ガールズちゃんねる

観光船事業、国が罰則強化を検討 知床事故うけ、再発防止の対策急ぐ

129コメント2022/05/02(月) 21:51

  • 1. 匿名 2022/04/30(土) 09:11:07 

    観光船事業、国が罰則強化を検討 知床事故うけ、再発防止の対策急ぐ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    観光船事業、国が罰則強化を検討 知床事故うけ、再発防止の対策急ぐ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     北海道斜里町の知床半島沖で乗客・乗員26人が乗った観光船「KAZUI(カズワン)」が消息を絶った事故を受け、国土交通省は、安全管理に問題がある観光船の運航会社は事業を継続できないように、ルールの厳


    2016年に長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故を機に、安全面の規制が強化された貸し切りバス業界を参考に検討を進めるという。

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2022/04/30(土) 09:12:30 

    連休中だしこれは急務ですね

    +131

    -0

  • 3. 匿名 2022/04/30(土) 09:12:55 

    今頃こんなことを決めているんだから
    マヌケだよ。国交省

    +298

    -13

  • 4. 匿名 2022/04/30(土) 09:12:55 

    それでも抜け道を見つける悪どい業者はいる
    残念ながら

    +142

    -4

  • 5. 匿名 2022/04/30(土) 09:13:08 

    いわゆるツアーバス廃止もそうだったけど人が○なないとこの国は法整備が進まないですよね
    遊園地の絶叫マシンもヤバそう

    +239

    -6

  • 6. 匿名 2022/04/30(土) 09:13:43 

    水死体にはシャコや蟹やエビが大量にウジャウジャつくんだよね。
    東日本大震災でも大豊漁だったらしいし。

    +2

    -49

  • 7. 匿名 2022/04/30(土) 09:14:56 

    規制強化も大事だけど景気回復しないと
    結局は経営苦しいから点検しなかったり無理やり運航してるんだから

    +66

    -4

  • 8. 匿名 2022/04/30(土) 09:15:06 

    二度とあんな事故が起こらないようにしてほしい

    +79

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/30(土) 09:15:07 

    本当に厳しくしてよ
    今回の事故は人災!ありえなかった

    +138

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/30(土) 09:16:09 

    >観光船やレストラン船などを運航する「旅客不定期航路事業者」は、全国で560(2021年3月時点)にのぼる。国交省の事業許可が必要だが、安全確保に必要な具体的な基準の設定や、不適格な事業者を早期に見つける仕組みについて「ルールに甘さがあったのでは」との声が省内ででている。

    これだけ事業者がいたら他にも粗悪な業者いてもおかしくない
    ちゃんと基準きめてほしい

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/30(土) 09:16:27 

    罰則よりルール作成が先じゃないの?

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/30(土) 09:17:00 

    携帯が通じるっていうのが自己申告らしいね

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/30(土) 09:18:05 

    結局死者が出ないと対策しないのよね
    その対策も根本的にどうこうの対策じゃないからしばらくしたら緩和または拡大解釈されてまた事故が起きるってところまでがセットだよね
    結局はひとのいのちを預かる仕事をしてる人たちの危機管理意識に頼るしかない

    +70

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/30(土) 09:18:18 

    >>5
    イジメは人が亡くなってもイジメのままで、殺人認定にはならないけどね

    +92

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/30(土) 09:19:13 

    この事故で北海道の観光船業大打撃受けてそう

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/30(土) 09:19:31 

    知床の船、ヒビ入っていても検査通ったらしいけどこれもどうなのと思う。

    +96

    -4

  • 17. 匿名 2022/04/30(土) 09:20:17 

    罰則を決めても、しばらくは観光船はお客さん乗らないよね…

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/30(土) 09:20:44 

    でしょうね。
    あと免許資格も簡単すぎるで

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/30(土) 09:21:04 

    起こったときはね。
    風化して
    また忘れた頃に起こる
    来年以降、各社ばんばん運行開始する

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/30(土) 09:21:10 

    あの社長のせいで他社の遊覧船の方々にも迷惑かけまくりだよね。下手すれば廃業するところも出てくる。

    +113

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/30(土) 09:21:32 

    これもどうなの
    航路の大半が通信圏外の携帯 船長が通信手段と申請 観光船の事故前検査で(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    航路の大半が通信圏外の携帯 船長が通信手段と申請 観光船の事故前検査で(北海道新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     【斜里】「KAZU I(カズワン)」の豊田徳幸船長(54)が事故3日前の20日に受けた船舶設備の法定検査で、航路上の大半が通信エリア外の携帯電話を陸上との通信手段として申請したことが29日、国土交

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/30(土) 09:21:42 

    >>16
    3日前に検査したって本当かな?

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/30(土) 09:21:57 

    罰則強化も大切だけど点検項目の細分化も同様に大切

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/30(土) 09:22:41 

    今まで整備されて無かったことに驚き

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/30(土) 09:23:43 

    >>23
    そうだよねえ
    罰則強化するより国の点検や検査を強化しろって感じ

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/30(土) 09:23:51 

    まあ今まで大きな事故もなかったし国の規制もかなり緩かったと思うよ。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/30(土) 09:23:59 

    おせーんだよボケ

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2022/04/30(土) 09:24:47 

    ルール作るのも良いけど、ちゃんとそれを守ってるのか厳しくチェックするの国の体制も強化しないといけないんじゃないのかな
    ルール厳しく作っても、それ守ってるでしょっていうなぁなぁな対応してたら、また今回みたいな杜撰な会社が出てくる

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/30(土) 09:24:53 

    瀬戸内仕様の船を知床の海で走らせるのもどうかと思うよ。
    しかも40年前の船でしょ。

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/30(土) 09:26:09 

    こういうアホ業者のせいで規制が強化されてムカつく

    +1

    -5

  • 31. 匿名 2022/04/30(土) 09:26:33 

    最低賃金を上げなさい!

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2022/04/30(土) 09:26:45 

    >>22
    テレビのニュースでも3日前に合格したと報じてるから本当だと思うけどね

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/30(土) 09:26:47 

    >>12
    今回の事故ではそうだったみたいね
    無線が壊れているけど携帯電話使いますという時に、電波が届くかどうかは口頭での確認だった
    口頭での確認なんて全然あてにならない

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/30(土) 09:27:08 

    >>5
    利用客は安心安全だと思ってるから利用するのにね
    こんなクオリティーなら、どっかの信用ならない国とやってる事一緒
    日本なら信用できる!安全!ってのが崩壊していってるのが悲しくて仕方がない

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/30(土) 09:27:38 

    ブラック企業が野放しにされてるからこういう事故が増えてるんだよ

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/30(土) 09:27:48 

    釣りが趣味の上司が、自分でも乗れる船だって言ってたなあ
    あれくらいの大きさの船って一級小型船舶でいけるとは思わなかった

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/30(土) 09:28:27 

    >>3
    今まで性善説であたりまえだったことが、そうじゃなくなってきている。それだけ金儲け主義に走る業者が出てきたということ。

    +84

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/30(土) 09:28:36 

    2隻一組でツアーはしてほしい。
    すぐ助けられるように。

    今回も近くに船があれば
    結果は違ったと思う。
    沈むまでに1時間くらいはあったから。

    +86

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/30(土) 09:29:09 

    >>29
    穏やかな瀬戸内海でだって40年前の船は古くてどうかと思うのにね。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/30(土) 09:29:19 

    >>17
    他県だけど、真夏で深くない川で救命胴衣をつけて乗船する観光船だけど、下流の風が少ーし強いっていうので99%大丈夫なんだけど万が一のことのがあったらと、きちんと直前に返金して謝ってくれた信用できる会社もあったけど、後日行ったらコロナで半分以上減収って言ってたのにこの事件のせいでもし減ったら気の毒。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/30(土) 09:29:23 

    >>5
    伝説のバスツアー事件も北海道出身

    +3

    -9

  • 42. 匿名 2022/04/30(土) 09:30:04 

    国交省はめんどくさいから小型船の審査は日本小型船舶検査機構(JCI)に丸投げ(天下り先)

    今回の事故の遊覧船は携帯の電波が全く入らない場所でも携帯でいけると会社が申請し、なんとそれを鵜呑みにして許可を出していました。会社も杜撰ですが、この事故は国交省のせいで起こった事故とも言えます。

    だから矛先を社長へ向けるために会見しろと圧力をかけたんです。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/30(土) 09:31:04 

    >>20
    ちゃんとしてる会社にも迷惑かかってるよね

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/30(土) 09:31:21 

    業界問わず、同業者からの通報等で違反を見つけていくとかしないとなかなか難しそう。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/30(土) 09:31:59 

    >>43
    一番打撃を受けるのは知床の他の遊覧船だよね
    GWが終わるまでは自粛だし、その後もお客さん来るか怪しいのに、今は捜索を手伝ってくれてる…

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/30(土) 09:32:39 

    >>36
    頭の良い女子アナウンサーの人が免許持ってて、あと数時間座学を受ければ人も載せられるような免許で、実技はちょっと下手でも基本通すのが前提ようなテストだったって言ってました。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/30(土) 09:32:44 

    >>15
    函館湾のクルーズ船もキャンセル出たり
    函館近くの大沼の観光船も
    安全のアピールを必死にしてる
    大打撃だよ
    北海道だけじゃなく観光船は大変になってると思う

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/30(土) 09:34:34 

    >>1
    今さらだったの?!?!
    あんな危ない場所放置して地方ルールにおんぶにだっこでスルーしてた理由何なんだよ・・・。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/30(土) 09:35:36 

    >>1
    縦割りだなぁ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/30(土) 09:36:10 

    >>46
    うん
    柳楽優弥と豊田エリーがあと数時間講習受ければいいやつだよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/30(土) 09:36:25 

    とりあえず1隻だけで出航しないは必須にして。
    救助を前提にして定員ギチギチに乗せないで救助された人も乗り込めるスペースを空けるのも忘れずに。

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/30(土) 09:36:29 

    今回の事故の戦犯

    ・社長
    ・日本小型船舶検査機構(JCI)※国交省

    こいつらのせいで尊い命が

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2022/04/30(土) 09:36:41 

    >>1
    罰則強化ってぬるいよ
    規定破れるってことだからね
    規定を守るのを各事業者に任せずに、町全体で管理して出航の有無を決めた方がいいよ
    個人個人に任せてたら罰則強化しようがまた出てくると思うよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/30(土) 09:37:52 

    亡くなってから、事故が起きてからじゃなく最初からやってください

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/30(土) 09:41:48 

    >>1
    厳罰も大事だけどそれだけだと隠蔽工作が巧妙になるから
    定期的に監査入るとか安全対策徹底しないとダメじゃないかな

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/30(土) 09:50:05 

    >>15
    洞爺湖の宿泊情報みてたらGWの観光船セットプランが未だに空いてるってこの間旦那が言ってた
    普通はこの時期どこもホテル取れないんだけどね

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/30(土) 09:51:19 

    衛星電話も1年前から故障して携帯通じますからと虚偽申告か

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/30(土) 09:54:45 

    >>3
    毎回事故のたびに、同じような事を言うけど既得業者かたの反対にあって、ちょっとだけ改正してお茶を濁すとこの繰り返し

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/30(土) 09:57:46 

    >>57
    現地確認もせず許可出すのもおかしいよね
    知床で携帯って…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/30(土) 10:02:36 

    >>21
    船上で常に携帯電話が繋がるのって、隅田川の水上バスや横浜のシーバスみたいな川や湾内でないと無理じゃない?
    湘南や伊豆ですら陸が見えてても繋がらなかったと聞いたことがあるよ。
    知床でOK出すなんて、素人以下に思える

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/30(土) 10:02:40 

    >>56
    湖なのにそんなに世の中の人は警戒してるのか
    それは大打撃だね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/30(土) 10:05:47 

    国交省も会見すべき

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/30(土) 10:10:06 

    >>9
    ありえないですよね。
    今回の事故は防げた可能性が高く、人災です!
    罰則強化と安全管理のルールの徹底をお願いしたい。
    会見で社長が出航中止基準をまともに言えてなかったのが印象に残ってる。そんなレベル??はありえない。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/30(土) 10:11:43 

    たまたま事故起きて表面化しただけでこういう体質の会社いっぱいあるよねこの国。もちろんちゃんとしてる会社もいっぱいあるんだろうけど。教員が足りないなら正規採用の教員増やせばいいのに、教員免許がなくても知識や経験がある社会人を採用して補おう、とかも同じことだよね。そうやって目先の利益追いかけてハードル下げたら全体が下がってしまうのは明白なのに。人件費ケチりすぎなんだよ日本は。

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/30(土) 10:11:49 

    私が無知だっただけなんだけど、遊覧船って穏やかな湾とか入江とかで観光するイメージだったから今回の事故は本当に驚いたしショックだった

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2022/04/30(土) 10:13:29 

    もう怖くて乗れない

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/30(土) 10:15:54 

    >>15
    斜里町にある観光船の団体は5月8日まで運行自粛を決めたそうです
    事故が起きた以降キャンセルも相次いでいたとのこと

    GW目前、キャンセル相次ぐ 知床遭難、地元観光業に影響(時事通信) - Yahoo!ニュース
    GW目前、キャンセル相次ぐ 知床遭難、地元観光業に影響(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     北海道・知床半島沖で起きた観光船の遭難事故は、書き入れ時のゴールデンウイーク(GW)を控えた地元の観光業にも影響を与えている。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/30(土) 10:16:05 

    >>34
    戦前〜戦後間近の日本とか本当に酷くて、日本製品や日本企業は信用ならないって日本からも世界からも思われてたのを払拭する為に色々頑張って信頼築いてきたのに最近どんどん悪化してるよね。不景気で人件費削減しようって思う企業がいっぱいいるからなんだろう。悲しい。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/30(土) 10:21:10 

    >>63
    ありえない。
    運行決定の最終責任者は自分です。って会見で社長自らがおっしゃってた。責任者なら、もっと知識を持ってほしい。漁師さんからしっかり講習等を受けてほしい。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/30(土) 10:22:10 

    運航する船舶の構造にも問題があるのではないか?

    船体が沈没しても客室は船体から分離して浮くことができる作りにしたらどうだろう?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/30(土) 10:22:11 

    >>1
    分野ごとに法律対応してないって毎回やってんな?
    殺意は無くても事故が起きて人が死ぬ可能性は予見できただろうし
    殺人罪でいいだろ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/30(土) 10:23:36 

    毎回、毎回、大きな事故起きるたびに法律対応してないって
    司法関係者ってアホしかいないの?

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2022/04/30(土) 10:25:15 

    再発防止の対策急ぐ、なんて言ってるけど国が動く前に全国各地の会社は点検作業を進めて頑張ってると思う
    志摩マリンレジャーの社長なんて
    「社長の私であっても、船長から運航管理者を通して、運航を中止する連絡があった時は、その判断を覆すことはできない。私には『行け』という権限はない」
    と知床遊覧船の社長を意識した発言してた
    きちんと安全管理をしている会社ほど、本気であの知床の社長に怒ってるんじゃないかな
    「私には『行け』という権限ない」知床遊覧船社長会見受けて…三重県・伊勢志摩の定期船・遊覧船は?(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
    「私には『行け』という権限ない」知床遊覧船社長会見受けて…三重県・伊勢志摩の定期船・遊覧船は?(CBCテレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    愛知県田原市の伊良湖と三重県鳥羽市を結ぶ「伊勢湾フェリー」。 (乗船客) 「伊勢神宮にお伊勢参りに」 「地元のフェリーなので、残ってほしいと思って利用している」

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/30(土) 10:30:45 

    >>62
    KAZU1の船舶検査を通過させたのは国交省だもんなぁ
    事故の3日前に検査が行われたそうだから、せめて被害者家族に説明があってもいいと思うわ

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/30(土) 10:31:03 

    >>1
    飲酒運転が無くならないのと同じで、いくら罰則とか厳しくしても守らない人がいる限り難しいよね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/30(土) 10:34:12 

    >>29
    肩持つわけじゃないけど船は40年くらいなら持つよ。瀬戸内仕様ってのとヒビは弁解できないが

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/30(土) 10:39:27 

    >>47
    函館の観光はざまあだね。日頃の行いが悪すぎて仏罰が当たったんだ。

    +1

    -11

  • 78. 匿名 2022/04/30(土) 10:40:47 

    >>1
    日本の政治は、
    批判厨を恐れすぎて、なんでも後手に回りすぎ。

    東京一極集中を避けるための首都移転も
    半世紀前から言われているのに何も出来てない。

    だから
    首都直下地震が来たあと、日本の首都は移転する

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/30(土) 10:46:06 

    自分のいた会社もこんな感じだった。
    会社の備品をとにかくケチる。

    いつか死亡事故起きると思う。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/30(土) 11:15:59 

    >>5
    USJよく停止してるけど大丈夫なのかと心配になる
    ちゃんと停止してるから寧ろ安全なのか?

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/30(土) 11:22:37 

    >>18
    船舶免許も厳しくした方がいいかもね。
    猪苗代湖の子供が死亡した事故もあるし、これは船体の問題ではないけど、どうしても水の上だと車線がある訳でもなく標識や信号もないからルールが個々の感覚に頼りがちで、運転する人のモラルに頼るところが多い。
    むしろ一般人の船舶免許って娯楽でしかないからいらないと思うけど。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/30(土) 11:24:51 

    >>16
    社長の親だかが有力者だから検査通ったんじゃないかとかも聞いたけど。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/30(土) 11:54:34 

    >>3
    今回事故起こした会社も、事故の数日前の調査で異常なしって言われてたらしいし調査自体がいい加減にしてるとしか思えない。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/30(土) 11:55:00 

    >>5
    >>8
    富士急ハイランドとかUSJとか改善されてるのか不安だよね
    エキスポランドの事故が衝撃的で未だにああいう絶叫コースターには不安を感じてしまう
    ちょうど今頃の時期に起こった事故だった

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/30(土) 11:58:35 

    >>3
    ホントだよね。

    いままでこんな大事故が起こらなかったのは、漁師さんや船長さんが各自、真面目に自主的にがんばって努力してくださってた、ってだけじゃん。フリーライドっていうんだよそういうの。

    杜撰なのは、国の管理体制もだよ。

    +39

    -2

  • 86. 匿名 2022/04/30(土) 12:02:00 

    >>7
    その景気が回復しなくて30年

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/30(土) 12:05:47 

    >>21
    この記事のコメント欄に、

    大型船の検査機関であり毎年しっかり検査をしてくるJG,NKに比べて、小型船の検査機関JCIの検査は、何もしていないに等しいのは、船員なら誰もが知ってます。

    とありました。それが本当なのだとしたら、やはり検査体制自体にも問題があったと思えますよね。

    個人の船舶ならともかく、旅客船は、別で管理するようにしてほしい。

    お金をとって観光で来たシロウトの人たちを乗せて儲けているのだから、「船に乗った人間の責任でしょ」とはいえないです。旅客船は別で、検査管理してほしいです!

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/30(土) 12:07:19 

    >>7
    経営苦しくて、安全な体制を整えられないのなら、廃業一択。

    命を落としてまで(観光のための)船に乗りたい人などいない。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/30(土) 12:11:47 

    >>7
    構造改革、規制緩和と小泉がぶち上げた結果がこれでしょ
    儲け重視で従業員や顧客のことは二の次の経営者が増えた元凶

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/30(土) 12:18:48 

    >>61
    というより事故があった直後に船に乗っても、未だ行方不明の方達のことが思い出されて楽しめないからじゃないかな

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/30(土) 12:32:55 

    >>15
    北海道もさることながら、離島が多くてマリンレジャー主体の沖縄はもっと悲惨なことになりそう
    小さい会社も多そうだし、救助が来るのに時間が掛かる場所も多いと思う

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/30(土) 12:39:21 

    >>5
    悲しいね。
    観光船に乗るとき、100m沈むかもなんて思わない。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/30(土) 12:58:50 

    >>1
    会社側が搭載が義務づけられている陸上との通信設備として携帯電話を申請
    携帯電話が繋がらない場所があるにも関わらず、国土交通省が船舶検査を通過させていたことが判明
    知床 観光船遭難 通信設備を携帯電話で申請 国の検査を通過 | NHK | 知床観光船遭難
    知床 観光船遭難 通信設備を携帯電話で申請 国の検査を通過 | NHK | 知床観光船遭難www3.nhk.or.jp

    【NHK】北海道の知床半島沖で26人が乗った観光船が遭難した事故で、事故の3日前に行われた国による船舶検査の際、会社側が搭載が義務…

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/30(土) 13:05:27 

    >>29
    経費削減のために中古で安く買ったのかな
    まあそれで検査通るのもどうかと思うけど

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/30(土) 13:07:10 

    国交省が公明党になってからろくなことがない
    外国人に土地を売らないための法案を通さない
    中国からは国交省が公明党だから尖閣は大丈夫と言われる始末
    看板表示に露中韓が増える
    北海道には実は日本語の無いロシア語だけの看板もある
    上から順に… ↑納沙布岬 花咲港→ ←根室港


    観光船事業、国が罰則強化を検討 知床事故うけ、再発防止の対策急ぐ

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2022/04/30(土) 13:12:35 

    >>1
    観光船の規制厳しくするのも必要だけど、根本的な問題としてブラック企業の改善も大事でしょ。

    経験ない人を安く雇って給料高くなれば切り捨てるっていうことしてる企業は多いよ。上の人はいいけど下っ端は切り捨て前提だから先行きも不安だし財布の紐もより固くなる。経済的にもすごい悪循環になってるし、今後もこういう利益重視のブラック企業が原因の事故起きると思うわ..

    そっちへの対策だってしなきゃいけないんじゃないの?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/30(土) 13:32:27 

    余談だが10年ちょい前に大阪・天満橋近くの遊覧船みたいな船を瀬戸内海で乗ったがライフジャケット着用は言われなかった。
    快晴で40分位乗ったけどもう乗った瞬間からお手洗い以外は着用義務にした方が良い。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/30(土) 13:40:05 

    >>21
    ドコモだって奥地行けば圏外になるんだよ。
    船のリスク考えたら普通に無線や衛星電話が義務にしないとね。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/30(土) 14:11:34 

    >>94
    会見では叔父?から譲り受けたって言ってたような

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/30(土) 14:16:41 

    >>5
    高齢者の暴走運転…

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/30(土) 14:40:00 

    >>67
    他の観光船の会社の方が気の毒でならない

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/30(土) 14:58:06 

    >>20
    琵琶湖の竹生島生きクルーズは普通に出て乗ってる人いる
    あそこは島に西国三十三の札所があって船乗らないと行けないからな

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/30(土) 15:34:01 

    社長って陶芸家とかいう人?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/30(土) 15:42:25 

    >>81
    クルーザーなんて乗り回してるの輩とかヤクザみたいなのばっかりだから、モラルなんてある訳ないし、酒入ってるばかりか薬やっててもおかしくないわ。
    船エリア遊泳エリアなんて分けてても、そんなおかしな輩に通用しないんだから、個人の免許なんてもうやめていいんじゃない。そもそもルール守らないような輩しかむしろ船やりたがらないじゃん。悪徳業者の社長とか。
    マリーナとかは経営危機になるから反対するだろうけど。

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2022/04/30(土) 16:18:23 

    >>30
    元々ちゃんとやってる業者は規制強化されても平気じゃないの?

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/30(土) 16:50:30 

    あの規模の船は救命ボートを乗せなくてもいいって聞いてビックリした
    膨らませる前はコンパクトなサイズだから乗せるのは無理じゃないし
    救命胴衣を着けても冷たい海に落ちれば低体温症になって、それで亡くなる可能性もあるんだし
    身体がなるべく濡れないうちに救命ボートに乗る事は救命率を凄く上げる
    救命ボートが高価だから買えない会社が無いように国が補助金を出すとか組合で積み立てとかリースにするとか
    必ず備える制度を早急に整えて欲しい。今回の事故は国交省にも責任があるよ
    緊急時の無線やGPS等も厳しくして欲しいほしいけど今頃とか遅すぎる

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/30(土) 16:51:27 

    >>29
    私も主人も船舶免許を持っていて
    ちょっと前にバブル期の高級クルーザーが安く手に入るって釣り仲間が言ってたよ!

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2022/04/30(土) 18:53:44 

    >>29
    瀬戸内海の「平水区域」の船
    瀬戸内海でも関門海峡や鳴門海峡みたいな外洋に近いと仕様が変わる

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/30(土) 20:51:33 

    サービス精神からかなり飛ばすボートあるけど、あれも怖いな。
    河口湖では救命胴衣つけてる人見なかった。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/30(土) 21:25:19 

    >>15
    でも夕方のニュースで事故のあった場所で観光船に乗ろうとしてた人達がいてちょっと引きました
    風か波かで運行中止になって「残念です。また明日来ます」とか言ってました
    全く違う場所ならわかるけど、今ここで観光船乗らなきゃ駄目なの?

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/30(土) 23:11:40 

    >>84
    歳とってあまり遊園地行かなくなったけど、エキスポの件があってから厳しくなってなかった?

    風が強くなっただけでジェットコースターは停まってたよ
    ラクーアとかそのへんだけど
    富士急も若い頃は好きだったけど事故には驚いたな

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/01(日) 02:13:13 

    >>106
    ホントだよね。小さい船は基本的に個人船扱いなのかなぁ?

    旅客船は、別の法律で管理してほしい。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/01(日) 03:09:41 

    >>106
    救命ボートで助かった漁船か何かの人たちいたよね
    搭載義務はないのに、のせてて命拾いした

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/01(日) 05:16:44 

    >>111
    ラクーア、東京ドームシティの遊園地のジェットコースター死亡事故あったからね。かなり大きい人で安全バーがロックされていなかったらしい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/01(日) 05:50:50 

    時期と場所からして、最初に速報見た時はロシアが絡んでるのかと疑ったのは私だけ・・?

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2022/05/01(日) 08:18:16 

    >>5
    今回の事故について知れば知るほど「なんで防げなかったん?」って思うから死人が出ないと動かないの本当に悪いと思う
    ど田舎のロープウェイとか本当に大丈夫なんか

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/01(日) 08:20:33 

    >>12
    都心ならともかく知床でそれはまずかった
    今回の遊覧船のルートだとほとんど電波入らないって現地行かずともネットで調べてる人沢山いたのに

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/01(日) 12:29:33 

    >>29
    ウトロから出る船はみんな船体の先が波を切りながら走る仕様になっている中、カズワンだけ違ったらしいもんね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/01(日) 12:32:29 

    >>114
    コースターとかアトラクションって、体重制限とかないのかね?安全バーが止まらなかったら下車してもらうとかちゃんとやってるのかな。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/01(日) 14:46:56 

    >>114
    エキスポの風神雷神の首が跳んだやつも怖かったわ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/01(日) 15:38:26 

    >>1
    遅くない?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/01(日) 17:12:44 

    >>119
    目視で安全バー降りてはいたけど、ロックがかかってるかは見た目でわからなかったみたいね。事故起きてすぐに営業止めてアトラクション撤去した。事故って数時間後に運営側は会見して謝罪。当時近くに住んでいたから記憶に結構ある。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/01(日) 17:32:50 

    >>120
    首から上が飛んだんじゃなく、頭の左半分、斜めになって手すりの金属に刎ねられて飛んだらしい、

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/01(日) 17:46:12 

    >>118
    船の高さも低かった
    事故のあとだからかもしれないけど
    他社と比べると怖い仕様に見える

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/01(日) 20:41:33 

    >>7
    確かにね~
    景気悪くて利用者も質より料金みたいなとこもあるしね
    観光業に限らず安さ重視みたいな
    悪循環だよね

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/01(日) 21:24:19 

    >>1
    おせーよバカ
    ウクライナなんて相手にしてないで国民に目を向けろよ!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/02(月) 01:52:55 

    >>107
    私も旦那もA級ライセンス持ってるわ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/02(月) 17:53:57 

    ニュースで、船上でプロポーズ予定していたカップルの話題をやっていて。男性が彼女へ用意していた手紙を読み上げていた。やめてあげて。望んでないでしょうよ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/02(月) 21:51:35 

    >>82
    めちゃくちゃだなもう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。