ガールズちゃんねる

PL学園野球部は廃部、創価大学駅伝部は躍進…新宗教「学生スポーツ」の明暗

165コメント2022/06/15(水) 04:45

  • 1. 匿名 2022/05/19(木) 17:01:45 

    PL学園野球部は廃部、創価大学駅伝部は躍進…新宗教「学生スポーツ」の明暗 | マネーポストWEB
    PL学園野球部は廃部、創価大学駅伝部は躍進…新宗教「学生スポーツ」の明暗 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    信者数が減少傾向にある新宗教にとって、機関紙などと並んで“宣伝活動”を担うのが系列学校の「学生スポーツ」だ。そこにもまた各校の栄枯盛衰がある──。


    正月の風物詩である箱根駅伝で、創価大学の駅伝部が往路優勝を遂げたのは2021年1月2日のこと。池田大作名誉会長が93回目の誕生日を迎えたこの日、コロナ禍で在宅率が高かったこともあり、視聴率は30%を超えた。学会員に希望を与えて活気づけ、機関紙・聖教新聞も快挙を讃えた。

    春夏通算7度の全国制覇を誇り、高校野球の歴史においても絶大な人気を誇ったPLだが、2000年代に入って暴力事件が相次ぎ、信者の激減によってかつてのように寄付金などの浄財を野球部に投下できなくなり、2016年に事実上の廃部となった。学園の生徒数も減少の一途を辿り、今年の入試倍率(理文専修コース)は「0.02倍」に。学校自体が存続の危機に瀕している。

    一般市民に最も近しいスポーツといえる「ランニング=駅伝」で創価大が快挙を達成したことは、「新宗教とスポーツ」の置かれた現況を象徴する出来事なのかもしれない。

    +3

    -21

  • 2. 匿名 2022/05/19(木) 17:02:55 

    両方とも、部員って全員信者なの?

    +57

    -14

  • 3. 匿名 2022/05/19(木) 17:03:15 

    創価は好きじゃないけどPLと並べられるのは気の毒に感じる
    PL野球部は宗教云々ではなく素行の問題でしょ

    +220

    -6

  • 4. 匿名 2022/05/19(木) 17:03:23 

    なんか闇を感じる

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2022/05/19(木) 17:03:43 

    創価の駅伝部の人たちも学会員なの?

    +14

    -6

  • 6. 匿名 2022/05/19(木) 17:03:45 

    創価学会を応援してくださってありがとうございます

    +9

    -44

  • 7. 匿名 2022/05/19(木) 17:03:45 

    >池田大作名誉会長が93回目の誕生日を迎えたこの日

    お、おう・・・

    +135

    -3

  • 8. 匿名 2022/05/19(木) 17:04:39 

    池田大作がそのうち人類最高齢になりそう

    +90

    -2

  • 9. 匿名 2022/05/19(木) 17:05:18 

    >>2
    違う
    入信していない方が多い

    +35

    -4

  • 10. 匿名 2022/05/19(木) 17:05:26 

    >>5
    違うと思う。天理野球部が皆天理教じゃないのと同じ

    +41

    -6

  • 11. 匿名 2022/05/19(木) 17:05:49 

    PL学園って有名だから名前は知ってたけど、宗教だったの?

    +84

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/19(木) 17:05:50 

    宗教に入ってない人が入学すると、勧誘されるんだろうか?

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2022/05/19(木) 17:05:50 

    小学校の頃同級生が自分の名前は偉い先生に付けてもらったと自慢してたが偉い先生とは池田大作だったんだろうか。
    名前がそれっぽいんだよね。よくある名前だけど。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/19(木) 17:06:52 

    また「新宗教」の話題
    新興宗教=カルトのイメージよ

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2022/05/19(木) 17:07:08 

    PLって宗教系って最近まで知らなかった
    変わった名前の高校だなと思ってたけど

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/19(木) 17:07:14 

    >>13 石原さとみの本名もお偉いさんにつけてもらったみたいだね

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2022/05/19(木) 17:07:40 

    池田大作ってまだ生きてるの?
    痴呆で寝たきりだって言われてからかなり経つよね。

    +18

    -10

  • 18. 匿名 2022/05/19(木) 17:07:45 

    >>15 小学校からあるよね

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/19(木) 17:08:01 

    >>11
    パーフェクトリバティー教団の略
    バリバリの宗教団体よ

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/19(木) 17:08:02 

    >>11
    せやで

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/19(木) 17:08:34 

    この前の新興宗教トピといい
    創価持ち上げ記事なんなの

    +50

    -5

  • 22. 匿名 2022/05/19(木) 17:09:01 

    >>18
    らしいね
    最近信者が減って入学者減って学校規模縮小されてるって記事見て知った

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/19(木) 17:09:02 

    がるちゃんて創価押してるの?
    何かトピ多くて怖い。

    +37

    -3

  • 24. 匿名 2022/05/19(木) 17:09:37 

    >>17
    悪い奴ほどよく眠る

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2022/05/19(木) 17:09:40 

    駅伝で優勝してから聖教のCMあちこちで放映されてさ
    ドラマ出演者もそうなのかって疑うレベルだわ

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/19(木) 17:10:21 

    PL学戦で野球をしてみないか?とスカウトされた人が、かつてPLに集まっていた。
    彼らの家は入信を強制はされないが、PLの神棚だけは買わされるって聞いたことがある。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/19(木) 17:10:24 

    創価は次の駅伝もいい線いくのかな?ガル実況でも人気の嶋津くん卒業しちゃったけど

    +1

    -7

  • 28. 匿名 2022/05/19(木) 17:10:52 

    私は野球部じゃないけど、結構ガチな運動部でした。
    理不尽なことも多かったから後輩がどんどん辞めてって、廃部の危機になったことがある。
    部活の体制を変えて立て直したから、今は部員たくさんいる。
    やっぱり素行悪い部活って、実績出しててもダメだよね。

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/19(木) 17:11:16 

    >>24
    冷凍でねw

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2022/05/19(木) 17:11:31 

    最強で最凶の、ガルちゃん学園野球部しか、勝たん🤣🤣🤣

    +1

    -10

  • 31. 匿名 2022/05/19(木) 17:12:26 

    >>16
    石原さとみの本名って下の名前そのものは特に珍しい名前ではないんだけど苗字と合わさるとオーラがあるよね。
    女優というより祈祷師みたいな。

    +9

    -6

  • 32. 匿名 2022/05/19(木) 17:13:02 

    >>2
    入学に際しては、生徒本人、並びに保護者のパーフェクト リバティー教団への入信を求められる(wikiより)

    PLは全員信者みたい

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/19(木) 17:13:41 

    >>3
    暴力が伝統 ってOBが言ってたぐらいだからねPL野球部は

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/19(木) 17:14:26 

    >>2
    隣りの市に住んでるけどここの学生は親が位の高い信者の子、と昔から言われてる
    まず普通の家庭の子は行かないね…
    他の私立受けるのでは

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/19(木) 17:16:42 

    >>5
    駅伝の選手に関して言えば
    学会員は半分以下らしいよ

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/19(木) 17:18:05 

    創価学会の悪口を垂れ流すガルちゃんの婆ども、仏罰が必ず下るだろう😑

    +2

    -19

  • 37. 匿名 2022/05/19(木) 17:18:28 

    PLは本体の信者減ってるから仕方ない

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/19(木) 17:18:34 

    >>7
    まだ生きとったんか…

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/19(木) 17:18:34 

    >>1
    PL野球部は復活してほしいな。
    もう暴力事件はないでしょう

    それに宗教は創価とか金光とか出てるんだし

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2022/05/19(木) 17:19:22 

    >>2
    PLや天理は昔野球の強豪で全国的にも有名だったから信者じゃない人も多かったよ
    創価は最近駅伝で出てきた感じだし、以前から凄く強い訳では無いので、ほぼ信者さんだと感じます
    信者さんは全国からそこの大学を目指すくらい熱心だよ
    駅伝は、他にもたくさん強豪大学があるから、高校卒業時の進路の選択肢として宗教色の強めのそこはなかなか選ばないのでは
    ユニフォームの三色もそこのシンボルですよね

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/19(木) 17:19:24 

    >>31
    国子さんってなかなか珍しい名前だと思うんだけど
    少なくとも私はリアルで国子さんに出会ったことない

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/19(木) 17:19:55 

    >>6
    駅伝部を応援しているのであって…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/19(木) 17:19:56 

    >>39
    ない 学校自体が存亡の危機だしオーナーが野球嫌い

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/19(木) 17:20:05 

    >>7
    ほんとに生きてるんかな。
    ショーグンサマ扱いになってるのか

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2022/05/19(木) 17:24:13 

    >>40
    資金力があるから強い選手を入れられるって見たよ
    実際、創価の駅伝部員のうち信者は半分以下だってさ
    ググれば記事も出てる

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/19(木) 17:26:25 

    >>1
    毎年1月2日は大先生のお誕生日だから、信者の人は集まってそこの勤行会みたいですね

    寺社の初詣もいかないのは、そっちのお誕生の方が大イベントで拝む対象だかららしいです

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2022/05/19(木) 17:26:27 

    PL学園は野球部とか運動部がどうこうというよりそもそもPL教団本体に色々起きてるみたいに聞いたけどね。
     

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/19(木) 17:27:07 

    >>44
    将軍様というより神様扱いでは?

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2022/05/19(木) 17:28:39 

    創価は箱根マラソン初出場当時は
    スカウト選手は全くいないって話だったけど
    こう毎年出場するようになると
    実は有能選手を勧誘してるんじゃないかと勘繰ってしまう

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/19(木) 17:29:17 

    >>6
    やめてそう言うこと言うと創価駅伝もなくなっちゃう

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/19(木) 17:29:33 

    >>3
    元プロ野球選手のOBの人が昔のPL野球部は先輩に絶対服従、ハイしか言ったらダメだって
    ぶん殴られるのは当たり前だったと笑って話してるのTVで見てもしかしたらこれ以上の事もあったんかな?とゾワッとしたよ
    今はちゃんと専門のトレーナー付きで理にかなった練習をしてる強豪高沢山あるしそりゃPLは廃れるよね

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/19(木) 17:29:38 

    >>45
    親は行かすのかな?
    私だったら、他の駅伝の大学を進めるかも 
    私だったらの場合だけど 

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/19(木) 17:29:41 

    幸福の科学の学校はどうかな。大学や高校あるよね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/19(木) 17:31:35 

    >>13
    ひかりちゃん、多いよね。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2022/05/19(木) 17:32:06 

    PL小のHPを見たら、年中行事に平和の日式典とか、教祖の日式典とか書いてあったよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/19(木) 17:32:07 

    >>27
    前回はそうでもなかったよね 
    前々回はいい線言ってたみたいだけど

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/19(木) 17:32:08 

    >>26
    PLの神棚…
    創価は仏壇買わされるんだっけ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2022/05/19(木) 17:32:41 

    >>5
    お金払って来てもらってるから違うと思う

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2022/05/19(木) 17:34:00 

    >>36
    大先生の息子なくなってるよー
    大先生も仏罰当たったのかい

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2022/05/19(木) 17:34:04 

    創価大って信者なら誰でも入れるってもんじゃない、結構頭良いってもこ先が言ってた

    +0

    -12

  • 61. 匿名 2022/05/19(木) 17:34:16 

    あれ?PL学園てもう甲子園出てないっけ??

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2022/05/19(木) 17:35:05 

    そうかはバックがでかいからじゃない?

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2022/05/19(木) 17:36:51 

    >>19
    知らなかったぁ〜!なんかショック。じゃあ、清原さんと桑田さんも信者なんだ。

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2022/05/19(木) 17:37:25 

    >>5
    普通にそうだと思う
    他府県からもそこの大学に憧れて信者の家庭の子は目指してたよ
    もしくは親がそうで、子に勧めてってのはありそうよね

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2022/05/19(木) 17:37:34 

    >>57 天理は給料天引きって聞いたことある

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/05/19(木) 17:38:12 

    なぜPLのOBは立ち上がらないの?

    闇だわー

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/19(木) 17:40:48 

    PL学園野球部のOBの昔話面白い。本当大変だったんだと思う。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/19(木) 17:42:17 

    >>49
    外国の選手はそうかもしれないね
    あまり、そういうの気にしなさそう

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/19(木) 17:42:38 

    >>12
    お布施はさせられるだろうね。
    世間的に入学➜入団だと〖洗脳〗てイメージがあるし、入団させないことでメリットもあるから。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2022/05/19(木) 17:44:34 

    >>60お財務の金額じゃなくって?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/19(木) 17:45:12 

    >>57
    創価は買わされないよー

    +0

    -12

  • 72. 匿名 2022/05/19(木) 17:45:41 

    創価って神様がアウトなんだっけ
    箱根駅伝の鳥居はいいんだー

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/19(木) 17:45:55 

    >>44
    創価学会の信者ですが池田先生は何年も前に亡くなったというウワサがある。まだ公に公表しないとかするとか。

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2022/05/19(木) 17:46:06 

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/19(木) 17:46:13 

    >>71
    新聞の勧誘が酷かったわ

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/19(木) 17:47:15 

    >>21
    しかも、駅伝で上位にいったの2年前の2021年の事なのにね 
    今年はさほど印象になかった気がするけど

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/19(木) 17:48:48 

    ネット庁が出来たら創価も規制されちゃうのかな。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/19(木) 17:50:46 

    >>41
    漢字のインパクトあるよね
    邦子や久仁子なら普通だけどね

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/19(木) 17:52:03 

    >>53
    チアダンス強いよ。
    世界大会の推薦にあと少しで選ばれるんじゃってレベルなんだけど、正直微妙な気持ちになる…

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/19(木) 17:53:11 

    >>28
    デーブ大久保のPL学園時代の話なんて素行が悪いどころか捕まっていないのが不思議なぐらいだもんね。
    そしてその頃のことを武勇伝のように話せる日本の野球界に気持ち悪さを感じる。
    他の競技でも性犯罪を犯したやつはいるけど捕まっていないからと公の場で自慢気に話す輩はいない。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/19(木) 17:56:18 

    >>44
    すでに…ってウワサあるよね
    もしかしたら創価学会的には何かしらの理由で公にしたくない理由があるんでしょ
    前までは大きな集会には必ず出席してたのに数年前から出席すらしなくなったって話は聞いたことある

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/19(木) 17:56:38 

    >>73
    この噂が本当だとしたら、年金の不正受給とか相続税などで大変な問題になるよね。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/19(木) 17:58:50 

    >>80

    デーブ大久保のPL学園時代の話なんて素行が悪いどころか捕まっていないのが不思議なぐらい

    あ、たしかに酷かったですよね?
    後輩の彼女に無理やりやったとかですよね?
    私たちも結構ガチ勢運動部でしたが
    タバコとか万引きはしてなくても、まあ素行は悪かったと思います

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/19(木) 17:59:34 

    >>72
    少なくとも2021年の箱根駅伝で鳥居をくぐった選手は学会員ではないと当時は報道されていたよ。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2022/05/19(木) 18:00:00 

    >>71
    新聞は取らされるよね。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/19(木) 18:00:59 

    >>41
    昭和11年生まれだった母は
    くにこだけど、さすがに国子じゃない
    邦子

    さとみ小学生の頃、付けていただいた名前だけど、ちゃかされただろうね
    高校は創価だから逆に崇められる?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/19(木) 18:01:50 

    >>82
    こうめいとうがいるからノープロブレム😄

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/19(木) 18:02:20 

    >>53 東大の合格者も何人か出てるみたいだね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/19(木) 18:02:25 

    >>7
    大作 never die 😡😡😡

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2022/05/19(木) 18:02:45 

    >>79
    チアダンスがうまくてもイタコ宗教じゃねぇ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2022/05/19(木) 18:04:06 

    >>30
    勝たん、は年末迄持つかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/19(木) 18:04:34 

    >>71
    入信したら買わされるよ。
    正確に言うと御本尊を授与(もちろん有料)されて、安置する仏壇を買わされる。
    カラーボックス等で間に合わせる人や、タンスの上に置くような小さい仏壇を買う人もいるけど、プレッシャーをかけられそのうち床上に置く大きさを買う羽目になる。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2022/05/19(木) 18:09:51 

    >>41
    石原さとみ世代なら名前に国は珍しそうだけど上の世代ならいそう。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2022/05/19(木) 18:10:31 

    >>27
    確か大学に残っているかも。休学していた時期があって単位が足りないらしい

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/19(木) 18:24:34 

    >>2
    創価の信者は何人か知り合いにいるけど
    PLの信者なんて見たこともない

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/19(木) 18:27:16 

    >>65
    流石にそれはない。
    親で宗教4世のバリバリの天理教一家だけど、毎月なんか手渡しで納めてるよ。
    あーあって見てるww

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/19(木) 18:28:06 

    >>52
    他の大学からもスポーツ特待の勧誘が来た子はそっち行くだろうけど、創価しか来なかった子は行くんじゃない?
    スポーツ特待で入学金も授業料も寮費もタダとかだと親も助かるだろうし

    あと監督がその界隈で有名な人であれば、監督のいる所はどこへでも付いていきますってタイプもいるはず

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2022/05/19(木) 18:34:07 

    >>73
    内部の型からすると分派、分派が恐れることよね。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/19(木) 18:42:15 

    うちは無宗教だけど、野球のために息子が天理高校行こうとしてる。
    天理教に入る気はないけど。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/19(木) 18:50:35 

    創価がっかり怖い
    →教祖は日蓮大聖人だ日本の僧だが?お前日本語が不自由な方?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2022/05/19(木) 18:54:16 

    >>32
    試合中に生徒も胸元握ってたもんね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/19(木) 18:56:24 

    >>63
    そんなに嫌ならもう花火見やんといてや!

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/05/19(木) 18:59:32 

    >>32
    PLは芸術好きだし、入信しても教えは悪くないはずだよ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/19(木) 19:02:56 

    正直2021年の創価な躍進は宗教とか抜きして、感動したよ。

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2022/05/19(木) 19:52:33 

    >>10
    創価2世の親戚が天理大学通ってたよ〜

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/05/19(木) 20:13:09 

    >>97
    それでも、宗教色はある

    タダだとしても入るとしたら勇気はいるよね、4年間は長い 
    仮に逆の立場として、幸福の学校でも抵抗あるだろうし








    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/19(木) 20:33:46 

    >>92
    学生で一人暮らししたらワンルームに置ける小さいタイプの仏壇を親は用意してくれるみたい
    もしくは、引越し先の地域の学会の人が親切に設置を手伝ってくれると元カレシ言ってた

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/19(木) 20:38:38 

    >>92
    だよね。
    うちの創価入っていた親戚が、お金もないのに仏壇買わされてた。
    創価は信者が凄い強引なんだよ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/19(木) 20:40:05 

    >>72
    くぐらないと通れないから、仕方ないし割り切ってるんじゃないかな
    元カレ信者だったけど、神社通らないと行けないときとか、お経が頭に浮かんで唱えてると言ってました
    ちなみに元カレは熱心でした

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/19(木) 20:44:13 

    >>19
    私も知らなかった!
    びっくり。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/19(木) 20:50:25 

    >>110
    宗教を感じさせないくらい、昔は野球の強豪校のイメージが勝ってたんだと思う
    私も悪いイメージなかった
    カッコイイ人気の選手もいたよね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/19(木) 21:06:43 

    >>13
    創◯の2世の子て、ダサいと言うか古臭い名前の子が多い。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/19(木) 21:13:05 

    >>7
    人生百年時代(笑)

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/19(木) 21:13:42 

    >>7
    いつから公の場に出てないのん?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/19(木) 21:15:40 

    >>78
    五十代より上に多そう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/19(木) 21:22:29 

    >>58
    そうなの?いくら?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/19(木) 21:25:55 

    >>32
    じゃあ、PL出身のプロ野球選手もみんな信者なのかな
    どんな教えがわからないけど宗教と結びつかない人多い

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/05/19(木) 21:30:35 

    >>40
    適当な事を言うでない。10分ぐらいググれば分かる事なのに。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/19(木) 21:31:54 

    >>46
    嘘松!

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2022/05/19(木) 21:33:06 

    天理教伯父と創価伯母の娘である従姉は無宗教だけどヴィーガン。
    なかなかのカオスっぷり。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/19(木) 21:36:45 

    >>7
    身体的にはお元気でも、認知症で外に出れない(出せない)場合もあるよね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/19(木) 21:36:51 

    >>7
    そのうち153回目の誕生日とかになりそう

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/05/19(木) 21:37:25 

    >>77
    何で?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/19(木) 21:37:32 

    去年新興宗教じゃ無くてカトリックの女子高が地元の県大会のバスケで優勝しててびっくりした。公立がコロナで自粛してたり活動停止してたせいもあるんだろうけど。気持ちを揃えやすいのかもね。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2022/05/19(木) 21:39:13 

    >>85
    取るか取らないかは自由。

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2022/05/19(木) 21:45:21 

    >>108
    むしろ信仰をして仏壇買うのは当たり前だろ。

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2022/05/19(木) 21:49:18 

    >>21
    創価学会を好きな人も嫌いな人も創価学会が気になって仕方がない興味津々なんだね。

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2022/05/19(木) 21:56:45 

    >>19
    小倉美咲ちゃんの事件で話題になってる倫理法人会てセミナー?の母体がそれらしいね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/19(木) 22:20:24 

    >>122
    大作の場合は、当たり前のようにそうカウントしていくもんだと今から思ってる。つまり生死の概念を無視した存在として扱うつもりなんかなと。

    実際、信者とかって大作が表舞台に出なくなってからはもう彼の(生死含む)状態に関係する直接的な話をしなくなってる。

    (ウチは他宗です)

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2022/05/19(木) 22:34:04 

    >>7
    「創価学会に入信すれば長生きできますよ」
    って言えば説得できるね。まっ本当に生きてるか知らんが。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2022/05/20(金) 00:38:43 

    >>80
    デーブの高校時代は昭和だし
    デーブぐらいでしょそんなことしてるの

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2022/05/20(金) 01:23:47 

    >>126
    ここのは先祖代々に1つじゃなくて、各家に一個だよ
    お金はかかるよ

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/20(金) 05:23:05 

    >>132
    仏壇は安くて良心的。

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2022/05/20(金) 05:31:08 

    >>129
    他宗ってお釈迦さんの言う事を聞かない宗教?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/20(金) 07:41:52 

    >>125
    うそつきそうか

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2022/05/20(金) 07:51:07 

    >>105
    他の宗教を勧誘しに行くとは図太いねw

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/20(金) 08:16:25 

    >>135
    事実だけど何か?

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2022/05/20(金) 09:35:02 

    >>120
    天理と創価でよく結婚できたね
    宗教より愛が勝ったってヤツ?
    そして娘さん、無宗教ってそれはそれで凄い

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/20(金) 10:52:45 

    >>123
    公明党議員が不利なこと隠す

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/05/20(金) 10:57:08 

    >>131
    特に責められず武勇伝のように受け入れられているってことは似たようなことが野球界(特に彼の出身高校や所属していたチーム)にはゴロゴロしているとしか思えないよ

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2022/05/20(金) 12:00:12 

    >>137
    実際取らされた人もいるのにそうやって事実を認めないから嫌われるんだよ

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2022/05/20(金) 12:38:27 

    >>18
    遊園地もゴルフ場もあったよ、
    花火大会は今もある

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/20(金) 12:53:31 

    >>133
    子供用とか要らん
    子を信仰で縛ろうとしてるんだと思うわ
    というか、子用のはコンパクトだけど、それ以外は大きいしデカい印象よ
    びっくりしたもん
    そんなにたくさんあっても後々困るよね


    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/20(金) 16:06:05 

    >>137
    一人暮らししてる時は取ってなかったんで。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2022/05/20(金) 16:07:09 

    >>141
    安価間違った。一人暮らししてる時は取ってなかったんで。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/05/20(金) 16:17:44 

    >>13
    石原さとみの本名は「石神国子」だったよねぇ。
    結婚したから苗字は違うだろうけど。
    国の子供だから「国子」だって聞いたよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/20(金) 16:47:24 

    >>129
    冷凍ミイラにして冷凍仏にするのか

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2022/05/20(金) 16:51:30 

    >>143
    子供用って何?おもちゃ?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/20(金) 16:57:52 

    >>141
    だから取る人も取らない人もいるってだけの話だろ、取るのは自由だって、取らされる人がいないなんて書いてないだろ。ウザがらみすんなよ。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2022/05/20(金) 17:00:34 

    >>148
    子供って幼児とかそう言うんじゃなくて
    一人暮らしの若者用とかに合わせてそういうのある
    見たことあるよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/20(金) 17:10:47 

    >>150
    うん、だから5千円もかからないで仏壇を安置できる、色んな色があって綺麗だよ。

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2022/05/20(金) 18:11:38 

    >>140
    デーブなんか野球ファンからも、多くの野球選手・OBからも嫌われている人望がない人だから
    野球OBで筆頭に嫌われている一人と言っても過言ではない
    そんな人を基準にしてもらっても困るんだけど

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/20(金) 18:18:57 

    >>151
    普通の宗教は先祖代々に1つなんだけどね
    家を離れる子にもって、新たに買うんだよね
    家には大きな仏壇があるのに大変は大変よね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/20(金) 18:38:55 

    >>153
    何で子供に固執してるの?私は新入会で始める方の事だと思ってるけど。まして活動家の学会の子が一人暮らし始めて仏壇を安置するのは当たり前、朝晩何にもない壁に向かって勤行するのはキツイからね。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2022/05/20(金) 21:07:51 

    >>63
    でも大阪だから
    子供の頃からPLは知ってるけど悪い怪しいイメージない

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/24(火) 23:04:56 

    母が亡くなる時近くの病院に介護施設の方が搬送してくれた病院と亡くなって介護施設の退居手続きの時ニタニタしていた。その担当の方は区役所とスーパーでもストーカーしていた

    亡くなった時の当時の状況を家族に話せないっていうのはとてもおかしいし、介護施設側が雇った弁護士さんに言っても言いくるめられてしまうんじゃないかと思って困っています。
    公明党の受付の方もそうだったので(電気が停電になること等、教えなきゃいけないことを教えなかったり、自分が書類を隠して意地悪しといて担当の方が来るとウソ泣きしたり、その場にいない人や嫌いな人の悪口を言ったりしていました)

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2022/05/24(火) 23:07:02 

    母が亡くなる前にかかりつけ病院に搬送された時と突然亡くなったので変だと思い状況聞きに行く日に自転車のブレーキを切られています。

    母がその介護施設にいた時は私が面会に行って母と話しているとお手洗いの陰の所で立ち聞きしているようなことがありました。
    介護施設に何度も質問しましたが弁護士さんから解答を頂いてくださいと言う事でした。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/05/27(金) 12:36:56 

    道議会は何か教えてくれないのかな
    リンチ集団の仲間がいるよとか
    でも警察雇って味方につけてるからダメ?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/28(土) 21:54:42 

    >>1 【拡散希望】公安警察の監視対象であり、米国CSISに親中派認定された宗教団体の公〇党・創〇学〇の信者が大学の敷地内でやりたい放題やってるのに、
    国公立大学の大学執行部が被害妄想として揉み消した。
    生活安全警察が大学に無許可で学生にガスライティングを実行させてる。
    また、創〇学〇の信者が大学の敷地内で交通事故の誘発行為などの違法行為を長期間やってる。

    大学学部・研究 > 【重大】警察が大学に無許可で学生に学内で違法行為させてる問題

    【スレの要約】
    ・2019年から2022年5月現在まで、関東圏の国公立大学Tにおいて、警察が大学の許可を取らずに学生・留学生に大学内で違法行為=ガスライティングをさせてる。
    ・大学執行部はこの問題を把握したが、杜撰な調査方法で証拠不十分として、被害妄想として隠蔽。

    現在も学生の加担者がいるのに放置。また、教育・研究を円滑・安全に行える環境でない。
    国公立大学であれば、経済安全保障上も重要であり、米国CSISに親中派認定された創〇学〇の信者が大学の敷地内で違法行為をやってるので、安全保障上の問題にもなってくる。

    ・政治的な左右イデオロギー(大学の自治、学問の自由など)とは無関係の問題

    そもそも、加害者は公安警察でなく一般警察の生活安全警察、および、公〇党・創〇学〇であり、被害者は公安警察の監視対象でなく政治活動歴・犯歴のない無実の一般人である。
    しかも、その内容は普通に憲法違反なので根拠法が作れず同時に法律違反のため、大学内外とか関係なくやってはいけない警察犯罪である。
    そのため、大学の自治だとか学問の自由だとかそういう政治的な、それも左翼的な思想とは全く無関係の問題である。

    見る人が見れば、自分の大学のことだと分かる。また、ここで説明した依頼を受けた人は卒業などで学外者であっても、
    大学執行部に即連絡して警察からおかしな依頼を受けたと告発して下さい。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/29(日) 04:20:12 

    >>125
    信者じゃないのにおしつけられるんだけどあなたの頭の中ではそうなんだね笑
    完全に洗脳されてるなら幸せだよね?だからこっちにくるな時代錯誤の疫病神

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/05/29(日) 15:19:35 

    >>160
    母親が配達員だったけど、取ってる人が多数だけど取ってない人もいる、現実だから仕方ない、お前がネットに洗脳されてんだろ。勧誘されてるのかもしれないがその怒りをこっち向けんな!

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2022/05/29(日) 16:49:35 

    >>160
    あなたのお名前は、混同滅裂さん?

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2022/06/11(土) 03:22:11 

    >>13
    お坊さんに名付けてもらったパターンと何が違うんだろ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/12(日) 21:26:07 

    創価といえばガスライティング

    >>1
    上島や三浦春馬が受けたとされるガスライティングのソース付き解説

    ガスライティングとは?言葉の由来や特徴・5つの事例を弁護士が解説
    ガスライティングとは?言葉の由来や特徴・5つの事例を弁護士が解説best-legal.jp

    ガスライティングとは「ウソの情報を信じ込ませて個人に自分を責めさせること」です。「ガス燈」という映画が名称の由来となっています。今回はガスライティングの定義、よくある5つの手口、被害にあった場合の5つの対処法を解説します。


    ガスライティングとは?言葉の由来や特徴・5つの事例を弁護士が解説 | ベリーベスト法律事務所 宮本健太 弁護士
    2022.03.02 / 更新日:2022.03.28

    心理的虐待「ガスライティング」の加害者がよく使う言葉と表現
    心理的虐待「ガスライティング」の加害者がよく使う言葉と表現www.cosmopolitan.com

    「ガスライティング」でよく使われるフレーズや言葉、そして加害者の意図を専門家の知見も交えてお届け。誤った情報を与えたり嫌がらせをすることで、相手に心理的ダメージを与える虐待「ガスライティング」。 実際に自分が被害に遭っていると認識するためには、なに...


    心理的虐待「ガスライティング」の加害者がよく使う言葉と表現 2022/05/23

    この人とは縁を切るべき?「有害な人間関係」のサインと対処法
    この人とは縁を切るべき?「有害な人間関係」のサインと対処法www.cosmopolitan.com

    満たされない関係や、愛が薄れた関係とは違って、あなたの心身の健康に害を及ぼし、長期的なダメージを残す可能性がある「有害な関係」というものが存在します。恋人、友人、家族、さらには同僚の間でも起こりうる、危険な人間関係の兆候とは?対処法とも合わせて、...


    この人とは縁を切るべき?「有害な人間関係」のサインと対処法 2022/05/03

    気づきのキッカケは?被害者が明かす「ガスライティング」の実態
    気づきのキッカケは?被害者が明かす「ガスライティング」の実態www.cosmopolitan.com

    相手を不安に陥れ、精神的に追い込むDVの一つ「ガスライティング」。1940年代の名サスペンス映画『ガス燈(原題:Gaslight)』に由来するこの言葉は、イギリスでは2018年に流行語の一つに。本記事では、元恋人や友人から長期にわたるガスライティングの被害を受...


    気づきのキッカケは?被害者が明かす「ガスライティング」の実態 2021/12/14

    組織犯罪としてのガスライティングについて考える

    https://gaslighting-knowhow.jimdosite.com

    組織犯罪系のガスライティングについて語ろう

    ガスライティング 新たに生まれた犯罪
    PL学園野球部は廃部、創価大学駅伝部は躍進…新宗教「学生スポーツ」の明暗

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/06/15(水) 04:45:22 

    >>82
    息子は死んでるんでしょ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。