ガールズちゃんねる

ピッコロ声優・古川登志夫、SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進

146コメント2022/06/29(水) 17:16

  • 1. 匿名 2022/06/11(土) 13:27:25 


    ピッコロ声優・古川登志夫、SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進|シネマトゥデイ
    ピッコロ声優・古川登志夫、SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進|シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    アニメ「ドラゴンボール」シリーズで長年にわたりピッコロの声を担当する声優・古川登志夫が、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』(全国公開中)で共にメインを張る孫悟空の息子・悟飯との関係を振り返りながら、生涯現役への思いを語った。


     また、その現役としての思いゆえに「Twitterでよくディスられるんですよ」とSNS時代の批判にも言及する。「これまで、おじいさん役を振られることはあまりなかったのですが、いざ演じると、Twitterで老人のような声になったなんて言われる。それでまた昔の声に戻って演じると、全然変わってない、すごいなって言われたりする。1,000人のうち999人が若い時と全然変わってないと言ってくれても、そのうちのたった一人の『劣化した』の声が一番気になったりするんですよね」

     「だけど仕事ですから、そこで落ち込んでいられない。じいさんの役がくればやるし、よれているような声で喋らなきゃいけなければそうするだけです」という古川は、その批判に真っ向から立ち向かう強い意志をのぞかせた。「こういう仕事をしている以上は、賛否両論が常に付きまとうことはわかっていても、常に精進し続けなくてはならない。SNS時代の功罪というんですかね。劣化したなんて自分では思ってもいない訳ですが、それはやっぱり気になるもの。贅沢といいますが、無理なのはわかっていますが、プロとしては、そんなことを一人にも言われないようにやってやろうなんて思ってしまうものなんですよ」

    +210

    -2

  • 2. 匿名 2022/06/11(土) 13:28:46 

    魔界光せんぽう!

    +5

    -44

  • 3. 匿名 2022/06/11(土) 13:28:59 

    この世代の声優さんは野沢さんもだけど、生涯現役だね!すごいと思う。

    +433

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/11(土) 13:29:13 

    ムッチャ声若くてびびった。
    75歳には思えん

    +327

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/11(土) 13:29:21 

    劣化って失礼すぎるわ!

    +347

    -4

  • 6. 匿名 2022/06/11(土) 13:29:36 

    声よりピッコロとベジータのキャラが変わりすぎてびっくりした。他人の子供の世話したり子煩悩パパだったりそういうキャラだったっけ?古参ファンが子供いるような世代になったから媚びてる?

    +162

    -8

  • 7. 匿名 2022/06/11(土) 13:29:43 

    誰が言い始めたか知らないけど、日本人は人に対して劣化という単語を安易に使いすぎるわ

    +281

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/11(土) 13:29:43 

    劣化したっていう言葉ほんときらい

    +242

    -2

  • 9. 匿名 2022/06/11(土) 13:29:48 

    見た目や体力は老化するけど、声って中々老化しないから声優さんって息の長い職業だと思うわ

    +119

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/11(土) 13:29:58 

    若い人たちに道を譲る文化がないというか、ちゃんと年齢に適した役柄をしないから高齢化が進んでるというか

    +4

    -29

  • 11. 匿名 2022/06/11(土) 13:30:02 

    ひかる雲を突き抜けファイアうぇーい

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/11(土) 13:30:09 

    >>2
    まかんこうさっぽう???

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/11(土) 13:30:27 

    批判したやつは劣化しないだね?って言いたい。

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2022/06/11(土) 13:30:32 

    劣化っていう言い方嫌だよね

    +109

    -2

  • 15. 匿名 2022/06/11(土) 13:30:42 

    劣化したとか言う奴はどんだけ偉いんだ?

    +102

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/11(土) 13:30:47 

    ネットのこういう意見て本当うざいよね
    何か言わないと気が済まないんだろうね

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/11(土) 13:31:06 

    パンチート好き

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/11(土) 13:31:36 

    古川さんあなたは劣化なんかしてない、まだまだアツく烈火してるよ!

    +148

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/11(土) 13:31:49 

    たった一人でもネガティブ意見が気になっちゃうのはわかる

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/11(土) 13:32:08 

    >>11
    ファイアうぇーい

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/11(土) 13:32:16 

    悟空やベジータも歳を感じるもんなあ

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/11(土) 13:32:33 

    ディスってるわけじゃなく、少なからずそんな声もあるんだな、ぐらいの感覚で済ませたらよい

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2022/06/11(土) 13:32:49 

    今回のピッコロさんの進化には笑いました

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/11(土) 13:33:10 

    声のイメージがついてるからずっと長生きしてほしい

    +37

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/11(土) 13:33:15 

    劣化とは違うけど
    『B’zの稲葉さんは歌い始めると一瞬にして若返る!』
    を思い出した笑

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/11(土) 13:33:20 

    今日観てきたけど面白かったよ

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/11(土) 13:33:51 

    75歳の人に30年前とほぼ同じ声出せって、どんだけ人体構造分かってないんだよ。

    ネット民、アホが義務教育一からやり直しレベルでヤバいよ

    +100

    -4

  • 28. 匿名 2022/06/11(土) 13:34:28 

    ワートリのエネドラの声が好きすぎてエネドラ好きになった

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/11(土) 13:35:17 

    >>6
    ピッコロは元々他人の悟飯育てたり子煩悩なところあったよ
    ベジータも大人トランクスが未来で見た冷酷キャラとは違うから妻思い、子煩悩でもいいと思う
    だけどたこ焼きダンスだっけ?あれはちょっとショックだったなw

    +111

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/11(土) 13:36:15 

    >>21
    昔、YouTubeで見た、聖闘士星矢のキャラ(20代前半くらいの長髪イケメン)の声がどう聞いても60歳くらいのおじいさんの声にしか聞こえなくて違和感しかなかった、キャラは永遠に若いけど、声の人は歳をとるもんね。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/11(土) 13:36:40 

    エースは全然いけてると思うけど

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/11(土) 13:37:03 

    うる星やつら 諸星あたる
    がかっこよくて大好き
    ピッコロ声優・古川登志夫、SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進

    +69

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/11(土) 13:37:12 

    >>29
    たこ焼きダンスじゃなくてビンゴダンスね

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/11(土) 13:37:29 

    劣化したという言い方は嫌いだけど、歳を重ねて声も変化したり滑舌が少し変わったりとかはあるよね
    三石 琴乃さんとか、今もうさぎやミサトさんの声当てることあるけど年取ったんだなあと感じる事がある

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/11(土) 13:38:15 

    >>22
    わたしもそう思う。
    いちいちエゴサして取り上げて、反論して、潰していくなんて暇人のすることだと思う。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2022/06/11(土) 13:38:28 

    叩かれ過ぎて(ストレスで)声出なくなった声優さんもいる
    どうしても言いたい事あったら5ちゃんとか本人が目につかないようなとこでひっそり言ってほしいわ
    本人に言う気持ちサッパリ分からん

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/11(土) 13:40:03 

    お年を召してくると、ろれつが回らなくなってくるんだよね
    次元役の小林さんも生涯現役だとおっしゃって、いつまでもお若いと思っていたけど、引退間際には声が弱々しくなっていて悲しかった
    古川さんが一番好きな声優さんだから頑張って欲しいな

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/11(土) 13:40:39 

    >>29
    昔テンションバリ高でコロッケの歌うたってたしへーきへーき
    【ドラゴンボール】ベジータ様の楽しいお料理教室(※視聴者コメント付き) - YouTube
    【ドラゴンボール】ベジータ様の楽しいお料理教室(※視聴者コメント付き) - YouTubeyoutu.be

    すっかり主夫として板についてきた王子。何を作っているか当ててみよう。転載元:https://www.nicovideo.jp/watch/sm3959?ref=search_tag_video&playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInN...">

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/11(土) 13:42:19 

    劣化って言ってる人は自分がやってみーって思う。

    座りながらユーチューブみて、スマホいじってる人(私もか)に言う資格ない!!

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/11(土) 13:42:24 

    >>31
    最近ワンピースのアニメでヤマトの回想にエース出てたけど、全然変わりなかったですよね
    バトルシーンでもいつものエースで格好良かったです

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/11(土) 13:43:21 

    >>12
    ズォビッ!!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/11(土) 13:44:56 

    >>9
    サザエさんの声優の加藤さんは80代だもんね
    ずっと最前線で頑張っててすごいと思う

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/11(土) 13:46:53 

    >>4
    声優って凄い…

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/11(土) 13:47:10 

    うる星やつらのあたるだよね
    イケボだわ

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/11(土) 13:48:26 

    コナンにも古川さん出ちゃったりしちゃってるよね〜

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/11(土) 13:49:09 

    確かに年取ったとは思うが全然いけるよ

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/11(土) 13:49:39 

    >>32
    あたるが好きすぎて声優ショーに行ったよ
    あれが生涯でただ一度となりそうです

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/11(土) 13:50:40 

    この場合は声優オタクになるのかな?
    劣化したとか何様なの
    自分たち画面越しで見てるだけの分際で
    なんでそんな上からなの(笑)
    普通にアニメ楽しみなよ

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2022/06/11(土) 13:52:49 

    >>32
    声に特徴あるからか、アニメ開始当初は「あたるの声じゃない!」ってアニメファンからめちゃくちゃ叩かれて凹んだらしいね
    (原作の高橋先生があたるの声が合ってると褒めてくれたから自信もてたとか)

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/11(土) 13:52:54 

    劣化じゃなくて老化じゃないかなと思う

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/11(土) 13:53:00 

    ディズニーのハウスオブマウスのパンチートも50代半ばなのにむちゃくちゃ若くてイケボでびっくりする

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/11(土) 13:53:22 

    ジジイ役の声がちゃんとジジイに聞こえるのは、劣化ではなく芸達者だと思うが。
    けど、劣化っていうほんの一部の人の心ない言い方に傷つくって事だよね。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/11(土) 13:53:24 

    >>30
    聖闘士星矢って前に作者が声優さんの声が劣化したから別の人に変えてくれって言って揉めてたことあったよね

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/11(土) 13:53:41 

    >>7
    ネット発祥なのかな。以前は一部の人しかネットで書き込みとかしてなかったからごく限られたコミュニティの中であえて失礼な言葉として使う表現だったのがネット人口が増えて変に一般的になった印象。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/11(土) 13:55:10 

    ピッコロ、良い声だよね。セルとかと比べると随分若々しい(という表現はあってるかわからないけ)
    ね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/11(土) 13:55:44 

    殆どの人が褒めてるのに、極一部の批判意見だけ気になっちゃうのわかる
    多分人間の心理なんだろうね
    だから、まいじつみたいに批判意見だけ集めて記事にするのは本当失礼な事だと思う
    どうでも良いけど合ってないとか劣化したとか言われる人も、私は10分聞けば慣れるわ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/11(土) 13:56:06 

    最初から一つとして優れたところなんてない人間が、特別に優れた点があり、それを仕事に出来ている人へ劣化したなどと言う。

    言ってやりたいわ、お前は生涯劣っていると。優れた時が1秒でもあったか?と。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/11(土) 13:57:11 

    >>6
    セルも昔のオリジナルと新しいアニメ見比べたら吹いたw
    大袈裟になっててオモロい。
    「ぶるぁ」くらいから「ぶるぇぁぁぁぁぁ」くらいになってるw

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/11(土) 13:57:19 

    ちょっと聞きたい、ピッコロさんてニコちゃん大王の親戚か何か?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/11(土) 13:57:43 

    >>3
    みんながみんな生涯現役ではないよ。引退するひともいるし。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/11(土) 13:58:32 

    劣化しない人間なんかそもそもいるの?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/11(土) 13:59:28 

    何にでもピッコロ貼る人今日はいないの?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/06/11(土) 13:59:33 

    >>38
    美声!歌上手い!!!
    むちゃくちゃ笑った!!!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/11(土) 14:00:49 

    >>7
    侮辱だよね
    こういうのも取り締まってほしいと思う

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/11(土) 14:03:10 

    >>1
    ピッコロ声優・古川登志夫、SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2022/06/11(土) 14:05:35 

    声って老けるよね
    花沢さんも昔はもっとチャキチャキした声だったのになぁってこないだふと思っちゃった

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/11(土) 14:05:51 

    >>32
    古川さん以外考えられない

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/11(土) 14:06:16 

    古川登志夫さんがワールドトリガーのエネドラをされてて若過ぎてびっくらこいた

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/11(土) 14:06:26 

    >>21
    野沢さんは何言ってるかわからない時ある。
    YouTubeで昔の声聞くと、違いに驚く。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/11(土) 14:07:19 

    75歳で声が劣化したってカッコ良すぎる

    普通は社会のお荷物だよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2022/06/11(土) 14:07:57 

    >>59
    作者が同じとしか

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/11(土) 14:08:30 

    >>2
    魔貫光殺砲はどのスマホでも変換できるよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/11(土) 14:08:57 

    >>6
    ピッコロは天下一武道会後の悟空サイヤ人判明の時からだよ
    悟飯の悟空より良いパパだったし、善人になったから神様と融合できた
    古参ファンなら知ってるはずだから大丈夫
    ベジータも漫画の最終回にはちょっと人格変わってた
    悟空の強さ認めたり、悟空がブルマのいけない写真をネタで取引しようとして「人の妻に!」と怒って愛妻家ぶりを発揮させてた

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2022/06/11(土) 14:09:56 

    ピッコロ大好き。結婚して欲しい。
    悟空よりお父さんじゃん

    今回悟飯か。野沢さんゆっくりして欲しい。
    三秒後。ハッ。悟飯も野沢さんじゃん。忘れてた!
    ↑CMみたあとやらかしました。

    野沢さん頑張ってください。
    すごいよね。ほんと。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/11(土) 14:12:49 

    そんな事言う人本当に居るの?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/11(土) 14:14:24 

    >>4
    次元、、、

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/11(土) 14:14:46 

    ピッコロと違ってベジータの中の人は確かに以前より低くなったけど、元が中性ぽい役できるほど高過ぎたからで今でも高校生やれるほど若いと思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/11(土) 14:16:29 

    >>72
    魔界光殺法
    ほんまや

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/11(土) 14:18:10 

    >>65
    BSで再放送して見たカイの声を聞いてると別に今と変わらない

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/11(土) 14:19:29 

    >>7
    ゲームのキャラなんかによく使ったりするね
    例えば、「サムトーは劣化版ナバール」みたいな感じで
    まぁゲームのキャラは単なるデータにすぎないから、特に問題ないけどさ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/11(土) 14:21:10 

    劣化って言葉を人に使うの大嫌い

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2022/06/11(土) 14:22:26 

    >>80
    サムトーとかナバールとかファイアーエムブレムじゃんw
    懐かしいね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/11(土) 14:23:40 

    役のイメージが定着してる以上、やっぱり最後まで演じ続けて欲しい!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/11(土) 14:25:01 

    古川さんの声いいよね〜。
    劣化劣化言ってたら、そのうち合成音声が当たり前になっちゃいそう。
    そしたら声は変わらないかもしれないけど、なんか風情がないな〜。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/11(土) 14:27:47 

    >>38
    コロッケじゃなくてお好み焼きw

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/11(土) 14:28:20 

    映画今日から公開だよね!
    ピッコロさんと悟飯の関係性大好きだから観に行く!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/11(土) 14:29:07 

    >>72
    魔貫光殺砲

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/11(土) 14:30:05 

    今日観てきたけど面白かったよ!
    古川さんのピッコロさんすごくすごくよかった!
    野沢さんが悟空、悟飯、悟天の1人三役やってるの普通に忘れて観てたけどエンドロールで流れてきてそういえばとなったw
    お茶目から真剣まで声だけで幅広く演じられる本職の声優さん本当にすごいという言葉しか見つからないよ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/11(土) 14:36:28 

    >>34
    もうのび太のママの方がイメージ強い。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/11(土) 14:41:55 

    >>7
    別にいいじゃん?

    +0

    -16

  • 91. 匿名 2022/06/11(土) 14:46:53 

    >>6

    まぁ昔はアンドロメダ瞬やってたんだし

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/11(土) 14:51:39 

    >>59
    ピッコロさんは頭からおならを出しません

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/11(土) 14:57:05 

    >>72
    魔貫光殺砲
    まかんですぐ出たわ!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/11(土) 14:58:11 

    >>9
    前の銭形のとっつぁんとかサザエさんの花沢さんは正直かなり老化でもうキツいな・・・ってなってる状態だったから人によるんじゃないかな。少なくとも、野沢雅子さんだけは明らかに例外中の例外だと思う。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/11(土) 14:59:48 

    >>58
    リメイク作品だから同じように演じるのは面白くないから好きにやったんじゃない?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/11(土) 15:01:13 

    >>6
    ピッコロはまあ神と融合したりしてかなり善寄りの性格になってるわけだしね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/11(土) 15:01:29 

    >>21
    仕方ないよね野沢さん80過ぎてるんだもん。
    生きて現役で悟空やってくれてるだけで有難いよ。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/11(土) 15:10:19 

    >>1
    古川さん劣化してる?
    今も諸星あたるできるよね
    偉ぶらない人柄も含めてレジェンド声優だと思う

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/11(土) 15:10:36 

    >>67
    るーみっく作品総選挙だっけか、それで生アフレコしてたけど当時のあの頃のまんまのあたるとラムちゃんがいて泣いたわ
    声優さんの喉は宝だね

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/11(土) 15:12:59 

    からくりサーカスの白金の声が古川さんで驚愕した。まだこんな若い声出せるの?って。
    白金(若者)や最終形態のフェイスレス(老人)役含めて一人4役!
    ちなみにアタルもピッコロもメフィスト二世も私のタイプです!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/11(土) 15:14:25 

    >>1
    劣化してる?
    そんな事無いよね。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2022/06/11(土) 15:21:59 

    >>4
    同年代や、何なら少し下の60代の声優さんたちと比べても古川さんはかなり声保たれてる方だと思う(当たり前なんだけどもうだいぶ辛そうだな...って声優さんも多い)
    ピッコロなんかもう30年以上経つのに、最近のピッコロやエースも全然違和感ないし75歳って考えたらあんなにカッコいい声が出せるのすごい。

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/11(土) 15:22:03 

    ただコナンの安室と赤井はちと無理があると思う

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/11(土) 15:27:59 

    >>92
    だってニコチャンの頭ってお尻だから
    しかもお鼻が近くにある
    生物として進化しま違えたとしか思えない

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/11(土) 15:30:37 

    あたる大好き

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/11(土) 15:35:14 

    メフィスト二世大好き。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/11(土) 15:37:07 

    >>103
    古谷さんはヤムチャだと全然若々しく聞こえるけど、安室みたいなキャラだと流石に合わなく感じるね。今のヤムチャはもうおじさんだからってのもあるけれど。
    池田さんはワンピ最新のシャンクス聞いた感じかなり声変わったなぁって思った。でも安室と赤井はお二人ありきでやって貰ってるところがあるから仕方ないかも。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2022/06/11(土) 15:42:54 

    >>72
    魔貫光殺砲

    本当だ!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/11(土) 15:46:39 

    >>85
    歌の内容はお好み焼きと理解してたのに頭のなかでコロッケ食べたいと考えてたらコロッケと書き込んでもーた…

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/11(土) 15:46:45 

    75にもなってあれだけ出てりゃじゅうぶんよ

    私まだ40にもなってないのに声はると裏返るよ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/11(土) 15:47:14 

    >>72
    ま観光殺法
    魔観光殺法
    私のは出てこない

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/11(土) 15:55:06 

    >>6
    悟飯もゴテンクスもパンちゃんもピッコロさんが面倒見てたよ

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2022/06/11(土) 15:56:20 

    覚悟を決めて全身を緑色にして木の靴を履きなさい

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/11(土) 16:10:46 

    コナンの群馬のへっぽこ警部だよね?70代の声には全然聞こえんわ!
    何が劣化だよ!バーカ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2022/06/11(土) 16:11:04 

    「劣化した」って言ってる人は昔から知っているんだよという自慢?マウント心を感じます
    その作品や声優さんの応援より自分という感じで悲しいです

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2022/06/11(土) 16:16:02 

    かぼちゃワインの春助も古川さんだよね🍷
    全然劣化なんかしてないよ!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/11(土) 16:23:35 

    パトレイバーの篠原遊馬、この人の声でしか想像できない!
    他にもあたるくんやらピッコロやらもそうだし、コナンの群馬県警も
    変わりは無理!!!
    だから続けれるだけ続けてほしい
    好きな声です

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/11(土) 17:11:45 

    >>98
    ピッコロもカイ・シデンも昔聞いた時とほとんど変わって無かった
    アムロ役の古谷さんも今でも少年役が出来るのは本当に凄いと思う

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/11(土) 17:59:50 

    ドラゴンボールの声優さん、かなり亡くなられた方いらっしゃいますよね。
    ブルマ、界王様&ナレーション、天津飯、亀仙人、デンデ、ミスターサタン&牛魔王、神龍&リクームの役の方は、みんな最初の声優さん亡くなられましたよね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/11(土) 18:07:09 

    映画のピッコロ声もキャラもかっこよかった!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/11(土) 18:36:11 

    エネドラはそのままでいてほしい!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/11(土) 19:26:44 

    >>72
    「まかんこうさっぽ…」まで打つと、
    「魔観光札幌」がトップで出るからいつもフフってなる。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/11(土) 20:48:58 

    >>25

    覚えてるw
    MステにB'zが出てて、さすがに稲葉さんも老けたな〜
    でももう50代後半に差し掛かってるもんな〜
    って言われてたのに歌い出すとー5歳になるってw

    ー10歳だったかな?
    まぁとりあえず一気に若返るんだよね!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/11(土) 22:32:53 

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2022/06/11(土) 23:10:24 

    >>18
    煉獄杏寿郎「じゃ、俺よりアツく烈火してる姿を見せてくれよ。」
    ピッコロ声優・古川登志夫、SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進

    +1

    -13

  • 126. 匿名 2022/06/11(土) 23:20:46 

    >>1
    確かに昔のものと聞き比べたら確かに若いなぁって思うけど、普通にテレビでみてると違和感なくピッコロさん。
    育児放棄した悟空さんに変わって悟飯ちゃんを育ててくれて、次はパンちゃんのめんどうって年々ピッコロさん優しい魔族キャラになってくけど、声もそういう厚み的なのを感じられるようになったのも経験あってこそだと思う。

    物みたいに明確にわからないのに、劣化っていうのって失礼すぎる。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/11(土) 23:24:09 

    >>98
    ねずみ男もハマってて好き

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/11(土) 23:49:36 

    >>58
    もはやセルが喋るとアナゴさんの顔が浮かぶ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/11(土) 23:53:14 

    www

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2022/06/11(土) 23:55:34 

    レジェンドに失礼なことを言う輩がいるな
    自分はどんな人間なんだ?

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2022/06/12(日) 00:11:33 

    >>119
    デンデの初代声優さんも亡くなられてたんですね。
    エンドロールに平野綾って書いてあったからびっくりしました、全然違和感なかった!
    ピッコロさんも劣化なんて感じさせなかったけどな。
    映画本当に良かったです。お勧めです。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/12(日) 00:52:15 

    ドラゴンボール よく 消えね〜よなあ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/12(日) 07:57:53 

    >>8そういえばガル民も
    『期待はずれ』や『劣化』
    ってトピよくみるね
    期待外れだったアニメPart3
    期待外れだったアニメPart3girlschannel.net

    期待外れだったアニメPart3私は【残響のテロル】です マイナーアニメだけど知る人ぞ知る神アニメ!みたいな扱いだったのでチェックしてました。 そして時間が出来たのでワクワクしながら見てたら、制作会社MAPPAで音楽が菅野よう子さんだったのでコレは当たりだわ...

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/12(日) 09:37:50 

    >>4
    一瞬ヤムチャ声若くてびびった。に見えて
    何微妙にトピずれしてんの?って思っちゃった。ごめん🙏💦💦

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/06/12(日) 11:39:22 

    劣化じゃなくてせめて老化って言えないもんかね
    人に対して使う言葉じゃないよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/12(日) 11:53:01 

    >>124
    今まで子供に付き合っていろんなアニメ系の映画を初日から見てきたけど
    今回一番凄い人が入っててほぼ満席だったから子供がびっくりしてた

    子連れだけじゃなく大人も多くて
    女性だけで来てる人もいたよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/12(日) 12:03:37 

    >>30
    カミュかな?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/12(日) 12:38:28 

    どうせ若い声優と交代させてもオタは文句言うんでしょ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/12(日) 15:35:48 

    ガンダム見に行くよ~

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2022/06/12(日) 21:28:30 

    >>3
    なんならまだまだ、うる星奴らのリメイク出来るレベル
    エースやピッコロも当時から殆ど声の質が変わってない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/12(日) 21:43:53 

    古川さんSNSも使いこなしててすごいわ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/12(日) 21:44:11 

    >>85
    てっきりキテレツ大百科のお料理行進曲かと思ったwww

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/12(日) 21:44:32 

    >>136
    ピッコロさん自体人気のキャラだからなぁ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/13(月) 01:06:02 

    >>65って古川さんが演じたキャラクターだよね?
    なんでマイナスつくの?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/14(火) 12:33:02 

    >>7
    中学生くらいになった子役に「劣化」なんていうキモ男もいるからね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/29(水) 17:16:55 

    古川さんは永遠に劣化しない…と思いたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。