ガールズちゃんねる

子供の叩き癖

138コメント2015/06/24(水) 14:26

  • 1. 匿名 2015/06/22(月) 17:52:47 

    最近息子(五歳)の叩き癖に困ってます。
    昨日は顔を叩かれました。

    厳しくしかりつけても気にしてないのか時間たつとまた叩いてきて、正直辛いです。


    みなさんどんな工夫されてますか?教えてください。

    +45

    -61

  • 2. 匿名 2015/06/22(月) 17:54:00 

    躾方の問題

    +110

    -135

  • 3. 匿名 2015/06/22(月) 17:54:02 

    1さん
    悩みますよね
    うちの子も将来DVになるんじゃないかって心配してます

    +31

    -61

  • 4. 匿名 2015/06/22(月) 17:54:20 

    厳しく叱りつけるのがいけないのかもしれませんよ
    ストレスになってるのかも。

    +154

    -16

  • 6. 匿名 2015/06/22(月) 17:55:02 

    お友達のことを叩きませんよね?

    +121

    -19

  • 7. 匿名 2015/06/22(月) 17:55:14 

    躾と愛情の問題。

    +31

    -47

  • 8. 匿名 2015/06/22(月) 17:55:27 

    厳しく叱るべき。

    +82

    -32

  • 9. 匿名 2015/06/22(月) 17:56:04 

    手加減しばがら叩きかえす。
    叩かれたら痛いって事を教える。
    言っても効かない子は多少の痛みも必要かな。
    他の子叩くほうが心配。

    +371

    -20

  • 10. 匿名 2015/06/22(月) 17:56:22 

    なんだ在日の子供?

    +14

    -72

  • 11. 匿名 2015/06/22(月) 17:56:22 

    それは何かのストレスが溜まってるんだと思いますよ~叱られることなのか全然別のことなのか分からないけど、その原因を取り除かないと治らないと思います

    +94

    -9

  • 12. 匿名 2015/06/22(月) 17:56:27 

    『痛いいいいいいいー!痛い痛い』


    っと
    大袈裟に痛がってみる。

    泣き真似する

    ビックリするくらいコッチがオーバーにやれば
    やめない?

    +171

    -16

  • 13. 匿名 2015/06/22(月) 17:57:20 

    しばいたれ!

    +70

    -19

  • 14. 匿名 2015/06/22(月) 17:57:32 

    叩いて育てた?
    うちの妹はすぐ叩いてきてたけどそれは母がすぐ手をあげる人だったからだと思う。

    厳しくすると逆効果になる時もあるんじゃ

    +161

    -26

  • 15. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:01 

    叩かれた痛いこと、分からないのであるなら一回本気で叱ってみては?
    「たたいたらだめだよ~」なんて言うから叩かれるのよ、お母さんの叩かれた後の反応を楽しんでいるのだから。
    ダメなことは本当に躾ないと、加害者になりかねないですよ。

    +108

    -6

  • 16. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:06 

    すぐ手が出るってことは、きっと我慢や辛抱ができないんですね。叩くことを叱るより、我慢することを教えた方がいいかと。

    +104

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:17 

    +37

    -10

  • 18. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:27 

    保育園で周りのコから影響で、叩くようになって困りました。

    だんだんに、物を手に持ってそれで叩くとか、保育園に事情を話したら、遊ぶ園児に乱暴な子がいて、たまに叩かれたり泣かせちゃう問題児がいると言われました。

    叩かれたから、やり返す事をおぼえてしまい、その問題児に少々腹立ちました。
    園ではきちんと叱り指導してるらしいけど、なかなかなおらない。

    +120

    -18

  • 19. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:34 

    たたいて躾けをすると、たたく子供になると聞いた

    +110

    -15

  • 20. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:41 

    5歳だとちょっとあれですね。。

    +55

    -7

  • 21. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:54 

    他人を叩いて叱られる前に
    親がしっかり叱るべきだと思います。
    笑顔を見せたりしないで
    ガツンと叱っていけないことだと教えてあげましょう。

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/22(月) 17:59:06 

    子供の幼稚園のお友達を見てると、親が子供を叩く家の子はお友達を叩くし、親が子供に手を上げない家の子供は叩かない。

    +27

    -25

  • 23. 匿名 2015/06/22(月) 17:59:19 

    新着に漢字一文字のトピ画多すぎ(笑)

    +22

    -7

  • 24. 匿名 2015/06/22(月) 17:59:19 

    叩かれて痛いと泣き真似した。
    そしたら本人が泣きそうになってきたから
    泣き真似をやめて人を叩いたらいけない事を説明した。
    そしたらやらなくなったよ。

    +58

    -3

  • 25. 匿名 2015/06/22(月) 17:59:40 

    12さん、主ではないけどうちの場合はそれやったらなおさら面白がって叩いてきます…

    +10

    -6

  • 26. 匿名 2015/06/22(月) 18:01:08 

    私自身小さい頃に、親を叩いたり、弟を叩いたりしてたそうです。親は叩いた事がなく、怒らずに、甘やかしてたから、思い通りにいかない事があると、すぐ、物に当たったり、親を叩いたりしてたそうで、そこからいけないと思い、ダメなもはダメと言い聞かせたそうです。

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/22(月) 18:01:12 

    叩いて同じ目に合わせてやる

    +14

    -12

  • 28. 匿名 2015/06/22(月) 18:01:44 

    漢字の人どれだけ暇人なの!

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/22(月) 18:04:31 

    2歳ぐらいの頃、息子に叩かれたとき、
    過去にない程にぶち切れて
    「叩くのは絶対に絶対にやってはいけない!!!ママにもパパにもお友達にも!!!」と
    真剣に叱ったら、叩かなくなった。

    ときどき、子供にパンチやキックをくらい○ちゃんやーめーてぇ~なんて困ったように
    言ってるお母さんいるけど、そういう子に限って暴力的・・・。

    +147

    -5

  • 30. 匿名 2015/06/22(月) 18:06:15 

    自分が叩いて育ててしまった結果なら、手をあげるのをやめちゃんと謝って優しくしてあげて
    甘やかしてしまった結果なら、厳しくダメだと手をあげて痛みを知らせるのも必要かも
    誰か(お友達とか)をみてするようになったなら
    ひたすらいけないことだと説明するしか。

    5歳ならだいぶ物事の良し悪しはわかるはずなので。こどもだからといわず、きちんと説明する

    +54

    -3

  • 31. 匿名 2015/06/22(月) 18:06:44 

    兄の子は、怒らないしつけ叩かないしつけをしてるから、怒ったら蹴るわ叩くわ叫ぶわ大変。
    でも親は、叩いたら痛いでしょ。やめなさい。くらいしか言わない。
    友達の子は、怒られると叩かれてるが、加減もしてるし、親や人を叩くということが悪いってわかってるみたい。
    私は独身だからどっちがいいのかはわからないけど、兄の子の将来がとても心配。

    +49

    -4

  • 32. 匿名 2015/06/22(月) 18:07:36 

    うちの息子も5歳くらいまでは私に対して殴る蹴るで凄かったよ
    幼稚園では全然してないみたいだったけど…
    とりあえず私は叩くのを我慢できた時に褒めて褒めて褒めまくった
    子どもがイラついて叩きたい衝動に駆られてる時に
    「今お母さんの事叩きたいけど頑張って我慢してるんだよね
    偉いよ、叩くのはよくないからね」って言いながらぎゅうぎゅう抱きしめてたら
    いつの間にか叩かなくなった
    今小5だけど小学校に入ってからは叩かれたことない

    +27

    -47

  • 33. 匿名 2015/06/22(月) 18:07:48 

    1歳ぐらいの赤ちゃんの叩き癖かと思ったら…
    5歳なら何で叩いたか聞かないの?
    それぐらいの歳なら、親が下に見られてるんじゃない?

    +134

    -2

  • 34. 匿名 2015/06/22(月) 18:08:15 

    かまってもらいたい
    甘えたい
    そんなことを悪さして表現しているだけでしょう
    抱きしめてあげたらいいと思う

    +35

    -12

  • 35. 匿名 2015/06/22(月) 18:09:24 

    19

    そんなことはないよ

    +3

    -8

  • 36. 匿名 2015/06/22(月) 18:10:14 

    友達の子供が男の子て叩く、蹴る、飛び蹴りと本当にワガママな子で周りにいる子までも殴る蹴るしていました。

    母親は「言っても聞かないし男の子だからしかたない」と開き直り諦めた様子。
    うちの子に飛び蹴りしてきた時おもっきり怒ってやった!!
    諦めないで躾ろよ!
    あぶないし迷惑!

    +140

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/22(月) 18:10:40 


    トピ主です!
    虐待してません(>_<)

    +16

    -23

  • 38. 匿名 2015/06/22(月) 18:11:59 

    なよなよせず真剣に怒ってますか?
    一歳半の子でも思い通りにいかなくてワーワー癇癪起こしても真剣に怒ると黙りますよ。

    +40

    -3

  • 39. 匿名 2015/06/22(月) 18:12:07 

    32さんみたいに
    今○○だけど○○なんだよね?って子どもの感情を先回りして言うの良くないって教育評論家が言ってたよ

    +69

    -7

  • 40. 匿名 2015/06/22(月) 18:12:43 

    違ったら申し訳ないですが、自閉症の疑いがあるんじゃないですか?

    +47

    -21

  • 41. 匿名 2015/06/22(月) 18:16:31 

    叱るよりも どうしてたたくのかな、叩かれたら痛いよ、など 優しく教えるの繰り返しは どうでしょうか・・・
    そして 叩かなかった時に めちゃほめる!

    +9

    -5

  • 42. 匿名 2015/06/22(月) 18:17:08 

    子供の友達で、すぐ手が出る子ごいたけど、
    それは、やっぱり
    あそこの子だからなーみたいな子でしたよ〜

    親が、悪いと思いますよ
    なんらかの、原因考えた方が良い。

    +66

    -2

  • 43. 匿名 2015/06/22(月) 18:19:51 

    39
    >今○○だけど○○なんだよね?って子どもの感情を先回りして言うの良くないって教育評論家が言ってたよ

    横だけどそれは時と場合によると思うよ
    腹立ちでいっぱいになって衝動的な行動(叩く)という行為に出てるんだろうから
    感情を代弁して共感を示すのは5歳くらいならまだ自分の感情を上手く話せないし普通にありだと思うけどな
    いつでもどこでもとか小学生になってそれをやるのは不味いと思うけどね

    +43

    -6

  • 44. 匿名 2015/06/22(月) 18:23:58 

    9
    何言ってんの?
    親が叩くから真似して叩く
    親が叩く子供は他の子にも叩く
    そうじゃない親の子は叩かない
    そんな教育じゃ治らん

    +36

    -15

  • 45. 匿名 2015/06/22(月) 18:24:26 

    5歳ならなんで叩いたのかもう説明できるんじゃないですか?
    聞いてみたら?

    +76

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/22(月) 18:24:27 

    昔、観月ありさ主演の斎藤さんで、そんな回があったなぁ...子供に何故叩いてはいけないのか教える話。

    その子供の前で漫才をやりながら、お母さんの事をツッコミで何度も叩き続けたら、そのお子さんが「お母さんを叩かないで!」って怒って、叩く事が人をどんな気持ちにさせるか⁉︎そんな事を教えていく話だったかな...うろ覚えですけど(>_<)

    +57

    -3

  • 47. 匿名 2015/06/22(月) 18:28:16 

    他の子を叩いたことはあるの?
    もし、他の友達を叩いたら、いい機会だと思って親子で頭を下げに行ってはいかが?子どもも、5才なら事の重大さが分かるのでは?

    +40

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/22(月) 18:28:32 

    私の姪っ子も、弟に対しての暴力が酷い。弟は押し倒されて頭打って泣いていた。
    弟にだけかと思ったら、外出先で見知らぬ女の子を蹴りそうになり、もうビックリ!
    注意されても、全然直らない。
    もし自分の子だったら、正直育て方に戸惑うと思う。

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/22(月) 18:29:29 

    うちは叩くとかはなかったので実体験ではなくて申し訳ないのですが、
    雨上がり決死隊の宮迫さんが、息子さんが初めてお母さんを蹴った時は爆切れして叱り倒したと言ってました。
    息子さんが怖がって泣くくらい。
    普段から結構厳しいお父さんらしいけど、蹴るとか叩くとかは特に本気で怒って躾けたと言ってましたよ。
    男の子だし、これはダメなことと最初に躾けないとダメだからって。
    1度、ご主人からキツく叱ってもらったらどうですか?
    お母さんからの叱り付けは舐めてるのかもしれないです。

    +92

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/22(月) 18:31:17 

    子供に叩かれたり蹴られたりしてるのに、
    「もぉ〜ダーメ」くらいしか言わない人いるよね。
    あと、ずっと「お願い〜、お母さんのお願い聞いて〜?叩かないで〜?」となぜかお願いをしてる人。

    +90

    -5

  • 51. 匿名 2015/06/22(月) 18:32:29 

    つい先日のこと、
    電車でどこかの私立小学生とみられる制服を着た6才くらいの子供が3人乗り込み
    私の隣に座りました。
    そのうち一人の子が別の子に対して頭を叩くこと数十回。
    笑いながら叩いており、叩かれている方も笑っていた。
    こちらは、うるさいし人を叩くなんてどんな育て方されたんだと思ってみていました。
    すると、前の席に座っていた60歳くらいの男性が降りる時に叩いてる子を叱りました。
    「叩くのやめろや!」と結構きつめに。

    その結果、叩いてる子も他の子もビックリして静かになり、
    その後は叩くことなくおとなしくしたままになりました。

    人を叩くことは良くないこと(暴力)である。
    何故叩いてはいけない(暴力をふるってはいけない)のか。
    人を叩くと(暴力をふるうと)相手はどうなるのか。自分はどうなるのか。
    など、親がしっかり教えるべきだと思いました。

    今は、他人の子を叱ってくれる大人ってほとんどいないからね。
    親が責任もたなくちゃ。

    +73

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/22(月) 18:32:42 


    私は息子が幼稚園の頃、
    調子にのってふざけて叩いてきたり、ケリを入れてきた時
    腕を掴み、低ーーーーいドスの効いた声で
    「おい。おまえふざけんなよ」と真顔で目を見つめて言いました。

    そしたらもう2度とやってきません。

    おまえだなんて口は悪いかもしれないけど、
    親をナメてる態度の時は私は使います。

    +98

    -7

  • 53. 匿名 2015/06/22(月) 18:34:11 

    保育士さんか保健師さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。

    ふつうは叩き癖や噛み癖はストレスなのかなと思いますが。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/22(月) 18:34:34 

    自閉症とかバカじゃないの?
    だったら世の中の男の子八割は自閉症だよ
    親のしつけ8割とその子の性格1割、環境(ストレスなど)が1割
    子供は何も悪くない
    悪いのは親

    +15

    -31

  • 55. 匿名 2015/06/22(月) 18:35:11 

    32

    親を叩くのに、我慢したら
    偉かったねーーって
    ぎゅーぎゅー抱きしめるの?

    変だと、思いますけど。
    過保護かい?

    +104

    -7

  • 56. 匿名 2015/06/22(月) 18:36:12 

    1度、旦那さんと企んで、叩かれたあとに足を引きずるように、病院に行くフリして、包帯巻いて寝込んでみる。
    さすがに心配になって、大変なことをしたって気付くよ。

    +21

    -6

  • 57. 匿名 2015/06/22(月) 18:37:47 

    息子をよく叩いたり噛み付いたりするお友達がいて(お互い4歳)お母さんが心配されて保健師さんに相談した際
    「不特定多数に叩いたら発達面で問題あるけど、その決まったお友達だけなら特に問題はないです」と言われて安堵したそうです。
    参考になるかわかりませんが…

    +4

    -26

  • 58. 匿名 2015/06/22(月) 18:44:20 

    完全になめられてますね。
    ちゃんと認めて誉めてあげていますか?口うるさく小言ばかりいっていませんか?叱る“ふり”をしていることを子供はちゃんと分かっていますよ。腕を掴んで静止してでも目を見て真剣に叱って話を聞く、少しでも良いこと、優しいことをしたら認めてあげる。
    たぶん、母子でタイミングがズレていますよ。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/22(月) 18:45:42 

    なんで男の子って乱暴なんですかね?

    +13

    -24

  • 60. 匿名 2015/06/22(月) 18:45:58 

    決まった友達なら特に問題ないって…
    決まった(叩かれる)友達は辛いよね

    +84

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/22(月) 18:46:11 

    優しく諭すのも良いと思うけど。
    厳しく叱る事も大事だと思う。
    叩いたり、人を傷つけたりした時は尚更


    +20

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/22(月) 18:47:58 

    57さん
    発達面では問題が無いってことでお母さんは安堵されたんですか?
    いやいや、特定のお友達でも叩いたら違う意味で問題があると思うんですけど…。
    心配するのは発達のことだけ!?

    +57

    -3

  • 63. 匿名 2015/06/22(月) 18:50:43 

    今は小さいから周りが我慢してくれたり守られているかもしれませんが、小学生中学年以降はハブられると思いますよ。息子がそんな目に合う前に何とか躾なおしてあげるのも親の役目ですよ。

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/22(月) 18:51:59 

    63
    ハブられるパターンならいいが
    我が子がいじめっこにでもなったら
    そっちの方が心配だ

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2015/06/22(月) 18:52:43 

    62です
    続き
    ちょっとずれているお母さんなんですかね?
    というか保健師さんもずれてますよね。

    +41

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/22(月) 18:53:02 

    中学でも叩きぐせあった男子いたな。
    嫌なことあったりすると感情押さえられないんだね。
    結局就職も結婚もできてないよ。

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2015/06/22(月) 18:55:06 

    発達障害疑った方がいいですよー!

    +28

    -5

  • 68. 匿名 2015/06/22(月) 18:55:21 

    59 うちの息子は叩いたりしないので(むしろされる側かな…)性格や育ちだと思います

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2015/06/22(月) 18:55:45 


    トピ主です。
    たくさんの意見ありがとうございました。

    初めての子育てなのでわからないことだらけで…
    母に聞いてもそのうち収まるわしか言わないですし、どうしてなんだろうって考えてました


    参考にします。

    +21

    -7

  • 70. 匿名 2015/06/22(月) 18:56:33 

    も~痛いからダーメっ♪
    もっと真剣に怒れよ!
    変わりに親子まとめて注意してやりたくなる

    +39

    -0

  • 71. し 2015/06/22(月) 18:58:17 

    32なんで叩かないと褒めるの?叩きたいのを我慢してるからえらいって褒めるの?それはちょっと違う気がするよ、、

    +53

    -3

  • 72. 匿名 2015/06/22(月) 19:15:36 

    うちのところは叩いたら警察呼ぶよって言い続けた!

    最初は恐怖観念植え付けるのはかわいそうかなと思ったけどそれで治るならと思ってそうやりました!

    +2

    -15

  • 73. 匿名 2015/06/22(月) 19:18:17 

    いつも優しい叔父叔母、祖父母に叱られると、かなり効く。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/22(月) 19:20:35 

    71
    >32なんで叩かないと褒めるの?叩きたいのを我慢してるからえらいって褒めるの?それはちょっと違う気がするよ、、

    32だけどうちの場合はお友達には手を挙げてないので叩くのがいけないことだとはわかってたんですよ
    わかってるけど我慢できずに叩いてしまう
    一度叱って止めてくれるのなら楽ですが子育てはなかなかそうはいかないのです
    何度も何度も毎日毎日同じことを叱って注意しての繰り返しです
    もちろんその辺りは性差や個人差は大いにありますが…
    でも叩くのを止めるに限らず普段出来ないことが出来たら嬉しいから
    私はその気持ちを子供に伝えるようにしてます
    大人もそうだけど褒められるのと叱られるのなら誰だって褒められる方がいいですからね
    叱って駄目なら褒めてみるという逆の発想をしたまでです
    もちろん嘘をついたりダメなことをしたときには今は厳しく叱りますけどね

    +9

    -23

  • 75. 匿名 2015/06/22(月) 19:22:29 

    62さん
    ありがとうございます。
    57です。
    (診断名は出てないけど)その叩く子は療育に通っているので発達の面から見て問題はないと言われたらしく安心したそうです。
    気持ちは分かるけど本人(私)に面と向かって言うかな?と正直モヤモヤはしましたが。

    +7

    -7

  • 76. 匿名 2015/06/22(月) 19:26:00 

    主さんのコメント見ると
    始めての子育てで~とか
    おっとりしてる叱らない母親なんだろなーって思った。
    小さいからまだ良いけど
    叩き癖から、暴力に変わらないようにね。

    +53

    -3

  • 77. 匿名 2015/06/22(月) 19:26:17 

    32が変すぎて…。
    叩きたいの我慢してるのね 偉いね ギューギュー、なんて…。
    変すぎて何回も読んでしまった。

    +53

    -7

  • 78. 匿名 2015/06/22(月) 19:29:10 

    叩かないのは当たり前だから、叩かなくて偉いね、なんておかしいと思う。
    友達のことは叩かないのに、お母さんのことは我慢できず叩くなんて、
    叩かないで偉いねの前に、どうしてお母さんを叩きたくなるのか、お母さんが何かしたのか先に聞くべきと思う。
    明後日の方向の反応してるから子供がイラついてたのでは。

    +45

    -3

  • 79. 匿名 2015/06/22(月) 19:29:19 

    主さん辛さわかります。
    うちも五歳の息子、三歳くらいから母親である私にだけ気に入らないことがあると暴力があります。ちなみに叩く育児はしてません。手は出さず、しかしダメなことはダメと一貫して躾てきたつもりです。

    真剣にしっかり叱る、暴力は絶対にダメだと説得する、どうして叩くか話を聞く、優しく諭す、痛くて悲しいと泣いてみる、大げさに痛がる…などあらゆる方法でなんとか辞めさせたいと必死にやってきましたがどれもその時だけ反省して、翌日にはまた元通りです(;_;)

    親の躾が…とか、怒り方甘いのでは…とか、親から子へも暴力しているのでは…言われると本当に悲しいです。ちなみに同じように育てている他の兄弟たちは暴力ありません。手を尽くしても、もう八方塞がりで辛くて仕方なかったです。

    何かのきっかけでピタリと無くなることはないけれど、振り返ると少しずつ回数が減ってきています。友達にも父親にも暴力は無いので、母親に対する甘えがあるのだと思います。引き続き根気よく、絶対にダメだと教え続けていきたいです。

    同じように怒りっぽいお子さんをお持ちの方、周囲の目に負けず共に頑張りましょう!!!

    +70

    -6

  • 80. 匿名 2015/06/22(月) 19:33:03 

    叩く子はお母さんは嫌い
    お母さんは悲しい
    みたいに感情面に訴えられないかな

    お母さんを悲しませたい子はいないよ

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2015/06/22(月) 19:34:39 

    イヤ、57はズレている。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2015/06/22(月) 19:34:48 

    主さん辛さわかります。
    うちも五歳の息子、三歳くらいから母親である私にだけ気に入らないことがあると暴力があります。ちなみに叩く育児はしてません。手は出さず、しかしダメなことはダメと一貫して躾てきたつもりです。

    真剣にしっかり叱る、暴力は絶対にダメだと説得する、どうして叩くか話を聞く、優しく諭す、痛くて悲しいと泣いてみる、大げさに痛がる…などあらゆる方法でなんとか辞めさせたいと必死にやってきましたがどれもその時だけ反省して、翌日にはまた元通りです(;_;)

    親の躾が…とか、怒り方甘いのでは…とか、親から子へも暴力しているのでは…言われると本当に悲しいです。ちなみに同じように育てている他の兄弟たちは暴力ありません。手を尽くしても、もう八方塞がりで辛くて仕方なかったです。

    何かのきっかけでピタリと無くなることはないけれど、振り返ると少しずつ回数が減ってきています。友達にも父親にも暴力は無いので、母親に対する甘えがあるのだと思います。引き続き根気よく、絶対にダメだと教え続けていきたいです。

    同じように怒りっぽいお子さんをお持ちの方、周囲の目に負けず共に頑張りましょう!!!

    +13

    -12

  • 83. 匿名 2015/06/22(月) 19:42:06 

    自分が子どもの時の話ですが、歳の離れた兄がいて、遊び半分だったのですが頭を物で叩いたことがありました。
    すると兄が怒って同じように叩き返された時、初めてこんなに痛いんだと気付きました。
    兄は同じ目に遭わないとわからないと思って厳しく叱ってくれました。とても恐くて絶対にしないとその時決めました。
    主さんの叱り方はまだまだ足りてないんじゃないですか?
    小さな子は怖いくらいの思いをしないと辞めないと思います。
    代わりに旦那さんに怒ってもらう方法もあると思います。



    +24

    -2

  • 84. 匿名 2015/06/22(月) 19:48:28 

    親を叩いたり蹴ったりしてる子供いたけど、いまはもう高学年になったからさすがに暴力はないけど、物を投げたりするしわがままだよ。
    やっぱり大人が厳しく怖いくらい怒ることも大事だと思う。

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/22(月) 19:53:23 

    親を叩いたり蹴ったりしてる子供いたけど、いまはもう高学年になったからさすがに暴力はないけど、物を投げたりするしわがままだよ。
    やっぱり大人が厳しく怖いくらい怒ることも大事だと思う。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2015/06/22(月) 19:57:48 

    82

    他の人にはしないで母親だけにする。
    甘えがある
    って、分かってるのなら
    完全に母親の対応の悪さでは?

    それにプラスして
    旦那も育児、子育て、躾に
    かかわってますか?

    育児を
    母親一人でしている家の子供は、
    母親だけに甘える傾向にありますから。

    +30

    -5

  • 87. 匿名 2015/06/22(月) 19:58:56 

    私に甘えてるんだなと思ってる時点で子供の暴力を結構受け入れちゃってるんじゃないかな…?
    それを子供が察して、ナメてかかってるんじゃない?
    私は息子に叩かれたら腹立って腹立って、私の愛情不足かしら?なんて思い耽る余裕なかったわ。
    咄嗟に手を叩き返して、「誰や今お母さんを叩いたのはぁあぁあぁ!!」って仁王立ちになってキレた。
    そしたら、私が手をバシッと叩いたから手が痛いと泣き出して、私だって思いっきり叩かれたから痛かったから、
    「あんたも今 叩いたでしょう!お母さんだって痛いわ!絶対に人が痛がることと嫌がることはしたらあかんよ!!!」と大声で叱った。
    うちは、寝る前にアイスが食べたいというただのワガママだったから、理由聞くも何もなかった。
    それ以降は叩いたりは無し。
    ただ、最初が肝心な気がする。
    とうとう怒った/ 堪忍袋の緒が切れた というより、一番最初に徹底しておかないと、
    最初に許してたら、何回も何回も手を替え品を替え言い聞かせたり叱ったり窘めたりしないといけなくなるんじゃないかな。
    いつもお母さんが叱ってるなら、お父さんから強く叱ってもらってみてはどうだろ。


    +30

    -3

  • 88. 匿名 2015/06/22(月) 20:00:58 

    ご主人はなんて言ってるの?

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/22(月) 20:07:09 

    32 うちも叩くのを我慢する息子を誉めていますよ。ただし、息子は3才で1才半の弟に叩かれたり、物を取られたり、壊されたとき。幼い弟の悪さを頑張って我慢してくれるお兄ちゃんをめいっぱい誉めます。母親(自分)を叩く蹴るを我慢しているのを誉めるのは多少の違和感はありますが、我慢することに対して認めてあげることは良いことだと思います。お子さんが落ち着いたのであれば、間違った育児ではないと思いますよ。

    +30

    -4

  • 90. 匿名 2015/06/22(月) 20:11:20 

    叩かれたことがないから加減知らずに叩く子もいるよ、そう言う子に限ってうちは口で言い聞かしてるみたいな。
    うちの子よく叩かれたり嫌なことされるけど、親みてると甘々だわ。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2015/06/22(月) 20:15:49 

    暴力的な子ってなんなんだろうね?
    うちの3歳の子供もこの前年中くらいの知らない男の子に叩かれた。
    親もこの子、叩き癖あって〜ごめんなさいね〜。としか言わず。
    親の躾の問題なんだろうなと思った。

    +32

    -4

  • 92. 匿名 2015/06/22(月) 20:23:01 

    昔、近所の男の子ですぐ叩くというか殴る子が二人いた。親に言っても逆に文句言われて…
    何年たっても憎しみが残っている。叩かれた場所が悪いと痺れが何年も出たりするよ。

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2015/06/22(月) 20:25:03 

    うちも1才7ヵ月ですが、1才6ヵ月に入ったころから叩くようになりました…。二人目の男の子なので防衛本能のようなものもあると思うけど、ちゃんと落ち着いてくれるか少し不安です。本人はまだ叩いているという意識はないし言葉や気持ちが伝わらずにもどかしい部分もあると思うので、その度に手を掴んで「叩いたらだめ!痛いの!」と叱っています。もう少し言葉を理解し話せるようになったら叩かなくなるかなと思っていますが、よそ様を叩いたら大変。長男の時は赤ちゃんの頃の2~3回の注意で収まったので、性格と環境なのかなぁ…どなたかアドバイスをお願いします(T_T)

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/22(月) 20:26:05 

    82です。

    主人は「ママに暴力するな!ふざけるな!」と思いきり怒鳴ります。息子は泣いておさまります。

    私も切れて「いい加減にしなさい!!何があっても暴力だけは絶対にダメだ!!」と怒鳴りつけたことが何度もあります。普段から叩く育児はしていませんが、痛みを分からせたくておしりを叩き返したこともあります。最初のうちはそうでした。
    その時だけ泣いて謝ります。もう二度としないと。
    でもなくならないので試行錯誤して…

    最近だいぶ改善してきていたのですが、私が間違っていたのかもしれません。ご意見ありがとうございました。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2015/06/22(月) 20:34:09 

    この前義実家行った時、旦那の兄の子供(甥)にお腹パンチされた
    その子は3歳過ぎてるけど言葉が遅くて療育行ってるらしいから自閉症なのかなーと思ってる

    親は小声でだめだよーしか言わない…

    +24

    -5

  • 96. 匿名 2015/06/22(月) 20:38:20 

    将来困るのは、子ども本人なので、小学校上がる前には何とかした方がいいよ。

    +23

    -2

  • 97. 匿名 2015/06/22(月) 20:51:50 

    保育園に行くようになって
    お友達に叩かれたり
    するようになってから
    私に叩くようになった

    今までこんな事なかったのに(泣)

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2015/06/22(月) 21:02:08 

    ん~、トピ主さん、お子さんへの扱いがおおざっぱってないですか?大切に扱われていますか。子供って親頼って生きますよね。親からの乱暴な態度や扱いが不安になって叩いたりしていませんか。
    あと、子供だから、子供だし、ってバカにして扱っていませんか。子供だって1人の人間です。頑張ってやってるのに、子供だからダメだって取り上げる、どうせ出来ないでしよみたいな態度で接する。そんなことないですか?
    子供も尊重してあげないと、後で取り返しのつかない事になります。親が一番困る事をする子供になります。
    頑張って心から包んであげて下さい。頑張って!

    +3

    -16

  • 99. 匿名 2015/06/22(月) 21:10:49 

    男の子の子育ては大変だね

    +21

    -5

  • 100. 匿名 2015/06/22(月) 22:00:01 

    しつけ絵本でブームになった

    地獄絵本を読んであげたら…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/22(月) 22:02:23 

    82

    旦那さんも奥さんも

    何があっても暴力だけは絶対ダメとか、
    ふざけるな!とか

    5歳の子供に
    わかりにくいのではないですか?

    もっと、本当の躾を二人で
    考えてみるべきでは?

    +10

    -4

  • 102. 匿名 2015/06/22(月) 22:06:08 

    旦那の親戚にいるデブ母親の息子(当時3歳)が、突然昆虫図鑑を重ねて私の頭を思い切りよく叩いてきた。理性より本能が出て「てめぇ、今なにやった?」と胸ぐら掴んで言ったら泣き出した。そしたら母親が「あ、ゆー君!怖かったねー。もうママが来たから大丈夫だよー」ってなだめてました。
    今現在その息子は学校中の問題児になったと聞きました。

    +30

    -6

  • 103. 匿名 2015/06/22(月) 22:28:41 

    74さん子供によって躾の仕方が変わるのはわかるけど、あなたのやり方は躾とは言わないですよ。だから疑問に思う意見が多いのでは?

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2015/06/22(月) 22:39:53 

    母親に甘えてるから叩くんだーとか言ってる人達さぁ
    それ将来その子がお嫁さん貰ったときに、お嫁さんに暴力振るうようになるよ
    結婚したら甘える対象が母親じゃなくてお嫁さんに行くからね
    馬鹿なこと言ってないで今のうちに矯正しときなよ
    甘える方法間違ってるでしょ

    +44

    -4

  • 105. 匿名 2015/06/22(月) 22:45:11 

    私は母親にボコボコに殴られて育ったけど
    中学生くらいまで暴力はいけないことだって知らなかったよ
    小学生時代は同じクラスの男の子を叩いてる記憶とかハッキリ残ってる
    母親がやることを悪いことだと思ってなかったのか単に私が馬鹿だったのかわからないけど
    口で言い聞かせるだけでも暴力的に育つ場合があるんだね
    自分に子供ができたら絶対手をあげずに育てようと思っていたけど、難しいね

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2015/06/22(月) 22:59:46 

    子供の問題行動に対して、育て方が悪いんじゃないとか母親を責めるんじゃないって意見もあるけど、
    でもやっぱり色んな親子見てると、私ももちろんそうだけど、親の叱り方が悪かったり、
    育て方が悪い場合も多くあると思う。

    +22

    -5

  • 107. 匿名 2015/06/22(月) 23:20:41 

    102

    デブとか関係ないこと付け足してるし、私怨強すぎて話半分って感じ。
    子供の名前まで晒したり。
    その変な母親とあなたと人間的には程度同じじゃないの。

    +14

    -5

  • 108. 匿名 2015/06/22(月) 23:28:16 

    ギャン泣きして失禁するぐらい引っ叩いて、痛さを教えます。
    一度痛い目にあうと、やっちゃだめって分かる。

    +5

    -17

  • 109. 匿名 2015/06/22(月) 23:31:51 

    失禁するほどはダメ

    +20

    -3

  • 110. 匿名 2015/06/22(月) 23:37:21 

    先日、幼児の心理療法師?の講習に参加したら、怒ってはいけないと言われた。
    怒っても子供の叩きぐせは治らないそうです。
    いくつかパターンがあるようですが、親が反応することが楽しい→怒らず反応しないで静かに諭す→反応しないからつまらず辞める。

    悲しい、悔しい、辛いことがあって当たってくる→怒らず共感する。遊べなくて悲しかったね、明日、お母さんと一緒にやってみようね等、具体的にわかりやすく、代替案や提案をする。
    子供は共感されると安心したり、自信をつけて気持ちが落ち着くそうです。
    他にもパターンがあるようですが、5歳の子供だとこんな感じみたいです。
    躾、躾と世間や周りに言われ、プレッシャーに感じるかもしれませんが、叱る=躾ではなく、子供の情緒の安定、共感で子供の行動はかわるそうです。

    +11

    -21

  • 111. 匿名 2015/06/22(月) 23:38:52 

    甥っ子が5歳ですが叩き癖あります。
    叩いてくるってどんな感じでですか?
    うちは仮面ライダーみたいなヒーローに勝手になりきってポカポカ叩いてきます…

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2015/06/22(月) 23:44:24 

    根気よく「絶対に人を叩いちゃいけない‼︎何かあるなら言葉で言いなさい」と親も言葉で教えていくべき。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2015/06/22(月) 23:59:16 

    親が叩くと子も叩く。これ絶対ですね!後は、叱り方が甘いと言うか、空回りしてる人いますよね。私は、叱るときは、必ず子供と同じ目線になり、目を見て叱ります。後、言う事を聞かない子供の親をみると、真剣に子供と遊んでいなかったり、子供の気持ちをないがしろにしてる事が多いと感じます。

    +9

    -5

  • 114. 匿名 2015/06/23(火) 00:30:43 

    きちんと厳しく叱ってても
    家で体罰がなくても
    保育園でお友達から叩かれたりしてれば
    叩く子になる。

    気安く親が悪いとか言ってんじゃねーよ。
    えらっそうに。

    +5

    -17

  • 115. 匿名 2015/06/23(火) 00:39:08 

    気安く??

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/23(火) 00:42:52 

    114

    >保育園でお友達から叩かれたりしてれば
    叩く子になる。


    ならない。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2015/06/23(火) 00:52:14 

    以前発達障害疑いだった子の母です。例え母親にだけだったとしても、日常的に手が出る場合は問題行動の一つだと思います。

    うちは結局発達障害ではなかったけど、専門家のアドバイスや療育は参考になりました。是非、地域の保健師さんなどに相談してみてください。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2015/06/23(火) 01:02:50 

    叩き癖があって言い聞かせても直らないお子さんって、他の事は言い聞かせれば理解するのですか?(例えば、好き嫌いなく食べなさいとか)

    何となくだけど、叩くことより、言い聞かせても理解していない、しようとしないことに問題があるような気がします。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2015/06/23(火) 01:12:08 

    うちも5歳ですが、5歳なら、もう善悪の区別はついてますよね?
    一度しっかり叱って、止めさせるべきです。
    悩んでる主さんが分かりません。
    その調子なら、色んな事がしつけられてないんでしょうね。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2015/06/23(火) 01:15:38 

    110

    それって、叱らない育児の一環?
    叱らない育児して成功してる人見かけないからなぁ…

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2015/06/23(火) 01:16:18 

    女の子でも叩き癖ある凶暴な子いるよね。
    うちの弟も、兄妹で殴り合いなんかしたことなかったから、凶暴な女の子から引っかかれたり叩かれたりしてもどうしたらいいか分からなかったみたいでやられっぱなしだった。
    うちの親はかなり叩いてきたけど私も弟も別に他人に暴力ふるったりはしなかったみたいだし、親が叩くこと以外にも理由はありそうだなと思った。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2015/06/23(火) 01:47:22 

    114

    人のせいにするな

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2015/06/23(火) 02:01:17 

    やってはいけないことに理由はない
    だからいけないことして怒るときもいちいち機嫌とりみたいに理由なんか説明いらないでしょ
    あかんもんはあかん
    ビシッとやりなよ

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2015/06/23(火) 02:04:57  ID:vqOEpwY7Lf 

    子供の頃。親を叩いた瞬間に
    「親を叩くとは何事か!!!」
    とものすごい迫力で怒鳴られた。

    殴られはせず。
    本気でダメだと伝わって、やらなくなったよ。
    「こらー、やめなさ〜い」
    だったら、絶対反省せずにやり続けたかもな。

    その後きちんと抱きしめてくれたけどね。
    昔も今も親大好きだよ。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2015/06/23(火) 08:31:04 

    我が子が大好きで叱れない友人の子、ずっと叩きグセがなおりません。
    甘くて優しい母親に対して父親は不在がちで、いる時はかなり厳しい。

    兄弟や母親にはもちろん、友だちのことも叩いちゃう。もう9才だよ⁈
    思い通りにならなかったり、自分が注目を集めていないとダメみたい。
    ただ学校では我慢していい子にしてるんだって。そのストレスなの〜
    と、好き勝手にさせてる友人がイタイんだけど、何も言えない・・・

    子どもの性質と親の対応が悪かった例だろうと思う。
    この先どうなるんだろう?とよそ様の子ながら心配だわ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/23(火) 08:35:42 

    5歳であれば、言い聞かせたら理解できるのでは?
    叩かれたら反応せずに、低い声で静かに、毅然と
    やってはいけないことを伝え続けるしかないよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/23(火) 09:37:27 

    友達の子供で凄い叩き癖がある子がいる。
    うちの子のが1つ年上だけどいつもボコボコにされて泣かされる。
    親がしかってもお構い無しだし、しまいには私にも殴りかかってくるし、もうそういう子と割りきるようにした。
    でも不思議なのが幼稚園ではいい子なんです。
    あの子本当になんなんだろう。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/23(火) 10:06:20 

    ウチの知り合いの4歳の子供も叩いてきました
    しかも叩かれたウチの子供が涙目になって我慢してる姿見て満足そうだった
    そこのお家は叱る時はやんわりと叩かない方針らしいけど流石にイラっとしました
    その子は上手に喋るし年齢的にも理解できそうな歳だと思うんです
    よその子叩いてしまう事にお悩みでしょうが叩かれてる側からしたらビシっと叱ってほしいですね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/23(火) 10:21:34 

    親が強く叱りすぎていたりすると、親に負けまいとして叩くことで自分を主張する子もいるよね。
    潰されまいとするというか、自分は強いんだっていう主張ね。
    こういう子には、親や大人のお話を聞くことは負ける事じゃないと、言い聞かせる。
    それともう一つ、叩く行為は、どこでも、誰にもやっちゃいけない、
    友達にも先生にもママやパパにもだめだと言い聞かせる。それはそれはきつく念押ししますよ。
    これ、明日も、その次の日も、毎日やるお約束だからね、って。
    幼稚園とかでお友達が叩いて真似してしまうなら、親が教えないでどうするの。
    お友達が叩く→真似する、やり返すor自分はやらない。
    何かあったときに、じゃあどうするかの話、小さい頃からしたほうがいいですよ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2015/06/23(火) 11:04:57 

    でも親だけ叩くならまだしも
    親のいない所で叩いてくる甥(当時3歳)
    始末が悪いわ。

    次会ったら覚えとけよ。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/23(火) 11:09:27 

    ジャイアントスイングしよ

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2015/06/23(火) 14:12:04 

    ADHD傾向の娘(3才)は、手が出やすい。知能に問題は無くて叩いちゃいけないことは十分に理解しているけど、いざその場面になったときに脳機能の問題で定型の子に比べてブレーキが効きにくいから。療育では、まず叩かせないようにこどもをよく見て叩きそうな場面では事前に止める、我慢できた事を認めて、その時の気持ちを代弁したりとるべき行動を分かりやすく指示する(物の取り合いなら「貸して」って言いますとか)って習いました。
    叩かないなんて当たり前の事で誉めるのはおかしいと感じる人は多いと思うけど、叩いて育てなくても甘やかしすぎたり厳しすぎたりする訳じゃなくても叩いてしまう子、ガッツリ雷落としてもやめられない子はいて、そういう子には上のような関わりが必要です。もちろん、叩かせないように油断なく見てるし、もし叩いてしまったら謝るのは最低限ですが。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2015/06/23(火) 14:50:36 

    もし32が132のようなお子さんの場合は、叩かないように褒める前に、診断を受けるべきだと思う。
    発達障害の子であれば、そういう育て方が必要だと誰もが分かるだろうし。
    障害がないのに、叩かないのが偉いと褒めるのは妙だという話だと思う。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/23(火) 14:50:47 

    ちゃんと人の痛みがわかる子に育ててほしい
    5歳ってもう結構強い力じゃない?
    私も小さい頃同い年の子に叩かれたり髪の毛引っ張られたりしていつも頭グシャグシャになって嫌な思いした事があるから他人事と思えない
    私の母親も見てて腹立たしかったそうな

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/23(火) 15:25:21 

    甥が叩く子。
    今3歳で言葉も早くから話してて、癇癪もちで怒らせると手がつけられない。我慢ができない。他にも色々問題あるけど、
    最近アスペルガーの診断が出たよ。当てはまることがあったら、早めに相談に行って療育受けた方がいいよ。
    子供も辛いと思う

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/23(火) 17:45:04 

    恥ずかしながら私も叱る時に叩く事があり、子どもが真似して怒ると叩くようになりました。
    そこから反省して、私からは手を出さない事にしましたが叩く事はやめてくれませんでした。
    なので叩いたら加減して叩き返す。これを数回繰り返したら叩かなくなりました。
    あとは叩きにきたらコチョコチョで返り討ちにしたり。
    本当に自分の未熟さで子どもに迷惑をかける怖さをこれで痛感しましたが、やり直せることもあると子どもから学ばせてもらいました。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/23(火) 18:00:12 

    自分の子供ではないけど
    何か嫌な事あったら
    チネってくる親戚の子が居て
    そのお母さんは痛い痛い痛いよーと
    言うだけ。
    私は
    お姉ちゃんも同じ事してあげるね。
    腕出してみなさい。と腕掴んだら号泣したけど
    ごめんなさい。って言った後しなくなりましたよ。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2015/06/24(水) 14:26:22 

    いっぱい抱きしめてあげるのがいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード