ガールズちゃんねる

「花燃ゆ」第1部いろいろ語りましょう

87コメント2015/06/29(月) 22:21

  • 1. 匿名 2015/06/21(日) 21:51:25 

    「花燃ゆ」が始まってそろそろ半年。第1部の山場が今日の放送でいよいよ終盤ですね。見てる方いろいろ語りましょう。
    「花燃ゆ」第1部いろいろ語りましょう

    +20

    -10

  • 2. 匿名 2015/06/21(日) 21:56:12 

    好きな人のみ?
    不満もOK?

    +17

    -5

  • 3. 匿名 2015/06/21(日) 21:58:11 

    もはや記憶にない

    +36

    -5

  • 4. 匿名 2015/06/21(日) 21:58:27 

    トピ嬉しい〜
    評判悪いけど、密かに見続けてます。

    東出さんの、声が裏返る感じが、とっても苦手です。笑☺︎

    伊勢谷さんが出てた時が、一番しまってた感じするなぁ。

    +125

    -5

  • 5. 匿名 2015/06/21(日) 21:58:31 

    2.
    不満の方が多いんじゃない?

    +33

    -5

  • 6. 匿名 2015/06/21(日) 21:58:35 

    オープニングがめっちゃカッコいい。

    +117

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/21(日) 21:58:37 

    語ることある内容か?

    +18

    -7

  • 8. 匿名 2015/06/21(日) 21:58:42 

    私,山口出身なので決まった時は嬉しかったんですけどねー。
    真央ちゃん好きだし。
    でも,地元民すらあんまり盛り上がってないみたい(*_*)

    +43

    -3

  • 9. 匿名 2015/06/21(日) 22:00:04 

    伊勢谷友介と高良健吾がすごくいいと思った!
    2人がいなかったら見続けてないと思う。
    高杉晋作が死んだらもう見ないと思う。

    +95

    -6

  • 10. 匿名 2015/06/21(日) 22:00:46 

    えーと……、あれよ、あれ、あのシーンの…………何だっけ?

    +10

    -7

  • 11. 匿名 2015/06/21(日) 22:01:54 

    真央ちゃんは可愛い

    +45

    -18

  • 12. 匿名 2015/06/21(日) 22:03:06 

    ウチの爺ちゃんと婆ちゃんも見なくなったもん。

    +22

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/21(日) 22:04:08 

    時代考証に難があるのだろうか
    そこにいるはずの人がいなかったり
    いないはずの人がいたり
    その説はとっくに否定されてるよ?って説が平然と使われていたり
    今週の池田屋事件なんて特にそれ
    しかもまるで治安維持部隊である新選組が長州の罪をでっち上げて斬りたくてウズウズしてたかのような演出だったし!

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/21(日) 22:04:43 

    素直に吉田松陰が主人公で良い
    死後はその門弟たちの群像劇にすれば良かった、長州は幕末の志士が沢山いるのに

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/21(日) 22:09:26 

    見所はオープニングだけ

    +47

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/21(日) 22:09:37 

    女性が主人公だと、よほど活躍しない人じゃない限り

    ・歴史パート、主人公周辺パートの2つにわかれる
    ・歴史パートに無理やり主人公をねじ込む

    のどちらかになっちゃいますよね
    あんまり入り込めなかったです

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/21(日) 22:10:13 

    沖田総司の賀来賢人
    兄やんは何も悪くないのに…
    沖田総司は藤原竜也の印象強くて馴染めず
    坂本龍馬はおとうだし、「ごちそうさん」やら「花子とアン」やら朝ドラ出演者がとりあえずたくさん出てる。

    「花燃ゆ」第1部いろいろ語りましょう

    +59

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/21(日) 22:15:09 

    ここまで盛り上がらないトピも珍しいね

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2015/06/21(日) 22:15:47 

    花燃ゆの花は英語のflowerとも書かれていると知って驚いた。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/21(日) 22:15:50 

    今は見てるけど多分、高杉晋作死んだら見なくなるかな…

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2015/06/21(日) 22:17:19 

    池田屋事件楽しみにしてたんだけどな…(´-`).。oO

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2015/06/21(日) 22:18:16 

    文というキャラが本当に中途半端すぎるんだよね。
    飯作るくらいしか碌にしてないし。
    当時の女性ならそれも仕方ないじゃんと思いきや
    男衆のやること考えることに文句だけは一丁前に言って
    最終的にはなんだかんだで「これだから男ってしょうがないのよネ」みたいな感じで終わる
    この視点、本当に必要なのか?って思ってしまう。

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2015/06/21(日) 22:18:33 

    文もだけど小田村さんゴリ押ししすぎ

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2015/06/21(日) 22:19:26 

    ➕ ➖が元に戻って見やすいですね

    +44

    -5

  • 25. 匿名 2015/06/21(日) 22:20:10 

    桜田門外の変端折り過ぎてビックリした

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/21(日) 22:21:20 

    稔麿さん泣
    酷評だけど見てます
    自分は良いと思ってるので視聴率悪かろうが気にしません!

    +42

    -6

  • 27. 匿名 2015/06/21(日) 22:23:55 

    配役決める方へ
    東出があんなにいい役で出てこなければ、ここまで下手下手と言わなくて済んだのに…。
    東出が出てくるまでは、毎回感動しながら見てたんだよ。
    分不相応な配役にしたら俳優も、視聴率も、見ているこちらも、いいことは一つもない。

    +71

    -7

  • 28. 匿名 2015/06/21(日) 22:28:35 

    文句はいっちょまえの文にイライライライラしながらも結局見ています。
    真央ちゃん自体には悪いイメージないんだけど、どうしても文が邪魔に見えてしまう…

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/21(日) 22:28:44 

    大河ドラマぐらい、
    本当に上手い役者さんたちの熱演で見たい

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/21(日) 22:28:55 

    井上真央ちゃん好きだから見てるけど本当もっと頑張ってくれよ東出さん!
    何がダメなんだろう??
    声、かな?

    +60

    -5

  • 31. 匿名 2015/06/21(日) 22:28:58 

    世話あないって言い過ぎ

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/21(日) 22:34:26 

    やっぱり女性を主役にって無理がある
    どう頑張っても男性主体の話になるんだから
    主役なのにお飾りだしかないよ
    真央ちゃん責任感じすぎてて気の毒です

    +41

    -4

  • 33. 匿名 2015/06/21(日) 22:43:44 

    瀬戸康史が好きだから見てた、、
    けど死んじゃったから、、、。

    東出が嫌。
    東出が松潤に似てる、、、

    似てるし、演技もうまい松潤がやればもっと見いれたのになぁ〜〜。

    +28

    -13

  • 34. 匿名 2015/06/21(日) 22:45:12 

    後半に大沢たかおさんが沢山出てきたら見るのを再開したいです。

    +32

    -7

  • 35. 匿名 2015/06/21(日) 22:46:29 

    企画に難があり過ぎる。昔の作品がネットにあがっているので「花神」の総集編のラストの部分を見たら、テーマ音楽に乗せて主要人物の生き様が走馬灯のように映し出されるんだけれど、黒船に向かって必死に舟を漕ぐ吉田松陰、街道を歩く大村益次郎、指揮を執る高杉晋作を見ただけで泣きそうになった。人は皆それぞれの人生の主人公だけれど、男性が大役を担っていた時代を歴史上の事件に主体的に関わらなかった一女性の視点で描くことに無理があったとしか言いようがない。あと、文の周辺の若い女性のキャストがダメダメ。時代劇なのに子どもみたいな声と口調。江戸時代は20代前半でもいい大人だったが、今の20歳ぐらいの女性はほんとに幼い。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/21(日) 22:48:40 

    母上の世話ぁないっていう決まり文句も段々イライラして来た。大丈夫じゃないだろ!って思っていっつもイラっとする(´・_・`)

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/21(日) 22:52:31 

    先週だったか先々週だったか忘れたけど東出くんの「京の女と情を交わした」の台詞がいろんな意味で忘れられない。真央ちゃんも棒に見えて二人のシーンは棒対棒で夫婦なのに全然感情移入できなくてポカン…。
    情を交わした鈴木杏ちゃんは舞台たくさんやってるし演技力に定評あるけど太ってしまって…申し訳ないけど美人に見えず何だかとにかくいろいろ残念。

    視聴率低下のせいで制作費を削られているのか大事なシーンはナレーションでサラッと済ませて端折られてしまっているし、脚本家3人もいるのにしっかりして!と言いたい。

    +51

    -7

  • 38. 匿名 2015/06/21(日) 22:58:13 

    こんなに大河ドラマっぽくない作品、初めて
    第二部・大奥編で、いっきに作風を変えるのかな

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/21(日) 23:05:50 

    歴史に鈍感な私が見ても大丈夫か心配だから、池田屋事件や関連する人物の本読んだりして見てます。真央ちゃんは役に恵まれなかったけど、座長として堂々と演技をしてください。北大路欣也さんにもアドバイスされたり元気付けられたりしたみたいですね。

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2015/06/21(日) 23:09:49 

    オープニングが熱すぎで
    違和感覚えるのは私だけ?

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/21(日) 23:19:54 

    ドラマ本編より毎回最後にある現在の史跡の様子を見たり、ちょっとした歴史ウンチクをしっとりとしたナレーションで聞くのが楽しみになっている…

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2015/06/21(日) 23:27:24 

    今日、池田屋だったのか。。
    今日だけみればよかった。

    土方は誰が演じましたー??

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2015/06/21(日) 23:33:08 

    松陰神社にファンらしき人がいっぱいいました
    神社や町中にポスターも貼ってあった
    人気なんですね

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2015/06/21(日) 23:37:34 

    この妹ってどう演じるのが正解なの?
    そもそも自分自身いなくてもいい存在だから、頑張って演じれば演じるほど邪魔になる。
    真央ちゃんが好きで見ている分複雑なんだけど

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2015/06/21(日) 23:38:17 

    矢口真里の元夫がでてたね

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/21(日) 23:41:28 

    東出くんすごく頑張ってるし、ルックスもいいんだけどね…。声を発声練習して、観てる人を感動させられるように、言葉の音に気を使ってほしい。

    +44

    -5

  • 47. 匿名 2015/06/21(日) 23:51:30 

    44
    それこそ一昔前のNHK朝の連続ドラマかってくらいに
    男を立てる健気で前向きなタイプだったら
    まだ爺ちゃん婆ちゃんの心は掴めたんじゃないかと思う。
    天皇の料理番の黒木華ちゃんがやってる主人公の奥さんみたいな。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/21(日) 23:56:59 

    女性キャラでは寿さんが1番好き
    酷評だけど、これからも見るよ〜!

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2015/06/21(日) 23:58:16 

    42 さんへ
    トピ主です。トピ盛り上がらなくて申し訳ないのですが見てる人いるかな?と思い申請させていただきましたm(_ _)m歴史大好きなのでどんなに不評でも大河は毎年欠かさず見ています。今日の池田屋事件も期待はしてなかったんですがサラーっとしていましたよ。録画見直してないのですが土方は出てなかったと思います。近藤勇が矢口真里の元夫だし、土方歳三には特に思い入れが強いので、変なキャスティングするくらいなら出なくて良かったとさえ思ってます-_-b永倉新八も出てなかったような…なぜいないっ!

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/22(月) 00:02:55 

    徳川慶喜をどぶろっくって何なの違和感ありすぎて(笑)

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/22(月) 00:04:47 

    >41
    あのラストの史跡紹介って、いつごろから始まったんでしょうね
    私も好き
    (コスプレしているドーモくん?も好き)

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/22(月) 00:20:27 

    14さんが言う、
    素直に吉田松陰が主人公で良い
    死後はその門弟たちの群像劇にすれば良かった、長州は幕末の志士が沢山いるのに

    ↑本当にそう思う。
    新選組!みたいに主人公は近藤だけど、第二の主人公として土方がいて、沖田をはじめとする試衛館の面々がいて・・・と群像劇にしてほしかった。
    新選組が受けた(特に女性に)のは、”女性が入れそうにない男性特有の友情が良かったから”ってNHKが言ってたよ。”男子の運動部”という感じが良かったそうな。
    情熱を持って日本を良くするために故郷を離れ京に行き、時代を駆け巡りながらも夢半ばに散っていく志士達を書けばもっと視聴率取れたし人気出たと思う。
    っていうかそれが見たかった。現代人には絶対経験できないことだもん。
    幕末男子とかそういうぬるいのいらない!!!イケメンだからって演技下手な役者もいらない。。。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/22(月) 00:27:22 

    トピがある!と思って開いたら、少ないし不満ばかり。(笑)

    ずっと見てるけど、確かに高杉晋作死んだら、どういう風に話もたせるんだろう。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/22(月) 00:33:09 

    東出くんの演技が下手すぎて、作品がだめになってる…高杉役の高良健吾をもっと全面に出さないと…彼はうまい。いい役者だわ。

    +57

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/22(月) 00:53:22 

    第2部はファンタジー時代劇というかほぼ脚本家の創作になりそうな予感。
    井上真央、大奥に背筋ゾクッ「静かな怖さがある」 - モデルプレス
    井上真央、大奥に背筋ゾクッ「静かな怖さがある」 - モデルプレスmdpr.jp

    【モデルプレス】女優の井上真央が、大奥について心境を語った。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/22(月) 01:03:41 

    ここ10年くらいずっと感じてたことだけど、もう大河ドラマに期待はできないのかなぁ。
    前までは、いつかは私の好きな歴史上の人物も取り上げてほしいと思っていたけど、今は寧ろ触れてくれるなって感じ。
    背景事情も価値観も倫理も常識も異なる時代の出来事を、後の時代の人間が後の時代の価値観でもって断罪するスタンスも好きじゃないし、若い視聴者を取り込もうとしてるんだかなんだか知らないけど、安易に「見せ場」を作るために色々いらん演出・脚本を加えるのもうんざり。
    もっと、当時の人々の考え(戦国は無理でも近現代なら日記やらなにやら、資料はそれなりにあるじゃん)を出来る限りそのまま伝えるような番組は出来ないのかなぁ?

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/22(月) 01:08:59 

    大河だから必ず見るっていう一定数とキャストのファンだけが見てる感じ。
    これどんどん死んでいくから、キャストのファンも減るし、最終大沢さんのファンと真央ちゃんのファンしか残らなさそう。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/22(月) 01:30:18 

    とにかく東出の演技に耐えられない。
    何の説得力もない。
    ただ声が大きいだけで何の意味もない。

    大沢たかおの信長とかが見たい。

    演技力のない人が重要な役とかどうなの。

    +42

    -3

  • 59. 匿名 2015/06/22(月) 01:41:52 

    毎週欠かさず見ていますが、東出の演技が下手でイライラします
    このドラマの印象までも悪くなっているようで残念…

    +34

    -3

  • 60. 匿名 2015/06/22(月) 06:51:09 

    東出くんクランクアップ
    東出昌大、『花燃ゆ』クランクアップ「人間として大きな経験に」 | ORICON STYLE
    東出昌大、『花燃ゆ』クランクアップ「人間として大きな経験に」 | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

    ニュース| 俳優の東出昌大が5月1日、一足先にNHK大河ドラマ『花燃ゆ』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)のクランクアップを迎えた。松下村塾の塾生の一人で、主人公の文と結婚し、禁門の変に散る長州藩士・久坂玄瑞を演じた。東京・渋谷のNHK内のスタジオには、こ...


    私は東出くんご本人は嫌いじゃない。
    ただこのお芝居に対する一生懸命さが空回りしてるように感じる。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/22(月) 06:54:50 

    57.私は真央ちゃんのファンだけど、「軍師官兵衛」も最後まで見たよ。

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2015/06/22(月) 07:11:18 

    オープニングいいね!チームラボだっけ?

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/22(月) 07:15:24 

    文視点だときつい。なんにもしてない。最近は旦那さまは?って聞いてるだけだった。
    桂さんの存在がいきなりすぎてびっくり。
    官兵衛はちゃんと見てたけど、今回はながしてみてる。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/22(月) 08:00:04 

    トピ主さん。
    42です。

    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    私も、歴史大好きですよー(*^^*)
    というか、幕末好きなので、土方歳三を演じる俳優は重要で。。
    出なかったのならそれはそれでいいか 笑

    ありがとうございますm(_ _)m

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/06/22(月) 08:04:03 

    地元民です(群馬)。
    でも全然盛り上がってない(笑)

    まあ、元々フィーバーするような感じではないですけどね...。吉田松陰なら知ってるけど、その妹や旦那とか知らなかったから多少の勉強にはなりました。
    大河は創作だと思ってるから、細かい歴史とかそんなのは別に気にしてない。これまで何となく見続けてきたから最後まで見ます。
    でも、面白くはない。史料が少ない主人公だからこそ、面白くもできたと思うけど完全に失敗したと思う。高杉役は上手い。大沢さん見てて安心できる。東出の演技は壊滅的。オープニングは大好き。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/22(月) 08:28:20 

    こんなに興奮しない池田屋事件は初めて。
    東出は演技下手だし、声が苦手かなー(꒪꒫꒪ )

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/22(月) 08:56:28 

    ビビる大木はちょっと・・・

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/22(月) 09:04:26 

    14さんが言う、
    素直に吉田松陰が主人公で良い
    死後はその門弟たちの群像劇にすれば良かった、長州は幕末の志士が沢山いるのに

    >吉田松蔭のようなメジャーな人物だと、嘘と妄想で作るオリジナル大河を作ると、NHKに批判や苦情が殺到するからでは?
    今の大河は、韓流大河や水戸黄門並みと思って見た方が良いですよ!

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2015/06/22(月) 09:17:03 

    女の一生を描くならこっちを朝ドラにすりゃ良かったんだよね
    まれはBSプレミアムドラマでやったらいい

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/22(月) 15:55:44 

    なんだろう、文だけじゃなくて、出てくる女性達の描き方が癪にさわる。
    色々あるけど最たるところで寿の自分語りとか滝の他人事みたいな笑顔とかすごく無神経さを感じる。

    だから志士達のパートだけは、まだ割と見れてます。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2015/06/22(月) 16:58:19 

    頑張って見ているけれど、
    残念ながらもう語りたいことも無くなってきちゃった
    大河ドラマが大好きで、
    他の作品ならいくらでも語ることがあるのに・・・

    第二部、なんだか脱落しそう

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/22(月) 17:11:52 

    とら兄にずっとイライラしてました
    イケメンがどんどん増えて目の保養になってます
    原田泰三はいいけど芸人さんが多いのがなんだかな…

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/22(月) 17:33:28 

    優香の偉そうな演技が気持ち悪い
    女性陣キャストは本当にブスばっかり

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/22(月) 17:53:16 

    第二部は文さんが美和と名を改め、毛利家の
    奥に入って古い風習と戦い改革していく。
    明治維新でそんな話は聞いたことが無いし、
    毛利家の家史にも無い。
    そもそも「大奥」って将軍家の奥の事で、
    大名家では単に「奥」。
    もう完全に迷走!、そして私は完全に脱落!!

    「花燃ゆ」第1部いろいろ語りましょう

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/22(月) 19:58:49 

    色々言われてる今回の大河ですが毎回リアルタイムで見てます

    前回、久坂と文のシーン、稔麿の最期のシーンは泣けました。抗えない時代に翻弄される若者達が切なくて切なくて

    これから禁門の変に向けて楽しみです
    久坂や入江の最期がどのように描かれているか…

    所で、番組最後の花燃ゆ紀行のナレーターが棒読み過ぎて私はダメ汗

    仮にもNHKのアナウンサーなのに、感情がまるで入ってない

    前回の官兵衛紀行のナレーションは良かったなぁ

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2015/06/22(月) 20:05:49 

    第二部大奥編⁈

    史実に則って進むべき大河ドラマが初の創作歴史劇⁈

    ある意味気になる〜

    明治維新前後のどの部分を織り込んでくるんだろ

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/22(月) 20:54:29 

    悪評多かったけど、ドラマとして、それなりに楽しく見てました。
    でも…鈴木杏ちゃんの京女…あのゴツさに違和感。
    演技が上手い子なのに、もったいない。ミスキャストじゃないですか~

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/22(月) 22:04:09 

    大河の女性主役をどうとか言ってるけど。
    三田佳子さんの「いのち」って(医者の役)覚えてる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/22(月) 22:22:00 

    77さん

    広末涼子が辰路役だったのですが、妊娠したので、鈴木杏になったのです。
    鈴木杏か、うーん…と思ってたけど、演技力はさすがでしたよ。

    でも外見だけでいうと、広末涼子の京女姿も見たかったなぁ。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/23(火) 17:05:55 

    こんなひどい池田屋事件…。
    新撰組の悪役っぷり。
    ひどすぎる。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/23(火) 18:09:00 

    大奥編になるの!?
    使い方間違ってないか…?その時点でもうダメダメ感が漂ってる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/24(水) 16:53:46 

    第二部、大奥編ではキャリアウーマンのようにのし上がっていく話になる。
    意地悪な上司がいる「大奥」の中で美和が斬新なアイデアで「大奥」を変
    えていく姿が描かれるという。
    花燃ゆ:“大奥”編の変化で起死回生なるか? 文が物語の中心に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    花燃ゆ:“大奥”編の変化で起死回生なるか? 文が物語の中心に - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

     女優の井上真央さん主演のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」で7月からスタートする“大奥”編のビジュアルが29日、公開された。華やかな着物に身を包んだ文(ふみ)、改め美...


    ちょ、ちょ、ちょっとお~!!
    明治維新って日本が国を開き、封建社会から近代日本へ脱皮するために
    ダイナミックに流れが変わったエポックメイキングな時代ですよ。
    いまさら毛利家の大奥のしきたりを変えて何の意味があるのでしょう。
    明治になれば廃藩置県で大名家自体が無くなるんですもの・・・。
    大河どころか小川のせせらぎドラマになっちゃったようですね。
    あと半年の間どこまで迷走するのか楽しみもありますが、もう見ないから
    どうでも良いか・・・。

    「大奥」の話だったら6代将軍家宣の正室、天英院熙子の話の方がよほど
    面白いし華やかですよ。
    その時歴史が動いた。天英院|生誕半世紀からの存在証明
    その時歴史が動いた。天英院|生誕半世紀からの存在証明ameblo.jp

    その時歴史が動いた。天英院|生誕半世紀からの存在証明本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)生誕半世紀からの存在証明スポーツ観戦が好きなのでそれを中心に見たテレビ番組のメモなど書いていま...

    「花燃ゆ」第1部いろいろ語りましょう

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/24(水) 20:51:21 

    オープニング曲が好きなのと、最後の紀行が見所かなー

    池田屋で階段落ちもなく、祇園囃子のBGMもなかったし、さらりと終了して残念。御所放火も新撰組の流したデマになってたし。

    北大路欣也さんが登場すると、そういえばこれは大河ドラマだった!と思う。
    高杉雅役の人の棒演技がなんだかなあ。
    花神の時の雅(岡江久美子さん)は良い感じでした。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/27(土) 13:45:28 

    池田屋ひどすぎる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/27(土) 22:59:35 

    美和(文改め)が長州藩の「奥」に入って、世継ぎの守役を勤めたのは史実ですよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/29(月) 10:51:56 

    なんか今一番良いところのはずなのに
    ハラハラする

    東出のぐだぐだ演技も次回で終わりますが
    フミさんのこれからに興味持てないので
    見なくなるかな~

    高良が出なくなるまでは見ようと思います
    朝ドラだと思って見てたら案外見れてたけど
    もうそろそろかな…

    女性を主人公にするのはほんとやめてほしい。
    朝ドラだけで充分です。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/29(月) 22:21:39 

    若村真由美 雛形あきこ 良かった!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード