ガールズちゃんねる

猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

385コメント2022/06/24(金) 21:18

  • 1. 匿名 2022/06/12(日) 08:45:24 


    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止 - Mashup Reporter
    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止 - Mashup Reporterwww.mashupreporter.com

    米小売最大手のウォルマートは、動物虐待を理由にタイのチャオコーブランドのココナッツ・ミルクの取り扱いを停止した。FOXビジネスなど複数メディアが伝えた。


    若い猿が重量のあるココナッツを木から落ちるまでねじるといった「ストレスのたまる難しいタスク」を強制させられ、抵抗する猿が犬歯を抜かれるケースもある。より多くの収入を得るために、猿を「サーカススタイルのショー」に参加させるトレーナーもいるという。調査員によって、かろうじて向きを変えられるほどの小さなケージで運ばれる猿や、ピックアップトラックの荷台で、鍵のついたケージの中に置き去りにされた猿も目撃された。

    +16

    -346

  • 2. 匿名 2022/06/12(日) 08:46:23 

    虐待じゃん

    +831

    -7

  • 3. 匿名 2022/06/12(日) 08:46:37 

    猿が収穫してたの?

    +883

    -1

  • 4. 匿名 2022/06/12(日) 08:46:52 

    コレダメなら馬車もだめだよね

    +798

    -24

  • 5. 匿名 2022/06/12(日) 08:47:13 

    最低
    人間ってなんなんだろうな

    +440

    -25

  • 6. 匿名 2022/06/12(日) 08:47:13 

    猿を強制労働ってなんかシュールな響きだな

    +638

    -17

  • 7. 匿名 2022/06/12(日) 08:47:14 

    KALDIに売ってたのこれだっけ?違うといいな

    +176

    -3

  • 8. 匿名 2022/06/12(日) 08:47:24 

    猿に働かせてお金を稼ぐなんて酷すぎる

    +275

    -15

  • 9. 匿名 2022/06/12(日) 08:47:26 

    人間のために動物使うの全てだめにするしかないね。

    +366

    -13

  • 10. 匿名 2022/06/12(日) 08:47:31 

    人間より守られてる猿

    +236

    -21

  • 11. 匿名 2022/06/12(日) 08:47:41 

    ヒステリックなコメントで溢れるトピだってのはわかる

    +77

    -17

  • 12. 匿名 2022/06/12(日) 08:47:54 

    そのへんの零細会社の社長と変わらない程度に強制労働

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/12(日) 08:48:03 

    強制労働の定義が意味わからない
    畜産の牛豚鷄あたりなんか強制労働の極みでは

    +436

    -2

  • 14. 匿名 2022/06/12(日) 08:48:24 

    人間は悪魔だね

    +118

    -4

  • 15. 匿名 2022/06/12(日) 08:48:25 

    競馬や毛皮もそうだけど動物を使って生業にするの廃止にしてほしい。これいうとじゃあ食肉は〜!!って言う人いるけど。

    +166

    -25

  • 16. 匿名 2022/06/12(日) 08:48:27 

    ガルチャン情報遅いなw
    これは猿を使うほうが手間と言われていてたいした問題でもないんだよなw

    +13

    -23

  • 17. 匿名 2022/06/12(日) 08:48:30 

    犬歯を抜かれるとかかわいそう
    頭がいい動物なだけによけいにつらいだろうな
    しかし猿にココナッツを取らせるとは…なんでそんな原始的な方法なんだろ

    +328

    -3

  • 18. 匿名 2022/06/12(日) 08:48:40 

    >>4
    某温泉地の馬車はずっとアスファルトの上を走らせててかわいそうだと思った

    +367

    -7

  • 19. 匿名 2022/06/12(日) 08:48:50 

    サルを強制労働て、意味がもうわからない

    +140

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/12(日) 08:48:58 

    人の代わりに動物使うのだめなら牛馬に畑耕さすのもだめだろう

    +159

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/12(日) 08:49:06 

    >>7
    これみたいです…😢

    >PETAの呼びかけに応じて、これまでにウェグマンズやコストコ、フード・ライオン、ターゲットといった大手を含む26,000店以上が、チャオコーとの取引停止を約束したという。日本では現在、カルディや成城石井などで販売されている。

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/12(日) 08:49:22 

    鵜飼はいいの??
    食べようとした魚を吐かされるという残酷システム

    +270

    -5

  • 23. 匿名 2022/06/12(日) 08:49:25 

    >>4
    ネロもパトラッシュを働かせてたね

    +224

    -4

  • 24. 匿名 2022/06/12(日) 08:49:47 

    >>4
    鞭で叩く競馬も駄目になるね。

    +420

    -5

  • 25. 匿名 2022/06/12(日) 08:49:48 

    そんな作業は簡単に機械出来そう

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/12(日) 08:50:11 

    >>10
    思った
    技能実習生をありえない安い賃金で働かせるわが国よ

    +128

    -21

  • 27. 匿名 2022/06/12(日) 08:50:17 

    遊園地のお猿の電車を思い出した

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/12(日) 08:50:36 

    >>4
    馬って人間にあらゆることで酷使されて可哀想

    +364

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/12(日) 08:50:46 

    猿にやらせてるとは思わなかった
    てっきりクレーンみたいなの使って人間がやるとばかり

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/12(日) 08:50:51 

    >>1
    ハチミチはミツバチを酷使してるとかはならないのに
    何でもかんでも主張し過ぎる

    +131

    -11

  • 31. 匿名 2022/06/12(日) 08:51:02 

    人間なら許されたのに…

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/12(日) 08:51:09 

    猿って本気出しても、人間に敵わないのかな

    そんな人らに反撃できないのかな

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/12(日) 08:51:24 

    >>4
    今もある支那チョンのこれも駄目って事になるね
    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

    +153

    -52

  • 34. 匿名 2022/06/12(日) 08:51:33 

    猫を強制労働の疑い

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/12(日) 08:51:42 

    強制じゃない労働とは
    気が乗らなければ強制?やり方の問題?
    強制労働じゃなくて単純に虐待では
    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/12(日) 08:52:24 

    >>9
    家畜や馬車は?
    象や猟犬も今さら野生に返すわけにもいかないよね。

    +57

    -3

  • 37. 匿名 2022/06/12(日) 08:52:27 

    日本でも猿を働かせてる居酒屋あるよね

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/12(日) 08:52:38 

    猿でも働いてるのに無職の私って

    +104

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/12(日) 08:53:13 

    >>26
    場所によるのかな?
    私の知ってる技能生は日本人バイトと同じ給料だよ
    安いから外国人使うってよりほんとうに人手不足笑

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/12(日) 08:53:36 

    働かせている猿をさらに召使いのように、
    扱ってる人もいたよ。猿の前にポンと足を投げ出し、履いてる靴を脱がさせ、足のマッサージまでさせてた。当時は面白おかしく見てたけど、とんでもない事だよ。

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/12(日) 08:54:40 

    アメリカだって研究という名目でチンパンジーやゴリラ、オランウータンを酷い目に合わせているじゃないか❗

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/12(日) 08:54:56 

    中途半端な動物愛護が腹立つ

    イルカとかサルとか高等動物は守られて下等動物とされてる動物は守られない
    愛護の精神持つなら徹底しろって思う

    息したり動くだけで無数の微生物を殺してるのに偽善的だよね

    +47

    -10

  • 43. 匿名 2022/06/12(日) 08:55:01 

    >>28 
    ロバとかラバはもっとひどい扱いだと思う

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/12(日) 08:55:03 

    >>4
    馬車BARって言うのが日本にあって可哀想だよ

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2022/06/12(日) 08:55:07 

    動物って嫌だと思ったことはしないと思ってた。
    無理矢理働かせることができるんだね。

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/12(日) 08:55:32 

    >>4
    何がOKで何がNGかわからないよね。
    乗馬だって競馬だってアシカショーだって、動物が願わない労働を強要されてるわけだし、ペットのお手だってやる必要のないことを人間の利益(癒されたいという私欲)に利用してるわけだしね。

    +387

    -5

  • 47. 匿名 2022/06/12(日) 08:56:01 

    警察犬がかわいそうなだって思う。寿命も短いし。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/12(日) 08:56:17 

    水族館のイルカはストレスで早死にしてしまう

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/12(日) 08:56:54 

    >>23
    やめてw

    +69

    -3

  • 50. 匿名 2022/06/12(日) 08:57:16 

    国語の教科書に掲載されていた「車掌の本分」を思い出したわ
    モンキートレインの車掌だったお猿さんの話

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2022/06/12(日) 08:57:30 

    >>4
    線引きが難しいよね。
    この猿は扱いが酷かったみたいだからダメで、馬車なんかの馬はそこまで扱い悪くない。ってするのか?
    ってことだもんね…

    でもそうなると、馬車の馬はがダメなら補助犬や介護ザル、地雷探知のネズミは?って、人のために働く動物全般がどうなの?ことにもなるし、個々の扱われ方で線引きするしかないんじゃないかな?

    +170

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/12(日) 08:58:20 

    >>45
    知能がある程度高いからこそじゃない
    痛い目にあいたくないから嫌々従う

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/12(日) 08:58:37 

    これがダメなら、猿回しとかどうなるの?

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/12(日) 08:59:17 

    >>42
    そういうのよく言うけどお宅が本当の愛護を示してみせなよ
    そんな気さらさらないでしょ
    なら黙って野良猫をリンチしてなよ

    +0

    -17

  • 55. 匿名 2022/06/12(日) 08:59:30 

    タイは象に対しても虐待の問題あったね
    観光客へのビジネス目的で

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/12(日) 08:59:35 

    日光猿軍団も問題視されるのかな?
    犬歯は抜かずに削るのではダメなのかな?

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2022/06/12(日) 08:59:54 

    白人達は、自分達は動物に何してもいいけど白人以外がやるのは許さない。

    白人至上主義者は今でも世界にウジャウジャいます。
    ゼレンスキーとかも日本に莫大な支援や受け入れをしてもらいながら、腹の中では日本をものすごく馬鹿にしている。

    まあ日本のトップは岸田だし、日本が馬鹿にされても仕方ないけどさ…

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/12(日) 09:00:01 

    >>10
    それはない。
    国によるとは思うけど、犬歯を抜かれたりケージに入れられたり、強制的に働かされてる人間なんでいない。しかもほぼ無給。

    +40

    -12

  • 59. 匿名 2022/06/12(日) 09:00:02 

    そんな事言ったら猫カフェも強制労働だろう

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/12(日) 09:00:10 

    馬はずっと言われているけど、人間が使役する生き物として改良されてる言い分でうやむやな感じ
    あと犬もかな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/12(日) 09:00:32 

    >>23
    桃太郎なんて鬼退治に連れてってたよね
    (懇願してついていったとはいえ)

    +94

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/12(日) 09:00:34 

    >>32
    復讐ってわけじゃないかもだけど、猿が落とした実が働かせてた人間を直撃して死亡したことがあるみたい。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/12(日) 09:00:54 

    >>42
    わかる。
    アメリカの食肉用牛の飼育環境劣悪なのに、問題視してる愛護団体見た事無いもんなぁ。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2022/06/12(日) 09:01:01 

    そのうち逆になるかもね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/12(日) 09:01:09 

    >>13
    食べられるのは労働とはちょっと違うような…
    アンデス多方とかで傾斜のある山道をロバが限界まで重い荷物乗せられて歩かされてるのはいつも胸が痛くなる。

    +20

    -11

  • 66. 匿名 2022/06/12(日) 09:01:15 

    >>23
    重たいミルクを運ばせてたよね

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/12(日) 09:01:25 

    警察犬も廃止?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/12(日) 09:01:34 

    >>62
    それは下の居た人が、うっかり過ぎるだけなのでは…

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/12(日) 09:01:46 

    犬や猫にリード付けるのもストレス、服なんてもっとストレスで虐待って、始まりそうだね。豚は友達とか言ってる団体の仲間かな。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/12(日) 09:02:03 

    >>46
    盲導犬って賛否あるのかなぁ

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/12(日) 09:02:10 

    >>64
    猿の惑星かよw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/12(日) 09:02:29 

    いや人間は虐待どころか屠殺して食べてるんだしキリがないよ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/06/12(日) 09:02:30 

    >>15
    ペットはOKてのもおかしいんだよ、動物は自由自然に生きるべきなのだよ

    +6

    -11

  • 74. 匿名 2022/06/12(日) 09:02:35 

    >>5
    人間もまた動物だよ
    動物が人間に好き勝手されるのも結局は弱肉強食という現実に過ぎない
    善悪という概念は自分の身を守る為に人間が勝手に作っただけ

    +39

    -8

  • 75. 匿名 2022/06/12(日) 09:02:53 

    >>13
    今回の論点は虐待をしてるかどうかじゃない?
    猿を使わなかったら人間が登ってココナッツを落とす危険な作業をしてただろうし、きのぼりの得意な猿にやらせるの自体は問題ないんじゃないかと思う。

    +66

    -3

  • 76. 匿名 2022/06/12(日) 09:03:27 

    愛護に見せかけて
    サル使ってると効率悪くて単価が下がらないから
    機械使えって事じゃない?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/12(日) 09:03:47 

    >>15
    競馬がなくなったら馬数保てるかわからないけどね…

    +7

    -5

  • 78. 匿名 2022/06/12(日) 09:03:50 

    >>70
    人間が動物を飼う事がそもそもおかしいんだよてことになる、、

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/12(日) 09:04:32 

    >>70
    いつかトピ立ってたけど快く思わない人も一定数いたよ
    制限が多くて大変なんだよね

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/12(日) 09:05:08 

    >>54
    なんで猫リンチしなよって発想になるの
    頭大丈夫?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/12(日) 09:05:11 

    >>76
    いや
    機械より猿の方が安く済むだろうし、猿導入前は人間がのぼって手作業してて落ちたりする事故もあったみたい

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/12(日) 09:05:51 

    >>4
    それは思うけど、仕事内容と待遇が全然違うような
    馬は厩舎とかあって大事に世話されるけど、こっちは狭いケージに入れられて運ばれてるんでしょ
    ココナツ落としとかも大変そう

    +51

    -9

  • 83. 匿名 2022/06/12(日) 09:06:02 

    皐月賞うまが馬車でこき使われるくらいだからな
    それでもお肉になるよりはマシな世界

    メイショウさんとか西山さんみたいな良心的な馬主ですら間接的に処分する世界

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/12(日) 09:06:03 

    >>10
    でも人間が身体の向きも変えられないような狭い檻に入れられたり、歯を抜かれることは無いよ。
    人間のために働いてる動物がそんな酷い目にあってるのは悲しいよ。
    そんなこと言ったって牛とか豚とか食べるじゃん!とか言う人も居るだろうけど、生きたまま虐待にあい続けるのはもっと可哀想だと思う。
    バナナのプランテーションみたいに人間が人間を搾取するのも変わっていってほしいけど。

    +23

    -3

  • 85. 匿名 2022/06/12(日) 09:06:36 

    >>39
    横 技能実習生知り合いいるけど日本人と同じみたい
    労働時間はごまかして28時間以上働いてる。日本お金いっぱいもらえますって喜んでた
    夜勤で日本人はやらないけど、仕事自体は単純作業

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2022/06/12(日) 09:07:12 

    >>5
    地球の支配者。人より強い宇宙人が来たら、人間も同じように動物みたいに扱われるだけ。

    +18

    -3

  • 87. 匿名 2022/06/12(日) 09:07:15 

    競馬を愛護精神で廃止したら絶滅まっしぐらじゃない
    馬が自然に生きられる環境なんて少なくとも日本にないよ。狭いんだから。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/06/12(日) 09:07:31 

    >>1
    愛玩動物、ペットとと言う名前の、人間の玩具ほ良いんだよて糞みたいな理屈は通用するんだけどねw

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/06/12(日) 09:07:34 

    >>70
    あるよ
    使用者によってはちゃんと排泄すらさせないし、殴る蹴る当たり前な人がいるんだよ。
    使い潰してもまたタダで貰えるからね…

    +14

    -7

  • 90. 匿名 2022/06/12(日) 09:07:35 

    >>1
    昨日の機関車トーマスも、猿がココナッツの収穫してたよw

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/12(日) 09:07:55 

    >>72
    ほかの生き物食べるのは全生き物がやってるし、生きる為には仕方ないやろ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/12(日) 09:07:59 

    >>54
    コメ主は中途半端な動物愛護に問題提起してるのにそこで黙って野良猫リンチしてろとか怖すぎる

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2022/06/12(日) 09:08:10 

    >>53
    数年前、インスタに猿回しの写真アップしたら海外の人が批判のコメントされたことある。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/06/12(日) 09:08:15 

    >>86
    来ないから
    大丈夫だよ

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2022/06/12(日) 09:08:32 

    >>56
    テレビでみたけど、反抗した猿をお仕置き部屋?に連れていく場面があった。裏を知ると何だか複雑な気分になった。お客さんを喜ばすためとはいえ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/12(日) 09:08:37 

    >>23
    老犬だったよね

    +70

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/12(日) 09:08:43 

    ショーシャンクで懲罰部屋が出てくるけど
    どんだけ怖いか時々考える
    私なら即発狂です

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/12(日) 09:08:58 

    >>89
    プラス押しちゃったけど、そんな飼い主なんてほぼ少数で
    ほとんどの飼い主は盲導犬に感謝してるはず。

    +18

    -9

  • 99. 匿名 2022/06/12(日) 09:08:58 

    >>81
    亡くなっても抗議する遺族いないしね…怖いことだけど死んだときのリスクが違うんだろう

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/12(日) 09:09:42 

    >>61
    コレはキビタンゴという報酬で本人納得の上なので虐待にはあたらないかと…。

    +33

    -3

  • 101. 匿名 2022/06/12(日) 09:09:49 

    >>93
    めんどくせえなあ。

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2022/06/12(日) 09:09:53 

    >>5
    最も脳みそに支配されてる動物が人間かな
    実は人の脳だけエイリアン入ってるのかな

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/12(日) 09:11:09 

    >>23
    パーマンのブービーは良いのかな?
    月のお小遣いは4000円らしいけど

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/12(日) 09:11:13 

    >>42
    動物愛護って言うのは単に情を抱いた感情論でしかないんだけどね
    そこに一貫性や定義を求める事がそもそもおかしい

    犬や猫を飼って家族のように思ってるのに、同じ動物の牛や豚なんかの家畜を平気で食べてるのは、牛や豚に情を抱いてないからってだけだし

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2022/06/12(日) 09:11:36 

    >>93
    そうなんだ…。
    教えてくれてありがとう。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/12(日) 09:12:03 

    >>1
    貧困に喘ぐ人間は仕方ないから
    見ても平気なと言うだろう
    日本の子供が苦しても知らん顔してるし

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/12(日) 09:12:09 

    >>103
    報酬あるなら仕事として納得しているんじゃないの?金いらないから辞めるって。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/12(日) 09:13:03 

    ペットの賛否はともかく、少なくともペットという存在は知能が低いから成立するのに
    会話をしたい人がいるのが理解しづらいんだよね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/12(日) 09:13:05 

    ニューヨークで野良猫処分したら、ネズミが繁殖して一大事になった事がある。結局は野良猫を増やす事になったけど、保護猫活動も片耳切って生殖器取って大人しくさせて人間が飼育しやすいように改造…これもストレスだと思うな。
    家猫になる事を望まない野良猫を、檻に入れて慣らすって人間なら虐待だよね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/12(日) 09:13:23 

    >>85
    横だが、「ワンちゃん」って作品で芥川だか直木だかの賞をもらった中国人も「可哀想と言われるけど、お金いっぱいもらえるから嬉しかった」って言ってたなぁ。
    やっぱ待遇でモチベが違うよね
    仕事内容も楽だとなおさら

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/12(日) 09:13:58 

    これ強制労働じゃなくて虐待じゃない?
    盲導犬だって警察犬だって別に自分の意思でやってるかどうか分からないし、そうしつけられたからやってるだけでうがった見方したら強制労働なわけで
    労働契約を結ぶわけではない動物に強制労働って言葉を当てはめるから違和感があるわ

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/12(日) 09:14:56 

    男が不審者に見られないよう座敷犬連れて住宅街うろうろしてるのが一番嫌

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2022/06/12(日) 09:15:01 

    人間は良いのか…。
    人間より動物が守られる世界になってきたね。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/12(日) 09:15:08 

    >>93
    リード付けた犬はいいのか?って聞いてやれ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/12(日) 09:15:54 

    >>112
    それは犬の散歩では・・・w
    さすがに犬連れでは悪さできんでしょう

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/12(日) 09:16:28 

    >>1
    これって
    欧米人のクジラが可哀想だ、と同じで猿ほ頭が良くてかわいいから可哀想だよ、そう思う俺たち西洋人は優しいんだぜと言う、彼らの変な正義感じゃないの?

    +20

    -3

  • 117. 匿名 2022/06/12(日) 09:17:17 

    >>112
    座敷犬という懐かしい響き

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/12(日) 09:17:27 

    >>110だけど思いっきり大事な部分抜かしてたw
    「若い時に日本に来て工場(かどこか)で働いてた話をすると可哀想と言われるけど~」でした

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/12(日) 09:17:39 

    >>112
    女も危険人物多くなってる
    貴女も同じに見られてるかもよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/12(日) 09:17:49 

    >>4
    山奥とか標高ある場所とかに暮らす車が使えない民族がロバや馬を頼る他ないのはわかるけど、
    機材や車が使えるのに酷使させてるのは確かに違うだろってなるわ。
    現代における頼ってる国って信仰が強いか無法地帯のどっちかなんだよね。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/12(日) 09:17:51 

    >>44
    略すと馬BAR(ばばぁ)だね。

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2022/06/12(日) 09:18:28 

    >>112
    座敷犬って何かなって考えちゃったw
    座敷ってワードで幽閉されてる犬??って思ったw

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/12(日) 09:19:03 

    >>3
    そうだよ。
    昔テレビでやってたけどすごく可哀想だった。
    サルが嫌がってどんなに抵抗しても無理矢理働かせるの。

    +194

    -2

  • 124. 匿名 2022/06/12(日) 09:19:26 

    >>24
    競馬の馬って、かわいそうだよね。
    早く走れなければ、用無しだからひどい扱いされる。
    優秀な馬は、引退後も子どもを産む機会として酷使される。

    猫や犬は何かあれば動物虐待と声があがるけど、馬もだよなぁっていつも思ってる。

    +144

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/12(日) 09:19:29 

    >>104
    そのブレブレな感情を個人単位で持つのは勝手だけど、過激になると声高に主張して妨害してくるよね
    クジラだって乱獲はだめだけどクジラが増えすぎることで生態系が乱れてしまう。今ならアニサキスによる食中毒被害が増えてるのはクジラが増えていることが原因と言われてるし
    特定の動物だけ可愛がって個体数維持すると必ず生態系崩れるから、本当に動物愛護の精神を持つなら生態系全体を意識するべきだと思うけどね

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2022/06/12(日) 09:20:00 

    >>111
    だなぁ、馬や盲導犬警察犬の話が出てるけど、待遇も扱いも全然手厚いしこのケースとは違う

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2022/06/12(日) 09:21:42 

    >>56
    地元民ですが、色々ここに書けないような内容の噂もあります。
    伝達されるうちに尾ひれがついて大げさになっているものもあるでしょうけど。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/12(日) 09:21:51 

    >>15
    毛皮は本当にいらない
    フェイクファーで十分だし

    +44

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/12(日) 09:21:52 

    >>58
    世界には借金に縛られて強制労働させられる子供もいる、それを知らんぷりしてその上に座つてる外国人は多いでしょう。世界はそれで成り立つてる

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/12(日) 09:22:25 

    >>25
    そうだよね。
    機械を作る金がないからだろうね。
    機械の方が効率良くたくさん採れるのに。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/12(日) 09:23:24 

    >>23
    元々、パトラッシュは金物屋に労働させられていた労働犬だった。
    瀕死の状態で捨てられてたのをネロが献身的に看護して回復させた。元気になったパトラッシュを金物屋が見て、強引に連れ帰ったが、ネロが連れ戻しに来た。(でも、ネロの知らないところでおじいさんが金物屋に毎月お金を払っていた)
    ネロが牛乳運びをするときにパトラッシュが自分から進んで荷車を引こうとして、ネロがやらなくてもいいと止めるが、パトラッシュはどうしても ときかなかった。
    パトラッシュにとってネロは恩人だから、ネロと牛乳運びをするのはパトラッシュにとっては喜びであり、労働力の搾取ではない。

    +46

    -9

  • 132. 匿名 2022/06/12(日) 09:23:37 

    >>124
    人間は悪の枢軸なり。

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/12(日) 09:24:04 

    海外の愛護団体って白人の悪いところもろ出てるとは思う
    だって黄色人種への差別には眼中ないものね、あの人たち
    がるちゃんでも障害者は痛い目あっても仕方ない的な人に注意したら、区別だけど?とかレス返してきて
    こんなのに注意しなきゃよかったと悔いた

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/12(日) 09:24:56 

    サルでココナツ取ってるところは
    人間ももそんなに労働環境も暮らしもよくなさそう
    相対的に見て「酷いことしてる」って意識にならない気がする

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/12(日) 09:24:59 

    >>123
    カカオ取る人間の子供 と同じだ

    +136

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/12(日) 09:25:51 

    有色人種がやっているっていうのもあるかもね。
    昔湾岸戦争のとき、アメリカ軍がイラクに空爆しているニュースの後で、アメリカの海岸で浅瀬に迷い込んだシャチを消防とか地元の人とかが力を合わせて助けるってニュースやってた。もちろんシャチを助けるのが悪いって話しじゃないけど、一方で人間同士の○ろしあいのニュースでもう一方が人間が動物を助けるニュース、なんか変な感じがした。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/12(日) 09:26:10 

    >>24
    ふつうの乗馬もだよ。

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/12(日) 09:26:34 

    >>4
    盲導犬や介助犬なんかも強制労働させられてると思う。ストレスで寿命が短い傾向があるらしいし。声高には言えないけど。

    +104

    -7

  • 139. 匿名 2022/06/12(日) 09:27:37 

    猿は可哀想
    人間は仕方ない?
    私は人間の方が非道いと思う
    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2022/06/12(日) 09:27:38 

    >>131
    初めて知った、そんなエピソードがあったんだね。
    レスを書いていたらああ、なんだか眠くなっちゃった。

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/12(日) 09:28:31 

    >>93
    近代競馬や盲導犬や介助犬や警察犬や牧羊犬。
    動物の仕事の概念は海外から来てるものも多いのに。

    自分達は正しいという正義感の元で、他国の歴史や文化を否定するの大好きなんだよね。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/12(日) 09:28:33 

    >>137
    人間の遊びに付き合わされてるだけだからね

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/12(日) 09:29:11 

    >>126
    手厚いかどうかの問題ではなく
    動物に労働という概念が当てはまらないのでは?
    自分の意思で盲導犬業務につきます!なんて犬の意思確認したわけでも契約結んだわけでもなく、生まれた時からそういう定めとして育てられてきた時点で言い方悪いけど強制労働ではある
    犬自身は本当はやりたくないかもしれないけど、犬の性格的に飼い主に忠実っていう特性を利用してる
    警察犬や盲導犬を否定してるわけではないです

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/12(日) 09:30:34 

    >>122
    愛玩具 ペットだよ
    可愛がる為の玩具だもん

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/12(日) 09:31:36 

    >>98
    でも犬は話せないし、
    すごい調教されてるから怪我とか痩せたりしない限り分からないよね?我慢とかしちゃうよねきっと。
    吠えたらダメとかあるんでしょ?

    盲導犬って、1週間に1度くらいはトレーナーのとこ戻れたりすんのかな?
    私も盲導犬は反対です、ペットも動物園も水族館も。
    でも命は頂くのでほんと矛盾してるのが私の悪いとこではありますが

    +2

    -13

  • 146. 匿名 2022/06/12(日) 09:31:55 

    >>9
    殺して食べてますけど
    毎日精進料理食べるしかないね

    +16

    -4

  • 147. 匿名 2022/06/12(日) 09:32:06 

    >>15
    羽毛布団とかダウンコートが無くなったら冬越せない地域に住んでるんだけど、代わりになる繊維を使用した商品あるかな?手に入るならそれでまかないたい

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/12(日) 09:32:44 

    >>15
    愛玩具
    可愛がる玩具は愛情があるから良いんだよ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/06/12(日) 09:32:50 

    >>24
    競馬の馬ってストレスで胃潰瘍になっている率高いんでしょ?

    +53

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/12(日) 09:33:54 

    >>147
    人工物質は環境に悪いから動物にも悪いけどね

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2022/06/12(日) 09:33:56 

    >>125
    それは動物愛護の問題ではなく、生態系や環境問題では?
    話が飛び過ぎでしょ

    +2

    -5

  • 152. 匿名 2022/06/12(日) 09:34:12 

    >>4
    長良川の鵜飼いもアウトだ

    +78

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/12(日) 09:35:34 

    人間なんか悪しかしませんね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/12(日) 09:35:47 

    >>111
    人間も働きたくて働いてる訳ではなく、生きる為に働いてる人もいるからね。動物も人間と共存する為には、何かを覚えて対価を得るのは良い事だと思うけどなぁ。猿も然り。

    +0

    -4

  • 155. 匿名 2022/06/12(日) 09:36:11 

    >>33
    石垣島の観光牛車もね。
    差別的発言してよく恥ずかしくないね。

    +113

    -6

  • 156. 匿名 2022/06/12(日) 09:36:25 

    馬からしたら重たい人間背中に乗せてあげくムチで叩かれて走らされるとか強制労働かつ虐待だよね
    本来馬だって人間乗せて走るために生まれたわけじゃないし

    世の中動物の強制労働だらけ
    強制労働の程度の違い、劣悪さの違いなだけであって動物園や水族館も労働っちゃ労働

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/12(日) 09:39:51 

    >>1
    動物って特化して優れている能力を持っているから人間の代わりに利用されているよね。
    動物実験をしても無駄なことだと断言されていても続けている現状もそうで嘆かわしくなる。
    利用するのはやめようって考え方をする人が世界中に増えていくのは良いと思う。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/12(日) 09:40:02 

    >>103
    ブービーも言うこと聞かないときバードマンから犬歯抜かれてたのかな?

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/12(日) 09:40:44 

    >>33
    イッテQだったかな
    沖縄で水牛に働かせるの
    大きな池にたくさん水牛がいて、嫌がる水牛を連れ出そうとする

    そろそろ働けよ
    みんな働いてるぞ。
    お前ぐらいだぞ
    4連休取ったの

    って言われてて笑ったw
    何人も乗れる人力車を引っ張ってて、運転手?が笛を演奏したら歌を聞いてるのか、水牛が動かなくなってたのも可愛かったです

    +46

    -3

  • 160. 匿名 2022/06/12(日) 09:40:56 

    >>140
    天使が舞い降りてくるよ

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/12(日) 09:41:21 

    >>150
    詰んでて草

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/12(日) 09:41:56 

    >>159
    ちなみに4連休の期間はGW中で忙しい時期だったらしい

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/12(日) 09:42:10 

    >>23
    セントバーナードも雪中遭難救助犬として使役されてたね
    (パトラッシュってセントバーナードかとずっと思ってたけど違うと知った)

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/12(日) 09:42:31 

    >>1
    植物も感情言葉を持つと分かって来た
    もう何をどうしたら良いんだろう

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2022/06/12(日) 09:44:53 

    ソリ引っ張ってる犬もいるけどそれはいいの?

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2022/06/12(日) 09:45:45 

    >>114
    リードは人を守る為にしているんだよね。
    首輪は逆で識別や所有者がいるって示しで人から守る為。
    猿回しはサーカスと同類の強制労働に入るからだと思う。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2022/06/12(日) 09:46:26 

    >>4
    警察犬、特に麻薬探知犬とか危険な業務になってしまいそう…

    +40

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/12(日) 09:47:55 

    畜産業や養鶏業や蜂蜜業は?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/06/12(日) 09:48:11 

    >>155

    支那は支那でしょ、どこが差別なんだか😃

    あと、チョンは駄目でジャップ猿はOKってか?
    君は反日在日支那チョンだね?🤣

    +6

    -49

  • 170. 匿名 2022/06/12(日) 09:48:53 

    >>42
    札幌市は動物園に対する条例を策定したよ。
    ・動物に芸を教えたりショーをさせること
    ・動物に入場者が触れたりエサを与えること

    他にもあったけど、結構衝撃的でした。
    最近の話しなので、これから施行かも。
    札幌市と円山動物園独自のもあるから、もしかしたら上記は円山動物園独自かもだけど、キリンやライオンにエサをあげたり、蛇を首に巻いたりしたのが子供の思い出だったから、虐待だったのか・・・と複雑な気持ちです

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/12(日) 09:51:21 

    >>145
    命は頂くのでほんと矛盾してる

    ほんと矛盾してるね(笑)

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/12(日) 09:52:48 

    >>54
    こういう発想の人がいるから
    みんなが納得する動物愛護の形なんてないんだろうなと
    思い知らされる

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2022/06/12(日) 09:54:57 

    カルディで売ってるのみた

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/12(日) 09:55:03 

    >>168
    動物に関わる職業って虐待してなきゃ良いイメージ持たれているんだろうなって思うよ。
    国内だと養鶏場の不自由とか日ハム養豚場の蹴り飛ばしとか牛の鼻輪に埒に縛りつけとか。
    漁業も子供が見学で足蹴りされたマグロ可哀想って語ってたり。
    食べる時だけじゃなく飼育時も感謝や丁寧さが継続されていたなら、苦しむから可哀想とかなくなると思うよね。
    動物は扱い酷くてもいいみたいな昔のやり方を続けていたら、可哀想が出てくるのは自然なことだよね。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2022/06/12(日) 09:55:06 

    >>152
    確かに!

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2022/06/12(日) 09:57:29 

    これが駄目なら盲導犬や介助犬や災害救助犬も虐待だしセラピードッグ、サーカス、水族館も虐待になるのか?
    これから動物愛護団体が騒ぎそうだよね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/12(日) 09:59:28 

    >>22
    犬猫の品種の固定、愛情と言う遊びの道具にして
    犬を鎖で縛り決まった場所しか歩かせず
    猫を密閉空間に閉じ込め
    自分の手慰みにしている
    そんな人間が何を言うのか

    +49

    -5

  • 178. 匿名 2022/06/12(日) 09:59:57 

    >>176
    記憶してる範囲では平成になってから云われてたと思う。ほんとに酷かったから改善されてるなって印象。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/12(日) 10:02:19 

    >>22
    後継者がいないんじゃなかったかな。
    確かに現代に不要だもん。

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/12(日) 10:03:49 

    >>159
    石垣島の水牛は愛されてるのが伝わってきたね
    働いてくれる水牛を大切にしてた

    +46

    -1

  • 181. 匿名 2022/06/12(日) 10:10:47 

    人権問題よね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/12(日) 10:11:47 

    >>155
    石垣島の観光牛車ってどこ?
    島民だけど竹富と西表(由布島)に水牛車観光しか知らないわ。

    +7

    -10

  • 183. 匿名 2022/06/12(日) 10:16:42 

    >>147
    人工羽毛はまだまだ羽毛には及ばないみたいだね
    何せ羽毛は数万年の歴史があるから
    私はジャブジャブ洗いたいから人工の使ってるけど、悪くはないんだけど重たいし、関東でも寒いから雪国?とかではどうかなと(そういう地域は家も雪国仕様だろうから比較できんけど)
    買えるうちに買っておいて、今ある羽毛製品を大事にしなはれ~

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/12(日) 10:17:17 

    >>160
    天使ならいいけどね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/12(日) 10:18:22 

    >>163
    セントバーナードはヨーゼフ
    パトラッシュはベルギーの犬種ブービエ・デ・フランダースらしい

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/12(日) 10:19:17 

    >>176
    サーカス、水族館は言われてたはず
    わんこは何も言われないね、多分ヨーロッパが発祥だからと、弱者を助ける役割があるからかな

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/12(日) 10:21:43 

    >>1
    そんなこと言ったら、他の国のココナッツ製品もダメなんじゃないのかな?
    インドネシアだってココナッツ収穫技術を学ばせる養成所とか、技術を習得した猿の販売とか記事になってる。
    過剰なココナッツブームを作って供給増を促した欧米人が、自らを反省するのが先じゃないのかな?身勝手に思う。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/12(日) 10:22:22 

    >>9
    ネコTuberとか犬Tuberとかね

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/12(日) 10:26:54 

    >>57
    あちらは宗教的に動物は人間に使役するために神様が作ったものだからね
    歴史を見ても動物に酷いことしてきたのは彼らの方だし、人種差別も彼らから始まってるし
    日本なんか動物も神様にしちゃうし、生き物を食べる前に手を合わせて命に感謝して有り難く頂いてきたんだけど
    彼らが感謝するのはいつも神様だからな
    タイは知らんけど、アジアの農園から利を得てきたのは彼らなのよね

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/12(日) 10:27:00 

    >>4
    ラクダ、人乗せてるのは?
    ドッグショー、豚のレース、鵜飼い、軍鶏、他にも色々駄目じゃない?

    +34

    -1

  • 191. 匿名 2022/06/12(日) 10:37:36 

    >>165
    ね。
    あれは『喜んでる』という人間の解釈だからヨシ

    私にはかわいそうに見える。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/12(日) 10:38:33 

    >>30
    養蜂の巣箱の形状はミツバチにはストレスになると、海外の生物学者の本で読んだ

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2022/06/12(日) 10:40:35 

    >>147
    羽毛はリサイクルして新しい商品にしたりしてるみたい
    海外ブランドはダウンコートの中は綿や人工羽毛にしてるって店員さんが言ってた

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/12(日) 10:40:50 

    >>4
    警察犬はどうなんだ?

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/12(日) 10:43:52 

    >>1
    薬品の研究の為のマウスはいいの?

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2022/06/12(日) 10:44:20 

    >>1
    ただ停止するんじゃなくて、猿がいなくても簡単に取れる機械とか技術支援なり提供すればいいのに
    今まで搾取しといてバッサリは酷いと思うよ
    働く人たちが困るでしょう

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2022/06/12(日) 10:45:38 

    >>1
    ココナッツも無理矢理採られて可哀想ってならないのか?

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2022/06/12(日) 10:47:08 

    >>30
    そういう映画あったな

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/12(日) 10:48:05 

    >>192
    ミツバチのストレスなんてどうやって計るんだろう。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/12(日) 10:48:15 

    >>9
    ミツバチに受粉させないと世界中の農作物がヤバくなるんですが

    +35

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/12(日) 10:48:40 

    >>4
    みなとみらい付近でロバが馬車やっててかわいそうだったから「かわいそう!」って一緒にいた友達に話してたら、その声が聞こえたみたいで、
    馬車のおやじが「誰だ!かわいそうって言ったの!」ってキレてた。

    +34

    -2

  • 202. 匿名 2022/06/12(日) 10:50:11 

    >>164
    何も食べれんわ

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2022/06/12(日) 10:50:22 

    >>4
    マタギと動物愛護団体の話は有名だよね
    一方的な思い込みの押し付けは何の役にも立たないし、あとで困って慌てふためくだけの自己満団体

    +34

    -2

  • 204. 匿名 2022/06/12(日) 10:50:41 

    >>187
    せめてその欧米人が安く買い叩かないで適切な料金を渡してればこうはならないもんね

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/12(日) 10:51:07 

    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/12(日) 10:51:24 

    例えば
    1日8時間労働で休憩があり
    ふかふかのベッド、バナナ食べ放題
    シャワー完備とかなら
    このまま働いていただいてもいいのかな……

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/12(日) 10:51:34 

    >>193
    カナダグースは食肉から採ってるらしい

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/12(日) 10:51:57 

    >>205
    か、かわいそうに;;

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/12(日) 10:52:03 

    >>164
    今話題の虫もあるよね

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/12(日) 10:54:30 

    >>208
    はじめまして。昔カッパ寿司で働いていたことのあるカッパです。

    やばい職場みたいにネットでは誇張されて書かれてますが、そんなことないですよ。
    くつうを与える電気ショックもサボった子だけで、無意味にビリビリされたりはしないです。
    たべものはキュウリ以外にもたくさんもらえて、毎日おなかいっぱいでした。

    すてきな仲間とともに成長しあえるやりがいのある明るい職場で、 にげだす子もいないです。
    ちょっと体調を崩してた子は、翌日には保養所に入れてもらえます。
    きっちり体を治したあとは元の店にはもどらず、べつのお店に異動になるシステムなのでもう会えませんが、てんぞくになるともらえるきゅうりも増えるそうなので、みんな目を輝かせて働いていましたよ!

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2022/06/12(日) 10:55:57 

    >>206
    シャワー完備とかw
    日本のように温泉浸からせてあげたらいいのかね
    カピバラや猿の温泉、あれも見世物にしてるのはいいんだよね

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/12(日) 10:57:24 

    >>137
    那須にある乗馬体験の馬の目がとても悲しげで死んだような印象だったのが頭に残っています。
    こんなこと言っても仕方ないのだけど、何人もの子どもを背中に乗せて、同じグラウンドを延々とただ回るだけなんだと思うと胸が痛みました。

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/12(日) 10:57:48 

    >>1
    革景品もそのうちなくなるんだろうね
    ランドセルなくなりそう

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2022/06/12(日) 10:58:05 

    >>210
    でもサボっただけで電気ショック与えられるじゃないですか;;
    あとその文章、タテ読みが混ざってませんかね?;;

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/12(日) 10:58:33 

    こいつは幸せそうやね
    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2022/06/12(日) 10:59:04 

    >>46
    一緒に生きるためとはいえ、ペットに避妊去勢手術強要して、家という檻に閉じ込め自由を奪ってることは事実だよね
    野良の避妊頑張ってるボランティアさんたちは凄い良いことしてる風だけど、全部人間のためだし、身勝手な善行だなと
    卵巣取ったメスは万年更年期で体が辛いとも聞くよ
    人が避妊去勢強要されたら大騒ぎだろうに

    +24

    -11

  • 217. 匿名 2022/06/12(日) 10:59:51 

    >>46
    少なくとも、ご褒美をあげて教える、やらせる?のはいいにしても、叩いたりして恐怖心からやらせるのは嫌だな。
    ここの話は歯まで抜いて虐待だよ。

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2022/06/12(日) 11:01:08 

    >>206
    その好待遇で猿にやらせるくらいなら、現地の人が応募してきそう

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/12(日) 11:01:45 

    >>217
    マングースの戦いは?

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/12(日) 11:04:00 

    >>6
    無職の日本人でいいやんってなる

    +6

    -5

  • 221. 匿名 2022/06/12(日) 11:04:00 

    >>211
    地獄谷は猿が自ら好んで温泉に入りにくる。
    来なくて見れない日もあるんだって。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/12(日) 11:06:40 

    土人国は許される自己愛護団体の不思議

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/12(日) 11:07:14 

    >>1
    画像見てるだけで可哀想になる
    嫌がる子の歯を抜くとか酷い

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/12(日) 11:09:54 

    さんざん植民地奴隷として働かせてた反省でもしてんの?

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/12(日) 11:10:02 

    >>45
    働かないと
    ご飯貰えないとか?
    動物園とかでも
    一発芸みたいのやった後に
    ご飯ちょーだいって手を出してくるチンパンジー居た。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/12(日) 11:10:24 

    >>18

    アスファルトの火傷を気にするのであれば、馬の蹄は爪だから火傷とかは大丈夫だよ。定期的に削ってるしね。
    でも真夏とかずっと炎天下で走らせてるなら、暑さ対策されてるのか心配だね。

    +82

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/12(日) 11:10:37 

    おさるのジョージもレモネード売ったりしてるから虐待?可愛がられてるからOKですか?

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/12(日) 11:11:18 

    前にTVで見たことあるのは、おじさんがおサルさんが落としたのを拾って2人で運んでた
    休憩も一緒にとっていたよ、仲が良さげだった
    稀な例なんだろうけど

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/12(日) 11:13:16 

    >>225
    人間も働かないと食べていけない

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/12(日) 11:13:31 

    動物を働かせるのは別に珍しい事じゃない
    代表的なものが馬車や牛車

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/12(日) 11:13:42 

    >>166
    猿回しも胴を紐で繋いでるけど、リードと何が違うの?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/12(日) 11:15:03 

    >>189

    例えば食事。
    日本人は食材となった生き物に感謝し「(命を)いただきます」と言う。
    1年に一度開かれるカニ供養などもその習わしだね。

    方や欧米諸国は、食糧は神様が与えてくれている物という考えから、食事前は神様に祈る。

    これだけでも人間以外の生き物に対する考え方が全然違うね。



    +5

    -2

  • 233. 匿名 2022/06/12(日) 11:16:47 

    アラブの遊牧民ベドウィンは、昔から渡り途中のハヤブサを捕まえて訓練し、鳥やウサギを狩っていた。砂漠の過酷な環境下では、こうした動物は貴重なタンパク源であり、銃が到来するまではハヤブサが人々の食生活を支えていたのだ。
    ドバイが“ハヤブサ大国”になった理由 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト
    ドバイが“ハヤブサ大国”になった理由 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイトnatgeo.nikkeibp.co.jp

    ドバイでは賞金7億円ものハヤブサ競技会を導入したことで、飼育者が急増したという。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/12(日) 11:16:50 

    >>216
    野犬が増えて凶暴になり野犬同士で闘って殺してしまうこともある

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2022/06/12(日) 11:26:37 

    >>223
    偽善と紙一重

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2022/06/12(日) 11:27:32 

    >>9
    線引き難しいよね
    じゃあ乳牛はどうなんだとかケージで卵生まされてるニワトリはどうなんだとかさ
    この猿はわかりやすい虐待だから賛同も得られやすいけどなんか表面的だなとも思う

    +27

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/12(日) 11:28:46 

    >>215
    玩具としての自由じゃないか
    自然の動物の
    本当の自由じゃない‼️

    +1

    -3

  • 238. 匿名 2022/06/12(日) 11:30:18 

    >>234
    難しい問題だよね
    人間いなかったら楽園かといえば、弱肉強食の自然な世界に戻るだけで
    すでに人と生きてる犬猫には厳しい世界
    突き詰めると善悪分からなくなるから、目の前のペットを大事に愛するだけかな

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/12(日) 11:32:22 

    >>149
    競走馬はストレスと高カロリー食が原因で約9割が胃潰瘍みたいだね
    良い馬だとパフォーマンスが下がるからって人間で言う胃薬飲ませてもらえるらしいけど、あとは当然ながら走れなくならなきゃ放置
    競馬ファンは馬は走るのが好きだし昔から人乗せてるじゃんって言うけど胃潰瘍になるまで走らせるのは虐待以外のなんでもないと思う

    +44

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/12(日) 11:33:21 

    ドラクエ8の馬姫はなぜ誰も何も言わないんだろ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/12(日) 11:33:46 

    >>232
    キリスト教なら食材そのものに対しても祈りを捧げるよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/12(日) 11:33:47 

    競馬はいいんだ?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/12(日) 11:35:04 

    >>7
    チャオコーってココナッツミルクで一番有名だからカルディ以外でもここの置いてるとこ多いと思う
    ココナッツミルク私好きだけど、ココナッツミルクといえばチャオコーって感じ。。

    +64

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/12(日) 11:39:33 

    >>2
    途上国では今でも牛や馬で田畑を耕してる国がある
    仕事として

    先進国の暇と金を持て余した贅沢な偽善者の理屈

    かつての日本もそうだった
    てめえ等が高い技術力を持つと低い世界を悪のように扱う

    何が多様性の受け入れだよ
    先進国に都合良く解釈した偽善じゃねえかよ

    +5

    -3

  • 245. 匿名 2022/06/12(日) 11:40:16 

    >>70
    盲導犬は反対派も多いね
    行動の制限を強いられるし、ストレスフルな生活だと思う

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/12(日) 11:42:14 

    この理論だと鵜飼もヤバいぞ

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/12(日) 11:42:58 

    今では儀式とかに使う用に騎兵隊という形だけしか残ってないけど、かつては馬は戦場を走らされてたんだよね
    わたしの祖父も騎兵隊だったよ
    たぶん騎兵がいたギリギリ最後の頃

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2022/06/12(日) 11:59:53 

    >>94
    もう来てるよ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/12(日) 12:02:41 

    ペットという不自然な飼い方を一度でもやったことのあるやつに批判する資格はない

    やってることは全く同じだからな

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/12(日) 12:05:31 

    >>243
    タイのチャオコー
    インドネシアのカラ
    二大メーカーって感じだよね

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/12(日) 12:11:19 

    >>123
    叩いたり暴力使うんだよね。

    +32

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/12(日) 12:18:00 

    >>82
    では、乳牛はどうだろう。
    延々と乳を無理やり搾り取られるなんて、虐待の極みのような。
    猿のココナッツ落としは人がやるとか他のもので代用可能で、牛乳は牛から取るしかないから仕方ない、あれは家畜であって仕事をしてる動物とは違う、と言われればそのとおりなんだけど、私が乳牛なら、「ココナッツ落としより乳絞られる仕事の方が辛いよ!」と思うな。
    何がかわいそうで何がかわいそうでないか、自分達の都合で決める人類は本当に勝手だよね。
    ところで、鵜飼いの鵜について、世界は苦言を呈してないの?

    +23

    -4

  • 253. 匿名 2022/06/12(日) 12:25:07 

    >>213
    毛皮はかわいそうで革製品に対してはかわいそうという声がでないのなんでだろう、と私も思っていたのですが、革製品は食肉の副産物として革が取れるからOKみたいです。
    皮のためだけに殺されたであろう蛇革とかの製品がいつかなくなっても、牛革製品はなくならないよ。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2022/06/12(日) 12:50:36 

    >>4
    ロシア軍が使ってるとかいう軍用イルカも

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/06/12(日) 12:51:08 

    >>4
    競馬も

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2022/06/12(日) 12:53:59 

    +2

    -4

  • 257. 匿名 2022/06/12(日) 12:55:26 

    >>15
    食肉は〜!って騒ぐのは屁理屈。
    人間は完全な草食動物じゃないのにね。

    +5

    -5

  • 258. 匿名 2022/06/12(日) 12:58:27 

    >>46
    ちなみに私は小学校の頃、チューリップを人間が植えてるのが奴隷に見えて抗議したら怒られた
    人間の目を楽しませるために生えてる訳じゃないのに

    +2

    -12

  • 259. 匿名 2022/06/12(日) 12:59:23 

    警察犬とか盲導犬は?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/06/12(日) 13:02:07 

    猫の労働

    +6

    -3

  • 261. 匿名 2022/06/12(日) 13:02:12 

    >>135
    そう思うとチョコレートを買うのにも抵抗感が…
    フェアトレードチョコって高いけれど、嗜好品だし本来はこれ位の価格が適正なのかも
    控えた方がダイエットや健康にもいいし

    +72

    -4

  • 262. 匿名 2022/06/12(日) 13:03:35 

    >>164
    みんな感情あるよ。感情がないって言うのは人間の傲慢な考え方。
    でも生きるためには仕方ないよね。
    何かを犠牲にしないと生きられないのはみんな同じだし、そこは感謝しながらいただいたらいいと思う。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/06/12(日) 13:05:22 

    競馬とかで散々利用するけど走れなくなると馬のためだとか言って殺すよね

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/12(日) 13:05:36 

    >>261
    だけど買わないと彼らの生活は出来ない
    彼らが日本やアメリカ等と同等の暮らしをすると地球はもたない、全ての動物は死滅するし
    正義なんて陳腐な気がする

    +64

    -1

  • 265. 匿名 2022/06/12(日) 13:06:48 

    >>260
    店に居させるのて猫アレルギーの人の事考えてないよね

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/06/12(日) 13:07:10 

    >>135
    強制的に労働させると、問題になるけど、働かないと怒るよね
    だから子供は実質強制労働

    +40

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/12(日) 13:37:04 

    >>18

    O分県のあそこかな?🐎

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/12(日) 13:40:38 

    >>24
     
    動物虐待だよね、自分達も上に乗られて鞭で叩かれてみたら良いのに

    +40

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/12(日) 13:40:49 

    >>42
    人間含めてみんな生きる上で多少なりとも殺生してしまうよ。そうしないと生きられないし、仕方ないこと。
    あなたはそういう高等生物以外の生き物を助けてる人なの?

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2022/06/12(日) 13:52:23 

    >>263
    イギリスピンチw

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/06/12(日) 13:59:12 

    >>224
    マジでこれな

    植民地にプランテーションに奴隷貿易に人権差別に
    非武装の一般市民の住んでる大都市に絨毯爆撃とか原爆投下とか枯葉剤散布とかなあ。

    ほんと好き放題ヤッてきた人々の子孫は、権利に敏感で立派ですわな。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/12(日) 14:03:10 

    マジな話なの?猿がある意味労働力となってたって(成立してたんか)
    ちょっと??で頭に入ってこないお話だわ・・。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/12(日) 14:05:58 

    >>58
    ウイグル強制労働知らんのか…

    +14

    -2

  • 274. 匿名 2022/06/12(日) 14:10:59 

    >>1
    犬と大差ないじゃないじゃん。
    猿もメリットなしに人間に従う程馬鹿ではないんだから、不満があるならいう事きかないと思うけどな。

    猿が人間に近い生き物とはいえ人間の価値観に当て嵌めて虐待だと叫ぶのは、猿の意思を尊重してないただの非生産的なエゴだと思う。

    寧ろこういった仕事は人間よりも得意で安全にこなせるから総合的に見れば適任。人間が梯子なりナタを使ってやっとできるものを猿はそれを道具を使わずできる程達者なんだから。

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2022/06/12(日) 14:18:34 

    >>274
    その猿を報酬無しで殴る蹴るで無理矢理働かせた挙げ句ぞんざいに扱っています。
    どんなに猿が抵抗してもやらされます。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/12(日) 14:18:59 

    >>223
    犬歯を抜くのは危険を避けるためでしょ。
    動物園とかでも気性が荒い動物には抜いたりする事あるよ。人間が怪我する事を避けるためだけではなく、動物同士喧嘩してなるべく重症を負わない様にするためにも抜歯は必要だよ。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2022/06/12(日) 14:31:37 

    >>275
    殴る蹴るなんて記事にはどこにも書いてないよ。
    それに記事に出てくるPETAったらシーシェパードよりちょっと可愛いくらいの基地害動物愛護団体で有名だよ。(寧ろクレイジーさでいえば、PETAの方が上)

    ポケモンやマリオなどのフィクションにまで難癖つけて変なフラッシュゲーム作ったり、裸でデモ活動したりする様な団体だよ。この記事で書かれている事も事実よりオーバーな脚色があると思う。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2022/06/12(日) 14:39:27 

    >>4
    じゃあ人力車もだめだね

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/06/12(日) 14:41:18 

    >>4
    馬を働かせる我々の白人文化はOK
    猿を働かせる東南アジアイエローの文化は虐待
    あ、でも中国はOKです(怖いから)

    +52

    -0

  • 280. 匿名 2022/06/12(日) 14:59:52 

    >>194
    警察犬は喜びとして受け入れてるんじゃなかったっけ?
    遊びと一緒に覚えさせるみたいな

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2022/06/12(日) 15:01:23 

    >>4闘犬とか、お金賭けて殺しあいさせてるだけで一番駄目だと思うのに動物愛護の人達も何故かソコは叩かないのが不思議

    +32

    -0

  • 282. 匿名 2022/06/12(日) 15:12:32 

    youtubeで動画探して見てみたけど虐待には見えなかったな…ココナッツ落としたあと飼い主の方に乗っかって果物もりもり食べてた
    矯正労働だったらあんなに懐くと思えない

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2022/06/12(日) 15:15:14 

    >>210
    カッパがガルちゃんやる時代かぁ…

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/06/12(日) 15:42:28 

    アニマルセラピーも麻薬探知犬、災害救助犬も、コロナ探知犬?みんな命がけだったり危ないから、ダメじゃないの?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/06/12(日) 15:45:13 

    >>5
    下手したらゴキブリ以下よな
    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

    +14

    -1

  • 286. 匿名 2022/06/12(日) 15:48:47 

    >>28
    馬は管理も大変だし、雑に扱えばいうこときかなくなるよ。人間が馬が納得いく様な安全と食事、身体的・精神的な健康管理を提供してこそ始めて馬は人間に服従する。

    競走馬ともなると人間よりも繊細な扱いが必要になってくるから。

    +17

    -1

  • 287. 匿名 2022/06/12(日) 16:00:14 

    >>261
    フェアトレードなんて意味ないよ
    先方は仕事で売ってるだけで、買う側の思い込みなんだから

    +30

    -1

  • 288. 匿名 2022/06/12(日) 16:34:22 

    >>213
    しばらくなくならないんじゃない?
    日本の皮革産業をどんな人たちが担ってきたかを考えたらさ…

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2022/06/12(日) 16:59:00 

    >>282
    凄く懐いてたよね。
    虐待はしてないように見えた。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2022/06/12(日) 17:09:47 

    >>138
    人間がやればいいのに、お金盗ったり虐待したりするから…

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2022/06/12(日) 17:10:33 

    >>278
    それはいい

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/06/12(日) 17:14:17 

    >>36
    なぜ野生に帰す必要が?
    飼って可愛がればいい

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/06/12(日) 17:16:51 

    >>261
    フェアトレードといっても、それがブランド化してて、結局は商社や牛耳る会社が設けてるんだよね。適性金額が労働者にきちんと払われてるかは疑わしい部分がある。多少はマシになってるんだろうけど。

    +37

    -0

  • 294. 匿名 2022/06/12(日) 17:17:25 

    >>147
    セーブザダック
    save the duck
    イタリアのメーカーです。
    暖かくて軽くて洗濯機でも洗える。

    鍵のついたローラーで胸の毛をむしられて血だらけになり、カサブタが取れたらまたむしられて血だらけ

    羽毛はそうやって作られています

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2022/06/12(日) 17:37:08 

    >>1
    日光猿軍団も虐待だと
    海外から言われてなかった❓

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2022/06/12(日) 17:39:14 

    動物を強制的に働かせるのはダメで、動物を殺して食べるのはいいの?よくわからない

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/06/12(日) 17:55:51 

    >>46
    そもそも飼うこと自体 人間のエゴでその動物の意思とは無関係なわけだしね

    自分が動物の立場だったら
    自由に制限はあるけど一生ごはんに困ることなく安全で快適な環境で生きていけるのと
    命の危険があっても野生で自由に自分の好きなように生きられるのどっちがいいかって
    人によって結構意見分かれそうだなと思う

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2022/06/12(日) 17:59:40 

    >>18
    アスファルトの道路を散歩してる犬の肉球は大丈夫なんだろうか?

    +24

    -1

  • 299. 匿名 2022/06/12(日) 18:01:16 

    >>18
    軽石だらけの所で馬車をひく馬もかわいそうだと思ってた

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2022/06/12(日) 18:10:33 

    >>278
    動物はダメで人間はいいって何なんだろうね

    対価を貰ってるからいいって言うならじゃあ餌あげてれば動物を働かせていいのかってなるし
    自分の意思だからって言うならみんな生活のために仕事してるわけで好きで体 酷使したり睡眠時間削ったりストレス溜めてる人はいないと思うんだけどな

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/12(日) 18:12:20 

    >>4
    これの究極は、肉はいいの?だよね

    +8

    -2

  • 302. 匿名 2022/06/12(日) 18:14:13 

    ばんえい競馬は、虐待じゃないの?

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2022/06/12(日) 18:15:41 

    >>10
    人間が猿を使うのはだめ
    人間が人間をつかうのはあり
    なんだろうね意思疎通とか契約とか可能だしね

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2022/06/12(日) 18:44:23 

    >>9
    野生だけが残るのか…
    犬なんかは相当昔から家畜化されてるけど
    豚は絶滅…?

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2022/06/12(日) 18:46:02 

    >>73
    私はペットこそが許せない
    家畜の方がよっぽど理解できる

    +3

    -4

  • 306. 匿名 2022/06/12(日) 18:47:18 

    >>30
    でも抵抗する猿の犬歯抜くとか置き去りはやばいっしょ

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2022/06/12(日) 18:48:47 

    >>54
    サイコパスの気がありますね…こわい

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2022/06/12(日) 19:05:47 

    >>25
    機械は初期費用が高い。
    貧乏な国でそんな事ができる訳ないでしょ。
    そんなものあれば盗んで売られるわ。
    猿は知能が高いから主人じゃないと盗んでもいう事きかすのが難しい事もある。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/06/12(日) 19:19:57 

    動物実験なんて最たるものだよね
    でもそのおかげで医療が発達してるのも事実…

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/06/12(日) 19:21:24 

    今も食肉のために死にまくってる動物たちがいることを思えば猿が働かされてるのがそんなに大きな問題とは思えないな

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2022/06/12(日) 19:38:16 

    >>9
    なぜ?
    家畜にも動物愛護法は適応されるから
    農家でも虐待したり劣悪な環境だと業務停止命令食らうよ
    ブラック企業を廃止したら企業が全部潰れちゃうね、みたいな謎の理屈

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2022/06/12(日) 19:50:23 

    >>33
    差別用語だよ。そういう言葉、もう誰も使ってないし恥ずかしいよ。

    +14

    -8

  • 313. 匿名 2022/06/12(日) 19:51:23 

    >>297
    まぁだからこそ、せめてうちに来て何不自由なく幸せだったと思って欲しいと思うし、それだけのことをする覚悟とお金は必要だよね

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2022/06/12(日) 20:02:52 

    >>1
    そんなに無理して飲まなくてもいいものを
    大量に作る意味ある?
    自然に出来たものを
    飲みたい人が高いお金出して飲めばいい

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/06/12(日) 20:08:34 

    >>177
    でも猫も外にいたら幸せかってわからないよね
    カラスに食べられそうになってる赤ちゃん保護して団体にお願いしたことあるけど、カモの赤ちゃんも減ってくしそれが自然な掟なんだけど

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/12(日) 20:30:23 

    >>63
    あなたが知らないだけ
    問題になることは多々ある

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2022/06/12(日) 20:38:55 

    スポーツハンティングはいいのか?

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2022/06/12(日) 20:43:42 

    >>300
    労働してる側が合意してるかどうか

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/06/12(日) 21:16:40 

    >>292
    失業した象遣いが、象をペットにするの!?

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/06/12(日) 21:22:50 

    ペットいらんよね
    家族の面倒みないでペットばかりの人いるし
    アフリカで人間の子ども飢えてるのに、ペットが豪華食でおかしい

    +0

    -1

  • 321. 匿名 2022/06/12(日) 21:35:59 

    最近、カルディで買ったばかり
    でも、このニュース以前にも見た気がする

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2022/06/12(日) 21:45:35 

    >>104
    人間だけが生態系に入らないんだよ。人間だけ自然をめちゃくちゃにしてるから。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/12(日) 21:52:15 

    >>216ボランティアさんたちはそんなことしたくないけど増やして売る生体販売があまりにも無責任だから仕方なくしているんであって犬猫をペットショップで買う人達が居なくなれば生体販売も無くなるから飼うなら保護犬を飼いましょう!みんなでペットショップ無くそう!

    +1

    -3

  • 324. 匿名 2022/06/12(日) 21:54:43 

    >>24
    馬はあなたが思う程、身体的にヤワではない。
    かといって、叩き過ぎると馬がパニック起こして、御者も怪我したりするから、馬を扱う側は馬の精神状態にも気を配る必要ある。

    +0

    -6

  • 325. 匿名 2022/06/12(日) 22:15:11 

    >>297
    馬や牛などの草食動物なんかは野生だと横になってぐっすり寝れないくらい、常に危険と隣合わせだもんね。

    巣などを作って安全な場所に隠れる事ができないくらい大型の草食動物にとって安全な住処を提供してくれる人間はそれ程有難い存在だと思う。
    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2022/06/12(日) 22:32:47 

    >>298
    絶対にダメ。真夏の真昼間の散歩なんて鉄板の上歩いてるようなもんだからね。
    朝方や夕方の涼しい時間じゃないと。

    +13

    -0

  • 327. 匿名 2022/06/12(日) 22:33:31 

    >>155
    石垣島の観光牛車←石垣には無い

    +4

    -2

  • 328. 匿名 2022/06/12(日) 22:35:43 

    >>11
    とっても理性的なコメントですねー

    +3

    -2

  • 329. 匿名 2022/06/12(日) 22:46:19 

    >>4
    考えてくとキリがない。
    ゴキブリは殺して良くて、猫はダメだもんなぁ。

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2022/06/12(日) 23:02:11 

    >>215
    こいつら人間の玩具の為にどれだけの動物が殺されて餌にされてるか知ってるのかよ‼️

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/12(日) 23:44:51 

    >>1
    猿を強制労働の疑い、米ウォルマート「チャオコー」ココナッツミルクの取扱い停止

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/06/12(日) 23:54:11 

    >>58
    そういう意味じゃなくて、劣悪な労働環境にちゃんと指導が入る猿>嫌でも働かされる人間
    ってことじゃないのかな

    そりゃ歯抜かれたりケージに入れられたりする人間はいないよ😅
    それに相応するのがサビ残、パワハラ、超過勤務etcだと思う

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/12(日) 23:58:28 

    >>28
    しかも、食べられるしね!

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/13(月) 00:04:48 

    >>18
    その温泉地の馬車の馬は気分が乗らないと動かなくなるし、お客さんもそれを楽しんでる(笑)

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/06/13(月) 00:15:43 

    かっぱ寿司のカッパ達…

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/06/13(月) 00:16:16 

    >>1
    やった奴も同じ刑にしよう

    犬歯抜いて、わずかに体勢変えられる位の檻に入れ、
    一生木の実落とし

    くそかよ◯ね

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2022/06/13(月) 00:16:26 

    あーもうここのは買わないわ

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2022/06/13(月) 00:17:00 

    このブランドだけかな?他でもやってそう

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2022/06/13(月) 00:18:09 

    >>46
    私はだから動物園がなんか嫌いなんだよね
    激しく怒るというより、ちょっと引いてる
    可愛い可愛い言って見に来るくせに、動物の立場に立って見られないんだ。やばい人間ばっかりじゃんて。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/06/13(月) 00:25:52 

    >>324
    調教って言葉がもう既にアレ

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2022/06/13(月) 00:31:13 

    >>24
    鞭なし競馬になっても、そもそも競争させるのがおかしい!って段々エスカレートしてくよ?

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2022/06/13(月) 00:40:15 

    >>252
    乳牛は人間と同じでおっぱいが張って痛いから自ら搾乳機に入るんだよ。
    人間の乳腺炎みたいな感じ。
    早く吸ってー!状態だよ。

    そもそも地球上に天然の牛なんて殆どいなくて、家畜だから、そこにかわいそう。はナンセンスかと。
    私たち人間の為に命をいただくんだから、〆る時は一気にやってあげたいとは思うけどね。

    そもそも動物を〆た事も、捌いた事もない人が「かわいそう〜」「ステーキ美味しい」を言ってるのが殆どだからな。

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2022/06/13(月) 00:44:57 

    >>152
    伝統や文化にいちゃもんつけ始めたら、お前自給自足しろと言いたい。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/06/13(月) 01:46:47 

    >>30
    いや程度の問題
    アメリカではやりすぎてミツバチが大量死して
    一時期かなり物議をかもしてたし批判も起きた
    アメリカとかは基本は動物や自然と共生するという概念がないからやりすぎる
    想像を遥かにこえるやり方で驚くよ
    あれは生態系をこわす

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2022/06/13(月) 01:49:56 

    >>46
    日本のイルカやシャチのショーみてると
    イルカやシャチのほうが人間より偉そうにしてる時あるけどな 笑
    たまにショーをボイコットしてるしな 笑

    +0

    -2

  • 346. 匿名 2022/06/13(月) 01:54:56 

    >>263
    レースから引退した馬は良い成績を残せば種馬や繁殖牝馬として活躍する余生がまだあるよ。成績が良くない馬でも当て馬とかになったりする場合がある。

    人間にもあまりされない安楽死が施される場合が少なくないし、葬儀や墓も造られて手厚く葬られる場合が多いから決して扱いが粗末という訳ではない。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2022/06/13(月) 02:07:19 

    >>317
    あれ食べないの?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/06/13(月) 02:18:35 

    >>261 フェアトレードで高く売られてても金儲けするのは製造元の偉い人だけで子供たちは幾らも貰えてなかったりして。だとしたら何の為のフェアトレードなのか。

    +10

    -0

  • 349. 匿名 2022/06/13(月) 02:25:58 

    競走馬とかはいいの?

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/06/13(月) 02:29:04 

    >>1
    白キムチは何百年経っても変わらない野蛮で下品

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2022/06/13(月) 02:40:27 

    >>346
    人間のために走らされて脚が折れたら大抵殺されると思う
    安楽死が施されるって言っても人間が勝手に決めて勝手に施してるだけだと思う
    多分生命は常に生きようとするから本意ではないと思う

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2022/06/13(月) 02:42:15 

    >>342
    そもそも地球上に天然の牛なんて殆どいないのが問題で異常では?
    本当は天然の牛のが自然なんだから

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2022/06/13(月) 02:43:05 

    >>35
    旦那にそっくりなんだけど。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2022/06/13(月) 03:27:11 

    鵜飼いの鵜にも文句を言ってきそう

    +2

    -1

  • 355. 匿名 2022/06/13(月) 03:32:10 

    >>351
    人間と違って馬にとって脚は比喩ではなく心臓の一部と言っても過言ではないよ。歩いたりする事でその大きな身体に血液を循環させているから歩けなくなるという事は死を意味する。

    義足をつけれない事もないけど、失敗するリスクも高く、つけたとしても血行不良による蹄葉炎などにかかるリスクもあって、衰弱により結果的に馬に苦痛を与える事になるよ。だから安楽死が推奨されているんだ。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2022/06/13(月) 04:13:40 

    >>177

    うわ、いつもの犬猫批判の人だ。
    こういう人も極端すぎて引くわ。

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2022/06/13(月) 05:28:35 

    >>355
    苦痛でも生きたいかどうかは人間が勝手に決める事じゃないと思う
    必要もない道楽のために乗り物として使役して怪我をさせたのは人間何だから責任を持つべきだと思う

    競馬は人間にとっては命に関係ないただの娯楽何だから
    娯楽で脚が折れたら他人事のように苦痛が可哀想だから殺して楽にしてあげる(恩着せがましい)って発想がおかしい思う

    +0

    -1

  • 358. 匿名 2022/06/13(月) 05:31:50 

    代わりに私がその仕事したい(無職)

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/06/13(月) 05:32:58 

    >>342
    そもそも騙して食べさせてる様のでは?
    逆に目の前で〆てさあ「ステーキどうぞ」って言ったら殆どの人が食べないと思う

    先に美味しそうに盛り付けたステーキを出して
    美味しいって言わせておいて
    そのために行われてる事の否定をさせないみたいな卑怯な手段だと思う

    ウミガメのスープと同じで、知らないから食べれる事なのに

    多分順当な手順で、生きている命を殺す事をの目線からみんなで見ましょうってやったら
    みんなで協力して食べないって方に向かうと思う

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/06/13(月) 05:42:37 

    >>303
    猿は野生動物、またはペットだから働くが必要が無い。人間は仕事すればお金が貰える、その差。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/06/13(月) 05:47:26 

    NYで日本総領事が始球式できず メッツ右腕シャーザー気付かず…マウンドで黙々と投球練習、球団は謝罪
    NYで日本総領事が始球式できず メッツ右腕シャーザー気付かず…マウンドで黙々と投球練習、球団は謝罪girlschannel.net

    NYで日本総領事が始球式できず メッツ右腕シャーザー気付かず…マウンドで黙々と投球練習、球団は謝罪 NYで日本総領事が始球式できず メッツ右腕シャーザー気付かず…マウンドで黙々と投球練習、球団は謝罪― スポニチ Sponichi Annex 野球大リーグのメッツが「ジャ...

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2022/06/13(月) 06:16:18 

    トリュフ探してる犬がいたけどいいの?

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2022/06/13(月) 06:19:13 

    >>26
    主語でかすぎない?
    うちの会社は技能実習生大切にしてるよ

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2022/06/13(月) 06:20:08 

    地雷探知にネズミ使ってたのはいいの?

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2022/06/13(月) 07:01:06 

    >>4
    犬ソリもアウトになりそう

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/06/13(月) 07:06:29 

    地雷探知犬として犬を働かすのはどうかと思った。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/06/13(月) 07:20:30 

    >>3
    そう。
    バナナもだよ。だからバナナって単価がものすごく安いの。
    同じ東南アジア原産のバナナでも安いと高いがあるのは生産過程より収穫方法なんだよ。
    口に入れる物として直接的な影響はないんだけど、人件費抑えるためにお猿さんが酷い目にあってる。
    ヨーロッパではこの現実を知って高いバナナを買うっって人が多くなってるみたいだし。
    何を買うのは消費者の自由だから、押し付けはよくないと思うけど、安いには理由があるんだな。

    +9

    -0

  • 368. 匿名 2022/06/13(月) 07:22:01 

    いやコートジボワールやガーナでは人間の子供がカカオ農園で同じことさせられとるけど

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2022/06/13(月) 07:32:00 

    >>352
    解決できない事を問題視してどうなるの?
    ステーキも焼肉も食べない人?

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2022/06/13(月) 07:41:09 

    >>279
    スペインの闘牛なんて牛は全然楽しそうじゃないし、むしろ痛々しくて可哀想に見えるんだけど、白人基準ではあれはOKなのかね
    捕鯨の問題にしても、白人のダブルスタンダードまじで意味不明

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2022/06/13(月) 08:01:00 

    >>298
    近所に真っ昼間に小さな犬種の散歩してて、ピョンピョン跳ねてるのみて嬉しいのーそうなのーって言ってるおばさんみて頭おかしいんじゃないかと思った。
    あれ、普通に火傷するし体高低いから暑すぎるよね?

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2022/06/13(月) 08:12:02 

    >>357
    怪我させたらもう遅いじゃん。怪我させたら如何に苦痛を与えず治せるものは治し、不治の苦痛の場合は安楽死を考えるのが責任の取り方だよ。
    最も重要なのは生涯怪我をさせない事。

    それに娯楽のために動物を飼うのが悪であるなら。世の殆どの犬猫などのペットの存在を否定してる様なもんだよ。

    あなたは人間の価値観に当て嵌めて恩着せがましいなど言ってるけど、あなたが馬だとして野生だと安心してぐっすり眠る事もできなければ、雨風も凌げない生活を送りたいと思う?
    馬は巣を作る事もできないから野生だと全て野晒しで常に周りを警戒してなきゃならないよ。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/06/13(月) 08:21:19 

    >>135
    ガル民はSDGs嫌いな割には地球の裏側の児童労働に嫌悪感示すんだね。

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2022/06/13(月) 08:40:49 

    >>216
    私が子供の頃、実家では昔猫に避妊も去勢もしないで外にも自由に出してたけど、そっちの方が猫にとって可哀想だったよ。今は違うけど。

    生まれた子猫は山に捨てるのが当たり前みたいな感じで、親に避妊手術させてくれって頼んでも「そんなの可哀想だ」とかよく分からん事言われてさ。
    おっぱい腫らして必死に子猫探してる飼い猫がすごく可哀想だった。

    そこまで避妊去勢騒がれてない時代だったし、田舎だから余計「いらない猫は捨てるもの」みたいな感じで他所の家でも捨ててた。
    野良猫今よりたくさんいて、よく車に轢かれたり変なヤツに殺される猫もたくさんいた。
    経験上、避妊去勢は必要だよ。

    ちなみに、子供いらない人間も避妊去勢していいと思う。
    虐待も多いし。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2022/06/13(月) 09:11:25 

    >>204
    アフリカ・南米・アジアの商品は安くて当たり前と思ってるよね。
    自分もその常識に慣らされてしまって、フェアトレードの商品を高く感じる。搾取がなければそれくらいの値段のするもんなんだね。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2022/06/13(月) 09:14:05 

    >>3
    むしろできる事にビックリ。そんな指示が通るなんて、猿ってやはり賢いんだね。

    +12

    -0

  • 377. 匿名 2022/06/13(月) 09:18:44 

    >>46
    分け方は簡単です。

    白人または白人国家内の少数民族がやってること→OK
    有色人種がやってること→NG

    未開なカラードに優れた私達が教えてあげなきゃって思われてます。

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2022/06/13(月) 09:48:34 

    >>372
    娯楽のために動物を使って、ゲガをしたらそれは命に関わる問題にも拘らず利用する事が問題の一つだと思う
    犬猫などのペットを怪我させないように大切に飼うのと、怪我をする可能性のあるレースに出させて怪我したら殺しますよとは全然前提が違う

    怪我した原因も人間で、殺すのも人間で

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2022/06/13(月) 14:30:46 

    >>84
    中国によるウイグルはどうなのよ。
    人間の扱いされてない

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2022/06/13(月) 16:57:53 

    >>379
    どっちも駄目に決まってるだろ!

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2022/06/14(火) 08:11:35 

    >>320
    アフリカが何十年経っても、支援ずっとしてもずっと貧困なのもおかしいと思うわ
    私が子供の頃も北朝鮮の子どもはお腹すいてるのに残すなって言われて育ったけど、いまだに状況変わってない
    ペットを可愛がった癒しで、働いたお金寄付してる人もいるだろうしペット買ってない人がその分のお金を年間数十万寄付してるわけでもないでしょ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2022/06/14(火) 12:42:08 

    >>4カラスに吸い殻を掃除させるのも
    野生のカラスにタバコの吸い殻を拾わせて経費削減? | スウェーデンの都市で試験中 | クーリエ・ジャポン
    野生のカラスにタバコの吸い殻を拾わせて経費削減? | スウェーデンの都市で試験中 | クーリエ・ジャポンcourrier.jp

    スウェーデンのある都市で、路上や広場にポイ捨てされたタバコの吸い殻を拾う係にカラスが動員されようとしている。経費削減の一環だ。この任務はどう遂行されるのかというと、野生のカラスたちがくわえてきた吸い殻を特注の機械に入れ、その引き換えにエサを受け取...

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2022/06/24(金) 12:25:55 

    >>42
    >>92
    中途半端な動物愛護に腹立つとか徹底しろとかいうけどそんなの言い出したら逆に何も出来なくない?微生物殺すのもアウトなんだよね?
    批判されるのは虐待する側で愛護する側じゃないでしょ。私何回か動物の寄付したことあるし大金は無理でもこれからもするつもりだけど、微生物殺してるくせに偽善者とか言われたら何言ってんのこいつってなるわ。どんな生き物でも守りたかったら守りたい人がやればいいと思う。
    違うトピだけど42みたいなコメントに100出来なくても1でも10でも出来ることからやればいいみたいな事書いてる人いたけどその通りだと思う。42も賛成してる人も極端すぎるわ。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/06/24(金) 17:17:15 

    >>371
    頭おかしいね。その人にどうにかして注意すること出来ないかな?

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/06/24(金) 21:18:21 

    >>116
    西洋人じゃないけど虐待はどんな生き物であれかわいそうだし、絶対にしてはいけないでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。