ガールズちゃんねる

ネットワークビジネス被害者の会

112コメント2022/08/06(土) 10:56

  • 1. 匿名 2022/07/11(月) 17:01:38 

    「今日しか◯◯さんに会えないんだからこんなチャンスない、ご縁なんだから!」と強く言われ、予定を変更して集会に付き合わされたり商品に多額のお金をつぎ込んでしまいました…ホントに特殊な世界だと思います。私には合いませんでした。

    +60

    -4

  • 2. 匿名 2022/07/11(月) 17:02:29 

    >>1
    マルチ商法に引っ掛かってて草

    +70

    -9

  • 3. 匿名 2022/07/11(月) 17:02:35 

    >>1
    それでのこのこ行ったの?

    +81

    -3

  • 4. 匿名 2022/07/11(月) 17:02:48 

    情弱か!

    +33

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/11(月) 17:02:56 

    なにそれ。マルチ商法?

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/11(月) 17:02:56 

    ネットワークビジネス被害者の会

    +28

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/11(月) 17:03:04 

    ネットワークビジネス被害者の会

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/11(月) 17:03:13 

    ネットワークビジネス被害者の会

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/11(月) 17:03:18 

    >>1
    早めに気づいて、抜き出せてよかったね!
    つぎ込んでしまったお金は勉強料だと思って忘れましょう
    わたしもマネーセミナーと題したマルチ団体主催の情報商材セミナーの会費でお金取られそうになったけど、同意書もないのにおかしいって突っぱねて事なきを得ました

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/11(月) 17:03:23 

    一度ひっかかると🦆として個人情報が裏のネットワークに拡散します

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/11(月) 17:03:30 

    えーいわれても絶対払えない。
    払うお金もないけど。

    親が洗脳されて勝手にお金をつかっちゃうとか以外は自分の意思じゃないの?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/11(月) 17:03:33 

    >>1
    何のマルチだったんですか?

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/11(月) 17:04:03 

    「今日しか◯◯さんに会えないんだからこんなチャンスない、ご縁なんだから!」

    文字にして見ると怪しさしかない。その時の雰囲気や相手の話術でその気になってしまうものなんだろうか

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/11(月) 17:04:21 

    詐欺師の常套句じゃないの。そんな言葉を真に受けちゃダメよん

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/11(月) 17:04:27 

    >>1
    自己責任だから

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/11(月) 17:04:30 

    >>1
    クーリングオフした?

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/11(月) 17:04:33 

    >>1
    しつこく勧誘されたことはあるけどお金をつぎ込んだことはない。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/11(月) 17:04:36 

    私のためだと本気で心配してくれてるんですね
    あなたにとっては、たった○○円なんですね
    じゃあ私のために払ってくれませんか

    と言ったら帰してもらえた

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/11(月) 17:04:52 

    ご縁w

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/11(月) 17:05:09 

    詐欺だのカルトだのヤバいね。ケチに磨きかけておかないと

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/11(月) 17:05:12 

    こないだは成長ホルモンの経皮吸収される化粧水みたいなやつを友だちが売りにきた。
    嫌いな子じゃないしお付き合いでひとつ買ったので、メルカリで売ろうとしたら禁止物品で売れなかったわ。残念。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/11(月) 17:05:31 

    そういうのに何万もつぎ込むなら、美味しいハンバーグでも食べたいわ。 

    でも、後から冷静に考えればおかしいとか思えるのだろうけど、信じてる時はハンバーグのことなんて興味もないんだろうな。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/11(月) 17:05:37 

    >>1
    そりゃ最初から、言えば予定変更してまで集会に来てくれてお金つぎ込んでくれる人と思われて誘われてんだよ。
    大体がそうだよ
    はっきり断る人はそもそも誘われない。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/11(月) 17:05:38 

    >>7
    犬の人とは縁できてないんだよねw

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/11(月) 17:06:20 

    昔行った街コンで知り合った男と後日会ったらそれの勧誘だったことはある。
    時間が勿体なかった。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/11(月) 17:06:24 

    アム○ウェイとか?

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/11(月) 17:07:04 

    >>1
    昔友人に誘われたけど
    今はわからないかもしれないけど友達なくすよ。って言ってそれから会ってない。
    結局借金まで作ったと他の友人から聞いた。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/11(月) 17:07:50 

    >>26
    地下鉄?

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2022/07/11(月) 17:07:54 

    被害者の妻でした
    「それおかしいよ」と言っても逆ギレされて
    聞く耳持ちませんでした
    夜な夜なパーティーが開かれ、成績優秀者が
    何千万と貰っていると目を輝かせて話していました
    本人が我に返った時は家庭は崩壊してました

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/11(月) 17:08:32 

    その多額のお金を払えるのが凄い
    カード止まってて所持金34円しかない私と大違いだわ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/11(月) 17:08:48 

    >>1
    予定に付き合わされるのはまあ仕方ないよなと思うけど
    お金払っちゃったの?とは思った…
    でも無事切れてよかったね ハマる人はなんでハマるんだろう

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/11(月) 17:08:53 

    主は程無くして別ルートからのお誘いがありそう。
    (…そしてそれにも釣られていそう)

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/11(月) 17:10:18 

    最近ル〇ーセルって化粧品の話を聞かされる

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/11(月) 17:10:26 

    >>30
    カード止まってるなら安心だね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/11(月) 17:10:49 

    幼稚園のママ友がえらいドロドロしてると思ったら、ネットワークビジネスをやってる。
    しかも派閥も二つあって。
    一つはアムウェイ、もう一つは自然派のなんか。
    幼稚園からも勧誘しないようにって注意されてたみたいだし。
    なんか宗教みたい。
    やってるママ友達なんかがおかしいんだよ。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/11(月) 17:10:50 

    昔ちょっと手を出してお金出してしまった。
    精神的に弱くなっていて漬け込まれたんだなぁと思う。
    それ以来そう言うのとは無縁。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/11(月) 17:10:52 

    ネットワークビジネスってインターネット上の仕事かと思ったらマルチだった

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/11(月) 17:11:44 

    >>4
    むしろこういうのに引っかかる人は、私は貧乏人の知らない情報や人脈を持っている強者と勘違いしてるのだよ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/11(月) 17:13:02 

    やったことはないけど、
    学生の頃同級生に、会社辞めて主婦してる頃に仕事の後輩に、子供の学校のお母さんに勧誘受けたことある。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/11(月) 17:13:14 

    ネットワークビジネス、ネズミ講というものを全く知らなかった20代のころ、ニュースキンに誘われました。素直に友達や知り合いに勧めて距離を置かれたことがあった。いまでも思い出したくない黒歴史。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/11(月) 17:15:08 

    >>1
    私は勧誘してきた友達に逆に説教して解散。
    向こうに勧誘させない。話させない。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/11(月) 17:15:34 

    >>1
    それに早目に気づけた主さん偉い!
    今後断りづらくてもちゃんと断る意思を持つための勉強代になったのでは

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/11(月) 17:16:16 

    何年か前に友人と二人で歩いてたら20代半ばくらいの女性二人組に「この辺でおすすめのご飯屋さん知りませんか〜?」って話しかけられてなんか話が盛り上がってLINE交換して後日お茶したんだけど(今思えば警戒心なさすぎて我ながら怖い)
    フットサルに誘われたりロバートキヨサキの本すごいオススメされてちょっと怖かったから解散後に連絡先消した。
    多分あれもネットワークビジネス系だったんだと思う。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/11(月) 17:17:57 

    もはや騙される方が悪い世界
    一発当たる人もいるなら損する人が居るのも当たり前のこと

    +1

    -8

  • 45. 匿名 2022/07/11(月) 17:19:53 

    >>1
    言っちゃ悪いけどその誘いに乗るのがアホ

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/11(月) 17:21:30 

    マル○って補正下着はマルチだよね?
    久しい友達に誘われたけど断ったわ
    そういう要員として呼ばれたことがショックだった

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/11(月) 17:23:16 

    友達とファミレスで食事中に
    友達の職場の人が来た。
    その方が、副業としてやっていたみたいで
    話しかけついでに、私にも勧誘してきた。
    友達は、激怒だったけれど
    ああいう人達は、見境なく勧誘するので
    本当に迷惑。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2022/07/11(月) 17:23:35 

    >>35
    幼稚園ってそういうお母さんいるよね。
    私もミキプルーンしてる人を見かけたよ。
    「子どものために」と思うと
    盲目になってしまうのかもね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/11(月) 17:23:58 

    詐欺なんて周りに一杯いるんだから
    無防備でいるほうがアホ

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/11(月) 17:26:07 

    知らない土地に引っ越して、友達いない、新しい職場も男しかいない、毎日残業、旦那は当てにならいとかで頭おかしかったときに引っかかった。
    切磋琢磨できる仲間がほしいって一心で。
    よほど寂しかったんだろうね。
    気付いてすぐに消費者センターに駆け込んで、難は逃れたよ。

    センターの方に「そう簡単にお金は稼げません」って言われたけど、そういう気持ちで引っかかったわけじゃないからモヤモヤした。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/11(月) 17:28:00 

    久々連絡あった
    異常なプラス思考の
    友達は要注意!

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/11(月) 17:31:22 

    20歳になってすぐなんて名前か忘れたけど、美顔器のマルチに何度も連れてかれた。
    最初はお試しから始まって、1さんと同じ滅多に会えない〇〇さんを紹介され、肌が綺麗でしょ触って〜と美顔器や化粧水などをローンで組む流れに。
    ただ、その時20歳になりたててで肌になんの悩みもなく、シミだそばかすだも、透明感も???だったので、周りが囃し立てるほど〇〇さんが綺麗なのかもわからず、断って帰ってきた。
    36歳の今の方が逆に響くかもしれない。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/11(月) 17:31:46 

    心底売れないモデルの子から化粧品の勧誘受けて引っ掛かりそうになりました。
    師匠って呼んでる女性がいて写真見せられたけど、華やかな40代くらいの女性で、ミスユニバースみたいな女性達がずらっと並んでるのと一緒に写ってたり、すごい展望の高層階の部屋でメイクレッスンするのだったり…

    華やかではあってセレブぽかったんだけど、そのモデルの子と知り合ったの職業訓練校だったんだよね。え、モデルも私も何やってんのって思って引っ掛からなかった。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/11(月) 17:33:36 

    商品に多額のお金をつぎ込む理由がわからん
    私もランチの約束のはずが化粧品のネットワークのセミナーに連れて行かれたけど、即断ったよ
    枝分かれのネズミ講みたいな図があって、めちゃくちゃ良い位置にいてるから…とか色々言われたけど
    そんな人縁が切れてもいいから普通に断るわ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/11(月) 17:35:54 

    元友達の旦那が仕事辞めて家で仕事始めるて言ってたんだけどマルチだった。これ体にいいからって長文送ってきた時は頭おかしくなったのかと思った。友達やめたわ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/11(月) 17:36:31 

    >>1
    アムウェイですか。アムウェイとフヨウの勧誘が会社で流行ったけど私は誰からも誘われず(笑)
    そして今はやってた人はみんな夢を追い求めて退職済み。のめり込んだ人は目がいっちゃってる。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/11(月) 17:37:27 

    売れなくなった芸能人とかやってそうなイメージ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/11(月) 17:40:45 

    ランドマークっていうネットワークビジネスに誘われた。
    興味本位で行った飲み会にきてた高ランクの人と話したけど、上から目線な話し方なのに言ってることがペラペラで笑いを堪えるのが必死だった。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/11(月) 17:41:34 

    22年くらい前、ジェットスリム系のクラブアズ?これに勧誘されてホームエステの機械買ってしまいました。
    学生だったけど、70万くらいのローン組んで。。。
    就職してはじめてのボーナスはこの残金に消えた。
    高い勉強代でした泣
    セミナーとかあって誘われて行ったけど宗教みたいでほんと怖かった記憶が。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/11(月) 17:42:02 

    アリックス元幹部の寺口泰海

    今ではアリックス本社から訴えられてて最🤣🤣🤣

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/11(月) 17:42:59 

    >>43
    この前Nスタでやってた実業家団体じゃない?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/11(月) 17:44:16 

    >>52
    サ○ナかな?けっこう大きな美顔器だった。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/11(月) 17:48:53 

    >>6
    真ん中の人、昔のB'zの松本さんに似てる

    +2

    -11

  • 64. 匿名 2022/07/11(月) 17:54:30 

    >>10
    夫の友人が20年近くで3種類くらい引っかかってる原因の1つかも。
    3種類目で夫も縁を切った。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/11(月) 17:55:59 

    37に注意

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/11(月) 18:01:13 

    >>52
    私は行かなかったから聞いた話だけど。成人したての頃に同窓会があって、同級生のうち一人が出席したメンバーに後日連絡して痩せる機械?のセールスをしてたらしい。
    何人か買ってしまったらしいけど、今思えばマルチみたいなもんだよね。若い頃ってマルチ商法ってもの自体を知らないし、買わせてた方も気づいてなさそう。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/11(月) 18:06:06 

    >>22
    ハンバーグのパワーってすごいw
    確かにくそつまんないもの買わされるより高級じゃなくてもイイからハンバーグお腹いっぱいたべたいわー。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/11(月) 18:06:09 

    いとこが上層部にいるけど、お金持ちのビジネスごっこという感想しかない。事あるごとに誘われるけどかわし続けてる。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/11(月) 18:07:32 

    >>43
    事業家集団環境だっけ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/11(月) 18:11:08 

    ご縁なんだから!……
    ご縁って言い方すごく気持ち悪い(‐д`‐ll)オェ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/11(月) 18:11:50 

    >>1
    なんの商品か知りたい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/11(月) 18:13:40 

    街中で私みたいな陰キャに感じよく話しかけてくる人は大抵マルチか宗教の勧誘だろうなぁと思っている.

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/11(月) 18:21:19 

    地元の市役所が男女共同参画の一環で、女性の起業を促す取り組みを『ウーマンネットワークビジネス』って名付けて活動していたよ
    そのネーミングはまずいって市役所職員、気付かないのかな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/11(月) 18:24:14 

    >>62
    私もひっかかりかけたけど、断わりました
    ホントに何年かに一度の割合で勧誘にあってしまうわ
    もうさすがにひっかからないけどね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/11(月) 18:40:26 

    >>29
    私も一緒。
    ただ、うちの夫はどう言う訳か正気に戻って自分で気付いて辞めてくれた。
    後から謝罪もされたから、まだ崩壊しなくて良かったと思ってる。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/11(月) 18:44:26 

    さりげなく自分の弱いところを探ってくるから怖い。出産後に疲れやすくなったとか子どもが喘息やアトピー持ちとか‥特に体の不調をポロっていうとグイグイ来られた

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/11(月) 19:12:25 

    >>18
    有能‼️メモしておくわ

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/11(月) 19:45:10 

    「そんなんじゃないから!そんなんじゃないから、一回会ってみて!一回でいいから!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/11(月) 20:04:17 

    >>6
    なつかしー。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/11(月) 20:27:13 

    名古屋では子持ち主婦に多いセプテ○

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/11(月) 20:33:20 

    私が知っているネットワークの集団はスピリチュアル、宗教的なノリをすごく感じるんだよ。「あなたのためを思って」「ご縁を感じる」「引き寄せられた」「理由があって出会ったのだから」あれやこれやと言葉をかえて話をしてきた。もうネタとして楽しめるくらい…それで自分達は宗教とは違う!って言ってる。いや、同じだよ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/11(月) 20:38:01 

    >>1
    こういう世界ははまりこんでる人がおかしい。友人巻き込むとかさらにおかしい。主さんはまともだっただけよ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/11(月) 21:26:55 

    金持ち父さん貧乏父さんの本を出して勧誘してくるネットワークビジネスありません?
    一度職場を退職した一つ上の先輩に勧誘されました。おかしい話だと思って、それ以来連絡は無視してるので実害はないです。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/11(月) 21:30:58 

    >>26
    隠せてない(笑)。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/11(月) 22:01:37 

    >>83
    あるあるだと思います。どこのネットワークビジネスでもその話は出てくると思われます。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/11(月) 22:03:25 

    友達関係に悩んでた20になりたての頃、バイト先の子に誘われたランチに行ったら勧誘された。
    世間を何も知らなかった&友達関係で落ち込んでた弱い身つけ込まれ、、どんどんのめり込んだ。
    1年でどうにか家族に説得され逃げたけど、50万ほど失った

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/11(月) 22:04:01 

    >>82
    完全に洗脳されているからね…
    友達<お金
    っていう価値観だからだよ。
    平気で勧誘してくる奴、おかしい。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/11(月) 22:07:21 

    >>86
    悔しいよね、ホントに。私の知人は買わせようと必死。他の仲間にも頼んで(商品)買うようにと、連絡してきたよ。「あなたのためだから」って言いながら私が商品買えばお金はあんたの懐に入るからね。私のためかどうかは私自身が決めるのに本当ウザすぎる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/11(月) 23:31:19 

    >>1
    なにかにつけて『ご縁に感謝』とか、『こんなご縁もうないよ』とかご縁、ご縁って言う人はまず怪しい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/11(月) 23:45:21 

    >>89
    それ。「ご縁」「今がチャンス」「こんなに良い話は他に無い」次々と上手い台詞を並べて勧誘してくる。そして本人やその周りの人達、別に美しくもなんともない。化粧品売っているくせに説得力なさすぎ。ダメだなこれじゃあ、って見切ったよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/11(月) 23:47:26 

    >>83
    ニュー◯キン、アムウェ◯

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/12(火) 00:49:20 

    >>46
    斎藤工がマルコのCM出てるけどミキプルーンの中井貴一みたいなもんなのかな
    マルチは違法ではないけど堂々と全国でCM流してて何だかなあ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/12(火) 00:55:26 

    >>85
    叶姉妹のdocomoの権利収入の話もついてくるよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/12(火) 02:36:25 

    韓国のアトミって大丈夫?
    友達、本職の自店閉めちゃって、それにハマってて。
    アトミ情報求めまーす。ら

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2022/07/12(火) 05:01:15 

    聞いたことないネットワークの会社、沢山ありすぎる。商品全て市場より高い金額だからね。(高い、、買えないと言うと良い物は高いと即答される)納得してネットワークしてるのは勝手。その価値観を押し付けないで欲しい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/12(火) 05:50:49 

    >>6
    バリバリに引っ掛かりましたw
    今もTM networkは好き

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/12(火) 10:23:25 

    恋愛商法してくる奴に気をつけて!
    いかにもターゲットに好意があるかのように近づいて
    体の関係になってマルチの勧誘してくるよ。

    私もあやうく引っ掛かるところだったよ。
    しかもそいつ、既婚のアムウェイ信者だった。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/12(火) 10:30:52 

    >>97
    ファミレスとかでよく勧誘してるのを見かける。スーツの若いお姉さんと男性。1時間しないうちに帰っていく。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/12(火) 12:34:54 

    >>6
    みんな!騙されないで!
    木根さんはエアギターだよ!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/12(火) 12:41:39 

    誘ってくる子は「肉体労働しなくてもよくて、自分が頑張ればどんどんお金増えてく。意識高い仲間たちと出会えるこの仕事、やらないのもったいない」って熱く進めてくれる。
    いくら儲けたのか聞けば良かったな。
    丸め込まれそうだったから、そういうの興味ないって帰っちゃったけど。
    実際、持ち出しの方が多いんじゃないかなぁ。

    やったことある人(今はもうやってない人)に聞いてみたいわ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/12(火) 12:51:01 

    >>100
    不労所得、って言われたよ。ダウンが付くほど自分の収入になるからね。これ(ネットワークビジネス)やらないなんて馬鹿とまで言われたけど バカなのはどっちだろう。笑

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/12(火) 16:22:57 

    義母がパイロゲンという飲み物にハマっている。
    パイロゲン飲めば羊水が綺麗になるとか、赤ちゃんに飲ませると頭のいい子になるとか。
    とっても気持ち悪いです。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/12(火) 16:50:18 

    >>26
    近所のママ友が私が体調を崩す度にサプリメントなどをもってきてくれる。個包装にしてくれてるし断りにくい。
    ここ半年断り続けてるけど、くれ続けてる。 
    商売でなく本気で良い物だと思い勧めてくれてるようなのでたちが悪い…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/12(火) 19:42:12 

    >>103
    断りづらいね、近所だと。多分相手もいつか買ってくれるだろうというした下心はあるよね、きっと。断っているのに持って来るって迷惑だよね…心をしっかりと持って私は買うつもり無いということはハッキリ言っておいた方がいい。「夫が許してくれないし反対しているから」と言えばたいがい引き下がるよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/12(火) 21:33:50 

    ネットワークビジネスの会員になって、水やサプリ・化粧品なんかを使ってる人は
    まわりに結構いるけど、稼げる人は営業力のあるほんの一部だよ
    普通の会社の営業部社員になった方が確実にお金(給料)が入る

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/12(火) 23:04:36 

    >>105
    うん。そうなんだよね。私は乗せられやすいから上の人に「買ったぶんの金額は必ず取り戻せるから」とかなんとか言われて何十万も支払いしたけど 金返せと言いたい。だまされた私がバカだったなー

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/13(水) 03:36:29 

    >>6
    そうかそうか

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/14(木) 20:01:52 

    >>62
    フ〇ウって名前でした!
    共通の友人も誘われてて、聞いてみたら覚えてました!
    今もあるらしいです、、

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/14(木) 20:03:52 

    >>62
    フ〇ウサ〇ナでひとつの名前みたいです
    すみません

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/14(木) 20:32:37 

    >>62
    フ〇ウサ〇ナでひとつの名前みたいです
    すみません

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/01(月) 19:20:42 

    電気通信事業に誘われた
    権利収入!権利収入!って誰でも簡単に得られたら苦労しないわ
    zoomミーティングやらセミナーやら、時間とお金を奪っていくだけだよなー

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/06(土) 10:56:09 

    >>103
    会員は買わないといけないから、家にたまっているんだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。