ガールズちゃんねる

「カメラ機能がすごいから…」 女性が自撮りに前向きになれない3つの理由

74コメント2022/06/14(火) 17:06

  • 1. 匿名 2022/05/15(日) 19:20:17 

    ①自分に自信がない

    ②ナルシストに思われたくない

    「以前はたまに自撮りをしていたのですが、ある日、友達から『自撮りばかりして、けっこうナルシストだよね』と言われたんです。…それ以来、自撮りをしにくく思えてきたんです。」

    ③肌トラブルを直視したくない

    「画質がアップするのはうれしいのですが、肌トラブルを直視するのは嫌で…。」
    「カメラ機能がすごいから…」 女性が自撮りに前向きになれない3つの理由 – fumumu
    「カメラ機能がすごいから…」 女性が自撮りに前向きになれない3つの理由 – fumumufumumu.net

    自撮りをするには、勇気がいると考えている人もいるようです。


    自撮りしますか?しない場合、理由は何ですか?

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2022/05/15(日) 19:21:09 

    しないです
    必要ないので

    +119

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/15(日) 19:21:20 

    自撮りします。思い出の記録のため。
    SNSにはアップしない。

    +25

    -9

  • 4. 匿名 2022/05/15(日) 19:21:27 

    撮る理由が思い当たらない

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/15(日) 19:22:18 

    ただでさえブスなのに、インカメラって広角レンズでブス増量するしより一層撮りたくない
    美人は自撮り楽しいだろうなと思う

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/15(日) 19:22:24 

    載せる場所も見せる人もいないから髪切ったときしか撮らない(美容室行く前に見返す)

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/15(日) 19:22:32 

    このアプリはかなり綺麗に撮れるから好き。

    iPhoneのカメラは誰このおばさん?って位見たくも無い。
    「カメラ機能がすごいから…」 女性が自撮りに前向きになれない3つの理由

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/15(日) 19:23:18 

    若けりゃまだしもある程度年齢いけば自撮りなんてただただ痛いだけ

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2022/05/15(日) 19:23:23 

    もし自撮り写真が流出しちゃって芸能界やモデル界にスカウトされたら面倒くさいし

    +80

    -3

  • 10. 匿名 2022/05/15(日) 19:23:28 

    >肌トラブルを直視するのは嫌で…

    わかる…カメラの画質が良くなりすぎてね…

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/15(日) 19:23:35 

    想像以上にあれで現実を直視させられるからあまり撮らない

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/15(日) 19:24:08 

    自撮りは写った顔が大きくてイヤ。奇妙な顔。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/15(日) 19:24:51 

    自撮りと言ってもデコルテから下を写す感じのファッション系なら撮る。だめ?

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2022/05/15(日) 19:25:22 

    顔立ち整ってれば楽しいだろうなと思う
    美人って鏡見るのも楽しいだろうし本当に羨ましい

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/15(日) 19:25:32 

    >>7
    このアプリご飯撮る以外で使う人初めてみた!
    盛れるの??

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/15(日) 19:26:38 

    自撮りの活用法がわからない。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/15(日) 19:26:43 

    1年に1回自分の遺影用の写真は撮っているのでそれ以上は不要

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/15(日) 19:26:55 

    >>9
    大丈夫だよ
    もっと可愛い子はたくさんいるから

    +2

    -23

  • 19. 匿名 2022/05/15(日) 19:27:00 

    フルメイクした日は絶対自撮りしてるわ
    マスクするから手抜きの日もあるけど😚

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/15(日) 19:27:20 

    カメラの性能が上がっても自分外見が変わる訳ではない!

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/15(日) 19:27:25 

    撮りません
    歳とって可愛くなくなったし、送る相手も、貰ってくれる相手もいないから

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/15(日) 19:27:52 

    直に撮るより鏡に写ってる姿撮る芸能人いるけどやっぱり写りが良くなるのかな

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/15(日) 19:28:27 

    10代の若い子の認識はまた違うよね。
    たぶんアプリでかわいくなってる自分が現実よりかわいいとか認識ないんじゃないかな。その証拠にお世辞にもかわいいとは言えない女子高生達が街中で一生懸命自撮りしてるとこにしょっちゅう出くわす。若さってそれだけで自信になるのよね。私も可愛くないのにプリクラ必死で撮ってたもんな。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/15(日) 19:28:53 

    >>15
    小顔や、肌が綺麗に写る(くすみなし)から盛りに盛れますよ。加工の段階も0から100まで好きに調整できる。

    「カメラ機能がすごいから…」 女性が自撮りに前向きになれない3つの理由

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2022/05/15(日) 19:30:07 

    ブサイクなのまざまざと自覚させられるから

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/15(日) 19:31:22 

    普通にとる。明るさの加工くらいはする。普通に載せる。自己満足です。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/15(日) 19:32:05 

    写真を拡大すると毛穴汚っ!
    これを普段、人に光の下で見られてる。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/15(日) 19:34:00 

    現実を知る為に撮る。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/15(日) 19:34:09 

    今度、iphone12に機種変しよう思うけどカメラどうですか?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/15(日) 19:35:58 

    >>1
    しないです。
    自分の顔嫌いだし、いい年なので。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/15(日) 19:41:01 

    >>24
    知らなかった!ありがとうございます☺️

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/15(日) 19:43:44 

    ③を読んで
    テレビも、画質向上した事で
    「この芸能人って意外に肌荒れてるんだ」とか
    「意外に肌綺麗だな」っていうのが良くも悪くも分かるようになったのを思い出した

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/15(日) 19:44:50 

    >>17
    それ大事。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/15(日) 19:46:42 

    撮らないよ。求められてないもん。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/15(日) 19:47:00 

    >>18
    貴方の返信が>>9のユーモアを台無しにしてる

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/15(日) 19:51:21 

    中学生が自撮り好きで、小学生のころの写真見ながら
    「老けたわ〜」っておばはんごっこしてた

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/15(日) 19:53:45 

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2022/05/15(日) 19:54:55 

    鏡はまだ見られるのにカメラだとなんであんな酷い顔しか写ってないのか

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/15(日) 19:59:47 

    カメラ機能の前に黒いスマホ画面に写った間抜けな無表情な顔にげんなりする。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/15(日) 20:00:15 

    なんかもうどう撮っても昔のような写りにならんのよ。老化をつきつけられるだけだから悲しみしかない。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/15(日) 20:03:53 

    >>5
    美人て自分の方見飽きたりしないのかなぁw

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/15(日) 20:09:45 

    眉ティントするとき左右差確認のために自撮りする
    鏡だとバランス良く見えてるのにカメラだと不揃いなの
    何が真実かわからなくなるけどね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/15(日) 20:10:30 

    >>15
    ご飯が盛れる。山盛り。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/15(日) 20:10:39 

    本当に疑問なんだけどナルシストが悪いって風潮なんなの?
    自己肯定感低い…つらい…とか自己肯定感あげよ!みたいな風潮あるけど、ナルシストなのはダメなの?
    自分の顔にしろ性格にしろ自分のことが好きなのって悪いことなの?

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2022/05/15(日) 20:10:53 

    >>17
    私も撮ろうっと

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/15(日) 20:13:15 

    鏡も自撮りも他撮りもインスタント証明写真もガチもんの証明写真もまあこんなもんだろうなって感じにギャップなしで写って見える。
    割と客観視できてる方かな。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/15(日) 20:19:23 

    インカメが実際より悪く写るのは
    みんな分かってると思ってる。
    実際より悪く写る自撮り
    したいと思えない。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/15(日) 20:57:52 

    インカメやめた。広角レンズだから歪みが酷すぎてインカメで自撮りは凹むだけなのでしない。宇宙人加工もおかしいのでインカメは使っていない。

    一眼レフで撮るとそこそこ見れる顔だから、一眼レフ以外は撮らないようにしてる。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/15(日) 20:57:55 

    弟嫁、美人だからか、自撮りすごいし、
    バンバン共有してくるけど
    一緒に写る姪っ子甥っ子もすごい加工顔になってるのヤメてw

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/15(日) 21:15:32 

    鏡はまだ見られるのにカメラだとなんであんな酷い顔しか写ってないのか

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/15(日) 21:24:35 

    誰に見せるわけでもSNSにあげるわけでもなく、自分から自分への生存報告というか成長報告(老い過程)のために半年に一回くらい自撮りする
    たまーに数年前から見返すと、あ〜この頃若いわ~!とか このパーツは意外と安定してるな…とかなかなか楽しいw

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/15(日) 21:28:45 

    >>1
    何処にもアップするつもり無いから

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/15(日) 21:38:48 

    美容院に行った日は撮ってる。
    15年位美容師さんにお願いしてるし、ショート~ミディアムの長さだから、次回以降の参考に自分専用カタログみたいな感じ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/15(日) 22:12:27 

    >>1
    ブスってどういう気持ちんなんだろう。
    わからない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/15(日) 22:16:53  ID:VvYABYtRqt 

    若い自分をたくさん残して置きたいから撮りますね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/15(日) 22:27:57 

    >>1
    美容室とか言った日は髪色や髪型記録するためにしますが、それ以外はしないかな。
    アプリと現実との差にゾッとする。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/15(日) 22:31:36 

    鏡はまだ見られるのにカメラだとなんであんな酷い顔しか写ってないのか

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/15(日) 22:33:24 

    >>9
    おもしれー女

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/15(日) 22:35:29 

    >>5
    インカメってブス増量するの?!
    じゃあ実物は少しマシって思っていいってこと?笑

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/15(日) 22:41:52 

    芸能人ならファンいるし
    自撮りするのわかるけど
    一般人のインフルエンサーとかが
    自撮りアップしてるのは
    すごいな〜と思う。
    友達からの反応とか怖くないのかな?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/15(日) 23:00:07 

    >>17
    私も遺影のこと気になってるのよね。
    お洒落した時には撮るようにしておこうと思いました。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/16(月) 00:15:46 

    カメラ起動した時にインカメだったときの衝撃…ホントやだ。誰も見てないけどものっすごい恥ずかしくなる。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/16(月) 00:34:02 

    >>9
    なんでこれにこんなプラスがつくの?

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2022/05/16(月) 04:14:38 

    >>17
    確かに写真ないと困る
    自撮りというか自分の写真は顔はめパネルしかないのでこのままだと遺族が困惑する事態に
    年に1回はまともな写真も撮っておいたほうがいいね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/16(月) 06:45:14 

    「月曜から夜ふかし」でインカメで間違えて撮っちゃったお母さんが面白かった
    消し方がわからなくてお店に行って消してもらうつもりだったらしいけど、もし自分が店員だったら笑っちゃう自信しかないwww
    「カメラ機能がすごいから…」 女性が自撮りに前向きになれない3つの理由

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/16(月) 09:24:59 

    >>44
    悪くないけど、自分の顔にうっとり酔ってるところを他人が見ると滑稽だなって感じなんだよ。
    自分で自分を褒め称えるのも度が過ぎればアホっぽいじゃん?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/16(月) 10:34:39 

    自撮りはしない
    ほとんど他撮り

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/16(月) 11:00:11 

    >>63
    皆同じなんだね、っていう連帯感

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/16(月) 13:19:47 

    >>9
    この感じ大好き。私もこっち寄りだし娘もこっち寄りになって欲しいから毎日可愛い言いまくってるけど今後も言い続けるわ

    真面目なレスはまあ、仕方ないよね。ユーモアを受けとる側にもセンスや経験は必要

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/16(月) 13:21:08 

    >>63
    >>35が書いてるまんま。ユーモアに対してでしょ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/16(月) 15:06:57 

    インカメだと実物より顔が長く写るんだけどこんなもん?
    インカメに限らず写真だとのっぺりなんだよね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/16(月) 19:04:18 

    >>44
    例え綺麗で優秀な人でも、自分大好き最高!って態度の人より控えめな態度の人の方が、他人から見て人として信頼できる感じがすると思う
    ナルシストってプライド高いだろうから、周りが扱いに手を焼く気もする

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/16(月) 21:30:30 

    鏡を見るのは好きだけど、写真は嫌い

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/14(火) 17:06:17 

    >>57
    距離!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。