ガールズちゃんねる

「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も 

359コメント2022/05/09(月) 18:26

  • 1. 匿名 2022/05/07(土) 11:55:24 

    「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も (山陰中央新報) - Yahoo!ニュース
    「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も (山陰中央新報) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     体育の授業や集会でおなじみの「体育座り」。実は、世界でも日本でしか見られない珍しい座り方で、内臓を圧迫し、座骨の痛みが出るなど体には悪影響が多いという指摘がある。集会時の座り方を見直す学校もあり、


    ・体への悪影響として、腰痛を引き起こしていることは、研究で明らかになっている。

    ・「教育の場で話を聞くことより、姿勢を維持することに焦点が置かれすぎている」と問題視し、「もぞもぞ動くのは、痛みを回避しようとしているため」と解説する。

    ・大東文化大文学部の一盛真教授(58)=専門・教育学、鳥取市在住=は「体育座りは、際だって『日本的』な指導で子どもの人権を保障しているとはいえない」と強調する。

    +358

    -16

  • 2. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:06 

    GHQ

    +218

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:22 

    「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も 

    +150

    -12

  • 4. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:23 

    人よりもおしりの骨?が出っ張ってて、子供の頃はこの体育座りが痛くて拷問だった

    +923

    -4

  • 5. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:23  ID:Mq7ZMvT1qS 

    腰が痛くなるし少しでも姿勢変えると怒る先生もいて嫌だった

    +548

    -6

  • 6. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:28 

    でもそんなに長時間体育座りしてることなんてないから大丈夫じゃない?
    それに学生時代だけだよね。

    +55

    -116

  • 7. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:33 

    それで腰痛めたやつ見たことないんだけど

    +565

    -124

  • 8. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:35 

    全生徒にゲーミングチェアを用意しろ😠

    +14

    -33

  • 9. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:38 

    他にどう座れと?

    私は地べたに座るなら体育座り楽だけどな〜

    +526

    -42

  • 10. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:43 

    散々体育座りをさせられたあたい達はどうなるのさ!

    +484

    -23

  • 11. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:43 

    どうでもいいから女子のブルマ復活を求む

    +6

    -91

  • 12. 匿名 2022/05/07(土) 11:56:43 

    オナラ出やすいし、苦手な座り方だった。

    +343

    -9

  • 13. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:01 

    いつも後出しだよね。
    これは実は悪かった!みたいな。
    それも本当か分からないけど。

    +470

    -8

  • 14. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:02 

    日本人なら正座させなさい

    +8

    -74

  • 15. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:03 

    どうやって座るのが理想なの?

    +162

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:09 

    正座よりまし

    +253

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:09 

    でもどの体制も長時間だと疲れてくるし痛いんだよな

    +193

    -2

  • 18. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:17 

    先生の話が長いのが問題じゃない?

    +605

    -3

  • 19. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:18 

    では我が校は正座にしましょう

    +6

    -13

  • 20. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:23 

    まず校長などの話が長すぎる

    +453

    -3

  • 21. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:24 

    そんな悪い?
    毎日朝から晩までしてるわけでもないのになあ
    痛くなってきたら無理せず崩しなさいね、くらいでよくない?

    +196

    -15

  • 22. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:25 

    長時間は坐骨痛くなって来る

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:32 

    そもそも狭い体育館に大人数収容してちんたら無駄な話をダラダラ聞かせる時間が無駄なのよ

    +561

    -4

  • 24. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:35 

    >>15
    イス

    +106

    -3

  • 25. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:43 

    <●><●>📷

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:52 

    どういう座り方するのが良いん?
    海外みたく胡坐かくん?

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2022/05/07(土) 11:57:53 

    屁を我慢するのがしんどい体勢だから辛かった

    +108

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:00 

    >>3
    脚長いっっ

    +375

    -1

  • 29. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:01 

    講演会とか長時間のときはあぐらかいてた
    注意してくる先生もいたけど

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:12 

    今やってみたらお腹の肉が邪魔して出来なくなってることに気づいた

    +69

    -2

  • 31. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:18 

    今の今まで
    楽な座り方だと思ってた

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:21 

    もう昭和とか平成で普通に行っていた事をダメ出しされるの多すぎる。
    でも明らかに、以前の子供達の方がお利口だし、一概には言えないけど、今の子供たちは制限が多すぎるし、先生達も子供よりも親が絡むと面倒だと思ってると思う。

    +21

    -28

  • 33. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:25 

    私は足首や股関節が固くてしゃがむのが辛かった
    避難訓練の時とかしゃがんで待機みたいな

    +82

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:32 

    ウサギ跳びって無くなった?

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:35 

    他の座りかたなら正座するの?足太くなるよ。しびれるし。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:44 

    >>3
    私が体育座りしたら膝の位置が胸に来るのに...

    +276

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/07(土) 11:58:50 

    私は男兄弟の中で育ったからか行儀悪いけど胡座が1番楽だな〜
    お姉さん座りしようとしても足の関節痛くなって出来ない…

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2022/05/07(土) 11:59:17 

    生徒は体育座りして耐えてるのに、先生は椅子座っててはぁ?って思った。

    +96

    -5

  • 39. 匿名 2022/05/07(土) 11:59:24 

    着替え小1から男女別にしてほしい

    +116

    -3

  • 40. 匿名 2022/05/07(土) 11:59:47 

    >教員やPTAと相談し、パイプ椅子を導入。集会時は生徒が自分の椅子を出し、終わればしまう。準備に5分ほどかかるが、会が1時間を超えても落ち着いて参加できるようになった。

    面倒だけどイスのほうが疲れないだろうな

    +113

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/07(土) 11:59:52 

    >>1
    欧米人は女の子も胡座だもんね

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/07(土) 11:59:57 

    >>9
    海外は女子生徒もあぐらで座ってる

    +200

    -5

  • 43. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:04 

    >>14
    プルプルしちゃうよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:20 

    体育座りって省スペースな座り方だよな。ベビーブーム世代に生まれた人ならばわんさと子供達がいたけど、少子化ならば別に必要性はないかな。
    でも長い間話を聞いていて眠くなった時膝の間に頭を挟んでちょっと居眠りしてた

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:27 

    >>9
    昔奴隷にさせていた触り方が体育座りだからよくないのは分かる

    +156

    -7

  • 46. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:41 

    奴隷の座り方なんだよね

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:43 

    クラスメイトの男子が今日生理?聞いてきた記憶

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:46 

    男子はすぐ金たまがはみ出る座り方なんです

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:48 

    あぐらがいいんじゃない
    家でも似たような座り方してたけどヘルニアになったわ
    神経痛辛い

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:48 

    そもそも地べたに座るの汚いよ

    +20

    -5

  • 51. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:52 

    だからといって立ちっぱなしはしんどいやん

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:55 

    ぼっちには最適な座り方なのに

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/07(土) 12:00:55 

    >>26
    まあ子ども達のことを考えたらそうなっていくだろうね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/07(土) 12:01:10 

    上履きはいてると正座もしんどいよね(๑• - •`๑)
    足伸ばすのも、途中で後ろに手ついちゃいそうだし、それはさすがにお行儀悪いし、
    あぐらの方が体育座りより、足に悪そう…。

    体育座りをなくした場合どんな座り方するのかな?椅子用意するの?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/07(土) 12:01:11 

    私はあぐらが1番

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/07(土) 12:01:44 

    >>9他の座り方も骨盤に悪いってよく言われてるよね
    腰痛懸念してるなら正座が一番良いらしいけど、正座の方がよっぽど嫌だ

    +118

    -4

  • 57. 匿名 2022/05/07(土) 12:01:46 

    体育座りしてたし重いランドセルで登下校してたけど腰痛も肩こりもなかったよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/07(土) 12:02:05 

    >>7
    体育座りする時間なんて短いもんね

    +53

    -23

  • 59. 匿名 2022/05/07(土) 12:02:09 

    >>15
    あぐら、ヨガみたいな。

    +62

    -4

  • 60. 匿名 2022/05/07(土) 12:02:11 

    >>29
    姿勢のこと考えるとあぐらがいいらしい
    けどあぐらはO脚になる…
    どう座ればいいんだ…

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/07(土) 12:02:18 

    >>34
    あれは足壊すよ
    ダメだとわかったことを直すのはいいことだと思うけどな

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/07(土) 12:02:19 

    今アラフォーで通信制高校にいるけど集会は椅子だし体育座りする機会ないかも。体育の時とかもみんな正座したりあぐらかいてる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/07(土) 12:02:24 

    >>24
    椅子も長時間だと苦痛だな。お尻の骨痛くなる。
    お尻に低反発の座布団があれば腰痛回避できそう。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2022/05/07(土) 12:02:40 

    >>9
    そもそも体育館って座る所じゃないのに、なんであんな所に座らないといけないの?話があるなら校長が教室回って来いよ

    +230

    -18

  • 65. 匿名 2022/05/07(土) 12:03:13 

    >>7
    日本人に腰痛多い原因だったりして

    +172

    -4

  • 66. 匿名 2022/05/07(土) 12:03:15 

    >>23
    各教室にいて校長室や職員室とタブレット繋いで話聞くのじゃダメなのかな。絶対に全校生徒集まって直接聞かなきゃいけないのか、

    +60

    -1

  • 67. 匿名 2022/05/07(土) 12:03:17 

    体育座りならいいじゃん
    立って話聞かされるほうがフラフラになってしんどかったあ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/07(土) 12:03:26 

    じゃ、どうやって座るの?そもそも地べたに座る時点でどんな座り方したとしても体には良くないと思うのだけど。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2022/05/07(土) 12:03:34 

    >>1
    ってことで、予算くんで
    新しい椅子をゴリゴリに談合した業者に発注します

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/07(土) 12:03:43 

    >>41
    でも日本でそれやると「女の子なのにはしたない!」って言われるよ

    +12

    -9

  • 71. 匿名 2022/05/07(土) 12:03:52 

    長年教師をやってきたくせに、話を要領よくまとめられずに長くなる校長を何とかしないとね

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2022/05/07(土) 12:04:18 

    お姫様座り?だかも腰に悪そうだよ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/07(土) 12:04:26 

    またモンペが騒ぐなー

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/07(土) 12:04:30 

    子どもにどんな座り方させるのが良いんですか?

    幼児の正座は、骨が柔らかくて変形するから?、O脚になると言われていたので、あぐらか体育座りをさせてました。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/07(土) 12:04:59 

    男子が後ろ振り向いてチラチラこっち見てくるなついにモテ期が来たかと思ってたら体育座りでおもいっきりパンツ丸出しだったってことある
    なんでその日に限って黒パン履き忘れてんの

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/07(土) 12:05:16 

    >>63
    じゃソファーだね
    教育費を惜しんではいけない

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/05/07(土) 12:05:33 

    あぐらもスカートはいてたら微妙じゃん

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/05/07(土) 12:05:43 

    スカート履いてる女子が体育座りするとパンツ見えちゃうからね、男子は気づいてると思う

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/07(土) 12:05:55 

    胡座が理にかなってる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/07(土) 12:06:04 

    じゃぁ正座にって切り替えたら体罰なんでしょ?あぐらだって腰が痛くなるからダメなんでしょ?
    集会のたびに椅子持って移動したら転倒の危険がって言うんでしょ?
    もう立ちっぱなしでってなったらそれも体罰。
    近頃の学校はめんどくさいね。これじゃ教師希望者が減るわけだ。

    +9

    -13

  • 81. 匿名 2022/05/07(土) 12:06:31 

    教育現場とかで、床や地べたに座らせる時は何座りにさせたらいいの?
    足伸ばして楽にさせてたらいいの?でも背中も曲がるしだれるじゃない?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/07(土) 12:06:50 

    立たされっぱなしで、えらい人の長話を聞かされてるほうが拷問だと思う

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/07(土) 12:07:06 

    >>70
    完全に洗脳。奴隷の座り方が行儀いい?

    +22

    -4

  • 84. 匿名 2022/05/07(土) 12:07:57 

    フッ、温いね、日本人なら和室で正座だよ。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/05/07(土) 12:08:05 

    子供がおしりがしぬって言ってた
    途中からキツすぎて話が入ってこないらしい
    1、2時間も集会あるなら椅子にしてあげてほしい
    体に悪いに決まってる

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/07(土) 12:08:10 

    >>33
    足首と股関節は硬いと怪我しやすいでしょう
    柔らかくしたほうが安全
    交通事故のダメージは関節の硬さ柔らかさで差が出るというし

    +8

    -6

  • 87. 匿名 2022/05/07(土) 12:08:14 

    スペースに余裕がある状態での体育座りなら問題ないと思うのよ
    全校生徒が体育館に集まる時なんか前後左右にほどんと隙間がなくて
    ギチギチな状態で膝を縮こませて座らされるじゃん
    あの窮屈な姿勢で長時間座らされるのは良くないと思う

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/07(土) 12:09:18 

    >>2
    戦後日本人から胡座取り上げたくせに自分たちは健康にいいからって言って自国で広めたんだよね
    今なんてヨガの基本じゃん、胡座。

    +162

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/07(土) 12:09:26 

    >>81
    みんな大好き海外では猫背+胡座

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/07(土) 12:09:45 

    >>15
    好きなように座る

    +48

    -1

  • 91. 匿名 2022/05/07(土) 12:09:53 

    >>81
    個人で好きな楽な座り方させればいいのでは?
    足崩して楽に座ってくださいって

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/07(土) 12:10:16 

    正座も胡座も無理だから体育座りしかないよ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/05/07(土) 12:10:25 

    >>80
    週5の授業に加えて中学高校は休日に部活もある
    平日の拘束時間も長いし、昔みたいに尊敬される仕事ではなくなってきてる
    今の情報過多の時代に若い子は教師選ばないよね
    増やす為にはどうしたらいいんだろう?教員もシフト制とか?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/07(土) 12:10:43 

    え、外国ではしないの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/07(土) 12:11:08 

    >>88
    取り上げられたの?

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/07(土) 12:11:09 

    >>59
    あぐらって実は骨盤や背骨にはあまりよくないんじゃないの?

    +7

    -7

  • 97. 匿名 2022/05/07(土) 12:11:23 

    >>75
    なんで前に座ってる子が知ってるのよ…しかも意外と脚で見えないもんよ

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2022/05/07(土) 12:11:25 

    内臓圧迫ってほど長時間やった覚えがない。
    朝礼とかすぐ終わるし、始業式と終業式ぐらいしか覚えがないんだけど。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/07(土) 12:11:30 

    >>42
    海外では体育座りしないの??

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2022/05/07(土) 12:12:17 

    女子が胡座でもいいように制服はパンツスタイルにしたらいいのに

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2022/05/07(土) 12:12:26 

    防災頭巾敷いていいことにしよう

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/07(土) 12:12:35 

    >>80
    座布団敷くのOK、好きな座り方させれば済むことじゃんw
    なぜ教師が座り方を決めるのか

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2022/05/07(土) 12:12:38 

    体育座りしてナプキンから血が漏れたよ

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/07(土) 12:12:50 

    体操座り大っ嫌いだった。
    何故ならおならが出やすくなるから。
    かと思いきや、おならじゃなくて、なんか腰の辺りから変な音が出るんだよ。誰にも分かってもらえなかったけど!泣

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2022/05/07(土) 12:12:56 

    >>33
    わかる
    しゃがんで地面に足の裏全体を付けれない
    アメトークの運動神経悪い芸人でも運動神経悪いとしゃがめないってやってた

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/07(土) 12:13:04 

    >>90
    これだね!

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/07(土) 12:13:18 

    昨日のNHK「人生レシピ」で座り方の特集していた。
    体育座り、良くないって言っていた。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/07(土) 12:13:48 

    生理の時体育座りすると後ろに漏れそうで嫌だったわ

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2022/05/07(土) 12:13:58 

    椅子用意かぁ…。
    体育館のパイプ椅子って、ステージ下に収納されてるぶんしか無くなかった?それだと大人数の全校集会だと全員パイプ椅子に座るのは無理だよね?
    でも教室から椅子運ぶときって、脚に椅子がガンガン当たるし、腕が疲れても「床が傷つくから引き摺るな!!」って先生に怒られるし、何より階段降りるときも上がる時も足元見えないし危なくて怖かった記憶。もし椅子持って階段踏み外したら、固い椅子に覆いかぶさるように転げ落ちるから、普通に体だけで落ちるよりも骨折とかのリスク上がりそう。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2022/05/07(土) 12:14:03 

    >>64
    校長先生の話は、各教室に放送やモニターでよさそう。コロナとか考えたら、もう集まる利点はあまり感じないね。

    +131

    -1

  • 111. 匿名 2022/05/07(土) 12:14:07 

    外国では床にどう座ってるのかな?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/07(土) 12:14:21 

    >>1
    代わりの座りかたは?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/07(土) 12:14:50 

    好きなように座ることになったら足伸ばす子がスペース取っちゃうよ

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2022/05/07(土) 12:14:51 

    >>42
    あぐらも股関節がなんか疲れない?体柔らかい人は平気なのかな

    +38

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/07(土) 12:15:26 

    座り方がどうであれ、同じ姿勢でずっといるのが辛いよね。あまり動くと怒られるのが学生時代。海外だと椅子で脚組んだり組み替えたりわりと自由な感じですわってるよね。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/07(土) 12:16:39 

    >>63
    腰痛持ちだけど沈む素材は腰痛くなるから硬い椅子を好む

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/07(土) 12:16:52 

    体育座りって体育の時だけじゃなかった?
    制服着てる時だと下着見えちゃうし

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/07(土) 12:17:37 

    >>1
    今更かい!
    あぐらでいいじゃん。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2022/05/07(土) 12:18:18 

    お腹ぽっこりだから体操座り苦しくてしんどかった
    おなら我慢してもでちゃいそうになる体勢だし辛かった
    スカートだとパンツ見えないようにしなきゃいけないし

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/07(土) 12:19:13 

    坐骨を座面に刺すように立てて座るのが体にいいって言うもんね。そうなるとあぐらがいいのかな。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/07(土) 12:19:34 

    >>75
    運動部の壮行会の時、応援(チア)部テニス部のみ正座だったな。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/07(土) 12:19:44 

    おなら我慢してた

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/07(土) 12:19:45 

    地べた座るなら胡座が1番マシ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/07(土) 12:19:47 

    >>26
    座位ならフリースタイルでいいんじゃない?
    偉い先生がそもそも動くのは痛みを逃すためって言ってるんだからカッチリ型にはまった座り方そのものが体に良くないって事じゃん。
    たぶん年寄りとか教育界からは受け入れられない考え方だろうけど。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/07(土) 12:20:46 

    >>32
    ダメ出しとは違うよ。時代に合わせて変更しているんだよ。子供いるけど良き方向に改善されていってる項目もあるよ。校則や制服の改革、先生達の負担軽減、PTAの実質的廃止、等々物凄い早さで改革されていってるよ。
    ただ常に完璧はないと思う。時代に合わせてその都度変えるものだと思う。そしていつの代も昔が一番と頑なに信じて現行を批判する古い世代は多い。特に昭和に。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2022/05/07(土) 12:20:59 

    >>48
    それで、よこちんってあだ名がついた男子がいたわ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/07(土) 12:21:09 

    畳める踏み台みたいなのに座るのはだめ?
    地べたに座るよりかはマシそう

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/07(土) 12:21:20 

    正座から体操座りに変えさせたのって戦後の米軍?だよね?
    お腹に力が入らないようにって理由で

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/07(土) 12:22:50 

    >>99
    そもそも体育座りという概念がない。よく映画で見る感じの芝生に体育座りして踵はくっついてるけど膝はパカッてのはあるけど。体育座り(ちゃんと踵・膝をくっつけた)、正座は日本特有の座り方でコンパクトに座れて場所をとらない座り方だとか。

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/07(土) 12:23:13 

    >>66
    コロナで、そういう学校増えたんじゃないかな?
    うちの子の学校はテレビで流れるって言ってたわ。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/07(土) 12:24:25 

    奴隷のすわらせかた

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/07(土) 12:24:47 

    >>3
    なぜなぜなぜなぜ
    私胸の位置やで?

    +155

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/07(土) 12:24:47 

    私は腰よりおしりが痛くなる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/07(土) 12:25:11 

    >>125
    それとモンペは別の話ね

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2022/05/07(土) 12:25:51 

    全校集会とかずっと座ってるの辛くてモゾモゾしてたな。
    定期的に座り方変えてなんとか乗り切ってた。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/07(土) 12:25:53 

    >>99
    少なくともアメリカでは胡座

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/07(土) 12:25:59 

    >>4
    小さなスーパーボールくらい出てる

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/07(土) 12:26:29 

    >>7
    体育座りのままくしゃみしたらギックリ腰になった

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/07(土) 12:26:40 

    >>1
    小4ぐらいの時に体育座りしていて女の子がオナラをした。気づいた人は1人か2人で騒ぎにはならなかったけど、その子は次の日から学校を休んで転校して行った。名字は忘れたけど名前は桃子だったな。😢元気?

    +4

    -9

  • 140. 匿名 2022/05/07(土) 12:26:59 

    >>128
    だからか!小1の時に体育座りして我慢してたけど漏らしてしまったよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/07(土) 12:28:08 

    >>26
    韓国の女の子って本当にあぐらかいてる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/07(土) 12:28:11 

    中学の文化祭で一日中体育座りで崩すことも下に座布団敷くのも許されずにおしりがしびれて午後は痛いという感覚すら無くなってたな。中1は午後までおしりが痺れてて吹奏楽とか文化部の発表早く終われと思ってまともに聞いていなかったわ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/07(土) 12:29:33 

    >>9
    あぐらで座りたい
    脚硬いから三角座りずっと嫌いだった

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/07(土) 12:29:57 

    >>108
    漏れて泣きそうになったよ。体操着で汚れが目立たなくてよかったよ。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/07(土) 12:30:04 

    日本は本当に不思議な国
    世界でも最底辺の見た目なのにいまだにO脚よろしくの正座がマナーの正義
    学校教育もいまだに戦時中のままで体育座りも強制
    体に悪いことばかりがマナーであり教育であり常識の変な国

    +26

    -3

  • 146. 匿名 2022/05/07(土) 12:30:14 

    >>7
    散々やってきたけど痛めたことない

    +7

    -14

  • 147. 匿名 2022/05/07(土) 12:30:31 

    おトイレ我慢してる時はお姉さん座りしてたな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/07(土) 12:31:57 

    >>3
    恐るべし遺伝子

    +101

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/07(土) 12:33:41 

    >>3
    モデルさんだから?それとも同じ人種だとみんなこれくらい脚長いの??

    +72

    -1

  • 150. 匿名 2022/05/07(土) 12:34:38 

    >>26
    胡座はどうかなあ、そもそも、人の話を聞く態度ってものがあるし日本では難しいだろうね
    昔みたいに「そこ!モゾモゾするな!」とは言わないくらいじゃないかな
    子供も少なくなってきてるから、椅子もあるかも?

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2022/05/07(土) 12:34:53 

    >>105
    運動神経悪くて筋力衰えてるとしゃがめずに転ぶんだよね

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2022/05/07(土) 12:35:38 

    YouTubeでアメリカの高校に留学?した日本人YouTuberが全校集会の様子上げていたけど、体育館で中がスポーツするところになっていて周りに椅子が沢山あって、そこに座ってたわ。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/07(土) 12:35:55 

    体育座りは疲れるからあぐらかいてたなー

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/07(土) 12:36:06 

    昔は立ったまま校長とかの話聞かされたよね。
    体育座りがいいのかどうかは置いておいて、長時間立ちっぱなしでいるよりはマシかな。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/07(土) 12:41:26 

    >>149

    黒人は遺伝子的に胴短長足
    このモデルは黒人スーパーモデルやアスリートを多く輩出する国出身だから民族的にこう

    +89

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/07(土) 12:41:54 

    どんな体勢でも長時間同じ格好で座らせていたら体に良くないでしょ。
    他の人もコメントしてるけど、長時間座らせる状態にするのが一番の問題であって、体育座りがダメという話ではないと思う。

    あと子供の時は疑問に思わなかったけど、外で地面に座ったら汚れるのも含めて親に叱られたけど、学校は上履きを履いてるとはいえ、決して常に綺麗ではない校内の汚れがついてる上履きを履いたまま、大勢の生徒が利用する体育館の床に直で座らせるって結構不潔な行為だよね。
    見直すべき所は体育座り以外に多くありそう。

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2022/05/07(土) 12:43:49 

    太ってたから、体育座りの時の両足を腕で抱えるのが縦横両方キツかった…

    太ももが太い→左右に開いちゃう
    お腹が出ている→膝を丸めるの苦手

    大人になって痩せてから「体育座りってこんなに身体がコンパクトになるのか…!」って驚愕

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/07(土) 12:45:51 

    >>4
    私も!お尻の坐骨が尖ってて、体育座りも学校の木の椅子も痛くて、片方に体重のせて痛くなったら反対にしたりしてた。
    あたって痛いの我慢し続けてたら、中学になる頃にはそのあたってる部分の皮膚が強化されてゾウの皮膚みたいに硬くなってた。しかも少し黒ずみも。

    +106

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/07(土) 12:46:49 

    太ってから体育座りしんどいできない
    腹肉が超絶邪魔

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/05/07(土) 12:47:20 

    >>4
    私もそんなタイプでさらに尻肉が貧相だったから、ブルマに穴が開いてしまった。
    学校で指摘されて恥ずかしくて人生終わったと思った。
    母親にはなんでパンツに穴が開くの!と怒られたけど、どうしようもなかったのよ。

    +65

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/07(土) 12:48:53 

    >>12
    書こうとした。
    全校集会でオナラしてしまって、それ以来体育座りも静かな場所もダメになって、そのあとはずっと正座を崩した座り方してた。

    +91

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/07(土) 12:49:14 

    >>114
    大人になると固くてあぐらできない人も多いから、柔軟性も養えるのかもね。
    でも日本ではお行儀が悪いと言われそうだし、スカートでもできるのかな。。

    ずっと立って聞くのもぶっ倒れたりするし、、いっそみんなで寝転がって聞きたいわ。

    +35

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/07(土) 12:52:01 

    >>13
    部活中水禁止も今考えたら訴訟もんだよ無責任すぎる。どれだけ辛かったか

    +57

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/07(土) 12:53:26 

    「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も 

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/07(土) 12:57:00 

    >>7
    うちの息子は成長期で足の伸びに背骨が付いていけなくて、この座り方をすることからの腰痛って整形外科の先生に言われたよ。
    胴が伸びるタイプだと関係ないのかも。

    +62

    -2

  • 166. 匿名 2022/05/07(土) 12:57:40 

    >>1

    間違いだったのに強制されたこと

    水飲むな
    筋トレは毎日やれ
    うさぎ跳び

    体操座り← いまここ

    +23

    -1

  • 167. 匿名 2022/05/07(土) 13:01:03 

    >>15
    私は高校の時に女子は横座りしろと言われたよ
    体育座りよりキツい

    +71

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/07(土) 13:01:34 

    >>12
    私も普段目立たないのに全校集会だけ放屁魔で有名になっちゃったよ。

    +66

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/07(土) 13:02:23 

    私が通ってた所は、人数の少ない田舎の小学校だったからだと思うけど、小さい座布団をイスにつけてて体育館にも持って行ってたわ。全員。
    運動場では直に地面に体操座りしてたけど。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/07(土) 13:04:20 

    >>105
    ヤンキーのしゃがみ方ぐらい左右開かないとかかと浮いちゃう

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/07(土) 13:04:54 

    話し変わるけど、校庭の砂って吸い込んで大丈夫なのかいつも疑問。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/07(土) 13:08:07 

    昔なんてブルマだったから、体育座りするとパンツがはみ出やすいんだよね
    パンツがはみ出てないかどうかめちゃくちゃ気になった

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/07(土) 13:08:20 

    >>6
    学年集会で一時間とか、定期的になかった?

    +34

    -3

  • 174. 匿名 2022/05/07(土) 13:10:10 

    >>152
    私立の学校だとそういう体育館になっているところもあったりするよね
    椅子のゾーンも何か組み替えられるようになっていた

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/07(土) 13:11:46 

    >>161
    あなたは私⁉
    一生癒えぬ心の傷をおい、生涯口にする事もないと思ってたけど、まさかのなか~まがいて、ここでカミングアウトするとは(笑)

    +51

    -2

  • 176. 匿名 2022/05/07(土) 13:12:30 

    >>2
    GHQによって改悪された日本のいい所っていろいろあるのだろうけど、知りたいけど恐ろしくて調べたくない。

    +104

    -1

  • 177. 匿名 2022/05/07(土) 13:12:50 

    嫌々気かよ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/07(土) 13:14:39 

    >>40
    横だけど、パイプ椅子出す時、床が傷付かない様にでっかいシート広げない?

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2022/05/07(土) 13:20:45 

    >>20
    今コロナだから体育館に集まって全校朝会とかすることなくなり、教室でリモートで聞くだけの我が子が羨ましい。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/07(土) 13:20:57 

    >>110
    最近はモニター越しに会話するらしいよ!

    小1の子供が、今日校長先生とテレビで話した!って言ってて聞いてみるとテレビ電話みたいなやつって言ってた

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/07(土) 13:21:16 

    最近気付いたんだけど
    日本の学校って刑務所と同じようなもんだよね

    座り方すら自分で決められないとかもうこれ囚人と同じだよ

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/07(土) 13:23:51 

    体育座りってパンツ見えない?
    うちの小学校それで体育座り無くなったんだけど笑

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/07(土) 13:26:48 

    >>162
    高校生の時座り方指定されなかったから胡座かいたり色々してたけど、スカート短くても大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/07(土) 13:32:55 

    静岡だから防災頭巾を敷いてたけど他所は直に座るんだよね?
    辛そう

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/07(土) 13:37:03 

    >>10
    自分もやったから皆もやれと?

    +32

    -9

  • 186. 匿名 2022/05/07(土) 13:37:37 

    長時間座らなきゃいけない集会をなくせばいいのにな。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/07(土) 13:38:38 

    あぐらは?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/07(土) 13:38:57 

    今普通に体育座りでガルちゃんしてた。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/07(土) 13:40:16 

    >>163
    これは確かにひどいと思った
    熱中症で死ぬよね

    +25

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/07(土) 13:42:22 

    >>12
    私だけじゃなかったのか
    小学生の頃本当に悩んでたわ

    +65

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/07(土) 13:44:11 

    >>3
    自分、出っ腹がなかったとしてもこんな位置にできない😲

    +37

    -0

  • 192. 匿名 2022/05/07(土) 13:47:49 

    >>182
    私それでパンツが見えてしまって、デリカシーのない同級生のタチ悪い女から「ガル子のパンツは水色と白のギンガムチェック〜!」と男子の前でも大声で言いふらされて恥ずかしい思いをしたわ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/05/07(土) 13:48:59 

    >>70
    食堂の小上がり席はそういう理由で選ばない。女子は片方に流す座り方、あれつらくない?テーブルの高さによっては食べづらいときあるよ。

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/07(土) 13:55:47 

    これ20年前から言われてたよね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/07(土) 13:59:03 

    長時間同じ姿勢だと、どんな姿勢でも負担になるよ。先生の話が長すぎる。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/07(土) 14:00:08 

    >>1
    今もあるのかわからないけど体育座りもだけど正座も悪いと思うよ
    集会くらい椅子に座らせてやれや

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/07(土) 14:01:17 

    >>70
    私の学校男はあぐらOKだったけど女は横座り
    どうせ膝より長いスカート履かせてるんだからパンツなんて見えないのに

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/07(土) 14:02:14 

    股関節固いからあぐらかけないんだけど、どう座ればいいの?
    体育館で正座はイヤだな

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/07(土) 14:02:36 

    >>185
    それで彎曲症になったから私ら世代は身体の歪みの治療費を安くしてほしい
    整体も保険適用にしてほしいよ

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/07(土) 14:03:55 

    >>32
    あんたも今のガキと一緒でクソガキだったんだよ
    自分が大人になったから今のガキがクソガキに見えるだけで

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/07(土) 14:05:20 

    >>45
    今思えば学校教育なんて人権保障されてなかった奴隷教育だし
    ブラック企業でサビ残する社畜養成所でしょ
    秀岳館のニュース見ると15年前の自分の熊本の学校思い出す

    +31

    -1

  • 202. 匿名 2022/05/07(土) 14:06:41 

    体育座り骨が当たってすごい苦痛だった
    背が低くて1番前だったから動いたりできなかったから痛くて先生の話なんてまともに聞いてなかった

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/05/07(土) 14:14:35 

    >>42
    私もアメリカの学校ではあぐらだった!
    むしろあぐら以外だと叱られてた

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/07(土) 14:17:47 

    >>9
    > 他にどう座れと?

    お好きなのをどうぞ↓
    楽なのは、立て膝座りか安座(あぐらの足先を床につける)だそうです。
    「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も 

    +52

    -2

  • 205. 匿名 2022/05/07(土) 14:20:35 

    >>167
    横座りは骨盤に良くないよね。私も横座りできないタイプで辛かった。

    +34

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/07(土) 14:21:01 

    >>167
    横座りは座骨神経痛になりやすいよね
    左右の座り方のバランスが悪いと更に腰や足を痛める

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2022/05/07(土) 14:21:10 

    >>168
    サラッと書いてるけどウケるw

    +22

    -1

  • 208. 匿名 2022/05/07(土) 14:23:33 

    >>34
    虐待になるから禁止だよ、今は。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/07(土) 14:23:48 

    >>204
    胡座は足をくまないといけないから
    理想は楽座だな!
    でも運動場で座ると砂がつくんだよな

    +19

    -1

  • 210. 匿名 2022/05/07(土) 14:24:05 

    >>3
    足長い

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2022/05/07(土) 14:26:31 

    >>76
    そうだそうだそうなのだっ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/07(土) 14:27:19 

    >>7
    そんなにすぐに出るものじゃないんじゃないの?

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2022/05/07(土) 14:27:52 

    >>204
    お姉さん座りを鳶膝って言うなんてはじめて知った、その他も。
    タメになるね~ガルちゃん

    +38

    -1

  • 214. 匿名 2022/05/07(土) 14:29:04 

    >>18
    今時、体育館で集まってじゃないほうが良いよね?
    教室で椅子に座り、校内放送で言ってくれれば良いだけ。

    +56

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/07(土) 14:31:45 

    >>4
    痛いのなんのって…同じくでした!!!
    雨の日の体育の授業とか部活とかで廊下で腹筋させられたりするのも拷問でした(泣)廊下ってキンキンに冷えて冷たいし床硬くてね。

    +61

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/07(土) 14:35:34 

    おならが出そうになる。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/05/07(土) 14:35:42 

    >>3
    三つ折り!

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/07(土) 14:37:24 

    長男がちょっと足長めで体育座りするとバランス崩すから、足の前で手を組めないと言ってた。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/07(土) 14:43:39 

    >>110
    でも集会で体育館に集められた時に隣のクラスの好きな子が見れるの嬉しかったけどなーw
    出席番号順で一列に並んだ時に好きな子と並びが近かったから集会最高!!と思ってた

    +5

    -6

  • 220. 匿名 2022/05/07(土) 14:46:15 

    >>18
    先生の長話ほど無駄なものはない。

    +56

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/07(土) 14:47:08 

    >>203
    同じくイギリスであぐらだった。
    最初はまさにカルチャーショックだったけど、足も腰も楽。スカートで中見えることもないし。

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/07(土) 14:48:24 

    >>204
    パンツはいてるっぽい絵とはいてない絵があるな~と気になって見ていたら、安心してください!のネタに見えてきてしまった。笑

    +30

    -0

  • 223. 匿名 2022/05/07(土) 14:49:16 

    >>42
    学校の教師も、教卓の上で土足履いたまま胡座かいてたけど、そういうのが、私にとっては不快だった。靴履いたままの文化がそもそも嫌だった。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/07(土) 14:52:28 

    好きな体制でいいじゃん。学校って軍隊みたいな教育好きだよねー。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/05/07(土) 14:53:18 

    >>207
    ベテラン放屁魔だから尻角度変えてスカシも慣れてるけど、寝ぼけてたり体がリラックスするとラッパみたく鳴るんだよねー。

    +23

    -0

  • 226. 匿名 2022/05/07(土) 14:54:39 

    >>43
    足痺れる

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/05/07(土) 14:56:51 

    >>221
    学生の頃、イギリス住んでました!女の子も胡座で最初はびっくりした思い出あります。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2022/05/07(土) 14:57:51 

    大学生のときとある実習で
    体育座りで先生の話聞いてたら
    興味あれば前体重になるから
    体育座りで聞くのは興味がない証拠だと指摘された
    無茶苦茶だ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/07(土) 14:58:39 

    私しゃがまされるのがきつかった。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/05/07(土) 15:01:14 

    >>4
    体育館での腹筋運動も、筋肉はまだ頑張れるのにお尻骨ゴリゴリして耐えられなかった💦

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2022/05/07(土) 15:23:42 

    >>10
    太っててちゃんと体育座りできなかったあたいはどうなんのさ‼️

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/07(土) 15:25:09 

    >>7
    朝礼とかは前の人との間隔が狭くて腰痛くなったことある

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/07(土) 15:26:19 

    みんな偉いね
    私平然と胡座かいてたよ体育座りがきつかったもんで

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/07(土) 15:34:58 

    >>7
    子どもの頃からずっとやってたら大人になって体の使い方にひびくじゃん。

    +34

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/07(土) 15:35:26 

    >>233
    それでよかったと思うよ。あんなのしんどいだけだよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/05/07(土) 15:35:35 

    >>163
    運動部だったけど休憩の時じゃないと水分取れなかった。
    何考えてんだと思う。今思えば拷問だわ。

    +23

    -0

  • 237. 匿名 2022/05/07(土) 15:36:38 

    >>214
    コロナで一旦はそうなったよね。そのままそれにしておいてほしいね。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2022/05/07(土) 15:43:38 

    痔になるよ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/07(土) 15:45:53 

    >>3
    ちょっと不気味に見える

    +27

    -2

  • 240. 匿名 2022/05/07(土) 15:46:56 

    >>6
    地べたに長時間座らせておくことの方が問題なだけな気がしてきた

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2022/05/07(土) 15:50:43 

    >>222
    歌膝は攻めてるね!!!

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2022/05/07(土) 15:51:22 

    >>1
    「教育の場で話を聞くことより、姿勢を維持することに焦点が置かれすぎている」

    これは本当に無意味だと思う

    +22

    -0

  • 243. 匿名 2022/05/07(土) 15:52:42 

    >>7
    私膝かかえるの癖になってて整体で禁止されたよー

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2022/05/07(土) 15:54:58 

    >>238
    日本人に痔主が多いのはそれが理由なのかね。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/07(土) 15:56:16 

    >>7
    子どものときにはわからないんだよ。十数年蓄積されて後になって影響があるもんだよ。大人の腰痛持ちの人がたくさんいるじゃんか。

    +50

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/07(土) 15:58:22 

    >>149
    小学生くらい迄なら膝にアゴ乗せれる程みんな脚長いと思ってた

    +11

    -1

  • 247. 匿名 2022/05/07(土) 16:01:09 

    体育座りじゃなくて奴隷座りでしょ

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2022/05/07(土) 16:03:15 

    >>114
    腰痛で整形外科に見てもらってるけど
    あぐらも横座りもダメって言われた。
    正座しかないけど足しびれる

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2022/05/07(土) 16:04:40 

    >>7
    腰痛くなるけど
    長く座らされたらいつも腰痛かったよ。

    +14

    -1

  • 250. 匿名 2022/05/07(土) 16:16:51 

    >>217
    あなたも三つ折りなるからwww

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/05/07(土) 16:18:08 

    >>245
    西洋人は膝悪くして杖使ってるよ

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2022/05/07(土) 16:21:31 

    >>205
    膝下も歪むよ

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/05/07(土) 16:22:32 

    >>34
    それはわたしが学生の頃から既になくなってる。アラフィフです。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/05/07(土) 16:23:36 

    >>9
    防災頭巾をお尻にひいてるってよ、うちの子達は。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2022/05/07(土) 16:31:48 

    >>13
    後出しというか頑なに推奨してた人たちの力が弱くなったとか研究しようと思う人が増えたとかそんな感じじゃないの?
    もう根性論派の勢力も弱くなってきてるし
    こういう研究結果って天動説と地動説みたいなもんだと思ってた。時代と共に考え方が変わってくるのは当たり前のことだし。

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2022/05/07(土) 16:35:11 

    >>4
    逆に恥骨が出てる人は体育館の床でやる背筋運動が痛い

    +30

    -0

  • 257. 匿名 2022/05/07(土) 16:36:55 

    どのみちガリガリは学校のあの木の椅子でけつが痛い日々を過ごしているから床の体育座りぐらいなんだって思うよ。
    座布団敷ける時でも痛い。
    自転車のサドルも痛い。
    何しても痛かったなぁ

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/05/07(土) 16:54:49 

    >>251
    え?それは日本人もじゃん。膝も腰も悪い人が多いんだけど。

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2022/05/07(土) 16:55:27 

    >>257
    自転車もやばいんだよ。サドルの幅がせまいから骨盤が歪むらしいよ。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/05/07(土) 16:59:10 

    >>15
    義実家でいつも和室に通されて、そこで長時間の会食が始まるので、本当に辛い。正座、横座り・・・長時間は拷問だわ。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2022/05/07(土) 17:03:45 

    >>112
    あぐら?正座?横に足を傾ける座り方?
    いっその事ずっと立ちっぱなし?

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/05/07(土) 17:07:11 

    >>261
    正座で疲れたら胡座ぐらいがちょうどいいんじゃないのかな。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/05/07(土) 17:31:44 

    胡座か立て膝が負担少ない

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/05/07(土) 17:38:09 

    >>95
    横だけど気になったから調べたら、エジプトの奴隷を描いた壁画にもあるように、体育座りというのは本来「囚人座り(ここでも言われてるけど奴隷座り)」らしい。

    日本の伝統的な座り方は本来、心身に良い座り方の「正座」か「胡座(あぐら)」だった訳だけど、GHQによって誇り高き日本人を二度と立ち直れなくさせるために負け犬状態に矯正し、骨抜きにしていく為の身体を使った洗脳政策(日本の国力低下目的)の一つとして体育座りが強制させられたらしい。
    「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も 

    +80

    -1

  • 265. 匿名 2022/05/07(土) 17:49:17 

    >>1
    人権と健康問題の区別がつかないこの教授ヤバw

    +5

    -2

  • 266. 匿名 2022/05/07(土) 17:53:43 

    >>12
    そうなの!!
    あのシーンとした空気感で、硬い床板とお尻の間のガスがまたよく鳴り響くのよ。
    靴でキュキュッと鳴らしてごまかしてもバレてるという、思春期の苦い思い出よ。

    +45

    -0

  • 267. 匿名 2022/05/07(土) 17:57:07 

    体育座りで寝るようになってから1ヶ月経つけどやっぱ後々良くないのかな。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/05/07(土) 17:57:56 

    >>264
    それ最近知ってほんと驚いた
    まさか当たり前の体育座りがそうだったとわね
    よくよく考えれば自分で自分の手で体全部縛ってる見たいな形だよ
    呼吸も浅くなり背骨も曲がり良い事何にもない
    でも支配したい側からすると都合の良い座らせ方

    +90

    -1

  • 269. 匿名 2022/05/07(土) 18:01:20 

    高校の時は男女ともにあぐらだった

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/05/07(土) 18:20:56 

    >>3
    顎は置けるけど、これは額も置けそう

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2022/05/07(土) 18:24:27 

    そんなに悪いのかな…
    未だに(30代)家にいる時やってしまってるんだけど…

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/05/07(土) 18:31:24 

    >>20
    2倍速希望

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2022/05/07(土) 18:38:25 

    どんな座り方でも長時間だと悪影響あるよ。
    先生や来賓の話を短くさせよう。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/05/07(土) 18:59:12 

    >>99
    海外数ヵ国住んでた時に子どもがインターに通ってたけど、どこも小さい頃から男女とも胡座だったよ

    +15

    -0

  • 275. 匿名 2022/05/07(土) 19:30:17 

    >>246
    この人の場合長すぎて逆に載せづらそう😅

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2022/05/07(土) 19:43:49 

    >>198

    男の子は普通に胡座。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/05/07(土) 19:43:52 

    >>1
    当たり前に小中と体育座りだったけどなぁ
    腰痛の子もいたのか

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/05/07(土) 19:59:13 

    おしりが痛かったな

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/05/07(土) 20:27:48 

    そんなに長くやった記憶ないな
    体育の説明の数分くらいって感じで
    スカートだとパンツが見えるから
    朝礼とかだと立たされてたし(それで貧血を起こしたことがある)

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/05/07(土) 20:31:35 

    >>204
    私はヤンキー座りが楽

    +0

    -2

  • 281. 匿名 2022/05/07(土) 20:38:19 

    出席番号いつも最後だったから、一番後ろで足伸ばして座れるときもあった笑

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/05/07(土) 20:51:09 

    体操教室での基本姿勢でうちの3歳児はできなくて座らないと注意されるんだけどやらせない方がいいのかな。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/05/07(土) 20:54:11 

    >>12
    私も辛かった。こういう学生がいることを、教員は知ってほしい。長い集会の日は、おならが心配で、学校を休んでいた。

    +59

    -0

  • 284. 匿名 2022/05/07(土) 21:02:19 

    >>215
    廊下で腹筋…言われてみれば中学生の時って廊下も使いましたね。
    汚いし冷たいし固いし、今の子達にはヨガマットみたいなものを1人1枚持っておくとかして欲しいな。
    時代は変わるし根性論は古いですよね。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/05/07(土) 21:06:02 

    >>3
    日本人は膝下が短いと言うけど、
    これ見るとそれだけじゃないのがわかるね。

    +20

    -0

  • 286. 匿名 2022/05/07(土) 21:08:56 

    >>45
    正座だと思ってた。あれはお白洲とかの
    罪人かな?

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2022/05/07(土) 21:11:03 

    >>222
    アキラ100パーセントにも見えてきたw

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2022/05/07(土) 21:17:56 

    >>105
    アキレス腱短いんだと思う。私バレエ習ってて身体柔らかいし運動神経も悪くはなかったけどそれ出来なかった(よってバレエに向いてない身体でもあった)。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2022/05/07(土) 21:29:51 

    >>66
    うちの子の学校は、コロナ禍なのに校庭か雨の時は体育館みたいだよ。コロナ禍だし教室で映像として流して座って聞く方がいいと思うのに。私の時代は校長先生の話長すぎて、朝会の時気分悪くなったりしてしゃがみ込んだりしてる子、結構居たよ。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2022/05/07(土) 21:36:11 

    >>141
    キーセンが立膝してるのは何でだろう。

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2022/05/07(土) 21:39:53 

    >>1
    日本の小学校って軍隊の育成所みたいって思ってしまった。

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2022/05/07(土) 21:49:28 

    便秘だったから体操座りするとオナラが出て仕方なかった

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/05/07(土) 21:52:24 

    >>12
    私そのまま出たことあるよ。哀愁漂ってた

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2022/05/07(土) 22:03:40 

    >>4
    私も!
    体育の準備運動の
    腹筋が地獄だった
    いつも骨が床に当たらないように斜めに起き上がってた笑

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2022/05/07(土) 22:04:26 

    >>15
    あぐらニダ

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/05/07(土) 22:05:01 

    >>6
    学生時代て成長過程の1番大事な時期だよ
    骨も伸びたりするから
    負担かけない方がいい

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2022/05/07(土) 22:06:31 

    >>9
    イスを用意しろってことじゃない?

    +8

    -1

  • 298. 匿名 2022/05/07(土) 22:27:00 

    >>4
    私も!先生の話が長すぎてお尻痛くなって姿勢変えたらマイクで全校生徒の前で怒鳴られた
    「じっとしろー」って
    ありえない

    +22

    -0

  • 299. 匿名 2022/05/07(土) 22:30:04 

    私が通っていた中学校、体育座りどころか、体育座りしながら顔を伏せないといけなかった。
    お尻も首も痛かった。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/05/07(土) 22:33:29 

    体育座り以外にもほかの座り方も負担かかってると思うけど。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/05/07(土) 22:38:55 

    >>12
    私もー!
    同じ人結構いて安心した!笑
    当時の自分に教えてあげたい‥!

    +25

    -0

  • 302. 匿名 2022/05/07(土) 22:47:21 

    >>158
    尾てい骨のこと?

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2022/05/07(土) 22:48:15 

    >>9
    あぐらが楽な人もいるし
    正座が楽な人もいるし
    骨格に影響出るから最初の5分だけ体育座りにして
    くずしてあげる方が体には良いと思うし
    その方が話を聞くんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2022/05/07(土) 22:53:14 

    >>12
    めちゃくちゃ気持ち分かります。全校集会でオナラが、出てしまって、恥ずかしくて恥ずかしくてトラウマになってしまった。朝からの全校集会は家を出る前からドキドキしてドキドキすると余計にオナラが出そうになる、あの不安で心臓バクバクで、シーン!とした全校集会、クラスで集まる体育館での体育座りが本当に苦痛だった。お尻キュッ閉めたいのから足を横に崩すと先生が注意してくる。皆さんのコメント見て自分だけじゃなかったんだと思った。

    +34

    -0

  • 305. 匿名 2022/05/07(土) 22:55:44 

    腹筋がない私にとっては楽な体制だけど、だからこそ筋力の衰えに繋がる座り方だと思う。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/05/07(土) 23:02:49 

    >>183
    スカート短いと体育座りの方が危険だもんね。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2022/05/07(土) 23:11:33 

    >>3

    身長は脚が伸び切ってから胴体が伸びるので小学校高学年〜中学生までが一番スタイルがいいんだけど、大人でコレなら黒人の子どもたちが体操座りすると脚で前が見えなそう。胴長短足の黄色人種だから体操座りの文化ができたのか?

    +14

    -0

  • 308. 匿名 2022/05/07(土) 23:29:19 

    >>179
    コロナ無くなっても全校集会リモートはそのまんまでいいと思う

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2022/05/07(土) 23:31:30 

    奴隷が座らされてた座り方なんでしょ?

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/05/07(土) 23:39:32 

    TWICEの日本人3人はお姉さん座りで他は胡座で話題になってたね

    「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も 

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2022/05/07(土) 23:41:58 

    集会で長い話し聞かせるくらいならプリントにして配布すれば良く無い?
    身体痛めないし時間も無駄にならないし文章に言いたい事を起こす訳だから要点も纏まっているのでは?
    プリントじゃなくてもSNSで全校生徒に一斉配信、配布すればいいのに

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2022/05/07(土) 23:42:52 

    >>99
    体育座りではないけど、TWICEの日本人3人はお姉さん座りで他のメンバーは胡座で話題になってたの思い出した

    「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も 

    +18

    -2

  • 313. 匿名 2022/05/08(日) 00:10:31 

    >>204
    学生の頃太っている男子は体操座りが辛くて、王子様座りしていた記憶ある。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/05/08(日) 00:15:17 

    >>1
    小学生の頃に雪遊びしておしりを思いっきり雪の塊にぶつけて尾てい骨にヒビ入ってしまってあれ以来、集会の体育座りキツかった。未だに床に座る時はもちろん、硬めの椅子座っても尾てい骨が痛い・・・。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2022/05/08(日) 00:17:45 

    生理の時にブルマーで体育座りなんて最悪だった
    今のように薄型ナプキンもなかった(と思う)し

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/05/08(日) 00:28:39 

    >>18
    校長をはじめ教師の話の長さはおかしい
    一般企業であんなプレゼンしたら二度と話させてもらえなくなるレベル。

    +31

    -0

  • 317. 匿名 2022/05/08(日) 00:31:42 

    >>45
    マスクもね
    奴隷の象徴なの

    +6

    -1

  • 318. 匿名 2022/05/08(日) 00:35:52 

    >>302
    坐骨だよ

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2022/05/08(日) 00:36:04 

    >>175
    同じ悩みを抱えてる方がいたんですね!
    私は全校集会のおならがトラウマで、おなら出そうになったら抜けたこともあった。
    テスト中とかもシーンて静かになるから、テストの内容が頭に入って来なくておならを我慢することが精一杯で解答用紙が埋まらず成績が落ちました。
    アラフォーになった今はおならから便を催すようになってしまい、冠婚葬祭や会議が苦手です。
    過敏性腸症候群ですね。

    +13

    -0

  • 320. 匿名 2022/05/08(日) 00:37:33 

    >>185
    そんなこと誰も言ってないでしょ
    落ち着け

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2022/05/08(日) 00:51:59 

    >>204
    ずっと鳶足(お姉さん座り)してたら
    背骨曲がりそう。

    エジプト座り
    おもしろい〜

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2022/05/08(日) 01:04:50 

    >>1
    だと思っていました。
    だって、尻の骨が 体育館の床に当たって痛くて痛くて、真っ直ぐになんて 座れず、
    抱えた手で バランス取っていた。

    子供ながらに、体に悪い姿勢だよなーって思っていました。
    もう、遅いけど。
    今の子供達には 無理強いさせないでください!

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2022/05/08(日) 01:06:47 

    >>319
    体育座りで、体育館で オナラすると 地響きがおきて、大体誰が犯人か分かっちゃうよね。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2022/05/08(日) 01:09:40 

    体育の時だけならいいけど、全校集会とかでワンピース履いてると普通にパンツ見えちゃうから嫌だった

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/05/08(日) 02:12:36 

    コロナ禍だし床に直接座らせる文化終わって欲しい
    うちの学校はトイレも上履きで入るとこだったから
    体育館に座るの嫌だったし
    遠足とか修学旅行で駅とか地べたに座らされるの気持ち悪かった

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2022/05/08(日) 02:19:37 

    >>99
    しないよー

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/05/08(日) 02:24:27 

    >>1
    アラサーだけど、うちの小学校は全校集会の時は立ったままで、5分くらいで終わってた。

    高校も不良の多い高校だったので、毎度「オッサンの話なんか聞いてもつまらんやろうから一言だけ!」と言って5分くらいで終わってた。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/05/08(日) 02:27:14 

    >>327
    ちなみに高校は体育の授業が選択制で、先生も適当なので座って話を聞くことがなかった(笑)

    球技大会も出場の時間にその場にいたらOKで後は校内自由に動き回れた。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/05/08(日) 02:30:55 

    >>231
    あーわかる~
    腹肉が団子になってるから、あの姿勢無理なんだよね

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2022/05/08(日) 03:16:53 

    >>80
    フリースタイルでいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/05/08(日) 03:18:28 

    >>81
    体育座りって猫背になって首が前に出るのよねー

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/05/08(日) 04:42:55 

    >>288
    歩き始めた頃からずっと背伸びしながら歩く癖があって(今もたまに出る)親からしょっちゅう注意されていたけど、もしかして私もアキレス腱短いのかしら…
    アキレス腱伸ばしですら踵がなかなか床に付かない状態

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/05/08(日) 05:23:15 

    >>176
    確かに怖いけどそれきちんと知って、今動き始めてるような気がする新たな日本支配からは逃れたい。

    教科書の内容だって、想像以上に日本は嵌められてると言うのを見た。
    本当の日本はもっと素晴らしいんだと思う!

    +26

    -0

  • 334. 匿名 2022/05/08(日) 05:41:24 

    >>20
    年を取るとしゃべりも制御が効かなくなるらしい。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2022/05/08(日) 06:29:14 

    スカートの時、覗こうとする奴がいて嫌だった。生理だったから余計。制服で丈短くしてなかったから見えないけど。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/05/08(日) 06:50:41 

    >>290
    キーセンって北朝鮮のこと?
    だったら、襲われてすぐに逃げられるように立膝って聞いたことがあります。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2022/05/08(日) 06:51:37 

    体育館でみんなで映画とか3時間くらいこの姿勢で見てたけどしんどかったな。モゾモゾ動くと怒られたし拷問

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2022/05/08(日) 07:12:51 

    >>66
    大人の側だけだろうけど
    生で集まりたいみたいな願望があるんだろうね。ライブ最高!みたいな

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2022/05/08(日) 08:09:30 

    >>316
    しかも中身なんてないんだからね。集会なんてなくてもいい。

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2022/05/08(日) 08:10:49 

    >>338
    そうだね。それ聞くと、教師が他の教師と子ども相手に自己顕示欲を発散する場なのかな、と思えてきたわ。

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2022/05/08(日) 08:37:51 

    >>10
    手遅れということでしょう

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/05/08(日) 09:24:03 

    >>1
    正解は?
    腰痛めるなら、重いランドセルも追加で。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/05/08(日) 09:50:28 

    >>316
    しょせん社会に出たことない人たちだからね

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2022/05/08(日) 09:55:01 

    >>2
    あーめんどくさい時代やな。
    思うんですけど子供の意見を聞きすぎてません?
    そもそも学校なんで先生と生徒の立場は変わらないのに逆になってる。
    確かに犯罪する教師がたくさんいるお陰でおかしくなったんだけど。
    だけど頑張らないと自分が大変な事になるからね
    口達者なくせに勉強出来ない笑

    +0

    -6

  • 345. 匿名 2022/05/08(日) 10:04:57 

    何座りが身体に優しいんだろう?
    あぐら?
    ヤンキー座り??

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2022/05/08(日) 11:00:23 

    >>9
    うんち座りも結構良いよ

    +0

    -1

  • 347. 匿名 2022/05/08(日) 11:03:44 

    >教員やPTAと相談し、パイプ椅子を導入。集会時は生徒が自分の椅子を出し、終わればしまう。準備に5分ほどかかるが、会が1時間を超えても落ち着いて参加できるようになった。

    そもそも全校集会に1時間もかけるシステムがどうかしてる。
    たいした話もしないくせに。
    校長や伝えたい事がある教師が放送室から放送して、生徒は各教室で聞けばいい話。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/05/08(日) 11:18:02 

    >>100
    足とお尻やばいからスカートと選べるようにして欲しい

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/05/08(日) 11:26:41 

    >>1
    私の腰痛を治してくれた接骨院の先生は
    体育座りは絶対ダメだって言ってた
    横座りや女の子座りも骨盤にはよくないみたい
    胡座で骨盤を立てて座るのが一番いいと思う

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/05/08(日) 11:37:41 

    >>64
    確かに笑
    たいした内容じゃないしね

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2022/05/08(日) 11:47:32 

    >>64
    しかも長すぎる
    立ってて倒れる子いたよ
    座ったら腰に悪いって悪影響すぎる

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2022/05/08(日) 11:59:20 

    >>344
    子供の意見じゃなくて専門家の見解だよ
    これまでの慣習が子供の育成に問題があるかもって話では

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2022/05/08(日) 12:01:13 

    >>64
    自分の思ってることをベラベラ話すだけじゃなくていろんな意味で子供が聞ける話しをしないとだよね

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2022/05/08(日) 12:40:11 

    >>12
    学生時代に体育座りでのオナラに悩まされた皆さん、過敏性大腸症候群ではなかったですか?
    静かで身動きできないという、まさに全校集会のような場がトラウマで、本当に苦痛だった。
    オナラを我慢しようと、体をくねらせたり、体を震わせたり、傍から見たら気持ち悪い子だったと思う。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2022/05/08(日) 12:44:38 

    >>204
    あたしはエジプト座りがいいな!

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2022/05/08(日) 13:20:45 

    >>204
    某国ぽくてやなんだけど、歌膝ってのが私は一番楽…

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2022/05/08(日) 13:21:59 

    >>15
    最早寝たい

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2022/05/08(日) 13:45:11 

    >>352
    専門家って笑
    まあ意見だけなら好きな事言うたらええよ。
    しかし、人間そんな弱くないよ。
    今までやってこれたんやし

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2022/05/09(月) 18:26:21 

    体育座りだと、パンツ見えたりするからいやだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。