ガールズちゃんねる

昭和に比べ人気マンガの「巻数」が増えた理由を考察 「変化」があった時期は?

161コメント2022/05/17(火) 22:37

  • 1. 匿名 2022/05/12(木) 11:29:46 

    昭和に比べ人気マンガの「巻数」が増えた理由を考察 「変化」があった時期は? | マグミクス
    昭和に比べ人気マンガの「巻数」が増えた理由を考察 「変化」があった時期は? | マグミクスmagmix.jp

    最近のマンガは長期連載が多いと感じたことはありませんか? そこで数十年前の人気マンガと比べてみました。果たして本当に、最近の人気マンガの巻数は多くなったのでしょうか?


    昭和生まれの筆者の、子供の頃の感覚では、「10巻以上は人気マンガ」というイメージが漠然とありました。

    ・『巨人の星』全19巻
    ・『あしたのジョー』全20巻
    ・『タイガーマスク』全14巻
    ・『野球狂の詩』全17巻

    それでは、近年の『ONE PIECE』、『名探偵コナン』のような長期連載形式の連続ストーリー物の100巻超え作品は、どのような流れで生まれてきたのでしょうか?

    ■メディアミックスで寿命が延びた人気マンガ
    あくまでも筆者の私見ですが、いわゆる「ジャンプ黄金期」と言われる時代が、マンガの長期連載の要因になったと思います。

    ・『Dr.スランプ』(1981〜1986年)全18巻
    ・『キャッツ・アイ』(1983〜1984年)全18巻
    ・『ドラゴンボール』(1986〜1997年)全42巻
    ・『幽☆遊☆白書』(1992〜1995年)全19巻
    ・『SLAM DUNK』(1993年-1996年)全31巻

    ……といったように、アニメの放送話数に比例して徐々に発行巻数が伸びてきている感じに見えます。

    この時期の「ジャンプ」マンガでよく漏れ聞こえるのが、「作者がやめたくても編集部が連載を続けさせる」という話です。上述したようにマンガのヒットでアニメ化され、アニメでもヒットすることで生まれた二次収益などで、作者であっても容易に連載を終わらせることができなかった。……そういったエピソードがあったのも、この時期くらいからでした。

    それがすべてというわけではないでしょうが、コンテンツとして複合的にさまざまな分野とからみ合うようになったことで、連載マンガの「寿命」は大きく伸びたのかもしれません。

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2022/05/12(木) 11:30:43 

    引き伸ばしでは。

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2022/05/12(木) 11:30:56 

    無意味に引き伸ばすのやめてほしい鬼滅とか進撃とかデスノートとか面白い作品はいいとこで終わってる

    +181

    -8

  • 4. 匿名 2022/05/12(木) 11:31:05 

    100巻超えてると途中参加しづらい

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/12(木) 11:31:23 

    大人の事情

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/12(木) 11:31:39 

    ドラゴンボール終了時、鳥山明氏は「もうドラゴンボール描かなくていいんだ」と思ったそうな。

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/12(木) 11:31:50 

    引き伸ばしは良くない
    名作が完結しないで駄作になっていくのは悲しい

    +116

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/12(木) 11:31:57 

    コナンは特に終われないよね。終わったらサンデーなくなると思う

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:02 

    昔と比べて分業制が定着したからじゃないの

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:03 

    昔よりも大人が漫画を読むことが当たり前になったからかと思ってた

    +12

    -7

  • 11. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:13 

    少女漫画も意外とダラダラ長編なってるの多いよね

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:19 

    >>3
    デスノートは巻数は少ないけど引き伸ばしでしょ

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:24 

    少子化だし大人の読者層が増えたから

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:26 

    >>7
    「あそこで終わっとけば・・・」と言われるようになる、と。

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:31 

    100巻超えとか置く場所もそこそこ取るから集めてる人大変そう

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:33 

    最近は短く終わる作品増えた気がする
    進撃も鬼滅も

    +58

    -3

  • 17. 匿名 2022/05/12(木) 11:32:53 

    作品がヒットした時点ですでに大物作家だったら継続を断っても次の仕事があるだろうけど、新人や年数の浅い作家は編集者の言いなりにならざるを得ないよね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/12(木) 11:33:03 

    はじめの一歩とかもう蛇足過ぎるでしょ。一歩vs宮田が見たかったなぁ。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/12(木) 11:33:03 

    読んでるほうも高齢化してるからかな。

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/12(木) 11:33:11 

    >>8
    そろそろトリックとかネタ切れではあるまいか。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/12(木) 11:33:13 

    >>10
    ごめんマイナス当たってしまった

    あると思う。昔なら高校生ぐらいで漫画から遠ざかってたけど今はずっと読み続けられるもんね

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/12(木) 11:33:23 

    サザエさんとかちびまる子ちゃんみたいなものかと

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/12(木) 11:33:32 

    昭和でもこち亀は長くない?

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/12(木) 11:33:58 

    アニメもだけど連休公開の映画枠は終われないと思う

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/12(木) 11:34:38 

    >>1
    昔と違って、日本の人気漫画は海外でも人気だからますます稼げるようになったからでは
    最近のトップ漫画家って年収、海外のテニスやサッカーのトップレベルに凄いんでしょうね。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/12(木) 11:34:53 

    ONE PIECEは終わりは決まってるけど作者があれもこれも入れたくなるみたい

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/12(木) 11:35:02 

    コナンどこまで続くの?
    前に放送30周年で完結するんじゃないかって

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/12(木) 11:35:09 

    >>11
    いつ完結するんだろうね
    昭和に比べ人気マンガの「巻数」が増えた理由を考察 「変化」があった時期は?

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/12(木) 11:35:32 

    ほんとうに好きな人にとっては長く続いてくれた方がうれしいわよね

    +3

    -18

  • 30. 匿名 2022/05/12(木) 11:35:45 

    >>8
    小学館だけじゃなく日テレも読売新聞もコナンに頼りきりだからもう作者の意志だけじゃどうにもならないんだろうね

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/12(木) 11:35:48 

    描きたいものが沢山あるタイプの作者さんは結構スッキリ終わらせて次々描くよね。荒川先生とか高橋留美子先生、真島ヒロ先生(ゲームまで作ってて意欲がすごい)とか

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/12(木) 11:36:20 

    なんでこち亀がないの?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/12(木) 11:36:24 

    できれば30巻くらいで終わってくれると嬉しいな

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/12(木) 11:36:30 

    ワンピースは引き伸ばしというよりキャラを増やしすぎて収拾がつかなくなってるイメージ ワノ国だけで何キャラいるのよ

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/12(木) 11:36:33 

    奇面組なんて最後の方は作者ボロボロでかわいそうだったもんなぁ
    分業制で作者の負担が減ったのが大きいのでは

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/12(木) 11:36:46 

    >>3
    わかる
    BLEACHの千年血戦篇は長すぎると思った

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/12(木) 11:37:19 

    メタコナは映画で稼げるから終われないんじゃないかな?新一と蘭以外の恋愛はどうでもいいんだけど

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/12(木) 11:37:21 

    作者が馬鹿なんでしょ(笑)?

    +2

    -14

  • 39. 匿名 2022/05/12(木) 11:37:36 

    アラフォーなんだけど、ドラゴンボールが終わってから目に見えて長期連載化した気がする。当時ジャンプ読んでてドラゴンボール終了を境にジャンプ卒業したんだけどワンピースやナルト、ブリーチとか100巻近く続くような作品になるとは思ってもなかった。面白いらしいね読んでみようかなって頃にはすごい巻数になってて全部読んでない。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/12(木) 11:38:04 

    >>29
    本当に好きだからこそ引き伸ばしなんてして欲しくないよ
    作者が楽しんで描いててストーリーも破綻してないならいいけど

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/12(木) 11:38:14 

    こち亀とかワンピースとか巻数のあるのばっかり集める友人は部屋の床が抜けたらしい
    そしてレンタル倉庫借りたって…

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/12(木) 11:38:41 

    >>8
    新たな名作出す漫画家がいない限り終わらない

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/12(木) 11:38:44 

    人気作家1人に雑誌の存続を任せようとする出版社の傾向が悪い

    生贄にされた人気作家は、相次いで隙付いて終わらせて所属雑誌から逃げてる。昔からだけど。鳥山明とかは独立して自分で会社作って、集英社にDBを「貸してる」状態にしてる

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/12(木) 11:39:40 

    >>8
    もはやドラえもんだもんね

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/12(木) 11:40:02 

    私の中ではドラゴンボールはフリーザ編で終わってもらいたかった。

    まだあんのぉ?って思われるの作者だって心外だと思う。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/12(木) 11:40:52 

    デスノートは全13巻で終わってるのが良かった

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/12(木) 11:40:58 

    ナルト好きだったけど途中めちゃくちゃダラダラしてて苦痛だった
    終わりよければすべてよしだったけど

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/12(木) 11:40:59 

    ちゃんとスッキリした完結の仕方してくれるなら短くても長くてもいい
    無駄にコマ割り大きくしたりだらだら続けた挙げ句に打ち切りみたいな終わり方さえしなければ。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/12(木) 11:41:33 

    鬼滅は巻数が多くなりがちな少年漫画に「革新」をもたらしたよね

    +11

    -7

  • 50. 匿名 2022/05/12(木) 11:42:04 

    >>39
    ナルト、ワンピースが始まった世代なんだけど終わったらまとめて読もうと思ってたら終わらない。笑
    しかも人気すぎて、もう皆読んでますよね?といわんばかりにネタバレ飛び交うから、読んでないのに大体のストーリー分っちゃってて読んでも楽しくないだろうな状態。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/12(木) 11:42:21 

    >>48
    BLEACHの悪口やめてw

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/12(木) 11:42:43 

    ワンピドラゴボナルト全部長すぎ
    鬼滅を見習いなよ

    +4

    -20

  • 53. 匿名 2022/05/12(木) 11:44:02 

    >>52
    ワンピースとNARUTOが鬼滅の巻数で終わってたらかなり薄っぺらいと思う そんな簡単に海賊王、火影になれるの?ってなる

    +19

    -4

  • 54. 匿名 2022/05/12(木) 11:44:19 

    >>3
    デスノートはLで終わらせてほしかったなぁ

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/12(木) 11:44:24 

    >>52
    ナルトに関しては長いけど最後までずっと面白かったけどな

    +0

    -4

  • 56. 匿名 2022/05/12(木) 11:44:52 

    >>40
    週刊で追ってたらさみしくなっちゃうじゃない

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2022/05/12(木) 11:45:28 

    >>52
    連載始まったの何年違うと思ってるの?

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2022/05/12(木) 11:45:47 

    ワンピ、銀魂、ブリーチ、ナルトは巻数多いけど
    最近の漫画はあっさり終わるような気がするけどなー。
    とりあえず尾田さんは描きたくて描いてる感じだから、体調にだけ気をつけて欲しいと思ってる。

    コナンも買い続けてるけど楽しんでるよ

    +26

    -2

  • 59. 匿名 2022/05/12(木) 11:46:23 

    名作と言われるのは大抵巻数が少ない気がするね
    ナウシカ、寄生獣、鬼滅、デスノートとか
    ドラゴンボールやワンピースは人気あるし面白いけど名作って言うのはちょっと違う気がするし

    +1

    -12

  • 60. 匿名 2022/05/12(木) 11:47:31 

    鬼滅はアニメ始まるまでは全然人気なかったからすぐ終わらせてもらったのはその辺の事情もあると思う

    +4

    -13

  • 61. 匿名 2022/05/12(木) 11:48:12 

    >>32
    こち亀は一話完結なので、何巻から読んでも大丈夫なので巻数出てても入り込み易い。読んだことないけどゴルゴ13とかもかな?
    続きもので巻数長いのは、きつい。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/12(木) 11:48:46 

    >>40
    横だけど、長く続くと引き伸ばしは全然違うんじゃ
    私は好きな作品が長く続く方が嬉しいよ
    よく引き伸ばしと言われるワンピースは作者が描きたくて描いてるというか逆に描き込み過ぎくらいだけどあと数年で終わると思うと寂しい

    +8

    -7

  • 63. 匿名 2022/05/12(木) 11:50:46 

    >>59
    鬼滅が名作ならDBとワンピも名作な気がするけど

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2022/05/12(木) 11:51:20 

    >>3
    私はデスノートは潔かったと思う

    引き伸ばそうと思えばどのようにもできたのに、あっさり終わった

    +14

    -8

  • 65. 匿名 2022/05/12(木) 11:51:56 

    また鬼滅をバットにするトピかい

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2022/05/12(木) 11:52:35 

    ドラゴンボールの続編とかナルトの続編のボルトとかやってるけど、これは必要だったのかって思う
    過去の名作の続編やっとけばそれなりには売れるんだろうけど、そうじゃない感しかない

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/12(木) 11:55:12 

    私はドラゴンボールは、ピッコロ大魔王編までの初期の幼少期がやっぱり鳥山明感が色濃くあって好きなのよ。

    あの時は未だそんなに国民漫画って謳われる程、滅茶苦茶人気なくて、のびのび描いてただろうなあって思うし

    フリーザ編辺りから、本人が嫌々描いてる感が漫画から滲み出てきてた気がする

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/12(木) 11:57:55 

    >>11
    高校生から始まって社会人になってもまだ続いてるのあるよね。終活までいくんかな

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/12(木) 11:58:06 

    >>60
    >アニメ始まるまでは全然人気なかった

    それはおかしい
    全然人気なければアニメ化もされまい

    ×全然 → 〇それほど でしょう?

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2022/05/12(木) 11:58:28 

    >>28
    このふたつガルでよく名前上がるから
    読みたいけど、終わらない可能性あるもの
    好きになったら辛いから手出せないw

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/12(木) 12:00:09 

    >>69
    比較対象がその時連載されてたものならそこまで人気なかっただし
    過去にアニメ化されたような作品との比較なら全然人気なかったって感じ
    自分は後者で比較してましたごめんなさい

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2022/05/12(木) 12:00:12 

    >>31

    高橋留美子は大抵40巻前後で描ききるよね。
    (犬夜叉は引き伸ばされた感あるけど…)

    それがほとんどアニメになるのが凄いわー
    しかも面白いし。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/12(木) 12:00:26 

    >>60
    次はラブコメが描きたいそうですな

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2022/05/12(木) 12:01:59 

    >>4
    私ワンピは完全に乗り遅れてそのままだ。コナンは出戻り組だから見てない時期のもの後々見て追いついたけど、若い世代のファンはどうしてるんだろうと思う

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/12(木) 12:03:42 

    ワンピースいつか読もうかな〜と思ってたけど、100巻超えてたら気軽に読む気になれない…
    こち亀みたいに1話完結でどっから読んでもいい訳でも無いだろうし

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:09 

    北斗の拳とかあれだけのヒットなのに意外と巻数ないんだよね
    Dr.スランプとか

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:46 

    >>23
    ゴルゴ13もだね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/12(木) 12:11:11 

    >>68
    イタキスは作者がお亡くなりになったから終わったね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/12(木) 12:11:24 

    >>3
    暗殺教室も21巻で綺麗に終わらせててスッキリした

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/12(木) 12:13:01 

    ワンピはこれでいいと思う
    作者が飽きてないってのがわかるから
    作者が続けたいならそれでいいんじゃない?
    ワンピに関しては読者がワーワー言うことじゃないよ

    +16

    -4

  • 81. 匿名 2022/05/12(木) 12:14:46 

    もう既に20巻以上発売されてるのを後から知って1巻から集めたり読み進めるのしんどいな。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/12(木) 12:16:54 

    でも正直、コナンとワンピースは終わってほしくない
    こち亀終わった時も寂しかった

    +9

    -5

  • 83. 匿名 2022/05/12(木) 12:19:53 

    むしろ最近は引き延ばし辞めてそこそこの巻数で終わるようになってきた、という印象なのに、なんか記事ずれてるなと思った。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/12(木) 12:20:01 

    >>34
    でもこれだけ続いててまだワノ国でヤマトみたいな超人気キャラを出してくるのは普通にすごいと思う

    +17

    -6

  • 85. 匿名 2022/05/12(木) 12:20:19 

    >>74
    ワンピ何回か出戻ってるけど、漫画喫茶行ったり大人になってからはカラー版大人買い

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2022/05/12(木) 12:21:19 

    >>34
    いやぁ…ワノ国激アツよ?
    だってゴムゴムの実じゃなかったんだもの正式名称

    +11

    -6

  • 87. 匿名 2022/05/12(木) 12:24:57 

    >>8
    映画の興行収入も右肩上がりだし、まだまだまだまだ終われないだろうね

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/12(木) 12:26:53 

    少女漫画でくっついた後最近はしばらく続くけど
    付き合う前と同じく当て馬が男女交互に出てきて
    同じことで揉めて悩んでお前ら学習能力ないんかと思う

    個人的にはキャラ<<<ストーリーだから
    話が崩れるくらいならどんなにキャラが好きでも綺麗なとこでスパッと終わって欲しい
    好きなキャラがどんどん話の都合で変わっていって話もグダグダになって
    それでも終わってほしくない人の気持ちが正直分からない、たまにいるけど

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/12(木) 12:27:40 

    >>8
    フリーレンを看板にするのはダメですか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/12(木) 12:28:21 

    ワンピースのワノクニ編
    いつまでグダグダやってんの?

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2022/05/12(木) 12:30:04 

    >>16
    東京リベンジャーズも良きところですっぱり終わらせてれば
    後世に残る名作の仲間入りだったかもしれないのに…

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2022/05/12(木) 12:36:37 

    >>86
    ワノ国は面白いところも結構あるんだけど長すぎる

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/12(木) 12:39:42 

    一つ終わったら次の面白い話を載せるってだけのことを編集者が出来なかったから、というだけの話じゃん
    『これしかない』と先細りする未来を自分たちで選んだんだよ
    サンデーなんかコナン終わったら廃刊だろうね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/12(木) 12:40:31 

    >>1
    ドラゴンボールはあまりにも作者が可哀想だった
    本当はほんわか優しいコメディ漫画描きたいだろうに

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/12(木) 12:40:54 

    >>90
    もうすぐ終わる

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2022/05/12(木) 12:43:01 

    ワンピは作者が楽しんでるし嫌々続けてるわけじゃないからいいと思う
    今年の映画も結構盛り上がりそうだし
    てかワンピース終わったら本格的にジャンプがヤバいのでは

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2022/05/12(木) 12:43:44 

    ブリーチと銀魂は30巻くらいで終了してたらちょうどよかったかも。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/12(木) 12:44:19 

    >>75
    ワンピはファンですら長いと感じてるからね…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/12(木) 12:44:27 

    レッドフードやネルを切ったのはゆるさーん
    あれはブラクロやヒロアカの後釜にぴったりだったのに

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/12(木) 12:46:50 

    スパイファミリーも作者あの作品がめっちゃ嫌いやって言ってたね。

    人気の為に自分の描きたいは諦めたって

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2022/05/12(木) 12:50:22 

    2作目が当たらなくて、数年後続編みたいな感じで絵柄変わってしまった状態で描くくらいなら
    ファンの熱量もあるうちに惰性でも続けた方が良いような気もするけど難しいね。
    当て続けられる人も居るけど、漫画家に限らず稀有な存在だからなぁ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/12(木) 12:52:12 

    別人が入れ替わりながら描いてるから。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/12(木) 12:53:31 

    >>1
    昭和と比べても…
    昭和って1988年までですよね

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2022/05/12(木) 12:54:16 

    >>100
    めっちゃ歪曲してるなw

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/12(木) 12:54:33 

    ドラゴンボールはフリーザ編から後はいらない話。
    連載読んでたときフリーザのとこで終わりそうだと思っていたらまだ続いて嬉しかったけどあまり面白くなかったし。

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2022/05/12(木) 12:55:23 

    ミナミの帝王はまだまだ続きまっせ〜!!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/12(木) 12:56:13 

    >>23
    こち亀は連載が終了しただけでまだ完結していない!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/12(木) 13:09:25 

    次から次へと強い敵が出てくるだけの繰り返し。
    ハッキリ言って飽きる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/12(木) 13:14:16 

    >>92
    ドレスローザよりロジャー過去エピもあってまとめ読みしたら良かったかなって感じ

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2022/05/12(木) 13:19:04 

    >>81
    20巻くらいならTSUTAYAで借りて一気読み

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/12(木) 13:20:42 

    >>101
    ネットで「高橋留美子なんてただの5発屋」って言われてて笑ったけど本当に稀有だよね
    1作だけでも十分凄いのに
    コナンはコンテンツがデカくなり過ぎてすぐには終わらせられないんだろうけど
    前作のヤイバも人気あったから次行ってもそこそこ当たると思うんだけど
    そこそこじゃサンデー的には駄目なんだろうね
    キッドの続きを描かされそう

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2022/05/12(木) 13:29:30 

    コナンが終わる時が
    サンデーも終わる時だか小学館は必死よねw

    「週刊少年サンデー」が「ちゃお」に発行部数で負ける日が来るなんて
    20世紀の人は誰も想像しなかったでしょうねw

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/12(木) 13:39:49 

    ワンピって100巻越えても100万部売れるってもはや集英社の定期収入源よね
    終わったら年で-15億程度が確定してるわけか

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2022/05/12(木) 13:47:24 

    >>1

    ただ単に面白くなくなったから
    昭和の漫画は本当に面白かったし
    夢を与えてくれた
    残念だがいまの漫画は
    トキメく作品はない
    テーマも似てるし
    全く個性を感じない
    続編を描き続けているか?
    ダラダラ続けていたら
    読み手は飽きる
    これ海外ドラマにも同じことが
    言えること

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2022/05/12(木) 13:49:14 

    週刊や月2で出る雑誌の漫画なら20巻くらい
    りぼんやちゃおとかの月間少女漫画なら7〜10巻くらい
    かなあ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/12(木) 13:50:16 

    >>96
    ワンピは尾田っちが描きたいものありすぎて全部詰め込んでるんだよね

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/12(木) 13:50:44 

    昭和生まれだけど昭和の漫画ちゃんと読んだことないぜ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/12(木) 13:52:01 

    少しトピずれになるけど
    島耕作、次は何の仕事やるんだろう

    シルバー人材センター島耕作
    老人クラブ会計島耕作
    自治会長島耕作

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/12(木) 13:52:45 

    >>34
    四皇と七武海、三代将だけでは盛り上げに欠けるのでここいらで新勢力出して下さい
    そう担当編集者に言われて出したのがルフィらと同じルーキー世代、ローやキッド

    物語を加速させていく上で必要かどうか
    ただ上手くキャラ分けだったり此処で役割を分けてるのは凄い
    特にローがいるのといないのとじゃあ深みや面白味が違うだろうし
    ドレスローザで大量にキャラ追加したのも後に最終決戦に向けての大艦隊を作り上げる
    小規模な麦わらの一味の子分とさせる、分け隔てなくいろんな種族を交えての協力者にする為だからそこは仕方ない

    読み応えがあると見るか、ゴチャゴチャして読みにくいと感じるか

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2022/05/12(木) 13:56:24 

    結局絵柄の好みだと思うけど
    いまは下手な絵でも人気だから

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/12(木) 14:00:24 

    >>89
    フリーレンは20巻以内で終わったほうがいいと思う
    戦闘とか向いてないし
    絵きれいなのに動きのある絵がイマイチ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/12(木) 14:15:51 

    >>118
    今いくつになったん?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/12(木) 14:33:31 

    >>112
    ちゃおって今すごい人気な漫画があるってわけでもないのにすごいね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/12(木) 14:34:46 

    >>122
    調べたら72歳らしい
    作者と同い年の設定なんだそう

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/12(木) 14:44:04 

    25年経ってまだ海賊王になってなくて驚いた。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/12(木) 14:48:23 

    >>1
    ジャンプ黄金期からというのは同感だけど、昭和の梶原一騎原作の漫画が長いのは人気があった以上に始めから構想がしっかりしててスケールが大きかったからだと思う。「巨人の星」なんて飛雄馬がプロ入りするまでが長いのに大リーグボールの発想は初期からちゃんとあるから驚くよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/12(木) 15:00:48 

    >>52
    これにマジレスしちゃダメよ
    いつものモメサだから

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/12(木) 15:01:30 

    >>16
    進撃って月刊だったから巻数少なく感じるだろうけど連載10年以上だから短いわけではないよ

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2022/05/12(木) 15:03:26 

    >>112
    編集者のインタビューで読んだけど、それを危惧して少し前から新人育成に力入れてて出てきたのがフリーレンらしい

    サンデー的にはもう何作品か新人のヒットが欲しいとこだろうけどね
    やっぱりいつまでも大御所に頼ってばかりではいられないよね

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/12(木) 15:08:26 

    >>103
    昭和に始まった漫画がほとんど

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/12(木) 15:25:46 

    >>3
    作者が読者に伝えたいメッセージだとか幹がしっかりしてる漫画はどれも短く終わってる気がする

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2022/05/12(木) 15:41:19 

    コナンいつ終わるんだろう?
    私が小学生の時に始まったが、今は小五郎の年齢に近付きつつある。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/12(木) 15:54:32 

    >>1
    こち亀もドカベンも100巻こえてなかったっけ?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/12(木) 16:10:56 

    フリーレンってサンデーだったんだ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/12(木) 16:21:11 

    >>112
    りぼんがちゃおにずーっと完敗してるって
    250万乙女には信じられんよ…
    私子どものころちゃおが存在してたの知らなかった

    平成半ば生まれ以降はりぼんがそんな売れてたの
    逆に知らんだろうしな

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/12(木) 16:36:07 

    >>47
    わかる〜カグヤのくだりはもう やめてあげて〜って思った。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/12(木) 16:51:28 

    >>12
    ニアメロ好きだけど話的には蛇足だったと思う…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/12(木) 18:19:00 

    >>26
    そう言ってもそれがどこまでか分からないけどね
    デービーバックファイトとか、アニメで引き延ばしできるキャラを作って欲しいってアニメスタッフにお願いされて作った章だし

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/13(金) 00:27:29 

    >>74
    去年の夏に90巻無料公開してたから私はそこで読んだよ
    91巻から買ってる

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2022/05/13(金) 01:19:17 

    >>105
    人気作だったら続けるのはいいと思うけど、ストーリーの展開の仕方が問題だと思った
    返ってきてからいきなりまた問題じゃ現実感無いしね
    平和な生活の中で問題がきっちり提起されないと

    どんな問題を提起して、それが何でキャラたちにとって重大な問題なのかも設定して、解決には何が足りないくて、それをどう解決するかも大事だと思う
    所謂起承転結
    そこがきっちりしてないとダラダラとしたまとまりのない話が続いてしまう

    もっとじっくり練れば作れたはず

    フリーザ編に当てはめたら、ことの始まりは何でそこに行く事になったのか?
    そしたら、何が問題でそれが出来ず困ってるのか
    どうやって解決したか

    面白い話ってどれもそこがしっかりしてる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/13(金) 01:27:53 

    >>81
    マンガアプリでそういう巻数多い作品をある程度まで無料で読ませてもらえたりするのが本当にありがたい。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/13(金) 01:33:00 

    >>129
    サンデー編集部は渡瀬悠宇さんや焼たてジャパンの人や雷句誠さんとのトラブルとか酷い編集者の話が有名になって漫画家志望者に避けられてる話も聞いたけど編集部内の空気変わったのかな。
    舞妓さんちのまかないさんとかも面白いし新人さん大事にしてね〜。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/13(金) 01:35:35 

    >>74
    ワンピに限らないけど長い連載作や往年の名作を集英社運営アプリでかなりの巻数無料で読める機会もうけてる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/13(金) 01:45:20 

    >>60
    アニメ化前から(両方ともアニメ決定した辺りかも?)鬼滅は同期の約束のネバーランドと一緒に合同の宣伝小冊子を書店での試し立読み用じゃなくてお客が持って帰れる形で大量配布してたよ。
    (今はそれも印刷代かかるからか新人の作品はネットで無料試し読みのが多くなったけど)

    編集部が次世代のヒット作になれるかもと大事に育ててた感じはあったからさすがに人気なかったわけじゃない。ヒロアカのが人気あったけどそこそこの売上。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2022/05/13(金) 01:50:50 

    >>70
    王家の紋章はある程度読んだらまたこのパターン?となるからそこで離脱すればOK。私そうしたw

    ガラスの仮面は○○○をどちらが演じることになるのか?ってのがストーリーの大きな主軸なのに横道にそれっぱなしだしそれさえも作者が描かなくなったからもういい!となりました。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/13(金) 01:53:35 

    >>76
    北斗の拳やDr.スランプとかは少年ジャンプが売れに売れてヒット作も続々だったから雑誌も引き伸ばすより終わってもいいかとなってた。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/13(金) 05:40:41 

    >>35
    奇面組、最初のタイムマシンネタは、キャラが「私、まだ出たりないわ。」とか言ったり、作者も「そんな君たちのためにタイムマシンで1年前に戻って、また君たちの活躍を見せよう。」と前向きな感じだったけど、何度か続くと「また戻される~!!💦」とかになっていたよね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/13(金) 11:36:50 

    しょうがないけどワンピースを最後まで読めずに亡くなる人は多いだろうなって思う。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/13(金) 11:37:19 

    電子書籍が普及して、
    ちょっとビジネスモデルが変わったんだよ。
    終わらせてもお金作れるようになったの。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/13(金) 13:15:21 

    >>149
    あとネットのまとめサイト普及で綺麗に完結した名作マンガとか少ない巻数だけど良作マンガとか挙げられるようになったからそこから新規ファンも獲得しやすくなったんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/13(金) 13:37:01 

    >>148
    ハンターハンターもね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/13(金) 14:22:50 

    >>100
    デマ書きすぎ

    作者は3枚目な男の人描くのが好きだけど
    2枚目のロイド描いたら売れたって話をしただけ。
    なのに馬鹿がTwitterに
    「作者は売れるために好きじゃないもの書いてる」
    って書いて拡散しちゃっただけだよ。
    ロイドのこと嫌いなんて一言も言ってない

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/13(金) 16:43:27 

    >>7
    「はじめの一歩」は50巻ぐらいまではとても面白いんだよね……

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/13(金) 16:50:37 

    >>76
    あの頃は人気作品でも人気が陰るとばっさり切っていたからね。
    シティーハンターでさえいきなり「あと4週で打ち切りです」と言われたと北条司が何かでコメントしていた。
    雑誌にとてつもない勢いがあったから人気作品を打ち切っても新たなパワーのある作品が出てきていた時代。
    そういう作品がなかなか出なくなったから全体に漫画のテンポを遅くして連載期間が伸びた。潔くスパッと終わったとされている鬼滅の刃でさえ引き延ばしまくった北斗の拳と大差ない連載期間だしね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/13(金) 16:54:30 

    >>142
    90年代若手が伸びて来ていた時期があったけど数年後にはほとんどサンデーを離れたもんね。
    今では小学館よりも講談社で見ることが多い。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/15(日) 02:59:23 

    巻数が多いと手に取ってもらいにくいせいか、サブタイトルつけて巻数リセットして1巻から始める、っていうのも増えてきた気がする
    何か小細工してんなーって感じだし、どの順で読めばいいの?ってなっちゃう
    出版社側も本当は30巻前後がちょうどいいってわかってるんじゃないかな

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:59 

    >>156
    30巻前後は十分長いよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/16(月) 11:50:20 

    >>81
    学生の頃はそれでも読んでみようと思えたけど、今はもうええわってなってしまう。
    歳は取りたくないなぁ…。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/17(火) 22:21:21 

    >>112
    ええ!ちゃおがそんなに売れているの!?
    びっくり。ちゃおといえば、みい子が長期連載だよね。30年近い??
    いまだにたまに読むよ。アラフォー
    みい子は歳をとらないちびまる子ちゃん方式だと思っていたら、中学生になっててびっくりした。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/17(火) 22:26:46 

    >>76
    Dr.スランプは、鳥山明が次回作をすぐに描くことを条件に終わらせたとかなんとか。
    後に世界一のマンガを生みだしたなんて、すごいわー

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/17(火) 22:37:53 

    >>11
    ちはやふる とか 君に届け とか
    長いなあと思う。

    それに、少女マンガだと、昔(20年前)ヒットした作品の新シリーズとかスピンオフとか数年後を新連載だとか最近多いなぁと思う。
    これは違う意味で、巻数が増えたといえば増えたになる?w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード