ガールズちゃんねる

最盛期の売り上げは年間2億円 ファミレスのレジ横でお菓子やおもちゃを売る理由

104コメント2022/06/15(水) 09:04

  • 1. 匿名 2022/06/06(月) 10:52:55 

    最盛期の売り上げは年間2億円 ファミレスのレジ横でお菓子やおもちゃを売る理由 | オトナンサー
    最盛期の売り上げは年間2億円 ファミレスのレジ横でお菓子やおもちゃを売る理由 | オトナンサーotonanswer.jp

    ファミリーレストランのレジの近くでは、お菓子やおもちゃが売られていることが多いです。食事をするファミレスと関係ないように思いますが、なぜでしょうか。


    Q.ファミリーレストランのレジの近くに、お菓子やおもちゃが売られている光景をよく見ます。なぜ、売られているのでしょうか。

    成田さん「お客さんがレジで財布を開けているときは、購買意欲が高まっており、本当は買う予定がなかったお菓子などをつい買ってしまう『ついで買い』をしやすくなります。

    また、家族連れの客が多いファミレスの場合、小さな子どもがお菓子やおもちゃを欲しがって泣き出したとき、周囲に迷惑とならないように、親がお菓子やおもちゃを必要とするときがあります。そうした、『ついで買い』や、子どもをなだめるための購入を見込んで、レジの近くでお菓子やおもちゃを販売しています。

    さらに、子どもも、ファミレスに行けばお菓子やおもちゃを買ってもらえると覚えて、外出時に『ファミレスに行きたい』と親に言うようになり、来店機会のアップにつながってファミレスにとっては一石二鳥でしょう」

    +61

    -7

  • 2. 匿名 2022/06/06(月) 10:53:36 

    迷惑。やめてほしい。

    +208

    -50

  • 3. 匿名 2022/06/06(月) 10:53:46 

    お口直しにガムを買ってしまうもんね

    +19

    -9

  • 4. 匿名 2022/06/06(月) 10:54:02 

    衣料品店のレジにお菓子、なんてのもよく見る

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/06(月) 10:54:03 

    子供だまし

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/06(月) 10:54:16 

    買った事ない

    +22

    -8

  • 7. 匿名 2022/06/06(月) 10:54:41 

    ロイホは食品やお菓子が置いてある

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2022/06/06(月) 10:54:45 

    昔ステーキ宮連れて行ってもらうたびガチャガチャねだってたわ。大人の今でも買ったりするw

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/06(月) 10:55:36 

    買ってしまうことある。チョコやスナック菓子とか安くなってたらカゴにいれちゃう。

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2022/06/06(月) 10:55:53 

    >>1
    懐かしいー

    よく父親と2人でファミレス行って、帰りにおもちゃとかお菓子ねだったなぁw
    たまーーーに買ってもらえるとうれしいんだよね。
    小さいぬいぐるみとかもあったなー。

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/06(月) 10:56:21 

    あれ年齢層に合わせて配列してあるんだよね
    幼児向け玩具は小さい子供の目線にあわせて
    最下段に並んでる

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/06(月) 10:56:28 

    ファミレスのレジ前は親が会計してる時に眺めてるのあるあるだったなw買ってーとはいえなかった
    最盛期の売り上げは年間2億円 ファミレスのレジ横でお菓子やおもちゃを売る理由

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/06(月) 10:57:15 

    私は騙されないわよ

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2022/06/06(月) 10:57:16 

    >>2
    それは親目線の感情だろうけど
    でも自分が子どもの時どうだった?

    +48

    -10

  • 15. 匿名 2022/06/06(月) 10:57:46 

    ファミレスで親は買ってくれなかったなぁ~って思ったけど、自分の子にも買わない笑

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/06(月) 10:58:37 

    わかるわ。

    子供時代はもう飽きることなく見続けたわ。
    昭和の時代はファミレスも大人気でいつも待ち時間すごくあったけど、ここを眺めてるだけで待つ時間も苦痛でなかった。

    子供ができた今も子供と一緒にこのコーナーみて楽しんでる。手ごろ価格だからつい何回かに一回は買ってしまうので売り上げあるのもすごくわかる。

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/06(月) 10:58:55 

    >>1
    商魂たくましいね

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/06(月) 10:59:07 

    >>2
    迷惑ですよね。

    前、ファミレスで食事した後にレジ横のお菓子買ったら、消費税10%のものと、軽減税率のものは会計が一緒にできないといわれ、2回に分けて会計されたよ。すごく並んでるのに。。迷惑すぎるわ。

    +7

    -35

  • 19. 匿名 2022/06/06(月) 10:59:28 

    コンビニの揚げ物コーナー!レジの横のお菓子コーナー!スーパーのガチャガチャ!誘惑が多い!
    最盛期の売り上げは年間2億円 ファミレスのレジ横でお菓子やおもちゃを売る理由

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/06(月) 10:59:45 

    ファミレス限定のコラボお菓子とか魅力的だわ
    商売うまいな

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/06(月) 10:59:59 

    買った事ないな。
    ろくなものが無いから。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/06(月) 11:00:53 

    >>4
    しまむらにあるね。買ってしまう時あるよ

    +64

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/06(月) 11:00:53 

    子供の頃ワクワクしてたなー(笑)

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/06(月) 11:01:38 

    大人になった今でも眺めるの好き!
    ワクワクするんだよなー

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/06(月) 11:01:44 

    >>18
    買わなきゃいいじゃん

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/06(月) 11:01:58 

    >>2
    なんで迷惑なの?そこにあるだけの物じゃん

    +49

    -7

  • 27. 匿名 2022/06/06(月) 11:02:29 

    ガストとかにあるガチャも結構儲かってそうだよね
    最盛期の売り上げは年間2億円 ファミレスのレジ横でお菓子やおもちゃを売る理由

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/06(月) 11:02:53 

    親は、なかなか買わないけど孫に甘い祖父母は、買ってしまうよね。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/06(月) 11:04:25 

    >>26
    横ごめんね。子供がほしがって出費多くなっちゃうからだよね。お金に余裕あるなら良いけど。

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2022/06/06(月) 11:04:50 

    >>2
    いかにガルに母親目線の年齢層が多いか分かるプラマイの数

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2022/06/06(月) 11:05:43 

    >>12
    一般の方の顔写ってるけど…

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/06(月) 11:05:44 

    >>18

    今時ファミレスのレジがそんな低脳のはずない。
    ただ店員が操作が分からなかっただけだね。きっと

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/06(月) 11:05:55 

    昔びっくりドンキーで缶バッジとか買ってたなー

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/06(月) 11:06:22 

    本来大人しくしてる子供の癇癪に火が付く可能性高めてるよね…

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/06(月) 11:08:51 

    びっくりドンキーの木のお皿、なにげに値段だ高い。
    ついでに買える値段では無い。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/06(月) 11:10:37 

    >>2
    「買って買ってー!」とかなってぐずったりする要素増やさなくてもいいんじゃないかって気はするよ。
    レジでそういう親子見ると「あーあ。」って思うもん。
    ファミレスで騒いでる子どもが嫌いな人間だけどあれはおいてある方が親は困るだろうなと思う。

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2022/06/06(月) 11:10:47 

    >>22
    あれ安くない?どんぐりガム大好き!!
    レジが手際良すぎて買い逃すんだよな、今度行ったらたくさん買っちゃおう!

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/06(月) 11:12:42 

    >>32
    ほんとそんなことあるのか!?と思いました。大手のファミレスだったのに。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/06(月) 11:13:26 

    ぐるぐるに長いガム昔よく買ってもらってた(33歳)

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/06(月) 11:13:47 

    >>34
    癇癪なだめるの面倒だから買ってしまうと、行くたび欲しいと癇癪起こす事覚えちゃうもんね。良く抱っこしてなだめたよ。だいたいレジ横のおもちゃは、買ってもすぐ飽きて遊ばない率高いから。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/06(月) 11:14:11 

    >>12
    ロイホやね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/06(月) 11:15:18 

    息子も普段、ガムなんか買わないのに、欲しいて言う、レジの人いるから強くダムて言えない笑

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/06(月) 11:15:28 

    >>2
    ガチャガチャもやめてほしい
    入店で見つけると「やりたい!」とまず引っかかってご飯中もガチャガチャやりたい!おもちゃ見たい!ってご飯ちゃんと食べなくなったり
    外食=ご飯食べる場所ではなくガチャガチャやおもちゃある所って認識になってくる
    楽しくご飯食べれたのに帰りに引っかかって癇癪起こされて車にまともに乗ってくれない

    +28

    -14

  • 44. 匿名 2022/06/06(月) 11:15:31 

    買わないけど時間潰しに一役かってる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/06(月) 11:20:24 

    >>1
    こういう商魂が少子化産んでるんだよ。アニメにかこつけてたっかいおもちゃ作って売ったり。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/06(月) 11:21:49 

    おしゃべりに夢中になってるママ友グループ
    放置されている子どもたちが徘徊しつつ、レジ横で売り物のおもちゃで遊び出す光景にたまに出くわす...。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/06(月) 11:22:40 

    >>2
    ガチャガチャやりたい!おもちゃ買って!と騒ぐ子どもたちを、なだめながらのお会計にうんざり。だからと言って、買ってあげるような甘やかしはしない。言い聞かせてから行くけど、やっぱり駄目だってなって、行かなくなったよ……。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/06(月) 11:23:09 

    あんな100均に毛がはえたようなプラスチックのおもちゃなんか、SDGsとか言って撤去しちゃえば。すぐゴミなので。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/06(月) 11:24:30 

    >>1
    ご飯を食べに行ったのに、アレのせいで欲しがって聞き分けがなくて暴れる子供がいるよね。周りも迷惑だし、買ってしまうとクセになると思う。親も大変だ。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/06(月) 11:25:26 

    おもちゃじゃなくて、子供の駄菓子屋さんみたいなコーナーだったらまだいいけど、ゴミみたいなおもちゃ売らないで。部屋も散らかるし。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/06(月) 11:26:10 

    お菓子やおもちゃなんてそんなに売れないけどな。
    子供がベタベタ触るだけで。
    コロナ以後、お店オリジナルの冷凍食品とかレトルトは売れるようになった。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/06(月) 11:26:34 

    迷惑だろうがなんだろうが利益を出すのが資本主義

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/06(月) 11:30:38 

    お母さんよくガム買ってくれてた
    ありがとう

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/06(月) 11:31:36 

    ついでにお子様ランチに付いてくるおもちゃも要らない。1個だけじゃ嫌とかわがまま言うし面倒で仕方ない。

    +0

    -9

  • 55. 匿名 2022/06/06(月) 11:32:50 

    >>43

    こういう何か勘違いしてる親最近多いね。
    「うちの子が欲しがるからおもちゃ置かないで!」って事??
    「食事に来たからおもちゃは買わないよ」って教えるのが親の仕事では。

    +32

    -7

  • 56. 匿名 2022/06/06(月) 11:36:58 

    >>54

    じゃあ断ればいいじゃん。
    たかがオマケに文句つけてめんどくせー親だな。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2022/06/06(月) 11:39:35 

    アラフィフです
    50年弱前にファミレスで両親に買ってもらった【おしゃぶりモンチッチ】今も大事にしてます🐒

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/06(月) 11:41:16 

    >>2
    行かなきゃいいじゃん
    自分に周囲が合わせろって思うんじゃなくて自分が周囲に合わせた行動とりなよ

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2022/06/06(月) 11:43:42 

    >>37
    スーペー行かないの?

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2022/06/06(月) 11:46:24 

    >>30
    当たり前。今何時だと思ってんの。w

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/06(月) 11:49:18 

    一度負けて買ってしまうと子供も騒げば買ってもらえると思い込むし、そうでなくてもファミレス→おもちゃと学習してしまう可能性がある。だから絶対買わないよと前もって言い聞かせておくよ。外食だけでご馳走なんだし。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/06(月) 11:50:44 

    >>43
    飲食店はたまにしか行かない場所だからまだマシ
    スーパーの出入り口にガチャガチャ置くのまじやめてって思う
    日常的に行くのに毎回ゴネられるのまじできつい

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2022/06/06(月) 11:56:44 

    子どもが触りまくっているからね
    特におもちゃ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/06(月) 11:57:21 

    >>58
    まあまあ、そう言わなくても、、、

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/06(月) 11:58:35 

    >>33
    食器類も売っているよね

    結構お高いので欲しくても買わない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/06(月) 11:59:24 

    >>35
    売れたらラッキーって感じなのかと思う
    わからないけど

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/06(月) 12:02:43 

    >>29
    そこでちゃんと我慢を教えるのが親の役目じゃん
    「子どもが欲しがるから置くな!」なんてクレーム逐一受け入れていたらコンビニでお菓子さえ販売出来なくなるよ

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2022/06/06(月) 12:04:38 

    >>62
    そうだよねー。子連れで行かざるを得ないのに

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2022/06/06(月) 12:09:16 

    >>14
    横だけど買ってもらえなかったからなければいいのにって思ってた

    +18

    -4

  • 70. 匿名 2022/06/06(月) 12:10:24 

    >>5
    まぁ子供にねだらせるのが目的だからこの場所の設置としては正しい表現と使い方だと思う
    ガルにはだまされる大人もちょいちょいいそうだがw

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/06(月) 12:17:53 

    >>55
    ファミレス以外にも子供に売りつけようとする物がありすぎて時間かかって鬱陶しいんですよ。あなたみたいなおばさんとかさ。

    +6

    -16

  • 72. 匿名 2022/06/06(月) 12:24:55 

    観光牧場に当時2歳の息子連れていき、羊たちに興味なくぐずったので機嫌直すためにお土産売り場でバスのおもちゃを買ったよ。
    子供がいないときはなんでフャミレスでおもちゃや別の場所でも関係ないおもちゃが売っているんだろうって疑問だったけどそのときに謎が解けたよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/06(月) 12:29:47 

    >>2
    これぐらいの誘惑、世の中に数多ある悪の誘惑を断ち切る訓練だ。傷を負ったとしても大したことはない。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/06(月) 12:44:15 

    >>65
    昔ノベルティでもらった子どんぶり
    いまだ現役だよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/06(月) 13:01:53 

    >>43
    今のガチャって高くない?300円くらいがほとんどだよね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/06(月) 13:06:49 

    >>4
    ちょっと割高なんだけど、スーパーに売ってないお菓子があるから買ってしまうことがある。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/06(月) 13:11:09 

    >>11
    友達の子供がお会計の時、「欲しい欲しい」っておもちゃを欲しがったのよ。
    その子の目線にちょうどの所にミニカーがあるの。
    店の人よく分かってるって妙に感心したよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/06(月) 13:12:36 

    あそこのコーナーみんのすきだったなーw
    スカイラークだった。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/06(月) 13:14:04 

    子どもはペンちゃんシリーズが好きだった
    最盛期の売り上げは年間2億円 ファミレスのレジ横でお菓子やおもちゃを売る理由

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/06(月) 13:15:06 

    >>2
    子供がほしがろうが親が買いたくなければ買わなきゃいいじゃん。自分の責任なのに何で売ってる側に責任転嫁するの。

    +11

    -4

  • 81. 匿名 2022/06/06(月) 13:28:58 

    >>59
    ス ー ぺ ー

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/06(月) 13:48:09 

    >>2
    子供の資質
    アホなガキの親はもれなくアホ

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2022/06/06(月) 13:48:43 

    >>59
    品揃えがスーパーと違くないですか?
    あのレジの棚大好き

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/06(月) 13:54:13 

    >>43
    ご飯ちゃんと食べたらガチャガチャしようねってしたらどうかな?1回では満足できないってことかな。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/06(月) 14:06:38 

    >>32
    税率変わった初期の時じゃない?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/06(月) 14:11:13 

    子供いない人達は楽でいいよ

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2022/06/06(月) 14:33:52 

    >>85

    10%と8%の会計が一緒にできないなんて有り得ないですよ。いくら初期でもファミレスのレジでそれはない。
    食事代とレジのお菓子、食事代とテイクアウト等、そのパターンの会計が発生するのは分かりきっているワケで。
    ついでに、食事の会計操作はできても物販の会計ができないのは「新人さんあるある」なので(頻度が少ないから)操作が分からなかった可能性が大きいなと。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/06(月) 14:37:39 

    >>84

    そもそもガチャガチャを我慢させる選択肢はないのか、、、
    今のお母さんってこんな感じなの??
    ここのコメントちょっとビックリなの多い。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/06(月) 14:39:27 

    >>83
    わかるw
    スーパーとはちょっと違う品揃えのお菓子なんだよね
    ちょうどいいサイズだしあの絶妙なセレクトが好きw

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/06(月) 16:04:16 

    >>14
    どうせ買って貰えないから、無かったらいいのにと思ってた子供時代。無駄に家庭の違いを実感するしね。

    母親が孫には何でも買うから、無駄にイライラしたり

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2022/06/06(月) 16:14:41 

    >>29
    え?それで迷惑ってこと?
    なら外食しないて家で食べればいいのにー

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/06(月) 17:25:38 

    >>60

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/06(月) 17:33:36 

    イヤイヤ期の2歳児には危険なゾーンだな。。
    ブロンコビリーによく行くけど、あそこは最後に好きなおもちゃひとつどうぞ〜スタイルだから助かる。
    でも安っぽいミニカーばかり増えて迷惑。捨てようとしたなら、どこー?って探すし。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/06/06(月) 17:34:46 

    そもそも買ってる人みたことないな。
    お会計待ちの展示物扱いかと思った。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/06(月) 18:56:44 

    >>55
    じゃあなんのためにおもちゃやガチャガチャって置いてあるの?
    子連れがしぶしぶ買うように仕向けてるとしか思えないんだけど

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2022/06/06(月) 18:59:30 

    ファミレスのおもちゃよく買わされたよ。車の値段みたら千円…トミカと比べたら高いけどレジ前でギャーギャー泣かれると思うと買うしかなかった。
    レジのおもちゃに、音のなるカメラとか、子供目線にあったら欲しくなるよね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/06(月) 19:01:06 

    >>88
    ガチャガチャ我慢させるのがしんどいんだよ
    ギャーギャー癇癪起こされて周りの目も気になるし、レジ前だから床に転がられたら後から来た人の迷惑になるし、でもここで買ってしまったらガチャガチャは癇癪起こせばやらせてもらえると思って毎回癇癪起こすようになるし、だから必死になだめたり気をそらしたりその労力が本当にしんどい

    毎回やらせてないのに年齢によるけど毎回癇癪起こす子も居るし楽したくて外食にしたりするのに余計に疲れたりする

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/06(月) 19:02:07 

    >>88
    >>43のお子さんは食事中もガチャガチャで食べなくなったり癇癪を起こすみたいだから他のお客さんに迷惑がかかるだろうし、親は子供にもお店にも気を使って疲れるくらいならガチャガチャをしたら早くないかなと思ったよ。今は子供がうるさくてお互い様〜と許してもらえる時代じゃないから臨機応変で対応。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/06(月) 20:50:11 

    昔あったキティちゃんの青リンゴ味のガム懐かしいなぁ〜今はないのかな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/06(月) 21:07:35 

    うちの義母は売上に貢献してるわ(笑)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/06(月) 21:31:02 

    >>93

    ここのお母さんたちのコメントひどいね。2コメもだけど。
    なんでそれで「迷惑」って考えになるのか、、その思考回路が意味不明。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2022/06/06(月) 22:23:34 

    >>80
    買わないよ。だから迷惑なんでしょう。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/06(月) 22:29:31 

    >>58
    ファミレスでしょう。ファミリーいない人が安いからってきて子供うるさがったりしないでよ。

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2022/06/15(水) 09:04:43 

    ファミレスのあの棚、見るのは今も昔も大好き。
    現在、高校生になった娘と今でも会計待ちの時などに「懐かしいね」「可愛い~」とか話してますよ。
    小さいころから別にねだられたこともない。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。