ガールズちゃんねる

友達と同じ職場への転職

123コメント2022/05/29(日) 09:26

  • 1. 匿名 2022/05/11(水) 23:10:18 

    どう思いますか?
    友達と同じ職場で働いている方、人間関係等、上手くやれていますか?

    友人が勤めてる会社から転職の誘いがありました。
    条件等も悪くなく、友人から聞く雰囲気なども悪くなさそうで、正直迷っています。

    1番仲のいい友人で、その子のことは大好きです。
    だからこそ、対人関係で揉めたり病んだりするのは嫌だなぁと感じます。

    メリットデメリットエピソードなどあれば、お伺いしたいです。

    +11

    -81

  • 2. 匿名 2022/05/11(水) 23:10:38 

    やめとけ
    以上

    +412

    -2

  • 3. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:12 

    デメリットしかない。
    仲悪くなるのが目に見えてる

    +326

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:12 

    友達と友達のままいたいならやめたほうがいい。

    +285

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:13 

    友達じゃなくなっちゃう

    +183

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:24 

    友達と同じ職場への転職

    +1

    -15

  • 7. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:25 

    やめとこう

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:28 

    信頼出来る人なら良いと思う。職場なんて入らないとどんな環境だか分からないけど、事前情報があるのは強い

    +37

    -11

  • 9. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:37 

    1番仲の良い友人かぁ
    仕事の自分とプライベートな自分って違うから、私は嫌だな

    +188

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:47 

    絶対仲が悪くなったり付き合いづらくなるからやめた方がいいよ

    +143

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:53 

    自分は友達と同じ会社に入ったけど配属が建物からして違うから特に関わり無くて良かったなと思ってる
    配属先も一緒だったらちょっとやりづらいと思う

    +64

    -3

  • 12. 匿名 2022/05/11(水) 23:11:57 

    やめた方がいいよ。
    例えば仕事でミスしてめちゃくちゃ怒られている姿とかを仲の良い友達に見られるのはとっても恥ずかしい。

    +155

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:02 

    >>1
    2コメに同意。
    やめとけ。

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:06 

    上司が友達を採用したことがある。
    その後の仲はわからんが、採用された友達は上司と既に仲が良いからって仕事の態度はすごく悪かった。
    謙虚さを忘れずにね。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:10 

    >>1
    部署とかも同じなの??

    個人的にはプライベートで知り合った友人とは同じ会社で働くのはよした方がいいとは思うけど…

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:19 

    ぜっったいに止めたほうがいいです!
    私は仲をこじらせて友だち止めました。

    +93

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:21 

    共同経営みたいに同じ地位じゃないと厳しそう

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:33 

    やめときな。
    仕事とプライベートは混ぜたらダメ。
    友人同士で一緒に起業したら大体拗れて別会社を始めたりするのと同じ。

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:40 

    嫌なことがあったときに、友達が私を誘ったせいだと思ってしまいそうだから辞める

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:43 

    同じ部署なの?直接関わらないならまだアリかなぁ。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/11(水) 23:12:49 

    部署が違うなら行く。
    でもガッツリ一緒に仕事は微妙かな。
    相手は一緒に働いてもいいって思ってるってことだからありがたいけどね。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/11(水) 23:13:03 

    両方同じくらいの仕事の出来だったらいいと思うけど、どちらかができないとかあると気まずかなったりしそう

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/11(水) 23:13:08 

    今、その状況。
    良いとこもあるけど、ストレスたまるよ!
    やめといた方がいい!

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2022/05/11(水) 23:13:08 

    絶対やめた方がいい。あなたが仕事できなくても周りが友達に悪口言うし、あなたの出来が良ければ友達がひがむ。女ってそんなもん。仲悪くなっちゃうよ。

    +70

    -3

  • 25. 匿名 2022/05/11(水) 23:13:10 

    部署が違うなら良いと思うけど、まったく同じ部署とか近いところにいるならやめたほうが良いと思う。友達として気が合うことと仕事としての考え方は違う。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/11(水) 23:13:19 

    同じ会社の違う部署なら働いたことある

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/11(水) 23:13:23 

    それは引き抜きってやつかな?

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/11(水) 23:13:51 

    美容院て開業する時に友達や元クラスメイトの美容師さんを引き抜いたりってあるみたいだけど、個人営業みたいな仕事だから成り立つのかな?って思う

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/11(水) 23:13:51 

    以前に一緒に働いていてお互い気が合ってるなら次一緒でもいいけど、初めてならかなりギャンブル

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/11(水) 23:14:22 

    私はどんなに仲がいい友人でも、仕事で一緒には働きたくないな…

    もともと仕事関係で知り合った友人なら良いけど、
    そうじゃない友人とは一緒に働くのは嫌だなぁ…

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/11(水) 23:15:01 

    親友の1人なら同じ職場であろうと大丈夫という気がする
    でも普通の友人だと無理だな・・・馴れ合い、気のゆるみ、甘え、ビジネスライクにすべきことを友人感覚でダメになる部分が出て来そう

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2022/05/11(水) 23:15:04 

    私も仲良い子と同じ部署になったら、悪いところがたくさん見えてちょっと嫌いになったよ。その子はひがみっぽくて、私が褒められると腹立てて口聞いてくれなかった。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/11(水) 23:15:16 

    派遣で短期なら楽しいよ
    同じ派遣会社で友達になったりした

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/11(水) 23:15:27 

    絶対にやめた方がいいです。
    私の職場に親友が入ってきました。
    好きな友達だからこそ、色々と辛いです。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/11(水) 23:15:28 

    絶対嫌だ
    怒られてるところとか見られたくない

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/11(水) 23:15:35 

    友達に呼ばれて同じ職場になったけど、それなりにうまくやっていけたよ。上司がクソだったから共通の敵がいたのもうまくやっていけた理由かな。でもやっぱり険悪になる場面は多々あったけどね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/11(水) 23:15:47 

    同じ会社だけど、部署が違うから特に問題はないし、助け助けられしてて関係は良好。今のところ。
    同じ部署で更に上下の関係になるようなら、かなり気まずいとは思う。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/11(水) 23:16:02 

    自分がミスした所、絶対見られたくない

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/11(水) 23:16:06 

    紹介で入ってきた人って何故かすぐ辞める
    そんで紹介した人が謝るんだよね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/11(水) 23:16:28 

    働いたことあります!
    違う部署だからそんなに仕事中は深く関わることなかったからお手洗いとか休憩中は話してたし楽しかった

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/11(水) 23:16:55 

    一番仲いいのはやめといたほうがいい。
    仲いいからこそやめるべき。
    愚痴も思い切り言い合えなくなるよ(笑)
    部署が全然違うならまぁ、、

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/11(水) 23:17:35 

    やめた方が良い

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/11(水) 23:18:14 

    友達同士同じ会社だと喧嘩した後、気まずい
    友達続けたい時は、バラバラな職場の方が無難です。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/11(水) 23:18:17 

    介護施設の介護員と事務員とか直接関係ない部署だったり、どちらかが辞めるからその後任としての紹介とかじゃない限り辞めといたほうが良さそう。仕事とプライベートはわける

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/11(水) 23:18:31 

    同じ状況で友達と同じ会社にいる
    10年目
    別部署だけど部署同士の関わりは濃い
    でも今でも仲良いよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/11(水) 23:18:41 

    >>1
    止めなって意見が多いけど、私は普通に紹介制度はアリだと思うよ。
    私の会社はホワイト大企業なので、中途の転職は狭き門なんだけど、紹介制度使うと面接までは行ける可能性が高いし。
    ホワイトな良い職場って、ハロワとかに求人出ないと思うから

    私も1人紹介したけど、全く問題無いよ
    逆に感謝される。

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2022/05/11(水) 23:18:54 

    やめた方がいい!私の部下が友人同士、かばい合うからピリピリに変わった!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:03 

    >>34
    どういうことがあったのですか?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:09 

    同じ状況でうまくいってるけど、面倒なことも多いからオススメしない。
    辞めたくても辞めにくいしね。
    知り合いいないほうが気楽だよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:11 

    >>12
    逆も然り。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:12 

    >>1

    人との距離は腹六分目

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:14 

    仕事が絡むと、友達だけの関係では見えなかった嫌な部分がお互いに見えてきて、ほぼ100パー嫌いになるよ。

    その友達が大切な友達なら、尚更辞めときな。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:20 

    部署がたくさんあって仕事上一切関わらないならまだ良いと思う。
    そうじゃないなら絶対にやめたほうがいい。
    仕事の事で絶対に仲が拗れる。
    なぜこんなことも出来ないの?なぜあの時フォローしてくれなかったの?なぜあの時頼ってくれなかったの?…
    一緒に仕事するとプライベートでは絶対に感じない不要な不信感が募ってモヤモヤする。
    はい、経験談です。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:38 

    冗談じゃないよ
    友達と同じ職場嫌だ
    休み時、休みづらい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:47 

    >>1
    友達でいたいからこそ一緒には働かないかな
    経験ないけど、周りから比べられたり根掘り葉掘り聞かれたりしそう

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/11(水) 23:19:50 

    友人から誘ってくるならまだ良いのかな。
    友人が後から来てSNSも職場の愚痴ばかりで嫌いになった訳ではないけど距離を置いたよ。
    SNSの内容は勿論職場の誰にも言わなかったけれど引いてしまった。
    ずっと仲良くしたいと思っていた友人だったから残念。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/11(水) 23:20:23 

    >>18
    タピナ姉的な?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/11(水) 23:20:26 

    黙々と作業するような仕事なら大丈夫そうだけどね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/11(水) 23:20:35 

    元同期で仲良かった子から誘われて入ったけど、誘った子が周りから気に入られてるっぽくって、それで後から入った子の嫉妬なのか何なのか急に悪口言いまくり始めて仲違いしてた。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/11(水) 23:22:45 

    >>46
    友人が紹介したのではなく、転職したい先が友人の勤務先だってことじゃない?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/11(水) 23:22:51 

    >>1
    会社に友達の紹介で入ってきた人いるけど、側から見ててもやりにくそうだよ

    特に紹介された側が。辞めておいた方が仲良いままでいられると思う

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/11(水) 23:23:27 

    >>44
    介護職は、友達引き抜きまくりじゃない?
    先に移動した人から「すごくいいよ!」って誘われて条件や周りの状況をリサーチしてから移動する。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/11(水) 23:23:31 

    >>12

    仕事だから業務内容によっては相手が友達でも厳しいことを言わなければいけない場面もあるしね。
    よほど2人とも割り切れる性格じゃないと、今までと同じ友達ではいられないと思う。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/11(水) 23:23:46 

    絶対辞めた方がいい!
    友達終わりました。
    なんなら険悪の仲になりました。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/11(水) 23:24:16 

    >>1
    やめた方がいい
    痛恨の失敗した

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/11(水) 23:25:53 

    >>12
    こういうのならまだいいと思うんだけど、友達よりも主さんの方が仕事が出来る場合とこ、厄介なことになりそう。

    先に入ってる友人の子は、主さんより上でいたいだろうから、もし主さんの方が職場の人達から気に入られたりとかしても厄介だし。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/11(水) 23:28:41 

    >>1
    嫌だし、止めといたほうがいいよ。私、短大の友人がほぼ保育士か幼稚園教諭で、正規を辞めたあとにパートに出た園で一緒になり、気は遣うし立場も違うし。また違う場所に移ったよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/11(水) 23:30:13 

    やめとけ。
    職場で知り合って友達になるのはアリだけど、反対は友達なくしてもいいと割り切れるならアリ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/11(水) 23:30:52 

    >>1
    その友達と同じフロアで働くくらいの距離感なら絶対やめる
    同じ建物の違う階ならちょっと考えるけど、お互い噂話入ってきたりで嫌な思いしそうだし、まぁやめとくのが無難かな

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/11(水) 23:36:02 

    主です。
    みなさんありがとうございます。
    やめとけの意見が圧倒的ですね…具体的な例や体験談などもっと聞きたいです。

    友達は人懐っこく愛されキャラで、新卒で友達と同じ会社に入った別の友人は「自分とその子に対する周りの扱いのちょっとした温度差が悲しい」と言っていて、それが理由ではないですがその会社を退職したという過去があって。
    私も多分そうなりそうだなと思う気持ちと、もう大人だし付き合いも長いし大丈夫かな?と思う気持ちと半々で迷ってトピを立てました。

    部署も仕事内容も同じです。零細事務所という感じです。
    やっぱりいくら好条件でも良くないですかね…

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/11(水) 23:37:37 

    >>1
    パワハラ酷くて私は辞めた零細企業、私の後釜として意地悪お局の友達が入社したみたいだけど、一年くらいで再募集かかってた。

    大きいホワイト企業ならいざ知らず、どこの馬の骨かもわからないような人の集まりの中小零細にたかだか友達程度のコネで入るなんて、それだけでもう既にヤバい匂いがする。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/11(水) 23:39:30 

    やめといた方がいいかも
    同じ会社ではなくて友人とフリーランス同士で仕事で関わったことがあるんだけど、見たくないものが見えてしまって今ちょっと距離できてるよ
    きっとお互い様なんだろうけどね
    プライベートの付き合いだけにしとけば良かったと今更ながら後悔してる

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/11(水) 23:43:48 

    友達と同じ会社で働いた事ある部署は違うけど
    同じ会社の時も仲良くしてたし、その後お互いにまた転職して別々の会社に行ったけど、今でも月イチで会うし仲良くしてる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/11(水) 23:45:23 

    仕事は本当に性格悪いところが見えるからね。
    だから友達でも嫌いになる

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/11(水) 23:46:33 

    絶対やめた方がいい。前に働いてた職場にお局のママ友4人か5人誘ったらしくみんな働いてくれたけどやっぱり働きづらいとか幼稚園も小学校も子供が一緒、ほぼ毎日顔合わすのに仕事でも会ってあーだこーだ言われるのに疲れたって本音を吐いてみんな辞めていったよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/11(水) 23:51:03 

    大きい会社ならフロア違いとかでいけるけど、どうだろうか!
    若い頃はたまたま友人が同じ職場にいた!とかあったけど部署も違うから上手くやれたよ!
    親友ではないけど。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/11(水) 23:51:14 

    >>48
    職場の人達から、あなた仲良いよねといって指導を任せられます。私から注意をすることがあると、不貞腐れます、一日中。仕事後にご飯に行く約束をしている時なんかは、険悪な雰囲気のままなので地獄です。

    職場では、先輩後輩ときちんと一線を引きたいのですが、同じ立場に立とうとします。
    そのせいかその子と同期の子達からも不満が上がり、それを本人に注意すると不貞腐れ、、、が永遠に続きます。

    数少ない親友なので、きちんと向き合って話し合いをしているつもりですが上手くいかないです。

    仕事がちょっと身バレしやすい内容なので、詳しい内容を書けず申し訳ないです。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2022/05/11(水) 23:54:31 

    友達に誘われて就職したこともあるし、友達を紹介したこともあります
    誘ってくれた友達というのが高校時代にすごく親しかった友達の友達だった人で、それほど親しくはなかったんだけど、たまたま会ったときにうちの会社募集してるよって教えてくれたので受けてみたら受かって、給料が良く、私にとっては願ってもない好条件でもあったので十数年勤めました
    ちなみにその友達とは別の部署でした
    私が誘った友人ともたまたま会って、私の仕事について聞かれ、どんな内容か少し話したらいいなあ、うらやましいなあ、自分もそんな仕事したいというので、募集があるときに連絡してみたら応募してきました、私はしばらく別の部署に出向中で、私のいた部署で猫かぶって働いてたみたいですが、1年たたずに寿退職しました

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2022/05/11(水) 23:55:11 

    仕事で知り合った友達ならアリ
    それ以外で知り合った友達ならナシ
    普段あまり気にならないことも仕事となると気になってくるし、そこがクリアしても人間関係で悩みそう。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/11(水) 23:55:58 

    友達が仕事探してる時に、○○ちゃんのところって人募集してないの?と言われ面接だけでもしてみたい!っていうから仕方なくokしたら私の友達って事で面接はしたけど即採用。やっぱり気を遣うし働きづらくて先に働いてた私が辞めたよ。今違うところで働いてるけどやっぱ友達いない方がいい。職場で出会ってすごく仲良しになった人とは働きやすい

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/12(木) 00:15:22 

    これ悩むとこ?
    悩まずともはずすけどな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/12(木) 00:17:03 

    >>14
    同じく社長の息子が友達を入れてた。
    資格が必要な職業(介護職で初任者研修修了が必須条件)なのに入社してからスクールに通ってた。
    それはいいんだけど、未経験業種で一番の下っぱなのに「トイレ掃除を誰も綺麗にやらない」「雑用を押し付ける」「みんな真面目にやれ」などなど社長の息子と一緒になって不満をSNSにアップしている勘違いな人です。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/12(木) 00:17:45 

    1番仲良かった友人と同じ職場になって、裏切られて絶縁したからまじでやめた方がいい。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/12(木) 00:18:10 

    >>82
    社長はなんて言ってるの?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/12(木) 00:25:55 

    学生時代のバイトでもしんどかったよ!
    友達と同じバイト先で働くのと
    バイト仲間が友達になるのは違った!
    前者のほうが難しい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/12(木) 00:27:43 

    >>1
    経験から言います。
    絶対に友達と同じ職場はやめた方がいい。
    もっと言うと、
    自分の会社に転職誘ってくる友達も要注意。
    自分のメリットしか考えてないから。
    あなたのデメリットなんて一切考えてない。
    心ある(常識ある)友達なら絶対誘わない。
    険悪になって友情さえ上手く行かなくなるから。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/12(木) 00:31:06 

    主お若いのかな?
    20代の頃、長い付き合いだし、仕事の愚痴も言い合ってたし、仕事に対する考え方も合うからこの友人と一緒に働いたら良さそうって思ったけど、まあ色々あって誘うのやめたことがある
    そして今30代、あの時本当やめといて良かったと思ってる
    良くも悪くも友達に見せてる顔が全てじゃない

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/12(木) 00:40:49 

    >>70
    例えばだけど
    人懐っこくて愛されキャラの友達がチヤホヤされてそれ故に私語雑談多くて仕事が全然進まないとかトピ主にばかり仕事が降り掛かってきたり
    友達の教え方が適当だったり職場での態度がなぁなぁだったり、仕事に取り組む姿勢が違ったり
    引き出し開けっ放し使ったもん使いっぱなしとか、片方が几帳面で片方が大雑把だと気になったり、逆に気になられて鬱陶しかったり
    友達が自分が一番目立って好かれてチヤホヤされてないと気が済まないタイプの女だった場合、トピ主が少しでもチヤホヤされそうな気配があったら友達がそれを気に入らなくてさりげな〜くトピ主のマイナス面ぶっちゃけたり

    友達はそんな子じゃない!って思うかもしれないけど、一緒に働いてみたら見える嫌な一面ってあると思う
    どっちがいい悪い(正しい正しくない)っていうようなことでない小さなこととかも

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/12(木) 01:13:17 

    >>33
    短期なら私もありだと思う、長期はナシ
    どっちかに損得勘定や僻む気持ちが生まれたら終わるし、仕事上注意や厳しい指摘をしたりされたりする機会もあるだろうけど、どっちかがそういう指摘を自分の人格を否定されたと捉えてしまうタイプでも終わる
    自分はそんなことないって思ってても相手がどうかはわからないし実際に働いたら考え変わってくる可能性も高い

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/12(木) 01:28:43 

    >>1
    友達に誘われてコンビニだけど疑問もなく普通に働き始めた。
    友達だからって枠にとらわれずに、仕事仲間的な感じにしてたな。
    友達だからと過度な馴れ合い的なものはしなかったので全然問題ない。

    誰も知らない人がいないスタートよりは楽になじめた感じだった。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/12(木) 01:33:23 

    別々の職場で、別々にお互いの職場の愚痴を話するぐらいがちょうどいいんだよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/12(木) 02:46:58 

    オフィスワークで同じ部署とかは絶対やめた方が良いと思う!他にも同僚がいる中で関係を続けてくといつの間にか仲良い同僚程度にランク落ちしちゃいそう

    でもなぜか飲食業とかアパレルなら別に同じ会社でも良い気がする、それなら楽しそう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/12(木) 03:50:44 

    そこそこの大企業で、部署やフロアが全く違って、業務で関わらないならば考える余地はあるけど、一緒の部署で色々関わるならば絶対止めた方が良い。公私混同はロクな事にならん・・・そもそも、何で友人に自分の会社を紹介するのか不思議。人手不足だから誰か居ないか?と人事担当から直々に頼まれでもしたのかな。若しそうでも、なかなか居ないですねと上手く交わすけどなぁ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/12(木) 06:55:37 

    >>84
    社長は朝にちょっと顔を出してすぐに帰るから何て言っているかはわからない…
    自分の息子と友達が従業員の悪口をSNSにアップしているのも知らないみたい。

    辞めた人がたまたま自分の住んでいる近くの風景がアップしてあるのを見つけて遡って見てみたら自分達の車の写真に会社の制服が少し見えてそれで発覚したの。全従業員でこっそり見てる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/12(木) 07:01:36 

    >>86
    本当にこれ。
    友達とは違うけど前の職場で仲良くしてくれた上司に誘われて新規オープンのお店に入ったけど、何かある度に呼び出され叱られたよ。ほとんど身に覚えのないことで。
    その人はすぐ辞めたけど。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/12(木) 07:17:02 

    遊びと仕事は違うよー
    辞めた方がいい

    友達の仕事の仕方とか、考えの違いがあるとイライラすると思う

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/12(木) 07:22:19 

    友達もだけど家族や近い親戚と同じ職場に勤めてる人の気が知れない
    うちの会社にも同居してる義理の姉と妹の関係の人がいるけど自分だったら絶対に嫌

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/12(木) 07:32:03 

    絶対やめたほうがいい。
    友達は仕事が出来る人で私はダメだから同期だけど
    その友達に注意されるようになって上下関係が出来た。それに私がほかのパートさんと楽しく話してると嫉妬してきたり、友達は私より仲良くなれる人を見つけて私を仲間外れするようになって
    今とてもキツい状況です。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/12(木) 08:25:14 

    でも何にも考えてなくてたまたま行った飲み会で知り合ったとか婚活という意識で行ったわけでもない所で知り合って結婚したという人もわりといるよね。
    たまたま転職した先で知り合ったとか出入り業者とか。
    たまたまの人はいいなあと思う。
    自分はそういうのないな。
    婚活!という名目で行ってない所でも出会うってすごいよね。
    1人でいいやと思ってたのに結婚とか。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/12(木) 08:26:22 

    >>99
    コメント間違えました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/12(木) 08:44:00 

    >>63
    逆に友達が出世して、人前では敬語使わなきゃならなくなったりもしそう。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/12(木) 09:11:22 

    メリットは色々過去のことまで教えてくれること、デメリットは人間関係

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/12(木) 09:11:29 

    やめた方がいい
    絶対妬み僻みが出て足引っ張られたりするから

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/12(木) 09:45:14 

    そろそろ辞めようと思ってる。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/12(木) 09:54:36 

    >>1
    これで絶縁した人いましたよ。

    誘ってくれた人はリストラされて、誘われた人だけが残ったから。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/12(木) 10:17:24 

    >>105
    私の身近な似たようなケースで、
    誘った人は他の会社に転職し誘われた人がその会社に残された。
    要は自分の抜ける穴を埋める人が欲しかっただけ。
    あーあ。友情ってなんだろね…

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/12(木) 10:26:35 

    >>1
    地獄への招待状

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/12(木) 12:04:22 

    仲良いならやめとき😁
    これはほんまだから

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:59 

    >>52
    私まさにこれだった。
    自分が働き始める以前の時(後に同じ職場になるとはお互いに思っていない)、彼女から聞いてた職場の人に対する愚痴も実際は全然違ったし、寧ろ友達が二枚舌な人で引っ掻き回してた。
    特定の相手に嫌な態度取ったり、プライベートで見えなかった部分がネガティブなものばかりで受け入れられなくなった。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/12(木) 12:23:20 

    自分じゃないけど、ほかの友達同士が同じ職場になり、私に2人とも別々でお互いの不満言ってきたよ。
    やっぱり、友達と同じ職場はナシだなぁと思った、

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/12(木) 12:27:30 

    同じ職場で働いてたけど、とにかく遅刻する。仕事が出来ない。友達のシフトは昼過ぎからなのに、寝坊しました。って遅刻してくる。そして、お局たちに怒られる。その姿もこちらもみたくないし、そのあとそんなに怒る?私嫌われてるわーって、お局の悪口を言う。
    いや、遅刻するからだよって言っても不満そうで、その子のこと嫌いになりそうだった。
    信用もなく、仕事任せるのも不安だし、その子のミスのフォローもしんどいし。

    普通に遊ぶ分にはいい子だったのになぁ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/12(木) 12:29:07 

    >>1
    あんまり勧めない。私の友達二人がそういう形で働いてたけど、誘われて入った側は1年もしないで辞めてしまったし、友だちとしての仲も気まずくなったよ。
    割と小さい会社で、常にお互いが目に入るような状況だったからかも知れないけど…近付きすぎると、見えなくていいものまで見えてくるみたい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/12(木) 12:45:50 

    出世とか関係ないアルバイトだけどたまたまがやりたいって言ったから店長に面接して貰って入った子がいる。
    けど、店長が私に、根明?根明?って何度も聞いてくるからその子が暗い子って言われてるみたいで身内がディスられてるみたいで複雑な心境だった。根明じゃなくてもまじめに働いてくれればそれでよくない⁈って思うんだが接客業だしその当時は言えなかった。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/12(木) 13:01:55 


    関係悪化することがイメージ化出来てるなら
    実現化されるからやめときな

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/12(木) 17:14:31 

    私は友達がいる会社に入って、友達が先に辞めた。
    だけど今も仲良いままです!!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/12(木) 18:07:50 

    昨年就活してるときに友人2人からうちに来ないかと誘われた。
    それぞれ別々の会社で同業同士。
    私自身公私混同したくないタイプだからどちらも断って、全く知り合いのいない会社に入社した。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/13(金) 09:44:38 

    主です
    みなさんありがとうございます。
    みなさんのご助言や体験談すごく参考になりました。やはり友人とは仲良いままで居たいので、辞退することにします。

    主が新卒で入った会社には、同じ学校卒の同級生同期の先輩が同部署にいて、お互いいい距離で仲良くしていたので、自分達もそんな感じになれるかな?と思っていたのですが、きっとその先輩たちが同じくらい優秀で、割り切ったいい関係を築けているから出来てることだな〜としみじみ感じています。

    自分はそんな風に立ち回れないし、嫌な部分を友達に見せてしまう側だな…と思うので、断れてよかったです。

    友人は日頃私の職場の愚痴を聞いてくれていて、本当に善意で(あえて悪く言えば特に何も考えずw)紹介してくれたのと思うので、友人に悪意がある等、友人を悪く言うような書き込みはご遠慮くださいm(_ _)m

    みなさん、本当ありがとうございました

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/13(金) 10:09:37 

    >>117
    がんばれー!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/13(金) 17:22:30 

    私も知人の紹介で転職、2回あります。天と地の差です(笑)思い出したくないほど嫌だった会社、定年までいたいと思える会社ってはっきりわかれた!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/14(土) 02:53:54 

    >>77
    いえいえ、辛い立場充分伝わりました。
    仲いい人に指導を任せる職場のみなさんも少し配慮が足りないですよね。仲いい人ほど注意などしづらいのに…。
    そして仕事上の注意で不貞腐れるご友人も大人気ないというか公私混同というか…でもせっかくのご友人とそういう関係になってしまうのは本当に残念ですね…。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/14(土) 22:43:11 

    絶対嫌、友達は友達、職場の人は職場の人。
    公私混同したくない。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/22(日) 16:34:40 

    やめた方がいいです。(長文になります)

    私はまさに主さんと同じ状況で就職しましたが、入社したら職場で友達の態度が変わり、嫌な扱いを受けています。具体的には、私に対しての言い方が他の社員の人も引くぐらいキツい、私のプライベートの話されたくない話をベラベラ会社の人たちの前で話す、大盛りなんて頼んだことがないのに会社でご飯を食べる時にみんなの前で「あんたどうしちゃったの?この子本当はもっと食べるんですよ!」と言われ残飯処理係のポジションにさせられたりなど、いろいろあります。
    入社してから毎日つらくてやめたいと思って過ごしています。どうして誘ったんだろうってずっと思っています。
    会社の人に対しても、この人は私のプライベートの話どこまで聞いてるんだろうとか思うとろくに話せないですし、毎日緊張して過ごしておりとても居心地が悪いです。

    今は、退職するつもりで動いています。

    もう、友達だったあの子とは友達の関係には戻れないと思います。一度だけ、会社でのその態度嫌な気持ちになると言い返したのですが「それはお互い様な!」と吐き捨てるように言った後、プライベートの私の嫌なところを持ち出されました。嫌なことを嫌だと思ったその時にお互いが言えなかったからこのような結果になったのかなと考えたりもしますが、もう今の私には修復したいと言う気持ちも残っていません。
    数少ない友達だったから悲しいけど、今はそういう子だったって分かってよかったなとも思っています。

    主さんは、ちゃんと嫌な結果になるかもしれないことを可能性として考えられて素晴らしいなと思います。私は飛びついてしまったので。
    だから、主さんのお友達も主さんと同じように素晴らしい方なのかなと思ったので、就職しても大丈夫そうな気はしますが、本当よく考えてほしいなと思います。

    主さんの就職活動が素敵な結果と未来になりますよう、願っています。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/29(日) 09:26:51 

    >>1
    大手企業で紹介してくれた友達と接点がない仕事をするならアリ。
    紹介制度で入社したことありますが最悪でした。
    友人としての顔と仕事人としての顔は別物。
    あと友人が色々と悪く言われてるのを聞くのも嫌だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード