ガールズちゃんねる

居酒屋チェーン「目利きの銀次」でカビ混入か 変色したご飯の写真が拡散 投稿者「ご飯が硬くて違和感を覚えた」

179コメント2022/07/19(火) 19:10

  • 1. 匿名 2022/07/15(金) 13:01:42 


    にっしーさんは7月13日の21時頃、「Uberで目○の銀次頼んだら、ご飯カビてた。。。」という言葉とともに、「とろサーモン丼」のご飯の一部にカビとみられるものが混ざっている写真を投稿しました。


    ──対応について詳しく教えてください

    にっしーさん:今回、カビが発覚した際、「目利きの銀次」の店舗に直接電話しました。「返金するので、廃棄してくれ」と指示されました。今回はUber Eatsさんで注文していたので、Uber Eatsさんから返金がありました。

    +3

    -241

  • 2. 匿名 2022/07/15(金) 13:02:26 

    うわあ!、!

    +591

    -3

  • 3. 匿名 2022/07/15(金) 13:02:26 

    おえっ!

    +317

    -4

  • 4. 匿名 2022/07/15(金) 13:02:35 

    シャリは目利きできなかった

    +293

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/15(金) 13:02:36 

    最低!!

    +200

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/15(金) 13:02:42 

    丸カビ製麺思い出した

    +174

    -6

  • 7. 匿名 2022/07/15(金) 13:02:50 

    腹壊すぞ!

    +68

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/15(金) 13:03:00 

    看板に偽りありだ、今すぐ看板を下ろしなさい

    +154

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/15(金) 13:03:01 

    目利いてないやないか!

    +218

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/15(金) 13:03:05 

    これは擁護できない

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/15(金) 13:03:06 

    ご飯カビるってどういう状況なんだろうこの店

    +468

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/15(金) 13:03:07 

    今ってみんな取り敢えずSNSにアップするの?

    +136

    -5

  • 13. 匿名 2022/07/15(金) 13:03:14 

    信用して外食も出来ないのか

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/15(金) 13:03:53 

    何をどうすれば米にこんなカビ生えるのよ

    +237

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:03 

    >>12
    すぐにツイッターにあげるなよ、って思っちゃう。

    +31

    -68

  • 16. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:04 

    まじか。
    何でカビ?何日まえのお米だよ

    +152

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:08 

    何日も前のごはん使ってたってこと?

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:09 

    思ってた15倍くらいヤバかった

    +239

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:16 

    今Uberで食べたばっかなんですけど…

    +1

    -6

  • 20. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:28 

    気付かずに食べちゃった人いそう。

    +90

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:30 

    >>6
    それでも生き残ったね
    近くのフードコートは子連れで行列できるわ

    +90

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:37 

    ご飯にカビって常温でどれくらいで生えるんだろ?見たことないや。

    +154

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:43 

    お米にカビ・・。数日前のお米なのか??

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:46 

    銀次目利きあかんやん

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/15(金) 13:04:47 

    これは閲覧注意だよ!!!
    お昼時なのにひどいな!

    +18

    -4

  • 26. 匿名 2022/07/15(金) 13:05:00 

    こないだお店行ったばかりなんだけど

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/15(金) 13:05:34 

    カビたお米を炊飯したんじゃなくて、炊飯してからカビたんだよね?

    +76

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/15(金) 13:05:40 

    ご飯にカビって相当じゃない?
    出来立てじゃなくて何日も放置してたご飯使ってたって事でしょ?最悪。

    +171

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/15(金) 13:05:46 

    最悪🤮🤮🤮

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/15(金) 13:05:51 

    破棄しないで保健所に報告しないと

    +90

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/15(金) 13:05:59 

    そもそもご飯が固かったってことは、炊いた後にずっと放置されてたご飯なのかな

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/15(金) 13:06:21 

    >>12
    本当それだよね。返金の対応しているなら、もやっとする気持ちはわかるけど、自分ならそれで終わるな。
    わざわざ晒すようなことはしない。

    +35

    -59

  • 33. 匿名 2022/07/15(金) 13:06:29 

    モンテローザなんだー

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/15(金) 13:06:32 

    >>15
    でもこういうのは企業側が悪いし個人でできることも限られるからどんどん上げればいいと思うけどな。
    企業も下手なことできなくなるでしょ。
    それにこんなのあったら自分も行きたくないし知りたいよ。

    +114

    -5

  • 35. 匿名 2022/07/15(金) 13:06:41 

    >>30
    報告したって
    写真送って、保健所から捨てないでと言われたから冷凍保存してあるらしいよ

    +109

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/15(金) 13:06:47 

    カビの部分に宇宙を感じる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/15(金) 13:06:53 

    前に魚民でもあったよねえ。モンテローザあかんやん。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/15(金) 13:07:05 

    >>1
    ここってモンテローザなんだね
    なるほど

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/15(金) 13:07:13 

    お刺身頼んだ時に下に敷いてる木みたいなのが汚かった覚えはある
    それ以来行ってない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/15(金) 13:07:15 

    >>12
    一発で企業に大ダメージだから、せめて複数回同じことがあってからくらいでいいのでは?と思っちゃうな。

    +17

    -40

  • 41. 匿名 2022/07/15(金) 13:07:16 

    連絡したら、「返金するから廃棄してくれ」って言われて、返金もUber EATSからなんだ。
    目利きの店からは謝罪とかなかったのかな。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/15(金) 13:07:17 

    >>1
    私だけかも知れないけど
    丼物なんて、結構ガツガツ掻っ込んで食べちゃうから
    口に入れるまで気付かなそう

    怖いなぁ

    +117

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/15(金) 13:07:20 

    これって普通の白米?
    酢飯とかじゃないの?
    いつのお米なんだろうショックすぎる

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/15(金) 13:07:44 

    駅前にあるやつか
    一回も行ったことない
    なんか自分の中の危険センサーが働いてたから

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2022/07/15(金) 13:08:00 

    >>39
    蕎麦屋のザルの裏がカビてたことある

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/15(金) 13:08:09 

    >>32
    でもこういうの返金されたら良いってもんでもなくない?
    破棄しておいてって、それで終わり?って感じなんだが

    +144

    -3

  • 47. 匿名 2022/07/15(金) 13:08:17 

    見た目そんなに古そうじゃないのにね。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/15(金) 13:08:25 

    ご飯カビるほど放置したの提供してるの?気持ち悪すぎる。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/15(金) 13:08:29 

    >>1
    >>2
    意外な事にカビで食中毒を起こす事はかなり少ないらしいよ。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/15(金) 13:08:41 

    本当かどうかきちんと調査してほしいよね。
    全部全部信じてたら
    ライバル店とか個人的に恨みある人とかが
    わざとやることも考えられる。

    SNSにあげたもん勝ちにならないようにさ。

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2022/07/15(金) 13:08:41 

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/15(金) 13:08:54 

    ご飯なんて余ったとしても翌日には消費できるよね?
    なんでカビが生えるまで保管されてんだろう
    管理が杜撰すぎる

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:00 

    雨降りでジメジメの時は食中毒にご用心

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:08 

    >>7
    カビではお腹壊しません
    食中毒とは違うから

    +2

    -11

  • 55. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:35 

    >>22
    冷蔵庫保存で2〜3日くらいウチは保存しちゃうけど、水分抜けて固くなるくらいでカビ生えたのは見たことないや。
    冷凍庫保存してればもっともつよね。

    +88

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:35 

    >>32
    心のダメージと連絡取ったり色々手間があるのに返金だけじゃ割りに合わない

    +34

    -2

  • 57. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:35 

    >>46
    ほんとにね。
    健康被害出たらどうすんだって話。
    証拠隠滅の指示されてるだけ。

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:36 

    >>32
    返金したところで、その場凌ぎの対応で衛生観念の本質は簡単に変えないだろうから晒した方がいいと思う
    今後の為にも

    +63

    -3

  • 59. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:39 

    >>27
    炊く前のお米って乾燥してるから、よっぽどの環境じゃないとカビないと思ってた

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:41 

    節穴の銀次

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:49 

    モンテローザ系列は前も炎上してた
    「1000匹くらい入ってた」「吐き気がします」 もつ鍋に大量の虫混入、居酒屋「魚民」運営会社が謝罪
    「1000匹くらい入ってた」「吐き気がします」 もつ鍋に大量の虫混入、居酒屋「魚民」運営会社が謝罪girlschannel.net

    「1000匹くらい入ってた」「吐き気がします」 もつ鍋に大量の虫混入、居酒屋「魚民」運営会社が謝罪 今回の混入は、魚民の赤羽東口駅前店を訪れたツイッターユーザーが2021年11月16日、「もつ鍋頼んだら、1000匹くらい虫が入ってた...」「気持ち悪すぎる」などと...

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/15(金) 13:10:03 

    常温でご飯放置してた?
    ご飯に青カビとか初めて見た🥶

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/15(金) 13:10:11 

    >>1
    コウジカビだし平気

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2022/07/15(金) 13:10:57 

    >>1
    飲食って本当緩いよなぁ。
    体の中に入れる物だからもっと厳しくしなきゃ駄目なのに。
    人手不足だからそんな事言ってられないのだろうけどまあこれで利用者減るだろうね。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/15(金) 13:11:06 

    >>40
    えー
    SNSに晒すって考えは確かにどうかと思うことあるけど
    こんなことは普通飲食扱ってるなら一度でも起こしちゃ駄目だと思う

    だって、一体どうしたらこんなふうにご飯がかびるの?
    こんなの始めてみたよ

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/15(金) 13:11:24 

    イタリアンで隣の人がピザ頼んでて私の席からはキッチンが見えたんだけど
    何人かで冷凍庫から出したピザらしきものを
    これ?やばくない?どれが一番新しいと思う?みたいにコソコソやってて不安しかなかった

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/15(金) 13:11:45 

    うちの近所にも最近出店された。
    一回は行ってみたいな‼️と
    思ってたけど辞めておく。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/15(金) 13:11:49 

    カビでお腹壊さないとか言うけど
    カビ生えるまで放置されてたようなご飯は間違いなく腐ってるよな

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/15(金) 13:11:51 

    >>32
    私は衛生観念ヤバすぎる店は知っておきたいけどな。
    カビとか健康被害に直結するし

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/15(金) 13:12:04 

    ほんまか?
    店って毎朝ご飯炊くよね。
    カビ生えることある?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/15(金) 13:12:12 

    >>5
    麻布十番駅近くで刺身定食を食べたことあるけど氷ばかりで魚が少なくてショボかったから二度と行ってない

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/15(金) 13:12:58 

    酢飯がカビてるの?
    何日放置したらカビるんだろう?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/15(金) 13:13:04 

    >>14
    前日の残りのご飯をほかほかのままラップで巻いて冷蔵庫に入れ忘れるとか?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/15(金) 13:13:08 

    >>12
    その前に保健所に連絡しなきゃ。本当なら

    +72

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/15(金) 13:13:11 

    またまたぁって思ったら、これはがっつりカビだね
    なんとなくカビ周辺が団子状で他から持ってきた?とも思ったけど、米の質感は周りと同一に見えるわ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/15(金) 13:13:35 

    >>27
    カビがポワポワしてるから最近出来たものかと
    炊いたら高温でしぼんで黒いだけだと思う

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/15(金) 13:13:36 

    私が働いてた店もオレンジ色のカビが生えたソーセージを
    洗ってキッチンペーパーで拭いて出してた
    すぐに辞めたけど保健所に通報すればよかったな

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/15(金) 13:13:44 

    >>51
    知らなかったけどこれひどいね

    【モンテローザとは?】
    和民のパクリの魚民
    塚田農場のパクリの山内農場
    すしざんまいのパクリのすしざむらい
    いきなりステーキのパクリのカミナリステーキ
    月の雫のパクリの月の宴
    産地直送仲買人 目利きの銀次のパクリの築地直送仲買人 目利きの銀次

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/15(金) 13:13:46 

    >>40
    誰かが声をあげないと似たようなことが何回あったとかわからなくない?

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2022/07/15(金) 13:14:07 

    初めて聞いたお店だわ…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/15(金) 13:14:14 

    返金で済むの?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/15(金) 13:14:58 

    ご飯に青カビってどういう保存したら着くの??

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/15(金) 13:15:08 

    モンテローザのサイト見てきたけど
    どの店も入ったことなかったわ
    ブランド | (株)モンテローザ
    ブランド | (株)モンテローザwww.monteroza.co.jp

    ブランド | (株)モンテローザ HOME店舗検索ブランド一覧キャンペーンサイトマップ個人情報保護方針企業情報ブランド一覧白木屋「白木屋」は、新しい感覚を取り入れた豊富なメニューと、リーズナブルな価格で創業から多くのお客様に支持され続ける居酒屋です。お酒を...

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/15(金) 13:16:47 

    >>50
    ここ見ると1つの投稿にみんな信じてるからね

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2022/07/15(金) 13:16:55 

    >>11
    何日間か放ったらかし?

    +67

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/15(金) 13:17:01 

    >>12
    なんでもかんでもは駄目かなと思うけど、今回の場合同じ物を同じ店で頼んだ人とかももしかしたら危ないかもしれないから逆にいいかもしれない。
    私が同じタイミングで同じ物を頼んでたら知りたいと思う。
    健康被害がもしかしたら出てる場合もあるしこれはまだ食中毒には至っていないようだけど、食中毒認定って何人かの同様の健康被害認定が必要だったりするから。

    +88

    -3

  • 87. 匿名 2022/07/15(金) 13:17:22 

    お腐れ様住み着いてる?
    2日くらいジャーにほったらかしにしてたらなりそうだけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/15(金) 13:18:40 

    >>40
    カビは一発でアウトでしょ

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/15(金) 13:19:13 

    このお店の白米ってホントに不味いよね!
    私の近くのお店だけかと思ってたら、よそもそうなんだ!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/15(金) 13:19:51 

    >>12
    まあよくない?次からそのお店の商品注意してみよってなるし

    +53

    -1

  • 91. 匿名 2022/07/15(金) 13:20:15 

    >>11
    たぶん取っておいた残りご飯使ったんだと思うけど、カビ生えるくらいだから何日間か置いてたやつ使ったんだろうね

    前日の残りを新しく炊いたご飯に混ぜること自体はありそうっちゃありそうだけど、その辺今の飲食店てどうしてるんだろ?

    +132

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/15(金) 13:20:20 

    炊いたご飯て放置してたら黄色く変色して硬くなるよね
    これはどういう状況で一部だけ?こんな風になったんだろう?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/15(金) 13:22:20 

    >>43
    酢飯だから合わせて置いてたってことか。なるほど。お釜で保温だったらカビは生えないもんね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/15(金) 13:22:41 

    >>11
    普通の家庭で2日くらい常温で放置してもこんな事にならないよね。

    +267

    -4

  • 95. 匿名 2022/07/15(金) 13:22:55 

    >>51
    >すしざんまいのパクリのすしざむらい
    >いきなりステーキのパクリのカミナリステーキ

    堂々とパクってて草

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/15(金) 13:22:59 

    >>12
    これでメディアとかが取り上げれば本社まで話が行くから有効ではあるかなと思う

    +43

    -2

  • 97. 匿名 2022/07/15(金) 13:25:49 

    今ソフトバンクと揉めてるのを逐一Twitterで報告してる人いるけど
    そういうことがあるんだって参考になるから助かるよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/15(金) 13:25:59 

    >>91
    某チェーン店でバイトしてたときは、売れ残ったご飯、調理済みの食材は全部強制廃棄だった
    それが全飲食店のルールだと思ってた
    ちがうの?

    +83

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/15(金) 13:26:26 

    ごはんでこのレベルなら、刺し身なんてもっとヤバいんじゃないかと思う。怖すぎる。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/15(金) 13:26:42 

    >>40
    ダメージ受けたくなかったら適切な運営を行えば良いだけの事。
    それができてないから結局どこかでこういった騒動になる。

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2022/07/15(金) 13:27:32 

    >>1
    晒すのもどうかな
    お店の対応が悪かったからまだしも、何でもかんでも晒すよね

    +5

    -24

  • 102. 匿名 2022/07/15(金) 13:27:48 

    >>61
    前もヤバい店あったよなぁ…
    って思い出してたら系列店だったの?!

    うわぁ〜モンテローザ系列だけは永遠に食べることないだろうな

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/15(金) 13:28:20 

    こう言うの多いからチェーンの居酒屋行けぬ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/15(金) 13:29:40 

    ここの店員クッソ態度悪いからやっぱりって感じだ
    前食べた時カビはなかったけどね
    何か沖縄の店のパクリって聞いたし

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/15(金) 13:31:25 

    >>98
    いやそれが飲食店の義務なんじゃないのかな、分からないけど
    個人的にご飯自体は勿体無いから前日のなら混ぜてもいいと思うけど、下手したらまた残ってどんどん継ぎ足しみたいになる可能性もあるし、食の安全という観点から見れば廃棄は当たり前
    家庭でやるのと大衆食堂がやるのとではワケが違うもんね

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/15(金) 13:31:31 

    >>101
    お店の対応悪くて晒す方がよっぽどおかしいわ

    +2

    -8

  • 107. 匿名 2022/07/15(金) 13:32:48 

    >>11
    硬いって書いてあるから作った物を何日間か置きっぱか冷蔵庫に入ってたか。冷蔵庫に入れててもかびるからね。

    +67

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/15(金) 13:33:49 

    >>73
    想像だけどそんだけでカビ生えなさそう
    てか、そんな簡単にご飯にカビが生えるん??ってかんじだ

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/15(金) 13:34:00 

    >>73
    一日じゃカビが生えるわけない

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/15(金) 13:34:27 

    >>1

    「目利き」なのに???

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/15(金) 13:35:58 

    >>28
    青カビでない可能性が高い。インクとかだと思う

    +0

    -14

  • 112. 匿名 2022/07/15(金) 13:37:56 

    この人は違うかもだけどスーパーで働いていた時に、夏場だったけどかなり放置したんだろうって感じのカビが生えたテリヤキチキン持ってきて返金してたわ
    パックの日付は新しいのに無茶苦茶カビ生えてたから、おかしい、一日でこんなになんないってなった
    変なお客さんもいるし、こちらも気を付けようって更に気を引き締めたけどね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/15(金) 13:39:04 

    >>106
    あなたの言いたいこと分かるけど、101はカビごはんに対する店側の対応の話をしてるんだと思う

    晒すことの善悪はおいといて、私はこういう情報ありがたい
    飲食店の料理を疑うことなく食べてることの方が圧倒的に多いから、こういうこともあるから気をつけようという気持ちになる

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/15(金) 13:39:11 

    >>106
    納得いかなくてあまりにも酷かったら仕方ないかなとは思うけど、対応もまともなのに晒すのがな
    そもそも晒すなとは思う

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2022/07/15(金) 13:39:33 

    >>14
    何日も冷蔵庫に入れておいてピンクになったご飯は見たことあるけど、こんな青カビ生えるってなかなかないよね

    +56

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/15(金) 13:39:44 

    >>40
    カビのはえたご飯食べさせるくらいの図太い店が「大ダメージです」とか言ってたら笑ってしまう
    もう逆恨みやんけ

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/15(金) 13:44:57 

    >>12
    今後絶対注意するようになるから有りだと思うけど、簡単にでっち上げもできるから怖いって面もある気がする。
    開封してから家にいた虫を入れて写しても作れるような投稿だから。

    +11

    -5

  • 118. 匿名 2022/07/15(金) 13:45:27 

    晒すのがおかしい、これぐらいでみたいな人いるけど、飲食は死に直結する。
    この人はたまたま無事だったかもしれないけれど健康被害が出る人もいるかもしれない。
    適切な運営が出来ない店が今後改める事はみんなのためでもあるんだよ。
    安全じゃない店は少しでも減ってくれた方が世のため。
    被害者が増える前に改善されたらそれでいい。
    こんな事になってるから公式からアナウンスがあってもいいのにそれがないというのがもう不誠実さを物語ってるけどね。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/15(金) 13:46:13 

    >>1
    >「返金するので、廃棄してくれ」と指示されました。

    こういうのって全て無かった事にして大丈夫なんだっけ?

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/15(金) 13:46:31 

    >>6
    なにそれ!?知らなかった...

    +49

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/15(金) 13:48:05 

    「目利きの銀次」って桃鉄に出てきそうな

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/15(金) 13:52:15 

    この人だけなわけないよね
    気付かないで食べちゃった人もいるだろうな

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/15(金) 13:52:17 

    >>8
    カビは外食産業には付き物で仕方ないらしいよ

    +0

    -8

  • 124. 匿名 2022/07/15(金) 13:52:47 

    >>114
    まともな対応とは思えないよ。
    破棄して返金だけっておかしいよ。
    本来なら原因究明、改善のために動くと思うけど。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/15(金) 13:54:24 

    >>121
    全財産使われ食べ物に変えられそうだね笑

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/15(金) 13:55:24 

    >>124
    同じ時期にご飯物を注文した客への確認すらないんだよね。
    HPにお知らせ出して確認しなきゃいけないレベルなのに破棄して下さいって証拠隠滅しようとしてるよ。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/15(金) 13:56:19 

    >>101
    カビのはえたご飯食べさせようとする時点で超悪だと思うわ…
    返金するからそっちで廃棄してってモヤモヤするし。Twitterにあげた人もなんか対応がおかしくない?と思ってあげたのかもよ

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/15(金) 13:58:29 

    >>120
    ザルの裏側とかに 以下略

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2022/07/15(金) 13:59:53 

    未開封の菓子パンに髪の毛が入ってたことあるけど
    一応お客様係みたいなとこに連絡したら
    営業の人が2人で菓子折り持って現物回収しにきたよ
    そこまでやってたらまともな対応って言えると思うけど...

    ちなみにそこのメーカーは好きだったから
    クレームや苦情じゃなくて「髪の毛時入ってたんですけど大丈夫ですか...?」ぐらいの感じで連絡したんだけど

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/15(金) 14:02:30 

    >>129
    追記
    うろ覚えだけど、調査して改めて報告しますって言って
    後日封書でお手紙が来た記憶もある

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/15(金) 14:03:33 

    保健所からどういう流れになるんだろう
    営業停止?
    食べ物扱うお店は人の命も預かってると思って真面目にやってほしい

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/15(金) 14:07:02 

    >>120
    「竹すだれがカビだらけ」 丸亀製麺のFacebookページに客が写真投稿 運営企業が公式サイトで謝罪 - ITmedia NEWS
    「竹すだれがカビだらけ」 丸亀製麺のFacebookページに客が写真投稿 運営企業が公式サイトで謝罪 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    「この竹すだれカビだらけでした」――讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」の公式Facebookページに、来店客がカビだらけの器の写真を投稿。運営企業が謝罪した。

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/15(金) 14:07:33 

    夜、夕方から開店の個人経営のお弁当屋でハンバーグ弁当を買って家で食べたら一口目で腐った味がして、ビックリして底のほうを見たら底側だけ全体的にオレンジ色に変色してて、ハンバーグとレタスの下はヘドロ状に腐り、御飯は緑黴が生えてた。
    すぐクレームの電話入れたけど、繋がらないまま閉店時間が過ぎたので翌朝保健所に連絡した。
    すると現物は渡さず、保健所から弁当屋に問い合わせる、ということになり、夕方、保健所と弁当屋から「間違えて見本用を渡してしまった」と言われた。

    その時は腐り方に気を取られていて納得したけど、後になって考えると注文してからハンバーグを焼いていたので、お弁当屋はヘドロ状に腐ったハンバーグを焼き直し、腐ったハンバーグにソース塗り付けてカビ生えた御飯をレンジで温め直したってことになる。
    加熱で菌は消滅してるのかもしれないけど、お弁当屋にも保健所にも不信感が残ってしまった。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/15(金) 14:10:23 

    ここまでカビてるなんてどうやって管理してるんだろ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/15(金) 14:11:20 

    古いご飯使い回すのが常習化してたのなら
    ご飯が乾燥しないように霧吹きとかで水分補給しつつ保温したりしてそう

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/15(金) 14:16:53 

    スープにゴキとかサラダのレタスのふちが真っ黒の経験はあるけどさすがにご飯にカビはないわ。
    どんな管理してるの?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/15(金) 14:20:02 

    >>61
    このトピを見に行ったら、カビに発生する虫っぽいから水回りに問題ありそうってTwitterで見たというコメがあった。
    このグループは、衛生観念が著しく低いのかも。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/15(金) 14:20:04 

    飲食店で働いた事無い人が、作る過程とか見ると強烈なトラウマになるような店いっぱいあると思う。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/15(金) 14:26:26 

    >>136
    個人的にはご飯にカビよりスープにゴキの方がキツい

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/15(金) 14:28:12 

    カビってめちゃくちゃ体に悪いよね
    発がん性もあるし

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/15(金) 14:43:23 

    >>91
    ファミレスだったけど最低でも当日廃棄だったな

    +29

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/15(金) 14:47:01 

    炊いたご飯と数日放置してたご飯と混ぜたんじゃない?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/15(金) 14:52:41 

    >>1
    モンテローザ…ああなるほどって思ってしまった

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/15(金) 14:53:51 

    どんぶりによそう時に気付かなかった?
    まさか具材セットした状態で冷蔵庫待機?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/15(金) 14:54:29 

    >>139
    どっちも嫌だ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/15(金) 14:54:36 

    どこ店とは言わないけど、店舗スタッフの態度は最悪だったな。店に入ったら暇そうな店員がおしゃべりしてたのから始まり、終始めんどくさそうな態度で接客された。メニューも間違えるし。
    二次会に適当に選んだとはいえ、駅前食ビルチェーン居酒屋なんか二度と行かねえ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/15(金) 14:56:32 

    >>12
    そんなわけないないやん。
    この裏には企業に直接言った人、どこにも誰にも言わなかった人がたくさんいる。

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2022/07/15(金) 15:03:50 

    >>11
    夫婦でやってるあんまり流行ってなさそうな定食屋に行ったら黄色いカピカピの変な匂いするごはんが出てきたことはある
    それは何時間も保温してたんだろうなって思ったけど炊けたごはんにカビって凄いね

    +44

    -2

  • 149. 匿名 2022/07/15(金) 15:06:23 

    >>51
    そうなんだよね!
    沖縄に旅行に行った時に本物の目利きの銀次に行ってすごく美味しいし良かったから、その後自宅の近くにも出来た時に行こうと思ってサイト見てみたら、沖縄の目利きの銀次とは全く別の系列の店ってことがわかって、これが許されるの?ってびっくりした。
    今回の件だって、沖縄の目利きの銀次さんからしたらすごく迷惑だよね。同じ名前なんだから同じ店と勘違いされる事も多いと思う。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/15(金) 15:28:32 

    >目利きの銀次

    節穴の銀次

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/15(金) 15:53:49 

    まえ同様に目利きの銀次でウーバーして海鮮丼食べたら半分食べたところでアシナガグモみたいな死骸がでてきた(笑)
    気持ち悪くなって吐いた(笑)
    連絡とかも面倒でしなかったな。。
    前モンテでバイトしてたから、衛生面は把握していたのにモンテと知らずに頼んでしまった😭

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2022/07/15(金) 16:06:48 

    >>91
    前日のご飯までは使うってところが多かったな(混ぜずに先出しする)。一番最近働いたところは3日間ジャーに入れっ放しで使ってて引いた。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/15(金) 16:25:02 

    >>133
    ちゃんと作ったのと見本のを間違えて袋に入れて渡したのかなと思った...
    流石に腐った物を焼き直したりしないような

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/15(金) 16:47:39 

    >>126
    ほんと、これ!
    対応が起こったことに対して軽すぎるから私でも晒しちゃうかも。
    ホームページに注意として載せないから気をつけてくださいの気持ちを込めて。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2022/07/15(金) 16:55:55 

    お焦げか何かを間違えたのかと思いきやガチのカビやん!!!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/15(金) 17:04:43 

    >>6
    ざるは裏返して見てる…丸亀じゃなくても。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/15(金) 17:15:21 

    >>65
    見た目普通だけど味が発酵してるとかのレベルじゃないもんね
    明らかにカビが生えてるって、最低3日は常温で放置しないと出来なくない?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/15(金) 17:15:27 

    >>49
    私圧力鍋でご飯炊くんだけど、鍋洗うの放置しても2日はカビ生えないな、ヤバいよ、コレ

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/15(金) 17:21:07 

    >>118
    >安全じゃない店は少しでも減ってくれた方が世のため。

    ほんとこれ
    モンテローザ系列で働いてる人達が他のまともな店に入ってくれればそれだけ人手不足も改善するしね

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/15(金) 17:50:41 

    もし今まで行った店で1番最低な所はどこですか?って聞かれたら即答で目利きの銀次と答えるほどうちの地元にある銀次はヤバいで。この記事読んで銀次ならそうでしょうねって思った。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/15(金) 18:48:22 

    魚民もモンテローザ!
    居酒屋チェーン「目利きの銀次」でカビ混入か 変色したご飯の写真が拡散 投稿者「ご飯が硬くて違和感を覚えた」

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/15(金) 19:45:45 

    もうこれ廃業だな。中国と変わらなくなったな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/15(金) 20:05:51 

    お通しに、死んでる小さいGがいた事あった
    お通しが来る前に注文した1杯だけ飲んで会計した。
    二度と行かないと誓った

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/15(金) 20:06:15 

    >>110
    元々のお店が沖縄かなんかにあって、その名前をまるっとそのまま使ったらしい
    商標登録してないからやられ放題だったのかな
    飲食は特に名前、コンセプト、店内、メニューなどやったりやられたりの世界だけど、このグループとロールケーキのとことパンケーキのとこは印象が強い(悪い意味で

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/15(金) 20:12:59 

    >>153
    133ですが私も最初そう思って納得してしまったんだけど、温かいのを確認して食べてるので、見本が何で加熱されてたの?という疑問が後になって湧いてしまいました;

    ハンバーグは焼いてる時に中身のヘドロが出てきた、ご飯は温め直したから見た目に違和感なくなった、と考えると納得は出来るんだけど、そうなると今度は保健所に対し、どんな調査したの?って感じになってしまいました。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/15(金) 20:38:01 

    >>1
    これわかりづらいけど今回の件ってモンテローザ系列の目利きの銀次の話だよね?写真的にも
    沖縄にある産地直送仲買人「目利きの銀次」は(モンテローザにパクられた側)関係ないよね?
    名前一緒だから勘違いする人多そう
    クレーム入れるならちゃんと調べてから入れるようにね

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/15(金) 20:41:08 

    >>6
    別名「丸投げ製麺」

    店長に責任を丸投げしたから。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/15(金) 21:15:27 

    >>147
    12の「みんな」っていうのは、言葉のアヤかも
    しれないけど、SNSが普及してからは
    こういう画像を上げる人が出始めた、増加したのは確実だよね。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/15(金) 21:28:01 

    >>22
    昔一人暮らしの時にご飯炊いたあとに(保温切って)残り冷凍するのを忘れてしまってた。

    次の日そのまま会社行って夜に帰ってきたら炊飯器の中でカビてた。

    夏だったし常温でヤバかったと思う。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:32 

    この前某珈琲チェーンに行ってパンケーキを頼んだんだけど、半分くらい食べた時に、中の一部が緑色になっているのに気がついた。
    中だけカビることあるのかなあ?
    カビじゃないかもしれないけど、気持ち悪くて残した。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/15(金) 23:40:28 

    >>170
    業務用のすでに焼いてあるパンケーキなんじゃない?
    温めるだけのやつ
    それで保管期限過ぎてカビたとか

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/16(土) 00:30:40 

    >>84
    私もそれ思ったわ。
    企業側の見解も聞きたい。
    まだ調査中かもしれないけどね。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/16(土) 01:28:13 

    >>51
    ガーン!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/16(土) 01:34:35 

    >>91
    個人経営の店で働いてた時は、まかないに使ってた。それでも余ったら冷凍して、別日にまかない用のご飯がないときに使ってた。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/16(土) 01:44:52 

    >>93
    酢飯なら冷蔵庫いれたら固くなるから常温だね。
    前日か前々日に作った酢飯だったのかな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/16(土) 04:43:57 

    この店最悪だよね

    沖縄の元祖が可哀想

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/16(土) 10:16:03 

    店名がまるっとパクりだから一度沖縄の銀次系列と思いこんで入ったことがあるけど、食べてすぐに質が悪いのがわかるほど粗悪な店だった。
    いまだに潰れないのは客が入ってるからなんだろうねー。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/16(土) 14:09:01 

    Uberでお店が開店した瞬間にお弁当頼むと昨日のお米だなって分かるくらい硬いときある

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/19(火) 19:10:56 

    モンテローザグループほんっっとうに大嫌い。
    勤務してたけど、これは絶対バカッターじゃなく本当でしょうね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。