ガールズちゃんねる

水素燃焼の家庭用給湯器 リンナイ開発、脱炭素へ

44コメント2022/05/31(火) 22:13

  • 1. 匿名 2022/05/30(月) 22:00:53 

    水素燃焼の家庭用給湯器 リンナイ開発、脱炭素へ | 共同通信
    水素燃焼の家庭用給湯器 リンナイ開発、脱炭素へ | 共同通信nordot.app

    リンナイ(名古屋市)は、世界初という100%水素で燃焼する家庭用給湯器を開発し、30日に愛知県大口町の研究開発施設で報道陣に公開した。燃焼時に二酸化炭素(CO2)を出さない水素の活用で、脱炭素社会の実現に貢献する。2030年ごろの商品化を目指す。

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2022/05/30(月) 22:01:36 

    下手すりゃあ水素爆発

    +74

    -6

  • 3. 匿名 2022/05/30(月) 22:02:08 

    地球にやさしく
    家計にもやさしいのかしら?

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/30(月) 22:02:08 

    とても夢のある計画

    +4

    -4

  • 5. 匿名 2022/05/30(月) 22:02:37 

    さすが リンナイ♫

    +5

    -4

  • 6. 匿名 2022/05/30(月) 22:02:42 

    爆発しない?水素なんて飛行船の事故のイメージしかないから火を使って大丈夫なのかしら?

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/30(月) 22:02:45 

    100%事故しないならアリだけどさ

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2022/05/30(月) 22:03:29 

    >>3
    マジレスすると地球にも家計にも何一つ優しくは無い

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2022/05/30(月) 22:03:59 

    隣の市の水素の工場が爆発した時15kmは離れたうちの家の窓ガラスも割れるかと思った

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/30(月) 22:04:23 

    水素エンジン
    水素モーター
    水素発電
    水素給湯器


    水素が未来を変える

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2022/05/30(月) 22:05:00 

    みんな「他の人が使うまで様子見しよう」で結局普及しなそう。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/30(月) 22:06:16 

    でた脱炭素!!
    おめーが炭素だっつーの
    っていっていい?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/30(月) 22:06:19 

    >>1
    でも、お高いんでしょう?

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/30(月) 22:06:26 

    >>10
    最後の1文がノリノリノリカで再生された

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/30(月) 22:06:36 

    へぇ、それは危なくないものなの?って書き込もうとしたらここまでのコメだけで危ないんだってわかった。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/30(月) 22:06:43 

    >>6
    >燃焼速度が速い水素は使用量が少ないときにバーナー内部に炎が入り込み爆発を起こす危険があるため、これまで給湯器への使用は難しかった。

     開発した給湯器では、耐熱性の高いステンレスで作られたバーナーを採用。目の細かさを従来の100分の1にすることで、水素がバーナーに逆流しにくくした。


    だそうだよ。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/30(月) 22:06:58 

    >>11
    無理だわ賃貸だし。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/30(月) 22:08:16 

    >>8
    なんで?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/30(月) 22:09:43 

    太陽光発電パネルとかこれ系に飛びつくとろくなことにならないってイメージできてる。
    環境ビジネスろくなもんじゃないって。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/30(月) 22:10:16 

    プロパンガスより安いならいいけど

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/30(月) 22:10:19 

    導入コストと廃棄コスト凄そうだし、作る時も処分する時も地球に一番優しくなさそう

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/30(月) 22:10:44 

    水素にシフトしないと
    ロシアとアメリカと経済心中だよ
    冗談じゃないよ

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/30(月) 22:12:31 

    水素と聞くと昨今怪しいイメージしか無いんだけど

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/30(月) 22:13:53 

    都内で水素バス走ってるけど、全部あれにすればいいのに。
    窓なくて逃げ場ないけど。
    水素燃焼の家庭用給湯器 リンナイ開発、脱炭素へ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/30(月) 22:15:39 

    水素燃料の供給はどうするんだろう?
    ガスボンベ式?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/30(月) 22:16:13 

    何か怖い

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/30(月) 22:16:56 

    >>18
    水素を生成する時や保管時に無駄なエネルギー食うからかな?
    横だけど。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/30(月) 22:19:34 

    トヨタも水素エンジンを開発してたような気がする
    ガソリンも電力もガスも既存のエネルギーが高騰してるから、代わりのエネルギーとして普及すればいいけど

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/30(月) 22:27:32 

    >>6
    爆発は都市ガスも同じ
    室外機なら水素ガスは軽いからすぐ天に登ってどこかに行っちゃう

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/30(月) 22:30:00 

    >>10
    現在、水素を利用した技術開発は日本が世界の先頭を走っている。
    ロシアの天然ガス供給に依存していたドイツが日本の技術に注目し始めた。過日、ドイツの新首相が一番最初の訪問先に日本を選んだ際、トヨタ、川崎重工業、リンナイ等、水素エネルギー開発企業の動向を注目していると語ったことがこれを裏付けている。
    また先週、オーストラリア新首相がクワッド会合で来日した際、日本の最新鋭潜水艦に興味を示していることを防衛省幹部らに伝えた。実は日本のディーゼル式潜水艦はアメリカが運用している原子力潜水艦に比べ潜航時間には限りがあるが、潜航中の騒音が極端に低くできる為、アメリカ軍は勿論、ロシア軍や中国軍も日本の潜水艦がどこに居るか、いまだに把握不可能だという。
    この日本の潜水艦は潜航中はリチウムイオン電池で動いているのだが、これを将来は全固体電池に置換え、タービンを水素で動かす技術研究が始まっている。そうなるとさらに機動力が高まるので海に囲まれているオーストラリアのような国には最適な兵力増強になるのである。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/30(月) 22:37:14 

    >>6
    火事のときヤバそうだよね
    まぁそんなときはどのガス使っててもヤバイけど

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/30(月) 22:38:33 

    商品化が2030年。それから政府がインフラ整備の決定をするまで10年、都市部のインフラ整備が完了するのにそれから10年。地方まで浸透するのに10年。2060年だな。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/30(月) 22:44:09 

    >>30
    アメリカのミリタリーオタク連中は日本の無音潜水艦開発企業に川崎重工業が入っていることに注目して、同社のオートバイ「Ninja」にかけて日本の潜水艦を「THE NINJA」と呼んでいるらしい。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/30(月) 22:52:30 

    >>14
    水素水は入ってないのに

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/30(月) 22:54:31 

    そもそもこの機器を造るまでにどれだけの二酸化炭素出してんの?

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/30(月) 23:04:25 

    >>16

    しにくく、って表現に物凄い不安感を感じる。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/30(月) 23:15:29 

    リコールバンバン出そう。そのうち中国製の粗悪品紛れて爆発したりしそう

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/30(月) 23:40:49 

    プロパンよりランニングコストが安いなら、需要ありそう。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/31(火) 00:27:30 

    火事になったら近所周りの被害が大きくなりそう

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/31(火) 10:23:46 

    家庭用発売されたら使いたい
    水素の開発は日本が一番進んでると思うし応援したい

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/31(火) 14:29:33 

    >>36
    ただし、(しないとは言ってない)だね。笑笑

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/31(火) 19:27:57 

    >>2
    これが一番怖いよね
    周辺も吹き飛ぶ感じになるだろうしね
    気をつけてても、目に見えるものではないし
    普及してしまってから重篤な事故が起こっても他に切りかえたくてもすぐにはできないだろうしね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/31(火) 19:32:46 

    >>16
    例えば近所の家がそれに変えるとか言われてもちょっと怖いよね
    爆発の規模がどれくらいになるのか分からないけれど…
    どこか全域が水素を使ってみて日常生活を送るような実験都市みたいなところで何年か実証実験をして見てほしい
    理論上大丈夫とか〇〇しにくいとか言うのだとまだ二の足を踏むね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/31(火) 22:13:51 

    >>41

    (爆発するときもある)、かも知れないww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。