ガールズちゃんねる

堀江貴文氏が環境問題の矛盾を皮肉る「笑。表面だけいい顔してる」

124コメント2022/06/14(火) 23:27

  • 1. 匿名 2022/06/13(月) 18:58:28 


    堀江氏は「紙ストローで地球に優しくしてるカフェの冷房が強すぎて寒い」という編集者の箕輪厚介氏の投稿を引用。

    その上で「笑。表面だけいい顔してる典型」と皮肉った。脱プラスチックなどの取り組みを進めている一方で、電気を消費している矛盾を突いているわけだ。

    +115

    -9

  • 2. 匿名 2022/06/13(月) 18:58:51 

    これは同意

    +262

    -4

  • 4. 匿名 2022/06/13(月) 18:59:09 

    これは堀江さんに同意

    +199

    -6

  • 5. 匿名 2022/06/13(月) 18:59:09 

    エアコン効いてなかったら文句言うんやろ

    +103

    -14

  • 6. 匿名 2022/06/13(月) 18:59:22 

    これは正論

    +80

    -2

  • 7. 匿名 2022/06/13(月) 18:59:34 

    まあカフェにいる人は家で電気を消費してないけどね

    +10

    -26

  • 8. 匿名 2022/06/13(月) 18:59:40 

    入れ物がプラスチックだもん

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/13(月) 19:00:00 

    1つだけでも気をつけるだけで全然違うじゃん。

    +22

    -27

  • 10. 匿名 2022/06/13(月) 19:00:26 

    紙のストローで飲むと不味く感じる。

    +134

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/13(月) 19:00:31 

    >>7
    電気通ってなくて草

    +7

    -5

  • 12. 匿名 2022/06/13(月) 19:00:41 

    この前スシロー行ったらエアコン効き過ぎてて寒いくらいだった
    ラーメン食わせたいのかと思ったくらい
    食べなかったけど

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/13(月) 19:00:56 

    >>5
    餃子屋の次はカフェかな?

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2022/06/13(月) 19:00:58 

    進次郎氏とこのテーマで対談して欲しい
    どんな感じになるんだろう

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:15 

    >>1
    「爆笑問題」を攻撃対象にしはじめたのか...って見間違えたw
    「環境問題」ねwガマ親分さんw

    +3

    -8

  • 16. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:22 

    サステナブルな洋服を毎シーズン買い漁ってたら意味ないよね

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:25 

    いきなり出来ること全部やりなさいって事でもなくない?

    +19

    -4

  • 18. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:29 

    電力逼迫してるのに電気自動車とか笑うわw

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:30 

    >>10
    もう慣れたよ

    +0

    -8

  • 20. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:40 


    単に自分の言いたいこと言ってスッキリしたいだけのおっさん多すぎ
    どんだけ溜まってんだよ

    +23

    -5

  • 21. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:45 

    じゃあプラスチック使って冷房も強い方がいいとでも言うの?
    出来る事からやってけばいいじゃん

    +15

    -11

  • 22. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:54 

    >>7
    家に冷蔵庫無いの?外出するときコンセント抜いてるの?

    +5

    -12

  • 23. 匿名 2022/06/13(月) 19:01:55 

    そんなに寒いカフェ最近あんまないような
    カフェはわりと女性客に室温合わせてるところが多い気がする

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2022/06/13(月) 19:02:04 

    物が売れない時代だからサブスクが出来た。
    消費者が新しく「欲しい」と思う機能が付けられなくても、環境保護を強制したら手っ取り早く物が売れるんだろうな

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/13(月) 19:02:04 

    「できるところでもした方が良い」
    この意見に賛成か反対かってだけでしょ

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/13(月) 19:02:07 

    脱プラは海洋汚染に関してだから全然矛盾してないよね
    大学中退の限界かな笑

    +9

    -4

  • 27. 匿名 2022/06/13(月) 19:02:08 

    >>1
    確かに。
    電力需要控えてって言ってる割には国会議員はネクタイ締めてて、正直国会の中はクーラーガンガン流してるんだろうって思う。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/13(月) 19:02:38 

    この意見はまあ賛成だけどホリエモンはいい大人なんだから少しは表面だけでもいい顔してほしい

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/13(月) 19:03:01 

    >>5
    そういえばそういう人だったw

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/13(月) 19:03:07 

    全くやらないより一個でもやった方がマシじゃない?

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/13(月) 19:03:41 

    >>1
    私もガルちゃん楽しむのに電力使ってる。ホリエモンも皮肉を発信するのにも電力を使ってる。でもそれでいいんだよ、文明人だもの

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2022/06/13(月) 19:03:49 

    >>1
    いきなり全部やれる訳ないじゃん
    ちょっとやるくらいなら開き直って全部やらない方がマシだとでも

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2022/06/13(月) 19:04:13 

    >>1
    同意したいのに、ホリエモンことガル男の煽り顔と、箕輪の名前に素直に頷けない。。。

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2022/06/13(月) 19:04:22 

    >>14
    進次郎の方が強そう

    +4

    -12

  • 35. 匿名 2022/06/13(月) 19:04:25 

    >>23
    そういえば昔と比べてエアコンガンガンのお店減ったね

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/13(月) 19:04:41 


    環境のことも考えないといけないけど、紙ストローはやりすぎというかかなり不便だし、
    堀江さんが言うみたいに他でできることはあるかなと思う。

    レジ袋も然り。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/13(月) 19:05:11 

    >>1
    お店の冷房寒すぎていても辛いんだけど、みんな寒くないの!?
    夏に寒くて辛い思いするのが納得出来ない。
    暑いのにカーディガン持ち歩くの面倒!

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/13(月) 19:05:28 

    >>34
    よこ
    ホリエモンかなり詳しいよ?

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/13(月) 19:05:39 

    >>1
    やらない善よりやる偽善ってこういう時にぴったしな言葉だよね
    やらないよりいいじゃん

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2022/06/13(月) 19:06:16 

    >>18
    原発再稼働もせずに電気自動車に変えたら、明らかに電力足りないし、死活問題だよね。日本の自動車産業を潰したい連中の言いなりだよね

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/13(月) 19:06:22 

    >>20
    普通の一般人よりとても恵まれた環境なのにそれでも不満はたまるんだね

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/13(月) 19:06:49 

    堀江貴文氏が環境問題の矛盾を皮肉る「笑。表面だけいい顔してる」

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/13(月) 19:07:28 

    >>5
    照明や冷蔵庫は使ってるのに表面だけ節電アピールしてるクソみたいな店って噛みつきそうw

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/13(月) 19:07:50 

    男なのにガル民してるホリエモンよりは矛盾してない

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2022/06/13(月) 19:07:54 

    節電節電呼びかけておいて、将来的に電気自動車だけにするとかすんごい矛盾だよね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/13(月) 19:08:38 

    テレビで節電方法紹介してるけどエアコン弱めてとか命の危険無視な事言ってる
    一番の節電はテレビ消す事よ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/13(月) 19:09:10 

    >>16
    これは本当思うメディアが紹介するものも
    サステナブルな素材です!!!っていいつつ消費させることばっかり
    ずっと使えます、って物は決して紹介しない

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/13(月) 19:09:34 

    ホリエモン一周しておもしろい
    この前つきあいでホリエモンの講演会行ったんだけど、VIPチケット買ってまでわざわざ質問した人に対して
    「何が言いたいかわからないんだけど!」ってバッサリだったw

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/13(月) 19:10:39 

    >>38
    変えていかなければならないと思いますよ。何故なら変えていかなければならないからです。僕が決めたことじゃないですけど。っていうレスバするから堀江ゲップ出ちゃうかも

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/13(月) 19:11:00 

    環境問題は大事だけど、それをやった所で何か統計は出たのって思う。それ系の商品売るためとかじゃないの?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/13(月) 19:11:14 

    >>14
    会話にならないんじゃないかなぁー。
    ホリエモンが開始5分くらいで退席して終わりそう。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/13(月) 19:11:35 

    >>44
    ある場所で女の気持ちを知ってるかもしれないじゃない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/13(月) 19:11:50 

    >>1
    がるちゃんの堀江トピがこんなに同意で溢れてるの初めて見た笑

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/13(月) 19:12:11 

    >>8
    横。最近流行りのキッチンカーも地元の無農薬野菜を使っていますってプラスチック容器なんだよね。なんだかなぁ?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/13(月) 19:13:33 

    文化の衰退だよなー
    今ある水準を保ったまま環境に配慮できる素材の開発やリサイクル技術の開発に金回した方がよっぽど意味があると思う

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/13(月) 19:16:56 

    >>34
    進次郎
    誰も勝てない強さがあるよねww

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2022/06/13(月) 19:16:56 

    >>1
    この番組で基本叩かれまくるけど、50回に一回見直した!とかこれは同意!とかガルちゃんで書かれるって言ってたね










    +4

    -3

  • 58. 匿名 2022/06/13(月) 19:17:39 

    >>1
    紙ストローの事をすっかり忘れていて、ストロベリーフラペチーノを持ち帰りで受け取った後に後悔した。

    コーヒー以上にキツかった。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/13(月) 19:18:54 

    ビニール袋を有料から無料にもどしてほしい

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/13(月) 19:19:07 

    >>5
    クソみたいなコーヒーにクソみたいなカフェ
    とか?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/13(月) 19:19:08 

    >>57
    このトピが1/50かw

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/13(月) 19:19:41 

    >>18
    電気自動車が流通すれば自動的にバッテリー供給も爆増するから一般家庭のための電力逼迫対策にはいいんだけどね
    困るのは原発投資した電力会社と大規模工業施設や大規模商業施設

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2022/06/13(月) 19:22:10 

    そんなことより不法投棄を厳罰化し、CO2削減技術開発をもっと支援してください。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/06/13(月) 19:22:40 

    >>49
    ホリエモン態度に出しちゃうタイプなんだよね

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/13(月) 19:23:18 

    >>57
    ガルに本人書き込んだらガル民と大して変わらなさそう

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/13(月) 19:23:50 

    メガソーラーの為の、森林伐採もね。
    co2削減、自然エネルギー活用と言いながら森林伐採して自然壊してるんだから。
    しかも、中国製品だし。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/13(月) 19:24:31 

    エアコンなんて熱交換してるだけだから鉄筋コンクリート製で気密が保ててれば1ヶ月24時間つけっ放しでも3000円くらい
    木造家屋とかなら何万円単位だろうけど、「電気使うのはエコじゃない」とか「原発に反対なら老人が熱中症で死ぬ責任を取れ」は初歩的な間違い

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/13(月) 19:25:26 

    >>12
    寿司屋はネタ痛むから仕方ないかも

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/13(月) 19:26:54 

    >>47
    プラスチックのストロー使い回せばいいんだけどねw
    うちではそうしてるしw

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/13(月) 19:28:40 

    >>68
    冷蔵設備や戦後の進歩で大躍進したネタなんてマグロくらいだと思うけどね
    そのマグロがドル箱だから仕方ないけど

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2022/06/13(月) 19:29:48 

    >>46
    いや、冷蔵庫のコンセント引っこ抜くことだね
    最近の液晶テレビとかはびっくりするくらい電気使わないよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/13(月) 19:34:47 

    >>42
    それはティッシュも紙ナプキンも同じでしょ

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2022/06/13(月) 19:35:08 

    >>71
    夏は熱中症の時期なので無理だよね
    冬も寒い地方は無理だよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/13(月) 19:35:56 

    >>10
    唇に引っ付く
    スタバのストローもあの緑で良かったのにって思う

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/13(月) 19:38:53 

    いい顔してるというトピタイだからこのサムネなんだねw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/13(月) 19:39:23 

    いつも思うんだけど、堀江さんトピってみんなのやりとりが

    案外楽しい。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/13(月) 19:39:58 

    ホリエモンだけど同意。
    この人と意見が合うとは思わなかった。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/13(月) 19:40:57 

    >>1
    寒いのは箕輪氏の筋肉量が少ない可能性もあるけどね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/13(月) 19:45:30 

    >>5
    確かに。3.11でどこもかしこも節電になったときにスーパーも暑い。公共施設も暑い。カフェも暑い。職場も暑い。
    結果、私みたいな意志薄弱な人間が個別に家でエアコン普通につけてたら本末転倒じゃ…と思った。カフェぐらい涼しくしてくれ!って。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/13(月) 19:46:14 

    え?矛盾してるか?
    エアコンガンガンです!プラゴミもバンバン出します!よりエアコンガンガンです!でもプラゴミは出来る範囲で減らします!の方が良くない?

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2022/06/13(月) 19:48:43 

    >>80
    本気でやるならストローよりテイクアウト以外のフラペチーノはガラス使えばいいと思う。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/13(月) 19:49:10 

    >>1
    山林を切り拓いてメガソーラー作ったりとかね。
    ストレートに二酸化炭素を酸素に変えてくれる樹木を伐採して何が再生可能エネルギーだよ
    堀江貴文氏が環境問題の矛盾を皮肉る「笑。表面だけいい顔してる」

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/13(月) 19:52:11 

    >>73
    ん?
    冷蔵庫と熱中症なんて関係無いし、寒い地方なら余計冷蔵庫要らないけど?
    北欧の知り合いは二重窓の真ん中に色々突っ込んで済ませてたし

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/13(月) 19:52:14 

    >>5
    だから紙ストローになんてする必要ないって事じゃないかな。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/13(月) 19:53:26 

    >>1
    小泉元総理の痛みを伴う構造改革の時といい、今回も一部の人間が儲けるために一般国民に負担を強いるだけのクソみたいな流れだよ。
    堀江貴文氏が環境問題の矛盾を皮肉る「笑。表面だけいい顔してる」

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/13(月) 19:53:51 

    >>81
    金属じゃなくてガラス?
    南米ではマテ茶に使う金属のストローとか一般的だけど便利そうだよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/13(月) 20:02:51 

    EV車推進もそう
    車は電気で走るとしても、その電力は火力発電で二酸化炭素バンバン出しまくって生み出した電力

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/13(月) 20:03:57 

    節約のために1円でも安いスーパーにタクシーで買い物行くような話

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/13(月) 20:05:19 

    >>1
    紙ストローは木から作るけどそれはいいのかとも思うし。
    メディア牛耳ってる多くは新聞媒体だから紙を減らそうとはならないんだね。
    新聞紙を全部デジタルに移行するだけでだいぶ環境に優しくなるのに。
    リサイクル紙を利用してるって言ってもそのリサイクルされる前の紙はどこから来てるんだって話しだし

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/13(月) 20:05:33 

    昔と比べると各施設の
    冷房は弱くなったよ!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/13(月) 20:08:30 

    環境問題は30年前から
    ビートたけしが言ってることが正解

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/13(月) 20:09:11 

    >>83
    気分が悪くなった時に冷たい飲み物や氷嚢用の氷とかいるでしょ
    寒い地方は逆に冬場に凍らないように冷蔵庫が必要なの
    無知もほどほどにね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/13(月) 20:10:40 

    >>90
    景気が悪いから光熱費の削減のためだよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/13(月) 20:11:00 

    >>87
    順番が違うよね。
    日本の発電所全てを余裕でエネルギー供給可能な再生可能電力に替えてからEV車を推し進めないと二酸化炭素を出す所がガソリン車から火力発電所に変わるだけで結果二酸化炭素排出量は何も変わってない。
    しかも今は電気供給がひっ迫してる状況ってね、もうアホかと

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/13(月) 20:11:12 

    何にもしないやつが離れたところから文句を言うのは簡単。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2022/06/13(月) 20:14:54 

    >>80
    環境問題の為にやってるって言うなら矛盾してるよ。
    まあ企業がポーズでやってるなんてほとんどの人は気づいてるんだけどそれで負担を強いられる消費者からしてみればバカバカしくてウンザリする

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/13(月) 20:28:19 

    >>86
    フラペチーノのプラカップとプラ蓋を削減したほうが早いじゃないかな?と思って。ストローより。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/13(月) 20:37:04 

    >>57
    ガルちゃん見てる男の方が気持ち悪い

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/13(月) 20:47:46 

    >>1
    首はどれ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/13(月) 20:48:03 

    電気自動車も停電だったら充電できないもんね。
    そもそも自動車用の電気作るために火力発電所がないと維持できないってのもなあ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:43 

    最近ひろゆきの顔見なくなって
    セイセイしてる。
    牛宮城の動画に出てきたときは
    そっ閉じしたわ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/13(月) 20:59:30 

    野菜も食えよ

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/13(月) 21:07:49 

    >>54
    葉っぱに包んでもらえ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/13(月) 21:13:41 

    紙ストローさ、木の伐採はいいの?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/13(月) 21:16:16 

    >>1
    グラスだったらストロー🥤いらない。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/13(月) 21:26:12 

    プラスチックのが良ければ言って下さいって書いてるのに。そっち頼めば良いだけなのに馬鹿みたい。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/13(月) 21:36:14 

    >>10
    プラスチックのストローもらうようにしてる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/13(月) 21:40:07 

    >>1
    そんなことより、
    なんでライブドアのお前の側近が
    取り調べの前に怪死したのかな?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/13(月) 21:44:56 

    SDGSウィークとかで散々テレビで無駄をなくそうとか言った後に大食い番組とかやってるの見ると矛盾を感じる!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/13(月) 21:48:37 

    >>92
    水分補給は必要だけど冷たい必要はないよ
    寒い地方で冷蔵庫がいるのは冷蔵庫が必要な前提の生活様式だからで北欧や北極民族の伝統文化を参考にすれば必ずしも必要無いよ
    無知も程々にね

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2022/06/13(月) 22:10:11 

    人の意見を否定するしか脳の無い堀江貴文。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/13(月) 22:11:34 

    >>103
    せめて新聞紙にして

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/13(月) 23:06:39 

    >>14
    IQが違いすぎて会話ができないと思う

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/13(月) 23:24:38 

    マスコミの言う環境問題はほんとにウソだと思う。
    さっきNHKで今年の夏の電気不足をやっていたけど
    ならば甲子園の高校野球はどうするの?と聞きたい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/13(月) 23:57:47 

    >>114
    甲子園って電気使うの?
    テレビのこと言ってるならブラウン管の時代よりも圧倒的に電気使わないよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/14(火) 00:52:57 

    >>114
    >>115
    あんたらアホか
    そんな適度のイベントを自重、しなきゃならない事になってるなら一大事だわ

    電力公社に戻るわよ

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2022/06/14(火) 00:55:01 

    >>16
    クソボロいもん
    大地に帰る、帰らんでええぞって(笑)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/14(火) 01:15:05 

    >>30
    レジ袋とか?笑

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/14(火) 03:23:35 

    ウザ絡みされたから1人ブロックしたら11個も消えたw
    1割以上その人の書き込みって執着心が怖いな

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/14(火) 08:39:06 

    国が環境がどうこうでレジ袋を有料化してるのにソーラーパネルで山に作って自然破壊してるのだから企業より国が悪いという話。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/14(火) 08:40:30 

    >>100
    夏場の自動車の車内はバカみたいに熱いのだからそれを電気に変える方法を考えるべきだと思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/14(火) 13:02:16 

    ホリエモンも知ってると思うけど。
    環境関係は20年以上前から矛盾指摘されてるよ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/14(火) 15:09:10 

    >>49
    レスバじゃないじゃん笑
    ホリエモンとはレスバにならないと思うわ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/14(火) 23:27:27 

    >>46
    テレビ局全体が休めばいいよね。NHKだけでいいよもう。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード