ガールズちゃんねる

「家族なのにゲスト枠だった」ーNON STYLE石田明が働き方を変えた理由

91コメント2022/07/12(火) 20:25

  • 1. 匿名 2022/07/12(火) 00:43:45 

    「家族なのにゲスト枠だった」ーNON STYLE石田明が働き方を変えた理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「家族なのにゲスト枠だった」ーNON STYLE石田明が働き方を変えた理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    家族との時間を増やすため、働き方を見直したNON STYLEの石田明。売れっ子芸人としては異例ともいえる週休2日制を導入しようと思ったきっかけ、実践してみてわかったことを聞いた。



    コロナ禍に入って、予定していた舞台がなくなり3か月くらいスケジュールが空いたんです。その時に吉本は優しい会社だから、代わりの仕事を入れてくれようとしたのですが、僕はそれを「ちょっと待ってくれ」と止めたんです。「こんなに休んだことはないから、 1回休んでみたいです」と。

    「家族と過ごせるって、最高やな」と思いながら、ふとコロナ禍になる前の家族写真を見返していたら、思った以上に僕が映っていなかったんですよ。

    正直、連休をもらう前は「仕事をしながらも、めちゃめちゃ子どもと接している父親」だと自分のことを思っていたんですね。(中略)でも、実態は子どもとの写真に全然映っていない。だから“子どもと触れ合ってるつもり”になっているんじゃないかと気づいたら、めちゃくちゃ怖いなと思ったんです。

    +69

    -69

  • 2. 匿名 2022/07/12(火) 00:45:10 

    なんやろ
    あんま感動せぇへん

    +385

    -8

  • 3. 匿名 2022/07/12(火) 00:47:40 

    父親なんて大抵どこの家庭でもレアキャラなんじゃないの?
    それでも稼ぎが良くて妻子に良い暮らしさせられてるなら良いじゃない

    +382

    -22

  • 4. 匿名 2022/07/12(火) 00:51:24 

    「で?」って思っちゃった。
    ノンスタイル、石田さん普通に好きなのに。

    +161

    -17

  • 5. 匿名 2022/07/12(火) 00:53:19 

    うちはドラクエのスライム並みに出現する

    +65

    -3

  • 6. 匿名 2022/07/12(火) 00:53:21 

    いいお父さんなんだと思うけど、本来はこんなの当たり前でなくちゃいけないよね

    +40

    -15

  • 7. 匿名 2022/07/12(火) 00:54:22 

    今までいなかったひとが3ヶ月も家にいたら 逆にやりにくいわね

    +322

    -5

  • 8. 匿名 2022/07/12(火) 00:54:35 

    プレバトの俳句のコーナーにぜんぜん出なくなったよね

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/12(火) 00:54:47 

    誰も興味なくて草w

    +160

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/12(火) 00:55:32 

    写真撮ってる側なだけかも?写りたいのか

    +89

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/12(火) 00:56:09 

    >>1
    旦那が3ヶ月も働かないって嬉しいのか?

    +129

    -6

  • 12. 匿名 2022/07/12(火) 00:59:33 

    >>11
    私なら発狂する。そして子供には、金曜日の夜のピザは3ヶ月なしになると通達、箝口令を出す

    +149

    -6

  • 13. 匿名 2022/07/12(火) 01:00:58 

    >>1

    写真撮る係は自分がいないから一概に言えないけどね

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/12(火) 01:04:15 

    >>11
    お金に困らないんだったら嬉しいな〜

    +8

    -8

  • 15. 匿名 2022/07/12(火) 01:05:33 

    ウチはダンナが写真撮られるの大好きで私が好きじゃないから、もっぱら私がカメラマン。
    気付いたら私が移ってる写真が殆どなかった。

    ダンナが亡くなった時、遺影の写真を探してた子どもが、オトンの写真はいっぱいあるけど、オカンの写真が無いから今のうちに撮っとけよって言われたなぁ…。

    +72

    -4

  • 16. 匿名 2022/07/12(火) 01:06:58 

    >>5
    ここ3年ほぼ在宅になったうちの夫もそう
    日中のパートに出たり子供の送迎してる私よりずっと長時間家にいる
    もう週末しか外に出てなくてクル病が心配になるレベル

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2022/07/12(火) 01:08:49 

    なんでか杉浦太陽 思い出した

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/12(火) 01:09:38 

    >>11
    たまには離れる時間も欲しいなぁ

    というか毎日3食準備はきつい

    +112

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/12(火) 01:15:00 


    生活リズム狂うし ルーティン崩れる
    忙しいのに邪魔されそうw

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/12(火) 01:18:42 

    あなたがそうしたいのなら、そうしたらええやんか

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/12(火) 01:21:22 

    そういうことを考えるのも暇だから。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/12(火) 01:22:36 

    父親や夫に何を求めているかは家族それぞれだから勝手な思い込みはやめたほうがいい。

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2022/07/12(火) 01:50:29 

    なんかこの人の、家族大事にしてます~!子育て協力してイクメンです~!がだんだん白々しくなってきたな
    そんなアピールしなくても芸人さんでお子さんいる人の何気ない時の「あーパパなんだな」ってわかる方がほっとする

    +163

    -6

  • 24. 匿名 2022/07/12(火) 02:41:31 

    >>3
    ならば男女の賃金格差を問題にしないでね
    女性が男性のように働き家庭を養わないから
    賃金格差が開いてるのだから

    +6

    -22

  • 25. 匿名 2022/07/12(火) 02:47:38 

    この人の過去のとんでもない虚言の数々を考えるとこれも話半分で…

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/12(火) 03:12:49 

    >>18
    家にいるなら、夫にも1〜2食くらいは担当してもらいたいよね。朝昼か、夜の分け方で。もちろんその他の家事も。
    子供とだけ関わったぞぅ!ドヤァァァー!!!とデカい顔されても困る、その子供を健やかに育てるための家事も頼むよ^_^と言いたい。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/12(火) 03:34:27 

    >>1
    写真撮る側だからでしょ?我が家もそうだけど夫が全然撮ってくれないから、父子家庭かと思うくらいに私が一緒に写ってる写真は殆どないわ。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/12(火) 03:48:35 

    >>25
    へーーー。だよねw

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/12(火) 04:35:25 

    こういう事言えば「素敵」とか思われて高感度が上がるだろうっていうスケベ心が透けて見えるから、白々しく思っちゃう。

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/12(火) 04:36:05 

    「僕って素敵な旦那、父親でしょ?」の押し売り。

    +58

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/12(火) 04:36:43 

    その3ヶ月間で妻を1人にしてあげた時間があるかないかも知りたいなぁ。

    確かにいつも子育てと家事してるのに急にそこに旦那の世話も加わったら嫌だわ。
    旦那は期間限定のつもりで子育て参加する程度の意識だろうし。

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/12(火) 04:47:29 

    単純に石田さんが、カメラを撮る担当になっただけと思った。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/12(火) 04:51:09 

    石田さんより吉本興業の変わりようにびっくり。昔、紳助さんが休みをくれと言ったら、一生休ませてやろうかと言われたと言ってた。ちゃんと休みをくれた事にびっくり。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/12(火) 04:52:12 

    石田=虚言癖のイメージが強すぎて何話してても嘘だと思ってしまう

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/12(火) 04:57:54 

    >その時に吉本は優しい会社だから、代わりの仕事を入れてくれようとしたのですが

    突如無しになった舞台3ヶ月ぶんの空きスケジュールを補填するだけの仕事を持って来れる吉本もすごいね。
    お笑いライブやお芝居にしてもテレビやネット番組にしても、枠とか出演数って決まってるんだろうし、芸人側が「○日 暇になっちゃったな〜何か仕事ないかな?」って求めたところで 簡単に用意できるもんじゃなさそうなのに。
    石田クラスの芸人なら仕事いくらでもあるってことなのかな?それを自分の「休んでみたい」って意思で断れるのも売れてるからこそか。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/12(火) 05:06:18 

    どうせ石田さんの事だから話誇張してるでしょ

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/12(火) 05:09:01 

    >>34
    私も、この人エピソードトーク盛りすぎだなっていつも思ってた。
    まぁ芸人さんだからその話でその場が楽しく盛り上がればお笑いの仕事を全うしたことにはなるけど、聞いててさすがにそれは嘘とわかるよ…と少しシラけるんだよね。
    始めから、小噺とか落語的な感じで作った面白話っていうふうで聞けば笑えると思うんだけど。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/12(火) 05:25:28 

    コロナ前のインスタ見ても違いが分からない

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/12(火) 05:25:32 

    >>1
    うーん

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/12(火) 05:29:59 

    この人嘘つきって言われてなかったっけ?

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/12(火) 05:38:13 

    >>7
    コロナ離婚とか一時あったよね

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/12(火) 05:43:18 

    >>23
    虚言癖があるとか昔言ってるのきいてから怖くなった

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/12(火) 05:47:47 

    ホラ吹きだからな
    ピンと来ない

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/12(火) 05:49:55 

    デカい双子用横並び型ベビーカーで通路狭いスーパー行って顰蹙買ってたよね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/12(火) 06:02:44 

    >>4
    そういうの求めてないって気持ち出てきてるんじゃない?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/12(火) 06:14:44 

    >>25
    なんかね、恐ろしい感じするよね
    相方はひき逃げ犯だし、ノンスタでもう笑えなくなった

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/12(火) 06:15:48 

    >>10
    撮り手は家族のアルバムにいないよね。私は自分の写真がなくてちょっと寂しい。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/12(火) 06:19:11 

    >>24
    逆じゃない?
    男性が女性のように家庭に参加できてないから、結婚出産した女性が働けない。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2022/07/12(火) 06:22:03 

    >>12
    箝口令もww

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/12(火) 06:31:48 

    週休2日制度取り入れてるみたいね!芸人なんて不安定なのに、大丈夫なのかな?って思ったけど、まぁ、NON STYLEだし大丈夫なのでしょう。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/12(火) 06:33:49 

    偏見ごめん
    ここ良くも悪くも
    変わり者夫婦、てイメージ
    旦那はテレビでもどの媒体でも奥さんと子どもの話しかしない
    可愛い盛りだけどね

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/12(火) 06:35:17 

    女子高生が好きな芸人ランキングで未だに上位なのわけわからん

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/12(火) 06:41:49 

    >>16
    たまにベランダに干さないとね

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/12(火) 06:53:12 

    >>4
    で?! てなるよね
    コロナ禍で舞台延期って2020年4月のことだし、今頃なんでこの話題なのかも不思議

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/12(火) 06:55:05 

    語らないで芸人してなよ…
    最近多くない?持論語る芸人

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/12(火) 06:55:31 

    石田が写真撮るのが普通だったってことでしょ?うちは私ばかり撮って旦那と子供の写真ばかりだから、石田はちゃんと奥さんも撮ってあげてるなら偉いなと思ったよ。
    うちの気きかん旦那より

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/12(火) 07:13:58 

    この人って面白い?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/12(火) 07:21:15 

    虚言癖のイメージが強すぎて何言ってもなんにも響かない…これも盛ってるのかなって思っちゃう

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/12(火) 07:27:53 

    >>3
    そうなの?我が家含め、私の回りの友だちの家庭は、夫がちゃんと父親してる。イクメンという言葉が失礼なくらい。子どもたちもお父さん大好きっ子が多いよ。類友ってやつなのかな?

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2022/07/12(火) 07:35:45 

    >>59
    横。それは仕事の内容や時間によるからなんとも。稼ぐことをちゃんとしてくれてることはかわりないだろうけど、そのかわり土日は仕事、夜は遅いなどあるからね。触れあうことだけがイクメンではないということでは

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2022/07/12(火) 07:38:37 

    >>3
    めちゃくちゃ理想だわ~
    亭主元気で留守がいい。ってやつ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/12(火) 07:39:10 

    義両親と同居している私は、ある意味常にゲスト枠です。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/12(火) 07:41:24 

    >>42
    アメトークの実家貧乏芸人の時も嘘くさかったね。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/12(火) 07:41:41 

    >>4
    虚言のまとめ - アンチNONSTYLE@wiki - atwiki(アットウィキ)
    虚言のまとめ - アンチNONSTYLE@wiki - atwiki(アットウィキ)w.atwiki.jp

    石田と一般人の不思議な交遊録 M-1直後、公園で小学生に「オードリーの仇!」と言って浣腸された。 同棲記事が新聞に出た日、石田の顔を見たキオスクのおばさんに「新聞載ってるよ」と言われてその記事に気づい...

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/12(火) 07:47:24 

    >>1
    なんと言うのか、石田が1番相方を馬鹿にしてるのが漫才見てても気分悪いんだけど何故ヤングに大人気なんですか?
    私はコンビの仲の良さが伝わる、相方愛してるみたいな方が好きなんですが

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2022/07/12(火) 07:57:52 

    乳児がいたら父親が居てくれると助かる場面もあるけど、幼児だったら仕事してくれてるほうが有難い。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/12(火) 08:23:26 

    前からこの方文句しか言ってないよね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/12(火) 08:25:54 

    >>18
    夫がほとんどの家事やるならいいけど手伝い程度で結局ほぼワイが主体
    食事もどうするか聞かなきゃいけない。自分と子だけだったらテキトーですむのに。
    おおっぴらにゴロゴロできねーし邪魔
    金稼げや。それしかできないんだから。どうせ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/12(火) 08:29:07 

    吉本は優しい会社だから……?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/12(火) 08:32:25 

    母親は撮影係だからほぼ全ての写真にうつってないよね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/12(火) 08:38:26 

    >>4
    ファンなのに理解できんの?
    自分が大事にしてるつもりになっていた家族が実際はあんまり大事に出来てなかったかもしれないってことよね。
    自分の大事なものを大切にしましょうってことでしょ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/12(火) 08:40:41 

    石田なかなか良いね。
    売れっ子で稼ぎの良い旦那なのに、家族のこととかもふと気が回るとか、めっちゃ良い旦那じゃない?

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2022/07/12(火) 08:42:01 

    >>65
    ネタでしょ。
    舞台上での在り方だけしか見てないなら判断できないよ。
    そもそもまだ二人で続けてる時点で仲は悪くないと思うよ。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/12(火) 08:43:07 

    でも週休二日で家族家族言って家に居るって、ちょっと邪魔じゃね?
    たまには、友達とキャンプとか旅行とか行ってきなよーってなりそう。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/12(火) 08:43:30 

    >>3
    わかる。
    社会が変わって、変わらなきゃいけないんだろうけどやっぱり根付いてるよね、この考え方は。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/12(火) 08:58:04 

    >>42
    先輩芸人からも言われてるらしいし結構有名みたいだね

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/12(火) 09:13:33 

    >>5
    ニフラム

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/12(火) 09:22:10 

    >>47
    母親ほぼ出てこないよね…私もほぼ写ってなくて寂しい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/12(火) 09:30:47 

    タイトルで「ゲスト枠?どういう意味?」と思って読みに来たら普通のことしか書いてなかった

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/12(火) 09:40:57 

    >>65
    あ、漫才だけ見て思ったわけじゃないんです
    街ブラロケでも井上を馬鹿にしてるように感じて!
    ええ人アピールするわりにそれはないよな!と透けて見えるよのよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/12(火) 09:42:53 

    >>2
    まあサラリーマンにはできない働き方だからね
    個人事業主かつ休んでも客が離れないレベルだからできること

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/12(火) 09:56:07 

    >>60
    子どもとのふれあいはもちろんだけど、掃除や洗濯も当たり前にやってくれる。特に役割分担もしてなくて、ひとりが掃除してたら、もうひとりは洗濯したり食事作ったりとか、阿吽の呼吸。下の子がまだ一歳の時に私が2泊の出張に行かなきゃだったんだけど、夫は普通に仕事帰りに保育園迎えに行って、いつも通り世話してくれたから、何も心配要らなかった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/12(火) 10:37:42 

    うちの職場で自ら進んで家庭の話したがる男は揃って仕事が出来ないって定説がある。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/12(火) 10:41:42 

    >>5
    さっきまでいなかったのが知らん間にいたりする

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/12(火) 10:46:47 

    >>80
    ラヴィットでも井上ディスりばっかりしてて空気しらけさせてた。気づいたのか今は「子供が、ママ友が」に変えたけどそれでまたしらけさせてる。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/12(火) 10:49:50 

    >>82
    だからそれをちゃんとしている父親という言い方がおかしくない?ってこと。仕事の時間などでできない人もいるから。できなくてもちゃんとした父親だと思ってる家庭はたくさんある

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2022/07/12(火) 10:53:18 

    >>3
    直接子供と接して育児する父親はもちろんだけど、
    家族のために忙しく一生懸命働いて家でバタンキューの父親も立派なイクメンだと思うんだよなぁ

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/12(火) 11:07:07 

    >>12
    面白いママで家庭が明るそう。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/12(火) 12:14:55 

    関西でおはよう朝日ですに出てたくらいが一番いい。芋っぽさ全開で🥔

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/12(火) 12:26:54 

    >>86
    お互いフルタイム勤務で残業が22時台まであって、実家は飛行機の距離だから、それぞれが残業する日を前もって計画して、時間をやりくりしてたよ。今は子どもも小学校高学年だから、思い返すとお互い協力して乗り越えたなあと我ながら思うよ。逆に言うと、仕事してるから育児家事ができないというのは腑に落ちない。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/12(火) 20:25:52 

    嫁の自慢ブログが苦手

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。