ガールズちゃんねる

[夏バテ]冷汁好きな人ー!![解消]

72コメント2022/07/24(日) 17:34

  • 1. 匿名 2022/07/13(水) 12:55:31 

    暑いですね!主は冷汁大好きです!
    食欲無くても、夏バテでも、そうじゃなくても!!
    冷汁が好きな人色々アレンジ教えて下さい♪
    [夏バテ]冷汁好きな人ー!![解消]

    +35

    -5

  • 2. 匿名 2022/07/13(水) 12:57:05 

    毎年作ってみたいと思いながらいまだに一回もチャレンジできてない…
    今年こそ…!

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/13(水) 12:57:23 

    塩コショウ、ネギにラー油!居酒屋の突き出しで食べたんだけど、それからはまって家でお酒のつまみにこれ良くしてる

    +15

    -10

  • 4. 匿名 2022/07/13(水) 12:57:23 

    >>1
    美味しそう〜
    ご飯混ぜるのって邪道??

    +5

    -8

  • 5. 匿名 2022/07/13(水) 12:57:28 

    これ美味しいよね
    どこかの郷土料理だよね?お店でしか食べたことない

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/13(水) 12:58:34 

    まだ食べたことないでやんす
    冷やした味噌汁に氷を入れるでやんすか?
    きゅうりは必須でやんすか?

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2022/07/13(水) 12:58:53 

    アジにアレルギーがあるから本物は食べたこと無いんだけど、おいしそうだなあと思ってる
    水洗いしたご飯に山形のダシ乗せてストレートのそうめんつゆかけて食べたりする
    でもそれはただの汁かけご飯か…

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/13(水) 12:58:56 

    丸美屋の冷や汁の素便利だよー
    私はみょうがたっぷり乗せます

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/13(水) 12:59:16 

    >>1

    タイムリー。この前作って家族で食べたよ。美味しかった。

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/13(水) 12:59:28 

    下はご飯?

    スープみたいなもん?

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/13(水) 12:59:42 

    鯖味噌缶で作る。適当でも美味しい。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/13(水) 12:59:48 

    >>6
    Googleて知ってます?

    +1

    -35

  • 13. 匿名 2022/07/13(水) 12:59:53 

    美味しいよね!
    時間ある時は魚焼いてちゃんと作るけど面倒な時は鯖缶で適当に作っちゃう

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/13(水) 13:00:23 

    >>7

    アジがダメなら水分油分切りしたツナ缶でもオッケー牧場だよ。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/13(水) 13:00:53 

    >>10
    猫まんまみたいなもん
    さっぱりしてて夏にぴったり

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/13(水) 13:01:11 

    レシピ見ると鯵の干物がほとんどだと思いますが他にオススメの具ってありませんか?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/13(水) 13:01:17 

    梅と大葉いれったい!うめぇっと!

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/13(水) 13:01:28 

    今日のお昼はなんちゃって冷や汁でした!
    インスタント味噌汁使ってキュウリをスライサーで薄い輪切りにしてすりおろし生姜と揚げ玉と胡麻を入れました

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/13(水) 13:01:49 

    >>3

    レシピ教えてくだされ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/13(水) 13:01:58 

    >>14
    それは盲点だった!
    やるわ( ✧Д✧) カッ!!

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/13(水) 13:02:01 

    冷汁ってなに

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/13(水) 13:02:14 

    >>16
    鯵焼いてほぐすのめんどくさいから鯖缶使ってるよ!
    汁ごと

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/13(水) 13:02:57 

    >>5
    美味しいですよね!
    宮崎の郷土料理です。
    ミョウガを刻んで入れてもサッパリして美味しいですよー。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/13(水) 13:03:11 

    >>11

    良い事教えて下さり有難う。作ってみるね!

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/13(水) 13:04:51 

    >>17

    蒸した鳥ササミを細かくして入れても合いそう。食べる前に粉チーズ振って。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/13(水) 13:05:07 

    >>22
    それは楽&美味しそうですね!
    思いつかなかった💦
    ちょうど鯖缶あるので作ってみます!
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/13(水) 13:06:18 

    >>19
    冷や奴にラー油2、ゴマ油1の割合でかけて塩コショウにネギ。量はお好みで
    広い画だけど完成したのはこんな感じ
    [夏バテ]冷汁好きな人ー!![解消]

    +6

    -9

  • 28. 匿名 2022/07/13(水) 13:06:37 

    >>10

    暖かいご飯です。麦飯でも良い。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/13(水) 13:07:00 

    >>1
    はーい!
    昨日の夜早速作りました!
    家族で誰も食べてくれないので今日の昼と夜も食べます(笑)

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/13(水) 13:07:18 

    TVで作り方観たけど
    すり鉢に味噌を塗ってそれをひっくり返して味噌を焼いてたような難しいレシピだった気がする

    難し過ぎて断念した

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/13(水) 13:07:41 

    昨日ちょうど作りました!
    薬味たっぷりと、練りごまを入れるのが好きです。
    きゅうりの代わりにズッキーニを入れてみてもおいしかったです。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/13(水) 13:08:19 

    >>27

    早速有難う。作るね。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/13(水) 13:09:45 

    関東にも冷や汁はあるよ
    こちらは野菜のみでサッパリして美味しいよ
    ケンミンショーでもやってたよ
    ご飯ではなく、そうめんとかうどんで食べる

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/13(水) 13:10:44 

    冷や汁の素が便利すぎる

    ごはんと、きゅうりと豆腐があれば
    最高のご飯になる

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/13(水) 13:12:03 

    >>30

    顆粒か麺つゆ希釈した出汁に
    味噌溶かして汁を作る
    それに塩で揉んだきゅうり
    刻んだ茗荷、ちぎった木綿豆腐
    ほぐしたアジかツナ缶入れ冷やす

    炊き立てご飯にかけて食べる

    簡単簡単!

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/13(水) 13:12:34 

    地元が宮崎なんだけど
    冷や汁の素をめっちゃ買って帰る

    冷凍できるから
    一年中食べてるよ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/13(水) 13:12:56 

    宮崎県民だけど食べた事ないんだよね
    専門店で本気のやつ食べてみたい

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/13(水) 13:14:06 

    >>27
    それは冷奴であって冷汁ではなくない…?

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/13(水) 13:15:20 

    >>12
    みんなであーだこーだ言い合うトピなのに
    こういうつまらない人はアク禁になってほしい

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/13(水) 13:15:52 

    食べてみたい
    赤味噌でも大丈夫かな?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/13(水) 13:16:36 

    わぁ!初めてトピ承認されたー!!
    ラー油、揚げ玉美味しそうですね♪今度やってみます!
    他の方のコメントである様に写真の冷汁は、ツナ缶、←油ごと。きゅうり、みょうが、刻みしょうが、すりごま&いりごま、大葉、食べる時に七味もかけました。スープは白味噌に麺つゆです^ ^

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/13(水) 13:18:11 

    >>41
    自己レス!
    水切りした木綿豆腐も入れてます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/13(水) 13:19:41 

    >>33
    母が栃木なんだけど、ひやむぎなんかは胡麻汁で食べてる。
    いりごまを入り直して擦って、味噌を入れて水で割ってきゅうりのスライスや大葉や茗荷入れて食べるの。美味しいよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/13(水) 13:23:02 

    これ食べてみょうがが大好きになりました!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/13(水) 13:24:56 

    >>23
    今井美樹さんが石橋貴明に聞かれて
    「うち(実家)のが一番美味しい!」と昔答えてたの覚えてる。その後だいぶ経って本人は地元市販品を取り寄せというか買ってると言ってて。。作ってないんかいとなった。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/13(水) 13:44:47 

    >>1
    昔、知人にご馳走になったけど甘くてダメだだった。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/13(水) 13:47:11 

    >>16
    お豆腐だけで魚入れなくても充分おいしいよ!

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/13(水) 14:01:58 

    >>3
    冷汁に塩コショウにラー油…?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/13(水) 14:02:00 

    やよい軒でしか食べたことないけど美味しくて好き。
    今年も始まったからやよい軒行きたいと思ってたところです。
    皆さんのコメ読んで、付いてきた焼き鯖は、ほぐして冷や汁に入れる物だったのかも。。。と思いました。
    食べ方知らなくて、普通におかずとして鯖は食べてました!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/13(水) 14:04:22 

    >>30
    水で薄めて材料ぶちこむだけの素が売ってるよー!うちはいつも素で作ってる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/13(水) 14:27:23 

    茅乃舎の冷や汁の素を夏場は常備してる!!!
    プレゼントしても喜ばれる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/13(水) 14:30:49 

    >>14
    知らなかったから良い情報をありがとうございます!
    ツナなら臭みがないからミョウガも入れなくて良さそうだし買い物行かなくて今からでも作れるわ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/13(水) 15:11:49 

    >>27
    私の想像する冷汁ではなかった

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/13(水) 15:26:30 

    >>6
    違う‼️作り方が違う

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/13(水) 15:31:35 

    >>16
    うち宮崎だけど、煮干しをラップかけずにレンジでチンして、パリパリにしたら、頭とはらわたをしっかり取って、残りをすり鉢で粉にする。それに、ピーナッツとか胡麻とかを一緒に粉にして、水でとく。
    そのあと、アルミホイルに味噌を乗っけてオーブントースターでやいたものをとかす。
    それに、潰した豆腐、薄く切ったきゅうりと大葉を入れて、冷蔵庫で冷やす‼️マジ美味しいよ。胡麻とか、ピーナッツとか入れ忘れると魚臭くなるから気をつけて。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/13(水) 15:33:28 

    >>52
    大葉はちゃんと入れてる?それと、胡麻とかピーナッツをすり鉢ですりつぷして入れないと魚臭くなるよ、

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/13(水) 15:43:36 

    >>49
    私が働いてるやよい軒では、冷や汁の食べ方が載ってる紙を一緒に提供してるけど全国じゃないのかな?
    また機会があれば次は冷や汁と一緒にどうぞ!
    骨には気をつけて!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/13(水) 16:12:07 

    山形のダシ
    素麺と一緒に食べたいわー
    引っ越しして、スーパーに無いから自分で作ってる

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/13(水) 16:45:33 

    >>1
    3日前に食べて家族に好評だったわ。
    冷やしたご飯をかけて食べた。
    すりごまたっぷり、薬味も全てたっぷりと。

    アジがなければサバ缶でも良いみたいね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/13(水) 16:58:07 

    >>58
    だし好きで今月もう2回作ってる。
    納豆昆布を近くのスーパーで見つけて嬉しくなったよ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/13(水) 16:58:42 

    鯖の水煮缶汁ごと、豆腐きゅうりしそ茗荷を生協で売ってる冷汁の素に入れるだけで美味しい!
    火を使わずに出来るからすごい楽
    宮崎県民だけど一から作ると手間暇かかりそうでこれしか作ったことない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/13(水) 17:58:12 

    最近アジの干物より鯛の刺身入れた方が美味しいことが判明した
    鯛の刺身の冷や汁マジでうまいよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/13(水) 18:02:22 

    戻り梅雨が終わって暑くなったら
    またじゃんじゃん食べるぞ~!
    手抜きでツナ使うときもある😁

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/13(水) 19:24:19 

    🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/13(水) 19:46:22 

    冷や汁に入れるご飯って炊きたてがいいの?
    冷たいご飯(前の日の残りとか)入れるのかと思った。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/13(水) 21:44:24 

    >>7
    うちは動物性のもの入れないよ
    それでも美味しい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/13(水) 23:01:25 

    >>56

    ちゃんと入れてますよ。お義母さまw

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/13(水) 23:02:43 

    鯖缶教えて下さった方有難う!
    今夜早速作って家族に好評だったよ!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/13(水) 23:03:49 

    >>62

    リッチだわ!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/13(水) 23:05:29 

    >>59

    パンがなければお菓子を食べれば良いのにのアントワネット様思い出したわw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/14(木) 00:35:45 

    美味しいよね〜
    うちはCOCOCOROのレシピで作ってる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/24(日) 17:34:18 

    >>37
    給食でも出てたけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード