ガールズちゃんねる

職場 制服か私服どっちがいい?

254コメント2022/05/31(火) 15:37

  • 1. 匿名 2022/05/22(日) 15:27:20 

    主の勤めている会社では女性事務員用に制服が用意されています。
    最近一部の女性から制服廃止の声が出て、上にも通すと息巻いているのですが、止めてほしいなーというのが本音です。
    事務作業で汚れるし、自分の普段の系統がオフィスカジュアル寄りでないので一式買うのは負担だなと。
    ただ廃止側の意見(着替えるのが面倒等)も理解はできます。

    皆さんは職場で制服か私服選べるとしたら、どちらがいいですか?

    +203

    -10

  • 2. 匿名 2022/05/22(日) 15:28:08 

    私服

    制服の職場だとロッカーでの人間関係が面倒で辛かった

    +365

    -38

  • 3. 匿名 2022/05/22(日) 15:28:44 

    私服
    着替えるの面倒くさいし、私服数種類を自分の中で制服化してる

    +335

    -20

  • 4. 匿名 2022/05/22(日) 15:28:54 

    今制服だけど楽だよ。
    通勤は車だから私服もほとんど変わらない…

    +358

    -15

  • 5. 匿名 2022/05/22(日) 15:28:57 

    コロナ禍で制服が廃止になったけど、個人的には面倒に感じてます。

    出社ありきなら制服欲しいです。

    +165

    -15

  • 6. 匿名 2022/05/22(日) 15:29:15 

    制服の方が考えなくていい

    +437

    -11

  • 7. 匿名 2022/05/22(日) 15:29:17 

    夏場は制服がいいな
    着くまでに汗かいてるから着替えたい

    +85

    -11

  • 8. 匿名 2022/05/22(日) 15:29:20 


    職場 制服か私服どっちがいい?

    +1

    -48

  • 9. 匿名 2022/05/22(日) 15:29:25 

    >>1
    私は絶対制服がいい!
    私服センス皆無だし、仕事中も着られる服を用意するのも面倒臭い

    +295

    -27

  • 10. 匿名 2022/05/22(日) 15:29:33 

    私服の上に着るタイプの作業着だったからその点は良かった。

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/22(日) 15:29:52 

    着替える時間が惜しいので私服。
    パートの時は近所ばかりだからか、下に着てる人もいたけど。

    +94

    -4

  • 12. 匿名 2022/05/22(日) 15:30:03 

    制服あると考えなくていいから楽
    私服だとこっそりゴムの楽なパンツとか履けるからそれはそれで楽

    +126

    -3

  • 13. 匿名 2022/05/22(日) 15:30:21 

    断然制服。
    着替えるのも慣れれば一瞬だし。

    +88

    -17

  • 14. 匿名 2022/05/22(日) 15:30:31 

    職場 制服か私服どっちがいい?

    +4

    -24

  • 15. 匿名 2022/05/22(日) 15:30:36 


    制服の方がお金かからない
    職場 制服か私服どっちがいい?

    +88

    -12

  • 16. 匿名 2022/05/22(日) 15:30:58 

    制服

    着替えは面倒だけども毎日考える方が面倒。

    +125

    -11

  • 17. 匿名 2022/05/22(日) 15:31:31 

    もう退職したけど、前職の事務服がピンクと青のチェックの柄でネクタイまであったから、可愛すぎてキツかった。

    だから制服の内容によるかな

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/22(日) 15:31:31 

    私服
    事務だけど着替える場所ないから、家から制服着てそのまま車で通勤することになる
    途中でお店寄ったりすると店員に間違われるから

    +20

    -6

  • 19. 匿名 2022/05/22(日) 15:31:49 

    制服
    私服は個性でるよね

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2022/05/22(日) 15:32:29 

    中学や高校みたく制服のまま出勤できるなら制服のが楽だけど、着替えるのがめんどくさいんだよねー

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/22(日) 15:32:42 

    社員からと言うより、完全に会社の意向でしょう。
    制服貸与の予算が浮く、更衣室も確保しなくてもいい。
    時代の流れです。どうしようもないですね。

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2022/05/22(日) 15:32:43 

    制服廃止じゃなくて「私服も可」じゃだめなの?

    +34

    -6

  • 23. 匿名 2022/05/22(日) 15:32:46 

    私服。着替えるの面倒くさいし、更衣室は色んな人の体臭や香水の匂いが混ざって激臭。

    +84

    -7

  • 24. 匿名 2022/05/22(日) 15:32:50 

    今スーツ勤務だけど意外と楽です。初期投資が大きすぎるのがデメリット…

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2022/05/22(日) 15:33:02 

    制服でも私服でもどちらでもいい。どちらもいいところ悪いところあると思うし。
    ただ制服あるなら、着替えの時間も給料発生する職場じゃなきゃ嫌だ。労基で認められて(細かい基準はあるらしいけど)最近は着替えも勤務時間としてくれるとこ増えてるみたいだけど、まだそうじゃない職場も多いみたいだし。

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2022/05/22(日) 15:33:05 

    スタイル悪いから制服はイヤだな
    デブなの隠せないしウエストにインするタイプの制服だと最悪

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/22(日) 15:33:13 

    >>2
    わかりすぎる
    女子更衣室の異常な雰囲気と人間関係が死ぬほど苦手
    それだけで転職考えるくらいだった

    +116

    -4

  • 28. 匿名 2022/05/22(日) 15:33:16 

    私服
    着替えるのが面倒
    電車の時間1〜2本違ってくる

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2022/05/22(日) 15:33:19 

    私服がいい!
    制服代(夏服)にお金をかけすぎ、冬服を買う予算がなくなり、冬は半袖のポロニットにヒートテックというだらしない格好になった前職場。本当にもっと考えればよかったのに。
    制服だとダサくても拒否権がないから嫌。

    +35

    -5

  • 30. 匿名 2022/05/22(日) 15:33:21 

    制服でいい!私服だとマウントが始まるからねー!通勤服でも いちいちチェックおばさんが居るから面倒臭い

    +16

    -12

  • 31. 匿名 2022/05/22(日) 15:33:49 

    圧倒的に私服です。
    着替えるのがとにかくめんどさいし、下着も気をつかわないといけなくなる

    +47

    -6

  • 32. 匿名 2022/05/22(日) 15:33:55 

    絶対に私服
    私服を制服化してるけど。

    制服は着替えなくていい、とよく言うけど、
    車通勤だとしても制服で帰り買い物行くのは羽織りを羽織ったとしても嫌だし、何より機動性悪いし
    帰宅後の家事の際はまた結局は家着に着替えないといけなくない?
    帰宅即、風呂入るならいいけど、その前に食事の支度や家事育児あるでしょ
    その時も制服でなんて私は機動性悪すぎて無理
    だから結局着替えるしストッキングやシャツなど洗濯物が余計に増えるでしかない

    +40

    -15

  • 33. 匿名 2022/05/22(日) 15:34:17 

    >>1
    絶対に私服がいい。
    更衣室での人間関係とかイヤだし、着替えに時間取られるのもムダだよ。

    +63

    -7

  • 34. 匿名 2022/05/22(日) 15:34:27 

    >>10
    上に羽織るタイプ、私もそうなんだけど、来ていく服に制限ない?夏だとすぐに羽織るの暑くて辛いし、ドルマンスリーブとかふんわりした袖の洋服はシワシワになるから着れない。。。

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2022/05/22(日) 15:34:33 

    >>2
    分かる。業務終わっても話に付き合わなきゃいけなかったりして本当面倒くさい。

    +59

    -2

  • 36. 匿名 2022/05/22(日) 15:35:46 

    >>24
    制服ではなく、自前スーツならいいと思う

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/22(日) 15:36:18 

    >>25
    確かに!着替える時間を込みにしている所は あまり無い?気がするけど……どうなのかな?

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/22(日) 15:36:32 

    選択肢を増やして好きな物を選べるのがベスト

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/22(日) 15:36:45 

    制服
    朝の格好を考えるのが面倒な日も
    ロッカーで制服着たらとりあえずなんとかなるから。

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2022/05/22(日) 15:37:00 

    制服だと辞める時に返さなきゃいけないから私服で
    退職時に上司が「制服はクリーニングして返してよね」と言ってきて、言われんでもクリーニングに出して返すわってイラッとした思い出
    私7号サイズなんだけど、「次の人に渡すから」と言われ、7号なんて入る人早々いるのかなって思う

    +5

    -25

  • 41. 匿名 2022/05/22(日) 15:37:02 

    私服の上に羽織って着るタイプの白衣です。これが一番便利だしラク。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/22(日) 15:37:03 

    制服!毎日服決めるのめんどくさい

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2022/05/22(日) 15:37:35 

    >>1
    私服一択

    皆で着替えるとかもヤだし

    制服のある会社って縛りとか変な連帯感ありそうで苦手

    +33

    -6

  • 44. 匿名 2022/05/22(日) 15:38:23 

    >>34
    着ていった服を一枚脱いでエアリズム1丁になってました😂

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/22(日) 15:38:48 

    >>1
    私服
    自分に似合う服を着たい
    制服だと体型に合わなかったりするし、着替えるのも面倒くさい
    今の会社が制服になったりしたら辞めたいかも

    +33

    -5

  • 46. 匿名 2022/05/22(日) 15:39:06 

    私服。
    暑さ寒さの調節しやすいし会社の人の前で着替えるのが嫌だしめんどくさい。私服をパターン化させた方が楽。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/22(日) 15:39:48 

    おしゃれするの好きだから制服は絶対嫌

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2022/05/22(日) 15:39:51 

    >>39
    結局通勤時に適当な服着てたら同じじゃん
    誰も見てないけど、意外とよく見てる
    でも気にしないから私はやっぱり完全に私服派

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/22(日) 15:40:21 

    >>15
    名曲だしもう聖子ちゃんの可愛さったら😍

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2022/05/22(日) 15:40:30 

    >>27
    他人の色んな匂いが苦手だから地獄かも

    狭い空間での密での着替え
    コロナ禍も考えると
    私服だな

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2022/05/22(日) 15:41:06 

    >>3
    上下何着かでルーティンだよね。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/22(日) 15:41:22 

    >>1
    ズボンなら制服でもいいけど、スカートならストッキングとかパンプスとか、面倒だなー。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/22(日) 15:41:48 

    ラクで私服に見える制服がいい

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2022/05/22(日) 15:42:19 

    私服!
    制服で通勤してもいい会社なら制服もいいけどね
    制服通勤禁止で、毎日出社時と帰社時にロッカーで着替えなきゃいけない職場に勤めてた時は本当に大変だった
    時間の無駄だし、通勤の私服もそれなりのものを着ないと女子更衣室でじろじろ見られるし、制服のシャツとかストッキングと私服で洗濯物増えるし、いいことなかった

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/22(日) 15:42:32 

    >>29
    夏服、冬服あるの?
    うちとこ予算ないからか通年一緒。なかのブラウスだけ自分で調達して半袖長袖と変えるぐらい。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/22(日) 15:42:54 

    制服
    車通勤だから着替えることもなくそのまま仕事して帰ってこられる
    毎日服選ぶの面倒

    +9

    -5

  • 57. 匿名 2022/05/22(日) 15:43:39 

    制服って、、お客様の安心感を得る為には必要だと思う。

    だけど、男性がいる職場で悪い意味では、男性の満足な気がしてる。今は

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2022/05/22(日) 15:44:06 

    制服を選ぶ時にダサくてセンスのない奴が選んだら最悪
    ついでにおっさんが「こういうのは可愛い子が着たら可愛いのにね」と馬鹿にしてくるので本当苛ついてます

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/22(日) 15:44:35 

    制服
    私服だと家に菌やウイルス持ち帰りそうで嫌だわ

    +5

    -9

  • 60. 匿名 2022/05/22(日) 15:45:23 

    >>8
    トピズレだけど、この真ん中のショートパンツの人なんて名前だっけ?思い出せそうで思い出せない。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/22(日) 15:45:28 

    着る必要がない職種なら私服がいい
    絶対洗わない人とか出てくるけど汚くて嫌だし、
    家から着ていく事が禁止な場合は通勤時の私服に加え制服の手入れや着替えの時間がプラスされて無駄過ぎん?って思う

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/22(日) 15:46:31 

    >>59
    そこまで気になるなら制服ってより製造工場の人が着てるような帽子まであるやつの方がいいんじゃん?

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/05/22(日) 15:47:19 

    >>55
    夏冬ともに同じポロニットなんだけど、夏はポロニットのみ、冬はポロニット+ヒートテックだったよ
    お客さん相手の仕事もあるのに、何かだらしないな〜ってのが正直な気持ち
    何で買う時にもっと考えなかったんだろうって今でも思う

    一度は制服廃止の話も出たけど、ぽっちゃり系の人が「私服にしたら着ていく服がない」って騒いで、結局制服継続になっちゃった

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/22(日) 15:48:33 

    >>62
    医療従事者や高齢者施設勤務以外の人なら気楽に考えられる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/22(日) 15:48:38 

    昔は私服派だったけど、今は制服の方がいい。

    理由は、

    ●会社帰りにデートやライブ等がある時、『仕事を無視したオシャレ』もしていけるから。

    私服勤務だと勤務中に注意を受けるような服装は無理だから、1回家に帰ったりどっかのロッカーに服を置いておいてトイレで着替える…とかしないといけないから面倒。

    ●私服って『その人の判断に任せること』になるから、職場にとんでもない服装で来る人がチラホラ出てくる。

    (実際にいた)

    『職場にふさわしい常識の範囲の服装で』と言っても伝わらない人が稀にいる。

    それに対して先輩や上司が注意する手間も大変だから、『会社のイメージを守りたいなら』制服を導入して全員を同じドレスコードで統一したほうが結局は全員が平和。

    常識の感覚がない人にどの服なら良くてどの服ならダメなのか教えるのってけっこう大変だよ。

    +8

    -12

  • 66. 匿名 2022/05/22(日) 15:48:38 

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2022/05/22(日) 15:51:07 

    私も絶対に制服がいい。よく考えたら今まで私服の仕事をしたことない、職場の雰囲気にもよるだろうけど服装に気を使うのが面倒

    +5

    -6

  • 68. 匿名 2022/05/22(日) 15:52:27 

    私服。
    前はオフィスカジュアルだったけど、男性もスーツ着なくて良いですよってなって、女性もオフィスカジュアルじゃない人増えた。
    サンダルとタンクトップ以外ならOKだから、Tシャツやトレーナーにデニムとかで働いてる。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/22(日) 15:52:53 

    制服ほしい!車通勤だし、帰りはスーパーぐらいしか寄らないから、平気!
    仕事行くのに、わざわざ服用意するのホントに面倒。(普段着がカジュアルなので)

    +7

    -8

  • 70. 匿名 2022/05/22(日) 15:53:44 

    制服がいい
    今の職場は制服なんだけど、車通勤だから部屋着に毛が生えた程度の格好で出勤してる笑
    帰りに買い物に行く予定があったりする時は小綺麗な格好して行く
    私が事務所の鍵を持ってるから大体1番に出勤するんだけど、駐車場のチェーン開けたりしなきゃいけなくて、大雨の日とかはその作業でびしょ濡れになったりするからTシャツと短パンとクロックスではだしのまま出勤してる(運転してる時はクロックスじゃないですけど)

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2022/05/22(日) 15:53:57 

    >>60
    福永恵規?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/22(日) 15:54:17 

    どちらも経験あるけど私は私服の方が楽
    仕事終わってすぐ帰れるの楽だし、今の職場はすごくラフな格好でも何も言われない
    多汗症で脇汗がすごい私にとってはカッターシャツにベストの制服が辛かった…

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2022/05/22(日) 15:54:23 

    >>60
    渡辺満里奈じゃない?

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2022/05/22(日) 15:54:36 

    飲食店勤務だから全部制服。
    何も考えなくていいからラク🎶

    ただ……制服だとキツくなってきた時に言い出しづらい。。。まさに今その問題に直面。。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2022/05/22(日) 15:54:41 

    制服、パツパツだけど制服

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2022/05/22(日) 15:54:54 

    私服。
    おしゃれで素敵な服なら制服もありけど…花形職業でもない限りあんま無いよね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/22(日) 15:55:19 

    毎日着ていく服考えるの面倒。
    制服廃止派ってたぶんだけど、ルックス良い人多いんじゃなですかね。
    ファッションにも自信あるというか、そもそも不安にすら思ってない人たち。

    +2

    -9

  • 78. 匿名 2022/05/22(日) 15:55:20 

    >>1
    制服職場でしか働いたことないけど私服なんか無理。制服1択だわ。すぐ洗濯したいから替えもいくつかあるのが理想。

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2022/05/22(日) 15:55:27 

    私服がいい。着替えやロッカーに行く時間が時間もったいない。制服があったとしても行き帰りに誰かに会うからあまり適当は無理だし。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/22(日) 15:55:34 

    今の仕事、私服にエプロンだから楽
    エプロンで私服はほぼ隠れるし

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/22(日) 15:58:17 

    服買うのあんまり好きじゃないから制服だとまったく買う必要なくて楽。

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2022/05/22(日) 15:58:34 

    >>14
    コレは学校の制服だと思うけど、ブラウスだけはこんな感じの制服だわ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/22(日) 16:00:05 

    制服をジャケットとかジャンパーだけにするのはどうだろう?
    私の仕事は白衣羽織るだけだからすごく楽

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/22(日) 16:00:12 

    制服だな。デザインにもよるけど。選べたらいいのにね

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2022/05/22(日) 16:00:41 

    >>6
    会社のロッカーで制服に着替えるところは、
    結局通勤着の私服で悩む。
    制服での通勤禁止なとこもあるからなぁ

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/22(日) 16:01:03 

    制服欲しい

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2022/05/22(日) 16:01:34 

    私服

    今制服なんだけど、本当着替えが面倒。仕事終わったら、パッと帰りたい。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/22(日) 16:02:20 

    >>71
    そうだ!スッキリしたー。ありがとう。トピズレ失恋しました。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/22(日) 16:02:23 

    テレワークだしめったにカメラ使わないし、出社時もドレスコードフリーだからめっちゃテキトー。休日用のワンピースばかり増えていくけど、たまーーにお客さん先行くからきちんとした服も捨てられないのよね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/22(日) 16:03:17 

    制服派の人は会社でクリーニングとかなのかな?
    前の職場は制服だったけど自分で洗わなきゃだったから面倒だった
    ブラウスはアイロンかけなくてもOKのやつだったけど、かけないと何となくクタッとするからかけざるを得なかったし
    私服の今は楽チンです

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/22(日) 16:03:34 

    私服
    制服着替えるために早く行くの馬鹿らしい。一刻も早く帰りたいし。
    就業時間内に着替えていいなら、制服でもいいけど。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2022/05/22(日) 16:03:36 

    >>40
    私7号だけど他の人って何号なんだろ。だいたいの人7か9くらい?

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/22(日) 16:04:18 

    >>77
    確かに私服には適当だとしてもプチプラでも昔から褒められがちだしそれなりに自信あるし、顔も悪くない
    ただ、私の場合は制服だと着痩せができなくてとんでもないことになる(極度の低身長ウェーブ体型、短足)
    逆に、確かに制服派は私服に自信ない人が多い印象だけど、その反面もともとの体型に問題なくて自信があって羨ましいなといつも思う

    あととにかく制服だと機動性悪くて生地も硬いからしんどくて具合悪くなる

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/22(日) 16:05:01 

    >>64
    そうだね。私は病院勤務でスクラブ着てるから、そんな汚いもの車通勤でも着て帰りたくない。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/22(日) 16:05:05 

    制服

    私服だとうるさい事いう人が
    必ずいる!
    どこで買った、あの人の服は〜とか


    +1

    -4

  • 96. 匿名 2022/05/22(日) 16:05:10 

    私服
    制服はサイズがあまり無い場合は取り寄せとか特注の手間がかかって本人悪く無いのに文句言われたり
    発注担当が面白半分に他人の計測サイズをネタにしたりと
    レベルの低いうちの職場では嫌な思いが多かった

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/22(日) 16:05:29 

    制服!絶対楽!
    車通勤だし制服のまま行ってそのまま帰ってくる

    +8

    -5

  • 98. 匿名 2022/05/22(日) 16:06:37 

    >>1
    絶対制服がいい!
    私服だと自分で選んだものが人に見られるから

    +8

    -6

  • 99. 匿名 2022/05/22(日) 16:06:51 

    私服にした方が経済は回るような気がする

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/22(日) 16:08:52 

    >>40
    普通にいると思うよ
    珍しくない

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/22(日) 16:10:04 

    >>1
    どっちの意見も分かるから選択制にして欲しい

    私は夏のストッキングの煩わしさ、スニーカーなど靴がヒールでなくても良い楽さ、着替える時間、更衣室に移動する時間等無しなのでその分遅く行けるし電車一本早く帰れるので、制服無しが助かります

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/22(日) 16:11:24 

    制服かなぁ。夏は着替えたいし、冬は厚着したりするから職場だと暑いんだよね。

    制服だと私服派手でも言いし遊びに行く時に良かった。(若い時は)

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2022/05/22(日) 16:12:01 

    >>48
    >誰も見てないけど、意外とよく見てる
    どっちw
    でも社内の人に格好緩いなーと思われてもいいけど(実際今思われてるだろうし)
    今の仕事が受付だから私服勤務となると私は毎朝ってか前日の晩から考えたりして疲れることになるから嫌だな。朝はメイクと髪型はなんとかして制服着たら終わる方がいい。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/22(日) 16:12:27 

    >>96
    私、低身長ウェーブ極まれりで上は7号、下は9〜11(素材や形による)なのでそんなのあまり受け入れられないし
    え?上7下9ゥ!?と毎度いちいちツッコまれる
    うるせぇめんどくせぇ!
    だからそもそも制服の職場は避ける事にしてる

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/22(日) 16:12:44 

    >>1
    私服
    今制服なんだけど会社で着替えないといけないし面倒くさい。
    自宅から着ていけるなら制服でいい。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/22(日) 16:13:07 

    >>40
    クリーニングして返してねって定型文の様に皆に言うと思うんだけど、それだけでイラっとするもんなのか…

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2022/05/22(日) 16:13:21 

    私服

    通勤時はジーパン、ブーツ、スニーカーなど禁止できれい目オフィススタイルじゃ無いとダメだった、着替え時間は勤務時間にならないから、電車遅れて勤務時間までに会社内にいても、着替えて席に着いて無いと遅刻扱いされて最悪だった。

    今の職場はラフで良いからめっちゃ良い

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/22(日) 16:15:37 

    私は制服ありの会社だけど私服がいいです。
    ロッカーで着替えるの面倒だから

    でも私服ならカジュアルOKが良いな

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/22(日) 16:15:50 

    >>8
    ジジイきっしょ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/22(日) 16:16:15 

    >>1
    制服と私服、どちらの職場も経験してるけど、私服がいい。

    この前通勤服のトピにも書いたけど、退職時に自己負担で制服をクリーニング出すのが嫌。
    ジャケット、ベスト、スカートの他にブラウスやリボンもあるし、それぞれ複数枚ずつとなると結構まとまった出費になる。

    あとはやっぱり純粋に着替えの時間がもったいないなと思う。

    それに私は緊張すると脇汗かきやすいから、私服なら汗染みが目立たない服を選べる。
    制服で水色のブラウスとかだと汗染み目立つから危険。

    事務や接客って男性は制服無しが圧倒的に多いのに、女性だけ制服ありが多いよね。(事務・接客で男性で制服あるのって、ホテルとか空港とか郵便局くらい?)
    みんなそこに違和感を感じないのかな?
    制服勤務にするなら男女全員にすればいいのに。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2022/05/22(日) 16:16:20 

    私服
    制服は動きづらい
    冬は足元が寒くなるからスカートだとつらい
    着替えの時間も無駄
    かといって制服通勤は嫌だ
    大体何で女性だけ制服?時代遅れ
    男も制服強要されてみろよって思う

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/22(日) 16:17:44 

    >>44
    下着かぁ。結局そうなっちゃうんですよね。。。そうなると毎日洗いたくなる〜。悩ましい💦

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2022/05/22(日) 16:18:21 

    制服がいい。
    食品メーカーの事務員だけど、時々自社商品の調理をするので私服が調理品の匂いや汚れがついたりするのが嫌なんだよ〜

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2022/05/22(日) 16:18:47 

    >>101
    すみません、横ですが事務でスニーカーでも大丈夫なんですか?

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2022/05/22(日) 16:19:30 

    >>103
    どっちもだよ
    見てないけど見てる
    やいのやいの言うのも本当にいいなと思って
    カワイイ〜!とか、どこで買ったの〜?のいい意味もあるし悪い意味もある
    人ってそんなもん
    会社の人間以外でも、知り合いにいつどこで見られてるかわからん
    私はいちいち気にしないし人に聞かないけど、「この前どこどこで見かけたよ〜」と全く気づいてなかったけど言われる事あるし

    しかしいくら制服だからといって私服ショーパンとかで通勤されたら少し、おぉ…となる

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2022/05/22(日) 16:19:46 

    めっちゃカジュアルなファッションが好きだから、全然好みじゃない服を仕事用に買わなきゃいけないのが嫌だ。
    だから制服のほうがいいけど、スカートなのがなぁ。
    仕事の時はパンツルックが楽なのでスラックスの制服があれば最高。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/22(日) 16:20:34 

    >>1
    制服が楽って人もいるけど、
    制服着るぐらいなら私服がいいかな
    それか、スーツ勤務

    制服って大体ダサいしおばさんから若い子まで同じデザインだし、何より着替えるのが面倒

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/22(日) 16:21:47 

    制服楽って人は、通勤時も制服なの?

    結局、私服で通勤するのなら楽ではなくない?着替えなきゃいけないし。

    制服で通勤とか車の人はできても、田舎ならまだしもそのままスーパー行けないじゃん

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2022/05/22(日) 16:23:57 

    >>106

    本来なら一律会社負担にせーよ、と思う
    食品工場の作業着は衛生基準の観点から、一律会社クリーニングだった
    ドラスト白衣も会社負担(だけど請負業者が適当で紛失が多かったので自宅洗濯もOKとの事だった)
    会社がこれ着ろと指定してるなら、事務であろうと一律負担しろよと

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/22(日) 16:24:19 

    制服だけは絶対に嫌

    いまは事務職で私服勤務、前職は営業でスーツ勤務だったけど、スーツ勤務がそこそこオシャレもできて楽だった。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/22(日) 16:25:53 

    事務職の制服スカートで嫌だったな。夏は暑いし冬は寒い、コピー機に紙補充する時とかしゃがむのに気を遣わないといけなくて。
    令和になって事務の制服が廃止になって嬉しかったよ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/22(日) 16:26:14 

    >>118
    ほんとそれ
    むしろ帰宅してからの無駄な着替え時間が出来るし洗濯物は増えるしストッキングやシャツ経費かかるし

    地方都市の中の田舎住宅街で車通勤だけど、制服で買い物も、自分の中での何かのリミッターが許せない

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/22(日) 16:28:33 

    >>2
    ロッカーなんて5分もいなくない?
    うちみんなサッサと着替えて出る感じだったからロッカーでの会話とか覚えてもない。

    +23

    -5

  • 124. 匿名 2022/05/22(日) 16:28:36 

    制服が良い
    今の仕事がシンプルなベストと
    タイトスカートで気に入ってるから。
    プライベートではまず着ることは
    ないスタイルと思うし。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2022/05/22(日) 16:29:19 

    会社で事務員は私服可って規定ができたのに(昔は一律で事務服)、私のいる支店のお局が私服を頑なに拒否しててうちの支店は何年も古い事務服着てる(T_T)

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2022/05/22(日) 16:30:40 

    >>69
    スーパーに会社の制服で寄るの、ちょっと躊躇してしまうなぁ
    制服通勤禁止されてるところの方が多いと思うし

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/22(日) 16:31:09 

    >>123
    その職場がドライなだけだよ。私が前いたところは悪口とか噂話ばかりでだるかった。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/22(日) 16:33:18 

    私服
    どうせ制服に着替えるのにわざわざおしゃれなカッコして出勤しない
    それなら私服で仕事の方がまだ気合い入るし

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/22(日) 16:34:13 

    >>8
    トピずれだけど
    顔が前の人に隠れてる人が数人いるね
    ちゃんと撮ればいいのに
    昔だからかなー 雑すぎ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/22(日) 16:34:28 

    O脚尻デカだからよくある事務員制服の膝丈タイトスカート絶対無理!!ブラウスのえりそで汚れの洗濯やアイロンも面倒だし。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/22(日) 16:35:49 

    パンティは皆さんどんなやつですか?

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2022/05/22(日) 16:35:59 

    好みじゃないオフィスカジュアル服を買うのが嫌だなっていうとの楽なので制服助かってます〜

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/22(日) 16:36:36 

    >>77
    逆じゃない?
    年齢容姿問わずみんな同じ服着るんだよ?
    自分のスタイルの悪さが際立つわ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/22(日) 16:37:48 

    制服ないと困る
    若い頃は私服じゃないとと思ってたけど制服の楽さを知ると戻れない

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2022/05/22(日) 16:38:18 

    >>17
    私の会社前は上下ダボダボのピンクだった

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/22(日) 16:38:30 

    >>90
    会社でクリーニングに出してくれます

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/22(日) 16:39:31 

    スーツとか一式買うと2万円くらいかかる
    それに靴とかシャツでプラス2万円
    勘弁して欲しいです

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/22(日) 16:39:35 

    >>114
    事務で私服でスニーカーでも大丈夫ですよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/22(日) 16:40:39 

    >>40
    余裕で入るわww

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/05/22(日) 16:40:54 

    私服派です。
    まず、更衣室が狭いから私服だと楽。
    あとは太ったから3Lの制服を男性社員から渡されるの恥ずかしい。
    冬でも脇汗が凄いから脇汗目立たない生地の服、私服だと選べるし。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/22(日) 16:41:23 

    私服の方が、お洒落の幅は広がるかも。制服だとアクセサリーとかネイル似合わないし。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2022/05/22(日) 16:42:16 

    制服の人制服何パターンありますか?
    うちはスカート、ワンピース、ズボン、上もブラウスは三種類くらいありました

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/22(日) 16:43:58 

    制服のサイズ5号〜11号で選べる様になってました
    私は違うけど5号の人も割と見かけましたよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/22(日) 16:43:58 

    >>40
    私も7号だよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/22(日) 16:45:12 

    >>1
    断然私服。背が低くて、昔から制服の類はブカブカもしくは丈長すぎ、ひどいときは両方って有様だったから…
    合わない寸法の服を無理矢理着てると、テンションがダダ下がりするんだよね。気にならない人もいるんだろうけど。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2022/05/22(日) 16:45:26 

    >>92
    うちのお局は19号オーバーだよ…

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/22(日) 16:46:35 

    田舎で制服ないところだったけど、2箇所、事務服を買って行ってた。
    いまだにそうなのかはわからないけど、あまりこだわりがない人間なので、通販で買った事務服、ありがたかった。
    妙におじさんウケが良かった。

    今働いてないけど、やっぱり制服あるところがいいです。
    貴重なパート代とかは、自分の好きな服に使いたいな。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2022/05/22(日) 16:46:58 

    制服
    私服で仕事したくない
    私服なら基本的に2着を着回すかな

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2022/05/22(日) 16:48:10 

    >>52
    だよね。うちもパンツの導入検討されたんだけど、スカートと違って股下の調整が大変だから見送られた。
    確かに、スカートなら長過ぎたらウエスト折ればいいけど、制服にするようなスラックスをロールアップしてたら、何かだらしないもんね。
    その論議があった後、結局制服そのものが廃止された。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/22(日) 16:49:41 

    地方で車通勤だから制服。めっちゃ楽!

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2022/05/22(日) 16:52:02 

    >>1
    廃止ではなく希望制にするよう交渉してみては

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/22(日) 16:55:09 

    >>150
    私も地方で車通勤の多い職場ばかりだったからか、制服が1番ラク。
    朝悩むとか辛い。
    あと、保育と仕事してた時は、Tシャツ、ジャージ、エプロンとかだったから、それもラクだった。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/22(日) 16:57:15 

    私服の方が、好きな格好出来るからテンション上がるけどな。髪も軽く巻いて下ろしたり、服に合わせたアクセサリーも付けれるし 

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/05/22(日) 16:59:06 

    >>138
    そうなんですね〜。
    羨ましいです。
    足にも腰にもその方がいいですよね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/22(日) 17:00:22 

    >>146
    さすがお局

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/22(日) 17:05:47 

    制服っていうか作業着です

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/22(日) 17:06:10 

    絶対私服がいい。

    首が詰まり気味の服を着ていくと着替えの時にメイクがついてしまうから。そういうのは着ていかないっていう選択肢は私にはないし。
    あと更衣室で無言が気まずくて話さなきゃならないのも面倒。帰りは着替え終わった流れで一緒に帰ることになりそうだし。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/22(日) 17:08:57 

    どちらも経験あるけど、制服だと早めに出社して退勤後も着替えてってなると面倒だから私服がいいです。
    ただ制服で良いところは、太った時にわかりやすい!笑
    スカートのホックちょっとキツイな〜太ったかな〜っていうバロメーターになってた。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2022/05/22(日) 17:08:59 

    >>40
    人の着てた服じゃない方がいいかも

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/05/22(日) 17:09:06 

    制服がいい!車通勤だから見られる事ないし私服は毎日コーディネートめんどくさそうだから

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/22(日) 17:09:12 

    断然制服派。
    会社用の服は普段の服に全くかすりもしないから、毎度毎度オフィスカジュアルみたいなの考えて調達するのも面倒だし金の無駄だった。
    今のところはパートで上は白シャツ下は黒ボトム、ぱっと見は制服感がない。
    上に何か羽織っちゃえば尚更。
    しかも自転車通勤だから制服のまま通えるから本当に楽。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2022/05/22(日) 17:13:37 

    制服は太るとサイズアップを言い出すのが恥ずかしい

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/22(日) 17:20:14 

    >>1

    自由な服着れるなら私服。
    スーツ着なきゃいけないなら制服。

    うちの会社はデニム・Tシャツ・スエットはあんまり着てる人いないけど、カジュアルOKでスニーカーありだから、私服で有難い。普通に土日と同じ服着られる。(むしろ安い服着てる)

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/22(日) 17:21:24 

    うちの会社もこの春から制服が廃止になったけど、新たに支給されないだけで今持ってる分は着用可という謎ルールのせいでみんなまだ制服着てる

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/22(日) 17:25:02 

    みんな制服のままでいいよね

    +0

    -5

  • 166. 匿名 2022/05/22(日) 17:28:15 

    >>164
    それうちの会社と一緒!!一刻も早く制服から解放されたかったんだけど、お局が「制服も着ていいんだって!よかった!」って女性陣に言った途端制服続行の空気ができてしまった…
    お局に忖度しない若い子は黒スキニーにシンプルなトップスで出社してて、私もそれに習おうかと思案してる(笑)

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2022/05/22(日) 17:34:26 

    私服。
    制服なんだけどスカートが寒いし。
    地味系の私服を制服っぽく固定して着たい(でもズボンで)。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/22(日) 17:39:46 

    電車通勤だから、制服だったとしても通勤用の服のことは考えなきゃならないし、通勤服でそのまますぐ仕事できた方が楽だから私服でいいや。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/22(日) 17:40:13 

    どっちも経験したけど断然制服!毎日コーデ考えなくて楽だし、オフィス用の服を買う費用もかからなくて良い。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/05/22(日) 17:40:43 

    >>3
    私も同じく
    ユニクロで同じ服数着買ってそれを制服化させてる

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/22(日) 17:42:18 

    >>40
    制服のクリーニング、うちは会社でだった
    普通は個人でやるんだね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/22(日) 17:44:03 

    制服とか絶対嫌だわ

    制服が楽な人の意見聞いても全然わからん

    結局私服で通勤しないといけないなら毎日服に悩まない?

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/22(日) 17:48:37 

    >>1
    総合病院の事務なので制服です(女性のみ)
    ブラウス、ベスト、スカート。
    院内でクリーニングに出せます(無料)病院が雇っているクリーニング部門の専属スタッフらの仕事になります(障害者雇用です)
    断然制服がいいです。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2022/05/22(日) 18:06:32 

    制服が似合わないからやだ
    伸縮性なかったり着心地悪いしストッキングも履きたくない

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/22(日) 18:06:37 

    >>164
    うちもそういう形で廃止されたよ。
    一ヶ月もしないうちに7割くらいの人が私服になったけど、お局が制服着続けてるとこだけは、周りも合わせて制服にしてる。
    でもそのお局も、最近はブラウスにセットのボウタイじゃなくてお洒落なネックレスしてて、心境が変わってきたらしい。
    何かそれ見たら、お局と呼ばれてる人も色々縛られて苦しかったのかなって思ったよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/22(日) 18:11:16 

    私服

    今の仕事は制服だけど着替えがめんどくさ過ぎる
    更衣室も苦痛

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/22(日) 18:15:58 

    正直自分の服着るのが恥ずかしい・・・

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2022/05/22(日) 18:21:18 

    制服がいいなぁ。
    私服は、通勤で着るけど。
    私服だと通勤途中とか外周りで汗かいたら、汗ふくシートもってさらにトップスの着替えもっていかないと夏場は困るから制服の方がすぐ替えの制服のトップスあるから便利。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/22(日) 18:23:09 

    >>172
    うちがまさにそれだったよ。
    制服勤務だったけど、みんな電車通勤だから朝早めに来て着替えなきゃいけない。だけど更衣室の広さに対して女性の人数が多すぎるから、かなり早く来ないと激混みになっちゃう。
    しかも制服勤務だからって通勤時は何でもいい訳じゃなくて、場合によっては先輩方のチェックが入るんだよね。
    制服そのものも、伸縮性が殆どないベストとスカートに汚れやすい真っ白なブラウスだったしさ。
    今は廃止されてほっとしてる。
    更衣室で「新しく入った○○さんてどうなの?」とか探り入れられることもなくなったしね。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/22(日) 18:27:11 

    >>1
    選択制か自分で制服用意する といっても完全な制服っぽいのじゃなくて私服に近いもので好みで選ぶ 休みの日に着るような服は事務でも長時間だと私服汚れるしシワも出来るし嫌かなあ 

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2022/05/22(日) 18:59:15 

    >>1
    車通勤の時は制服着てそのまま行ってたから楽だったけど基本あの着替えの時間て凄い無駄だと思うんだよね
    だから私服派

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/22(日) 19:10:00 

    私服がいいけど今の職場は制服!着替える為に早く行かないと行けないし、ストッキング破れてしまってお金ががかって仕方ない!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/22(日) 19:10:32 

    >>125
    うわぁ、それ嫌ね
    会社のルールを無視してお局の独自ルールって問題じゃない?
    本社から指導されないのかな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/22(日) 19:18:21 

    >>1
    絶対に私服。
    今の職場私服で、まあ服をたまに買わなきゃいけないの面倒だけど、自分の好きな服着れるのは良い。
    事務服のスカート大嫌いだし、冬はニット1枚と黒パンで出勤したり、めっちゃ楽。
    今のこの時代に「女性はスカートとベスト!」って古すぎると思うわ

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/22(日) 19:20:49 

    >>172
    だよね
    結局家を出る時は私服なんだから、職場で着替えって余計な手間でしかない
    そのまま勤務できる方がはるかに楽

    私が勤めてたところは通勤の私服にも色々ルールがあって、間違ってもデニムにTシャツにスニーカー、みたいな格好では通勤出来ない
    みんなオフィスカジュアルって感じの私服で通ってたよ
    それでいて会社で制服に着替え
    私服が既にオフィスカジュアルならそのままの格好で勤務で良くない?って思ったよ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/22(日) 19:22:43 

    >>173
    私も総合病院の総務職なんだけど、去年から私服勤務に変わりました。おしゃれな服着たら看護師さん達から陰口叩かれるので、ユニクロやGUで目立たないオフィス用の服買って着回してます。正直おしゃれも楽しめない私服に何の意味もないので、制服に戻してほしい…。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/22(日) 19:25:37 

    私服
    アラフォーだから制服がだんだんと似合わなくなってきた

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2022/05/22(日) 19:29:20 

    >>92
    ごめんなさい。
    私13号です。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/22(日) 19:33:30 

    >>184
    廃止された今だから分かるけど、あの事務服フェチって結構いるんだよね。あれ着てた時は、セクハラ発言される率が明らかに高かった。
    動きにくいし、見た目もそこまでお洒落なわけじゃないし、二度と復活してほしくないわ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/22(日) 19:39:40 

    制服は有った方が良い、着替えるの面倒だけど。事務服なら汗かきだからブラウスのみ自前が有難かった。一人事務の時は制服が無かったので自前で可愛い事務服買ったなぁ…一番良いのは上下作業服でインナーは自由。

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2022/05/22(日) 19:43:06 

    私服にごちゃごちゃうるさく言ってくる人がいるなら制服の方がいい
    「いつもスカートとかワンピースだよね〜」とかマジで面倒くさい
    こっちは短足だからパンツ苦手なんだよ放っておけ!

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2022/05/22(日) 19:43:37 

    >>2
    わかります!総務で更衣ロッカーの管理をしていましたが、周辺の方々がジロジロ見て来るから場所変えて欲しいって依頼が結構有った。男性は無いですね、異動して来る方から上司の近くはやめて欲しいと言われる程度。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2022/05/22(日) 19:44:08 

    絶対私服!
    着替えあると面倒だし、ロッカーで余計な人と会いたくない

    ちなみに前職が制服あったんだけど、ロッカー使いたくなくて普通に制服で都内を電車乗って通勤してた笑


    +0

    -1

  • 194. 匿名 2022/05/22(日) 19:47:07 

    私服でもいいんだけど、
    「この前、色被りしてたんですよね」
    「ボーダー被りで双子コーデみたいになりましたね」
    「この色着てるの珍しいですね」
    みたいな会話が面倒
    てかウザい笑

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2022/05/22(日) 19:47:38 

    >>191
    そういう人ってしつこいから、制服に着替える前の私服を見て色々言ってくるよ。
    ある後輩が媚び売ろうと思ってたのか「いつも可愛いですね!」とか言ってきたけど、目が笑ってなくて下心丸見えで、言われる度にビクッとしてた。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/22(日) 19:54:12 

    >>172
    制服勤務で私服はデニムもサンダルもOKなところは楽ちんだった
    私服勤務でオフィスカジュアルの範疇であればOKなところもまあまあ楽ちん
    私服勤務で更にお局様からのチェックが入るところは苦痛でしかなかった
    色や柄やフィット感に気を遣い、お局様から高い服と認定されないように気を遣い、お局様の趣味に合うように気を遣い、お局様が思う男受けじゃないように気を遣い、気付けば白と黒とグレーとベージュのゆったりした服しか着れなくなり老け込んだ
    自分のお金で自分の好きじゃない服を買って着なきゃいけないということがこんなに苦痛だと思わなかった
    こんなんだったら制服の方がマシ

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/05/22(日) 19:55:42 

    >>146
    こえぇ〜
    体当たりされたら絶対負けるww

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2022/05/22(日) 19:59:25 

    どちらも長所・短所有るから難しいですね。ここ数年私服勤務です、暗黙の了解で皆バンツスタイルなのでスカートやワンピース派の私はストレスたまる。特に良い服を着ている訳でもないし有る物を色々着ていると母親から周りからやっかみとか無いの?と心配される。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/22(日) 20:03:09 

    >>196
    うちは数年前に制服が廃止になったんだけど、会社はそういうことを懸念してたらしい。実際にはお局自身が自分を飾ることに夢中になって、その惨劇は起きなかったんだけど…。
    廃止の数年前まで人の身なりに難癖つける人がいたから、服装の規定をなしにしてどうなるかは、その時どんな人がいるか次第で、バクチなんだと思う。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/22(日) 20:03:59 

    制服
    制服で通勤してるから着替えもなくて楽すぎてやめられない

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/22(日) 20:10:43 

    >>2
    本当それ!
    仕事終わったらさっさと帰れる男性が羨ましいよ。
    ロッカーが狭いから待ってるのにずーっと喋ってるのがめちゃくちゃ迷惑。
    朝もそれを気にして早めに行ってるけど本当はゆっくり行きたい。
    本社の人が制服だから合わせてるんだけど、本社は田舎だから皆家から制服のまま車通勤しててこの煩わしさを知らないんだよね。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2022/05/22(日) 20:24:40 

    >>55
    横だけど
    うちのところは夏服と冬服あるよ
    ブラウス、ベスト、スカートが夏仕様と冬仕様で分かれてる(生地が違う)
    でもデザインが全く一緒だから見てもわからない😅

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2022/05/22(日) 20:38:16 

    >>183
    女性の割合が少ない業界で、管理職も9割男性で女子社員のことは女性の中で上手くやって〜って感じなので指摘してくる人もいないんですよね…地方の支店だから本社の目もあまり届かないですし

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/22(日) 20:40:43 

    >>177
    自分の趣向を知られるのが恥ずかしいってこと?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/22(日) 20:45:03 

    >>92
    5号きてたよ。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2022/05/22(日) 20:51:25 

    私服

    事務員の制服ってピタッとしててリアルなサイズ目の当たりにするから辛い

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/05/22(日) 20:53:29 

    >>203
    うわ〜、私のところと同じだわ。謎の慣習を諌めないでいて、何のために管理職かと思ってた。
    制服着たい人は着ててもいいけど、着たくない人を封じ込めるようなことしないで欲しいよね。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/05/22(日) 20:57:36 

    >>206
    ちょっと横だけど、わかる。私の職場は「制服廃止。でも最後のはボロくなるまで着ててもいい」って形で撤廃されたんだけど、支給された頃よりかなり太って、生地もクタクタになってるのにまだ無理矢理着てる人がいる。そういうのって、同性でも目のやり場に困るんだよね。特にタイトスカートが上がって、ミニになっちゃってて。私服で上手くカバーしてほしいと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/22(日) 21:16:28 

    >>162
    うちは女子事務員みんなの前で試着お披露目があって公開処刑だよ笑

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2022/05/22(日) 21:23:43 

    >>3
    わかります!仕事用に何着か買ってそればかり着てます!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/05/22(日) 21:27:38 

    >>204
    何かそれぞれ人によってダサい事になってる服が違ってて・・・

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2022/05/22(日) 21:30:32 

    >>2
    そうなんだ…毎日服選ぶの面倒だから制服だと楽そうだし、職場に自分専用ロッカーとなんて何かと便利そうで良いなーとか思ってた😂

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2022/05/22(日) 21:31:17 

    >>208
    それうちのお局だわ笑
    スカートなんてミニ化しててちょっと背伸びするとパンツ本当に見えてる!男性陣もバッチリ気づいてて苦い顔してるよ…怖くて誰も指摘できない

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2022/05/22(日) 21:32:49 

    事務員に制服を設けてる会社って小さな工務店とか?
    高卒が働いてるイメージ

    +4

    -3

  • 215. 匿名 2022/05/22(日) 21:32:57 

    >>211
    そんなに皆がファッショナブルな職場なん!?気にしないほうがええよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/22(日) 21:35:56 

    架空OL日記も制服だったよね。うちの近所の地銀は窓口の女性スーツだけど。銀行ってまだ制服のところ多いのかな?

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2022/05/22(日) 21:51:56 

    >>92
    以前、事務員は制服ありの職場で総務をしてました
    すぐに用意できるサイズは7号~13号まで
    それよりも大きいor小さいサイズは特注品扱いでした
    私が勤務していた当時は特注扱いだった人は1人だった
    (小柄で骨も細いという感じで、物によっては子供服を着ることもあったそう)
    かなり前の話なのでその会社が現在もまだ制服が残っているかどうかは不明です

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/22(日) 21:53:20 

    私服だべ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/22(日) 22:00:58 

    >>3
    ほんと面倒。
    時間も無駄だし、着替えやすい服選んだりとか。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2022/05/22(日) 22:12:03 

    着替えるために早く行かなきゃいけなかったりそもそも人前で着替えるのが嫌だから私服がいい

    ジョブズみたいに私服を制服みたいにしてればいいと思う
    直行直帰できるし更衣室での無駄話は無いし

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/22(日) 22:14:18 

    育休中に制服から私服に変わったけど、
    産後デブすぎて私服になって本当に良かった、、
    制服着てみたらスカートのチャックあがらなかったよ笑

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2022/05/22(日) 22:54:26 

    ずっとIT系なので私服以外考えられないです。
    オフィスカジュアルですらなくカジュアルなので楽。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/05/22(日) 22:56:54 

    看護師だけど、自分の好みのテイストの私服にお金を遣えるから、ユニフォームがある職業で良かったなぁって思う!着替えも2〜3分で終わるし。企業勤めの友達が仕事用と普段用の2通り買うから出費痛いって言ってたし。2通りの変化を楽しめる財政的余裕があるなら仕事私服も良いと思う!

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/22(日) 23:20:47 

    >>206
    制服のサイズをあげると、体も制服に合わせて大きくなっていくという不思議

    職場の女性みんなが「不思議だよね〜」って言ってた

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/05/23(月) 00:05:28 

    >>1
    私は私服勤務派です!

    前勤めてたところは制服ありだったけど、客が見てる可能性あるから、結局オフィスカジュアル(5cm程度のパンプス必須)で通勤であんまりメリットなかったです…

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/05/23(月) 00:13:08 

    制服にもよるけど、ブラウスにベスト、タイトスカートだったので疲れた。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/05/23(月) 01:08:01 

    >>171
    普通は会社だよ。

    個人で出させる方がだめ。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/05/23(月) 01:08:42 

    私服を固定して制服化する。
    これなら暑い季節は綿の物にするとか体調に合わせて切られるし、着替えの時間を考慮して早めに行くこともない。
    制服だと会社に通うための私服が必要になるから面倒なんだよね。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/23(月) 01:33:02 

    制服が楽
    職業柄私服になることはありえないけど

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/05/23(月) 03:03:13 

    >>1
    私服
    制服は毎日洗濯しづらいから

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/05/23(月) 06:52:12 

    田舎なので自宅から制服着て車通勤してるので楽っちゃ楽だけど、5年に一度くらいでしか更新しないから太ったりするとキツくなって辛い
    でも私服になったらなったで毎日なに着るか悩むだろうしなぁ
    前の職場は客が来ない部署だったからTシャツにジーパンOKだったけど、今の職場ではそうもいかないし…

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/23(月) 11:14:10 

    サイズ申請したりするの嫌だから私服がいいけど、ドレスコード指定だといいなーと思ってる。
    白のブラウスに黒のボトムスとか、その程度の漠然としたやつ。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2022/05/23(月) 11:29:23 

    私は背が高くて制服だと悪目だちしてるので個人的には早く廃止してほしい

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/23(月) 11:38:59 

    制服かな
    考えなくて楽だし、そもそも更衣室がなく通勤から制服着用だから着替えなくて住むから。
    あと、今日デートなのかな?とか悟られることないし。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/23(月) 12:04:54 

    医療職だけど、私服の上に着れる白衣が1番楽だった。私服がちょっとヤバめな時も隠せるし。夜間の呼び出しの時はジャージとかで行っても大丈夫だった、

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/05/23(月) 12:06:56 

    サラッと上着着るだけとかならいいけど、ピッタリのスカートとか嫌ですね。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/05/23(月) 12:14:18 

    >>1
    制服と私服どっちが良いかの回答にならないんですが

    以前勤めていた職場が工事の事務だったんですが
    作業着の上着を着てればいいって所で
    下はジーパンでもパンツでもスカートでもOK。
    (さすがにスエットやミニスカートはだめですが)
    出勤したらコート脱いで作業着(上)を着れば良いだけなので
    めちゃくちゃ楽でした。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/05/23(月) 12:20:45 

    >>232
    うちはドレスコードありの私服になったけど、「シャツまたはブラウス(柄入り可)」っていう風にしたら、アロハ着てきた子がいたよ…他のトピにも書いたけど。何か、難しいよね…

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/23(月) 12:45:20 

    >>202
    ちゃんと分かれてて羨ましい。うちとこは年中同じでブラウスは自前で用意だよ…。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/05/23(月) 13:14:00 

    >>20
    ほんとそれだよね
    着替える時間考慮して朝起きなきゃだし
    終わったらさっさと帰りたいわ

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/05/23(月) 14:18:50 

    制服がラクでいい。
    会社が支給してくれるし、朝考えなくていい

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/05/23(月) 14:33:10 

    >>1
    何着ても気を使わなくて良い職場なら私服が断然いい
    高い服着て人に服装にイヤミを言ってくるような連中がいると
    職場ではせ衣服の方が楽

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/05/23(月) 15:04:19 

    >>237
    前の職場は建設会社だったんだけど、まさにそういう感じでした
    普段客が来ることがほとんどない支店にいたのでジーパンでもOKだったし、作業着を上に羽織るだけだから楽だったなぁ
    今の職場でもそうなってほしい

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/05/23(月) 15:11:50 

    >>1
    選べるのが一番とは思うけど制服。最後クリーニングに出したとしても、年間の衣料品費より絶対安いと思う。縛りがない職場も有ると思いますが、会社に着ていける私服(つまり趣味に寄り切れない)を選んで買わなきゃいけないのが勿体ない。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/23(月) 15:38:35 

    >>244
    最近制服から私服に変わったけど全文同意です
    何着ても良いなら良いけど、地味に面倒な規定があるからわざわざ好みじゃない服買わなきゃいけないの本当もったいない
    仕事着分の給料減らされたようなもん

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/23(月) 17:48:58 

    私服

    着替えるのめんどくさいし、夏とか汗かいた服にまた着替えて帰るの嫌だ。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/23(月) 17:51:28 

    私服

    着替えるのめんどくさいし、派遣で働いてるけど制服ないとこ選ぶ。太ってるから制服入るか悩むし。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/23(月) 21:23:05 

    >>20
    マジでそれ
    あと作業着とかレストランの制服みたいな男女同じならいいけど事務員服みたいなのはダサいし男女差別っぽくて嫌
    転職エージェントに事務制服あるとこNGって言ったらゴネられたけど嫌なものは嫌
    今はジーンズOKな職場で事務員やってるわ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/05/23(月) 21:56:16 

    >>1

    制服が良い。
    制服着るのが好き。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/05/23(月) 23:49:56 

    >>4
    私も車通勤だから、家から制服着てる。
    服考えなくていいし、制服助かる。
    でも電車とかだと着替えないといけないから大変だよね。。。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/05/24(火) 11:04:07 

    求人情報に「制服あり」って書いてあったのにエプロンだけで騙された気分になった

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/05/27(金) 23:31:25 

    >>137
    ニッセンで安く売ってる

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/05/29(日) 09:25:42 

    食品や医療系、接客や警備など、衛生面や安全面、保安や規律などの関係で制服や作業服必須の職種ではなく、事務職のような制服か私服のどちらでも差支えがない職種に限って言えば、私服の方がいいな。(前者は男女共に制服や作業服があるけど、後者のケースって女性だけにあるのが少なくないだよね。)
    着替えるのも面倒だし、スカートにベスト(あるいはオーバーブラウス)は嫌だ。
    上からエプロンやブルゾンみたいな作業服を着るならいいけど。
    以前に事務職のパートで採用をもらったことがあるんだけど、面接時に制服があるのを知って断ったことがある。
    もともと他に志望度の高いところ(次年度開始)の選考が残っていたからのもあるけど。
    結局その志望度が高いところはダメだったけど、制服があるところは嫌だったのでこれでいいかなと。
    制服がある以外は、まあまあ条件がよかったので、制服がなければ・・とは思った。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/05/31(火) 15:37:55 

    断然、制服が良いです!
    仕事を探す時の必須条件です。

    家から制服を着て車通勤、帰宅途中にスーパーとかコンビニに寄るけど事務服の人に結構会う。
    田舎だからかな~?ラクですよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード