ガールズちゃんねる

最近見なくなったものin長寿アニメ

88コメント2022/05/29(日) 22:12

  • 1. 匿名 2022/05/27(金) 14:04:15 

    クレヨンしんちゃんの「ぞうさん」「げんこつ」シーンはよく言われていますが、令和になってそういえば見なくなったシーンはありますか?

    主は、忍たま乱太郎の「しんべヱの鼻水シーン」がほとんど出てこないなあ、と思いました。コロナの影響ですかね?
    ボーちゃんの鼻水はたまに見かけるんですが…。

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2022/05/27(金) 14:05:10 

    サザエ&まるこ

    +31

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/27(金) 14:05:46 

    ドラえもんの
    狂気を感じる瞬間

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2022/05/27(金) 14:06:38 

    ドラえもんで、のび太が廊下に立たされてるシーン

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/27(金) 14:06:39 

    コナンやドラえもん、しんちゃん。

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/27(金) 14:06:46 

    みさえ呼びもいつのまにか無くなったよね

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/27(金) 14:06:47 

    サザエさん以外でもそうだけど
    叱ってる時に叩くのとかなくなったね

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/27(金) 14:06:49 

    ワンピース

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/27(金) 14:06:52 

    コナンのぶりっ子

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/27(金) 14:06:54 

    ヤンボーマンボーとか?

    +3

    -2

  • 11. 飛べない鳥はケンタッキー 2022/05/27(金) 14:06:57 

    >>1
    貴方が成長した証

    +0

    -6

  • 12. 匿名 2022/05/27(金) 14:07:19 

    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/27(金) 14:07:20 

    サザエさんに押し売り
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/27(金) 14:07:43 

    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/27(金) 14:08:31 

    ドラえもんにも押し売り
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/27(金) 14:09:02 

    最近のちびまる子ちゃんは、みぎわさんや冬田さんとも楽しく遊んでる描写あるね。昔はみぎわさんがでてくるとまるちゃんの顔にタテ線入っていたけど

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/27(金) 14:10:35 

    >>8
    どんなに綺麗に伏線回収しようと長すぎて無理

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2022/05/27(金) 14:10:45 

    喫煙シーン
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/27(金) 14:11:44 

    ドラえもんといえば大山のぶ代

    +3

    -5

  • 20. 匿名 2022/05/27(金) 14:12:12 

    >>1
    しんちゃんのオカマキャラ大好きなのに出てこないね
    やっぱり一部の人がうるさいのかな

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/27(金) 14:12:14 

    ドラゴンボールは
    超でも瞬間移動で遭遇する
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/27(金) 14:12:57 

    >>13
    最近見てないんですけど
    三河屋さんの御用聞きって無くなってます?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/27(金) 14:13:01 

    >>1
    ぼーちゃんの鼻水ってたまにだっけ?
    ずっと出っ放しじゃない?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/27(金) 14:13:09 

    タバコ吸ってない🚭️
    タバコ吸わなきゃ赤井秀一じゃない
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/27(金) 14:14:13 

    >>15
    押し売りの話しはこの前やったばかりだよ

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2022/05/27(金) 14:14:36 

    乾布摩擦
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/27(金) 14:14:36 

    >>1
    前置詞のそういう使い方もあるの?

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2022/05/27(金) 14:14:43 

    >>18
    日本も減ってきたけどまだあったりする。

    外国だと日本アニメでもタバコの表現消されるらしいね

    サンジとか海外だとぺろぺろキャンディなめてるとか聞いたけど本当かなぁ
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/27(金) 14:15:08 

    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/27(金) 14:15:31 

    >>22
    この間たまたま見たらやってましたよ!

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/27(金) 14:15:36 

    コメント見ていると、見なくなったアニメの番組を書いている人と、アニメの中で見掛けなくなったシーンを書いている人がいるね。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/27(金) 14:15:42 

    朝ごはんがごはんとみそ汁

    ど根性ガエルのヒロシんちはこれにめざしだけで粗末だって文句言ってたなぁ
    今やめざしは高級品じゃない?
    モノにはよると思うけど

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/27(金) 14:17:29 

    スパイファミリーやルパンならタバコのシーンあったよ

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/27(金) 14:17:38 

    >>31
    だって in があるじゃん

    アニメのタイトルだけだったら in いらんじゃん

    英語に対する感性があるか無いかじゃ?

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/27(金) 14:19:02 

    >>1
    みさえの手料理はおかずが少なかったけど、最近のしんちゃんはごはん味噌汁メイン副菜漬物とバランスよく出てる
    もう少し手を抜いたらいいのにと思う

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/27(金) 14:19:21 

    >>22
    今でも御用聞きやってるんですねぇ

    一般家庭のそれって昭和ですよねぇ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/27(金) 14:19:54 

    どろろ

    うしおととら
    とか深夜アニメだと風呂は見る
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/27(金) 14:22:38 

    >>36
    アラフォーだけど私がこどもの頃も古い文化として認識してたよ
    電話して配達とかだったわ
    でも古いままで別にいいのになー、サザエさんは…とも思う

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/27(金) 14:23:42 

    >>1
    サザエさんの波平さんとますおさんの喫煙シーンとかパチンコ行くシーンもなくなったよね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/27(金) 14:25:21 

    ちびまる子ちゃん
    サザエさん
    は相変わらず親子や兄弟で風呂入ってる

    かぐや様は告らせたい
    3期だから長期に入る?
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/27(金) 14:26:09 

    >>32
    ホントだ めざしなんて朝からごちそうたわ しかも朝から魚焼いてくれるお母さんなんて素晴らしい

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/27(金) 14:29:42 

    >>39
    無くなったねぇ
    男は外に飲みに行く・女子供は喫茶店で甘味くらいしかあの世界の娯楽はないし、理想のパパ像が辟易とする

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/27(金) 14:30:57 

    >>23
    鼻水でプロペラみたいなシーンはあんまり見ないかもね。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/27(金) 14:31:07 

    カードキャプターさくら
    数年前やった続編は風呂あったっけ?

    あずきちゃん
    YAWARA
    は風呂入ってると弟やおじいちゃんが
    風呂のドアを空けてたが
    最近の、見える子ちゃんでも弟が風呂のドア開けてた
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/27(金) 14:33:32 

    じゃりんこチエ
    この前再放送してたけど
    小学生で飲酒も喫煙もしてた
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/27(金) 14:34:48 

    >>26
    今の世の中、これも児童ポルノ法に引っかかってしまうのかな…と思ってしまった

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/27(金) 14:37:03 

    >>1
    長寿アニメで出てこなくなったシーンって事ね。
    題名で、てっきりあなたが見なくなった
    長寿アニメは何ですか?って意味かと思った。

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2022/05/27(金) 14:38:28 

    >>23
    しんべヱの鼻水技みたいなやつのことじゃないの?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/27(金) 14:40:55 

    入浴シーン貼ってるの同じ人?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/27(金) 14:43:19 

    >>1
    クレヨンしんちゃんのゲンコツは
    殴られる方が悪い事をしてるから。

    「ツヨシしっかりしなさい」では
    ツヨシは悪く無いのに、
    誤魔化すために
    母と姉達がよくビンタをしてた。
    コレは家庭内暴力とみなされ
    今では再放送が出来無いらしいよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/27(金) 14:45:09 

    >>13
    押し売りって何?って言う子が多そうだしね。
    私も話では知ってるけど
    実際には見た事が無いもん。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/27(金) 14:50:32 

    ドラゴンボール
    最近のブロリーの映画みたら
    悟空のちんちんをしっぽで隠してた
    放送当時はオープニングからちんちんモロだしだった
    GTとか孫のパンもいる年齢だけどモロだし

    世界名作劇場でも
    ちんちんはモロだしだった
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/27(金) 14:51:45 

    >>26
    乳首が薄い点になってる

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/27(金) 14:58:57 

    昭和アニメは破廉恥シーンが多くてヤバいって事がよく分かる
    絶対に見たくない
    もちろん子供に見せるのは教育に悪いのでアウト
    次世代に伝えてはならん
    廃れさせるべき

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2022/05/27(金) 15:07:08 

    >>21
    こっこれは!!おっ始め?!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/27(金) 15:15:26 

    ドラえもん

    ママがのび太に庭の草むしりをさせる所。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/27(金) 15:16:31 

    サザエさん

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/27(金) 15:17:55 

    >>26
    関係ないけど、まる子ちゃんがブルベでたまちゃんがイエベだと思った

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2022/05/27(金) 15:43:03 

    >>56
    今だったら自分でやれ、とか虐待とか言われるのかな

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/27(金) 15:59:16 

    >>58
    普段着てる服の色だと、まるちゃんは原色の赤スカートや黄色の通学帽でイエベのイメージだった
    この絵だと逆っぽいね…って何の話😆

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/27(金) 15:59:46 

    ワンピース
    最近作画綺麗なアニメ多い中ワンピースは雑

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/27(金) 16:01:39 

    >>45
    ギャグだけど真剣に見ると泣けるよね
    母さん夜逃げ働いた金父ちゃん博打につかい運動会の日に留置所w

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/27(金) 16:02:40 

    >>6
    え、今なんて呼んでるの?かーちゃん?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/27(金) 16:11:18 

    >>24
    タバコ吸ってなくても赤井秀一やろアホかよ

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2022/05/27(金) 16:22:24 

    >>13
    玄関、旅館並みにひっろ!!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/27(金) 16:29:56 

    ドラえもんで、スネ夫とジャイアンののび太理不尽イジリが減った。
    無くなってはいないけど圧倒的に減ったよ。

    だからこそ単純にのび太のわがままでドラえもんの未来道具搾取が目立つ。
    理不尽イジリがあったからのび太への悲壮感で道具の譲渡がまだ見てられたけど、最近はこいつマジでダメに育ってんな、逆にドラえもんがダメにしてるんじゃね?とまで思う。

    子どもが好きで見てるけど、私はモヤって好きになれなくなってきた。尽くしすぎるとダメ男に育つんだぞっていう教訓アニメだと思ってる。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/27(金) 16:36:42 

    >>8
    最近はアニメの絵が凄い良くなったんだよとワンピファンの友達からは勧められるけど、原作の進捗がただでさえ遅い(月2,3回掲載、場面がコロコロ変わるだけで話がなかなか進まない)のにアニメの放送進度(月4回)を考えたら、どんなにアニメで戦闘描写を追加して引き延ばしをしたってテンポの良い内容のアニメを作るのは不可能。なので見ようとは思えない。たとえ製作会社がユーフォやMAPPAだったとしえも今の状況でワンピースのアニメを面白く作るのは不可能だと思う。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2022/05/27(金) 16:37:39 

    >>56
    野比家の人たちって家狭い狭い言ってるけどかなり広い。
    ドラえもんの大型道具出しり出来るくらい広いし物置もあるし洗濯物が干せるかなりの広さだよ。
    あの面積を子ども一人で草むしりするのは大人でも無理!!
    野比家、車無いわ、長期旅行行かないわ、習い事もしてないなら金あるでしょう、除草業者呼ぶか除草剤撒けよといつも思う。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/27(金) 16:38:35 

    >>26
    リアルでもこんなふうに女子も上半身裸で乾布摩擦してたのかな…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/27(金) 16:38:43 

    >>27
    どういう意味?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/27(金) 16:41:27 

    >>16
    前田さんも以前に比べて若干性格が丸くなってるような気がする

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/27(金) 16:54:05 

    inの使い方気になったww

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/27(金) 17:05:10 

    みさえの専業主婦って楽だわ~的な表現が減ったと思う。

    でも時々、浪費家でグータラが目立つ描写な回と、主婦のリアルな生活や心情が共感チョーダイな回がない?
    製作スタッフがどうこうは分からないけど、前者は明らかに男性目線な気がする…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/27(金) 17:30:51 

    >>64
    原作読んでから言ってこいアホ死ね
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2022/05/27(金) 17:32:55 

    まる子が夢みがちでおばかなこと言うとすみれヒロシさきちゃんからボロックソ言われてたのに最近はしょうがないねぇばかり。さきこは多少まだ厳しい面あるけど。花輪くんの鼻高々な自慢話もない。リメイクしても原作読み込んでる者からしたらあれあの台詞は?と思うこと多い。「丸尾くんに友達いないのは本人に問題があるんだよ」みたいな誕生会回のセリフ今月の放送では思いっきりカットされてた。放送分数90年当時と同じはずなのに。

    新キャラの活躍が目立ってた90年代後半のまる子は正直胸糞悪いのもあったと思うけど、まる子といえば子供の世界にある不条理がひとつのポイントなのにね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/27(金) 17:55:54 

    >>68
    あそこ賃貸らしいし、百円ショップが無い時代なら生活費高くても仕方ない気がする

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/27(金) 18:10:52 

    >>59
    草むしりは虐待なのかな。普通にやらされてたけど。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/27(金) 18:30:06 

    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/27(金) 18:36:45 

    >>21
    ベジータの右手が良い🎵
    ブルマ守ってる

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/27(金) 19:10:37 

    ナルトの影分身は便利すぎる

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/27(金) 20:24:23 

    >>14
    鉄製“ネズミ🐁🐀🐭叩き❔”で野比家廊下めちゃくちゃに
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/27(金) 20:26:37 

    裸踊り
    最近見なくなったものin長寿アニメ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/27(金) 20:33:04 

    >>1
    アンパンマンの首が飛ぶシーン。毎回見てるわけじゃないのでよく知らんけど・・・。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/27(金) 21:43:30 

    >>1
    昔みさえとしんちゃんのお約束条項あったけど今ない?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/27(金) 21:46:23 

    >>2
    日曜日6時からはちびまる子ちゃん→サザエさんって、昔は必ず見てたけど、もうここ何年も見てない。

    うちの子に「マスオさんって知ってる?」って聞いたら、「知ってるよ!YouTubeでしょ!ヒカキンの友だち!」って言われた。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/28(土) 02:18:17 

    >>2
    シーンの話じゃないの?
    さてはよく読まずに2コメしたな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/28(土) 19:50:08 

    >>69
    うちの学校は乾布摩擦無かったけど、他の学校は男女合同でやってた。
    そもそも小学生で更衣室を分けるなんて発想も無かったもん。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/29(日) 22:12:21 

    >>81
    一瞬、穴がGに見えた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード