ガールズちゃんねる

男児が横断歩道ふらふら、「大丈夫?」と聞くと「お母さんがいない」と泣き出す…高校生が保護

152コメント2022/06/08(水) 20:22

  • 1. 匿名 2022/06/07(火) 21:20:17 

    男児が横断歩道ふらふら、「大丈夫?」と聞くと「お母さんがいない」と泣き出す…高校生が保護 : 読売新聞オンライン
    男児が横断歩道ふらふら、「大丈夫?」と聞くと「お母さんがいない」と泣き出す…高校生が保護 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    栃木県警真岡署は(略)道路で迷子になっていた男児(5)を保護したとして、県立真岡工業高3年の2人に感謝状を贈呈した。 2人は5月20日午後2時頃...


    男児はこの日正午過ぎ、自宅を1人で出て、行方がわからなくなったため、母親らが捜していた。
     
    大貫彰久署長は「男児は横断歩道を往来していたので、2人の勇気ある行動がなければ、交通事故に遭っていた危険性があった」と2人の行動に感謝した。

    +305

    -4

  • 2. 匿名 2022/06/07(火) 21:21:10 

    男の子無事で良かった。

    +545

    -2

  • 3. 匿名 2022/06/07(火) 21:21:16 

    勝手に出て気づかないの?

    +22

    -73

  • 4. 匿名 2022/06/07(火) 21:21:21 

    >>1
    育児放棄かな?

    +13

    -101

  • 5. 匿名 2022/06/07(火) 21:21:22 

    あっぱれ!

    +45

    -4

  • 6. 匿名 2022/06/07(火) 21:21:41 

    まだまだこんな素晴らしい高校生がいてくれたとわかり嬉しくなった!

    +416

    -12

  • 7. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:11 

    最近多くない?
    謎で仕方ない

    +190

    -6

  • 8. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:17 

    たまにそのくらいの子が一人でフラフラしてる時あるけど、やっぱり勝手に抜け出したとかなのかな?
    怪しく思われたくないから見て見ぬふりしてるけど…

    +42

    -19

  • 9. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:17 

    高校生だから声かけられるんだよなぁ…30代男性とかだと声掛けづらいよね

    +368

    -9

  • 10. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:20 

    >>3
    トイレにこもってたとか?

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:24 

    おじさんだと逮捕

    +34

    -20

  • 12. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:30 

    優しいお子さん二人だね、交通事故に遭わなくて良かった無事帰れたみたいだし

    +172

    -3

  • 13. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:36 

    で、保護したのが成人男性だったら犯罪者でしょ?

    +13

    -33

  • 14. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:43 

    子供が寝てる間に買い物に出ちゃったのかな
    無事でよかった

    +0

    -19

  • 15. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:51 

    子供の脱走本当に多いね
    お母さんも大変だ~

    +76

    -4

  • 16. 匿名 2022/06/07(火) 21:22:57 

    お母さんも肝が冷えただろうね
    いい人が声かけてくれて本当によかった

    +153

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/07(火) 21:23:04 

    >>1
    高校生ナイス!良いパパになりそうだー

    +8

    -15

  • 18. 匿名 2022/06/07(火) 21:23:05 

    最近こういうニュース耳にするけど、保護した高校生とか立派だなと思う反面、保護者は何をやっているのかとも思う。「小さい子はちょっと目をはなすとどこかに行っちゃうから仕方ないでしょ。」というけど、そんな事わかってるんだから注意しなきゃダメだよね。

    +135

    -35

  • 19. 匿名 2022/06/07(火) 21:23:13 

    >>11
    それはない。
    誘拐した証拠がないよ。

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2022/06/07(火) 21:23:15 

    >>11
    頭の悪いおじさんならね
    ちょっと気が回せる人なら警察に電話しながら保護する

    +57

    -5

  • 21. 匿名 2022/06/07(火) 21:23:28 

    ママがいないというかこの子が家を出ていなくなったんだね
    無事で良かった

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/07(火) 21:23:43 

    「一緒に男児の自宅などを30分ほど捜した。」



    これ大人の男性がやると、「連れ回した」と書かれて未成年者略取誘拐罪で逮捕されます。

    +114

    -5

  • 23. 匿名 2022/06/07(火) 21:23:48 

    >>9
    うん。
    私アラフォー女性だけど、それでも声掛けるの躊躇するかもしれない。
    誘拐しようとしてるとか思われたらつらい。

    +152

    -8

  • 24. 匿名 2022/06/07(火) 21:23:55 

    >>8
    今の世の中他人の子供をよその大人が助けることってできないからね。子供を助けられるのは親か子供だけ。大人がやると性別関係なく通報される可能性あるし。

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2022/06/07(火) 21:24:19 

    >>9
    何で??
    こういうコメント多いけど的外れだし卑屈すぎる

    +5

    -38

  • 26. 匿名 2022/06/07(火) 21:24:22 

    一緒に探してくれて110番もしてくれて良かったね!

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2022/06/07(火) 21:25:28 

    >>6
    何その昔はもっと多かったみたいな言い方

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/07(火) 21:25:36 

    こういう素敵な高校生になってほしいうちの子も

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2022/06/07(火) 21:25:50 

    >>11
    自宅に連れ帰って変なことして数泊させたりすれば逮捕
    この子たちみたいに普通に「ママー!」って呼びかけたり警察行けばお手柄
    それだけの話

    +4

    -10

  • 30. 匿名 2022/06/07(火) 21:26:15 

    >>3
    私も4歳のとき、勝手に一人で外に出たことがあるよ。見つかると怒られると思って、本当にこっそりとバレないように出たことをしっかり覚えてる。
    たまたま駅前で近所のおばさんに遭遇して、保護されたから、いま平和に暮らしてるけど。
    家では私がいなくなって、母がパニックになってたそうです。

    +111

    -6

  • 31. 匿名 2022/06/07(火) 21:26:56 

    おじさんだとどうたら~とか書いてる奴は男なん?
    どこにもおじさん出て来てないのに毎回ウザイんだけど

    +4

    -12

  • 32. 匿名 2022/06/07(火) 21:26:56 

    女児なら事案になってた
    不審な男が子供が一人の状態なったときに声をかけたと

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/07(火) 21:27:06 

    高校生を保護に見えた…💦
    一瞬焦った〜

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2022/06/07(火) 21:28:18 

    >>24
    本当は心配だし話し掛けたいけど、捕まりたくないやん?

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/07(火) 21:28:26 

    >>3
    気づいたから母親も探しに行ったんでしょ

    その間に男児帰ってきて行き違いになったのか、
    「お母さんが居ない」発言なのかもね

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/07(火) 21:28:28 

    真岡の読み方は「もおか」

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/07(火) 21:28:41 

    親切で送り届けようとして逮捕された男性を当然と断罪する記事


    「親切心」で迷子女児連れ回し それで逮捕は可哀そうなのか: J-CAST ニュース【全文表示】
    「親切心」で迷子女児連れ回し それで逮捕は可哀そうなのか: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    迷子の女児を「親切心で」連れ回した男の逮捕を巡って、ネット上で論議になっている。親切心で案内なら未成年者誘拐とは酷い、といった声も出ているのだ。ただ、全然知らない子を連れ回すこと自体疑われて当然、との見方もある。迷子を見つけたら、どうするのがよい...

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/07(火) 21:29:05 

    >>3
    私は三階にいて、子どもたちが1階にいたら、何してるか全然分からないし、外出ていっちゃっても分からないと思う。

    +8

    -14

  • 39. 匿名 2022/06/07(火) 21:29:07 

    >>22
    善意が難しい時代にはなったよね。
    間違われると厄介だし勝手に声かけないで下さい!とか言われたらとか思っちゃうのも悲しいものだね。

    純粋・真っ直ぐさのある学生さんだからここまで出来たのかもねー!

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/07(火) 21:29:34 

    >>11
    そりゃそうでしょ
    毎日性犯罪のニュース出てるしオッサンが見ず知らずの子供と触れ合おうとするなよ

    +8

    -11

  • 41. 匿名 2022/06/07(火) 21:29:36 

    >>9
    そうか?

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2022/06/07(火) 21:30:02 

    >>4
    またはガイジか

    +3

    -13

  • 43. 匿名 2022/06/07(火) 21:30:25 

    この記事の悪質なのは保護した高校生の性別を書いていないところ

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2022/06/07(火) 21:32:16 

    >>14
    始めてのお使い(お昼寝脱出編)

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/07(火) 21:32:21 

    >>22
    不当逮捕になるよ。
    防犯カメラもあるし、明確な理由があれば逮捕されない。
    逆に目を離した母親の方がお叱りを受ける。

    +5

    -13

  • 46. 匿名 2022/06/07(火) 21:32:23 

    >>37
    家を探そうとしたのかもしれないけど警察にすぐ電話か交番に直行が無難だよね

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/07(火) 21:32:30 

    >>1
    高校生の2人ありがとね😭
    5歳の男の子も優しいお兄さんに助けてもらえて良かった

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2022/06/07(火) 21:32:33 

    今日1、2歳くらいの子が1人で歩いてて何事?!って徐行しながらみてたら、お父さん?とおばあちゃんが慌てて追いかけてきてホッとした。
    すぐ近くに保育施設があるからそこから出ちゃったのかと思って焦った。
    もし誰も来なかったら車降りて声かけようと思った。
    なんで外に出られる環境で目を離すんだろうか。。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/07(火) 21:32:36 

    良かった!
    高校生たちありがとう

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2022/06/07(火) 21:33:14 

    >>7
    コロナで子育ての手の足りない人もいそう。
    自宅待機でテレワークとか。

    +40

    -3

  • 51. 匿名 2022/06/07(火) 21:33:40 

    5歳児なら玄関の鍵開けて外出るなんて余裕でできちゃうもんね…うちもトイレ行ってる隙に外に出て庭で遊んでた事あるから明日は我が身。
    お母さん心配だっただろうな。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/07(火) 21:34:21 

    >>38
    洗濯物干してるときとかお風呂掃除してる時とか、ちょっとの間目離すことって普通にあるよね
    5歳ならずーっと横につきっきりってお母さんの方が少ない気がする

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/07(火) 21:34:46 

    >>22
    大人なら大人のやり方があるでしょう。まず声かけて危ないところからは動かして通報。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2022/06/07(火) 21:35:09 

    >>45
    埼玉県では実際に逮捕されてるんだよ。
    女の子が泣きながら歩いてたので、その子が望む通りに祖母の家へ車で送り届けようとして逮捕された。
    祖母の家を聞くために交番へ立ち寄って逮捕された。

    「親切心」で迷子女児連れ回し それで逮捕は可哀そうなのか: J-CAST ニュース【全文表示】
    「親切心」で迷子女児連れ回し それで逮捕は可哀そうなのか: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    迷子の女児を「親切心で」連れ回した男の逮捕を巡って、ネット上で論議になっている。親切心で案内なら未成年者誘拐とは酷い、といった声も出ているのだ。ただ、全然知らない子を連れ回すこと自体疑われて当然、との見方もある。迷子を見つけたら、どうするのがよい...

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2022/06/07(火) 21:36:03 

    >>3
    ベランダで洗濯物干したり、トイレはいってたら気づかないかも

    5歳児ともなるとベビーゲート?柵を乗り越えるんだよね
    玄関のカギも開けられるし、好奇心の強い子なら勝手に出ていく子もいるよ

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/07(火) 21:36:06 

    >>13
    すぐさま警察に連絡すればよろし

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/07(火) 21:37:29 

    >>7
    ネットニュースになるから目に止まるだけじゃない?少し前だとあんまり広まることもなかっただろう。田舎だと迷子が知り合いってパターンも多いしいちいち交番行ったり感謝状もらうことはあんまりないしね。

    +89

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/07(火) 21:37:39 

    >>7
    報道されてるだけでしょ

    +32

    -3

  • 59. 匿名 2022/06/07(火) 21:38:52 

    >>13
    警察に連絡して、あとは見守ればいいのよ

    それが心配になるあなたはガル男だね

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2022/06/07(火) 21:39:16 

    >>54
    肝心なのはその後だよ。
    逮捕でも実刑になったのか、不起訴になったのか。

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2022/06/07(火) 21:39:43 

    >>22
    じゃあ警察に連絡して到着を待てばいいじゃん
    それくらい考えられるでしょ、大人なら

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2022/06/07(火) 21:40:14 

    >>54
    さすがに善意でも車に乗せたらまずいと思う。
    警察に連絡したら良かったのにね。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2022/06/07(火) 21:40:26 

    >>53
    先に通報した方がいいよ
    声かけたタイミングで通報されたら言い逃れできない

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/06/07(火) 21:40:27 

    >>9
    声かけなくていいと思う
    恩を仇で返されたら嫌だし

    +14

    -13

  • 65. 匿名 2022/06/07(火) 21:41:21 

    >>60
    たとえ不起訴になっても実名報道された時点で終わってる。
    痴漢冤罪も同じだよ。

    ちなみにこの記事の逮捕された男性は20歳だったので実名報道されました。

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2022/06/07(火) 21:42:19 

    >>23
    たしかに誘拐と間違われそうで怖いね。
    自分の子どもが一緒とかなら声かけできそうかな。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/07(火) 21:43:23 

    >>1
    私も小さい男児を保護したよ。警察連絡して待っていたら、警官到着前に探しに来たお母さんと合流できた

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/07(火) 21:44:18 

    >>62
    車に乗せたとしても最寄りの警察か交番に行っておけばよかったよね
    1時間半も運転したら、保護した場所からはかなり離れた土地に行ってしまう
    6歳の見知らぬ子の「おばあちゃんのうちに行きたい、〇〇市にある」みたいな言葉をそのまま実行してしまうのはちょっと軽率だよね

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/07(火) 21:44:36 

    >>62
    うん?
    「子供と一緒に歩いて探し回るのとどこが違うの? どちらも善意でやった行動だよ。」という意見も出るのでは?
    高校生は車を所有していなかった、逮捕された男性は車を所有していたというだけ。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2022/06/07(火) 21:44:44 

    >>18
    そもそも家から勝手に出ていくとか普通はないけどね
    出そうになったらすぐ気づくし

    +26

    -9

  • 71. 匿名 2022/06/07(火) 21:45:25 

    >>9
    そうかな?
    海で迷子になってた2歳くらいの女の子に、すぐ声かけたよ。ママ探して泣いてたし、水場だし危険だなと思って。一緒にいた友達に係の人呼びに行ってもらってる間、大丈夫だよー、ママ来てくれるよーって声掛けてたら、お母さんも探してたらしく慌てて来て、ちょうど係の人もきて、一件落着。

    たとえ、自分で声をかけなくても、時間がある時なら大丈夫かな?って気にしてあげてもいいと思う。

    +33

    -3

  • 72. 匿名 2022/06/07(火) 21:45:57 

    >>70
    下の子の授乳中やおむつ替えだったり、トイレ行っている間ということも考えられるよ

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2022/06/07(火) 21:46:21 

    >>69
    密室だし何かあっても誰にも助けを求められない、逃げる事もできないのは徒歩と大きく違うよね。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2022/06/07(火) 21:46:26 

    >>61
    社会人経験の浅い二十歳の男性には酷だな

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2022/06/07(火) 21:47:00 

    >>1
    高校生の勇気がすごい
    一つ間違えば人攫いとして自分が捕まって人生棒に振るかもしれないのに
    私には真似できない

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2022/06/07(火) 21:47:35 

    >>73
    けど助けた男性は善意でやってるんだから関係ないよね

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2022/06/07(火) 21:47:55 

    >>3
    5歳だと知恵もついてきてバレないように出ることは可能かも。トイレ行ってるときに音立てないように出られたらわからない。

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/07(火) 21:48:31 

    >>76
    善意かどうかは本人のみぞ知るだから誤解される恐れのある事はしないに越したことない。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/07(火) 21:48:41 

    >>74
    ガル男どっかいって

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2022/06/07(火) 21:49:04 

    >>9
    見た目とか性別ってこういう場合、左右されるよね

    逆バージョンにはなりますが
    終電間際とかでホームにうずくまってる女性とか見ると声かけた方がいいかなと思うけど、
    相手が男性だったら何されるかこわいから声かけられないな。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/07(火) 21:50:56 

    >>7
    あるよ〜
    普通に保護して近くで立ち話してたママさんが知ってたので渡した
    玄関自分で開けられるから出たんだよ

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2022/06/07(火) 21:51:34 

    >>22
    高校生なら、「この辺にお母さんいるんじゃね?ちょっと一緒に探してやるかー」とか行動にうつしちゃうよね。特に下にきょうだいいたりすると、特に。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/07(火) 21:51:40 

    >>78
    善意の行動をする人はそこまで気が回らないんだよ

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2022/06/07(火) 21:51:46 

    >>65
    また痴漢冤罪の話にもなって持ち出してくるやつ出てきたわ

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2022/06/07(火) 21:53:22 

    >>83
    横から失礼するが、それだとただの馬鹿な人ですわね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/07(火) 21:53:56 

    >>73
    それって男性が女性にAED使う場合にも言えるよね。
    「他に人がいなかったのだから誤解を生むのでAED使うべきではない」

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2022/06/07(火) 21:54:04 

    >>18
    でもさ、このお母さんも普段は一生懸命子育てしてた中での出来事なのかもよ。子が成人するまで一度は他人に言えないor言いにくい失敗や過失ってあるんじゃないかな。
    こういうときすぐに「親は何でしっかりしつけないの」て詳細知らない外野がとやかく言うの、最近の子育てのしにくさの要因のひとつにもあると思う。

    +103

    -5

  • 88. 匿名 2022/06/07(火) 21:55:02 

    >>63
    横断歩道泣きながら歩いてたら歩道まで移動させたいな…通報しながらでもいいけど

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/07(火) 21:55:02 

    保育園でも何も言わず音も立てずお部屋から出てこうとする子がいる。
    扉のそばに行く子がいるといつも目を光らせてる。
    だいたい決まって同じ子か一緒に何人か出て行くパターン。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/07(火) 21:55:24 

    >>7
    昔は迷子なんて珍しくもないからニュースにもならなかった。今は迷子が珍しい時代になったからニュースになってるだけ。

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2022/06/07(火) 21:56:02 

    >>18
    仕方ないでしょって言うのはいいけど車にひかれて死んでもそれで済ませるのかって話だよね

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2022/06/07(火) 21:56:45 

    >>6
    最近は中学生が小学生や幼児に性犯罪とかあるからね…

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2022/06/07(火) 21:56:50 

    >>23
    あなた子供いないでしょ?

    +6

    -12

  • 94. 匿名 2022/06/07(火) 21:58:06 

    >>71
    女だから良いけど、もし自分がオッサンだったらためらうと思う…
    今性犯罪増えてるし

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/07(火) 21:58:16 

    >>93
    子持ちかどうかでハードルが違うのはなんかわかるよ

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/07(火) 22:01:32 

    >>94
    ガルでは女でも勘違いされたら嫌だって人がいるけど、子どもが一人であきらかに迷子になってるのを無視できるってどうかな…と思うのよね。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2022/06/07(火) 22:03:05 

    >>54
    近所をウロウロ探すのと車に乗せて他県まで行くのが同じだと思ってるお馬鹿さん?

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2022/06/07(火) 22:03:15 

    >>92
    あるけど、それ今言うことか?どんだけひねくれてんの。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/07(火) 22:04:34 

    >>66
    私は子どもといなくても声かけるわ。んで警察来るまで待っててあげる。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2022/06/07(火) 22:07:38 

    >>18
    仕方がないなんて思わないけど、
    ウチも子供が5歳の時、何を思ったか私がいないと思って探しに家出て行かれたことがある。
    私はトイレにいて出て行ったドアの音が聞こえなくて、もちろん行く前にトイレ行くねって伝えたのに聞いてなかったらしい。
    すぐ見つかったから良かったけど、すごい怖い思い出。

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/07(火) 22:07:42 

    私も保護?したことある
    学校行く途中、泣きながら道路走ってくる女の子が居て、どうしたのかと聞いたら「ママが居ない~😭」とのこと
    名前も年齢も言える子で、とりあえず抱っこして近くの個人商店に入って聞いたら「○○さんちの子でしょ~」と言ってた
    ほどなくしてその女の子のおばあちゃんらしき人が外をウロウロ探してて一件落着
    どうやら、お母さんが不在でかわりにおばあちゃんがお世話してたんだけど、急に女の子が家からいなくなったらしい

    でも私の方に来る前、別の女性にも泣きついてたんだよねその子
    その女性は早足で過ぎ去って行って、??と思ったんだけど今思えば面倒に巻き込まれたくなかったのかな

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/07(火) 22:08:48 

    >>94
    たとえおっさんでも、警察呼ぶくらいはできるよ。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2022/06/07(火) 22:11:24 

    >>86
    こいつ男?
    どこの誰だか知らない汚いおっさんにAEDのためとか言って胸触られるくらいなら、放っておかれて死んだほうがマシだわ。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/07(火) 22:11:57 

    >>81
    自分で開けれるからって出ないでしょ

    +1

    -10

  • 105. 匿名 2022/06/07(火) 22:13:52 

    >>104
    何するかわからないのか子供だよ。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/07(火) 22:14:20 

    >>23ですが、子どもはいません。
    普段から子どもと接していないから、大人に話しかけるようにしか話せないから泣かれそうで。
    不審なおばちゃんだ!と怖がらせてしまったら、かわいそう。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/07(火) 22:25:29 

    警察からの事件お知らせメールで、『小学生下校中に中年男性から「早く帰りなさいね」という声かけ事案が発生』みたいなのがよく来るんだけど、親切心でやっててもおかしくないような内容があるから、敢えて声掛けにくいわ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/07(火) 22:26:50 

    >>103
    その一言が聞きたかった

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/07(火) 22:31:44 

    >>9
    あと2人だったっていうのもあるかもね。
    1人だと周りの目が気になってためらっちゃうこともあるけど、2人なら心強い

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/07(火) 22:32:25 

    >>104
    貴女子供身近にいないでしょ?

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2022/06/07(火) 22:37:15 

    >>80
    入れ墨をガッツリ入れた、見るからにヤクザ風の若い男が酔っ払って道ばたにうずくまっていたから声をかけたことがある。
    家まで送って欲しいとか面倒なこと言い始めたからタクシーに放り込んで逃げたわ。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2022/06/07(火) 22:40:06 

    >>9
    そういえば今日小学校からメールきたわ
    不審者情報で、50代ぐらいのおじさんが、にっこりしてきたって。
    おじさんは微笑んだら通報されてしまう

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/07(火) 22:47:15 

    >>112
    わろた。おじさんかわいそうやな。

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/07(火) 22:49:26 

    >>110
    ごめんwあなたと違って子供いるw

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2022/06/07(火) 23:00:31 

    >>34
    前に休日の朝の電車に
    1年生ぐらいの男の子が
    一人で乗ってて
    勝手に出掛けたのだろうかと
    心配になったよ

    子どもだけで学区外に行かないよね…

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2022/06/07(火) 23:22:37 

    >>9
    いつも助けてる子って高校生が多いよね!
    ショッピングモールで1歳くらいのよちよち歩きがずっと付いてくるからしばらく周りの様子見ながら見守ってたんだけどいつまでも付いてくるから迷子だと思って保護したら服の影から親が出てきて不審者扱いされた。この違いはなんなんだー!

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2022/06/07(火) 23:27:47 

    >>6
    むしろ今の若い子の方がしっかりしてるなぁという印象
    大体不快に思うのはおじさんおばさん

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2022/06/07(火) 23:35:44 

    >>30
    分かる
    私も4歳ぐらいの時に一人で冒険したいって家から抜け出したことあったわ(笑)
    4歳ぐらいなるとそういう気持ちが出てくるようになるよね
    道も分かってくるし

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/07(火) 23:41:42 

    何年か前に勝手に家を出た幼子が電車にはねられた事故あったね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/08(水) 01:58:36 

    >>9
    毎日地元のLINEニュースで、声かけがあったってやってる。「何年生?」ってだけ聞かれたとか。
    うーん…まぁ今の時代は怖いか。
    この前は、中学生が20代くらいの男性にスマホのカメラ側を向けられたってのがニュースになって注意喚起されてた。
    嫌味じゃなくて大学生1年生とかの男性なら声を掛けたら危な気に感じてしまうかもね。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/08(水) 02:22:55 

    >>9
    声かけてその場で110番とかすれば良いんでない?
    他の人にも声かけるとか、不審がられないようにする方法なんていくらでも考えられると思うけどな

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/08(水) 02:33:25 

    >>46
    110じゃなくてこういう時って何番だっけ?
    119?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/08(水) 05:35:24 

    >>65

    TBSだけが実名報道したらしいね
    そのほかの局は、犯罪性が疑わしいと匿名で報道した

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/08(水) 05:41:34 

    >>121


    だけど男だってだけで不審がられる風潮はあるよ
    実際に事件起きてるから、仕方ないが
    男でも高校生3人組なら表彰になるかもだが、
    子供が女の子だと絶対とは言い切れない

    警察官来るまで、コンビニにでも子供を預けるとか、かな
    その場合も不審がられないよう、ずっとついてた方がいい
    犯人が逃げた、と疑われるから
    警察きたら、事情説明求められるから、すごく時間はかかるだろうな

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/08(水) 05:56:33 

    >>122
    119は消防や救急だよ

    警察は110

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/08(水) 07:00:25 

    >>8
    えー見て見ぬ振りしてその子が死んだりしてもいいの?!
    自分が疑われないためなら?逆に凄いね!
    やましい事がなければ堂々と110番くらいしてあげたらいいのに。

    +2

    -6

  • 127. 匿名 2022/06/08(水) 07:02:09 

    >>24
    これを声高に言ってるやつってロリコンの男だと思うわ。
    子供を見つけたら放置しろって暗に広めてる気がする。
    普通女性と子供がいても怪しんで通報しないよ?
    それより前に自分が通報するよ。迷子いますって。

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2022/06/08(水) 07:03:03 

    >>34
    あんた男やろ?
    男は黙ってスルーしとけばええねん
    それよりロリコン撲滅運動してくれない?

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2022/06/08(水) 07:04:11 

    >>106
    だからってその子が危険に及んでも仕方ないんだ。
    自分の保身のために?
    私なら通報して一緒にその場に留まるわ。
    誘拐しようとしてるかどうかなんて見たら分かるでしょ。

    +4

    -7

  • 130. 匿名 2022/06/08(水) 07:05:53 

    >>18
    気をつけてるのは当たり前でしょ。
    このお母さんがしょっちゅう脱走させてるならそのコメントもわかるけど自分のストレスの捌け口に正論で叩くなよ。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/08(水) 07:28:50 

    >>18
    知り合いの子は、公園で行方不明になった。
    新しい自転車を先生に見せたくて保育園へ行こうとしてた。
    偶然、通りがかったママ友が確保して連れ戻した。
    それ以前にも一人で駅へ行こう(電車好き)として駅前でママ友(別の人)が確保して連れ戻した。
    同じ子が数回やらかしてた・・・。
    ママが弟たちを見ているわずかな間にいなくなる。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/08(水) 08:00:25 

    こんなときはどうするのが正解?
    その場で捕まえて、移動せず、110番して迷子いるって連絡すればいいのかな?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/08(水) 08:09:25 

    >>114
    妄想でしょ
    大丈夫?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/08(水) 08:17:37 

    >>30
    わたしもー!
    親が寝た時とかトイレ行ってる時に行くんだよね。
    洗面所にある台とかを玄関に持ってって鍵開けて出ちゃったんだって。
    そこにちょうど姉が帰ってきて、姉がお母さん呼んで発覚。

    それ以来母と二人でお留守番とかの時でもチェーンも閉められるようになったんだって事あるごとに言われたわ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/08(水) 08:19:29 

    >>9
    最寄の交番に連絡して状況を説明した上で通話にしたまま声をかけたらいいんじゃない?

    それか、近くの店や女性にお願いするとか

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/08(水) 09:15:05 

    >>72
    トイレ行ってる間とか言うなら普通に生活できなくない?

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2022/06/08(水) 09:27:30 

    >>3
    うちの兄が5歳の時、仕事に出た父を追いかけて勝手に飛び出し、道路のど真ん中を歩いてるのを保護されたらしい。母も祖母も探し回ってたけど、気がついたときはだいぶ家から離れてたみたい。幼児ならドアの施錠も開けられるからね〜子どもはあっという間にいなくなるのよが母の口癖だよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/08(水) 09:41:59 

    うちの兄のところ4人男の子なんだけど、周りの目なんか気にしてられない!って一番下の子(5歳)ハーネス付けてるよ。車運転する身からすると、それくらいしてくれたほうがいい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/08(水) 09:42:11 

    >>132
    子どもじゃないけど、認知症っぽいご老人を発見したとき(自分の家が分からなくなったらしく話しかけられた、疲れた様子だったからおかしいなって思って)、110番じゃなくて最寄りの警察署に連絡した。どーしたらいいっすかーって聞いたら、近くの警察官向かわせますぅって、ものの数分で、パトカーやらお巡りさんやらワラワラと10人くらい来た!すげードキドキした!めっちゃ大事件になってんじゃーん!やべー!て思って焦った。けどわたしは名前とか住所とか聞かれたけど、すぐ終わって、ご老人はパトカーで署に保護されたよ。アッサリでした。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/08(水) 09:44:39 

    高校生偉いね
    もう子供は子供しか助けられないもんね

    警察なら別だけど、普通の人は男女問わず誘拐犯だと思われる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/08(水) 10:42:11 

    >>18
    こういう事言う人って子育て経験あるのかな?(笑)

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/08(水) 11:34:54 

    >>9
    一部始終をスマホで録音しとけば、万が一疑われそうになっても証明できて安心かもよ!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/08(水) 12:00:40 

    >>113
    可哀想

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/08(水) 12:32:55 

    >>9
    交番に道を訊きに行ったら、誘拐の現行犯で逮捕されて実名報道された男の人がいたよね。
    そんなことされたら社会人生命が終わる。
    子供に声かけるなんてムリムリムリムリ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/08(水) 12:52:42 

    >>5
    は?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/08(水) 13:41:36 

    >>71
    でもさ、誘拐だとか騒ぐ人が多くなったのも確かだから、危なくても声かけるのさえ躊躇するのが現実という、、、

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/08(水) 13:56:12 

    >>103
    それはちょっと違うんじゃ無いの
    そんな声が上がり出したら助けられる他の人の命も助けてくれなくなるよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/08(水) 14:08:07 

    >>18
    長女がとにかく外が好きで脱走魔だった
    上の子に手をかけている間にいなくなる。外で迷子も何度かあり
    鍵が開けられる年齢になったらおちおち昼寝もできない
    本当に本当に大変だった
    聞き分けとかしつけとかそういうレベルの問題じゃない
    そこの年齢に行きつくまでの数年間がものすごいストレスだった
    今は普通の高校生です

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/08(水) 14:55:10 

    >>141
    本当にそう思う。
    >>18
    仮に子育て経験があって程度はあれどこういうヒヤリハットが一切なかったのだとしたら、ただ単にラッキーなんだと思う。注意しなきゃダメでしょって…注意してるに決まってる。毎日注意して気を張っててそれでも起きてしまった事で、母親だって心を痛めてるだろうに、正論で追い討ちかけてどうしたいの?…と、悲しくなる。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/08(水) 17:34:42 

    >>92
    そんなの昔からありますよ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/08(水) 20:04:58 

    >>98
    お前がなwww

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/08(水) 20:22:43 

    >>9
    最近、法律でも変わったんですか?

    男女問わず、大人だと「誘拐犯に思われるかもしれない」
    という理由で、迷子に声をかけないってよく聞くんですけど。

    大人が声をかけないから、高校生とかが警察に連れて行って……となる。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。