ガールズちゃんねる

テレ東の新たな飯テロ戦略 お取り寄せグルメドラマを立て続けに放送する狙い

82コメント2022/06/08(水) 09:07

  • 1. 匿名 2022/06/06(月) 12:08:22 

    テレ東の新たな飯テロ戦略 お取り寄せグルメドラマを立て続けに放送する狙い|NEWSポストセブン
    テレ東の新たな飯テロ戦略 お取り寄せグルメドラマを立て続けに放送する狙い|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     テレビ東京が新たな“飯テロ”を仕掛けている。それは「お取り寄せ」をテーマにしたグルメドラマだ。さらにテレ東は休日にグルメ番組を集中させている。その狙いとは? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

    金曜深夜のドラマ『しろめし修行僧』と『先生のおとりよせ』にはじまり、土曜昼前の11時3分から新番組『今から行きたい至極グルメ ほほおちゴハン!』をスタート。土曜夜のバラエティ『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』と『出没!アド街ック天国』でもグルメをふんだんに扱い、土曜深夜に居酒屋でのトークバラエティ『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』、日曜昼前にドラマ『よだれもん家族』、料理番組『男子ごはん』、ドラマ『ワカコ酒』を立て続けに放送しています。これは「休日の時間帯を中心に『グルメのテレ東』を浸透させる」という戦略でしょう。『孤独のグルメ』や『きのう何食べた?』などの成功によって他局もグルメドラマの制作を進め、以前よりも競争が激しくなりました。

    深夜の「飯テロ」という背徳感だけでなく、日曜昼前に家族そろって見られる安心感を加えることで、テレビ東京に限らずグルメドラマの可能性はさらに広がっていくのではないでしょうか。

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/06(月) 12:08:57 

    グルメドラマ好きだけど、最近ちょっと多すぎないか?と思い始めてたところ

    +215

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/06(月) 12:08:59 

    養生麺買っちゃった

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2022/06/06(月) 12:09:01 

    画像の女誰なん?

    +14

    -5

  • 5. 匿名 2022/06/06(月) 12:09:01 

    テレ東は神

    +31

    -6

  • 6. 匿名 2022/06/06(月) 12:09:20 

    予算ないんだな
    日本も貧乏になったもんだわ

    +69

    -5

  • 7. 匿名 2022/06/06(月) 12:10:09 

    お取り寄せなら全国で食べれるからいいね
    東京のお店とか地方民だとなかなかいけないしね

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/06(月) 12:10:39 

    女くどき飯って深夜ドラマが好きだった
    ああいうのまた見たい

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/06(月) 12:10:44 

    先生のお取り寄せ大好き!

    +103

    -13

  • 10. 匿名 2022/06/06(月) 12:10:52 

    しろめしは期待してない方向のドラマだった
    慣れたらそれなりに面白いが

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/06(月) 12:11:02 

    宇宙人ジョーンズを本格的に職場見学ドラマ化したほうが面白そう

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/06(月) 12:11:06 

    >>2
    バラエティもグルメ系やクイズ系とか無難どころが増えてきてるしね…。
    ドラマなら医療系や刑事ものが定番?な気がするけどそこにグルメ系が入ってきたんかね。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/06(月) 12:11:13 

    テレ東は本当に美味しい料理を見せる

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/06(月) 12:11:18 

    テレビショッピングの新しい形?

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/06(月) 12:11:44 

    >>4
    ワカコ酒のワカコ

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/06(月) 12:11:48 

    >>4
    女ちゃう
    むかいり

    +0

    -13

  • 17. 匿名 2022/06/06(月) 12:11:48 

    >>4
    名前が出てこんけどあの人よ!

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/06(月) 12:12:13 

    最近太ったし夏になるしだから、食事制限はじめる〜

    グルメ番組は観ないようにする

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2022/06/06(月) 12:12:30 

    >>16
    あ、ごめん
    2つめの画像ね

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/06(月) 12:12:54 

    >>3
    気になってた!
    どう?美味しい?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/06(月) 12:13:02 

    >>6
    景気の良い話全っ然無いよね
    貧しい話ばかり

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/06(月) 12:15:10 

    おとりよせでは、演技の上手い北村有起哉さんにあんな説明がましい演技をさせないでほしい。

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2022/06/06(月) 12:15:27 

    >>20
    普通に美味しい
    麺はそうめんだから、温かいにゅうめん
    製造元がきのこ屋さんだから、きのこの具がたくさん

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/06(月) 12:15:28 

    >>2
    だって恋愛ドラマや刑事ドラマ、医療ドラマに文句言う人やそこまで考えることができない疲れる人が多いみたいだし、考察系ドラマも外せば文句だし
    グルメドラマがなにも考えないで楽に見られるから
    これがいいって言う人増えてきてるよね。
    無駄に話も展開しないおいしそうなごはんが並んで
    無駄なセリフもない、
    視聴者が求めてるのがこれなんだろうね。

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/06(月) 12:16:17 

    >>9
    撮り溜めたまま見てなかったけど、別トピで面白いって書いてあったから一気に見たよ
    北村さんも向井くんもいい!
    北村さんは特に、今までこんな感じの役を私は見たことなかったから楽しんでる

    あの時のガル子ちゃんに感謝

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/06(月) 12:17:02 

    >>24

    グルメとクイズがクレーム少ないっていうしね
    グルメは食べ方にさえ気をつけてれば大丈夫そうだし

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/06(月) 12:20:41 

    お取り寄せドラマってモロにお店の名前出しててただの宣伝ドラマって感じだけど
    途中からもう見てない

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2022/06/06(月) 12:21:30 

    愛媛だか愛知の味噌が気になってるのだけどアンテナショップ来ないかな。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/06(月) 12:24:04 

    >>9
    何も考えずに観られるよね。
    曲のチョイスもなんか雰囲気に合ってていい。

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/06(月) 12:24:20 

    アド街みたいに素直に紹介する番組や、料理番組は好き。孤独のグルメみたいなストーリーを覚えていなくてもいい作品も好き。
    ストーリーがあるグルメ番組は、なんかストレス。食レポとかいらないから話を進めてくれ〜ってなる。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/06(月) 12:24:37 

    誰も見てなさそうな『よだれもん家族』ってドラマも地味に面白い。テレ東のグルメ系ドラマって独特のテンポや世界観があるんだよな。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/06(月) 12:26:40 

    先生のおとりよせは、グルメより女王様が気になる
    もっと女王様のシーン見たいー

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/06(月) 12:27:37 

    >>1
    孤独のグルメに勝てるグルメドラマはありませんww

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/06(月) 12:28:16 

    >>11
    面白そう~ ( ≧∀≦)ノ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/06(月) 12:28:40 

    孤独のグルメの俳優さん、朝から何も食べずに現場入りするって話してた。そりゃそうだよね。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/06(月) 12:28:43 

    孤独のグルメ、きのうなに食べた、あとぷしゅとかいうやつ
    これだけでいいよ

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2022/06/06(月) 12:29:12 

    テレ東の深夜ドラマ9割は食関係な気がする
    そのうち飽きられそう

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2022/06/06(月) 12:30:16 

    孤独のグルメで「お取り寄せ編」やればいいじゃん
    これで全て視聴者は満足する

    +9

    -6

  • 39. 匿名 2022/06/06(月) 12:31:19 

    あたりのキッチン、アニメ化してくんないかな
    ドラマ化はちょっと違うんだよな

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/06(月) 12:36:26 

    >>4
    ワカコ酒に出てる武田梨奈でしょ
    武田玲奈じゃなくて、瓦を割る方の武田梨奈だよ

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/06(月) 12:37:07 

    >>40
    瓦を割る方って的確だけど笑った

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/06(月) 12:40:02 

    歯無しのグルメは面白かったからレギュラー化してほしい
    テレ東じゃないけど

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/06(月) 12:46:01 

    >>9
    向井理と北村有起哉の演技が良くて楽しく見れる

    +23

    -6

  • 44. 匿名 2022/06/06(月) 12:47:06 

    孤独のグルメを超えるものがない

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/06(月) 12:47:20 

    >>40
    色気のある方ね 玲奈はガリガリの若い女

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2022/06/06(月) 12:47:50 

    見たからって何でもすぐ欲しくなるのは理解できません

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/06(月) 12:51:27 

    >>23
    教えてくれてありがとう!
    黒ごまの方も気になってたんだ
    キノコ好きだから今度買ってみます

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/06(月) 12:51:37 

    >>2
    激辛料理とか、辛さは伝わらないから
    面白くもなんともない

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/06(月) 12:58:35 

    >>11
    出演料を払える局なさそう

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/06(月) 13:04:08 

    >>38
    孤独のグルメは食べ歩くのが面白いし、そもそも井之頭さんはお取り寄せグルメしたところでチンしてお皿と箸出して食べて片付けてってしなさそうだからなあ
    ついでにきのう何食べた?はシロさんは倹約家だからこれまた合わないし、コンスタントにお取り寄せグルメしそうな登場人物が小日向さんと大先生くらいしか居ないのよね

    だからと言ってグルメ系ドラマばっかり作るなと思うけど
    最初からヨシヒコみたいに低予算を売りにしとけば良いのにね

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/06(月) 13:07:55 

    おいしい給食が好き
    グルメドラマじゃなくてコメディだけどw

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/06(月) 13:10:24 

    >>42
    所々、孤独のグルメパクッてて
    どうもなー

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/06(月) 13:14:13 

    町中華のドラマもとても良かった!
    中華たべたくなるもん

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/06(月) 13:17:19 

    >>46
    飯テロなんかもおかしいよね
    犬じゃないんだから

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/06(月) 13:18:30 

    忘却のサチコまた見たいな〜

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2022/06/06(月) 13:22:35 

    >>2
    母が韓国ドラマばっかり見てて、たまにグルメ系ドラマ見てる
    一時期、韓国すごい!立派!みたいな発言してたけど(本当にああいう歴史を持つ国だと思ったらしい)グルメ系ドラマでちょっと目がそれたみたいで安心してたところ
    多くなってきたけど、害なくて助かるよ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/06(月) 13:27:18 

    >>9
    ドラマで出たお取り寄せ品検索しちゃうw まだ頼むとこまで行ってないけど蓬莱とかポチりそうになった

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/06(月) 13:39:45 

    テレ東ドラマ面白いよな〜。安心して見てられる
    唐沢のスーパーのやつ復活して欲しい

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/06(月) 13:52:58 

    >>6
    あんたいっつもそうやってマイナスな言葉吐き散らかせて周りをグッタリさせてそう

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/06(月) 14:00:24 

    >>1
    共演NGみたいなドラマもっと作ってほしい
    テレ東の新たな飯テロ戦略 お取り寄せグルメドラマを立て続けに放送する狙い

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2022/06/06(月) 14:04:10 

    テレ東深夜ってBLドラマの金字塔を世に送り出したから、そのうちBL+グルメって作品を出しそう

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/06(月) 14:14:20 

    >>51
    ご満悦だけど
    テレ東のグルメ番組のトピなのに
    関東UHF局他制作のおいしい給食を上げるんですか?
    単純に自分が言いたいことを言いたいだけの不規則発言ですか?

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2022/06/06(月) 14:17:56 

    直ちゃんは小学三年生
    来世ではちゃんとします
    うきわ
    珈琲いかがでしょう
    銀と金
    共演NG
    バイプレイヤーズ
    メンタル強め美女白川さん
    フルーツ宅配便
    ソロ活女子のススメ
    レンタルなんもしない人
    きのう何食べた?
    チェリまほ

    好きだったテレ東ドラマ書き出してみたら
    ご飯系じゃないほうが好きみたい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/06(月) 14:22:46 

    >>25

    おなじながれて
    お耳にあいましたらってドラマもお勧めしたい。
    チェーン飯がテーマだけど、ラジオ好きにもお勧め

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/06(月) 14:58:59 

    >>1
    白飯→お取り寄せを毎週末にぼーっと見てます
    前回は地味に良い話で泣かされました

    ソロ活女子の次のタクシー飯はイマイチだったけど💧

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/06(月) 14:59:51 

    >>2
    ダイエットしてると特にグルメ番組の多さに気がつく

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/06(月) 15:10:21 

    おいしい給食

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/06(月) 15:23:35 

    めしばな刑事タチバナ
    が大好きだった
    サッポロ一番の回とかまた見たい

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/06(月) 15:23:52 

    >>61
    北村有起哉さんと向井理さんを北村さん家族がゲイカップルって誤解しちゃう回はあったね
    あれは深夜に笑っちゃって目が覚めて大変だったよ(笑)

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/06(月) 15:28:34 

    >>57
    私蓬莱ポチってしまった😂美味しかったよ!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/06(月) 15:31:20 

    >>10
    私も一回目見てもう見なくて良いかな?って思ったんだけど
    たまたまイッキ見したらおもしろかった
    お色気回、心霊悲恋回、親子回、友情回とバラエティに富んでて脚本しっかりしてるな~と思う

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/06(月) 15:33:51 

    >>52
    え、モロパクでしょ
    そういう意味でも面白かったんだけど

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/06(月) 15:46:38 

    日曜のお昼にワカコ酒の再放送やってるよねー
    個人的には昼メシ旅の方が良かったけど・・・
    ワカコ酒のライトの当て方が気になる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/06(月) 16:12:56 

    >>9
    この前の、おばあちゃんのハガキはベタだけど泣いちゃったよ。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/06(月) 19:21:24 

    >>64
    お勧めありがとう!
    どこか私が加入してるとこで見られるといいな
    探してみるね!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/06(月) 20:25:20 

    グルメ系ってついつい見ちゃう

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/06(月) 20:26:24 

    昔おとりよせ王子って漫画好きだったけど、あれはドラマはちょっと…だったなぁ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/06(月) 20:29:00 

    テレ東ドラマはいい味出してくれそうな人をキャスティングしてくれる所がいい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/06(月) 20:51:23 

    >>61
    もうあるじゃない
    つ きのうなに食べた?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/07(火) 12:29:23 

    >>62
    あれテレ東も制作に入ってませんでしたっけ?
    勘違いしてた

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/07(火) 15:19:57 

    >>80
    テレ東も、って
    曲がりなりにもキー局が、UHF局連合の制作に入るはずないでしょう
    おいしい給食をどこの局で見たのよ
    配信でやっと見るようになったニワカなのかな

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/08(水) 09:07:34 

    >>74
    はがきの裏側に名前が少し見えておばあちゃんからの手紙だと気付いたけど
    私も自然と涙が出たよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。