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SNSで「さらされた」店側の本音 店員のミス・接客への不満の投稿はどこまで許されるのか

182コメント2022/04/30(土) 23:23

  • 1. 匿名 2022/04/30(土) 00:23:11 

    SNSで「さらされた」店側の本音 店員のミス・接客への不満の投稿はどこまで許されるのか(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    SNSで「さらされた」店側の本音 店員のミス・接客への不満の投稿はどこまで許されるのか(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    飲食店の客が、店員のミスや接客への不満をSNSなどに投稿する事例が続いている。投稿内容が肯定的に受け取られることもあれば、書き方によっては「やり過ぎだ」との批判を受ける場合もある。


    弁護士の黒嵜隆氏(弁護士法人フロンティア法律事務所代表)は、「まずは、内容が事実か虚偽かが重要です。お茶に虫が入っていたという投稿の場合、それが事実なら投稿者が法的責任を負う可能性は低いと考えます」と指摘する。

    ただ、事実を書いているつもりでも、怒りにまかせて投稿すると、そこに虚偽の内容が入り混じり、法に触れてしまうケースもある。

    「例えば『いつもお茶に虫が入っているひどい店』『店中が虫だらけの店』などと書いた場合です。1匹の虫がいたという事実に対し、『いつも』『店中が虫だらけ』という表現は虚偽に当たるため、偽計業務妨害や名誉毀損罪に問われる可能性が出てきます」(黒嵜弁護士)

    +3

    -50

  • 2. 匿名 2022/04/30(土) 00:24:34 

    >>1 の写真、写真以外しか分からないし、投稿文もモザイクかけてるからどういう風に晒されたのか分からない

    +118

    -22

  • 3. 匿名 2022/04/30(土) 00:25:11 

    よっぽどならまだしも
    わざわざ晒す人って何様のつもりなんだろうね
    行き過ぎた正義感とかでアドレナリン出て興奮してんだろうな

    +540

    -26

  • 4. 匿名 2022/04/30(土) 00:25:13 

    承認欲求のために話を盛られるのはやだね〜
    よく口封じされた系の話も聞く。隠蔽のためにクーポン渡そうとしてきたけど断りましたってやつ

    +220

    -3

  • 5. 匿名 2022/04/30(土) 00:25:40 

    直接言えばいい
    ネットでもそう
    影でネチネチしてないでさ

    +248

    -14

  • 6. 匿名 2022/04/30(土) 00:25:51 

    その場で店が謝罪なりしてるならその場で済んでる事だと思う。
    それなのにバズり狙いで上げたりするのは
    たとえ事実でも店側に不利すぎると思う。

    +305

    -8

  • 7. 匿名 2022/04/30(土) 00:26:02 

    文章にモザイクかけるんか笑
    店名隠すぐらいにしてくれないと何書いたのかわかんない

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/30(土) 00:26:09 

    わざわざ写真撮ってアップするくらいなら直接店員に言えばよくない?

    +203

    -5

  • 9. 匿名 2022/04/30(土) 00:26:22 

    >>3
    愚痴を盛って言ってしまう感じに近いのかな。世界公開してる感覚がないんだろうね。

    +133

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/30(土) 00:26:29 

    >>1
    紅生姜はモザイク要らないの?

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/30(土) 00:28:52 

    >>3
    クチコミに書くならまだしも関係ないSNSで
    公にするのはやりすぎかなって思う

    +126

    -5

  • 12. 匿名 2022/04/30(土) 00:29:19 

    >>8
    顔覚えられて逆恨みされてもいいの?

    +7

    -19

  • 13. 匿名 2022/04/30(土) 00:30:03 

    裏に反社がいると言われて取引をつぶされたラーメン屋

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2022/04/30(土) 00:30:05 

    SNSに晒す前にカスタマーセンターに言えよと思う。対応がおかしいなら文句もいいたくなるだろうが、順番が違う

    +155

    -9

  • 15. 匿名 2022/04/30(土) 00:31:26 

    居酒屋で鍋に異物混入があって
    きっちり請求されたとか文句垂れてた奴あったよね
    事の顛末はどうなったんだろ

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2022/04/30(土) 00:31:26 

    クレーマーは安価な大衆店に集結してる
    Googleの口コミとか店員の実名晒してる人もいるし多分めちゃくちゃ頭悪いんだろうな
    訴えられたら負けるのに

    +47

    -6

  • 17. 匿名 2022/04/30(土) 00:31:44 

    一度某牛丼屋で店員の態度が悪くてマスク外して喋りながら水をコップにいれてて、うわーと思って牛丼食べてたら髪の毛が入ってたことがあった。
    その後本社にクレーム入れた。
    晒そうとかは全然思わないよね。どの店舗もそんなことやってるわけではないし。ちゃんとしてるところはちゃんとしてる。

    +130

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/30(土) 00:31:50 

    お客さんの態度注意したら、腹いせのように「接客が幼稚」「悪いことしたわけでもないのに嫌な気分になった」って色々とネットの口コミ書かれたよ。
    2回目来たときビックリしたよ。グチグチ書いてるから二度と来ないかと思ったんだけど。

    誰が書いたか分からないだろーって思ってるのかな。

    気づいてますよー。

    +169

    -8

  • 19. 匿名 2022/04/30(土) 00:31:50 

    まずは本人同士でやり合えよとも思うけど
    いきなりsns等で晒されても、弁解の余地が全く無いじゃん
    もし単に誤解してるだけだったらどうすんの?
    ネット弁慶って本当に卑怯だと思う

    +14

    -7

  • 20. 匿名 2022/04/30(土) 00:32:36 

    >>5
    直接言えないチキンがネットで猛禽化してるんだろね

    +38

    -15

  • 21. 匿名 2022/04/30(土) 00:32:41 

    >>18
    お客さんの態度を注意?どういう事?

    +12

    -10

  • 22. 匿名 2022/04/30(土) 00:34:00 

    >>10
    紅生姜にも同じ扱いを。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/30(土) 00:34:14 

    陰湿な書き込みする人いるよね…
    直接文句言えないもんだから、尚更

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2022/04/30(土) 00:34:21 

    ペヤングのGは破壊力ハンパなかった

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/30(土) 00:34:51 

    >>12
    顔覚えられてどうなんの?
    よっぽどな事されたなら店に直接文句言って二度と行かないよ。それで終わり。

    +26

    -6

  • 26. 匿名 2022/04/30(土) 00:36:49 

    >>16
    実際に接客態度が悪い店員もいるのだろうけど
    Googleの口コミが恨みはらし場みたいになってて見る気しない

    +69

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/30(土) 00:38:07 

    >>3
    もうSNSが独り言とか友達に何か伝えるのと同義になってるんじゃない
    何万何十万って人が見てる感覚がないって言うか
    これとは違うけどSNSによって大事になったり
    逮捕や訴訟になった時の常套句が
    そんなつもりはなかった
    大事になるとは思わなかった
    軽い気持ちだったのオンパレードだもの
    ちょっと先の未来を考える能力をSNSを日常にやってる人達から無くなってる気がする

    +94

    -4

  • 28. 匿名 2022/04/30(土) 00:39:53 

    >>3
    SNSというものを理解せず使ってるんだよ
    身内だけに愚痴る感覚でSNSにのせて、まさかこんなに拡散されて大事になると思わなかった!って焦るんだよ

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2022/04/30(土) 00:40:24 

    >>26
    店員の態度が悪いのは事実かもしれないけど相手のプライバシー侵害が許されるわけじゃないし、クレームや要望と誹謗中傷は別物だからね。
    人格攻撃にまで及んでるのを見るとクチコミした側に問題があったんじゃないかとさえ思う。

    +35

    -4

  • 30. 匿名 2022/04/30(土) 00:41:34 

    >>3
    正義中毒ってやつですかいな。

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2022/04/30(土) 00:41:56 

    客が店を晒すのが許されるなら店員だって客を晒すのも許されないとフェアではないとは思う

    +72

    -3

  • 32. 匿名 2022/04/30(土) 00:41:57 

    Twitterの注意喚起も私刑と変わりないなと思う

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2022/04/30(土) 00:42:43 

    >>27
    私はTwitterやってないんだけど、夫が見せてくれたときに返信先?みたいなので皆会話してる感じに見えたのだけど、あれって誰もが見える状態で個人的なやり取りしてるの?
    もきそうならそれをする感覚がすごいな、と思った。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2022/04/30(土) 00:45:41 

    今ってネットで店員の態度が悪かったとかレジの子がモタモタして手際が悪いとか性別年齢や髪型と会わせて本人が特定されるような書き込みをすぐされるから、怖くて気軽に接客業に就けない。
    接客態度に問題なくても名札を見て「A駅前のコンビニの朝の若い店員の山田さん」とか「B図書館の髪の長い司書の鈴木さん」とか書かれるのも私はゾッとするんだけど。

    +74

    -3

  • 35. 匿名 2022/04/30(土) 00:46:25 

    >>33
    フォローしてないのに見えてるのは
    誰でも見れる状態って事だよ
    結構深く話してたりするよね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/30(土) 00:49:31 

    異物混入なら直接お店に言うか保健所に連絡すればいいし、接客態度なら本社に言えばいいのに
    それはともかく、一度でも接客の仕事した経験ある人は店員側の立場になれる人が多いと思う
    SNSでギャーギャー言ってる人は働いたことが無いんだろう

    +12

    -6

  • 37. 匿名 2022/04/30(土) 00:52:04 

    >>4
    隠蔽っていうか不快な思いをさせて申し訳ありませんでしたって謝罪の意味でクーポン渡してきたんじゃないのかね。
    こういう客はクーポン渡しても渡さなくても絶対にネットに晒す一択だから店側はきついね。

    +106

    -3

  • 38. 匿名 2022/04/30(土) 00:52:14 

    >>3
    注目される可能性があるなら何でもいいんじゃないの?承認欲求に飢えてる人って、常にsnsに載せるネタを探してるんでしょ?下手したら自分で入れてる可能性もある。。。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/30(土) 00:53:23 

    >>2
    そりゃそうだ。分からないようにモザイクしてあるんだから。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/30(土) 00:53:52 

    >>5
    直接言ったら店以外の誰も注目してくれないじゃん!って感じ?

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/30(土) 00:54:43 

    すごくバズるのってよっぽど酷い店だった時だし、私は教えてくれてありがとうと思うよ。
    サービス料金でありえない額取られてたり、鍋の野菜が虫だらけだったりとか。

    +6

    -12

  • 42. 匿名 2022/04/30(土) 00:55:13 

    >>5
    直接言って、対応が悪かったならまぁ気持ちは分からなくもないが、投稿する目的が注意喚起とかじゃないしね…

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/30(土) 00:55:32 

    >>21
    カフェやってます。
    スプーンとかフォークとかで、お皿とかグラス叩いてリズムとるの。それでそれを動画にとってるの。
    激しくないから、そんなにうるさくはないけど。

    写真はOKにしてるけど、基本、貸切りでもない時は、動画は断ってること。
    食器もこだわって高いものつかってるし、傷つくかもしれないから、やめてほしい。

    ってことを注意した。

    口コミでは、「そんなに、うるさくしてないのに注意された。写真はいいのに、動画撮るのがダメってよく分からないお店」って感じのコメントでした。

    店内も食器もがかなり凝ってるから、SNSにあげてくれる若い子が多いし、ありがたいなって思うこと多いけど、その人は勘弁してほしかった。
    一応YouTuberとTikTokerらしい。有名じゃないけど。

    私は確認してないけど、インスタで、お店は可愛いけど、店員さん怖すぎ!ってコメントつきでうちのメニューの写真だしてたみたい。お店の名前はだしてないけど。
    うちの店だって気づいた色んな方が、反論たくさん書いてくれたらしくて、今は削除されたって常連のお客さんから聞いた。
    反論がたくさんあったっていうのが嬉しかったエピソードでもある。

    その人、おそらくインスタ映え狙って何度か来店し続けてる。季節ごとの限定メニュー毎回頼んでるから、コンプリートしたら来るのやめるのかな(笑)

    +111

    -5

  • 44. 匿名 2022/04/30(土) 00:56:42 

    >>12
    そんなに許せないなら店に電話して文句言えば?
    SNSに書く方が恨みを買って他の投稿内容を細かくチェックして行動範囲やなんかで特定されて報復される危険性高いと思うけどね

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/30(土) 01:00:36 

    >>4
    口封じとか隠蔽のためじゃなく、クーポンなら単なるお詫びと解釈するよね。
    SNSが今ほど盛況でなかった時代から普通にある話だし。
    もちろん、心象を良くして店の評判を下げないようにって気持ちもあるだろうけど、クーポン券ごときで口封じとか隠蔽とか大袈裟な。

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/30(土) 01:00:54 

    うちの店のバイトの子の接客が悪かったとSNSに写真と共に晒されたわ。
    何で晒す?言いたい事あるなら直接言って来いよ。うけて立つからさ。
    承認欲求の塊どもを減らす為にもTwitterは有料にするかサ終して欲しい。

    +4

    -10

  • 47. 匿名 2022/04/30(土) 01:03:15 

    >>12
    逆恨みが怖いなら無理に言わなくてもいいと思う(逆恨み前提なのも変な話だけど)
    でもそれが怖いくせに黙ってられなくてSNSに自分に有利なように晒し上げちゃう輩が問題って話なのでは

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/30(土) 01:04:07 

    >>1
    直接テーブルに置いたイヤホンの方が気になる。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/30(土) 01:04:29 

    >>32
    オタク同士の個人取引きに多い。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/30(土) 01:04:46 

    ネットに書き込むと一生消えないって学校の授業でやったほうがいい

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/30(土) 01:06:43 

    今どきの子供の神経がわからん
    ネットに顔写真上げたりガッツリ本名載せたり
    インターネット黎明期を知ってる私からしたら考えられんのやけど

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/30(土) 01:08:05 

    >>45
    昔からよくあるよね。
    注文した料理が厨房に入っていなくて大幅に待たされた時にお詫びにデザートを無料で付けてくれたりした経験あるよ。口封じとは思わなかったな~。
    料理に虫が入ってたら家族や友達には言うけどネットに名指しでは書かない。後々トラブルになって訴えられたら怖いし。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/30(土) 01:08:14 

    >>48
    わかる。
    不衛生な感じしちゃうよね。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/30(土) 01:08:59 

    店は店名晒されるんだから
    晒した人はこの人ですって情報も晒されればイーブンだね
    自分に非がないならできるっしょ

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2022/04/30(土) 01:14:13 

    直接言いに来いって言ってる人いるけど
    それが出来ないからSNSやツイッターで晒してんでしょ。それが出来たらネットに書き込まないの位誰でもわかるよねww

    +4

    -10

  • 56. 匿名 2022/04/30(土) 01:17:07 

    >>10
    紅ショウガは18禁

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/30(土) 01:17:23 

    >>18
    知り合いが店やってるんだけど、全く同じ目に遭ってた。
    集団でおっさんおばさんが来て、そもそも厳重に扱わないといけない商品ベタベタ触ったり、勝手にパシャパシャ写真撮ってたから店員に注意されたことの腹いせに悪評書かれたらしい
    でも注意したのは事実だからサイトに削除依頼もできないんだと。しかもそういう人ほど買わなくて冷やかしだけだったりするらしい。

    +43

    -2

  • 58. 匿名 2022/04/30(土) 01:21:32 

    >>3
    正義感じゃなくて注文されたいだけじゃないの

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/30(土) 01:24:47 

    口コミって、腹いせに低評価を書く人ばかりで信用出来ないんだよね。
    そういう人に限って店員に良い接客されると口コミに書かずに満足して帰るだけ。

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2022/04/30(土) 01:26:01 

    >>27
    1番多い言い訳、みんなやってる

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/30(土) 01:26:10 

    >>15
    胡椒かなんかだと思ったら大量の虫だったってやつだよね
    店側が白菜をよく洗わなかったからとかなんとか

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/30(土) 01:26:42 

    対面だろうがお客様相談室だろうがやり方としつこさによっては普通に訴訟沙汰になりそう。そういう感覚がない人がやってそう。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/30(土) 01:27:36 

    個人店だと店長やスタッフ以外に誰にも文句言えない(店にいる人だけしかわからない)
    前に食べてる時背後にいたスタッフがつまづいて持ってた烏龍茶が入ってるウォーターサーバーの中身全部私の背中にかかった
    烏龍茶だから茶色く、おろしたての服は染まった
    拭くためのおしぼりを手渡され軽く謝られただけ
    店長らしき人も何にも言ってこないし会計時も謝られない
    こういう時どうしたらいいかわからない

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2022/04/30(土) 01:31:24 

    >>48
    水は変えてもらえるけど
    イヤホン汚いw耳に触れるのに

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/30(土) 01:33:27 

    混み合ってる時に注意したりすると、すぐ「お店はおしゃれだったけど、店員の態度悪すぎw」とか書かれたなぁ・・・

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/30(土) 01:35:40 

    クレームがあってもまず店に直接言った結果
    •店側が明らかな過失を認めない
    •根拠もないまま客側の責任にして高圧的な態度
    とかだったら投稿してる側の気持ちもわかるけど
    まず晒すってタチが悪いよね。
    客が不快な思いをした事実はあっても
    わざとじゃないミスや不慮の事故の可能性もあるんだから。
    事実を伝えて店側が誠実な対応をするなら良いと思う。

    そういう人は自分が新人でも、ミスもアクシデントもないのかな。なにを晒されてもいいのかな。
    想像力があったら第一に晒したりしないよね。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/30(土) 01:49:56 

    >>3
    たんにムシャクシャしてたからもある。正義感っていうより自分の普通と違うのが許せない。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/30(土) 01:53:26 

    チェーン店だとお客様の声とかって公式サイトにメールフォームが置いてあったりするけど書いて送ったところでお客様の貴重な意見を参考にさせていただきますみたいなテンプレしか返ってこないし意味ない

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/30(土) 01:55:05 

    お店側も一生懸命やってると思うけど悪質なところも多い

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/30(土) 02:12:44 

    >>68
    メールじゃ当てにならないなら電話で言うしかないんじゃない?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/30(土) 02:21:16 

    >>70
    ムカついてるのを伝えるために電話代使うのが馬鹿らしい
    メールのほうが考えをまとめて伝えられる
    電話に出る人は悪くないのに怒りを伝えたくない

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/30(土) 02:23:18 

    >>71
    カスタマーサポートはフリーダイヤルの番号が多いと思うけど。嫌ならしょうがないね

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/30(土) 02:31:44 

    4人でお店に行った時。どう見ても新人さん(40代かな)がビールをプルプルしながら運んできた
    大丈夫かなあ…と思ってたら見事に私の上からビールが降ってきてスカートがびちょびちょ。うーん、どうしようかなあと思ってたら、若い女の子がすっ飛んできて謝り倒し、素早く近くの店に行ってジャストサイズの服を買ってきた
    私の着てた服とすごく似てるスカート。さすが女子、一目でサイズと似たようなデザインを見極めるのねー、と思うと同時に、あのおじさんめちゃくちゃ叱られるだろうな…と少し気の毒に思ったよ

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/30(土) 03:27:31 

    >>4
    熱湯こぼされて「はいはいすみませんでしたねw」ってクーポン渡されたことあるから何とも…店と人によるとしか…

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2022/04/30(土) 03:33:32 

    こういうことするのは正義感より復讐心だと思う。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/30(土) 03:52:09 

    したことはないけど、直接言うよりsnsに呟いた方がちゃんと対応してくれそう。とは思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/30(土) 04:25:20 

    >>9
    ガルも服屋と化粧品とかの店員には絶対盛ってるよねそれ?ってコメントよくあるよね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/30(土) 04:26:51 

    >>68
    やっぱ割引クーポン欲しいの?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2022/04/30(土) 04:36:13 

    >>1
    これなら見えるからまだマシだよ
    私は昔、市川のラーメンショップで食べ終わる頃にスープの底から便所蝿が3匹出てきたことあって
    何も言えずそのまま置いて帰った
    もちろん行くこと無くなったし、外食それから一度もしていない

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/30(土) 04:51:35 

    今飲食店大変なのに、、お気の毒です

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/04/30(土) 04:56:30 

    〇〇警察みたいな感じで、晒してやったぜという爽快感と、みんなからの賛同による満足感や達成感なんだと思う。
    今の時代、あら探しに店にいくヤツもいそう。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/04/30(土) 05:35:51 

    何か問題あって謝罪もなあなあで嫌な気持ちになるんだったらもう行かなきゃ良いだけだから
    結局、そういう店は潰れてゆくから
    それだけのことよ 
    評価サイトには星1だけ(最低ランク)付けとけば良いよ

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2022/04/30(土) 05:49:32 

    >>2
    ゴキだよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/30(土) 05:52:11 

    >>4
    私、居酒屋で働いていた時、ドリンクや料理がクレームで返却されたら商品代は無料にする、要望により作り直す際も無料ってルールだった。

    クーポンあげたりはなかったなぁ。

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2022/04/30(土) 05:58:15 

    >>12
    毎日沢山来る一見客の顔覚えてるかな?
    普通は「これ取り替えて下さい」とその場で直接言う方が自然な行動だよ
    モザイクかけてこの高さまで黒い物体が確認出来るくらいの虫が混入してたら、受け取った瞬間に虫に気付くでしょ
    その場で指摘してないのに後で写真撮ってるのは客が虫を入れた可能性も出てくる

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/30(土) 06:12:06 

    うちの店はGoogleの口コミに
    書かれる
    了解を得て行ったことなのに口コミに文句
    レジ袋要らないっていったのに
    袋くらい気を利かせていれろ!とか
    温かい商品も一緒に入れても
    良いといったのに
    普通分けるだろ!とか
    どうすりゃいいんじゃ!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/30(土) 06:18:46 

    >>8
    結局直接言う勇気は無いんだよね。けど何か仕返してやりたいっていう陰湿な人がSNSの流行りと共に本当に増えた。接客業だけど毎日神経すり減るよ。

    +35

    -2

  • 88. 匿名 2022/04/30(土) 06:25:09 

    正面きっては言えない
    けど不満はある
    共感してもらいたい
    文面だと強気になれる
    承認欲求も満たされる
    注目される
    一方通行な世界だと思ってる
    想像力がない
    ヤバくなったら垢消して逃げる

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/30(土) 06:37:24 

    >>5日本的だよね、実にいやらしいわ

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2022/04/30(土) 06:41:29 

    >>41
    だよね、北海道の遊覧船も口コミ1位だったもんね
    良いところだけ悪い口コミは隠蔽される

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/30(土) 06:42:51 

    >>1
    自営業って自分に甘いよねー。
    それが周りからの評価なんだよ。素直に向き合うべき。

    酷い接客している店員いるし、
    変な店主もいるよ。
    なんなら自分より美人な客にマウントしたり
    嫌がらせまでするブスな店員もいる。

    お前、ちゃんとその店員を叱れるの?
    どうせ自分に甘いから直す気ないでしょ。
    だから客からしっぺ返しが来るんだよ。
    それを訴えるとか、バカの極み。
    裁判するようなイタイ店には
    誰も行きたくないと思う。


    +4

    -6

  • 92. 匿名 2022/04/30(土) 06:42:54 

    客側と店側で意見が分かれるから何とも…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/30(土) 06:46:13 

    >>4
    店側が客に悪い事をする
    →事実を書いたら認証欲求呼ばわりする店
    →口封じの為にクーポン券

    最悪な店だね。自らの非を認めず客のせいにするとか。
    自営業って自分に甘いよねー。
    それが周りからの評価なんだよ。素直に向き合うべき。

    +3

    -11

  • 94. 匿名 2022/04/30(土) 06:47:40 

    >>20
    じゃ、店が客に悪い事しなきゃいいんじゃない?
    そうすりゃ書かれずに済む話なんだし。

    +4

    -9

  • 95. 匿名 2022/04/30(土) 06:48:56 

    >>7
    >>1
    店側が、客にやらかした
    店側の罪状知られたくないんだよ、きっと。

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2022/04/30(土) 06:50:34 

    >>25
    >>1
    周りにも言うよ。あの店は酷いよー!ってね。
    当たり前だよ、こちらは金払って嫌な思いしたんだから。
    人の口に戸は建てられない。

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2022/04/30(土) 06:51:57 

    >>44
    >>1
    店側が自分の罪状を認めないでしょ。
    周りに言うよ。あの店は…ってね。
    嫌なら、客に嫌がらせしたらダメ。

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2022/04/30(土) 06:53:18 

    >>25
    >>1
    わざわざその店利用しなくとも
    他にも店は沢山あるからね。
    周りに言って潰れるの待つだけ

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2022/04/30(土) 06:53:29 

    >>3
    SNSで注目されたい病

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2022/04/30(土) 06:57:02 

    >>47
    >>1
    店側が客に嫌がらせしておいて、
    その従業員に謝罪すらさせていないからでは?
    どうせ店側は適当にして誤魔化すでしょ。
    自営業って、自分達に甘々だよねー。
    客の口コミが店への評価だよ。

    評 価

    です。第三者からの評価。

    +1

    -9

  • 101. 匿名 2022/04/30(土) 07:05:35 

    >>1
    ストレスを無関係な客にぶつけてくる店員いた!

    調布の楽器屋でCD買ったら、
    付録のクリアファイルが爪で折られていたよ。
    チビのショートカットヘアのババアだったんだけど。
    CDを袋に入れるだけなのに、やたら時間かかるなーと思っていたら、こんな陰湿な事していたんだーとガッカリした。

    ちゃんと認めるの?認めないでしょ
    だから客から書かれるの。仕方がないね。
    こちらだってその店員のストレスを受け止める義理はないから、されたことを書くよそりゃ。

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2022/04/30(土) 07:07:36 

    >>50
    反省するどころか逆切れする店
    それが嫌なら
    きちんと謝罪して反省しなよ。

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2022/04/30(土) 07:10:54 

    チロルチョコに虫混入してたとTwitterに晒したけど自宅でついた物と確定の件もあったよね。
    チロル公式が
    --騒がれてる商品は12/25最終出荷、虫の状態から生後30〜40日と推定(騒ぎは6月)
    元のTweetを引用する事もなく淡々と説明してた。
    画像からしてチョコ古い?って感じだったもの。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/30(土) 07:12:59 

    >>3
    自己顕示欲と承認欲求だと思うよ
    いいねが欲しいだけ
    だから出来るだけ目立つ為に過激になっていく

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/30(土) 07:16:32 

    >>54
    >>1
    晒される前に客に嫌がらせするからでしょ
    客はね、あんた達のストレスはけ口じゃないんだよ。

    自分より美人な客に嫉妬したブスな美容師が、
    客の髪をチリチリにしたり嫌がらせするよ。

    店側がきちんと客に謝罪して反省したから、私は許したけど、逆切れして嫌がらせした美容師を庇うような態度ならば、躊躇なく書くよ。
    こちらは綺麗にする為に美容院行くんだし、それをわざわざ美容師の気分で嫌がらせされる為に行くわけじゃないんだからね!
    まーさーか、
    客に損害与えておいて、黙ってもらえるなんて思ってはいないよねー?

    +1

    -14

  • 106. 匿名 2022/04/30(土) 07:19:36 

    >>26
    グーグルレビユーって「お前こそ何様だよ」的に凄く偉そうに批評書きしてるのいるよね
    過去レビューみてもスーバーとか安いお店ばかりでさ
    前にコスパ重視(500円くらい)の一人で経営してるラーメン屋で見たけど他のレビュアーさんから「接客や店内環境に文句あるなら人件費払ってるそれなりの価格のお店に行け」ってかかれてて同意したわ

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2022/04/30(土) 07:21:19 

    >>105
    自分より美人な客に嫉妬したブスな美容師

    自己評価高すぎて震えるわ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/30(土) 07:25:57 

    >>5
    直接言っても店側はあまり痛くないから聞き入れないことが多い
    私は口コミじゃなく、チェーン店なら本部へメール、個人店なら二度と行かないって方法取ってるけど

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/30(土) 07:26:29 

    >>104
    自己顕示欲なんか店側もそうでしょ。
    店がネットに自分の店のことをSNSに書くのも自己顕示欲。

    客はね、店員のストレスのサンドバッグになる為にカネ払っているわけじゃないんだよ!
    店員が客に嫌がらせしたら、ちゃんとあんたは客に謝れと店員に言ってる?どうせ言わないでしょ。

    店員が客に嫌がらせしたらまずは謝罪しなよ。
    それすらしないから、あの店はと書かれるんだよ。

    世間からの評価が怖いんでしょ。
    自らは客に嫌がらせしておいて謝罪もせず評価もされたくない、評価する客が悪いとか思っているバカ。
    どんだけ自分に甘いの?

    だから客が悪いことにして店側が逆切れしてるんだよ。
    そんな店潰れちまえ!といろんな人に思われるだろうね。



    +2

    -6

  • 110. 匿名 2022/04/30(土) 07:30:23 

    >>1
    これ、無能な店の典型だわ。

    じゃあ、客に失礼な事をした店員にその場で大きな声で叱り飛ばして否定的な事を言ってもいい?
    いいんだよね?嫌なら書かれるしかないね。

    客が悪いじゃなくて、代案出しなよ。

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2022/04/30(土) 07:32:43 

    >>107
    >>1
    ズレてるよ、無能なブス美容師

    きちんとそれに対する答えを言いなよ、無能。
    技術力あげろ!無能!

    +1

    -8

  • 112. 匿名 2022/04/30(土) 07:33:23 

    >>107
    日本語読めますかー?論点すらわからないバカブス美容師w

    +1

    -7

  • 113. 匿名 2022/04/30(土) 07:35:51 

    >>59
    腹いせになる原因を作ったのは店だろうが。

    私はマイナス面をよーく見るわ。
    同じ事されたら私もマイナス口コミ書くよ。
    その為の評価だからね。
    正当だし悪いとは思わない。

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2022/04/30(土) 07:40:06 

    >>51
    わかる。ネチケット守ってテレホで繋いでた世代からすると、顔出しすることがもう狂気のように感じる。
    今の人はLINEとかの個人的なやり取りとTwitterやインスタの区別があまりないんだろうな。全世界に向けて発信しているという感覚がない。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/30(土) 07:41:14 

    >>66
    >>1
    >クレームがあってもまず店に直接言った結果
    >•店側が明らかな過失を認めない
    >•根拠もないまま客側の責任にして高圧的な態度

    このタイプの店が圧倒的に多い。
    悪い事して認めないし、お客様はカネ払ってるんだよ。
    だから書かれても仕方ない。
    お客様に、黙ってろ!って言うの?まさかね。笑

    私は口コミのマイナスのコメをよーく見るようにしている。

    +1

    -8

  • 116. 匿名 2022/04/30(土) 07:43:08 

    >>67
    >>1
    店員がムシャクシャしていて、客に当たるのもあるよ。

    客はどうすりゃいいの?カネ払ってんだよ。
    代案出せ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/30(土) 07:45:51 

    >>106
    スーバーwww
    安い店www

    あんた、自分で自分んとこの店を安い店だと言ってるようなもんだわ

    +0

    -8

  • 118. 匿名 2022/04/30(土) 07:46:10 

    自然派ノーマスク主義の人が色んなお店を晒している。
    ノーマスクを注意されなかったら勝利宣言。
    声かけされたら意識低い店として。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2022/04/30(土) 07:46:17 

    >>43
    そりゃ客がどう考えてもおかしい。よく注意したわ、グッジョブ。
    動画を撮るのがダメって店のルールも、あなた達みたいなのがいるからだろって話でw

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/30(土) 07:47:04 

    >>1
    自営業って、自分に甘いよね。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2022/04/30(土) 07:49:12 

    >>105
    認知が歪んでるってよく言われない?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/30(土) 07:52:41 

    客側の話だけど、飲食店で誰かの髪の毛入ってた事あったけど、そっと店員に指摘すると謝罪があって、交換をしてもらったよ。その分待たせてしまったからという事で、ドリンクサービスしてくれた。
    こういう事があっても、髪の毛が入ってたという事実だけをSNSでアップする人の話でしょ?承認欲求が暴走してる人がやりそう。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/30(土) 07:52:42 

    いいことしてる所も動画撮ってSNSに載せてる人いるけどさ、それはご本人に許可取ってるの?って思う。ヤマトの運送員さんもニュースになってだけど、そういうのって誰かがSNSに載せたからニュースになったわけだよね?

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/30(土) 07:57:36 

    >>111
    あはははは
    私美容師じゃないんで~www
    否定レスしてるのすべて当事者だと思ってるの??
    ヤベー人だわww

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/04/30(土) 07:57:52 

    お店側を晒すって子持ち様に多いよね
    子持ちだから入店断られましたー、子供も一品注文しろって言われましたー、悲しくなりましたー

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2022/04/30(土) 08:00:04 

    >>117
    些細な間違いにここまで食いつく
    これがクレーマーかぁ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/30(土) 08:04:48 

    >>117
    106です
    誤字のご指摘ありがとうございました

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/30(土) 08:13:18 

    >>125
    対応が冷たいとか、そんなんばっかだよね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/30(土) 08:17:02 

    >>101
    本社にクレームすればいいのに…

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/30(土) 08:17:52 

    詳しくは書けないけど私メーカーで、数年前SNSにある小売で買った劣化した商品のこと晒されて、それ以降その晒された商品はその小売では扱ってもらえていない。
    うちは悪くなくて小売の管理が悪かっただけなのだけどね。かなりの額の大損害だよ。
    仕入れ担当は欲しがってくれていても、リスク管理系の部署が首を縦に振らないらしい。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/04/30(土) 08:18:51 

    逆にネットで店や店員を批判しまくってる人を軽蔑する。
    不満があるならその場で完結しろって思う。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2022/04/30(土) 08:20:42 

    >>125
    小さい子ども連れて行くと、大人だけのグループより店に対してどうしたって要望が増える、というのは事実としてある。それに応えられる店かどうかはその店の裁量であって、SNSでアップして一方的に非難するってやり方は大人じゃないとは思う。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/30(土) 08:21:24 

    >>131
    グーグルの口コミなんかだと病的なくらい様々な店のクレームを投稿しまくってる人いるよね

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/30(土) 08:22:13 

    病的なクレーマーってアイドルを刺したりするタイプだと思う

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/30(土) 08:22:46 

    この前、某大手メーカーのカップうどんを買って、その日の夜に食べようとしたら具材が緑カビだらけだった。
    うどん食べる気満々だったから食べられなくて腹立つし、愚痴りたい一心でTwitterに上げようとしたけど写真撮ったところで冷静になってきて止めた。SNSにあげたくなる気持ちはちょっとわかる。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/30(土) 08:27:19 

    >>135
    あげなくて正解だよ。メーカーのせいじゃなく、買った店の保管の問題だったかもしれないしね。
    まずは買った店に聞いて事情を確認したらどうか。メーカーが原因ではないかってことだったら、メーカーへのクレームも、店側からもやって貰った方がいいよ。(店側が原因の場合、店のメーカーへのクレームが消極的になる場合も…)

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2022/04/30(土) 08:34:40 

    ガル民もここで凄い言葉で書き込んてない?しかもどのお店か分かるような内容だった。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/30(土) 08:41:45 

    >>1
    メディア自身がTwitterでハイエナのようにアカウント作って品薄商品の記事すらスーパーに取材に行かずに他人のTwitter写真をテレビで報道するメディア
    それが本当かどうか確認もせず無料で取材して高額なCMで儲けるアコギなメディア
    都合が悪いとTwitterと書かずSNSで誤魔化す

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/04/30(土) 08:43:24 

    >>102
    言って改善してくれるならね
    本当のこと書いたら削除されるし、良い口コミしか残らないのは当たり前
    個人でやってる所は差があるから不衛生な所は保健所へ通報した方が良いよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/30(土) 08:48:28 

    >>9
    以前うちの会社のカスタマーサポート担当者が回答メールでとあるミスやらかしたんだけど、それ客に晒されたらしいんだよね
    メールそのまま晒されたから担当者の実名入り。担当者に非がないとは言わないけど、実名晒しだことで自分にも過失が生まれるってこと認識してないんだろうなと思った
    晒すという行為の認識が甘すぎるっていうかさ

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/30(土) 08:56:50 

    >>132
    店側は客を選ぶ資格がある、子持ちを入店したのにはそうしなきゃ行けない何かしらの理由があったからでしょ
    わざわざ子持ち歓迎じゃない店を晒すことに労力を割くより、子持ちを歓迎してる店に足を運べばいいのに、子持ち様は自分が被害者になって可哀想なアテクシがしたいだけ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/30(土) 09:02:11 

    >>64
    横。
    イヤホンが汚れるというより、耳の中に突っ込んだ物を食べ物が乗るテーブルに置くなよ〜て思う。
    まあ、お客さんが帰った後でテーブルは拭くけど。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/30(土) 09:09:44 

    先日グーグルに店の不満書いた
    テイクアウトした食べ物に異物入ってた事
    アルコール消毒を私にだけ言って以降の客には一切言わないこと
    この店は苦情等の受付窓口は無い
    悪評書かれる店はそんな店もあると思う

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/30(土) 09:11:17 

    直接文句言ってグーグルにも書いた

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/30(土) 09:18:28 

    愛想のないケーキ屋の近隣にライバル店出来たら愛想良くなってそれを近所の人と話しても悪口になるのかな
    愛想良くなったのが笑えた

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/30(土) 09:24:29 

    不特定多数の人が閲覧できる場で
    お店のことを悪く言うのは営業妨害にもあたるんじゃないかな。
    こういうのって双方の言い分を聞かなきゃ事実はわからない。
    まさかお店側が客を特定して批判はしないだろうし。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2022/04/30(土) 09:29:25 

    店の口コミより前置きが長い人いるよね。
    そして最後は、ご馳走様でした。で締める。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/30(土) 09:31:23 

    ペヤングのG焼きそばとか不二家のがっつりカビケーキとかなら完全に裏があるから、事実として出しても良いと思うけど、
    髪の毛料理とかは、ワザと入れて料金タダにしようとする輩が昔からいるから、SNSもワザと入れてバズ目的で自演してるのワンサカ居ると思うよ

    手段が違えどもやってる事は半グレと一緒

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/30(土) 09:32:00 

    個人的の小さなお店をしてますが、SNSの投稿やGoogleの口コミは励みになるので基本的にはとても嬉しいです。
    ただ一度全く身に覚えのないことを書かれてしまい、今もその言葉がネットにあると思うだけで凹むし引きずってます。

    あまりにもひどいことがあった場合は次行く方への注意奮起にもなるのかなぁと思いますが、今一度口コミや評価をする際にはその向こうに感情を持つ人間がいることを忘れないでほしい。そして、それが本当に間違いじゃないのか、勘違いじゃないのか、投稿前に一度考えていただきたい。
    店主は結構傷ついていると思います。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/30(土) 09:37:36 

    >>1
    替えて貰えば済む話なのにね。そこをあえて晒すのはそりゃあ店にとっては不本意だと思う。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/30(土) 10:08:51 

    >>1
    その場で一度お店に言ってお店の対応酷いとかならまだ分かるけど何も言わずにSNSに一方的に載せるのは誹謗中傷だと思う。
    どっちにしろ両方の言い分聞かないとフェアじゃない。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/30(土) 10:10:46 

    >>149
    口コミって完全に消費者寄りのシステムだよね
    その客がそもそもどんな客なのかも分からないし、客に好き嫌いがある前提を無視して一方的に店側が言われる時代はもう終わったと思う。
    あまりに理不尽な書き込みには反論リプしてる店主さんも最近よく見る。

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2022/04/30(土) 10:12:52 

    >>18
    こちらは誰が書いたか分かるけど相手も本名とかで書いて欲しいよね。うちは美容サロンで頻繁に遅刻や当日15分前キャンセルする人がいてある日も遅刻したのでメニュー制限をしたら「常連に態度悪い。2度と行かない。他店では○○は出来ましたけど?」と書かれたのに予約してきた。
    10分の遅刻でも、他のお客さんに迷惑かけるから注意事項書いたりしてるのに見てない人が多い。行けば何とかなるって思ってる人も多すぎる。で、説明して時間内に出来るメニューを急ぎでやると「満足いかなかった」とか書かれる。なのに来る人が多い。お客さんはたくさん来るし来なくていいですって思う。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/30(土) 10:15:24 

    >>149
    ごめん連投だけど、友人も書かれてかなり傷ついてたよ。全く話の通じない非常識なことしてくる客に注意したことで相当酷いこと書かれてて、トラウマになってた。
    しかも観光地にあるからいろんな人が目にするのに消せない。
    そういうこと書いてくる人、いかにもお客様は神さまと思ってる世代に多いみたい。若い人の方がよっぽどコミュニケーションがスムーズだとも言ってた。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/30(土) 10:15:27 

    すき家も不二家も自作自演
    でも自作自演の証拠がないから謝るしかない企業が可哀想
    不二家は明らかにガキが作った汚いケーキだったのに

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2022/04/30(土) 10:15:47 

    >>3
    大抵は自作自演です

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/04/30(土) 10:26:15 

    詐欺師とかマルチしてる主婦が晒されてたのは
    可哀想とは思わなかった
    顔も出されてないし名前も出されてないしね
    因果応報だから

    店員さんとかは気の毒だよね
    ストーカーとか虐めの主犯が偽の通報やクレーム
    某宗教団体とか複数のストーカー犯罪とかあるしね
    嫌がらせでのデマクレームなら訴えます私なら

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/30(土) 10:31:31 

    >>3
    店員に直接言えずに腹いせでSNSに拡散する卑怯者なんだわ

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2022/04/30(土) 10:31:31 

    >>18
    文句垂れる奴らって、何故かしつこく何度も来るよね。他に行くとこが無くなったか、ターゲットにされてるんだろうね。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2022/04/30(土) 10:35:16 

    >>25
    96や98みたいに陰湿な変質者が多いよね。
    普通なら、二度とその店には行かないけど
    ほんとにネチネチ嫌がらせするがごとく
    何度もその店に押しかける連中。まるでハッタツか㋳さんみたいだね。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2022/04/30(土) 10:47:45 

    >>5
    直接言った上でクチコミに書き込む。
    謝罪なく開き直られた場合は。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2022/04/30(土) 10:48:13 

    >>1
    この前旅館で、朝ご飯の小鉢の一つに髪の毛が入ってた。一緒にいた人はその小鉢食べ終わってたし、3組位同じ部屋にいたから不愉快な思いさせたくなくて、黙って、食後にこっそり受付にいたその旅館の跡取りっぽい人に写真見せつつ言ったら、笑いながらすみません。

    でチェックアウト後、港まで跡取りっぽい人が荷物持ってきてくれたんだけど(これで分かる人にはどこの観光地かわかるかも)、最後睨まれた。

    めちゃくちゃ腹立った。
    こう、同行者や同じ部屋の方々に不愉快な思いをさせまいと、ぐっと一瞬飲み込んで、でも黙っておくには気持ち悪い、せめて伝えて一言でいいので謝ってもらえたらなしにしよう、という気持ちを台無しにする、謝罪の仕方だった。

    こっそり言ったし、大っぴらなサービスとか期待してない(同行者に気づかれるから)。けど、笑ったり睨んだりくそ旅館だった。

    口コミ書いたろうかと、何度思ったか分からない。今年の3月のことです。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/30(土) 11:18:06 

    >>155
    不二家は店だったかメーカーが謝罪してなかったっけ?

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2022/04/30(土) 11:28:21 

    >>163
    だから証拠がないから認めざる得なかたった
    いちごがスポンジに入ってないのはいちごを先に食べる前に抜いたからとか言い逃れできるでしょ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/30(土) 11:37:22 

    >>164
    高校生がカビを指摘した件かと思ったんだけどそれではなく?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/30(土) 12:00:31 

    >>17
    チェーン店は何なら毎日違うメンバーだもんね
    ある意味運任せとも言えるし

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2022/04/30(土) 12:04:41 

    >>159
    知人のバイトしてた店では新人狙っていつも理不尽クレームつけて来る人に、もう来るなと言ったら土下座でも何でもするから出禁にしないでくれと懇願されたらしいよ
    断ったらしいけど
    下手に出そうなチェーン店なのに店員さんGJだわ

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/30(土) 12:13:27 

    とんでもなく失礼な店員がいる店って、その店員はもちろん、店長も認識がおかしくて、クレーム伝えても反応がトンチンカンなことが多いよ。
    ホームページに書いたり、グーグルに書くしかない時がある。現地できちんとした対応すればネットにまで書かない人が大半だと思う。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/30(土) 12:29:05 

    不二家の場合はカビ事件前も事件後も掘ったら大量に不祥事出てきたわ

    ・2017年:女子高生がクリスマスケーキにカビが生えてたと告発(今でも有名)。炎上したのは、告発されてもクリスマスケーキを隠蔽して大勢に売った後で謝罪(平謝り)した事で、横暴なメーカーの態度で皆キレたのが全容。

    ・1995年:ペコちゃんのホッペで黄色ブドウ球菌での集団食中毒を起こした事件(これも結構有名)。黄色ブドウ球菌が致死率が高い危険な菌であるにも関わらず、「この菌はお腹の弱い乳幼児が腹を壊す程度のものです」と言って釈明。食ったやつの管理が悪いとまで言う始末。

    ・細菌混入キャンディ事件
    ・レストランのステーキなど産地事件(複数)

    あと、ニュースになってないけどコロナ第一波の時にカントリーマウムの工場で集団コロナクラスター感染起こしたけど、工場の消毒もせずに何事もなかったように起動し続けた。

    出てくるわ出てくるわで信じられないから、不二家は絶対買わないって決めてる



    +3

    -2

  • 170. 匿名 2022/04/30(土) 12:40:43 

    >>165
    だからそのケーキがガキが作ってやつ
    スポンジの間にイチゴがあるはずがないし
    クリームも下手くそ
    あれで騙せると思うのが滑稽

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2022/04/30(土) 12:41:24 

    田舎のほぼ地元民しか使わない共同浴場のグーグルレビューに、せっかく来たのに他県民お断りでしたって吐き捨てて評価下げる人いる。
    ちなみに地元の利用客が、他県民お断りの件はちゃんとツイートしてた。
    コロナ以後、自分のリサーチ不足を棚に上げて文句言う人増えた。
    レビューに返信できるようにして欲しい。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2022/04/30(土) 12:51:10 

    >>157
    マルチに関しては同情もするかな
    マルチやってる人は良い人が多いよ
    洗脳されてて本当に良いことだと思って薦めてる
    詐欺師も詐欺やってる自覚なく良いことだと思ってやってる人もいる
    どっちにしろ頭が悪いか純粋すぎて騙されやすいかその両方かなんだけどね
    マルチやってる人には、しっかり断れるなら付き合ってても良いと思う
    断れないなら縁を切るべきだけど
    悪いのは騙す方だよ

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2022/04/30(土) 13:03:34 

    >>4
    よく謝罪してほしいんじゃないとかどう償うんだとか言われた。春巻きにからし付けるか聞き忘れて怒鳴られ続けたの思い出した。揚げ足とりたくてじとーって観察するお客さんもいるからね。
    虫入ったりはダメだけど、店員は些細なミスも許されないんだね。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2022/04/30(土) 13:32:42 

    >>161
    私も。
    以前直接クレーム言ったら顔覚えられてたみたいで次に行った時にとんでもなく失礼な対応されたから後日Googleのクチコミに書き込んだ。
    信じられないくらいモラルの低い店って存在するんだなって思った。もちろん二度と行かない。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2022/04/30(土) 14:24:17 

    >>133
    私も口コミを見る時はあるけれども、違和感がある口コミの投稿主を遡ることもある
    他の投稿でも文体がとにかくマイナス点ばかりを強調して色んな店を貶めようとすることに必死な場合は、投稿主がストレス発散でしていると判断してその口コミと投稿者を無視している

    口コミは的確な情報と一方的に判断して、直接確認しないまま良いお店をスルーするのは自分への損失だと思っている

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2022/04/30(土) 15:00:37 

    >>34
    私、Googleの口コミに名指しじゃないけどデブ女って書かれたことある(笑)
    その店舗にデブは私だけなので他の人が見たら私だとわかるからすっごく嫌だったし、内容もモリモリに盛ってあって事実と全然違ったから本当にムカついた!警察呼べ!とか言うから店長が呼んだのに来る前に帰っちゃって…そのくせ警察にも報告済みとか書いてて嘘つけ!って思わずツッコんだわ!

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/30(土) 18:59:01 

    Googleの口コミで悪評書いてる人は、過去の口コミも見てみる。
    他のお店にも悪評ばかりだったら、要注意人物だなって思ってるわ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/30(土) 19:26:02 

    正直に愚痴るぐらいの自由はあっていいだろ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/30(土) 19:44:03 

    ネットが普及する前に接客業を辞めて良かった(26年前)

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/30(土) 21:44:07  ID:l2lVnhHTFl 

    直ぐにTwitterに晒す人本当に嫌いです。
    見ていて不愉快。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2022/04/30(土) 21:47:35 

    >>180
    そういう人間はバカッターと言う。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/30(土) 23:23:31 

    >>141
    …?
    だからそういうのが大人のやり方じゃない、って書いたんだけど。
    怒りの矛先がおかしいとは思わないのか。

    +1

    -0

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