-
1. 匿名 2022/05/12(木) 13:24:37
現在仕事を探しているのですが、ネットショップでの梱包、発送、問い合わせ対応のバイトを見つけました。
私は普段からネットで買い物をすることが多いのと、フリマアプリで不用品を売って梱包作業を楽しんでるので表面的になんとなく分かった気でいますが、ネットショップのお仕事は実際は大変なのでしょうか?
実際に働いてる人や経験者の方がいたら、どんな人が向いてるのか教えていただきたいです。+46
-0
-
2. 匿名 2022/05/12(木) 13:25:35
楽天とかに出店してる小規模なお店のイメージかしら?+18
-1
-
3. 匿名 2022/05/12(木) 13:25:43
バイトじゃなく正社員で働け+1
-40
-
4. 匿名 2022/05/12(木) 13:26:45
一年ほどやったけど
あれは意外にメンタルきますよ
たった一年で何十人ものモンスター客と出会った。
自分のメンタル保つためにやめました。
趣味でちょこっとやるならいいと思うけど仕事にはしないほうがいい+80
-2
-
5. 匿名 2022/05/12(木) 13:27:06
梱包、発送、問い合わせ対応とか業務で担当別れると思うけど、倉庫内でピッキングして梱包、発送って流れ。受発注、問い合わせはまた別。
会社の雰囲気、やり方、お局云々はどこのどんな仕事でもあるけど入ってみなきゃわからない。+31
-0
-
6. 匿名 2022/05/12(木) 13:28:30
オーダーが来てピックから発送までの一連の流れをその日のシフトで交代しながらやってる。単純作業だから覚えると楽。+20
-0
-
7. 匿名 2022/05/12(木) 13:31:28
楽天市場に出店してました。
忙しい時は夢にまでみましたよ。
クレーマーはボチボチいます。
対策のための注意書きビッチリにしたら、だいぶ減りました。+46
-0
-
8. 匿名 2022/05/12(木) 13:32:04
>>1
私はそういう会社で正社員してるからどちらも関わるけど、問い合わせは商品の事や返品交換、クレーム対応諸々あるからメンタル強い人、臨機応変に対応出来る人、仕事だと割り切れる人、頭が利く人、PCが使える人が向いてると思う。
軽作業の方は黙々とやりたい人、もちろんチームワークや臨機応変なのはこちらも大事だけど、そこまで人と関わる事もない。時間に追われるから空気読めないマイペースな人はどちらも向いてない。
+24
-1
-
9. 匿名 2022/05/12(木) 13:33:15
自分もやってたけど
クレーマーは全部メール対応だったから楽すぎた
+12
-1
-
10. 匿名 2022/05/12(木) 13:33:47
+11
-1
-
11. 匿名 2022/05/12(木) 13:36:08
売れれば売れるほど
赤字になるからやめることに
しました+19
-4
-
12. 匿名 2022/05/12(木) 13:37:14
夜中にポチしてしまう…+27
-1
-
13. 匿名 2022/05/12(木) 13:39:56
むしろ社員募集したいぐらいだわ+6
-0
-
14. 匿名 2022/05/12(木) 13:40:02
経験者です。私が働いてたのは出品から発送まで全部やってる会社でしたが、周りの人に恵まれたのか特に嫌な事もなく楽しく働いてました。大変だったのは、楽天に出店してたのですがスーパーセールの時は注文殺到するのでかなり忙しくて残業続きでヘトヘトでした。あと問い合わせとかクレーム対応でめちゃくちゃ理不尽な人がたまにいたり。梱包は一日で数十件〜百件越えの時もありましたが慣れてくるといかに綺麗に早く包めるか極めたくなってチャレンジしてたのですごく楽しかったです。+37
-1
-
15. 匿名 2022/05/12(木) 13:41:35
やってたことあるよー
小さなお店で1日数十件の注文で、梱包や発送、問い合わせ、商品ページ作成までやってた
レビューにいいこと書かれると嬉しかったなぁ+33
-2
-
16. 匿名 2022/05/12(木) 13:43:32
>>1
求人が出てる時点でかなり忙しい覚悟はしたほうが良さそう。
私も2回それと似た仕事をやったけど、片方は雇用者が最悪、片方は常識的な人だった。
(雇用者が普通の人間であれば、仕事は慣れたらそこまで苦痛ではないかも。人によるけど)
これはあくまでも私個人の経験からの持論だけど、『男の経営者』は図々しくてガメつい人が多い。
(給料に対して過剰な要求をしてくる傾向にある)
ネットショッピングの仕事の話からはズレるけど、前に私がフリーランスでウエブデザインの仕事をしてたときも
●男の客…払った金額以上のオーダーをする。とにかく元を取ろうとする。けっこう図々しい
●女の客…払った金額に対して少し遠慮がちなオーダーをしてくる
っていう傾向があった。
男は自分のお金への権利意識が強い人が多いから、『金額以上の要求』をしてくるケースが女より多くて嫌い。
例えば、交際相手と別れた時に『今まであげたプレゼント返せ』って言ってきたみたいなエピソードも男の場合が殆どだと思う。
女でもたまに図々しい人はいるけど、80パーセントの確率で
【金を払ってやってる】
って言って過剰な要求をしてくるのは男だったよ、私の経験では。+28
-6
-
17. 匿名 2022/05/12(木) 13:43:41
仕事の内容と量かなー
梱包だけだったからそこまではきついと思わなかったな。
でも短期だったし、アルバイトだったしな〜+3
-2
-
18. 匿名 2022/05/12(木) 13:48:50
健康食品系でやっていました。
梱包と発送は楽です。
決まった通りに作って宅配業者に渡すだけなので。
伝票もパソコンで作って印刷するだけ。
ただし、数や企画の間違いを起こさない様に注意は必要だけど。
大変なのは問い合わせ対応。
うちは営業が勝手に送り付けたりしていたから、クレームが凄かったです。
本人だけではなくて、家族や弁護士からの苦情の電話がひっきりなしにかかってきて嫌になりました。
営業は送れ ⇔ お客さんはもう辞めたい、の板挟みがきつかったです。
送る物によってすんなり仕事できる所と、そうじゃない所に分かれると思います。
問題になっている定期契約で初回はお安い・その後の契約解除が出来ない等のトラブルも扱う物によってはありますし。
+12
-1
-
19. 匿名 2022/05/12(木) 13:50:55
>>8
私も正社員として携わってますが、どこの作業を担当するのかとどれ位の規模感なのかでだいぶ違うと思います。
某Am〇〇onみたいにシステマチックになってる物流倉庫なら、本当に決められた作業をこなせばいい。
でも、顧客対応や発注や物流管理とかになってくると、めちゃくちゃ臨機応変さやコミュ力大事。
+14
-1
-
20. 匿名 2022/05/12(木) 13:51:10
>>1
派遣で行ったことある。倉庫の一角でひたすら明細書見ながらピッキングして梱包して貼って積んでいってた。立ちっぱなしなのがきつかったけど、一緒に働いてた子と話しながらできるし、楽しかったよ。+5
-2
-
21. 匿名 2022/05/12(木) 13:57:40
>>19
決められた作業をこなせば良いだけだけど、それも出来ない人は稀にいるよね。
うちはどちらかというとシステマチックよりも人力な感じだから、こなせば良いんだけど諸々能力は必要かも。と言っても頭より体を動かす側担当ならこなせられると思うけどね。+0
-0
-
22. 匿名 2022/05/12(木) 14:01:11
楽天に出店してるショップでアルバイトしたことある
商品ページや福袋の作成、商品の梱包が楽しかった
一番困ったのは代金引換の荷物をなかなか受け取らない客の対応だな+19
-0
-
23. 匿名 2022/05/12(木) 14:02:40
>>4
私も一年が限界でしたが、周りもそんな感じでした。
楽天、Amazon、Yahoo他に色々なモールに出品していて、基本は委託倉庫から出荷し、自分のいる会社から発送する場合もありました。
各モールのポイント計算やルールなども覚えるのに苦労しました。
若い頃は対面式の接客で長くお客様対応をして来たので変な人や怒鳴られる事には慣れてるつもりでしたが、
対面より電話、電話よりメールになるとこんなにもクレーマーの質が酷くなるのかと参りました。
基本的にこういう人達は電話をしても出てくれないのですが、たまに電話を取る人がいると、蚊の鳴くような声の人もかなりいます。+24
-0
-
24. 匿名 2022/05/12(木) 14:05:14
クレームが面倒。
発送先とか品物とかミスは許さない。+3
-3
-
25. 匿名 2022/05/12(木) 14:11:10
時間の融通きくならしたいなー+2
-2
-
26. 匿名 2022/05/12(木) 14:12:35
一番面倒だったのは、数万から数十万するブランドバッグを注文して受け取らない客
受取拒否とか、いつ行っても不在とか
それで返送されるとお店としては大損
そういう方はブラックリスト入りして、その後の注文は一切受けないルールになった+4
-1
-
27. 匿名 2022/05/12(木) 14:14:48
>>24
当たり前+4
-4
-
28. 匿名 2022/05/12(木) 14:18:57
地方でECベンチャーのピッキングと梱包、品出しパートをやっていたよ。
業務自体は単純だから問題無いけど、同僚は地元の若い中卒高卒の子が多くて、世間知らずで嫉妬強くてアッパーなメンヘラの割合高いし、そういう子たちへの教育体制は皆無だし、業務は感情優先で非効率だしで人間関係が大変だった。
やるなら作業の流れがしっかりマニュアル化されて、人間の感情が入り込まないような大手の倉庫がいい気がする。大手だと責任者はまともな人が多い。こちらは歯車としてたんたんと仕事こなせばいいだけ。
この手の業務は零細ベンチャー多いけど、ベンチャーは作業内容のわりに人間関係で疲弊すると思う。
+5
-1
-
29. 匿名 2022/05/12(木) 14:26:26
沖縄など離島住まいの方からの注文だと、送料無料にしろと絡みついてくるお客さんが多かったです。
送料が本当に高いので。
注文する時に「送料了承しました」と、押さないと注文が進められないようにしてからは、だいぶ改善されましたが。
でも、沖縄住みの方で、送料でイチャモンつけてくる人は必ず標準語だったので、多分本州からの移住組ではないかと皆でよく話してました。
沖縄訛りのあるお客様だと送料がかかるのも、配送に少し時間がかかる事もよく理解されているので、イチャモンは全く無かったです。+12
-1
-
30. 匿名 2022/05/12(木) 14:28:18
>>1
派遣でしか行った事無いけど、返品やクレームがとにかく大変そうだったのと、楽天セールとかの時期は忙しそうでした。+2
-2
-
31. 匿名 2022/05/12(木) 14:29:14
>>23
>>> 対面より電話、電話よりメールになるとこんなにもクレーマーの質が酷くなるのかと参りました。
本当にこれです。問い合わせはメールのみにしてたんですが、メールの質が悪すぎて、メールの通知くるだけで心臓が痛くなるようになったので続けたらヤバいと思いました。+16
-1
-
32. 匿名 2022/05/12(木) 14:35:42
>>28
小規模の通販倉庫に半月程派遣に行きましたが、よくぞ言語化してくださいました笑
「気に入らない」が通用するのに驚きました。
それに加えて、社長がいきなり全く種類の違う商品の仕事を取ってくる事があって、基本アパレルですがお酒とかマスクとかおもちゃとか小物とか、「明後日からこれが来ます」って始まる事が多々ありました…。+8
-1
-
33. 匿名 2022/05/12(木) 14:56:06
>>23
>対面より電話、電話よりメールになるとこんなにもクレーマーの質が酷くなるのかと参りました。
相手に顔を見られず済む、声を聞かれずに済むとなるとここまで身勝手で失礼な態度を平然と取ってくる人がいるんだなと思った
食品を扱うネットショップの問い合わせ業務をしたことがありましたが二度とやりたくないです
とくにフルーツなどの生鮮食品の問い合わせは胃が痛くなった
「糖度は○○度以上で形が綺麗で美味しいものを△月△日必着で送ってください」と平然と要求してくる人もいた
(生鮮食品は収穫でき次第の発送で到着日指定不可と注意書きしているにも関わらず)+13
-1
-
34. 匿名 2022/05/12(木) 14:57:14
受注やお客様対応をしていました。
社内には他にプログラマーやSEなど色んな人がいました。
コミュニケーションが苦手なタイプにおすすめされる職業でもあるプログラマーやSEの方の中には、
本当に人とコミュニケーションをとる事が難しい方々が大勢おり、
お客様対応で疲労困憊し、社内の人間関係にも酷く疲弊したり傷ついたり、辞めた時の解放感ハンパなかったです。+4
-1
-
35. 匿名 2022/05/12(木) 14:58:25
職場の服装って自由なんですか? 地元の求人冊子に以前3軒ネットショップ求人掲載されてたのですが、職場風景の写真が3軒共私服で皆さん小綺麗にされていたので(ヘア、アクセサリー等)ちょっと応募するのに躊躇してしまいました。
実際どうなんですか? あと何十代くらいの方が多いのですか?+1
-1
-
36. 匿名 2022/05/12(木) 15:02:29
>>23
分かります。商品ページ修正からお客様対応までやってるけど、
メールだとお客様が言いたい放題なのか、厄介な方が多く我が儘な人が多い。
お店が休みの時も連絡が取れなくて困るとか、中小企業が少ない人数でやってるのだし、
でもパートなのに会社にいいようにも使われて最近本当に疲れた。
今年の繁忙期本当にメンタルやられたわ。+8
-1
-
37. 匿名 2022/05/12(木) 15:08:46
>>27
そうなんだけど、やっぱり人がやってるとたまにミスはあるよ。
Amazonだってあるんだし、人間がやっている以上は仕方ない。
極力ないようにはもちろんしているけど。+1
-1
-
38. 匿名 2022/05/12(木) 15:11:50
友達少し前に行ってたけど、変なおじさんとマンツーマンで、しかも仕事場はそのおじさんの自宅マンションだった。セクハラも酷かったのですぐやめてたよ+1
-1
-
39. 匿名 2022/05/12(木) 15:24:59
>>15
レビュー、見てくれるんだね。
商品と一緒に添えてある、お店の方のメッセージカード、結構嬉しいんです。
ヨコでした。+5
-1
-
40. 匿名 2022/05/12(木) 15:51:59
販売やってた時、長話とかクレームでお客様にとっつかまって朝から夕方までトイレ行けずに膀胱炎とか度々あったけど、ネットショップも同じだった。+1
-1
-
41. 匿名 2022/05/12(木) 15:56:32
パートで梱包出荷作業をしています。
コツコツモクモクが好きな人にはいいと思います。
受注は社員さんがやっていますが、正直大変だと思います。
通常業務はマニュアルに沿ってやるだけですが、電話対応やメール対応、客層が不特定多数なので理不尽なことも多いようです。
+2
-1
-
42. 匿名 2022/05/12(木) 15:59:16
個人で商品の製造もして、楽天、Amazonに出店、独自サイトも持っているところでパートしましたが、パワハラ社長の超絶ブラックだったので1週間で辞めました。
10年以上続いていて実績はあるようですが、この時代にテキストメールで週3〜4メルマガ配信、パート初日からそのメルマガ作成。しかもメールのテンションがギャル。
作成したメルマガは結局大幅修正されて配信。1週間ずっとその繰り返しなので働いている意味がわからなかったです。
そして3名従業員いて、休日と給料の良さで割り切って仕事されてるようですが、ヤンキー上がりの社長のパワハラはあり得ませんでした。
つまりは個人のお店はお気をつけて。+3
-1
-
43. 匿名 2022/05/12(木) 17:02:30
>>41
社員でやってるけど、他の仕事に比べたら全然マシです。+1
-0
-
44. 匿名 2022/05/12(木) 19:25:10
>>4
そうなんですね汗
ペットフードや用品のオンラインとかで働きたいなと考えてたけど、あれもキツイんですかね…+0
-0
-
45. 匿名 2022/05/12(木) 20:22:04
売れないと地獄。+1
-0
-
46. 匿名 2022/05/12(木) 20:22:53
>>1
私は逆にお客さんの顔が見えないから楽です。変わったお客様もいるけど、人それぞれだなーっと割りきってます。一度やってみてすぐやめてもいいんじゃないですかね?+3
-0
-
47. 匿名 2022/05/12(木) 20:31:33
正社員で3年くらい働きです。転職して1年半。0円から200万まで売上は伸びました。ほんとの立ち上げは逆にお客さんいないからクレーマーもいないし楽ですが、売上が上がるごとにクレーマーやら商品数が増えて不良が増えたり何やかんや問題が出ますが楽しいです。受発注は機械的な作業ですはし慣れれば楽ですよ。クレーマーは顔見えないし逆に緊張する必要はないです。きっと相手も顔見えないからってキツく言います。だけど負けじと私は天使よと思いながら対応しました。普通のかたからの問い合わせなどにも丁寧に対応してると、レビューにも書いてくださいます。全体的にやった分だけ帰ってくるかな。あと私の場合環境にも恵まれているのかと思う。一度やってみて、合わなければすぐやめるのもありでは?+4
-0
-
48. 匿名 2022/05/12(木) 21:11:37
やったことあるけどクレーマーがマジでとんでもない
電話で夕方クレーム入れてきた女性、今から謝りに来い!!って営業の人が2人で新幹線乗って家まで謝りに行ってたwちなみにアパレル。翌朝出勤したらその人達昼くらいに帰ってきた。
そしてそのクレーム入れてきた人、また注文入ってるっていう…。
+7
-0
-
49. 匿名 2022/05/12(木) 21:36:02
雇われパティシエだけど、ケーキ作りながらECサイトの受注・発送業務してました〜
クリスマス・母の日などイベント時期は注文こなしつつ、在庫管理して、発送して…ととてつもなく忙しかったけど、自分が作ったケーキのレビューが見れるので嬉しいですね。
数年前に楽天で某ケーキ屋がクリスマスケーキの配送ミスしまくる、写真と違う仕上がりのを送って炎上したニュースみて、うちの店でこんな事あったら潰れんな…って震えました。+3
-0
-
50. 匿名 2022/05/12(木) 21:53:19
BtoCは個人情報の取り扱いが厳しいしクレームも多く大変だった。
私はBtoBが好き。
+0
-0
-
51. 匿名 2022/05/12(木) 23:57:26
>>48
そういう系の話聞いたことあるけど、マジで言うこと聞く必要無いって…ww
だから調子にのるのに~w+4
-0
-
52. 匿名 2022/05/13(金) 01:59:35
管理人様
告知失礼します。
もし、不適切でしたら削除してください。
小規模事業者向け補助金の〆切が発表されましたね。
主婦・会社員の方も対象となったみたい
6月3日までに電子申請完了だけど
5月16日までに申請作業をスタートしないと。
10万円のキャッシュバックとか将来起業予定の方は補助金で必要なITツールを持てるチャンスだと思います。
作成する書類は多くてあきらめがちですが、こちらからサポートできますね。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
2022年補助金申請お使いのブラウザで JavaScript が有効になっていないため、このファイルは開けません。有効にして再読み込みしてください。2022年補助金申請・小規模事業者補助金:2022年5月10日までに申請・IT導入補助金:2022年5月15日までに申請Google にログ...