ガールズちゃんねる

小学生のお子さんがいる方、お子さんは自転車で友達と遊びに行ったりしてますか?

145コメント2022/06/21(火) 20:07

  • 1. 匿名 2022/06/14(火) 22:04:26 

    私が子供の頃は沢山遊びに行きましたが、最近の子供ってどんな感じなんでしょうか?
    地域差もあると思いますがそういうのも教えてもらえたら嬉しいです

    +55

    -2

  • 2. 匿名 2022/06/14(火) 22:04:57 

    普通に遊び行ってるよ

    +108

    -4

  • 3. 匿名 2022/06/14(火) 22:05:04 

    うちのとなりの家の小学生は、キックボードで出かけてってるわ

    +9

    -7

  • 4. 匿名 2022/06/14(火) 22:05:21 

    2年生女子

    未だに乗れず

    +95

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/14(火) 22:05:36 

    小学生のお子さんがいる方、お子さんは自転車で友達と遊びに行ったりしてますか?

    +91

    -9

  • 6. 匿名 2022/06/14(火) 22:05:40 

    うちの息子自転車乗れない

    +69

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/14(火) 22:05:48 

    行ってるけど校区外には出てないっぽい

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/14(火) 22:05:50 

    携帯持たせて遊びに行かせる

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/14(火) 22:05:51 

    自転車で公園巡りしてるらしい
    高学年女子

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/14(火) 22:05:57 

    小学生のお子さんがいる方、お子さんは自転車で友達と遊びに行ったりしてますか?

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/14(火) 22:06:17 

    >>5
    この子たち今元気かな

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/14(火) 22:06:28 

    小学校の頃って学校から自転車乗るの禁止されてたけど今違うんですか?

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/14(火) 22:06:50 

    何年生からチャリで1人で遊びに行くんだろう
    今小学1年の息子がいるのですが、まだまだ心配です

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/14(火) 22:06:52 

    車の街
    学童が多い

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/14(火) 22:06:52 

    うちの学校は3年生までは自転車で遊びに行くのは禁止されてる。
    6年生の娘は普通に遊びに行ってるよ。

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/14(火) 22:07:29 

    自転車で行かせるならちゃんと交通ルール理解できる年齢になってからにしてほしい。
    車運転していて、自転車の小学生が車道数人で走ってたり急に飛び出してきたこともあったら本当に怖かった。

    あと自転車の保険も入っといた方がいいと思う。

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/14(火) 22:07:38 

    低学年の頃は現地まで私も自転車に乗って後ろをついて行って送り迎えしてたけど、5年生の今はよっぽど遠いとか交通量が多くて危ないとかじゃなければ一人で行かせてるわ。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/14(火) 22:07:43 

    海外で子育てしたけど一人で出かけさせたことなんてない
    ましてや自転車でなんてありえない 
    一人で出かけさせたのは18歳過ぎてからかな
    それまでは全部親が車で送り迎え

    まあ日本より治安が悪かったっていうのもあるけどね

    +22

    -13

  • 19. 匿名 2022/06/14(火) 22:07:46 

    うちのほうは三年生になると学校で自転車講習があって、免許が貰えます。
    貰えたら親なしで自転車に乗っていいって言われてますよ!
    それまでは歩いて遊びに行ってました。

    +58

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/14(火) 22:07:57 

    >>12
    うちの学校は小4で自転車講習みたいの学校で受けてから免許もらわないとダメってなってる、一応

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/14(火) 22:08:04 

    小2男子
    本当は乗せたくないけど、皆自転車乗ってて置いていかれるから仕方なくOKにしました。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/14(火) 22:08:06 

    私立だから校区外とかの決め方ができないから、◯駅より向こうはだめだよ、とは言ってるし、ちゃんと自転車が通れる歩道が整備してあるとこ以外は車の交通量が半端ないから通らないように言ってる

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/14(火) 22:08:15 

    >>12
    そんなもん地域によるでしょw

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2022/06/14(火) 22:08:29 

    四年生からって学校でも言われてる
    三年生だしうちは坂があったり、あと子供がイマイチ自転車が下手なのもあって、まだ解禁してない
    うちに来る子は、一人だけ自転車で来る子いるけど

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/14(火) 22:08:33 

    一年生だから今のところまだない。
    でもお隣の子は一年生だけど、一人で自転車で出かけてる。
    人それぞれだと思うけど、親としてもちょっと怖いし本人も怖いって言ってるからうちはまだ先の話になりそう。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/14(火) 22:08:37 

    東京都下の住宅街です
    車通りが多い道もあり、遊びに行くときは自転車使っていません
    学校からも学区外は自転車で行かないように言われている
    友達同士だと並列運転?したりして迷惑になるし危ない
    一人で出かけるときは乗ってます

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/14(火) 22:09:02 

    >>5
    小学生の時は自転車あったら無敵よね卍

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/14(火) 22:09:09 

    友達といると調子にのって事故、とかよく聞くので乗せてない

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/14(火) 22:09:20 

    4年生になり、学校から自転車オッケーと言われたけど、事故など心配です。

    自転車で出掛けてるお子さんは、ヘルメットかぶってますか?
    こちらの周りの子は、かぶってない子が多いです。

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/14(火) 22:09:28 

    小学校の時、交通安全教室で車に自転車吹っ飛ばされてたなぁ。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/14(火) 22:09:37 

    >>1
    もちろん遊びに行くこともあるけど、お互いに習い事やクラブチームの練習が入っている事も多いから、自分たちの頃と比較すると断然少ないと思う。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/14(火) 22:09:45 

    この間子供の友達がセグウェイで遊びにきたわ。
    坂の上に家があるから自転車だとキツいんだって。

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/14(火) 22:09:48 

    うちは小1。
    自転車はおろか、公園や友達の家に親抜きで遊びに行かせるのもまだだわ。

    自転車で子供だけって心配すぎる。
    何年生から自転車で子供だけで出かけるんだろうか。

    +45

    -2

  • 34. 匿名 2022/06/14(火) 22:09:53 

    自分が子どものときはは20kmくらいは自転車で移動できたけど、今は暑いし熱中症怖いし難しいね

    近くの公園くらいならいいと思う
    過保護すぎるかな?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/14(火) 22:10:03 

    一度学校までの道のりを自転車走らせてみたけど、一人では危ない運転をしていたので歩きで行かせてる。
    人に怪我させたり車を傷つけたりしたら困るので、もう少し特訓して旦那の許可が降りたら行けると思う。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/14(火) 22:10:17 

    >>13
    ウチの地域は4年生からです!

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2022/06/14(火) 22:10:41 

    2年生から毎日門限の五時まで遊びに行ってます
    公園で集まって遊んでるみたいですよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/14(火) 22:12:23 

    >>16
    ほんとそう。横断歩道が近くにあるのにショートカットする子もいるし、自宅前の道路で車が通ってんのに避けない子いるし。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/14(火) 22:12:39 

    >>11
    確か去年テレビで見た

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/14(火) 22:12:50 

    >>10
    うちの子、小5男子だけどこういうヘルメット必ず付けさせてるわ。近所では付けてない子の方が多いけど。
    自転車で友達と遊びに行くようになったのは小4からだな。スマホ・携帯はまだ持たせてない。GPS機能だけのを持たせてる。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/14(火) 22:12:55 

    >>1
    低学年だとちょっと行かせられないけど中学年、高学年ともなれば止めたって聞きゃあしないし意外としっかりしてると信じて遠出だけ禁じてる。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/14(火) 22:13:38 

    子供が小3。お友達といるとテンション上がって無茶なことをするタイプの女児だから、当分無理だな…と思ってしまう。

    ルール等もきちんと理解できるまで、高学年頃になったらOKなのかな。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/14(火) 22:13:38 

    若気の至りでした。👌。👏。😣。

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2022/06/14(火) 22:13:47 

    >>5
    チャリで来ただけなのにずっと語り継がれるのすごいよね

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/14(火) 22:14:31 

    >>3
    子供用のキックボードって公道禁止だよね確か

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/14(火) 22:16:10 

    うちの地域では、早い子は幼稚園・保育園くらいから自転車で友だちの家にいってる。

    息子は自転車小2までのれなくて、あぶなっかしいから心配だったけど、小4になって初めて自転車で遊びに行かせた。
    自転車の友だち追いかけて1人だけ走ってると聞いてかわいそうだったので。
    でもやっぱり心配。

    自分自身は小1から自転車で遊びに行ってたけど。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2022/06/14(火) 22:16:24 

    >>32
    セグウェイで公道走ったらダメじゃん。道交法違反だよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/14(火) 22:17:42 

    >>4
    うちも小2だけど、そもそもまだ乗っちゃダメじゃない?
    3年か4年くらいで学校で免許もらって、でも乗れるのは町内?くらいで高学年でやっと学区内みたいな

    +41

    -13

  • 49. 匿名 2022/06/14(火) 22:18:31 

    小3ですが、小2の半ばから自転車で遊びに行ってます…
    コロナ禍で自転車講習が無くなったので、やって欲しいなって個人的に思います!

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/14(火) 22:18:39 

    ヘルメット被ってほしいけど嫌がる

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/14(火) 22:18:45 

    >>1
    小2娘、自転車は乗れるけど、1人で遊びには行かせていません。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/14(火) 22:19:16 

    >>5
    左がフワちゃんに見えてきた

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/14(火) 22:19:25 

    >>4
    2年生男子の我が子も乗れない
    練習も人に見られたら恥ずかしいと言ってなかなかやらない

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2022/06/14(火) 22:19:27 

    >>39
    激レアさんで見たな
    プリクラに書く事なくてチャリで来たから書いたみたいな事言ってた

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/14(火) 22:19:58 

    >>52
    右は山崎裕太

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/14(火) 22:20:46 

    >>33
    うちも小1の時は自転車どころか基本子ども1人では外は歩かせてなかった。交通事故に遭うのは7歳が一番多いって統計データにも出てるから、過保護と言われても無視してた。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/14(火) 22:22:02 

    >>29
    うちの地域では、幼稚園児でもヘルメットはかぶらないで自転車に乗っています。
    ヘルメットかぶってるのは、自転車練習中の子しか見かけません。

    +5

    -8

  • 58. 匿名 2022/06/14(火) 22:24:44 

    >>48
    免許なんて初めて聞いた
    低学年でも普通に乗ってるよ
    学校に決められなきゃ乗れないっておかしいと思わないの?

    +18

    -16

  • 59. 匿名 2022/06/14(火) 22:26:07 

    >>5
    アニメ斉木楠雄で採用されてたよw

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/14(火) 22:26:25 

    >>45
    キックボードはタイヤが小さすぎて少しの段差でも前につまずいて危ないのによくそんなもんで公道を移動させるよね、そういう子の親って危機意識なさすぎ。
    うちはキックボードは公園の中だけって言い聞かせてる。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/14(火) 22:26:44 

    >>5
    隣の中学校だったらしく友達の後輩だった。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2022/06/14(火) 22:26:59 

    >>11
    この中の1人は料理人してる

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/14(火) 22:27:46 

    >>59
    ゴールデンカムイでもやってたわ。「ソリで来た」ってw

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/14(火) 22:28:00 

    小2 帰宅時間を守れずに怒られ、公園は1週間禁止。
    帰宅時間の15分前にキッズケータイに電話。
    時間が来たらアラームも鳴る。
    それでも遅れること30分。
    自転車でころんだとの事だったが、約束は守ってない。

    徒歩2分の公園なのに。
    ちいさな約束から守っていこう?

    私の頃は 平手打ちされて玄関出されて、隣の家でメソメソしてたなぁ…

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/14(火) 22:28:31 

    5年生の息子はお休み日とか学校終わりとか約束してきてたまに遊びに自転車で行ってます。
    コロナが流行ってからは友達の家では遊ばず、公園などで集まって遊ぶようになりました。
    コロナ前ならゲームを持って友達の家に集合などありましたが、今は子供達で考え話し合って外遊びに切り替えているみたいです。

    学校終わりに遊ぶ時も、家に着く時間も含めて考えていて5時の音楽が流れる頃には家に着くように時計を確認しながらみんな遊んでいると言ってました。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2022/06/14(火) 22:28:34 

    >>58
    低学年は子どもだけで自転車乗るの禁止してる地域学校あるよ。歩きでさえも危なっかしいからね
    4年生くらいで自転車の乗り方講習みたいなのに行ってから乗れるようになるよ

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/14(火) 22:31:09 

    地域差があるみたいですね。
    うちの地域では、小2くらいになったら一人で自転車で遊びに行くのが普通になっていて、自転車じゃないと友だちのなかで浮きます。
    うちは心配で歩きで遊びに行かせてるので、どうやら過保護な家と思われてます。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/14(火) 22:31:14 

    >>59
    進撃でもあるw
    小学生のお子さんがいる方、お子さんは自転車で友達と遊びに行ったりしてますか?

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/14(火) 22:32:02 

    >>13
    学校によって決まりがあるよね
    うちの市は3年生になったら親なしで学区内はチャリ移動オッケー

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/14(火) 22:32:08 

    >>1
    神奈川県 小学4年自転車は子供だけでは乗せていません。
    お友達は自転車で遊び行きますが娘は走ります。
    乗りたいと言いますが、ほけんに入ってないからダメですと伝えてます
    保険は入っています。
    子供だけでは不安で小学生の間はOK出すつもり無いです。

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2022/06/14(火) 22:32:21 

    >>57
    幼稚園児でもヘルメットなしってちょっとびっくり。そういうエリアの方が多いのかな?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/14(火) 22:33:07 

    >>29
    え?ヘルメットかぶらないの?中学生もかぶらなきゃいけないのに。怖いなぁ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/14(火) 22:33:59 

    >>63
    これねw
    小学生のお子さんがいる方、お子さんは自転車で友達と遊びに行ったりしてますか?

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/14(火) 22:34:06 

    >>1
    低学年ぐらいまで視野が狭いらしいから親ナシで公道は禁止にしてる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/14(火) 22:34:29 

    >>58
    アラフォーだけど自分のときも免許はないけど学年ごとに乗っていいエリアの指導されてたよ。
    そして何年生からだったか、年1回全員マイ自転車を学校まで(引いて)持っていって、警察官と一緒に校庭で教習受けた。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/14(火) 22:34:29 

    2年生から許可。
    けど、それまでに家族でお出かけして、一時停止とか通っては行けない道を教えた。

    今4年。その辺は守られてるかは不明…
    だけど、気をつけるポイントは分かってるんじゃないかと信じてる…(今度テストしよう…)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/14(火) 22:35:25 

    >>73
    そう!イヌできた、だったねw
    樺太編、面白かったな…

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/14(火) 22:36:26 

    >>33
    私もそうです。
    でも近所の子はもう1年生になると1人で外に出てるし、うちにも「あそぼー」ってインターフォン押してくる。こういう子数人いる。
    親はついてこないし、公園でずーと遊んでいても様子も見にこない。
    自然に私がみんなの見張り役みたいになってめんどくさいから最近は誘われてもたまに断って遊ばせてない。
    1週間に1回は遊ばせる。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/14(火) 22:36:56 

    >>4
    うちも。
    まだ補助輪付けてたの、うちの子だけだった。
    先生に毎日練習させてくださいって言われた。

    近所の公園に行くには、交通量も多いし、橋を渡らないと行けないから自転車で行っちゃダメ!って言ってた。過保護過ぎたのかなー…

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2022/06/14(火) 22:36:58 

    >>48
    地域によるんじゃ?
    うちは小1から普通に乗って遊びに行く子が多い
    うちの子は小2まで乗れなかったけど乗れたら乗った

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2022/06/14(火) 22:37:43 

    1年生なのでまだ子供だけでは外出させてません。
    学校によっては三年まで自転車禁止の所もあるよね。
    一二年生の自転車事故が多いから。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/14(火) 22:38:42 

    2年生。乗れるけど一緒に少し離れた習い事に行く時だけ。人も自転車もクルマも多い地域だから怖いし大人の自分ですらあちこちから飛び出してくる自転車や車にヒヤッとすることが多い

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/14(火) 22:40:17 

    >>10
    ガキ大将もヘルメット被る時代か…

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/14(火) 22:40:48 

    >>45
    交通量多い公道がだめなんじゃなかった?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/14(火) 22:41:08 

    >>57
    ヘルメット無しとか地域関係ある?
    親が自分の子供の命を守りたいかどうかじゃないの?
    乗る時はヘルメット必要な理由をちゃんと教えないのかな?

    うちの地域ではみんな被ってないからって何の理由にもならないと思う。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/14(火) 22:41:23 

    >>58
    うちの学校は決められてないんだけど、むしろ決めてほしいと思ってるよ。
    うちは2年生だけど、まだ危ないから子供だけで自転車のるのは禁止してる。でも他の子は子供だけで自転車公園とか行ってるから、どうして私だけダメなの、となる。
    ついていける時はついていってるけど、二年生にもなると、お母さんついてこないで、って言われることも。
    でもやっぱり危ない。
    私が見ていてもヒヤッとすることも多いよ。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/14(火) 22:43:07 

    >>57
    偏見かもしれないけど、幼稚園児でもヘルメットなしが普通って、チャイルドシートちゃんと付けてなかったり、自転車の前後に子ども乗せる時にヘルメット着用させてないような親が多いエリアっぽくて心配になる…

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2022/06/14(火) 22:43:21 

    >>71
    いまはヘルメット奨励されてるけど、自分が子供のころはどんなに小さな子でもヘルメットかぶってなかったな。
    昔は保育園とかの自転車送迎時も、子供にヘルメットはつけてなかった。
    だから自分自身はヘルメットつけたことないな。
    いつから自転車運転時のヘルメットが習慣化したんだろう。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2022/06/14(火) 22:46:15 

    >>88
    いつからかは知らないけど、いつからかそうなってるね。
    昔はシートベルト着用義務なかったり、安全管理意識低かったから、昔がどうだったとかは忘れた方がいいと思う。ヘルメットつけてる方が安全なのは確実だし。子どもの命の方が大事。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/14(火) 22:46:29 

    >>48
    地域によるの?
    うちは年長からみんな乗ってたよ、早い子は補助輪も外れてる

    +15

    -3

  • 91. 匿名 2022/06/14(火) 22:49:44 

    >>90
    横だけど、自転車を運転できるできないじゃなくて、自転車で公道を走っていいかダメかって話だと思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/14(火) 22:56:13 

    してるよ。
    ザリガニ釣りに行ったり、虫探しに行ったりしてる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/14(火) 22:58:21 

    10才なんだけど、まだのれません。一年の時に練習で派手に転んでから乗らなくなった。無理やりだと余計やらなくなるから困ってる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/14(火) 22:59:14 

    >>48
    親と一緒の時に乗るのもダメなの?
    うちの地域は3年生で講習うけるまでは子供だけで自転車で出掛けるのはダメだけど、親同伴ならオッケーだよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/14(火) 23:02:02 

    >>79
    学校から乗れるようになれって言われてるの?
    3年生になったら交通安全教室で自転車持って来れる子数人決めて持っていくけどそれ以外は学校はノータッチだよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/14(火) 23:03:17 

    >>29
    ヘルメットしてない子、女の子に多いかも
    男子はマウンテンバイクみたいな自転車が多くて、それに合わせてちょっとシュッとしたカッコいい感じのヘルメットかぶってる子が多い

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/14(火) 23:04:17 

    >>4
    うちも2年だけど友達と自転車乗ってどっかは行ったことない。乗れるは乗れるけどこわいし
    だけどクラスの子は乗って移動してるよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/14(火) 23:06:15 

    >>72
    29ですが、危ないですよね。
    先生からは、強制ではありませんがヘルメットの着用をお願いしますと言われました。
    私も心配だしうちの子はかぶる気満々なので被らせます。
    というか心配でまだ道路を一人で走らせてないです。
    自分はど田舎育ちでしたが、今はそれなりの街中に住んでるので、車が多くて怖い。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/14(火) 23:07:05 

    >>87
    トピずれになるけど、自転車の後ろに子供が乗ってて自転車が倒れた場合、大人で言うとテニスの審判台とかプールの監視員さんの座ってる椅子が倒れたのと同等の衝撃らしい
    絶対ヘルメット被らなきゃだめだよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/14(火) 23:09:48 

    >>1
    学校から子供のみで自転車乗って良いのは小3からと言われてます。
    校区外で乗るのも禁止。
    友達と遊ぶのも17時まで。
    厳しいけど今は共働きが当たり前で家に親がいない家庭もあるし、統一されていた方が安心する。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/14(火) 23:10:16 

    >>42
    コメ主さんのお子さんだけじゃないと思う
    学校でも普段はちゃん慎重なタイプの子でもお友達といると気が大きくなったり、注意が散漫になりがち、あとは置いて行かれないように必死で着いて行って安全確認を怠りがちになるから注意してくださいって言われた

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/14(火) 23:11:03 

    >>15 うちも。3年で学校主催の検定を受けて免許を取得しないと子供だけで自転車はダメ。学期末になると休暇中のルールに必ず書いてある。住民の意識高い地域らしくて、違反するとすぐに学校に通報される。信号のない交差点が多いのが理由らしいけど、親が同行しないと自転車乗れないから、移動手段にならなくて地味に困るわ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/14(火) 23:11:45 

    小4まではできれば行き帰りだけ付き添いたい
    病院勤務で後遺症残ってリハビリ続けてる子をたくさん見てきたけど、自転車事故は小3〜4年生の子の飛び出しが多くて怖い

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/14(火) 23:12:44 

    一車線で車通りが多い国道沿いに住んでいて心配だから一人では乗らせたことがない。
    でも乗る子は未就学でもウロウロしてる。
    いつから乗らせていいか分からないまま現在小3。

    上の子は中学生になったけど自転車いらないって言うからどこでも徒歩移動です。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/14(火) 23:13:18 

    >>53
    同じく!
    2年生女子。これから暑くなるし、涼しい春にもっと練習させたらよかった。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/14(火) 23:28:06 

    >>11
    もう立派な大人になってて驚いた

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/14(火) 23:33:32 

    小4から学校での交通教室と親のOKがでたら、校区内は乗ってOKとなる。
    最初の頃は一緒について何度か乗った。子供はムチャをするタイプではないけど、運転に不慣れなのか、思いっきり停止線越えてから止まったり、遅くこぎすぎてフラフラしたりと、最初の1ヶ月くらいは危なかった。
    友達同士は、一緒に行動する子がちゃんとしてればいいんだけど、坂道で競争しようとしたり、交差点で全然止まらなかったり、危ない子も中にはいるので、そういう子が紛れてるときは歩きで行かせる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/14(火) 23:39:31 

    自転車乗ってるよ。でも都心だから道路も危ないし車も人も多いから、スクールゾーンとか決めた場所にしかほとんど行かせてない。学童とか近くの公園か友達の家かうち。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/14(火) 23:44:34 

    >>77
    でも間違ってないよ!
    こういうのもあるし!w
    小学生のお子さんがいる方、お子さんは自転車で友達と遊びに行ったりしてますか?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/14(火) 23:44:43 

    一応自転車は高学年から子供だけで乗っていいってなってるけど、みんな習い事等が忙しくて、自転車乗って遊びに行く機会は少ない。自転車持ってないって子も半数くらいいる。
    うちの子は習い事に自転車で通ってるのでわりと使うけど。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/14(火) 23:47:54 

    >>1
    小3から子供だけで自転車乗っていいことになってるけど、
    滅多に見かけない
    自転車乗ってる子は親同伴で乗ってる子供ばかり
    校区が狭いし、公園とかに走りで集合してる

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/14(火) 23:51:25 

    >>110
    うちの辺りの習い事や塾、駐輪場の問題があるから自転車禁止のとこばかりだ
    なかなか自転車に一人で乗る機会がない

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/14(火) 23:59:50 

    まだ乗せてない。(小4、小2)
    たまに自転車置いてある乗っていい公園でちょろっと乗るくらい
    別に乗れなくても良いって本人もやる気は無い
    乗りたい、自転車欲しいってなったら一から教えるつもり(道交法含め)
    私がめっちゃ心配性なのと自転車が必要な地域では無いのも要因

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/15(水) 00:18:31 

    >>4
    うちも。
    短気ですぐ怒るから、練習続かない…結局、険悪な雰囲気になってこっちも教える気が無くなるし。最近は練習しなくなった(-_-;)
    どうしたらいいのやら…

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/15(水) 00:30:14 

    >>4
    うちも小2女の子だけど乗れなくて
    焦ってたけど、仲間がいて良かったです。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/06/15(水) 00:40:59 

    >>6
    え?障害持ちなら仕方ないと思うけど

    +1

    -14

  • 117. 匿名 2022/06/15(水) 03:21:05 

    >>6
    なんで乗れないの?幼児なら仕方ないね

    +1

    -7

  • 118. 匿名 2022/06/15(水) 07:36:24 

    >>13
    うちは一人で行きだしたのは4年生から。
    学区内だけど少し遠くの公園で友達と待ち合わせするようになった。
    遠足のお菓子をお友達と買いに行く〜とかもある。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/15(水) 07:38:32 

    日本って安心安全のようで世界でも上位に入るぐらい変態な数が多いって知ってる?

    自分の子供が誘拐されたり性被害に遭ったりとか考えないのかな

    小学生の子供を一人で外出させるなんて絶対に無理だわ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/15(水) 08:13:51 

    >>12
    それまでの移動手段はなんですか?車?
    バスとか発達してる地域なのかな?
    習い事とかはどうやって行くの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/15(水) 08:22:31 

    >>59
    こっちはご丁寧に「来」にフリガナ書いてあるw

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/15(水) 08:33:57 

    >>29
    ヘルメットは必ず被ってます。
    うちも4年生だけど、すぐ調子に乗るし、
    乗り初めの頃は、側溝に落ちたり、人に激突することが何回もあったので、まだ1人は怖いです。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/15(水) 08:42:38 

    >>75
    私もそうだった。
    この前子供が免許証もらってきたけど、ペーパーテストのみで貰えるみたい。
    安全性低いね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/15(水) 08:46:14 

    中学・高校生の子どもがいるけど、中学生でも乗れない子がどっちの友達にも数人いて驚いた。
    都内の道路は危ないから練習させなかったのか、公共交通が便利で練習する機会がなかったのか分からない。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/15(水) 09:11:42 

    低学年か高学年でも違うよね
    低学年はうちではまだ行かせてなかったけど普通に行ってる子もいる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/15(水) 09:14:58 

    >>19
    学校で大人の前で乗るのと友達だけで外で乗るのとは違うよなーって思ってる。
    高学年が川に遊びに行くのもだけどさ、ダメなのわかってて親に隠して行くんだもん。
    登下校だって1人なら大人しく歩けるけど集団になると逆に危ないこともある。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/15(水) 09:16:31 

    >>21
    うちも仲間外れになっちゃうけどまだ許可してないや。仲良いグループにヤンチャな子がいるから車道に蹴られたりしそうで

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/15(水) 09:20:22 

    >>1
    都心だけどそういう子はゼロじゃないもののほぼいない。
    まず学校で「小学校で自転車教室をするまでは、1人で乗って移動しないで」と指導してるので、該当の学年まで1人で乗り回す子が少ないと言うのがある。でも高学年になると皆塾に行くから、自転車で遊び歩く感じではないしね。

    あとうちの辺りは坂が多くて、坂の下は車がバンバン走ってたりするから、やっぱり子供だけで自転車に乗らせるのは怖いと言うのもある。一歩間違えたら、坂降りた勢いのまま車道に突進するし。
    そうはいっても自転車に乗れないと言うのも困るから、たまに大きめのサイクリングコースがある公園で親子でサイクリングしたり、旅行先の広い場所でサイクリングしたりしてるよ〜。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/15(水) 09:25:01 

    子供のお友達が子のせ自転車の女の人とぶつかって
    顔に怪我したのを目の前で見てしまって以来、
    自転車というものは車と同じくらい危ないと認識したらしく
    乗りたいと言わなくなった

    一応、練習して自転車に乗れるようになってはいるけど、お出かけに使ったことはない

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/15(水) 09:34:30 

    >>13
    普通に自転車乗れるようになったら1人で遊びに行くよ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/15(水) 09:35:54 

    >>128
    えー、都心だけど3年生から自転車の一人乗り(親同伴なし)解禁だから、中学年は自転車で遊びによく行ってるよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/15(水) 10:18:10 

    >>6
     
    >>116
    >>117だけど、健常者ならなんで乗れないの?
    マジで理解できないから聞いてるんだけど。

    +1

    -9

  • 133. 匿名 2022/06/15(水) 10:26:47 

    >>10
    わりと良いヘルメットかぶってるわ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/15(水) 10:30:23 

    >>11
    皆さんご立派に成長されてますよ☺️プリクラ撮ったはいいけど男同士だしそんな盛り上がらないし何書いたらいいか分からなくて書いたらこんな大事になったって言ってた。
    小学生のお子さんがいる方、お子さんは自転車で友達と遊びに行ったりしてますか?

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/15(水) 11:29:26 

    >>95
    そうです。
    2年生になったら交通安全教室があるので、全員必ず自転車を持って来てくださいって言われました。
    そして直接、担任の先生から毎日練習させてくださいって言われてビックリ🫢
    3年生くらいで良いかなーと漠然と思ってたので💦

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/15(水) 13:24:45 

    3年生で交通教室があるので、それが終わったら自転車を買ってあげる予定!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/15(水) 14:28:04 

    >>3
    それって、キックボードを遊んでいい場所まで運んで…じゃなく住宅街の通路やマンション共用廊下なんかを走っていくんだよね 迷惑どころじゃない まず親が最低だわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/15(水) 15:29:25 

    >>131
    都心と言っても、例えば六本木(繁華街)、番町(オフィス街)、文京区の住宅街とかで全然違うだろうね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/15(水) 18:10:10 

    >>6
    うちの小1の息子も乗れない。
    補助輪付きの自転車で徒歩3分の公園に最近行くようになったけど、補助輪付きで乗ってる小学生に会ったことがない。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/15(水) 18:50:42 

    >>59
    東京リベンジャーズも!!!
    小学生のお子さんがいる方、お子さんは自転車で友達と遊びに行ったりしてますか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/15(水) 19:23:26 

    新しい公園に行ったり友達の家に行ったり自転車で遊びに行ってるよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/15(水) 21:12:56 

    >>135
    2年生で自転車の交通安全教室やるんですね
    自転車乗れることはマストじゃないと思ってたけど全員持ってくるなら乗れないとキツイかもね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/18(土) 15:01:13 

    >>13
    普通に一年生から自転車でうろうろしてる子多いけど、うちは三年生でうける自転車教室?かな…を受けるまでは一人での自転車は禁止してました。友達は自転車で息子だけ歩きだったけど、行動範囲は狭いし。
    乗れればいいってもんじゃない。ルールとかそういうの理解してからじゃないと怖い。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/20(月) 03:52:23 

    >>124
    乗れないまま小6。遠出して遊ぶ子が増えたけど仲間に入り上がらず困ってます。
    近くなら歩きで参加すればとか場所がわかれば車で送ると話していますがずっと遊んでいません。こんなことになるとは。
    まあ、自転車で遠出させたかったかと言うと違いますが。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/21(火) 20:07:46 

    >>4
    うちは小3男子で乗らせる機会無く
    ずるずる乗らず来ちゃってたけど、、
    最近練習始めたら1日で乗れるようになりました笑
    びっくり!
    小学校低学年で自転車移動は親と一緒じゃないと
    不安の方がまだ大きいよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。