ガールズちゃんねる

夜泣きいつまでありました?

129コメント2015/06/24(水) 18:49

  • 1. 匿名 2015/06/23(火) 19:10:37 

    もうすぐ3歳になる子と10ヵ月の兄弟の母です。上の子は夜泣きがひどく毎晩、気が狂いそうでした。少し落ち着いた頃に下の子が産まれて激しい夜泣きが復活。今は落ち着きましたがそれでも必ず泣きます。何か嫌なことがあると何度も起き大声泣くことも…。また下の子もひどくはないですが何度も泣きます。二人とも産まれてから朝までぐっすりという日は1日たりともありません。
    夜泣きがひどかったお子さん、いつまで続きましたか?
    そろそろ8時間くらいがっつり寝たい!

    +195

    -6

  • 3. 匿名 2015/06/23(火) 19:12:00 

    1歳まで
    夜泣きいつまでありました?

    +35

    -14

  • 4. 匿名 2015/06/23(火) 19:12:03 

    本当に子育てって体力使いますね。
    尊敬します!

    +227

    -3

  • 5. 匿名 2015/06/23(火) 19:12:22 

    幼稚園入るあたりまで

    +46

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/23(火) 19:12:22 

    私31だけど今も夜泣きしてる...
    独り暮らしが辛くて...(/_;)/~~

    +19

    -151

  • 7. 匿名 2015/06/23(火) 19:12:54 

    2
    今そうゆうこと言ってないよね??

    +144

    -12

  • 8. 匿名 2015/06/23(火) 19:13:01 

    上の子は2歳10ヶ月現在もあります。
    下の子は1才4ヶ月まででした。

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2015/06/23(火) 19:14:15 

    夜驚症とは違うかな。

    +44

    -7

  • 10. 匿名 2015/06/23(火) 19:14:18 

    6

    つ 精神科医

    +20

    -10

  • 11. 匿名 2015/06/23(火) 19:14:34 

    卒乳したらなくなった

    +125

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/23(火) 19:15:06 

    4ヶ月まででした。
    夜になるとずっと寝てくれて
    朝まで起きません。
    夜泣きは本当辛いですよね(T_T)

    +42

    -36

  • 13. 匿名 2015/06/23(火) 19:15:39 

    タイムリーなトピ(T_T)

    もうすぐ1歳になる息子の夜泣きで参ってます。
    本気でほぉり投げようと思ってしまう事もあったり……いつまで続くのか本当に頭抱えます(T_T)

    +245

    -4

  • 15. 匿名 2015/06/23(火) 19:16:49 

    おっぱい卒業するまでだから2才半くらいまで。

    +30

    -17

  • 16. 匿名 2015/06/23(火) 19:17:02 

    1歳ちょい過ぎまで。
    下の子が寝ると上の子が赤ちゃん返りでなくって言う。
    下の子おぶって上の子抱っこしてなんてことしょっちゅうだった。
    下の子は夜泣きも無くなった2歳。
    だけど上の子同様朝4時5時に起き出してお昼寝せず、夜も布団に入ってから目キラキラして日付変わる頃やっと眠りに。
    あまりに寝なさすぎて今もそんなにガッツリ眠れないかな。

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/23(火) 19:18:13 


     
    夜泣きいつまでありました?

    +464

    -59

  • 18. 匿名 2015/06/23(火) 19:19:29 

    3か月には朝まで寝てくれた
    今3歳ですが
    たまーに夜泣くことがあるかな

    +69

    -10

  • 19. 匿名 2015/06/23(火) 19:19:40 

    二歳だけど、日中興奮することがあったりしたらたまにする時があります。
    五分で泣き止んだり、30分かかる日もあったりとバラバラですが、卒乳したらだいぶ減りました。

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/23(火) 19:20:26 

    こればかりは個人差だと思う。
    うちの長男は生後半年~2歳前くらいに夜泣きが酷く、ほぼ毎晩1度、多い時は1~2時間おきに夜泣きした。
    徐々に減って、4歳頃には月に数回、5歳の今は全く夜泣きしなくなった。

    かたや、もうすぐ4歳の次男は赤ちゃんの頃も殆ど夜泣きした事がない。

    主さんはお子さん2人とも夜泣きするという事だから、本当に大変だと思う。
    寝られないと心身ともに疲れ切っちゃうよね…。
    早くぐっすり寝られる日が来ますように。

    +135

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/23(火) 19:20:41 

    17

    可愛い画像としてよく貼られてるけど

    この子の健康状態が心配

    +182

    -13

  • 22. 匿名 2015/06/23(火) 19:21:18 

    三ヶ月で一旦おさまった感じです。

    現在、5ヶ月ですが、また夜泣きが酷くなるってあるのでしょうか??

    +79

    -6

  • 23. 匿名 2015/06/23(火) 19:21:49 

    上の子は1歳3ヶ月に卒乳してから数ヵ月間泣いてました。下の子は全くなし。
    隣の家の子は今年入園したけど、半年前位まで狂ったように泣いてた。

    一人一人全然違うから、ここで聞いたところで解決せずに不安になるかもしれませんよ。
    保健師さんに相談してみてはいかがですか?

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2015/06/23(火) 19:21:52 

    1歳半の息子は泣き止まないほどのひどい夜泣きはありませんでした。
    7.8ヶ月から夜中の授乳もなくなり泣いてもトントンですぐ寝て、11ヶ月で断乳してから徐々に起きることもなくなりました。
    夜泣きある人すごく大変そうですよね、、
    いま2人目妊娠中で次の子夜泣きあったらと不安です。

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/23(火) 19:23:32 

    夜泣きみたいなのは2歳半から出てきて
    最近深夜に起きてしまう事多い
    おっぱいでずっと寝かしつけてたけど
    それでも寝ない事増えてきて疲れる
    うちの子供だけなのかな

    +17

    -4

  • 26. 匿名 2015/06/23(火) 19:25:49 


    7

    そうゆう→×

    そう言う→○

    日本語は正しく使いましょう

    +53

    -70

  • 27. 匿名 2015/06/23(火) 19:25:56 

    >>22
    3.4ヶ月検診の時に、うちの子全然泣かないんですよ〜!って言ったら「これからだからねぇ...」と言われて凄く心配していたのですが、5ヶ月だった今もまだ泣きません。人それぞれだと思います。

    +68

    -19

  • 28. 匿名 2015/06/23(火) 19:26:04 

    授乳して泣き止む(空腹で泣く)のは夜泣きとは違うよね。
    夜泣きは抱っこしても声かけても泣き止まず、本当に辛かった。
    結局、電気付けたりして一旦起こすのが一番早く泣き止んだ。

    +162

    -5

  • 29. 匿名 2015/06/23(火) 19:26:44 

    4~5才までは夜中必ず1回は泣いて起きてました!
    全くなくなったのは年長さんになってからかなー。

    主さんのご苦労、痛いほどわかります。
    うちは一人っ子だからまだよかったけど、下のお子さんいたらほんとに大変ですよね。体も精神もしんどくなってきますよね。

    こんなに長い間夜泣きしてる子、周りに聞いてもほぼいなかったです。

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2015/06/23(火) 19:27:44 

    病気してる時は3歳の今でも娘は泣きます。
    でも、なにか伝えたい証拠だから主さん頑張って!

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2015/06/23(火) 19:27:55 

     
    夜泣きいつまでありました?

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/23(火) 19:28:25 

    授乳やオムツで泣く新生児以外、赤ちゃんのうちは殆ど夜泣きしなかった。
    2歳、3歳で脳が発達してきて、その日にビックリした出来事や、転んで泣いたとか、怖い事があった夜は夢に見るのか時々泣きました、

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/23(火) 19:29:15 

    男の子が二人いますが、二人とも3歳までありました
    6年間、朝まで続けて眠った事なかったです

    欧米流に泣かせてほかっておくのも、試してみたけどダメでした

    中高校生になって、親なんて相手にされない今では、懐かしい思い出です

    子育て中の皆さん、頑張って下さい





    +143

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/23(火) 19:30:52 

    上の子は産まれた日から夜中ぐっすり寝てて夜泣きは一切なし
    下の子は一ヶ月までは3時間おきに授乳で泣いてたけど、一ヶ月過ぎたらピタッと8時間は寝てくれるようになった。それ以来一切夜中泣かないです。
    もう中学生です。

    +18

    -10

  • 36. 匿名 2015/06/23(火) 19:33:22 

    2とか34とか、
    どんだけ壁薄いとこ住んでんの?
    かわいそー

    +125

    -12

  • 37. 匿名 2015/06/23(火) 19:34:26 

    2歳半まで。
    最近やっと7時間くらいまとまって寝れた!!もう気分すっきり。
    でも夜泣きでの寝不足が怖くて2人目躊躇してる!
    主さん頑張れー>_<

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/23(火) 19:34:58 

    三カ月でいったんおさまって、朝までぐっすり寝る子になったと喜んでいましたが、
    6カ月目の寝返り時期ぐらいにまた始まりました。

    困ったなと参りかけてたときに
    ガルちゃんで知った、年トレ本を買って実践。
    寝かしつけに即効果ありで喜んでいましたが、
    はいはいし始めた頃にまた、
    夜中は何度か起きるようになりました。

    現在10カ月ですが、2、3回起きてきます。
    おっぱい飲んだらわりとすぐ寝るのでこれぐらいいいか、と諦めています。
    暑さの寝苦しさが影響してるのかな、
    と思っています。

    +29

    -3

  • 39. 匿名 2015/06/23(火) 19:35:53 

    近所迷惑とか言わなくてよくない?
    主さんもきっとその辺も気にしてると思う。
    主さんはきっと心身ともに参ってるだろうから、追い詰めるような事言うのはちょっとな。

    +159

    -5

  • 40. 匿名 2015/06/23(火) 19:36:49 

    なんで子なしがコメするの?
    いちいち突っかかってウザイよ。

    +136

    -5

  • 41. 匿名 2015/06/23(火) 19:41:34 

    3ヶ月の時に「安眠プログラム」っていう育児本を買って、バカみたいにそれ通り頑張りました。
    泣いて困ったら読み返し、1歳半の今は欧米流っていう「泣いても見に行かない」を守り、親子共に落ち着いています。

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2015/06/23(火) 19:43:00 

    主はアパートだとかマンションだなんて一言も書いてないよね?
    一軒家かもよ?だったら近所迷惑にはならないでしょ。

    考えが狭い人たちだね。

    +104

    -8

  • 43. 匿名 2015/06/23(火) 19:44:05 

    夜泣きって、オムツ替えても授乳しても泣き止まないことだよね?
    それとも夜中に起きちゃって泣くのが夜泣きなの?
    みんなの意見がごっちゃになってて分からない…

    +98

    -4

  • 44. 匿名 2015/06/23(火) 19:46:35 

    隣に生まれたばっかの赤ちゃんいるけど、夜泣きの声なんて聞こえたことないよ。

    +56

    -9

  • 45. 匿名 2015/06/23(火) 19:46:36 

    1歳半の娘がいますが、新生児の頃から1~2時間おきに泣いて起きてます。母乳をあげてたときは起きる度に添い乳してたけど、断乳してからも相変わらずちょこちょこ起きます。
    ここ1ヶ月くらいは何しても泣き止まないいわゆる夜泣きが酷いですね。
    産まれてから1度も朝まで起きずに寝たことがないです。もう個性だと思って諦めてます。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/23(火) 19:46:42 

    泣いても相手しないのって
    感情を出さない子になったりしないのかな?
    批判とかじゃなくただの疑問です。
    なんか夜泣き対策は色々説があるけどどれが自分の子に合ってるかわからないし難しいよね。
    うちはもうすぐ四歳ですがまだ夜泣きありますたまに。寝言付きです。

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/23(火) 19:50:04 



    独身と不妊はコメントしないでよ

    コナシには分からない悩みだよん(笑)

    +96

    -43

  • 48. 匿名 2015/06/23(火) 19:50:06 

    卒乳したら夜泣きはなくなるっていいますよね。
    助産師さんのアドバイスで、夜断乳したらなくなるよ!と教えてもらいました。
    やはり赤ちゃんはオッパイをくれると思って起きるそうなので。
    最初の一日目は2時間くらい泣きっぱなしで挫折ししそうでしたが、2日目にはすぐ諦めて夜泣きが見事なくなりました!
    拍子抜けです。
    友人にも教えたら友人も成功。
    試す価値あると思います。
    3回食になってたら是非やってみてください。

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2015/06/23(火) 19:51:22 

    長男は3歳まで夜泣きしてました。
    とても繊細なお子さんなんだと思います。
    次男は発熱したとき以外の夜泣きは全くなしです。

    でも、いつか朝まで爆睡する日がきますよ!
    我が家の長男は今6歳ですが揺すっても起きないぐらいぐっすりです。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/23(火) 19:51:43 

    確か小児科によっては夜泣きが酷い子とか癇癪が酷い子を診察してその子その子にあったアドバイスしたり薬?くれたりする所もあるみたい!
    近場でそういう小児科を探して見るのも良いかもしれませんよ。

    ちなみにウチは癇癪が酷くて酷くて、市の保健師に相談してもダメだったので、小児科で対処法を教えてもらい克服しました!

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2015/06/23(火) 19:53:16 

    私も知りたい!
    6ヶ月の息子がいます

    寝かしつけはもっぱら添い乳
    朝まで起きなかったことはなく毎晩4~5回、ひどいと30分~1時間おきに泣く

    添い乳は睡眠が浅くなるって聞くけど、やめられない(T_T)
    一回ネントレやってみたら4時間くらい泣かれて心が折れた

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/23(火) 19:54:01 

    おっぱい卒業したら、
    結構寝るようになりますよ。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/23(火) 19:55:41 

    28がなぜマイナス?
    夜泣きって授乳以外に起きることだよね。
    何しても寝てくれなくて本当に辛いですよね。
    うちは人見知りが始まった頃の6ヶ月から始まって今9ヵ月でようやく落ち着いてきました。
    夜泣きってお母さんも大変だけど、赤ちゃんも大変なんじゃないかなーって思って。いつかは落ち着くから、今はこの子も辛いわよねぇってがんばってください。
    子育て大変だけど、笑顔とか寝顔見てがんばりましょう。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/23(火) 19:55:52 

     
    夜泣きいつまでありました?

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/23(火) 19:59:23 

    47は性格悪いねぇ…

    +18

    -4

  • 56. 匿名 2015/06/23(火) 20:00:01 

    3.4ヶ月くらいまでの、夜中起きるのはいわゆる夜泣きとは違うよね。単にお腹減ったとか、おむつが濡れたとか。
    夜泣きは何やっても泣き止まない…

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/23(火) 20:00:07 

    夜泣きをするきみへ
    コレすごく良かったよ。

    当時 夜泣きもしんどかったけど
    子供が大きくなっても 悩みはつきもの。

    今は反抗期に入った2人の息子にイライラMAXな日々だけど
    気持ちを大きくもてるよう 今でもコレを何度も読み直してる!

    ママさん達、ファイト!

    夜泣きをするきみへ|子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法〜ママちゃん3人の子育て満喫中☺︎〜
    夜泣きをするきみへ|子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法〜ママちゃん3人の子育て満喫中☺︎〜s.ameblo.jp

    夜泣きをするきみへ|子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法〜ママちゃん3人の子育て満喫中☺︎〜本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法〜ママちゃん3...

    +29

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/23(火) 20:00:12 

    何しても二時間泣き止まない状態を、夜泣きと言うらしいよ

    1歳9ヵ月の息子がいますが、日によって朝まで起きないパターン、眠りが浅いのか何度んん~!とぐずって起きる→トントンすると寝るパターンがあります
    大人でも夜中目が覚めたりすることあるし、何度か起きても、例えばそれで泣いていても親としては抱っこするか、またこどもが眠れるまで付き合うかしかないと思って腹決めてる

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/23(火) 20:03:37 

    2歳まで
    男の子です。
    4時くらいに必ず泣いてました。
    仕事してたので寝不足で辛かったなあ。
    ダンナは絶対起きなかったので、何度けとばしたことか…
    それでも起きなかったですね…
    お母さんは子供の泣き声に敏感なので、絶対起きちゃいますよね。
    主さんがんばってください

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2015/06/23(火) 20:07:39 

    57

    泣いた

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/23(火) 20:09:30 

    3歳と11ヶ月なんだけど、下の子は滅多なことがない限り無い。
    上の子はすごい!思いっきりなにかされたのではないか?というレベルの泣き方する。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/23(火) 20:09:58 

    50さん

    うちの子も癇癪ひどくて、、
    対処法知りたいです。。。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/23(火) 20:13:21 

    夜泣きは無かったなー
    常におっぱい加えてチュパチュパ寝てたから

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/23(火) 20:15:19 

    ママちゃんブログって57のことだったんですね。
    不覚にも泣いてしまった。
    また明日から頑張ります

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2015/06/23(火) 20:18:33 

    「泣いても放っておく」は夜寝る時だけなので、うちの子昼間はワガママ言い放題ですよ。
    一日中ベビーベッドに放置、時間が来たら事務的にオムツ交換とミルクなんて昔の西ドイツみたいな極端じゃない限り、心配するような無感情の子にはならないんじゃないでしょうか。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/23(火) 20:20:13 

    我が子も、三歳まで毎日毎日毎日毎日夜泣きしてました…
    親の私でも、気が狂いそうでした…
    何してもダメ、しっかり起こしてみたりしたけどダメだったなぁ…

    今は元気に反抗期中~!笑い話になってますよ!

    主さん、いつかは終わります!頑張って下さいね!

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/23(火) 20:22:30 

    夜泣きしんどいですよね。
    怒っても意味ないのに、なんで泣くの?なんで寝ないの?って叫んだ日もありました。
    父親ってなんでそれでも寝てられるんだろう。
    うるさくないの?って聞くと「うるさいけどがんばって寝てる」……そこの頑張るならたまには一緒に起きて欲しい。

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/23(火) 20:24:34 

    夜泣き専門保育士、清水悦子さんが書いた、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を読んでみると良いですよ。
    本当に目からウロコって感じでうちは4日で朝までぐっすり寝てくれる様になりました。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/23(火) 20:24:42 

    2歳まであったかな、何しても泣き止まないの。
    30分おきとかに泣いて旦那と交代で部屋をぐるぐるまわったな。。毎日毎日同じ時間に泣き出すから、私もその時間に起きるようになってびくびくしてた。いつまで続くんだろう、朝まで寝たいって。
    もうすぐ6歳。今じゃ起こしても起きません。
    なつかしいけどあの頃は大変だった。私も旦那も頑張った。今ではいい思い出。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/23(火) 20:25:35 

    上の子は生後3日。
    私が出産時4日間陣痛が続き、疲労で熱を出している間面会不可だったので、その間朝も夜も泣き続けていました。
    病院中に響き渡るくらいの大音量で。
    面会可能になってからはピタッと止まり、逆に死んでるんじゃないか、息してるのかと心配になり、旦那共々、度々夜中に起きて確認してしまいました。おかげで不眠。

    下の子の時は、更に高熱の期間が長く1週間面会不可。子供も未熟児で2ヶ月入院。
    殆ど会えなかったからか、寂しかったようで1歳くらいまで続きましたが、やっぱり子供は夜泣きしてる方が元気に思えて良いわねぇと、近所中での笑い話になりました。

    +3

    -7

  • 71. 匿名 2015/06/23(火) 20:27:10 

    なんか
    酷いこと言う人いますね。
    夜泣き=親のせいではありませんよ。
    きっと何かが不安なのかもしれませんね。
    毎日大変だと思いますが
    無理せず頑張ってください。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/23(火) 20:33:31 

    62さん
    50です!
    癇癪の理由はその子その子で違うので、62さんのお子さんに通用するかわからないのですが

    イヤイヤ期だったりである程度は仕方ないけど、酷い癇癪を起こしてる場合にどの子も共通してるのは本人もパニックになってる事があるから抱っこなどして抱きしめて一旦宥めてあげる。それを繰り返して行くうちに子供自身も徐々に感情をコントロール出来るようになってくるらしいです。

    うちの子は2歳過ぎても単語しか喋れなく周りに自分の主張が上手く伝わらないのもあって余計に酷くなっているようで、なるべく子供がどうしたいのか何を言いたいのかを汲み取ってあげる事が第一と言われました。
    まだお喋りはしませんが^^;単語も覚えてきて身振り手振りもあって周りが理解できる事が増えてきたら癇癪が減ってきました‼︎

    ただ、人によってはパニック障害があったり愛情不足で構って欲しくてだったり環境の変化でだったり本当さまざまらしいので、それによって細かく対処法が異なるみたいです。

    トピずれですよね。
    コメント欄拝借させて頂きました。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/23(火) 20:33:54 

    70

    >やっぱり子供は夜泣きしてる方が元気に思えて良いわねぇと、近所中での笑い話になりました。

    う〜〜ん…

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/23(火) 20:37:55 

    72

    私自身が2歳になってもほとんど喋れず、母が医者に相談した時は、「子供がどうしたいか何したいかお母さんが汲み取って『こうしたいのね?』などと話すのやめて。子供が話すまで根気強く待って。」と言われて、
    そこからすぐペラペラ話すようになったそうです。
    何でも加減と様子見が大切なんでしょうね。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/23(火) 20:39:20 

    1歳2ヶ月まではほぼ毎晩でした。(涙)
    それ以降~現在の1歳半までは週1ぐらいに減りましたが、何時間も号泣まではいかないけどちょこちょこシクシク泣いたりするのはほぼ毎日なので、まだまだ続行中です。(涙)

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/23(火) 20:42:27 

    うちの子夜泣きひどかったなー
    抱っこしてもトントンしても泣き止まないから夜中、マンションの外に出て行き交う車や信号なんか見せてたらふと泣き止んで、しばーらくそこにいて、部屋に戻る。また泣く´д` ;また外に出る、そのうちまた寝る。の繰り返しだった。夫と交代でよくそうやってた。
    4歳の今、夜泣きはほとんどなくなりました。
    懐かしく思い出します。
    あーよく寝た!朝までよく眠った〜って思えるようになったのは最近です…

    夜泣きいつ終わるの⁈もう終わるでしょ!だってもう◯歳だよ⁈みたいに思うとイライラしちゃってたので開き直ってました。
    でも辛いよね、夜泣き´д` ;
    でもいつかは終わるからがんばって!

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/23(火) 20:44:31 

    今一歳半ですが、ようやく落ち着いてきました。

    20時にはお布団に入る→22時までには熟睡
    を目標に毎日頑張っています。

    そのサイクルが崩れた日は確実に夜泣きします。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/23(火) 20:46:43 

    50さんも言ってますが、小児科でも夜泣きも診てくれますよ‼︎

    ウチの姪が3歳過ぎまで夜泣きが酷く、下の姪も8ヶ月で夜泣きで姉が死にそうになり小児科に受診してました。
    上の子の理由は夜驚症?で寝る時に豆電球しかつけなく姪にとってはそれでも暗かった様で、その恐怖で泣いていたらしく、枕元に間接照明を付けてあげるようにしたら夜泣きがなくなってきました!
    下の子については耳に障害が見つかり水が溜まって?寝てる時にその音が不快で夜泣きをしていたようでした。
    手術を受け今は夜泣きしないです!

    一度、小児科で聞いてみたら何かわかるかもしれませんよ。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/23(火) 20:49:55 

    うちの子も夜泣きがひどく4歳になった今もまだ朝までねれない日があります。でも小児科の先生を紹介してくれ相談に乗ってもらい漢方薬を処方してもらってからはだいぶ楽になりました。
    初めは薬で寝かすことに抵抗がありできませんでしたが小児科の先生がとても優しい方でお母さんはこれまで生活リズムや日中の活動などいろいろ頑張って来たからもう頑張ることややれることはないよ。ちょっと眠ることが⚪︎⚪︎くんだから眠れるように漢方薬に手伝ってもらおうか。と言ってくれ漢方薬をお願いしました。


    眠れない毎日は本当に辛いですし心にも余裕がなくなります。相談されてみてもいいかなと思います。早く眠れるようになるといいですね(*^^*)

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/23(火) 20:50:04 

    29さんに励まされました。
    うちの息子も4歳半ですがまだ泣きます。
    夜中というより寝入ってから1時間か2時間後。
    大人は起きている時間なので
    お母さんいるよーとヨシヨシすると寝ます。
    まだ泣くの?とよく周りに言われます。
    もうそんな生活も慣れたので
    そのうちなくなると信じています。
    ちなみに本人は夜泣いたこと覚えてません。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/23(火) 20:51:18 

    うちも3歳です。
    朝まで起きなかったことなど生まれて一度もありません。
    本当に夜ぐっすり寝たい…(T ^ T)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/23(火) 20:53:11 

    今一歳半ですが、ようやく落ち着いてきました。

    20時にはお布団に入る→22時までには熟睡
    を目標に毎日頑張っています。

    そのサイクルが崩れた日は確実に夜泣きします。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/23(火) 20:53:53 

    79です。
    途中の文が抜けましたm(_ _)m
    寝るのが苦手な⚪︎⚪︎くん…です。ごめんなさい。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/23(火) 20:56:50 

    トピ主です。
    ご心配いただき嬉しいです。上の子は何してもダメでした。すがる思いで清水悦子さんの本を読んで実践(夜だけ断乳)しましたが変わらず。下の子はもうあきらめ泣いたら授乳でいこうと思ってます。
    長い夜泣きを経験してるのが私だけじゃないことが分かり心強いです。

    ちなみに我が家は一軒家で実家を建て替えて住んでいるので近所の方は私の小さい頃から知っている方ばかり。周りに小さい子が少ないので皆さん優しくしてくれていますので近所迷惑ということはないと思います。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/23(火) 20:57:30 

    57のブログ、涙溢れました。
    娘が2年生のとき、名前の由来や産まれたときのことを調べる宿題があって、生後間もない娘の写真や思い出を見返していると、ああ、この頃の娘にもう一度会いたいなぁ、、と心から思いました。
    会えない現実に、切なくなりました。(もちろん今の娘も大好きですが^^;)
    寝不足のしんどさ、ものすごく分かります。
    いつ終わるの?って私もずっと思ってました。
    でもいつか終わります。希望を持って頑張ってください!

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/23(火) 21:00:38 

    上の子は一歳前まではお腹がすいて泣くことはありましたが、訳がわからず泣いてる夜泣きはありませんでした。今三歳ですが、一歳を過ぎた頃にはなくなりました。

    下の子は今一歳半ですが、沿い乳をしてしまってるので、まだ吸いたくて夜中何度か起きます。
    夜泣きというより夜起きです。吸えばすぐ寝ます。
    おっぱい止めるまでは続くと思っています。

    うちの場合は、夜に起きるのはなにか要求があるので、泣いているわけではなく用がすめばまた寝るので助かってます。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/23(火) 21:01:50 

    うちは3歳、たまにですが夜泣きします…。
    戸建ですが、いつ泣き出すか分からないので、必ず雨戸を閉め窓も閉めてます。
    ご近所には良くして頂いてますが、世間が寝静まった夜間は窓を閉めてても子供の大きな泣き声というのは響きますから。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/23(火) 21:08:51 

    必ず夜泣きに悩まされずぐっすり眠れる日が来ますので安心して下さい

    夜泣きに効くと聞いたので部屋の四隅に鶏の絵を書いたのを逆さに貼りました。
    迷信でしょうがその日1日は夜泣きせず…

    また夜泣きが始まった!と思って新しく鶏の絵を描き逆さに貼ろうとしたとき、主人にも1枚書いてよ!と書いてもらった鶏が四本足で、これでも効果あったら凄い!と貼ってみました。

    ギャン泣きオールナイトで今では笑い話。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/23(火) 21:10:18 

    うちも2歳くらいまですごかったです…断乳しても全く関係なく毎日。本当にキツかった。
    やっと落ち着いて寝るようになったのも束の間、幼稚園に入園して疲れやストレスからか夜泣き再発…。
    いつになったらゆっくり寝れるんだろう。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/23(火) 21:13:01 

    1歳3ヶ月すぎまでありました〜公園でいっぱい遊ぶようになって体力もついてきてから朝までぐっすり…って感じでした^ ^ちなみに、男の子です。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2015/06/23(火) 21:31:16 

    夜泣きに悩まされてた時期は、日中も常に夜泣きするかしないかって事考えて過ごしてた。
    自分なりのジンクスみたいなの作ってたっけ。
    昼間刺激を与えすぎないように、疲れすぎないようにとか、昼寝は○時までとか。
    今思うとかなり神経質になってたと思うけど、私は元々ロングスリーパーだから夜寝られるかどうかは死活問題だった。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/23(火) 21:32:27 

    56

    3.4ヶ月位までは夜泣きでは無いのですか??
    オムツ、ミルク、眠気、ゲップ、室温…どれを考えても泣き止まず、夫と毎日苦労していました。私は寝不足で実家に頼ったり…

    あんまりに酷くて小児科医にも相談した事も。

    それが四ヶ月目突入で落ち着き、夜はミルク、オムツ以外は寝てくれるように。


    あれが夜泣きじゃないなら何なんだー?

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2015/06/23(火) 21:46:30 

    今7ヶ月になりましたが、昼夜の区別がついてからは夜泣きは全くなく9時に寝て4時起きです。
    いつはじまるんだろうとドキドキです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/23(火) 21:47:38 

    3歳の息子は今も夜泣き。
    抱っこすればすぐ寝るからいいけど、一度起こされると母は眠れないのよ(*_*)
    生後半年の娘は朝までぐっすり。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2015/06/23(火) 21:50:40 

    我が家は卒乳と同時に夜泣きがなくなりましたよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/23(火) 22:00:04 

    ねんねトレーニング本読みあさり、うちの子はほんっとに楽になりました。

    子供の睡眠サイクルだと、どの子も眠りが浅くなり目が覚める事はあるけど、泣くか泣かないかは寝かしつけ方が大きく影響するみたいです。
    夜中起きた時に、最初に寝付いた時と状況が変わってると不安で泣いちゃうらしいです。で、また同じ方法で寝かしつけてもらわないと眠れない。
    添い乳だったら、「おっぱいが無くなってる!あああー!」って。

    寝かしつけてからそっとベットにおくんじゃなくて、眠くてぐずる前にベットに置いてから寝かしつける。
    トントンとか手を握ったりとか、オルゴール音楽とかうちは使ってました。スムーズに寝るようになったらそれらもだんだん減らして、今はベットに置いて電気消したら寝ます。

    最初3日位は、慣れない事したからか泣いたり余計時間かかったりしました。
    すっごい疲れて心折れそうでした。でも1週間位で軌道に乗り、2週間で寝かしつけ無し、夜泣き無しになりました。
    家族の協力が得られそうな日があれば、準備してもう一度ねんねトレーニングしてみては?

    既にご存知だったり実践済みだったらごめんなさい。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2015/06/23(火) 22:08:36 

    1歳4ヶ月の娘がいます。ようやく最近落ち着いて来ました。
    生後2ヶ月から夜8〜9時に寝たら朝までぐっすりだったのが、6ヶ月を過ぎる頃から夜中に起きる回数が1回、2回と増えひどい時は30分〜1時間おきに泣いて起きました。
    おっぱいを飲んだら寝ていく時もあれば、おっぱいもお茶も拒否、抱っこも反りくり返って目を閉じたまま何分もギャン泣きする時と様々でした。ピークは10ヶ月〜1歳になる頃でしたね。
    1歳3ヶ月を目前に卒乳、毎日家の中、スーパー、お外と歩き回れるようになってからはだいぶ落ち着き、朝まで寝てくれることも増えてきました。
    夜中抱っこしながら、起きない主人を横目に泣いたことも今では良い思い出です。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/06/23(火) 22:26:20 

    男の子二人ですが記憶に無い位夜泣きで困ったこと
    無い。でも両方の実家が離れていて誰かに頼りたくても
    美容院や歯医者なかなか行けなかった
    小さい頃は大変だけれど3歳くらいまでが一番可愛い
    頑張ってね。

    +2

    -11

  • 99. 匿名 2015/06/23(火) 22:31:23 

    ここのトピ主の話じゃないけど、
    たまに、全部に律儀にお礼のつもりかプラス付けてるトピ主さんいるよね。マメだね。

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2015/06/23(火) 22:32:41 

    再びトピ主です。
    夜泣きっていつまで続くか分からないから辛いんですよね。朝と夜の区別がつくようになったら、ハイハイができるようになったら、3回食になったら、夜断乳してみたら、断乳してみたら、歩き出したら、いろんな期待はことごとく裏切られました。

    夜、寝る子ってだけで羨ましくて仕方ない。

    今はもう諦めてます。見たいテレビは必ず録画。3回泣いたら諦めて私も布団に入るようにしています。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/23(火) 22:34:33 

    47
    不妊は違うでしょ。

    意地悪だね

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2015/06/23(火) 22:35:41 

    マンションなのに窓開けたまま夜泣きさせてる人、せめて窓だけは閉めてください。
    暑くて大変かも知れませんが、うるさい方が窓閉めてくれないと、こちらが閉めても同じです。
    窓閉めてエアコン入れてください。

    +10

    -13

  • 103. 匿名 2015/06/23(火) 22:37:39 

    次男の時に手を焼きました。
    6ヶ月〜1歳半までだったので、今思えばたった半年なんですが、当時はもう毎晩だし上の子もいるし、気が狂いそうでした。

    1歳過ぎからは仕事復帰もしたし、本当辛かったなぁ…。何もいらない。ただ眠らせて!と毎日思ってました(^^)

    終わらない夜泣きはない…と念仏のように唱えながら乗り切りました。3歳になる今は、一度寝ると何しても起きなくなりました( ゚д゚)

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2015/06/23(火) 22:48:47 

    皆大変ですな。
    夜泣き一度もないけど、言葉遅れ生じてます。
    毎日言葉かけが大変。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2015/06/23(火) 22:50:18 

    9ヶ月です。
    先日まで1時間2時間おきに泣かれて気が狂いそうでした。
    ここ最近ですが、3回食にしたら4時ごろに一度起きるまでに
    落ち着きました。( ;∀;)

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/23(火) 22:50:23 

    上の子が3才頃でもひと月に2回位、夜中2時間くらいぐずぐず泣いてた。「足がいたい~~泣」って。
    3歳児検診で体格が大きいから成長痛だろうね、といわれました。具体的な炎症はなく、いろいろ気にする性格の子に見られるという見立てさえあるのですが、親に出来ることは抱っこしてさすって安心させるくらいなのです。
    5歳のころには年に数回まで減ったけど、そんな場合もあるようですよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/23(火) 22:57:39 

    1歳4ヶ月になる娘、断乳してからも数週間おきくらいに、少し夜泣きするんだけど、何しても全く泣き止まないっていうような激しい夜泣きはこれまでもなかった。ただネットなど見てると1歳半ごろから夜泣きの第二ピークという情報を知り、ビクビクしてる。
    やっぱりまだまだ安心できませんかね?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2015/06/23(火) 23:12:53 

    今2歳半の娘ですが、今迄私が朝までぐっすり寝れなかった期間はたぶん1年もないです。
    新生児の頃もよく寝る子で、7ヶ月〜1歳半までは夜泣きありましたが毎日ではないし、一晩に複数回みたいのもなかったです。

    昼寝はちょっと少なくて日中は大変です^^;

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2015/06/23(火) 23:13:08 

    授乳期間中は夜泣きって言わないって
    言われたことがありました。
    授乳が終わって夜中に泣くのが夜泣きだと
    いわれました、
    夜泣きをする子は日中満足してない子
    そとで遊び足りない、構い足りないとか
    それぞれですが。
    うちのこはそれを言われて気をつけるようにしてから夜泣きがなくなりました。
    他の子にも当てはまるかわかりませんが(꒪д꒪)

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/23(火) 23:19:00 

    一人目は8ヶ月
    二人目は1歳半まで一時間おきに夜泣きしてました

    主さん、お疲れ様です
    休める時は少しでも休んで無理されないでね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2015/06/23(火) 23:34:29 

    今一歳七ヶ月ですが、夜泣きしますよ。
    夜泣きの定義わかんないけど、とにかく夜中に泣かれて起きたら立派な夜泣きだと私は思ってるので。
    おっぱいあげれば泣き止むけど、それも一時間に一回とかしんどい。
    結局、こっちもちょいちょい目冷ますことになるから 一瞬の泣きであってもしんどい。
    おっぱいあげてもダメなときはダメだし。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2015/06/24(水) 00:02:51 

    下の息子が3歳半まで夜泣きしてた。
    新聞に「夜泣きは構うから。1週間心を鬼にしてほっといてみましょう」って記事があり実践。
    娘と布団を被り、殴られても噛み付かれても耐えた1週間(笑)
    ホントに夜泣きしなくなりましたよ(^Д^)
    寝て欲しいからあやす→構って欲しいから泣く…になってたんですね~。
    ただ、その間近所迷惑必至なので、わざわざ実家に帰って実践しました(><)

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2015/06/24(水) 00:10:51 

    1歳ですが数える程しか夜泣きしなかったです。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2015/06/24(水) 00:46:38 

    2歳までまではちょこちょこしてたかな?3歳の今は泣いて起きることはなくなりました。

    半年くらいまでの子で授乳で泣いて起きるのは夜泣きじゃないような?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/06/24(水) 01:36:58 

    一歳で断乳するまでは三時間おきくらいに夜泣きがひどかったですが、徐々になくなり一歳半になった今ではほぼ夜泣きはなくなりました!
    ひどい時には何回か樋屋奇応丸使ったことありますが、心なしか効いた気がします

    お互い子育てガンバりましょうね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/24(水) 04:10:04 

    うちの子は夜泣きのしない子みたい。
    と思っていたら、一歳10ヶ月で始まりました。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/06/24(水) 06:14:58 

    3歳半過ぎるまでありました。
    全然寝ない子で朝早く起こして散歩にいったり、日中は体を動かして遊んだりと色々やってみましたがダメでした。
    起きている時も近くで相手しないと泣くし、昼寝もほとんどしなくて、夜も眠くなると奇声をあげて泣き続けます。
    長時間抱っこしたり、それでもダメだと車でドライブに行きましたがなかなか寝てくれず、気づいたら隣の県なんて事もありました。
    育児書にも夜泣きは1歳半までと書いてありそれまでの辛抱とやってきましたが、2歳、3歳と続き泣きたくなりました。
    でも4歳になる前にいきなり寝てくれるようになり、10歳になった今では勿論勝手に寝てくれるし夜はぐっすり。家族の中でも頼れる存在になりました(*^_^*)
    今は一番下の子が3歳手前で夜泣き真っ最中ですが、なんとか乗り切ろうと思います!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/06/24(水) 07:28:24 

    1人目は夜泣きなし、2人目は幼稚園年中くらいまでありました。
    2人とも新生児の頃からよく寝る、寝ない子だったので、生まれ持った体質なのかなと思いました。

    寝ない子は1歳の卒乳までは夜泣きを1〜3時間おきで、卒乳しても夜驚症かと思うくらい泣いてました。
    幼稚園に入っても寝入ってから1時間後くらいに泣き叫んで起き上がって歩き回ったりしました。
    もうすぐ8歳ですがいまだにたまーにですが
    怒って歩き回ることもありまし、1人で寝れません。
    本当はもう1人子どもが欲しかったのですが、あまりに寝ないの子で私自身寝ないとダメなタイプで辛すぎて3人目はあきらめたくらいでした。
    (夜中いつ起きるかわからないからそういうこと出来ないしね…)

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/06/24(水) 07:48:14 

    2ヶ月から朝まで寝てくれる超優良児!…が、一歳から夜泣きスタート。
    卒乳もしてたから、ひたすら抱っこ…とにかく冬でも汗だくで泣き叫ぶ…2歳近くまで続きました。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/06/24(水) 08:05:04 

    3人目の娘が2歳です。
    兄達は幼稚園に入ってなくなり、娘は保育園に入ったばかりですが一晩寝る事が増えてきました。
    卒乳しても中々夜泣きがなくならず辛かったです。

    昼間外で遊ばせれば体力を消耗出来てぐっすり寝ることもあるかもしれませんが、お母さんの体がもちませんよね。
    もう少ししたら楽になるって思って耐えてました。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/06/24(水) 08:28:51 

    上の子は3ヶ月~10ヶ月の間は夜中授乳で起きることもなかったのに、その後本格的な夜泣きが始まり四歳まで続いた。
    下の子は断乳したら夜泣きしなくなったから、こちらは本格的な夜泣きはなかったのかな~。
    二人が一緒に夜泣きしていた時期はかなり大変だった…(T-T)

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/06/24(水) 09:58:14 

    うちは生後6ヶ月から毎晩30~1時間起きに夜泣き
    寝不足で本当に気が狂いそうになりました
    というか狂って旦那に当たり散らしてました
    本当に辛いですよね
    それも二人…主さん本当によく頑張ってらっしゃると思います

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2015/06/24(水) 10:56:05 

    2歳2ヶ月の娘がいますが、毎日夜泣きします。
    ふぇ〜んで済む日もあれば、手がつけられない程のギャン泣きもあり…
    ギャン泣きが続くとこちらも睡眠不足でキレてしまい「もういい加減にして!」と怒鳴って布団をかぶって放置することもあります(;_;)
    それでも別室で寝ている旦那は来ないので、結局は気持ちを落ち着けて抱っこするしかないんですよね。
    寝てくれたら、自分の不甲斐なさに涙が出て「ごめんね」って何度も思うんだけど、また次の日の夜泣きでイィ〜(>_<)!!ってなってしまったり…
    日中もボーッとしてしまって、外遊びなんて行く気になれないし。

    このトピで小児科がいいと知ったので、近々連れて行こうかと思います。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2015/06/24(水) 13:15:52 

    来月で3歳になる男児ですが、生後5ヶ月から夜泣きが始まり毎日最低でも2回は起きてました。
    2歳を過ぎても明け方まで抱っこしっぱなしや、30分毎に泣いて起きたり、酷い時は泣き叫んで抱っこも拒否でした。
    しかもお昼寝の時も何度も起きたりして毎日寝不足でした。
    でも不思議と車だと爆睡してくれるので、お昼寝の時間に車で寝かせて、どうしてもキツイ時は私も車で少し仮眠したりして夜に備えたりしてました。

    ここ2週間、あれほど毎日あった夜泣きが嘘のように収まり、朝までグッスリ寝てくれています。
    生活の変化が特にあったわけではく、強いてあげるなら熱を出した後だという事くらいでしょうか…

    お子さんの夜泣きに奮闘中のお母さん方、どんな方法でもいいです。少しでも日中仮眠出来る手段があるなら、ご自身の身体を休めてあげて下さいね!
    私もまた夜泣き復活の可能性もあるので、無理し過ぎずり一緒に乗り越えましょう!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/24(水) 14:30:47 

    4歳までありました。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/24(水) 15:12:41 

    夜泣きはたまにだけど添い寝してなくちゃ絶対起きちゃう。
    トイレ行くだけで泣きながらついてくる。
    もうじき2歳だからたまには1人でぐっすり寝てくれれば自分の時間もてるのにな〜。なんて思う。
    24時間母親でいるって本当に大変だよね。
    過ぎちゃえばあっという間かもしれないけどさ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/24(水) 16:38:55 

    みなさん大変ですね。
    うちは10ヶ月だけど比較的よく寝てます。
    たまに夜中に泣く時あるけどミルクを飲ませたら寝ます。
    夜泣きってお腹すいたりして夜中に目が覚めるのかな?

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2015/06/24(水) 18:42:14 

    1歳4ヶ月ですが、添い乳で寝かしているのでたまになきます。
    泣いたときは少し様子をみます。
    あえて背を向けると、諦めて寝る場合もあります。
    なかなか泣き止まないときは、添い乳して寝かしつけます。
    それでも泣き止まないときは、主人の出番です。
    主人が抱っこして、部屋を出てウロウロしたり遊ぶとすぐ泣き止んで寝ます。
    寝不足が続いているときは、ご主人を頼るのもいいと思いますよ。
    二人の大切なお子さんですからね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/24(水) 18:49:39 

    うちは、2人とも、生後2カ月ほどで、夜泣きはなくなりました〜。私が心がけていたのは、
    くずり出したら、添い寝してトントンしながら、子供の耳元に、私の鼻息(一緒にねてるよ〜)スースーってしっかり聞こえるように添い寝したら安心してすぐに泣きやみ、ぐっすり寝てくれてましたよ(^^)
    頑張ってくださいね〜

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード