ガールズちゃんねる

人間関係の工夫

62コメント2015/06/26(金) 10:38

  • 1. 匿名 2015/06/24(水) 20:21:53 

    以前人間関係が難しい職場に入り、とても苦しい思いをしました。
    お局やその取り巻き、嫌みを言って新人を泣かせる男性上司、いじめをする女性の先輩など。
    同じことをやっても気分でひどいこと言われてかなりつらかったです。

    皆さん人間関係になるべくわずらわされない工夫はありますか?
    私は今の職場では、話題や人に深くふみこまない明るい人でいるようにしたら、とっても楽になりました!

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2015/06/24(水) 20:23:35 

    とりあえず作り笑い

    浅く狭く人と付き合ってる…寂しいけどね。

    +114

    -2

  • 3. 匿名 2015/06/24(水) 20:24:16 

    仕事は仕事、プライベートはプライベート

    +119

    -3

  • 4. 匿名 2015/06/24(水) 20:24:39 

    好きな人には優しく、好きじゃない人には普通に接するけど自分からはアクションを起こさない

    +83

    -5

  • 5. 匿名 2015/06/24(水) 20:24:49 

    人の悪口は、言わない。

    +141

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/24(水) 20:24:52 


    ひたすら、
    聞き手役にまわる。

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2015/06/24(水) 20:25:05 


    見返す。
    いつか鼻で笑ってやれるように。

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2015/06/24(水) 20:25:31 

    合わない人とは無理に合わせない。
    必ずうまくいかなくなるから 無理に仲良くしない。

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/24(水) 20:25:43 


    人間関係に解決策はない
    波長が合わなければ割り切る

    どうても耐えれなかったら
    耐えれない人が会社をやめるしかない

    +95

    -3

  • 10. 匿名 2015/06/24(水) 20:25:53 

    感情の波が沸き立つことがあってもスルー推奨

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2015/06/24(水) 20:26:10 

    私は自分を繕えないし悩んだ末転職しました。
    新しい職場ではとても人間関係に恵まれたので転職するのも一つの方法かと思います。

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2015/06/24(水) 20:26:35 

    相手を否定する事を言わない、自慢をしない、笑顔、気にしない かな

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2015/06/24(水) 20:26:46 

    歩み寄り、寄り添う
    人間関係の工夫

    +33

    -12

  • 14. 匿名 2015/06/24(水) 20:27:15 

    深入りしない。

    +116

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/24(水) 20:28:08 

    我慢し過ぎないこと。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2015/06/24(水) 20:30:09 

    とにかく仕事を頑張る。挨拶と返事をする。会社のルールを守る。

    それでも陰口言われたり虐められたりしても、もう虐める人がそういう人間。可哀想な人と思っておく

    +96

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/24(水) 20:30:35 

    人間結局自分が一番って思うようになってから
    気持ちが楽になった!
    要するに周りに期待しないこと、寂しいけど...

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/24(水) 20:30:46 

    ます相手を好きになる。
    自分の相手に対する気持ちで
    相手の気持ちも変わってくると思う。

    +23

    -11

  • 19. 匿名 2015/06/24(水) 20:31:10 

    悪口言わない
    周りに流されない
    常に中立を保つ
    噂を信じない
    分け隔てなく話す
    笑顔を保つ

    女の職場で学びました。

    +111

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/24(水) 20:31:39 

    君子危うきに近寄らず

    面倒くさい人には極力関わらないようにしてきた。

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2015/06/24(水) 20:36:52 

    心理学の実験で見たけど、
    苦手な人と話すとき、心の中で、この人と肩を組んでるイメージするんだって(笑)会話中に「この人とは肩を組んで話すほど仲がいい」と錯覚するらしい。

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2015/06/24(水) 20:41:54 

    プライベートの時間に仕事のこと考えないようにする。
    考えすぎるとどツボにはまってしまうから

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/24(水) 20:43:06 

    嫌みを言うひとや、いじめるひと、悪口をいうひとなど、それは全部そんなことをいったりしたりするひとの問題だと理解するようにしています。ひとの問題はひとの問題、自分の問題ではないんだと思えるようになって楽になりました。

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2015/06/24(水) 20:44:28 

    深入りしない。
    仲良くなろうとか思わない。
    笑顔で挨拶だけは、忘れない。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/24(水) 20:49:07 

    関わらない。
    仕事と割り切って、一定の距離を保つ。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2015/06/24(水) 20:54:56 

    自分が悪いのか?なんて考えないようにする。ほんとーに世の中どうしようもない人がいる現実を受け入れる。

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/24(水) 20:59:58 

    味方を作らなければ、
    敵もできない。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2015/06/24(水) 21:04:07 

    意地悪な人、嫌な人に対しては、
    人間と思わない様にする。

    もしくは、
    前世で人間じゃなかったから
    人の気持ちわからないんだろうなぁ~
    石ころか何かだったのかなぁ~
    ぐらいに思う様にする。

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/24(水) 21:07:08 

    知りたいです。
    職場が変わっても、あまり上手に人間関係を保てません
    そんな私ですが、親切な人には思いやりを返すようにしてます。
    嫌いだったり攻撃してきた人には必要最低限しか接しません。

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/24(水) 21:07:20 

    会社では 本当の自分ではなく、別の自分を演じるようにする
    会社は仕事をしてお金を頂く場所
    割りきって、働く

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/24(水) 21:11:10 

    礼節と程よい距離感。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/24(水) 21:11:46 

    あまりに理不尽だと思ったら、ちゃんと言い返したほうがいいよ。言われっぱなしだと舐められる。
    攻撃は最大の防御。

    (私は言い返せないタイプです…)

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/24(水) 21:15:37 

    無理をしない。
    媚びてもへりくだっても後々軽く見られて嫌になるから、真面目に仕事に没頭する。派閥もどこにも属さない。
    たとえ無視されても挨拶さえちゃんとしてれば大丈夫です。オドオドしてるとつけ込まれるので堂々としてます。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/24(水) 21:25:13 

    会社でも、子供の幼稚園・学校関係でも深入りしないよう心掛けている。トラブルはないけど、仲良しがいないのはちょっとさみしい^^;

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/24(水) 21:26:48 

    無視されても自分は相手に挨拶しろっていうけどさ、あれなんで??
    私もそう言われて半年お局にガン無視されても毎日挨拶し続けたけど、ものすごく自尊心低くなって止めたら楽になった。
    いつかは気持ちが通じるはずわかってくれるはず、とかいう理由なら、そんな甘いもんじゃないと思う。

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/24(水) 21:32:36 

    こちらから笑顔!
    そしてお菓子の差し入れ


    それでもダメなら
    適当に!

    +4

    -8

  • 37. 匿名 2015/06/24(水) 21:34:47 

    28
    石ころってGb

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/24(水) 22:00:07 

    ちょっとトピずれかもしれないけど、ガルちゃんのみんなに聞きたい>_<


    女性が多い職場で、毎日誰かしらお菓子配ってて私もお菓子くらいで人間関係が円滑になるならという事といつも貰ってばかりで申し訳ないって思ってたまにチョコレートとか配ったりしてるのですが、1人貰うだけ貰って絶対に何も配らない人がいるのですがその人にも今後配った方がいいと思いますか?
    その人は立場的にも上の人ではなく業務内容も別で、休憩が一緒になるくらいの感じです。


    貰うだけ貰って何も配らない人にまであげるのもなんだかなぁって思ってしまいまして…
    ケチですみません^_^;

    +8

    -13

  • 39. 匿名 2015/06/24(水) 22:07:01 

    38さん

    私の職場にも、貰うけど返さない人います。
    その方がいい方なのと、経済的に厳しいという話をよく聞くので、彼女には突っ込みませんが。
    あまりに気になるのであれば、「もしかしてお菓子ニガテですか?」とか「失礼ですがダイエット中ですか?」と聞いてみるのも一つの手かもしれません。

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/24(水) 22:09:20 

    合わないと思ったらすぐ離れる
    悪口は家族にしか言わない
    ボーッとしとく(笑)

    人間関係大変ですよね‥ 大学まじで嫌

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/24(水) 22:09:36 

    35
    挨拶しなかったらそいつが
    「〇〇(35)は朝会っても挨拶しなかった」と言う恐れがあるから

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/24(水) 22:19:25 

    トピ画像に笑えた
    人付き合いで一番厄介だったのはお天気屋だったな。偉そう系は基本バカだから持ち上げれば何とかなったけど気分屋は面倒。

    昔働いてたスーパーでそんな子いたけど鬱陶しかった。その上、嫌な態度ははっきりと出すしオタク皆ではないが、まさに人付き合いの下手なオタクそのもの。

    お天気屋以外の人だと上手く話そうとせず3割話す程度。女は全く話さない女を変に思うから。
    お天気屋だけはもうこちらからは声かけないで仕事のみの会話に徹するべきだと学んだ。例え相手が嬉しそうに話しかてきても一緒に盛り上がらずに淡々と話し、できるだけ早く会話は切り上げるのが楽だと学びました。因みにお天気屋は誰とでも仲良くなれる人が一番厄介だと言ってた性格でした。参考に。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/24(水) 22:31:50 

    41さん

    ありがとうございます。

    私は上司に『あの人も私には挨拶してきませんし、挨拶しても無視されるので私からも挨拶しません。』とはっきり言ってあります。
    それでも目上の人だから挨拶だけはした方がいいとアドバイスしてくる同僚がいて、心底なんで??と思います。
    ちなみにお局は40代後半、私は30代前半です。

    トピずれすみませんでした。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2015/06/24(水) 22:49:42 

    39さん

    38です。

    39さんのコメント読んで、その人が経済的に厳しいのかもという事を思い出しました。
    みんなでどこのスーパーに行くかという話で盛り上がっていた時にその人だけその会話に参加してなくてその話題を振ったら「食料は親に貰ってるから…」と言っていたので(その人は既婚子持ち)もしかしたら経済的な理由で他人にお菓子配る余裕はないのかもしれませんね。

    様子見てみます!
    ありがとうございます(^.^)

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2015/06/24(水) 22:50:10 

    挨拶に関して。
    私も幼稚園の顔見知りのママさんには挨拶してたけど、何だかクスクス笑われてからしんどくなってしまった。幼稚園に途中で転園して来たから、まず挨拶でもして気さくに話せる知り合いのママさん作りたかったのに。笑われたのは何でだろう?必死さが出てたのかな?

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/24(水) 22:59:45 

    お菓子くれないからあげないって子供じゃない?

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/24(水) 23:02:07 

    45さん

    そういう人って結構いません?
    前から居たから偉いと勘違いしてるのかなんだか知らないけど、新しく入ってきた人で自分とは合わないと勝手に判断されて馬鹿にした様にクスクス笑う人。
    だいたい、集団でいるタイプなんですよね-_-#
    挨拶って、人として当たり前の事してるだけなのにクスクス笑うとか無視する人って何か人間として欠落してるものがあるんじゃないかって思う。


    そんな人、仲良くなってもろくな人間じゃないからもうほっといてこっちから挨拶して普通に挨拶返してくれる人と仲良くなりましょ!

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/24(水) 23:11:19 

    なるべくプライベートや休み時間は職場の人とは一緒にいない、どんなに無視されてもどんなに嫌いでも挨拶だけはする(先輩には)。頂き物をしたらこまめにお返しをする。スーパーやディスカウントでパーティ用の袋菓子を買い置きしておく。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/24(水) 23:18:35 

    47さん
    ありがとうございます! そうですね、普通に挨拶返してくれる人となら仲良くなれるかもです。
    人間関係出来てる中に途中から入るのは、なかなか苦労します。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/25(木) 00:24:55 

    誰といつ関わるか分からないので、無視されても挨拶してます。
    これまで無視する人なんていない環境だったので、無視する方が
    おかしいと思ってます。

    対面で無視された時は腹立ったけど、その程度かと思いました。
    バロメーターの一つとしてます。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/25(木) 01:15:10 

    真面目にやる

    仕事がある程度出来るようになる

    みんなに愛想良く出来る

    嫌なことあっても仕事だと割り切る

    この4つさえ満たせば、なんとかなるかな

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/25(木) 01:18:27 

    >好きじゃ無い相手には普通には接するけど、自分からはいかない

    心当たりあるひとがいてツライなぁ…大人で優しい人だから嫌な対応はされないけどさ

    それだけに、そんな人に好きじゃ無いと思われた自分が嫌になる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/25(木) 02:10:07 

    嫌いな人とは付き合わない。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/25(木) 05:16:16 

    私は三回挨拶して返さなかったらしないようにしてる。もしくは会釈のみ。
    何か聞かれたら誰に対してもそうしてるという。
    プライベートな話は聞かれたときのみ無難な話を小出しにする。
    自分の行動をさらけ出しすぎると、色んな事に利用される機会が増えるから。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/25(木) 09:03:51 

    他に仕事ないんですか?環境をまず変えます。そんなストレスたまる会社で職務に集中できますか??

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/25(木) 10:09:02 

    聞き手役も大事だけど、いざという時の
    話題も用意する。
    特に自分の話題にしてもいいプライベートなこととか。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/25(木) 10:45:29 

    専業主婦だから面倒くさい付き合いは全部シャットアウトでお気楽です

    旦那は大事に箱入り主婦にしたいと言ってくれてるのでありがたやありがたや

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/25(木) 13:12:38 

    新人は、程度の差はあれ必ず虐められますね?
    特に私は目立つので(外見は地味だけど…)人の何倍も虐められました(鬱)
    まっ人間関係・パワーバランスが出来ている集団に、新人という刺激・ストレスが入って来るので予定調和ですね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/25(木) 13:55:10 

    私も専業だからわかる。
    嫌いな人と無理して付き合わなくていいところが専業の一番いいところだと思うわ。
    お金の心配もないし毎日心が平和です。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/25(木) 18:47:53 

    いじめ係、色んなタイプが居ると思うけど、
    ゛相手の感情的要求が、こちらの譲れないことや改善出来ないこと゛
    なら、可能なら辞めた方が良い。
    環境、年齢、学歴、容姿など。
    それらが気にいらないと言われても、今更他人の為に改めてあげる事は無理です。
    またらそんな事でいじめぬくような人間を新人の教育係にしておくような会社にも体質的に問題があります。
    それが新人教育だとしているから。

    私は、

    「くだらん事ばっかり言ってんな!」

    と最大のいじめ係に言って辞めてやりました。
    会社側にも、本社の上の上まで言ってやりました。
    私が、本当に真面目にスイマセン、スイマセンと言ってやってたのに、
    頭がおかしいとか、暗くておたくだとか、ブスらしくしろとか、何もしないとか、
    そんな事ばっかり言われたと言いつけてやりました。
    それで私が悪いなら、それで結構、そんな会社だと思います。

    百貨店販売員でした。
    後日買い物に行くと、そいつは居ませんでした。
    人が言うには、散々ごねまくって辞めたとか。
    ざまあ!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/26(金) 01:34:13 

    どんなことでも良いから誉める。
    さりげなく誉める方法は
    「センス良いですね」。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/26(金) 10:38:20 

    企業の研修とかを行う企業の人が言ってました。ネガティブ思考の人が、ポジティブ思考の人ばかりの職場に来た場合、ポジティブに変わる。逆に、ポジティブ思考の人が、ネガティブ思考の人ばかりの職場に来た場合は、辞めてしまうそう。負のオーラ漂う場所からは逃げるのが一番なのかも知れません。でもそう簡単にいかない場合のが多いですよね……。

    イライラする時は一人でバッティングセンターに行く知人♀がいるけど、そうやってはけ口を作って処理していくしかないのでしょうね。他人は変えられないし。
    私は「違う種の生物だから仕方ない」と思うようにしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード