ガールズちゃんねる

「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも【大阪発】

127コメント2022/05/25(水) 18:09

  • 1. 匿名 2022/05/23(月) 10:51:49 


    「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも【大阪発】
    「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも【大阪発】www.fnn.jp

    「社会人サークルに入りませんか?」「おいしい居酒屋知りませんか?」街中で、2人組の若者にこういった声掛けをされたことはないだろうか?実は同様の声掛けが、大阪や東京で多く確認されている。取材で浮かび上がってきたのは、若者の人生を狂わす「脱法マルチ」組織だった。謎の声掛け集団についていくとどうなるのか…ツイセキした。


    このセミナーは、所属すると毎週末の出席が義務になる。そこで説明された「自己投資」とは一体何なのだろうか。

    Aさん:
    自己投資の額が15万円で。内容はエナジードリンク大体30本で、シャンプーやサプリとか。健康への投資や、あとは日用雑貨がメインでした

    弟子たちには「自己投資」として、「師匠」が経営する店でサプリメントやシャンプーなど15万円分を、毎月購入することが課せられる。

    そして、自分の勧誘した人が「自己投資」をすると、10%(=1万5千円分)が師匠の店限定で使えるポイントになって還元される。

    (中略)

    Aさん:
    時間もお金も将来も全て失ってしまった。一番信用できる両親だったり、親友だったりにちょっと相談した方が一番かかりづらい。絶対に何か相談はしてほしいというのがあります

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2022/05/23(月) 10:52:30 

    こういうキモいニュースほんと増えたなー。

    +125

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/23(月) 10:54:01 

    みうちも同じようなものに一度ハマってた
    知人でもいたな
    なんで引っかかるんだろう

    +107

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/23(月) 10:54:04 

    友達ががっつりマルチにハマってるけど、相談された段階ではもう本人の意思が固まってるから何を言っても動かせなかった

    +134

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/23(月) 10:54:07 

    理解に苦しむニュースばっかり

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/23(月) 10:54:20 

    マルチって無くならないよね。昔友達に連れられてセミナー行ったことあるわ。入らんかったけど。あれは宗教の一種。

    +129

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/23(月) 10:54:40 

    こんなのにひっかかるなんて世間知らずな大人が多すぎる

    +78

    -6

  • 8. 匿名 2022/05/23(月) 10:54:48 

    新興宗教とマルチ商法は絶対に手を出しちゃいかん

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/23(月) 10:55:10 

    ハマる気持ちが理解できない

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/23(月) 10:55:15 

    いつの時代もこんなのあるね

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/23(月) 10:55:19 

    師匠…

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/23(月) 10:55:39 

    しようと思わない
    なんでこんなのにハマるの?

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/23(月) 10:56:10 

    アムウェイはまだお盛んなの?
    インスタ見てるとお金持ってそうな感じが見えるよね。
    うちの近所の豪邸、アムウェイのトップの人の家って聞いたことある。そんなに儲かるんだ〜

    +81

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/23(月) 10:56:13 

    師匠って何?
    自分も儲かると思ってやるの?
    毎月15万円も商品購入して勧誘してっておかしいって思えないのか、、、
    周りに相談って言うけど周りの助言なんてきかないでしょ
    中には自己中で何かあると周りのせいにする人間がいるからね
    ちなみにうちの毒姉がそうだった
    助言聞かないで行き着くとこまでいって、困ったことが起きると家族にくる

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/23(月) 10:56:32 

    宗教でもなんでも、ハマる人の気持ちはわからんでもない。絶対ハマらないっていう自信なんてないよ。弱ってるときに声かけられたら…って自分でも想像できないもん。

    +44

    -7

  • 16. 匿名 2022/05/23(月) 10:56:34 

    師匠ってなんなん笑

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/23(月) 10:57:02 

    昔からあるねずみ講みたいなもんか

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/23(月) 10:57:04 

    >>6
    マルチにハマると顔って言うか表情も変わるよね
    洗脳された人っていうか、笑ってても目が固まってるっていうか心配になる表情になる

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/23(月) 10:57:22 

    この手の類の師匠とかいう人の名前が
    Google検索で普通に出てきて
    プロフィール欄が

    地方と都会をダブルワークで「マルチに活動してます」とか

    私は決してマルチ商法してないよ感が伺えて笑った覚えあるwww

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/23(月) 10:57:39 

    もう学校の授業で教えといた方がいいかも、社会にはこういうトラップが沢山あるって

    +107

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/23(月) 10:58:41 

    >トップとされる人物:
    私は、かつて関わっていたマルチ商法の仕事を辞めた後、弁護士などの専門家にも相談して、コンプライアンスを重視しながらビジネスをしております。仮に、私や私と関連性のある会社や事業者が違法なことを行っているようであれば、 それを是正し、コンプライアンスを図っていきたいと考えております

    マルチ商法を辞めて、今度は脱泡マルチを立ち上げたのか。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/23(月) 10:59:07 

    アムウェイとか?

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/23(月) 10:59:19 

    人の善意につけ込んで詐欺する奴本当に大嫌い。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/23(月) 11:00:13 

     
    「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも【大阪発】

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/23(月) 11:01:14 

    師匠の店w
    エナジードリンク30本で15万…1本5千円
    師匠の店でしか使えないポイント還元

    これで始めようと思う理由が理解不能
    そもそも毎月15万って普通の人は手が出せないと思うんだけど元々お金あった人がやるの?
    これでもしたくさん勧誘できたとしても、自分の生活費は出ないから必ずその分は別で働かないといけないよね?
    謎すぎる。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/23(月) 11:02:11 

    YouTubeに駅や道でマルチ勧誘してる人に注意する動画あるよね

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/23(月) 11:02:35 

    「師匠」「自己投資」
    これを言い出す人は危険人物として避けて正解。

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/23(月) 11:05:10 

    団体名とかはっきりしないから、なんか上手いことすり抜けてきたみたいだね。どんどん新しいこと考えるな・・・

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2022/05/23(月) 11:05:20 

    >>1

    そんな簡単にお金が
    手に入るなんて
    世の中甘く見てるから
    騙されるんだよ
    地道にコツコツ貯めたお金なら
    絶対に投資や変なものを買ったり
    しない。
    慎重になるもの
    「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも【大阪発】

    +14

    -5

  • 30. 匿名 2022/05/23(月) 11:07:50 

    >>1
    絶対に何か相談はしてほしいというのがあります


    もう頭悪そうな喋り方してる

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/23(月) 11:08:55 

    儲け話が向こうからやってくることは絶対にないことを頭に入れておこう。

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/23(月) 11:09:52 

    これ脱法なの?
    説明読むとアウトに思えるけど。
    そもそも目的を知らせず説明会に誘うのもどうなのか。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/23(月) 11:10:18 

    >>25
    知り合いが借金してまでやってたよ
    ボーナス入ればなんとか借りてた分のお金の半分くらい返せるみたいなこと言ってたけど、結局同僚まで勧誘し始めてクビになってた

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/23(月) 11:10:27 

    >>23
    被害者を馬鹿にする人も嫌い
    こういうののせいで被害者が声を上げづらくなって泣き寝入りする確率が増えてると思ってる
    マルチの場合は被害者も加害者だったりするので複雑なところもあるけど

    +44

    -5

  • 35. 匿名 2022/05/23(月) 11:10:48 

    >>29
    そういう基本知ってるから、サークルとか友達探してるという人間関係的なところから入って来るんだよ。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/23(月) 11:10:54 

    なんかニュースキンみたいだ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/23(月) 11:11:28 

    >自分の勧誘した人が「自己投資」をすると、10%(=1万5千円分)が師匠の店限定で使えるポイントになって還元される。

    いくら勧誘したって師匠しか儲からないシステムなんだが…ちょっと考えればわかるのに何故ハマるの?お弟子さんたちは何が得なのかな。

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/23(月) 11:12:14 

    >>23
    善意…かなぁ?
    似たようなのにハマってたやつは自分を大きく見せたくてやってる感じだったよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/23(月) 11:12:19 

    冴えない男女が声かけしてるから目立ってた
    女の人子供並みに小さくて就活みたいなトレンチコートの野暮ったい見た目でガツガツ陽キャに行ってた
    当然無視されてた

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/23(月) 11:13:28 

    >>26
    見たことあるー。
    攻めてる人もなんか乱暴な感じで私は苦手。

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2022/05/23(月) 11:14:45 

    >>37
    自分の売上の10%が自分の師匠に入る。
    自分が新しくカモを捕まえたら、その売上の10%は自分に入る。
    これが基本。
    自分に入ったカモの売上10%の10%を更に上納するのかはわからないけど。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/23(月) 11:15:27 

    そうかそうか(^ω^)

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/23(月) 11:15:48 

    >>29
    そうかな、日本はお金の知識がえらい低いから投資=悪みたいに感じてる人多いけど、きちんとした投資先を選べばお金はもっと増やせる。
    今なんて日本円持ってたってどんどん円安で減っていくだけ。

    +9

    -7

  • 44. 匿名 2022/05/23(月) 11:16:36 

    >>34
    詐欺の種類に寄らない?
    子供や孫を装う詐欺はともかく、儲け話にはもうちょい警戒してくれよというのが正直な感想だよ。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/23(月) 11:16:51 

    >>39
    光景が目に浮かぶ

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/23(月) 11:17:21 

    >>25
    この例は割と高額だけど最近はノルマありません商品抱えませんってマルチも多いから注意
    ノルマないって言ってもコアな人間関係の中で自分の所の商品の良さを知らなきゃ!みたいな気持ちになって結局買ってしまうらしい
    #丁寧な暮らし とか #出逢いに感謝 みたいなお仲間達と褒め殺し合いながらやるからどれだけ付き合い長い友達でも、そっちより仲間ってなっていっちゃう
    私の友達離婚して引っ越してご実家とも友達とも離れてお仲間とキャッキャしてる…

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/23(月) 11:18:04 

    ネットで調べると、シェアハウスを勧められて社会から孤立させられて、仕事も正社員を辞めるように言われるそう
    シェアハウスは汚い部屋に三段ベッドや雑魚寝で、上の人がセクハラ三昧だそう
    私も以前怪しい集団に入ってたけど、トップがア○ルプレイ大好きで誘ってきたから怖くて逃げ出しました。75歳の爺もトップと寝たと話していて闇を感じました

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/23(月) 11:19:17 

    お恥ずかしながら10年以上前にこの集団がワンダーランドと名乗っていた時に約2年ほどいました。
    昔はニューエイズ(元モデーア)のネットワークビジネスをやっていた集団でしたが度重なる違反を重ねモデーアから追い出されてトップが考え出した仕組みを今はやっているそうです。検索引っ掛かりにくくする為逆SEO対策や法律違反ギリギリのビジネスをしています。
    また現在師匠と呼ばれている人達はネットワークビジネス時代にSNSを駆使して会ったり合コン開いたりして人脈拡げて儲けた人達ばかりで今の仕組みで儲かった人ほぼ居ません。
    成人、社会人成り立ての人は気をつけてください。

    +53

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/23(月) 11:21:07 

    >>48
    貴重なお話。ありがとう。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/23(月) 11:21:48 

    >>26
    こういうのね
    「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも【大阪発】

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/23(月) 11:23:34 

    昨日カフェ行ったら隣の席でライフウェーブの人たちが勧誘活動していて気分悪かった

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/23(月) 11:25:08 

    >>1
    今まで稼いできたんだろう年寄りのお金を
    かんぽと言う形で月々20万近く
    騙して払わせてたのが有ったよね。

    結局返金はほとんどなし。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/23(月) 11:26:02 

    >>37
    テレビで見たのは自分もいつか「師匠」になる為に頑張ってるみたいな話だった
    先行投資?みたいな事を言ってたよ
    理解できないけど

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/23(月) 11:26:59 

    >>1
    環境

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/23(月) 11:27:22 

    >>47
    !?
    トップは老若男女いけるんですか?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/23(月) 11:28:04 

    大阪駅で男女二人組に声かけられた〜
    友達になりたい〜みんなで遊ぼーってね!

    私は友達になりたくないし知らん人と遊ぶの嫌だし断ったけどね〜

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/23(月) 11:28:33 

    スマホ料金安くなって収入も増える!みたいなの最近みるんだけどあれも怪しいのかな?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/23(月) 11:28:47 

    マルチって、逮捕されないの?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/23(月) 11:31:54 

    >>20
    マルチ商法についての授業あった気がするんだけど、うちの学校だけだったのかな?

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/23(月) 11:33:40 

    ワクセルとどういう関係なんだろう?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/23(月) 11:33:56 

    >>55
    宗教系で右翼団体や偽NPOもやっていて、普通の女遊びはやり尽くしたから男にもはまったそう
    私は75歳の爺に勧められて入っていて相手は最初隠してたけど、トップに心酔していてトップにいかに愛されているか自慢するようになってきた、実際にはお尻に特別なエネルギーを注入するからと言って毎回何万も払わされていたみたい

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/23(月) 11:37:37 

    事業家集団環境の創業者の創業前のエピソード
    事業家集団環境 ベールに包まれた創設者について幼馴染が全てを暴露します[倍速推奨] - YouTube
    事業家集団環境 ベールに包まれた創設者について幼馴染が全てを暴露します[倍速推奨] - YouTubewww.youtube.com

    いつもご視聴ありがとうございます。今回は、事業家集団環境についてお話を伺いました。似たような案件で勧誘を受けているなど、調べている方がおられましたら是非参考にして頂けたらと思います。◉ハム男さんのチャンネルはこちらhttps://youtube.com/channel/UCdXSO...


    日本最大の悪徳マルチの創設者20年前の衝撃エピソード[倍速推奨] - YouTube
    日本最大の悪徳マルチの創設者20年前の衝撃エピソード[倍速推奨] - YouTubewww.youtube.com

    いつもご視聴ありがとうございます。今回は、事業家集団環境についてお話を伺いました。似たような案件で勧誘を受けているなど、調べている方がおられましたら是非参考にして頂けたらと思います。◉ハム男さんのチャンネルはこちらhttps://youtube.com/channel/UCdXSO...

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/23(月) 11:38:18 

    >>53
    ネットワークビジネス時代は師匠を越える下克上をする人が何人も居たけど今の仕組みでは師匠を越えることはほぼ不可能。
    トップと大師匠と言われている人達以外は普通の師匠であっても金に困っている。
    声かけしている末端なんて金、時間、自分の好感度をドブに捨てているようなもん。
    トップが数年前にセミナーで末端は養分だとポロっと口から出ちゃったようで。
    とにかく関わらないのが身のため。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/23(月) 11:40:03 

    マッチングアプリもこれ系の人が紛れてるよね。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/23(月) 11:40:57 

    >>61
    ありがとうございます
    逃げられてよかったですね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/23(月) 11:40:58 

    >>56
    なにそれ
    メチャメチャ怖いんだけど

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/23(月) 11:41:11 

    >>26
    やっているね~やっているね~お兄さん、お姉さんっていうやつ?
    結構好きかもw
    【突撃】話題の事業家集団・環境にメガホン片手に突撃してみたwww - YouTube
    【突撃】話題の事業家集団・環境にメガホン片手に突撃してみたwww - YouTubewww.youtube.com

    #事業家集団#環境#突撃ご視聴いただき誠にありがとうございます。チャンネル登録、高評価もよろしくお願いいたします。事業家集団・環境は東京都、大阪府を中心に違法な勧誘活動が続けています。皆さんのご友人が騙されないためにも、チャンネルを成長させるためにも...

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/23(月) 11:43:19 

    >>60
    主催者がこの声かけ集団のトップです。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/23(月) 11:43:37 

    >>43
    そうだよね。マルチは問題外だけど
    暗号資産やFXもオススメしない。

    でも、証券会社を通して国の制度を使った投資
    NISAとかiDeCoとかはやった方が良いよ思う。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/23(月) 11:45:27 

    >>68
    幼なじみに過去を動画で暴露された人?
    S村という人ですか?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/23(月) 11:47:56 

    せめて現金で1万5千円もらえるならまだしもポイントって!!それを使って来月の15万を楽にできるってこと?生活費はどうしてるわけ?昼は普通に働いてるってことなのか。借金だけじゃ15万で買えても生活費は賄えないよね。少しでも冷静に考える時間があればわかりそうなのにそれもできないのね。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/23(月) 11:50:20 

    >>70
    そのエピソードは知りませんが、S村です。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/23(月) 11:52:38 

    >>61
    横ですが、それは元々バイの気質があったのでは?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/23(月) 11:55:40 

    >>72

    ありがとうございます。
    >>62の動画の創業者がS村さんという方かな?と思いました。
    62の動画のイメージだと少なくとも青年期は真面目そうな印象を受けました。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/23(月) 12:05:23 

    >>34
    プ○ルの台本の転売請け負った人とかバカじゃねーの?としか思わないわ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/23(月) 12:10:48 

    >>3
    私が MLM に嵌まってしまった原因を語る – 興味あることしかやらない人のブログ
    私が MLM に嵌まってしまった原因を語る – 興味あることしかやらない人のブログschlagzeuger.blog

    私が MLM に嵌まってしまった原因を語る – 興味あることしかやらない人のブログMENU興味あることしかやらない人のブログ仕事や人生において自分の考えを述べます。Sitemap免責事項お問い合わせプライバシーポリシー興味あることしかやらない人のブログSitemap...


    ここにもある通り、メンタル病んでたり不安を抱えたりしてる人って正常な判断ができなくなってるんだよね。

    ブラック企業でパワハラ上司に追い詰められて鬱病手前まで来てる時に、こう言う勧誘に合うと縋ってしまう。

    良く過労自殺したときに死ぬくらいなら辞めればいいのにって思うけど、本人はそれができないくらい追い込まれてる。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/23(月) 12:11:34 

    そもそも15万も買わされる時点で
    おかしいと思わないものなの?
    ましや自分が欲しいからとかではないやん?
    同じもの何個もいるかって話しやし

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2022/05/23(月) 12:12:45 

    >>58
    特定商取引法を順守してるなら違法ではない。

    勧誘だってことを伝えずに集めたり、断ってるのに強制的に買わせたりとかしたら罪になるけど。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/23(月) 12:13:20 

    >>4
    何を相談されたの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/23(月) 12:14:10 

    >>59
    あっても、実際に被害に遭わないと対応できないもの。
    オレオレ詐欺とか典型的な手口が広まってるのに引っかかる人いるんだから。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/23(月) 12:16:32 

    >>15
    そうそう、何かしらメンタル病んでる人が声掛けられると救いの手を求めてハマってしまうんだよね。

    溺れるものは藁をも掴むみたいな感じで。

    マルチや情報商材が蔓延るってことは、それだけ社会人生活で疲弊してる人が多いってことでもある。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/23(月) 12:18:01 

    上京した頃、新宿駅聞こうとお姉さんに声かけたら断られたことあった
    こーゆー輩がいるからなのね

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/23(月) 12:19:43 

    >>59
    うちもあったけど、ぼかさずに言わないとね。
    アムウェイ、ニューススキン、マルコ、と過去に訴えがあった会社は名指しで教科書にのせる。
    宗教系も!

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/23(月) 12:34:44 

    『物は良い』決り文句。周りもこういう事言うからマルチが無くならないんだよね。はっきり言ってマルチ勧誘はまじで迷惑だし気味悪いです!!!

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/23(月) 12:34:49 

    わかりやすい体験談ありました
    【体験談】事業家集団 環境に勧誘されたのでその手口を語ります - 弱い人、発信する。
    【体験談】事業家集団 環境に勧誘されたのでその手口を語ります - 弱い人、発信する。yowamind.com

    この記事では、私が実際に体験した、事業家集団 環境(チーム)に勧誘されてから入会してしまうまでのプロセスを記載しています。 最近、ニュースやブログでも目にする機会が増えた事業家集団。入会してしまった筆者自身の体験談をもとに赤裸々に語ります。


    劇場型詐欺みたいで怖い

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/23(月) 12:37:51 

    >>84
    仮に製品が本当に良くても
    OEM先から直接買った方が安いのにねー

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/23(月) 12:45:40 

    >>57
    インスタで見かけるわ。胡散臭いし文章ダラダラで良いことばかり書いてるけどめちゃくちゃ怪しい

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/23(月) 12:46:57 

    >>27
    本当に
    先輩に師匠紹介すると言われて飲みに行ったけど私も酔っ払って口喧嘩になった事あるw
    君の目には力がある!今から一緒に始めよう的な事言われてしつこくマルチ勧誘された
    先輩には申し訳なかったけど
    師匠ってなんやねん

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/23(月) 12:49:26 

    >>87
    やっぱり怪しいですよね!知り合いが頻繁にインスタストーリー載せててセミナーのために全国まわってるみたい。
    関わらないようにしよう…

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/23(月) 13:00:51 

    >>59
    家庭科で習ったよねたしか。
    その時はそんなん引っかかるかいな!とか思うんだけど、実例なんかを聞いてると、抗えるか怪しくなってくる…

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/23(月) 13:03:52 

    巻き込まれんかったらどーでもいい

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/05/23(月) 13:25:11 

    >>3
    私の友達も
    初対面はめちゃめちゃ明るくて感じがよかったんだけど、長く一緒にいるにつれて心の闇が見えてきた

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/23(月) 13:26:34 

    >>57
    ネットに出回ってる稼げます案件や不労所得案件は100%危険です

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/23(月) 13:39:00 

    移動になったばかりの職場で遊びに行かない?と同性の子に声をかけられた事があったよ 仲良くなれそうで嬉しく思ってのこのこついて行った、というか連れて行かれた
    車に乗せられ着いた先は廻りが林の一軒家
    そこに数人の男女がいて総掛かりで《素晴らしい商品》を薦められた
    マルチだ!と気づいたけど知らん場所で知らん奴らに囲まれて大ピンチに陥ったけど、持病のすごい頭痛が始まった!今日は帰る!と頼んで家まで送ってもらった 念のため商売してて人の出入りの多い同姓の親戚の家の前で下ろしてもらった(叔父さんごめんね)

    その後はその人と距離を持つようにしたけど、別の子が同じように連れて行かれてた しかもハマったらしく二人で勧誘するようになってた 恐ろしい

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/23(月) 13:40:34 

    >>1
    うまい話には裏がある

    昔の人はよく言ったもんなのにねぇ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/23(月) 13:54:01 

    >>2
    表に出てきただけでは?昔は近所や親戚に一人ぐらい、こういうマルチや宗教的なものにハマってる人間がいたけど、警察なんか相手にしてくれないし、うちのばあちゃんも付き合いで一番安い壺(それでも3万ぐらい)を買ってた。
    昔は縁を完全に切るとかなかなかできないから、そういうヤバいやつとも穏便に付き合っていかなきゃ、みたいな。だから、ゆるく広くみんなでなあなあにしてて、表立ってトラブルとかは少なかったのかも。あの人もあんなのにハマって困ったものねー、ぐらい。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/23(月) 14:27:53 

    >>2
    マルチはずいぶん昔からあったけど、インターネットが普及してニュースやコメントが目につくようになっただけじゃない?
    未だに騙される人が多いことに驚くよね

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/23(月) 15:22:40 

    YouTuberの鴨にされとるやんコイツラ集団

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/23(月) 15:57:02 

    >>64
    これ系、宗教系、怖いわ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/23(月) 16:22:34 

    婚活しているけれど、マルチ男女ゴロゴロいるわ。

    男性の方は安易にデートや飲み会に誘って来るから警戒し易いけれど、婚活仲間風を装って街コン→師匠紹介に誘って来る女性の方は同情心や仲間意識を作らせるのが上手いから気づけ難い。

    信頼出来る知人に相談したり、ネットで勧誘の手口等調べた方が良い。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/23(月) 16:24:53 

    >>1
    ガルにも相談トピあったよね?彼氏が起業するのにセミナーに通ってて師匠と呼ばれる人の近くに引っ越すとか言い出した、とか。トピ主さんどうなったかな

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/23(月) 16:34:51 

    この間婚活で知り合った女性に友達紹介すると街コンに誘われたけれど、その女性がマルチだと勘付いてドタキャンした。
    そしたら連絡先教えて!と個人情報入手しようとして来たわ。

    やっぱり本人にもノルマが課せられていて自分が損しないために必死なのかな。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/23(月) 17:31:52 

    >>13
    アムウェイのトップは何十年前に始めた人だね。今から始めてもその人達の養分になるだけ。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/23(月) 17:56:59 

    某駅でオススメの喫茶店知りませんか?って男女二人組に声かけられて、本当バカなんだけど女の方とLINE交換してしまい、一度飲みに行った事がある
    信頼できる師匠に出会って勉強させてもらってるってキラキラした顔で話してた
    とあるビジネス本を読んでみて!ってやたらおすすめされて、タイトルを調べたりするうちにこの団体にたどり着いた
    Twitterでいろいろ情報が出てきて怖くなって、女からの連絡はずっと無視してる

    仕事に不満があって疲れていたり、ストレス溜まってるとこういうのに騙されやすくなるね
    ニュースでもよく取り上げられるようになって、騙される人も減ってほしいし入ってしまった人が抜けるきっかけになれば良いなと思うけど、洗脳を解くって難しいよね

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/23(月) 18:30:10 

    >>101
    たしか主が30コメントくらいで別れることにしました!と決意コメントしてたからあの時の主は今も元気だと思う。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/23(月) 19:08:55 

    >>1
    昔と違ってスマホでちょいとググれば情報入手できて真偽も見極めやすくなってるのになぜ騙されるの?

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2022/05/23(月) 19:17:07 

    心斎橋パルコ前のの商店街にもいる
    見た目チャラチャラした短髪が1人だけど、色んな人に声かけてる。
    ナンパとかホストとかキャッチじゃない

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/23(月) 19:27:46 

    >>107
    大阪のことは知らないけど
    大阪の福島に本拠地があるんだって。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/23(月) 19:32:41 

    >>64
    アプリやってて、会ったらここの人だったってことが数回あってアプリやめた!笑

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/23(月) 19:48:04 

    5chにスレがあった。
    話題の集団なんだね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/23(月) 20:08:43 

    婚活アプリで職業コンサルの人は、ほぼマルチ

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/23(月) 21:10:27 

    >>76
    本当にそうだと思う
    私は新卒で大手企業に入社したんだけど、田舎に1人だけ配属されそこで壮絶なイジメとパワハラのターゲットにされて鬱状態に…
    真面目に生きてきたのに、判断能力が麻痺してしまってもう何が正しくて間違っているのかも分からない
    そんな中で某マルチの勧誘にあったんだけど、定期的にバーベキューや飲み会や女子会や料理教室があって速攻入会しそうになった
    というかもはや入会する気満々だったんだけど、ちょうどガチ鬱病になって職場で倒れてしまい実家帰ることになってある意味鬱に助けられた

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/23(月) 21:45:52 

    >>105
    そうなんだ。ありがとう。別れて幸せに暮らしてたら良いな

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/23(月) 21:49:06 

    >>103
    40年前にはおいらの周りにディストリビューターうぢゃうぢゃいたよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/23(月) 22:45:54 

    身の丈に合わない生活をしたがったり、欲深く、世間知らずな人はよくないね。結局ほとんどは今よりもツラく厳しい道に

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/23(月) 22:52:51 

    飯田のやつ?まだ関係あるのかな?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/23(月) 22:54:54 

    大阪のステーションシネマのタリーズに呼び出されたらマルチ!!
    ってこれこれが注意換気してた
    タリーズも迷惑だよね 他の喫茶店でも夢について熱く話しては勧誘してるみたい

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/24(火) 00:25:21 

    >>20
    マルチの授業は必須だね!勧誘された経験あるけど、奴ら組織絡みで良く訓練されてて論破して逃げるの大変だった。リアルな手口の映像とか見せて学習したら良いと思う。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/24(火) 02:06:43 

    >>117
    割とメジャーな場所で勧誘してるんだね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/24(火) 06:23:25 

    >>1
    こういうのって先に友達のように仲良くなって、折を見計らって誘い出す。
    「ところで、もうちょっと稼ぎたいとかない?」って。

    そのときには既に「友達」だから警戒心が解けてたり、「友達を疑ってはダメだ」と性善説が出てきてしまう。で、騙される。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/24(火) 07:59:21 

    >>116
    飯田氏の時はワンダーランドで今がコレらしい。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/24(火) 08:31:08 

    大阪の心斎橋ってマルチのキモい会社多いよな。
    さすが詐欺集団大阪人。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/24(火) 09:18:14 

    >>48
    すみません!

    ✕ニューエイズ、元
    ○ニューウェイズ、現

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/24(火) 12:43:20 

    >>83
    真如苑という密教系の信仰宗教の勧誘に遭ったけど、信者が一人勧誘したらその人の業が解消されて、その下にまた勧誘したら上にいる人達の業が解消されていくという謎のシステムだった。

    真如苑に勧誘してきた友人は既に入信していた夫から先祖の業の話をされて、そのまんま信じて高額な寄付をしてた。そして夫婦で私を食事に誘って延々と勧誘してきて、立川の宗教施設に連れて行こうとした。

    仏教の教義で業というのは、生きていく上で積み重ねていくものであるし、真如苑に入ってなくてもそれらが人生にどのような影響あるのかは、その本人の生き方次第であると考えていたので、勧誘は全てスルーしてたらあっさり縁が切れた。

    先祖の業とか親の水子だとか言って信者の不安を煽り、ネズミ講みたいなやり方でしつこい勧誘をする宗教は本当にろくでもないと思う。

    日本の学校教育はマルチや宗教の危険さをちゃんと教育したほうが良いし、小学校の内から不安を煽って金を搾取する商法についてのレクチャーをすべきですね。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/24(火) 12:55:04 

    >>61
    とんでもない話ですね。入れたら何万も払わされるとか、オウム真理教と同じような犯罪系カルトじゃない。
    なんでこういうヤバいのが後を絶たずに次々と現れるのか、洗脳の手順が情報共有されているのでしょうか。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/25(水) 18:06:48 

    知り合いでリーウェイっていう中国から来たマルチに誘われた事ある!
    「絶対稼げるから!俺凄い儲かっちゃって!」ってとか言ってたけど、自身の店を潰しちゃってた…いい治療院だったのになー。馬鹿なやつ。
    借金だけが残ってるって、そこの奥さん言ってたし
    未だに中古の汚い車に乗ってるし…
    田舎だからすぐに噂広まって、恥ずかしくないんかな?生き恥晒してるわ。
    看板も自分の顔出してるのに。
    リーウェイ怖…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/25(水) 18:09:17 

    >>120
    人は7回会うと信用されるって
    マルチのマニュアルブックに書いてあるのを
    友達が読んでた!
    7回も会って時間を搾取されるの
    本当いやー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。