ガールズちゃんねる

「食べないのに…」職場でうなぎ、ワイン、おせちの強制購入、問題ないの?

188コメント2022/07/31(日) 22:22

  • 1. 匿名 2022/07/17(日) 11:31:02 


    ●【相談】食べないのに購入強要される
    スーパーでバイトを始めました。毎日楽しく仕事してるのですが、ひな祭りの詰め合わせお菓子やこどもの日の柏餅、うなぎ、ワイン、クリスマスケーキ、おせち、年越しそばなどの強制購入があります。

    我が家ではクリスマスケーキもおせちもうなぎも食べませんし、子どももいないのでひな祭りもこどもの日も何もしません。さらにはアルコールも夫婦そろって飲みませんし、年越しそばに関してはアレルギーで食べることができません。

    それでも購入することを強要されます。これは当たり前のことなのでしょうか。全員強制購入なので、買わないと仕事がしにくくなります。これはパワハラでしょうか?

    ●【回答】従業員の意思に明確に反すればパワハラに
    自爆営業がパワハラを含め違法と判断されるかどうかは、強要の度合いによります。

    自爆営業がパワハラなどとして違法となるためには、従業員の意思に明確に反することが必要です。自分だけ買わないのは気が引けますが、「家族に反対されている」などの理由をつけて、まずは、はっきりと断るべきです。

    +95

    -10

  • 2. 匿名 2022/07/17(日) 11:31:47 

    問題ないはず
    ないでしょ!

    +167

    -18

  • 3. 匿名 2022/07/17(日) 11:31:57 

    お金ないからスーパーで働いてるのに、酷いねこれは

    +390

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/17(日) 11:32:07 

    恵方巻きそんなに食えるか!

    +178

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/17(日) 11:32:13 

    お世話になってるんだから当たり前やろ

    +2

    -94

  • 6. 匿名 2022/07/17(日) 11:32:15 

    問題あるに決まってるじゃないか

    +192

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/17(日) 11:32:34 

    年賀はがき

    +90

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/17(日) 11:32:52 

    強制ってことは問題にしようとすれば出来る

    +50

    -3

  • 9. 匿名 2022/07/17(日) 11:33:00 

    ファミマで働いてたけど3年ぐらい前にそういうのなくなったわ。

    +67

    -4

  • 10. 匿名 2022/07/17(日) 11:33:06 

    建前:従業員が任意で
    実質:強制
    ってことでは。

    +197

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/17(日) 11:33:36 

    自社製品無理やり買わせるの労基は取り締まれよ
    自爆営業やん

    +139

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/17(日) 11:33:50 

    安く買えるならありがたい人もいるだろし
    どこまで強制かによるでしょ

    +2

    -19

  • 13. 匿名 2022/07/17(日) 11:34:01 

    私もケーキや鰻のノルマあったけど達成したことない。
    50個もケーキ売れるか!

    +115

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/17(日) 11:34:10 

    ちゃんと断ればいいじゃん
    断るのも面倒くさいから買ったほうが楽だと思えば買えばいいし、買いたくないなら買いません!て言えば良くない?
    買わないと財布からお金むしり取られるとか解雇されるとかなの?
    気まずいとかもわかるけどもうこういうのは「そうは言っても…」みたいな考えはやめるべき
    ちゃんと主張しなきゃだめだよ

    +18

    -23

  • 15. 匿名 2022/07/17(日) 11:34:27 

    >>4
    そもそも恵方巻きってなんそれだし
    文化になかった

    +60

    -7

  • 16. 匿名 2022/07/17(日) 11:34:45 

    >>5
    従業員がいなくなったらどうやって飯食うんだよアホか

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/17(日) 11:34:50 

    鰻高いんだよ。
    買わせるなら安くしてよ

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/17(日) 11:34:54 

    >>5
    会社が従業員や消費者にお世話になってるんじゃないの

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/17(日) 11:35:05 

    これとは違うけど、職場で強制ウクライナ募金させられた。一生根に持つわ。
    選挙も相当言われるけど絶対違う人に投票してる。

    +82

    -2

  • 20. 匿名 2022/07/17(日) 11:35:23 

    半額とかなら買うかも

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/17(日) 11:35:26 

    >>2
    これにマイナスつけてる人、理解力なさすぎ…

    +7

    -11

  • 22. 匿名 2022/07/17(日) 11:35:34 

    たかがバイトなんだからはっきり断ればいいじゃん

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/17(日) 11:35:50 

    >>16
    嫌ならやめてもらって構いませんが?
    代わりはいくらでもいる😛

    +1

    -27

  • 24. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:11 

    知らんふりしてるわ。何か言われたら、本当にお金ないんで。無い袖はふれませんよ。って返してる。

    +69

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:14 

    コンビニでもクリスマスケーキのノルマあったりするよね…

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:15 

    >>13
    レジパートしたくて行っただけなのにケーキ50個ノルマあったらブラックすぎる怖い
    そんなに買うなら家いて節約するわ

    +133

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:29 

    >>5
    働いたお金は従業員のものだから、お世話になってるとか意味わからん。ただの契約関係だわお互いに。

    +98

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:35 

    >>2
    高校生のバイトにボジョレーヌーボー売りつけた店長がいた

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:42 

    このレベルでも十分あれだけど車のディーラーで働いてたら自社の車強制購入とか普通に犯罪レベルだと思うわ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:42 

    みんな大好きと思うなよ。嫌いなものは無料でも要らん。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:43 

    昔セブンでバイトしてる時ノルマがあって、恵方巻きやらなんやら買わされたよ。
    その時高校生でお小遣い稼ぎでバイトしてたのに、高校生に買わせんなよって思った。

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:50 

    >>5
    あ?パートなんて腐るほどあるんだよ。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:51 

    昔コンビニでバイトしてたけど、
    おせちや恵方巻きやうなぎやクリスマスケーキとか強制的に購入させられたわ
    ちなみに数字の付くコンビニね
    店舗によって違うとは思うけど

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:51 

    正社員ならともかくバイトの安い賃金の中から買わされるってひどい

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:51 

    >>14
    これ。断って角立てるのは嫌なら我慢するしかないし、買いたくないならちゃんと言う。
    断った事で立場や扱いが悪くなったら然るべき所に言う。

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:57 

    年賀状もね…

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/17(日) 11:36:58 

    うちの夫、営業職だから得意先に毎年高いお節料理買わされるよ。得意先だから下手に断れないみたい。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:01 

    >>21
    改行が狙ってる感じで嫌

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:11 

    >>11
    買わされる側が労基に相談でもしない労基が限り知る由もない

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:12 

    >>13
    ノルマは酷いなぁ。
    未達成だったら何かあるの?お咎めはなし?
    逆に達成したらボーナスとか?

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:15 

    某ホールディングスの系列でバイトしてた時、クリスマスケーキは有無を言わさずって感じだった
    おせちや恵方巻は部門が違ってたので強制は無かったけど協力してくださいと言われたので恵方巻の一番小さいやつを買った
    従業員エレベーターに目標ガント数がばーんと貼られてて無言の圧をかけてきていた…

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:22 

    >>5
    従業者は稼ぎに行ってるんだけどね

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:26 

    世の中、一番気の弱い子に合わせるって感じよね

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:36 

    バイトなんだし辞めれば?

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:36 

    >>23
    それで破綻した所あるよ

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:38 

    自爆営業は昔からよくあるでしょ。期限のあるもの売ってるなら尚更。断れる勇気がなければ大人しく従うか辞めるしかないのが現実。問題大ありだけどね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:40 

    >>29
    買えないとこもあるんだよ。聞いた時ビックリした。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:43 

    まだ、こんな強制あるんだ。
    時給1000円くらいで働いてるのに、ケーキとか鰻とか欲しくもないのに買わなくちゃいけないって嫌だよね。

    みんな我慢してるんだろうけれど、きっぱり断るか、パートなら転職するかも。労基には一応報告するかな。

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/17(日) 11:37:52 

    バイトだからこそ断りやすい。別にそこクビになっても問題ないし。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/17(日) 11:38:03 

    >>23
    その代わりもスグやめる

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/17(日) 11:38:05 

    10年前くらいに今は無きスーパーにいました。
    違う部門からクリスマスのケーキやアイスボックスの売り込みにこられ、渋々付き合いで買ったことあります。
    圧がすごいんですよね、圧が。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/17(日) 11:38:13 

    え、むしろ無料で貰えるんだけどw

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2022/07/17(日) 11:38:15 

    >>26
    私は社員だから50でパートさんは15とか。
    店長とかになると200とか。
    超絶ブラックだよね。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/17(日) 11:38:19 

    完全予約の受注生産でええやんって思う
    食べ物の廃棄や損益の問題なら猶更
    廃棄させない為とか、利益を少しでも出そうとする為に強制…
    従業員を何だと思ってるんだろう

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/17(日) 11:38:23 

    会社が購入を斡旋するなら会社が購入し無料で皆に分けるのがスジです。ノルマや貸付を課すのは違法ですよ。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/17(日) 11:38:36 

    コンビニのバイトの頃にクリスマスケーキ買わされた。高校生のバイトに3000円弱って大金なのに。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/17(日) 11:38:47 

    >>23
    オーナーでもないんだろどうせw
    社長ごっこしたいニートの釣りみじめw

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/17(日) 11:39:05 

    >>21
    意味が割れる文章を書く方が無能やろ

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/17(日) 11:39:09 

    本当か?バイトの給料でうなぎは日当なくなるだろ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/17(日) 11:39:11 

    >>23
    考え方が昔のまま止まってる。
    そんな使い捨てみたいに人雇うのだんだん難しくなってくるよ。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/17(日) 11:39:16 

    ヨ〇〇イで働いてた時強制で1つ頼まないといけなかった
    最初は物珍しいし頼んでたけど
    月4回も頼まないと行けなくて、
    頼んでない人がそのうち陰口言われるようになった。
    1年務めてなんとなく会社のことわかってきてから
    これって違法だよねと頼まなくなった。
    NOという勇気も大事だよね

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/17(日) 11:39:18 

    いつも節約してても、クリスマスぐらい街のお洒落なケーキ屋さんで買いたいよね
    コンビニやスーパーのより、

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2022/07/17(日) 11:39:27 

    >>23
    代わりもやめて人手不足でまた募集かけても上が横暴じゃあまた辞めて負のループ
    そして潰れる

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/17(日) 11:39:33 

    >>23
    誰もいなくなったらどうやってご飯食べていくのー?
    って話なんだけどアホには理解できないのか、、

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/17(日) 11:40:53 

    イチゴ大福の時期になると従業員(社員、パート、バイト)の名前が書かれた表が貼り出されて買う個数を記入するシステムだった。一箱買わされてる人とかいた。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/17(日) 11:41:44 

    >>57
    悪い噂を広めて欲しいんだよw

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/17(日) 11:41:54 

    >>52
    いいな
    働いてる人用にいつもありがとうって確保してくれてる系ならホワイトすぎる

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/17(日) 11:42:07 

    パートおばさんイライラで草
    嫌ならやめれば?w

    +0

    -11

  • 69. 匿名 2022/07/17(日) 11:42:18 

    >>7
    郵便局

    低賃金なのに未だに自爆しないと結局昇進も正社員にもなれない

    販売所のコンビニや飲料会社と癒着で社員にカタログ見て購入してと回覧される
    アホらしい

    タイトルで郵便局の話かと思ってきたけど他社も同じなんですね

    何が進化するぬくもり(笑)
    白々しい

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/17(日) 11:42:24 

    父が亡くなってまだ1ヶ月も経たないのにおせち料理を買わされた。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/17(日) 11:42:27 

    ケンタッキーでバイトしていた時、クリスマスになるとスモークチキンのノルマがあった。これ今もやってるのかな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/17(日) 11:42:32 

    >>1
    昔からよくあるこの手の話、本当に労基とか介入すればいいのにとかすごく思う。明らかに法律違反なのに。

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/17(日) 11:42:51 

    周りみんな買ってるけど私断ってるよ。
    断っても何も言われないよ。言う所なら辞める。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/17(日) 11:42:55 

    >>67
    うなぎもケーキもバンバン貰えるよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/17(日) 11:43:03 

    >>1
    私要らないって怒鳴って断わった
    あんまりしつこいからキレた(╬ಠ益ಠ)

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/17(日) 11:43:31 

    お店も「あいまい」な表現で購入を促しているんだから、従業員も「あいまい」な行動で(購入リストに記入するの忘れてた~~ みたいな)それで、解雇になるようならその時に本気出して戦ってみれば。

    因みに社内購入には必ず購入リストに本人の署名が必要です。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/17(日) 11:43:34 

    >>53
    パートでも15個かいな
    そんなの聞いてないっすって辞めたい

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/17(日) 11:44:30 

    自社の強制購入は何だかんだ断ってたなぁ。
    ただ、取引先とかからの「買ってね(無言の圧)」は立場上断りづらいのでそっちのほうが困る。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/17(日) 11:45:16 

    >>7
    年賀状、母の日、父の日、敬老の日、毎月のふるさとなんちゃら?年間通して色々なギフトのノルマあるよね。
    小泉大嫌い。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/17(日) 11:45:29 

    ホワイトで働いている人には理解しがたい話だろうけ。こういう職場は「強制おかしくないですか、買いません」って当たり前の態度をすると、シフトとかおかしな事するんだよね。
    雇用契約書が無意味みたいな。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/17(日) 11:46:10 

    >>1
    普通は余ったら貰えるとか従業員用に安く割引されてて買いたい人は買うみたいな流れだよね。

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2022/07/17(日) 11:47:19 

    学生の頃は色んなバイトしたけど、某チキン屋はクリスマス時期は「予約で全部埋まるから、バイトは買うな」みたいな雰囲気だったなー。
    某コンビニは、ケーキやら恵方巻きやらを買わせようとしてきた。断り方も分からなくて、ホールケーキ買ったけど、一人暮らしだし大変だった。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/17(日) 11:47:25 

    >>3
    母が働いてたスーパーでも、催しがあると毎回だったわ。国産の高い鰻も買わされたけど、母は苦手で食べれないし、私は食べたけど骨が気になって美味しくなかった。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/17(日) 11:48:32 

    >>69
    昔は公務員で安定した堅い職だったけど、
    民営化でヤバくなってしまったよね

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/17(日) 11:48:58 

    >>62
    そう、別に予約してるから他に買う余裕ないんだけどって思う

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/17(日) 11:49:43 

    >>1
    知人が働いている量販店は、あると聞いてて
    買って〜と頼まれたことが、あるけど

    2年前から、いろいろ問題があり無くなったと聞いた

    郵便局さんも、年賀状はあるけど
    かもメール葉書のノルマは無くなったよ

    生協さんの配達の人の御中元は
    ノルマでは無く目標らしい…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/17(日) 11:49:59 

    >>7
    旦那さんが郵便局勤めのパートさんから毎年年賀はがきお願いされていたけど
    一昨年くらいからお願いされなくなったよ…
    まだ自爆あるの??

    ふるさと小包み?みたいなのは自腹切ってるって聞いてたけど

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/17(日) 11:50:20 

    >>1
    郵便局窓口の仕事、これが嫌で辞めたよ。
    値段高いのに中身が大したことないって何。
    特に物品ノルマなんて郵便とはまったく関係ない仕事だと思ったし、物を売りたいなら別に部門作って販売促進すればいい。
    母の日とか仕方なくカーネーション買ってたけど、近所の花屋さんの方が安くて可愛いアレンジしてくれるしネット通販がこれだけ身近なんだからわざわざ郵便局で買おうとはならない、売れなくて当然。
    お客さんもゆうパック出しに来て高い送料払った後で物を買えと勧められたら気分悪くなって当然だし、顔をしかめる人も多くて本当に申し訳なかった。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/17(日) 11:50:53 

    ハッキリ断るべきです
    パワハラにあたります

    いや分かってるけど、その後「あ、そうですか、今日も1日頑張りましょう」とはならないよね
    「あの人だけ買ってないとかセコイわね!( ´ノω`)」
    「あつい歯向かいやがって💢」
    となるよね

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/17(日) 11:51:44 

    >>80
    昔ながらの地元企業だと、パートさんに持って帰っていいよみたいなのあるけど、
    フランチャイズとか上納吸い上げシステムできてからバイトやパートにまでノルマ課されるの増えたよね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/17(日) 11:52:02 

    >>61
    そうそう、やり手のおばが色々な人とつながってて
    付き合い悪いとか吹聴されたら居づらくなるんだよね

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/17(日) 11:52:57 

    少しくらいなら、普段お世話になってるし…って思うけどな
    少数派かな?w

    +2

    -9

  • 93. 匿名 2022/07/17(日) 11:54:09 

    店も本部に買わされてるのでしょ。
    もしくは年に数回の稼ぎ時なのか
    オーナーが困ってもいいなら
    買わなきゃいい
    バイトは辞めてもいいんだし



    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/17(日) 11:56:16 

    >>92
    そう思って買う人には問題ないけど、いらないのに無理矢理買わせるのが問題なんだよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/17(日) 11:57:07 

    スーパーの裏方でバイトしてた時に賞味期限近い
    パンとかお菓子とか貰った
    ケーキとか買える人は買ってたみたい

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/17(日) 11:58:39 

    >>92
    全然接点ない人や嫌いなお局とかなら金落としたくないんだよね
    困った時だけすり寄ってきて。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/17(日) 11:59:57 

    >>37
    ウチもです
    やっと担当じゃなくなっても現在の担当である同僚に義理で買ってもらってたから今も頼まれて毎年買ってる

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/17(日) 12:00:09 

    >>57
    これ録音されて労基に訴えられたら行政指導だよ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/17(日) 12:00:33 

    >>74
    うなぎ、うらやま

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/17(日) 12:01:16 

    >>37
    ドラマ 競争の番人でも同じ事出てましたよね‥公正取引委員会が出てくる案件だと思う。でももう昔からある慣行で、それを言い付けようなら取引停止とかにされちゃうんですかね‥

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/17(日) 12:02:13 

    断ったら嫌な顔されたな
    皆は協力して買ってくれた
    あなただけはいつも買わないと言われて腹立って辞めたな
    辞める時はこんな会社は潰れろと願った

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/17(日) 12:02:37 

    >>5
    労働で対価だわ

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/17(日) 12:02:45 

    >>87
    はっきりノルマとは言わないけどあるよ。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/17(日) 12:03:26 

    パート先おせちは希望者だけ買えるんだけど、おせち買う人にとっては破格らしく強制じゃないのに買う人まぁまぁいたな。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/17(日) 12:03:47 

    イ○ンでパートしていた時に社員が売りにきたけれど、夫がセ○ン&iなんでそっちで買うんでと言って断っていた。強制じゃない職場だったけれど、他の人はそこをなんとか!と一押しあったのに私は言われずに引き下がってくれた。同業者同士で同情心がわいたのかな。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/17(日) 12:04:38 

    従業員もお客様になる事忘れてない?

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/17(日) 12:07:45 

    福祉施設で働いていて複数施設があります。
    パンは随時、焼き菓子は季節ごとに。衣類は施設のゆるキャラマークの入った物が季節ごとに。
    ゆるキャラマークが入った雑貨類。あと割り高なカタログ販売。

    作業所の利用者の賃金になるからと任意で販売があるのですが、部署の上司にもよるが、衣類などは「皆んなで揃えてして仕事着として着よう」「団結を高める為イベント用に!」と言われます。
    法人からも「協力お願いします」と周知文が回覧される。部署で注文が多いと上司の評価アップになるらしい。

    こちらもジリ貧で働いてるのにやりがい搾取で購入を迫られるのはキツイ。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/17(日) 12:11:50 

    >>1
    以前働いていたスーパーも半ば強制でした
    でも店長は恵方巻き、ケーキ10こ位買ってたの見てるから強く言えなかったな~
    本当におかしな話ですよね

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/17(日) 12:13:04 

    >>7
    局でパートしていた頃、色々買った…買わされた。
    年賀はがきは勿論、かもめーるや通販食品。
    付き合い程度(ハガキ10枚くらい)なら許容範囲でも
    ノルマはそんなもんじゃなかった。
    友人知人に頭下げて買ってもらい、手渡しできない人には
    自腹で送ったり、お礼に500円図書カードも付けたり・・・
    ノルマ達成していないと、課長に呼び出され圧力面接よ。
    今なら大問題だわ。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/17(日) 12:15:24 

    わたしも派遣なのに鰻買わされたよ。
    @ゆめタウン広島

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/17(日) 12:15:42 

    今はないと思うけど、15年くらい前コンビニバイトをしていた時はクリスマスケーキは強制だった

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/17(日) 12:17:28 

    スーパーじゃないけど、取引先にスーパーいるからそういうのあるわ
    でも金の切れ目は縁の切れ目
    そういう義理をしてあげてもお金がなくなるとあっさり契約打ち切るのよあいつらは

    上司組は買ってあげてるみたいだけど、うちはもうやらんよ
    あくまでビジネスだもん
    それで首にするならそこのスーパーも所詮その程度ってこと

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/17(日) 12:18:20 

    >>1
    恵方巻きの時期なんか忙しいからと早出させられて
    大量に作らされて
    大量の廃棄
    意味分からない😓
    しかも「四人家族だよね。だったら1人2本だから8本はいるよね」と大量に残るからと無理やり買わせられる

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/17(日) 12:21:30 

    あったあった!
    スーパー敷地内にあるたい焼き屋にバイトで入ったら「強制ではない」としつつ事務所で購入者を棒グラフにして貼り出してた
    露骨すぎるしめっちゃ嫌だった
    しかもお中元、お歳暮、クリスマスケーキ、恵方巻きなど最低でも年間4回ほどありその度3個(×3000円)は買って欲しいとかパート代飛ぶわ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/17(日) 12:24:35 

    日当より高い買い物をさせられる。
    丑の日もほんと嫌

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/17(日) 12:25:11 

    スーパーの中のテナントで働いてますが
    昨日スーパーの人が土用のウナギを売りに来た
    日本産だよー社割にするからーと言いつつそんなに安くもないし(2000円が1700円くらい)
    サクッとお断りしたわ
    社割にするならもっと安くしてほしいよ

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/17(日) 12:26:01 

    回転寿司で働いてたとき、お中元、お歳暮の時期に買わされてました
    強制というほどではなかったかも知れないけど、何度も社員さんから買った~?と聞かれ、期限までにお願いねと言われました
    なにより他の同僚パートさんが、買っていない人がいるのはズルいという認識で、買わないとパートを続けられない雰囲気でした
    ちなみに全従業員分の表が壁に貼ってあって、購入金額は棒グラフになってました

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/17(日) 12:26:54 

    >>15
    いろんな種類の太巻きを食べられる日。
    夕ご飯作らなくて良い日。
    最高!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/17(日) 12:28:13 

    >>110
    ゆめタウンって毎回毎回格下げと廃棄の量が凄すぎるよ。特に宇品店。
    買い物する側から見てもいい加減にしろって思う

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/17(日) 12:29:06 

    >>33
    本部が悪い
    本部から指示されるんだから

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/17(日) 12:29:08 

    >>23
    はーい、遠慮なく辞めさせてもらいます
    雇ってくれる所はいくらでもあるので

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/17(日) 12:29:34 

    >>107
    それはひどいね…
    作業着で団結力上がるはずないのに何言ってんのって草生えるわ。経営者は金持ってるんだから纏めて買って従業員に無料配布すればいいのに

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/17(日) 12:30:53 

    昔バイトしてたところで「ガル子ちゃん、クリスマスケーキどう?」って聞かれたから、クリスマスケーキですか!うちの近所に美味しいところがあってお母さんが今年も予約しましたよ!!そこのケーキ最高!だの、他のはちょっとね〜!だの責任者に熱弁したんだよね…
    おせちも我が家はお正月は親戚が集まる家だったから、おせちは親戚も集まって総出で作ってますよ!母方の親戚が伊勢海老とアワビを大量に持ってくるんで消費が大変なんですよ〜!と熱弁した…
    まさか買ってくれって事とは思ってもみなくて。
    高校生だったあの頃の私、恥ずかしい…笑

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/17(日) 12:31:37 

    >>110
    同じく広島でパート。うちのパート先に入れてあげたいw
    鰻なんかタダでポンポン貰えるのに!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/17(日) 12:31:55 

    百貨店でパートしてたときもあったよ。お中元1人3000円以上を2点以上とか、某県の物産展だけ3000円のチケット買わされて買い物しろとか。時給で働いてるのに痛い出費だった。ずいぶん前だから今はわからないけど。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/17(日) 12:34:55 

    >>54
    廃棄問題なら予約制にすればいいよね。
    そこ管理できないならそれは会社に問題アリ。
    それにもはや利益を増やすために社員に買わせるならさらに問題アリだよ…。
    どっちにしてもただ単に会社側がダメなだけじゃん。
    そんなことしたらいけないのかもしれないけど、それこそSNSで晒してしまえとか思う。そんな会社。
    どう考えても経営に問題ありまくり。

    というかスーパーの季節系の食べ物ってそんなにわざわざ買う?
    クリスマスケーキなんかスーパーで買わないと思う。そもそも売らなきゃいいのに。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/17(日) 12:37:30 

    >>3
    本当にそうよね
    働いてお給料もらって、、なんで貢がなきゃならないのよね

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/17(日) 12:39:05 

    >>14
    社員なら給与、賞与の査定に響きそう
    強制はしてない体だろうし

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/17(日) 12:43:25 

    某運送会社ではお中元の物販があり、ドライバーも配達先に営業して売らないといけない。
    そして何万かのノルマをこなせないの自腹で買わないといけないらしい。
    元彼はいつも自腹で買ってたよ。他にも色々あって最悪な運送会社だと思ってる。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/17(日) 12:45:26 

    >>14
    あなた働いた事あります?笑

    周りがみんな我慢して買ってるのに、自分だけ私は買いませんなんてしたらハブられるのわからない?
    裏でめちゃくちゃ悪口言われるからねそういう人。
    孤立する勇気があるならどうぞ。

    +6

    -7

  • 131. 匿名 2022/07/17(日) 12:46:58 

    核家族が増えてるし買う選択肢も増えてる時代に強制はおかしいよね。
    強制しないと売れないものを売るなよって思う。
    買いたかったら皆買うわけだし。
    魅力が無いだけじゃん。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/17(日) 12:50:13 

    >>7
    兄が郵便で働いてます。年賀だけじゃなくて夏用ハガキ、単発で売ってるラーメンやら何やらを買ってる
    家族もふるさと小包やお米を年間契約で買ってる

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/17(日) 12:52:23 

    いただいてる給与くらいでは、それらを買う余裕も無い生活です。すみませんね。って言ってやれ!

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/17(日) 12:58:19 

    某大手鉄道会社が自社で輸入したボジョレーを毎年取引先に押し付けて買わせるの、何とかして欲しい。不味いし。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/17(日) 13:01:11 

    >>5
    ブラックにいたときお局が偉そうに同じこと言ってた。
    他に行くとこ無さそうな人はそう思うだろうね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/17(日) 13:04:39 

    >>54
    予約制にしたらだーれも買わないし売れないよ。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/07/17(日) 13:09:57 

    >>130
    ハブられる、とか高校生みたい
    数人単位で働く小さな会社でしか働いたことないのかな?
    その職場ごとの色とか雰囲気はあるかもしれないけど仲良く過ごすために仕事に行くわけではないので私なら普通に言いますよ
    仕事は円滑に回るようにちゃんとやるし、仲いい相手だろうと嫌いな相手だろうと仕事上の協力はちゃんとするもん
    あなたこそまだ学生と仕事の区別が付いていないのでは?
    ハブられたら仕事ができないなんて高校生のバイトさんみたい

    +6

    -10

  • 138. 匿名 2022/07/17(日) 13:13:16 

    お正月にせっかく高いお金を出して食べるんだもの、地元の料亭のおせちが食べたいわ。
    うちが九州の田舎なのもあって甘めの味付けが多いせいか、都会の有名店の冷凍の市販品を買ったことがあるけど「すっぺーー!」ってなった笑
    味付けは地域色があったりするから口に合うものじゃないと正月からテンション下がる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/17(日) 13:17:20 

    >>130
    横だけど、私も断った事があるよ
    素直に「お金がありません」って笑

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/17(日) 13:20:27 

    あったあった!従業員だからって大幅に割引く訳でもなく、大して美味しくもないの買わされてた。いちいち買ったかどうかチェックしてさ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/17(日) 13:25:56 

    >>18
    それ!
    よく朝礼でマネージャーや店長が
    「店が給料を払っているんじゃなくてお客様が貴女たちの給料を払っているんです」
    って言うけど毎回「特にお前らの給料な!」と心の中で叫んでいるwww
    そしてそんな内勤の奴らは店内を歩いていてもお客様に「いらっしゃいませ」と言わないし口角2cmアップなんてしないwww

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/17(日) 13:26:23 

    >>1
    飲食店とかアパレルとか強制的に買わされるよね
    空港のお土産屋で働いてた知人もうお菓子なんて見るのも嫌って言ってた
    辞めてからお菓子全然食べてないって

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/17(日) 13:29:01 

    >>130
    そもそも皆我慢して買うことないんだって

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/17(日) 13:42:42 

    某化粧品会社の工場もあったよ。
    期限間近、季節商品の売れ残り、品質検査のためにサンプル取った後のもの、箱が潰れたなどの不良品。
    名簿まで用意して購入したかチェックしてた。
    欲しくない人にとってはゴミ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/17(日) 14:01:10 

    他トピでも書いたことあるけど、普段昼食しか買わない社員より近所住まいのパートのほうが店のものを買っている。
    社内販売は良いと思ったものは買うし、いらないものはキッパリ断っている。普段の買い物で店には貢献していますからと言って。そもそも自分がいる店は強制はしてこないし。
    苦学生のバイトに強制してくるような店なら辞めたほうが良いと思う。辞める理由もそれが無理だからと言ったらいいのでは。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/17(日) 14:04:18 

    >>136
    消費者にとって不要なものってことだよね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/17(日) 14:33:09 

    >>146
    不要なものでも売ってお金にするのが仕事。
    それで、売ってる店、売ってる人、作ってる人、原料作ってる人,作ってる工場の機械、工場の土地代と皆にお金が回ってるのよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/17(日) 14:36:44 

    >>147
    147は買えばいいと思うよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/17(日) 14:41:05 

    >>148
    それを決めるのは消費者。欲しいものは買う、要らないものは買わない。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/17(日) 14:57:03 

    >>1
    同じような事あって拒否してたら会社役員に呼び出された。理不尽な事言われたけど、ポケットのボイスレコーダーの事話したら焦りだして『あなたは買わなくてよいから』だって。いつもケンカ腰だから持ち歩いてる。ptaもほぼ同じ流れで入っていない。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/17(日) 15:02:19 

    >>139
    そうそう。私もお金ないとか旦那の許可おりないからダメとか言って買わないよ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/17(日) 15:08:52 

    >>89
    そう思わせない怖さを身につけてれば大丈夫になるんだわ

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/17(日) 15:10:36 

    働いているお店がそれで
    存続するなら仕方ないと思うかも

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/17(日) 15:31:33 

    >>33
    売り上げ悪いと本部に怒られるのかな?
    そしてその本部も売り上げが悪い店舗の改善をしなかったら怒られるの?そしてそのまた上の人も怒られて
    って…って結局のところ社長が悪いんじゃないの?
    セ○ンの社長が一言「スタッフに購入させないように!」って言えばいいじゃん

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/17(日) 15:33:02 

    >>61
    ヨ〇〇イってどこ?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/17(日) 15:54:44 

    >>149
    粘着厨

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/17(日) 16:25:38 

    >>156
    返信してるだけです

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/17(日) 16:29:53 

    >>1
    大手スーパー
    買え買え言われるよ
    昔からそうだわ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/17(日) 16:46:38 

    >>10
    食べ物じゃないけど選挙関係でも半強制で決められた人に投票行かせるのあるね

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/17(日) 16:49:17 

    >>1
    うちの会社も強制購入ある!
    バレーの試合のチケット!本当に興味ないのに強制で買わされるよ。いつも買って捨ててる。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/17(日) 17:29:04 

    コンビニって外国人ばかりのお店あるけど、あの人達にもノルマ課してんの?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/17(日) 17:35:05 

    強制じゃないけど職場は嫌いじゃなかったから厚意で買ってた
    今は辞めたけどイベントごとだとキツかったな

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/17(日) 17:46:54 

    >>31
    セブンって絶対にそういうの強制的に買わせるよね

    私の母がセブンでパートやってたんだけど、毎年毎年恵方巻だのクリスマスケーキだの強制的に買わされてた

    ある時母の父(つまり私の祖父)が亡くなった年に、喪に服してる時期に流石におせち料理を買うのはちょっと・・・って思って事情を話して買わないのを許してもらおうと思ったらしいんだけど、全く聞き入れてもらえなくて結局おせち料理買う羽目になってた

    その後セブン辞めて他のコンビニで働いてるけど、そこではそういうの無くて寧ろ「えっ買うの!?」みたいな雰囲気だったみたいで母が驚いてた

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/17(日) 18:30:15 

    >>123
    逆に上手い断り方だと思った(笑)

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/17(日) 18:39:34 

    >>114
    うちは、ちゃんと注文したかチェック表貼りだしてあるよ。
    注文用紙も会社通して提出。
    食べるから買うけど。
    独身の人可哀想…

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/17(日) 18:41:01 

    >>7
    ハガキは買わされたけど200枚以上だっけ? クリスマスケーキや恵方巻きやら、意地でも買わなかった〜。夫人会があるから最悪〜廃止すればいいのに、バカバカしい。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/17(日) 18:44:58 

    10年くらい前に大手コンビニの系列会社で働いてたけどイベントの時期になったら営業の人がチラシ持って売り込みに来てたよ
    社員の人達は買ってたけど私は契約社員だったからスルーしてたけど何も言われなかったよ
    強制するんだったらその分のお手当欲しいくらい

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/17(日) 18:45:13 

    郵政もお中元、お歳暮の時期は郵政で販売しているものを強制で買わせてた
    幹部が一番多く購入しなければいけないから大変そうだった
    国家公務員のときの霞が関本丸

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/17(日) 18:45:55 

    コンビニとかスーパーのクリスマスケーキとかお節なんて買いたくない
    どうせお金出すんだったら自分の好きなお店で買いたいわ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/17(日) 18:52:09 

    弟がクロネコで働いてるけど毎年クリスマスケーキが送られてくる
    うちはいらないから自分のところで食べてって言うけど別の住所に送らないとダメらしい
    クリスマスはいつも買うケーキ屋さんで買うから冷凍庫を空けてケーキのスペースを確保するのがめんどくさい

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/17(日) 19:19:47 

    ノルマ制おかしいよね❗どんな事でも自腹とかありえません

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/17(日) 19:53:23 

    >>40
    ボーナス上乗せだった気がする。
    雀の涙ほどだしやる気おきん

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/17(日) 20:47:21 

    銀行員やってた時は取引先のクリスマスケーキ3つとかおせち買わされたりベルマーク強制寄付とかやらされて嫌だったなー

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/17(日) 22:23:27 

    >>152
    そんな簡単じゃないから悩むんだってば

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/17(日) 22:58:10 

    百貨店もありますよ。
    こないだ“中元ひとり2件必ず実績上げて”って言ってわ。
    まぁ、クリスマスケーキとかも食べるから別に良いけどさ。
    キツイのは宝石と紳士服の催事💧

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/17(日) 23:02:35 

    そのクリスマスケーキ予約やらうなぎやらのノルマを達成できたら何かあるの?その店に。
    時給あげてくれたりボーナスくれるんやらノルマにも協力するけど、何もないなら意味ないじゃん。何のためのノルマだよ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/18(月) 00:26:06 

    百貨店の社員さんはお歳暮、お中元の他年に2.3回スーツやコート買わされてたよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/18(月) 00:47:02 

    ワタミのタクショクの時
    味噌と御節、配達中に買え買えノルマと電話かけてきて営業妨害されてたなぁ…
    自腹が何せ多かった、だからやめました

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/18(月) 00:56:10 

    保育士です!
    スレタイとちょっと違うけど…

    理事長が共◯党と繋がりのある人で、新聞や冊子の強制購入がつらかった…もちろん選挙の投票も強制。
    運動のためのカンパや署名(家族全員分)なども強制で、お金取られるのも個人情報書くのも本当に嫌だった!!!
    大人しい同期の先生は、事務所に連れて行かれて「党員になれ」と3時間拘束されたと言ってた。
    もはや拉致監禁。
    抗議したら「誰のお陰で働けてると思っているの?」と理事長。パワハラ以外の何でもない。

    昼休みに選挙カーでお手振りさせられた先輩もいたし、園の夏祭り(コロナ前)では、飲食スペースに議員が来て保護者に名刺配ってた。

    長文ごめんなさい!
    みなさんのレス読んで、私も言いたくなった!

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2022/07/18(月) 01:21:10 

    >>14

    言っていることは、すごくよく分かる!
    正論だし、皆さんも同じように思っているけど、喉まで出かかっていながら飲み込んでいるんだよね。

    働き方や勤務条件、人間関係、それぞれ色々な状況があったり、そうしたくてもできないから、こうやって同じ境遇の人と気持ちを共有したいだけなの。

    皆さんのブラックな職場を体験して回って、悪い風潮を変えていただきたいわ〜

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/18(月) 04:59:36 

    地方のスーパーのクリスマスケーキ。
    社員やパートに「チラシの中のケーキから〇点自分の名前で取る(個数は役職により違いあり)」っていうノルマが課されてるんだけど、皆やっぱり高いの買いたくないから、安いやつから抑えるんだよね。
    もちろん、自分の名前で取る、だから常連さんに自分を紹介者として買ってもらえればそれでもノルマ達成だけど、現実的には難しい。だから、さっさと安いのを買っとくのが最も無難な選択肢になる。
    その結果、チラシがお客さんの目に触れる頃には安いやつは、社員側の予約でほぼ品切れ状態。
    結果的にお客さんが好きな物選ぶのの邪魔になってたらダメじゃんと思ってた。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/18(月) 06:43:24 

    本当に嫌だよね
    生協で働いてた時は保険は加入必須で新茶、梅干し、クリスマス関連はしつこくしつこく勧誘されたし客にも勧めさせられた
    凄いストレスだったわ
    保険は自ら入ったけど他は頑なに拒否したなあ

    今のとこは何も言われないからストレス一個減って有難い

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/18(月) 15:23:19 

    >>15
    テレビ番組で放送してから急に全国的に広まったよね。
    うちの地方には関係ない風習だから、スーパーでバカみたいに売り出してるけど、買ったことない。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/18(月) 18:44:28 

    >>19
    強制募金はあったけど、選挙はないな!こわいね!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/18(月) 18:45:21 

    >>23
    それがいまなかなか大変なのよ。求人してもろくなのこない。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/20(水) 18:38:25 

    >>7
    パートも全員の名前が書いてある大きな紙が貼り出されてた
    ノルマが1000枚だったかな?
    圧がすごかった 来年は耐えられないと思って辞めた

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/22(金) 07:36:17 

    未成年でボジョレーヌーボーを買わさせました
    売れ残りなら捨てるからあげるよで良いのにね
    うなぎも絶滅危惧種って言いながらこの時期になるとスーパーに溢れるほど陳列するけど、あれ冷凍で仕入れして旬でもないんだよね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/31(日) 22:22:55 

    スーパーに場所借りてるパン屋で働いてた。クリスマスになると自社工場で作ったクリスマスケーキの販売が始まる。ノルマでは無いけど目標販売数があって、社員が7つ、パートが4つで売り上げに応じて、ボーナス支給だった。私はいつも自宅用に1つだけ自腹で買ってた。残業代金も出さない糞会社だったから辞めてやった。仕事は楽しかったけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード