ガールズちゃんねる

「教員のハラスメント改善を」看護学生らが嘆願書 2年生は8割署名

76コメント2022/06/24(金) 11:41

  • 1. 匿名 2022/06/16(木) 14:45:52 

    「教員のハラスメント改善を」看護学生らが嘆願書 2年生は8割署名:朝日新聞デジタル
    「教員のハラスメント改善を」看護学生らが嘆願書 2年生は8割署名:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     教員のハラスメントで学業に集中できないとして、愛知県蒲郡市立ソフィア看護専門学校(110人)の2、3年生55人と保護者95人が改善を求め…


     要望書などによると、進級時の不安を相談した2年生に対し1人の教員が「10人は落とす」などと応じたり、十分な睡眠を取れないほどの膨大な量の課題を出され「文句があるなら学校を辞めて」などと言われたり、水を掛けられたりしたと訴えている。学校に相談しても対応してもらえなかったという。

    +88

    -3

  • 2. 匿名 2022/06/16(木) 14:46:36 

    蒲郡かあ

    +5

    -3

  • 3. 匿名 2022/06/16(木) 14:46:49 

    看護師自体性格が悪いやんけ

    +42

    -42

  • 4. 匿名 2022/06/16(木) 14:47:00 

    >>1

    マジで!

    そんなにスパルタにする必要あるんだっけ??

    +80

    -1

  • 5. 匿名 2022/06/16(木) 14:47:12 

    水をかけるって犯罪だよ

    +101

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/16(木) 14:47:21 

    看護学校ってこういうのよく聞くね

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2022/06/16(木) 14:47:28 

    Wowww!学費を払っていただいているお客さまになんてことするの!

    +118

    -2

  • 8. 匿名 2022/06/16(木) 14:47:51 

    あいりDXの動画見てると看護学生の苦労半端ないなと思う

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/16(木) 14:48:29 

    北海道でもあったね
    看護学校ってそういう気質なの?
    「お前みたいなバカは死ね」 看護学院パワハラ52件 北海道が謝罪:朝日新聞デジタル
    「お前みたいなバカは死ね」 看護学院パワハラ52件 北海道が謝罪:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     北海道立江差高等看護学院などの教員らによる学生へのパワーハラスメント問題で、道は29日夜、学生や保護者を対象に函館市で説明会を開き、パワハラ行為を認めて謝罪した。今後、加害教員から学生に直接謝罪させ…

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/16(木) 14:48:34 

    課題の量がどれくらい常識はずれだったのかはわからないけど

    >水を掛けられたりした

    これはする必要ないよね

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/16(木) 14:48:35 

    >>定番のデイリークソ教師ニュース

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/16(木) 14:48:42 

    >学校に相談しても対応してもらえなかったという。

    > ソフィア看護専門学校は「看護師は命を預かる職業であり、教員による指導が『厳しい』と感じることはあると思うが、ハラスメントは容認されるものではない。要望書については、そうした事情も考慮して事実確認を行い、対応していく」とコメントしている。(戸村登)


    対応してこなかったのに、
    どこか問題だったか理解して対応出来るの?

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/16(木) 14:49:06 

    お局の住処

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2022/06/16(木) 14:50:10 

    >>3
    その蠱毒のヌシやで

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/16(木) 14:51:54 

    それを耐え抜かないと
    看護師になってもすぐやめちゃうのかな?

    +4

    -15

  • 16. 匿名 2022/06/16(木) 14:52:05 

    >>13
    まあ、確かにそうかも。
    お局の引退後の住処か、看護師をやりたいけど現場が嫌で教員になった気弱な看護師の住処。

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/16(木) 14:52:13 

    >>8
    コメント見てると大袈裟に盛ってるとかじゃ無いのが分かる
    優しくなさそうで優しい看護師さん好きです

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/16(木) 14:52:22 

    >>14
    蠱毒www

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/16(木) 14:52:45 

    看護学校の教員って、1年間研修受ければなれるから歪んだ人多いんだよね。実際、実力じゃなくて好き嫌いで実習評価は左右されてたし。

    +43

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/16(木) 14:52:59 

    教員がそんなんだから看護師になってから新人を罵倒する。それのループ

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/16(木) 14:53:36 

    >>15
    そういう部分もあるだろうけど、単純にサンドバッグにしてる時もあると思う

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/16(木) 14:54:18 

    友達も看護系の専門学校に行って苦労してた。
    勉強より人間関係に気を張ってた感じ

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/16(木) 14:54:58 

    教える側からハラスメントを受けた学生は看護士になれても新人や部下をいじめたりする存在になりそう。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/16(木) 14:55:43 

    youtubeのショート動画で看護学校あるあるネタやってる人がいてよく流れてくるけど、ほんとにあんなに怖いのかな
    めちゃくちゃ共感します!みたいなコメントも沢山ついてる…

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/16(木) 14:56:19 

    >>3
    ハラスメント行為で性格がいい人は辞めていき、図太いタイプだけが残りがちだからじゃないかな?患者にとっては悲劇だけどね。

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/16(木) 14:57:08 

    実習の時、カルテ投げたりする鬼看護師いるよね💢
    これから戦力になっていく子達を罵倒して何になるの?

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/16(木) 14:57:27 

    専門学校ってとんでもない教員いるよ私も医療系じゃないけど女性教員のパワハラすごくて辞めた経験ある

    少人数制で教員もそのパワハラ女性教員に全権限握られてたから生徒を好き嫌いで態度変えて嫌われると辞めるまでパワハラやり続ける執念があってすごかった
    看護師だと人の命かかってるからパワハラを学校のお偉いさんに訴えても厳しくしてるだけって言い訳に使われそう

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/16(木) 14:57:47 

    >>1
    看護学校の教師は
    表向きは根性が無い子は
    看護師なんかに成れないと
    プレッシャーかける
    学校としては国試合格率を上げたいから
    成績が悪い子はとことん
    罵声や見せしめしたり責めて
    夏休み前までに辞める様に仕向ける

    +35

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/16(木) 14:58:00 

    >>22
    友達は人間関係に嫌気さして辞めてしまったよ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/16(木) 14:58:06 

    うちの看護学校も好かれてない生徒はひどい対応されてた
    そして教員同士のいじめもヒドイという噂だった

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/16(木) 14:58:56 

    「教員のハラスメント改善を」看護学生らが嘆願書 2年生は8割署名

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2022/06/16(木) 14:58:58 

    >>3
    良い人も沢山いるんだけど、そういう人は大抵意地悪な人に虐められてるね。
    ストレスを他者にぶつける人間は腐ってるよね。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/16(木) 15:00:12 

    看護学校の教員なんて女性ばっかだしなぁ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/16(木) 15:00:18 

    女のいじめって孤立に持っていくからかなり気の毒なことになる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/16(木) 15:00:32 

    実習でも嫌がらせされるって聞くよね
    自分がされて嫌だったはずの事を何故繰り返すのか

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/16(木) 15:01:16 

    看護師なんて死ぬほど気強いし性格悪い人たちの集まりじゃん

    +8

    -7

  • 37. 匿名 2022/06/16(木) 15:01:26 

    >>28
    えー?
    生徒が辞めたら学校が潰れないの?
    ただでさえ生徒が少ないのに

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/16(木) 15:04:11 

    >>37
    看護学校って高倍率でめちゃくちゃ人気

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/16(木) 15:06:50 

    >>1
    自分が出た学校もそんなもんだったわ。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/16(木) 15:07:42 

    女性が多い職場ってお局のカラーによることある

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/16(木) 15:07:45 

    申し訳ないけど、看護学校の教育なんて、
    現場落ちのクズが多いって看護師の60近い叔母が言ってた

    +6

    -8

  • 42. 匿名 2022/06/16(木) 15:07:59 

    厳しいのと乱暴なのは違うよね。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/16(木) 15:08:11 

    前から思ってたけど、こう言うのって看護学校に限らず私がいた某業界の養成所も全く同じだったよ!
    人として何かが欠落した非常識な俺様絶対主義のDQN講師が幅を利かせてて、そいつらのオキニが良い評価をかっさらってって、そいつに嫌われた私や一部の教え子はあり得ないくらいボロクソの低評価を付けられてみんなの前で公開処刑・思いっきり恥をかかされたわ怒
    罵詈雑言、人格否定は日常茶飯事だった
    最悪、こっちの人権無視。「コイツになら何を言っても良い。サンドバッグにして構わない」って見せしめ

    このトピも含めて、過去の看護学校や看護師世界のトピ一通り目通して他人事じゃなかった!
    こう言うパワハラやアカハラ、常識が通じない世界は業界に限らず一定数あるよね…

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/16(木) 15:12:02 

    がんセンターの看護師はめっちゃくちゃ優秀な人だらけだったな

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2022/06/16(木) 15:13:08 

    実際に学生の時のレポートや課題ができて、成績が良いからと言って、現場でも優秀かというと逆の場合が多い。柔軟性や応用力・機転が効かないと、臨床では難しい。そういう人が看護学校の講師に流れることが多く、え、あの人が教えて大丈夫なの?みたいな話もでるけど、現場に向いてない人も居るから・・・
    でも、そういう人ほど、成績重視なんだろうな。学生時代に成績悪くても、国家試験に受かる学力はある訳だし、現場にでてから凄く良い看護師になる人も沢山いるのに。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/16(木) 15:13:17 

    元市民病院の看護師が教師やってる例が多いし、名指しで訴えられた副校長と教師は地元だったら分かるね。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/16(木) 15:14:48 

    >>1
    看護学校は刑務所のようなものって思って卒業した

    同じ学生から見ても、やばい子っていたけど実習落ちて再実習で時間かけて指導してもらった方が良いような人ばっかりだった。

    考え方とか何回指導されても主観的で看護するのに危ない人格の子とか、疾患もケアも手技も充分に勉強してこないで実習きてたり、記録書かなかったり
    本人達は言い訳全開、被害者意識まんまんだけど、普通に課題やって勉強してたら落ちる事ない。
    落とされてるのは、やっぱりね…ってみんな思うようなやる気ないのに、その場凌ぎでとりあえず出席してるような子だった。
    寝れない位の課題の量とか言うけど、日頃から座学サボらないで実習に向けた学習してたらある程度、無理な量ではないよ、みんなやってるし。

    指導の厳しさは現代にそぐわないかもしれないけど、看護師になったら患者さんも医師も先輩看護師もそれぞれやばい人いるので、びっくりするような暴言暴力受ける事もあるから先生達ってかなり優しかったじゃんって思うよ。

    怒られてない人が看護師になると、現場来てマジですぐ辞めるし、言い訳ばっかりで勉強してこなかったりする。

    +7

    -5

  • 48. 匿名 2022/06/16(木) 15:22:23 

    市立ってことは市の偉い人を責めるのが1番効果的ですね
    下っ端の教員なんか責めても

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/16(木) 15:34:37 

    >>42
    あーそれ
    とにかく乱暴なんだよ言動が

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/16(木) 15:36:14 

    >>1
    国家試験があるから厳しいとしても、ハラスメントと受け取れるような言動や扱いは、教育現場では好ましくないでしょう。
    教え方がヘタな、怒ってばかりの教員に問題があるかもしれないから、改善すべきは教師ではないかと。

    仮に生徒が体調をくずしたら、責任をとるつもりはあるのか?
    入学時に健康診断をパスしているのに、過剰な指導で体調を崩されたら、損害賠償できるのでは?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/16(木) 15:37:07 

    >>17
    言い方がきつい高木も気になるw
    よく周りが泣かされてるw

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/16(木) 15:40:48 

    >>47
    実際の現場が厳しいのだから、耐えられずに方向変換するなら早いほうが本人の為だしね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/16(木) 15:52:32 

    地元だけど蒲郡ソフィア退学した人いるわ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/16(木) 15:56:39 

    厳しくしなきゃいけないのはわかるんだけど、看護師の厳しさってなんか違うw

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/16(木) 15:59:40 

    >>9
    看護学校もピンキリだけど地方の偏差値低めなところは教師の質も悪いところが多いと思う。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/16(木) 16:02:21 

    >>41
    ドクターがバイトでやってる場合もあるけどね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/16(木) 16:05:49 

    >>51
    師長なくらいだからね、ちょっとやそっとじゃ動じなさそうw
    てかホントそれぞれ特徴よく捉えてるよね!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/16(木) 16:06:30 

    都会の大学は先生優しい
    田舎の専門学校はモラハラ多いと思う

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/16(木) 16:06:45 

    教師も看護師も中高生の頃興味あったけど、環境の悪さを聞き齧って諦めた。
    普通に労基を守るというか、人間を人間扱いするという当たり前の環境があれば人手不足なんて簡単に解消されそうなのにね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/16(木) 16:12:56 

    専門学校の授業のリモートの授業が幼稚園レベル
    高額の授業料出してるんだならキチンと学ばせるべき


    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/16(木) 16:16:33 

    >>7
    看護学校に限らず、教師はサービス業だよね。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/06/16(木) 16:19:52 

    >>15
    それ耐え抜いた個体は今度は辞めさせるほうに回るんだなぁ…

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/16(木) 16:29:40 

    看護学校の先生も実習先の看護師も総じて気が強い、物言いもきつい。そのうちのごく僅かな数人だけが反面教師でとても優しい。
    命預かる責任ある仕事だから厳しいのは大切だけどそれを履き違えて暴言とか態度酷いのはだめだと思う。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/16(木) 16:43:56 

    >>37
    辞めることを見越して毎年多めに学生を入学させるよ
    私の大学は一学年の定員が100名なのに120名入学した
    でも卒業する時は現役生85名+留年組10名くらいの人数まで減った
    国試合格率は98%くらいだったけど、国試受ける前に実習で振るいに落とすんだよね
    記録物を投げつけたり長時間の叱責や無視なんて普通
    勉強より教員との相性が全てを決める

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/16(木) 16:45:28 

    >>15
    悪循環だよね。

    誰も幸せにならないやつ。

    上のストレスを、どんどん下に押し付けているだけ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/16(木) 17:00:44 

    >>41
    ウチの学校は臨床で何年も指導してる立場の人で教育に関する実績積んでたり、病院の推薦ないとなれないって言ってたけど。
    現場落ちのクズ看護師は、単発案件渡り歩いたり、割の良い職場だけを働いては辞めを繰り返してる人達では。
    看護学校で教育してるのがクズとか失礼すぎると思う。高圧的な先生ばっかりじゃないし、マジレスするとむしろ現場でお局やってる人の方がクズが多いよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/16(木) 17:49:49 

    命預かるとかの前にパワハラはだめだよねえ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/16(木) 18:05:17 

    >>24
    新卒から10年以上たつ30代看護師ですが、ほぼ誇張なしのあるあるです!

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/16(木) 18:08:35 

    >>64
    その通りです。国家試験合格率をほぼ100%にしたいから、実習や試験で単位落とすか、自主退学にしむけるのは当たり前にやられてましたね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/16(木) 18:35:30 

    >>47
    >>52

    恐ろしい。

    防衛大学校の方が遥かにマシだね。それでも辞めていくけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/16(木) 18:39:01 

    >>66
    地域的な問題や運営の問題かもね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/16(木) 18:53:43 

    入学式で半分は辞めるか落としますと言われましたよ〜。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/16(木) 19:11:18 

    感情にまかせて指導するって恥ずかしくないのかね?萎縮したら余計に失敗するし、結局まわりまわって迷惑被るのは患者なのよね。「使えない」じゃなくて「使うのが下手」なことにいつまでも気づかない幼い人間。思い通りにいかないと駄々こねて八つ当たりしてる幼児とやってること一緒なんよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/16(木) 19:21:18 

    「人の命を預かる仕事だから」って言うけど、医学部や医者はこういうパワハラ話そんなに出てこない謎

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/16(木) 20:26:24 

    教員てほんとに変な人達ばっかりだったよ。
    自分をコントロールできない人達の多いこと。
    いざ現場に戻った時に、誰にも慕われてないって聞いて、そりゃそうでしょうねって感じだった。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/24(金) 11:41:11 

    >>19
    美容学校もしかり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。