ガールズちゃんねる

兄弟姉妹と確執がある人

96コメント2015/07/25(土) 10:22

  • 1. 匿名 2015/07/02(木) 17:43:38 

    私は小さい頃から、優秀で美人な姉と比較されて育ちました。親にも先生にも親戚にもです。姉は私には興味がないらしく、私も劣等感から姉と話しをほとんどしなくなり、今では会っても目も合わせません。このままでいいのでしょうか?

    +76

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/02(木) 17:45:17 

    妹がいるけど全然仲良くない。
    同じ家に住んでるけどほとんど会話なし。

    +116

    -4

  • 3. 匿名 2015/07/02(木) 17:45:17 

    お姉さんが美人でしたらあなたも美人なのでは

    +17

    -30

  • 4. 匿名 2015/07/02(木) 17:46:14 

    付かず離れずが1番うまくいくよね。仲良くても!

    +54

    -3

  • 5. 匿名 2015/07/02(木) 17:46:14 

    うちの姉が精神病を患って幻聴とかが聞こえる様になってから関わらなくなった。実際関係ない人は姉妹なんだから仲良くしなよーとか言ってくるけど一緒に生活するとなるとだいぶキツイよ。私が姉のストーカーをしてるとか殺そうとしてるとか本気で言われるしこっちも頭おかしくなるわ。理解して支えるとか自分は絶対に無理。

    +135

    -6

  • 6. 匿名 2015/07/02(木) 17:46:27 

    昨日の仰天のサイコの相方。

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2015/07/02(木) 17:46:34 

    浅田舞トピみたいだなww

    +18

    -9

  • 8. 匿名 2015/07/02(木) 17:47:34 

    弟には
    ひたすら迷惑をかけられた
    お金 営業の業績アップ
    親のこと 弟の嫁が仕事をしないからと
    私の職場にバイトさせて欲しいと言われて雇っても仕事をしない

    疎遠にした

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2015/07/02(木) 17:47:37 

    3人兄弟です。
    兄二人。の末っ子の私。

    真ん中と只今 縁切りみたいになりました。
    真ん中の嫁に洗脳された兄が
    頭おかしくなりました。。。

    一度 連れ戻しまし 精神科へ受診して2回目くらいで
    帰っていきました。
    一度帰ったら
    また洗脳されてました。。
    諦めました。

    +48

    -6

  • 10. 匿名 2015/07/02(木) 17:47:39 

    +6

    -11

  • 11. 匿名 2015/07/02(木) 17:47:56 

    別に仲良くする必要もないなって思ってる。
    会えば喧嘩になるし。
    もう姉は結婚して子供居るし、たまに実家で鉢合わせる事もあるけど甥も姪もクソガキで可愛げないから親と軽く話してすぐ帰る。

    +72

    -4

  • 12. 匿名 2015/07/02(木) 17:48:07 

    弟がいますがもう何年も口をきいていません。
    二度と顔も見たくないです。
    うつになって何もできず寝込んでいる私に人間のクズと言って罵ってきたので一生許しません。

    +113

    -11

  • 13. 匿名 2015/07/02(木) 17:48:07 

    兄弟
    兄弟姉妹と確執がある人

    +6

    -16

  • 14. 匿名 2015/07/02(木) 17:49:27 

    姉と仲悪いです。
    合わない。合わない。性格が!相性が!!
    笑いのツボも、怒るポイントも違いすぎて!

    もう一人姉がいますがかなり仲良しです。
    生まれ持った相性って絶対ありますよね!

    +125

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/02(木) 17:50:05 

    お母さんはよく
    たった2人の姉妹なんだからって言うけど
    合わないもんは合わない
    別に仲良くなくていいと思う

    +193

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/02(木) 17:51:47 

    私だけ浮いていて寂しい。

    特に兄に距離を置かれている。

    +24

    -5

  • 19. 匿名 2015/07/02(木) 17:51:54 

    姉がいますが、昨年末に姉は私のことを妹だと(家族だと)思っていないんだということが分かりました。
    なんていうか、困っている家族に手を差し伸べることはしない。でも自分のことだけはかまって欲しい。みたいな。
    それでふっきれて、今では必要最低限なことをメールするだけです(メールアドレス変更とか)。
    姉は妊娠してますが、甥っ子姪っ子を可愛いとは思わない自信があります。もう興味ないので。
    たまたま同じお腹から生まれてきた人、と今ではそう思っています。

    +85

    -4

  • 20. 匿名 2015/07/02(木) 17:51:58 

    うちも姉妹で外見が違いすぎるというか、服の傾向が違いすぎて溝が出来ました。
    妹は私の服を「男に媚びすぎ」とか、「流行りに乗っているだけで自分がない」と責め立ててきます。昔少しギャルっぽかっただけで、それほど派手でもなかったのですが…。
    親によると、妹が好きだった男性が私を可愛いと言ったとかで、かなり怒っているとのことでした。
    それから10年近く。今でも会うと嫌味を言われるので、あまり関わらないようにしています。

    +48

    -5

  • 21. 匿名 2015/07/02(木) 17:52:44 

    姉が超気分屋で自己中。
    自分の思い通りにいかなかったり、痛いところを指摘されるとすぐヘソを曲げて口をきかなくなる。
    ほんとイラつく。
    もうアラフォー子持ちなんだから、もっと大人になってほしい。

    +56

    -7

  • 22. 匿名 2015/07/02(木) 17:53:43 

    何も分からない人からの「仲良くすればいいのに〜」は余計なお世話。
    そんな簡単なことではない。

    +170

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/02(木) 17:54:00 

    浅田真央の姉ちゃん!

    +3

    -12

  • 24. 匿名 2015/07/02(木) 17:54:37 

    姉と最悪の仲です。
    両親は姉のことが大切なようで、
    姉がどれだけ迷惑かけても何も言いません。
    でも私には愚痴ばかりいってきます。
    妹の私は本当に姉が大嫌いです。

    +71

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/02(木) 17:56:15 

    妹がいるけど昔からあんまり仲良くない。
    一時期同居してたけど、その時が一番険悪だった。
    今は会えば話するけど、ずっといっしょだと疲れるし、そもそも年に1度も会わない。
    メールも電話もほとんどしない。
    趣味は合うんだけど性格が合わないみたい。
    知り合いは兄弟仲いい人たちばっかりなので、ちょっと引け目を感じる時がある。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/02(木) 17:58:09 

    14歳離れた姉が居る。
    「○○ちゃんが幼い頃私が面倒見てあげてた」
    「小学校の頃○○ちゃんが欲しいって言ったものは私のバイト代で全部買ってあげてた」
    たまに実家に帰るとずっとこんな感じ。
    幼い私に着せた恩をいつまでも返せ返せうるさい。分かり合うのは無理だからもう関わらないように避けてる。
    姉のせいで「〜あげる」「〜してあげようか?」って言われるだけで「この人恩着せがましいなー」って思うようになっちゃった。

    +65

    -5

  • 27. 匿名 2015/07/02(木) 17:59:03 

    二つ上の兄がいるけど、些細なことがきっかけで小学校高学年ぐらいからまともに話してない。
    今は私が実家を出てるけど、実家にいた頃も、一つ屋根の下の他人としか思ってなかった。
    向こうが死んでも泣かない自信ある。

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/02(木) 18:00:19 

    嫁のせいにしてる人いるけど、なんでも悪いことは嫁のせいにするのはどうかと。

    たとえ嫁が悪人でも、本当に嫌なら拒めるでしょ。こばまないのはあなたの兄も同罪でしょ。

    そういう嫁を選んだんだからしょうがない。結婚したら、嫁を第一にするのが旦那の役目

    あなたの旦那だってあなたより、小姑や姑ばかりべったりだったらいやでしょ。

    +40

    -16

  • 29. 匿名 2015/07/02(木) 18:00:46 

    兄がいます。確執まではいかないけど、兄のことが大嫌いです。常識ないくせにやたら偉そうにしてくる。でも母は、私より兄が好きみたいで未だに甘やかしてます。

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/02(木) 18:01:54  ID:6TLddjzf22 

    母子家庭の3姉妹で育ち、私は真ん中。小学生の頃から家の家事は何故か私がやっていた。買い物、夕飯作り、洗濯、洗濯干し、掃除機がけ、お風呂掃除、皿洗い。姉は何故かずっとテレビの前から動かず、ビバリーヒルズ青春白書を狂ったようにずーと繰り返し見ていた。もうね、脳に障害があるんだこいつはって思いながら関わらないようにした。
    家の事を全て私に任せていた母も嫌いだし、姉も目も合わせたくない。
    なのに今さら二人とも関わろうとしてくる!本当にイヤだ!

    +64

    -5

  • 31. 匿名 2015/07/02(木) 18:03:49 

    兄と妹が居ます。どちらも母離れできず、兄離婚、妹は実家に夫婦で子連れ寄生。

    私は三人子連れでも二人が居て頼れず。
    真ん中っ子は愛情不足の原因が上下だから合わないのかな?

    +27

    -5

  • 32. 匿名 2015/07/02(木) 18:04:37 

    すっかり姉妹はいなくなりました❗

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/02(木) 18:04:48 

    弟がいるけど昔から仲が悪く、もう長いことまともに会話してない。今一緒に住んでないけどお互いに連絡先も知らないし、何してるかも知らない。
    人としてまずいかなと思いつつも…
    たしかに兄弟でも合わないこともあるって割り切ったほうが楽かな

    +56

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/02(木) 18:06:46 

    以前他のトピでも書いたのですが、私も実の姉とギクシャクしています。
    理由は金銭的な問題です。
    普段は連絡してこないのに、連絡してくる時は借金の保証人になってくれとかお金を貸してくれとかばかりです。
    それも、保証人の依頼や借金など大事な話なのに、電話ではなくメールやLINEです。
    私が、我が家も楽ではないので無理です。と返信すると、何度も何度もしつこく罵倒のメールやLINEをしてきます。
    その上、母からお金を借りているのに、借りてないと嘘ばかりつきます。

    うんざりしたので、最近は全く連絡しなくなりました。

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/02(木) 18:07:03 

    弟と2年顔、みないし、口もきいてません。

    多分ずーともう疎遠になると思います。

    悩みがあると、「ねぇちゃんは、俺の味方だから話す」と相談をよく受けてました。

    疎遠になる前の相談は不倫でした。
    しかもw不倫で、弟は嫁を追い出し、不倫女と同棲始めてました。

    嫁さんは、精神的におかしくなり精神科通いになり

    見てられなくなり

    嫁さんの味方について弟には「不倫女と別れろ」と言ったら

    「味方だと思ったのに裏切られた」とこのやり取りを最後に疎遠になりました。。

    +58

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/02(木) 18:07:46 

    17 矢口小さな天使?小さくて見えなく、それがかえって駆除しにくい人体に有害な寄生虫の間違いでしょ。
    小さなエキノコックス矢口でしょ。

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2015/07/02(木) 18:13:05 

    子供の頃からキチガイだった姉がいます。お互い結婚し離れて暮らしていますが、姉に迷惑かけられ人生潰されたので距離をもっています。何一つ姉らしいことしなかったくせに、大人になったら上から目線でねちねちした性格が大嫌いです。

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/02(木) 18:13:11 

    確執ってわけではないけど姉も妹も美人で社交的で私とは真反対なので周りから比べられてるのは辛い…。姉と妹は特に気にしてないみたいだけど出かけたり親戚と集まったりするとジワジワ姉妹格差感じてしんどい。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2015/07/02(木) 18:20:17 

    三人姉妹の真ん中です。私が結婚してからは、姉とも妹とも疎遠です。嫌いなわけではないけど、合わないんですよね、ことごとく。寂しいけどこればっかりは仕方ないです。
    だから、一人っ子はかわいそう、兄弟は必要という意見がよくわからない。

    +43

    -2

  • 40. 匿名 2015/07/02(木) 18:21:19 

    年子の姉。
    知恵付きがきわめて良く、高学歴で見栄っ張りな両親の自慢の種でした。その分姉に対するプレッシャーは半端なかったです。
    それにひきかえ私は、目立つほどは出来が良くなく、早生まれのせいもあり、幼い頃は周りよりも若干トロいタイプ。更に男子を強く望んでいた両親からは「期待はずれ」「我が家の子どもでこんなに出来ない子は恥ずかしい」等と言われてきました。独立して人並みに暮らしている今も、家族の中での私の位置付けは変わりません。
    姉はプレッシャーからくる鬱憤を、先述のように家族の中で蔑まれている私に、今尚ぶつけてきます。それも、ばれないよう巧妙に、真綿で首を絞めるように…。

    確かに、姉は辛かったと思うし、その点は同情しますが、ストレスの捌け口にされるこちらは、たまったもんじゃありません。なので、姉も、姉の行為の原因を作った両親も大嫌いです。

    +42

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/02(木) 18:23:09  ID:6TLddjzf22 

    大体さ、周りや親が兄弟、姉妹でひいきするから、確執が生まれるんじゃないのかな?
    うちは親戚で集まると私ばかり可愛いだの何だのって褒められた。お姉ちゃんは機嫌悪くなるし、私は気まずくてリアクションに困るし。
    子どもを持っている親御さんは平等に接してあげてください

    +76

    -5

  • 42. 匿名 2015/07/02(木) 18:24:13 

    兄がいます。小さい頃からまともに話した事がありません。同じ家にいても会話はなく、ただの同居人のような感じでした。
    大人になって兄が結婚して二人子供が生まれましたが、私には直接何も話さず、全部母を通して聞きました。
    兄が実家でお嫁さんと同居する事になったのと同時に私は一人暮らしをしたので、お嫁さんと話した事がありません。私に紹介するでもなく、いきなり知らない人と住む事に耐えられなかった。
    もう8年くらい経ちますが、正直兄の子供にも会った事ありません。
    このままではいけないんですけどね。。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/02(木) 18:30:17 

    鬱の姉のせいで婚約破談。もういい加減にしてくれ!

    +34

    -7

  • 44. 匿名 2015/07/02(木) 18:30:46 

    要領だけいい妹が大嫌い。
    いなくなればいいと思ってる。

    +25

    -9

  • 45. 匿名 2015/07/02(木) 18:33:22 

    地元に3つ上の兄がいます。
    実家には兄夫婦もいて子供も生まれたばかり。
    私は東京に住んでいて結婚しました。
    兄は金遣いも悪く、昔から毎月ローン30マンを親が支払っていました。そんな親は、兄の方が可愛いようで昔からえこひいきされて来ました。
    もちろん今も。
    車で2時間かからないくらいだけど年1回帰ればいいほうです。
    悲しい。。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/02(木) 18:35:04 

    兄弟、姉妹でいられるのは
    親が生きているうちたけです。
    皆自分達の生活があるのです。

    そんな私も妹とは4年前から
    付き合っていません。
    これからもないです。

    兄弟だから、姉妹だから仲良く
    なんて綺麗事。

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/02(木) 18:35:23 

    かなり年の離れた姉妹なのに忙しい母に代わって炊事をはじめ家事をするのはいつも私。
    姉はネットして待ってた。
    姉は私のこと好きだそうですよ(笑)

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2015/07/02(木) 18:35:39 

    私は地元の短大しか許されなかったのに
    妹は東海の四年制大学に進学、しかも一人暮らし
    4年間仕送り生活。
    卒業後は就職して東京に。

    確執が修復できなくなった。

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2015/07/02(木) 18:39:36 

    姉は二十歳過ぎるまで男経験なしの野暮ったい見た目でした。恋愛も不器用でずっと色気もクソもなかったのに…

    セレブ婚してから自信がついたのか常に上から目線。
    いい女気取り。
    結婚生活のアドバイスなんて要らないんだよ!!

    +16

    -7

  • 50. 匿名 2015/07/02(木) 18:40:22 

    41
    ほんとそう。
    親と離れてみてわかった。
    兄弟の確執は親のせい。

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/02(木) 18:40:37 

    私だけじゃなくてホッとしました。
    周りの兄弟がいる方達はみんな仲良しっていうか普通。血の繋がった者を心底嫌いなんて私が歪んでいるのか悩んでいました。

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/02(木) 18:44:05 

    不妊治療5年目の私。
    妹は出来婚の末、3児の母。

    私の気持ち少しでも考えてくれてたらぽんぽん産んで、可愛いでしょーって見せつけたりしないよね?

    年末年始やお盆の帰省、毎年憂鬱。
    帰ってくんなって思って胃が痛い。

    +6

    -23

  • 53. 匿名 2015/07/02(木) 18:44:43 

    姉は母ととても分かり合って仲がいい。
    私は祖母が好きでおばあちゃん子。
    祖母と母は仲が悪い。
    祖母が亡くなっても、私は母と分かり合えない。
    自然に姉と私は疎遠になっています。
    互いにキライですね。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/02(木) 18:44:43 

    昔は仲良かった姉。でも、何年か前に気づいたんです。私が努力する事を必ず邪魔する。
    あれ?っと思って冷静になると子供の頃から邪魔ばかりされてました。私の結婚を機にほぼ絶縁。親も姉の方が好きだろうから絶縁しました。地元にも帰る事はないだろうな。
    兄だけは連絡たまにとってます。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/02(木) 18:47:17 

    お姉ちゃんのこと、一度もお姉ちゃんらしいって思ったことない!尊敬するとこなんかない!

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/02(木) 18:53:21 

    同じ兄弟姉妹でも それぞれ性格があるからね
    ムリなものはムリ

    +30

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/02(木) 18:53:35 

    やっぱ親が元凶というかきっかけ作ってる。
    ひいきしてる自覚はないのだろうか。
    田舎だと、長男がベラボーに可愛がられる傾向があるけど、まさにうちがそれ。財産が沢山あるわけでもないくせにさ。田舎だからってより、単純に世話の焼ける長男が可愛いだけ。

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/02(木) 18:57:11 

    私も実の姉が嫌いなんて、自分がおかしいのかと思ってました。
    ただ本当に合わない。
    自己中でお節介で真似したがりのヒステリー。
    合わせるのに疲れました…。
    口を聞かなくなって、5年経ちます。
    もう喋ることもないと思います。

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/02(木) 18:58:17 

    確執ある方、親の相続とかで揉めたりはしませんでしたか?

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/02(木) 19:01:32 

    41
    50
    うちは、親や周りに比較されたりせず、平等に育ちましたが、姉と私は仲悪いです。性格や考え方が単純に合わないんです。友達は、自分と気の合う人を選べるけど、兄弟は選べないですから。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/02(木) 19:03:39 

    私の友達は二人とも、お兄さんとすごく仲悪いよ。兄と妹って仲悪い人多いのかな?

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/02(木) 19:11:32 

    兄とは仲良いけど
    姉とは3年ぐらい
    逢っていない

    人の不幸が一番の幸せ
    らしいが恐ろしすぎる…

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2015/07/02(木) 19:12:16 

    9さん
    お嫁さんがお兄さんを洗脳ってどういう内容か地味に気になる・・・。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2015/07/02(木) 19:15:50 

    年子の兄、4つ下の弟がいます。
    弟とは仲いいですが、兄は人として信用できないので少し距離を置いています。
    この先、必要以上に関わりたくないです!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/02(木) 19:24:30 

    妹は、結婚出産を経るに従い、私と仲良しっぽい素振りを見せてくる。
    昔から仲良くないのに、なぜか昔から仲よかった様な態度で。。。

    こちらはご遠慮いただきたいけど、大人だからムリして付き合って上げてるのに、気づかない笑
    ムリムリ、性格的に友達になりたくないタイプだもん。

    甥っ子の写真とか、興味ないんで送らなくていいです。
    ましてや、あなたの日常の状況とかラインしてこなくて良いです。
    相手の事考えず、自分の世界の価値観を押し付けてきすぎですよー。

    +12

    -4

  • 66. 匿名 2015/07/02(木) 19:25:57 

    親が生きている間だけでも仲良くしたかったですね。

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/02(木) 19:40:46 

    みんな、連絡知ってるだけで仲良い方だよ!
    私なんてメールアドレスもLINEも知らないよ!
    5年は会ってないけど気楽だよ!
    でも近々私の結婚が決まりそうで困ってます…顔合わせでぶち壊されたりしないだろうか。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/02(木) 19:42:20 

    昔は兄弟仲は悪くはなかった。
    しかし、妹の旦那、私から見たら義理弟が糖尿病になり市内の大きな病院に入院。
    妹は小学校低学年と幼稚園児の娘二人で
    フルタイムで働くのは無理。
    妹は私に「すぐには返せないけど、五万円貸して」のメールが。
    私は「五万円は無理だけど、二万円でいい?」と返信したら、妹は「わかりました。迷惑をかけます」と。
    私は近所に住む妹に二万円を渡した。
    ここまでならまだいい。
    ところが数日後に「二十万貸して。両親には内緒にして!!倒れちゃうから。保険を解約したら返すから!!」
    私は断った。
    二万円は自分の出来る範囲だったのに。
    五万円を貸してさらに二十万貸してとなったら私が悪いが、これって私が悪い?妹がお金を貸してと二度言うのは。
    妹は保険解約して入院費用にあてた。
    義理弟も自分の親に頭を下げてほしかった。
    何故うちが入院費用全額負担しなくてはいけないの?
    三年間銀行勤務していたとは思えない。
    妹は会えば挨拶はするが、あまり話したくない。
    よほどの事がないかぎりラインもしたくない。
    両親には言ってない。
    二万円は見舞金だから。すぐに二十万貸してと言った事が、私の中で引っ掛かっている。
    妹夫婦にどんな顔して会ったらいいかわからない。

    +22

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/02(木) 20:02:28 

    幼稚園に入ってから私の物を奪うようになった
    お小遣いもらうようになってからはお小遣いも盗んだりと、親はお姉ちゃんだからって我慢させたって言ってたけど、小さい頃からおもちゃはお姉ちゃんのおもちゃだから使う前に聞けだの、姉と一緒に大事な物を奪うしさ
    父と姉がどうしようもなかったからって、私でストレス発散
    父と母と姉にストレス発散に使われて、姉はわがまま放題して問題ばかり起こして、家を出ていってもらった後に未婚で子供を産んで鬱病だからって生活保護
    こちらも余裕がなくて生活保護やめさせたいけど無理
    カルト宗教にも入ったままだし、子供を産みませんよあにってずっと祈ってたのに子供を出産
    母は孫ができたってウキウキで、でも私の反対で家に呼べなくて当たるし、近所も含めて問題起こしてるのに家に呼びたくないし、今だに辛い夢を見る
    書ききれない長年の出来事があり、姉だけは許せない
    許す度に問題を起こす
    疲れた

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/02(木) 20:05:40 

    >59 相続で揉めたのが原因で疎遠になりました。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/02(木) 20:15:36 

    兄は、昔は散々お金の無心をしてきて
    甥の出産費用やら毎月の支払いetc.
    何回も私が払った。
    弟もお金貸して、保証人になって
    とかばっかり。
    貸したお金は返ってこないし、
    親には嘘ばっかりついてる。
    元々、母が甘やかしたから、
    兄は自己評価が物凄く高くて、
    地道に真面目に働かない。
    弟は汚部屋でお金にも身なりも
    すべてだらしない。

    私は、↑こうなりたくないから、
    必死で勉強して、本で常識やマナー
    家事を学んで会社員になり、自活
    独身時代も結婚してからもお金貸して
    しか言わないアホ兄弟と母

    15年前に引っ越しして住所も
    連絡先も教えなかった。あちらが
    どこに住んでいるかも知らない。

    絶縁してスッキリしたよ

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/02(木) 20:17:19 

    6歳離れた兄がいます。一緒に住んでますが、何年も話したことはありません。親とも話しません。借金を繰り返ししたり、長いこと職につかずにいました。祖母の葬儀にはニヤニヤしてとても気持ち悪く本当死んでほしい。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/02(木) 20:23:29 

    お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!を強要されてきた。
    妹は望むものすべてが与えられてた。
    私は否定される役・妹は肯定される存在なんだなって小学生あたりで理解した。
    精一杯生きてるけど、妹にはよく『その卑屈な性格直しなよー』と言われる。
    あぁもうコイツとは根本的に理解しあえないと思ったよ。

    最近妊娠してるのが分かって舞い上がってるのか、メールでエコー送られてきてて脱力…。
    『ベイビーだよ☆』って。
    おめでたいけど、どうでもいいわ。笑
    もう関わりたくないよー(´;ω;`)

    +23

    -2

  • 74. 匿名 2015/07/02(木) 20:53:31 

    姉に小学生の時イジメられて真冬に外に出されたり水風呂に入らされたから嫌いです!

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/02(木) 21:10:38 

    私は3人兄弟の末っ子です。

    長女は異常なまでに神経質です。
    3月11日以降、放射能が怖くて家族で海外に移住しました。
    私の子供が赤ちゃんの頃に一番安くて使用していたオムツを「それ福○で作ってるんだよ!毒だよ毒!」と言われました。

    姪の3歳の時にプレゼントしたオモチャも
    「このプラスチックは身体に悪いから…。」
    と2年後に新品のまま返されました。

    いらないなら誰かにあげるなり、売るなりしなよ…。と思いましたが言えませんでした。

    今では私の娘が楽しく使っています。

    次男は今年40歳ですが、私が高校生の時(20年位前)に
    夜中に部屋に侵入してきて胸を揉まれました。

    お風呂出て脱衣場で着替え中にも
    突然ドアを開けてきて「あ、ごめん…。」
    と出て行ったり。
    私が兄が居る事に気付かない時には
    ボーっと立って見ている時さえありました。

    太っていて髪も薄く、ひげ面の派遣社員。
    もちろん未婚です。

    まさにトラウマ…。今でも思い出し虫酸が走ります。

    兄弟には散々嫌な気持ちにさせられてきました。
    両親は兄弟なんだから仲良くしてね。
    と言いますが、すみません。出来ません。

    +31

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/02(木) 21:12:19 

    プラスもらえたのと自分だけじゃないって安心感と悲しみが入り雑じってる

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/02(木) 21:20:14 

    3歳下の妹がいますが、結婚して県外に行って長く会って無い。
    大嫌い。変な奴だと思ってたけど、どうやら父親と同じアスペらしい。

    母親が、結婚してくれて、やっかい払いしたとまで言うくらい。同感。義理の弟は1回しか会ったことないけど気の毒だと思う。でも恋愛結婚だし自己責任。

    2人コドモがいるみたいだけど、会ったこと無いし、年齢も知らん。名前すらよくわからない。

    会うのは親の葬式の時だと思う。親戚の葬式にも来ないし、親も連絡してない。
    何もしてないのに相続は同じかと思うと、腹立つので父親に遺言状書いて貰いたい。
    先代の財産だけで生きてきたアスペ父と毒母と…。

    呪われた実家です。妹だけでなく。嫌気さすわ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/02(木) 21:28:49 

    弟と縁を切りました。父が亡くなったあとの遺産相続で母親と自分の妻(相続権なし)とタッグ組んで、家土地預金一切私にはなく。口を開けば、うちにはお金がない。土地の相続書類にサインを拒めば、幾らほしいんだ、〇〇〇万円やるからそのかわり縁を切ると言われました。こちらから切りました、縁を。死んだのか生きてるのかも知らないし知りたくもない。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/02(木) 21:33:29 

    うちも親が元凶かな。毒親だし。
    上に兄、下に妹の3人兄弟。
    残念なのはたっぷりと甘やかされた兄と妹が、母そっくりの毒舌と性格の悪さ。
    人をおとしめるのと、人を不快にするのが得意で、妹は常に私の足を昔から引っ張ろうとする。
    妹は不倫で子供産んで内縁状態になって、更に性格が悪くなった。
    連絡もなく勝手に押しかけてきて、わざわざ私をおとしめる様な事を言い、私の家庭に波風を立てようとする。
    2度と関わりたくない。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2015/07/02(木) 21:52:49 

    姉と兄がいますが、兄が1年前からニートです。
    私は結婚して娘を今年の春に出産しました。

    産後実家に行っても部屋から出てこない
    「おめでとう」ももちろんお祝いもなし。
    旦那がいても挨拶なし。正直恥ずかしい。
    そう思ってしまう自分も嫌だ。

    そんななのに「兄妹がいないと〜支え合って〜」とか言う父が本当にいやだ。
    正直兄妹いて良かったと思ったことがない。
    どうしてわからないんだろう。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/02(木) 21:55:39 

    弟がいるけど、お嫁さんに遠慮して疎遠です。

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2015/07/02(木) 21:57:32 

    28
    嫁の味方をどんどんしたらいい。
    でも嫁が自分の親、兄弟にべったりなのはいいんだよね?
    嫌いな親の面倒みてるんだから、金だけ出せよ!と思っている。
    そのくらいして欲しい。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2015/07/02(木) 22:18:45 

    頼み事やお金を借りる時だけ調子がいい
    気に入らなかったり、叱られたらものすごく不機嫌になる弟
    DQN嫁と結婚してから疎遠
    DQN嫁に何も言えない母とも仲悪くなった
    元々父親は毒親なので、家族みんなと疎遠になった

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/02(木) 22:20:18 

    家族だからって、他人と同じようにひどいことをされたら関係は壊れる。事件になるくらいなら離れた方がいい。誰がなんと言おうと。家族は免罪符じゃない。
    それでいいですよ、皆さん。頑張って生きよう。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/02(木) 22:27:33 

    兄とは仲良くしていたけど義理姉によって
    ブチ壊されました。
    もう、15年位、まともに話してないなー。
    去年、兄が大腸がんになったと親から聞き、
    義理姉に手伝えることはないか、何でも
    言って下さいと伝えましたがそれっきり。
    仲良くしている兄弟、うらやましいです。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2015/07/02(木) 22:47:42 

    姉はぼっちでへそまがり。必要ある人間関係を構築する努力を放棄する。
    父は借金ある、金を無心する祖母を切ってくれず、甘い態度
    母はイヤミ、ヒス、構ってちゃん。
    父に「ガンかもね。ガンだったら◯◯できなくなる。かわいそ〜」とか言う。健康に対する不安ばかり口にするが、実際検査を受けたり食生活を気をつけたりするなどの様子はない。

    家族は好きなのですが、同時に受け付けないところがあり、話すのがしんどくなり、実家にいながら、誰とも話さなくなりました。
    わたしは非情でしょうか?
    家族だって異なる個体の集まりなのでと思いつつ、苦しいです。

    大学生なので、経済的に一人暮らしできず、家事を世話になっている状態なのも心苦しいですが、それでも口をきくのはしんどいです。早く独立したいです。

    トピズレごめんなさい。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/02(木) 23:55:11 

    確執というか、『嫌い』じゃなくて『興味がない』人っているのかな?と自分に近い人探していたら19さんが一番近いのかな?

    私は思春期は姉と比べられながら育ち、その頃は長女なのに無知で男関係だらしない(一時期妊娠したかもって騒いでた)ことを軽蔑していたくらいでした。
    会話はもちろんありません。

    成人してから少し歩み寄ろうとしたけど、合わないし、長年会話してないからなんだか違和感ばかり。

    今姉は妊娠しているけれど、甥だろうが姪だろうがどうでもいい。
    姉がしのうが生きようがどうでもいい。
    とにかく興味がないです。
    父はとにかく、母とも合わないなって気がついてきました。
    これから先、私が妊娠しようが、病気になろうが引っ越そうが、伝える気はありません。冠婚葬祭は仕方ないかもしれないけれど、必要最低限の義務を果たし、他は存在自体無視かな。
    ただ関わりたくない。それだけです。
    私は嫁ぎ先で幸せな人生を送ります。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/03(金) 00:22:19 

    私ではないが、教習所で知り合った少し年上の女性の話。兄弟の話になり女性には2才上の兄がいる。
    私は男兄弟はいないので女性に「お兄さんがいるなんていいな。」って言ったら
    女性は「良くない。」と。
    話を聞くと公立中学時代に学校でお兄さんを見かけて、女性は「お兄さん」って挨拶をしたがシカトされた。帰宅後、お兄さんは「お前、学校で俺を見ても
    話しかけるな。」女性はこれだけならまだいいと。
    お兄さんが結婚する事になり、披露宴が始まる前に女性は、お兄さんの友達に挨拶にいった。
    「兄がいつもお世話になってます。」
    お兄さんの友達は女性を見て驚いて、友人同士が
    「妹がいるって聞いた事がない。アイツは一人っ子って言った。」
    「嘘だろ!?俺は弟がいるって言った。」
    共通の友達に別々の嘘をついていた。いくら何でもそれはない。失礼すぎる。
    お兄さんは女性の何が嫌だったんだろう?
    私は女性と喋ってみて非常識な所はなかったけど。
    朗らかで愛嬌のあるいい女性なのに。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/03(金) 00:59:02 

    自慢ばかりする姉が嫌いです。性格が違えば色んなところが合わない。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/03(金) 05:53:24 

    84
    わかる
    恵まれた環境の人がそれが当たり前だと思って家族仲良し絶対論みたいなのを
    押し付けてくるのが辛い

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/03(金) 07:57:45 

    家族って、こじれてしまうと他人より厄介
    確執は深くなるよね

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/03(金) 10:32:36 

    多分、仲良くできるんだけど、
    近くに長く居ると衝突するから、離れてるくらいが丁度良い。
    と思ってたのに、どエライ喧嘩したからもう修復不可能かな。
    色んな環境やら状況が重なっての出来事だったのは分かってるけど、
    修復する必要性も感じないから別にいい。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/03(金) 11:42:10 

    兄の事が大嫌いです。
    昔から私より年上というだけで偉そうに命令してくるわ殴ってくるわ、、、
    性格も根本的に合いません。
    両親が死んだら、確実に疎遠になると思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/03(金) 13:36:57  ID:Jl2NztVmBd 

    私は今25で妹は今年21。

    もとから親が甘やかしてロクな妹じゃなかったけど美容専門学校中退してた。
    私はてっきり卒業してると思ってて卒業したくせにバイト(寿司屋と銭湯)掛け持ちかよ、意味わからんと感じてたけど末の妹(高校生)が「お母さんがお姉ちゃん(私)には秘密にして!絶対怒るから」って口止めされてたらしい。

    タイムラインとTwitterをこっそり見てたけどどうにも痛すぎる言動で調べたらニュースキンやってた。
    父親に言って辞めさせるようにしたけど、どうやら今度はアムウェイを始められたそうです^^

    マルチだから辞めさせろって親に言っても「あの子はバイト2つもして頑張ってるから」だって

    あーあーあーもう知らね、借金抱えてももう関わらん。クソ親にこの子ありだ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/03(金) 13:59:23  ID:wQ5JjbJKd5 

    うちの姉は性格が悪い上にブス。
    私のことは姉にデブブス言われて育ちました。
    姉のほうがブスなのに。
    友達が多いふりをしてるけど、合わなかったらすぐに
    ネットで探してるらしい。
    姉と同い年の私の旦那にもっと崇めてみたいな
    ことを言っててびっくり。
    いつもいじめられても我慢してたので
    姉、姉の旦那の悪口を延々書いたメールを
    送って縁を切りました。
    私にはすぐに親にチクって!と怒るくせに
    姉はすぐに母にメールをしていました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/25(土) 10:22:26 

    今まで性悪な姉にさんざんいびられました
    それで耐えれなくなって私が暴れたて以降険悪です
    夜中スマホいじってただけで舌打ちしてきやがった(ちょっとしたことですぐ舌打ちするあいつ)
    だから殴りかかろうとしたら「もう嫌だ怖い」といって泣き逃げしました
    前まではさんざん泣かされっぱなしだったのに二度も泣かせて殴り合いでボコボコにしました。いつの間にか力まで抜かしてました
    しかし姉が泣いた途端母親に怒られました。ことある事に母は姉を庇うしいじめられたときも見て見ぬふりだったくせに…姉だから我慢しろ的な親がいいとは思いませんが
    もう親の育て方がだいたいだと思うよ。私みたいな奴が増えないためにもう不仲なら距離置くべき

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード