ガールズちゃんねる

子ども3人以上 「意外」な増加 熊本の9割市町村 手厚い支援背景か

299コメント2022/05/07(土) 15:10

  • 1. 匿名 2022/05/05(木) 12:59:42 

    子ども3人以上 「意外」な増加 熊本の9割市町村 手厚い支援背景か|熊本日日新聞社
    子ども3人以上 「意外」な増加 熊本の9割市町村 手厚い支援背景か|熊本日日新聞社kumanichi.com

     全国的な少子化で18歳未満の子どもがいる「子育て世帯」が減る中、熊本県内では9割の市町村で子育て世帯に占める3人以上の多子世帯の割合が増加したことが熊日の分析で分かった。2015年と20年の比較で多子世帯の数自体が増えた自治体も3割あり、子どもを持つ場合に多人数を志向する傾向がうかがえる。...


     各市町村は子どもの医療費無償化の対象拡大や小中学校の給食費補助など、さまざまな支援策を打ち出している。熊本大大学院の八幡彩子教授(家政学)は「多子世帯の割合が増えているのは意外。母数が減った影響も考えられるが、子育て中の人の意識変化や行政による環境整備なども要因かもしれない」と分析。各世帯の経済的な要因よりも周囲の手助けや行政による経済的な下支えが影響している可能性を指摘した。

    +163

    -6

  • 2. 匿名 2022/05/05(木) 13:00:17 

    セクロス大好きなんやろ

    +49

    -152

  • 3. 匿名 2022/05/05(木) 13:00:37 

    貧しくなると産む子供の数が増える

    +432

    -28

  • 4. 匿名 2022/05/05(木) 13:00:59 

    熊本ってそんなに子育てしやすいの?
    田舎だから?

    +175

    -8

  • 5. 匿名 2022/05/05(木) 13:01:13 

    自治体によって差があるね

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2022/05/05(木) 13:01:15 

    >>1
    熊本は右寄り思想が多いからだよ。

    +4

    -62

  • 7. 匿名 2022/05/05(木) 13:01:20 

    >>2
    2コメでそれって、あなたよっぽど暇なんだね。

    +76

    -31

  • 8. 匿名 2022/05/05(木) 13:01:34 

    それで熊本はどんな支援策をしてるんですか?

    +143

    -2

  • 9. 匿名 2022/05/05(木) 13:01:36 

    本来は自治体が手助けするようなことじゃないんだけどね

    +112

    -34

  • 10. 匿名 2022/05/05(木) 13:01:41 

    くまもとじんはへんたい

    +7

    -41

  • 11. 匿名 2022/05/05(木) 13:01:46 

    支援無しで産めて、育てられるような技能訓練しようよ。
    産んだらリターンだと、働きたくないラクしたいのがバレちゃう

    +26

    -19

  • 12. 匿名 2022/05/05(木) 13:02:25 

    子育てって想像以上にお金かかるって育ててみて実感する
    昔は税金も社会保障費も安かったし、スマホとか子供が持つなんてこともなかった
    実際出て行くお金がほんとに多いよ
    夫も私も給料上がらないのに

    +371

    -2

  • 13. 匿名 2022/05/05(木) 13:02:58 

    産むと産まない人、差が極端になってきてるのかね

    +140

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/05(木) 13:03:04 

    こういう話題って田舎っぽい

    +14

    -41

  • 15. 匿名 2022/05/05(木) 13:03:53 

    三人産むと100万円でる村がありましたが、市町村合併で 市になったら廃止されてしまった。
    村は金持ち。

    +128

    -2

  • 16. 匿名 2022/05/05(木) 13:03:56 

    お金はナンボ有っても邪魔にならないワン
    子ども3人以上 「意外」な増加 熊本の9割市町村 手厚い支援背景か

    +132

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/05(木) 13:04:18 

    でも子供が大きくなると他県というか都会に行ってリターンはあまりなさそうだよね

    +140

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/05(木) 13:04:22 

    突然支援がなくなる可能性のことを考えずに産んでいるんだろうな

    +40

    -11

  • 19. 匿名 2022/05/05(木) 13:04:31 

    >>3
    貧しくと世界が不安定だと無意識に種族を残したくなるんだってね

    +164

    -7

  • 20. 匿名 2022/05/05(木) 13:04:34 

    >>2
    そんな事しか頭に無いのね!
    可哀想な人w

    +32

    -14

  • 21. 匿名 2022/05/05(木) 13:04:36 

    自治体が子育て世帯への支援を頑張っていたら田舎でも住みたいと思う?

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/05(木) 13:04:43 

    子ども3人の家庭は結構いるんだけど、4人以上って全然いないわ…

    +35

    -13

  • 23. 匿名 2022/05/05(木) 13:05:01 

    >>1
    地域の子育て支援が手厚くても未婚とか仕事とかで子供を産むことを迷う人も増えてるから下支えだけではないと思う。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/05(木) 13:05:05 

    >>1
    いくら支援あっても、3人とか無理。
    育てきれない。
    単に私にそんなキャパがないからというのもあるけど、そんなに欲しいとも思えない。

    +171

    -5

  • 25. 匿名 2022/05/05(木) 13:05:06 

    >>14
    都会のクールなおばさん?

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/05(木) 13:05:15 

    お金だけじゃなく、祖父母の手があるかどうかもあるだろうね。

    +122

    -2

  • 27. 匿名 2022/05/05(木) 13:06:20 

    熊本を首都にするべき

    +8

    -16

  • 28. 匿名 2022/05/05(木) 13:06:39 

    >>3

    貧乏子沢山

    裕福子沢山
    かだよね。

    +166

    -12

  • 29. 匿名 2022/05/05(木) 13:06:43 

    父ちゃんに無理に育休取らすより、子どもが急な熱を出しても仕事抜け出せたり早退できたりできる環境を整えてる会社に支援金ドーンのほうがいいなあ

    +178

    -2

  • 30. 匿名 2022/05/05(木) 13:07:33 

    >>2
    熊本の男は変態多い

    +12

    -35

  • 31. 匿名 2022/05/05(木) 13:07:37 

    >>14
    なんかコンプレックスすごそう。
    いいニュースじゃん。実際少子化なんだから

    +65

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/05(木) 13:08:14 

    こどもを沢山産むって精神力がすごいよね
    自分が死んじゃったり育児ノイローゼになったりもしかして苦しむ病気の子が生まれるかもしれないってのは考えないで産めるって事だしすごい、本当にすごい

    +83

    -22

  • 33. 匿名 2022/05/05(木) 13:08:51 

    自治体の子育て支援が手厚くてそこで産み育てても、その場所が地方だと子供が納税者になる年齢になる頃には都会へ行っちゃうんだろうなぁ。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/05(木) 13:09:29 

    >>30
    同意

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2022/05/05(木) 13:09:38 

    >>22
    裕福な家庭の方で4人とか5人のところ何家族か知ってる。お金があるから良いと思う!!

    +35

    -4

  • 36. 匿名 2022/05/05(木) 13:10:08 

    他のトピで熊本は元々出産人数多かったのが、3人に減ったけど、他の県と比べたら多いからそう感じるだけと書かれてた。

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/05(木) 13:10:54 

    >>32
    同じ事考えてる
    どんなに遺伝子のおかしくない親でも子ガチャにハズレは混じってて
    三人いたら外れる可能性も三倍になるのにすごいなって
    一人目で勝ち抜けたからこそ思っちゃう

    +33

    -19

  • 38. 匿名 2022/05/05(木) 13:10:55 

    >>29
    とりあえず定時で帰らせてくれって思うわ。夜ご飯の時間どころか、風呂の時間にも居ないし、寝る時間にも居ないよ。
    朝も早く出社してるし、平日は父親と会う時間ゼロ

    +102

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/05(木) 13:10:55 

    >>9
    それをいっちゃ~おしまいよ

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/05(木) 13:10:56 

    母方の祖父母が近くに住んでるんじゃない?
    そんな家庭は、みんな3人の子持ち。
    4人目産んだママさんもいる(母方祖父母と同居)
    私は頼れないから2人でギブ。


    +83

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/05(木) 13:11:17 

    >>22
    双子とかならたまにいる。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/05(木) 13:12:28 

    マイホーム
    マイカー
    子ども全員奨学金なしで大学
    自分達の老後の蓄え

    今の時代はこれが難しい…

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/05(木) 13:12:41 

    >>32
    後先考えずに産む人もいるだろうけど、
    そんな人ばかりでは無いと思う。
    それに、自分が死んでしまったら...等考えたら
    出産だけでは無く、何も出来なくなるよ。

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/05(木) 13:13:02 

    >>17
    学校がないからね
    頭脳やスポーツに秀でている人はどうしても上を目指すし

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/05(木) 13:13:06 

    >>3
    お金がないから子供を産めないという人が多いけど

    +91

    -8

  • 46. 匿名 2022/05/05(木) 13:14:22 

    すごい不思議なんだけど、明らかにお金なさそうな人が5人も産んでるとほんと不思議

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/05(木) 13:14:29 

    田舎で産まれたくない。私自身が田舎で産まれて高校卒業したら大阪市内に引っ越したけど、田舎って不便だし閉鎖的だしいい所があまりない。

    +47

    -5

  • 48. 匿名 2022/05/05(木) 13:15:10 

    >>38
    それはあなたの旦那さんがブラック企業に勤めてるだけ

    +1

    -14

  • 49. 匿名 2022/05/05(木) 13:15:11 

    >>15
    結局は自治体の利益のため
    簡単に食いつくものじゃないと思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/05(木) 13:15:19 

    >>16
    すごくトピずれで悪いけど、昨年暮れに旅立った愛犬がよくこんな表情とポーズで尻尾振って、かまってアピしてたこと思い出して涙でた😢

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/05(木) 13:15:47 

    >>1
    もう東京じゃ子育ては無理だしな
    都民税10倍にあげて地方に渡して地方の子供を増やしてもらおう

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/05(木) 13:16:11 

    >>22
    4人、5人、たまーにいる
    全員私立とかならお金持ちだろうね

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2022/05/05(木) 13:16:13 

    >>4
    ね。>>1読む限り熊本だから特別な何かがあるようには見えないけど何かあるのかね?

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/05(木) 13:16:17 

    >>2
    ホントに好きな人は、子供作らないよ。

    +34

    -4

  • 55. 匿名 2022/05/05(木) 13:17:06 

    自分の親が近くにいて、いつでも子供の面倒見てくれるんなら4人でも5人でも産めるわ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/05(木) 13:17:31 

    >>12
    昔は高卒が当たり前だったしね
    それでも世の中まわってたんだから昔に戻す事はできないのかな

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/05(木) 13:17:31 

    >>11
    その訓練にも金かかるがな

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/05(木) 13:17:47 

    >>28
    裕福子沢山ならなんの問題もないけどさぁ〜

    現実は貧乏子沢山の方が多いよね…

    +97

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/05(木) 13:17:58 

    >>46あきらかにお金ない熊本の多子の家知ってるけど
    父親が介護士で母親が小売りの店員で子供は別に同じレベルでいいみたいだよ
    子供たちがどう思うかは知らないし賛否もあると思うけど人数の決定権は親にあるってのが現実だからね

    +6

    -7

  • 60. 匿名 2022/05/05(木) 13:18:21 

    >>57
    かけようよ、働かず税金で暮らしたい願望に吸い取られるより遥かにマシ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/05(木) 13:18:30 

    でも田舎で生んでも不幸になるだけだよね

    +2

    -10

  • 62. 匿名 2022/05/05(木) 13:18:34 

    >>14
    都会っぽいトピに行けば?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/05(木) 13:19:21 

    >>12
    確かにね!
    塾だって今は行って当たり前の感じで学校もすすむし。

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/05(木) 13:20:20 

    周囲の環境では?
    周りが3人以上産んでれば自分も埋めると思って産むと思う
    都会で核家族で保育園あずけられずに一人っ子って環境が一番良くない
    都会でも周りが三人兄弟だらけなら産むと思うよ
    日本人だもん

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/05(木) 13:20:26 

    熊本の中で大きな産婦人科が、出産一時金で収まるのが良い所だなと思う。福田病院とか慈恵病院とか

    +51

    -2

  • 66. 匿名 2022/05/05(木) 13:20:33 

    いいないいな手厚いっていいな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/05(木) 13:20:38 

    >>3
    子供は、いい迷惑。

    +57

    -2

  • 68. 匿名 2022/05/05(木) 13:20:41 

    岸さんだっけ。
    大家族も熊本だったよね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/05(木) 13:21:03 

    >>22
    幼稚園教諭してる妹がいるけど、横浜のはずれの幼稚園だけど、4人兄弟も全然珍しくないと言ってた。
    ただ、その幼稚園自体も周りの幼稚園から比べるとかなり安いし、お金持ちではないとのことで、子供がもっと大きくなった時の教育費考えてない人が多いみたい。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/05(木) 13:21:27 

    >>65
    すごいゴージャスな病院なのに安いよねたしか

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2022/05/05(木) 13:22:19 

    >>45
    実際は何も考えてないお金ない人が産んでない?

    世帯年収1000万で普通に生活するには困らないけど子供を奨学金なしで大学まで入れて自分たちの老後資金を確保するまでの「お金がない」って人が控えてる気がする。

    +53

    -9

  • 72. 匿名 2022/05/05(木) 13:22:27 

    >>32
    子供を産まない精神力もなかなか。
    老人になれば慣れるのかな。

    +13

    -6

  • 73. 匿名 2022/05/05(木) 13:22:28 

    熊本の遊ぶ所って少ないんだよ。パチンコパチンコパチンコ。cmもパチンコだらけ。クズギャンブラー多い

    +12

    -5

  • 74. 匿名 2022/05/05(木) 13:23:25 

    >>68
    冷ややかな目で見ています。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/05(木) 13:23:25 

    >>60
    吸い取られてる!ってほど自分は税金を納めてないから、なんとも言えないな。
    高額納税者だったら、物申したいが。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/05(木) 13:23:52 

    >>32
    自分が死んだら病気の子が産まれても兄弟たくさんいれば子供同士で支え合ってくれるだろうって考えなんじゃない?

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2022/05/05(木) 13:23:55 

    >>20
    なんかそういうデータあるんですか?

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2022/05/05(木) 13:24:01 

    >>54
    むしろしにくい時期増えるよね。旦那がよっぽどの性的dvでないかぎり。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2022/05/05(木) 13:24:35 

    >>45
    今からの人がそうだよね。昔は何も考えてなかった気がする。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/05(木) 13:24:50 

    熊本で20歳の時に一人だけ産んだけど
    もう一人産むのが当たり前ってみんな思ってるみたいで二人目コールほんとにすごかった
    夫は都内に本社ある会社から出向してきてる人で30歳には本社帰任で連れて帰られる予定で
    そしたら都心のパワーカップルや教育熱心なベッドタウンの家の子たちが事実上、子どもの高校大学受験や就活のライバルになる
    二人なんてとても産めない
    と説明するわけにも行かなくてストレスだった
    若いから大した男と結婚してないでしょって言われてるみたいでムカついたし

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2022/05/05(木) 13:25:13 

    >>3
    子だくさんだから貧しくなるんじゃなくて?
    統計上は低収入ほどひとりっ子多いみたいだけどね

    +84

    -6

  • 82. 匿名 2022/05/05(木) 13:26:10 

    >>71
    3人以上だとうっかり出来た人多いよね。もちろん子供好きで子沢山もいるけどさ。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/05(木) 13:26:38 

    >>80
    二十歳で出産ってすごいね
    在学中に産んだってこと?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/05(木) 13:26:41 

    >>9
    生活保護受けて子育てしてる人とか意外と多い。
    シンママとかさ、簡単に子供産みすぎ

    +43

    -2

  • 85. 匿名 2022/05/05(木) 13:27:18 

    >>72

    私は自分の遺伝子残したくないから産まないよ
    精神力?めちゃくちゃ弱いけどw
     

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2022/05/05(木) 13:27:29 

    >>1
    子供3人塾に行かせて、奨学金なしで大学や専門学校に行かせて、自分達の老後資金も準備するって普通の会社員だと難しくない?
    昔みたいに税金も社会保険料も教育費も安くて、老後の心配なんて考えなくてよかった時代なら良いだろうけど

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/05(木) 13:28:14 

    >>4
    >各市町村は子どもの医療費無償化の対象拡大や小中学校の給食費補助など、さまざまな支援策を打ち出している。

    補助目当てで子育て移住するケースもありそう。

    +10

    -15

  • 88. 匿名 2022/05/05(木) 13:29:26 

    >>4
    スザンヌって熊本で子育てしてなかったっけ?

    +50

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/05(木) 13:29:29 

    >>86
    だよね
    塾なし全員高卒、子供達に介護してもらうって考えなんじゃないの?

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2022/05/05(木) 13:30:52 

    >>85
    それでいいよ。
    産みたきゃ産むし、一人がよければそれでよし。
    子どもが多い人に税金が割り当てられても特になんとも思わない。
    子だくさんの人たちにお金がいかなくても、自分の収入が増えるわけでもないし。
    国が衰えないためには子どもを減らすわけにはいかないよって話しだもんね。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/05(木) 13:31:03 

    >>75
    誰もが我が子を育てられるようなスキルくらい習得して、自力で子育てできる方が安心できるよ。
    私は自分の会社で子供基金も払ってるけど、子供の立場からしても税金たかる親より、働いて養ってくれる親の方がマシ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/05(木) 13:31:21 

    >>48
    29を書いた者だけど、38さんの旦那さんとこのようなスーパーハードワークな企業はまだまだあるし、表向きは定時に帰れるホワイトに見えても、家事育児は女の仕事みたいな意識が蔓延してる会社はブラックだと思う
    この仕事は俺がいないと回らないからとお迎えいっさい行かない古くさい価値観の男性も
    本人はお迎え行きたいのに上司が「そんなもの奥さんに任せりゃいいだろう」と言うような職場も
    表向きは了承しても査定に響いたりとか
    すべてがブラック

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/05(木) 13:32:05 

    >>83
    どこにも在学はしてませんでした
    まあだから二人三人と産むタイプの人間だと思われたのも無理はないんですけどね
    決めつけが鬱陶しかったというか 
    もっと言えば「まさか20歳で一人産んで終わりにする気じゃないでしょうね」という圧も感じないことは無かったです 特に年上のママさんから

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/05(木) 13:32:07 

    >>63
    少子化とか不景気とか言うけど、
    私立小中学校への進学率や大学進学率は年々増加してるもんね
    そのうち韓国みたいに大学進学率8割くらいになるかも
    東京は既に7割近いし
    熊本はまだ4割みたいだけど

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/05(木) 13:32:57 

    >>88
    ただ単に実家が熊本だからじゃない?

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/05(木) 13:33:03 

    >>91
    スキルとは?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/05/05(木) 13:37:32 

    熊本は大きな工場とか誘致してるんだよね。
    今は半導体。
    働く場所を確保して子育てできるようにしてるからじゃないかな。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/05(木) 13:37:53 

    >>90
    別に国がどうなろが関係ない
    どうでもいいよそんなこと
    私は好きな人に会うことすら出来ないんだよ?
    親は毒だし
    もう生きててもしょうがない
    税金とかパナマ文書はどうなった?って話だし
    日本人も賢くなってきたんでしょ
    お国のために()なんて
    ただの奴隷
    上級国民の生活を維持する奴隷
    バカバカしいよ

    +0

    -11

  • 99. 匿名 2022/05/05(木) 13:38:21 

    日本人なの?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/05(木) 13:39:30 

    >>94
    熊本は公立と別におかねもっつあんの行く私立があるんだよ。
    高校も大学も。
    偏差値的には公立が完全に上だけど、金持ってる一族が昔からいて、私立に行ってるね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/05(木) 13:42:27 

    >>53
    周りが3人産むの当たり前になってるとうちもってなるのかも。周りがお金を掛けない子育てをしてるから見栄はらなくてもいいとか。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2022/05/05(木) 13:43:12 

    >>8
    くまもんが家事手伝いから子守り、旦那様のスキルアップ教育まで引き受けてます!

    +58

    -6

  • 103. 匿名 2022/05/05(木) 13:43:14 

    >>12
    高卒でいい!って親が割り切ってるなら教育費はかからないよね
    子供もその環境で長い間洗脳されてる訳だしね

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/05(木) 13:43:31 

    医療費は中学生まで無料、自治体によって18歳までのとこもある。
    あと子ども産んだらお金貰えるとか、住んだらお金貰えるってとこもあるよ。
    熊本県内でも色々ある。だからって子ども多いとは思わないけどな。
    家建てて、親が近くに住んでる人は多いけど田舎じゃこれが普通だし。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/05(木) 13:43:52 

    熊本は田舎なイメージが強いけど、地方にしては路面電車があり区があるのでまあまあ栄えてる方
    割と発展した地域にもど田舎にも行きやすいのが熊本県民子沢山の理由では

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/05(木) 13:44:43 

    >>103
    熊本あたりだと大学進学者あまりいなそうだしね

    +5

    -14

  • 107. 匿名 2022/05/05(木) 13:46:12 

    >>8
    熊本市民です
    小学生が3人いますが医療費無料は片親とナマポだけですよ。
    合志市は手厚い

    +66

    -3

  • 108. 匿名 2022/05/05(木) 13:46:16 

    >>71
    産んでるね。 近くの家毎日怒号が飛んでるのに、今度は赤ちゃんの鳴き声聞こえてきて
    泣くな!
    って言ってた

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/05(木) 13:46:17 

    >>103
    怖いのは洗脳が解けたとき

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/05(木) 13:46:22 

    >>40
    夕飯まで用意してもらってたり、祖父母が子供を公園に連れて行ってくれてる間にお昼寝〜って友人がいるけど羨ましい

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2022/05/05(木) 13:46:25 

    >>9
    納税者を増やしたいから各自治体が少子化問題に取り組んてるんだと思ってたけど違うの?

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/05(木) 13:47:20 

    >>107
    合志とか大津とかは大きな企業が入ってるから手厚いよね

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/05(木) 13:47:52 

    医療費無償化の対象拡大や小中学校の給食費補助程度で出生率が上がるのが不思議。病気持ちで特別医療費掛かるとかは別だけど、正直しれてない?本当に大変なのはそれより先に掛かる教育費、学費なのに…

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/05(木) 13:49:50 

    >>21
    旦那の転勤でその地域に行くとき、支援や環境、地域性とかは結構重視する

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/05(木) 13:50:20 

    熊本はどこの高校を出たかってのが大事なんだよ。
    だから外に出て高校名言うと、?ってされるのが不思議でならない。
    つまり大学に進学しない人が多いんじゃないかと思う。

    +7

    -7

  • 116. 匿名 2022/05/05(木) 13:50:25 

    >>3
    今は違うらしいよ。
    特に男性は高収入や高学歴の人の方が子供がいるみたい。

    女性も男性ほどじゃないけどそうだよ。

    +7

    -14

  • 117. 匿名 2022/05/05(木) 13:50:39 

    >>100
    もっつあんって方言?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/05(木) 13:50:50 

    >>98
    ちょっと何言ってるかわかんないが、とりあえずお大事に!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/05(木) 13:51:09 

    >>7
    特大ブーメランで草

    +6

    -8

  • 120. 匿名 2022/05/05(木) 13:51:49 

    >>117
    熊本だけど使った事ないw
    お金持ちさんって意味だろうね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/05(木) 13:53:23 

    >>40
    じじばばにかなり頼った子育てしてた義母が「もうひとり産んだら?」ってよく言ってくる。子どもが風邪引いても仕事行けて送迎も遊び相手もしなくていいなら楽勝だもんね。

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/05(木) 13:55:01 

    >>106
    熊本市内は大学進学当たり前だったよ
    ただ地元志向強い
    出てった人も戻ってくる率まあまあ高そう

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/05(木) 13:56:26 

    >>8
    益城は最高だけど熊本市は非課税とか保護世帯とか低所得優遇で、共働きで稼いでると不公平感がある。

    +53

    -2

  • 124. 匿名 2022/05/05(木) 13:56:50 

    >>65
    熊本で無痛分娩したけど手出し6万でした。慈恵病院とかは無痛分娩でも一時金で収まる。手出しゼロ。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/05(木) 13:59:03 

    >>106
    熊本あたりだと大学進学する人あんまいないってwwどの時代の人かな。みんな進学してたけど

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/05(木) 13:59:25 

    >>86
    田舎だと住宅ローンほぼ無いような家も多いから出費が少ないんじゃない?高校まで公立でいけるし。
    うち40歳で子供3人だけど、貯金が3000万と定年のときに夫婦で退職金4000万出るからお金はそんなに心配もしてないよ。贅沢もしないし、今後両親からの相続もある。

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2022/05/05(木) 14:00:16 

    >>107
    熊本市の片親だけど、医療費は無料じゃありません。嘘かかないで

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2022/05/05(木) 14:00:57 

    >>103
    生活や教育にお金のかかる都市部ほど少子化なのは世界共通だもんね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/05(木) 14:01:13 

    幼少期はいいんだよ。問題は高校生から、差が出る。子どもも格差に気付くんだよね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/05(木) 14:02:21 

    >>116
    昔から男性の高収入は婚姻率が高いから子どもいる率も高いよ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/05(木) 14:03:07 

    >>87
    こどもの医療費完全無料の自治体は今は結構多いし、給食費月5,6000円が免除されても子育て費用のごくわずかだよね。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2022/05/05(木) 14:03:09 

    >>28
    裕福子沢山って実際に見たことある?私は知らないな。

    +39

    -4

  • 133. 匿名 2022/05/05(木) 14:04:03 

    >>7 マイナスがこんなについてる事に日本の将来に不安になる

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2022/05/05(木) 14:04:25 

    >>100
    馬鹿そう

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/05(木) 14:06:11 

    熊本の田舎には絶対に引っ越してはいけない。プライバシーは無いと思え

    +8

    -4

  • 136. 匿名 2022/05/05(木) 14:07:29 

    >>4
    市内の中央区出身だけど市内の中央区なら治安の悪い学校もあまりないし子育てしやすいと思う
    もっと田舎は大変

    +41

    -3

  • 137. 匿名 2022/05/05(木) 14:07:47 

    >>9
    自治体じゃなくて国がやるべきことって言いたいのかな?
    移住者・定住者増加支援とかにも繋がるし、人口増を目指す自治体としては真っ当な施策だと思うよ

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2022/05/05(木) 14:09:52 

    >>28
    貧乏子沢山だよね。
    裕福な家庭で子沢山って見たことないや。

    +25

    -4

  • 139. 匿名 2022/05/05(木) 14:10:02 

    >>17
    ちょっといいレベル以上の大学が熊大と県立大しかなくて
    その次が学園大だからね
    四高出身でも県外出して貰えない熊大落ちた子が行くとこ学園大とかでもったいない

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/05(木) 14:10:56 

    >>12
    ほんとだよね。
    大学は全員行くんだろうぐらいの意識だったが、スマホとか想定外のことがどんどん発生する。
    修学旅行や遠足のお小遣いも昔より全然上がってる。ディズニー(関西だとUSJになるのかな)にお友達同士で行くとか。
    税金の話もわかる。昔はボーナスからは取られなかったし。

    +47

    -1

  • 141. 匿名 2022/05/05(木) 14:12:44 

    変な話男尊女卑な県なので、家庭の中でDVみたいになってるのかもですねー。
    まあ想像です。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/05(木) 14:12:50 

    >>4
    今度3人目産む予定だけど、熊本にある福田病院が神すぎて、そこで出産したいからまた子ども産みたいって言ってる人が周りに結構いる。

    +123

    -7

  • 143. 匿名 2022/05/05(木) 14:12:59 

    >>56
    子持ちが迷惑!やめさせて新人雇え!なんて言ってる会社は、高卒でも十分じゃんと思う。
    育てた人員より新人のほうがいいなら、学歴なんていらないよね。
    中小零細まで大卒大卒言うからいけないよね。
    近所の偏差値50ぐらいの高校から雇ったほうが絶対いい子くると思うんだけど、それをわかってない。

    +40

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/05(木) 14:13:06 

    熊本といえば慈恵病院よね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/05(木) 14:13:51 

    >>139
    学園大とか恥ずかしく無いのかな?

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2022/05/05(木) 14:14:04 

    >>124
    慈恵は無痛分娩も一時金で収まるんだね!すごい。
    田舎だと無痛分娩をやってる病院がないところもあるのに、ありがたいね。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2022/05/05(木) 14:14:15 

    >>17
    ただ、Googleが福岡に来るらしいし、リモートが普及したら、熊本に住みながらってことも可能だよね。そういう企業が増えたら、案外熊本もいいのかもしれない。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/05(木) 14:14:28 

    >>139
    学園大は4校からしたら完全に滑り止めだからね。
    だから田舎に定着する率も高いのかもしれない。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/05(木) 14:15:00 

    >>17
    そんなことないよ。
    女の子は県外の大学に行って就職は熊本って子がかなり多い。
    実家近くで子育てしてる子ばかりだよ。

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/05(木) 14:15:16 

    >>136
    いやー、市内も異常な事件起こっとるやないの。
    どこも変わらんと思うよ

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2022/05/05(木) 14:16:26 

    >>134
    心配しないでも一族の名前は出さないよ。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/05/05(木) 14:17:32 

    >>3

    子育てにかかるお金と自分の収入を考える前に見切り発車。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/05(木) 14:18:05 

    >>4
    自然災害多いから私は絶対に住みたくない。

    +7

    -18

  • 154. 匿名 2022/05/05(木) 14:20:24 

    男尊女卑っぽいから専業率高そう。
    そうなると子どもも増えるんじゃないの

    +5

    -5

  • 155. 匿名 2022/05/05(木) 14:21:39 

    >>153
    今の日本は何処も一緒だよ

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2022/05/05(木) 14:24:03 

    >>139
    県立は学部少ないしほんと中堅が薄い
    それだけ貧乏なんだよみんな
    頭がすごく良くないなら働けという土地柄で、結局そういうとこって子供増えるよね

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/05(木) 14:24:22 

    >>151
    お前がだよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/05(木) 14:25:38 

    >>1
    アサリと子供に手厚いな。

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2022/05/05(木) 14:26:34 

    北海道のチームナックスって北海学園とかいうとこで演劇やってた人達らしいけど
    たしかメンバーに北大落ちがいた記憶がある
    このくらいの地方都市って国立一強っぽいから大変だ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/05(木) 14:27:08 

    >>8
    熊本産のステッカーを無料配布しています。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/05(木) 14:28:29 

    >>20
    よく言われます

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/05(木) 14:28:45 

    >>138
    医者の家族なんかは3人4人兄弟ばっかり。4人が珍しく無いから驚く。

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2022/05/05(木) 14:32:39 

    >>1
    一時だけの助成で子供産むって頭の悪い層じゃないの。DQNばっかり増やしてどうすんのよ

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2022/05/05(木) 14:34:45 

    >>4
    熊本は九州で2番目か3番目くらいには栄えてるから言うほど田舎ではないよ

    +98

    -7

  • 165. 匿名 2022/05/05(木) 14:34:58 

    >>3
    貧乏子沢山は昔の話で、今は日本でも他の先進国でも、収入が高い男女ほど子供を持つというデータがあるよ。

    所得が高い女性=何度育休を取ってもフルタイム正社員に復帰できる環境がある
    所得が高い男性=上記女性と結婚できる

    所得が低い男女はその逆。奥さんに学がなく非正規やブラック企業の社員だったりして、子供を生んだあとに働き続ける環境にない。
    昔はそれでも考えなしにポコポコ生んでたんだけど、最近の貧乏夫婦はちゃんと考えるらしい。

    +24

    -6

  • 166. 匿名 2022/05/05(木) 14:48:22 

    >>12
    なのに子育て世帯になにかあるとバッシングすごいよね

    補助当てにするな!とか
    当てにして産むわけ無いじゃんいつそんなのなくなるかなんてわからないし
    補助はありがたいけど、そもそもあの額じゃ子育てなんてできないよね

    +57

    -1

  • 167. 匿名 2022/05/05(木) 14:48:35 

    >>157
    おやおやw

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/05(木) 14:50:31 

    >>74
    映画になってるよね
    うーーん、、、一般人なのにってCM観て感じる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/05(木) 14:50:48 

    >>122
    >>125
    熊本市内ならね
    親戚が熊本県だけど、はずれた所だから大学進学する人少なかったって

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/05(木) 14:55:42 

    >>145
    はい!国立落ちて学園大に行ったけど恥ずかしいです!
    でも県外に出させてもらえないから一番学園大が当時偏差値がましな私立だったんです!

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/05(木) 14:56:47 

    >>145
    でも県内で就職するなら福岡のちょっと偏差値上な大学よりも大学繋がりで優遇してもらえるらしいよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/05(木) 15:00:07 

    >>171
    優遇て言ってもたかが知れてるよね。そんな大学の偏差値なら。何を期待するのやら

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/05(木) 15:01:17 

    >>142
    福田病院は日本一赤ちゃんが生まれる産婦人科

    +66

    -1

  • 174. 匿名 2022/05/05(木) 15:02:49 

    >>172
    派閥があるから
    学園大だけじゃなく都内で慶応とか早稲田派閥があって人事にOBがいるから有利ってのと一緒
    多分他の県にもそういう大学あるでしょ
    学園大は県内企業に就職するのがほとんどでそこのOBがいるから

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/05(木) 15:05:01 

    >>139
    四高出身だけど学園大行って中退して都会出た人の方が仕事で成功してる率高い
    結婚が成功なら地元に残った人の方が多いけど

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2022/05/05(木) 15:06:27 

    >>139
    10年以上前だけど学園大一般で落ちてなぜか県大後期に受かってる人いたから
    県大も大したものじゃないよね多分

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/05(木) 15:10:29 

    >>1
    熊本は 海産物産地偽装(中国→蓄養)あって信用できない

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2022/05/05(木) 15:17:30 

    >>12
    ほんとお金かかることは増えてる。スマホだって部活の連絡はLINEだったりしめ必須になってきてるし、部活動の服とか用具で10万以上かかる。なのに給料は上がらず税金が増えるし。政府はこれでやっていけると思ってるの?自分達が高級取りだから一般人の生活わからんのだろうね。
    こんなんじゃ子供産まない人が増えるの当たり前。

    +43

    -1

  • 179. 匿名 2022/05/05(木) 15:18:03 

    >>173
    そこで兄弟全員生まれたし友達もそこで産んでる子多いけど
    確かにめちゃくちゃいい施設なんだよね
    弟生まれた時個室だったけど東京の新宿のヒルトンの安い部屋と同じくらいの広さのある部屋だった

    +35

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/05(木) 15:18:50 

    産科もどんどん減ってるよね。もはや産まないでいいよと言われているようなもの。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/05(木) 15:20:10 

    田舎ですが、子供3人以上が当たり前で、2人の我が家が珍しいくらい。本当に少子化なのかと疑う。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/05(木) 15:28:34 

    >>174
    偏差値ひくいとこの派閥大したことないわ。笑わせんな

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2022/05/05(木) 15:30:33 

    >>178
    LINEまだ使ってるの?中共 国家情報法の件あったのに情報弱者なの?

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2022/05/05(木) 15:32:48 

    >>168
    ほんとほんと。夢を与えるほどの存在でも無いし、癒しを与えるほどの存在でもない。魅力的じゃないしね。なんで映画にしたの?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/05(木) 15:37:20 

    >>2
    下品

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2022/05/05(木) 15:40:35 

    >>182
    だから熊本の企業が偏差値低い大学出身のおっさんが多いから派閥あるって言ってんの!
    あんたその偏差値低い大学生より頭悪いんじゃない?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/05(木) 15:45:23 

    >>171
    熊本地元愛が高い地域だからね
    地元企業なら福岡の私立よりも学園大の方が優遇されたりするよ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/05(木) 15:46:13 

    >>56
    田舎住みだけど、田舎の会社なら高卒でも良いのでは?って思う。
    昔は高卒が多かったんだろうけど、なんで大卒じゃないと駄目なんだろう。

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/05(木) 15:48:39 

    >>122
    九州は地元愛強そう。
    私は本州の田舎県出身だけど出ていく人が多いよ。
    出生率も高い方だけど、結局大人になったら出ていく。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/05(木) 15:49:04 

    >>139
    私が受けた時は滑り止めで行ったけど
    自分の学科は偏差値55はあった
    でも最近の偏差値調べたら40台…

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/05(木) 15:57:57 

    >>186
    熊本に就職するしかない大卒が馬鹿だと言っています。でも偏差値が低いなら仕方ないですね。

    +0

    -5

  • 192. 匿名 2022/05/05(木) 16:06:47 

    >>1
    アサリことですね
    あのニュースどこ行ったの?大事に蓄養されているの?

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2022/05/05(木) 16:11:32 

    >>154
    熊本は専業主婦率高くないよ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/05(木) 16:18:37 

    転勤でただいま熊本在住です。
    なんでか分からないけど、確かに兄弟が多い家族が普通にいます。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/05(木) 16:22:01 

    >>22
    熊本
    4人以上ゴロゴロいる。7人兄弟で1番下の子と1番上の子の子どもの年の差がそんなに変わらないとか。

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2022/05/05(木) 16:25:28 

    産婦人科は手厚いって聞いた。大げさだけど母子手帳一つでできるって。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/05(木) 16:38:54 

    >>2
    避妊もしないただ出来たら産めばいいって人多そう

    +6

    -6

  • 198. 匿名 2022/05/05(木) 16:41:56 

    >>191
    熊本県民に家燃やされてしまえよw

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/05(木) 16:47:57 

    子供が多い方が地域に活力があるから良いと思う
    経済も良い感じに回るしね
    うるさいのが嫌な人はそうじゃない地域に住めばいい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/05(木) 16:49:43 

    >>17
    熊本出身なんだけどインスタ見たら偏差値70前後の高校時代頭良くて県外の公立大行って地元戻ってる男の子でも
    仕事が田舎の飲食店の店長とかでなんか辛くなった…

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/05(木) 16:56:04 

    >>148
    熊大には落ちた家庭や金銭的問題で県外に出させてもらえない偏差値50~60あたりの子達が高卒就職か専門学校か学園大行きなのがもったいない

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/05/05(木) 17:01:11 

    >>201
    電車で通えば良いじゃん。そんなのも出せないの?

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2022/05/05(木) 17:07:23 

    産んだ後も共働きだし毎日のご飯作り
    子供の部活で自分の時間もないしふと私ってなんなんだろうって感じるけどがあります。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/05(木) 17:09:01 

    >>56
    正直、研究職とかじゃない限り、大学行くよりも高卒で働く方がスキルが身につくと思う

    +20

    -1

  • 205. 匿名 2022/05/05(木) 17:12:46 

    >>5
    熊本じゃないけど地方に仕事で行った時
    保育園が凄く広くてログハウスみたいな感じで
    子供達ものびのび遊んで楽しそうだった

    戸建ても庭やガレージが広い
    ウチは子供の鳴き声や足音に気を使う日々だったから羨ましかったわ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/05(木) 17:14:21 

    >>12
    おもちゃの値段も上がってきてる。
    わたしは子供の頃ニンテンドーDS使ってたけど、今はSwitchだっけ??
    あれけっこう高いよね。
    でも周りがみんな持ってたら買ってあげないとかわいそうだし…
    iPhoneだって、どんどん新しいのが出て値段も上がってる。

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2022/05/05(木) 17:17:53 

    >>202
    熊本市からわざわざ電車で通う人見たことない
    福岡よりの田舎ならともかく
    県全体がそんな風潮だし学園大レベルさえ行っとけば県内の就職困らないからね

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2022/05/05(木) 17:20:36 

    >>8
    医療費無料の自治体多い、実家が近くてサポートしてくれる家庭多い、産科は安くてキレイだからまた産みたくなる

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/05(木) 17:29:51 

    >>204
    なんのスキル?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/05(木) 17:31:01 

    >>207
    学園大はないわ〜

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2022/05/05(木) 17:35:34 

    >>136
    それ思う。市内の方がいい。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/05(木) 17:37:09 

    県外出身で熊本在住だけど、本当に子供多いと思う
    子供の周りでも、兄弟3人以上は当たり前で10人くらい兄弟いる子もいる

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/05/05(木) 17:47:29 

    >>50
    かわいいわんちゃんだね

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/05(木) 17:51:08 

    >>210
    であなたはどこの大学行ってどこで働いてるの?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/05(木) 17:53:16 

    >>9
    言葉は悪いけど、将来の納税者増やす努力しないとキツいのはお互いさまよ。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/05(木) 18:02:56 

    大学進学率が低い所だから子供たくさん産めるんじゃない?

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2022/05/05(木) 18:04:55 

    >>4
    熊本お産のできる産婦人科で
    全国的に有名なところなかったっけ
    ホテルみたいでめちゃくちゃ豪華なところ

    熊本って子育てや
    望まない妊娠出産など
    めちゃくちゃ力入れてるはずだよ

    +64

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/05(木) 18:05:56 

    >>217
    赤ちゃんポストも熊本か

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/05(木) 18:09:34 

    >>143
    専門的な知識が必要な職種は除いて、正直大卒じゃないといけない仕事ばかりじゃないはずなのに大卒じゃないととらないとこ多いよね。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2022/05/05(木) 18:45:59 

    >>212
    一人っ子の方が少ないかもね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/05(木) 18:47:27 

    >>32

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2022/05/05(木) 18:49:49 

    >>32
    先進国で少子化してるってことはある意味、人間の適切な進化の結果だと思う。
    やっぱり文化や知能のレベルが低い人ほど後先考えずに産むからね。

    +3

    -6

  • 223. 匿名 2022/05/05(木) 19:01:30 

    >>143
    これは私が立てたトピだから覚えてるけど、大手に就職出来たから子供出来ても正社員で出産前と同じ条件で働けます
    て人が迷惑だと言われて叩かれてたよ。
    女性は子供出来たらパートしかしちゃいけないってなら大学行く意味ないじゃんね。
    そのわりに大学は行くべき!て言ってる人も多くて訳分からん。
    子ども3人以上 「意外」な増加 熊本の9割市町村 手厚い支援背景か

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2022/05/05(木) 19:03:10 

    田舎だしお金持ちでもないからでしょ。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2022/05/05(木) 19:04:46 

    >>13
    そんな気もする
    周りみてたら2.3人子供がいる人もいれば逆に結婚してない人(興味がない人)、結婚しても子供を望まない人の両極端

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/05/05(木) 19:08:22 

    >>17
    私はど田舎出身だけど学歴ある子、1人で生活していける収入を貰っている子はまず帰ってこない

    高卒や中卒しか基本田舎には残らないよ
    稀に女の子だと田舎に帰る子もいるけどね
    後はお金がなくなって帰ってくる子もいる

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2022/05/05(木) 19:10:26 

    >>219
    MARCH以上だけ残してあとはつぶしてほしい
    MARCHも行けないなら高卒と能力変わらないから、高卒で充分

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2022/05/05(木) 19:16:29 

    >>142

    福田病院は料金面や食事、プールやエステなど施設やサービスで良い面も多いけど回転率が高いので手厚いサービスを受けたという印象はあまりないです。
    人気すぎて健診時の待ち時間がめちゃくちゃ長かった思い出の印象が強い。
    なので近くの慈恵病院や他のクリニックに流れるママ友結構多かったです。

    +46

    -2

  • 229. 匿名 2022/05/05(木) 19:18:49 

    私長崎在住で子供3人だけど、
    長崎でも3人以上の手当欲しいよ!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/05/05(木) 19:32:45 

    >>4
    住んでるけど熊本市は子育て支援レベル低いよ。全然優しくない。福岡市の方が1000倍はいい。

    +26

    -2

  • 231. 匿名 2022/05/05(木) 19:32:51 

    >>71
    何か考えてたらきっちり避妊してるよね

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/05(木) 19:33:57 

    >>203
    独身の時もそんな感じだったよ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/05(木) 19:36:13 

    >>107
    合志市は手厚いですね。中学生まで医療費無料。その他もろもろ。
    熊本市はどっちかというとひとり親には冷たい。

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/05(木) 19:41:29 

    >>184
    制作者側は熊本の大家族といえば!
    ってかんじで思ってほしいのかな、、
    石◯さん家みたいに長く続いてくれればという思いなのかもしれませんね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/05(木) 19:51:40 

    >>4
    市内はオンライン教育に力入れてるし
    教育委員会が優秀

    九州はデジタル関係の授業が充実してるのよ

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2022/05/05(木) 20:17:36 

    >>86
    田舎だと同居だからローンないし親が面倒見てくれるから共働き出来るのは大きいよ

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2022/05/05(木) 20:21:49 

    >>226
    うちの田舎も大学進学して地元出た子は教師以外は帰ってこないよ~。
    介護とかサービス業の低賃金の仕事しかないから。公務員も高卒枠しかないし。


    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/05/05(木) 20:45:30 

    >>17
    TSMC来るし、給与も東京並みらしいので優秀な人沢山来て熊本を栄えさせて欲しい。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/05(木) 20:46:40 

    >>228
    慈恵病院で出産したけど待ち時間長かったよ。それ以上長いの?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/05/05(木) 20:49:07 

    >>228
    今検診予約できるようになって、待ち時間だいぶ減ったと思うよ!
    1時間ちょっとで終わる

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/05/05(木) 21:01:37 

    子だくさんの夫婦は他にやることがないんだろうなと思う

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2022/05/05(木) 21:08:57 

    >>107
    シングルでも無料では、ありません。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/05/05(木) 21:10:08 

    >>9
    どういう意味?
    支援が充実してれば移住してくる人も増えるし、支援が無い自治体と比べると10年後20年後が全然違うと思うけど。
    千葉県の流山市は20年前から先進的な子育て支援をしていて今では現役世代の人口増、税収増、シニア世代にも還元増だってよ。

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2022/05/05(木) 21:19:45 

    >>84
    なんで産むかな…

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/05(木) 21:22:32 

    >>142
    福田病院の入院費はプラス料金になるケースでもお釣りが出るほど安くしてくれます。プレゼントもかなり凄い。料理は本当に朝ご飯から一流のおもてなしで、本当にすごいです。部屋も広い。初めての妊婦さんはみんなポカーンとなってしまうほどでした。私もです。
    そんな病院があるため、熊本の他の産婦人科も高く出来なくてかなりリーズナブルだと聞いています。

    私ももうすぐ福田病院で出産予定。料理が楽しみで仕方がないです。

    +43

    -3

  • 246. 匿名 2022/05/05(木) 21:26:33 

    >>132
    お父さんが医師で6人きょうだい。
    地元でまあまあな土木の会社で5人きょうだい
    は見たことある。

    あとは両親共に公務員で4人目妊娠中。
    これくらい

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/05(木) 21:29:01 

    こちら山鹿市ですが医療費は中学校まで無料、ランドセル貰えて、療育支援もコンシェルジュ?みたいな担当の人がついてくれて見学や手続きのサポートをしてくれる。
    未就学児の療育支援施設は無料。
    支援学級に進学すると制服代、上靴、体操服、文房具など学校の学習に関わるものの購入代金を助成してくれたりします。

    私は東京から嫁ぎましたが、すごく充実していると思っています。
    なのに人口が増えないのはやり方が上手じゃないだろうなぁ……と思います。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/05(木) 21:48:43 

    >>3
    幸福度ランキングも高い方で子煩悩な人が多いです。災害もあって幸せのハードルも低いと聞きました。幼稚園だと3人兄弟が多いそうです。産婦人科病院も有名だし、こうのとりのゆりかごもあるので子供に対する見方が違うのかも?と思います。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2022/05/05(木) 22:05:27 

    自治体によると思います。中学まで医療費無料とか、出産祝金が一人目から出るところもあります。それこそ今日熊本市動植物園に行って3人以上子供連れてる人が多いのにびっくりしました。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/05/05(木) 22:06:31 

    >>53
    ファミリーに優しいですよ!熊本はとてもいい所です!地震が怖いですけど、それ以外は住みやすいし人も良いです。最高ですよ!

    +8

    -3

  • 251. 匿名 2022/05/05(木) 22:13:28 

    >>226
    じゃあ、田舎の高卒は帰ってくるから地元にとってはそれが一番いいのかな?
    確かに熊本は大学進学率ワースト3くらいに入るよね😅
    私の地元なんて、結婚してもなお同じ町内に戻ってくる人の多いこと多いこと!

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2022/05/05(木) 22:15:31 

    >>227
    それも極端だな。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/05/05(木) 22:16:15 

    >>204
    社会人は経験値だもんね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/05/05(木) 22:17:48 

    >>100
    カンアキ熊本よな?信愛だっけ?あの上の子優秀よね。あそこ4人いるしな

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/05/05(木) 22:58:18 

    何年か熊本に住んでいましたが、子沢山でも教育に対する親の意識は低いような気がしました

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2022/05/05(木) 23:25:38 

    >>30
    九州は変な男多いよね?
    男尊女卑だから?

    これマイナスついてるけどかなり思うよ

    +4

    -3

  • 257. 匿名 2022/05/05(木) 23:27:37 

    >>250
    釣り?
    熊本出身の人が周りいるけど優しい人見たことないw

    +5

    -8

  • 258. 匿名 2022/05/05(木) 23:29:06 

    >>4
    物価が安い
    そこそこ金があれば広い家建てられる
    土地代も安いとこは安い
    あちこち店立ちまくりでアクセスもよくなってきてる

    子育てしやすいかもね
    田舎から脱却しようと意識高い人が増えたからかも?

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2022/05/05(木) 23:41:07 

    >>257
    釣りじゃなくて熊本に数年住んだ事のある他県民ですが、とても良い人達しか遭いませんでした。あなたの周りは恵まれなかったのかもしれませんね。でも確かに熊本でも天草とか少し離れた所の方は口も怖かった印象です。

    +8

    -5

  • 260. 匿名 2022/05/05(木) 23:57:07 

    >>22
    子供三兄弟で、女の子を諦め切れないけど現実的には無理だなぁって思っている…(泣)

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2022/05/06(金) 00:56:29 

    熊本出身だけど高卒の両親からは頭が良くて良い大学出るだけが幸せじゃないよって言われて育てられてきた。
    多分周りもそんな感じで、80人ぐらいいた小学校の同級生で中学受験なんてしてる人1人もいなかった。
    全部公立で高校まで行って地元に就職して結婚して、という道筋ができてて特に子供にもお金かからず、そこそこに幸せに暮らせるから3人も4人も産めるのよ。

    まぁ、私は東京に出てきたけど地元とこちらの価値観の違いに最初はカルチャーショックを受けたけど、子育てしやすいとかしにくいとかという問題ではなく、子供に教育費をかけるかかけないかの意識の違いだと思う。

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2022/05/06(金) 01:13:43 

    県外出身で1年前に合志市に引っ越してきました!
    菊陽町と合志市は住むならどっちがいいですか?

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2022/05/06(金) 01:25:59 

    >>142
    ベビースイミングいいですよ!!
    ぜひ!私、小さい頃、福田病院でやってたらしい。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/05/06(金) 02:51:02 

    >>203
    子どもが健康な事は何にも代えがたい事だよ。それは失ってからしか気付けないんだよなぁ。病気だと親も子も散歩すら行けない。快晴のGWなのに毎日病院通って痛い点滴注射をしたりさ。健康ならいずれ手が離れる。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/05/06(金) 03:46:35 

    >>155


    いやいや、熊本は特に多いと思いますよ。地震はどこも確率的には…ですが。台風やばいも思いませんか。

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2022/05/06(金) 03:47:02 

    >>250
    熊本地震で命の危機を感じた人がたくさんいたから性欲が活発になったとか?子孫を残そうとする本能

    +2

    -4

  • 267. 匿名 2022/05/06(金) 04:12:41 

    >>228
    里帰りで福田で産みました!
    私もよく福田は待ち時間が長いって聞いててビビってたけど、長くても2時間くらいだったから元々通ってた産科と変わらないくらいで気にならなかったかな。それに上の子は安い値段で預かってもらえるし、Wi-Fiあるし飲み物も自由に飲めるから、待ち時間が自分時間を堪能できてむしろ至福のひと時だった!笑

    助産師さんたちもみんな親切で、次も絶対福田で産もうと思ってる。正直最高だった。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2022/05/06(金) 06:01:00 

    いいなぁ。
    どこも子ども3人以上で普通車車一台分の税金免除、高校無償化所得制限なし位やったらいいのに。
    ウチの自治体は自民王国なせいで子育て支援は国がやってるの以外は貧乏世帯用のしかない。
    これから稼げそうな所得層の子育て世帯がみんな子育て支援期間長くて充実してる近隣自治体に流出して家建ててるわ。地方て子育て支援弱いとか終わってる。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/05/06(金) 07:12:06 

    >>56
    高卒っていうか
    同じ22歳でも違うもんね
    学生と社会人4年目じゃ

    25歳前後に結婚して
    時間かからず授かる人が多かった

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/05/06(金) 07:31:28 

    >>131
    田舎は子供に対して手厚いけれど
    ジジババもメチャクチャ多くて納税者が少なく
    住民税とか息するだけで取られる税金が
    市内より高かったりする

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/05/06(金) 07:34:46 

    >>2
    妊娠期間中の約10ヶ月はしないし産後もつらいからしないし好きな人は我慢できんでしょ。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/05/06(金) 07:56:24 

    >>136
    中央区です。
    近くの中学校、30年前以上だと思うけど、不良が多くて治安悪かったらしい。今はまったくなく普通なのにその話しが代々引き継がれてるからそこの公立を避けて私立に行く家庭がいるらしいよ。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/05/06(金) 08:04:14 

    >>217
    慈恵病院が出産費用を抑えてるから他の病院も抑えざるいけないって聞いたことあるよ。
    出産育児一時金でお釣りがくる仕組みだって。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/05/06(金) 08:10:28 

    >>107
    中学生までは医療費700円じゃない?

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2022/05/06(金) 08:32:17 

    >>87
    自治体のあり方としてはそれでいいんだわ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/05/06(金) 08:43:33 

    >>273
    24時間電話相談とかあってびっくりしたわ
    かなり手厚い病院なのね

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2022/05/06(金) 09:01:59 

    お金かかるだろうけど、子供一人は欲しかったなぁ
    旦那年の差だし、自分の身内に重度知的障害の子がいるから万が一の事を深く考えちゃって怖くて産めない
    大変なのは分かる

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2022/05/06(金) 09:16:49 

    でも最近3人って多いよね。
    ちらほら4人目も居る。
    杉並区。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/05/06(金) 09:27:52 

    >>259
    メリットがある人には優しいです

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/05/06(金) 09:58:26 

    >>132

    森泉の兄弟とか?ご両親はお仕事してたっていうし、こういうところは純粋に子供が好きという理由なのかなぁ

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/05/06(金) 10:06:45 

    どんなに増えても、増やしてもいいけど。親が他人に迷惑をかけず謝れる人、子供の見本になってほしい。最近謝らない人が多いから。

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2022/05/06(金) 10:17:40 

    >>4
    熊本の中心は、本当に住みやすかった!夏が暑いのが辛かったけど、道路広いし小児科いっぱいあって良かったです!

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/05/06(金) 10:29:11 

    >>3
    裕福なお家が多い地区は
    高額で不妊治療してる人が多いから、双子とか三つ子が異様に多いよ。

    嘘じゃなくて、本当にそう。
    医者の友達もそういうところ多い。

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2022/05/06(金) 10:43:53 

    お金にはかなり余裕がある方だから、3人目産むか迷ってる。
    やっぱり可愛いんだよなぁ、赤ちゃん。
    二人目が今2歳半になって、上の子と遊べるようになってから余裕が出てきて、、最近三人目いいなーって思うようになってきた。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/05/06(金) 10:47:20 

    ショボい大学行かせるくらいなら高卒で働かせた方がいいと思うけどね。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/05/06(金) 11:09:06 

    >>278
    港区だけど3人ほんと多いよ
    ほんとに子供少なくなってるのかな?って不思議になるくらい多い

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/05/06(金) 11:11:15 

    >>283
    すごくわかる
    そしてやっぱり女性も仕事してきた人だから高齢ママたくさん
    今みんな外見も中身も若いから年聞いてびっくりする

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/05/06(金) 11:23:20 

    >>37
    子供からしたら親ガチャ外れたと思うだろうねあなたのこと。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/05/06(金) 11:25:24 

    >>285
    熊本人の悪いとこ。貴方の子供にはそうしたら良いのでは?

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2022/05/06(金) 11:27:05 

    >>188
    なんで熊本に就職する前提なの?気持ち悪いです

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2022/05/06(金) 11:40:58 

    >>273
    慈恵病院じゃなくて福田病院じゃない?
    里帰りで慈恵病院で2人産んだけど無痛にしても普通分娩でも42万だったよ。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/05/06(金) 11:48:39 

    >>2
    子ども3人いるけど結婚してから10回くらいしかしてないw
    子なし夫婦の方がセクロス回数多いんじゃない?
    子ども気にせず行為出来るし

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2022/05/06(金) 12:39:26 

    出産費用は国からの一時金でまかなえるし保育園もそれなりにあるから待機児童にならず済むし子供の医療費はタダだしよっぽど田舎じゃなきゃスーパーも病院も近くにあるし住みやすいよ!なにより子供を邪険にする老害が少ない印象。子供の声がうるさいとかの苦情きいたことがない!近所の人みんな可愛いって可愛がってくれる!田舎だけどお金に困ることないしね!普通に働いてれば普通に暮らせる!都会のほうは色々高すぎてびっくりした!出産するのにお金を出さなきゃいけないことに1番おどろいてます。個室で入院しても出産一時金でおつりきましたw

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/05/06(金) 13:17:47 

    >>164いや、かなり田舎だよ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/05/06(金) 13:31:12 

    >>279
    わかるわ熊本県民ほんとそれ

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/05/06(金) 18:43:17 

    >>273
    福田病院は出産費用安い
    慈恵病院は無痛分娩が差額なし
    どちらも出産一時金超えない
    どちらも高級ホテルのような待遇

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2022/05/07(土) 01:15:38 

    熊本市内ってなんであんなに探偵の看板が多いの?w女探偵○○とかばってん荒川さん?の浮気調査します的な広告がやたらとバスや道路沿いの看板にあって笑ったw
    風俗街があるからなのかな??

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/05/07(土) 01:18:33 

    >>22
    偶然なんだけど、4、5人の子持ちママ、出身が熊本の方ばかり(5人)

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/05/07(土) 15:10:09 

    田舎は楽しみがないから

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。