ガールズちゃんねる

滞納したことありますか?

153コメント2015/06/26(金) 12:52

  • 1. 匿名 2015/06/23(火) 09:33:48 

    まだ自動車税金払っていません。遅れて払う連絡はしてますが、払ってないものがあるのは少し落ち着きません。

    友人に相談したら 税金、医療保険代、固定資産税、自動車税払ってないから
    それくらい気にしなくていいと言われました。
    ビックリしました。

    いつも、自分は無理して払っています。滞納は多少なら待ってくれるものなんですか?

    +24

    -151

  • 2. 匿名 2015/06/23(火) 09:34:54 

    うわぁ…最低

    +190

    -25

  • 3. 匿名 2015/06/23(火) 09:35:31 

    払えないなら所有するなよ(笑)

    +328

    -9

  • 4. 匿名 2015/06/23(火) 09:35:43 

    年金と国民健康保険のお金滞納してます
    年金は2年滞納したらめっちゃしつこく電話かかってくる

    +235

    -50

  • 5. 匿名 2015/06/23(火) 09:35:55 

    滞納は後で痛い目にあいますよ!
    そして滞納が当たり前の人間は全てにおいてダメです。
    払うべきものは早めに払いましょう。

    +297

    -16

  • 6. 匿名 2015/06/23(火) 09:36:48 

    延滞金かかるから
    できるだけ払っています。
    固定は一括で払いました。お盆にもお金かかるからです

    +122

    -1

  • 7. 匿名 2015/06/23(火) 09:37:12 

    主さんのお友達に少しビックリしたけど
    税金の癖に延滞すると延滞金かかるから無理して払ってます

    +186

    -4

  • 8. 匿名 2015/06/23(火) 09:37:50 

    あんまり滞納しすぎると財産差し押さえとかになるから気をつけてね

    +213

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/23(火) 09:38:07 

    自動車税は電話したら分割にしてくれますよー
    一括が厳しいなら電話して分割にして
    ほしいと言えば優しく対応してくれたよ

    +161

    -4

  • 10. 匿名 2015/06/23(火) 09:38:54 

    >まだ自動車税金払っていません。遅れて払う

    ねぇ、よく読んでw遅れて払う、支払い待たせてるを実行して、待ってくれるのか?っておかしいだろ。

    >いつも、自分は無理して払っています。滞納は多少なら待ってくれるものなんですか?

    +67

    -7

  • 11. 匿名 2015/06/23(火) 09:38:58 

    払いたくても払えない人もいる。世の中やはり金ですね

    +72

    -35

  • 12. 匿名 2015/06/23(火) 09:40:04 

    自動車税は7月頃に督促状が来るからそれで払う人も多いですね
    それでも払わない人は多少上乗せして請求がまた来るって聞いた事があります

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/23(火) 09:40:12 

    一度残高が足りずに奨学金返済ができない時がありました。

    その時に最速でかかってきた電話がトラウマで…。

    奨学金は借金なんだと再認識。

    滞納は、良くないですよ。

    +160

    -1

  • 14. 匿名 2015/06/23(火) 09:40:19 

    延滞税 年利 14.6%
    延滞期間によっては、少し低くなるものもあるけど、基本は14.6%
    期限内に払った方がいいですよ

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2015/06/23(火) 09:40:58 

    滞納って?
    jkだからわかんないや

    +2

    -55

  • 16. 匿名 2015/06/23(火) 09:41:16 

    無理しないと払えない人ってなんなんだ⁈

    悪いけど身の丈にあった生活してないんじゃない?
    納めなければなあない物を後回しにする、モラルのなさ…最低じゃないですか?

    +64

    -47

  • 17. 匿名 2015/06/23(火) 09:41:56 

    同じ滞納にも2種類あると思う。
    主さんのように連絡入れて何とか払おうとしてる滞納
    主さんの友達のように滞納してふんぞり返ってる人
    滞納したことありますか?

    +171

    -6

  • 18. 匿名 2015/06/23(火) 09:42:21 

    ない。
    待ってくれるからまだ払わないはおかしいと思うな。
    税金関係なんか言われなくてもだいたいいつ払わないといけないとか事前にわかるわけだから。

    +56

    -5

  • 19. 匿名 2015/06/23(火) 09:42:39 

    滞納なんてしたことないです。

    +53

    -14

  • 20. 匿名 2015/06/23(火) 09:42:43 

    滞納じゃないけど、もうすぐ引っ越し予定のマンションの火災保険を更新するかどうか迷ってる。
    1ヶ月だけだし…

    +22

    -8

  • 21. 匿名 2015/06/23(火) 09:42:45 

    自動車税、地域によるかもしれないけど軽なら延滞金100円で済むよね。
    でも普通車はすごいよ。ちょっと遅れて数千円。
    銀行に勤めていたとき延滞金だけで何千円も払っている人いたけど、バカだな〜って思ってた。
    服買えるし良いもの食べれるのに延滞金に使うってw

    +74

    -19

  • 22. 匿名 2015/06/23(火) 09:43:19 

    15
    馬鹿はコメントすんな

    +20

    -4

  • 23. 匿名 2015/06/23(火) 09:44:14 

    がるちゃん民、結構真面目な人多かったのね。

    +90

    -10

  • 24. 匿名 2015/06/23(火) 09:44:36 

    払いたくても払えない、じゃなくて払う気ないから払わないんじゃないんですか?

    払いたい、払う気あるなら滞納なんかしないと思いますが?

    +23

    -45

  • 25. 匿名 2015/06/23(火) 09:44:48 

    毎年かならずある車税を貯蓄しておけないの?

    だらしないの?


    払えもしないのに何で持つんだろ?


    軽自動車にしたら?
    ダメ主

    +40

    -72

  • 26. 匿名 2015/06/23(火) 09:44:57 

    単車の税金6月末までだと思ってたら、督促状来てびっくりした。6月1日までだった^^;
    払いに行きまーす。

    +71

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/23(火) 09:45:41 

    ボーナス出るまで払えません。車と固定資産税の督促状昨日来てましたが。

    +114

    -17

  • 28. 匿名 2015/06/23(火) 09:45:54 

    実際に滞納してるあなたもその友人と所詮同じですよ。

    +74

    -18

  • 29. 匿名 2015/06/23(火) 09:46:21 

    自動車税とか車の保険って毎年いつくらいに請求くるか分かるよね。
    何で用意しておかないのか不思議で仕方ない。
    お金じゃなくて計画性がないんだろうなってイメージ。

    うちは専用に積み立てして満期になった頃ちょうど請求月だから、一括で払うようにしてます。

    +62

    -13

  • 30. 匿名 2015/06/23(火) 09:46:46 

    17
    滞納の理由は所有者の勝手な事情といい訳なんだがwww
    連絡すれば滞納も可愛いものか?w
    頭ゆとりなの?

    +30

    -10

  • 31. 匿名 2015/06/23(火) 09:47:53 

    昔働いてた私立保育園では滞納は日常茶飯事。毎月5人くらい出る。
    数ヶ月滞納したら本当に退園になって、退園した園児の所に取り立てに行くのが大変。
    こっちも辛い。

    +121

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/23(火) 09:48:08 

    税金も払えないって車所有する資格ないから。

    車がなくても生活できる土地に引っ越して働け!

    +91

    -16

  • 33. 匿名 2015/06/23(火) 09:49:46 

    知り合うで似た人がいるけど、自分がいくつ滞納していて、それぞれがいくらで、いつまでに払わないといけないとか把握してない。頭の中でだいたいで覚えてるというか。具体的にどのように自分が働いて返すというシミレーションもできてないっていう。
    その人にとって滞納ってその程度なんだよね。

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2015/06/23(火) 09:51:59 

    チャリンカスになれよ。
    税金おさめる決まりで、車所有するんじゃないの?
    税金払うのに、家計火の車なら、
    維持費確保出来ないなら、バスやタクシーの方が年間やすいんじゃないんですか?
    貧乏が見栄張って、楽する為に車持って税金は滞納するなんて、車もつ資格ない。

    +81

    -34

  • 35. 匿名 2015/06/23(火) 09:53:15 

    年金とか払えない方は手続きをしてみたらどうですか?

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/23(火) 09:54:41 

    17
    国民の義務、納税
    滞納理由がどうであれ

    後者も前者も滞納者で同類

    +26

    -11

  • 37. 匿名 2015/06/23(火) 09:59:25 

    健康保険、年金、車税など滞納してた知り合いがいたけど実際に財産差し押さえされてたよ
    家具家電から車から家から、とりあえずお金になりそうなものは全部持って行かれてた
    払わなかった自分が悪いのに被害者ヅラして役所のせいで生きていけないとか言ってたから滞納してる人って本当に終わってる

    +94

    -6

  • 38. 匿名 2015/06/23(火) 09:59:36 

    財産差し押さえになった人いる?

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2015/06/23(火) 10:00:04 

    滞納は気をつけた方がいいよ。

    審査が通らなくなるらしいよ。
    例えば、新しくクレジットカードが
    作れないとか、車のローンが組めないとか
    賃貸が借りれない…など。

    注意なのが、新しくスマホを
    購入する場合。
    機種代金を分割で、月々の通話料金と
    合わせて支払いしてる場合に、
    うっかり、数ヵ月滞納してしまった場合でも
    後々、審査が通らなくなるらしよ。

    +90

    -8

  • 40. 匿名 2015/06/23(火) 10:00:20 

    生活保護だからねぇ〜
    税金払った事無いわぁ〜

    まぁ高々数万円でしょ?あたし達より稼ぎいいんでしょ?払いなさいよ!こっちは家族3人で20万ちょっとなんだからね!毎月カツカツよ!

    +5

    -83

  • 41. 匿名 2015/06/23(火) 10:00:35 

    ねぇねぇ、乗用車、軽自動車と2台所有はよくありますよね。
    少し大きい車所有していても
    税金二つ合わせても7万〜10万未満

    月1万に満たない貯蓄で払える額

    主はかなり貧乏?

    +23

    -18

  • 42. 匿名 2015/06/23(火) 10:01:57 

    滞納ってしたこよないよ。

    自動車税払うのが困難なら車手放すか、車ないと生活出来ない環境なら毎月自動車税の為に積み立てするとか工夫したらいいと思うよ。

    確か滞納して期限内に払えなかったら少量なりとも追徴金が発生したような…

    +21

    -9

  • 43. 匿名 2015/06/23(火) 10:02:38 

    彼氏が滞納魔です。
    電気、ガス、水道…ぜんぶ止められてからやっと払う感じです。

    +32

    -18

  • 44. 匿名 2015/06/23(火) 10:03:13 


    払いたくても払えない人はいる。
    どうしようもない事情がある時がある。

    +179

    -23

  • 45. 匿名 2015/06/23(火) 10:03:23 

    マイナンバーん考案した理由が、こういう滞納者や脱税が山ほどいるからだよ。

    マイナンバー成りすまし悪用にご用心。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/23(火) 10:03:33 

    40
    給料から多額の税金引かれて、こういう奴に使われてるって思うとイラつくわーーー!

    申し訳ないけど、氏んでください。

    +38

    -13

  • 47. 匿名 2015/06/23(火) 10:05:57 

    親戚が入院費払えないからって滞納→踏み倒ししたよ。病院からの連絡も無視して叔母が危篤になっても誰も知らず、看取られる事もなくひっそりと亡くなった。親戚にとっては自分達の家族なのにあんまりだなって思うよ。心底軽蔑してる。

    +49

    -4

  • 48. 匿名 2015/06/23(火) 10:06:16 

    滞納したら利息分多めに払わなきゃいけないし、社会的信用を失う。
    今回はとりあえず無理してでも払って、今後は前もって備えるべし。毎月積み立てたら、苦じゃないよ。

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2015/06/23(火) 10:09:06 

    40さん、私も保護です\(^o^)/♡
    喘息で働けないから仕方ないんだけどねw

    でも税金とか払いたくないよねw

    +7

    -51

  • 50. 匿名 2015/06/23(火) 10:10:49 

    ●主さんのように連絡入れて何とか払おうとしてる滞納
    主さんの友達のように滞納してふんぞり返ってる人

    →連絡しようが滞納は滞納でしょ?堂々滞納している人よりかはマシって、勝手にセーフゾーンを作り出すなよ(笑)
    世の中甘くみて、自分に甘い人が思い浮かぶ解答。連絡すれば失敗も堂々OKよねって…^^;

    +22

    -28

  • 51. 匿名 2015/06/23(火) 10:11:02 

    前に、市民税払い忘れてて督促状きて慌てて払いに行った

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/23(火) 10:12:09 

    2年くらい滞納してるけど差し押さえにならないよ?催促状とか電話は来るけど。

    差し押さえなんか今の時代無いから(笑)
    安心して滞納しなさい(笑)私が保障するって(笑)

    +1

    -47

  • 53. 匿名 2015/06/23(火) 10:12:18 

    自動車税払わないと車検が受けられないんじゃなかったっけ?
    確認されるはずだよ。
    どんどん自分の首を絞めることになるから早く対処した方が良い。

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/23(火) 10:15:12 

    車検は前年度の納税

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/23(火) 10:16:55 

    各税金、公共料金払えない貧乏の言い訳とぴ?

    まず、携帯、ネット契約やめれば?

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2015/06/23(火) 10:19:26 

    55同意

    ナマポに携帯持つなとか、映画見るな、パチンコするなって娯楽に文句言うのと同じで、税金払えない人はスマホ持つな、インターネット解約しろって思いますねー

    +37

    -6

  • 57. 匿名 2015/06/23(火) 10:20:31 

    滞納って恥ずかしい事だよ
    主さんがおいくつなのかわかりませんが滞納 借金って当たり前になるとクズの道まっしぐらです

    +39

    -4

  • 58. 匿名 2015/06/23(火) 10:25:05 

    滞納はいけません。1日も早く払いましょうね。
    ガス、電気は期限から1ヶ月で止められます。

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/23(火) 10:25:14 

    払わないといけないものを払わずに、その車に乗ったり、家に住んだり。。。どんな感覚してるんだろうって思います。ゾッとする。

    +26

    -5

  • 60. 匿名 2015/06/23(火) 10:25:37 

    国税の延滞金って舐めてると痛い目にあう。
    税率めちゃめちゃ高い。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/23(火) 10:26:39 

    私は昨年体調崩して入退院繰り返すことになったから仕事辞めたんだけど、市民税とか年金とかって前年の所得で額面が決まるから、働けないのにそこそこの金額で請求がきて全てを期限内には払えなかった
    けど、きちんと納める前提で分割にしてもらう交渉や期限を少し延ばしてもらうお願いをすれば市役所の人も丁寧に対応してくれました
    ハナから払う気がないのは言語道断だけど、事情がある場合もあるし、きちんと誠意をもって対処してるうちは多少融通がきくと思う

    +43

    -2

  • 62. 匿名 2015/06/23(火) 10:26:55 

    高校生の頃、携帯台を何回か滞納したことあります。
    ごめんなさい(´;ω;`)

    +8

    -8

  • 63. 匿名 2015/06/23(火) 10:28:00 

    1ヶ月100円の延滞料がプラスされるだけですよ。
    後は、1年以上過ぎたら役所から連絡がきます。

    +4

    -10

  • 64. 匿名 2015/06/23(火) 10:28:45 

    税金滞納、払えません、遅れます(´;ω;`)

    でも、化粧品、おしゃれ着、飲み会、ランチしてまーす

    なんでしょ?どうせ(-"-)

    +44

    -7

  • 65. 匿名 2015/06/23(火) 10:31:24 

    自動車税って毎年同じ時期なのになんで払えないの?
    お金残しとこうって思わないの?

    +27

    -4

  • 66. 匿名 2015/06/23(火) 10:34:17 

    税金は絶対に逃げれませんよ
    税金だけはチャラにならない
    公共料金滞納してると国民金融公庫とかで学費借りる人は審査に通らない事もあるから子供のいる家は注意

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/23(火) 10:36:43 


    入院してたときに
    引き落としではない支払い
    《電気代、新聞代、ガス代
    忘れてて滞納していました(´;ω;`)
    まとめて払いましたが痛かった(´;ω;`)

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2015/06/23(火) 10:44:35 

    貧乏人の馴れ合い場でしたか。

    場違いでしたわw

    +11

    -6

  • 69. 匿名 2015/06/23(火) 10:46:27 

    (´;ω;`)

    こだまでしょうか
    いいえ 誰でも

    (´;ω;`)

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2015/06/23(火) 10:48:14 

    昨日ニュースで同姓同名の別人の生保を間違って凍結ってあったね。
    国保がこんなことまでするんだとびっくりしたとともにもし間違って
    凍結されてたら気づくのかなぁと怖くなった。保険の担当の人が
    言ってくれるのかな?

    同姓同名別人の生保差し押さえ…生年月日も同じ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    同姓同名別人の生保差し押さえ…生年月日も同じ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     大阪市は22日、国民健康保険料の滞納者と間違え、別人の生命保険を差し押さえるミスがあったと発表した。2人は同姓同名で生年月日も同じだったことから、職員が本人確認を怠っていた。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/23(火) 10:52:12 

    滞納してるとすぐ差し押さえだよ!

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2015/06/23(火) 11:01:53 

    国保、市県民税、年金を数年に渡って滞納した人がいて家財道具差し押さえになったと聞きました。生命保険を解約、親戚から借金して支払った、と。
    ここまで滞納する人は稀だと思いますが、支払いがきつければ連絡し、分割にしてもらえばいいと思います。
    それぞれ事情があると思います。とにかく払う意思があると市役所に伝えれば、優しく対応してくれますよ。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2015/06/23(火) 11:03:16 

    うちのマンション(分譲)、管理費を滞納しても、
    話し合いに応じている限り(月々いくらづつ返す、とか)、
    猶予してもらっているそうだ。
    しかも、延滞金もつかないらしい。

    管理費は払えなくても、いい車は持っている。
    「車を処分して、もしくはランクを下げて払ってほしい」
    と言っても、
    「車は仕事に絶対必要なので」
    と、応じないらしい。

    なんか、まじめに払っている方はバカみたい。
    せめて延滞金を取ってやればいいのに。

    施工主も管理会社も、同系列の会社なので、大甘。
    まあ、最終的にはいよいよとなれば家を明け渡してもらえばいい、
    と思っているからなんだろう。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/23(火) 11:22:01 

    車の税金は毎回分割にしてもらってる。
    だからトピ主もキツいなら分割にしてもらいなよ。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2015/06/23(火) 11:31:15 

    払えない事情があるなら役所に相談して払うのがいいよ。滞納があるのはダメだよ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/23(火) 11:49:45 

    トピ主滞納して差し押さえで車持って行かれろ!
    もう払わなくてよくなるから一石二鳥では?(笑)

    払えないなんて情けないね

    +12

    -8

  • 77. 匿名 2015/06/23(火) 11:53:42 

    税金の滞納は、給与差押え・預金差押え・生命保険差押えしますよー

    税金徴収員より

    +20

    -5

  • 78. 匿名 2015/06/23(火) 12:01:16 

    39
    税金の滞納対象外じゃない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/23(火) 12:10:17 

    市民税滞納したら、銀行口座調べられて、勝手に引き落とされた。それってどうなの?

    +5

    -22

  • 80. 匿名 2015/06/23(火) 12:36:31 

    話つけてるならまだしも、滞納ってリストに入ってんじゃないの?借りるとき審査通りにくいとか、親から聞いた。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/23(火) 12:39:41 

    ※32
    滞納してるのは本当によくないけど、アナタが車の税金を立て替えてるワケじゃないのに、随分厳しい口調だね。
    私は滞納せずに払ってるけど、別に怒りはナイ。
    税金ばかり搾取する国や、怠けてるだけの生活保護者は頭にくるけど。

    +9

    -7

  • 82. 匿名 2015/06/23(火) 12:46:09 

    税金滞納はさすがに無いですね…
    自動車税払えないって、生活に車が必要不可欠ならば毎月給料日に自動車税の分を貯金すればいいだけでは?ひとつき数千円の貯金で済みますよ。

    払えなくて車がどうしても必要でなければ手放すしかない。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/23(火) 12:51:38 

    でも普通自動車の自動車税ってよほど大きな車じゃなかったら年3万~4万だよね。
    それを払えないってヤバい…。2,3台あるのかな?
    軽自動車は1万800円だから、今後は軽自動車に買い替えたほうがいいと思う。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2015/06/23(火) 12:56:34 

    国保、逆に2年前納しているんだけど、その間に私が死んだら戻ってくるのかな?

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2015/06/23(火) 13:02:10 

    47
    踏み倒しってそのまま病院が泣き寝入りなの?
    亡くなったおばさんの借金は相続放棄ということか?
    病院も大変だね…。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/23(火) 13:17:50 

    滞納した督促状で支払いするのって恥ずかしい。
    旦那が平気で滞納するから勘弁してほしい。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2015/06/23(火) 13:22:21 

    私若いとき差し押さえられました。
    恥ずかしながら税金の仕組みとか全く無知だった頃、通知が来てもずっと放置していた。
    すると、ある日通帳を見たら残金0になっていて・・・差し押さえと書いてあり頭真っ白。
    そこからは反省して、極力払うようにしてる。
    税金は一生逃げられない。

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2015/06/23(火) 13:43:01 

    今年町内会の役員してて町内会費払ってない世帯に催促をしに行く役なんだけど、払ってない家に限って
    アルファードやらヴェルファイヤに乗ってる。
    なんか間違ってない。

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/23(火) 13:44:12 

    昔、家の前でよく出会う人が、子供の学校の授業料が支払えなくて、支払わなくていい方法がないか色々調べてるんだよねと言った。手に高そうなワンちゃん抱えて何いってるんだ?と思ったけど、義務より欲望を取る奴は結構いる。きちんと支払っている人がバカを見ない世の中を作って欲しい。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/23(火) 14:26:28 

    主です
    滞納で待ってもらってるのは、振り込み期限を過ぎて払ってないことに気づいて
    連絡したら新しい用紙を送るので、待っててくださいと言われています。
    お金は既に用意しているのでいつでも払えます。

    友人と支払いの話をしたにがはじめてで
    まさか友人がそんなに滞納してるとは思ってなくて…

    皆さん、コメントありがとうございます。
    友人もやってるし、いいかと思わず、払うものはこれからもきちんと払います
    期限を忘れないように、今日支払い用紙用の
    壁掛けを買ってきました♪

    +27

    -5

  • 91. 匿名 2015/06/23(火) 14:38:17 

    親がNHKの受信料滞納してるみたい。払わなきゃいけないのか…!?

    +2

    -8

  • 92. 匿名 2015/06/23(火) 14:41:10 

    払いたくても払えないって人を擁護するコメントが多くてびっくり!滞納は滞納だから!
    突然の出費じゃなく、毎年のことなんだしそんなに貯蓄ないの!?貯蓄ないくせに車持ってるとか信じられない。

    +28

    -10

  • 93. 匿名 2015/06/23(火) 15:02:29 

    >滞納で待ってもらってるのは、振り込み期限を過ぎて払ってないことに気づいて
    連絡したら新しい用紙を送るので、待っててくださいと言われています。


    振込用紙、郵送再発送って税金じゃないのw

    +15

    -4

  • 94. 匿名 2015/06/23(火) 15:10:26 

    90は口座振替にしたほうがいいんじゃないの…。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2015/06/23(火) 15:13:59 

    クレジットカード代
    引き落とし口座に残高足りなくて滞納したことある……気づいてすぐ払いましたが……

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/23(火) 15:34:36 

    93
    細か(笑)
    それは主さんじゃなく、相手に言わなくちゃね。
    主さん、関係ないじゃん(笑)

    あげあしとりの、暇人ww

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2015/06/23(火) 15:36:12 

    ここで聞いてどうするの?キズを舐め合って
    安心してまた滞納でもする気?
    払えないじゃなくて払わないんだよね?携帯代はガルちゃんやってるんだから払ってるのに?
    ああこういう人が日本をダメにしてるんだね。
    日本の底辺でこれからも生きて行ってください
    周りには人間失格と言われてもね

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2015/06/23(火) 15:41:36 

    クレカ引き起こしできないとそのうち
    ブラックリストにのるよ

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2015/06/23(火) 16:19:15 

    引き起こし?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/23(火) 16:27:02 

    96
    横やり
    主が悪くないのですか?滞納したため延滞料加算された、振り込み用紙を再発行させる主ですが?
    貴方が言う相手って誰にいうの?
    窓口に滞納者が払いに行けばいいだけなんじゃないの?

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2015/06/23(火) 17:10:34 

    車税、
    毎 年 決 ま っ た 時 期 に

    送られてくる
    しかも納入期日まで一ヶ月とか猶予があるものを

    払 い わ す れ る

    事態理解できません

    +23

    -3

  • 102. 匿名 2015/06/23(火) 18:17:26 

    税金ではないけど、昔、何かの手違いでインターネットの通信料半年以上前の1ヶ月分だけ未払いで気がつかず滞納していたことがある。クレジットカードで引き落としだし、その飛ばしていた月以前と以降は払っていたので全く気にもとめていなかったんだけど、いきなり会社に電話きてびっくりした。しかも私は席を外していて同僚に伝言してきた。自分の不注意が原因だけど、こういうのは他人に伝言頼んじゃいけないんじゃないの?って思った。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2015/06/23(火) 19:14:22 

    残業続きで引き落とし口座への入金が遅れてしまい
    専門のキャッシュコーナーで払おうとしたらやり方がわからず
    めんどくさいから2カ月分引き落としして欲しいと言ったら
    それは出来ないと言われた。

    お願いだから払わせて!

    +1

    -9

  • 104. 匿名 2015/06/23(火) 19:16:41 

    88
    町内会費払わない人は、地区のゴミステーションにゴミを捨てる権利なし!
    ゴミステーション管理、清掃、当番は町内会でやっていて、ネットや修復にも町内会費から使われているのだから。

    自分でゴミ処理場なり、缶瓶、プラ、ペットボトルはリサイクルセンターに捨てに行けってな!

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2015/06/23(火) 19:17:15 

    結構いる事にビックリ

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2015/06/23(火) 19:21:45 

    103
    すんげー言い訳www
    引き落としの口座に預け入れしとくのが出来なかった?
    土日だろうが預け入れは出来るのに。

    振り込み方法がわからないなら、受話器で聞けよwww

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2015/06/23(火) 19:25:13 

    17
    滞納してる事には変わりないのに、止むを得ないなら仕方ないみたいな、しれ〜っと正当化

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/23(火) 19:51:38 

    公務員です。資産税課にいます。
    督促状送るのもすごく手間!
    滞納して恥ずかしくないのかと正直みんな思ってますよ。そして家など差し押さえしますよ。みんなが平等に払っている税金。自分だけは…なんて通用しません

    +24

    -6

  • 109. 匿名 2015/06/23(火) 20:02:30 

    支払い期限を過ぎても払うんだから文句ないでしょ?って、滞納くせがついてる恥知らずが多くて、モラルもなければ、義務違反じゃん(笑)

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2015/06/23(火) 20:02:30 

    何年も税金関係滞納してるやつ、早く差し押さえされろ。
    ついでに、学校の給食費の滞納者も。恥ずかしすぎる。

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2015/06/23(火) 20:06:34 

    何が壁掛け買って来ましただ?www
    ひと月以上も払い忘れるズボラ主が
    壁掛け買った所で
    壁掛けに収納整理して満足し
    払い忘れんだろどうせ(笑)

    +16

    -4

  • 112. 匿名 2015/06/23(火) 20:48:49 

    親がものすごく滞納してます。
    市民税、固定資産税。。。
    額にびっくりして、恥ずかしいやら情けないやら…。
    援助してあげたいけど出来ないぐらい自分もなんカツカツですけどね。
    どーするんだろ。うちの親。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2015/06/23(火) 20:50:24 

    え、、ほんと信じられません。
    車持つ=税金がかかるって、わかってるでしょ?
    普通に買い物や飲み会はして、払ってないとかだったら最低すぎますよ。
    車の任意保険はちゃんと払ってるんですか??

    連絡してればいい、じゃないと思う。
    大人なんだから。。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2015/06/23(火) 21:07:57 

    自動車税は五月末まで。時期分かってるのだから、計画的に毎月貯めては?
    納付額3万円以上、3ヶ月延滞すると延滞金かかりますから。少なくとも、夏の賞与で納めないと、、。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2015/06/23(火) 21:10:21 

    銀行員です。期日過ぎてから持って来る方、結構いらっしゃいますよ。
    最初のうちは「忙しくてなかなか銀行来れなかったのよー」と仰るので「口座振替なら便利です」と声掛けると「自分のペースで支払うからいいのよ!!勝手に引き落とされたら残高無くなって生活出来ないじゃない!!」と…

    それなら最初から忙しいから払えなかったなんて見栄張らなきゃいいのに、と思います。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/23(火) 21:10:47 

    税金関係は払えないときは分割納付にしてもらう

    払えないからって放っておくと差し押さえされるからね

    いくつもの税金を、滞納してる人はだいたい家族揃ってお金にだらしがない

    生保の子が生保になる確率が高いのと同じかな?
    同じ価値観に育つ

    まぁ一括りにはできないけど

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2015/06/23(火) 21:14:06 

    自動車税は県税ですね。口座振替は出来ません。
    国税は、交通反則金等ですが、期限過ぎたら金融機関では取り扱い出来ませんので気をつけて下さい。

    +0

    -10

  • 118. 匿名 2015/06/23(火) 21:23:10 

    117
    出来るよ?特定の銀行振替。
    郵ちょは無理。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2015/06/23(火) 21:31:31 

    滞納くらい、生きていたら誰でも起こり得ることなのに、滞納者を正義感振りかざして頭ごなしに上から目線で非難をする人って何者?借金の取り立てのお仕事に向いてますわね。再発行の郵便代が税金だからって目くじら立ててる心の狭い納税者にはなりたくないわ。

    +10

    -14

  • 120. 匿名 2015/06/23(火) 22:29:38 

    108の公務員の人、上から目線ですね。公務員ってこういう人多いですね。税金みんな苦労して払っているんですよ、偉そうな人ですね。市民サービスもしなくて今時安定職だから、一般で、働いてる大変さ、そこから高い税金払う大変さがわからないんですね。そこまで言うなら高い税金に見合ったことしてほしいですよ。

    +31

    -9

  • 121. 匿名 2015/06/23(火) 22:34:29 

    国民の三大義務

    日本国憲法で定められた、「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」の三つの日本国民の義務

    納税には期間が予めあるもの。
    昨日決まって明日納税などない。
    払い忘れ滞納など言語道断

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2015/06/23(火) 22:38:41 

    そんな大変なら催促状すぐ送る必要ないんじゃないですか?役所の人暇そうにしてるし、仕事ないから催促状送るとかで仕事探しながらしてるんじゃないですか?

    +8

    -7

  • 123. 匿名 2015/06/23(火) 22:40:57 

    120
    貴方が納めてる税金の大半はどうせ消費税でしょwww高い税金?いったいいくらで高い税金なんだ?
    高所得者は、低所得の倍も税金引かれてんだよ?
    妬み?公務員の所得を僻むなら、貴方公務員になったらよかったじゃん?(笑)

    +9

    -13

  • 124. 匿名 2015/06/23(火) 22:48:52 

    不動産会社勤務です。

    税金のみならず、ケータイ代、クレジットカード、車のローン等を何度も滞納すると、家買う時&借りる時苦労しますよ。
    買う気満々で商談が進んで、家族の夢が膨らんできたところでまさかの住宅ローン審査落ち。
    賃貸の審査も今はクレジット会社を通す所が多いので、アパートすら借りられなくなります。
    家賃と収入のバランスが取れてるのに審査落ちる人は、何かしら滞納してるんだろうなって察しがつく。

    金融業界のことはわからないけど、どこの信販会社に出してもダメな人がいるところを見ると、業界のブラックリストってあると思います。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/23(火) 22:56:05 

    124です。

    家賃滞納してる人多すぎ!!
    引き落としの日も決まってて、それで契約したくせに「給料日前だから払えません」ってww
    払えないならもっと安い部屋に引っ越したら?

    税金もそうだけど、予め出費が決まってるものを、何故用意しておけないのでしょうか?

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2015/06/23(火) 23:03:06 

    120は市民サービス手厚い県に移住したら?少しでも税金かからない県に永住したら?
    税金かかる物の所有やめれば?

    +11

    -5

  • 127. 匿名 2015/06/23(火) 23:06:36 

    貧乏人の文句がイタい

    +13

    -3

  • 128. 匿名 2015/06/23(火) 23:13:00 

    税金とか年金はないけど、保険料を滞納しちゃった事あります。会社辞めて、国保になったから払わなきゃと思いつつ忘れてしまい、区役所からの手紙で気付きました。
    分割にして下さったので助かったのを覚えてますw

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/23(火) 23:20:07 

    元旦那みたい(笑)
    カツカツで生活してて支払い期日が近づいてて焦ってる中

    元旦那パチスロで1万使ってた(#・∀・)
    馬鹿だこいつパチ屋で使う金あるなら支払先にしろ!!
    って話だよね
    滞納してる人って多分危機感ないんだと思うよ
    情けない

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2015/06/24(水) 00:07:40 

    自動車税はボーナス出てから支払っています。これまで延滞金の徴収などは一度もありません。

    これ事実です。

    +4

    -7

  • 131. 匿名 2015/06/24(水) 02:14:31 

    ボーナスない人も今は多いよ。月々すこしでも貯めて払っているから貯金なんてできないし、むしろマイナス。税金がなかったらと思う。
    うちはボーナスないし。それでも貯めて払ってんのに市役所の人間は当たり前のごとくありがとうございますの一言も言わない。民間で一度働いてみろと言いたくなる。財政難というならこういう役立たずの公務員をカットしてほしい。

    +11

    -5

  • 132. 匿名 2015/06/24(水) 04:29:27 



    ケイタイ料金滞納して


    強制解約。

    ブラックになったら
    ケイタイ持てないから強制解約前にソフバンでケイタイ契約ww

    その後

    DOCOMOから訴えられましたよ〜(笑)

    +0

    -5

  • 133. 匿名 2015/06/24(水) 06:24:10 

    携帯 滞納してそのまま飛んだ
    年金 猶予?みたいな手続きだけしてあとは放置
    国保 放置 そもそも保険証すらもってない
    市民税 存在すら知らんかった 放置

    私より終わってる人おらんやろな
    もう人生詰んでるからどうにでもなればいい

    +1

    -7

  • 134. 匿名 2015/06/24(水) 06:29:53 

    固定資産、住民税、車税、他、
    後払いになる人は、どうにかなるさって購入所有して
    間に合わなくなってるの?
    アホなんだとおもう
    きっちり払える余裕ないのに、所有したりするから払えなくなったり滞納なったりするんでしょ?
    ボーナス払いとかしてるひと、翌年税金の分残し、翌年支払い遅れないよにする知恵もないのか?
    どうせ延滞しても大丈夫wって舐め腐ってるから支払いルーズなんでしょ

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2015/06/24(水) 06:48:33 

    131さんの納めてる税金て何ですか?
    高額納めなければならない程クルマ沢山持ってんの?(笑)
    所得税なんか対した事ないっしょ?貯金出来ない給与で生活しなければないあなたが、税金のために貯金で生活苦しいなら、クルマとかもたなければいいだけ。
    自分たちが首閉めてるだけ。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2015/06/24(水) 06:53:45 

    まさに131が貧乏人の文句じゃー!

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/24(水) 07:02:50 

    いたいた!滞納してる人!1年前の自動車税を納税する前に今年の自動車税の通知がきたって言ってたなぁ。延滞金もそんなにかからないって本人はいたって焦る気配なかった。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/24(水) 07:44:37 

    そもそも税金取りすぎが問題。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2015/06/24(水) 07:48:37 

    カードの引き落としで、久しぶり使ったクレジットカードだったから、引き落とされる口座を勘違いしてて、お金が入ってない口座だったから、ひきおとしができなかったって電話掛かってきた。すぐにコンビニで支払ったけど、ブラックリスト載ったのかなぁと心配。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/24(水) 07:58:39 

    主人の仕事仲間の方が健康保険滞納していて払わなくていいんだよと言っていたらしいのですが
    支払わないと差し押さえですよね?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/24(水) 08:13:37 

    124さん
    そうですよね、軽い気持ちで滞納する人は後々自分の首を絞める事になります。
    私も住宅ローン審査通す時に勉強したのですが、
    ・スマホ料金
    ・家賃
    ・クレジットカード支払い
    ・車のローンなどのローン(カードローン含む)
    これらのデータは信用情報機関で纏められてます。
    滞納するとチェックが付き、数年間は抹消されません。
    そうやって個人信用情報にキズが付くと、色々な審査が通りづらくなります。
    クレジットカードの更新がされない、小額のローンも借りられない、賃貸を借りられない。

    滞納はいけません。
    もう一度いいます、数年間は個人信用情報のキズは消えません。あなたの可能性を確実に縮めます。
    えげつないけど、お金の信用問題ってシビアです。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/24(水) 08:24:29 

    家は、税金(固定資産税 市民税 )を年の12回で分割してもらい、

    国民健康保険も10期を12期にしてもらい払ってます。

    自動車税は、二回に分割してもらいました。


    国民健康保険は区役所で対応してもらい、
    他は、電話だけで対応してくれます。


    それでも年金を合わせると毎月10万近くの税金払に
    なりますが気持ち的には まとまった額を納期時に払うよりは、楽です。


    +1

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/24(水) 08:38:44 




    連絡して分割払いできますよ!
    普通車の税金高いので、毎年お願いしてました。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/24(水) 08:43:47 

    税金は払うのは当たり前。
    けど、国税専門官だった元彼の発言を聞いて、ほんのちょっとだけ税金払いたくないって思ったことがある。
    納税者に対して、「まじであいつら腹立つ。キレてボールペン投げつけそうになった。全員死ね。」「確定申告の問い合わせの電話が多すぎる。俺は新人だからわからないしいちいち先輩に聞いてたらきりがないので、はいはい。そうですって適当に答えてる。」(それ絶対だめじゃん!お金のことだよ!と言っても、そーじゃなきゃまわらないんだと。)「税金で飯食ってとかいうけど、てめーらの払ってる税金なんて微々たるもんだろ」って暴言吐きまくりだった。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/06/24(水) 09:31:36 

    ちょっとトピずれかもなんだけど、がるちゃんでたまにあるコメントのインターネットすんなパケット定額とか解約しろとかって、今ってできるんだろうか?
    ガラケーならともかくスマホだとパケット定額の契約してないと電話以外はメールとかすらできないんじゃなかったっけ?と思って…
    最初から入ってるアプリとかの通信量とか定額入ってないとやばいことになりそうだし。
    auだけなのかな?
    い主さんをかばってるとかじゃなくて素朴な疑問なんですけど…トピずれごめんなさいm(__)m

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2015/06/24(水) 10:14:36 

    アホじゃね?
    スマホもやめろって意味でしょ?
    ネット解約して脱貧乏にはげめば?

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2015/06/24(水) 18:31:51 

    120
    公務員が安定職なんて考え今時古いよ。
    あなたが考えてるほど甘い仕事じゃない。公務員=お役所仕事なんて遠の昔の話し。なってみなきゃわかんないことだと思うけど今時公務員も大変だし忙しい。あなたたちの生活も公務員の仕事あってこそ成り立っていく部分もあるんだから

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2015/06/24(水) 18:56:42 

    どーでもいーじゃーん
    みんな必死w

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2015/06/24(水) 18:59:26 

    147、でも生活は安定してるでしょう?ボーナスもきっちり貰えるでしょ?たとえ財政難でも関係なしに。民間は業績悪かったらボーナスないよ。それにどの仕事も大変だし。あなたは公務員ですか?

    +0

    -4

  • 150. 匿名 2015/06/24(水) 21:17:12 

    公務員だけど滞納者の相手や生保の相手しないといけないよ
    どんだけ普通の人と価値観が解離してるか
    どんだけ罵倒されるか

    ちなみに税金のほとんどは社会保障費に使われる
    年金とか医療費とか生保とかね

    人件費が全体の何%か自分の市区町村の広報でみてみなよ

    給料高いと言われるが、男の給料として考えると妻は専業主婦は無理なレベル
    だからだいたいの公務員は二馬力

    滞納者が増えるとその分仕事が増えて税金が使われる
    だから滞納しないで

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2015/06/25(木) 09:16:10 

    149
    公務員が憎い?あんたは安定職だと考える公務員になぜならなかったの?笑
    しょぼい職にしかつかなかったお前は屁理屈ばっかりだな〜

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/26(金) 11:30:23 

    149

    アホ過ぎる持論、ご苦労様です。

    もしかしてバツイチパートとか? あら、私の職場のお局ババァかな? いろいろ滞納やらかしてるみたいだけど。

    何の仕事か知らないけど、貴方が安定職で妬み対象の公務員になれなかったのは、努力不足でしょ。









    +1

    -1

  • 153. 匿名 2015/06/26(金) 12:52:47 

    149

    黒田うるせえぞ
    その臭い口閉めろ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード