ガールズちゃんねる

林修先生 東進ハイスクールと摩擦生じ問題作成を降板

144コメント2014/09/25(木) 16:41

  • 1. 匿名 2014/09/23(火) 11:38:12 

    林先生 東進と摩擦生じ問題作成を降板/芸能速報/デイリースポーツ online
    林先生 東進と摩擦生じ問題作成を降板/芸能速報/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    大学進学予備校東進ハイスクールの人気講師・林修先生が、同校職員と考え方に摩擦が生じたため、模試の問題作成から降板していたことを21日、ブログで明らかにした。それによると林先生は今年の第1回東大本番レベル模試まで、現代文の問題は「僕が責任をもって作成いたしました」という事実を打ち明けた上で「その後もすべて作成するつもりでおりましたが、それが不可能な事態に陥りました」とトラブルの存在を示唆。「今回は(正確には今回以降は)、僕は一切作成に関わることはありません」と9月28日に実施される模試以降、問題作成には携わらないことを宣言した。降板の理由としては…

    林修先生 東進ハイスクールと摩擦生じ問題作成を降板

    +9

    -41

  • 2. 匿名 2014/09/23(火) 11:40:25 

    何があったんだろう…

    +241

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/23(火) 11:41:05 

    テレビでもあまり面白くないし
    芸能界やめてほしい

    +88

    -234

  • 4. 匿名 2014/09/23(火) 11:41:09 

    どうでもいい笑

    +64

    -102

  • 5. 匿名 2014/09/23(火) 11:41:42 

    東進って予備校の中では人気ある方なの?

    +282

    -8

  • 6. 匿名 2014/09/23(火) 11:41:53 

    久しぶりに見たわw

    +18

    -61

  • 7. 匿名 2014/09/23(火) 11:42:09 

    東進 辞めてもいいとも!!

    +141

    -15

  • 8. 匿名 2014/09/23(火) 11:42:31 

    TV出てるからって、僻む輩がいたんじゃない。

    なんで今更って感じだし。

    +657

    -8

  • 9. 匿名 2014/09/23(火) 11:42:36 

    俺様になっちゃった

    +30

    -108

  • 10. 匿名 2014/09/23(火) 11:42:47 

    なんだかんだで生き残ってるよね

    +340

    -6

  • 11. 匿名 2014/09/23(火) 11:42:57 

    この人が番組でする話は結構ためになるしわかりやすくていい

    +982

    -15

  • 12. 匿名 2014/09/23(火) 11:43:12 

    気難しそう

    +26

    -108

  • 13. 匿名 2014/09/23(火) 11:43:32 

    TVでしゃしゃり過ぎちゃったかな?

    +36

    -114

  • 14. 匿名 2014/09/23(火) 11:43:40 

    いろんな番組見てても、この人の説明は分かりやすい

    +810

    -11

  • 15. 匿名 2014/09/23(火) 11:43:43 

    本業がタレントみたいになってきてる
    林修先生、ワタナベエンターテインメントと契約!
    林修先生、ワタナベエンターテインメントと契約!girlschannel.net

    「今でしょ!」の決めゼリフで人気の東進ハイスクール講師、林修氏(47)が、大手芸能事務所、ワタナベエンターテインメントに所属することが10日、分かった。東進ハイスクールのCMで繰り出す「いつやるか? 今でしょ!」の名言が話題を呼び、メディアに引っ張りだことなった林先生は早速、所属事務所の先輩たちとバラエティーで共演。11日、中山秀征(46)が司会を務めるフジテレビ系「ウチくる!?」(日曜正午)にメーンゲストで出演。12日には同局系クイズバラエティー「ネプリーグSP」(後7・0)に東進チームの一員として“頭脳戦”に挑む。

    +331

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/23(火) 11:44:43 

    売れっ子だから他の先生たちの妬みでイジメられてるみたい。

    +693

    -9

  • 17. 匿名 2014/09/23(火) 11:45:37 

    職員からの、嫉妬でしょ。

    +635

    -8

  • 18. 杏 2014/09/23(火) 11:45:41 

    皆マイナスだね。

    私林先生顔は嫌だけど好きだけどな。
    結構タメになる話テレビでしてくれるし、こんな先生に学びたかったって思う!

    でも何があったのやら…

    +742

    -9

  • 19. 匿名 2014/09/23(火) 11:45:51 

    元東大塾講師の肩書きでタレントでいいじゃん。林先生の番組好きだよ。録画して必ず見てる。

    +413

    -8

  • 20. 匿名 2014/09/23(火) 11:45:56 

    林先生が問題作らなくなったら生徒減ったりしないのかな

    +467

    -7

  • 21. 匿名 2014/09/23(火) 11:46:05 

    ポスト池上彰はこの人だと思う!

    +597

    -36

  • 22. 匿名 2014/09/23(火) 11:46:33 

    どうもこの顔がうけつけないわ…

    +103

    -95

  • 23. 匿名 2014/09/23(火) 11:46:53 

    今じゃないでしょ、

    +49

    -24

  • 24. 匿名 2014/09/23(火) 11:47:12 

    いい大人の僻みとか嫉妬とか醜いのにね。テレビはテレビ、講師は講師、でしっかりわけてやってて好感持てるのになぁ。

    +361

    -10

  • 25. 匿名 2014/09/23(火) 11:47:18 

    林先生は高飛車にならず
    他の知識人の話をしっかり聞いてる姿に
    ほんとに賢い方なんだ、と感じます

    +724

    -6

  • 26. 匿名 2014/09/23(火) 11:47:47 

    あのCMからここまでになるとわ!

    +288

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/23(火) 11:47:52 

    本業はタレントじゃないから、とテレビ番組の賞金を全額寄付したと聞いて素敵だと思った
    我が道を行きつつ天狗になってないとこが好き

    +466

    -5

  • 28. 匿名 2014/09/23(火) 11:48:08 

    林先生ならテレビに出るだけで充分生活していけそうな気がする

    +274

    -7

  • 29. 匿名 2014/09/23(火) 11:48:13 

    なんでそれ、ブログでわざわざ報告するんだろう。

    +20

    -68

  • 30. 匿名 2014/09/23(火) 11:48:32 

    東進って個性的な先生が多いんだよね♪ でも知名度が有るのは林先生だけ!

    +190

    -17

  • 31. 匿名 2014/09/23(火) 11:48:51 

    20の写真

    くさそう

    +11

    -68

  • 32. 匿名 2014/09/23(火) 11:50:21 

    独立して林修(りんしゅう)予備校でも作っちゃえ!

    +197

    -18

  • 33. 匿名 2014/09/23(火) 11:50:24 

    男の世界は女が思ってる以上に足の引っ張り合いだからね
    他の先生が点数稼ぎって言い方悪いけどそんなちっぽけな事で突ついたんじゃない?

    +222

    -6

  • 34. 匿名 2014/09/23(火) 11:51:01 

    この人は自分の知らない話をしてる人に対して敬意を払って、話を聞いてると思う。
    分からないことや自分が思ったことをその人にきちんと聞くし。
    プライド高くて自尊心ばっかり高い人は、知ったかぶりするでしょ。
    この人はそういうことをしない。
    どんな相手でも尊敬できるって、心が綺麗じゃないと出来ないと思う。

    +478

    -5

  • 35. 匿名 2014/09/23(火) 11:52:08 


    テレビ出る前からわかりやすい授業で
    有名だったのにね。
    現代文なんて一番わかりにくいし解答も
    理解しにくいのにすごいよね。

    +293

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/23(火) 11:52:33 

    顔は慣れてきた!

    +140

    -9

  • 37. 匿名 2014/09/23(火) 11:52:36 

    タレントのほうがいいと思う
    池上彰的存在になれそうじゃん

    +219

    -8

  • 38. 匿名 2014/09/23(火) 11:53:39 

    毎回思うけど、くさそうってどういう意味?
    不快なんだけど。笑

    +284

    -14

  • 39. 匿名 2014/09/23(火) 11:54:39 

    問題も作ってたんだ!
    芸能界との両立すごいと思います。
    林先生のお話しは分かりやすくて好きです!
    応援してます!

    +260

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/23(火) 11:54:51 

    「今でしょ」は、1回だけたまたまやったのがCMに使われたんだってね。
    でもそれでここまで来たのは、運だけじゃなく、林先生の頭の良さと人柄だと思う。

    +332

    -4

  • 41. 匿名 2014/09/23(火) 11:55:44 

    この人の話、わかりやすくて
    的を得てて面白い。

    +235

    -8

  • 43. 匿名 2014/09/23(火) 11:57:22 

    林先生はノリがいい。
    こういう人は芸人をバカにしたり、高飛車なのが多いのに、林先生は芸人をバカにするどころか、芸人に「バラエティーに慣れてないので、ご指導お願いします」と言った聞いて、すごく謙虚なんだなと思った。

    +375

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/23(火) 11:57:27 

    テレビ出るようになると、やっぱりこういう問題が出てくるね。これからはタレントと講演会で稼げるし、塾開いても稼げるから、別に東進やめてもいいんじゃない?

    +116

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/23(火) 11:57:51 

    普通ならすぐ消えそうなパターンの人だけど今だにテレビに出てるってことは、それなりの理由があるんだろうね

    +223

    -3

  • 46. 匿名 2014/09/23(火) 11:58:46 

    学生時代、林先生に出会いたかった

    +242

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/23(火) 11:59:42 

    この人の奥さんも医者かなんかで立派な人なをだよね。
    お互いを尊重しあってて、ユーモアもあって、いいご夫婦だなーって思った。
    悪い人ではないと思う。

    +258

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/23(火) 12:00:19 

    東進は林先生辞めさせるわけにいかないんだろうね。
    代ゼミの二の舞いになりたくないから。

    +191

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/23(火) 12:00:53 

    池上彰さん、お年で仕事に制限かけてたし、世代交代の意味も含め、サポートから、林先生の時代ありですよ。

    +185

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/23(火) 12:00:55 

    この人は凄いと思う
    とにかく頭がいいし、賢い人の話は為になる
    個性的な先生も多いし東進は人気だけど、やっぱり林先生人気あるし妬みもあるよね
    頭がいいから気難しいところもあるかもしれないし

    +190

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/23(火) 12:01:05 

    結構人気あるのにびっくり!!

    +29

    -12

  • 52. 匿名 2014/09/23(火) 12:01:05 

    何で子供いないんだろう

    +4

    -30

  • 53. 匿名 2014/09/23(火) 12:01:48 

    最近ふなっしーとコンビでよく出てるよね。
    頭の回転が早いコンビ

    +91

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/23(火) 12:02:01 

    子供を入塾させようかと出向いてったけど
    塾の料金って不明瞭だよね
    金額の提示なかなかしてもらえなくて
    押し売りみたいに足元見られるような商法だったから
    結局やめてしまった

    +3

    -31

  • 55. 匿名 2014/09/23(火) 12:03:00 

    林先生見てると、ここが分からないんですが…とか、〜さんはこう言ってるけど自分はこう思ってましたとか、インプットアウトプットが出来てますよね。
    こういう人だから勉強も出来るんだろうね。

    +97

    -4

  • 56. 匿名 2014/09/23(火) 12:05:06 

    問題を作らなくなるのは生徒のためになるの?

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2014/09/23(火) 12:05:08 

    林先生あっての東進だよね

    +71

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/23(火) 12:05:16 

    ブログに公開しちゃうんだ笑

    +3

    -26

  • 59. 匿名 2014/09/23(火) 12:05:35 

    謙虚な姿勢で人の話を聞いている姿は、最近のタレントにはない姿で好感が持てる。
    人の話にかぶせて自分の知識・意見を言う人(品川とか品川とか品川とか、)が多い中余計に思う。

    +120

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/23(火) 12:05:54 

    本当に頭が良い人って、どんな人の話も聞き入れて吸収するよね。それで、情報量が更に増える。林先生は典型的なそういうタイプだから好感持てる。

    +105

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/23(火) 12:06:41 

    テーマの内容を理解し
    質問する中身が的確すぎるし
    1きいて10理解するってこういうこと
    なんだなぁって
    毎回感心する。
    その辺の文化人気取りのタレントは
    絶対できないこと。

    +94

    -4

  • 62. 匿名 2014/09/23(火) 12:07:45 

    共演した芸能人で林先生を悪く言う人いないんだってね。
    すごく優しくて謙虚らしい。

    +117

    -3

  • 63. 匿名 2014/09/23(火) 12:07:49 

    池上彰さんや林先生は、テレビに必要な人。
    私みたいに、「ちょっとかみくだいて解説してほしい」と思ってる人多いと思う。イヤミがないから、林先生はいけると思います。

    +136

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/23(火) 12:10:58 

    池上彰さん、林先生は自分の子供くらいの年齢の若手の芸人、アイドルに対しても敬語で丁寧に話すんだよね。
    その相手の能力にあわせてわかりやすく。
    それってすごいことだとおもう。
    そして、相手が経験してることで自分が知らないことは、どんどん聞いてる。
    どんなに年下でも尊敬出来る人達なんだろうね。

    +104

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/23(火) 12:13:48 

    私が林先生だったら、絶対調子乗ってると思う…
    間違いなく

    +94

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/23(火) 12:14:36 

    東大出て紆余曲折あって予備校講師になってCMの影響で売れた。
    何年も前にCMやったときはスルーだったから何故とは思ったけど、
    解りやすい解説と、天狗になってない感じは好感持てるよ。

    折角予備校通ってる学生のために頑張ってるのに、変な妬みで茶々いれないでほしいね。
    一番困るのは生徒なのに。

    +77

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/23(火) 12:14:48 

    子供から大人までフォロー出来そう!

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/23(火) 12:15:16 

    顔が、みなさんが嫌いなあの国の人みたいで、嫌いだー。

    +2

    -31

  • 69. 匿名 2014/09/23(火) 12:15:52 

    林先生の話はわかりやすくて好き。今でしょも求められたらするし、だからと言って芸人の持ちネタみたいにグイグイにやらないところも好き(^.^)

    +68

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/23(火) 12:19:12 

    頭のいい人は見ていて安心するんだよね。
    昨今のお馬鹿な芸能人ばかり持て囃されるんじゃなくて、
    こうやって頭が良くて謙虚な人がテレビに出てくれると嬉しい。

    +49

    -3

  • 72. 匿名 2014/09/23(火) 12:19:20 

    林先生がセクシーゾーンの中島けんとくん?(ごめんなさい、下の名前が分からない)の話しを真剣に聞いてて、ビックリした記憶がある。

    中島くんは自分たちのコンサートの話ししてたら、林先生が興味津々で、目をキラキラさせて真剣に聞いてた。

    知らないことに対して、すごく興味を持って取り組む人なんだろうなって思った。

    +120

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/23(火) 12:20:42 

    72
    なかなかそういう姿勢で話聞ける人って少ないよね。
    私も自分の行い反省しなきゃなぁって思った。

    +82

    -4

  • 74. 匿名 2014/09/23(火) 12:23:54 

    72

    林先生、アイドルの話聞いたって役に立たないのにね(笑)
    それでも真剣に聞くってすごい。
    知らないことを知るのが楽しいんだろうね。

    +100

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/23(火) 12:27:06 

    テレビでて説明したりするから問題の漏れとかその気はなくてもアドバイス的なこととかでも問題がおきそう

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2014/09/23(火) 12:32:15 

    この人のことよく知らなくて
    なんとなく 本業をおろそかにしてる感じがしたから
    好きではなかったけど

    みんなの意見をみると、
    説明上手くて池上さんみたいな感じなんだね。

    塾講師と、タレント
    どちらの才能もあるけど
    体は一つだから、やっぱりどっちかに影響が出るんだろうな。


    学生のためにもなってほしいし
    世間の人のためにもなってほしいな

    +42

    -6

  • 77. 匿名 2014/09/23(火) 12:32:22 


    林先生は生徒が興味持ってるような物は自分も勉強するって言って女性の雑誌とかもチェックしてるくらいだから、ジャニーズの話も真剣に聞いて勉強してるんだと思う

    +75

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/23(火) 12:32:42 

    恨みじゃなくて本業がおろそかになっているからじゃない?

    国語が担当なのに漢字の問題でも間違えたりしてたし。

    あれだけでて、本業に影響出ない方がおかしい。

    東進って予備校ではかなりのトップクラスのとこでしょう?

    +9

    -30

  • 79. 匿名 2014/09/23(火) 12:32:49 

    問題って作る人でだいぶ違ってくるんじゃないの?

    その辺りは林先生が関与しなくなって、レベルが落ちたりしないのかな?

    教えるのは林先生で、問題は別の人って変な感じだね。
    まぁ、他にも優秀な先生は沢山いらっしゃるんだろうけど。

    +19

    -3

  • 80. 匿名 2014/09/23(火) 12:32:56 

    まず人の話を聞く→頭で噛み砕く、整理する→自分の意見を言う



    簡単なようでなかなか出来ないよね。

    +63

    -3

  • 81. 匿名 2014/09/23(火) 12:33:29 

    林先生好き。
    最後は都知事でしょ!
    応援するよ~~大阪だけど(笑)

    +14

    -7

  • 82. 匿名 2014/09/23(火) 12:34:01 

    TVで引っ張りだこだし、美人な奥様は医者だし、東進やめちゃえばいいのに!
    今でしょ!!
    林修先生 東進ハイスクールと摩擦生じ問題作成を降板

    +72

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/23(火) 12:35:12 

    言葉知らない頭悪い司会者つかうより、林先生の司会の方が全然良い。

    自分で予備校作っちゃえば良いのに。

    +43

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/23(火) 12:36:01 

    82
    奥さん可愛い!
    初めて見ました!

    +62

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/23(火) 12:41:05 

    林先生は私も好き。
    わかりやすいしフランクに話してるようで
    相手に対して一定の距離と尊敬を
    ちゃんと取ってる気がする。
    だからヘンなツッコミとかも
    上手く返していてその辺の
    芸人なんかより全然おもしろい
    答えになってると思う。

    +59

    -3

  • 86. 匿名 2014/09/23(火) 12:41:43 

    東大模試の現代文って彼が作るから意味があるんだよ
    他のT進講師が作ったものとか、S台とかK塾とかYゼミの講師が作るような、東大模試とは名ばかりで東大現代文とは質が大きく異なる粗悪な模試を受けるくらいなら、ペットと遊んでたほうがよっぽどいい
    現代文って問題解けるようになるくらいなら努力で何とかなるけど、教えたり、問題を作る それも東大レベルのって話になると地頭が大いに影響してくるんだよね

    +50

    -3

  • 87. 匿名 2014/09/23(火) 12:43:05 

    72

    林先生がジャニーズのコンサートの話を真剣に聞いたところで、アイドルになれるわけじゃないから、使うところないだろうに…w
    でも、林先生のそういう所が好き。

    +36

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/23(火) 12:43:53 

    今春から2本の冠番組が始まるなど多忙な林先生だが、東進での講師は従来同様務めており、たとえば夏期講習も昨年よりやや多いほどのコマ数をこなしたことをブログで伝えている。

    どっかの女医さんなんかと違って、本業をおろそかにしない所が偉いと思う!

    +75

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/23(火) 12:44:28 

    実は2013年にテレビの仕事が忙しくて東大模試の作成降りたんだけど、今年から復活しますって言ってたな
    東進のフロント?も無能だね

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/23(火) 12:44:35 

    林先生の好きなとこはわからないことは分からない、なので教えて下さいってなるところ。
    大御所タレントがふんぞりかえってるの見るよりずっといい。

    +50

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/23(火) 12:47:50 

    林先生がブレイクする前に
    アメトークでオリラジあっちゃんが
    林先生の「今でしょ」やったの覚えてる人いますか?

    あれもブレイクきっかけの1つだったと思う!
    めちゃめちゃ面白かったから!!

    +8

    -17

  • 92. 匿名 2014/09/23(火) 12:49:31 

    74
    自分はただ、勉強ができて教えるのが上手いだけ。世の中には勉強ができなくても、ルックスが良い人や、寿司を握るのが上手い人、野球が上手い人。歌が上手い人などたくさんいる
    そういう異なった環境で活躍する人たちを見下さずに、お互い尊敬しあえたら良いねって言ってましたよ

    +72

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/23(火) 12:51:15 

    林先生には知らないことないでしょって感じですよね。世間の評価は。
    なのに、分からないことやもっと掘り込んで聞きたいことに対して、堂々と相手に質問する姿はすごいと思う。
    変なプライドがないんでしょうね。

    +31

    -2

  • 94. 匿名 2014/09/23(火) 12:51:25 

    そもそも林先生は東大特進以外はビデオで収録済みだから、タレント業と予備校講師としての仕事は十分可能なんだよね

    +32

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/23(火) 12:52:36 

    相手が誰でも話を聞いて疑問を持つってことは、それだけ相手の話を真剣に聞いてるってことですよね。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/23(火) 12:53:04 

    93
    テレビに出るようになって、如何に今までの自分の視野が狭かったか痛感させられたって言ってました
    テレビって様々な世界で活躍している人と出会えるから、本当に楽しいとも

    +32

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/23(火) 12:55:39 

    78
    林先生だって読み間違いくらいするでしょ。
    辞書じゃないんだから。
    サッカー選手は絶対ゴール外さないってことないでしょ?

    +44

    -3

  • 98. 匿名 2014/09/23(火) 12:57:50 

    昔は名物講師といえば圧倒的に代ゼミだった。それを東進が全部引き抜いちゃったんだよね。だから代ゼミ潰れたんだよ。

    +37

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/23(火) 13:15:06 

    池上先生は好きだけど、この人は...。
    予備校に戻れば良いのに。
    天狗になっちゃった?そんなことブログで言うなんて。

    +5

    -23

  • 100. 匿名 2014/09/23(火) 13:17:07 

    池上さんの次は林先生っていってる人って頭大丈夫?
    全く職種が違うでしょ。

    +8

    -21

  • 101. 匿名 2014/09/23(火) 13:24:41 

    林先生が出るテレビは面白いし為になる!
    これからも応援してます!

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/23(火) 13:30:30 

    私は仕事柄プレゼンをするのですが本当下手くそで、林先生の質問の仕方、考えの整理の仕方、すんなり頭に入る話し方を勉強させてもらってます。タダで学ばしてもらって感謝しています。テレビの前に生徒がいます。これからもテレビに出続けてくださいー(;O;)




    +48

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/23(火) 13:31:08 

    トピずれになるけど、池上さんは池上さんで「天下りは必要」って著書で言ってたり、
    朝日新聞の社説で「でも従軍慰安婦制度はありました」って言ったりおかしな事言ってるなぁと思う時もあるよ。

    林先生の専門は現国だから池上さんとはジャンルが違うけど、わかりやすい説明をする点や
    テレビに出てるの見てても不快感感じさせない点は共通してる。

    +31

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/23(火) 13:32:12 

    77
    デキる営業マンみたいな努力してるんだなぁ。
    いつ何時雑学が役に立つかわからないし、
    他人の話バカにせず色々と知識を吸収する事って大切だよね。

    +26

    -3

  • 105. 匿名 2014/09/23(火) 13:44:46 

    97
    サッカーゴールとか違うでしょ(笑)

    あれは相手がガードするし、キーパーだっている。もっと違う例えしたら?

    +1

    -21

  • 106. 匿名 2014/09/23(火) 13:53:08 

    この先生は、テレビでも他の出演者や専門家の先生をたてるよね。空気も読めるしね
    結構気いつかいだよね。

    +42

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/23(火) 14:09:47 

    将来は名古屋市長になってもらいたい!                                                                              住民票って名古屋にあつて名駅のタワーマンションに家があるんだよね!                                                               ほとんどホテル住まいらしいけど・・・。

    +18

    -4

  • 108. 匿名 2014/09/23(火) 14:11:24 

    今 名古屋のCBC「ゴゴスマ」に出てます♪ 火曜レギュラーデス!

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2014/09/23(火) 14:19:13 

    アンチに負けず頑張って!

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/23(火) 14:25:36 

    ブログに公開したことつついてる人いるけど、模試の内容がいつもと違うことに気付いた生徒から問い合わせや苦情が多く入ったんだって、林先生が作った模試だから受けるのに!って。学校側が説明しないんじゃブログで説明するしかないよね。

    +60

    -3

  • 111. 匿名 2014/09/23(火) 14:33:20 

    110
    態々一会社員がこの手の事で会見開いたり、テレビ番組であれこれ言う事じゃないもんね。
    ブログで言うのが一番問題ない感じだったよね。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/23(火) 14:37:49 

    この人の講演会行ったけど面白くなかった。
    凄く奢ってるんだよね。高慢というか…。
    中二病のレベル4っていうか。
    東進の他の先生の悪口(だからその人は自分みたいに
    引っ張りダコになれなかった。みたいな話)も言ってて
    人間の小ささをかんじたわ〜

    +8

    -30

  • 113. 匿名 2014/09/23(火) 14:38:02 

    生徒は訴えていいよ!林先生の模試含めての授業でしょ?

    +21

    -3

  • 114. 匿名 2014/09/23(火) 14:40:16 

    いいともからふなっしーと良いコンビです♪

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/23(火) 14:58:29 

    112
    実際レベルが低い講師がわんさかいるからしゃーない
    林先生も、レベルが高い先生のことは認めてるし
    だってさ、人からお金貰ってるのに最高水準の授業を展開できないような人は講師辞めろって誰もが思うでしょ

    +34

    -4

  • 116. 匿名 2014/09/23(火) 15:18:49 

    息子の中高の先輩。林先生は賢いのに、人柄は本当に普通で良い人です。塾とテレビ出演と…色々難しいとこもあるんでしょうね。ずっと応援してます。

    +36

    -3

  • 117. 匿名 2014/09/23(火) 15:34:27 

    元から金持ちなのに貧乏のふりしたり、最初から好きになれない
    ひょっとこにしか見えない

    +2

    -21

  • 118. 匿名 2014/09/23(火) 16:04:35 

    人気がでる講師って、本当に教え方上手だし興味を引く話し方でひっぱってくれるから、こっちも聞こう、学ぼうって思えるんだよね・・・
    こういう講師こそ予備校に残ってくれたほうが生徒にはいいのにな~。
    以前違う予備校で、テレビでちょっと活躍してた先生に教わってた時、本当にそう思った。

    +30

    -2

  • 119. 匿名 2014/09/23(火) 16:06:31 

    105
    猿も木から落ちる

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2014/09/23(火) 16:24:29 

    103
    慰安婦制度はあったでしょ。慰安婦たちの待遇かなり良かったみたいだし。

    +17

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/23(火) 16:46:04 

    あーあ、東進やっちゃったね
    経営者たちはバカだなあ…
    一度できた溝は埋まらないのに

    +41

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/23(火) 16:51:26 

    講演みたけど面白かったよ

    しかし、明らかに模試の問題レベルが変わったとわかるようなのを作っちゃマズイのでは
    方針ってなんなんだろ

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/23(火) 16:57:59 

    TV出ててもちゃんと本業してたんだね

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/23(火) 17:03:52 

    人に教えるのってただ頭いいだけじゃできないよね

    この人が生徒役みたいになってる番組の時も着眼点がスゴくてこの人の質問で講師役の人がより詳しく説明してくれるから解りやすいし、なるほど納得できる。

    +23

    -2

  • 125. 匿名 2014/09/23(火) 17:38:36 

    >1
    この人の話、わかりやすくて
    的を得てて面白い


    「的を射て」だよ~ん(^-^)

    +19

    -3

  • 126. 匿名 2014/09/23(火) 19:06:38 

    この人は受験生や子供に対する愛があるような気がして好感もてる。
    セクシーゾーンの子の話を聞いてたのもいつも子供の話こうやって聞いてるんだろうなと思う。
    それに、他のタレントさんに気づかいしてますよね。
    キリコに「きりさん、そうですよ!素晴らしい!」って手放しで褒めてたのを見た。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/23(火) 19:54:19 

    120
    ごめん、慰安婦問題はあったの間違い。
    慰安婦自体はいたんだよね。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/23(火) 20:45:42 

    地元名古屋で見かけたけど、握手してくれました。
    腰が低くてとてもいいひとでした。

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2014/09/23(火) 21:05:02 

    今、林先生がでている医学のまめ知識?みたいな番組をみていましたが、自分が疑問に思ったことや知りたいことを的確にきいてくださって、とてもわかりやすい、良い番組でした。
    講師役ででていたお医者さんも当然頭が良いですが、とにかく頭の良い人同士の会話は本当にわかりやすい!
    バカな芸能人はテレビで喋らせず、頭のいい研究者や知識人をどんどんテレビで喋らせるようにすれば、テレビの視聴率はもっと回復するのではないかと思います。
    家族の団欒も増えて、国民も賢くなるし、芸能事務所以外、誰も困りません。

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/23(火) 21:33:28 

    林先生は共感できる話が多い。
    こんな先生が増えるといいのにな。
    勉強好きになる人増えると思う。

    +14

    -3

  • 131. 匿名 2014/09/23(火) 21:39:12 

    東進は、巨大な金の魚を逃そうとしてるね。

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2014/09/23(火) 22:08:23 

    ゴリ押しされてテレビに出てると
    みんな在日コリアンに見えてしまう。

    林って在日の通名に多いし。

    +2

    -14

  • 133. 匿名 2014/09/24(水) 00:07:06 

    もはやこの人あっての東進ハイスクールなのに…

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/24(水) 00:45:43 

    何度テレビで見ても好きになれない´д` ;
    塾の講師なんだからちゃんと生徒を見てあげてくれと思ってしまう。

    +1

    -12

  • 135. 匿名 2014/09/24(水) 00:59:04 

    この人の番組みてるとほんと頭いいんだなーって思う。でも嫌味ったらしくないし面白いから好き。

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/24(水) 00:59:29 

    うちの地域の有名どころの進学塾が全部東進に変わりました。
    代ゼミがあんなことになって、一気に手を広げた東進が、一番大事な問題作成に手を抜きつつあることを憂えての発言だと思う。
    他の講師も、今同じ思いをしてるかもしれない。
    発言して一番影響力のありそうな林先生が、生徒たちのことを思ってのことでは。
    暴露したところで、絶対クビにはしたくないだろうしね。

    でも、がるちゃんが揃って応援するなんて、最近あんまり見ない気がする。
    私も、今日のTV番組見てて、なんて打てば響く質問を上手く挟んでくれるんだろう~って感動してました。
    これからも頑張って欲しいな~♪

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/24(水) 01:25:10 

    林先生は視点が面白いしわかりやすくて好きです。
    生徒目線で問題を作ってたけど、
    塾から大人の事情を押し込まれたのかな。
    テレビに出まくってるけど、
    授業はいつも以上にやってるとか。
    世間の反応は読みきってそうだから、
    身のふりとか、塾生をおろそかにすることはなさそう。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/24(水) 01:32:53 

    林先生とふなっしーはずっとテレビ出てるね

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/24(水) 02:45:33 

    問題の出し方の食い違いか~。
    それは余り関係無さそう。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/24(水) 04:37:01 

    ちょい有名な東進の先生は林さんの悪口を言ってましたが
    正直タダのヒガミにしか聞こえなかった。
    男のヒガミ妬みのが汚い。
    いっそ東進辞めたらイイのにね。
    林先生はわかりやすいし人を見下したりしない
    頭のイイ人だと思う

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/24(水) 06:53:02 

    >>103
    その池上さんの発言はおかしくないのでは?
    天下りについては賛否両論あるかもしれないけど慰安婦があったのは事実なんだし
    強制性があったかどうかの話ではないからね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/24(水) 06:57:47 

    正直この人は面白くない
    ニュースとか固めの番組だけでやっててほしい
    バラエティーでは寒すぎて見てられん

    +1

    -11

  • 143. 匿名 2014/09/24(水) 15:52:34 

    21
    ポスト池上ではない
    それぞれ立ち位置が違う、持ち味が違う。

    +1

    -0

  • 144. あっちゃん 2014/09/25(木) 16:41:37 

    林先生のファンです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。