ガールズちゃんねる

男性も「トイレにパッド捨てる場所ない」 県施設に設置検討 佐賀

99コメント2022/06/18(土) 11:50

  • 1. 匿名 2022/06/17(金) 10:01:41 

    男性も「トイレにパッド捨てる場所ない」 県施設に設置検討 佐賀:朝日新聞デジタル
    男性も「トイレにパッド捨てる場所ない」 県施設に設置検討 佐賀:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    「男性用トイレにもサニタリーボックスを」。16日の佐賀県議会一般質問で、中本正一議員(公明)からこんな提案があり、久保山善生・県健康福祉部長は「検討する必要がある。まず、県有施設からと考え、関係部署との調整を始めた」と答えた。


    外出先では使用済みのパッドを捨てる場所がなく、自宅に持ち帰るまで神経を使う。人に知られたくないという心理も働き、これまでは表立ってこの問題が語られることもなかったという。

    また、がん患者にとどまらず、加齢による尿漏れやトランスジェンダーで生理がある人なども、女性用トイレには常設されているサニタリーボックスが男性用トイレの個室に設置されていないことで「困っているという声がある」と中本議員は指摘した。

    +101

    -5

  • 2. 匿名 2022/06/17(金) 10:02:31 

    でも、男性トイレにつけたらゴミ箱だと勘違いしてペットボトルとか缶も分別せず入れてしまいそう

    +155

    -39

  • 3. 匿名 2022/06/17(金) 10:03:05 

    いやいや普通持って帰るでしょうよ

    +11

    -67

  • 4. 匿名 2022/06/17(金) 10:03:52 

    小倉なんちゃらいう元アナウンサーが言ってたやつね。

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/17(金) 10:04:23 

    必要な人も居るだろうけど、圧倒的に少ないから掃除の人が毎回ボックス確認する手間考えたら多目的トイレ行けばいいんじゃないかと思うわ

    +37

    -32

  • 6. 匿名 2022/06/17(金) 10:04:30 

    私間違えて男性トイレに入った時ナプキン捨てようと思ったらなくて焦った思い出ある

    +7

    -40

  • 7. 匿名 2022/06/17(金) 10:04:32 

    前トピで男性トイレにも汚物入れ置いたってのなかったっけ?
    これは県として検討なんだね、いい事だと思うよ。
    男性用の尿漏れパットってドラストでも数種類見るから、実は使ってるって人多いと思うし。

    +133

    -3

  • 8. 匿名 2022/06/17(金) 10:05:01 

    >>2
    注意書きがあれば大丈夫じゃない?

    女性用トイレのサニタリーボックスにも使用目的以外のゴミを捨てる人いるじゃん。

    +126

    -4

  • 9. 匿名 2022/06/17(金) 10:06:07 

    掃除の人大変だな

    +24

    -9

  • 10. 匿名 2022/06/17(金) 10:07:06 

    男性用トイレだとタバコ捨てて火事になりそう

    +2

    -24

  • 11. 匿名 2022/06/17(金) 10:07:48 

    >>8
    スタバやらタピオカやらすごい時あるよね

    +20

    -4

  • 12. 匿名 2022/06/17(金) 10:08:42 

    >>2
    コンサート会場のトイレは終わったら毎回そんな状態だったよ。

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/17(金) 10:09:23 

    トランスジェンダーの人が生理あって男子トイレにいるってどういうこと??

    +5

    -11

  • 14. 匿名 2022/06/17(金) 10:10:04 

    >>6
    持って出て女子トイレで捨てれば良くない?

    +7

    -9

  • 15. 匿名 2022/06/17(金) 10:10:19 

    >>3
    生理用ナプキンでその感覚ある?

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/17(金) 10:10:29 

    女子トイレを清掃してる年配の清掃員が「女は自分でゴミを持って帰れよ!」ってキレながら作業してたって漫画を読んだことがあるけど、これからは男子トイレでも同じ作業が増えるのね。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/17(金) 10:11:44 

    >>10
    日本って男性しか煙草吸えないんだっけ?

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2022/06/17(金) 10:11:46 

    >>13
    心は男性だけど生理はあるってことかな。ピルを貰いに行くのも大変そう。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/17(金) 10:12:35 

    >>2
    ペットボトルと缶は別のところにゴミ箱あるし平気じゃない?

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/17(金) 10:13:53 

    >>5
    手間っちゃ手間だけど仕事っちゃ仕事だしね。でも何でもかんでも要求するのもなぁと思うけど、男女問わず必要とする人がいるならあって良いと思う。人の苦労があってこそ便利な世の中だよね。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2022/06/17(金) 10:14:04 

    >>5
    女子トイレと一緒で清掃員の方はトイレ掃除する時に確認するでしょう。そこになんの手間が?

    +17

    -6

  • 22. 匿名 2022/06/17(金) 10:14:46 

    >>16
    不適切な使い方をする人はどこにでもいるもんね。女性用トイレの汚さに幻滅する事ある。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/17(金) 10:15:08 

    >>6
    それはもう色々焦るwww

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/17(金) 10:15:31 

    >>2
    使用上の注意とか付けるでしょ
    守らない人はいるだろうけどそれは女子トイレも同じ

    +37

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/17(金) 10:15:36 

    うちの父が前立腺癌後にパッド必要になったからこれはいい取り組みだと思う。生理用ナプキンどころじゃなく嵩張るし、回数も多いから本当に大変なんだ。ごちゃごちゃ文句言わないで設置してあげてほしい。

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2022/06/17(金) 10:18:04 

    >>5
    掃除の手間なら女子トイレと同じでしょ

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/17(金) 10:18:19 

    >>10
    今時トイレでタバコなんか吸えないよ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/17(金) 10:18:35 

    男性の困り事なら直ぐ改善されるんだろうね
    議員は男だらけだから

    +5

    -12

  • 29. 匿名 2022/06/17(金) 10:19:23 

    >>9
    じゃあ女子トイレのも撤去してあげれば?

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2022/06/17(金) 10:19:53 


    切実な問題だと思う
    誰だって一日中、これからの時期は特に
    汚物を持ち歩きたくないよ

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/17(金) 10:21:23 

    >>8
    注意書きしてても捨てる人も多いよね。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/17(金) 10:22:14 

    >>28
    だったらとっくに無いとおかしくない?
    昔から困ってる人はいたんだろうに

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/17(金) 10:23:27 

    >>2
    子供のオムツ捨てるところにも関係ないゴミ捨てる人いるし、それは男も女も同じ

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/17(金) 10:23:28 

    >>8
    なんかたまに、オムツ捨ててる人がいたりするよね
    で、トイレ中、すごい臭いになってたり

    いくらベビーシートが付いてるとはいえ、さすがにオムツは持って帰りなさいよと思う
    尿もれパッド的なものなら、サニタリーBOXに捨てるっていうのはまだわかるけど、赤ちゃんのオムツは、そこに捨てるようなものじゃないだろうと思う

    +24

    -4

  • 35. 匿名 2022/06/17(金) 10:25:29 

    >>2
    男は字が読めない欠陥品だから注意書きしてもダメだろうね。

    +7

    -13

  • 36. 匿名 2022/06/17(金) 10:26:49 

    臭くなるだろうからビニールに入れて縛って捨てるようにはして欲しいな
    生理用ナプキンだって本当は衛生的にそうした方がいいと思うけど汚物入れ小さいし

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/17(金) 10:28:08 

    >>3
    あなたは使用済みナプキン持ち帰ってるの?
    すごいね

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/17(金) 10:28:18 

    >>15
    私は持って帰ります。
    人の家とか外に捨てるの、どうなるか分からなくて気持ち悪い。

    +8

    -21

  • 39. 匿名 2022/06/17(金) 10:29:25 

    >>8
    妊娠検査薬突っ込まれてるの見たことある。サニタリーボックスから外箱も検査後のやつもはみ出してて結果も丸見え。
    家までも検査を待てない、ゴミを持ち帰れない、そんな人が陰性で良かった〜て思っちゃったね

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/17(金) 10:30:39 

    >>8
    ホテルの清掃していたとき、
    サニタリーボックスに空の弁当箱とペットボトルがありビックリした。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/17(金) 10:31:09 

    >>38
    それが普通だと思ってる?

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/17(金) 10:31:43 

    関係ないけど古いクソみたいな体質の会社で、女性社員だけ共同トイレの掃除をするっていうのがあるでしょ
    女子は汚物入れの処理があるんだから女子が掃除をするべきって
    こういう取り組みがスタンダード化されると男性社員も掃除する流れになるのかな

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/17(金) 10:32:51 

    >>2
    今までなかったら何を捨てる場所なんだ?となってそうなる可能性は全然ある

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/17(金) 10:32:55 

    >>38
    何のためにトイレにボックスあるのよw
    外出時に変えた生理用ナプキン全部持って帰ってますって人の方が絶対少数派でしょ

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/17(金) 10:33:52 

    >>1
    大人用パットやオムツが捨てれるようになったら、乳幼児のおむつも捨てれるようにして欲しいとなりそう。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/17(金) 10:34:53 

    >>42
    でも同じ職場の男性社員に汚物入れチェックされるのやっぱり嫌だよね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/17(金) 10:35:59 

    >>42
    実際自分の会社が共同トイレしか無かったとしたら、男性社員にトイレ掃除(汚物入れの処理)して欲しくないかも。
    一番いいのは男女別のトイレで男女別それぞれでトイレ掃除当番回してほしい。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/17(金) 10:36:53 

    >>45
    なってもいいと思う

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/17(金) 10:38:31 

    清掃員の負担が増えるねー。
    何でもかんでも要望通りにしたらそのうちパンクするよ。そりゃそうした方がいいんだろうけどさ
    無料でトイレを使えることにもっとありがたがるべきだわ

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2022/06/17(金) 10:38:44 

    >>38
    公共のトイレは普通に捨てる。
    夫の実家は無理。
    子供のおむつ用の臭わない袋とジップロックで一時保管して、外のトイレの汚物入れに捨てさせてもらう。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/17(金) 10:41:40 

    >>43
    注意書つければいいだろう
    他にもトイレットペーパー以外は流すなとか書いてあるじゃん

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/17(金) 10:42:11 

    >>15
    ナプキン程度持ち帰れないなら赤ちゃんのオムツとかどうするつもりなの?

    +0

    -10

  • 53. 匿名 2022/06/17(金) 10:42:29 

    >>2
    ナプキンと同じでちょっとしか入らない自動で開閉するやつつけたらいいんじゃないかな?

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2022/06/17(金) 10:43:02 

    >>49
    じゃあ女子トイレのも無くそう

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/17(金) 10:44:57 

    >>25
    男性用のパッドでかいよね
    うちも父が病気で最後の方使ってたからオムツみたいな消臭袋に入れたとしても持ち歩きたくないし間違えて落とされても嫌だしな

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/17(金) 10:45:23 

    こういうのがあるんだね、男性用。
    男性も「トイレにパッド捨てる場所ない」 県施設に設置検討 佐賀

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/17(金) 10:45:34 

    >>52
    持ち帰れないんじゃなくて持ち帰らないだけ
    他所のお宅や捨てる場所がなければ持ち帰るよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/17(金) 10:50:15 

    >>10
    いや有り得そうだなって思った。警報機が付いてない所とか。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/17(金) 10:51:25 

    海外のトイレって、サニタリーボックスあるのかな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/17(金) 10:52:31 

    外出先のゴミ箱に捨てればいいのでは?
    公共のトイレじゃないとダメなの?

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2022/06/17(金) 10:52:37 

    >>35
    あんたの父親だけだよそんな欠陥品

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/17(金) 10:53:29 

    漁るやつ出てきそうやな

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2022/06/17(金) 10:53:56 

    別に個室全部にサニタリーボックスつけなくても、トイレ内の大きめのゴミ箱じゃだめなの?
    割合で言えば滅多にいないんだから、そういう人は小さいビニール袋とか紙袋に入れてから普通のゴミ箱に捨てたらいいじゃん。

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2022/06/17(金) 10:54:52 

    >>1
    これに関しては納得できる。
    女性や赤ちゃんだけじゃないもんね。
    交換した汚物を持ち歩く不快感はわかるから、設置が進むといいね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/17(金) 10:56:24 

    >>2
    町中のペットボトルのゴミ箱なんか何でも詰め込んであるもんね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/17(金) 10:58:03 

    >>15
    私は会社が男女共有トイレ、女は一人なので持って帰る
    そういう人もいる

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2022/06/17(金) 11:00:00 

    >>2
    女子トイレですらなんでもかんでも捨てる奴いるから
    男はもっとすごいと思う。
    トイレ掃除も女に丸投げだから余計なんも考えて無さそう。

    ただ
    パットとか使ってる人はほんとに困るだろうからね…

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2022/06/17(金) 11:02:29 

    >>32
    前立腺癌とか膀胱癌で必要になるパターンが多いから言いにくかったんじゃない?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/17(金) 11:14:29 

    >>60
    ダメでしょ
    普通のゴミ箱に汚物捨てるなんて非常識過ぎるわ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/17(金) 11:17:43 

    >>15
    大規模のショッピングモールとか、大企業のビルとか、公衆トイレとかなら、サニタリーボックスがあれば捨てさせてもらうけど、
    個人宅はもちろん、訪問先の企業さんでも小規模事務所とかだったら、サニタリーボックスあっても持ち帰ってるよ。
    掃除の仕事を専業でしてる方がいそうなところなら、捨てさせてもらってる。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/06/17(金) 11:18:36 

    >>66
    そりゃあそういう人もいるだろうしその状況ならほとんどの人は持ち帰るよ
    でもここではそういう特定の場所の話してないよね?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/17(金) 11:19:33 

    >>66
    会社の話なんてしてないよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/17(金) 11:20:42 

    >>38
    さすがに人の家だったら持ち帰るよ、当たり前じゃん。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2022/06/17(金) 11:33:38 

    >>41
    日本人として他人に自分の汚物の始末をさせる感覚がないわ

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2022/06/17(金) 11:37:12 

    >>7
    汚物入れって名目で置くとうんこ捨てるバカいそう

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2022/06/17(金) 11:38:43 

    >>45
    公園に投げ捨ててあるのを見たことあるからまだそうなってくれた方が嬉しいわ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/17(金) 11:40:46 

    >>59
    水が貴重だと使ったトイレットペーパーのゴミ箱があるからそこに捨ててる国もあると思う

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/17(金) 11:46:53 

    >>45
    なってもいいと思う。嵩張るよねえ、あれ。匂いに差も気になるし。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/17(金) 11:47:27 

    >>77
    聞いた事ある!
    流さずにゴミ箱に捨てるんだよね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/17(金) 11:53:27 

    なるほどねー男性も必要なのね
    私は持ち帰り用の無臭袋で持って帰ることが多いけど皆会社とかのボックスに捨てるのが主流?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/17(金) 11:54:49 

    >>38
    お友達の家とかに捨てて行くってこと!?
    それはアウトだと思う

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2022/06/17(金) 11:58:49 

    >>39
    家族にバレないように、かな。
    だったら尚更陰性で良かったね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/17(金) 12:08:09 

    >>2
    女子トイレの方が汚いよ!ガルは信じたくないかもしれないけど

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/17(金) 12:10:37 

    >>2
    女子トイレもたまにそんな物が捨てられてあるけどね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/17(金) 12:23:24 

    >>56
    形がすごくいや

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/17(金) 12:47:22 

    >>85
    仕方がないでしょ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/17(金) 12:55:30 

    >>10
    何で男性限定?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/17(金) 14:09:45 

    >>2
    男は躾のなってないのが多いからね。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2022/06/17(金) 15:25:23 

    >>10
    さすがにトイレで吸う人がゴミ箱に捨てないよ トイレで吸うならポイ捨てじゃないかな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/17(金) 16:29:03 

    >>2
    女子トイレだって家庭ごみ捨ててあるよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/17(金) 18:02:59 

    >>89
    トイレに流すよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/17(金) 18:32:34 

    尿取りパッドを使用してる男性は、オシッコのときわざわざ個室で用を足してパッド替えてるのかな?置くならば、各個室じゃなくてトイレに一個、それ用のゴミ箱設置じゃだめかしら。男性用パッドはかさばるから、サニタリーボックスなんかろくに入らないだろうし。なんなら、小便器脇とか個室に黒袋くらい置いてさ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/17(金) 18:33:18 

    >>18
    体が女なら女子トイレ入りなよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/17(金) 18:46:42 

    >>2
    道の駅勤務です。
    男性用トイレにサニタリーボックスを置いてから、1度も本来のパッドなどが捨てられたことはなく、いつもゴミばかり。
    こんな状態だと撤去せざるを得ません。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/17(金) 18:48:08 

    >>21
    コンビニコーヒーのカップや缶などが入れられ、分別に手間取ります。
    トイレ掃除のときに分別の用意なんてないので。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/17(金) 19:27:29 

    病気などでパッドなどが必要な方はユニバーサルトイレでもよくない?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/17(金) 20:21:58 

    パッドって?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/17(金) 22:02:12 

    自営業なので店内にトイレがあるのですが、一般的な三角コーナーだと成人用の紙おむつ1枚すら溢れちゃうのよね
    なので最近は男性用と女性用トイレには三角コーナーではなくて大きめのゴミ箱を設置したよ
    自分の親の介護を見てきたので、欲を言えばトイレの扉を引き戸にしたい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/18(土) 11:50:48 

    >>18
    いやそれは分かるんだけど、男子トイレに入るの!?と思って。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。