ガールズちゃんねる

ミソフォニア(音嫌悪症)の人

331コメント2022/05/12(木) 11:55

  • 1. 匿名 2022/05/05(木) 16:27:28 

    小さい頃から、人の咀嚼音が気になってしまい
    食事に集中できないことが多かったのですが
    周りに相談できない悩みだったので
    気にしない気にしない!と言い聞かせて過ごしてきました。
    最近になって、ミソフォニアと知り
    同じように悩んでいる人がいることに安堵感を覚えました。

    くちゃくちゃ食べる人嫌だよね〜の話ではなく
    口を閉じていても気になってしまうのが
    ミソフォニアなので、なかなか理解されづらいと思います。

    同じミソフォニアの方、いらっしゃいますか?

    +270

    -7

  • 2. 匿名 2022/05/05(木) 16:28:26 

    ミソフォニア(音嫌悪症)の人

    +241

    -4

  • 3. 匿名 2022/05/05(木) 16:28:36 

    クチュクチュクチュクチュ

    +2

    -54

  • 4. 匿名 2022/05/05(木) 16:28:54 

    ミソフォニア(音嫌悪症)の人

    +2

    -251

  • 5. 匿名 2022/05/05(木) 16:29:34 

    動物たちの咀嚼音もだめなの?

    +8

    -23

  • 6. 匿名 2022/05/05(木) 16:29:49 

    >>1
    クチャラーは誰でもイヤだと思う

    +239

    -71

  • 7. 匿名 2022/05/05(木) 16:30:31 

    主さん
    例えば漬物を噛む時に1口目カリっと音するけど
    そういうのもダメなんですか?

    +163

    -4

  • 8. 匿名 2022/05/05(木) 16:30:34 

    咀嚼音以外でも音自体がダメなの?

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/05(木) 16:30:56 

    ミソフォニア(音嫌悪症)の人

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/05(木) 16:31:06 

    テレビで麺食べてる時のすする音が気になる。
    特に画面に映ってなくて音だけする時。

    +113

    -7

  • 11. 匿名 2022/05/05(木) 16:31:13 

    >>6
    私は当事者じゃないけど
    そういうことじゃないと思うよ…

    +155

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/05(木) 16:31:15 

    クチャラーもススラーも嫌だよね

    +26

    -20

  • 13. 匿名 2022/05/05(木) 16:31:57 

    元元彼がクチャラーで一瞬で冷めて別れた

    +24

    -16

  • 14. 匿名 2022/05/05(木) 16:32:07 

    少しくらいはどうしたって音するわ!
    耳栓しとけ

    +27

    -58

  • 15. 匿名 2022/05/05(木) 16:32:12 

    わたしは自分の咀嚼音が周りに聞こえてないかとても不安になる。
    自分の耳に届く咀嚼音ってとても大きく聞こえるから。

    +243

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/05(木) 16:32:49 

    本当ミソフォニアしんどいよね
    音気にならなくなれるならなりたい

    いっそ大きい音の方が気にならないんだよね

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2022/05/05(木) 16:33:02 

    飲み物をくびぐび飲む音、ズルズルと麺啜る音、せんべいを噛み砕く音、全部駄目ってこと?

    +79

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/05(木) 16:33:13 

    ミソフォニアってのかどうかはわからないけど昔から電車の走る音が怖くてたまらない。
    線路の近くに住んでる友達のアパートに遊びに行ったらずっとソワソワしてしまい、具合悪い?と聞かれた。

    +26

    -4

  • 19. 匿名 2022/05/05(木) 16:33:37 

    >>6
    ちゃんと読みなよ。
    ほんとガルちゃんはトピ読まない人多すぎ。

    +154

    -6

  • 20. 匿名 2022/05/05(木) 16:33:41 

    聴覚過敏症とは違うのですか?

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/05(木) 16:33:49 

    今は落ち着きましたが人の出す舌なめずりとかの口の中から出てくる音が病的に嫌いで学生の頃は登下校のバスや電車の中が苦しかった

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/05(木) 16:34:28 

    時計の秒針とかはどうですか?私は凄く気になります

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/05(木) 16:34:59 

    >>1
    自分で出す音もダメって事?

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/05(木) 16:35:11 

    世にも奇妙な物語で、全ての音が嫌で
    結局無音の空間に行き、最後は自分の心臓の鼓動がうるさいと思い、命を絶った話しを思い出しました。

    私も世界中の音が今うるさいと感じています。

    頭の中の声も。

    +134

    -2

  • 25. 匿名 2022/05/05(木) 16:35:15 

    初めて聞きました。
    苦手な音があるって言うのとは違うみたいですが、周りはどのように配慮したらいいのですか?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/05(木) 16:35:37 

    You Tubeのカツ丼食べてるだけの映像とか見れない

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/05(木) 16:36:00 

    口閉じてても聞こえる音嫌なのすごいわかる
    周りの音で聞こえない時はいいんだけど、一度気になると飲み物飲み込む音とか全部気になりだす

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/05(木) 16:36:18 

    会社にいるおっさんが

    ・クチャクチャ食べる
    ・デスクで歯磨きする
    ・鼻水すする(まではまだいいけど、ングッ、てやる)
    ・ゲップする
    ・コーヒー味噌汁ずるずるすする

    もうほんとにうるさくてイライラするし不快!!

    +123

    -5

  • 29. 匿名 2022/05/05(木) 16:36:35 

    >>22
    気になり始めるとすごい気になるけど私は怖かったり嫌だったりはしないな。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/05(木) 16:36:39 

    人間が発する音は声も含めて全部無理
    基本的に耳栓は必須

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2022/05/05(木) 16:37:05 

    私はクチャラーじゃない普通の咀嚼音もダメ
    会社で食事してても周りの人の咀嚼音聞いてるとムカムカしてしまう…。なので、逆に誰かと話して意識を逸らしてる。むしろ自分が煩くて申し訳ない

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/05(木) 16:37:15 

    かぼちゃなどのホクホク系を食べる時に歯がポクポクいうのが嫌だと言われたことがある。

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/05(木) 16:37:32 

    誰かと食べるときはイヤフォンして音楽流してみたらどうだろう
    もちろん相手に断ってからだけど
    病気なんだから仕方ないでしょ

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/05(木) 16:37:34 

    >>1
    私は自分の咀嚼音も苦手です
    そろりそろり食べたり、テレビの音量大きくしてかき消す。テレビの音が大きいのも苦手だから食事が終われば小さくする

    金属同士が当たる音とか人のトイレの音とか
    気が狂いそうになるぐらい苦手

    +39

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/05(木) 16:37:54 

    >>10
    この前落語家の人が食べたふりして食レポする?みたいな変わった番組あった。
    落語ってそういうものなのかもしれないけど大袈裟に食べてる音立てて表現するのが無理だった。
    そうじゃなくてもタレントが食べる時。無駄に口元アップに映したりするのもしなくていいなーと思う。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/05(木) 16:38:15 

    >>17
    蕎麦すするのが普通ってわかるんだけど、でも、あまりにもズボボボーってのもどうかと思う。
    会社の休憩室でコンビニ蕎麦をすっごい勢いでズボボボボー--!!ってすすってるおばさんちょっとびっくりした。
    蕎麦屋で食べてるおじさんのほうがおとなしくすすってるのでは?と思うぐらいものすごい音だった。

    +28

    -7

  • 37. 匿名 2022/05/05(木) 16:38:23 

    >>1
    私もだ!
    そんな名前があるなんて知らなかった。
    モグモグしてる音とか鼻息の音とか、気になるし不快に感じる。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/05(木) 16:38:33 

    ドスドス歩く音とかバンバンドアや引き出しを閉める音とか
    人が出す乱暴な生活音にだけすごいイライラする
    職場でもアパートでも
    車とか雷とかそういう音はうるさいと思っても嫌悪までいかないのに

    +144

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/05(木) 16:39:06 

    先日のなんかのトピで
    咳払いしたりヴッヴッみたいな喉の音を出す人に殺意を覚えるというコメントがあって、痰が絡む自分は良くその音を出してるし医者に掛かったり薬を飲んだり苦労してるのにどうせーちゅうねんと、コメント見てショックを受けたんだけど
    あのコメントもその病気の人だったのかしらん

    +34

    -7

  • 40. 匿名 2022/05/05(木) 16:39:14 

    >>28
    それは誰でも嫌だよ

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/05(木) 16:39:40 

    >>14
    何でそんなに怒ってるの?

    +11

    -7

  • 42. 匿名 2022/05/05(木) 16:40:58 

    >>31
    あと、お局が、子供がー!子供がー!って小さい子の話するとき、ハァハア息吐くのもすごい苦手。
    コロナ以降、食事はバラバラになったから、このまま一人で食べたい。

    +5

    -11

  • 43. 匿名 2022/05/05(木) 16:40:58 

    >>36
    それはまた別の問題をはらんでる気がする。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/05(木) 16:41:03 

    私は、トンネルの中の車の音が苦手。
    雷や、太鼓、機械のモーター音、音楽も苦手。
    水の流れる音や、動物の鳴き声は平気。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2022/05/05(木) 16:41:20 

    主が言ってるのは世の中の大半の人が気にならないレベルの音に嫌悪感抱いちゃうってことだよね?

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/05(木) 16:42:22 

    ASMRはただの地獄

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2022/05/05(木) 16:42:34 

    >>40
    だと思うけど、これだけでなくて音全般とにかく苦手なんです。
    子供の頃から大きい音とか破裂音とか響く音とか繰り返し続く音も苦手で、心臓がドキドキざわざわして不快な気持ちになるんです。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/05(木) 16:42:39 

    完璧な無音(防音)の部屋にいると人は3日で発狂するんだけどね

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2022/05/05(木) 16:43:43 

    私は主さんほどじゃないけど咀嚼音苦手。
    あとは熱いものをはふはふ食べる人がものすごく受けつけない。
    はふはふって文字で表現するのも気持ち悪いと思うくらい苦手。
    あふいあふい(熱い)言いながら口の中で冷ましながら食べる人が本当に無理。

    +65

    -4

  • 50. 匿名 2022/05/05(木) 16:43:59 

    麺類ズルズル大嫌い!

    +13

    -6

  • 51. 匿名 2022/05/05(木) 16:44:07 

    >>35
    蕎麦をズルーーーッてやるのは
    ラジオしかない時代の落語の悪影響
    と聞いたことがある。

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2022/05/05(木) 16:44:10 

    あーーーうちの姉がこれだ。咀嚼音が嫌で外食できないんだって。自分の咀嚼音すら苦痛らしくて、出来るだけ食べたくないらしい

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/05(木) 16:44:47 

    気にしなければいい話

    +3

    -15

  • 54. 匿名 2022/05/05(木) 16:44:59 

    >>2
    悟空
    ミソフォニア(音嫌悪症)の人

    +36

    -3

  • 55. 匿名 2022/05/05(木) 16:45:31 

    >>1
    こういう人ってさー、自分でも不快な音出してるのに気がついてないことあるよね
    もしくは自分はいいけど他人はダメみたいなの多い

    +14

    -28

  • 56. 匿名 2022/05/05(木) 16:46:18 

    お煎餅食べるボリボリ音は?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/05(木) 16:46:38 

    >>10
    同じ!海外だと超下品

    +2

    -8

  • 58. 匿名 2022/05/05(木) 16:47:59 

    >>22
    昔から秒針の動く音苦手だったわ。
    祖父母の家の柱時計が気になり過ぎて眠れなかった。
    ホテルに取るときもカチカチ鳴る時計は電池抜いて、朝入れ直して針戻したりしてる。

    自分が神経質なだけだと思ってたけど、私もミソフォニアなのかな?

    +40

    -2

  • 59. 匿名 2022/05/05(木) 16:49:11 

    普通に生活してたら自分も音を出してるわけだしお互い様な面もあるから難しいね

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2022/05/05(木) 16:49:17 

    >>28
    >鼻水すする(まではまだいいけど
    は私は無理

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/05(木) 16:50:41 

    主です。

    クチャラーはみんな嫌だと思いますが
    ミソフォニアは、各々に気になって仕方がない音が
    あります( ; ; )
    主の場合は、口を閉じてるときの咀嚼音や
    飲み込む時の音などがダメです。
    気にしなければ良い話というコメントがありましたが
    気にしないという考えはミソフォニアにはありません。
    気になって仕方がない、という症状なので(>_<)

    +39

    -5

  • 62. 匿名 2022/05/05(木) 16:50:51 

    >>46
    わかる
    何で流行ったのかわかんない。
    霜踏んだときの音とか、プチプチの音とかなら良いけど、自分以外の食べる音のどこが良いのか。

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/05(木) 16:51:10 

    旦那の咀嚼音だけが、ほんと気になって嫌だ。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2022/05/05(木) 16:52:06 

    ただのクチャラー嫌いトピになりそうね

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/05/05(木) 16:53:45 

    音嫌悪症とは違うと思うけど、手の指をポキポキする音がすっごく苦手。
    本当は顔が歪みそうなくらい不快だけど、そんなことで耳塞いだら変な人だと思われるから我慢してる。
    黒板に爪立てるのと同じくらい、骨ポキポキが苦手な人いそうだけど、みんな平気なんだろうか。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/05(木) 16:55:06 

    >>36
    私は麺啜る音自体が嫌い

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2022/05/05(木) 16:55:20 

    >>4
    蛇女みたい

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/05(木) 16:56:25 

    >>63
    私は彼氏の咀嚼音が最近気になります。前は気にならなかったのに。他は不満なんてない彼氏なんですが、なんで咀嚼音だけ気になり始めたのか自分でもわかりません

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/05(木) 16:57:36 

    主です
    ・他人のくしゃみに嫌悪感
    ・鼻をすする音が苦手
    ・キーボードのカタカタ音が苦手など
    友人にも色んな苦手音がありました

    他人が騒音を出してるという認識とは全く異なります
    その音だけ切り取って聞いてしまう自分との戦いです

    +37

    -5

  • 70. 匿名 2022/05/05(木) 16:58:19 

    なにか物を擦る音が苦手です。
    たとえば絨毯を擦って歩く音とか、紙箱の引き出しを開ける音。
    マッチ箱を開ける音、マッチを擦る音、紙やすりをかける音とか、とにかく擦る音全般が苦手。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2022/05/05(木) 17:00:25 

    マンションの隣部屋の男が毎日夜中に爆笑したり叫んだりしてるのが気になってストレスでとうとう胃炎になっちゃったよ
    夫は全く気にならないみたいで毎日爆睡。
    耳栓って不快じゃない?
    何でこっちが対処しなきゃいけないんだろうって余計腹立ってストレス。
    何回も管理会社に言ってるけど効果ない。
    これはミソフォニアなのかな。ほんとストレス。

    +35

    -7

  • 72. 匿名 2022/05/05(木) 17:02:08 

    >>62
    そう
    しかもいい音でしょってこれ見よがしにされることで鳥肌倍増する

    イケメン俳優とかアイドルが耳元で囁くみたいなサービス?なんかイヤホン推奨!みたいなのあるけど、どんなにその人のファンでも無理

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/05(木) 17:02:27 

    子供の頃に口を閉じて音を立てず食べなさい、それができなければ食べるな。そう言われて育ちました。その結果あまり噛まずに呑み込むようになってしまい食べるのも凄く早いです。人より咀嚼音を気にしますし両親の咀嚼音に今ではイライラして文句言ってます

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2022/05/05(木) 17:03:06 

    >>1
    音全てが駄目なのか、
    特定の音が駄目という誰もにありがちな話でもそういった名前が付くのか

    線の引き方が気になる

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/05(木) 17:03:30 

    >>1
    神経症では?
    生活面に影響あるなら受診したほうがいいよ

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/05(木) 17:04:50 

    何でも我慢できない人が多くて嫌な時代。
    少しは環境に順応したら?
    駄目なら、樹海とかで暮らすとか。

    +5

    -19

  • 77. 匿名 2022/05/05(木) 17:04:56 

    >>19
    読んでても理解できない人なのでは?
    読解力が著しくない人っているよね。

    +39

    -4

  • 78. 匿名 2022/05/05(木) 17:04:57 

    >>39
    私もその人じゃないと思うげど、咳払い嫌だ。特に永遠にウッウッとやったり、デカイ音でゔーーーっん!とかやられると湧くわ。
    あと、デカイ音の鼻かみ。鼻すすり。
    大音量の生理現象は本当に色々気持ち悪い、

    +34

    -4

  • 79. 匿名 2022/05/05(木) 17:05:04 

    私、大食い番組見るの好きですか、もえあずのyoutubeは咀嚼音が大きくて気分悪くなってしまう…。でも、動画自体は見たいから葛藤する

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/05(木) 17:05:40 

    父がくちゃくちゃで、母が口を閉じて食べるのですが
    なんか「もくもく」と聞こえるように食べます(笑)
    小さい頃から気になってしまい、食事が嫌でした

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/05(木) 17:06:09 

    >>1
    他人の咳にすぐイライラしちゃうんだけどこれ?
    子供の奇声もダメだけどこれはよくいるから違うかな

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/05(木) 17:08:27 

    ミソフォニアは
    他人批判ではないってことに注意ですよね
    そもそも、気になってしまうという悩みです
    クチャラーは論外ですが

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2022/05/05(木) 17:09:58 

    YouTubeの食べ物ASMRは地獄

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/05(木) 17:09:59 

    ミソフォニアでなく神経質で音や光に大して過敏なとこがあるんだけど、音でいうと人の息づかいがすごい嫌。何と言えばいいのかわからないけど、一定間隔でん、ん、みたいのを繰り返してるチックみたいな人。
    過去に試験中にいた時はめちゃくちゃ苛立った。
    こういうの気にしてない人は「え、そんな音してたっけ?」とかまったく聞こえてないんだよね。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/05(木) 17:11:13 

    彼氏の咀嚼音が無理で、別れたことがあります
    耐えられる咀嚼音の人と、そうでない人がいて
    その彼氏の咀嚼音は耐えられない咀嚼音でした笑

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2022/05/05(木) 17:12:27 

    コーヒーを「ズズズズズズー!」と飲む人がいて
    「え、やば…」と思っていたら
    気になってたのは自分だけだった。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/05(木) 17:12:31 

    >>1
    咀嚼音もだけど、鼻まわりや口まわりの音がダメ。
    鼻水やくしゃみ咳…

    殺意が沸く…

    カウンセリングや行動療法もダメだった。
    そもそも医師が知らない。
    治療らしい治療がない。

    +31

    -3

  • 88. 匿名 2022/05/05(木) 17:12:50 

    >>82
    そうなんだ
    私は71だけど、騒音で気になるのとはまた別ものみたい?
    トピズレ失礼しました。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/05(木) 17:13:18 

    映画館はキツい
    チュロス飲み込む音とか最悪

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2022/05/05(木) 17:13:39 

    >>14
    言い方悪いけど、実際効果あるよ!
    私は咀嚼音と子供の声が苦手だから、どうしてもそういう人がいる場所で食事せざるを得ない時はヘッドホンしてます。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/05(木) 17:14:39 

    >>36
    たまにダイソン並みの吸引力な人いるよね。すごく迷惑。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/05(木) 17:15:14 

    鼻すする音が嫌い
    前行ったお店の遠くの方で10秒に1回くらいすするおっさんがいてすごい嫌だったんだけど、周りの人は全然気にしてない感じだった
    耐えられなくて出てきた
    そういうのは主さんの言ってるのとは違うのかな。。

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2022/05/05(木) 17:15:17 

    >>14
    それが苦痛で悩んでるってトピじゃん。
    部外者は来るなよ

    +19

    -4

  • 94. 匿名 2022/05/05(木) 17:15:29 

    >>81
    一定の音なので、ミソフォニアかもしれません
    主は家族の咀嚼音は本当に無理でした
    可愛い我が子でも、気になるのかもしれませんね

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/05(木) 17:15:43 

    クチャラーは言うまでもなく、自分は他人の鼻呼吸の音が気になる
    鼻が詰まってるのかブーブーうるさいおっさん
    電車とかで隣に座られると最悪
    内心〇したくなるぐらい不快

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2022/05/05(木) 17:16:25 

    >>1
    えっ
    人のって自分のはいいの?
    口を閉じていても自分だって完全な無音ではなくない?

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/05(木) 17:16:46 

    >>6
    誰でも嫌ですよね(>_<)
    ミソフォニアはクチャラーでなくても
    その人にとって気になる音があるので
    伝わりづらいトピでしたら申し訳ありません!

    +34

    -1

  • 98. 匿名 2022/05/05(木) 17:17:08 

    >>23
    たまにダメな時もあります

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2022/05/05(木) 17:17:40 

    >>52
    生命が維持できるくらいは食べるってこと?
    ガリガリ??

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/05(木) 17:17:47 

    >>34
    テレビの音、わかります!よく使う技です笑
    他の音を利用して、苦手な音を消そうとしますよね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/05(木) 17:18:17 

    >>60
    海外だと鼻水ズルズルは下品なんだよね

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/05(木) 17:18:18 

    >>37
    ミソフォニアで検索すると
    少し気が楽になりますよ!治療法はないみたいですが

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/05(木) 17:18:59 

    >>55
    いや、本当だよね。じゃないとこんな病気?にならないよ。とにかく自分自分

    +7

    -8

  • 104. 匿名 2022/05/05(木) 17:19:43 

    >>55
    苦手な音だけ切り取って聞いてしまう自分が
    嫌になるだけなので、あまり理解されづらいトピかもしれません

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2022/05/05(木) 17:19:56 

    >>61
    それで自分のはどうなの?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/05(木) 17:20:49 

    >>74
    特定の音ですね
    人によって様々なのですが
    線引きラインを設けるとしたら
    その音を聞くとイライラしたり、攻撃的になったりしてしまうという面があります

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2022/05/05(木) 17:22:08 

    >>87
    殺意がわくという感覚は
    ミソフォニア独特ですよね…
    主も小さい頃から悩んでいましたが
    20年経って名前を知り、少しだけ気は楽になりました

    +22

    -4

  • 108. 匿名 2022/05/05(木) 17:22:32 

    >>39
    私は気になる自分が悪いと思っているので、イライラしても態度に出さないし文句も口に出してはいいません。でも、がるちゃんで言うくらいは許してほしいかな。あなたは悪くないし、色んな人が居るのもわかっています

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2022/05/05(木) 17:22:38 

    >>96
    自分のがダメなときもあります

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2022/05/05(木) 17:23:26 

    >>75
    Wikipedia見るとそっち系かもしれないよね

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/05/05(木) 17:23:54 

    >>98
    たまにって自分のはオッケーってこと??

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2022/05/05(木) 17:23:55 

    >>105
    自分の飲み込む音で
    「うわ、今の最悪…」ってときはよくあります。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2022/05/05(木) 17:25:04 

    >>111
    理解されにくいと思うのですが
    誰々だから良いとかはなくて
    家族、彼氏、自分、その時その時で嫌だなってときがあります

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2022/05/05(木) 17:25:37 

    こういった病気は普通の社会生活が難しいだろうし、人間関係まで破綻しそうで辛いね。特定の誰かの出す音なら平気とかでもないのかな?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/05(木) 17:26:13 

    ここ見て
    あーそういう人種なんだ私
    ってスッキリ

    ちなみに私はテストとかでシーンとしてる中シャーペンの小さいコツコツ音があらゆる方角から聞こえるのがめちゃくちゃ苦手で発狂しそうになってた

    Amazonで耳栓買お

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/05(木) 17:26:15 

    >>109
    自分のも嫌だ
    なるべく聞かない
    数の子絶対食べない笑

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/05(木) 17:27:50 

    >>88
    騒音とは違いますね
    例をあげるとすると、発達障害寄りかもしれません

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2022/05/05(木) 17:27:52 

    >>114
    更新したらすぐ上に答えが書いてあった、その時々で変わるのか。何も治療法が無いのかな。治せるといいね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/05(木) 17:28:57 

    >>116
    わかります笑

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/05(木) 17:29:37 

    鼻水ズルズルは花粉症や風邪でなるし、それで鼻水をかんだら不快に感じられる訳でしょ?
    そんなミソフェニアの人が近くにいたら対処の仕様がないと思うんだけどな

    +6

    -7

  • 121. 匿名 2022/05/05(木) 17:31:28 

    鼻水をすする音。
    エレベーターの音。
    図書館で、ないしょ話してる人(大きい声で喋ってくれた方がいい)

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2022/05/05(木) 17:31:40 

    殺意がわくとか、イライラするのは
    ミソフォニアの特徴ですね
    他人の咀嚼音イライラする!で完結する文章ではなく
    他人の咀嚼音にイライラしてしまうのを治したいけど
    気になるから無理。という感じですよね

    +16

    -2

  • 123. 匿名 2022/05/05(木) 17:33:07 

    自分との戦いですねー
    この病名が広まるとミソフォニアじゃない人たちは
    とても生きづらい世の中になるので
    あまり広まってほしくない気持ちもありますが
    ミソフォニアつらいー

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/05/05(木) 17:33:28 

    >>121
    図書館では大きい声で話すのはマナー違反だからね…

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/05(木) 17:34:36 

    >>114
    ちょっと調べたら不快に思う、イライラする程度からパニックになるとかもあるみたい。
    不快やイライラ程度ならストレスがあるくらいで社会生活は大丈夫そう。
    たぶん自己診断だろうから神経質という性格の範囲、他の病気の可能性もあると思う。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/05(木) 17:35:17 

    放送室からのアナウンスで
    話初めの呼吸みたいなのが無理でした笑

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2022/05/05(木) 17:35:55 

    >>22
    私も秒針の音ムリだ。
    後、静かな場所での他人の口呼吸や、携帯いじる時に爪があたってカチャカチャするともう地獄

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2022/05/05(木) 17:36:28 

    >>2
    馴染んでてワラタw

    +72

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/05(木) 17:36:59 

    >>125
    主です
    調べてくださってありがとうございます
    小さい頃に食事中にイライラして
    暴れたことがあります
    発達障害なのかなと思ってました

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2022/05/05(木) 17:40:30 

    >>22
    私も秒針の音無理です。
    実家の母の寝室に時計3つあって全部カチカチ鳴るタイプでそこに居るだけで頭おかしくなりそうだった。
    母は全く気にならないらしく、普通に寝られるらしい。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/05(木) 17:40:42 

    ミソフォニアの方で発達障害を併発してる人いますか? 私がそのタイプで発達障害は感覚の過敏、鈍感がある人が多いそうです 食事はなるべく1人で食べるようにして、ラジオをかけてごまかすなどしています なかなか理解されにくい事なので辛いですね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/05(木) 17:42:13 

    ヒルナンデスで成田凌が明らかに
    ミソフォニアだった笑
    咀嚼音ダメなんだろうな…と私は理解できたけど
    なんだコイツって視聴者は思うかもしれない

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/05(木) 17:46:05 

    >>80
    うちの両親と一緒で笑いました 気になりますよね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/05(木) 17:47:08 

    充電器や電化製品をコンセントに挿すとジーとかキーンって微かに鳴る音がめちゃくちゃ気になる。
    調べたらコイル鳴きっていうそうなんだけど、余りにも気になり過ぎると充電器なんかは遠くのコンセントに挿し替えたりする。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/05(木) 17:49:08 

    職場で苦手な人から発する音には心底不快。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/05(木) 17:50:43 

    >>17
    はい、ダメなんです。

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2022/05/05(木) 17:51:08 

    >>107
    ゾワゾワじゃないんですよね。
    その場にいられない。
    耳栓とiPodが欠かせない。
    誰にも理解してもらえず、薬で感覚をボンヤリさせたり…
    今はちょっと対処法はわかってきたから、マックスになる前に回避してる。

    文献を読むとイライラのレベルを下げることはできるみたいだけど、まだ解決策はないみたい。

    パニックになってるって言う先生もいた。

    理解してもらえるといいけど、わからない人には私たちは恐怖の存在だよね。
    楽になりたいのに。

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2022/05/05(木) 17:51:14 

    ミソフォニア診断テストありますよ
    やってみたら中程度でした

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2022/05/05(木) 17:52:24 

    ひるおびの恵さんのブレス音が無理です。空気と一緒にじゅるっと唾液をすすり上げているような音がするときがあってゾワっと鳥肌が立ってしまうので恵さんがテレビに出ていたら即、違う局に変えます

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/05(木) 17:52:48 

    誰かが自分の目の前で弁当食べそうになった瞬間に
    どこかへ逃げます笑 仕事中イライラしてしまうし
    仕事で何も嫌いなところはないのに
    咀嚼音だけでその人を嫌いになりたくないから

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/05(木) 17:53:25 

    >>15
    小中の時の給食が苦痛だった。
    仲も良くないクラスメイト達6人くらいで机くっつけて静まり返った教室で食べるんだけど
    そもそも人前で食べるのも苦手だったし
    自分の咀嚼音と飲み込む音が気になって辛かった。

    +46

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/05(木) 17:53:58 

    神経質とくくられてきましたが
    ここにきて、ミソフォニアだと知りました
    いつも食事中にイライラしてしまいます

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/05(木) 17:54:53 

    この間、友人とすごく楽しみにしていた
    りんご飴屋さんに行ったのですが
    咀嚼音が気になって
    りんご飴屋さんの記憶ゼロです(笑)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/05(木) 17:55:59 

    >>129
    受診レベル

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/05(木) 17:57:01 

    >>126
    キングヌーの白日とか絶対無理そう(^^;;

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/05(木) 17:58:57 

    >>1
    そういう言葉初めて知った!
    でも忘れてミソファミレとか言っちゃうと思う

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2022/05/05(木) 17:59:29 

    DaiGoがミソフォニアに対して
    めちゃくちゃ適当解説してて
    なんだコイツって思ったことある笑

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/05(木) 18:00:02 

    >>25
    嫌悪する音はそれぞれ人によって違うので、そういう人がいるって理解してもらえるだけでありがたいです。

    それか、耳栓をしたりイヤホンで音楽聴いたりして人混みとかは我慢してるけど、一緒に電車に乗ってる時とか、音楽聴いてても許してほしい。

    私や相談した医師によると、その音が強烈に嫌だったのがキッカケだったりするので、咀嚼音とか鼻水をすするとか咳とか、他の人が聞いて不快になりそうな音を出すときは、小さくするといいかもしれません。

    私自身も手で押さえたり出来るだけ小さくしてる。

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2022/05/05(木) 18:00:30 

    >>146
    ミソって嫌いって意味らしいです笑
    音楽の授業に出てきそう…

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/05(木) 18:02:54 

    >>25
    主です。
    周りの方が配慮してくれるのは
    とてもありがたいし、心優しいなと思うのですが
    ミソフォニアによって生きづらいと感じる人が
    逆に増えてしまいそうで(気を遣わせてしまって)
    ミソフォニア広まらない方がいいなとも思っています
    配慮のお言葉ありがとうございます

    +8

    -3

  • 151. 匿名 2022/05/05(木) 18:03:37 

    自分だって音を出してるんだから、他人が音を出すことにも寛容になろうという思考にはならないのかな?
    一生無音なんて無理でしょ。

    +6

    -17

  • 152. 匿名 2022/05/05(木) 18:04:37 

    超独特かもですが
    アナウンサーの「が」の発音が気になる時あります
    明らかに「んが」って言ってる人とか笑

    +4

    -6

  • 153. 匿名 2022/05/05(木) 18:06:24 

    >>151
    めちゃくちゃズレてて草

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2022/05/05(木) 18:07:57 

    >>5
    カリカリとか逆に美味しそう!と思うときもあると思います
    人によって違うかな?

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/05(木) 18:08:46 

    >>152
    東北行ったら気になるだろうね
    鼻濁音の発音多いから

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/05(木) 18:08:52 

    >>7
    結構ダメかもしれません
    美味しそうと思えたら幸せなのですが…

    +50

    -1

  • 157. 匿名 2022/05/05(木) 18:09:05 

    >>152
    それは鼻濁音
    正しい使い方

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2022/05/05(木) 18:09:53 

    >>22
    秒針気になるという方かなり多いですね
    私は気にならないタイプです

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/05(木) 18:10:37 

    ビールのCMのゴクゴクが大嫌い。殺意すら覚える。

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2022/05/05(木) 18:10:53 

    >>45
    すごく的確

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2022/05/05(木) 18:10:57 

    >>28
    歯磨き、、無理。
    トイレからわざわざ席に戻る必要ある?相当足腰弱ってる?

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/05(木) 18:11:31 

    これってちゃんと診断されるようなもの?
    それとも自分はミソフォニアだと思ってるだけってこと?

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/05(木) 18:11:54 

    同僚がミソフォニア
    音が出る度に舌打ちしてたり小声でブツブツ言ってるから怖い
    段ボールを梱包するのにガムテープで一瞬ビリッと音を出しただけでも舌打ちされた
    会議室は全て埋まってたし、こちらも仕事なので仕方ないのに…

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2022/05/05(木) 18:13:04 

    >>157
    >>152
    正しいってわかってるんですが気になる…

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2022/05/05(木) 18:13:26 

    咀嚼音系だけでなく、鼻すすりが相手の鼻潰したくなるくらい嫌です。離れれる時は離れますが、無理な場合は耐えるが本当苦痛。

    +12

    -3

  • 166. 匿名 2022/05/05(木) 18:14:17 

    音過敏症?とは違うかもしれない
    そこまで生きづらくはない

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/05(木) 18:15:23 

    なんで彼氏と別れたの?の理由で
    咀嚼音が気になってとか言いたいけど
    言いづらいから生活の不一致って言ってるw

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/05(木) 18:16:38 

    >>98
    それは単に自己チュー

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2022/05/05(木) 18:17:01 

    >>1
    自分自身の音が気になる。(口を閉じて食べている時の音)

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2022/05/05(木) 18:19:37 

    食器をフォークで突く音が苦手です
    サラダなどの細かくなった野菜を残らず食べようとしてる時の、掻き集めてる音

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2022/05/05(木) 18:19:42 

    >>136
    トイレはどうしてるの?音を立てずに用を足せるの?

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2022/05/05(木) 18:21:07 

    >>169
    やばい日は無理かも
    特にパン系

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/05(木) 18:23:24 

    >>2
    場違いもいいとこw

    +62

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/05(木) 18:25:50 

    >>1
    聴覚過敏性はアスペルガーに多いらしいよ

    +6

    -5

  • 175. 匿名 2022/05/05(木) 18:26:24 

    スリッパが床をする音がダメ

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2022/05/05(木) 18:33:52 

    時計もだし、メトロノームもダメです。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/05(木) 18:36:19 

    >>171
    そうなるとシャワーは?手洗いは?とか色々出てくる。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/05(木) 18:38:35 

    >>1
    初めて聞きました。自分の出す音はどうですか?

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2022/05/05(木) 18:39:01 

    >>151
    自分の意思とは関係なく気になるからみんな悩んでるんだよ。

    +8

    -3

  • 180. 匿名 2022/05/05(木) 18:45:38 

    隣の部屋のエアコンの音がうるさくて眠れない。角部屋に引っ越したい

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/05(木) 18:46:07 

    >>20
    これとの違いを教えて欲しい

    私は今耳栓してます
    田舎なんでわりと静かだけど、特に人の声が駄目
    特殊なヘッドホンも検討したけど、大きくて目立ちすぎる
    外出は必ず耳栓持参

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/05(木) 18:55:34 

    私の姉は、子どものしゃっくり音が死ぬほど嫌いみたい。
    バスの中で知らない子どもがしゃっくりしてて、途中で降りちゃったよ、姉。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2022/05/05(木) 18:57:10 

    小さい頃から人の咀嚼音、鼻を啜る音、時計の秒針、シャーペンのノック音、などが気になっていました。
    神経質と言われればそれまでですが、大人になった今でも苦しんでいます。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/05(木) 18:57:20 

    >>159
    わかるー!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/05(木) 18:58:49 

    人によって、これ!ってあるのがミソフォニアで
    聴覚過敏とは違いますね
    特に聞き流せない音が一つ二つとか(人それぞれだけど)あるのがミソフォニアです

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/05(木) 18:58:53 

    You Tubeの、咀嚼音が人気になる意味がさっっっっっっっぱり分からない…
    不快でしかない…

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2022/05/05(木) 18:59:10 

    >>22
    規則的な音が苦手。クチャラーはもちろんだけど口閉じてても聞こえる咀嚼音も苦手
    ご飯食べる時は周りが騒がしい方が楽

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/05(木) 19:01:56 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/05(木) 19:07:50 

    >>2
    何もかもおかしくて草

    +41

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/05(木) 19:12:09 

    私も幼い頃から咀嚼音が苦手で、音を立てないように気をつけて食べてます
    あと、手を洗う時のクチュクチュ音も苦手
    今の職場が職業上何度も手を洗うので、やたらと音を立てて洗う人がいて音が気持ち悪くて気が狂いそうになる
    おとなしく洗うことが出来ないのかなぁ

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2022/05/05(木) 19:18:46 

    >>163
    そうなんだよね
    仕事や体調、生活していく上での生活音などにいちいちイライラされて
    それでミソフェニアなので病気なので仕方がないと言われてもねぇ
    なーんか納得いきませんわ

    +6

    -7

  • 192. 匿名 2022/05/05(木) 19:21:54 

    >>4
    気持ち悪い

    +68

    -0

  • 193. 匿名 2022/05/05(木) 19:25:15 

    >>163
    舌打ちの音がまた嫌だよね。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2022/05/05(木) 19:34:19 

    >>191
    もちろんミソフォニアの人も辛いと思うんだけどね。
    音を極力出さないように気をつけてるけど、舌打ちやため息、うるっさいんだよ…という反応が聞こえてくるのが精神的にきつい。逆に気になるし耳栓してる

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2022/05/05(木) 19:46:40 

    >>53
    そうなれたらどんだけ楽なんだろう
    耳が嫌な音ほど拾ってしまう

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/05(木) 19:49:08 

    マジックテープ剥がす時の音が苦手。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/05(木) 19:52:18 

    >>20
    音がどうこうって、発達障害の括り?

    +15

    -3

  • 198. 匿名 2022/05/05(木) 19:54:28 

    >>39
    どれだけ声だしてるかは分からないけど、最小限にする努力ってそんなに難しくないと思う
    ヴッヴッをクフックフッにするとかさ

    どうせーちゅうねんって…下品なのよ、本当に

    +13

    -1

  • 199. 匿名 2022/05/05(木) 19:58:47 

    >>102
    そうなんですね。
    有難うございます。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/05(木) 20:04:27 

    トピズレの人の書き込みが多いね、鬱陶しい

    +5

    -8

  • 201. 匿名 2022/05/05(木) 20:04:42 

    年々ひどくなってる気がする。
    タイピングがうるさい上司、ずっと独り言言ってる先輩、かなりぽっちゃりしてるからか鼻息がうるさくて食べてる時も「ふごふご」音が鳴ってる人。
    気にする自分も嫌になって負のループ。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2022/05/05(木) 20:05:48 

    >>28
    デスクで歯磨き?!?!
    どーやって?!

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/05/05(木) 20:09:20 

    特定の家族の笑い声が生理的に受け付けないのもミソフォニアなのかな?
    人格否定するようで怖くて絶対に指摘できないけど限界を感じる

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2022/05/05(木) 20:13:35 

    >>200
    主です。
    トピズレ多いですね。
    やっぱり、理解されづらいんだなと思いました

    +5

    -11

  • 205. 匿名 2022/05/05(木) 20:27:50 

    >>4
    食材全て台無しで、不味そうに見えて気持ち悪い…

    +54

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/05(木) 20:27:51 

    >>159
    たくさん水を飲む人が隣の席で一時間に一回は喉を鳴らして飲むのに殺意湧きました。ゴキュゴキュっていう音が本当に嫌い。

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2022/05/05(木) 20:35:51 

    人の咳とかくしゃみ、鼻水を啜る音を聞くと不快感と怒りが込み上げてくる。例えるなら、知らない人から突然頬をぶっ叩かれたような気持ち。もちろん相手だって好きでその音を出してる訳じゃないし、むしろ辛い思いをしているだろうというのはわかってる。だからこそ、そういう感情を持ってしまう自分がすごく嫌。顔や態度に出さないように細心の注意を払ってる。

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2022/05/05(木) 20:39:33 

    >>1
    他人の、特に子どものしゃっくりがダメです…
    自分だってするのに。
    他人だと殺意わきます。
    自分が嫌になります。

    +5

    -4

  • 209. 匿名 2022/05/05(木) 20:39:40 

    >>15
    同じく!
    自分の音が緊張して給食食べられなかったなー

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/05(木) 20:50:02 

    >>1
    主さんの場合は自己診断ですよね?
    余計なお世話かもしれませんが、他人に理解を求める前に「ミソフォニア」ときちんと診断されてからトピを立てたほうが良かったのでは?

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2022/05/05(木) 20:53:42 

    >>63
    全く同じです!!
    他の人のはそこまで気にならないのに、夫だけはすごく不快に感じてしまいます。
    特に飲み物をゴクゴク言わせながら飲むのと、スナック菓子を口を開けてサクサク言わせながら食べてる音が嫌すぎてキーッてなります(T_T)

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/05(木) 21:05:45 

    >>28
    それは嫌。

    うちはヨーグルトドリンク。最後ずっずっずって吸う音。お昼は分からないけど、毎朝買って飲んでるのよね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/05/05(木) 21:05:56 

    >>1
    口から出る音に嫌悪を感じてましたが名前があるなんて知りませんでした
    特に舌打ちと咀嚼音がダメで怒りを感じます

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/05(木) 21:07:42 

    モーター音(低音)が嫌いで胸がザワザワする。
    なので、掃除機やドライヤーが苦手です。
    掃除機は滅多にかけなくて、普段は外出前にルンバを起動させて逃げるように家を出る。
    ドライヤーは基本使わないんだけど、先日美容師さんにちゃんと乾かさないとだめだと言われてしまいモヤモヤしている。

    +0

    -3

  • 215. 匿名 2022/05/05(木) 21:14:43 

    >>161
    >>202
    普通にご飯食べてすぐ歯磨いてます。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/05(木) 21:18:16 

    >>1
    最近別のトピにも書いたんだけど、鐘の音、打楽器の音、ピアノの音、体育館でボールをドリブルする音、響く音とかが私は怖いです。音がうるさく感じるとかじゃなくて、とにかく怖い。聴きたくない。その場から逃げ出したくなる。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2022/05/05(木) 21:20:11 

    >>22
    カチカチより、古い時計でたまにあるボーンボーンって鳴るのがめちゃくちゃ怖いです。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/05(木) 21:25:10 

    旦那の爪を切る音、ドリトスみたいな硬いスナック菓子の咀嚼音。カンのプルトップを勢いよく開ける音、ビールやペットボトルを潰す音、本当に無理でおかしくなりそう

    元々、人が立てる音に、一度でもあ、無神経だな、と思うともうダメで、気になり出すと耳が探してしまう

    旦那とはテレワークとコロナで狭い家に毎日一緒で、一度気になり出して本当に辛くなりました

    本人にお願いしてもキレられて、そういう人本当に無理とか言われる始末

    子どもも居ないので別れたい

    同じような人いますか?

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/05(木) 21:33:38 

    >>218
    そこまできたら、もう共同生活が難しいと思われる

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2022/05/05(木) 21:33:47 

    >>7
    横です
    漬物とか、煎餅、クッキーとかボリボリ噛む音するよね。味噌汁すする音とか、少ししちゃうよね?それも駄目なのかな?

    +29

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/05(木) 21:50:34 

    うちの子がそうなのかな…と思うところがある。
    特定の人の
    咀嚼音
    咳払い、咳
    鼻すすりの音に凄い怒る…
    小学生になってから急に言い出して、麺屋さんに言ったらパニック状態になったり、旦那の咀嚼音に急に気持ち悪い!とキレだしたり、こっちも何が何だか分からなくてヘッドフォン付けさせたり、食事中は音楽流したりして回避してるんだけど、それでも急にキレ出すからこちらも辛い…
    でも先生によると学校ではそんな事一回もないらしくてわけわからん💧麺屋では知らない人にいきなり「しーっ!!」って言い出したりイライラして癇癪起こしたりするのに、学校では大丈夫とか謎すぎて…

    +9

    -2

  • 222. 匿名 2022/05/05(木) 21:51:20 

    >>1
    あなたの周りの人はあなたと食事するの嫌がるだろうね

    +9

    -4

  • 223. 匿名 2022/05/05(木) 21:56:29 

    >>215
    水無しかミネラルウォーター使ってですか?
    歯ブラシ洗ってる?とかうがいしてる?とか色々気になりますね。。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/05(木) 21:57:57 

    >>200
    主です。
    トピズレ多いですね。
    やっぱり、理解されづらいんだなと思いました

    +2

    -7

  • 225. 匿名 2022/05/05(木) 22:15:08 

    >>5
    私は犬の咀嚼音がムリ

    +7

    -5

  • 226. 匿名 2022/05/05(木) 22:19:34 

    >>14
    耳栓しても音は聴こえるんやで

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2022/05/05(木) 22:30:21 

    >>151
    今ググってきたけど、ガチの人は辛いと思う。寛容になりたいけどなれないんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2022/05/05(木) 22:37:34 

    >>84
    私もそれめちゃくちゃ気になって殺意湧くことあります…

    +3

    -2

  • 229. 匿名 2022/05/05(木) 22:39:04 

    >>120
    いや鼻を噛むのは許せるのよミソファニア的には
    鼻を永遠にズズッ、ズズッ、スンスンってやられるのに殺意湧くだけで

    +10

    -4

  • 230. 匿名 2022/05/05(木) 22:50:44 

    >>15
    わかる。
    キュウリたべる時とか
    聞こえてないか気になってゆっくり噛んでた。
    それでもパリポリ鳴って毎回血の気引いてる。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2022/05/05(木) 22:52:50 

    他人にはまっっったく気にならない音が
    気になってしまうので
    辛い人は本当に辛いです

    そして、咀嚼音だった場合は
    家族、友人、恋人にも言いづらい

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2022/05/05(木) 22:52:51 

    ミソフェニア怖いわ
    殺意湧く人ばかりじゃん

    +10

    -4

  • 233. 匿名 2022/05/05(木) 22:54:19 

    ミソフォニアを知る前までは
    大人になったら友達減る意味が
    単に食事の回数減るからかな?と思っていた
    小さい頃から人と一緒に食べたくなかったから

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2022/05/05(木) 22:55:01 

    >>1
    わたしもです。他人の歯磨きの音もうがいの音も無理です

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2022/05/05(木) 22:55:18 

    神経質と変わらないかもしれないけと
    それでも辛いですよね笑
    食事中とか逃げれないから

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2022/05/05(木) 22:56:12 

    >>174
    聴覚過敏とはちょっと違うかもしれません

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2022/05/05(木) 22:57:06 

    >>178
    自分のもたまにヤバい!となるときはあります笑

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2022/05/05(木) 22:57:41 

    >>208
    そう思いたくない人に限ってありますよね
    身内は私も多いです

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2022/05/05(木) 22:58:59 

    >>210
    同じような症状の方いないかな?のトピなので
    ものすごくズレたコメントされてますよ笑
    余計なお節介にもならないくらい、笑いました

    +4

    -11

  • 240. 匿名 2022/05/05(木) 23:00:24 

    >>213
    嫌悪感のする音=怒り すごくわかります
    耳に残る感じと永遠に気になって仕方ない感じが
    本当にイライラしますよね

    +4

    -3

  • 241. 匿名 2022/05/05(木) 23:01:07 

    >>216
    逃げ出したくなりますね!!
    でも逃げ出せない場合に感じる場合が多くないですか?

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2022/05/05(木) 23:01:21 

    >>222
    なので、誰にも言っていません

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2022/05/05(木) 23:01:59 

    >>234
    今見て気づきましたが、主も歯磨き無理かもしれません…逃げ出したくなります…

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2022/05/05(木) 23:06:13 

    人には目に見えない悩みはたくさんありますし、食事が楽しくできないという悩みは本当に辛いですよね。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2022/05/05(木) 23:07:01 

    ASMRのYouTube見てみよあと思ったけど
    開始1秒で無理だった

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/05(木) 23:09:42 

    >>241
    学校とか集団のときにあるからそういうのも恐怖に感じるのかもしれません。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/05(木) 23:13:16 

    >>246
    わかります。例えば閉塞感と音の組み合わせ最悪ですよね
    トンネルとか…

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/05(木) 23:13:39 

    映画館デート無理だわ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/05/05(木) 23:27:29 

    >>239
    トピ主性格悪っ笑

    +8

    -7

  • 250. 匿名 2022/05/05(木) 23:34:27 

    >>239
    横だけど、それは「症状」ではなく、音の好き嫌い
    「同じような人いないか」ならまだしも、自分で
    「あたしーミソフォニアだからー チラッチラッ」という特別なアタクシ、承認要求おばけの気持ち悪さ

    +8

    -3

  • 251. 匿名 2022/05/05(木) 23:52:58 

    >>239
    主らしき書き込みを見たけど、「口を閉じて食べる音が気になる」としか書いてないよね。それって単に音の好き嫌いだけでは。
    ミソフォニアの人ってちょっとした音でもトリガーになって猛烈な怒りが湧くレベルだよ。

    +12

    -2

  • 252. 匿名 2022/05/05(木) 23:56:19 

    昔ダウンタウンが若い時、浜ちゃんと松ちゃんが同じ楽屋で
    マジシャンの鳩も、鳥かごの中にいて、
    浜ちゃんと松ちゃんが疲れて寝ようとしたら
    鳩が「ほろっほー、ほろっほー」となきだした

    浜ちゃんが我慢できなくなり鳥かごを数回殴ったという

    +3

    -3

  • 253. 匿名 2022/05/06(金) 00:11:52 

    >>21
    子供の頃から試験中とかに咳する人鼻を啜る人に殺意を覚えるレベルで嫌でした。
    子供って大人と比べてそういう音を意識して出さないようにする人が少ないから中学受験の塾通い時代が苦痛で仕方なかった。

    +3

    -5

  • 254. 匿名 2022/05/06(金) 00:25:08 

    音の好き嫌いで合ってますよ笑
    いちいちうるせー

    +1

    -8

  • 255. 匿名 2022/05/06(金) 00:26:16 

    >>251
    細かっ
    解説されてもめんどくさいです笑

    +0

    -13

  • 256. 匿名 2022/05/06(金) 00:27:56 

    日常の生活では決して口には出しませんが、私は咀嚼音や大きな生活音は元より、ある特定の人の話し声が無理です、本当に気が狂いそうになります。
    どうにかして治したいです。

    +7

    -2

  • 257. 匿名 2022/05/06(金) 00:29:38 

    自分の求めてるコメントでないとキレたり馬鹿にするトピ主

    +5

    -6

  • 258. 匿名 2022/05/06(金) 00:30:37 

    私は咀嚼音とか聞こえるのは気にならないんですが(クチャラーは別)、コロナで黙食になってから自分の咀嚼音が周りには聞かれるのが凄く恥ずかしくなってきて、あんまり職場でものを食べなくなってしまいました。他人の咀嚼音は聞いてても不快に感じることはないんですが…家とか外食は周りの音に紛れるから平気で食べれるんですけどね。

    今は黙食が多いから、より音が鮮明に聞こえてミソフォニアの方たちはお辛いでしょうね…

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2022/05/06(金) 00:32:20 

    的外れなネチネチコメントをわざわざ書かれても困ります
    他のトピに行ってください
    音の好き嫌いでは?とか
    そんなのわかってますよね

    +6

    -3

  • 260. 匿名 2022/05/06(金) 00:33:28 

    >>258
    自分が人前で食べるのも辛いときあります
    ミソフォニアの人がいたらどうしようって
    辛さがわかるので、すごく考えすぎちゃいます

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2022/05/06(金) 00:41:55 

    いつも電車とバスで会う女の子が、パッション屋良みたいな声を20秒〜1分ごとくらいに出してる。
    結構音が大きいからずっと気になって(本人はイヤホンして聞こえないから余計大きくなるのかも)いらいらして怒りで本人に言いたいくらいなのを半年くらい我慢してます。
    みかけたら離れるけど気づいたら後ろに並んでいたりする...
    あと鼻をかむ音は大丈夫だけどずっとすすってるのをきくのも怒り爆発します。

    +8

    -3

  • 262. 匿名 2022/05/06(金) 00:48:22 

    旦那が柿の種食べてるとイラッとするボリボリしすぎ
    違う部屋に行く

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2022/05/06(金) 00:50:31 

    電車の中とか、閉塞感のある場所での
    咀嚼音とか苦手です
    もちろん、電車の中なのでクチャラーはいませんが
    漏れ出る咀嚼音さえも聞き取ってしまいますし
    そんな自分が嫌です

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2022/05/06(金) 00:51:32 

    飲み込む音が苦手。
    詰まったような飲み込み音は特に。

    +2

    -2

  • 265. 匿名 2022/05/06(金) 00:52:57 

    習い事に、水を飲む音が
    CMかよってくらいうるさい女性がいて
    「ゴクッゴクッゴクッ」が毎回耐えられず
    それが嫌すぎて習い事やめたいレベルです(笑)
    そのくらい支障はでますよね

    +10

    -3

  • 266. 匿名 2022/05/06(金) 01:22:47 

    主さんと一緒です。今YouTubeなどで流行っている、ASMRなどはとても苦手です。
    あと、周りの人が飲み物を飲む時、喉をゴクゴクとする音もとても苦手です。。。

    +10

    -2

  • 267. 匿名 2022/05/06(金) 01:32:31 

    ネットでチェックしたら中程度でした。
    該当の音が出ると怒りが止まらなくなり◯意湧いてしまう。マンションの隣の人の些細な生活音が気になりノイローゼ気味になったり、近所の人の話し声や車の音、レストランでフォークを皿に擦りつけて音を出す他人にガチで怒鳴りそうになったり(怒鳴らなかったけど、すごい怒った表情を同僚に見せてしまい引かれた)、実父の無遠慮な大きなくしゃみに本当に◯意が湧く。あと音楽(歌詞の内容よりも音の雰囲気)を聴いて感情的になったりもしやすい。

    +9

    -2

  • 268. 匿名 2022/05/06(金) 01:43:21 

    >>17
    味噌汁すすられると発狂するレベルだよ…それも同じく
    人と食事するのが恐怖
    どうにかしたくていろいろやって拗らせた

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2022/05/06(金) 01:51:43 

    ミソフォニアって以前からあるようだけど、コロナで在宅が多くなったのも影響してるかもね

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/05/06(金) 01:52:57 

    >>22
    秒針の中で眠ることができないので
    実家に帰った時時計から電池抜きました

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2022/05/06(金) 01:55:19 

    歌の間の息を吸う音が苦手です
    どんなに歌がうまいと言われる人でも
    すぅーーーーーーっていうあの音が聞こえたらもう
    全部気持ちがそっちにいって歌どころではない

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2022/05/06(金) 02:39:09 

    >>84
    学生の時にその苦手な音を出す子がずーっと隣の席でマジで気が狂いそうだった
    授業に集中出来ず耳を塞いだりして成績もガタ落ち
    席替えでやっと離れられると安堵した途端、また隣の席になった時の絶望感を覚えてる

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2022/05/06(金) 02:50:06 

    とにかくオッサンの出す物音全てが嫌!
    腹立つ!
    爆音くしゃみ、鼻啜る音、食器の音、歩く音、いびき、痰吐く音、話し声、、、
    うるさい、汚い、気持ち悪い!

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2022/05/06(金) 04:17:10 

    >>4
    音に関するトピで視覚的なコメントしてトピズレ申し訳ない。
    YouTubeで、こういうASMRのシリーズかな?なんか赤っぽい味噌ダレみたいなのをタコにつけて丸かぶりしてるみたいなサムネの動画がオススメに出てくるときあるけど、もうそのサムネだけで汚らしくて気持ち悪くて虫唾が走る。いい歳した大人が口の周りに色の濃いタレべっとりつけた姿を晒してよく恥ずかしくないよなぁと。

    +13

    -1

  • 275. 匿名 2022/05/06(金) 04:23:51 

    >>14
    それでも音がするんだよ

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2022/05/06(金) 04:24:47 

    >>264
    なんでマイナス?ミソフォニアの人は喉越し?嫌いな人多いのに

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/05/06(金) 04:43:45 

    >>5
    猫の咀嚼音は尊い

    +10

    -5

  • 278. 匿名 2022/05/06(金) 05:02:00 

    >>16
    大きい音の方が気になるのわかる!!!、
    小さいコツ…コツ…コツ…みたいな音がずっと続いてるとなんか殺したくなる

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2022/05/06(金) 05:03:12 

    >>273
    おっさんは音以外もすべて害だから死んだほうがいい

    +3

    -3

  • 280. 匿名 2022/05/06(金) 05:11:29 

    >>38
    分かりすぎて涙でる。ものすごく辛いけど理解されない

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2022/05/06(金) 05:49:02 

    旦那の歯磨きの音も無理…(T_T)

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2022/05/06(金) 06:41:29 

    >>99
    160センチ38キロ。でももっと細い人いるのかな。160センチ57キロの私から見たらめっちゃガリガリ。
    なんかあんまり咀嚼しなくていいものばっかり食べてるよ。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/05/06(金) 06:51:31 

    >>210
    え?そこ関係ある?横だけど、本当に大きなお世話だと思う。ここの人はミソフォニアをググるぐらいはしてきてるのかな、と疑ってしまうわ。

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2022/05/06(金) 06:52:41 

    >>232
    その人になってみないとわからないよ。ずっとそれじゃ気も狂いそうになるわ。

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2022/05/06(金) 06:53:48 

    学校の特定の音が辛くて不登校の子もいそう。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/05/06(金) 07:31:37 

    >>71
    聴覚過敏じゃないの?
    普通は耳栓まで考えないもん。

    +2

    -3

  • 287. 匿名 2022/05/06(金) 07:37:16 

    >>2
    ミソフォニア(音嫌悪症)の人

    +32

    -2

  • 288. 匿名 2022/05/06(金) 07:52:30 

    私もミソフォニアです。
    規則的な鼻すすりとか咳払いとか本当に無理で、その音が近くにあると途端に不安になってその場から逃げ出したくなるし、仕事中等逃げられない時はイライラを発散できないので腕に爪たてたりしてます。
    ただ結局耐えられなくなってトイレに駆け込んで泣いたりしています。
    殺意が怖いって言っている人がいますが、別に他人に危害を加えるつもりは毛頭ありません。

    +5

    -4

  • 289. 匿名 2022/05/06(金) 07:54:17 

    家族のクチャラーはもちろん、
    口つむつってるのに、にちゃにちゃ聞こえるから
    凝視すると舌で歯に挟まったもの取ろうとしとるところだったり、
    お茶を口濯ぎながらグジュってさせたり、
    食卓ですべきでない音がとにかく苦手。
    私がおかしいのかな。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2022/05/06(金) 08:51:35 

    想像してみたけど辛いね。

    医師にも相談してるみたいだから、なにかお薬とかも飲んでるのかな?
    話それるけど、私は奥歯に詰まったゴミを取ろうと口の中ちゅーちゅー吸う音聞くのがめっちゃ苦痛。

    +3

    -3

  • 291. 匿名 2022/05/06(金) 09:03:11 

    男の人に多いんだけど、熱いもの食べるときにホゥホゥハフッハグッ、、、っていう音がほんとに気持ち悪くて無理。やめてって言ったら「フーフーフーフー冷ます方が行儀悪い」とか言われて膠着中。

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2022/05/06(金) 09:04:17 

    >>1
    金属音が本当にダメです。
    何かの病気かな?ってくらい、しばらく手の力がなくなってしまいます。
    結構同じ人がいて安心した…

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2022/05/06(金) 11:29:48 

    >>274
    お国が違うから、感覚が違うのだと思います。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/05/06(金) 11:40:41 

    自分が鼻水垂れてきた時はどうするの?
    すすっても鼻かんでもすぐに鼻水垂れてくるときってあるじゃない?
    例えば仕事中だったとして、そのたびにトイレいって鼻かむの?
    普通は仕事中に10分置きとかにトイレとかいけないじゃない?
    どうしてるの?


    +3

    -0

  • 295. 匿名 2022/05/06(金) 11:51:25 

    子供の異常な足音が嫌い。
    わざとどんどんやるやつ

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/05/06(金) 11:54:45 

    >>61
    発達障害の聴覚過敏と同じように、イヤホンやヘッドホンで自衛するしかないと思う。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/05/06(金) 12:06:56 

    >>218
    別れたいならそうすればいい。
    嫌いな音を遮断して、ずっと一人で生活するようにしたら平和的に解決する。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/05/06(金) 12:18:33 

    >>218
    お互いのために別れたほうがいいかも。双方辛いだろうな。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/05/06(金) 12:19:43 

    >>288
    そうなってくるとほんと辛そうだよ。家に帰る頃にはヘトヘトだね。逆に安心するのかな。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/05/06(金) 12:29:54 

    >>197
    敏感は病気じゃないそうよ。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2022/05/06(金) 12:34:06 

    >>218
    嫌いな人だとなおさら響いてくるよね。
    否定もしてくるし、そりゃ否定もしたくなるよね。

    物理的に距離置く事してゆくといいよ。
    お家にいるとき出かける。
    耳栓とイヤーマフする。

    音苦手もあるだろうけど、別れていいよ。
    分からなくても、理解は示してくれるものだよ。好きな人なら。

    +1

    -3

  • 302. 匿名 2022/05/06(金) 12:43:13 

    CMやドラマで流れるひそひそ話やささやき声が大嫌いです。
    途中でネチャッと音立てられるとぶん殴りたくなる。
    CMなのにひそひそ話したりする意味がわからないし馬鹿なのかとすら思う。
    youtubeの広告にこの手のネチャネチャ喋る系が多いのでそれを避けるためだけにプレミアムに入ってます…

    +3

    -2

  • 303. 匿名 2022/05/06(金) 13:20:30 

    >>195
    それはあなたが気にしすぎてるからです

    +2

    -3

  • 304. 匿名 2022/05/06(金) 13:30:10 

    >>267
    分かる。基本的に音が嫌いで子供が無意味に出す音とか、ピアノの音とかもイライラしちゃう
    ミソなんたらっていうのでは無いと思うけど、普通の方の感覚よりは音が嫌いなタイプなのかな
    家の外とかで人が喋ってたり子供が遊んでたりすると、自分でもなんで?と思うほどイライラするし、自分でコントロール出来ないほどの怒りがわいてくる
    本当に殺意に近い

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2022/05/06(金) 13:48:21 

    >>35
    私も見てた!あの番組意味分からんよね?
    食べたふりして食レポって・・・
    「口の中でとろける~、ジューシー!」とか言われても、食べてないし、嘘しかないでしょ?
    何だこの無駄な時間…って思ってた。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/05/06(金) 13:49:29 

    >>294
    言いたいこと言ってくれた。
    そうなんだよね、このトピ見てると鼻水関連の音にイライラしてる人多いけど、垂れてきたらかむしかないのにその音もイヤだとか何だとか
    例えば鼻の病気を患ってる人にも牙向けてるってことだよね。
    私なんかは接客業だからいちいちトイレになんか行ってられない。
    ちょっとでも空いた時間ができたら急いでバックヤードなり駆け込んで本当急いで鼻をかむ。
    ミソフェニアについて今日同僚と少し話しました。
    結論は、廻りにそんな人が居なくて良かったよね!です。それに尽きます。

    +3

    -4

  • 307. 匿名 2022/05/06(金) 13:52:28 

    >>1
    私も咀嚼音が苦手なミソフォニア。
    ターゲットが出来るんだよね。相手がクチャラーじゃなくても、何らかのトリガーが引かれるとその人が発する口の音が無理になる。
    私の場合、母だった。だから食事が苦痛で、早く食べてすぐ自分の部屋に逃げてた。私が1人暮らしを始めた大きな理由。
    今は職場の上司。
    もし将来旦那がターゲットになったら、離婚になると思う。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/05/06(金) 14:01:43 

    あー…私それだ…

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/05/06(金) 14:09:57 

    >>304
    ストレスマックスかー?
    リフレッシュしてー😵

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/05/06(金) 14:36:02 

    >>1
    人が食べて飲み込むときのCM、ドラマ、バラエティが音を大きく聞こえるようにするきつい

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/05/06(金) 14:38:06 

    歯磨きする音が嫌いです。夫が歯磨きしますと逃げます。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/05/06(金) 14:48:57 

    まだ口の中に入っているのに、入れようとして口を開けるとクチャって音がするのもやだ。
    そういう人は自分がクチャラーじゃないと思ってる。
    噛んでいる時は口を閉じているから。
    でも本当に嫌なんだよ。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/05/06(金) 14:51:03 

    >>5
    動物こそうるさく食べるから嫌い

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2022/05/06(金) 15:56:29 

    なんとなくだけど
    嫌いな人間の発する音がイヤなのでは?
    オッサンとか旦那とか親とかってワードが多いような気がする
    音より前に、何か他の問題があるタイプもいそうだね

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2022/05/06(金) 15:58:06 

    >>309
    ありがとう😭
    ストレス溜まってる時もだけど、溜まってない時も音があるのが苦手で…治せたらいいんだけど

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/05/06(金) 16:01:26 

    そんな名称があったんだ!
    私は納豆をズズって吸う音が本当に駄目

    +2

    -2

  • 317. 匿名 2022/05/06(金) 16:27:00 

    >>315
    わかるよー!私もあらゆる音が気になって寝れなくて耳栓買ってしたけど、自分の脈拍が気になって寝れないから捨てたよw

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2022/05/06(金) 17:25:13 

    主です。

    ミソフォニア本当にきついですよね。
    でも当の本人がミソフォニアだと理解していれば
    他の方にも迷惑かけないで済む場合もありますので
    自覚する機会って大事かなと思っています。

    ガルちゃんありがとう

    +3

    -2

  • 319. 匿名 2022/05/06(金) 17:28:18 

    今日も、同僚の食べる音が気になって仕方なかった

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2022/05/06(金) 17:37:35 

    >>319
    その同僚もミソフォニアで同じように苦しんでいたかもしれないんだね…
    自分だけ苦しんでツライ、と思っていても実は身近にも普通に居るってことだもんね

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2022/05/06(金) 19:48:51 

    >>320
    人には言えないストレスとかって
    本当に目に見えないものも多いなって実感しました

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2022/05/06(金) 21:51:18 

    >>292
    その人にしかわからない音の嫌悪感ですよね( ; ; )

    +2

    -2

  • 323. 匿名 2022/05/06(金) 21:52:15 

    >>307
    くちゃくちゃは関係ないですよね
    もぐもぐだけでも無理な時は無理です
    ターゲット変わるのもわかります笑笑

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2022/05/06(金) 21:52:39 

    >>310
    マイクに咀嚼音はいってるとき本当に最悪ですよね
    生放送とか

    +0

    -2

  • 325. 匿名 2022/05/07(土) 04:07:02 

    鼻水すする音が本当に嫌。
    それが原因で聞かなくなったラジオ番組が2つ。

    +3

    -2

  • 326. 匿名 2022/05/08(日) 09:50:29 

    私もミソフォニアです。
    人にもよりますが、水っぽい洟をすすったり、鼻を啜った後口でハーっと呼吸するのが本当に無理。怒りMAXになる。
    高校時代は病名が分からず、聴覚過敏症として百均耳栓で誤魔化してたけど、成人してミソフォニアという言葉を知って安心した。
    仕事中その音が聞こえると、いつ不快音がくるかと全身ガチガチに緊張して半分も集中できなくなる。
    普通の人に例えたら、いつ耳元でガラスを剣山でひっかく音が鳴るか分からない状態で仕事しろって言われてるようなもん。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/05/08(日) 09:51:43 

    一応最近、認知行動療法や、トリガー音と類似した音・まだ大丈夫な音を連続でイヤホンで聴き続けるなどの治療法が編み出されてるようだけど、早く特効薬作られないかな。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/05/08(日) 13:07:23 

    くしゃみとクラクションとバイクやスポーツカーのエンジン音とカラスの声が嫌い

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2022/05/08(日) 21:38:19 

    ヨドバシでイヤーマフ買ってみた。
    多少軽減されるけど
    職場とか、外へはつけて出られないな…

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/05/10(火) 15:13:44 

    >>218
    私も旦那が出す音すべてが嫌になってそのうち存在自体が嫌になって子供もいなかったので離婚しました。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/05/12(木) 11:55:26 

    >>28 ですがほんと毎日毎日おっさんのご飯の時間じゃない時にもなんかおやつ食べてるのか、なぞにくちゃくちゃって音が時々聞こえるのが無理で仕事中発狂しそうです。ノイキャンついてるイヤホンしてますがやめろー!!ってマジで言いたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード