ガールズちゃんねる

嫁いびりを見て見ぬふりする夫

163コメント2022/07/19(火) 16:55

  • 1. 匿名 2022/07/18(月) 12:33:23 

    嫁いびりそのものより、見て見ぬふりをされる方がキツく、数年我慢しましたが、耐えきれず離婚しました
    元夫に、妻が目の前でいびられているのに、なぜ見て見ぬふりをしたのか、フォローのひとつもくれなかったのか、何度か聞きましたが、最後まであやふやな言い訳ばかりで話になりませんでした
    同じような方いますか?男性がみんなこうではないと思いますが、結婚前とはガラッと態度が変わられたのもあり軽い人間不審になっています
    嫁いびりを見て見ぬふりする夫

    +225

    -4

  • 2. 匿名 2022/07/18(月) 12:34:06 

    離婚だよ。

    +202

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/18(月) 12:34:20 

    自分の親に強く言えない
    あとは面倒臭いんだろうね

    +423

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/18(月) 12:34:30 

    結婚前はどういう人だったの?

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/18(月) 12:34:56 

    最初から道具としてしか思われてなかったのかと

    +97

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/18(月) 12:35:16 

    マザコン

    +125

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/18(月) 12:35:21 

    >>1
    それは辛いね。
    蛙の子は蛙で性格悪いのか、ただのマザコンか…

    +157

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/18(月) 12:36:07 

    そんなのと離婚してよかったじゃん、嫁を守れない男は用無し

    +287

    -4

  • 9. 匿名 2022/07/18(月) 12:36:30 

    なんで嫁いびりって発生するんだろうね

    +157

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/18(月) 12:36:32 

    >>3
    結婚する前から「うちの親は嫁いびりするだろうな」ってわかってた感じがする

    +142

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/18(月) 12:36:50 

    なんで他人事なんだろうね
    あんたの親だよって言いたくなるけど結局は親の方が大事なんだろうな

    +199

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/18(月) 12:37:13 

    うちの夫イビられてることすら気づいてないと思う。あの言い方ひどい、と訴えても悪気はないと思うよ〜。昔の考え方だから流しとけ〜。とのらりくらり交わす。

    +206

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/18(月) 12:37:24 

    >>1
    いびりを助けてもらったことなどない。
    職場なんかみんなそうじゃない?
    夫婦は離婚できるけど、職場は退職しかない。

    +106

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/18(月) 12:38:20 

    >>1
    豹変型だったのかもね。

    次に結婚をする時があったら、条件に天涯孤独の人がいいかもね。

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/18(月) 12:38:34 

    >>1
    みんなそうじゃん
    離婚したんなら別に気にすることないよ

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2022/07/18(月) 12:38:42 

    >>10
    そこまで考えてないよ
    勝手にうまくやってもらえると思ってるだけ

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/18(月) 12:38:44 

    >>3
    自分自身にさえ火の粉がかからなければ、いくらこちらが訴えようが解決すべき問題として認識しようとしない男は多い

    +192

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/18(月) 12:38:53 

    見てみぬフリで何も言わないんでしょ。
    やだわ

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/18(月) 12:38:56 

    >>8
    本当それ
    何がなんでも嫁の味方しろ、とは言わないけれど、新しい家族を築く相手は嫁であって母親じゃないのに、母親に味方する時点でアウト

    +153

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/18(月) 12:38:56 

    その場その時じゃなくて、義母がいなくなってから「大丈夫?」とか言ってくるからムカつく。

    +146

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/18(月) 12:39:19 

    嫁いびりってなんでするの?
    今は昔と違って離婚がしやすくなってるのに、わざわざ息子の嫁いじめて、息子にバツつけたがってるってこと?
    キモくない?

    +157

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/18(月) 12:39:30 

    >>12
    「悪気がないならめちゃくちゃ性格悪いやん、もう私は付き合えないわ。あんたの親なんだからなんとかしてよ。」となるね。

    +135

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/18(月) 12:39:47 

    嫁いびりへの仕返し
    嫁いびりへの仕返しgirlschannel.net

    嫁いびりへの仕返し結婚3年目ですが、結婚直後から過干渉になり私に対しては嫌がらせまでしてくるようになった義母。 旦那は「仲良くしてよ〜」くらいしか言えない無能なので、私が反抗したり反撃するようになってしまいました。 着払いでのイヤゲモノ(賞味期限...



    この主さん思い出した

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/18(月) 12:39:58 

    俺だって親にはそれなりに言ってるけど聞かないから仕方ないじゃん
    嫌なら直接自分で親に言えば良いじゃん


    って旦那に言われました。

    +90

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/18(月) 12:40:28 

    >>9
    ムチュコタンが可愛いから

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/18(月) 12:40:44 

    こっちが嫁いびりと感じても
    「そう?俺はそう思わないけど」
    「考え過ぎだよ」
    「母親に悪気はないから」

    おい、お前一歩前に出ろ

    +128

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/18(月) 12:40:58 

    >>13
    転職より離婚の方が重くない?

    +49

    -3

  • 28. 匿名 2022/07/18(月) 12:41:06 

    >>1
    そういう夫の場合って、我が子が学校でいじめにあっても助けず見て見ぬふりするのかな?
    それとも加害者が自分の親だから?
    じゃあ自分の親が我が子に虐待しても見て見ぬふりするのかな?

    +60

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/18(月) 12:41:20 

    自分が上手く親と付き合っているのに、嫁ができないのが不思議なんだろう。慣れていけばとか思っていても、仕事場の新人みたいに見ていて、いつまでたっても仕事トラブル招くできない新人みたいにもて余した感じかな

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/18(月) 12:41:25 

    うちは、「言い返したら倍で帰ってくるから」が口癖😘
    旦那自身色々ボロクソ言われてるのにほぼ反撃しないよ。どんだけ抑圧されてんだよ。毒義母まじどっか行け

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/18(月) 12:41:53 

    >>15
    間違ってマイナス押しました。ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/18(月) 12:42:09 

    >>23
    この主さん、トピ画のセンスといい、面白かったわ

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/18(月) 12:42:15 

    >>9
    いびられて言い返しもせず黙ってやられっぱなしのお嫁さんも正直よく分からん。
    同じことやり返してやればいいしうるせぇくそばばあくらい言ってやればいいのにと思うけどみんな我慢しててすごいよ。

    +148

    -3

  • 34. 匿名 2022/07/18(月) 12:42:28 

    >>20
    自分がいないとこで母親にも同じ対応してるのかと想像してしまう。八方美人野郎。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/18(月) 12:42:38 

    終わったこと今だに言ってるような性格だからね
    嫁姑の喧嘩は原因は嫁にあったと思うな
    被害妄想デカすぎ

    +2

    -19

  • 36. 匿名 2022/07/18(月) 12:43:01 

    >>12
    うちもだよ。
    「悪気はないんだからそんなに怒んないでさぁ。
    うまくやってよ〜w」とヘラヘラ。
    そのやりとりを何十回繰り返したことやら。

    +98

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/18(月) 12:43:58 

    嫁いびりなんてされたことないし、嫌味も言われたことない
    ネットの話は作り話?ってくらい酷いけど実際どんな嫌な事されるのか気になる

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2022/07/18(月) 12:44:04 

    >>9
    姑も若い頃同じ扱いされた時代だから、嫁にもやっていいと思ってるのかも、嫁とはそういうものだから悪いことしてるという自覚もなさそう

    +88

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/18(月) 12:44:23 

    >>10 わかってない人が多数じゃない?

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/18(月) 12:44:25 

    >>1
    妻より母だったんだろうね

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/18(月) 12:44:35 

    こういうマザコン爺は、鉄拳制裁あるのみ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/18(月) 12:44:49 

    かばってくれるような男性の親はいびらないし、いびるような親の子供はかばってなんかくれない
    親を反面教師にしてるとかの例外もいるけど

    +84

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/18(月) 12:45:09 

    ウチもイビリってか家の格式の差?的な事ジワジワ言われて精神的に参ってたけど
    みかねた反実家エリート義妹ちゃんが全面的に私の味方してくれるようになって助かったよー
    義妹ちゃんが味方してくれなかったらとっくに離婚してたなぁ

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/18(月) 12:45:20 

    >>21
    単純に嫁が気に入らない。バツがついてもいい、こんな嫁よりうちの息子にもっと相応しいいい嫁が来るって思ってんじゃないかね。

    +85

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/18(月) 12:46:00 

    >>21
    自分が納得できる従順な嫁でないなら可愛い息子タンが可哀想、息子タンが大切に大切に扱われないのであれば離婚してもらって結構!私が大切にするので!って感じだと思う

    +67

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/18(月) 12:46:55 

    >>11
    でも介護だ世話だとなると「やっぱり女手があった方が…」になるんだよ
    イビられた相手の介護や世話をするお人好し嫁が令和の時代のどこにいるんだよ

    +110

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/18(月) 12:47:39 

    立派な犯罪行為をいじめという言葉で軽く扱うのと同じで、嫁いびりって風物詩みたいに扱う慣習はなくしたほうがいいと思う。
    犯罪行為です。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/18(月) 12:47:54 

    >>10
    手塩掛けて育てた大事な息子を泥棒猫が取った嫉妬心
    昔嫁だった頃に散々嫁いびりされて同じことをしている
    視野が狭いクソ姑いるから。死んでほしいほど憎いと思っている

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/18(月) 12:47:56 

    >>9
    旦那に愛されてないから

    +14

    -4

  • 50. 匿名 2022/07/18(月) 12:49:18 

    見て見ぬふりするなんて最低だよね。
    お前の親だろ!
    ちゃんとしろや!って思う。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/18(月) 12:49:21 

    >>33
    ホントにそれは思う。日本の教育で目上の人を敬えとかいう教えが骨の髄から浸透してるから?何でみんなやり返さないんだろうって不思議。ドMなのかな。

    +76

    -2

  • 52. 匿名 2022/07/18(月) 12:49:28 

    「悪気はない」「うちの親の事が嫌いだからそう思うんじゃないの?」「我慢して」とよく言われました。
    なんで味方をしてくれないのか?と聞いたら「俺は仲良くして欲しいから中立の立場に立ってる」と言われました。

    どう見ても親の味方してるよね?あなたの言っている事っていじめられてる人に「いじめてる奴は悪気はないんだ」「いじめてる奴が嫌いだからいじめられてると思うんじゃないの?」「いじめくらい我慢しなよ」「俺はいじめてる奴といじめられてるお前に仲良くして欲しいから中立の立場にいるんだ」と言ってるようなものだよ?と言ったら、キレられました。

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/18(月) 12:49:38 

    私も酷かった。電話がかかってきたと思ったら嫌味だったからカチンときて言い返した。毎度夫婦の問題だから見守ってください、って何度も伝えてた。
    そしたら夜中に私の実家に親戚5、6人連れて悪口を大声で言いに来た。両親は呆れてたよ。元夫は元姑と一緒になって私の悪口。元々の発端は夫婦喧嘩なのに阿呆らしい。夫婦の問題をわざわざ自分の母に告げ口するとか馬鹿らしい。

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/18(月) 12:50:44 

    >>21
    義姉(長男の嫁)をイビる義母(私は次男嫁)
    確かに義姉も非常識な所あるけど、義母も大概なのに「お兄ちゃん(義兄)にはもっといい人がいたのに、なんで、あんな…」とよく私に言って来る
    いやいや、アンタの長男、そんないい男じゃないっすよ?なんなら義姉とお似合いっすよ?自分の子どもの事、正しく見てないんですねー、と思った

    +66

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/18(月) 12:50:45 

    >>10
    こういう旦那は「大丈夫だよーうちの親優しいからー」って言ったり本気で思ってたりする。自分の母親は特別に優しいと思ってるから自分だけが大事にされてるなんて1ミリも思ってない

    +52

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/18(月) 12:51:08 

    >>33
    本当にそう。別にそこだけが生きる世界じゃないんだしね。そんな嫌味なことされたら絶対に耐えられないし、耐える気もない。

    +43

    -2

  • 57. 匿名 2022/07/18(月) 12:51:18 

    仲裁の仕方がわからないのかな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/18(月) 12:52:15 

    職場でパワハラ、セクハラみかけても知らなかったフリするのが身に付いているからかな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/18(月) 12:53:58 

    >>24
    私もそれ言われた〜!

    直接言ってもいいけどそうなると絶対穏便には済まなくなるからね。そこらへんわかってるんだよね?

    と言ったらビビったらしく自分で親を注意するようになったけど。

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/18(月) 12:54:10 

    >>10
    ウチの旦那は、親はサッパリしてるから嫁いびりなんてしない。って言い放ったクソ鈍感野郎です。
    いない所で歳上義妹と2人にチクチクやられてます。

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/18(月) 12:54:51 

    >>1
    結局、旦那は両親の味方だったんだよ。両親のほうが大切だったそれだけ。

    離婚大正解。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/18(月) 12:55:59 

    >>1
    嫁より親だったんだろうね。
    離婚して正解。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/18(月) 12:56:50 

    >>1
    話聞くだけで旦那にイライラする

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/18(月) 12:56:58 

    >>60
    横だけど、録音か録画して見せつけてやってどんな反応するか見てみたいわー。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/18(月) 12:57:10 

    これは立派な離婚理由だと思う

    自分のことを虐げられても、なお離婚しない人って
    何を優先で生きてるんだろう?
    私には理解ができません。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/18(月) 12:59:09 

    >>55 私の話かと思って笑ってしまった。男尊女卑長男教が根強い地域で、長男夫はそれはそれは大事に可愛がられて育ってたようで自分の親が嫁いびりするとは微塵にも思ってなかった

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/18(月) 12:59:45 

    男っていいよなー
    なんの苦労もなく我が子を抱けて(女は命がけで出産)
    仕事してりゃ夫、父親の任務完了(家に金入れるだけで良し、家事育児は妻の仕事)
    義実家では気を使われてお客様扱い(間違っても義実家台所なんて立たせない)
    これじゃ「嫁いびり?何それ美味しいの?」になるだろうな

    +27

    -5

  • 68. 匿名 2022/07/18(月) 13:02:01 

    即Deleteキー案件

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/18(月) 13:02:51 

    なんか、少子化対策で「女性は寛容になって」とか言われても、こんなのにまで我慢しろってことなのか。

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/18(月) 13:02:53 

    >>23
    あとは、最近だと出先にいる義母に迎えに来いと言われたので義母のもとに車で向かって1000円チャージしてあげたPASMOを渡して私はそのまま車で帰ってきました。この暑さですが倒れられても迷惑なので、電車賃の他に自販機で飲み物を買える程度の金額は入れてあげました。

    これ笑った
    この主さんは仲良くなったら楽しそうだったのに義母バカだよね

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/18(月) 13:04:10 

    >>24
    こういう旦那って直接嫁が反撃しても、いざって時に結局親の味方すんだよね

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/18(月) 13:04:13 

    >>55
    あるあるだわ!
    息子の自分が大切に育てられたから自分の嫁も大切にしてくれると勘違いする旦那
    微塵も疑わないその神経に、また腹が立つんだよね

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/18(月) 13:04:27 

    >>48
    ウチの義妹ちゃんは義母さんに「お母さんも苦労してたじゃない!なんで同じ事するの!お兄は糞!」って怒ってくれたらしく、それで義母さんはシオシオシューんになったみたい
    義妹ちゃんの人格が素晴らしかったのが一番だね
    今は暴君義妹ちゃん中心に義母さんや親族とも仲良くやって行けてるわ

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/18(月) 13:05:18 

    >>10
    うちは大丈夫か、無関心か

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/18(月) 13:06:16 

    うちの姉、きっと嫁いびりすると思う。
    まだ甥は15歳だけど、先日バスケ選手と結婚したアナウンサーのことボロクソに言ってた。バスケ選手のファンでもないのになんでそこまで?って引くくらい。
    姉はもともと内向的であまり社会経験もないまま結婚して、若い頃に遊んだりもほとんどしてない。
    今は家の中で自分がルールと言わんばかりに好き勝手してる。
    こういう人は嫁いびりするようになるんだろうなぁと思ってる。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/18(月) 13:07:03 

    >>1
    嫁いびりもパワハラとかもっと法律に触れそうな名称になって犯罪として認められるくらいになればいいのに

    よくある嫁姑ドラマや漫画みたいに笑えたり微笑ましいもんじゃないんだから

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/18(月) 13:07:44 

    >>73
    いい義妹ちゃんだねぇ
    義姉妹は義母と一緒になってイビったりイジメたりしてくるパターンが多いのに

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/18(月) 13:08:41 

    >>1
    今後の人生に必要ない人

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/18(月) 13:09:53 

    >>1
    親に強く出られないアマエタちゃんだったのかな
    別れて正解!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/18(月) 13:09:58 

    >>48
    負けるな!やり返そう!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/18(月) 13:11:20 

    >>3
    親が馬鹿だから言っても解らないって言うのもあると思う。
    うちの事だけど。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/18(月) 13:13:49 

    悪気無いって言うけど。
    即ちそれはイコール何が悪いから理解できてないって事で。
    なら治らないって事なんだよな。
    死ぬまで治らないかと。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/18(月) 13:13:55 

    悪気はないとか、気にし過ぎとか親をかばうから馬鹿らしくて離婚したよ。
    今は全然性格の違う旦那と義理家族に大事にしてもらえててこんなに優しい人達が居るんだ…。って驚いてる。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/18(月) 13:14:41 

    義理の親戚からガン無視された上にがっつり睨まれたを旦那が見てたのに、気にしすぎだって言われた。義家族とも仲は良くないけど、その親戚の方が態度きっつい。もちろん義家族も分かってて見て見ぬふり。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/18(月) 13:14:53 

    >>17
    仕事でもそうだよね
    そういう上司は信用できん

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/18(月) 13:16:49 

    >>1
    多分こういう男性って嫁姑の間だけでなく職場でも友人関係でもどこに行っても面倒なことから逃げるタイプなんじゃないかな。

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/18(月) 13:23:02 

    もちろん男性本人の性格・考え方・資質によるんだろうけど、人間的に極めてバランスが取れていてまともで性格も自頭も良いと信じていた自分の兄でさえも、やっぱり女性の感情の機微には疎かった。うちの実母なんて、同居したら地雷化するの分かり切ってるのに、敢えて同居を選んだ。そしてバランスを保つためなのか日和見的な対応をしている。(私も所詮一介の女なんだけど)兄も所詮、一介の男だった。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/18(月) 13:23:58 

    >>77
    ホントあなたどういう育ち方したのっていっつも聞いてる
    義母さんが昔は姑や小姑で苦労してたの見てたとか、義妹ちゃんは兄(私旦那)より頭良かったのに塾とか金掛けて貰えなかったの(怒!w)とか言ってるけど
    そんな事でこんな良い子になる?ってくらい高学歴エリートの人格者よ、しかも美人という

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/18(月) 13:24:18 

    企業でパワハラ・モラハラ・マタハラしたらどんなに上の立場でも速攻飛ばされるし、従業員はそれを警告できる
    そのことはサラリーマンなら誰でも知ってると思うので、そのことをあらためて伝えた上で
    「あなたの親を飛ばす方法はないし、死んでもらうしかない。だから私は会わない選択肢をする。もし強制的に会えというなら、その都度あなたから慰謝料もらうし、離婚する。そういう親に子供を会わせたくないから、会うならあなただけでどうぞ」
    と言ったら縁切ってくれた。


    ちょーーーーー、らく❤️

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2022/07/18(月) 13:25:59 

    >>33
    我慢の限界きたから黙らず言い返したら最終人格否定されましたよ〜
    私は事実の否定と説明と、私や私の親への言動に対する質問、義母はただの私への人格否定と言い訳でもちろん謝罪なし

    それで可哀想なワタクシっつって親戚や友達、彼氏や離婚した義父にまでも言いまくってるらしい
    中身ともなわず歳だけ取ったんかって感じでもう相手にするのも面倒くさくなったわ

    +50

    -1

  • 91. 匿名 2022/07/18(月) 13:26:40 

    >>49
    それありそう。あとは自分に趣味や何か集中してできるものが有るか無いかでで違いそう。

    旦那(義父)と仲のいい義母だったら毎日幸せだろうし、何か集中する事があれば嫁の事なんて考える暇ないもん。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/18(月) 13:28:27 


    >>11
    うちの旦那の場合は義母がヒステリックなメンヘラすぎてもう関わりたくないって感じらしい…
    でも向こうがアクションおこしてくるし、私がそれに対して怒るからゲンナリしてるらしい
    一種の現実逃避なんだろうけど、面倒くさがった結果が今なんだから責任とるのも旦那だし、そうならん為に面倒くさがらず普段からちゃんとしろって言ってる

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/18(月) 13:29:36 

    >>1
    今でも思うけど、23歳の大学出たての若い私によくあんな意地悪できたなぁと思うよ
    人としてね
    私の場合、夫どころか誰ひとりかばってくれなかった

    今もう50で姑83
    舅も主人も亡くなって私の顔色伺いながら貢物してくるけど玄関すら開けないよ
    援助もしないし葬式も出す気ない
    勝手にしんで家で腐敗すりゃいい

    +55

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/18(月) 13:29:47 

    >>21
    そこまで頭まわってないよ
    自分より下であるべき嫁って感じなんじゃない、要は自分が1番

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/18(月) 13:32:06 

    >>45
    そして介護必要になった頃、その息子タンは素知らぬ顔して介護から逃げるんだよねww
    逃げるどころか、自分のことを自分で出来なくなった母親を怒鳴り付けてキレてる中年の息子タンも見かけるから


    +27

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/18(月) 13:33:06 

    >>93
    姻族関係終了届出しましたか?

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/18(月) 13:33:38 

    >>1
    お子様は?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/18(月) 13:35:35 

    >>96
    出す必要ないよ
    仕事法律関係
    意味ない

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2022/07/18(月) 13:39:46 

    実母に相談して旦那をイビってもらう
    これで気づいてくれるといいけど
    自分がされないとたぶん気づかないよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/18(月) 13:41:47 

    姑どころか、全面において私の味方をしてくれません。
    なので私も旦那を自分の親の前で、冗談めいて攻撃したことがあります。
    うちの親も旦那も苦笑いで顔ひきつってたけど、今後もやり続けます。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/18(月) 13:45:37 

    全然いびられないわ。知人はいびられてるけど小梨専業主婦なのに料理しないしできない、貯金全くないのに自分は働きたくないと働かずに何も買えないって文句ばかり、まぁいびられるだろうなと思う。

    +0

    -24

  • 102. 匿名 2022/07/18(月) 13:49:12 

    >>33
    口答えすれば、私の両親や、今までお世話になった方々の悪評をネチネチ言われるのが嫌だった。
    今、思えば、若かったわ〜。
    メンタルやられて病院送りになっちゃった。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/18(月) 13:53:57 

    嫁と言う概念が差別用語になって虐めがハラスメントや名誉毀損というのがはっきりしてアディーレ?法律事務所がCMするくらい訴訟されるのが当たり前の世の中になるといいねー

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/18(月) 13:53:57 

    >>1
    私も離婚しました。
    義母の言動にいくつもの不満があり(嫁いびりや私の家族を侮辱するような言動)、それをぽろっと(怒り口調ではなく)伝えたら、
    「僕のお母さんがそんな変な意味で言う訳ないだろ!お前のその考え方や性格、一からやり直せ!」
    と怒鳴られた。
    何があっても見て見ぬふりをされ、体調が悪くて動けない私に「俺のはいいけど父さんと母さんのご飯はどうするんだよ!」と吐き捨てられ、フラフラの私に買い物に行かせたり…(義母は勤めに出たりと元気いっぱいの人)
    何年か耐えましたが、精神的にボロボロになりました。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/18(月) 13:58:45 

    >>12
    悪気はないという言葉、この世から消そう!

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/18(月) 14:00:04  ID:hjNJFuCGPr 

    自分が夫だったら、その母親をぶん殴っていたわ💢
    嫁いびりを見て見ぬふりする夫

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/18(月) 14:00:48 

    ウチも最初はウチ方の家系とは釣り合わないとかで冷たくされてた、旦那とは同じ大学卒なのに
    もっと上級大学卒エリート義妹ちゃんが私の味方してくれるようになったら一変したわ、義妹ちゃんが私なんかの味方してくれるなんて思いもしなかった
    小姑とか一般には敵なんだろうけど、うちの義妹ちゃんはとにかく賢くて面白くて私に懐いてくれて可愛いの、これ自慢!
    実の妹以上に可愛い、もし旦那と離婚することになっても義妹ちゃんとは絶対縁切りたくないくらい可愛い、可愛いすぎる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/18(月) 14:00:58 

    >>8
    我が家の夫はジャッチメンに早変わり、どちらが正しいかチキンと見定めてるんだ!ってドヤ顔してた。コイツはアホか、って思ったよ。
    夫は友達もいないので、他の家庭はどうしてるのかとか、いや、そこは妻側にいなきゃヤベーでしょ的な話する人もいるわけでもなく…。
    義実家も友達いない人達だから、情報更新ができない自分よがりな人達だった。
    自分の考えとは違う、人の意見を頭ごなしに否定するから友達も出来なかったんだろうなぁ〜。w

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/18(月) 14:07:40 

    >>1
    もう離婚したけど私が義父に理不尽に怒鳴られても無視してテレビ観てたよ
    それまで義母とはニコニコ話してたのに義母も下向いて誰も庇ってくれなくて違った意味で怖かった

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/18(月) 14:11:33 

    >>49
    それな、義実家の夫婦関係が悪いから、こちらの夫婦生活が気になる、目に着く、八つ当たりも加わって攻撃するみたいな、、、義父が義母を満足させてればこんなにヒステリックにならないと思うんだ。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/18(月) 14:12:25 

    >>33 以前ガルで我慢できず一人で帰宅した、みたいなコメにマイナスめっちゃついてたよ。結局、やり返さず黙って耐えて最低限関わらないのが正解になるんじゃん

    +27

    -3

  • 112. 匿名 2022/07/18(月) 14:13:24 

    >>33
    気が弱い嫁→DV男の餌食、義実家からはいびる為の良いカモ

    って感じよね
    いびられる方が悪いとまでは言わんけど、その身の振る舞いが結果としてゴキブリホイホイみたいになってることに気付いた方が良いわ

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/18(月) 14:15:18 

    >>33
    ほんとそれだよね。
    友達でイビられてるけど言い返すっていうかうまく逃げてる子いるよ。
    文句言われても無視ってか全く気にしてないみたいで、ソファで寝転がってテレビ見てるらしい。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/18(月) 14:17:40 

    てかそんなにイビられてる人多いの?
    普通の親ならイビったりしないよね…?
    信じられない…

    +1

    -8

  • 115. 匿名 2022/07/18(月) 14:18:38 

    「母さんももう年だから、ボケて言ってるんだよ。俺たちだってそうなるんだから、老いをせめるなよ。」

    うちの夫は全部を年のせいにするから、まじでムカつく。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/18(月) 14:19:58 

    うちの旦那は見て見ぬ振りっていうか気付いてない。だから自分から告げ口してるw
    そうすれば味方になってくれる。鈍感なんだよね…

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/18(月) 14:22:58 

    >>113
    私は無視じゃなくて言い返す。
    あまりにも嫌味満載で言われたら思いっきり言い返す。そして「ちょっとお義母さんがこんなこと言ってるんだけど!!」って旦那をその場に引っ張り出して聞いててもらう。
    これでだいぶおとなしくなったよ。

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/18(月) 14:25:03 

    >>21 息子にバツがついてもかわいい息子タンと孫を引き取れたらバンザイなんだろうね。今の時代は正社員で収入ある嫁が多いから孫に会えなくなる可能性が高いのにアホだよなぁ

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/18(月) 14:29:43 

    >>1
    そもそも、旦那の親がずーっとそういう言い方する人ならいびってるとさえ旦那さん気がつかなそう。
    うちの両親と私がまさにそう。
    コロナ前まで旦那と子ども連れて私の実家にお盆とお正月帰省してたんだけど、旦那や子どもにいろいろ両親が指導したがるの。私は「またパパママのホームルーム始まった」で済むけど、言われてる旦那と子どもから後日「なんであんな風に言われなきゃならないの?凄い嫌なんだけど」って子どもから目に涙ためて真顔で言われた時まで気付かなかったのよ。
    私にしたら親が言ってる程度でも、他の人には重みが違うんだって。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/18(月) 14:31:17 

    世の中の既婚男性は妻側についてくれるのが多いのでしょうか?
    それが普通?

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2022/07/18(月) 14:33:20 

    >>21
    馬鹿親だよね
    だいたい子供が大きくなってきて、息子たんが中年になって義親もヨボヨボになりかけた辺りで捨てられて、もう良い人なんか嫁に来ないパターン
    そもそも息子のこと高く見積りすぎ
    外から見たら、二度といびった嫁以上の人は来ないと思うのに

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/18(月) 14:34:01 

    >>116
    もともと義母がそんな話し方してたら旦那さん気がつかないかも。だから、実際にこれ言われてこう嫌だったんだけどって言うしかないよ。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/18(月) 14:41:16 

    >>120
    うちは旦那のお母さん結構強いから私が何か言われそうになると旦那が見るに見かねてお義母さんに「もう、うるせえわ!」ってツッコミ的に言ったあとお義母さんをわからせながらおとなしくさせてるの。猛獣遣いかって感じ。お義父さんも旦那には言い負けるからうるさく言ってこない。結構守ってくれてると思うし、あの二人が変なこと言ってきたら遠慮なく言い返しなって言ってくれてる。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/18(月) 14:49:01 

    家の母が20年くらいいびられてて小学生の頃から何回も離婚すすめてるけど未だに同居してるのが謎
    共働きで私も姉ももう家でて自立してるのに

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/18(月) 14:54:41 

    >>104 読んでて元旦那はじめ義実家にムカつきました。離婚できてよかったですね。
    遠い親戚に嫁イビリしてるっぽいお宅があり、そこのお嫁さん自◯しました‥。(私は親から噂話程度に聞かされて可哀想に‥と思ってた矢先)
    原因は持病があってそれを苦に、とあやふやな感じで聞かされたけどその前に嫁イビリの話を聞かされてたのでそれじゃないの?と思うけど遺書もないらしく。キツイ姑がいる方、無理なさらずに離れられるよう努力してほしい

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/18(月) 15:08:18 

    >>16
    よこ
    嫁いびりされた時に旦那に言った
    けれどきのせいだよ。悪く取りすぎ
    女性同士上手くやれるでしょと真顔で
    言われて固まった

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/18(月) 15:12:39 

    >>52
    悪気がないと言われたら今なら
    言い返せるのに

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/18(月) 15:14:30 

    >>59
    私はあいてするのが嫌だったので私の携帯に電話かかってきても旦那に出てもらうし、いない時にかかってきても一切でない。
    歩いて15分の距離だけど私は行かない。
    きても玄関をあけない。
    用事があるも言われてもインターフォンですませてる。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/18(月) 15:14:56 

    >>38
    自覚は有るけれど自分の方が上とか偉い。嫁には負けない!などの謎理論が有るみたいよ旦那の母親は。旦那が居るのを忘れてイビり発動し旦那直撃した時は内心ザマァと思ってた。冬の夜、私が入浴してると思い込み浴室と脱衣所の電気と暖房を消し、脱衣所の窓全開にしてたわ。気温−12℃の吹雪だったし、しらばっくれて私がに罪を擦り付けたから旦那ブチ切れてた。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/18(月) 15:20:06 

    >>1
    見て見ぬ振りは共犯と同じ。イジメと一緒よ。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/18(月) 16:22:38 

    >>1
    面倒くさいのと親との関係気にして言えないんだろうね
    腹立つわ(笑)
    仲良く出来ると分かってない人もいることにも何かイラつく

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/18(月) 16:37:15 

    >>125
    同居でしたので、ずーっと苦痛でしたね。
    私は義理の姉夫婦や、近所にいる義父の弟一家の奥さんと嫁さんは味方(というか義母&元旦那の私に対する態度に立腹、同情してた)でしたので、少しは良かったのですが…
    それに比べてあなたの遠い親戚のお嫁さん、味方になってほしい旦那さんにも見放され、そして持病のことまで持ち出されたなんて…本当に辛かったでしょうね。読んでて悔しくなります。

    世の中には辛い思いをしてるお嫁さん、まだまだいるんだろうなぁ
    壊れる前に逃げてもいいと思う。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/18(月) 16:47:54 

    >>9
    姑さんが本能で生きてるから。
    「嫁入り」っていうこと自体おかしいと思う。多くの場合、嫁にも親がいて他人の自分がイビっいい存在な訳がないのに、来てもらっておきながら考え違いしてる。
    自分を高く見積もり過ぎ。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/18(月) 16:48:46 

    離婚すれば?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/18(月) 17:14:08 

    >>21
    結局息子よりも自分が可愛いのだと思う。
    本人は息子の幸せを願って、バツをつけても息子のためと思い込んでそうだけど
    それが本当に息子の幸せかどうかは度外視というか。
    そしてそういう人に育てられた息子も親に依存してるから、何も言い返せないのよね。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/18(月) 17:38:08 

    >>16
    >>126
    悪気はないとか昔の人間だから言っても変わらないよって言われた。
    あと、お袋と2人で俺の愚痴言うくらいになればいいのにってふざけたこと言ってたよ。
    いやほんと、びっくりって言うかショックだったわ。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/18(月) 17:46:50 

    >>120
    妻側につく方が珍しいと思うよ
    大抵は「自分も親に何も言えない」男が多いんだから、妻の為になんて無理無理

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/18(月) 17:59:34 

    >>90
    分かる。
    こうなる事が予想出来るから言っても無駄だと思って言わないだけだよね。
    一番は何も言い返さず、真顔(これ重要。)で姑を見るかな。
    愛想笑いは絶対しない。
    かと言って怒った顔もしない。
    そして心に介護は絶対しないと誓う。
    うちも酷いけど介護の件心置きなく放棄出来るから好きな事言ってれば良いと思ってる。
    言えば言うほど気が楽になるわ。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/18(月) 18:02:47 

    >>137
    まあ夫には夫なりの対処法があるだろうから状況変える努力をして欲しいとは思わない。
    その代わり、介護問題に関わらないというのでバランスは取れると思ってる。
    だから愚痴も悪口も言わない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/18(月) 18:08:47 

    >>136
    旦那にやめて欲しい事を1回冗談
    ぽく言ったけれど見る見る顔が強張って
    いったから少し気がすんだよ

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/18(月) 18:47:50 

    お願いだから皆さん反撃して。私は小さい頃から母が義理の母にいじめられてきたのを見てきたから、結婚生活に夢を持てなくなったよ。おかげで独身だもん。子供って結構見てるし、母親がいじめられてるのを感じ取ってるよ。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/18(月) 18:55:33 

    悪く取りすぎって言われるのマジムカつくよね。
    悪く「取ってる」んじゃなくて、実際に相手が悪いのに。
    ていうか、旦那って所詮義父母んちの子だから義父母の思考回路に対して麻痺しちゃってんだよね。。。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/18(月) 18:57:38 

    >>133
    来てもらっておいてって言うけどお呼びじゃないのに勝手に来た嫁もいるからな〜完璧な嫁なら何も言わないよ姑も。

    +0

    -8

  • 144. 匿名 2022/07/18(月) 19:19:33 

    イビってくるような母親に育てられた旦那とか嫌だなぁ…

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/18(月) 19:38:13 

    うちの祖父母の嫁いびりを見てきたから結婚願望は幼少期から皆無で育ちました。
    嫁いびりは息子(父)の見ていない場面でされることが多い印象だったのでタチが悪かったです。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/18(月) 19:43:17 

    >>1
    うちの夫は、庇うどころか一緒になっていってます。たぶんイヤミじゃ無くて正論はいてるつもり何だと思う。ほぼ無視、聞き流してます。姑は兄夫婦と同居してて兄嫁と犬猿の仲で毎日ケンカ、兄は妻の味方で姑は泣き叫んでますよ。私は、ノータッチ。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2022/07/18(月) 21:33:31 

    子供が蔑ろにされていたらその親にも蔑ろにされるのは想像つく。更にその親子関係が密接してれば余計に不仲の嫁とは離婚して欲しいくらい子供に依存していると思われる。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/18(月) 21:46:23 

    >>3
    義母の意地悪な裏の言葉を読めない。
    そう読む嫁の方が悪いって思ってる。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/18(月) 21:48:50 

    >>144
    近所の井戸端会議のリーダーで明るい母だと思ってる。
    娘とタッグ組んで娘とばかり喋るし三人兄弟の真ん中で田舎では男は大事にされてるからまさか優しくて明るい自分の母が意地悪気質を持ってることに気づかない。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/18(月) 21:52:05 

    >>7
    ホント蛙の子は蛙ですよね🐸

    私も離婚したい!

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/18(月) 22:09:50 

    旦那の力量がないと離婚になる

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/18(月) 23:38:27 

    >>117
    見習いたい

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/19(火) 00:15:36 

    >>27
    確かに(笑)旦那が助けてくれないのと職場の人が助けてくれないのとは絶望感が全然違う

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/19(火) 00:51:29 

    >>9
    性格が優しくても初対面の時にフィーリングが会わないと分かると、何してもずっと嫌悪感抱く

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/19(火) 04:15:47 

    >>12
    悪気がなくてそれなら、性根が悪いのね。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/19(火) 08:37:11 

    >>13
    私も職場で親より年上の女性からいびられました。
    周りの上司たちは知ってるくせに見て見ぬふり。
    絶対に絶対に許せない。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2022/07/19(火) 09:33:45 

    嫁姑問題って本当にあるの?フィクションでは?女同士でそんないがみ合わないでしょ

    +0

    -5

  • 158. 匿名 2022/07/19(火) 10:38:02 

    >>9
    婿イビリは聞いたことないのに不思議だよねー。

    ガルちゃんで息子がいる方は、将来息子が結婚したら嫁イビリしちゃうかも…って人、どれくらいいるのか知りたい

    そしてイビる心理を知りたい

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/19(火) 11:44:19 

    >>45

    仮に姑が原因で離婚したとして、

    姑が生きているうちは可愛がってもらえるだろうけど、姑が亡くなったら息子タンはどうなるんでしょうね?
    誰が面倒を見てくれるんだろう?


    最後は夫婦2人になることを姑も息子タンも気付いてない。


    姑が息子タンの自首を絞めてるのも同然 w w



    姑は息子タンが可愛いのではなく、自分が一番可愛いでしょうね。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/19(火) 12:30:51 

    最初はいびられなかったけど、催促?って思う事が多い、赤ちゃんいるのに突然来る親に何も言わない
    意見したら捉え方がおかしい、聞き流せないのがおかしいって言われてモヤモヤ
    だんだん本性が露骨になって旦那がいるときといないといいで違うって、イビリだよね
    旦那に言うと不快な思いさせられる
    近づかない
    親にも、旦那にも

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/19(火) 16:15:48 

    他人が一緒に住むんたから嫁だけではなくみんなが少しずつ気遣いしないと無理だよ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/19(火) 16:16:25 

    同居すると旦那が頼りないのがわかるね。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/19(火) 16:55:45 

    音声、動画を残しておく。
    精神的に傷つき、不安定になったと言って慰謝料を取って別れる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード