ガールズちゃんねる

ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

106コメント2015/06/24(水) 22:46

  • 1. 匿名 2015/06/24(水) 00:21:56 

    私はゴマが大好きです。
    料理を作っていて、イマイチ味が決まらないなぁという時にも、ゴマを入れるだけで美味しくなります。いつも脇役のゴマですが、皆さんで良さを語りましょう。

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2015/06/24(水) 00:22:37 

    ご、ごまの良さか...

    +36

    -13

  • 3. 歯に挟まるから嫌いです 2015/06/24(水) 00:23:13 

     

    +10

    -31

  • 4. 匿名 2015/06/24(水) 00:23:34 

    ゴマ和え大好きです!
    きんぴらゴボウに私の分だけ掛けまくっちゃう!(笑)

    +87

    -3

  • 5. 匿名 2015/06/24(水) 00:24:30 

    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +22

    -3

  • 6. 匿名 2015/06/24(水) 00:24:33 

    黒ごまアイス大好き♡

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/24(水) 00:24:33 

    そうめんを食べるときめんつゆの中にゴマを入れて食べます。美味しい

    +106

    -2

  • 8. 匿名 2015/06/24(水) 00:24:44 

    胡麻アレルギーです…

    +3

    -25

  • 9. 匿名 2015/06/24(水) 00:24:52 

    ほうれん草のおひたしには、ふんだんにかけます。

    あの香ばしいゴマ香が好き。

    +85

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/24(水) 00:25:08 

    へそのゴマはへそから体内にバイ菌が入るのを防いでいることがあるからむやみやたらに取り除かない方がいいらしいよ。

    +6

    -21

  • 11. 匿名 2015/06/24(水) 00:25:15 

    ゴマキかと一瞬思った(笑)

    私はすりごまの風味がたまりません!

    +17

    -9

  • 12. 匿名 2015/06/24(水) 00:25:18 

    地味だけど、ジワジワくるトピだなw

    +40

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/24(水) 00:25:27 

    黒ゴマは白髪改善

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/24(水) 00:25:43 


    ごま油好きです!
    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +137

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/24(水) 00:26:12 

    大好きです。もやしのナムルに白すりごまぶっかけます。

    +67

    -5

  • 16. 匿名 2015/06/24(水) 00:28:21 

    パンを焼く時に、うちのパン焼き機は具材をピー音が鳴るんですけど、煎った白ゴマをどっさり入れます。

    ゴマは市販のいりごまだけど、フライパンでサッと煎るだけで香りが倍増。

    ゴマパン、美味しいです!

    +26

    -6

  • 17. 匿名 2015/06/24(水) 00:28:45 

    なんでもゴマかけちゃう!
    でも白髪と薄毛には効かない

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2015/06/24(水) 00:29:05 

    ゴマ団子を初めて食べた時は、衝撃だった。見た目の地味さとは裏腹のあの美味しさったら!

    ごま…白ごまは酢の物とかサラダとか使うとこあるけど、大学イモ作った時に買った黒ごまが全然減らない。なにかいい使い方ないかな‥。
    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +65

    -2

  • 19. 匿名 2015/06/24(水) 00:29:43 

    しゃぶしゃぶは断然胡麻だれ派!

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2015/06/24(水) 00:30:12 

    こっちのゴマかと思いました。
    すりごま、いりごま、金のゴマ、全部好きです!
    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +57

    -6

  • 21. 匿名 2015/06/24(水) 00:30:33 

    黒ごまクリーム大好き。
    トーストに塗って食べると至福の時。

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/24(水) 00:31:17 

    和食にふりかけるとオシャレに見えるし、手を掛けた感がでるからよく使います。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/24(水) 00:31:27 

    18
    おから黒ごまクッキーはどうでしょう?

    おからパウダーを使ったレシピ
    おからパウダーを使ったレシピwww.satonoyuki.co.jp

    さとの雪のおからパウダーを使ったレシピのご紹介です。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2015/06/24(水) 00:33:13 

    すり鉢でゴマつぶすの気持ちいい~

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2015/06/24(水) 00:33:18 

    オニザキの、すりごま美味しいです!
    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2015/06/24(水) 00:34:07 

    誤魔化すな

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/24(水) 00:34:19 

    皮むきゴマを食べてます。
    ふわふわだし、味もアーモンド、ナッツ類のような感じです。
    和え物、ドレッシングにも合いますが、美味しくて、そのまま食べちゃいます

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2015/06/24(水) 00:35:43 

    ゴマで痩せるってほんとう?

    +4

    -6

  • 29. 匿名 2015/06/24(水) 00:35:54 

    担々麺にすりごまたっぷり。
    最後にスープと一緒にごまの食感をプチプチ楽しむ(笑)

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/24(水) 00:36:30 

    ねりごまー愛してるぞー

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/24(水) 00:36:42  ID:p9B1TeHBfd 



    ごまだけに

    ごまかしはきかんぞ!!!

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/24(水) 00:38:05 

    ゴマが大好きで、飼っていた猫の名前もゴマでした(=^ェ^=)

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/24(水) 00:38:08 

    すりたての風味を味わいたいのでこれ使ってます
    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/24(水) 00:38:47 

    豆乳とゴマは相性抜群!

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/24(水) 00:43:16 

    ゴマと言えば何年か前にえびちゃんが囲み取材か何かで『ゴマを一日十粒食べるようにしています』と言っててポカーンだった。ゴマなんか一回何千粒とか何万粒の単位で食べるもんだろー!と(笑)
    緊張してとち狂っちゃったのかなぁ?

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2015/06/24(水) 00:49:24 

    ゴマするのは得意よ

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/24(水) 00:51:58 

    ゴマが使われているスイーツは見かけたら必ず買っちゃいます。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/24(水) 00:53:20 

    胡麻ドレッシング作るときはたっぷり胡麻を入れます♪
    中サイズとミニサイズのすり鉢ありますw

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/24(水) 00:58:20 

    皮むきゴマが大好きで料理に掛けます。味噌汁、サラダ、タレ、煮物、、、ゴマは若さの 秘訣です。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/24(水) 01:05:45 

    呪文
    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/24(水) 01:09:00 

    炒ったゴマの香り、、
    しあわせになります。ゴマを指でつぶしながら
    ふりかけても香りが立っていいですよね!

    お味噌に練りゴマとかゴマペースト入れても美味しい。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/24(水) 01:22:12 

    こんなにもゴマ好きのお仲間さんが❤

    私も好き過ぎて、お吸い物や豚骨ラーメンや野菜炒め、果てはご飯にも黒ごまをかけまくりです(^^)

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/24(水) 01:24:40 

    強いて言うのならば、香りでしょうか。
    ごま油の香りが好きなので、餃子のときはポン酢とごま油を混ぜたたれで食べます。
    もしよろしければ、お試しあれ。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2015/06/24(水) 01:30:13 

    トピ主です‼︎

    こんな時間に皆さんありがとうございます‼︎
    ゴマ好きの方と語れてとても嬉しいです。
    皆さんのゴマメニューを読みながらお腹が空いてきました。

    私は大根葉を炒めて味付けし、最後に鰹節とゴマを和えて作るふりかけが大好物です。
    ご飯にのせて食べたいです。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2015/06/24(水) 01:31:09 

    ゴマだけに!

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/24(水) 01:35:26 

    ゴマが好きすぎて毎日のように料理に使います。
    食べ過ぎると良くないとかってありますか?
    ご存知の方教えてください。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/24(水) 01:37:39 

    赤飯とゴマ塩のコラボが美味しすぎる♡

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/24(水) 01:39:04 

    冷やし中華にごまをたっぷりかけます(^-^)

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/24(水) 01:43:17 

    7さん

    私も素麺にごま大好きですー
    この時期ごまの消費がすごい

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/24(水) 01:49:06 

    今ずっと戦争のトピ見てて、すごく暗い重い気持ちになっていたので、
    このトピのタイトル見ただけで笑顔がこぼれました。笑

    そして2さんのコメで笑いました。笑

    こうやって、なんでもない普通の暮らし、幸せがずっと続くといいなと
    心から思います。

    トピズレですいません!

    私もゴマダレ好きです!!
    ごま油も大好きですけど、これはごまと関係ないのかな?あれ?あるのかな?

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/24(水) 02:04:47 

    オニギリにごま塩を掛ける時は薄味派です。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/24(水) 02:06:28 

    黒毛の犬に黒ゴマを食べさせてあげると、毛艶が格段に良くなります(^^)

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/24(水) 02:07:53 

    アルコール好きな人とりあえずゴマ食べておけば悪いことはないよ。健康の為には。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/24(水) 02:14:14 

    27 ゴマはナッツだよ。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/24(水) 02:31:45 

    今日の主役は君だー♡

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/24(水) 02:41:11 

    胡麻豆腐も大好きー‼

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/24(水) 03:55:16 

    お聞きしたいのですが、
    ごま好きの皆さんは産地にこだわりますか?
    今はトルコとかエジプト産とか
    いろいろ混ざってるみたいなんですが、
    中国産が混ざっているのは避けますか?

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/24(水) 04:15:01 

    世の中ゴマ好きな人もいるんですね…

    うちの旦那がゴマ大好きで、何でもかけるどころか、食後のデザート並みにそのまんま口に流し込んでバリボリ食べてます(笑)
    口臭は常にゴマの香り(笑)

    このトピ、明日旦那に見せてあげます!

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/24(水) 04:33:19 

    ひじきの煮物+ゴマの組み合わせが大好きです

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/24(水) 04:58:18 

    35さん

    成人でもゴマを消化吸収できるのは10粒だと言われているのであながち間違いでもないですよ。

    ちなみに、幼児の消化吸収できる数はは2、3粒らしいです。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/24(水) 05:24:31 

    昔流行った血液型別の太りやすい食材に、ゴマが入ってましたBとABの人はなんとなく覚えておいて

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/24(水) 05:40:56 

    いりゴマ、すりゴマ、練りゴマと好きすぎて毎日使うので、ちょっと奮発して国産有機栽培のにしています。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/24(水) 05:57:11 

    栄養摂取が目的なら擦りごま、切りごま、練りごまがいいそうです
    粒のままだと、ほぼ栄養吸収できないみたい
    よーーく噛めばいいんだろうけど
    食感と栄養、両方がほしい時はふりかける時に捻りごまにしたり、擦りごまと粒ごまどちらも入れてます

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/24(水) 06:07:25 

    うどんやに
    ごまおいてあると嬉しい!
    天ぷら食べるより大好き!

    ご飯に白ごま黒ごま塩で
    おむすびも好き

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/24(水) 06:21:29 

    最近 栗原はるみさんのエッセイ本に
    子供の頃、ゴマ味のお味噌汁を親御さんが作ってた、
    みたいなエピソードが載ってて美味しそうでした。
    ゴマペーストをお味噌汁にとかし、崩した豆腐をいれるらしい。
    ゴマ好きなんでやってみます。
    このトピはのどかで良いね♪

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/24(水) 06:29:38 

    ゴマペーストが好きです。
    トーストに塗って食べてます。美味しいよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/24(水) 06:52:21 

    16 意味不明

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/24(水) 06:54:47 

    ほうれん草のお浸しにゴマも合うね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/24(水) 06:56:14 

    ごまクッキーもおいしい

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/24(水) 07:14:59 

    煎り胡麻を最後に振りかけるときは、つまんだ指先でひねってかける【ひねり胡麻】してます
    ふわぁ~っと香るこうばしいニオイ♪

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/24(水) 07:17:26 

    いつものお味噌汁にたっぷりのすりごまとごま油1滴たらすと美味しいですよ〜!

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2015/06/24(水) 07:24:47 

    ごませんべいが大好き!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/24(水) 07:27:05 

    ビン入りの練り胡麻を買おうかずっと迷ってる…
    普段のご飯で、使い道あるかなー

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/24(水) 07:28:15 

    冷や汁にたっーぷりのすりごま入れてます!本当に美味しい

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/24(水) 07:34:41 

    ゴマ美味しいですよね~
    私がよく作るのは、豚挽き肉の胡麻味噌です。
    豚の挽き肉をゴマ油とニンニク生姜のみじん切りで炒めて(鷹の爪入れるのオススメ)、味噌・みりん・砂糖を混ぜたタレを入れて炒める
    味が決まったら、すりゴマと煎り胡麻を好きなだけ投入
    ご飯でもうどんでも、冷や麦でも合う
    きゅうり細切り・白髪ネギ・貝割れ大根とちょっとマヨネーズ掛けて、レタスで巻いて食べても美味しい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/24(水) 08:03:12 


    丸亀製麺に行くと
    ざるうどんのつゆに
    これでもかってくらい
    すりごま投入します。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/24(水) 08:05:09 

    うちの旦那のお弁当には
    レタスサラダの段があるんだけど、

    レタスの上に何ものせる具材(ハムとか)がないときは、
    白ゴマや黒ごまをささっとかけます。

    本当に何も乗ってない時より、見た目が良くなるw

    セサミンやビタミンEもとれるし!

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/24(水) 08:06:35 

    キュウリを叩き割って、
    砂糖と塩で軽く揉んで、
    醤油とゴマと胡麻油とラー油であえたやつが
    大好きです!

    簡単だし!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/24(水) 08:07:58 

    皮むきゴマ使うようにしてます。

    皮があると、栄養が吸収されにくいらしいので。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/24(水) 08:36:56 

    袋ラーメンのうまかっちゃんに
    もともとゴマ入ってるけど、たっぷり足します!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/24(水) 08:48:05 

    私じゃなくて母なんだけど、ゴマを単体でもさもさ食べてる時期があって、1日で1袋余裕で完食してた。

    テレビ見ながらひたすら手にとっては食べ、手にとっては食べ…

    冷蔵庫の買い物メモにも毎日「ゴマ」って書いてあって、なんか怖かった思い出

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/24(水) 09:03:13 

    今の時期キュウリの酢の物にすりごまを入れるのが好きです☆
    ゴマ好きの方って意外と多いんですね(^ ^)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/24(水) 09:05:07 

    57さん

    産地ってきちんと表記してありますか?
    国産となってても、混ざっているものなのですか?
    私も気になります。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/24(水) 09:17:00 

    ふと思ったんだけど
    『ごまをする』っていう言葉。
    何でもごまを振っておいたら美味しくなる。みたいな意味合いからきてるのかな?
    人にもごまをすっておいたら間違いないみたいな?(笑)

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/24(水) 09:24:09 

    確かにゴマは体にいいけど、たまに擦ったゴマを置いてる飲食店があるけど使わない方がいい
    ゴマは擦ったらすぐ酸化するから長いこと擦り置きしてるゴマは酸化物質で体の老化を早めるからね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/24(水) 09:37:55 

    ごまペーストとねりゴマは、同じものですか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/24(水) 09:41:32 

    私は結構スープに入れてプチプチ感を楽しむのが好きです♡

    これ美味しくてオススメです♡
    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/24(水) 09:42:14 

    そのまま食べるのが過ぎ❗
    京いりごまがオススメです。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/24(水) 11:15:30 

    煎りゴマ、擦りゴマ、ゴマドレ、ごまだれ、ごま油、ラー油が勢揃いしてます
    ふりかけでゴマに梅味のパウダーみたいなのがまぶしてあるのがあるんだけどご飯にかけずにそのまま食べてます
    噛むとぷちぷちする食感も大好き
    ゴマを食べると味覚障害になりにくくなるんだよね
    美味しくて健康にも良いなんて
    ダイエットに間食はナッツ食べると良い、とか聞くけど私はゴマを食べたい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/24(水) 12:08:13 

    ごま大好きです!なのでごま油使ったり、白ごまを料理に入れたりします‼
    ですが、この前息子(幼稚園)のうんちをふいてあげていたらうんちに白ごまが沢山混じってた…(^_^;)体にいいと思っていたが、息子の体には不要なものだったから排出されたんだな…

    汚い話と、トピずれ失礼しました!

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2015/06/24(水) 12:15:05 

    黒ゴマは白髪に効くらしいけど、みなさんどうですか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/06/24(水) 13:33:58 

    練りゴマ大好きです!醤油麹と練りゴマを合わせた和え物とか濃厚でオススメですよ〜。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/06/24(水) 13:43:46 

    84さん、この間テレビで見たのは胡麻をするとすり鉢にべたっとくっつくので、人が褒めて相手にべたっとくっつくのと似てるのが由来と言ってました。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/24(水) 13:46:20 

    ゴマ大好き!でも必ず歯の隙間にはさまって悶絶する。歯が重なり合ってる一箇所だけ。ちょうどゴマ一粒ぶんの隙間にゴマが入っていく…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/06/24(水) 16:23:54 

    93さん
    なるほど☆そういう意味だったんですね‼︎
    丁寧にありがとうございました(^^)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/24(水) 16:25:16 

    丸美屋のごま塩ちゃんふりかけが可愛いです

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/24(水) 16:27:25 

    胡麻豆腐もおいしいですよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/06/24(水) 16:31:19 

    ここのコメントを参考に今日の味噌汁にはすりごまとごま油をたらしてみよーっと
    具は何でも合うのかな?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/06/24(水) 16:37:26 

    ゴマが好きな方、ゴマの良さを語りましょう。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/24(水) 17:08:01 

    黒ごまの、すりつぶしたのは、白髪が黒くなるとは本当ですかはてな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/24(水) 17:15:07 

    91さん

    私個人の感想としては、白髪対策としての効果は薄いかなと…

    まぁ、体に良いのでなるべく摂る様にはしてます

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/24(水) 18:10:03 

    昨日「ゴマソムリエの万能ごまだれ」っていうのをいただいたばっかりだったから、このトピみてびっくりした!
    ちなみにこのごまだれ、ほっこり味って書いてある…
    今晩サラダにかけて食べよっかな〜
    ほっこりするのかなぁ?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/24(水) 18:15:09 

    102です。
    今もう一回ちゃんとみてみたら「胡麻は愛の種」「食卓感動‼︎」とか書いてある!
    ここの胡麻好きさんにはいいのかも⁉︎

    裏面に
    ごまだれとストレート麺つゆを1:1で合わせてごまだれつけ麺‼︎ってあったから、やっぱりこっちにしようかな?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/06/24(水) 20:42:08 

    大分佐伯のゴマだしうどん(^-^)

    うまし

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/06/24(水) 20:53:05 

    小松菜を細かく刻む
    ごま油で炒める
    しんなりしたらしらすかちりめんじゃこを入れる
    醤油で味付け
    仕上げにごまをドザー!!!

    私の最高のごはんのおとも^^*
    大根葉がある時期は大根葉で♪

    ごま和えにはすりごまたーーっぷり
    チャプチェや、春雨スープにも
    冬場は味噌鍋に大量のすりごま

    ごま好き過ぎるー

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2015/06/24(水) 22:46:59 

    市販のふりかけにはごまをたす

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード