ガールズちゃんねる

お子さんは義母になついていますか?

69コメント2015/07/06(月) 01:00

  • 1. 匿名 2015/07/04(土) 16:38:37 

    子供(1才半)がなぜか義母にだけなつきません
    義母を見ただけでギャン泣きします
    普段は活発で誰にでも話しかけているので人見知りではないようです
    もう少し大きくなったらなつくのかなと思いつつも会う度に子供に泣かれるとすごく気まずいです
    皆さんのお子さんは義母になついていますか?

    +63

    -10

  • 2. 匿名 2015/07/04(土) 16:39:40 

    甘いから大好きみたい(笑)(笑)(^_^)

    +70

    -6

  • 3. 匿名 2015/07/04(土) 16:39:44 

    +88

    -8

  • 4. 匿名 2015/07/04(土) 16:40:37 

    なついてます。
    義母も可愛がってくれてます。

    +96

    -7

  • 5. 匿名 2015/07/04(土) 16:41:53 

    なついてるわ、すごい好きみたい。
    私は、ありがたいような、めんどくさいような複雑な気持ち。

    +138

    -8

  • 6. 匿名 2015/07/04(土) 16:43:23 

    ごめんなさい。義母がどうしても苦手なので懐かないで欲しい…って思ってしまいます。。。


    こんなんじゃダメだよなぁと思いながらも、心のどっかでそう思ってしまいます(>_<)

    +322

    -26

  • 7. 匿名 2015/07/04(土) 16:45:03 

    1
    それはあなたが義母を嫌ってるからではないですか?

    +161

    -10

  • 8. 匿名 2015/07/04(土) 16:45:24 

    なついてます。むしろ同居で、私が怒るとすぐに姑に助けを求めます。笑

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2015/07/04(土) 16:47:45 

    なついてますよ。
    良義親なので週1で会ってます。
    やはり会う機会が多いと慣れるのも早いですよ。

    逆に私の実親は、ひとつきに1回ペースなので最初は泣いたり固まったりしてましたが、だんだん慣れてくると泣かないようになりました。

    +53

    -2

  • 10. 匿名 2015/07/04(土) 16:48:50 

    同居ですが私が叱ると義母に助けを求めていますね。
    甘え方が上手です。
    義父にも懐いています。

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/04(土) 16:51:45 

    ここって義母大嫌いな人たちばかりなのに
    子供はなつかせるなんてえらいですね。
    うちの子は正月にしか会わないので全くなついてません。

    +153

    -13

  • 12. 匿名 2015/07/04(土) 16:52:02 

    少数派かもしれないけど
    実母より義母の方が頼れます。

    義父大好きな息子です

    +49

    -14

  • 13. 匿名 2015/07/04(土) 16:52:34 

    まだ10ヶ月の娘は普段そんなに泣かないけどなぜか義実家に行くとなぜか異常なくらい泣く、泣かなくなる日はくるのだろうか?

    +73

    -8

  • 14. 匿名 2015/07/04(土) 16:54:11 

    一番上の子は4歳くらいまで義母になつきませんでした
    そして一番下のひとなつっこい娘は義父になつかない(今2歳)
    何かオーラがあるのか…?

    5歳くらいしたらなんともなくいますが。

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/04(土) 16:56:09 

    頻繁に会っていますか?

    うち母親は働いていて
    あまり会えない(半年一度会えばいい方)
    3歳ぐらいまでは顔を会わせれば泣いていました。

    義母 には月1程度ですが会っていたのもあり
    泣きはしません。

    でも義父の方がなついています。

    +14

    -4

  • 16. 匿名 2015/07/04(土) 17:03:20 

    スープの冷めない距離に住んでます。
    週一回は必ず会ってるので、義父母には大変よく懐いてます。

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/04(土) 17:04:14 

    トピ主です

    3さん素敵なトピ画ありがとうございます
    良いお話ですよね!!
    皆さんもコメントありがとうございます

    7さん義母を嫌っているからととのことですが私はむしろ実母より義母の方が好きです
    だから余計になついてくれたらいいなぁと思っています
    皆さんとこは仲良い方が多いみたいですね
    うらやましいです(>_<)

    引き続きコメントよろしくお願いします

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2015/07/04(土) 17:09:10 

    まだ疑う心も知らない子供のうちは、可愛がってくれる大人全員に懐きます。

    物心つかないうちはね。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2015/07/04(土) 17:10:40 

    私は姑が大っ嫌いで顔も見たくないけど、子供にとってはおばあちゃん。 私の感情で祖母と孫が会えなくなるようなことはしたくないので、会わせています。 もちろん私は抜きで夫が連れて行ってます。

    +49

    -5

  • 20. 匿名 2015/07/04(土) 17:12:32 

    うちの母は亡くなっていないので、義母には本当に何かと(金銭面や子供の洋服代など)お世話になってます
    私にも孫にも優しい義母は他に居ないんじゃないかと思うくらい、すごく温かい母です
    2歳の息子も、ばーば!ばーば!と他の言葉はなかなか出てこないのに大好きなようでくっ付いたり、手を引っ張ってみたりかなり懐いてます(^^)

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/04(土) 17:13:29 

    同居だし甘いしで物凄くなついてます。
    最近では私や旦那と寝るのを嫌がり、義父母と寝てるから少し寂しいなー?

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/04(土) 17:13:43 

    かなりなついてます。お母さんよりおばあちゃんが好きと言ったりします。さすがにそれはへこみました。

    赤ちゃんのうちからよく遊びに連れて行ったし、義母もかなり可愛がってくれるので良かったです。引っ越して遠くなりましたが、2人目もお姉ちゃんの姿を見てかすんなりなつきました。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/04(土) 17:18:00 

    17

    7書いた者です。
    失礼しました、好きなお義母さんなら余計ツラいですね。
    お子さんはお義母さんの匂いが苦手とかはありませんか?香水とかもありますが、お仕事が食堂やお弁当屋さんだとどうしても油っぽい匂いが染み付いてしまってるようです。
    とある会社の食堂で働いていた、うちの実母がそうでした。
    うちの子が赤ちゃんの時期は特に懐かないとかはなかったんですが、物心ついた頃に「おばあちゃん、油臭いからヤダー」と言われてました(^_^;

    +21

    -2

  • 24. 。 2015/07/04(土) 17:19:43 

    子供は母親の表情や行動に敏感です。
    あなたが嫌がっていれば、子供はそういう相手なんだと察します。
    子供は母親のストレスを肌で感じてると思います。私も経験しました。
    私が義家族の家へ行ったとき、凄くストレスを感じ、笑顔なし。イライラして旦那とも喧嘩。
    子供も不安定になってしまいました。
    反省ですが、義家族は苦手です。

    +27

    -4

  • 25. 匿名 2015/07/04(土) 17:25:04 

    一年に一回しか会わない義母、毎日でも会える実母がばぁばですが、子供はどちらも同じように好きです。
    トピ主さんが実母<義母なのに、なぜ?とコメかえしてらっしゃるので、私もなぜ?!と思いますが、関係がどうであれ、好き嫌いが激しい親の子はやっぱり好き嫌いが激しい気がします…

    まずは実母、義母関係なく好きになる努力をあなたがしてみては?

    +5

    -12

  • 26. 匿名 2015/07/04(土) 17:25:59 

    義父母姉大好きです。
    実家も遠く、義親が近くに住んでるので私も甘えてます(o^^o)
    昨日は小1の娘はお泊りに行き、今日は年少の長男も義家に遊びに行ってます( ´ ▽ ` )ノ

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/04(土) 17:26:30 

    私のおかげでよくなついていると思います。頻繁に連れていくし、私がいくら嫌味を言われても絶対におばあちゃんの悪口は言わないようにしています。むしろ、おばあちゃんの良いところを話し、子供のおばあちゃん大好き!の気持ちを高めるように努めています。だって、子供にとってはおばあちゃんですから。

    ほんと、あの人分かってんのかなぁ!!!

    +59

    -6

  • 28. 匿名 2015/07/04(土) 17:26:37 

    懐いていますよ。
    家族でどこか行こうってなったら『おばぁも電話して』って必ず言うし、暇だと姑宅に行きたがる。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/04(土) 17:27:17 

    娘も息子も義母大好きです
    お小遣いの額が大きいからわかりやすくなついてます

    性格も優しいです私にもお小遣いたくさんくれるので私もついでになついてます
    でも口うるさく言われたことは一度もないです

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/04(土) 17:29:59 

    トピ主です

    23さん丁寧にありがとうございます
    私もにおいかなと考えたのですが夫も義母と同じ仕事していますが夫は大丈夫みたいなので違うのかなといった感じです
    15さん二世帯住宅なので比較的顔は合わせている方だと思います
    親身になってコメントして頂きありがとうございます
    皆さんの義母とお子さんの仲良しエピソードも楽しく読んでいます

    本当にありがとうございます(^-^)

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/04(土) 17:32:55 

    犬と3歳までの子供は、飼い主、母親の嫌だと思う相手を嫌だと感じるらしいですよ(笑)
    私の犬も子供も義理母はあまり好きではないようです。私が義理母を嫌いなんでしょうね〜。
    態度には出してなくても、気持ちを読まれてしまってます。気まずいですね。
    子供もいろんなことが分かるようになれば、自分で好き嫌いを判断するようになるので、しばらくは、今日機嫌悪いのかな?とか言ってごまかそうと思います。
    ちなみに、義理母は、声も高くて煩く、あれこれと手を出してくるので、よその犬にも吠えられるし、他人の子供にも泣かれてます(笑)
    元々そういうタイプの人もいますよ(笑)

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2015/07/04(土) 17:36:44 

    懐いてますよー!!私が切迫早産で長期入院している間は義両親と半年程暮らしていたのでそれはもう溺愛しています。義実家が近いのもありますが3歳前からお泊まりしたいと1人でお泊まりしています。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/04(土) 17:37:27 

    まだ赤ちゃんなので、まだまだこれからですが、義両親にもなついてほしいと思っています。

    義実家の方が私の実家より裕福だし、この子に何かあったときには、この子を助けてくれる人は一人でも多い方が良いと思っているので。

    そのための義両親との付き合いはすごい面倒だけど( ´~`)

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/04(土) 17:50:00 

    なついてるようななついてないような…
    私の両親には欲しい物があるとおねだりしたり、私抜きで遊びに行ったりするんですが、義母にはおねだりもしないし私が一緒じゃないと買い物にすら行きません。
    かと言って、嫌ってる素振りはしないし、なんとなく遠慮はしてるように見えます。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/04(土) 17:52:20 

    二歳の娘は義母義父が大好きでじじとばばがいい~!って口癖です。
    家に帰るのも大変なくらい。
    遊んでくれるし何でも買ってくれるし優しいから大好きみたい。
    私は悲しい(´;ω;`)

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/04(土) 17:52:39 

    懐いてる。私の義母に対する感情は関係ないし、子供は血が繋がってるから可愛がってもらいたい。
    物凄く嫌だけどそこは我慢してます泣

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/04(土) 17:54:37 

    義母というか、おばさんが苦手みたいで泣きます。
    若い人は大丈夫なのに、おばさん限定で泣きます。

    私の実母は、私そっくりなので変な顔はするけど泣くところまでは行きません。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/04(土) 18:00:43 

    保育士・幼稚園の先生をしていた私の実母の話ですが、子どもは「若くて、綺麗な」人になつくらしいです(笑)

    聞いたときは「なんだそりゃ」と思いましたか、本能的に好ましく思うらしいです。

    義両親は当然若くないので、それでなつかないのかなぁ~と思ったりして。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2015/07/04(土) 18:03:16 

    13さん
    姪っ子(姉の子)が実家に来るたび泣きまくってました!
    着いてまず2時間くらい泣いて疲れて寝て、起きて泣いて、お風呂で泣いて、寝る時にまた泣いて…
    姉はせっかく実家に来たのに全然休めずでした。
    それでも成長するたびに泣くことも少なくなり、2歳くらいの頃にはほとんど泣いてませんでしたよ!

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/04(土) 18:04:01 

    孫と祖父母の関係って、あった方が子供の感受性にいいと何かで見たことがある
    確かに例外はあるけど、おばあちゃん子・おじいちゃん子だった人って自然体で人に思いやりが持てる人が多い気がする
    親子関係じゃ築けない何かあるんだろうね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/04(土) 18:21:28 

    アメリカ

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/04(土) 18:22:58 

    少数派かもしれませんが義両親には全くと言っていい程懐いていません
    現在二歳で人見知りも一切ない人懐っこい娘が義実家に行くだけで大泣きします
    うちの場合娘が3ヶ月の時に義両親から本当にうちの孫かと疑われてから顔を見ると大泣きする様になりました
    二人とも飲んでいたし冗談だとは分かっていますが、それ以来私が義両親を全く受け付けなくなってしまったので、もしかしたらそのせいかなとも思います

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/04(土) 18:27:45 

    今妊娠中だけど、生まれたらなついて欲しい。
    スープの冷めない距離なので、ゆくゆくは一人で遊びに行って欲しい。

    義父母も歳だから、孫との時間を目一杯満喫して欲しいな。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/04(土) 18:37:02 

    とにかく、甘いですからね…
    困るくらい本当に甘いです…
    だから、好きって感じです。

    お菓子ばかり好きなだけ与えないで欲しいし、
    こないだなんて、スーパーで子供がおやつを欲しがって渡したところまではよかったんですが(私なら絶対渡さない…)、食べたがったんですよ…それを。
    そんなもの、お金払ってからねぇ~って泣こうが喚こうがしつけるのが当たり前だと思ってたんすが…
    まさかの、私が他を見て戻ってきたら、その場で開けて食べさせてたんですよ…
    もう近くにいるのも嫌でした…

    私の常識では、お金を払ってもお店の中で開けて与えることさきら論外だったんですが、まさかの未払いの物を食べさせてて、驚きすぎて、何も言えませんでした…
    本当は注意しないといけなかったのに…

    もう買い物には絶対一緒にいきたくありません…


    つい、愚痴をすみませんでした…

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/04(土) 18:43:47 

    懐いていました。でも義母が私の悪口言ってるのを聞いたらしく今は寄りつかなくなりました。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/04(土) 18:57:15 

    義母は可愛がってるつもりだし頻繁に会いたがるけど、突然感情的に叱ったり大きい声を出すので
    赤ちゃんの頃は嫌がって泣いてました。
    3歳になった今、欲しい物がある時は義母の方に行きますがそれ以外は私の実母の方になついてます。
    散々オモチャや食べ物で釣った結果です。
    私達夫婦の子どもに関する注意を聞かない義父母だから必要以上に懐かなくていいと思ってます。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/04(土) 19:14:09 

    めちゃめちゃ懐いてる。
    おかげで実家に行くと楽出来ます。

    孫には確かに甘いけど、こちらの言ったことは守ってくれるし、私の言うことを第一にして孫に接してくれるから何も不安に思うことがないです。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/04(土) 19:23:53 

    なついてます。

    何でも買ってくれる担当なので。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/04(土) 19:25:54 

    41の
    アメリカってなんだろう?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/04(土) 19:47:21 

    懐いています^ ^
    実母よりも会う頻度が高いです!
    義母は言葉使いがとても綺麗なので、その影響を受けてくれればと思っています!
    私も見習わなければと必死に言葉使いを矯正中ですが‥
    でも昔の癖で、「超〜」とか興奮してると言ってしまう(笑)
    ズレでしまったけれど、息子にとっては私達夫婦より義母の方が遊んでくれるので、義母が大好きなようです(^∇^)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/04(土) 20:47:27 

    全て母親のせい。

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2015/07/04(土) 21:14:09 

    みんなすごーい!
    うちの娘はなついてないです。
    子ども嫌いオーラがプンプンの姑なので。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/04(土) 21:21:58 

    同居なんですが、1歳半の息子が懐きすぎてて義親も困ってます。ずっと遊びに付き合うのは大変ですしね。でも怒ったりできないみたい。
    私は少し寂しいです…
    皆さん寂しくないですか?(T_T)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/04(土) 21:33:12 

    懐いてます。
    可愛がってくれるから感謝しています。
    これからも子供には沢山の愛情を受け取ってもらいたいと思っている。
    二人目が出来て、目をかけてもらえて本当に助かっています。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/04(土) 22:08:20 

    義宅は近距離で実家は1時間の距離だけど実母と会う回数の方が多いから実母の方が慣れてる。義母よりは実母になついて欲しいと思ってるし、できたら義母のとこには私は行きたくない(笑)でも一応子供にとってはどちらも同じだろうからなるべく会わせてる。義母は特にちょこまかと無駄なものばかりくれるのでやめてほしい…最近はアンパンマングッズを会うたびに…ハンカチ1枚、靴下、コップなどなど小さいものをこまめによこす。正直実用性もなく私にしたらゴミでいらないもの。娘も他にすでに色々持ってるし特別嬉しいわけでもない。こちらが欲しいと思うものを聞いてくれたりしないし、必要なものもくれない。お金をかけてもらったこともなく、妊娠したときから全部うちの親が必要なものをくれたり…だから尚更自分の親になついてほしくなる!

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/04(土) 23:02:22 

    うちは2才半になりますが、全くなついていません。人見知りがなく活発な子ですが、赤ちゃんの時から義母の顔を見ただけでギャン泣きしていました。週に1回は会っているのですが、最近は「おばあちゃん好きじゃないから会いたくない」と言っています。何故好きじゃないのか理由を聞くと「顔嫌い。足ペッチンする」と言っていました。もしかしたら、私がいない所で怖い顔して娘を叩いているのかもしれません。私も義母が嫌いですし、娘を義母に会わせたくありません。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/04(土) 23:21:36 

    義母、義父が好きすぎて義実家に帰ったらじいじ、ばあばにべったりで私達にまったくよりつかない・・・

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/04(土) 23:26:43 

    いいえ。
    目の前であれだけ嫁イビリしちゃった義母。
    「まだ小さいからわからない」って思ったんでしょうね。
    しっかり、息子の記憶に刻まれてるみたいですよ!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/04(土) 23:44:02 

    今三ヶ月だけど、なつかないようにしていきます。義母は子供が生まれてから本性発揮して、孫のためと言いつつ結局自分にいいように事を進めます。出産してから私自身受け入れなくなりなるべく会わせたくないです。生むまではいいしゅーとめだとおもっていたのに。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/05(日) 00:13:44 

    3人の子どもだれも義両親になついてません。

    私が嫌いなせいもあるのかもしれないけど
    義両親も孫命を押し付け過ぎて子どもが嫌がってる。
    夫の兄の子ども達もなついてないから
    原因の大元は義両親そのものではないかなと思います。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/05(日) 01:52:10 

    なつきません。

    長男はおじいちゃんっ子、娘は一応社交辞令っぽく、おばあちゃ〜ん‼︎って駆け寄りますが一瞬だけ。
    義母は気が強く、子供嫌いで、自分の産んだ娘息子が一番可愛い。孫の世話は直ぐ飽きるのでなつくはずがありません(笑)
    娘も気が強く飽きっぽいので、似た者同士、お互い一目見たら満足の様です。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/05(日) 03:08:36 

    子どもって素直だし、敏感にいろいろ感じとるから、義理母と子どもが単純に合わないだけなのでは?
    なぜか分からないけれど、近づきたくない場所や人っていませんか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/05(日) 07:58:54 

    家から15分ほどの距離にある義実家だけどお盆と正月にしか行かないので、子ども達はもちろん懐いてないです。
    こうなったのも義両親の自業自得だと私も主人も思っています。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/05(日) 07:59:24 

    すっごく懐いてます
    3歳頃、義理実家から帰ってきた娘の、
    私を見る目付きが おかしいことが多々ありました
    多分 義理実家にて私の悪口散々 吹き込まれてきたのかと(^^;;
    息子はまだ大丈夫でしたが…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/05(日) 10:15:15 

    会うたびに「賢くしてましたか?」って聞かれるので、いつも緊張してる。
    うちの母はそんな事言わないので、ばあば(うちの母)の家に行きたいー!ってなる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/05(日) 11:15:01 

    なつかないのは、母親のせい?
    多少はあるかもしれないけど、違うと思う。
    ジジババは甘やかしてくれるから子供はなつくんだよ。話聞かない、おこずかいくれない、勉強しろしか言わないババには子供は寄って行きません。
    それを母親のせいにするのを子供が聞いて、もっと寄らなくなる悪循環。我が家はこんな感じです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/05(日) 18:44:28 

    懐いてます。パパのおばあちゃん家行きたいって良く言います
    私も実母より義母の方が好きです

    でも旦那は私と実母を仲良くさせようとしてきてウザイ。親子だからって皆が皆、仲良し家族!って訳じゃないんだよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/05(日) 19:36:57 

    全く懐いてないです(._.)
    子供は小学生なのですが、赤ちゃんの時から懐かなかったので最近になって理由を聞くと、すぐ怒るから。と言っていました。
    自分の思い通りにならないとすぐ怒る方なので、理由を聞いて納得しましたが
    うちは祖母が1人だけなので、祖母の事が苦手だと言う子供がなんだか不憫に思います。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/06(月) 01:00:08 

    ごめんなさい、懐いてないです。
    長男が産まれた瞬間から
    「パパにそっくり!うちの血だわ!」
    を連呼され、
    会うたびに主人や義妹に、
    そっくりだと言われ、
    もーう、うんざりしています。
    だから、あんまり会わせないし
    懐かせたくないです。
    ひどい嫁だと自覚してます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード