ガールズちゃんねる

トイレ掃除「妻のみ」が7割 ジェンダーフリーほど遠く

186コメント2022/07/18(月) 22:04

  • 1. 匿名 2022/07/08(金) 12:25:24 


    トイレ掃除に次いで分担率が低かったのは「料理」で39.7%。比較的家事シェアが進んでいる30代でも、トイレ掃除を分担している割合は38.8%、料理は49.0%にとどまり、妻の負担が重い傾向は変わらなかった。

    「料理は買い出しに行き、メニューを考え、調理するなど、どの家事よりも一番大変だと思う」(30代パート女性)という声や、「トイレ掃除は汚したらすぐにやってくれるといいのに」(30代専業主婦)という声が聞かれた。手間や時間がかかるこの2つの家事は妻に偏りがあり、ジェンダーフリーにはほど遠い実態が浮かんだ。

    トイレ掃除「妻のみ」が7割 ジェンダーフリーほど遠く:負担が重い家事は女性任せ - ITmedia ビジネスオンライン
    トイレ掃除「妻のみ」が7割 ジェンダーフリーほど遠く:負担が重い家事は女性任せ - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    料理雑誌などを刊行するオレンジページ(東京都港区)は、女性1100人を対象に「ジェンダーフリー」について調査した。夫婦で家事をどの程度分担しているか調べたところ、分担率が最も低かったのは「トイレ掃除」で27.8%だった。


    +34

    -3

  • 2. 匿名 2022/07/08(金) 12:25:48 

    うちんとこは旦那が9割やってくれる

    +168

    -23

  • 3. 匿名 2022/07/08(金) 12:25:59 

    どうでもいい
    自民党が正しい

    +4

    -41

  • 4. 匿名 2022/07/08(金) 12:26:27 

    男の方が汚すのにねー

    +373

    -5

  • 5. 匿名 2022/07/08(金) 12:26:43 

    >>2
    うんちんとこ💩

    +71

    -3

  • 6. 匿名 2022/07/08(金) 12:26:45 

    なんとなくやってほしいと思わないんだよな
    自分がやった方が確実に綺麗にしたことを確かめられて安心出来るというか。。

    +186

    -10

  • 7. 匿名 2022/07/08(金) 12:27:14 

    汚いところの掃除は断固としてやらんわうちの旦那 
    排水溝、トイレ、犬のトイレ、生ゴミなどなど 
    あからさますぎてムカつく

    +322

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/08(金) 12:27:37 

    どうでも良いわ。
    私やるから子ども達お風呂に入れて寝かしてくれ。

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2022/07/08(金) 12:27:42 

    家は一階は旦那、二階は私が掃除してる
    使うのも分けてるから、使う人が掃除しましょうってしてる

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2022/07/08(金) 12:27:50 

    旦那にさせたら汚れ残りそうだしツッコミどころ満載で終わりそう。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/08(金) 12:27:50 

    うちは専業主婦だけどトイレ掃除は夫だよ
    やってくれてありがたい 私は生理的にダメなんで
    それがあってアルバイトもできなかったから専業になるしかなかった
    トイレ掃除しなくていい仕事につけるスペックはないので

    +12

    -38

  • 12. 匿名 2022/07/08(金) 12:27:50 

    我が家は夫のみ

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/08(金) 12:27:57 

    >>2
    うちも

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2022/07/08(金) 12:27:59 

    そういえば結婚してから旦那がトイレ掃除してるの見たことないな。専業主婦だからいいんだけどさ。

    +13

    -7

  • 15. 匿名 2022/07/08(金) 12:28:00 

    男の方が汚したままで気にならないんだろうな

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/08(金) 12:28:21 

    うち夫がいつもやってくれるわ これもジェンダー()違反ですか?

    +7

    -7

  • 17. 匿名 2022/07/08(金) 12:28:33 

    夫婦で役割をそれぞれ決めてるならいいと思う。

    うちは夫が風呂・食器洗い、洗濯回して干す係。
    私が食事作りと買い出し、トイレ掃除、テーブル拭き等。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/08(金) 12:28:33 

    私はトイレ掃除好きだよ
    キレイになっていくとスッキリする!
    掃除自体が好きなのかも

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2022/07/08(金) 12:28:46 

    やってもらってもやり直したくなるしやり直したら気分悪いだろうし、最初から自分でやった方が気楽

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/08(金) 12:28:54 

    私がクソガキ共にもブチ切れるのでみんなでやってます

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2022/07/08(金) 12:29:01 

    >>2
    うちも旦那がトイレ掃除風呂掃除してる
    料理皿洗いは私
    洗濯は一緒にやってる

    +16

    -3

  • 22. 匿名 2022/07/08(金) 12:29:12 

    そりゃそうでしょ
    だって主夫より主婦の方が多いんだから、統計取ったらそうなるよ
    主婦なら家にいるんだからトイレくらい掃除しなきゃ
    逆に日がな一日家にいてトイレすら掃除しない人って家で何やってるの?

    +7

    -19

  • 23. 匿名 2022/07/08(金) 12:29:29 

    >>2
    うちもだよ
    そろそろしなきゃなーと思うといつのまにか綺麗になってる。

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2022/07/08(金) 12:29:50 

    旦那に任せたら月1くらいしか掃除しなさそうで嫌だわ。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/08(金) 12:30:02 

    料理洗い物ほぼ全部やってくれてるから、トイレ掃除くらい私がやるわ。
    仕事場の男子トイレも女がやるのがマジ納得できない。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/08(金) 12:30:08 

    >>7
    うちは逆だわ
    汚いとこは旦那がやる

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2022/07/08(金) 12:30:19 

    気づいた方がやる、とかにしたら旦那がやることまずないんだよね。汚くても気にしないだろうし。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/08(金) 12:30:54 

    >>2
    風水では家の主人がトイレ掃除をすると金運アップするんだって!

    +65

    -3

  • 29. 匿名 2022/07/08(金) 12:31:03 

    旦那に頼めばトイレ掃除もすると思うけど…私が掃除したいので旦那にやらせてない。

    休日洗濯干しや布団干しや洗面所掃除は旦那がしてるけど。

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/08(金) 12:31:29 

    団塊の世代の父がトイレの床ふいてるの見た

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/08(金) 12:31:31 

    掃除全般は私がやるけど、料理は旦那がする。性別は関係ない、得意な方がやればいい。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/08(金) 12:31:31 

    トイレ掃除までジェンダーに入れるわけ?
    専業主婦の割合多けりゃそりゃトイレそうじ主婦がするわ。 
    せめて共稼ぎで給与バランス同じ夫婦対象にしてくれない?

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/08(金) 12:31:36 

    >>8
    それやってくれたらめっちゃ楽だよね~。トイレ掃除も風呂掃除も請け負うわ。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/08(金) 12:32:20 

    うちは夫がお風呂掃除してくれるからそれでいい。
    範囲考えたら全然ラクだもん。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/08(金) 12:32:42 

    >>2
    うちも風水大好きみたいで
    まめに掃除してくれる😁

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/08(金) 12:32:50 

    旦那が立ってするんだけど、幼稚園児の子供が2人いてまだ便座とかベタベタ触るから本当に神経質になる。
    飛沫が飛び散ってたり、便器あげたら滴ってきたり本当に汚い。座ってしてほしいし、立ってするならせめて自分で拭いてほしい。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/08(金) 12:33:01 

    >>7
    うちはそれに加えてうんちのオムツ替えも絶対しない。
    やらせてもちょっと手についただけで文句凄い。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/08(金) 12:33:04 

    >>2
    うちも
    トイレと風呂は旦那がやってくれる
    旦那がやった方がピカピカだって褒めちぎってる

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/08(金) 12:33:11 

    >>1
    夫婦と言っても共に正社員で同じくらい働いてるのか専業主婦なのかで全然違うのに一律夫婦に聞いてる矛盾。こんな結果ありきのアンケートほんと増えたわ。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/08(金) 12:33:39 

    >>9
    自分用のトイレあるのいいなー
    1LDKだからトイレは当然一つで共用だけど、自分が汚してないのに掃除するのほんとに嫌(でも汚いトイレ使うのはもっと嫌だから仕方なく掃除するけど…)
    人数分のトイレがある物件に住みたい

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/08(金) 12:34:07 

    >>11
    トイレはするのに掃除は嫌ってなんだそれ

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/08(金) 12:34:24 

    トイレって女より男の方が圧倒的に汚すのに掃除は女なんだよね。
    正直一人暮らしなら一日置きとかでも問題なかったのに旦那いると一日一回以上しないと汚くて使えない。

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/08(金) 12:34:47 

    >>22
    その家庭の自由じゃない?
    あなたはあなたで好きにやんなよ。こっちもこっちで好きにやってる。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/08(金) 12:34:47 

    トイレ汚れてるねっていう謎の報告をくれる

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/08(金) 12:35:06 

    >>1
    何でもジェンダー・フリーにからめるなや

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/08(金) 12:35:20 

    >>6

    私も。
    トイレ掃除や洗い物など自分で綺麗にしたいんだよね。

    夫が掃除すると完璧じゃなくて二度手間になるからそれだったら自分でやっちゃう。

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/08(金) 12:35:29 

    別に家事全般やってほしいと思わないけど、ジェンダーフリー目指してやって貰わないといけないのかな…

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/08(金) 12:35:34 

    やらなきゃなあって感じるタイミングが違うんだろうなと思う
    1人ならいつかはやるはずだもの

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/08(金) 12:35:59 

    試しに旦那にやって貰ったら
    トイレ掃除は力がいると言って
    それからはやってくれる
    トイレとお風呂掃除は旦那の担当になりました

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/08(金) 12:36:45 

    1階は旦那、2階は私の担当にしてる
    旦那が💩するとすごい汚れるから2階で💩しないように言ってる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/08(金) 12:37:10 

    意外!水回りの掃除は全部旦那がしてくれる
    特に排水溝とか私が無理だから毎日のようにしてくれる旦那に恵まれた

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2022/07/08(金) 12:37:13 

    こういうのってもう罠なんじゃないの?
    女性を外の出すための

    正直、専業やパート主婦にトイレ掃除やれ!だの下のトピでもあるけど食事をパンとスープだけにする!だのやられたら
    じゃあ働いて家計に貢献するんだよね?って思うわ

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/08(金) 12:38:52 

    【男にトイレ掃除させたら出世しない】と言う昔の人の言葉を鵜呑みにして守ってる私がいます(笑)

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2022/07/08(金) 12:39:15 

    >>1
    うちは、一階二階とも、主人の仕事です。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/08(金) 12:40:04 

    マイナスかもだけど
    家事片手間にネット三昧な主婦やパートも多いしトイレ掃除くらいはしてもいいのかなと。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/08(金) 12:40:19 

    自慢させてください!
    我が家は掃除は旦那が10割です!
    結婚してから掃除機は数える程度(ふりかけこぼしたとか)しか触ったことがありません!!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/08(金) 12:40:35 

    >>2
    うちも〜
    褒めて伸ばして全部やってもらってる笑

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/08(金) 12:41:28 

    >>4
    うんちして便器汚れても気にせずに出てくるからビックリする。

    男の子育ててる親は甲斐甲斐しく息子のお世話してないで、掃除の大切さや周りへの気遣いを教えてた方がいいと思う。

    母親って娘にはやたら厳しく躾けたり、周りへの気遣いを教え込むのに息子にはしないよね。何でなの?ジェンダーバイアスを基にした子育てやめて下さーい

    +100

    -2

  • 59. 匿名 2022/07/08(金) 12:42:52 

    >>52
    外に出すのが罠というより
    専業主婦自体が高度経済成長期に旦那のお手伝いとして増やされた経緯があるから。
    その前の女性の方が実は自力していた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/08(金) 12:43:06 

    >>56
    友達も、掃除は旦那の担当だって言ってたわ
    拘りが強い方がやるべきって
    それでまあ、たまに掃除機使ったら、子供に
    「掃除機、ちゃんとお父さんに借りるって言った?」
    等と言われる始末

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/08(金) 12:44:22 

    うちもかなり分担してくれるフルタイム共働きだけど、トイレとか水回りはあんまりやってないな。
    うちは外注することにしたけど、私だけがやってたら地味にイラッとしてるかも。

    お風呂、平日夜ご飯→夫。
    土日ご飯、洗濯畳み→私。
    掃除は半々〜やや私が多い。
    日常生活の買い物はほぼ夫。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/08(金) 12:44:24 

    >>58
    いやおたくの旦那さんと世の旦那さんを一緒くたにしないでよw
    うちは汚したまま出てきたことないし旦那自身でトイレも掃除もするわ

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2022/07/08(金) 12:45:19 

    まーたジェンダーフリーとか言ってら
    わたしがトイレ掃除するのは生理用品おいてるしトイレの戸棚とか旦那には触って欲しくないって簡単な理由だわ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/08(金) 12:45:33 

    旦那に任せたら月1くらいしか掃除しなさそうで嫌だわ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/08(金) 12:46:30 

    >>62
    そういうおたくは>>1のグラフちゃんと見たの?男女の割合見てみて?

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2022/07/08(金) 12:47:05 

    トイレ掃除を旦那にさせるのは考えられないわー・・・
    見えない汚れをイメージしつつ塗り広げることなく綺麗に掃除できると思えないし
    信用できなくてその後に自分が掃除する時、気持ち悪くて大げさに掃除せざるを得なくなりそう
    大の後だけは便座の裏チェックして水滴拭くよう言ってあるけど、それはしてくれてるようなのでOKです

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/08(金) 12:47:20 

    >>2
    うちも。結婚したときにトイレとゴミ出しだけは夫がメインでやるよう決めた。理由はトイレが長いのであなたがいちばん滞在するんだから掃除してねと。
    もちろん毎日なんてできないからゴシゴシするのは週一程度なので、平日は私がハイタースプレーしたりしてる。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/07/08(金) 12:48:03 

    >>2
    うちも〜
    トイレ掃除する旦那は少ないんだなと思ったらコメントには沢山いて笑った

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/08(金) 12:48:16 

    自分でやらないと気が済まない場所だわ、、、

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/08(金) 12:48:18 

    >>41
    そう言われても生理的なものなのでムリムリ
    生きるか死ぬかの状況だったら息を止めて心を殺してするんでしょうけど
    夫は優しいのでそんなこと強制しませんね

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2022/07/08(金) 12:49:23 

    排水口とかもね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/08(金) 12:49:25 

    >>1
    うちはほぼ専業ながらも子供たちの相手で死んでる時とか割となんでも手伝おうとしてくれる方だけど、トイレ掃除だけはこの10年一回も「やろうか?」って言われたことないな笑

    別にそれが不満とかじゃなくて、面白いなって思ってる。
    多分やり方が分からないのもあるかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/08(金) 12:49:29 

    >>51
    うちも休日の朝とか私が起きてくと旦那が水回り掃除してくれてる事が多い。優しい旦那に感謝しかない。

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2022/07/08(金) 12:50:07 

    家事って、業務で分けるとクオリティやら頻度が気になったり、やってないことに腹が立つんだよね。

    家事をする時間をお互いに決めてやる方がいいと思う。朝の家事は私がメインでやって、夜の家事は夫がメインでやる。
    どちらも、片方は手伝えたら手伝うスタンスでいいので、その時によってやらないと行けない事が変わっても負担感は変わらないから楽だよ。
    ※ある程度の家事ができる人に限る。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/08(金) 12:51:53 

    >>1
    お願いしても家族はトイレ掃除をやらないので、
    運気アップの行為を私が独占していると
    自らに言い聞かせています(笑)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/08(金) 12:53:24 

    もうこういう話題はいいよ。
    よそはよそ。うちはうち。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/08(金) 12:53:29 

    >>1
    家事分担やらジェンダー平等の話にパートや専業主婦のコメント入れたら訳わからなくなるだろ…
    正社員共働きだけでアンケートとってくれよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/08(金) 12:54:08 

    やってくれる旦那さんが羨ましい!
    💩便器についてるから、掃除してから出てよ!って言うと、俺じゃない。子供だ!とか見え透いた嘘言うし…それがバレると逆ギレ。掃除できないなら使うな!って感じ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/08(金) 12:54:09 

    >>6
    そういう人に育てられた人がまたそういう風になるから一生変わらないんだよね

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2022/07/08(金) 12:54:33 

    >>63
    わかる。
    あれこれ触ってほしくない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/08(金) 12:54:58 

    >>11
    トイレ掃除しなくていいバイトなんて学生でもいくらでもあるのにどれだけ低スペックなのよ笑
    理解のある彼くんゲットできてよかったね。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/08(金) 12:55:42 

    うちは全て私がやってる、仕事もフル。
    本当に自分偉いって思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/08(金) 12:56:21 

    >>81
    ほんと、理解のある彼くんレベル99って感じw極めちゃってるw

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2022/07/08(金) 12:57:20 

    旦那に任せたら月1くらいしか掃除しなさそうで嫌だわ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/08(金) 12:57:22 

    トイレ掃除は私がしてるけれど夫は飛び跳ねを気にして座って用を足してくれてる
    汚く使われたら●意が芽生えるかも(笑)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/08(金) 12:57:24 

    >>2
    うちは10割w
    今の家でトイレ掃除したことない

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/08(金) 13:04:21 

    >>2
    うちもだな。汚れた時や毎日の簡単な掃除は私もやってるけど土日に夫ががっつりやってる。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/08(金) 13:09:03 

    >>79
    それはその子の性別に因るのでは?

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2022/07/08(金) 13:11:02 

    >>1
    うちは私がやらないから旦那がやってる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/08(金) 13:12:16 

    >>1
    なぜ毎回家事育児の話ばかりで仕事の分担率の話はしないのか

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/08(金) 13:15:10 

    >>90
    女性に都合が悪いことは無しです

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/08(金) 13:15:18 

    >>7
    自分が嫌なことを誰かに完全に押し付けることができるってほんとすごいよね
    それをやらなきゃならない人は平気だからできるんじゃなくて
    必要に迫られてやっているだけなのに

    でもこういうこと話してもこの手の人って絶対譲らないんだよな

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/08(金) 13:16:05 

    >>91
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/08(金) 13:21:18 

    ウチもしない
    とにかく掃除という掃除はしない
    便器にウンコつけても知らん顔、犬の掃除も絶対しない
    自分が飼いたいって連れて帰ってきて、ちゃんと世話するからって言ってたのに
    今ではほとんど子供達と掃除は私担当
    唯一、ご飯作るのだけやる、それで自分が作る方が美味しいとか言ってる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/08(金) 13:22:34 

    家事の分担を50:50にしなきゃいけない決まりはどこにもないが

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/08(金) 13:22:40 

    >>2
    うちもトイレとお風呂の掃除は夫が担当してくれてる。トイレは大丈夫なんだけど、水に濡れた髪が苦手だから本当にありがたい。その代わり料理関係は全部私。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2022/07/08(金) 13:24:12 

    ペットの世話も女がやる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/08(金) 13:25:17 

    >>46
    私もそれ。トイレは綺麗な状態で入りたいから自分で確実に綺麗にした方が安心出来る。旦那の性格にもよるのかな。貴重面な人だったら任せてるかも。残念ながらうちは無理です。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/08(金) 13:25:29 

    うちの旦那座りション派だからそんなに汚れないしトイレ掃除は月2とかで十分

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/08(金) 13:26:25 

    トイレ掃除嫌いではないけど
    座ってやる癖にビシャビシャにしてるの謎すぎる
    隙間から漏れてても気が付かないのか

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/08(金) 13:27:26 

    >>4
    ほんとそれ
    娘だけしか家にいないとほとんど汚れないのよ
    なんで男ってこんなにトイレ汚すんだろ
    座ってする決まりなのに汚すんだよ

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/08(金) 13:28:54 

    大掃除する日にいつの間にか旦那がやってくれてる
    やるよ、やったよって言われないから気づくのが遅れがち
    いつもありがとう…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/08(金) 13:31:20 

    そうなんだ
    うちはお風呂、排水溝、トイレは夫がやってくれる。特に決めたわけじゃないけど、率先してやってくれる

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/08(金) 13:32:07 

    うちはゴミ出ししかしない。しかも纏めるのは私。トイレ掃除なんてもっての外。10年言い続けてやっと小を座ってしてくれるようになったくらいだもの。掃除なんて望めやしない。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/08(金) 13:35:28 

    >>2
    いいなー、トイレ掃除はほんとやってほしい。たいてい大で汚すのは夫なのになんで私がやるなきゃいけないのか。子どものならまだしも大人なんだから汚したら自分でやってほしいわ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/08(金) 13:37:20 

    >オレンジページは「家事シェアの実態から家庭内のジェンダーに関する思いを分析してみると、『男だから、女だから』という固定概念に縛られず、『自分が得意なことをする』『自分らしく』『どちらかに偏りがないように』と、それぞれの思いを尊重する視点が見えた。家事以外のことでもそのような視点が当たり前になれば、自然とだれもが自分らしく心地よく生きられる社会に近づける、そんな期待を感じさせる結果となった」とコメントした。

    この記事の見出しではジェンダーフリーが遠のくなどと批判的なことを言っておいて調査した業者の結果に対する見解は以上のようなポジティブな受け取り方なんだけど
    いい加減なこと書くなよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/08(金) 13:37:36 

    共働きじゃないけど、夫がトイレ掃除してくれる。1階も2階も。
    トイレ掃除だけはあんまり好きじゃないから、私は気がむいたときだけ掃除するスタイル。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/08(金) 13:37:37 

    トイレ掃除そんなに手間も時間もかからないから、単にやりたくないだけだと思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/08(金) 13:38:31 

    >>28
    今日それをお伝えしてみるわ。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/08(金) 13:40:18 

    洗面所でヒゲ剃って
    散らばったままでそのままだったり
    ヤバいよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/08(金) 13:41:00 

    以前、水回りは男がした方が運気上がるみたいよ!!!と父に言ったら全部やってくれるようになりました。
    そして、結婚して今は旦那に言ってやってもらってます。
    最初は「へー」だったけど、父がその話を旦那にしたらするようになりました。
    ちなみに運気は上がってるのかわからない。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/08(金) 13:42:02 

    >>7
    男性でトイレ掃除してくれる人は少ないよね。
    特に高齢になるほどやらないように思う。
    若い人の方が抵抗なくやってそう。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/08(金) 13:42:06 

    料理はお弁当買って解決!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/08(金) 13:44:47 

    >>94
    お子ちゃま旦那腹立つわ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/08(金) 13:46:08 

    >>28
    だからうちは金運ないんだわ

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/08(金) 13:46:13 

    フジテレビを付けてみたら安倍総理の自宅前で報道しているんだけど、場所特定されてしまうしやめてほしい

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/08(金) 13:47:01 

    トイレ掃除は嫌がるから、だったら座って用を足してくれって何度か伝えたら座るように。
    掃除が多少楽になった気がする。
    掃除してくれても多分気になっちゃうから、うちは座りさえすればいいやって思う。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/08(金) 13:47:39 

    トイレ汚してもそのまんまで
    毎回注意してみまたやる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/08(金) 13:48:36 

    >>116
    きゃー!スレ間違いです🙇‍♂️

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/08(金) 13:52:06 

    >>9
    いいなぁ。。
    うち、2階は旦那しか使わないから、2階のトイレは掃除してねって話したら、一度掃除はしたけど、その後は1階のトイレ使うようになった…。
    クソが…って思った…。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/08(金) 13:54:32 

    排水溝もキッチンもやってくれるけどトイレだけやってくれない
    洗濯もほぼやってくれてるから不満はないです

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/08(金) 13:55:08 

    >>30
    偉いお父さん✨

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/08(金) 14:01:29 

    私がトイレ掃除した後にトイレ掃除する夫。
    多分掃除した事に気付いてない…「お~、ピカピカだ!普段のたまもの。」と喜んでる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/08(金) 14:07:06 

    >>9
    家は嫁のみ。
    1階のトイレなんて使ったことないのに私しかトイレ掃除しない。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/07/08(金) 14:07:25 

    うちは風呂とトイレは旦那にやってもらってる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/08(金) 14:07:45 

    トイレと洗濯は私がやるけどゴミ出しその他面倒なことは大体夫がやってくれてるなあ
    多分トイレや洗濯も面倒って言えばやってくれるだろう夫です

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/08(金) 14:14:32 

    始めからやろうとなんて微塵も思っていない。結婚したときに分担ルール作っておけばよかった。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/08(金) 14:17:17 

    家建てて、トイレを施主支給で高いやつにした。
    旦那が欲しいと言っていたやつでそれからは旦那が掃除してる(笑)

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/08(金) 14:22:38 

    >>4
    飛び散るから立ちションするなって言ったら俺が掃除するからって言ったけど結局三日坊主、立ちションは継続
    ほんと腹立つ

    +31

    -2

  • 130. 匿名 2022/07/08(金) 14:28:21 

    結婚する前にトイレ掃除をすることを条件にいれた。
    だから私はトイレ掃除をした事がない。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/08(金) 14:33:44 

    とにかく
    母親父親が子供にトイレ掃除させる習慣つけさせないとね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/08(金) 14:38:47 

    >>2
    うちも!トイレに関しては夫が一番使うことが多いから。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2022/07/08(金) 14:39:20 

    >>70
    その分働いて外注したら?
    トイレ掃除しない仕事なんて山ほどあるわ
    生理的に無理な事を旦那にやらせて普通な精神が理解出来ない

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/08(金) 14:42:19 

    だからってトイレ掃除だけやって
    いばられるのも嫌だな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/08(金) 14:56:47 

    職場のトイレ(自営業)も家のトイレも
    旦那が拾ってきた猫のトイレも私だけが掃除

    綺麗になった後すぐ旦那も猫も大をするから
    まじでキィィイってなる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/08(金) 15:35:37 

    うちの旦那は、汚したの知られるのが恥ずかしいみたいで自分でこっそり掃除してる。付き合いたての女子みたいだなと思う

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/08(金) 15:40:48 

    結婚したての頃は協力的で、なんでもやるからね。
    って言ってたけど、

    トイレ掃除やお風呂掃除はなぜか汚れるだけ。
    部屋の片付けは余計に散らかる。
    洗い物は洗ってるのに食器の裏は油まみれ。しかも、シンクはびちょびちょのまま。
    洗濯物はシワだらけで干され、畳むのも丸めるだけで畳んでいない。


    これ以上手伝われたら、旦那も粗大ゴミと一緒に捨ててやるレベルなので、本気で何もしなくていい。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/08(金) 15:47:46 

    うちも私だけだよ…
    芳香剤がきれてる、ペーパーがきれてる、は言ってくるんだけどねえ。
    結婚した当初なんか、私がトイレ掃除してるの見て、姑に「便座かかえこんで掃除してる」とか、汚い、みたいな話してるの聞いたわ
    すんごい冬彦さんだなあと思った。
    ま、どうでもいいけど。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/08(金) 15:56:45 

    >>4
    う○こべったりでも気がつかない

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/08(金) 15:57:46 

    >>136 そういう感覚大事だと思う。大好きで結婚したはずなのにこびりついた💩を大好きな妻に掃除させる???って常々思う

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/08(金) 16:49:38 

    >>133
    夫に言われたらするよ 愛してるから~
    あなた私の夫じゃないしねぇ

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2022/07/08(金) 16:58:25 

    >>10
    これ!!
    全然うまくやらないんだよね。わざとなのかな?
    アホかと思う。
    トイレなんかむしろ不安だから絶対頼めない。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/08(金) 17:10:12 

    >>2
    ウチはね〜トイレスタンプが8割してくれるよっ!(涙)

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/08(金) 17:24:04 

    車の運転「夫のみ」が7割 ジェンダーフリーほど遠く


    これはやらない時点で平等ではないのよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/08(金) 18:14:51 

    >>9
    うちも1階と2階で分担してるけど、この前旦那担当の方チェックしたら汚かった...綺麗の基準がそもそも違うのかもしれない。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/08(金) 18:28:01 

    >>116
    こういうやつトピ荒らしてそうだから全員ブロックしてる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/08(金) 18:57:45 

    >>144
    トイレ掃除に免許要らないし下手だからって事故の危険性はない

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/08(金) 19:43:40 

    「掃除機のゴミ取りは俺ばかりやってる‼︎」「カッターシャツのアイロンかけもしてくれない‼︎」とネチネチ蛇みたいに執念深い我が家の旦那がやってくれるわけない。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/08(金) 19:53:27 

    >>7
    わかります。猫飼ってるんですけど猫がうんちしたら、「うわ!クソこいとる。くさ!!」って言ってその場から逃げて行きます。気づいた人が片付けようって約束したのに全くしてくれません。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/08(金) 20:10:18 

    >>116
    前から警察がすごい警備してるし場所はバレてる

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/08(金) 21:50:10 

    うちは2階エリア旦那だよ。各部屋の掃除とトイレ掃除。
    子供が小学生でまだリビングに集まるから2階の掃除楽なので。
    賃貸の時は全部私だったけど。私が1階で寝るし家庭内別居状態なのもあるかも。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/08(金) 22:18:59 

    うちは座ってしろとまでは言わない。
    汚したら片付けてくれればいいと。
    ‥やらないね。
    本当に腹立つ。どんな育ちしてるんだよ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/08(金) 22:30:49 

    >>86
    うちも
    トイレ掃除10割
    お風呂や洗面所の排水口10割
    その他の家事も分担してくれるし助かる!
    元々専業主婦のお母さんに育てられて何も出来なかったけど
    同棲中から教育して良かった笑

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/08(金) 23:04:33 

    >>36
    座るように躾したら?
    うちは躾したよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/08(金) 23:36:51 

    >>70
    旦那さん死んだらどうするんだろう

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/09(土) 00:14:26 

    >>139
    えっ、それ文句言いながら掃除するの?
    ババたれネコみたいに引きずってきて見せて
    掃除させたらいいのに。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/09(土) 00:24:50 

    >>156
    いやさすがにやらせるよw
    でもそれ以外は私

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/09(土) 00:54:46 

    汚したやつが掃除しなよ。
    嫌なら座りな。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/09(土) 01:05:18 

    >>70
    お宅のトイレどんだけ汚いんですか…

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/09(土) 01:12:45 

    >>28
    私の収入が低い時は夫がトイレ掃除やってくれてたんだけど、私が夫の収入を超えた頃からなんとなく私も自主的にトイレ掃除するようになって、今は夫の倍の収入になった。
    トイレ掃除のおかげだったのか。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/09(土) 01:45:27 

    旦那やらないけど気にならないな
    私が苦手な洗車や、電球変えたり魚さばいたりは毎回進んでやってくれるから、それぞれが出来ることを分担している形なので不満は無いです

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/09(土) 02:48:02 

    >>2
    うちも旦那がやってくれる
    自分の方がウンコする回数多いからって

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/09(土) 04:04:57 

    >>129
    うちも壁に飛び散るしたまに床に落ちてるし何度も座ってくれって言ったけど無理みたい。じゃあ掃除しろよって感じなんだけど何故かトイレだけはしてくれない。
    うんちもこびりついててもスルーだし汚いよね本当。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/09(土) 06:25:16 

    >>1
    パートや専業がこれ言うんだからな〜
    そりゃ男が恋愛離れするのも頷けるわ

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2022/07/09(土) 07:01:18 

    >>2
    どうやって教育したのか教えて下さい(切実)

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/09(土) 07:11:57 

    まー男性がフルタイムで週5日働いてたら時間的にもなかなか難しいよね。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/09(土) 07:13:59 

    >>88
    …え??

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/09(土) 07:15:28 

    >>164
    パートや専業主婦をバカにしているあんたは虚しい人間や。
    あんたから仕事取ったら何が残るんですか?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/09(土) 07:53:15 

    >>164
    パートや専業は言わないよ。
    私は専業だからトイレ掃除は自分の仕事だと思ってるけど、モタモタしてるからかかなりの頻度で旦那がやってくれる♡

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/09(土) 07:53:47 

    >>168
    横だけど、その人ガルちゃん警備員だから、、うん。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/09(土) 08:40:17 

    >>120
    我が家もほぼ同じです。
    2階は父しか使わないので掃除は父が定期的にしていますが、全然綺麗じゃないです。
    時々、1階に降りてきて使用するので不自然に汚れてたりすると嫌になります。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/09(土) 10:02:02 

    デート費用「男のみ」が7割 ジェンダーフリーほど遠く

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/09(土) 11:09:18 

    >>2
    うちは10割

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/09(土) 11:44:37 

    うちの旦那は💩がついたらゴシゴシこすってる模様。その他はしません。髪の毛が落ちていようがトイレットペーパーが切れて落ちていようが捨てません。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/09(土) 12:09:52 

    >>4
    私逆に体質が下痢だから汚してるのこっちだなと今思った。
    やってもらったら発狂されるのかな。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/09(土) 12:14:51 

    >>70
    心を殺さなきゃ触れないものによく座れるね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/09(土) 12:38:50 

    >>11
    生理的にダメ??
    赤ちゃんのオムツ無理??

    昼間自分が汚したなら、掃除したら??
    お友達も呼べないな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/09(土) 12:39:39 

    >>141
    ちょっとヤバい人ね
    生理的に無理じゃないじゃん

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/09(土) 13:32:18 

    「料理は買い出しに行き、メニューを考え、調理するなど、どの家事よりも一番大変だと思う」(30代パート女性)という声や、「トイレ掃除は汚したらすぐにやってくれるといいのに」(30代専業主婦)という声が聞かれた。

    パートに専業主婦....え?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/09(土) 19:21:38 

    >>10
    わかる!
    あいつの方が汚すくせに、私の方が掃除してるの、20年腹たってるけど、自分の掃除の方が信用できる。
    トイレで歯磨きだから焦茶色のドアに白い点がいっぱい。肛門どこについてだってうんこ。便座の裏に色濃いおしっこ?あそこの毛。手洗いの水浸し。

    ハァ。子供の頃躾けられなかったのかな。
    私の息子はこんな汚したことない。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/09(土) 19:45:42 

    >>178
    強迫性障害かなんかなんかね
    旦那さんになんかある前に精神科に行くべきだよね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/09(土) 21:34:17 

    >>2
    うちは夫がトイレ使うたび便座裏表さっと拭いてくれる。
    週一しっかりそうじは私担当だけど、お互い使う度さっと掃除するから掃除楽チンだよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/10(日) 02:24:36 

    >>157
    よかった!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/18(月) 19:32:50 

    >>28

    おんくろだのう
    うんじゃくそわか。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/18(月) 20:04:49 

    >>28

    おんくろだのう
    うんじゃくそわか。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/18(月) 22:04:21 

    >>28

    おんくろだのう
    うんじゃくそわか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。