ガールズちゃんねる

ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

365コメント2022/07/25(月) 20:09

  • 1. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:08 

    私は真夏でも、ストッキングを履いた上でミュール👡などを履きます。
    これっておかしいですか?

    +70

    -290

  • 2. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:38 

    おかしくない
    好きにしたまえ

    +728

    -107

  • 3. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:38 

    +570

    -127

  • 4. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:38 

    ダサい

    +772

    -129

  • 5. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:43 

    滑って履きにくくないならいいんちゃたい

    +591

    -6

  • 6. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:46 

    おかしくはないけど
    夏は蒸れそう

    +297

    -31

  • 7. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:54 

    スニーカーが無難じゃない?
    学生ならローファ

    +3

    -72

  • 8. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:57 

    好きにしたら?
    多分私絶対無理って人もいると思うけど
    傍目で見て人がどうしてても気にならない

    +439

    -6

  • 9. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:59 

    臭そう

    +63

    -74

  • 10. 匿名 2022/07/02(土) 15:25:59 

    変だしすごい匂いそう

    +80

    -72

  • 11. 匿名 2022/07/02(土) 15:26:08 

    うちの母は毎年そうしてるよ

    +159

    -11

  • 12. 匿名 2022/07/02(土) 15:26:26 

    サンダルの中で滑りそう

    +287

    -6

  • 13. 匿名 2022/07/02(土) 15:26:32 

    知恵袋で聞けば?

    +8

    -16

  • 14. 匿名 2022/07/02(土) 15:26:36 

    おばさんみたい

    +342

    -46

  • 15. 匿名 2022/07/02(土) 15:26:53 

    爪先隠れるタイプのミュールかどうかで分かれると思う
    爪先出るタイプならストッキングも爪先出るタイプのがお洒落

    +222

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/02(土) 15:26:59 

    オープントゥにしたら?
    ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

    +349

    -25

  • 17. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:11 

    自分が良いならいいじゃん
    おかしいって言われたらやめるの?

    +108

    -10

  • 18. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:12 

    ブーツとかなら分かるけどサンダルはないや
    ハッキリ言ってダサいよ?

    +50

    -48

  • 19. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:19 

    >>1
    どちらかというとおかしいと思うけど好きにすればいいと思う。に一票

    +276

    -11

  • 20. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:27 

    >>11
    うちの祖母もまいにちストッキングとサンダルでお出かけしていく!逆に暑くない?って聞いたけど逆って何よ!って怒られた😂

    +169

    -5

  • 21. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:27 

    マダムっぽい。
    若い人のやる着方では無い。

    +139

    -18

  • 22. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:27 

    夏でもデニール数の高い黒タイツ履くしそれでサンダルも履くよ、何が悪い?
    多様性の時代なんだから好きなファッションさせろよ

    +111

    -67

  • 23. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:28 

    あっつ。
    汗で滑りそう

    +33

    -16

  • 24. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:32 

    むかしピーコのファッションチェックでボロカス言われてた記憶がある。ごめん古い話して。
    変だと思います

    +185

    -40

  • 25. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:37 

    冷え対策かなと思う

    +60

    -4

  • 26. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:38 

    ストッキングで滑って足先がもっこり出てこない?

    +19

    -6

  • 27. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:39 

    オバサンくさい、ダサいと正直思うけど…

    +150

    -30

  • 28. 匿名 2022/07/02(土) 15:27:58 

    >>1
    めちゃくちゃ滑って歩きにくくないの??

    +121

    -10

  • 29. 匿名 2022/07/02(土) 15:28:01 

    >>16
    こんなのあるんだー!探してみる!

    +157

    -2

  • 30. 匿名 2022/07/02(土) 15:28:06 

    主よ、
    おばさんだね?

    +67

    -22

  • 31. 匿名 2022/07/02(土) 15:28:11 

    ストッキングでミュールは
    足が靴中で滑って履きづらいのでやりませんが
    通勤ではストッキングにサンダルしてました。

    +56

    -3

  • 32. 匿名 2022/07/02(土) 15:28:24 

    >>1
    もしかして足の裏に汗かいてペタペタするからかな?
    私はそれが嫌でサンダル等はペタペタにならない材質を選ぶようにしてる。

    +90

    -2

  • 33. 匿名 2022/07/02(土) 15:28:38 

    私は絶対やらないけど、やってる人見たからって頭おかしいとは別に思わない

    +143

    -7

  • 34. 匿名 2022/07/02(土) 15:28:59 

    >>1
    蒸れない?
    風通しの良いサンダルは素足ではきたい

    +16

    -5

  • 35. 匿名 2022/07/02(土) 15:29:27 

    >>4
    若い子にとっては普通みたいだよ
    ダサいって言うのは年配女性の感覚らしい

    +47

    -66

  • 36. 匿名 2022/07/02(土) 15:29:28 

    >>1
    ダサいし、歩きにくいからみっともないと思うよ。
    踵や膝が汚くてストッキングが必須なら、もうミュールやサンダルは無理な年齢になったんだ…と諦めた方がいい。
    サンダル、ミュール、ノースリーブ、ロングヘア、どれも禁止はされてないけど、やるなら相当お金をかけて美しく保てる人じゃないとマイナスになる。

    +22

    -72

  • 37. 匿名 2022/07/02(土) 15:29:44 

    水虫に気をつけて
    奴は気付けばすぐそこにいます

    +42

    -7

  • 38. 匿名 2022/07/02(土) 15:29:59 

    おばちゃんな感じする

    私サンダルならはかないわ
    先月40になりましたが

    +40

    -13

  • 39. 匿名 2022/07/02(土) 15:30:00 

    ダサいというかみっともない
    ストッキングの爪先の縫い目が見えないようなサンダルならセーフ

    +25

    -20

  • 40. 匿名 2022/07/02(土) 15:30:04 

    サンダル履くなら素足でしょ!

    素足出したくない、冷えるとかなら、
    もうサンダル履かずに、普通のパンプス履くべきだと思う。

    +104

    -32

  • 41. 匿名 2022/07/02(土) 15:30:06 

    >>1
    おかしいと言うよりおばさん臭いよね
    ストッキング履くならパンプスかバックストラップで良いのでは?
    ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

    +145

    -20

  • 42. 匿名 2022/07/02(土) 15:30:23 

    >>11
    >>20
    うちの母と祖母もそう
    歳いったらどれだけ暑くても脚は冷えるらしい。
    母も祖母も脚に筋肉ないもん。なんか白い棒みたいな脚してる。

    +90

    -3

  • 43. 匿名 2022/07/02(土) 15:30:41 

    >>1
    ストッキングの先が、ミュール👡だと見えるよね?
    よくオバさんがやってるスタイルだと思う。
    ちょっと恥ずかしい

    +38

    -20

  • 44. 匿名 2022/07/02(土) 15:31:22 

    昔ピーコがファッションチェックでサンダルにストッキングは絶対ダメ!!って口酸っぱく言ってたことを未だに信じているアラフォーです笑

    +88

    -10

  • 45. 匿名 2022/07/02(土) 15:31:29 

    めちゃくちゃダサいけど、靴を脱いで何処かに上がるときにイチイチ靴下を履くのが面倒臭いから履いてる。
    ババァだし、気にしなくなった。笑
    サンダルの形によって履けないときは素足でサンダルを履いて靴下を持ち歩きます。

    +88

    -3

  • 46. 匿名 2022/07/02(土) 15:31:30 

    >>35
    逆じゃない?

    +50

    -23

  • 47. 匿名 2022/07/02(土) 15:31:34 

    >>40
    サンダル履きたいけど素足だと何履いても靴擦れしちゃうから、もう夏もパンプスしか履かないかな〜…って感じになってる

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/02(土) 15:31:47 

    >>16
    先が開いてるストッキング?
    ほしいけどどこで止まるのかな。
    ずり上がりしないのかな

    +104

    -4

  • 49. 匿名 2022/07/02(土) 15:32:07 

    サンダル用ストッキングが発売されてるくらいだから
    サンダルにストッキングでいいのでは

    +81

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/02(土) 15:32:17 

    この時期毎年のトピ
    なんなら流れも同じ byがるちゃんベテラン

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2022/07/02(土) 15:32:27 

    >>2
    そうだよね。
    誰もそこまで見てないし、
    もし変だ!と思われても、他人にそこまで干渉?してくる人なんて相手にしなくていいと思う

    +33

    -5

  • 52. 匿名 2022/07/02(土) 15:32:36 

    >>16
    どうなってるのか、写真ではわからない

    +96

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/02(土) 15:32:46 

    会社の室内履きでやっていたけど、たまにつま先からでんせんしたからあまり勧めない。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/02(土) 15:32:46 

    夏場でもパンプスを履くときは靴の中が汗でペタペタするのが嫌だから足底が麺素材になってるストッキングを履くけど(脱ぐとダサいw)、ミュールやサンダルみたいに爪先が見える靴では履かない。

    あのストッキングの爪先が見えるのは究極にダサい。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2022/07/02(土) 15:32:47 

    >>9
    いい加減にしろ!

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2022/07/02(土) 15:33:25 

    >>30
    大学生辺りがストッキング履くんじゃない?
    おばさんはサンダルにストッキングはダサいと感じる世代だよ。

    +20

    -26

  • 57. 匿名 2022/07/02(土) 15:33:26 

    >>22
    暑いのか寒いのか
    サンダルじゃなくても良いような
    いやなんでもない

    +49

    -3

  • 58. 匿名 2022/07/02(土) 15:33:41 


    ピーコはNGって言ってた

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2022/07/02(土) 15:33:44 

    >>50
    多分もうすぐ「サンダルの時はフットネイルしないとだめですか?」トピが立つし
    ペディキュアフットネイル呼び名論争も起こる

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/02(土) 15:33:46 

    >>33
    頭おかしいは言い過ぎw

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/02(土) 15:33:47 

    >>16
    このメーカー中華製になるんだよね

    +11

    -6

  • 62. 匿名 2022/07/02(土) 15:33:55 

    あつそう。せっかくサンダル履くなら可愛いペディキュアとか見えるほうが涼しそうで良くない?
    ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

    +49

    -5

  • 63. 匿名 2022/07/02(土) 15:34:18 

    >>48
    親指とほかの四本とで別になってるっていうか
    タビの先っぽを切ったみたいな感じ

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/02(土) 15:35:28 

    >>52
    足袋の先っぽを切って爪がみえるようにした感じ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/02(土) 15:35:57 

    暑いからサンダル履くのにストッキング履いたら暑いんじゃないかなって思うけど、おばちゃんとか履いてるよね

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2022/07/02(土) 15:36:14 

    >>46
    ピーコのファッションチェック世代の私はダサいと思い込んでたけど、娘たちは脚を綺麗に見せたいからストッキング欠かせないらしい
    へぇー感覚は変わったんだなと思った

    +73

    -7

  • 67. 匿名 2022/07/02(土) 15:36:19 

    ストッキングはくなら、サンダルじゃなくてもいいかなと思うので
    自分ではやらないです

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/02(土) 15:36:28 

    >>16
    別のメーカーだけどこんな感じよ
    履いたことあるけど指の股にずっと違和感あって
    途中で脱いでしまった笑
    ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

    +146

    -6

  • 69. 匿名 2022/07/02(土) 15:36:57 

    私は足が小さくて、どの靴も合わず素足だと必ず靴ずれするからストッキング履いてる。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/02(土) 15:37:01 

    >>5

    階段とか降りる時にスポッて脱げそうだよね。

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/02(土) 15:37:28 

    >>16
    これ買ったけど甲の部分が幅広のサンダルでも指先側にはみ出て使い物にならなかった。
    引っ張って隠してもすぐに戻るからその日のうちに捨てた。

    +27

    -5

  • 72. 匿名 2022/07/02(土) 15:37:36 

    >>16
    これ持ってるけど、やっぱり中に滑り止め貼ったりしないと歩く時危ない。ヒールの高さにもよるとは思うけど…。
    あと足袋みたいな感じだから、親指と人差し指の間がヒールの高さによっては痛くなる…

    +36

    -4

  • 73. 匿名 2022/07/02(土) 15:38:16 

    >>66
    若い子は生脚の方が恥ずかしいんだってね
    私はアラフィフで生脚世代だから
    ストッキングの方が抵抗ある

    +40

    -7

  • 74. 匿名 2022/07/02(土) 15:38:46 

    >>63
    ありがとう
    ビーチサンダル式?鼻緒みたいなことかな
    だとしたら私は親指と人差し指の付け根が痛いかもしれないな

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/02(土) 15:38:54 

    ある程度年齢いってたらストッキング履いてる方が品良く見えるかな。
    私は冷え性だから膝丈のスカート履く時はストッキング必須ですw暑苦しいかなと思うけど足冷えてお腹下す方がダサいと思われるより嫌だw

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2022/07/02(土) 15:39:28 

    それより、素足にパンプス履いてる人いっぱいいると思うんたわけど、私には絶対無理。
    ムレ&靴擦れが心配。
    ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

    +102

    -5

  • 77. 匿名 2022/07/02(土) 15:39:50 

    CAの友達(20代)はストッキングにミュールやサンダルだわ
    仕事仲間も皆こうだよ~って言ってたから逆に今時の履き方なのかと思った

    +36

    -3

  • 78. 匿名 2022/07/02(土) 15:39:58 

    >>1
    冷え性で、冷房が効いているところだと素足が辛くてずっとそうしてるけど、
    友だちもいるし彼氏もできたし結婚もしたから気にすんな。
    サンダルなのにストッキングなんだねーとわざわざ言ってきたのもいない。(内心は思っていたとしても)

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/02(土) 15:40:05 

    >>8
    ビルケンも、足型が汚くてやだとかコメントみるけどまったく気にならない。
    他人のサンダルの底がどうなってるかなんてどうでもいいし、足に合ってるから履くわけでビルケンでもなんでも好きなように履いたらいいとおもう

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/02(土) 15:40:45 

    >>22
    良いよ、なんで怒っちゃうのよ〜

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2022/07/02(土) 15:40:49 

    >>66
    そうそう
    ピーコはオールドファッションを大事にしてる
    サンダルはラフなファッション、ストッキングは正装の時に履くもの
    というファッション常識があるからサンダルにストッキングはダメ
    と言ってるんだろう
    今の若い子はそんなの気にしないのかもね

    +44

    -4

  • 82. 匿名 2022/07/02(土) 15:40:54 

    ストッキングではないけど今日サンダル×トレンカの人いてダサかった
    ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

    +29

    -17

  • 83. 匿名 2022/07/02(土) 15:41:08 

    サンダル以外でも、ダサイかダサくないかトピで言い合いしたいのは…おばちゃん認定したい人やダサイ人認定したい人の集まりなんだと思う(笑)好きに自由でいいのにね〜。
    これ、男の人に聞いたら、どうでもいいと思う人多いはず。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2022/07/02(土) 15:41:41 

    私足の爪が一本だけボコボコで綺麗じゃないので、膝下のストッキングはきますよ。
    素足で履きたいけどそれが見られたくなくて…
    後は爪が隠れているタイプでもサンダルやミュールのその形に日焼けするのが気になってはいてます。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/02(土) 15:41:56 

    若い頃はおばさん臭く感じたけど、今って若い子がスニーカーにすらストッキング履いてたりするからなぁ・・・

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2022/07/02(土) 15:42:45 

    オフィスとか生足のほうがおかしいから割と普通だと思う

    +35

    -3

  • 87. 匿名 2022/07/02(土) 15:43:12 

    >>50
    完全に同意
    そしてそのうち五本指のパンストがあるよ、ペディキュア付きのもあるよって写真付きで紹介される流れ

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/02(土) 15:43:23 

    >>30
    それはどうかな
    うちの娘23だけどロングスカートの日は膝下ストッキングにサンダル履いてるよ。
    膝下ストッキング結構売り場にあるよ。

    +31

    -6

  • 89. 匿名 2022/07/02(土) 15:43:37 

    ストッキング履いてる方が美意識感じがする。日焼けしないしね。

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2022/07/02(土) 15:43:51 

    >>73
    あー、だからサンダルに靴下とか履いてる子いるの??
    ヒールに靴下とかも若い子の間で流行ったりしてたよね?

    なんかすごい格好してるな…って思ってたわ…

    若い時にしか出せないのに勿体ないなあ〜

    +8

    -19

  • 91. 匿名 2022/07/02(土) 15:44:01 

    >>61
    アツギのストッキング好きなんだけどエロ絵炎上騒動があってから抵抗ある…
    その上中華系なの?もうやだ…

    +37

    -7

  • 92. 匿名 2022/07/02(土) 15:44:24 

    >>82
    わぉ…懐かしい格好。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/02(土) 15:45:03 

    >>65
    素足で外出するのはかなりカジュアルで、出勤や遠出には向かないという価値観がレギンスやトレンカが流行るあたりまで根強かったのよ
    あのあたりからストッキング需要が激減したので、それより以前の感覚が染み付いてる人はいわゆるお出かけの時は履いてしまうんだと思う

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2022/07/02(土) 15:45:25 

    生足だと絶対数靴擦れするから履く。足も汚いし。会社では膝掛けしても足元の冷房に弱いし。今冷感で腰回りメッシュのも出てるので。
    「開」かつま先補強じゃないやつ。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/02(土) 15:45:28 

    サンダル、ミュールはカジュアル、ストッキングはフォーマルなファッションアイテムってイメージだから、センスない自分がやるとちぐはぐになりそうでやったことないなー

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/02(土) 15:45:56 

    私もストッキング履くw
    サンダルの中が長持ちするような気がする。
    裸足だとすぐ黒ずんでボロボロになるし…

    +47

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/02(土) 15:46:08 

    >>84
    自己レスになりますが、前滑り防止のクリアなジェル?みたいなのをつけてます。
    ダイアナで買うと貼ってもらえるのですが、薄くて目立たないし、剥がせるシールでつけるのでズレません。
    サンダルだと汗や皮脂で足の跡がつくのを気にされる方もいるので、ズレを防止するだけではなくそういう理由で付ける方もいらっしゃると聞きました。
    単品でも買えるのでおすすめです。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/02(土) 15:46:57 

    サンダルのときは、透明のつま先シート敷いて
    つま先が開いたストッキングはきます

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2022/07/02(土) 15:47:41 

    人がやってる分には全く何も思わない。けど自分の中ではダサいからやりたくない。29歳だけどこの時期サンダルはくとき周りは絶対素足。あとミュールも履かない。

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2022/07/02(土) 15:48:17 

    >>24
    もぉ~何度言ったらわかるの!!サンダルにストッキング合わせないで!!って毎回怒ってたよねw私もピーコに刷り込まれてるから夏のサンダルにストッキング=✕なイメージ。

    +81

    -8

  • 101. 匿名 2022/07/02(土) 15:48:27 

    >>82
    大学のときみんなこれしてた!34歳

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/02(土) 15:48:30 

    OL時代はストッキングにサンダル履いてた
    出社して更衣室でストッキング履くの面倒だったし
    今は暑くてストッキング自体履かなくなった

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/02(土) 15:48:38 

    >>58
    なにゆえピーコ基準w
    でもピーコがそういうなら。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/02(土) 15:50:27 

    パンプスもだけど足臭くなるよね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/02(土) 15:51:21 

    >>66
    若い子がサンダルにストッキング履いてるのよく見かけるなと思ってたけどやっぱそうなの?
    サンダルにストッキングはおばさん臭いっていうほうが今はおばさんの感覚なのかな

    +49

    -4

  • 106. 匿名 2022/07/02(土) 15:52:28 

    >>1
    職場でやってるのは50代以上の人だけ

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2022/07/02(土) 15:52:30 

    素足にサンダルが嫌い!足がベタベタするから!だけどサンダルは好き でフェリシモで何年か前にサンダル用のさらさら中敷を買いました!快適でサンダルの持ちも良い!汗で変なあともつかない!
    今年はでないなぁ、あと同じようなの見かけない
    二足分を大事に使っている

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/02(土) 15:52:48 

    ストッキング、タイツ愛用者としては年中季節にあった物があって楽しいよ。夏用のもある。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2022/07/02(土) 15:53:53 

    >>90
    ヒールに靴下は20年くらい前に流行ったような

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/02(土) 15:53:54 

    ピーコがサンダルにストッキングはパンツ見せて歩いてる様なものよ!と、言ってたのはよく知ってるけど…つま先がスルーなストッキングを履いてます。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/02(土) 15:54:37 

    夏はサンダルだけど、オフィスだから素足はどうかと思ってストッキング履いてる

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/02(土) 15:54:53 

    可愛い華奢な高めヒールのサンダルはきたいんだけど、靴擦れ怖くて履けない
    ここの人ってみんなカジュアル系で素足なの?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/02(土) 15:54:59 

    人の素足見るの好きじゃないからそこまで見てない。むしろ履いててくれたほうが嬉しい

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2022/07/02(土) 15:55:49 

    素足派の人、みんな靴擦れしないの?
    有効な対策あるなら教えて欲しい

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/02(土) 15:57:05 

    >>1
    ダサいな〜とは思う

    +25

    -4

  • 116. 匿名 2022/07/02(土) 15:57:18 

    アラフォーあたりの世代はストッキングに抵抗ある人多いと思う
    ストッキング=おばちゃんってイメージがあった
    あの世代のモデルも生足の人多い気がする

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2022/07/02(土) 15:57:51 

    >>1
    つま先に切り替えないやつにしたら

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/02(土) 15:58:12 

    ここ見てるとピーコの影響力すごいなw
    おばさんたちサンダルにストッキングはダサいって刷り込まれてるじゃないの

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/02(土) 15:59:03 

    ストッキングって冠婚葬祭とか就活アイテムかと思ってたんだけど、違うの?

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2022/07/02(土) 15:59:35 

    一時期の(今も?)サンダル、ミュールなのにペディキュアしないなんて信じられない、必須みたいなノリも苦手だった
    マニキュア売りたかったりネイル業界のステマだったのかなあ
    してる人はおしゃれだねで済まなくて、していない人はダサいみたいなの。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/02(土) 15:59:41 

    自由だからいいけど、ちょっと違和感だし、水虫にならない?

    オープントゥでないミュールタイプでストッキング穿くか、オープントゥのストッキングで境目は隠れるならまだいいかも知れないが、基本的に素足でサンダル履けないなら履かなきゃ良くない?

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2022/07/02(土) 16:00:12 

    逆に20代の若い子はストッキングでミュール履くの?
    今年はミュール自体あんま見たことないけどサンダルはスポサンにソックスじゃなきゃ素足じゃないの

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/02(土) 16:00:17 

    つま先補強してないものならギリギリ良いような気もします

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/02(土) 16:00:45 

    >>1

    暑いから私はしないけれど、別に良いと思う。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/02(土) 16:01:03 

    おかしくはない。
    好きにしたらいい。
    でもオープントゥは、私はダサい感じがするから絶対素足にします。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/02(土) 16:01:11 

    ピーコの信者多いね~

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/02(土) 16:01:29 

    >>120
    まあでもサンダルで爪何もしてない人って高確率でおしゃれではないよ
    歳いってたら特に

    +11

    -9

  • 128. 匿名 2022/07/02(土) 16:01:33 

    アラフォーだけど20代の若い頃にプライベートでストッキング履いてる人って少数で
    喪女寄りの人くらいだったな

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2022/07/02(土) 16:02:19 

    >>118
    そうそう何故ピーコを信奉するんだろう

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2022/07/02(土) 16:02:25 

    >>126
    つか真夏にストッキングって日本くらいじゃない?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/02(土) 16:03:11 

    >>1
    まあおかしいんだけど、やりたい気持ちはわかる
    膝上のタイトスカートに素足サンダルのアラフォー以上を見るとちょっとキツイなぁと思うからなあ

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2022/07/02(土) 16:03:12 

    >>121
    水虫は素足の方がリスクありそう
    外のいろんなものに直接触れる可能性があるわけだし
    靴下&スニーカー、ストッキング&パンプスでも水虫にならないし
    ストッキングや靴下は毎回洗うし

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/02(土) 16:03:23 

    ピーコのファッションチェックは何がNGで何がOKなのか
    さっぱりわからなかったけどストッキングの件だけは納得できる

    +8

    -5

  • 134. 匿名 2022/07/02(土) 16:04:19 

    >>131
    アラフォー以上の膝上タイトは素足だろうがストッキングだろうがキツい
    しかも今流行ってないし

    +7

    -4

  • 135. 匿名 2022/07/02(土) 16:04:40 

    私、夏はサンダルで足が怪我だらけになるから
    ほんとは靴下とか履きたい

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/02(土) 16:05:38 

    ピーコピーコいってる人何w
    アラフォーだけどピーコが言ったからという認識はない
    普通にダサい

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2022/07/02(土) 16:06:39 

    会社がジャケット着用スタイル、スーツスタイルの格好だから夏は朝の通勤でダサいよなーって思いながらもサンダルストッキングで電車乗って通勤していた。
    (パンプスは会社においてある)

    帰りはストッキング脱いでサンダルで帰っていた。
    行きだけそのスタイル。

    会社員だとそういう人もいるのでは?

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/02(土) 16:06:48 

    >>128
    昔はそうだったよね
    今はストッキングも進化してて素足っぽいのに綺麗に見せるってのたくさん出てる

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2022/07/02(土) 16:06:57 

    別にどうも思わないし、どう思われても実害無いから、変かどうかなんて気にすることないよ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/02(土) 16:07:29 

    >>1
    変とは言えないけど、サンダルの意味無いよね。

    それとは別に私は冠婚葬祭でしか履かないから、サンダルにも履ける人はいいなあと思う。

    病的な汗かきなので。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2022/07/02(土) 16:07:52 

    >>1

    前にババアと言われたよ。笑

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/02(土) 16:08:55 

    >>2
    好きにすればいいけど
    見た目を機にする前に普通に危ないとは思う

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2022/07/02(土) 16:08:59 

    >>66
    だよね
    ストッキングにサンダルが変て感覚が全くなくて、いつもやってたからこのトピ見てびっくりした
    世代の違いなのね

    +35

    -3

  • 144. 匿名 2022/07/02(土) 16:09:34 

    サンダルににストッキング、と
    汚い足に(脛とか)生足、
    どっちに目が行くんだろう。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/02(土) 16:10:25 

    タカラジェンヌの真似してサンダルでもストッキング履いてたなぁ
    17年前くらい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/02(土) 16:11:26 

    >>16
    オープントゥのストッキング愛用してたけど
    指の付け根が食い込んでめちゃくちゃ痛くなってくるから改善して欲しい。笑

    +27

    -3

  • 147. 匿名 2022/07/02(土) 16:11:26 

    ピー子の影響絶大やな

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/02(土) 16:11:50 

    服屋で働いてたとき大学生バイトの子がみんなサンダルにストッキング合わせてて思わずピーコ出てきたけど、足がきれいに見えるからって言っててなるほどなぁとは思ったよ
    確かに虫刺され跡とか薄くなるもんね

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2022/07/02(土) 16:13:13 

    ストッキング履かない派の人って、人の家に上がる時とか、靴脱ぐ飲食店とかは気にならない?

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/02(土) 16:13:15 

    先っぽの二重になってるところ無いストッキングなら変じゃないと思う

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/02(土) 16:13:49 

    お気に入りのサンダル、素足で履くと靴擦れしちゃってたけどストッキング履いたら大丈夫だったからそれ以来履いてる。ダサいだろうなぁとは思っていたけど、ここ見るとやっぱりダサいという意見が多くてちょっと落ち込んでる。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/02(土) 16:16:15 

    >>61
    衣類なんかほとんどチャイナかベトナムじゃない?

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/02(土) 16:16:35 

    じっくり見て見てよく考えたけど、違和感あるね。

    ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

    +20

    -13

  • 154. 匿名 2022/07/02(土) 16:17:17 

    最近ある程度の年の人が膝丈スカートに生足にサンダルでギョッとしたけどこのトピ見て納得した
    ストッキングはいた方が綺麗だと思うけどなあ

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2022/07/02(土) 16:17:56 

    >>1
    うちは北国だから暑さもそこそこで、ストッキングはいてる方が汗を吸い取ってくれてちょうどいいんだよね。
    でも暑い地域だとストッキングはきたくないのもわかる!

    私はお婆さんだからストッキング+ミュール上等だよ。(笑)
    かかとも汚いしね。人様にお見せできる素足じゃないもの。
    人がなんといおうと、ミュール+足首見せるボトムスだと足が長く見えて立ち姿がきれいだからそうしてる。

    主は幾つか知らんけど好きにすれば?

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/02(土) 16:18:00 

    アラフォーです。
    30中盤から夏のサンダルうすいストッキング靴下履いてます。
    素足が蒸れて気持ち悪いのと、冷え対策です。
    言われますが、裸足になるのが嫌なので気にしてません。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2022/07/02(土) 16:18:36 

    >>151
    ダサいって言ってるのは昔の感覚のオバサンだけだから大丈夫だよ
    若者は普通に履いてるよ

    +26

    -4

  • 158. 匿名 2022/07/02(土) 16:19:01 

    >>153
    えー
    私は違和感ないに一票

    +40

    -15

  • 159. 匿名 2022/07/02(土) 16:20:21 

    >>153
    もしストッキングをはくなら、こういう露出部の多いサンダルじゃなく、かかとが無いだけの甲を覆う部分が多めのミュールがいい。

    +1

    -6

  • 160. 匿名 2022/07/02(土) 16:20:33 

    何着てもダサいって言う人は絶対いるからいちいちそんなの気にしなくていい。好きにすればいいよ

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/02(土) 16:21:41 

    若いのならストッキング履く必要なくない?
    足綺麗なんだから

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2022/07/02(土) 16:22:50 

    >>35
    今の若い子はストッキングに靴下履いてるよね。
    制服でも履いてるから、ストッキングはダサいと思うのはおばさんの感覚。

    +27

    -7

  • 163. 匿名 2022/07/02(土) 16:23:02 

    >>153
    もっと肌の色に近い、これより濃いめの色を選べばもっと違和感無いんじゃない?
    これはストッキングの色が変。多分爪先のあるパンプスはいても変だよ。

    +16

    -5

  • 164. 匿名 2022/07/02(土) 16:23:03 

    >>149
    靴を脱ぐ予定がある日はサンダル履かないよ。
    サンダルで出掛ける時は念のためフットカバーをバッグに入れてるけどまだ使った事ない。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/02(土) 16:23:10 

    それやったら下ろしたの一日でダメにした
    でも脚きれいにみえるよね
    足の甲の血管隠したい

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/02(土) 16:23:52 

    >>162
    お婆さんの私は変だと思ってない(笑)

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/02(土) 16:25:32 

    >>16
    これ、切れ目がうまくサンダルの中に隠れれば良いけど、出ちゃうと凄く変よね

    +77

    -2

  • 168. 匿名 2022/07/02(土) 16:25:44 

    >>161
    その考えがもう古い。
    おばちゃんの私達からしたら若い子は足キレイなんだからって思うんだけど、今の若い子らは加工世代だから、素足よりキレイに見えるストッキングを履くんだよ。

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/02(土) 16:26:50 

    >>100
    ピーコが言ってたのはもうかなり前だし、時代も変わったから私はいいと思う。日焼けして薄汚れたような指先出してサンダル履いてる人を見ると汚いな〜って思うし、ストッキング履いてサンダルの人を見ると上品だなって思えるようになってきたよ。

    +18

    -15

  • 170. 匿名 2022/07/02(土) 16:27:18 

    足に自信が無いならミニスカやショーパン穿かなきゃいいのに

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2022/07/02(土) 16:27:46 

    >>166
    お婆さん⁈
    おいくつですか?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/02(土) 16:28:50 

    >>152
    このメーカーは今迄国産だったから評価されてた

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2022/07/02(土) 16:29:51 

    私やる
    素足でサンダル履いてサンダルに指の形付くの嫌だし、足の裏汗かくから汚そうだし、会社は冷房効いて素足だと寒すぎて

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/02(土) 16:30:17 

    >>19
    おかしいけどきれい好きで素足で外歩きたくないとか靴を履きたくない人なのかな?って思う。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/02(土) 16:33:02 

    今の若い子って保守的でおばあさんみたいな精神な人多いから…
    親の受け売りもあると思うけど

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/02(土) 16:33:43 

    >>68
    ストッキングと肌色が合ってないと、なかなかな見栄えだね。。。

    +167

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/02(土) 16:34:06 

    >>171
    63です。孫います。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/02(土) 16:37:55 

    >>68
    ここまでして「素足でサンダルはいてます」したいかね?
    変だと思わない?これ。

    +117

    -1

  • 179. 匿名 2022/07/02(土) 16:40:32 

    サンダルを生足ではいたら、
    汗でひっついたり、こすれてバンドエイドしないとはけない。
    痛いから、ストッキング履く。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/02(土) 16:44:10 

    >>68
    色味が違いすぎてw
    まあこれはわかりやすくするために敢えてなんだろうけど

    +117

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/02(土) 16:44:10 

    ストッキング履くよ。スカートだったら絶対にストッキング履く。履かないと余計足が蒸れる気がするし、ミュールが汚れないし清潔な気がする。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2022/07/02(土) 16:47:00 

    >>172
    あの絵さえなけりゃね

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/02(土) 16:51:28 

    >>1
    好きにすればいいとは思うけど、つま先が見える靴でストッキングは単純にダサいな…

    +6

    -9

  • 184. 匿名 2022/07/02(土) 16:51:30 

    合わせ方にもよるけど、靴下なら違和感あまりないけどストッキングは変だとは思う
    でも先端の繋ぎ目が見えないなら特に気にしないかも

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2022/07/02(土) 16:53:03 

    >>6
    夏はガーターじゃないと無理だわ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/02(土) 16:55:51 

    リゾートとか遊びに行くなら素足にサンダルだけど、会社に行くときはサンダルでもストッキング履いてるよ

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/02(土) 16:55:52 

    >>16
    アトピーで夏の脚出しファッション出来なかったのがこのストッキングに出会って変わった。
    ストッキングと素足の境目隠れるサンダル履けば全然変じゃない。

    +30

    -2

  • 188. 匿名 2022/07/02(土) 16:56:39 

    >>1

    まさに今日、六本木ヒルズにいた。
    二度見しちゃった。。

    なんで???って。

    +2

    -14

  • 189. 匿名 2022/07/02(土) 16:58:18 

    >>184
    だよね!
    サンダルやミュールには
    ストッキングよりも靴下だよね

    +0

    -6

  • 190. 匿名 2022/07/02(土) 16:58:43 

    >>1
    素足で靴擦れおこしてからストッキング履くようになった
    オバサンに見えても仕方ない
    今の靴がダメになったらさすがに買い換えないけど

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/02(土) 17:08:09 

    >>182
    あの絵→国産製品終了…もう転げ落ちたよね、あの絵が追い打ちかけたと思ってる

    +23

    -1

  • 192. 匿名 2022/07/02(土) 17:09:03 

    おかしいと言われようが履くよ。不健康キャラなんでもう生足はさらせない

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2022/07/02(土) 17:14:41 

    >>82
    野球部

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/02(土) 17:15:55 

    >>1
    それ、おかしいどころか男ウケかなりいいよ

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2022/07/02(土) 17:16:08 

    >>1
    若い子が肌より濃い目のストッキングにスポサン、ミニスカで電車乗ってたんだけど凄い変だった💦
    しかも裏表逆に履いてるのかつま先の縫い目が上にボコっと出てるのが目立ってて2度見した…

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/02(土) 17:17:14 

    >>157
    ダサいと思ってるのはエビちゃん全盛期くらいの人かなあ
    いまは若者に当たり前のパンプスに靴下をあわせるのも有り得ないダサいって言ってた
    その上になると夏冬パンスト当たり前世代

    +5

    -3

  • 197. 匿名 2022/07/02(土) 17:20:20 

    素足でサンダルはくと、すぐ壊れるからね
    お高いサンダルの時はストッキングはくんだよ

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2022/07/02(土) 17:20:38 

    >>196
    30代だけど、サンダル+靴下はありだと思うんだ。
    サンダル+つま先の縫い目丸出しストッキングがクソダサだと思うんだけど、若い子的にはその辺含めて最新ファンション!って感じなの???

    +7

    -3

  • 199. 匿名 2022/07/02(土) 17:20:39 

    超絶ダサい。

    +2

    -3

  • 200. 匿名 2022/07/02(土) 17:21:48 

    >>194
    男受けなんてどうでもいいんだわ。
    男なんて顔がかわいきゃいいんだろ何でもw

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/02(土) 17:21:50 

    他人の服装や着こなし方に対してダサいとかオバサンくさいとか言えるのが凄いと思う。人の服装なんてよほど奇抜じゃない限り気になったことない。清潔感を大切にして不快を与えなければ良いのでは・・・

    +14

    -2

  • 202. 匿名 2022/07/02(土) 17:22:43 

    サンダルやミュール用に先の切り替え無しのストッキングが売ってるし、あれならいいんじゃない?
    見た目も変だと思ったことない。

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2022/07/02(土) 17:23:28 

    >>16
    あれ?でもアツギってなんかやらかして、ガル民からかなり批判くらってもう買わないって言ってたからどうなんだろうね

    +12

    -6

  • 204. 匿名 2022/07/02(土) 17:23:31 

    >>153
    電車やカフェのとなりの人の爪先なんてじっくりよく見ないからなあ
    視界にはいったときに「ストッキングをはいている」という事実の認識はするかもしれないけれど、そこから変とかださいとかまで考えはいかない。
    肌色じゃなくてすごい柄や色なら注目しちゃうかも。

    +18

    -4

  • 205. 匿名 2022/07/02(土) 17:25:28 

    >>68
    私は指が靴擦れして痛くて無理だった

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/02(土) 17:26:25 

    ストッキングも夏用の透明感重視の涼しさを工夫した商品があるよね
    そういうのがあるから履きたい人は自由でいいと思う

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2022/07/02(土) 17:29:40 

    >>194
    なんで男ウケいいって知ってるのかが知りたい。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/02(土) 17:30:52 

    細かい網の流行ってたよね?
    ふつうのストッキングに抵抗があるときにあれよくはいてた
    神田うのとかが宣伝してたやつ

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2022/07/02(土) 17:33:17 

    >>201
    他人を見てダサいとかおばさんくさいから自分は気をつけようとは思うけどその人自身に対して止めろとまでは思わないよ

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/02(土) 17:34:23 

    何がおかしいの?
    靴脱ぐような場所に裸足で来てる人の方が引く

    +14

    -2

  • 211. 匿名 2022/07/02(土) 17:38:39 

    若い人はやってることを、おばさん臭いからやらないっておばさんが言ってるのがなんとも不思議な光景

    +18

    -4

  • 212. 匿名 2022/07/02(土) 17:40:04 

    >>1
    私は変だと思うけど昔からの名残であってあなたの価値観じゃないよね
    履く理由が知りたい

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2022/07/02(土) 17:40:30 

    素足って 、スーパーやコンビニ行くときでしょ
    職場にも素足で行くの?

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/02(土) 17:40:58 

    アラフィフ 、サンダル履くのは素足しか考えられないのだけど、転職した先の会社が素足厳禁で本当に本当に辛い。

    そういう決まりのある会社にお勤めの方々どうされてますか?

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2022/07/02(土) 17:43:06 

    >>211
    だってぇ!
    ピーコがダサいって言ってるんだよ!
    あのステキピーコがぁぁぁ!

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/02(土) 17:44:00 

    洗練された感じは全くないけど好きにしたらいい
    でもストッキングとミュールの組み合わせはとても滑ると思うけどそこは大丈夫なん?

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/02(土) 17:45:52 

    ピーコさんがよく出てくるから調べたら、
    現在『77歳』だったよ…

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/02(土) 17:46:07 

    ダサい
    おばさんっぽい

    +5

    -3

  • 219. 匿名 2022/07/02(土) 17:47:39 

    10年前の大学生のとき、謎に素肌みんな出したがらなかったからストッキング履いてた
    暑いの我慢して…
    みんなストッキング、レギンスだった

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2022/07/02(土) 17:48:24 

    >>24
    私もトピタイ見てピーコ思い出したよ(笑)
    当時勤めてた会社内の女性たちの間でそれがちょっと流行ってて、ストッキングでサンダル履いてる人がいると『ピーコに怒られちゃう(笑)』ってよく言ってた

    +31

    -1

  • 221. 匿名 2022/07/02(土) 17:49:11 

    >>153
    今はもっと生足に近く見えるストッキングあるよ!
    生足だと擦りむいたりするのでいつも履いてる

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/02(土) 17:49:46 

    近所の昭和な耳鼻科がいまだにスリッパに履き替えるタイプなんだけど、小学生の子どもを連れたアラフォーくらいのお母さんが素足でびっくりした。

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2022/07/02(土) 17:52:10 

    人がやるのはいいけど自分は絶対しない

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2022/07/02(土) 17:55:03 

    >>214
    逆に会社で素足って考えられないのだけど
    膝下ストッキング持っていって会社着いたら履いたらどうですか

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2022/07/02(土) 17:55:35 

    ストッキングとサンダルの組み合わせって美しくなくて嫌いなので自分はやらない
    他人がやる分には別に好きにしたらいいと思う
    靴擦れ防止とかあるだろうし

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/02(土) 17:55:52 

    >>215
    ww

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/02(土) 17:57:34 

    >>14
    なんでおばさんはするんだろうか?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/02(土) 17:59:03 

    >>224
    それも考えたんですが、そうするならばビルに入る前に履かないといけないので、どこかで履くしかないんですよね。

    職場でストッキング履くのはいいんですが、サンダルにストッキングはどうしても嫌なので、そういう会社の人は夏でもちゃんとしたパンプスを履いてるってことなんですかね?

    足が暑い〜

    +0

    -3

  • 229. 匿名 2022/07/02(土) 17:59:15 

    >>4
    ダサくないよ
    銀座で超美人ぽいモデル風の女性がパンスト履いてサンダル履いてたよ

    40代のおばさんがダサいと言ってそう

    +23

    -23

  • 230. 匿名 2022/07/02(土) 17:59:52 

    >>227
    ピーコのアドバイスを守ってる

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/02(土) 18:00:30 

    >>211
    若くて美意識高いぽい人のが履いてるよね
    ブスなおばさんは素足でかかとガサガサ

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2022/07/02(土) 18:02:26 

    >>214
    普通にストッキングにバレエシューズとかヒールとかモカシンとかとにかくサンダル以外の靴
    制服ある会社の時はサンダルで行って更衣室で制服とストッキングに着替えてた

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/02(土) 18:02:36 

    >>228
    社内でもサンダルなんですか?
    ストッキング必須の会社ならサンダルも遠回しに禁止なのでは

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/02(土) 18:03:20 

    >>196
    ダサい言ってるの40代50代の本当のおばさんだよね。
    ギャル世代っていうかキチンとしてるのダサいって言いがちな世代。若い人たちは坂道アイドルの影響もあってきちんとしたの割と好きだよね。

    +11

    -3

  • 235. 匿名 2022/07/02(土) 18:04:58 

    >>213
    私は職場には素足で行かないよ。夏でもストッキングにパンプス履く

    あくまでも自分ルールなんだけどミュールとサンダルはTシャツとデニムと同じ位のカジュアルファッションだから、ある程度きちんとした服装を求められる場所にはそもそもサンダルは履いていかない

    他人のことはその人の好きにするのが良いと思ってるよ

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2022/07/02(土) 18:05:17 

    >>24
    ピーコのファッションチェックって20年前の番組w
    20年前の価値観をまだ引きずってる。

    +50

    -4

  • 237. 匿名 2022/07/02(土) 18:06:05 

    >>68
    色違いすぎて電車で見かけたら凝視してしまうわ

    +21

    -2

  • 238. 匿名 2022/07/02(土) 18:07:48 

    >>230
    ピーコに忠実w

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/02(土) 18:10:47 

    >>33
    頭おかしいは置いといて、40代くらいの人がせっかくキレイに足の爪にもネイルしてるのにストッキングでくすんだ色になってて、やっぱ変ってか、もったいないなって思ったよ。

    +8

    -4

  • 240. 匿名 2022/07/02(土) 18:12:38 

    素足でサンダルだとワンシーズンでボロボロになるよね

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2022/07/02(土) 18:14:06 

    >>235
    うちの職場もミュール禁止だわ
    スニーカーOKなんだけど

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2022/07/02(土) 18:14:52 

    結局おばさん同士で罵り合ってるだけなのが

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/02(土) 18:20:58 

    >>1
    昔ピーコがファッションチェックで怒ってたから、サンダルにはストッキングNGと刷り込まれた
    オープントゥにストッキングも怒ってたw

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/02(土) 18:25:01 

    >>16 ストッキング買うときのポイントはメーカー、金額より絶対にヌードトゥーであること
    人が履いてる分には気にならないけど
    自分が履くなら爪先補強とか切り替えのあるデザインはダサくて嫌い

    サンダルに関しては生足がいいんだけど仕事中のマナーとしてストッキングはマスト 職種によると思うけど

    +26

    -2

  • 245. 匿名 2022/07/02(土) 18:29:35 

    日焼けを少しでも防ぎたいし、足裏が気持ち悪いのでストッキング履くこともありますよ。
    好きにしたらいいのでは?

    +11

    -1

  • 246. 匿名 2022/07/02(土) 18:33:24 

    今はどうか知らないけど、昔ホステスやってた時は、生足禁止でストッキング履いてミュールやストラップサンダル、パンプスだったよ。
    店によってはミュール禁止もあった。
    生足がマナー違反って考えだったよ。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/02(土) 18:42:09 

    >>24
    そもそも洋服のマナーとして通常のストッキングのつま先は下着見せてる様なもんだと聞いたことある。土足文化圏での話だけどそもそも洋服ってそっちのものだし、ミュールにストッキングは映画とかだと娼婦の格好だよね。
    今はシームレスとかつま先見せても問題ない様なストッキングがあるからそれは別として。
    例えて言うならブラ紐みたいなもんかと。見せても問題ないブラ紐(透明なやつとか)とか見せる為のブラ紐とかもあるけど、普通のブラ紐って見せるもんではないし。

    +18

    -10

  • 248. 匿名 2022/07/02(土) 18:47:24 

    >>233
    横だけど、社屋に入る時点でストッキング履いてなきゃいけないから更衣室とかあったとしても、そこに着く前に履かなきゃいけないんだろうね。
    私は仕事中にストッキング履いてればいいから、サンダルに素足で通勤して社屋に入って更衣室で着替える時にストッキング履けばいいけど、それができないとなると面倒そう。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/02(土) 18:51:18 

    >>24
    ヒルナンデスの植松さんもボロカス言ってた。
    下着を見せてるのと同じだって。

    +21

    -4

  • 250. 匿名 2022/07/02(土) 19:05:15 

    サンダルにストッキング履く派の方は、おすすめのストッキング教えて欲しいです🦵

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/02(土) 19:07:10 

    >>247
    言われてみれば欧米の人でストッキングにサンダルってイメージないかも
    他人のストッキングのつま先部分とか、下着のラインとか、チラ見えするブラ紐とかってなんかちょっと生々しくて苦手

    +9

    -3

  • 252. 匿名 2022/07/02(土) 19:19:10 

    >>251
    なんならもうストッキング履いてるイメージがない
    パンプスも素足のイメージ

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2022/07/02(土) 19:19:25 

    >>250 オープントゥーデザインのサンダルなら絶対ヌードトゥー
    ジェルネイル、ペディキュアは必ず
    セルフネイルで多少ムラやよれがあってもストッキングで目立ちにくい

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/07/02(土) 19:25:48 

    >>247
    いつの時代だよw
    しかもここは日本www

    +10

    -9

  • 255. 匿名 2022/07/02(土) 19:27:18 

    滑る
    爪痛い

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/02(土) 19:41:58 

    >>207
    視線でわかった
    変なかっこしてるなーって視線とムフッって視線は微妙に違うじゃん?
    男は私たちが思ってるよりも女の脚が好き、ストッキングはさらに好き

    +1

    -3

  • 257. 匿名 2022/07/02(土) 19:52:09 

    >>16
    オープントゥじゃなくてオープントウだよ。

    +2

    -13

  • 258. 匿名 2022/07/02(土) 19:53:24 

    >>246
    そうだよ、ストッキングとパンプスかバックストラップ付きヒールだったわ、お姉さん達

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/07/02(土) 19:55:05 

    >>75
    確かにそれも一理あるんだよね。
    高齢の母がストッキング履かないのがオサレって理論も
    十分わかりつつ、でも足が汚いし自分老人だしね~って
    履いて安心してるわ。お祖母ちゃん世代なりに
    最近の短いストッキングとか靴下屋とかで売ってる
    ストッキング風な夏のオサレ靴下とか開拓&研究してるw

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/02(土) 20:03:45 

    >>245
    ちょっと前までストッキングありえねー位に思ってたけど
    サンダル等、素足で夏ガンガン履いてると
    インソールが汚れて黒ずんでくるのが確かに早いというか
    ちょっとでもそれを遅らせたり防ごうとすると
    (結局汚れるけどw)ストッキング履くってのも正解だと
    思うようになったわ。靴の中が滑るのが気にならないなら
    アリだと思う。

    +12

    -1

  • 261. 匿名 2022/07/02(土) 20:11:36 

    人んちに裸足は失礼らしいし、万が一にも履いてていいかも
    座敷とか裸足だとやっちまったーって思うんだよ
    足の裏真っ黒になったりするし

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2022/07/02(土) 20:13:11 

    >>248
    そうですそうです

    サンダルに靴下という新手のやり方を便器するかな。

    特にお客様と対応するわけじゃないんですけどね。

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2022/07/02(土) 20:15:50 

    足汚いからストッキング絶対履いてる!
    自分の好きでいいと思うけどな~

    +16

    -2

  • 264. 匿名 2022/07/02(土) 20:17:34 

    >>1
    足元に目がいった時に変とは思うかもしれないけど、好きにすればいいよ。ただ足先の話に限れば個人的に見た目がだらしない感じがする。ふくらはぎとかは気にならない

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2022/07/02(土) 20:22:30 

    >>1
    おかしいよ❗️

    サンダルは基本素足だよ❗️

    センスないんだね

    +6

    -16

  • 266. 匿名 2022/07/02(土) 20:25:49 

    >>82
    妊娠中やってました。
    産院から、とにかく足首出すな!って指導でした。
    冷えるのかな?
    めちゃくちゃ暑くて、なんとかつま先だけでも出したいからこんな格好に笑

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2022/07/02(土) 20:31:02 

    >>6
    スニーカーのほう蒸れるわ。このくそ暑いのに履いてる人多い。

    +15

    -4

  • 268. 匿名 2022/07/02(土) 20:35:46 

    >>1
    つま先スルーストッキングはいたら?薄〜いやつ。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/02(土) 20:40:47 

    >>74
    私めっちゃ痛かったよ~

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/02(土) 20:47:26 

    >>49
    同意
    つま先に切り替えのあるストッキングしか思いつかない人多いのかもしれないけど、サンダル用ならいいと思う

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2022/07/02(土) 20:52:23 

    >>211
    私も若い人は意外と履いてると思う
    もちろん中高生とかは別として

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2022/07/02(土) 20:52:41 

    >>74
    横だけど、数年前に5本指にわかれてて、指先部分カットしてあるストッキング使ったことあるよ。履くときにちょっと時間かかったけど痛かった記憶はない。5本指だと圧力が分散するのかな?

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2022/07/02(土) 20:53:22 

    結構ピーコのファッションチェックに影響され続けてて草

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2022/07/02(土) 21:08:28 

    わたしはやらんが、他の人がやってるのは別に気にならない

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/07/02(土) 21:11:13 

    >>262
    ヌードトゥや5本指、シームレスのストッキングがあるからそれプラスサンダルとかでもいいかも。
    あとパンストが暑いならガーターベルトとか。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/02(土) 21:16:15 

    >>5
    滑らないのかな、っていつも不思議に思う。普通の靴の中でもツルツルするのに。

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2022/07/02(土) 21:24:04 

    >>275
    ラメの少し透ける靴下買ってみました。
    チャレンジしてみる!

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2022/07/02(土) 21:25:55 

    >>276
    最近は滑り止めついてるストッキングもあるし、うすーいシリコンインソールもある

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/02(土) 21:31:26 

    >>267
    会社でストッキング履かないといけないんだけど
    サンダルにストッキングがどうしても嫌なので、仕方なくスニーカーに靴下履いてます。

    私だとて素足にサンダル履きたい、、、

    爪も指毛も踵も気にして綺麗にしてるんですがね

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2022/07/02(土) 21:32:44 

    >>262
    便器❌
    勉強⭕️

    失礼しました

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/02(土) 21:48:21 

    >>74
    私は足の親指が太いので、親指の根っこが全体的に痛かった

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2022/07/02(土) 21:58:32 

    変な前に前に滑って歩きにくい

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/07/02(土) 21:59:38 

    >>251
    フランスはストッキングを履かない文化だそう
    脚を出したくないときは、パンツスタイルかタイツ(←タイツはいいんだと思った)
    なぜだかは知らないけど。
    フランスで暮らしている元アナウンサーさんたちのスナップは確かにみな素足にパンプスかサンダル

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2022/07/02(土) 22:05:53 

    靴ずれしやすいからいつもはいてる
    ロングワンピとかだと膝下のやつはいてる

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2022/07/02(土) 22:07:07 

    >>40
    そもそもサンダルって暑い時に履くものなのに冷えるからとか良く分からない。

    +10

    -8

  • 286. 匿名 2022/07/02(土) 22:22:28 

    素足でサンダルだと必ず足裏が水ぶくれみたいになってストッキング必須
    なんでみんな素足で平気なんだ‥
    サンダルはもう諦めたわ

    +11

    -0

  • 287. 匿名 2022/07/02(土) 22:23:06 

    >>1
    つま先がヌードタイプなら全然いいと思う。
    ミュールの先があいていてしかもつま先強化っぽいパンストは無しかな。履き物を直で履いた時にあっちこっち擦れて痛いからなるべくなら自分も履いてますが、
    ミュールでパンストはパンプスと違って中で足が滑るから気をつけて。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2022/07/02(土) 22:23:53 

    >>267
    スニーカーに靴下なんて真夏に履いたらメッチャ臭くなりそう。

    +4

    -5

  • 289. 匿名 2022/07/02(土) 22:27:29 

    >>2
    ミュールは履かないけど、アトピーで脚がボロボロで汚い私としてはもし可愛いのがあってミュール履くことになったらストッキング履くと思う。
    滑るから危ないのがネックだが。

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2022/07/02(土) 23:03:46 

    >>43
    おばさんの私でもやらないわ

    +5

    -3

  • 291. 匿名 2022/07/02(土) 23:10:47 

    >>239
    質問の「変かどうか?」の答えなら「変ではない」けど、おしゃれに見えるかどうかなら「見えない」、だよね

    トピ主さんが「他人からオシャレと思われたい」のならストッキングでサンダルはやめたほうがいいし、おしゃれは求めていない、自分の快適さ重視というのなら全く問題ない

    +9

    -4

  • 292. 匿名 2022/07/02(土) 23:12:26 

    アラフィフです。
    学生~20代後半あたりまではストッキング当たり前(除スニーカー時)
    お洒落系サンダル+ストッキングも普通(会社とかあるしさ)って感覚だった。
    ところがそのあたりから、ピーコ等お洒落スタイリスト等の影響力ある
    お言葉だったり欧米ではサンダルは生足でってのがホントらしいぜって事が
    常識と化して、ストッキング自体をあまり履かない風な時代が到来
    (フットカバーの登場もあるし)そして20年ぐらい時を経て・・ってのが
    体感と経験と実感なんだけども。またストッキングが復権してきたのね。

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2022/07/02(土) 23:15:55 

    >>4
    どんなにスタイルいい人でも野暮ったくはなるよね。ミュールが一気にナースシューズみたいになる。

    +10

    -4

  • 294. 匿名 2022/07/02(土) 23:30:57 

    >>292
    今の子たちはスニーカーにもストッキング履くんですぜ

    +6

    -1

  • 295. 匿名 2022/07/02(土) 23:32:35 

    >>294
    カラコンしてないの見られるのは裸見られるみたいで恥ずかしい!みたいな感覚もあるみたいだよね
    最近の子は露出への抵抗強いのかも

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2022/07/02(土) 23:42:16 

    >>1
    普通にダサッと思うけど、おばさんなら仕方ないなと思う

    +3

    -3

  • 297. 匿名 2022/07/02(土) 23:56:31 

    ダサいよね。
    履きたい人は履けばいいと思うけど、変か聞かれたら変だよ。
    お洒落な人はしてないよね。
    微妙な人かおばさん以上の人のイメージしかない。

    +3

    -7

  • 298. 匿名 2022/07/03(日) 00:15:08 

    靴下の方が良さそう

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2022/07/03(日) 00:29:56 

    >>16
    これ愛用してたけど廃盤になった
    親指と人差し指の間が痛くなる以外は気に入ってた

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/07/03(日) 00:38:42 

    >>9
    臭そうじゃなくて、つま先と足裏は臭いんだからもう議論にしなくていいよ

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2022/07/03(日) 00:45:33 

    >>214
    会社は裸足、ミュールがNGなので夏でもストッキングを履いていました。オープントゥの靴はつま先ヌードのストッキングにしていました。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2022/07/03(日) 01:02:05 

    >>30
    お母さんがスナックのママしてる子は16歳でも足がきれいに見えるからってストッキング履いてた

    +5

    -2

  • 303. 匿名 2022/07/03(日) 01:08:40 

    つま先があいてるやつ売ってるよね。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2022/07/03(日) 01:13:34 

    >>61
    青森のむつ工場閉めちゃったからね

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2022/07/03(日) 01:36:24 

    >>1
    うー---ん なしで、とは思うが、ご自由に。
    自分のセンスでは履かない。

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2022/07/03(日) 01:37:19 

    ごめん、変だと思う
    おばさんならいいんだけど

    +3

    -4

  • 307. 匿名 2022/07/03(日) 01:37:51 

    >>25
    靴擦れ対策なのよ...

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2022/07/03(日) 02:01:59 

    そんな人見たことないしダサすぎる

    +3

    -11

  • 309. 匿名 2022/07/03(日) 03:16:11 

    私はしないけど冷え性の人もいるでしょうからね

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2022/07/03(日) 03:18:52 

    小さい頃からずっとバレエをしていて爪がキレイじゃないからサンダルが履けない。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/07/03(日) 03:24:40 

    >>9
    絶対臭いよ

    +3

    -9

  • 312. 匿名 2022/07/03(日) 03:27:11 

    それ、ピーコが言い出したのよね。

    若い人はいいけど、ある程度の年齢になったら
    ストッキング必要!

    +8

    -7

  • 313. 匿名 2022/07/03(日) 04:11:25 

    >>1

    日本だけだよね。
    海外は素足。

    でも、自由で良いと思う。
    私はしないけど。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2022/07/03(日) 04:13:33 

    >>291

    これ。
    ナースシューズになるよ。

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2022/07/03(日) 04:59:59 

    >>35
    だってうん十年前のピーコの教え守ってんだろ?

    +7

    -4

  • 316. 匿名 2022/07/03(日) 05:06:02 

    >>178
    私はサンダルが履きたいけど、オフィスの空調が寒いため防寒目的で履いてます。実際は肌と同じ色なので全くわからないよ。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2022/07/03(日) 05:52:18 

    ピーコに限らず、ブランドがサンダル作るときにストッキングで履くなんて想定すらしてないんだから、変なもんは変なんだよ。
    ダサいと思われるのは当然のことと思ってしてるのかと思ってたわ。
    脚をきれいに見せたいとか、蒸れが気になるとか理由はあるんだろうけど。

    +11

    -6

  • 318. 匿名 2022/07/03(日) 06:05:53 

    >>228
    むしろ社内は冷房効くからサンダルだと冷えませんか?

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2022/07/03(日) 06:24:58 

    >>295
    露出の抵抗感というより、脚の肌も綺麗に見せられるならって感じだと思う

    +5

    -2

  • 320. 匿名 2022/07/03(日) 06:32:48 

    >>313
    ファッション的な価値観で言えば
    素足にサンダル>>>ストッキング(ヌードトゥ含む)にサンダル
    がくつがえることは、しばらくないと思う

    トピ主さんもそうだし、サンダルにストッキングはオシャレじゃないって指摘されてマイナスつけている人もそうだけど「変かどうか」とか「ダサいって思われたくない」とか、他人軸に振り回されすぎだよね
    自由にすればいいんだよ
    自分が快適ならそれでいいって胸を張ればいいのに

    +6

    -2

  • 321. 匿名 2022/07/03(日) 06:44:53 

    >>317
    ファッション雑誌だって、ストッキングにサンダルのモデルは見たことない
    それが答えだと思う

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2022/07/03(日) 07:32:35 

    >>243
    ピーコのお説教が地味に影響力あって笑った(^o^)

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2022/07/03(日) 07:51:58 

    >>1
    昔ピーコがファッションチェックでダメだと言ってた。

    フットネイルしないの?ネイルしてる時にストッキング穿いてたらキレイに見えなくて勿体ない気がするー。

    +2

    -2

  • 324. 匿名 2022/07/03(日) 08:46:02 

    >>1
    近場に外出とかドレスアップの時は素足ですけど、会社は一応ストッキングがマストとされているので、20代の頃からストッキング&サンダルで通勤してます。アラサーになった今も同じく。今の20代〜30代は全然違和感ないです。逆に、入社した頃40〜50代の女性社員が素足&サンダルだったのを見て若手はドン引きしてましたが、ピーコの教えだったのかとこのトピで知りました。

    欧米と比較される方もいますが、日本は靴を脱ぐ文化あります。ファッション雑誌が正解と仰る方もいますが、それだとノーブラにジャケットスタイルも雑誌に載ってるから一般人も当たり前という理論になります。

    違う年代の知らない人にダサいと思われても、特に気にしなくていいと思います。

    +14

    -6

  • 325. 匿名 2022/07/03(日) 09:04:05 

    >>11
    真似したい衝動にかられる
    暑くて素足なんだが、電車やビルの中に長くいると
    爪先が冷えてくる

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2022/07/03(日) 09:09:49 

    >>285
    外が暑くなればなるほど、冷房ガンガンのビルが増える

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2022/07/03(日) 09:18:17 

    今はネイルストッキングってのがあるよ。
    5本指ストッキングにジェルネイルが引っ付いてる。
    こないだデパートで売ってるの見たけど、販売員さんは売れてるって言ってた。
    パッと見わかんないと思う。
    ストッキング履いてサンダル(ミュール)履くのは変?

    +5

    -6

  • 328. 匿名 2022/07/03(日) 09:41:36 

    >>14
    20代からいつもストッキング履いて、ジーンズ履いたりしている人いた。

    ダサいし、おばさんくさいな〜と。

    それに気づいてない、イタイ人だった。

    +4

    -9

  • 329. 匿名 2022/07/03(日) 09:44:05 

    >>294
    スニーカーにストッキングはともかく、今の若い子向けの雑誌やインスタ、アパレルの店員さんとかもストッキングにサンダルを合わせてるのか気になる

    なんだかんだ言っても若い子から流行が発生するからもしそうなら今後のスタンダードになるかもね

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2022/07/03(日) 09:45:53 

    >>1
    ちなみに、裸足の時期、
    医者やサロン、飲み屋や人の家などに行ったとき、裸足で上がりますか?
    靴下履きますか?
    マナー的にはどうなんだろ?

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/07/03(日) 09:47:21 

    >>330
    そのまま裸足…+
    靴下履く………−

    +1

    -10

  • 332. 匿名 2022/07/03(日) 10:06:07 

    >>11
    ファッション的な話だから、お母さん世代がおばさん風な格好してるのとは話が違う

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2022/07/03(日) 10:13:16 

    >>330
    そもそも病院やサロンは基本的に予定として家を出る前から分かってるんだから靴下持参で行くか、サンダルは履いていかない。

    飲み屋の場合や友達の家は突発的に決まることがあるとしても、当日に突然高級割烹食べに行こう!とか、目上で素足が失礼な間柄のお宅にお邪魔するとか、そういうシチュエーションにはそうそうならなくない?予約なしで行くようなカジュアルな居酒屋にドレスコードがあるわけではないし、突然の訪問を受け入れてくれる間柄の友達なら裸足でも嫌な顔されないから、マナー云々はそれほど気にしてない。ただどちらにしても自分が裸足に抵抗があるので100均なりコンビニで靴下を買いに走るけど。


    +6

    -0

  • 334. 匿名 2022/07/03(日) 10:23:16 

    >>324
    ノーブラにジャケットスタイルって、あったとしてもハイブランドの広告ですよね?

    ファッション雑誌で着こなしの提案としてモデルがそんな格好を披露してるのを見たことありませんし、欧米の雑誌だって同じで、その広告を真似てそんな格好して歩いている人、欧米の街角にだっていませんよ
    娼婦が客を引っ掛けるようなストリートならいるかもしれませんが
    かなりズレてると思います

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2022/07/03(日) 10:30:37 

    >>324
    どっちにしても、その会社独特の常識はあるので、一般化しすぎない方がいいよ。

    ストッキングマストなら洋服もビジネスカジュアルくらいだよね。そもそもパンプスでいいのでは。

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2022/07/03(日) 10:44:36 

    おしゃれの話じゃなくてすみません。

    靴下とかストッキングも一日ずっと履きっぱなしで蒸れながら歩いてるから、素足より清潔だと思ったことない、、、
    皮脂がつかないからとかそういうことなのかな。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/07/03(日) 10:47:47 

    >>316
    わかります!外はともかくオフィスで座り仕事の時冷えてくるんですよね…
    かといってパンプスは蒸れるし

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/07/03(日) 10:52:51 

    >>227
    自分するけど、歳いくと足の肌の質感なんかもババくさくなるから、ストッキングや薄手タイツでカバーするんだよ
    ピーコのアドバイスとかはなんの事やら

    +3

    -1

  • 339. 匿名 2022/07/03(日) 11:14:56 

    >>1
    ファッションチェックでストッキングのつま先が見えてるのはブラの紐出してるのと同じ
    恥ずかしいと思ってと言ってて納得した

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2022/07/03(日) 11:19:02 

    ストッキングってなんのために履くの?
    あんなうっすーいので寒さ防止なんてならないし、おばさんなら短いの履くことないから足の汚さとか気にならなくない?

    +2

    -2

  • 341. 匿名 2022/07/03(日) 11:52:50 

    変だと思うし自分はしないけど足元が冷えるのもわかるからやりたいようにやっていいと思う
    日焼けを避けるための手袋?みたいなやつも変だけどしてる人たくさんいる

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2022/07/03(日) 12:00:05 

    >>243
    ピーコさんの感覚はプレタポルテ?とか言うのか知らんがロイヤルファミリーが着るようなマナー的なものを言ってるから今のファッションには当てはまらない 
    他にも靴とベルトの色は揃えなさいとかコートの裾からスカートがチラチラ見えてはダメとかトップスとボトムスの割合は2対3とかヒールの靴を履けとか言ってて私も一時期は参考にしたこともあるけど今のファストファッション全盛期にはどれも当てはまらないしピーコさんも違うアドバイスすると思う

    +3

    -3

  • 343. 匿名 2022/07/03(日) 12:09:20 

    >>1
    素足きれいだからわざわざそんなことしない

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/07/03(日) 12:47:14 

    膝丈のスカート流行ってた時は普通にストッキングにサンダル履いてたしそれが普通だと思ってた…素脚晒す方がみっとも無いと思って
    今はロングスカートが主流だからストッキング履いてないけど

    +3

    -2

  • 345. 匿名 2022/07/03(日) 13:00:47 

    おばさんならあり

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2022/07/03(日) 13:23:05 

    夏にまで履くのは50代以上のイメージ。
    ストッキングは熱い蒸れる締め付ける、見た目がおばさん臭いから嫌い。
    サンダルにあわせるなんてありえない。
    秋冬で防寒目的ならあり。

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2022/07/03(日) 13:56:16 

    夏場に普通のベージュのストッキング暑いかな。
    冷感じゃないやつ。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/07/03(日) 14:00:09 

    その昔ピーコが言ってたからって何なんだろうw
    ファッションの傾向や流行りなんてどんどん変わってくるものじゃない?
    このトピの世代がなんとなくわかるねw

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2022/07/03(日) 14:02:43 

    >>336
    靴下やストッキングは毎日洗えるけど靴は頻繁には洗えないし臭いつきやすいし、痛みやすくなると思うよ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/07/03(日) 14:53:18 

    ヌードトゥだろうがストッキング履きたいならサンダルじゃなくてパンプスにすればいいのに。
    なんでサンダルにこだわるんだろう?
    そもそもストッキングってどれだけこだわってもその人の肌色とぴったりなんてことはない。
    白すぎか濃すぎかどっちか。それがダサいんだよね。
    あとサンダルでペディキュアしてない人もありえない。

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2022/07/03(日) 15:18:42 

    おばさんの汚い素足見せられるよりかは
    少しださくてもいいんじゃない?

    +6

    -3

  • 352. 匿名 2022/07/03(日) 15:23:06 

    トピ主さんが出てこないけどストッキング履いてサンダルって変ですか?ってわざわざ聞くくらいなんだからやっぱり自分が少数派なのは分かってるんだよね
    日本人は諸外国よりもファッションに気を遣ってる人が多い中でそれを感じるってことは、サンダルは裸足で履いたほうが見栄えがいいという共通認識が根付いているんだと思う

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2022/07/03(日) 15:29:16 

    別にいいと思うけど、つま先が補強されてるタイプのストッキングはやめて欲しいと思う

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2022/07/03(日) 15:33:41 

    >>289
    わかる。
    滑るからあぶないよね
    歩きにくいし。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2022/07/03(日) 15:41:35 

    サンダルに靴下やストッキングは数年前のパリコレミラコレから広まったはず。

    ダサいダサくないは個人のセンスや好みの問題だけど、有りか無しで言えば世界的なファッションの流行としては有りの方向性に進んでる

    +7

    -2

  • 356. 匿名 2022/07/03(日) 16:01:04 

    >>324
    サンダルに素足の社員を見てドン引きってストッキングマストの服装規定を守らないことへのドン引きってことなのかな?サンダルを素足で履くファッションセンスに引いてる?

    アラサーだけど私が働いたことのあるストッキング必須の職場はサンダル、ミュール自体が禁止だった。会社によって細かいルールって結構違うんだね。転職したら気を付けなきゃ

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2022/07/03(日) 17:32:51 

    >>356
    うちの職場も素足禁止、夏でもストッキング履けと言われるから、出勤してから膝下ストッキング履いてるよ。客も来ないのに、真夏にストッキングなんて最悪だ

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2022/07/03(日) 18:18:35 

    >>320
    確かに。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2022/07/03(日) 20:17:32 


    本当は変だと思う。
    サンダルって開放感と涼しさを見る人にも与えるものでもあるし。

    でも三十過ぎると、体重が変わらなくても足にハリがなくなってダルッとした感じになったり、足に静脈浮かんでて変だったりするんだよね。

    私なんて四十過ぎてからはサンダルすら履けてない。
    自分の足指を出せない。
    トムズみたいなスリッポンが限界かな。
    浅ばきのソックス履いてる。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/07/04(月) 09:34:04 

    >>14
    わかる。ただでさえ変なのに、さらに老けて見えるんだよね

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2022/07/05(火) 08:16:23 

    >>68
    見てるだけで擦れて痛い…!

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2022/07/05(火) 08:18:28 

    >>22
    いいんだよ〜、おかしいと思う人が多いかもしれないけど、自分はいいと思ってるんだから貫いて!
    変な忖度しなくていい

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2022/07/05(火) 08:21:12 

    >>36
    年齢できるもの制限されたくない
    サイズならわかるけど…
    ロンパースを大人がきたっていいんだよ

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/07/05(火) 11:55:31 

    ヨーロッパでは素足にパンプスが当たり前!
    ストッキングはダサい!
    お洒落な女性は素足にパンプス!
    雑誌やテレビでヨーロッパ被れの生足信仰なファッション蘊蓄を散々読まされたり聞かされたりした30代後半から50代前半の世代にはストッキング自体がダサさの象徴なんだろうけどそれを知らない本当に若い10代20代は普通に履いてるよね。自分もダサい派だったけどそれを知って自分が若い世代じゃなくなったんだってカルチャーショック受けたw

    +2

    -1

  • 365. 匿名 2022/07/25(月) 20:09:51 

    Youtubeでしまむら購入品を紹介してるおばさん達。「大人っぽく着こなせます」とか言ってるけどあんたら充分大人だからな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。