ガールズちゃんねる

もう服をクローゼットで眠らせない。お金が貯まる買い物ルール5つ

118コメント2022/05/18(水) 20:44

  • 1. 匿名 2022/05/10(火) 11:52:04 

    ●ルール1:洗い替えはすぐ買わない

    ●ルール2:靴下の「3足千円」に惑わされない

    ●ルール3:パジャマは1組でよし

    ●ルール4:通販は慎重に利用する

    ●ルール5:安いからと妥協しない

    「クローゼットはパンパンなのに着たいものがない」「節約しながらオシャレも楽しみたい」という方は、お買い物時のルールを見直してみることをおすすめします。
    もう服をクローゼットで眠らせない。お金が貯まる買い物ルール5つ | ESSEonline(エッセ オンライン)
    もう服をクローゼットで眠らせない。お金が貯まる買い物ルール5つ | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    衣替えのシーズンなど、クローゼットの中のものを見直したときに、「そういえばこの服…」なんて、未使用品があったという経験はありませんか? 


    「安いから」はやりがちだなあ…

    +129

    -38

  • 2. 匿名 2022/05/10(火) 11:52:59 

    パジャマは洗い替えように3着は欲しい

    +730

    -8

  • 3. 匿名 2022/05/10(火) 11:53:05 

    着たいものがクローゼットに無いだけで映画化

    +133

    -1

  • 4. 匿名 2022/05/10(火) 11:53:13 

    毎度一番最後に感想コメくるのなんか草

    +43

    -4

  • 5. 匿名 2022/05/10(火) 11:54:00 

    パジャマは最低2つは必須だろう
    雨降ったら濡れたパジャマ着るんか?乾かす時間なかったりするぞ

    +516

    -5

  • 6. 匿名 2022/05/10(火) 11:54:04 

    流行ものの服は買わない
    定番が一番

    +221

    -15

  • 7. 匿名 2022/05/10(火) 11:54:24 

    二着で10%引きって多いよね~。最近はもう騙されないけど。

    +169

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/10(火) 11:54:39 

    クローゼットも冷蔵庫も備蓄品も見直さないとね。不良在庫を大量に抱えてたらどんな商売でも赤字になるわ

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2022/05/10(火) 11:54:39 

    洗い替えはすぐ買わない、パジャマは1組でよし以外は、そうだねと思う。

    +128

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/10(火) 11:54:51 

    フランス人は服を5着しか持たない

    +2

    -19

  • 11. 匿名 2022/05/10(火) 11:54:54 

    パジャマ1組って汚くない?

    毎日替えてる私は変なのかもしれないけど、1組ってどうするの?

    +229

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/10(火) 11:55:27 

    「いつか着る」は捨てなさいって言うけど、私は割とそういう服を何年後かに着ちゃうんだよねw だから捨てられない。

    +393

    -6

  • 13. 匿名 2022/05/10(火) 11:56:06 

    >>5
    無駄を省き過ぎてパジャマで生活してるの?

    +7

    -12

  • 14. 匿名 2022/05/10(火) 11:56:09 

    3足1000円で買った靴下が大体同じ時期に3足共にダメになるから、買い替え時は3足必要になる。

    +137

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/10(火) 11:56:23 

    パジャマは風邪引いた時に汗かいて一晩で2回以上取り替えたりするから最低3組は欲しい
    ジャージとかだと寝心地が悪くて

    +169

    -2

  • 16. 匿名 2022/05/10(火) 11:57:16 

    >>11
    毎日洗うって書いてあるよ。
    仕事に寄っては毎日洗えない人も居るし冬なんて乾かないし洗い替え必要だと思うけどね。

    +155

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/10(火) 11:57:22 

    3足千円の靴下
    3足買ったうち1足は後から見ると微妙なデザインで、無理して買っちゃった感がある

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/10(火) 11:57:25 

    >>5
    乾かなかったときはパジャマじゃないの使えばいい。パジャマが乾かない、って一年に何回もない。

    +6

    -28

  • 19. 匿名 2022/05/10(火) 11:57:37 

    クローゼットパンパンなのに「着る服がない」って言ってた人がこれだった
    ・主張の強い服ばっか持ってて着回しできない
    ・安いから買う
    ・試着しない

    +147

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/10(火) 11:57:38 

    >>5
    そのときはTシャツやジャージなどで代用しろってことだろうけれど、それならもう1組用意したほうがいいよね。

    +137

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/10(火) 11:59:04 

    >>2
    一着は無理だよね

    +219

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/10(火) 11:59:08 

    パジャマ1組には同意出来ぬ

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/10(火) 11:59:21 

    パジャマ乾かなかったらジャージで代用…

    そこまでしてパジャマを1組にする意味がわからん

    +114

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/10(火) 11:59:24 

    通販はコロナになってからよく利用するようになったなあ。でも失敗もあるから慎重になった。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/10(火) 11:59:55 

    3足1000円の靴下しか知らない

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/10(火) 12:01:09 

    >>11
    うち、家族3人ともパジャマ1組しか出していない。
    毎朝洗濯するし、雨でも浴室乾燥で問題ないから。

    1着だと、飽きるといえば飽きるけど(笑)寝るし。

    +32

    -6

  • 27. 匿名 2022/05/10(火) 12:01:23 

    セールだからって買わない
    安くてお得だからって買っても結局使わずタンスの肥やしになったりする。
    多少高くても長く使えそうな自分が気に入った物を選ぶのが一番いい

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/10(火) 12:01:30 

    パジャマは1組でよし…

    洗濯はいつするんだろう?
    乾燥機あるからと言っても、梅雨時とか洗い替えないと困るよ

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/10(火) 12:01:39 

    >>5
    パジャマと枕カバーは3つをローテしてる
    これだけは譲れない

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/10(火) 12:02:11 

    この手のハウツーで本当に役に立つ情報って、ほとんどないな

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/10(火) 12:02:13 

    >>2
    一着は厳しいよね。洗い替え買ったらストレス緩和した。

    +171

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/10(火) 12:02:29 

    >>2
    冬場の分厚いのとか乾かないよね。

    +147

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/10(火) 12:03:22 

    災害とかもしもの時の事考えると、下着類・寝る時の服・部屋着〜コンビニ行けるくらいの服は最低3セット、できれば5セット常備しときたいな。

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/10(火) 12:04:54 

    >>5
    浴室感想あるから毎日洗っても乾く。パジャマの替えあるけど、実質ほぼ一着で済んでるわ。

    +9

    -8

  • 35. 匿名 2022/05/10(火) 12:06:17 

    >>5
    私も洗い替え用に最低限の2つだわ
    乾かなかったら夏用のTシャツとリラコで凌ぐ時もある
    クローゼットの中身は減らしてるけど、洗い替え用は欲しい

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/10(火) 12:06:50 

    クローゼットパンパンでも、去年や一昨年の服はちょっと古いかなと思って、お出かけ様に着れない場合がほとんどだから、
    一年で着倒して、捨てるのが私には一番いいなと思ってる。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2022/05/10(火) 12:07:48 

    ママ友で子どもの制服洗い替えで2着作ってる人いたな
    夏服でセーラー服上やブラウスとかは替え持ってたけど、
    ジャケットズボン作ってた
    長期休みや汚れたら夏ズボン履いとけばいいじゃんと思ったけど人それぞれだよね

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2022/05/10(火) 12:08:00 

    >>16
    毎日洗うにしても最低2枚で日替わりの方が結果として長持ちして節約になりそう

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/10(火) 12:09:09 

    >>5
    ドラム式洗濯機だからパジャマは乾燥までする。畳まずそのまま洗濯機から出して着るからうちも実質1着しか着てない。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/10(火) 12:09:46 

    >>11
    毎日洗うよ。
    春秋、夏、冬それぞれ1枚の3組あれば十分だよ。
    雨でもサーキュレーターの風あててるとすぐ乾くし。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/10(火) 12:09:52 

    >>23
    普段の生活でジャージ着る人ならともかく、結局たまにしか着ないジャージを持たなきゃいけなくなるね
    だったらパジャマ2枚着回す

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/10(火) 12:10:40 

    >>5
    むしろパジャマはいらない。思い込みを捨てていい。

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2022/05/10(火) 12:11:00 

    >>11
    家にいる時は一日中パジャマ(部屋着)の私はパジャマからパジャマに着替えるから乾かす暇ない
    それに毎日は洗濯しないから3着は必要だ

    +67

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/10(火) 12:11:19 

    >>2
    洗い替えは必要だなぁ
    あと季節ごとに変えてるよね?
    オールシーズン同じパジャマって人たまにいるけどさ。

    +123

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/10(火) 12:12:03 

    パジャマって増やそうと思わなくても、去年着たTシャツだの文化祭で作らされたクラスTだの
    部活で作ったお揃いジャージだので自然とすごい量になってるんだよね

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/10(火) 12:12:26 

    >>20
    そうだね
    そこまでカツカツで生活したくない

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/10(火) 12:14:25 

    >>39
    乾燥機しちゃう人にとっては1着楽チンだよね
    干したり畳んでしまうとかなく乾いたのそのまま着ればいいから楽

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/10(火) 12:14:28 

    でもお手ごろだし好みじゃないけど、とりあえず間に合わせで買ったような服が、気づくと一軍にいたりするんだよなあ

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/10(火) 12:14:34 

    >>11
    パジャマ毎日洗う人多くて草。
    仕事の日はずっと同じの着てるわ
    休みの日に洗うくらい。

    +7

    -25

  • 50. 匿名 2022/05/10(火) 12:15:04 

    >>44
    私は真冬用の厚手のパジャマが苦手だから真冬でも薄手の綿の長袖パジャマにもこもこパーカー着るけど、それでも半袖と長袖は必要

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/10(火) 12:15:09 

    >>43
    現実的〜

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/10(火) 12:16:42 

    3年前に衣類を断捨離してから、大体だけど把握できる枚数所持してる
    断捨離のおかげで無駄遣いは減ったし、クローゼットのスペースも少し余裕ができて、1着買ったら1着捨てる(ジャケット捨てたら靴下捨てる、みたいになんでも良い)してるから3年間継続できてる
    でもすぼらな性格な者で、洗濯を溜めてしまった時に困るからパジャマは3組、靴下も3足お得用で買うよ
    雨の時も困るからね

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/10(火) 12:17:22 

    >>12
    人それぞれだよねw
    ミニマリストになろうと服を厳選しようとしたけど、
    少なすぎるのは結局無理だった

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/10(火) 12:17:51 

    >>49
    夏は毎日洗うかな
    特に男達のは匂うから
    冬も着たパジャマがその辺にあって目につくのが嫌で洗濯機ぶち込んで洗ってしまうって感じ

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/10(火) 12:18:04 

    >>42
    普段の服装や生活の仕方によってはそれもありだね
    私は部屋着に向かない服しか持ってないからパジャマ必須だけど
    部屋着=パジャマにしちゃってるんだよね

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/10(火) 12:19:01 

    靴下は税抜き二足組で199円(税無し)で、この前買ったわ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/10(火) 12:19:03 

    >>11
    私もパジャマの上着は洗うよ。汗かくのよね
    ズボンは何故か2日に1回でパジャマ上下あべこべと言う時がある…

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/10(火) 12:19:37 

    >>48
    わかる
    多少汚れてもいいやって服ばっかり着てる

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/10(火) 12:19:38 

    >>17
    イ○ン系の店で3足1000円のスポーツメーカー系靴下がその一足いらない奇抜色だったんで悩んでたら、下の方に3足全部黒680円ってのがあって、おまえ優秀だなって買ったんだけど3回洗ったら穴が空いてた笑

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2022/05/10(火) 12:19:42 

    >>7昔はあと一着買わなくちゃ!なに買おう!って必死に探して買って、後でなんでこんなもん買ったのってしょっちゅうあったわ‥

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/10(火) 12:22:08 

    GWにクロゼット整理した。アイテム別にハンガーにかけてたけど、おしゃれな洋服やみたいに色別にしてみたら、視点が変わって不必要なものがすぐに分類できたわ

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/10(火) 12:22:29 

    >>49
    私は寝る時はノーパンだから、代わりにパジャマは毎日洗うなー

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2022/05/10(火) 12:23:38 

    そもそもパジャマが好きなんだよな。ルームウェアじゃなくて、ボタンついてるオーソドックスなやつ。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/10(火) 12:28:53 

    入院した時にパジャマの人少なくてビックリした。
    皆さんTシャツにスウェットかジャージ。
    高校生の子はパジャマ持ってないって言ってた。
    そういう人多いのかな?

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/10(火) 12:29:17 

    >>5
    私は使い古したのは全てパジャマにしてるから普段着よりもバリエーション豊富だよwww

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2022/05/10(火) 12:29:24 

    >>6

    もう40代だからそう思えるけど若い人はやっぱり流行を意識するし欲しくなるよね

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2022/05/10(火) 12:29:45 

    最近は三足千円のは買うのやめた。
    靴下屋で高いけど気に入ったの一足ずつ買ってる。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/10(火) 12:31:16 

    靴下はどこか出掛けるようでもない限り安いの買ってるかも

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/10(火) 12:31:20 

    >>11
    私も毎日洗う。
    夫の実家は2日に1度だったらしく、そんなに洗うの?ってびっくりされたよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/10(火) 12:31:53 

    読んだけどただ単にこの人が安いからって服を買いまくっていただけの話しだよね。だいたいの人は程よいストックと必要な分を買うよ。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2022/05/10(火) 12:35:31 

    >>2
    入院した時にも数枚必要だもんね。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/10(火) 12:40:06 

    >>7
    そこまで安くないですよね、2着で10%オフなら。
    本当に欲しい服一着だけ買います。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/10(火) 12:42:17 

    >>5
    うちは一着だなぁ。乾かないときはTシャツと楽なパンツで済ませてる。でも毎日着ると生地の劣化が早いというから、やっぱり二着あった方が良いんだろうな。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/10(火) 12:42:21 

    >>64
    そうかも!
    ジャージ、スウェット派が多そう。
    でもなんとなく入院ってなると前開きがいいような気がしてたけどそうでもないんだね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/10(火) 12:43:29 

    洗い替えはすぐ買わない。はどういうこと?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/10(火) 12:47:06 

    いつもパジャマでいるから替えは必要だ😅

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/05/10(火) 12:47:53 

    >>1
    ほぼこんな感じかも。

    シーツとかは洗ってその日のうちにかわかすし
    パジャマはTシャツとスウェットで代用してたり。

    何気に部屋着の場所って取るからね。

    それでも服好きだからクローゼットはスッキリしないけど。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/05/10(火) 12:50:04 

    この連休にクローゼット整理して
    余計な物買いすぎだったり反省したばかり
    この夏は安易に服買わない

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2022/05/10(火) 12:54:22 

    >>12
    ユニクロで安くなったキャラTシャツは2年くらい寝かせて着る。
    でないと被りまくるから。

    +78

    -2

  • 80. 匿名 2022/05/10(火) 12:56:39 

    >>74
    病気や怪我の箇所によっては前びらきじゃないとダメだけど、最近の病院は入院用のパジャマ貸出してくれるよね。
    甚平みたいな形が多い

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/10(火) 13:06:31 

    >>44
    真冬用のモコモコで温かいやつ、春と秋の肌寒い時用に長袖、真夏のさらりとしたパジャマ、これが2〜3着ずつある…

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/10(火) 13:13:09 

    >>2
    パジャマは一組でよし!←よくねーわ

    って突っ込んじゃうよね。
    夜パジャマ着てるときに、汚したらどうするんだろうね。パジャマ1着しか無い場合。

    +132

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/10(火) 13:14:07 

    >>49
    睡眠中、1晩で平均コップ1杯くらいの汗をかくんやで

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/10(火) 13:17:55 

    靴下3足は、3足とも同じ物を買うと長持ちします。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/10(火) 13:38:47 

    パジャマ…こないだ2着買っちまった

    ちなみに、「春秋用」「夏用」「冬用」と各4着くらいずつある。

    好きなのよ、パジャマが

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2022/05/10(火) 13:41:33 

    >>12
    そう!数年寝かせて4年後になんか着たくなってピッタリ着ることある。その時パズルのピースがはまるかんじが凄い好きで無理な断捨離なんてできない。

    +103

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/10(火) 13:52:20 

    >>1
    意外にみんなパジャマで寝てるんだと再確認したトピww

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/10(火) 14:32:42 

    >>2
    ミニマリストの人で、パジャマもシーツも朝洗濯したら夜には乾いてるので1組で十分!とかって言う人よくいるけど、天候不良で乾かない事や体調不良で洗濯出来ない可能性は0設定なのね

    +112

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/10(火) 14:33:34 

    うちの娘(大学生)ですが着ていくものがない。が口癖でクローゼットもタンスもパンパン。プチプラの通販で似たような服が何着も。
    ちょっと高くても試着して買ったほうが良いよ。と言っても、面倒くさい。だそうです。
    結局同じ服ばかり着ているから、着ないものは処分したら。と言っても、もったいない。
    ホントお金貯まらないだろうな。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2022/05/10(火) 15:05:37 

    プチプラでも試着するし、少しでも気になるところがあったら買わずに出てくる。図太くしないと忖度して買ってしまうから物が増える。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/10(火) 15:25:27 

    汗かきだから数無いと困る🙂

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2022/05/10(火) 15:42:58 

    >>12
    オールド・イングランドのストライプシャツ、クローゼットに放置してたら、25年後にワンシーズン着たわ。

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2022/05/10(火) 16:19:20 

    >>6
    流行のカラーパンツ来年は着れないなと思って買わなかった 特にグリーンは来年着たら一気に古臭く悪目立ちしそう

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2022/05/10(火) 16:22:02 

    3足1000円の靴下は駄目なの? 消耗品で特に汚れやすい白い靴下が好きだからいつも3足1000円の買ってるけど、特に不憫じゃないよ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/10(火) 16:27:57 

    いつも思うけど、ミニマリストの人って旅行のときとか風邪ひいた時どうしてるんだろう?
    旅行中の下着の替えとか、風邪ひいて1日に何回も着替えたい時のパジャマとかさ。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/10(火) 17:01:48 

    >>88
    洗濯乾燥機がある、壊れない仮定なのかね、、🥺
    梅雨なんて薄いものでも部屋干しじゃ乾かないな、うちの場合。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/10(火) 17:47:26 

    >>12
    わかるw
    なんか色とかしっくり来なくて数年寝かせた服が
    急に似合うようになって一軍入りすることあるw
    だから辞められないんだよなあ

    +51

    -1

  • 98. 匿名 2022/05/10(火) 18:57:51 

    >>12
    わかるw
    コロナ不況で服を節約したから、何年かぶりの服を楽しく着回してたよ(笑)

    服が好きな人は、無理に捨てないで
    コレクションとして持って置いて良いって思うようにしたよ(ボロボロなのは捨てるけど)

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/10(火) 19:01:51 

    >>88
    ミニマリストに乾燥機は必須だと思う

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/10(火) 19:47:50 

    最近パンツよりスカートの方がコスパいいような気がしてきた。
    パンツは膝の部分がテカってたらみすぼらしいし、センタープレスが取れてきたらクリーニングに出したいしお金かかる。
    スカートは全然へたらないからもう何年も履いてるわ。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/10(火) 21:08:52 

    パジャマ毎日洗ってる。乾燥機使うから問題ないよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/10(火) 21:13:02 

    >>88
    うちは除湿機に乾燥機能も付いてる物使ってるから、浴室乾燥と合わせて使えば2時間もかからず乾きます!

    ミニマリストじゃないけど、パジャマは春夏用、秋冬用と1着ずつです。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2022/05/10(火) 22:34:22 

    >>17
    私は3足とも同じものを買う

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/10(火) 23:36:24 

    パジャマトピになりました

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/11(水) 03:54:46 

    >>12
    好きなものは何年経っても好きだもんね。
    可愛くて買ったけど、仕事の関係上着てなかった服を10年後にヘビーユースしてる。
    いつかは来る経験があるから、余計ものを捨てられない。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/11(水) 05:57:05 

    >>81
    全く同じ! パジャマだけで結構場所取るよね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/11(水) 07:19:01 

    せっかく遠出したんだからハニーズユニクロ以外の服屋さん行きたい…ってなって本来なら骨格に合わないような服まで妥協して買ってしまう
    で結局似合わないから着なくなるのよねー

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2022/05/11(水) 07:36:10 

    >>1
    アラサーの頃、服に使うお金も限られてたので、すごく慎重に計画立てて買い物してた。だから「可愛いから」「欲しいから」なんて理由で気軽に買えなかったけど、その分着ない服なんて1着もなくて、全部大活躍してた。綺麗めワンピースとかも週末とかにたくさん着てたし。

    今はある程度気分で買えるようになったけど(もちろん上限はある)、その分無駄が増えたかも。というか、着られなくなった昔の服を捨てられないのも大きいな・・・。

    40代になってから似合う服が減ってきたから、これ!っていうものを色違いで揃えることが増えたかも。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/11(水) 13:14:32 

    梅雨乗り切れる位の服が四季通して無いとNG!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/11(水) 14:53:54 

    >>88
    ミニマリストはドラム式つかってる人が多い印象

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/11(水) 14:55:24 

    >>12
    靴は無理かも
    加水分解するから

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/11(水) 16:32:10 

    >>5
    乾燥機付きじゃないの?この時代に雨で洗濯物乾かないはなかろう〜

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2022/05/11(水) 18:07:32 

    >>6
    定番も微妙にデザイン変わらない??
    スーツのスカートですら10年前と丈感違う

    だから定番かどうかよりも
    流行過ぎても堂々と買えるくらい似合うか
    って目線で買うようにしてる

    そしたらむしろ独特なデザイン増えたよ

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/11(水) 18:09:17 

    >>12
    そうなんだよね。
    数年後とか十数年後とかに、流行や自分の好みが変わったり、体型が変化したりして、急にぴったり着れるようになることが実際ある。

    だから、むやみに捨てられなくて、クローゼットはパンパンのまま。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/11(水) 19:37:05 

    >>14
    私も3足千円派。
    最近の靴下って昔よりダメになるの早い。
    洋服と同じ理論なのかな。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/11(水) 20:00:53 

    >>115
    洋服も最近のは生地がペラペラだったり、安いけど質の悪いものが多いよね。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/11(水) 23:20:30 

    >>2
    私は夏にコロナになった時に汗かきすぎて毎日2着以上は着替えてましたよ。だるくて洗濯する元気がないので、洗い替えもっと買っておけば良かったと後悔しました。
    ちなみにジャージは汗吸わないし、Tシャツと短パンは素肌の所が汗で布団まで濡れてしまうので、やはり夏でも薄手の長袖長ズボンのパジャマが1番だと私は思いました。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/18(水) 20:44:42 

    トピズレかもしれないけど、今度引っ越す家がクローゼットが無くて、どうしようか困ってる。ハンガーラックとか使った方がいいのかな?おすすめ収納ありますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。