ガールズちゃんねる

子供に生理の事を伝えていますか?

199コメント2022/06/18(土) 16:41

  • 1. 匿名 2022/06/16(木) 21:29:33 

    年長の息子がいます。
    ワンオペが多いので一緒にお風呂に入るのですが、生理の時は湯船には浸からないので、その都度息子に「なんで今日はママ入らないの?」と聞かれ困ります。

    一応生理の事はその都度伝えてはいるのですが、外で言いふらしそうなのもあり、あまり言いたくはありません。

    そもそも何歳くらいからハッキリ伝えるのかも分かりません…。
    みなさんは、何歳の時くらいから伝えましたか?
    伝えずにいた方もいますか?
    また聞かれた時には、どう答えていましたか?
    匿名掲示板でしか、このような話は聞けないと思うので、いろいろなお話が聞きたいです。

    +62

    -30

  • 2. 匿名 2022/06/16(木) 21:30:22 

    年長に生理って言っても理解されないだろ。
    お腹痛いって言えば良いんじゃない?

    +226

    -7

  • 3. 匿名 2022/06/16(木) 21:30:49 

    うちのママ生理なんだー!って言われるだけだよ。

    +158

    -4

  • 4. 匿名 2022/06/16(木) 21:31:10 

    子供に生理の事を伝えていますか?

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/16(木) 21:31:16 

    子供に生理の事を伝えていますか?

    +98

    -5

  • 6. 匿名 2022/06/16(木) 21:31:17 

    子供に生理の事を伝えていますか?

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2022/06/16(木) 21:31:36 

    息子たち高学年になるけど言ってない。
    タイミング逃したなーと思ってる。

    +43

    -7

  • 8. 匿名 2022/06/16(木) 21:31:39 

    友達のママにも「生理なの?」って聞く可能性あるから言わないよ。

    +78

    -10

  • 9. 匿名 2022/06/16(木) 21:31:50 

    言ってるよ普通に。
    ママ今あそこから出血してるから
    今日はパパとお風呂だょって。

    +112

    -44

  • 10. 匿名 2022/06/16(木) 21:32:06 

    言わないし言った事ないよ

    +10

    -15

  • 11. 匿名 2022/06/16(木) 21:33:17 

    医者以外と生理の話したくないんだよなぁ。
    子どもにはどうしよう。しんどい。

    +9

    -20

  • 12. 匿名 2022/06/16(木) 21:33:44 

    血がでてるから、生理だから、女の子だから等言ってある。

    +102

    -7

  • 13. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:00 

    うちも年長の息子。
    生理って言っても分からないから、ママ血が出ちゃう日だからしばらくパパと入るんだよーって言ってる。

    +115

    -4

  • 14. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:18 

    男の子ならそんな小さい頃に言う必要なくない?

    +74

    -16

  • 15. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:29 

    血見てギャン泣き

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:33 

    >>11
    生理=恥ずかしいみたいな?

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:34 

    昔生理痛で苦しんでたら心配してくれた年の離れた弟に「生理だから大丈夫だよ」って言ったら、しばらく「生理」=「下痢」と聞き間違えていたらしい。
    やからトイレ行くの進めてきてたからなるほどなって思った。

    小学生低学年でもそんなんだったから、幼稚園くらいなら「お腹痛いんだよ」だけで良いと思いますよ!

    +70

    -3

  • 18. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:35 

    大事な事だから息子が年少の頃に丁寧に説明して言いました。
    そして周りに言いふらさない理由もきちんと伝えました。

    息子なりに理解してくれて、それから生理の時は率先してお手伝いをしてくれたりお腹をさすってくれます。

    今は小5になりましたが、私が横になっていると何も言わずともお腹にブランケットをかけてくれます(笑)

    +232

    -11

  • 19. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:41 

    私幼児期の頃に母がナプキンしてる所を目撃して「お母さんもオムツしてるんだね」って言った記憶がある
    で、母も「うん、ちっちゃいオムツしてるの」って答えてたわw
    でも特にそのことに興味なくて他言した記憶はない

    +101

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:51 

    >>9
    あそこって言うの?やだ

    +64

    -12

  • 21. 匿名 2022/06/16(木) 21:35:42 

    男の子なので、小学校高学年に伝えたよ。
    私自身が原因不明の重い生理痛でずっとピルを飲んでるので、
    女の子は生理があるから、気を使ってあげてねってことを伝えたかったので。
    娘はいないけど、もし女の子がいたら、低学年くらいには伝えるかな。

    +79

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/16(木) 21:35:42 

    年長って。。。
    まだ適当な事言っておけばいいと思うけど。

    +2

    -22

  • 23. 匿名 2022/06/16(木) 21:35:45 

    >>6
    ちょっと成長したまるちゃんだし、お母さんひろしの仕事手伝ってる!初めてみた!

    +137

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/16(木) 21:35:49 

    >>1
    うち年長女子だけど、「生理」っていう単語はまだ口に出してない。

    お風呂で血が少し出てるのを見て「ママ怪我してるの?」って心配そうな顔で聞いてきたから、「怪我してないし痛くもないよ!女の子は大きくなって赤ちゃんを産める体になると、こうやってたまに血が出るんだよ」って答えてます。

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/16(木) 21:36:01 

    お風呂入る時もタンポンしてるの?あんま良くないよ

    +1

    -13

  • 26. 匿名 2022/06/16(木) 21:36:05 

    五年生の息子がもうすぐ理科で人間の妊娠とかを習うので、勉強見てる時ついでに言おうと思ってた。教科書の絵があれば伝えやすいし、勉強の内容も身近に感じられるかなと思って

    +9

    -4

  • 27. 匿名 2022/06/16(木) 21:36:07 

    賛否はあると思うけどそのくらいの年の男児に伝えてたよ
    「赤ちゃんを産まなかった月に出る赤ちゃんのベッド」って
    毎月赤ちゃん産むわけにいかないからねーwって感じで
    男の子だし、一定以上の年齢の女性には常に妊娠する可能性があり、それにまつわる手間や体調不良がついて回ることなんかは感覚として知って欲しかった
    関係あるかは分かりませんが、男女分け隔てなく公正で誰にでも親切ですねって、15歳くらいまでずっと言われてましたよ
    さすがに最近のことは知りませんが

    +83

    -4

  • 28. 匿名 2022/06/16(木) 21:36:19 

    「血がダダ漏れだから今から絆創膏買ってくるね」みたいな感じでは伝えている

    +3

    -5

  • 29. 匿名 2022/06/16(木) 21:36:22 

    小さい頃から一緒にお風呂も入るしトイレにもついてくるからお話ししてるよ

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/16(木) 21:36:27 

    >>18
    息子さん、将来素敵な旦那さんになりそう。

    +146

    -2

  • 31. 匿名 2022/06/16(木) 21:36:52 

    >>20
    じゃあなんて言うの?

    +8

    -10

  • 32. 匿名 2022/06/16(木) 21:37:07 

    うちは今小1の息子で最近説明したよ
    「生理だから一緒に入れないよ。」って
    おまたから血が出ること
    1週間ぐらい続くこと
    他の人には話すことではないけど、女の人は大人になったらみんなあって大変なんだよ
    ってことは話してる
    「そうなんだー!わかった!」
    という感じ

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/16(木) 21:37:17 

    普通に言ってるよ。
    「あ~…お腹痛い…母さんもう何も出来ないわ。将来彼女や奥さんが生理で辛そうにしてたら優しくしてあげてね」って言ってる。

    +103

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/16(木) 21:37:22 

    息子達には
    母さん尻怪我してるから一緒に入れんよー
    って言ってます

    +5

    -13

  • 35. 匿名 2022/06/16(木) 21:37:38 

    一緒にお風呂入ってる時どうしても血が出てきちゃう時もあるから、これは大人の女の人はみんなこうなんだよ、あなたもいつかこうなるんだよと伝えてはいる。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/16(木) 21:37:44 

    >19
    全く同じこと言った笑
    脱衣所で母に「ママもおねしょするの?」って
    母は焦ったのかちょっと怒り気味に「しないよ!!」
    って答えたと思う。
    私はなんか怒られたな…と思ってそれ以上何も言わなかった。その時以外で母の生理に出くわしたことないからどう隠してたのか不思議だわ…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/16(木) 21:37:53 

    犬が毎回生理になるからごく自然に受け入れてる

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/16(木) 21:38:26 

    うち男子2人なんだけど、上の子は色々と理解が早い子だったから、年長くらいで説明したなぁ。お風呂で経血を見ちゃってびっくりしてたから。

    女の人は月に1回、赤ちゃんのベッドを捨てるんだけど、それが血にそっくりなんだよーって。体調悪くなるっていうのも説明した。

    下の子は色々と純粋なままなので小2になってやっと。説明されてもイマイチわかってない感じ。

    上の子はしっかり理解してて、だから女の人は守らなきゃいけないんだねとか、男に産んでくれてありがとうとか言われる。ママ生理って言うと、寝てなーとか言ってくれるし。

    そんなわけで、その子の発達具合と、共感性の高さとかによると思う。あと、女児だとまた違うかもね。いつか自分の身にも起こると思うと恐怖だろうし。

    +52

    -2

  • 39. 匿名 2022/06/16(木) 21:38:56 

    暫く「お腹痛いから」って言ってたな。
    経血を見られた時も「何だろうこれ?」と誤魔化してた。
    姉も居て生理で体調不良の時はお手伝い免除したりするので、具体的な生理の話は小学校5年生くらいにしました。
    けど本人は触れちゃいけないものだと思っているようで、理解はして気遣いもするけど敢えて話には出さないようにしてるみたいです。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/16(木) 21:38:59 

    >>31
    おまた
    アソコって凄いいやらしく聞こえる
    人によるのかな?
    おまたのほうがいやらしく聞こえる人もいる?

    +55

    -5

  • 41. 匿名 2022/06/16(木) 21:39:06 

    ある程度の年齢まではざっくりとした説明で良いんじゃないかと思ってる

    ・お母さんは毎月お股から血が出るよ!
    ・だから一緒にお風呂入れないよ!
    ・ちょっとお腹も痛いよ!

    何で?って言われたら女の子だからだよ!
    私は?って言われたらまだ子供だから大丈夫!

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/16(木) 21:39:20 

    友達が使用済みの血のついたナプキン見せて説明してる聞いてドン引きしてしまった

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2022/06/16(木) 21:39:23 

    年長息子と年少娘にママ今血が出る日でお腹痛いって言ってる
    私が生理痛で横になってると息子がお腹にブランケットかけてくれて「頭も痛い?マッサージしようか?お薬は飲んだ?」って言ってくれて嬉しかったよ
    外で言うかはその子次第だろうけど、言われたくないことは他の人には内緒だよって伝えたりするかな

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/16(木) 21:40:05 

    >>40
    どっちも同じじゃん

    +4

    -15

  • 45. 匿名 2022/06/16(木) 21:40:20 

    整理について小学生の時に習ったけど難しすぎてなんも理解しなかったな…
    隠し通すのも気使うし、説明するのも難しいね。
    生理の時はお父さんにお風呂入れてもらうとかできたら良いけど

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/16(木) 21:40:43 

    今日はお腹痛いからパパと入ってって言う

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/16(木) 21:41:47 

    >>37
    生き物として当たり前のことだよね。大っぴらにすることではないけどだからと言って必要以上に隠すことでもない。普通に一般的な知識として知っていてほしい。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/16(木) 21:41:59 

    うちは女の子二人なので普通に生理でも一緒に入りますがなるべくナプキンを外す時は見られないようにしたり先に入って血を洗い流してから入ってもらってるかな。たまに血を見られたらお腹に赤ちゃんのベッドがあるんだよて言ったりしてる。まだ年長なので分かってないけどママのおむつ持ってきたよてナプキン持ってきてくれたりする笑

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/16(木) 21:42:34 

    5歳の娘には生理を説明してる
    ママちっちの日だからね
    湯船には一緒に入れないよ
    お腹痛いから公園は行けない
    赤ちゃんのベッドで赤ちゃんいなかったら新しいベッドになる為にちっちとして出てくるよって説明してる

    +2

    -12

  • 50. 匿名 2022/06/16(木) 21:43:20 

    >>18
    すごい!!
    子育てお上手ですね
    見習いたいです

    +72

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/16(木) 21:43:58 

    重い子宮内膜症で治療中だから心配かけないためにも説明した。話されることが嫌な女の人もいるから外で話すのは気をつけようねとか

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/16(木) 21:44:02 

    うちは息子にも幼稚園のときから話してた。タブーな話にならないうちに。私は生理痛軽いんだけど、生理の時もっと辛い女の人もたくさんいることとかも教えてた。
    真面目なトーンで大事な話として伝えてたからか、外で生理の話されたことはなかったし、しててよかったと思ってる。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/16(木) 21:44:03 

    >>1
    主です。採用ありがとうございます。

    「生理」という言葉は使わず「ママ毎月1回ちっちが出る時があるから、その時は湯船には入れない。シャワーだけにする」と伝えています。

    割と重いタイプで、シャワー中も床が血まみれになるので、誤魔化せない感じなので仕方なく伝えている流れです(1人で入らせるわけにもいかず…今は暑いので先にシャワーを終わらせた私が外に出てドアを少し開けて湯船に浸かる息子を外から見守る事も出来ますが冬は出来ないですし)

    「お外では言わないでね」と毎回念押しはしていますが、普通に習い事の先生に「ママせーりでお腹が痛くてちっちが出て今シャワーだけなんだよ!」と伝えているのを、この耳で聞いたり。笑
    伝え方難しくて悩みます…。

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2022/06/16(木) 21:44:14 

    子供によって成長の度合いが違うとは思うけど
    物事をよく分かってない子供に話す=周りにそれを言い触らすと思った方がいいよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/16(木) 21:44:22 

    そういや、息子小6で生理だから具合悪い、体調悪い、くらいしかわかってないからちゃんと説明するかなあ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/16(木) 21:45:12 

    もうすぐ5歳の息子だけど
    まだきちんと教えたことなかった
    生理時でも私が入れなきゃいけない時あるけど
    血が流れて行くの見て、えぇ〜!?何これ!?って言われても
    ママの血や、仕方ないとしか言ってなかった
    勉強になります

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/16(木) 21:45:55 

    >>54
    うちは「女の人の体のことだからね。こういう事は言いふらさないって信じてるよ」って言ったら言わなかったよ

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2022/06/16(木) 21:46:05 

    小学2年生の妹は姉が生理になり、学校でも周りに言いふらしてました。

    なぜか学校にナプキンを持っていき赤いマジックをつけて、先生に生理になったと見せつけていたり、大変でした。

    +0

    -10

  • 59. 匿名 2022/06/16(木) 21:46:39 

    >>19
    娘がまだおむつしてる頃に脱衣所に置いといたら「これはお母さんのおむちゅね」って渡されたの思い出したw

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/16(木) 21:47:04 

    >>3
    地獄www

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2022/06/16(木) 21:47:05 

    >>1
    旦那のシフトの関係で土日以外はワンオペで2歳差の子供2人育てていました。今は中学生と小学生ですが、当時は生理だろうと何だろうと私が風呂に入れるしかないから入ってましたよ。
    一度も血が出てるとか言われたことなかったので、子供達気が付かなかったのかなと思います。
    我が家は生理はオープンにしていたので、息子には小学生に入ったくらいから
    ママ今生理で具合悪いから少し横になるね
    とか言ってました。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/16(木) 21:47:32 

    >>24
    男の子にもこれでいいと思うけどなー。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/16(木) 21:47:46 

    >>1
    毎月作ってる赤ちゃんのベッドが壊れてんねん、って伝えてる。
    もう赤ちゃん予定してないから来ないけど、身体はベッドだけ用意してんねん、て。
    あんたもそこで一年近く寝てたんって言ってある。

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2022/06/16(木) 21:47:56 

    幼稚園の娘と息子が居ます。普通に説明して一緒に入ってますよ。意外と理解してくれるもんです。性教育にもなるし。タブーにする必要ないと思います。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2022/06/16(木) 21:48:21 

    >>6
    えっ!?八百屋さんなの!?
    そこに衝撃すぎて生理のこと飛んだよ....

    +95

    -9

  • 66. 匿名 2022/06/16(木) 21:48:26 

    >>57
    言わなかったってどうやって分かるの?
    24時間監視してるわけでもないのに。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/16(木) 21:48:44 

    生理重いタイプの人でワンオペだと隠しきれないよ
    長時間トイレ行けなくて漏れたりあるし
    痛くて寝込んだり
    大きな血だらけナプキンシートをトイレで交換してる時にママ〜とか平気でトイレの扉あけられたりするし
    子供達とお風呂入ってて急に生理きた事もあったし

    私の母はうまく隠してたのか軽かったのか放置親だったからか私はそんなの全くわからなかったから
    なんて子供達に説明しようか迷ったよ

    とりあえず貴方達子供を産んだからだよって言ったら
    そうなんだあママ頑張って産んでくれたんだねありがとうって言われた

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/16(木) 21:49:30 

    うち2人とも幼稚園の娘だけど
    ワンオペ育児だし血が出てる時は
    ちゃんと伝えてるよ。
    子供達にももう少しお姉ちゃんになったら分かるよーって。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/16(木) 21:49:53 

    >>1
    聞かれたら説明してる
    保育園の頃は「血は何?」「これ(ナプキン)何?」とかで、高学年の今は「何で生理があるのか」「生理痛はどれくらい辛いのか」とか聞かれる

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/16(木) 21:50:02 

    >>65
    さくらももこの実家は八百屋だよ
    まるちゃんの舞台では出てこないけどね

    +90

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/16(木) 21:50:37 

    >>18
    きっと息子さんは彼女ができたりもし結婚されたら
    良い彼氏、旦那さんになりますね!!
    ブランケットかけてくれるなんて紳士!

    +69

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/16(木) 21:51:41 

    >>58
    心配だよそれは

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2022/06/16(木) 21:51:58 

    >>66
    子供にも子供の世界があるから、友達の間でコソコソ話すくらいのことはあっていいと思ってるよ

    「言いふらす」レベルになればさすがに私の耳には入ったと思います
    同級生のお母さんや先生とある程度まで気安いコミュニケーションは取れていましたし
    「なにかしでかしてたら教えてー」みたいなことはよくいっていたので

    自分にある程度のコミュ力やそこから来る成功体験があれば
    自分の子供を自然に信じることはできますよ
    もちろん妄信はしていませんがね

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2022/06/16(木) 21:52:05 

    >>3
    6歳の娘のちょっとませてるお友達が「今日ママ生理なんだよ〜」ってドヤ顔で娘に話してて、私はまだ娘に説明した事ないからポカーンだったけど、その子のママがめちゃくちゃ焦って怒ってた。

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/16(木) 21:52:07 

    >>53
    普通に習い事の先生に「ママせーりでお腹が痛くてちっちが出て今シャワーだけなんだよ!」と伝えているのを、この耳で聞いたり。笑


    別にかな。
    自分からベラベラ生理だなんだ言いふらさないけど、
    子供が習い事の先生に生理とか言ってても。

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2022/06/16(木) 21:52:11 

    生活に支障をきたすような生理痛や体調不良が起きない人ならいう必要ないよ

    女の子なら嫌でもそのうち分かるし
    男の子も思春期になれば学校で習うし、下手に小さい時に言うと外でしゃべったり女の子をからかったりしかねないよ

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2022/06/16(木) 21:53:36 

    >>1
    男の子ですが、幼稚園の頃から、意味がわからなくても生理の存在を知っていた方がのちのちに良いと思うので、1ヶ月に1回赤ちゃんのベッドが血で出てくるから、そのときはママは体調悪かったりお風呂入れないからよろしくねってざっくり伝えてます。
    いま小学生ですが、意味こそ分かっていないものの生理でうなっているときも、ベッド出てくると大変だもんね!寝てていいよと気遣ってくれます。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/16(木) 21:54:10 

    >>37
    避妊手術してないのね

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2022/06/16(木) 21:54:41 

    言ってる。
    保育園の時からチッチが出てお腹痛いの。って言ってきた。

    だから今成人したけど生理だから3日くらいまともに料理できないとか、辛いとか話せる仲になったし
    協力してくれる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/16(木) 21:54:48 

    年少か年中くらいの時に、お風呂場の経血をみてママ怪我してる!!ってびっくりしていたので、女の人はたまに血が出るんだよと話し、シャワーだけの日は、いま血が出てるから〜っていいます。どこからとは言わず。
    お外では言わないでねというと、逆に印象付けてしまうので、さらっと。

    いまは年長のやんちゃ息子ですが、生理痛重い時にソファーに横になってると、飲み物持ってきてくれたり色々お世話してくれます😊

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/16(木) 21:56:19 

    幼児のころから持って生まれた性格はほどほど慎重だと思ったので教えてた
    チョけるタイプの子だったらまた違ったやり方にはなったと思うよ
    大事なのは子供の性格だと思う

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/16(木) 21:56:22 

    >>76
    女の子をからかったりしないためにもうちは教えたよ。ちゃんと理解できてない、あやふやな知識しかない子がからかったりするんだと思う。
    理解してたらからかう理由がないもん。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/16(木) 21:57:34 

    >>3
    いや、ほんとそれよ。
    幼稚園児に○○ちゃんのママも生理なの?と聞かれた時はビビった(笑)
    性教育は早い方がいいという方針のママ友の子供だったけど。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2022/06/16(木) 21:58:07 

    性格悪い子産むと大変だね
    生理をからかう子なんてどうやったら引き当てられるのか逆に知りたいわ
    ダンナもモラハラか?

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2022/06/16(木) 21:58:14 

    自慢話みたいに言いふらすからね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/16(木) 21:58:18 

    >>53
    そんな念押しするほど隠すことじゃないと思う

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2022/06/16(木) 21:58:50 

    入園前から教えてる。
    子宮を赤ちゃんの部屋、子宮内膜を赤ちゃんのお布団としてわかりやすく伝えてる。
    別に隠す必要なくない?

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2022/06/16(木) 21:58:51 

    >>1
    そのくらいの時には説明したよ
    女の人は毎月血で赤ちゃんの部屋を作ってて、卵が出来なかったら新しく作り替えるために壊してるって
    ついでにその時めっちゃお腹痛いから優しくしてねー、と

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/16(木) 21:59:04 

    >>13
    うちも生理とは言ってない。
    血が出てるからって言う。
    何で血が出てるのって言われたら、お腹の中で赤ちゃんのお布団になるんだよって言ってる。
    今は赤ちゃんいなくて必要ないから出てきちゃうんだよってある程度説明してるよ。

    +7

    -8

  • 90. 匿名 2022/06/16(木) 21:59:10 

    自分がいつ頃初生理きたかもよく覚えてないし
    母親に生理のこと説明されたかも全く覚えてない。
    ナプキンの使い方とかさ。生理の意味とか。
    確実に学校ではなく母親が先に教えてくれたはずなんだけど、、

    みなさん覚えてますか?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/16(木) 22:00:01 

    娘にはいつ教えればいいの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/16(木) 22:01:36 

    >>34
    尻、怪我、違う気がするわ。
    尻じゃないし、怪我ならいつか治るし。
    曖昧でいいのかその場しのぎでいいのか悩むところかもしれないけど。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/16(木) 22:02:00 

    >>85
    自慢話みたいに言いふらすのは「オレはすげー事知っちまったぜ!」って思うからじゃないかなぁ

    女性には当たり前のことだよ、でもデリケートだよ、秘密にしようねって順を追ってキチンと話せば
    子供扱いせずきちんと真摯に人間として扱ってくれたって思うから言わないと思う
    自分が尊重されたと思える子はあまり言いふらさないと思うんだけど性善説に寄りすぎだろうか

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/16(木) 22:02:11 

    娘と息子では対応が違う

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/16(木) 22:02:45 

    >>18
    まぁ理想ではあるけど、そんな漫画みたいにうまくいかんのよな
    年少の男の子だけどまだうまく会話出来ない事があるから、うちはもう少し先かな

    +14

    -6

  • 96. 匿名 2022/06/16(木) 22:03:02 

    上の娘が中学生だけど、幼稚園ぐらいに「なんでおまたから血が出てるの?」と聞かれて年齢相応に少しずつ教えてきました
    小学校中学年〜高学年頃、発達の早いお子さんで初潮がきたという子もいて、中には「何も教えてないのに生理きたから今慌てて教えてる。どうやって話してる?」とママ友から相談受けたりもしたので、娘さんをお持ちの方は小3ぐらいで一度きちんと教えるといいと思います
    やっぱり知識なしにいきなり出血すると焦って対処法もわからないと思うので
    早い子は小4ぐらいで始まりますよ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/16(木) 22:03:39 

    自分の話だけど小4まで生理なんて全く知らなくて、実際にその年に来て初めて知った
    母もまさかこんなに早くと想定外だったらしい

    その以前にも母のナプキン見たことあるけど、何のために使うのかとかあまり考えなかった
    子どもによってもすぐ疑問を抱く子と、あまり興味ない感じの子色々いるだろうけど女の子なら遅くとも3年生ぐらいには教えとくべきかな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/16(木) 22:05:00 

    >>53
    年長なら、ちっちなんて赤ちゃん言葉使わなくていいんじゃない?
    うちは息子が年長のときに教えたけど普通に「生理っていうんだよ」って話しましたよ

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/16(木) 22:05:40 

    >>65
    実際に八百屋やってたんだよね
    でも家=八百屋だと毎回野菜描いたりが面倒だから、八百屋設定ナシにしたらしい笑

    +58

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/16(木) 22:07:32 

    別に隠す必要も無いと思うから説明してるよ!
    生理は1日で終わるとかトイレでしか血出ないとか本気で思ってる男が未だに存在してて理解ないのは、家庭や学校で生理を必要以上にタブー視して隠して育ててきたからだよ
    女の人のただの生理現象だし、体調悪くなる人がいる事もちゃんと理解しとけって思うから、赤ちゃん産むために体の作りが違ってて毎月大変なんだよ!って教えてる

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2022/06/16(木) 22:07:45 

    教えない人が結構多くてビックリ!
    普通に一緒に生活してたらナプキンとか目にするよね。小さい頃からその時々の理解度に合わせて説明してきたよ、うちは。どんな風に人が成長していくのか話しておくことが心の準備になると思う。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/16(木) 22:08:59 

    >>75

    別に。で結局どう伝えてるの?

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2022/06/16(木) 22:09:12 

    >>91
    娘には月に一度女の子の日があるとかってのを漠然と伝えてた。小3くらいの時に、女の子の日ってのは生理のことで〜って説明して、ナプキンを持ち歩くように生理パンツとかもここに用意してあるからって教えて…というかんじ
    とりあえず一度には難しいし、心と体の成長がちぐはぐになっちゃうかもしれないから、生理になった時にどうすればいいかだけは教えた方がいいと思う

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/16(木) 22:09:53 

    >>82
    よこ

    私、小5の時にうっかりポケットからナプキン落として拾おうとした瞬間、男子から何だこれー!と持ち逃げされて返して!と追いかけても複数の男子でへーいパスパス!みたいにやられた😱(何かは分かってなかったんだろうけど)
    女子にも生理なのばれたし、とにかく死ぬほど嫌な思いした

    結局、恥ずかしくてトイレ我慢して服を汚すという二次被害にもあった

    だから、私みたいなトラウマ抱えないためにも教えてほしい

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/16(木) 22:11:32 

    >>7
    今からでも遅くないと思う。プールで別になったりするからなんとなく気付きそうだし。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/16(木) 22:11:58 

    >>65
    これはももこの話じゃない?
    ちびまる子ちゃんとはちょっと設定違う

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/16(木) 22:12:55 

    旦那が夜勤があり、自分が息子とお風呂はいることがあるので二年生の息子にはママ血がでる時期だから1人で入ってね!って言ってる。はじめは凄いびびって心配してくれてたけど、今は、はーい!血の日ね!って1人で入ってくれる。

    私が腰痛くて寝転んでると腰をさすってくれたり、お手伝いしてくれたりする。

    娘は案外冷たいw

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/16(木) 22:14:50 

    >>13
    うちも同じ。血が出てるからってのと、そういう日は具合が悪いとも言ってる。生理痛や頭痛がひどいので‥旦那も、ママ今日は具合悪いから寝かせてやんなーとか言ってくれるから息子ももうそれが毎月あるのが当たり前で、そっかーって感じ。血が出てる日=ママ具合が悪い日、みたいな

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/16(木) 22:14:57 

    >>49
    チッチ
     かわいい

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2022/06/16(木) 22:18:55 

    お姉ちゃん(小5)に生理が来たので、弟(小2と年長)にも物理的な事を説明したけどよく分かってない感じ。
    お腹と頭が痛くなって、吐き気もするし最悪の体調になるから優しくして欲しいし、自分の事は自分でしてくださいって伝えたけど、ママ〜ママ〜ばっかりで全然ダメ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/16(木) 22:19:54 

    >>3
    まあ小さい頃は仕方ないかも
    大事なことだからお外では言わないでねってお願いしても言っちゃうことあるよね
    ママとお約束したよね?って話すかな〜

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/16(木) 22:20:55 

    今小1だけどうちの子は「血=痛い」の認識だから、お腹痛い日なんだよーって言ってる。生理とは言わない。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/16(木) 22:21:02 

    娘にも息子にも年中ぐらいの時から伝えていました。
    他の人には話すようなことではないこと、血が出ること、お腹が痛いこと、(私は)眠くなる日があることを伝え、イライラしやすくて怒りっぽくなるかもしれないけどごめんねと言っていました。
    娘が小学2年生くらいになった頃には、「初めはびっくりするかもしれないけど、もし生理かな?と思ったらお母さんに教えてね」と伝えています。

    周りの子どもから「今日お母さん生理なんだよー」とか聞いたことありません。ちゃんと子どもも理解してくれて、外では話さないんじゃないかな?
    例え他の子どもがそんなことを言っていても、「へーそうなんだー」って聞き流します。笑

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/16(木) 22:21:15 

    >>5
    旦那ナイスフォロー(≧∇≦)b

    +6

    -18

  • 115. 匿名 2022/06/16(木) 22:21:59 

    >>6
    この話読んだことないかも…!ほのぼの劇場とは違いますよね?記憶違いかな。
    単行本手元にないのでわかりません(・_・;だれか教えてください。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/16(木) 22:22:11 

    >>16
    そうだね、便通事情と同じ枠です。
    食事中とか初対面なら話さないでしょ?それを拡大した感じかな。

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2022/06/16(木) 22:26:14 

    >>100
    災害時の緊急パック用意する公務員が分かってないとかってニュースになったよね
    大きいサイズって事は一日一枚?とか本気で言ってたらしい
    トイレットペーパーをうんこ一回で10㎝って言ったら暴動もんなのにね
    ちゃんとわかっててほしいよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/16(木) 22:28:22 

    >>20
    子どもってあそこがどこだかわからなくない?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/16(木) 22:28:38 

    >>5
    パパとスろうって何?アカ?
    って思ったら入ろうだった

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/16(木) 22:30:35 

    >>6
    これ初めて見た

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/16(木) 22:31:30 

    >>99
    毎回野菜描いたりが面倒って笑 確かにお店は描くの大変そう。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/16(木) 22:31:38 

    >>111
    「まま生理なんだよ!大事なことだから絶対秘密だよっっ!」

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/06/16(木) 22:35:11 

    >>117
    これは男性側の知識云々ってより、女性職員増やしてほしい案件。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/16(木) 22:35:29 

    >>73
    っていう親の都合の良い妄想ね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/16(木) 22:37:19 

    >>97
    私は親のナプキンすら見たことなくて、小学校で習う前に生理きて、何これ?!って本気で衝撃だったから、自分の子にはもう小さい頃から教えておこうと思って、隠してない
    知識0だったから自分が病気になっちゃったのかと思って怖くてすぐ母親に言って、そこで初めて生理を知ったんたけど、なんか母親もあーあみたいな反応だったし、生理痛も人知れず我慢するもんだ!痛み止めなんか飲むんじゃない!みたいな人だったから凄いショックだった...

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/16(木) 22:37:54 

    >>65
    結構有名じゃない?

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/06/16(木) 22:38:20 

    トイレに一緒に付いて来て(2歳)ナプキン見て「うんちだ!!!」って言うから血だとは教えた

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/16(木) 22:42:01 

    小5の息子、女子から聞いて生理を知っている。
    私の体調が悪いと、『ママ生理?大丈夫?』とよく聞いてくれる。

    小4の娘もいるけど、知的発達なのでこれからくる生理をどう伝えたらいいか悩みます。
    一緒にお風呂入ってて、私が生理の時にこの先体に起こる事をゆっくり話してはいますが理解してくれません。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/16(木) 22:43:45 

    >>115
    『ひとりずもう』というエッセイの漫画版
    上下2巻あるよ
    子供に生理の事を伝えていますか?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/16(木) 22:43:51 

    小4と年中の息子がいますが、
    年中の息子は生理を理解とまではいかないと思いますが、
    私が湯船に浸からない時や、ママ後で入るからパパとお風呂に入ってねと伝えると、「ママ生理なの?」と最近は聞いてきます。
    小さい頃から生理に触れてきたので、なんとなくわかっているのかもしれません。
    薬を飲んで家族に迷惑かけないように気をつけていますが、PMSがひどいので息子達には、"ママいつもと違うかもしれないからごめんね"の意味で生理前から生理の話をしたり、生理前は寝込むこともあるので、なんとなく察しているのかもしれないです。
    息子達には女性のホルモンバランスの変化や理屈ではどうしようもない心身の大変さを少しでも今のうちから感じてほしいなという気持ちもあり、それとなく触れるようにしています。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/16(木) 22:45:46 

    >>47
    だよね。犬にも生理あるし。
    だから私もちゃんと話してるよ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/16(木) 22:46:45 

    >>5
    なんで血が出てるの?って聞かれそう

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/16(木) 22:47:04 

    >>4
    控えめな大きさで草

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/16(木) 22:50:08 

    幼稚園の頃から言ってますよー!
    女の大人には血の日があって、そのときは体がきついし眠いんだよーって伝えてます。
    そういう話題が出ない限り言うタイプではないとは思ったけど、別に、うちのお母さん血の日だよーって幼稚園とかで言われても別にいいかなと思います。
    今は小4小1男子ですが、生理中ってことがわかると、きついねって労ってくれます!!

    ちなみに自分が子供の頃は、伝えられてなくて、たまにトイレに血が残っていたりすると、誰か病気なのかとものすごく心配した覚えがあります。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2022/06/16(木) 22:56:11 

    私も子供と一緒に小さい頃からお風呂入っていたし、シャワー中に血が流れていたのも見ているので、何となく漠然とお父さんとの違いを感じてはいたように思います。

    生理が何なのかを説明したコトはないのですが、
    私の場合、生理前のイライラが酷くて、子供や主人にイライラをぶつけるコト多々。
    なので、生理前には自己深刻してイライラしちゃう時期だよ。と、伝えています。
    理不尽に怒り散らしているけど、悪いのはお母さんだからね!と。。。
    生理中は眠気と腹痛で寝ているコトが多いため、ソコも伝えています。
    息子は生理とは、イライラしたり、腹痛で眠たいモノと認識していると思います。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/16(木) 22:58:10 

    >>119
    あなたのコメ読むまでスろうって読んでた。
    ボディタオルで擦ろうって意味かな?ってw

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2022/06/16(木) 22:59:23 

    お風呂で経血見た時驚いてたけどママ大丈夫?!痛いの?!って心配してくれて、これチャンスだなと思って教えました
    女の人は赤ちゃん産めるでしょ?だからその準備で血が出る日があるんだー怪我してるわけじゃないんだけどねーって
    別に特別な事でもなくて普通のことだよという感じで言ったら、へぇーって顔してた

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/06/16(木) 22:59:43 

    >>2
    年中の娘いるけど、私もお母さんお腹痛い日なんだーって言ってる。
    娘もそれで納得してるのでもうちょっと大きくなったら話すよ。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2022/06/16(木) 23:02:31 

    >>40
    うちおしっこの時おまた拭いてねーって言ってるから、おまたって言ったらおしっこ出るところって思いそう。笑

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/16(木) 23:04:23 

    >>90
    もう30過ぎだけど、同じく記憶なし
    だから子供に説明するときめっちゃ悩んだ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/16(木) 23:06:22 

    >>37
    犬はオムツ履くんですか?飼ったことないので。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2022/06/16(木) 23:07:31 

    うちも年長息子だけど、お風呂で見られたから生理とは股から血が出ること、怪我の血とは違い痛くはないことって知ってる。生理痛に関しては「お腹痛いから休ませて」と言った時に「風邪?」とか「うんち?」とか聞かれたから、生理だよ、生理だとお腹が痛いときもあるんだって話したからもう分かってる。女だけがなるもの、他の人には内緒にしてほしいことも伝えてはいる。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/16(木) 23:08:33 

    >>49
    ちっちって何?って思った。あと5歳なら血でいいじゃん。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2022/06/16(木) 23:09:22 

    年長息子に当面、言うつもりはない。
    当面と言うかずっとと言うか。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/16(木) 23:11:21 

    >>139
    おしっこ出るとこで良くない?
    小さい子ならそんな厳密に分からなくていいと思う

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2022/06/16(木) 23:11:30 

    >>122
    そんな子いたらめっちゃ可愛い

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2022/06/16(木) 23:12:45 

    >>49
    ちっちとか赤ちゃんのベッドとかなかなか難解ですな‥

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/16(木) 23:13:45 

    >>90
    小5の時に授業でやった気がする。でもよくわかんなくてプリント母に見せて教えてもらって、私は小6の夏に生理きたよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/16(木) 23:17:49 

    平日夜はワンオペなので生理だろうがなんだろうが一人でお風呂入れるしかないので何も言わずにタンポン一択。

    まだ敢えて言う必要はないと思ってる。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/16(木) 23:20:23 

    うちは男の子だけど、幼稚園のころから普通に話してるよ
    外出先でいっしょのトイレに入ったり、隠しておくの無理あるし
    女の人は血が出るんだよ、へー!だったのが
    なんで出るの?に変化してきた

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/16(木) 23:26:22 

    うちは排泄と同じで、大切な事だし当たり前の事なんだけど、外でうんちしたとか言われたら恥ずかしいでしょ?それと同じだから内緒ねって言っといた。

    生理とはお股から血が出る。女の子は大人になったら生理が来るって普通に話したけど、娘だから外で話すことはなかったなぁ。

    何でも喋ってしまう子だと悩むけど、変に隠しすぎると時期を逃しそうで難しいね。男の子でも知っておいた方がいいと思うし。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/16(木) 23:34:30 

    うちも旦那が帰りが遅いのでお風呂は子供と一緒なので生理は隠せません。
    トイレも覗きにくるし笑
    だから生理で血が出てること、しんどくなったり痛かったりすること話してる。
    赤ちゃんのお布団がいらなかったから血が出るとか軽く説明してます。
    だから生理の時寝てたらそっとしててくれます。
    ちょっと怒ってしまった時生理でイライラしてしまってごめんねって言ったこともある。
    2歳と5歳の息子です

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/16(木) 23:36:31 

    >>102

    お腹の中には赤ちゃんのベッドがあって、
    赤ちゃんこないと、血になって出てくるんだよ!

    と伝えてますが。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2022/06/16(木) 23:41:08 

    >>136
    だよね😂

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/17(金) 00:00:20 

    近年、これに問わずやたらと小さいうちからの家庭性教育言うのは良いけど、親の役割が増えたし、やらないと丸でダメな親みたいな風潮は何だかなと感じる🤔

    まぁ、今がようやく普通になり今までの日本が異常だったのかね?

    無意識に自分も他人も傷つけないために大切なことだと思う
    ただ、確実に親の会話のセンスは試されるよね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/17(金) 00:30:49 

    私の生理痛がひどいので、夫にも子供にも隠しはしません。夫の残業多いからお風呂も当然一緒。
    お腹いたい日、と呼んでいます。
    長男が年長の時に、「どうして血が出るの?」と疑問に思ったタイミングで、女の人のお腹には赤ちゃんの部屋があって、赤ちゃん来ないと要らなくなったものを出すんだよ。すごく隠す話じゃないけど、うんちやおしっこの話くらいには恥ずかしいからあんまり外では言わないでね~と話しました。
    妹がいるので、じゃあ妹にもお部屋ある?と聞いてきたので、女の子にもまだ準備中だけど小さいお部屋があるから、お腹叩いたりするのは絶対だめだし優しくしなきゃいけないよ、と伝えました。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/17(金) 00:31:56 

    >>30

    18です!素敵な結婚相手になれば良いのですが。。。とにかく生理中はしんどい、ということを母の姿を見て理解してほしいです(笑)

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/17(金) 00:34:07 

    >>50
    18です。子育て全然上手とかじゃないです!!!(笑)
    ただ生理が本当に重くて辛いので、あやふやにせず、きちんと説明したほうが話が早いとおもって説明しました(笑)
    お陰で夫も息子も理解してくれてありがたいです(^^)

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2022/06/17(金) 00:35:07 

    >>71
    18です!紳士。。。かもしれないですね(*´`)
    夫が割とそういうタイプなので真似しているところはありますが。。。

    でも生理に理解があるのはたすかりますよね(^_^)

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/17(金) 00:36:51 

    >>95
    そうですよね、やっぱり子どもによってはなかなか理解がしづらいところもありますしね(´°_°`)うちは、そういった身体の仕組みについて子ども向けに書かれた絵本を一緒に読んだりして理解を深めていきました(^_^)

    口頭で説明するより絵本を読む方がスっと入りやすかった印象です(^-^)

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/17(金) 01:08:32 

    >>7
    意外と知ってたりするよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/17(金) 01:35:50 

    >>53
    ちっちっていう言葉にすごく抵抗を感じてしまう。おしっこのことをそう表現することもあるよね?

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/17(金) 01:43:36 

    >>67
    私生理重くて、先日手術で子宮摘出したレベルだけど、普通に「お腹痛い」とだけ言ってたよ。
    生理中は夫がいれば一緒に入ってもらうし、いない時はラップタオル巻いて入浴の世話だけしてた。「しばらく調子悪いから一緒に入るのは無理」って伝えて。

    そもそも海外だと異性の親が幼稚園児と裸になって入浴するのは虐待って考えだよね。アメリカとか、入浴サポートは親が服着たままするのが普通。

    どちらが良いということではないけど、生理中でも子供と裸で入浴してる人がほとんどってことにすごく驚いた。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2022/06/17(金) 01:56:22 

    >>1
    同性というのもあるのかもだけど生理痛がひどいので2歳頃にはもう伝えた、というか普通の会話で話してた。
    もうすぐ生理だ嫌だ〜とか生理痛でお腹痛いから動けない…とか。
    娘今4歳だけど外では言っちゃだめってことも理解してるし赤ちゃん産むために必要なことで、いずれ自分もなるっていうのも理解してるっぽいし買ってきたもの袋から出してくれる時も「はいこれ生理用品」とか言ってるし「ロキソニン」という言葉まで覚えてて感心してるw

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2022/06/17(金) 03:00:58 

    どういうタイミングで生理について話すの?
    一緒にお風呂入ってるタイミングで??
    生理の時に一緒にお風呂に入るの少し躊躇ってしまう
    息子はまだ0歳児だけど気になります

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/17(金) 03:21:44 

    >>1
    私は息子が小1の時に離婚してるから、家族の体調の変化として生理のことを話してたよ。息子がお腹が痛い時に、直接手をあてて撫でると気分的に落ち着くのと同じように、お母さんもお腹や腰をあたためると楽になるよー、みたいな感じで怖がらせないように。

    息子にも自分のからだの変化で気になる事があったら早めに教えてねって折を見て声掛けしてたかな。
    あと、帝王切開だったんで、自分が出てきた場所から赤ちゃんが産まれると勘違いしてたから都度 教えてたのもあって、生理の血は そこから出るんだよって少しずつ関連付けて話して聞かせてました。

    今は成人していて、私が生理痛だったり排卵痛で横になってると食器洗ってくれるし冷蔵庫に有るもので適当に何か作って娘(この子は何もしない)と食べててくれる。お風呂洗って沸かして「温まっておいで」って言ってくれる…。
    妹にも同じように優しくしてる。

    でも彼女は出来ない 笑

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2022/06/17(金) 04:24:45 

    私は身体が大きかった(今、170over)から、小学校2年生くらいのときに母が子宮と卵巣の絵を描いて、生理のしくみについて丁寧に教えてくれた記憶。

    ここだけ聞いたら良い親だが、とんでもない虐待母だったから、それすら嫌な思い出だな。

    結局、身体が大きいから生理も早いと思われていたけど、同級生の誰よりも生理来るの遅かった…。(中2くらい?)

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/17(金) 05:25:32 

    女の子の日って伝えてます。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/17(金) 05:44:16 

    私はきちんと伝えています。
    生理中はとてつもなく具合が悪くなるので。
    賛否あると思うけど私は早めが良いと思っているし、小2と年中の息子は理解していますよ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/17(金) 06:14:47 

    >>9
    うちも言ってる。女の子は体が赤ちゃんを産む準備するんだよってプレ性教育もかねて。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2022/06/17(金) 06:39:31 

    うちは娘2人だからすごく小さい時から隠してはなかった。具体的な仕組みまでは説明してなかったけど。
    お姉さん〜大人の女の人はみんな血が出るってこと、血が出ても病気じゃないから心配しなくていいけどしんどいときもあるから寝かせてほしいこととかは伝えていた。
    口止めしてなかったけど言いふらしたりしてないと思う。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/17(金) 07:26:31 

    >>4
    ウィスパーかわいい。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/17(金) 08:11:14 

    >>1
    生理、という言葉使わないけど、血が出てるのは外で一緒にトイレ入った時とか見ることあって心配されるから昔から説明してる。女の人は大人になったら赤ちゃん産むために出るんだよって。娘2人(6歳と3歳)はそうなんだなるほど、という感じで自分達も将来赤ちゃん産みたいつもり満々だからか納得してる感じはする

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/17(金) 08:13:32 

    >>1
    主人の話だけど、子供の頃田舎暮らしでまだぼっとん便所だった時期があるそう。その頃に下に血が見えたことがあって、家族の誰かが病気で死ぬんだ‥と恐怖でたまらなかった時期がある、と言ってたけど大きくなってからあれは母親のだったのかもな‥と思ったと

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/17(金) 08:23:32 

    >>1
    娘5歳にバレ、ママがシんじゃうと大泣きされましたので簡単に説明しました。
    泣き止んだものの、薬ので休んでお腹あったくしてパパがご飯作ってと介抱してくれたよ
    そう言った絵本とか日本にはないもんね5歳に理解してもらうのは難しい

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/06/17(金) 08:35:57 

    >>14
    むしろ男の子だからこそ小さいうちから自然に覚えさせた方が良くない?

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2022/06/17(金) 08:38:56 

    >>1
    月一回血が出ること
    子供産むために女の人はそうなってる
    しんどいこととか、お腹痛いことがあるから、もし大きくなってそういうことがあったら優しくしてあげるんだよと
    小4、年長に教えてます

    たぶん、その場で疑問が解消されている、普通に真面目に話してるから
    うんちうんちーあははははとかと違って、そうなんだと納得してて、忘れてて何回か同じことお風呂で聞かれるけど、外では言ってないみたい
    逆に言ったらダメだよーとか言う方が、実はねーって話しそうだし、万が一言われても私は別にいいかな?と思うよ

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2022/06/17(金) 08:54:10 

    >>155
    ダメ親というか、性教育が性被害から子供を守る上で大切って観点なんだと思う。

    訳もわからず大人から性暴行されて「お母さんに言っちゃダメだよ」と口封じされて苦しんでる子が減るように。

    男の子女の子関係なく性被害に合うから。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2022/06/17(金) 09:01:26 

    >>165
    ここはお風呂一緒入って血が見られてって流れ多いけど、別トピだとお風呂の時は一緒入らずにパンツをはいて絶対血を見せないって人も大勢いたよ。
    血が流れるのが汚いからと。

    自然の摂理として気にしないけどね。

    子供向けの性教育の本とか読んでみるといいよ。
    子供が抵抗感をしめさない未就学児のうちに、
    色々(とはいっても肉体関係のこととかではない)性教育しておくことが大切と書いてある。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2022/06/17(金) 09:02:31 

    >>165
    あと小さいうちは目が離せず出先等で一緒お手洗いに入るから、ナプキン見られてびっくりして質問されると思うよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/17(金) 10:08:56 

    子供はほぼずっと私と一緒にお風呂に入ってきたんだけど、4歳にもなると「生理」は分からなくても「ママはお腹が痛くて血が出てるから一緒にお風呂に入れない」ことは理解出来てる
    そういう日は子供が湯船に浸かってる時に横でシャワー浴びてるし、「ママ血が出てるね」って淡々と受け入れてる

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2022/06/17(金) 10:10:19 

    ちびまる子ちゃん
    と言うタイトルになる前じゃないかな?
    うちはびんぼう
    とか言うタイトルだった気がする

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/17(金) 11:07:57 

    >>3
    言われないよ。言われたところで次からは人には言わないでね、と言えばいい。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/17(金) 11:10:03 

    >>179
    ほんとそれ大事だよね。うちは生理はもう4歳ぐらいのときから知ってるし、子どもがどうやってできるかも小3ぐらいで絵本を使って教えたわ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/17(金) 11:11:41 

    >>180
    家でも後追いとかで入ってくるもんね。そこでヘトヘトに疲れていたり、漏れそうで緊急なら泣き叫ぶ子どもを一旦外に出す、なんてできない。子どもによってはひた隠しにするのは無理だわ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/17(金) 12:09:32 

    年中の息子がいるけど普通に、今日生理。って言ってる。

    血が出るし、お腹痛いしイライラするのよ…って正直に話したら、そっか…って。それ以来、血を見ても何も言わないし、そういうものだって理解した模様。

    ワンオペだとどうしてもお風呂でバレちゃうよね汗

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/17(金) 14:25:30 

    トイレとかお風呂の時にナプキンを見てこれ何?オムツ?
    って聞かれたら
    「ママは女の子だからお腹の中に子宮があって、そこから血が出るんだよ〜月経と言います!」
    って誤魔化さず伝えてる

    外で言われても私自身そこまで恥ずかしい気持ちはないから、プライベートゾーンの話は他人にしてはいけませんって注意するくらい。
    体の仕組みの絵本を一緒に見るのも良いなと思う

    私は下手に誤魔化さずきちんと教育しようって意識してるけど人それぞれだよね!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/17(金) 15:44:32 

    >>110
    生理になった本人から、下の兄弟たちに話して言い聞かせてほしいって頼まれたの?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/17(金) 16:04:08 

    3歳の息子だけど、「お母さんお腹痛くて、血のおしっこ出てるから時だから、優しくしてね」て伝えてます。
    何日か「まだ血が出てる?」とか聞いてきて、終わると「治ってよかったね!」と毎月。
    血が出てる時はワガママ言わずにお母さんにも優しくしてくれます。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/17(金) 16:20:00 

    うちの息子たちはもう中学生と高校生ですが、私が生理痛重すぎたので、小さい頃から「ママは生理で体調が悪い」とか「一緒にご飯食べられなくてゴメン」とか伝えるようにしていましたよ。
    血が出るとかそういう話は小学校高学年以降にしました。

    今は更年期気味で体調がさらに大変なことになってしまいましたが、とりあえず気遣ってくれるようになりました。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/17(金) 18:07:52 

    >>18
    周りにいいふらさない理由何と伝えましたか?子供が年中で教えたいけど、何と伝えていいかわからないのでよければ教えてください。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/17(金) 18:09:45 

    >>49
    私の地方では、ちっちはおしっこのことだよ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/17(金) 20:38:59 

    >>18
    なんて言ったのか知りたい。
    言いふらさない理由をなんて言ったのかも。
    参考にしたいし、そこが重要やん。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2022/06/17(金) 20:50:20 

    息子だけど小3あたりで話したよ。
    生理の女の子をからかうような男子の話を聞いたことあるから、そうなってほしくなくて。
    お手洗いが長いからってウ○コだろとか、血だらけ汚いとか、そんなからかいがあるそうだから。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/17(金) 20:55:32 

    うちは小1の息子いるけど、幼稚園の時にふいにトイレについてきて見られちゃってびっくりされた事があるから「1ヶ月に1週間くらい血が出るお腹が痛い日があるんだよ。」って伝えてある。最近も具合悪くしてたら「血が出るお腹痛い日?早く言ってくれれば良かったのに。薬は飲んだ?」とか、1週間くらい続くことも伝えてあって始まると労ってくれる。笑

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/17(金) 21:58:21 

    >>44
    丁寧語と隠語を同じと思うんだw

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/17(金) 22:55:21 

    >>19
    私は生理用品を装着している所を娘に見られて、「ママなんでそこにシールつけてるの?好きなの?」って聞かれた(笑)
    上の娘には血を見られた事が何度かあり、「また出てる!ママ出やすいんだよ〜!」と心配された。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/17(金) 23:25:12 

    私はPMSが酷くて頭痛で寝込んでしまう時もあるので子供には年長位の頃から少しづつ生理の話をしましたよ。
    一緒にお風呂に入れば出血の多い日はドバーッと出て子供もびっくりしていたしちゃんと説明しました。

    女性と男性の身体の違いを少しずつ知っていく上で生理の話は必ずしてあげた方が良いと思います。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/18(土) 16:41:20 

    >>164
    あまりマイナスな言葉ばかりだと、娘さん、自己否定というか女の子に産まれなきゃよかったとか感じてしまわない?
    生理は大変だけど、赤ちゃんのためだし、だからあなたに会えたんだよ、とプラスに持っていきたい事でもあるね。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード