ガールズちゃんねる

子供の髪を結うの「ママの仕事」じゃない 父親の「三つ編み」クラスが大人気─パパだって娘の髪をきれいにしたい!(英)

99コメント2022/06/05(日) 10:42

  • 1. 匿名 2022/05/31(火) 17:33:51 

    父親の「三つ編み」クラスが大人気─パパだって娘の髪をきれいにしたい! | 子供の髪を結うのは「ママの仕事」じゃない | クーリエ・ジャポン
    父親の「三つ編み」クラスが大人気─パパだって娘の髪をきれいにしたい! | 子供の髪を結うのは「ママの仕事」じゃない | クーリエ・ジャポンcourrier.jp

    父親向けの三つ編みクラスがイギリスやアメリカで人気を博している。朝学校へ行く前の娘の髪を結うのは、母親だけの仕事じゃない。真剣に三つ編みや編み込みのスキルを磨くパパたちの思いとは──。


    ロンドン北郊の街セント・オールバンズに暮らすアニス・ウォーが、小学生の親向けに三つ編みクラスを開講したのは約1年前のこと。「ママのための」と宣伝した覚えはないが、ふと気づくとなぜかクラスに父親が一人もいない。

    そこでウォーは思い切って、1クラスだけ「パパ専用」にすることに決めた。それまでの人気のなさを考えると、受講希望者は数人ほどしか現れないと思っていたが、驚いたことにクラスはすぐ満員に。さらに10人以上の父親が順番待ちリストに名を連ねたのだった。

    クラスはブラッシングとポニーテールの習得から始まり、ウォーは質感やタイプの異なる髪の扱い方も詳しく説明した。それから三つ編みの講習へと移り、一般的な三つ編みとフィッシュテールと呼ばれる編み込みの方法などさまざまなテクニックを指導。講習の最後は、お姫様風のアップスタイルの方法で締めくくった。

    +314

    -1

  • 2. 匿名 2022/05/31(火) 17:34:26 

    微笑ましい…

    +509

    -1

  • 3. 匿名 2022/05/31(火) 17:34:42 

    本当は行きたかったのね、パパさん達も

    +502

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/31(火) 17:34:53 

    だるいから私はやらないよ

    +5

    -35

  • 5. 匿名 2022/05/31(火) 17:35:07 

    みんな素敵な笑顔

    +286

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/31(火) 17:35:11 

    子供いないから関係ないよ…悲しいよ…

    +6

    -51

  • 7. 匿名 2022/05/31(火) 17:35:21 

    簡単だよね

    +7

    -11

  • 8. 匿名 2022/05/31(火) 17:36:16 

    パパさんが結んだ三つ編みやお姫様風のアップスタイルの髪の画像見たーい

    +301

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/31(火) 17:36:48 

    行っても女性ばかりだろうなと行きにくかったのかな。パパクラスならハードル下がって安心して行きやすいよね

    +305

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/31(火) 17:36:49 

    素敵

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2022/05/31(火) 17:36:59 

    男性の美容師さんも多いしママじゃなきゃなんてことはないよね

    +255

    -2

  • 12. 匿名 2022/05/31(火) 17:37:12 

    YouTubeではなく講座に参加するところが可愛い
    褒められて伸びるタイプなんだろうな

    +209

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/31(火) 17:37:45 

    私も参加したい。
    どうにも不器用で編み込みとかできないんだよ。You Tube見ても分からん。

    +170

    -2

  • 14. 匿名 2022/05/31(火) 17:37:55 

    義母が美容師で編み込み、四つ編み、裏編み?を教えてもらったみたいで、他のアレンジも主人の方が上手かったからずっとお願いしてた。

    お母さん、上手だね♪と言われると娘達はお父さん‼︎って言ってたみたいだけど、金正恩がヘアアレンジ上手だとは誰も信じなかったわw

    +140

    -3

  • 15. 匿名 2022/05/31(火) 17:37:58 

    美容師さん、男性も多いし
    いいね

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/31(火) 17:38:22 

    ブラッシングから入るクラスいいね!

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/31(火) 17:39:16 

    ウィッグ使って本格的だった
    楽しそう!

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/31(火) 17:39:58 

    >>1
    お父さん達可愛いw

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/31(火) 17:41:06 

    いいなー
    ヘアアレンジ苦手だから子供のやってくれる旦那さん羨ましい

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:13 

    幼稚園年中の娘いるけど、まだぱやぱやの赤ちゃん毛で量も少ないから結びにくいんだよね。
    同じ年でもふさふさの子もいるのに。

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:21 

    アンビリーバボーであったの思い出した
    子どもから
    『可愛い髪型にして』と言われたシングルファーザーが頑張って勉強して
    プロ並みにヘアアレンジが上手くなった話
    子供の髪を結うの「ママの仕事」じゃない 父親の「三つ編み」クラスが大人気─パパだって娘の髪をきれいにしたい!(英)

    +319

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:40 

    >>1
    幸せの図だった

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:42 

    >>14
    金正恩www

    +137

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/31(火) 17:44:22 

    >>11
    確かに!!!!(◎_◎;)

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/31(火) 17:45:37 

    フィッシュテールできるお父さんなんていいなぁw
    私もうまくできないから習いたいわ

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/31(火) 17:46:29 

    >>13
    私も
    近所でやってたら行きたい

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/31(火) 17:46:35 

    >>14
    旦那、金正恩なんだね。

    +121

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/31(火) 17:46:39 

    いつも寝る時は一緒のタイミングで寝るのに、
    「仕事ある」とか「まだTV見てたい」とか言い出してきて
    最初は「ふーん」って感じだったけど、段々浮気してるんじゃないかと思い始めたので、
    ある日、布団に行って30分後に静かにリビングのドア開けて旦那の様子伺ったら
    どこで買ったのか分からんマネキンで、髪編む練習してた。
    3歳の娘に「パパ髪の毛結ぶの下手だから嫌だ」って言われたのがよっぽどショックだったらしい。

    +185

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/31(火) 17:48:19 

    >>14
    ロット巻くのも早かったりするんだろうか…

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/31(火) 17:49:49 

    >>13
    私も!
    動画見ても上手くできなくて遂に娘に「ママって何もできないんだね」って言われた(笑)

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/31(火) 17:51:28 

    男性が編み物するのはアイルランドだっけ?
    イギリス人男性は得意かもしれないね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/31(火) 17:51:28 

    >>21
    可愛い♡
    これは髪質の問題なのか、娘は短い毛がポロポロ出てきてまとめるのすら綺麗にできない…。

    +114

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/31(火) 17:52:26 

    なんなら旦那の方が器用だから練習さえすれば私よりよっぽど可愛くできる気がする(笑)

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/31(火) 17:55:57 

    普段バリバリに仕事こなしてるであろう大人の男性が、パパの顔して集まって可愛いことしてるの平和でいいな〜

    人間が家庭持ったら性欲とか他の余計な欲求がなくなって、家族と楽しく暮らしていける脳に進化すればいいのに…

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/31(火) 17:56:23 

    机のビンがビールに見えてしまう。持参したのか配られたのかどっちだろう。
    実際のところは炭酸水かな?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/31(火) 17:56:42 

    >>11
    ほんとそれ
    料理人だって男が多くいるのに
    なんでこっちが毎日料理せなあかんねん!

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2022/05/31(火) 17:57:14 

    >>5
    娘さんに喜んで来てるお父さんたちって思うとこっちまでほっこりするいい写真だよね

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/31(火) 17:57:43 

    >>21
    外で撮影したのか、眩しそうな表情の女の子が可愛いね。

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/31(火) 17:58:19 

    >>11
    うちの旦那は美容師さんではないけど器用なので毎日娘の髪型アレンジして保育園に行ってます(*´ー`*)
    三つ編みの他に編み込みやフィッシュボーンまでやりだしましたw

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/31(火) 17:58:54 

    >>23
    コロナ禍前、夫婦で台湾へ。
    皆んな振り返るくらいのレベルですw

    +75

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/31(火) 18:02:48 

    >>29
    ロットを巻いたとこは見た事ないですね。
    ヘアアイロンは危険だからと、ピアノの発表会時に、毛先を巻く為にホットカーラーを購入してきましたが、凄く上手でしたよ。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/31(火) 18:03:12 

    写真の手前?左側のパパさんすごい真剣にやってるw可愛いw

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/31(火) 18:03:25 

    >>28
    旦那さん可愛い。素敵なパパですね。

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/31(火) 18:03:34 

    娘の髪を上手に結んであげたくて美容学校に通ったシングルファザーはプロ並みの腕に
    子供の髪を結うの「ママの仕事」じゃない 父親の「三つ編み」クラスが大人気─パパだって娘の髪をきれいにしたい!(英)

    +161

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/31(火) 18:04:17 

    >>21
    凄く凝っててかわいいね
    こんな可愛く結ってくれるパパさんいて、女の子も自慢のパパだね

    +109

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/31(火) 18:04:32 

    >>6
    子供3人いるけど全員男だから関係ないよ
    やってみたかったな

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/31(火) 18:06:36 

    >>11
    子供の友達の三姉妹が毎日かわいい髪型で、何て器用なママだと思っていたらパパだった。
    しかもパパは美容師さんでなくラーメン屋さん。長女が生まれてからYouTube見て学んだらしい。

    +93

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/31(火) 18:08:51 

    おもちゃ屋さんでヘアサロンごっこ用の小さい頭マネキン売ってるよねアレ買って練習すれば良いのかな

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/31(火) 18:09:19 

    >>43
    もう本当に面倒くさいですよ😅
    娘は基本的にパパっ子で、何するにもパパじゃないとダメなんですが、
    たまに私じゃなきゃダメな時があって夫を拒否ると
    「俺何かしたかな」「あの時ああ言ったのがダメだったのかな」「嫌われたらどうしよう」って、
    仕事の休憩中にずっとLINEがくるんです...
    私が話題を変えても「そうだね!〇〇まだ怒ってるかな...」って😅
    面倒なんで「大丈夫!」で済ませてますが(笑)

    +78

    -3

  • 50. 匿名 2022/05/31(火) 18:10:58 

    パパたちの自慢げな笑顔、なんかかわいい

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/31(火) 18:11:31 

    >>40
    暗殺されないように気をつけてね!

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/31(火) 18:12:00 

    素敵なお話しだねー
    日本でもこれが当たり前になればいいね
    親子の会話、夫婦で子育てしてるなら夫婦の会話も広がるし、良いコミュニケーションになるよね
    朝から柔らかいその年齢独特の娘の髪に触れるなんて人生を豊かにして、パパがその為の時間を取ってお世話してるから愛おしさ増すと思う
    貴重な愛情深い時間だと思う

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/31(火) 18:12:47 

    旦那が子供の髪結べたらいいよなぁ~

    お出掛け前ってなんか自分ばっかバタバタしてて 旦那暇そうなんだけど 振れる仕事がないんだよね

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/31(火) 18:14:21 

    >>3
    確かに女の人だらけそうな場所に行くのは勇気がいるのかもしれないね
    パパもどうぞ!じゃなく、「専用」クラスにしたのすごく良いね

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/31(火) 18:16:19 

    うちは父が結ってくれてたよ
    編み込みカチューシャでも逆毛たててフワフワ団子でもなんでも器用にやってくれた
    母が誰かの結婚式出るときとか従姉妹のピアノの発表会とか、父がヘアアレンジしてた
    美容師でもなんでもないです

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/31(火) 18:22:09 

    >>49
    羨ましいよほんと
    爪の垢全部欲しいわ

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/31(火) 18:24:54 

    うちも父親が結んでくれてたなぁ…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/31(火) 18:26:06 

    >>53
    ほんとこれ!
    たばこ吸ってるだけ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/31(火) 18:27:11 

    >>46
    華原朋美ってある意味ひどい事してるな…

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/31(火) 18:30:24 

    >>11
    男の方が器用

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2022/05/31(火) 18:35:52 

    >>5
    んね。パパたちかわいい❤️

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/31(火) 18:36:18 

    料理などの家事だけでなく、髪が長い女の子がいる家庭はパパにも最低限の髪の結い方教えておくと良いよね!というかその子が好きな髪型を

    ママが突然の入院、他界ってなったときに悲しい思いが少しでも減ると思う

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/31(火) 18:37:02 

    >>5
    みんないいお父さんなのが滲み出てるよね。
    微笑ましい。

    私もフィッシュテールの講習受けたい。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/31(火) 18:37:56 

    うちの旦那はどうかな~
    私の髪でさえ触れたことないとハードル高いのかしら

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/31(火) 18:42:55 

    私は自分の三編みですら編めないのに、この人たちはすごい

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/05/31(火) 18:43:53 

    >>11
    わたしの担当の男性美容師さん、毎日娘の髪の毛可愛く結んでから保育園に連れてってるって言ってたよ(*^^*)

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/31(火) 18:55:21 

    私めっちゃ不器用で、代わりに主人が娘の髪を編んだり結ってくれてた。

    パパがやってくれるんだー!って保育園で触れ回って以来、主人は園の先生やお母さんたちに褒められまくって気を良くしてスキルアップしてた(笑)

    お父さんがやるの良いことだよ〜

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/31(火) 18:55:47 

    >>46
    うちもー!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/31(火) 18:55:50 

    子供の保育園のクラスメイトで、いつも三つ編みしたり可愛く結ってもらってママと登園してくる女の子がいるけど、ある日珍しくパパと登園してて、珍しくあっさりしたツインテールだったから、先生が「◯ちゃん、今日は三つ編みじゃないのね!」って声かけたら、パパが「すみません…今日は僕がやったので…(いつもより下手ですみません的なニュアンス)」と言ってて微笑ましかったw

    長い髪なんて一般的には男の人には馴染みないだろうけど、娘のために技術を習得しようとするパパさん素敵だね。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/31(火) 19:09:21 

    >>34
    性欲ないと子供できない

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/31(火) 19:10:54 

    >>40
    ご主人の髪型が気になり過ぎる

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/31(火) 19:11:17 

    >>51
    ホントw
    我が家でもそう言ってますw

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/31(火) 19:14:33 

    >>71
    短髪にメガネしてますが、メガネを外すとホントにそっくりです。
    昔は山口達也に似てると言われてたんですがねw
    オールバックは危険ですねw

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/31(火) 19:36:19 

    子供が幼稚園のとき、クラスにすごく髪結んであげるの上手なお父さんいたよ。
    編み込みもお団子も何かよくわからない凝った髪型もお手のもの!逆にお母さんが結ぶ時は一つ結びとかシンプルだったwその子も「明日は園のお誕生日会だからママじゃなくてパパに髪やってもらいたい」って言ったりしてた

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/31(火) 19:43:30 

    >>21
    ひたすらカワイイ。
    パパのプリンセスなんだろうな!

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/31(火) 20:03:26 

    なんかこのトピ癒される

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/31(火) 20:15:22 

    すごいな〜時代だね。私はヘアアレンジ苦手だから男の子で助かったと思ってたけど💦 
    男の人も手先器用な人多いしやろうと思えば出来るよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/31(火) 20:28:22 

    >>21
    すごくキレイ!たくさん練習したんだろうねー!
    私も父に育ててもらって、まだ私が色々出来ない頃は裁縫とかもしてくれた。
    大人になって知ったけど、父は先端恐怖症で傘の先も苦手。それでも針仕事をしてくれてた。母が亡くなって寂しい時もあったけどお父さんの子供でよかった。

    +83

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/31(火) 20:31:51 

    私の父も、私や妹が小学生低学年の頃まで編み込みとか毎日仕事行く前にしてくれてた。母が不器用で、ポニーテールしか出来なかった人だから。
    低学年の時に担任の先生に「〇〇ちゃんのお母さんいつも綺麗に編み込みして凄いなー。」って先生に言われて、先生に「お母さんじゃなくてお父さんが毎日仕事行く前に、私と妹の髪の毛を結ってます。」って話したらビックリしてたわ。そりゃビックリするだろうなと今なら思う。
    因みに父は美容師でもなく、ただの会社員。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/31(火) 20:40:28 

    >>78
    素敵な話! 本当にいいお父さん!

    +41

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/31(火) 20:57:02 

    >>78
    >お父さんの子供でよかった。


    お父様にとってこの世で1番嬉しい言葉ですね✨

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/31(火) 21:23:34 

    >>78
    素敵なお父さんですね、お母様も天国から優しく見守ってくれてたんでしょうね。

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/31(火) 21:23:45 

    >>30
    ドンマイ(笑)そんなことないよ!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/31(火) 21:43:52 

    >>21
    この子は頭の形とおでこの生え際が丸くて綺麗
    大抵の日本人はこの髪型をすると三国志になる。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/31(火) 21:55:36 

    娘の髪の三編みもパパがしたり私がしたり。パパは始め嫌がってたけど、練習して!ときれて、交代でやらせてたら今では上手に。
    ガッツリ共働きだし家事分担と同じ感覚。どんどん広まってあたりまえになってほしい。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/31(火) 22:02:21 

    >>80>>81>>82
    父のコメントありがとうございます!
    父に裁縫を頼まれた時に、あれ?お父さん得意じゃん?って軽く聞いてたら、本当は針も見たくないって事でビックリしました。
    他にも一人で頑張ってくれただろうなって思い当たる事が沢山あって、色んな感情が湧きました…。
    子供の頃はスーパーマン的に頼りになる父だったけど、少しずつ私に頼ってくれるようになって、自分も成長したなぁとか、父も息抜きしてほしいなぁって思ってます!
    (長々失礼しました)

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/31(火) 22:12:35 

    >>59
    所謂オシャレロン毛では無いもんね、お洋服までも…。
    自分で選ぶ分なら、まだいいと思うけど。今の時点ではおそらく自分では選んでなさそうだし、通園や通学したらどうなるんだろう?アイデンティティの問題としてね。しかも周りから突っ込まれそう、子供は容赦ないよ…。
    それにしても私、女性なのに発達障害のせいもあって不器用すぎて女の子の母親になったらヘアアレ出来るか憂鬱だわー
    それこそ旦那は、器用だからやろうと思えば出来るかもしれんけど多分非協力的だろうね。多分、子供のおもちゃで練習するしかないね。
    自分語りすみませんでした!!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/31(火) 22:15:45 

    >>4
    あんたの子供にはなりたくない

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/31(火) 23:08:20 

    >>58
    本人も居心地悪いのか「ガソリン入れてくる」とかトンチンカンなこと言い始めるんだよね
    「出掛けるついでに寄ればいいじゃん。ガソリン入れに行くのにもガソリン喰うんですけど💢」って余計なイライラが増える

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/01(水) 01:36:07 

    >>75
    いいコメント!!!ちょっとほろっとしたわ、ありがとう🥰

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/01(水) 03:58:17 

    うちは、おばあちゃん(もと美容師)が、孫に結んでるよ!やっぱり器用だなって思う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/01(水) 07:39:22 

    >>1
    父親とはいえ、男が女の子の髪結ぶのはちょっとロリコン臭いな。何だろドールとかが趣味なおじさんと似たイメージが思い浮かぶ。

    +1

    -9

  • 93. 匿名 2022/06/01(水) 08:08:55 

    女がいるとしゃしゃって「そこ違う」だのあーだこーだ言われるしね。自分のペースで出来るようになりたいよね。
    娘の為にしたかった事が出来るようになるのは微笑ましいし、良かったねと思う。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/01(水) 11:41:21 

    >>3

    シングルファザーもいるだろうしね。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/01(水) 13:23:23 

    娘に喜んでもらいたいっていうひとつの目標の為に集まってるのがなんかとても幸せな空間で素敵。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/01(水) 13:38:59 

    >>95

    お孫さんの世話焼きたい人もいるのもね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/01(水) 17:36:35 

    >>11
    うちの旦那美容師だけど、あまり凝ったアレンジヘアはしてくれない。お客様のヘアアレンジはとても上手なのに娘には何故しないのか。めんどくさいのか。
    七五三では、ものすごい日本髪結ってくれたからまあいいか。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/01(水) 22:23:53 

    女性でも不器用でヘアアレンジするの苦手って人も結構いるよね
    ヘアミストで湿らせてからすると扱いやすくなると思うけど
    下の子出産の時に夫が娘の髪を結んでくれたようなんだけど、ただの二つ結びにも関わらず失敗しちゃってパパ下手くそって娘が怒ってた
    しかし娘のヘアアレンジがんばるパパって素敵だよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/05(日) 10:42:31 

    >>47
    お子さんもかわいい髪型にしてもらえて嬉しいよね
    素敵なお父さんだな

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。