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地形・海流、費用は億単位 観光船引き揚げに課題

185コメント2022/05/02(月) 12:12

  • 1. 匿名 2022/05/01(日) 09:53:54 

    地形・海流、費用は億単位 観光船引き揚げに課題(1/2ページ) - 産経ニュース
    地形・海流、費用は億単位 観光船引き揚げに課題(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    北海道・知床沖で遭難した観光船「KAZU Ⅰ(カズ・ワン)」の船体は、「カシュニの滝」から西北西約1キロの沖合の、水深約120メートルの海底で見つかった。家族からは船体引き揚げと船内捜索について強い要望が出ているが、技術面や費用、波の状態など課題が山積し、引き揚げには、数カ月を要する可能性もある。


    沈没船の引き揚げは「サルベージ」と呼ばれ、費用は船主の負担や保険金で賄われるとみられ、専門的な機材を持つ業者が担う。知床遊覧船の桂田精一社長は、4月27日の記者会見で「保険会社への相談やサルベージ会社に問い合わせをしている」と説明している。

    +74

    -3

  • 2. 匿名 2022/05/01(日) 09:54:39 

    社長に全額請求せいや

    +660

    -4

  • 3. 匿名 2022/05/01(日) 09:54:57 

    沈没船引き揚げはたしかに大変そう

    +201

    -4

  • 4. 匿名 2022/05/01(日) 09:55:14 

    引き上げなくてもよくない?

    +26

    -97

  • 5. 匿名 2022/05/01(日) 09:55:16 

    薄暗い海の底から家族のともに戻ってほしい

    +264

    -8

  • 6. 匿名 2022/05/01(日) 09:55:24 

    こんなことに税金使うな

    +28

    -102

  • 7. 匿名 2022/05/01(日) 09:55:34 

    引き揚げる意味あるの?

    +10

    -58

  • 8. 匿名 2022/05/01(日) 09:55:58 

    社長のポケットマネーで賄う

    +239

    -3

  • 9. 匿名 2022/05/01(日) 09:55:59 

    だとしても運航会社の責任でやってもらわないとね

    +350

    -4

  • 10. 匿名 2022/05/01(日) 09:56:04 

    ウクライナとか余所の国に金使われるくらいなら、こういうことになら使っても良いのでは。

    +561

    -20

  • 11. 匿名 2022/05/01(日) 09:56:10 

    まあそれでも今回は引き上げざるを得ないでしょ
    原因究明絶対だわ

    +260

    -8

  • 12. 匿名 2022/05/01(日) 09:56:30 

    クジラが原因なんだっけ

    +4

    -47

  • 13. 匿名 2022/05/01(日) 09:56:34 

    こういうのって海洋ゴミにならないように、基本は引き上げるのかと思ってた。

    +136

    -7

  • 14. 匿名 2022/05/01(日) 09:56:36 

    こういう運航の仕方で起きた事故で保険支払われるのかな

    +112

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/01(日) 09:56:38 

    社長に負担させたいとこだけど現実には無理よね。
    でもまだ家族が見つかっていない人のこと考えると早くあげてもらいたい。難しいね。

    +221

    -5

  • 16. 匿名 2022/05/01(日) 09:56:58 

    >>6
    保険使うって書いてあるじゃん
    全額賄えるような保険に加入してたのか知らないけど
    もしかしたら乗客の方が閉じ込められてるかも知れないのにこんなことって言い方はないんじゃない

    +253

    -7

  • 17. 匿名 2022/05/01(日) 09:57:05 

    船体にワイヤーをかけるのはやっぱり人がするんだ〜と思ったけど、水中ドローンでできるんだね。ってか水中ドローンがあるのを初めて知ったよ。

    +162

    -2

  • 18. 匿名 2022/05/01(日) 09:57:10 

    >>12
    社長が言ってるだけじゃない?クジラ犯人説

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/01(日) 09:57:17 

    船主負担と保険金で賄うって書いてるよ
    税金じゃない

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/01(日) 09:57:37 

    >>7
    事故の原因究明なんでしょうね。生存者は絶望的で状況が全く分からないですから。

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/01(日) 09:57:42 

    >>6
    税金なの?

    +2

    -21

  • 22. 匿名 2022/05/01(日) 09:58:15 

    なんとか船を引き揚げて事故原因を調べて欲しい
    社長の言ってる事が嘘だらけなので被害者家族の為にもお願いしたい

    +144

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/01(日) 09:58:23 

    やっぱりね、安全はケチっちゃいけないんだよ
    その分取り戻すのには途方もないお金がかかるし
    なにより人命は帰ってこないし

    +205

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/01(日) 09:58:57 

    社長さん臓器売ってでも お金用意してください

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2022/05/01(日) 09:59:13 

    >>6
    費用に税金使うって書いてないけど
    船主や保険でって書いてある

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/01(日) 09:59:25 

    >海保などの当局が沈没船の撤去を命じられるのは、海洋汚染防止法で定める油による汚染の恐れがあるときや、港則法の港付近の交通を妨げられる場合などに限られる。遺族らの求めに応じ自主的に引き揚げる事業者もあるが、過去には費用がかさむことなどから拒否する例もあった。

    拒否できるんだ…
    社長が夜逃げや自己破産とかしたらこのまま放置ていう可能性もあるの…?

    +109

    -3

  • 27. 匿名 2022/05/01(日) 09:59:39 

    >>4
    中に遺体が残ってる可能性が高いし、船を調査して沈没の原因を確認しなきゃいけないから引き上げはやらなきゃダメなんですよ。

    +155

    -4

  • 28. 匿名 2022/05/01(日) 10:00:09 

    >>4
    なんで?
    事故原因を調査する為に引き上げは必要だよ

    +79

    -5

  • 29. 匿名 2022/05/01(日) 10:00:11 

    たった一つの判断ミスで、とんでもないことになるね

    +2

    -21

  • 30. 匿名 2022/05/01(日) 10:01:22 

    >>1
    無理は出来ないけど地元の人達は引き上げて欲しいと思ってるんじゃないかな
    そのままだと観光に影響出そうだし
    船残したままだとそこを観光船通り辛くならない?

    +81

    -2

  • 31. 匿名 2022/05/01(日) 10:01:41 

    沖合を航行だから座礁の可能性は無くてやっぱり船首の傷から水入ったのか?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/01(日) 10:01:42 

    経営者が負担するのは当然だけど知床の観光産業のために町もいくらか負担かな

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/01(日) 10:01:46 

    まさか発見されるわけないと思って言ったのか知らんけど
    必要書類はすべて船の中と発言した以上は
    費用は会社持ちで責任持って引き上げるんじゃないの

    +123

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/01(日) 10:01:48 

    >>29
    こういうのって1つの判断ミスじゃなく、たまたま奇跡的に事故ってなかっただけのずさんさが原因だよ

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/01(日) 10:01:55 

    還暦近くで20くらい離れてる人と結婚して2人も子ども作れるくらい余裕な生活してたんでしょ?
    なんで全部税金でやんなきゃなの?
    もちろん税金も使ってくれて全然いいけど、あの社長一族が何も負担しないなんてムカつくわ

    +28

    -16

  • 36. 匿名 2022/05/01(日) 10:02:08 

    >>4
    引き上げで欲しくないの見え見え

    +31

    -4

  • 37. 匿名 2022/05/01(日) 10:03:03 

    >>12
    そんなわけないわ。

    +20

    -3

  • 38. 匿名 2022/05/01(日) 10:03:03 

    >>4
    難しいよね。
    場所によっては無理だと判断したらそのままになるんだろうけど、観光地だし。

    +10

    -5

  • 39. 匿名 2022/05/01(日) 10:03:10 

    >>29
    これに関しては事故にいたるまでに出航とりやめる判断のチャンスが何段階もあったんだけどね…

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/01(日) 10:03:11 

    >>29
    判断ミスってひとつだけ?
    大量にない?

    波が高くなる予報のに出港
    他社は運行していない時期に出港
    無線や衛星電話壊れたまま出港
    船体に亀裂あるまま出港
    社長は海に関して素人
    船長や甲板員明らかに経験不足

    ざっと思いつくだけでこれだけあるのに

    +126

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/01(日) 10:03:29 

    引き上げれたとしても数週間、それ以上かかるって言ってたな…
    一刻も早く引き上げてほしいね

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/01(日) 10:04:00 

    >>29
    無線が壊れてた事で出港中止にしていればね。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/01(日) 10:05:18 

    >>40
    それらをまとめて「出港すべきでないのに出港した」という判断ミス

    +8

    -11

  • 44. 匿名 2022/05/01(日) 10:05:19 

    >>33
    そうなんだ
    事務所あるのに書類を船の中に置いてるなんて変だよね
    処分した?

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/01(日) 10:05:32 

    今回の件で課題がたくさん見つかったと思う。
    全域で携帯繋がるわけじゃないのに、通信手段を携帯に変えれる(口頭で検査なし)とか絶対安全じゃないでしょ。
    携帯が壊れたり、海に落としたとか水没して使えなくなったら連絡とる手段なくなるよ?
    うちも漁師で沖行くけど、スマホだと30分沖に走ったら繋がらないからdocomoのガラケーも契約してるし、もちろん無線もつけてる。
    徹底的に改善して同じような犠牲者を出してはいけない‼︎

    +94

    -3

  • 46. 匿名 2022/05/01(日) 10:05:36 

    社長が払え

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/01(日) 10:06:09 

    くじらのせいとか言い出したんだよね?
    この社長ほんとどうにかしてるわ

    +86

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/01(日) 10:06:46 

    >>32
    今後は知床の組合で、出港可否の判断基準を決めると良いよ。
    抜け駆けした一社が居たために大損害だよね。

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/01(日) 10:06:59 

    鯨かどうかは引き上げたら分かるので、社長は資産を色々売って引き上げ費用を払ったらいいよ。

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/01(日) 10:07:10 

    社長って議員の息子で金持ちなんじゃなかった?社長に全部請求でいいでしょ

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2022/05/01(日) 10:07:27 

    引き揚げたらどうして沈没したのかわかるよね。会社の杜撰さもさらにわかるかも。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/01(日) 10:07:40 

    >>2
    ポンコツ社長が億なんて金払えるん?

    +51

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/01(日) 10:08:07 

    >>43
    この事故が怒ったことに関してたったひとつの判断ミスと言うのは無理あるわ

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2022/05/01(日) 10:08:34 

    もし船体内に遺体がある場合は船を引き上げる前に遺体を救出するのかな
    じゃないと遺体が傷つきそうだから可哀想だし
    検視の妨げになりそう

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/01(日) 10:08:40 

    社長、アルファードなんかに乗ってる場合じゃないわ。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/01(日) 10:09:07 

    >>2
    お金無いっていつも言っていたから無理!
    国が面倒みろ

    +2

    -30

  • 57. 匿名 2022/05/01(日) 10:09:13 

    >>45
    そもそも海で携帯を連絡手段にするのはあり得ないよ。
    そもそも陸に近いと言っても知床だから電波弱いし。
    無線が無いなら衛星電話くらい用意しとけよと思った。

    +63

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/01(日) 10:09:20 

    >>35
    税金を使うとは一言も書いてないよ
    他のコメントにもあるけど、全額賄われるか不明だけど、この会社が契約してる保険会社からの保険金を充てるのよ

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/01(日) 10:09:48 

    引き上げするかしないかの決定は、とりあえず水中カメラでご遺体が中にあるかどうか判明してからになるのかな

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/01(日) 10:09:55 

    水中カメラで潜って窓から船内確認したけど人がいるは確認出来なかったって…
    最後の無線で全員2階デッキにあげたって言ってたみたいだからやっぱり投げ出されて流されてしまっているのかな

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/01(日) 10:10:08 

    寄付金つのったら?
    可哀想だと思うけど、税金かかけて引き上げは違うよね。

    どう見てもあの社長や会社にそんな金無さそうだし。
    遊覧船の事故時とか用の保険加入してなかったのかな?会社が船の事故に備えて入っておく保険。


    乗客は多分保険入ってから乗船だよね?
    よくレジャーとかで危険な事や乗り物乗る時に万が一に備えて、500円~1000円位払って当日でも保険に入りますみたいな所に氏名と捺印(拇印)したりしてるよね?あれって海外だったからかな?

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2022/05/01(日) 10:10:38 

    >>45
    羅臼側の同業者これに関してはめっちゃキレてたね

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/01(日) 10:10:58 

    >>27
    引き揚げないと内部が分からないんだってね
    水中カメラで船のドアが開いているのは確認出来ても、船の中を調べることは出来なかったという記事を見掛けた
    水中カメラ、大きさがそれなりにあるもんなぁ
    地形・海流、費用は億単位 観光船引き揚げに課題

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/01(日) 10:11:21 

    >>61
    保険加入している

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/01(日) 10:11:46 

    >>1
    払えないで逃げ切るつもりじゃないだろうな

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/01(日) 10:12:17 

    >>9
    法律では引き揚げなくても違法ではないんですよ。恐らくですけどこの社長は引き揚げるつもりはさらさら無いんだと思います。船は海底に沈んだままだと思います。

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/01(日) 10:14:18 

    >>60
    怖かったし、冷たかっただろうね。
    本当に皆さんが全員見つかりそれぞれ待ってる人、家族の元に早く帰れるといいね。
    船長さんも甲板員の人も含めてね。

    +46

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/01(日) 10:15:45 

    >>56
    最終的には税金になるだろうけど…
    「国が面倒見ろ」なんて言い方されるのはむかつくんだけど
    あの社長が一生かけて払い続けろよ
    賠償金も含めて

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/01(日) 10:16:39 

    >>6
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    +3

    -19

  • 70. 匿名 2022/05/01(日) 10:18:45 

    >>6
    > こんなことに税金使うな

    韓国国籍の沈没船や海難船には日本の税金が使われてるよー💦
    (日本国籍の船には基本的に税金は使われない。)

    北海道・釧路港入り口で沈没した韓国船「イルドン号」は、韓国人船主に撤去を何回も要請したけど、「保険には入ってないし、勝手にしろ」と知らんぷり。
    韓国政府に連絡してもラチがあかないので、釧路市が税金で引き上げ・撤去した。
    そんなのが数十件もある。
    北朝鮮の漂着船も10件や20件じゃない...

    +27

    -7

  • 71. 匿名 2022/05/01(日) 10:19:00 

    >>13
    引き上げるって言ってるじゃん

    +4

    -15

  • 72. 匿名 2022/05/01(日) 10:19:13 

    >>48
    それがさ……地元の4社で作ってる「知床小型観光船協議会」の会長って、この社長なんだよね

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/01(日) 10:19:14 

    こういうのこそ募金募ったら一瞬で集まるんじゃないの。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/01(日) 10:19:40 

    >>68
    国の家と書いて国家と読む。
    子供(国民)の失敗は親(政府)が面倒を見て当然だぞ?
    世界の常識

    +0

    -10

  • 75. 匿名 2022/05/01(日) 10:19:44 

    中にまだ残されてる人がもしいるなら先に救助してあげてほしいけど深いとこだと難しいのかな
    もし何ヶ月も引き上げにかかってしまうとしたらそれまで中に閉じ込められるってことだよね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/01(日) 10:19:49 

    >>61
    ただこういう時のための税金だとは思うこともある。ウクライナとかアベノマスクとか、そんなくだらない事にお金使わないでそっちに回してあげたらいいのにね

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/01(日) 10:20:13 

    >>21
    いや、国債だよ

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2022/05/01(日) 10:20:45 

    地形・海流、費用は億単位 観光船引き揚げに課題

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/01(日) 10:21:45 

    >>73
    下手したら何十億レベルだけど集まるかなあ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/01(日) 10:21:59 

    保険とこの社長の経営してるホテルやらなんやら資産売払えば払えると思うけどな
    無一文になれとしか

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/01(日) 10:22:09 

    >>52
    アンカ先の人じゃないけど
    社長の父親が「高い保険に入っていてよかった」と言ってたそうだから払ってもらわないとね

    +78

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/01(日) 10:23:09 

    社長がいくら負担するか分からんけど、離婚待ったなしだね

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2022/05/01(日) 10:24:18 

    外国にぽんぽん支援するお金あるんだから引き揚げ代くらい国がぽーんと出しな

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/01(日) 10:24:20 

    >>71
    元記事のことだけど、海保から沈没船の撤去を命じられるのには条件があって、必ず引き上げないといけないわけじゃないみたい。
    「遺族らの求めに応じ自主的に引き揚げる事業者もあるが、過去には費用がかさむことなどから拒否する例もあった」って。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/01(日) 10:24:41 

    >>70
    本当、日本政府って日本人には冷たいのに海外の奴等は優遇するよね 腹立つ

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/01(日) 10:24:56 

    アホな意見だけど、水から引き上げる時って水面に出る瞬間ぐっと負荷かかるじゃん
    あれで一気に崩れるとかいうことはプロの仕事だから心配いらないのかな
    最低でも行方不明者全員が見つかれば無理に引き上げる必要ないわけだよね
    中にいるのかなぁ…見たところ、中に留まれるような構造じゃ無さそうだけど

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/01(日) 10:25:01 

    >>18
    無線の交信記録があるの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/01(日) 10:25:45 

    >>70
    これは何でなんだろ
    国交問題になるから?

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2022/05/01(日) 10:25:46 

    最後の交信で船長がみんな2階に上げたって言ったって話があるから中には誰もいないかもしれない。だけど今後の裁判には必要不可欠。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/01(日) 10:26:25 

    >>17
    ROV(遠隔操作ロボット)で出来るはず
    あれなら3000mくらいの深海まで潜れてモニター見ながら遠隔操作できる

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/01(日) 10:26:51 

    貧困家庭への5万円、ウクライナへの捨て金こういうのを止めて早々に引き上げて、あとからしっかり社長に払わせる。社長は逃げるなよ。

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2022/05/01(日) 10:27:09 

    >>2
    社長が悪者扱いされてるけど
    高齢になった知り合いから会社譲り受けただけのタダの素人だよ、そして素人だから前例踏襲と現場に任せていただけ
    1番悪いのは立入検査で指摘したり許認可取り消ししなかった行政
    遭難した知床観光船社長の記者会見につき元公務員が語る - YouTube
    遭難した知床観光船社長の記者会見につき元公務員が語る - YouTubeyoutu.be

    安全管理規定の例https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https%3A%2F%2Fwwwtb.mlit.go.jp%2Fkanto%2Fcontent%2F000163936.docx&wdOrigin=BROWSELINKhttps://www.sa...">

    +1

    -44

  • 93. 匿名 2022/05/01(日) 10:28:33 

    コロナ費の100兆円が使途不明金とかさ、馬鹿げてるよ。
    たった数億ならこういうのに使ってくれたほうが遥かに納得いくよ。

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2022/05/01(日) 10:28:42 

    これ実際社長はどうなるの?地獄を見るといいんだけど。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/01(日) 10:30:03 

    >>92
    素人のくせに現場任せられるベテラン勢をコストカットで切った。
    現場のこと考えずに無線直さなかったり、荒天で欠航しようとすると怒ったって

    +68

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/01(日) 10:30:36 

    出入り口は開いていたんだって、中の様子までは分からなかったみたいだけど。だれもいないか、いても船長だけかな。書類もあったとしても読める状態かどうか…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/01(日) 10:31:08 

    >>52
    65億円の保険かけてた。今年にかぎって。

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/01(日) 10:33:42 

    >>92
    YouTuberのアクセス稼ぎですか
    安全管理体制が杜撰なのは社長の責任じゃん

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/01(日) 10:33:50 

    >>15
    サルベージしなきゃ事故原因の究明が出来ないし、事故原因が分からないと保険も降りないだろうから、結局は行政代執行で税金だろうね。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/01(日) 10:34:28 

    >>78
    中に人がいた場合ダイバーが救助と書いてあるけど
    人って120mまで潜れるのね。
    すごいな。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2022/05/01(日) 10:34:57 

    知床で彼女にプロポーズを考えていた彼氏の従兄弟の嫁のTwitter。

    5人もの霊能者にカップルと船の場所を霊視してもらったら全員同じ場所で確信がついたのか捜索隊に「ここを探してほしい」とお願いする。もちろん霊視なんて信じてもらえるわけもなく、相手されずに逆ギレする。
    彼氏は先日見つかったものの、霊視とは正反対の方で見つかる。しかし、霊視で言われたBとCの間だったので「羅臼側の。」と付け足して後出し。

    もちろん、見つけてもらったことへの感謝の気持ちも命懸けで捜索してくださってる方々へ暴言に対しての謝罪もなし。ツイートも消してない。
    地形・海流、費用は億単位 観光船引き揚げに課題

    +1

    -22

  • 102. 匿名 2022/05/01(日) 10:35:00 

    >>70
    引き上げなければいいじゃん
    ほんと勝手にしろよ

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2022/05/01(日) 10:35:55 

    >>64
    ずさんな会社みたいだから、そこヤバイかもって思ってた。
    普通当たり前の事だけど、あの社長だからさ。。。保険加入ならよかった。
    記者会見してた時に記者が貴社はブラック企業だと言われてますがって感じで質問したら、フッと顔上げて誰が言ってるんですか?記者がSNSです。聞こえなかったみたいで社長がえっ??記者が少し大きい声でSNSですがって言ったら、社長、あっ?ふ~んって感じで、ええっ。。。て答えてた。
    その時の一番はじめの、誰が言ってるんですか?の顔がマジで文句有りそうな顔で驚いたわ。自分の置かれてる立場が全くわかってないんじゃないの?反省してないよね?って思ってしまったよ。普通にあんな大きい事故起こしたら、記者にムッとする様な事を聞かれても事故に関係ない事なら下に向いてスルーだろ。言ってもすみません、すみませんしか言えないよ。

    あの時の顔と受け答え見てて社長ってパワハラ系かもって感じた。船長も甲板員の乗組員も社長がパワハラだと中止しましょうって言えなかったんじゃないの。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/01(日) 10:37:11 

    まさか操縦してくれる船乗りがその海に不慣れ、前までドライバーしてた人だなんて客からしたら思わないよね。

    経験浅い人だとベテランがついてくれるとか客側だと思ってるし。船乗りさんを責めるつもりはないんだけどね。

    国交省は前のスキーバス事故の時に倣って規制強化を検討中ってニュースみたけど国も事故起きてから動くなよ。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/01(日) 10:41:01 

    >>97
    お客さんを乗せた状態でこんな大惨事になるとは思ってなかったんだろうけど
    今年になんかしらの事故を起こす予定はあらかじめあったのかな…

    +48

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/01(日) 10:41:27 

    >>27
    でも過去に沈んだ船全部引き揚げてる? 沈んだままの船もごまんとあると思うけど。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2022/05/01(日) 10:42:28 

    >>40
    さっきラインニュースで、事故の数日前の検査?で通信手段を衛星携帯電話から、携帯電話に変更したいと申し出があって、変更したってあった。

    地元の漁師さんいわく、羅臼では携帯電話では許可がおりないって…知床はどうだったんだろう。せめてもっと早く救助要請出来ていたら違ったのかなぁ

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/01(日) 10:42:58 

    >>97
    え、その保険金はどうなるの?社長に?!

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/01(日) 10:44:13 

    >>94
    刑事責任だと業務上過失往来危険罪および業務上過失致死傷罪
    社長は会見で「出航を港で見送った」と発言したので、事故発生の予見が可能という点で船長と同じような立場で扱う事が出来るという見解が出てた

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/01(日) 10:45:24 

    今、出産したばかりの奥さんどうしているんだろう

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/01(日) 10:45:36 

    >>2
    そもそも保険に入ってたかも怪しいと思わせる無責任な社長。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2022/05/01(日) 10:45:37 

    >>12
    社長が言ってるだけ
    連絡つかなかったくせに何で原因クジラだってわかるんだろうね

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/01(日) 10:48:03 

    会社の経営が火の車の自転車操業だと散々報道されてるのにこの社長が出せるの?保険だって会社側にこれだけ不備があればそんなに出ないでしょう。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/05/01(日) 10:49:01 

    >>10

    超同意。あんな世界中から大金が流れ込んできてる上に日本を小馬鹿にしてる国を、これ以上サポートする必要ないよね。

    +147

    -1

  • 115. 匿名 2022/05/01(日) 10:49:26 

    ウクライナ難民とか小室圭に使う費用そっちに回せない?

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/01(日) 10:49:46 

    >>8
    保険に入っているんじゃないの

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/01(日) 10:52:53 

    船の引き揚げはお金を出せばできるというものでもないよ。地形、深さなど安全面から無理な場合もある。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/01(日) 10:53:39 

    >>97
    あのクソ社長のことだから、余ったお金は自分の懐に入れそうだな

    +54

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/01(日) 10:54:25 

    >>101
    身内や知り合いが大変な事故に巻き込まれて、気が動転してるんだと思うよ。バッチリ顔とか身元わかるようにして発信してるんだから本当に霊視してもらっての結果なんだろうね。
    第三者には滑稽に見えるかもしれないけど、親族、知り合いならば今は藁にもすがりたい、早く何とかしてあげたい状態でパニックなんだと思うよ。
    後で時が経って冷静になったら、自分でも色々と気が付いて謝罪や一生懸命探して協力してくれた人達に感謝の気持ちを書き込むかもしれないからさ、今はそっとしておいてあげてよ。

    +1

    -13

  • 120. 匿名 2022/05/01(日) 10:55:51 

    >>97
    えっ!凄い額だね!

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/01(日) 10:56:36 

    >>119気持ちはわかるけど従兄弟の嫁って遠すぎない?それに被害者の両親、兄弟から見ると複雑だと思うけどなあ

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2022/05/01(日) 10:57:01 

    >>40
    事故当日の船長から会社への連絡は乗客の携帯電話から発信されていたと記事が上がってた
    佐賀の男性が家族に連絡した話が記事になってたから、その人の電話だろうけど
    無線や衛星電話がない状態だったから、その乗客がいなかったら会社と直接やりとりすることは無理だったろうね
    本当に会社のやり方が杜撰だわ

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/01(日) 10:59:17 

    >>101
    言いたいことは分かるけど、晒されて叩かれるような非道なことをしてるとは思わない。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2022/05/01(日) 10:59:23 

    >>101
    この5人の霊能者にはお金払ったのだろうか、、、
    そんな意味不明な奴に金出すくらいなら捜索費用に出せばいいのに

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/01(日) 11:00:28 

    >>97
    それは悪運が強いってことなのかな?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/01(日) 11:00:39 

    >>107
    衛星電話の修理する気なかったてこと?

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/01(日) 11:02:23 

    契約内容分からないけど、会社側に瑕疵がある場合どうなるんだろう。こんなん何でも払ってたら今度は保険会社側が潰れるわ

    今色んな事情で企業が入るような損害保険が全般的に保険料上がってるんだけど、こういうのも払うようになったらツケはまた真面目にやってる他の契約者に来ると思うんだよなあ。もちろんサルベージすべきだとは思うけど、こういう会社側に問題がある場合のことも今後は(旅客船の)業界として考えておくべきかなあと

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/01(日) 11:04:02 

    >>90
    3000メートルも潜れるロボットがあるんですね‼︎
    初めて知る事ばかりです。すごいなぁ。

    ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/01(日) 11:05:25 

    >>17
    潜水士って記載あるけどどっちなんだろうね?
    人が潜ってとなると、かなりの高リスクになるから心配。
    ドローンでできたらいいのにね。
    地形・海流、費用は億単位 観光船引き揚げに課題(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    地形・海流、費用は億単位 観光船引き揚げに課題(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    北海道・知床沖で遭難した観光船「KAZU Ⅰ(カズ・ワン)」の船体は、「カシュニの滝」から西北西約1キロの沖合の、水深約120メートルの海底で見つかった。家族からは船体引き揚げと船内捜索について強い

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/01(日) 11:05:43 

    人の命を奪ったのである、それを償うことになるのは当然だ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/01(日) 11:07:11 

    >>87
    「クジラに当たったかもしれないしうちは悪くない!マスコミは嘘つきだからTV見ないように」←超意訳
    といった内容のラインを社長が関連会社のホテル従業員に送って秒で暴露された

    +31

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/01(日) 11:07:34 

    >>100
    特殊な訓練が必要なんだそうだけど、対応できる人がいるんだってね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/01(日) 11:07:54 

    もう引き揚げは諦めた方がいいんじゃないか?

    +1

    -5

  • 134. 匿名 2022/05/01(日) 11:08:25 

    >>129
    潜水士だと水深60mくらいしか潜れないよ
    知床の沈没地点だと水深100mくらいだから難しいんじゃないかな

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2022/05/01(日) 11:12:05 

    >>134
    まだ見つかっていない人がいるからね、御家族の事を考えると潜水カメラで取り敢えず船の中を探してみる事は出来そうだけど‥
    もし船の中なら早く御家族の元に帰りたいって思ってるから見つけてあげて欲しい

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/01(日) 11:12:55 

    行方不明の方たちの生存は絶望的ですよね。
    わかってはいるけど、それでもいろんな奇跡が重なったりしてなんとか生き延びててくれないだろうか…とか望んでしまう。
    どのような姿であれ、皆さんがご家族のもとに帰れますように。
    捜索される方たちには頭が下がります。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/01(日) 11:14:07 

    全て社長が払うべき!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/01(日) 11:14:18 

    >>92
    事業を継承するということは責任も継承するということだよ
    働いた事無い人ですか?

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/01(日) 11:17:05 

    >>45
    ガラケーサービスそのうち終わるけど
    その後は衛星携帯とかにすんの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/01(日) 11:17:20 

    >>134
    一般の潜水士だと40m位までで
    それ以上は飽和潜水という方法で訓練された潜水士がやるみたい
    「水深120mからの引き揚げ作業は相当難しい」 知床 カシュニの滝沖合で船体発見【Nスタ】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    「水深120mからの引き揚げ作業は相当難しい」 知床 カシュニの滝沖合で船体発見【Nスタ】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    カシュニの滝の沖合の水深120mの海底でKAZU I の船体が発見されました。専門家によると水深120mからの引き揚げ作業は相当難しいということです。船の場所は特定できましたが、まだ、行方が分かって

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/01(日) 11:17:27 

    社長のオッサンが一番悪いけど、海保の当時の検査ちゃんとしてなかった奴も同罪にして欲しいわ
    そしたら次からちゃんと検査するでしょ

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2022/05/01(日) 11:23:47 

    道東在住だけど知床や羅臼って地上でも携帯繋がらない場所あるのに海で携帯のみって酷すぎ。許可するほうもするほうだわ。

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2022/05/01(日) 11:28:53 

    >>4
    危険を伴う引き上げ作業なら引き上げない選択もあるね

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/01(日) 11:30:31 

    >>141
    海保じゃなく小型船舶検査機構じゃなかった??

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/01(日) 11:31:09 

    >>50
    うん、あの社長の所持金がゼロになってもいいから全額負担させるべき
    子が産まれたとか関係ない

    +48

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/01(日) 11:33:47 

    >>101
    スルーしとけばいいじゃん
    そんな画像を貼ってまで晒す理由が分からん

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2022/05/01(日) 11:35:15 

    >>141
    船舶検査したのは国交省だよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/01(日) 11:45:53 

    >>1
    政府は外国や在日に何億何兆円、一般人()のワガママ夫婦に何億円と使ってるんだから、たかが数億日本人の為に使ったって文句言う日本人いないよ。日本の技術ガンガン使って家族の元へ返してあげて。
    請求は一生あの社長に払って貰えばいい。

    +32

    -2

  • 149. 匿名 2022/05/01(日) 11:46:18 

    >>92
    「先代の社長が高齢になったため、売りに出したそうです。名乗りを上げたのが桂田社長。事務所や船を、丸ごと数千万円で買い取ったそうです」

    「桂田社長は旅館業のプロでも、海に関しては素人ですからね。ビジネス優先だったとか。海が荒れていても、利益を得るために『いいから船を出せ!』と指示していたそうです。反発した熟練の船員は、全員辞めてしまった。仕方なく、安い賃金で経験の浅いスタッフを雇いなおしたと聞いています」
    「荒天でも出せ!」知床遊覧船社長 海の素人のブラックな履歴書 | FRIDAYデジタル
    「荒天でも出せ!」知床遊覧船社長 海の素人のブラックな履歴書 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    乗客乗員26人が乗った知床の観光船が行方不明になった惨事。ようやく事故から4日たって運営会社社長の桂田氏は謝罪会見を開いた。強引な業務が目立った運営会社。桂田社長の「ブラックなプロフィール」だ。


    +8

    -1

  • 150. 匿名 2022/05/01(日) 11:50:23 

    社長「マスコミは面白がり物語を作ります。なるだけテレビを見ないで」

    なんというか…呆れるね

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/01(日) 11:53:08 

    >>86
    行方不明者が発見されたとしても、船の状態を確認しないとだから、やっぱり引き揚げる必要はあると思うよ。必要書類も船の中にあるらしいし。書類はもう駄目になってるかもしれないけど、それが本当だったかも確認しないとね。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/01(日) 11:53:43 

    同業者が無線もしなく、だれも繋がる携帯を持ってなかったら、、、どこにいたかも分からないしどうなってたんだろう。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/01(日) 12:04:03 

    ここの社長グループで知床行ったことあるなら知ってる複数のホテルとか手広く経営してる 払えるとは思うけど 金融機関が手を引くかもだけど 一気に経営状態悪化して無理になるかもしれないなんとも

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/01(日) 12:04:19 

    >>10
    一度、前例・先例を作ると「引き揚げは日本政府・自治体がやってくれる」と誤ったメッセージを広げる事になります。

    特に海外の船は保険すら加入してません。
    そのような船は港に接岸する事
    EEZ (日本の排他的経済水域)には進入させない事です

    急病人が出た
    食料品・水・石油を補給
    気象悪化で避難
    などで港に接岸・EEZ内に進入がないとは言えないが…

    船長や海上保安庁は緊急を要する船舶を助ける義務もある

    小型船・ヨットでも海上で救助義務ある


    +28

    -1

  • 155. 匿名 2022/05/01(日) 12:06:47 

    無線も電話も無かったら手掛かりゼロで捜索が今より困難だったんじゃないかなぁ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/01(日) 12:12:30 

    >>1
    船の検査を合格させてた行政責任も大きいと思う。
    社長は証拠書類が船内にあると言ってたけど、検査員の写しあるでしょう。
    建設業で働いてるけど、建設業の営業所トップは役員経験5年以上じゃないと就いちゃいけない法律がある。(緩和前は7年)
    同じ国土交通省の下で営業するなら、定員○名以上の船舶を○隻以上所有する代表者は経験年数の縛りを設けるとか、有資格者とか、ちゃんと法律作らないとダメだよね。

    +42

    -2

  • 157. 匿名 2022/05/01(日) 12:14:35 

    >>40
    これで人様の命預かっていたんが怖い

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2022/05/01(日) 12:41:19 

    >>1
    世界で二例目の原発事故起こした東電もこれくらい詰めろよ

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2022/05/01(日) 12:47:31 

    社長のずさんな管理のせいで事故をおこしたようなものだから保険金支払われるのかな?

    一時的に保険会社が保険金を遺族に支払ったとて、社長に請求するんでない?保険会社は支払いにシビアだから、、、。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/01(日) 12:54:00 

    これ実際社長はどうなるの?地獄を見るといいんだけど。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/01(日) 13:28:14 

    発見できたのに引き上げられないのは切ない
    何とか引き上げて欲しい…

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/01(日) 13:33:21 

    >>102
    > 引き上げなければいいじゃん ほんと勝手にしろ

    韓国船の場合、港の入り口付近なので、他の船に二次遭難が起きないように引き上げ撤去せざるを得ない。
    日本の漁船団や貨物船が沈没してもいいの?

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2022/05/01(日) 13:38:33 

    >>152
    遅かれ早かれ朝出航した船と連絡がとれない…って
    救助か捜索要請が入る感じにはなったと思うけど
    沈没ポイントがクルーズ船のコース上のどこだかもわからず
    船発見すら出来ない今より悪い状況になってるだろうね

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/01(日) 13:39:17 

    これから津波とかあるかもしれないから今より簡単に海中から引き上げ出来るものを開発してほしいな。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/01(日) 13:50:51 

    >>2
    同じ地域の同業者とか観光業全般の人達も被害を被ってるだろうね
    村八分で住み続けられなそうだけど、引っ越しても全国で嫌われる

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/01(日) 13:55:07 

    日本っていろいろ規定がわりと厳しいわりにはそれを守ってるか調べないし守らなくても大した罰則ないのよね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/01(日) 14:07:16 

    >>54
    ヒト(潜水士)が潜って救出は危険そう…
    二次災害が不安だし、あまり無理して欲しくない

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/01(日) 14:09:34 

    >>13
    今回は船内に乗客がいるかもしれないし、事故の原因究明の為に何とか引き上げようとしてるけど、そうでない場合は沈めたままにすることは珍しくないよ

    +36

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/01(日) 14:14:31 

    >>1
    あの会社が保険に入っているかどうかだけど、とりあえずまずは保険からだろうね
    仮に保険に入ってなくてあの社長が逃げたとしても、国民感情としてこのまま放置だけは絶対に許したくない
    ちゃんと引き揚げて、残っているだろうご遺体を遺族に引き渡して、事件の真相をはっきりとさせた上で、あの社長や国の責任を問うてほしい

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2022/05/01(日) 14:14:33 

    >>72
    あの社長って経験浅いんじゃなかったの?

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/01(日) 14:15:56 

    >>167
    水深120mってかなり大変だよね。
    しかも水温低いし、荒れがちな海域だし。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/01(日) 15:05:59 

    >>111
    入ってるみたいよ。
    本人もだけど親も親だね…
    知床観光船遭難事故 「強欲社長」の父が周囲に漏らした“高い保険に入っていてよかった”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
    知床観光船遭難事故 「強欲社長」の父が周囲に漏らした“高い保険に入っていてよかった”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     観光船業を行うため加入が要件である「船客傷害賠償責任保険」によって、最低でも遺族には3千万円が支払われることになるが、被害者への賠償はすべてこの保険でまかなわれることになるのか。事故後、元斜里町議

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/01(日) 15:13:09 

    地上まで引き上げないで、潜れる所まで引き上げたらいい。
    60メートルまで潜れるということだからそこまで船を上げて、潜って遺体確認して見つけたら確保して後は船を沈めたらいいと思う。もう使えないんだから。

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2022/05/01(日) 15:32:37 

    >>159
    免責ってやつよね?
    加入者側の過失があまりに大きいと保険会社は支払わない可能性があるのかな。
    今回は波も風も強い中船を出して、自ら難破しに行ったようなもんだもんね。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/01(日) 15:37:00 

    >>70
    韓国は知れば知るほど嫌いになるわ。
    好きになれる要素がひとっつもない。

    +29

    -1

  • 176. 匿名 2022/05/01(日) 16:33:09 

    >>175
    激しく同意!昔はここまで嫌いじゃなかった。ってか気にも留めてなかった。
    テレビのゴリ押しから始まって色々わかってきて今ではホンマに嫌になりました。

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2022/05/01(日) 16:37:25 

    こんなに過失だらけで保険金なんて払われるのかな
    保険会社だってご遺族の気持ち汲んだり、馬鹿な社長へ真相突きつけてやりたいだろうけど規約は規約だもんな
    簡単に払える前例は作れないよね

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/01(日) 17:04:43 

    飽和潜水とか120mの深さ 想像するだけでも怖い。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/05/01(日) 22:12:22 

    >>111
    事故が多いから高額保険しか加入できないんじゃない?車と違って事故起こしたら高確率で高額請求だもん。保険会社だって支払いたくないよ。潰れちゃうもん。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/01(日) 23:32:25 

    >>97
    でも人災って認められたら保険金おりないんだよね?

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/02(月) 03:12:30 

    >>106
    ありますね
    今回の船は強度がないので引き上げ作業でバラバラに壊れてしまうかもしれないし無事引き上げたとしても事故の原因が究明できるかどうか分からないと思います
    原因はただひとつ、波高3mの大シケになるの分かってて出港したことです
    船体に傷がなかったとしても、無線機があったとしても、簡単に遭難します自殺行為です
    現に他の船はみな出ていないでしょう
    そんな経営方針でやってたこと、リスク判断のできる人間を皆切って素人の船長に任せきりで現場を全く知らない(なのに現場にプロを置かない!!)社長に全責任があると思いますよ
    もしも残りの行方不明者全員が船内にいると分かったなら船ごと引き上げる意味がありますが、誰もいないようなら引き上げ断念する可能性もあると思います
    海もどこでも一緒ではないので現場が悪すぎると思います


    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/02(月) 03:16:32 

    >>90
    深度はともかくどこまでの潮流の中でコントロールできるかだね

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/02(月) 03:27:45 

    >>173
    流れてないとこならそれできるけど潮流の早いところだと60mで維持することが難しいはず
    海といっても流れる所は川とか滝なみの勢いで流れてるよ
    だからものすごい遠くで発見されてたでしょ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/02(月) 10:07:29 

    >>149
    これ旅館業の赤字を船の収益で補填してたらしくて観光船のスタッフをこき使ってたって
    で、前の船長がこのままじゃダメだと遊覧船会社を買い取ろうとしたら3千万だったのを5千万に吊り上げられて、船長以外のスタッフをクビ、反発した船長もクビ、って流れらしい

    引き揚げの費用をどこまで負担するのかわからないけど、もう遊覧船事業はできないから旅館業も無理だろうね

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/02(月) 12:12:38 

    >>2
    社長のコンサルタント会社の恐ろしさについても要必読 ↓

    https://twitter.com/ooyamaotita/status/1518968711008624640?s=21&t=xPNn7VDyC0kiBHbojm0W3A

    なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」は あっというまに黒字になったのか?(2018年4月1日)|BIGLOBEニュース
    なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」は あっというまに黒字になったのか?(2018年4月1日)|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

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