ガールズちゃんねる

荒川静香 衰えぬスケーティング…華麗な「イナバウアー」に大きな拍手

94コメント2022/05/05(木) 14:47

  • 1. 匿名 2022/04/29(金) 23:34:36 

    荒川静香 衰えぬスケーティング…華麗な「イナバウアー」に大きな拍手 | 東スポのフィギュアに関するニュースを掲載
    荒川静香 衰えぬスケーティング…華麗な「イナバウアー」に大きな拍手 | 東スポのフィギュアに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

    荒川静香 衰えぬスケーティング…華麗な「イナバウアー」に大きな拍手 | 東スポのフィギュアに関するニュースを掲載


    この日に開幕したショーには2006年トリノ五輪金メダルの荒川静香さん(40)が青い衣装で登場。「Always Remember Us This Way」の曲に乗り、現役時代と変わらぬ優雅なスケーティングを見せた。いまや代名詞となった「イナバウアー」を披露すると、会場から大きな拍手。演技後、スタンディングオベーションの観客に笑顔で応えた。

    +68

    -70

  • 2. 匿名 2022/04/29(金) 23:35:29 

    40!
    体柔らかいまま保ってるんだろうな

    +165

    -10

  • 3. 匿名 2022/04/29(金) 23:35:34 

    荒川さんも浅田さんも160センチ以上あって見栄えするよね

    +173

    -8

  • 4. 匿名 2022/04/29(金) 23:35:43 

    体幹がすごそう

    +115

    -5

  • 5. 匿名 2022/04/29(金) 23:35:52 

    荒川さん、めちゃくちゃ体が柔らかいんだってね

    +80

    -5

  • 6. 匿名 2022/04/29(金) 23:36:07 

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/29(金) 23:36:30 

    >>6
    一文字で、人文字!!!

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/29(金) 23:37:44 

    オリンピックのイナバウアー、ほんとにあでやかだった。

    +92

    -20

  • 9. 匿名 2022/04/29(金) 23:37:48 

    のけぞるのはイナバウアーじゃないんだよね?

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/29(金) 23:38:29 

    荒川さんといえばイナバウアー
    もう代名詞みたいなものだよね

    +34

    -7

  • 11. 匿名 2022/04/29(金) 23:38:32 

    荒川静香 衰えぬスケーティング…華麗な「イナバウアー」に大きな拍手

    +191

    -2

  • 12. 匿名 2022/04/29(金) 23:39:40 

    行き着く先は協会長だろうなと思ってる

    +89

    -6

  • 13. 匿名 2022/04/29(金) 23:39:50 

    >>9
    反るのは荒川静香のアレンジ?なんだよね
    両足並行にして滑るのがイナバウアーだったと思う

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2022/04/29(金) 23:40:37 

    光の伝説っていう新体操漫画の、主人公のライバルの葉月がイナバウアーみたいなポーズを最後に決めてた!
    荒川静香思い出した。
    The beauty of rhythmic gymnastics - Hikari no Densetsu - YouTube
    The beauty of rhythmic gymnastics - Hikari no Densetsu - YouTubeyoutu.be

    Dedicated to all lovers of rhythmic gymnastic, I hope you like it!Note: I couldn't add any scene of exercise with hoop because is missing in the anime series...">


    動画の3:34あたり

    +1

    -8

  • 15. 匿名 2022/04/29(金) 23:41:48 

    トリノで観た時、綺麗だな〜って思ったわ。

    +201

    -19

  • 16. 匿名 2022/04/29(金) 23:42:35 

    >>1
    遺伝なのか、幼い頃から身体が柔軟で運動神経よかったらしいよね

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/29(金) 23:43:05 

    フィナーレの荒川さんは衰えを感じたわ
    動きも重かった
    スピンも望結ちゃんよりいまいちだったし
    男子は誰か見えなかったけど鍵山君かな
    すばらしかった
    もしかしたらフィナーレ群舞だから本気出してなかったのかなとも思うけど
    イナも真凜ちゃんの方が拍手多かったよ

    +30

    -40

  • 18. 匿名 2022/04/29(金) 23:43:18 

    おお〜豪華なメンバー!

    +30

    -25

  • 19. 匿名 2022/04/29(金) 23:45:07 

    努力してらっしゃるし綺麗だよね
    でもさ、スケ連の幹部として選手のためになる仕事をしている感じがしない

    +91

    -15

  • 20. 匿名 2022/04/29(金) 23:49:43 

    >>15
    イナバウアーも美しかったけど、Y字スパイラルの手を離してブレードの先にチョンっと手を乗せたのがおおぉーっと思った

    +54

    -4

  • 21. 匿名 2022/04/29(金) 23:50:41 

    この人の解説って、技の名前を言うだけだよね。

    +82

    -10

  • 22. 匿名 2022/04/29(金) 23:51:09 

    >>11
    「イナバウアー!」ってのけ反る人に
    モヤモヤしてた

    +38

    -4

  • 23. 匿名 2022/04/29(金) 23:53:36 

    >>6
    言いたかったことが一文字で表されてる〜

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/29(金) 23:53:37 

    解説、なかなか上手にならないよね
    めずらしいくらい

    +73

    -12

  • 25. 匿名 2022/04/29(金) 23:57:16 

    日本女子フィギュアスケート界一のレジェンド

    +12

    -25

  • 26. 匿名 2022/04/29(金) 23:59:29 

    この人のスケーティングはガチ
    佐藤有香と荒川静香とコストナー
    この人たちのスケーティングは段違い

    +18

    -25

  • 27. 匿名 2022/04/30(土) 00:06:40 

    >>9
    のけぞるよはレイバック?

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/30(土) 00:10:40 

    >>26
    さかもっちゃんは?

    +5

    -7

  • 29. 匿名 2022/04/30(土) 00:12:28 

    荒川さん、スケ連の副会長の仕事してるのかな…
    先日世界ジュニアの試合見たんだけど、三浦くん怪我しててシニアワールド棄権したのに直後の世界ジュニアには出場させてかなり無理してたように思ったんだけど、副会長として、元選手として、回復に専念させるべきとは思わなかったんだろうか…その辺の選手へのサポートは現場任せなの? 解説や表彰式や自分のアイスショーにはよく出てるけど、スケ連のトップ役員としての仕事は他にないの?

    +48

    -15

  • 30. 匿名 2022/04/30(土) 00:21:42 

    ショーで見たら体の使い方が丁寧で綺麗で感動したよ

    +7

    -9

  • 31. 匿名 2022/04/30(土) 00:23:14 

    20代前半
    小学生のとき、イナバウアー!っていって背中そらすのが流行ったのを思い出す。
    でも、イナバウアーって背中そらすことじゃなくて足のポジションだよね。バレエの4番ポジションみたいな感じの。

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2022/04/30(土) 00:23:52 

    >>29
    三浦くんきつそうだったね・・・
    でも試合は選手の意思が尊重されるんじゃないの?
    あの状態で無理やり出させるとも思えないし、シニア棄権したからせめてジュニアはと考えて出たのかも知れないし、憶測で責めない方が良いと思うよ
    三浦くん私も期待してるから、怪我が長引かずに順調に育ってほしいわ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/30(土) 00:24:48 

    >>31
    そうそう
    正式に言うとレイバックイナバウアーで、背中逸らしはレイバックという
    (ほかにもレイバックスピンなどあり)

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/30(土) 00:34:34 

    >>32

    そうだね…きっと三浦くん本人の意志だったんだね。
    でも試合前に伊東会長がのんきに三浦くんとツーショット写真撮ってたのはアホか!と思ったわw

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/30(土) 00:42:36 

    >>12
    私は会長プラス代議士になるんじゃないかと思う。

    +2

    -10

  • 36. 匿名 2022/04/30(土) 00:48:54 

    >>17
    20歳以上年下の子と比較しちゃうんだ
    流石スケオタ

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2022/04/30(土) 01:20:25 

    >>36
    荒川さん、40だよね。
    凄いと思うけど。

    +12

    -7

  • 38. 匿名 2022/04/30(土) 01:26:48 

    >>29
    そういうのは本人とコーチが決めるんじゃないの?
    逆にそこまで現場に口出すものなんだろうか。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/30(土) 01:32:05 

    日本はあまり普段はアイスショーのツアーが出来ない、現役の選手が参加できる時期だけ、回数的にも少ない、その回数の為だけでも毎日、一年中鍛えていつでも準備できるようにしてるって素晴らしいと思います!

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2022/04/30(土) 01:33:58 

    >>29
    競技に参加するフィギアはプロじゃなくてアマチュアで
    一般人の習い事なので、本人、コーチ、保護者でそういうのは話し合うから
    そこに出てったら圧とか贔屓されてるとかなっちゃうし
    口挟む場所じゃないんだよ
    アドバイス求められたら答えると思うけど

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2022/04/30(土) 01:39:52 

    >>21
    気にしてるんだよー。本人の経験や感想や選手側の気持ちを言えば、自分語り至らいって言われ技だけ伝えろと言う人もいた、淡々とし過ぎと言われ感情込めたら解説者は感情こめないでいいサラッと話すだけでいい。声が邪魔って言われ。一瞬のことなので技の名前言えば選手はもう別の事しちゃうし、どっちかにしぼって今になったんだよ。何しても文句言うから・・・

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2022/04/30(土) 01:40:47 

    >>28
    横だけど、
    現役ではピカイチだと思う、スケーティング。
    スケールも大きいし大好きだよ。
    優雅さはやっぱり荒川さんかな。
    でも坂本さんもまだまだブラッシュアップされていくと期待してるよ。

    +14

    -5

  • 43. 匿名 2022/04/30(土) 01:47:29 

    >>10
    当時を知らないから正直それ以外どういう技が得意だったとかわからない…
    ジャンプの映像とかあんまり印象にない…( ̄▽ ̄;)

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2022/04/30(土) 01:48:59 

    >>41
    何やっても、この人自身が気に食わない人は文句言うんだよね。
    依怙贔屓だとこまで言われて。それを言うならもっとあからさまだった人いたでしょう、とか思っちゃうけどね。

    わたしは荒川さんの解説に、なるほどなあと感心することも多いです。リプレイの時など特に。
    しゃべり自体は確かにうまい方ではないと思うけど。

    +30

    -11

  • 45. 匿名 2022/04/30(土) 01:53:26 

    >>29
    荒川さん自身現役のころ、協会特に城田さんなんかにさんざん口出されて嫌な思いけっこうしてるから。よけい出しゃばらないようにしてるところあるんじゃない?

    +25

    -5

  • 46. 匿名 2022/04/30(土) 01:58:18 

    >>5
    ソチオリンピックの時のY字開脚すごかったよね
    ああいう演技は点数が高いらしい
    レイバックもできるよね

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2022/04/30(土) 02:02:04 

    >>46
    トリノ五輪よー^^

    私は、この人の美しいイーグルが大好き。
    ほんとに形がきれいでずうっとみていたくなる。
    「フローズン」は特に。

    +18

    -4

  • 48. 匿名 2022/04/30(土) 02:06:11 

    >>35
    ポスト橋本聖子

    +3

    -9

  • 49. 匿名 2022/04/30(土) 02:14:26 

    >>47
    ごめん、間違えた
    訂正ありがとうございます

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/30(土) 02:15:37 

    >>21
    よく聞いてないでしょ。
    それに、どの解説者も決まりのようにひとつひとつ技の名前言ってますよ。

    +18

    -4

  • 51. 匿名 2022/04/30(土) 02:20:58 

    なんか4回転とかトリプルアクセルみたいな大技のジャンプとか派手なステップではなくて、こういうほんの数秒で芸術性のある技を印象的に演じて代名詞にまでなるって凄いな。

    +23

    -6

  • 52. 匿名 2022/04/30(土) 02:29:40 

    ゆったり見えてものすごいスピード。
    ひとけりの伸びが大きく無駄のない滑らかなスケーティング。
    深いエッジワーク。
    神経の行き届いた美しい所作。
    多回転もいいけど、こういう演技が個人的には好みだなあ。

    +21

    -6

  • 53. 匿名 2022/04/30(土) 02:40:46 

    真央ちゃんを丁寧に扱えば印象は良かったのにね
    かなりしくじったよね

    +10

    -17

  • 54. 匿名 2022/04/30(土) 02:46:47 

    >>53
    真央ちゃんの名前出すアンチもいい加減にしたら?
    真央ちゃんも迷惑だろうよ

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2022/04/30(土) 02:51:06 

    あまり好きではない

    +13

    -10

  • 56. 匿名 2022/04/30(土) 03:04:52 

    好みはしょうがない。
    だけど憶測や偏見、先入観で叩くのは間違ってると思う。
    有名な悪質ブログに騙されてる人間のまあ多いこと多いこと。。
    ああいうのはしっかり取り締まってほしいわ。

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2022/04/30(土) 03:40:41 

    >>21
    ダメなの?
    いつも荒川さんの解説に文句言う人多いけど。
    ド素人の私はなぜ良かったのかを解説があると助かるけど、リプレイの時にそれを解説してくれてるし。
    あまり競技中ベラベラ喋ると選手の世界観壊す感じするんじゃないのかな。

    +24

    -5

  • 58. 匿名 2022/04/30(土) 03:41:05 

    海外の大きなショーに、何度も出て喝采浴びてるよね。動画で観たわ。
    大舞台?にも負けない風格がすごいと感動したよ。ほんときれい✨

    +11

    -6

  • 59. 匿名 2022/04/30(土) 05:41:01 

    >>35
    本人より周りが押し上げそうなイメージ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/30(土) 05:49:36 

    >>11
    最近のスケーターがよくやる、脚を180度開脚してリンクすれすれまで背中を近づける技は何ていうの?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/30(土) 05:51:36 

    >>20
    たおやかな白鳥の首みたいに見えるんだよね

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2022/04/30(土) 06:09:42 

    >>60
    クリムキンイーグル

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/30(土) 06:25:38 

    >>18
    ここに本田みゆって場違いじゃないの?
    スケートを見に行くお客さんがいいならいいんだけど。

    +17

    -4

  • 64. 匿名 2022/04/30(土) 07:52:10 

    >>62
    宇野君がよくやってるやつ?

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/30(土) 07:58:49 

    荒川さん40歳で綺麗な2A飛んでるの本当にすごい
    去年か一昨年には3Tも飛んでたし

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2022/04/30(土) 08:30:16 

    >>11
    知らなかった!!!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/30(土) 08:30:39 

    まだ40歳なのかー

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2022/04/30(土) 09:19:09 

    先輩、同輩、後輩とも仲がよくて、しーちゃん呼びの人多いね。
    見かけによらず?意外にきさくで面白い人。
    中野さんのYouTubeゆかりチャンネルでも楽しい。

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2022/04/30(土) 09:26:44 

    >>58
    とくに野外での豪華ショー オペラ・オン・アイス
    「蝶々夫人」は絶品ですね。高貴さ優美さ儚さ嫋やかさ・・言葉で表せない。
    衣装も最高!

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2022/04/30(土) 09:34:15 

    >>11
    美しいレイバック、と思いながら見てる

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/30(土) 10:09:34 

    アメリカの競技形式ショーでのランビエールとのコラボも凄い素敵だったよ。
    アップテンポのダンスナンバー。息もとってもあってて高評価もらってた。視聴者投票一位だったし。
    ああいうのは、日本でももうやんないかな~。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2022/04/30(土) 10:11:28 

    >>54
    アンチじゃないよ。
    この人視聴者がいるのに、金メダル取ってン対した後の対応間違ったなと思ったから言ってるだけ。すごく感情的だったから。

    +1

    -8

  • 73. 匿名 2022/04/30(土) 10:11:58 

    >>72
    ン対→引退

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/30(土) 10:27:06 

    >>73
    見てる側の受けとりかただじゃない?
    荒川さんは普通に対応してただけだと思う。
    先入観をもって見ればなんでもそう見える。
    もともと愛想のよいタイプではなかったし。
    損してるなあ、と感じることも当時おおかったよ。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2022/04/30(土) 10:30:06 

    >>74
    真央ちゃんに対してだけね。
    あれのせいで、フィギュアファンからの信頼はかなり失ったと思います

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2022/04/30(土) 10:33:36 

    人気がある女子の金メダリストを日本から出したくないのかな?とまで思われてるよね。もっとスケ連仕事を真剣にやって欲しい。

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2022/04/30(土) 11:06:22 

    >>76
    金メダリスト出したくないんだろ、とかそんなことを言う人間の方が信じられないんだけどね。。
    外野がどうして全部わからなきゃいけないんだろうか。
    いつもおもうけど、怖いねスケオタ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/30(土) 11:13:01 

    >>75
    しつこいなあ。執念深い。
    なんにしても真央ちゃん今充実した毎日過ごしてるんだからもういいじゃんねー。
    真偽のほどはともかく。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/30(土) 11:24:23 

    >>76
    早い話が、もう表舞台に出るなってことなんでしょ、アンチ的には。
    スケ連の仕組みや仕事の何がわかるんだ、とおもうけどねえ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/30(土) 12:18:39 

    堂々とした品があって素敵だね。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2022/04/30(土) 13:09:02 

    観に行ったけどほんとスケーティング凄い
    スパイラルのチェンジエッジなんてワケ分かんないくらい上手い
    他の人がガクっとなってチェンジエッジしました!って感じになっているのと全然違った

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2022/04/30(土) 13:47:24 

    >>43
    元々はジャンパーだったんだよね。3-3とか長野五輪のときもやってたと思う。
    むしろ表現力が乏しかったと記憶。
    本人も、後に「表現力?何それ」状態だったと言っている。

    ドルトムント世界選手権優勝のときは3-3-2も跳んでる。
    トリノ五輪の演技よりも、男前のこっちの演技を推す人も多い。
    ちなみに、トリノの前日練習の時かな、荒川さんの3-3-3にスルツカヤがビビってる。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2022/04/30(土) 13:51:12 

    >>12
    荒川さんのファンだけど、というかファンだけに、やめてほしいそれは。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/30(土) 15:07:54 

    >>31
    2番じゃなくて間隔広い4番なのかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/30(土) 17:02:48 

    正直衰えたよ
    現役がキレッキレなのは当たり前なんでしょうけど
    それでも前は現役に勝るとも劣らないスケーティングだったのに
    軽くショック受けた
    体調いまいちだったのかもと思いたいけど年齢的にしょうがないのかな
    今の現役選手たちが男女ともすごいレベル上げてきてるのはひしひしと感じた

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2022/04/30(土) 17:20:32 

    >>63
    みゆちゃん好きだよ
    たまに動画見るけど、小さい頃は可愛らしい演技だったけど、最近は目力のある演技もするし。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2022/04/30(土) 18:02:39 

    >>85
    40だよ?現役引退からもう何年よ?
    本人もいつまで続けっれるかって、ゆかりんとのYouTubeで言ってたような気がする。
    本田さんとそういう話をするって。
    演技観てないからなんとも言えないけど。
    今までが常識を超えて凄すぎたんだと思う。
    衰え・・当たり前っちゃ当たり前なんだよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/30(土) 18:56:00 

    >>64
    そう!
    両足を180度外側に向けて滑るのがイーグルという技で、この技を体を氷ギリギリまで反らせながらやったのがクリムキンさん。なのでクリムキンイーグルという名前になったんだよー。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/30(土) 19:00:22 

    顔変わったよね
    昔の動画見てびっくり

    +1

    -6

  • 90. 匿名 2022/04/30(土) 19:20:30 

    歯の矯正したらしい。これやると顔が長くなる。知人がそうだった。
    あと、すっごく瘦せたよね。
    現役の時は顔もふっくらしてた。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/30(土) 23:17:48 

    >>15
    このポーズは他の誰がやっても感動しないわ。

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2022/05/01(日) 00:26:09 

    >>80
    なんというか、高級感があるのよ。
    解説の誰かが言ってたように。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2022/05/04(水) 17:02:40 

    >>63
    本来ならこんなアイスショーに呼ばれる程の実績ないからね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/05(木) 14:47:58 

    Twitterとかでここのところ、荒川さんいまだ凄いって声もよくきかれるけどね。
    実際観てないからわかんないけど。
    プロ意識高いのは確かだよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。