ガールズちゃんねる

自転車にヒヤッとした経験がある人🚲

164コメント2022/07/09(土) 13:08

  • 1. 匿名 2022/07/08(金) 11:35:59 

    信号無視や、横断歩道を大きく車道側にはみ出してスピード出して突っ込んでくる、後方確認せずに方向変えてくる…車を運転していても、歩いていても、マナーの悪い自転車にヒヤッとすることが度々あります…ぶつかったら凶器にもなりますし、厳罰化やルール遵守強化などしてほしいと思っています。

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2022/07/08(金) 11:36:18 

    Uberにひかれた

    +16

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/08(金) 11:36:48 

    しかも飛び出してきておいて迷惑そうな顔してくるよね。腹が立つ。

    +135

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:06 

    スマホ見ながらの自転車多いよね
    本当やめて欲しい。

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:09 

    歩道すごい速さですり抜けていく自転車はいつも怖いせめてチリンチリンしてほしい

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:15 

    前後に子供乗せて下向いてスマホ見ながら赤信号飛び出したりとか
    無神経な人が多くて怖い

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:23 

    年寄りの後ろを見ずに斜めに横切る自転車。
    この自転車なんか怪しいなと思ったら案の定ってことが多い。

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:25 

    猛スピードでくるとビクッとする。
    今は車より怖いよ
    自転車レーン走ってほしい

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:26 

    冬場の自転車触ったら氷のように冷たくてヒヤっとした❄️

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:27 

    電動ママチャリに子供乗せて歩道を爆走してる人怖い

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:30 

    自転車にヒヤッとした経験がある人🚲

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/08(金) 11:37:36 

    見通しの悪い横断歩道から物凄いスピードで飛び出してきた女子高生。私が横断歩道を減速する常識人だから良かったけど、普通に轢かれてるレベルの危険度だったわ。

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/08(金) 11:38:07 

    サスベェで視界悪くして突進してくる電動
    舌打ちして走り去る確率高いから嫌い

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/08(金) 11:38:18 

    あなたたちの不注意も原因でしょ

    +0

    -20

  • 15. 匿名 2022/07/08(金) 11:38:54 

    自転車にヒヤッとした経験がある人🚲

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/08(金) 11:38:57 

    スピード出しながら左右パパッと確認してそのまま横断歩道を渡る自転車のお姉さん。道路でフラフラと自転車にのるお婆さん。車来てるのに自転車でフラフラと道路を横切るお爺さん。

    もう毎日見る。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/08(金) 11:39:02 

    >>14
    なんか図星な事書かれてたん?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/08(金) 11:39:18 

    バックで駐車してる最中に高校生の自転車が後ろを横切った

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/08(金) 11:39:31 

    歩道をすごいスピードで走るから
    歩いてる人のこと考えてない

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/08(金) 11:39:32 

    曲がり角でぶつかりそうになった時
    『どこ通ってんのよ!!』っておばさんに怒られたよ

    いや、歩道!!!!

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/08(金) 11:39:44 

    電動自転車にも最低限の講習つけてほしい。
    都市部きてから本当怖い。
    車の免許持ってたら絶対怖くてできないような運転してる人いる。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/08(金) 11:39:53 

    通学中の高校生がヤバい。
    何列にもなって横断歩道を走ってるし、スピード出しすぎてる時あるし、、

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/08(金) 11:40:03 

    横断歩道の信号が青で歩行者がゾロゾロ渡ってるところを、車道を走ってる自転車が突っ込んで渡っていくことがよくあるんだけど信号無視ですよね???

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/08(金) 11:40:04 

    >>1
    とにかく老人の自転車は危機感持ってる
    急に倒れてきそうだし真っ直ぐ走れてないしほんと怖い

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/08(金) 11:40:08 

    >>10
    あれが道路側に倒れてきたら…て考えたらぞっとするよね。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/08(金) 11:41:08 

    後ろ見ずに、斜め横断。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/08(金) 11:41:37 

    なんか自転車ってかわいそうだよね。
    歩道走ると危ないし、車道だと避けないといけないから邪魔だし。
    自転車専用道路とかない場所だと、通勤通学には向いてない乗り物だよね。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/08(金) 11:41:45 

    ワイヤレスイヤホンしてる人って何なの?
    何かを運転してるなら外すべきだよね

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/08(金) 11:41:45 

    >>14
    どなたたちだよ!

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/08(金) 11:41:48 

    後ろからチリンチリンと鳴らせば歩行者(幼稚園登園中)がどいて当たり前と思ってる爺さん。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/08(金) 11:41:50 

    赤ちゃんおんぶしてるうえに子供を前後に乗せてこいでる人は見ててヒヤヒヤする

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/08(金) 11:41:53 

    >>10
    朝歩道にたくさん人がいるのに鬼の形相で爆走してる人がいて危ない
    事故ったら大怪我なのに

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/08(金) 11:41:53 

    中高生の自転車のマナーが良くなってるね。横断歩道では一旦降りて待ってるし車が止まればペコっと礼して渡る。男女共によく見かける。

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2022/07/08(金) 11:42:22 

    正直言うと、歩道走ってても車道走ってても邪魔
    まあ、これは自転車が悪いというより日本の道が狭すぎるのが悪いと思うけど

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/08(金) 11:43:13 

    >>14
    何にしても車が悪くなるから運転してる側は本当に気をつけてる人多いと思うよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/08(金) 11:43:19 

    >>10
    うちの近くに保育園があるんだけど朝夕方は暴走チャリが多くて怖い。ママ友同士で横並びで喋りながらカーブでノーブレーキは当たり前。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/08(金) 11:43:26 

    自転車ヘタクソな人って、歩いてる人を避ける時に必ず、歩行者の歩く方向に向かって前を横切るよね。
    後ろを通れよ、バカ。って思うわ。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/08(金) 11:43:48 

    >>8
    自転車レーンが途中で切れてるとこがある。あれもなんとかしてほしい。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/08(金) 11:43:50 

    >>4
    高校生がスマホ見ながら自転車乗ってて歩いている母にぶつかりそうになったらしい
    そして舌打ちされたって
    何事もなかったからいいけど、本当危ない

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/08(金) 11:43:58 

    >>34
    邪魔とまでは思わない。車が偉い訳でもないからね。お互いがマナーを守ればいい話し。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/08(金) 11:44:06 

    歩道を我が物顔で走るなと言いたい
    あと車道走るなら車道の信号をちゃんと守れとも言いたい

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/08(金) 11:44:14 

    >>10
    怖い運転するなこいつと思ってイラッとしながらその日は徒歩で帰宅→翌日の夕方マンションのエントランスでその人と再会
    よりによって同じマンションに住む人だったのかという経験がある
    私が先に引っ越したので(転勤族)、もうその人に会うことはありませんが世の中狭いなと思った

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/08(金) 11:44:20 

    自転車でさえまともに取り締まりが出来ないのに電動ボードだったけ?そんなの無免許でも運転出来るようになったら道路は無法地帯だよ。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/08(金) 11:44:26 

    全身真っ暗の無灯火で逆走チャリ
    ど田舎の街灯無し月明かり無し細い道で飛び出して来て心底びっくりした

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/08(金) 11:44:31 

    新御堂の側道をふらふらとスマホ見ながら自転車に乗る女子高生を見た。左端どころか左の車線の真ん中をふらふら…。あれ轢いてもマジで罪問わないでと思ったわ。新御堂の側道の交通量知ってる人ならこの危なさを分かってもらえると思う。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/08(金) 11:44:47 

    レンタル自転車の利用者、マナー悪すぎる。○イチャリってだけで嫌悪感。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/08(金) 11:45:09 

    こちらは車を運転していて、道路の左側にある自転車専用ゾーンを自転車が走ってると思っていたら、左右や背後の確認もせず唐突に自転車が2車線道路を斜め横断した。(横断歩道ではない)

    急ブレーキ踏んだから事故にはならなかったけど、一瞬遅かったらこちらがはねてた。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/08(金) 11:45:10 

    ブレーキのキキキーッてのが頭痛くなる

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/08(金) 11:45:31 

    >>10
    とんでもない速度で爆走してる人、脚力すごすぎてビックリする

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/08(金) 11:45:38 

    ロードバイクってやつ?
    信号待ちの度に左側すり抜けて先頭に行く人達、本当に鬱陶しいし怖い
    絶対車の免許持ってないでしょ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/08(金) 11:45:46 

    最近は電気自転車(電動アシストではない)が怖い
    原付並みのスピード車道歩道おかまいなし
    本来ならナンバー無しで走れなかったはず
    電動ボードと一緒にそろそろ厳しく取り締まってほしい

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/08(金) 11:46:13 

    >>8
    たまに自転車レーン逆走してくる自転車いるけど危ない
    自転車レーン走るにしても進行方向守ってほしい

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/08(金) 11:46:35 

    >>1
    朝のラッシュ時には信号が青でも交差点に入る時は左右を見ながら徐行運転してます
    赤でも平気で突っ込んでくる自転車がいるからね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/08(金) 11:46:51 

    >>12
    脇道や見通しの丸い場所から左右確認せず飛び出してくるの、中高生が圧倒的に多い
    しかもかなり速度出してるのよね
    何度か危ない思いした事ある

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/08(金) 11:47:13 

    両耳イヤホンして走ってる学生とかって、私は周りを全く気にせず走ってますってことだよね。
    飛び出しても、フラフラ自分から車に近寄って事故ってもこっちは常に被害者って思ってるし、ほんとタチ悪い。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/08(金) 11:47:13 

    これは自分が悪いけどマキシ丈のワンピース着てたら後輪に引っ掛かってすっ転んだ
    転んだ所が交差点とかじゃなかったからまだ良かったけど、本当に危ないからみんな気を付けて
    ワンピース絡まってパンツ見えてたし恥ずかしくて恥ずかしくて…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/08(金) 11:47:16 

    >>5
    私の住んでる地域それやるのママチャリばっかりで余計こわい

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/08(金) 11:48:01 

    話に夢中になって並列で走ってくる子供乗せてるママチャリ
    しかもチンたら走るから邪魔でしょうがない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/08(金) 11:48:34 

    歩道を歩いていて、向こうから来る人とすれ違うからよけたら後ろに自転車が抜かそうとしていてぶつかりそうにor向かいからきて進路をふさがれることがよくある
    前の歩行者がすれ違いそうだな、すれ違ってから抜かそうかなって危機予測ができないのかな?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/08(金) 11:48:41 

    二、三回しか見たことないけど、曲がる時に手信号してくれるお年寄りがいた
    あれ車としてはわかりやすくてありがたいね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/08(金) 11:49:03 

    小道から大通りに出ようとしたときに、大通りの歩道を爆走してるママチャリにぶつかられた。
    幸い大きな怪我はなかったけど、しばらく肩と指が痛かった。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/08(金) 11:49:04 

    >>26
    あれって後ろに目ついてる新種の人なの?
    まじで危ないからやめてほしいよね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/08(金) 11:49:19 

    >>20
    曲がり角怖いよね
    歩道走る自転車がすごい勢いで曲がってきたり飛び出したりする
    前にがるで歩行者が自転車に轢き逃げされたらほぼ泣き寝入りって見たから曲がり角は特に警戒しちゃうよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/08(金) 11:49:21 

    ウォーキングしてる時に向こうから自転車が来たんだけどスマホ見ながらで全然前見てなくて「危ないなー…」と思ってたらこっちに向かってきて当てられそうになったから思わず前籠掴んでソイッて投げ飛ばしちゃった。コケかけたソイツが痛ー!って言うから「痛いじゃない!前見て運転しろ!」って思わず怒鳴っちゃった。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/08(金) 11:50:11 

    雨の日など交差点で信号が赤でも特攻してくる人がいるね
    黄色当然、赤勝負

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/08(金) 11:50:12 

    向こうが避けてくれるだろうという謎の確信を持って乗り回してる層がいるよね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/08(金) 11:50:32 

    歩行者天国の人混みを猛スピードのママチャリ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/08(金) 11:50:37 

    横断歩道で車左折する時、歩行者が渡り終わっていざ曲がろうかという時に左側死角の小道から電動がマッハで入り込んできて本当に怖かった。
    身を挺してつっこんでくるのやめてほしい。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/08(金) 11:50:41 

    >>1
    工業団地内で大型トラックが曲がってるのに関わらず自転車が横断していた所を目撃した事。
    ぶつかるーと叫んでしまったわ
    自転車のマナーが悪すぎる

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2022/07/08(金) 11:50:46 

    細い道から坂道の大通りに出る曲がり角で、夜、無灯火の自転車がすごいスピードで左から突っ込んできた(自転車は右側通行していた)

    こっちは一時停止してゆるゆる道にでかかってたので自転車にぶつかったけどケガもなくひっくり返りもしなく、うちの車が傷ついただけ…
    自転車の人そのままどっかに行っちゃったよ
    自転車に乗ってたのは40代くらいのおっさんだった

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/08(金) 11:50:59 

    歩道を走って来たUBERにぶつけられ、叫んだけどそのままひき逃げされた

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/08(金) 11:51:49 

    至近距離で追い越してきて急ブレーキかけたと思うと突然飛び降りる人いるよね。歩いていてぶつかったことあるよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/08(金) 11:51:50 

    >>1
    自転車乗るのに免許必要無いからねえ
    わざとぶつかって来る位の気持ち持って無いと駄目だよ
    車運転してていつもイラっと来るけど当てたら悪いのは自分

    競技用自転車で本人は飛ばしてるつもりで20km位で狭い道通ってる人や原付とか遅いし対向車来るから抜けないしでほんとイラっと来るけど

    歩道あるのだから8km位でそっち走って欲しいけどそういう人にそういう気持ちは皆無

    交差点とかで自転車に抜かれないように左を締める(教習所とかでは隙間に入らないように締めるようにならったけど意味無いねこれ)とそういう時は歩道から抜いてくる
    信号では真っ先に車より先に飛び出して先行しようとする

    競技用自転車とか乗っている人は特におかしい人多いと思ってみてる
    いい大人で免許とかも持ってるはずなのに交通法規よく理解してない

    高校生以下は当然免許持って無いから法律よく分かってない

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/08(金) 11:52:28 

    >>21
    歩行者と同じと思っている人いて怖い
    ホント講習は全員義務化して欲しい
    自転車は車なのに…

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/08(金) 11:53:02 

    路側帯どころか車道の真ん中走ってるロードバイク。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/08(金) 11:53:04 

    狭い歩道で全速力の自転車が、全く減速せず4台駆け抜けていった、、
    交通ルールも何も考えてない小学生男子の運転が一番危ないと思う

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/08(金) 11:53:14 

    >>1
    横断歩道の近くで斜め横断するのやめて欲しい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/08(金) 11:53:41 

    前にバスで帰ってる時に停留所で止まったら『幅寄せしてんじゃねぇ!!!』ってママチャリで爆走してたおっさんがドアから怒鳴ってきた。歩道は「自転車通行可」なのになんでわざわざ道路にいるのか。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/08(金) 11:54:48 

    数年前、バスから降りた時に後ろを見ずに進もうとしたら轢かれた
    ほぼ引きずられる感じだった
    皆さん、バスや車を降りる時後方を確認した方がいいです
    自転車が走ってる場合が多いから

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/08(金) 11:55:07 

    見通しの悪い道なのにミラーが設置していない道。ジワリジワリと車を進めると左から猛スピードでチャリが…お互いビビりましたよ
    チャリは右側を通っていたということです
    交通ルールは守れよ
    ぶつけても大丈夫ですか?とは言いたくない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/08(金) 11:55:25 

    >>5
    歩道は歩行者優先なのにね

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/08(金) 11:57:17 

    >>1
    雪道で滑りそうになったこと

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/08(金) 11:58:13 

    幼稚園に子供を前後に二人、
    末っ子をスリングに入れて
    自転車乗ってるママがいて
    見る度にヒヤヒヤする

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/08(金) 11:58:19 

    建物の隙間の細道から自転車に乗った女子高生がノールックノンストップで飛び出してきて
    私は車でスピードも遅めだったけどあと5秒でも早く到達してたら確実にはねてた…
    スピード出してる車なら死なせてそう
    その女子高生いくらなんでも頭悪すぎる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/08(金) 11:58:44 

    >>76
    しかも乗り慣れてなくて、力いっぱい漕ぐたび左右にグラグラさせながらスピードだけは出してくるの怖い

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/08(金) 11:59:39 

    自転車乗ってる人って
    自分には一時停止とか
    関係ないと思ってる人いない?
    あぁいう人たちって免許持ってない人?
    いや、持ってなくても知ってそうなもんだけど‥

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/08(金) 12:00:32 

    やっぱり多いのは車が来てるのに不意に斜めに道を横断される事
    結構いるよ
    あとは学生の車来ないだろうの、チャリのだろう運転、赤信号でも突っ込んでく
    早朝によく見る、あと見通しの悪いと道からの飛び出しね、それこそ親の顔を見てみたい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/08(金) 12:01:41 

    >>64
    格好いい!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/08(金) 12:03:14 

    >>4
    ながらスマホ+無灯火のヤツもいて「何コイツ…バカじゃん」て呆れてしまう

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/08(金) 12:03:36 

    小学校低学年男子の逆走自転車が点滅中の青信号めがけて全力で突っ込みに来て、ちょうどその男子と同じ向きの大型トラックが左折し始めてて巻き込み事故になりそうになって怖かった
    男子が急ブレーキで止まって回避したけど危なすぎる、もし事故になってトラックの責任になってしまうんだったら理不尽

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/08(金) 12:04:29 

    >>50
    持ってないよ。

    持ってたらドライバーの気持ちがある程度分かるから
    車より遅いのに先頭に行こうなんて思わない。
    ロード乗りの人達自己中ばっかッ!
    せっかくカッコイイ自転車に乗ってるのに………

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/08(金) 12:05:50 

    自転車のってるやつ全員腹立つ!!!
    歩道はしんなよ、車道はしれ!
    ・・・まぁ車道走っても邪魔なのは変わらないけど笑
    とにかく歩道にくんなよ!自転車主婦もここにいるだろうから言っとくけど全員じゃま!子供を乗せて自転車なんかのんな!何度もブチギレたことある。

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2022/07/08(金) 12:06:41 

    昨日猛スピードで逆走してくる自転車いて怖かった。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/08(金) 12:07:28 

    >>83
    そーゆーやつは事故ればいいよ
    そうしなきゃ危険性がわかんないんだよ、
    そんなあほな母っているんだもんな・・・子供死んだら後悔するだろう、やっと

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/08(金) 12:07:52 

    後ろを確認せず突然手信号をして曲がったおばさん
    手信号したからって大丈夫だと思うわ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/08(金) 12:10:29 

    一時停止で停止しない自転車。
    ヒヤッとしたどころか、ぶつかったよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/08(金) 12:10:48 

    >>92
    すべての車道に自転車レーンをつけて、自転車レーンに路駐するクルマをゼロにしてくれたらそうなると思うよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/08(金) 12:11:05 

    >>4
    多分……この先も止めない。
    警察に切符切らて罰金払って前科が付いても絶対止めない
    人を殺しても絶対止めない。
    病院に長期入院する様な怪我をしても絶対止めない。

    その内スマホ(携帯電話)の所為にする様ないい訳をする人が出てくる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/08(金) 12:12:07 

    狭い歩道で障害物あったから避けようとしたときに後ろから結構なスピードで子供2人載せたママチャリが来て轢かれかけたって怖かった。
    子供乗せてスピード出してるママチャリ多くて歩道もうかうか歩けない。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/08(金) 12:14:08 

    >>1
    ものすごく分かります。
    私も普段は車メインですが最近自転車の方が移動しやすい地域に引っ越したので久々に自転車も乗っているのですが、同じ自転車同士でもどうしてこんな運転するの!?と怖い状況に何度も陥りかなりストレスで似たようなトピを申請していたので嬉しいです!

    後方確認せず方向変えるとか赤信号無視とか目撃すると怒鳴りつけたくなります。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/08(金) 12:17:55 

    >>99
    横断歩道と歩道は歩行者の聖域のハズなのに
    如何してこうなるんだかね…

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/08(金) 12:18:15 

    >>97
    そうしたほうがいい

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/08(金) 12:20:11 

    歩道歩いてたら、向かいから、前後に荷物積んでふらふらしながら自転車にのっていたばーさんが私をめがけて来そうだったので避けてたのに、そのばーさん、あなたがよかないから転びそうになったって捨て台詞はかれた。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/08(金) 12:20:27 

    太ってる女の自転車はやばい
    いつも暴走
    周りのことなんか何にも考えてない
    毎日みかけるけど、自転車にのってても痩せない豚女。。
    ふとってるママチャリ女よくいるよね。歩くより楽なのか・・・

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/07/08(金) 12:22:11 

    >>78
    文書おかしいですよ。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2022/07/08(金) 12:22:48 

    あからさまな迷惑チャリカスは轢いても良いようにならないかな?
    自転車の方が逆走して危険運転してるのに、こっちは安全運転してても「あぶねぇだろが!」って怒鳴られなきゃならないのよ・・・お前が危ないよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/08(金) 12:23:04 

    >>78
    ママチャリにのってて、ドアから叫んできた?わけわかんねーな

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/08(金) 12:23:29 

    >>106
    ひいていいよ!!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/08(金) 12:23:52 

    昨日まさに事故ったところ。私は自転車で横断歩道を青で渡っていたら自転車おばさんが横から突っ込んできた。5差路の交差点でちょっと複雑な道で、横断歩道が建物の陰になっていて、そこからおばさんが飛び出てきた。

    相手は右側通行で赤信号ノーブレーキ。幸い私には当たらず自転車の前輪にぶつかったんだけど、危ないな赤信号だよ、スピード出しすぎでしょうと何を言ってもずっと無言。私には当たらずなので、そのままさよなら。
    もっと文句言ってやればよかったかな?子供乗せの自転車だったから乗ってなかったけど子供いるのにね。保険に入っているかも怪しい。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/08(金) 12:26:10 

    電動自転車の信号無視や道路横断してるのを見かける。ちらっと見ると子供は送った後みたいで乗ってないんだけどさ
    そういう親は子供に「信号は危ないから青になったら渡るんだよ!」とか言う資格ない

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/08(金) 12:26:53 

    >>78
    停留所で停まったとあるから、自転車ジジイが開いているバスのドアを覗いて叫んだって事じゃないの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/08(金) 12:28:16 

    店の駐車場から出ようとしたらマウンタバイク乗ったおじさんが突っ込んできた
    ギリギリぶつからなかったけど
    なんで車の進行方向に避けようとするんだよ
    なんか叫んでブチギレてたから謝る気失せた

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/08(金) 12:29:28 

    ヘルメット無し、蛇行運転する子供。親は注意しない。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/08(金) 12:32:19 

    歩道なのにママチャリが正面から猛スピードで走ってくると恐ろしいよね
    カゴの特有のガタガタ音と後ろの子どもに話しかけてるデカい声で顔は「どけ!ババア」と言わんばかりで…ウンザリ
    若いママに攻撃されることが最近多くてなんか疲れています…

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/08(金) 12:32:52 

    >>3
    こっちは正しく左側走行してるのに曲がり角を逆走してくる自転車とぶつかりそうになる。
    私は角では絶対に徐行するようにしているからぶつかりはしないけど大抵こうやって逆走する人スピード出してる。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/08(金) 12:42:29 

    昨日の夜全身黒っぽい格好で無灯火で車道を走ってるスポーツタイプの自転車おっさん見た。まるでカラスのようで暗闇と一体化してるし危なすぎるし迷惑すぎる。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/08(金) 12:50:50 

    バスから歩道に降りた直後、歩道を走ってる自転車が突っ込んできそうな時は何回もあります。
    たまに携帯見ながら走ってる自転車も歩行者にぶつかりそうになったりしてて危ない…。
    自転車にヒヤッとした経験がある人🚲

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/08(金) 12:52:52 

    >>41
    横断歩道を渡ってる時に横切る自転車の多いこと
    車道と歩道のいいとこ取りするな

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/08(金) 12:55:40 

    >>18
    この間遭遇した!バック駐車中に輪止めと車の間を自転車で通り抜けて行った!頭おかしいとしか思えない

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/08(金) 13:10:57 

    >>49
    電動だからスピード出るよね。
    「ママチャリは電動でもそんなにスピード出ないから」
    ってガルちゃんに書いてる人見た事あるけど、本人がそう思ってるだけではたから見たらけっこうスピード出てたりする。
    漕ぐのが楽だから感覚マヒするのかも。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/08(金) 13:14:07 

    遅番で運転して帰る途中の坂道で、無灯火で逆走してくる自転車とすれ違ったことがある。ほんの数メートル地点まで来るのに気が付けなくて、とても怖い思いをしました。
    もし轢いちゃったら自動車の方に過失が来るんだよね、、、法律変えて欲しい。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/08(金) 13:14:30 

    >>117
    逆に、路肩のバス停に止まってるバスを自動車と同じように右側から追い抜く自転車もよく見かける。
    そういう自転車は、対向車線をろくに見ずに飛び出すから、対向車とニアミスになったりする。
    危険な追い抜きする位なら、バスの後ろで待てばいいのに。
    どうせまたすぐバスに追い抜かれるのにね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/08(金) 13:32:45 

    最近、信号のない横断歩道でも停車してくれる車が増えてありがたいんだけど、それで横断してると停車した車の脇から自転車が横断歩道に突っ込んできてぶつかりそうになった事ある。
    それで自転車の人にこっちが悪いみたいな顔で睨まれて無言で走り去られたけど、こっちは悪くないよね??

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/08(金) 13:46:06 

    子供を自転車に乗せて、信号無視、脇道からいきなり出てきたり、親がルール無視なら子供だってそうなるよね。
    車もそう、赤信号なのに無理やり突っ込んだり。
    何かあってからではおそい。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/08(金) 13:54:36 

    >>1
    左折してる途中に、逆走自転車が助手席側に突っ込んで来た事があってヒヤッとした。こっちは避けようがなくてビビったけど、自転車は悠々と曲がって行くんだよね。

    自転車の逆走止めて欲しいけど、してる人結構いるよね。毎日見掛けるし。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2022/07/08(金) 14:02:16 

    >>111
    なるほど。バスなかから叫んだってことですね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/08(金) 14:03:54 

    >>114
    堂々と歩道の真ん中歩いてますよ。チリンチリンってやられても基本無視!歩行者優先ですから

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/08(金) 14:14:56 

    車道を逆走、ハンドルに量肘を付く格好でスマホ、イヤホン装着、ノロノロ運転、前方不注意どころかまったく見ていないサラリーマンに出くわした。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/08(金) 14:21:03 

    何年か前に小学生の男の子が自転車とぶつかって骨折→相手ひき逃げってのが防犯カメラに映ってたの見たけど、犯人捕まったのか気になる。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/08(金) 14:49:33 

    最近多いのが、横断歩道が青になったから渡ってたら、そこに横から車道を真っ直ぐ走って突っ込んでくる自転車
    しかもこっちが悪いみたいな目で見てくる
    いやこっち青なんだから普通に渡るだろ!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/08(金) 14:55:31 

    >>1
    丁字路で右左折しかできないのに、私が左折しようとした時左の歩道から猛スピードでウーバーチャリが車道に出てきて、私の車の左側から斜め右方向に抜けていった。危うく左折に巻き込みそうになって本当にビビった。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/08(金) 16:00:51 

    L字カーブの道で猛スピードで大回りで中学生3人で曲がって来られたときは全員轢きそうになったわ
    正直、そんな出方されたら、そっちよりこっちの命と車のほうが大事だわ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/08(金) 16:10:05 

    >>91
    カッコつけなんてそんなもんよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/08(金) 16:10:56 

    >>4
    それでも接触事故起こると車が悪いことになるって理不尽すぎる

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/08(金) 16:25:22 

    >>118
    分かります。車道側を走ってるなら、そっちの信号を守ってほしい。何度も遭遇したことあります。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/08(金) 19:39:01 

    ウォルトが飛び出してきた!
    睨んだけどこっち見やしない!
    子供には配達自転車見たら止まりなさいって言ってる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/08(金) 20:22:50 

    車道のど真ん中を我が物顔でフラフラ走るバカが多くて困る。とくにチャリガチ勢の格好してる奴は、弾きたくないから軽く警告音鳴らしただけで凄い形相でブチ切れてくる。
    自分を車だと思ってんのか??普通に邪魔だよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/08(金) 20:34:17 

    左折しようとしたら車道でも舗道でもない中間をすごいスピードで自転車が直進していった。全然見えてなかったけど自分のトロトロ運転のおかげでぶつからずに済んだ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/08(金) 21:46:37 

    交通ルールを守ってできるだけ安全に走ってるんだけど、どうしても曲がり角が見えにくくて一時停止して覗き込んだら車が結構なスピードで出てくるとかあるんだよね

    曲がり角、もっと見やすかったらいいなと思う。

    もちろん交通ルールを守らない自転車は厳罰化賛成です!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/08(金) 21:51:29 

    自転車に限らないけどほんとにスマホはやめてほしい
    自分はスマホ見ながらでも避けられると思ってるんだろうけど、追い抜けない道で後ろで徐行してる車に全く気付いてない
    クラクション鳴らされてハッとする
    だめじゃん

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/08(金) 21:53:40 

    自転車って逆走しちゃいけないってこと知らないよね
    お前何我が物顔で逆走してんの?て奴沢山いる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/08(金) 22:31:26 

    >>5
    退いてくれという意味でのチリンチリンは道路交通法違反だよ

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/08(金) 22:47:58 

    お年寄りのよろよろ運転。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/08(金) 23:02:36 

    雨の日の傘さしたチャリ乗りはホンマ消えて。
    あいつら曲がり角で減速もしないうえ、絶対ブレーキ踏みよらへん。
    片手運転してるから、止まったらバランス崩れて傘がブレて濡れるからだろう?知るか。バス乗れ。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/08(金) 23:22:20 

    学生のチャリのマナーが悪すぎて毎朝ヒヤヒヤする。
    坂道は減速せず下ってくるからね。
    どんだけ学歴が良くても何だかなぁって。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/08(金) 23:36:59 

    >>8
    自転車レーン走ってたらタクシーに危ないってわざわざ止まって文句言われた
    スルーしたけど
    自転車って歩道走ったら歩行者から言われて車道のハジの自転車レーン走っても車から邪魔がられて片道狭い

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/09(土) 00:28:54 

    立ち止まってたら自転車に当たられたので悩んだ末、警察にお電話した。
    当時抱っこ紐をしてて、その抱っこ紐の子どもに当たったので周りの人にも状況を話して通報することに。
    4、5人でまとまって自転車漕いでたんだけど、話しながらだったから前見てなかったんだろうなって今になって思う。
    相手の子小学生だったんだけど、住所も自宅の番号も分からないって言い続けてて警官にキレられてたよー。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/09(土) 01:08:08 

    最近だと、夜道、交差点を左折したら車道、右側走行の自転車がすぐ近くにいて驚いた。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/09(土) 01:44:20 

    横断歩道青で渡っていたらスピードを落とさず左折してきた車に轢かれそうになった。無理矢理曲がろうとする車多い気がする。
    こちらも青でも気をつけないと

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/09(土) 04:05:16 

    >>123
    悪くないです。自転車は軽車両扱いで 車と同じように 一時停止です。法律以前に 人とぶつからないようにすることが マナーと思いますが。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/09(土) 05:02:31 

    >>23
    押しボタン式の横断歩道のボタンを押して、青になったから子供と渡ってたら凄い勢いで自転車突っ込んできてびっくりした。あの自転車絶対止まらないなって思ったから、私が止まったけど、すぐ変わる信号くらい待てよって腹が立ったわ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/09(土) 07:04:25 

    >>23
    私はこれで自転車側から怒鳴られたことがあってトラウマ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/09(土) 07:57:05 

    数日前、私が右折しようとしたら進路方向で停車している対向車の後ろから自転車が飛び出してきた
    早めに気づいて停止できたけど、もし轢いてたら車の私が悪いことになるのは納得いかない

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/09(土) 08:31:29 

    確認もせずに歩道から車道にいきなり出てくるのやめろ!
    あと、当たり前だが、信号、標識を守れ!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/09(土) 09:37:16 

    >>10
    そーゆー爆走ママ(パパも)って子育て大変!ママは大変!とかやたら権利主張する声がデカい。
    最近の女性活躍とか少子化≒ママは偉い!な風潮も相まって我が物顔で歩道を爆走。さらには道路は逆走、コンビニ駐車場に子供は放置。注意されると逆ギレ。犠牲になるのは子供。
    自転車にあまりに嫌な思いすることが多いので、我が家では自転車買わないことにしました。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/09(土) 09:38:22 

    >>3
    道路交通法とか何も知らないある意味「無敵の人」の一種なんだと思ってる

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/09(土) 09:41:04 

    >>4
    近所のタトゥー入れてる(それを誇らしげに見せびらかすファッション)ママがそれ。
    子供二人前後に乗せてスマホ。
    マンションの共用スペースに堂々と私物放置。
    絶対に関わらないようにしてる。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/09(土) 09:43:58 

    >>26
    前は見えてるはずなのに横断歩道でわざわざ斜めに横切ってわざわざ歩行者に接近するやつも追加で。ショートカットしたいんだろうけど自分のことしか考えてなさすぎて呆れる。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/09(土) 09:45:13 

    >>23
    ブレーキついてないレースタイプ乗ってるおっさんがそれよくやってて殺意わく。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/09(土) 10:11:30 

    車に乗っている時、誰もいない事を確認してから交差点を左折している最中にイヤホンした自転車の女が横断歩道にスピードを緩めず突っ込んできた事ある
    ブレーキ踏んで事なきを得たけど、自転車って絶対車が止まってくれると思ってるからむかつく
    クソみたいな運転してる自転車のせいでこっちが犯罪者になるところだった
    死ぬなら誰にも迷惑かからないところで自爆しろよって思うくらいイラついた


    ぶっちゃけ歩行者や自転車を守りたい!ってメンタルで安全運転してない。
    歩行者や自転車相手で事故起こすと完全にこっちが犯罪者にされちゃうから、それが嫌だから安全運転してるだけ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/09(土) 11:43:54 

    降りたと同時に目の前スレスレをおばさんの乗った自転車がかなりのスピードでサッと通りすぎて恐ろしい思いをしました。驚いて声が出たのにそのおばさんは振り返ることもなくそのまま去って行きました。
    その時は降りる時に左右確認を忘れてた自分にも落ち度はあります。
    ですがその場所は歩道も広く見通しのいい直線道路で辺りに歩行者もないのにわざわざ停車したバスのそばを通り抜けるなんて周りが見えて無い上に驚いた声に反応もない面の皮が厚すぎるそのおばさんに腹が立ちました。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/09(土) 12:25:39 

    >>34
    路側帯でも邪魔?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/09(土) 12:27:46 

    近所の中学校は大半が自転車通学なので朝の7時から8時は自転車を追い越せない車で道が毎日渋滞してるよ。朝の忙しい時間に本当に迷惑だよね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/09(土) 13:08:26 

    >>41
    一時停止も追加でお願いします。
    昨日飛び出しされてめちゃくちゃ冷やっとしたよ。ヤバそうと思って減速してて本当に良かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード