ガールズちゃんねる

ストパーや縮毛矯正からの卒業

224コメント2022/05/05(木) 10:33

  • 1. 匿名 2022/04/29(金) 20:38:29 

    私は癖毛のため、18歳から30年間ストパーや縮毛矯正を
    かけ続けてきました。
    年を重ね、髪だけツヤツヤストレートも変だし、癖毛より白髪が気になるし、カラー優先で癖毛を生かした髪型にしようかと迷っています。
    みんなの意見や経験談を聞きたいです。

    +198

    -4

  • 2. 匿名 2022/04/29(金) 20:40:09 

    年取るにつれて癖もどんどん
    ひどくなってくるから
    辞めるなんて無理

    +345

    -19

  • 3. 匿名 2022/04/29(金) 20:40:18 

    ストパーや縮毛矯正からの卒業

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/29(金) 20:40:34 

    この支配からの卒業

    +280

    -5

  • 5. 匿名 2022/04/29(金) 20:40:34 

    >>1
    直毛の私からしたら癖毛の人はパーマいらずで良いなって思う。
    旦那が炭治郎並みの癖毛なんだけど、パーマなしでオシャレ髪になってるからホントに羨ましい。

    +15

    -183

  • 6. 匿名 2022/04/29(金) 20:40:36 

    癖毛を生かした髪型はできないと思う。
    プロがセットするからできる。
    パーマかけるとか?

    +271

    -5

  • 7. 匿名 2022/04/29(金) 20:41:29 

    3ヶ月に一回ぐらいはストレートかけないと、インもうヘアみたいな毛質がモワッと広がって大変だったけどシャンプー変えたら なかなか良い感じのふんわりニュアンスになったよ。
    あとは、ヘアワックス。
    美容院でどちらも買って、Waxは付け方も美容師さんに聞いて広がらない付け方教わった。

    +124

    -5

  • 8. 匿名 2022/04/29(金) 20:41:31 

    >>1
    わたしは逆で最近ストパーをかけて快適なので定期的に考えてます

    +111

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/29(金) 20:41:34 

    すごくよくわかるー
    いつもやめようと思うんだけど、雨とか降ると汚ならしく膨らむからやめらんない

    +309

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/29(金) 20:41:36 

    >>1
    梅雨とか湿気のある時期限定で
    美容師さんと相談しながら、前髪とサイド髪の内側だけストパーかけてる

    かけ続けるとコスパの問題もあるし、
    年齢的にもあがくことに疲れてもう悟りの境地になるよね…

    +123

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/29(金) 20:41:39 

    縮毛やってたけど、ストレートに飽きて戻そうと思った時1年半ぐらいかかった。
    完全に戻るまで直毛部分と癖毛部分分かれて嫌だったな。

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2022/04/29(金) 20:41:44 

    そりゃ湿気でヘア崩れないなら卒業するけどさ…

    +104

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/29(金) 20:41:46 

    >>1
    ゆるやかなウェーブとかじゃなく下の毛かと思うレベルのチリチリ具合だから生かしようがない…

    +193

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/29(金) 20:42:07 

    躍動感あるサラサラヘアーに憧れてます
    ストパーや縮毛矯正からの卒業

    +6

    -17

  • 15. 匿名 2022/04/29(金) 20:43:05 

    SSSSSS
    こういう前髪になる

    +314

    -2

  • 16. 匿名 2022/04/29(金) 20:43:09 

    >>5
    人にもよるけど癖毛ってそんなに綺麗にくるくるしないよ。
    部分的で不揃いで見た目悪いし、ちゃんと巻いた方がよっぽどいい。

    +281

    -5

  • 17. 匿名 2022/04/29(金) 20:44:03 

    >>5
    くせ毛に最大級の嫌味だってけっこう有名な話

    +271

    -8

  • 18. 匿名 2022/04/29(金) 20:44:23 

    >>4
    この闘いからの卒業

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2022/04/29(金) 20:44:25 

    ツヤサラロングのおばさんってあまり見かけないよね。なんでだろう。

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/29(金) 20:44:53 

    カラーもしてたからか繰り返すうちに傷みすぎて縮毛矯正が効かなくなって、美容師さんに「もうクセを活かしたら?」と言われて半分ヤケになって短くしました。
    パーマをかけたようなショートボブに仕上がって周りからも誉められて(お世辞もあると思うけど)、だんだん自分でも気に入ってきましたよ。
    何より楽ちんだしお金もカット代だけだし、結果的には後悔はないです。
    まだサラツヤにも憧れるけど…

    +89

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/29(金) 20:46:05 

    わたしは41歳で20年ぶりに縮毛矯正した。昔のと比べて薬が弱いのか元々の髪質が衰えてるのか、1ヶ月経つと広がりゴワつきが出てきた。それでもかけてないより何倍も楽だから、またやるか迷う!

    +106

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/29(金) 20:47:25 

    ものすごく爆発したクセ毛を編み込みにして、ヘアアクセサリーをつけています。
    それでも年1回は縮毛矯正しないとどうにもなりません。

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/29(金) 20:48:01 

    私も主さんと同じ48だけど、30代が1番癖強くてチリチリしてた
    その頃は4ヶ月に一度は縮毛しないとどうにもならなかった
    今は大きなうねりがあるくらいの癖になった
    同じような人いますか?
    今は肩下まで伸ばしてまとめています
    ほんとは短くしたいけど、長い方が重さで落ち着くので。

    +51

    -6

  • 24. 匿名 2022/04/29(金) 20:48:24 

    >>1
    まさしく明日かけてきます。
    9ヶ月ぶり。
    冬は湿気が少なくて、なんとかくるくるドライヤー1時間もかけてうねりを目立たせないようにできたけど、さすがにもう湿気がなくても限界のうねりになってきた。
    私も30年近く縮毛かけてきて、毎月白髪染めのリタッチやってる。

    もう痛みまくりよ(T . T)

    私的には大久保佳代子さんみたいな髪の毛に生まれたかった。
    大久保さん、年のわりに髪の毛いつも自然で綺麗だよね。

    +153

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/29(金) 20:49:25 

    >>1
    年を重ねたから髪だけツヤサラに違和感あるってのは分かるけど、それをなくしたらさらにぐっと老けるよ。

    +109

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/29(金) 20:50:13 

    >>19
    年を取るとうねりが出てくるし、髪の毛のツヤもまとまりもなくなってくるからよ。

    +82

    -3

  • 27. 匿名 2022/04/29(金) 20:50:25 

    ハゲたら諦める。
    それまでは最低半年に一回はやる。
    私は前髪からこめかみ辺りまでだけど。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/29(金) 20:51:12 

    >>19
    そもそもおばさんでロングの人見ない。

    +28

    -22

  • 29. 匿名 2022/04/29(金) 20:51:18 

    >>24
    光浦も髪綺麗だよね
    ショートでもボブでもサラサラで纏まってて素敵
    大久保さんはおしゃれな髪型してて似合ってる

    +109

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/29(金) 20:51:26 

    >>7
    シャンプーとドライヤー大事。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/29(金) 20:51:44 

    さらさらつやつやのストレートだったけど、40だいになってうねりがひどくてこれからの季節はフワフワしちゃうから初めてのストパーを決心して予約したよ。楽しみ。

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2022/04/29(金) 20:52:14 

    >>7
    シャンプー何にしましたか?

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2022/04/29(金) 20:52:22 

    一度でも縮毛矯正を知っちゃった髪はなかなか素髪には戻れないんだよ。強い中毒性がありやめたくてもやめられない。そしてどんどん髪を蝕んでボロボロになり財布の中身はスカスカになるのさ。

    +170

    -4

  • 34. 匿名 2022/04/29(金) 20:52:33 

    >>7
    良かったらシャンプーの名前教えてください

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2022/04/29(金) 20:53:25 

    >>24
    芸能人はめちゃくちゃ髪にお金かけてると思うけどね。吉田沙保里さんとか週3くらいで美容院行ってそうなくらい綺麗だよね。

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2022/04/29(金) 20:54:21 

    ロッチ中岡風だけどどうやっていかしたら良いの?

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/29(金) 20:54:36 

    >>20
    私も縮毛矯正にお金と時間をかけるのが嫌になってショートカットにしたよ。
    ゆるめのパーマ?って聞かれるから、キツめの天パです!って答えてる。
    縮毛矯正を担当さんとアシスタントさんで半分ずつとかされるとおかしな髪型になったりして本当にストレスだったから短毛めっちゃ楽です。

    +66

    -4

  • 38. 匿名 2022/04/29(金) 20:54:54 

    >>1
    縮毛矯正かけてると寝癖も水でストレートになりますか?スレ違いですみません。アラフォーですが縮毛矯正ボブに興味があります。普通のボブだと肩のハネがすごくて。。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/29(金) 20:55:12 

    30年間も!毛根丈夫なんだね羨ましい。私はもう諦めてる今から酷い時期だから憂鬱だけど縮毛かけれるほど髪の毛は元気なくて、薄毛の方が深刻なんだよ…

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2022/04/29(金) 20:55:30 

    ショートボブにして解決した!

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2022/04/29(金) 20:56:40 

    >>37
    わかる!
    真ん中だけかかってないことがあった
    縮毛矯正分担するのやめて欲しい

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/29(金) 20:56:48 

    主さんと同年代です。
    コロナで美容院に行くのを控えているうちに
    「もういいかな」と思うようになりやめました。
    カットだけなら時間もかかりませんし。
    髪は短めにしてヘアワックスをちょっといいのにして
    なんとかなってます。

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2022/04/29(金) 20:57:06 

    私の癖はスパイラルパーマのような癖で逆にパーマかけてる?って聞かれるような癖だけど前髪もそうだからすごくファンキーな感じになっちゃうのよね
    髪型がファンキーだと服装を選ぶしね…
    それになにより縮毛かけてるほうが扱いやすくて楽で戻れないなぁ

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2022/04/29(金) 20:57:25 

    私も30代後半くらいまでは縮毛矯正してサラサラストレートにこだわってたなあ。
    パーマかけたほうが以外と楽だとわかってからは4ヶ月から半年に1回くらいデジタルパーマかけてます。
    カット、カラーは1ヶ月に1回。
    あと毎日トリートメント剤使っています。プラス乾かす時に、洗い流さないトリートメントオイルも使っています。
    髪が多くてパサつきやすかったけれどそれでここ何年かはいい感じです。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2022/04/29(金) 20:57:37 

    >>38
    横ですけど、ちゃんとかけてもらえれば寝癖もつきにくいくらい真っ直ぐになると思う

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/29(金) 20:57:50 

    卒業は無理です

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/29(金) 20:58:03 

    >>20
    そう。縮毛はやってからもお高いトリートメントしたりシャンプー髪に合うの使い続けないと髪が傷みすぎてしまうんだよね。サラサラ保つのに手を抜けない。傷んだところは切らないとどうにもならんよね。

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/29(金) 20:58:55 

    >>1
    楽天で買ったこれ冗談抜きで良かったから試して欲しい
    朝ザァーっと梳かすだけでストレートになる。
    縮毛矯正のパサパサ髪から卒業できたよ。

    +2

    -9

  • 49. 匿名 2022/04/29(金) 21:00:03 

    >>48
    ごめん貼り忘れた
    ストパーや縮毛矯正からの卒業

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2022/04/29(金) 21:00:44 

    >>38
    ストレートにはなるけど、下手な美容師だとシャキン!ペタン!って貧相な仕上がりになって老ける。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/29(金) 21:00:59 

    私は来月が縮毛矯正かける月だったんだけど、縮毛矯正より軽くてストレートパーマよりはしっかり伸ばせるハイブリッドストレートトリートメントすることにしたよ
    フォルムメイクってやつ
    酸性ストレートとはまた違うみたい
    自然なストレートになるから縮毛矯正が伸びた時みたいな真っ直ぐとうねりの差が出にくいみたい

    ダメージも格段に少ないっていうからいきなり縮毛矯正辞める勇気のない私の救世主

    結果どうなるかわからないけど…

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/29(金) 21:01:28 

    更年期迎えてやめました
    理由は髪質の変化
    パサパサがさらにバサバサに
    その代わり
    ドライヤーを遠赤外線のタイプ
    トリートメントや
    ムースで工夫
    やってます

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/29(金) 21:02:01 

    なるべくオイルやミルクでしっとりさせてる

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/29(金) 21:02:01 

    縮毛矯正は20年間やっていましたが傷むのが悩みで3年前に辞めました(同時にカラーも)
    広がるしうねるけど傷んでない髪の毛最高です。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/29(金) 21:02:55 

    >>5
    女でこんなロングヘアやだよ
    ストパーや縮毛矯正からの卒業

    +62

    -3

  • 56. 匿名 2022/04/29(金) 21:03:09 

    >>14
    躍動感しかわからないけどこれはサラサラなの?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/29(金) 21:03:50 

    40歳です、ストパー辞めました!!
    今はストレートアイロンで表面だけしっかり真っ直ぐに延ばして、ひっつめに括ってる
    野暮ったくはなるけど清潔感は抜群だし、ちゃんとしてるように見えるから最近はずっとそうしてる
    ストパー掛け続けたい気持ちもあるけど、将来の髪質とか薄毛の心配の方が大事な年齢かなって思い始めた

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/29(金) 21:08:09 

    去年4月にかけて以来1年かけずにいけたけど、梅雨と夏が来たら耐えられなくなりそうで怖い

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/29(金) 21:08:25 

    >>19
    おばさんになって実感したよ
    顔とか体に丸みが出るせいか、ストレートの質感がすっごく似合わなくなるの
    もうとってつけた感がすごいの
    同じロングでも、巻いたりするとしっくりくるんだけど
    だから萬田久子とか?50代以上でサラサラロングの女優さんとかの凄さ半端ないと思う

    +99

    -3

  • 60. 匿名 2022/04/29(金) 21:09:26 

    昔は三時間かかってたけど半分になった
    2液めは頭洗うところでサーッと液体かけて五分置いて終わりだった昔は刷毛で少しずつつけて20分位時間置いてた

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/29(金) 21:10:20 

    親を誘導して縮毛矯正やめてもらったんだけど、本当に似合ってて勧めてよかったと思う
    薄毛になっていってたから目立たなくなったし、ストレートだと貧相な印象だったのがクルクルだと元気に見える
    縮毛矯正したってアホ毛はピョンピョン出てたし、髪が痩せて痛んでたのが目立ってたけど、クルクルになって痛みは目立たないしアホ毛とか概念すら無い
    サッと纏めてもクルクルが映えててオシャレ
    私も辞めたくなったよ

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/29(金) 21:10:30 

    >>5
    何もしなくてもいい感じになれるくせ毛なんてレアだよ
    コテでスタイリングする時でも、まずくせ毛を縮毛矯正なりアイロンでちゃんと伸ばして土台づくりをしっかりしてから巻いてるんだよ
    直毛の人より手間もかかってるの

    +138

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/29(金) 21:11:50 

    おすすめのオイル教えて

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/29(金) 21:14:08 

    >>32
    シャンプーはMILBONのオージュア 
    アクアビュアというサロン専売品の癖毛タイプで、アウトバストリートメントも同一ラインで揃えてます。

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2022/04/29(金) 21:15:13 

    >>34
    MILBONのオージュア、癖毛用のアクアビュアというものにして、アウトバストリートメントも同一ラインで揃えてますよ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/29(金) 21:15:31 

    私もずっと縮毛矯正をかけてましが、40歳からボブにしてウェーブのパーマをかけました。
    自然乾燥してムースワックスをつけるだけでセット出来るので楽になりました。
    美容師さんの腕が良かったのかも。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/29(金) 21:15:49 

    ただのゆるい癖毛ならそのままにするかもだけど私みたいな
    陰毛のような髪の毛では卒業なんて絶対に無理だ。
    乾燥毛だし傷みやすい髪質だからこの時期にだけ一回あててる。
    縮毛矯正が取れてきたら陰毛に戻ったままギリギリまで頑張る😭

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/29(金) 21:16:05 

    >>15
    同じく

    陰毛じゃなくて、ワカメ

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/29(金) 21:16:43 

    >>63
    私は全力で馬油を推します
    広がりがマジでマシになる

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/29(金) 21:16:45 

    >>15
    私は前髪がS、へ、つを混合させた感じで
    後ろ髪が、し

    +75

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/29(金) 21:17:57 

    >>20
    全く同じです
    中学生のときはストレートアイロン、高校生からは縮毛や取れかけてきたらストレートアイロンが手放せない髪質だったけど、大人になってカラーするようになったらついに縮毛が効かなくなり…
    学生時代からお世話になっている美容師さんに、この際ショートにしちゃいな!って言われて私の髪質や顔の形に沿ったショートにしてもらったらクセがいい感じにパーマのようになって周りからすごく評判いい
    ちなみに150センチ60キロあるデブだけど、小顔効果もあるみたいで痩せた?って周りからよく言われるようにもなった
    カラーとの併用で縮毛が効かなくなった人はいっそショートにするのもアリ

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/29(金) 21:19:06 

    >>5とれかけのパーマみたいで、羨ましがられるものではない(怒)

    +23

    -3

  • 73. 匿名 2022/04/29(金) 21:20:29 

    >>2
    私逆だわ。中学生から縮毛矯正かけてるけど
    年々癖がなくなってきた

    +20

    -3

  • 74. 匿名 2022/04/29(金) 21:20:43 

    今日縮毛矯正してきた
    辞める時期考えたことない

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/29(金) 21:20:52 

    縮毛高校生以降やってないんですがかけたら髪巻いたりとかできますか?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/29(金) 21:21:48 

    >>6
    癖を生かした髪型はプロに何人かにやってもらったけど私の場合はいつもダメだった
    癖毛プラスあほ毛があってもさい感じにしかならない

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/29(金) 21:21:59 

    癖っ毛が、子供のころからコンプレックスで、ストレートのためなら髪が傷んだり、将来ハゲてもいい。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/29(金) 21:23:26 

    >>48
    速攻でポチってしまった

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/29(金) 21:23:39 

    よく痛む言う人いるけど縮毛矯正するとつやつやになる

    +23

    -10

  • 80. 匿名 2022/04/29(金) 21:24:49 

    ストパーや縮毛矯正ってやりすぎなくらいにぺたんこしてて歳取ってたら尚の事不自然な感じがするんだけど
    ストパーとかやめて少しウエーブかかってるくらいのセミロングとかにしたほう自然じゃない?

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2022/04/29(金) 21:24:55 

    >>49
    これなに?アイロン?

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2022/04/29(金) 21:25:05 

    傷むからやめたって知り合いが言ってた

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/29(金) 21:25:52 

    >>24
    くるくるドライヤー1時間もかけるならアイロンの方が良くない?
    私も白髪染めのリタッチ月に2回くらいしてるけど、この年だしそこまでロングにする事ないから(せいぜい鎖骨〜胸の間くらい)確かに痛みは気になるけどカットは3ヶ月に一度して傷んでる毛先切ってもらうからそこまで汚い感じはしないよ
    私はこの時期から夏場はほとんど一つに結んでるから秋に縮毛かけてるよ

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/29(金) 21:26:45 

    1年半くらいかけて縮毛矯正から地毛に戻したけど、今月から仕事始めたのもあり縮毛矯正必要だと美容院へ。
    だけど、縮毛矯正すると髪型がアレンジ出来ないというか…
    毎回、ぺったんこボブしか選択肢が無くて不満だった。
    縮毛矯正かけると見た目は綺麗でツヤツヤになるけど、年齢的にもう少しふんわりさせたいな…と美容院行くまでモヤモヤしてた。
    結果的には縮毛矯正じゃなくて今回はストレートにしてみたよ。
    癖が結構強めなので周りから見たら特に変化ないじゃん!って思われるかもだけど、自分的にはあの特有のウネウネ、広がるボサボサ感(貧乏臭い感じ?)が軽減されたのでオッケーかなぁと。
    白髪も結構あって数年前から白髪染めも考えるけど縮毛矯正とのダブルダメージ考えると手が出せてない。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/29(金) 21:27:09 

    縮毛矯正するとつやつやになるのは少数なのかな

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/29(金) 21:28:35 

    >>77
    生まれつきストレートでよかった

    +3

    -23

  • 87. 匿名 2022/04/29(金) 21:29:00 

    中学生の頃から10年間、サラサラのロングヘアにするためにストパーかけ続けてきたけど腰まであったロングから耳上のショートカットまでバッサリ切ったらむしろクセ感がちょうど良くなってストパーいらなくなりました。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/29(金) 21:29:21 

    縮毛矯正すると直毛ってこういうことかとわかる美容室で癖毛といわれても自分じゃわからなかった

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/29(金) 21:29:56 

    >>64
    ありがとうございます
    雨の日とかもおさまる感じですかね?
    試してみようかな

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/29(金) 21:30:27 

    縮毛矯正すると不自然だから癖いかした方がいいと言われる

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/29(金) 21:31:45 

    中高大くらいまでの学生時代が一番酷くて、20代になったらかなりましになった。と思ってたら、30代後半に入って再び酷くなってきた。
    うねりだけならまだしも、湿気でチリチリボワーッと広がるタイプだからほんとに嫌だ。梅雨が憂鬱😞

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/29(金) 21:31:55 

    >>90
    たしかに
    顔は歳とってるのに見るからに縮毛は痛々しい感じもする

    +7

    -5

  • 93. 匿名 2022/04/29(金) 21:33:34 

    >>92
    痛々しいかなぁ癖で大変なんだなと思う程度

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/29(金) 21:34:52 

    薄毛対策もした方がいいかもねよく縮毛矯正する人は

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/29(金) 21:35:12 

    ホトちゃんの髪の毛羨ましい!

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/29(金) 21:36:06 

    >>93
    4、50代のおばさんがしてるのは痛いと思う

    +1

    -14

  • 97. 匿名 2022/04/29(金) 21:36:40 

    >>19
    子供の頃に同級生の母親がそれだったけど違和感半端ないよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/29(金) 21:38:03 

    >>81
    アイロンブラシって感じかなぁ
    梳かすだけだから本当に楽なの

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/29(金) 21:38:20 

    >>29光浦靖子さんは美尻らしくて赤いビキニの写真見たら色白でお尻がきれいだった。多分40くらいのときだと思う。

    誰か貼ってくれないかな。本当にきれいだったよ。大久保さんも年の割にきれい

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/29(金) 21:39:08 

    私もくせ毛に悩んで縮毛してきたけど髪が伸びた時の縮毛した部分と素の髪の独特の境目?の不自然さがストレスでやめた。
    縮毛してた毛も伸びきって一旦全部素の髪の状態でクセを活かしたカットしてもらっても毎回ブローでしっかり引っ張ってごまかされ一度家でシャンプーしたらバサバサになってダメだった。
    そこから美容院変えて髪質改善エステをしたらとてもナチュラルなストレートになって価値観変わるほどびっくりしたよ。私がやった所だと縮毛強制するのと髪質改善エステとで金額がほぼ同じくらいだったからこれだけナチュラルにクセが落ち着くならもっと早くやればよかったと思ってる。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/29(金) 21:41:29 

    ヘナをやりはじめて数年、癖毛がかなり落ち着いて縮毛矯正止めた。もちろん完全にクセがなくなったわけではないけど、美容師さんに縮毛必要ないと言われるようになったよ。縮毛始める前の昔の写真見ると、あまりのクセの酷さと今との違いに驚く・・・私の髪質に合ってたんだろうなあ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/29(金) 21:43:32 

    髪太くて剛毛、顔回りがうねるタイプですが、この冬から思いきってショートにして、縮毛辞めました!結果、めちゃくちゃ楽です。
    顔回りのうねりだけアイロンブラシで整えて耳かけ、全体的にワックスを揉みこむ。今のところ辺見えみりさんっぽいスタイルになってます。湿気で出てくる多少のうねりは気にしない。ツンツンでもストレートが当たり前と思ってた頃の気持ちは捨てました。
    次カットする時は、前髪も短くオン眉ベリーショートにしようと思ってます。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/29(金) 21:43:37 

    >>85
    若いときはつやつやしたけど、もう歳を重ねたら若いときみたいにつやつやにはならなくなった

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/29(金) 21:44:33 

    この美容師さんの話が参考になった
    この動画の他にも縮毛矯正の動画出してるから良かったら見てみて

    縮毛矯正のやめ方!くせ毛でも、縮毛矯正やめれます!【くせ毛】【クセ毛】 - YouTube
    縮毛矯正のやめ方!くせ毛でも、縮毛矯正やめれます!【くせ毛】【クセ毛】 - YouTubeyoutu.be

    ライン登録で役立つ限定動画をプレゼントしています♪https://lin.ee/fGSfour↓プレゼント動画↓?似合う髪型診断→あなたに似合う髪型を骨格から診断します♪?失敗しないセルフカット解説動画→前髪はもちろん、毛先のカット方法等セルフカット情報盛りだくさん♪?ムラなく...

    +0

    -6

  • 105. 匿名 2022/04/29(金) 21:46:02 

    四方八方にグニャグニャうねり襟足は上に向かって跳ねて、耳の横の毛は外側に爆発するのでおしゃれしたいなと思ってる間は無理だ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/29(金) 21:47:50 

    >>65
    ありがとうございます!
    使ってみます

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/29(金) 21:49:04 

    いくつでもサラサラストレートは綺麗だと思う

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/29(金) 21:49:30 

    >>4
    尾崎豊?笑

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2022/04/29(金) 21:51:00 

    >>101
    私もヘナしてから髪がしっかりして扱いやすくなったよ。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/04/29(金) 21:52:10 

    >>49
    ありがとう‼️思ったより安くてレビュー良かったから買っちゃった✨

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/29(金) 21:56:03 

    シワシワのくたびれた肌にまっすぐなボリュームない髪って貧相に見えるんだよね。でも白髪ほっとく訳にはいかない。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/29(金) 21:57:36 

    >>5
    プラス押した
    皆さんのコメ読むと直毛の嫌味に感じるのか…

    確かに私も直毛
    サラサラ過ぎてヘアアレンジ出来ないからオシャレな癖毛は羨ましいのよ

    +5

    -48

  • 113. 匿名 2022/04/29(金) 21:58:15 

    >>1
    癖毛。剛毛。うねり有り。
    縮毛矯正なしを考えられなかったけど1年ほど前に卒業した。
    シャンプーは美容室のシャンプーに変えた。

    髪の毛のアホ毛や広がりは、お風呂上がりのヘアオイル、ヘアセット後のヘアバームでだいぶ抑えられる。
    わたしは髪の量が多いので前髪を伸ばして、常にオールバックで1つに結んでいる。
    こめかみと、耳の後ろから爪楊枝2.3本分くらいの遅れ毛を出して、それだけアイロンで軽く巻いてる。

    オールバックにしてもゴワゴワしちゃうなら軽く顔との境目のところをアイロンかけてから、ヘアバームつけて、オールバックで結んでる。

    前髪のうねりがあるとストパー、縮毛やらないと短い前髪は無理だと思う。

    ちなみにヘアバームはプロダクト、ヘアオイルはhoyuのNiNE

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/29(金) 21:59:00 

    癖がでてくると頭が四角くなる
    これが嫌でやめられない

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2022/04/29(金) 22:00:08 

    >>1
    ぺたんこになりすぎるから卒業したよ
    猫っ毛になってもう必要なくなった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/29(金) 22:00:34 

    >>48
    これは、かなりクセが軽い人向け。

    クセが強い人は、ブラシのようになんてとかせないし、時間掛けてストレートにはなるけど、時間と共に戻る。
    私は、毎日使ってたらすごい傷んで、ガサガサヘアで大変なことになった……。
    縮毛掛けて、アイロン使わない方が、まだ傷みが少ない。

    +33

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/29(金) 22:04:06 

    幼稚園に通う子供がいるんだけど
    毎日送り迎えだし、行事もあるから
    やっぱり常に綺麗にしてないと、って今は思ってるけど

    子供が大きくなってきて親の出番が少なくなってきたら
    もう縮毛卒業してもいいかなーって思ってる。


    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/29(金) 22:06:09 

    ずっと矯正をしていたけど白髪が出るようになって白髪染めもするようになったらマックスに髪が痛んで矯正がかけられなくなりました
    美容師さんのアドバイスでショートにしてトリートメントしました

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/29(金) 22:07:01 

    20年以上3か月に1度の縮毛矯正を続けてきたけど、2〜3年前から前髪だけの矯正にして、1年前から前髪の矯正も辞めて、今は天然パーマのまま過ごしてる。
    乾燥毛だから気を付けないとバッサバサに広がるけど、食事にブラシからシャンプー、ヘアオイルにドライヤー、全てにこだわって丁寧に手入れして、ようやく艶のある綺麗なパーマヘアになったよ。
    天パだと言うと驚かれたり羨ましがられるし(お世辞かもしれないけど)、自分でもすごく気に入ってる。
    最近暑くなってきて湿気も出てきて前髪のうねりも気になってきたけど、前髪伸ばしてヘアアレンジを工夫するようになって湿気対策も問題なくなってきた。
    無理してストレートヘアに拘ってきた頃よりだいぶお金も手間もかかってるけど、長年コンプレックスだった自分の本来の髪で勝負できてることが嬉しい!

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/29(金) 22:13:06 

    >>23
    私もだいぶ前に縮毛辞めたけど、長さがないと
    より広がるから長いまま。脇下。
    改善シャンプーと改善オイルとヘアアイロンに
    寝る前は絹キャップでツヤツヤだよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/29(金) 22:13:22 

    縮毛矯正以前やってたけど傷むからと思って全体の縮毛は数年やってなかった。でも、やっぱりうねりが凄く毎日ヘアアイロンやるようになり、白髪染めもやるようになったから髪がボロボロ。
    結局傷むなら縮毛矯正の方がいいかと思って最近数年ぶりに全体縮毛したけど、ダメージがひどいため美容師さんがあまり時間をおかない方がいいと判断して、一番くせが強い前髪はくせが残った。
    もう、どうしていいかわからない。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/29(金) 22:16:38 

    >>70
    難しい前髪やなw

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/29(金) 22:18:11 

    >>52
    なんのドライヤー使ってますか?
    やはり遠赤外線は癖落ち着きますか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/29(金) 22:19:19 

    男の綺麗じゃない長髪とか、浮浪者みたいになるからやめられない
    ショートにすると一気におばさんになるし手持ちの服と合わなくなる
    活かせるレベルの人が羨ましいよ

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/29(金) 22:20:46 

    >>1
    3年ほどかけても卒業したんだけど、コロナのマスクのせいでうねる前髪に耐えかねて前髪だけ縮毛矯正したよ。しかもセルフで!
    前髪だけならセルフめちゃくちゃ簡単でオススメだよー

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2022/04/29(金) 22:21:27 

    >>2
    私も逆。ハリコシが無くなりボリューム減ったおかげで今は縮毛しなくてもボブで緩いパーマかけてる人みたいになってる。これが歳取って唯一良かったこと。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2022/04/29(金) 22:24:44 

    >>1
    縮毛し続けて16年、とうとう辞めてみようと縮毛やめてそろそろ一年です。やめてから初めての梅雨で、すでに乗り越えられるか心配
    ぼわぼわごわごわ、なんとか今はアイロンで誤魔化してるけど、これじゃ彼氏できてもお泊まり辛い。
    髪がサラサラなだけで可愛さ三割増だよね‥
    巻いたときのが似合うから、縮毛あてて、さらに髪の毛巻くから、めちゃくちゃ痛む。

    でもこの縮毛やめれたあと、ケアし続けたら、自然なカールな髪型になれるかな?

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/29(金) 22:26:05 

    >>125
    ミルボンの薬剤買ってやってみたけど、失敗した
    ちゃんと軟化もできてたけど、真っ直ぐならなくて。なんなら逆にくるくるになって悲しかった
    難しくない?

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/29(金) 22:27:30 

    >>98
    寝癖直る?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/29(金) 22:28:51 

    >>100
    Dears系列かな
    髪質改善エステは緩いストレートパーマだから要注意だよ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/29(金) 22:29:50 

    >>1

    縮毛矯正をやめてもうすぐ1年です。
    うねりも酷く広がるタイプの癖毛で風呂上がりは羊です。
    毎晩寝る前に前髪と全体的に表面だけストレートアイロンをかけてます。

    長さがあるので朝はホットカーラーでくるくるに巻いてまとめ髪にしており、ボリュームがあるので良い感じに仕上がります。

    長さがあればまとめ髪で何とかなりますよ!
    スタイリングの際にダヴィネスのオーセンティックオイルを使うと艶も出ますしまとまりも良くなります。
    スタイリングの手間はかかりますが年間の矯正費用と時間を考えるとそこまで苦にはなりません。
    長さ&ストレートアイロン&スタイリングスキルで打破できると思います。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2022/04/29(金) 22:32:00 

    縮毛の人ってあんまり街で見ない。みんな縮毛してるのかな。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2022/04/29(金) 22:33:41 

    もうあきらめて、ゴムで結んでる

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/29(金) 22:33:55 

    髪の毛パサパサなおばさんよくみかけますが、すっごい老けて見えます。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/29(金) 22:34:18 

    くせ毛はまだなんとかなる。でも縮毛は矯正以外無理。縮毛矯正やめてショートにしてみたけど、爆発コントみたいになった。明るい色の白髪染めにしたいと美容師に言ったけど縮毛矯正してるからブリーチはやめたほうがいいんだとさ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/29(金) 22:37:21 

    酸性ストレート、いいですよ!
    縮毛矯正より傷まないから、かけやすい!
    効果は縮毛矯正と変わらずサラサラです!

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/29(金) 22:40:42 

    >>5
    >>112
    オシャレな癖毛なんてほとんどいないよ。
    0ではないけど。

    大学院の同じクラスに、当時流行りのエビちゃんOLみたいなオシャレな子がいて、髪もくるくるで可愛いかった。
    毎朝巻いてるのかと思ったら、癖毛だから乾かすだけで何もしてないとのこと。
    その子みたいだったら可愛い癖毛だけど、99%は汚い感じだよ。

    2022年の日本で、ストレートの人が癖毛が羨ましいなんて言ったら嫌われるから、やめた方がいいよ。
    もう少し、世間の暗黙の常識を分かった方がいい。
    わざと言ってるならまだしも。

    +69

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/29(金) 22:45:09 

    >>112
    自分でも言ってるじゃん。
    “オシャレな”癖毛が羨ましいって。
    裏を返せば、オシャレじゃない癖毛は嫌だってことだよね。

    多分あなたは無意識だと思う。
    でも、人間は無意識の言動にこそ本音が出る。

    あなたは“オシャレな”癖毛は羨ましい。
    でも、オシャレじゃない癖毛は羨ましくないから、ストレートのがいいって思ってるんだよ。
    そうじゃなきゃ、わざわざ無意識に“オシャレな”癖毛は羨ましいなんて、形容詞つけないもん。

    +46

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/29(金) 22:46:15 

    >>36
    ロッチ中岡→ピース又吉に生かす

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2022/04/29(金) 22:47:41 

    >>67
    私もそのタイプかもしれません。
    うねり、とかじゃなくチリチリしてます泣
    だから縮毛かけてもアホ毛対策には無意味だった…
    でも嫌すぎて、またかけようか迷ってます。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/29(金) 22:47:59 

    >>49
    私これ持ってる!
    ボブで縮毛掛けてるからストーンっとなりすぎるから後頭部から毛先にかけてフンワリとセットするのに使ってるよ

    アイロンやクルクルドライヤーより使いやすいです

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/29(金) 22:49:51 

    >>130
    私は酸熱トリートメントではありませんでした。
    クセが強くて悩んでいたので、仮に緩いストレートパーマをしても縮毛より痛まなくて髪が落ち着いて快適に過ごせたら何でも良いです!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/29(金) 22:50:13 

    >>96
    おばさんが縮毛矯正してるかどうか興味ない

    +1

    -8

  • 144. 匿名 2022/04/29(金) 22:50:21 

    エアストレートっていうストレートパーマ的なものをかけたら一応コテで毛先カールさせたりブローでふんわりさせたりもできるストレートになりました。
    ごく一部の美容院でしかやってないけど、真っ直ぐすぎず、傷まず、けどツヤツヤストレートになるのでやって良かったです。地毛と縮毛矯正の間ぐらいなんで、卒業の前の段階にいいかも。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/29(金) 22:52:06 

    >>5
    すみじろうってなに?

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2022/04/29(金) 22:52:35 

    いい美容院に行くと薬がいいから縮毛でもつやつやピカピカになるよ。わたしは25年やってる。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/29(金) 22:52:50 

    >>142
    私も酸熱の事は言ってないよー
    ストパーだと分かってやってるなら問題無いと思います
    知らずに頻繁にやってると後で髪や頭皮にダメージを受けるので

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/29(金) 22:53:25 

    縮毛矯正はつやつやになる

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/29(金) 22:54:45 

    家で気軽にアイロンでつやつやになる液体開発してほしい

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/29(金) 22:54:49 

    天パだけど大人になったら落ち着いた。シャンプーはシリコン入りを選んでる。落ち着くまではヘアアイロンかけたりストパーかけてた。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/29(金) 23:06:07 

    >>2
    顔はどんどん老けてくのに髪だけツヤツヤで若々しいのも違和感。ちぐはぐになると気づいてからやめた。

    +11

    -10

  • 152. 匿名 2022/04/29(金) 23:09:52 

    ずっと縮毛矯正していたけど、縮毛矯正しても3ヶ月しかもたないし、結婚してからお金がもったいないと思って、それからはボブくらいに切って一つ結びかハーフアップにしてる。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2022/04/29(金) 23:13:39 

    >>112
    お洒落な癖毛ならね
    オシャレじゃない汚く見える縮毛だから矯正してるのよ

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/29(金) 23:31:16 

    >>30
    そうなんですよね。シャンプー大事。
    久しぶりに実家に帰って母のシャンプー借りた次の日の朝の爆発した髪型、、そして癖毛特有の日中のカプリコ頭。。前髪のうねり。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/29(金) 23:39:59 

    なんか最近の髪型って、ぶつ切りみたいに肩でカットするよね。
    だから髪がキレイでないと綺麗に見えなくない?
    私も癖毛でずっと矯正かけてたけどここに書かれてるように40前にしてちぐはぐになってきたこととコロナで通いにくくなったこときっかけで辞めた
    今はハーフアップでごまかしてるんだけど、それも微妙と思って、最近初めての美容室行ったら、私の髪は段が入りすぎてるらしく(多分矯正かけてくれてた美容室で軽くしてくれてた)、こんなんカットできねぇってちゃっちゃと揃えられて終わった。
    でも揃えてボサボサの日本人形もしくは落武者みたいになるよりウルフカット的なやつやひし形カット?的な方が癖でもキレイに見える気がするのだけどなぁ。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2022/04/30(土) 00:06:02 

    >>74
    今施術して梅雨を乗り切れる?
    癖の度合いにもよるの承知だけど。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/30(土) 00:06:40 

    >>5
    外国の子供みたいなくるフワなくせ毛ってほぼ日本に居ないからね。
    パーマいらずじゃなくて、そういう人はパーマだと思う。

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/30(土) 00:06:53 

    >>19
    劣化するのよ。髪も肌も身体も。
    髪は特にね、神経通っているわけじゃないからどうしようも無い。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2022/04/30(土) 00:18:22 

    >>155
    なんか下半分だけレイヤーだらけでスカスカの人いるけど、そういう感じ?
    ああいうのならスカスカいらないけどな。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/30(土) 00:21:29 

    >>1
    >髪だけツヤツヤストレートも変だし
    これは羨ましいよ、私は傷んでてちゃんとかからないよ・・・

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/30(土) 00:27:09 

    >>4
    卒業したい!!

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/30(土) 00:34:25 

    >>151
    おばさんで髪つやつやは変じゃないよ金持ちっぽい

    +20

    -3

  • 163. 匿名 2022/04/30(土) 00:35:21 

    薄毛気にしてる人は髪結んだらダメよ根本に負荷かかるからね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/30(土) 00:37:02 

    若い人みたいな艶はないけどねおばさんになるとでも艶ある髪のおばさんは金に余裕ありそう

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/30(土) 00:55:32 

    >>70
    がるちゃん 史上初、わろた

    +21

    -1

  • 166. 匿名 2022/04/30(土) 00:56:59 

    >>112
    綺麗な巻毛を連想してんだね。そうだったら悩まないのよ。他のコメントでもあったけど、ロッチの中岡って知ってる?アレよ。下手したらアレよりひどくなるのよ。ひどくならないように必死でお手入れしてるのよ。

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/30(土) 01:28:12 

    >>1
    わたしも同世代で、若い頃から矯正をかけて来て
    数年前から白髪染めもいっしょにやり始めたところ
    髪より頭皮に負担がかかり、痒いを通り越してヒリヒリするようになってしまった
    いろいろ調べて頭皮ケアのオクトシャンプーとリンスを使いだしたら痛みも治まり
    ついでになぜか伸びて来た根元のクセがなくなってストレートになってた
    白髪染めと縮毛矯正を一緒にするのはもうこれ以上無理だと思ってた矢先に
    矯正をかける必要がなくなったので驚いてる

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/30(土) 01:36:14 

    >>15
    私は右向いた状態で「し」
    オデコと反対側にはねてる
    ツラい

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/30(土) 01:49:30 

    >>49
    3分って結構長いよね
    くるくるドライヤーみたいに熱風は出るのかな
    暑がりなので汗かいたら湿気で癖が出てしまうんだが…

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/30(土) 01:52:38 

    >>24
    テレビに出てる人は特別なケアやセットしてるんだと思う
    ぼる塾の田辺さんとか、昔コントで出てた頃はパサパサな髪だなって思えたけど、今ラヴィットに出てるの見るとさらさらツヤツヤになっている

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/30(土) 02:09:08 

    >>116
    そうなんだ
    思わずポチりそうになったけどポチる前にここまで読んで良かったよ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/30(土) 02:12:44 

    >>139
    又吉はパーマだよ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/30(土) 02:52:57 

    >>85
    でも維持はしない。1週間もせずツヤツヤは終わってました。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/30(土) 02:53:45 

    シャンプーとかいいトリートメントよりも、ナノイーの最上級のくるくるドライヤー一択!

    周りの湿気を取り込んで、髪の毛をしっとりツヤツヤにしてくれる。
    楽天で25000円位のを買ったけど、ずっと使えるから縮毛矯正やストパー代を考えると安いくらいだった。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/30(土) 03:51:28 

    >>76
    そうなんだよねー
    私もそうだよ
    やんなるよね

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/30(土) 04:49:23 

    男性なら坊主とかにできるのに

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/30(土) 06:04:59 

    年を重ねるとツヤツヤストレートは変。ってそうなの?
    この方は50代みたいだけど、やっぱりツヤツヤ縮毛矯正後の方が見栄えが良いし、毛先だけカールとかやり方次第だと思うなぁ

    50代セミロング、縮毛矯正+毛先カール│*☆ 高濃度 ☆*美髪研究所スプリンク
    50代セミロング、縮毛矯正+毛先カール│*☆ 高濃度 ☆*美髪研究所スプリンクwww.google.co.jp

    ヘアースプリンクは、静岡県掛川市にある小さな店ですが、  『可愛くて素敵になったね!』と褒められるようなパーマ   『ツヤが出て嬉しい!』と、喜んでもらえるようなカラー    『いつまでも髪を触っていたい』そんな縮毛矯正を追及し続ける!    ...

    ストパーや縮毛矯正からの卒業

    +21

    -2

  • 178. 匿名 2022/04/30(土) 06:05:37 

    >>51
    多分一緒だと思いますが、ストレートトリートメントはオススメです!
    私は縮毛矯正するほどではないけど癖毛で悩んでたら美容師さんに勧められてやってみたらとても良かったですよ。私は半年は持ったしトリートメントのストレートは髪も痛みにくいらしいですよ。
    上手くお気に入りの髪になりますように!

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/30(土) 07:01:39 

    >>5
    会社にいるおじさん
    天パなんだけどすごい品のある日で白髪で天パすごい英国紳士みたいな感じになってる

    知り合いのおばさんもサイババみたいにボワッとしてるけどパーマかけたのかと思う感じでめっちゃボリュームあってにあってる
    いとこのおばさんも天パなんだけどいい感じのおばさんパーマみたいになってる

    だから中年以降はいい天パもあるよね

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2022/04/30(土) 07:18:03 

    癖の具合とか髪の太さにもよると思う。髪が細い人はまだストレートしなくてもいけるかも?毛穴もたるむから癖もひどくなるし、捻転毛は治らないらしいので、私はシャンプーとかでどうにもならないタイプ。髪が長いときは、全体→前髪と顔まわり全体と全体に当てるのを半年にしたりとか、酸性のストレートだとパサパサにならないよ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/30(土) 07:28:26 

    ひどい癖毛ですがミルボンの癖毛用シャンプーにしたら本当に快適になりました。全然違う!!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/30(土) 07:32:41 

    >>178
    そうなんですね!
    貴重なお話ありがとうございます!
    周りにストレートトリートメントした人いなくて、とうなるんだろう…って半信半疑なとこあったので

    半年ももったんですね、私もそれくらいもつといいな
    来月が楽しみになりました

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/30(土) 07:41:39 

    >>155
    どんな癖かわからないけど、私は切りっぱなしボブ。
    この方が楽だよ、重さで癖が出にくい。
    朝サッとアイロンを毛先と表面中心にすればいい感じになるし、休みの日ならアイロンすらしなくても変じゃ無いよ。
    前にレイヤーいれて毛先軽めにした時は、それこそうねうねあちこち向いて段の上の毛もぐにゃぐにゃしてたから重さ大事。
    カット上手な人のとこに変えるだけでもくせ毛は楽になるよ。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/30(土) 07:58:39 

    >>15
    私はクワガタみたいになる

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/30(土) 08:46:48 

    >>28
    もうすぐ54。胸下のストレートロングだよ。
    でも白髪が20代からある。白髪染と戦うの疲れたな。

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2022/04/30(土) 08:52:38 

    後ろ髪はアイロンかけたり結んだら何とかなるけど前髪は湿気や汗で一瞬で死ぬから縮毛矯正は卒業できないなぁ

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/30(土) 09:30:53  ID:q8JzQShhtA 

    カーリーガールメソッドはじめた

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/30(土) 09:41:05 

    >>2
    1度辞めたけど癖が酷くなって縮毛に戻りました
    年齢とともに酷いことになってきた

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/30(土) 09:49:02 

    >>159
    いやーそこまででないと思うんだけどなぁ。でもそんな感じで言われたからそうなのかなぁ。個人的には、上品マダムみたいなレイヤー入りの内巻きカールになりたいんだよなぁ。昔っぽいけど、若向きのすだれ前髪?と肩切りっぱなし外ハネより顔が老けたから馴染む気がするんだよなあ。。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/30(土) 09:50:40 

    >>183
    ありがとー。
    私もそうなれたら良いんだけどなぁ。 
    カットうまいって評判のところに行ったんだよね、、。
    よほどダメな髪だったんだろぅなぁ。。へこむわ。。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/30(土) 10:30:36 

    >>5
    縮毛ってのはな、「髪の毛とかしてない人」にしかみえない状態の髪をいうのだよ

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2022/04/30(土) 10:41:05 

    >>155
    >>183
    同じ癖毛でも、髪質による。

    金太郎みたいな重さがある、かなり髪質が強い癖毛。
    健康優良児100%で量が多くてうねってるみたいな髪は、すいた方がいい。
    髪自体が重いから、すいてもフワッて浮かない。

    鳥の巣系の、フワフワボワッみたいな髪は、すいたらダメ。
    毛先が軽くなるともっとボワッとなる。

    金太郎みたいな重い髪はすいて軽さをだす。
    鳥野巣みたいなフワフワボワッな髪はすかないで重さを出す。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/30(土) 10:41:34 

    20歳から20年間縮毛矯正していましたが、
    コロナ禍を機に美容院に行かなくなり矯正を辞めました。
    私はボサボサ爆発アフロのくせ毛なのですが、
    カットの上手い美容師に切ってもらって
    ゆるパーマ風のボブにしてもらいました。
    カットの上手い美容師を見つけるまでに時間がかかりましたが、なんとかしてくれる美容師はいるはずです。
    探してみてください!

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/30(土) 10:47:14 

    >>79
    直後はツヤツヤだけど2ヶ月もすると毛先がチリチリになる
    それでどうしようもなくなって切るしかなくなる

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/30(土) 11:23:10 

    >>162
    髪は完全に遺伝だからね。ツヤツヤの人は白髪になってもツヤツヤだよね。老けてく顔に合わせて髪はもボソボソしたらそれこそより老けて見える…。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2022/04/30(土) 11:28:51 

    >>64
    お高いやつやん!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/30(土) 12:08:07 

    >>156
    私、縮毛矯正半年は持つ
    梅雨は余裕で乗り越えられる

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/30(土) 12:47:29 

    癖毛というより天パーで小6から30歳までずっとかけてたけど薄毛と細毛がやばくて卒業しました!

    最後に縮毛のとこカットするのに、髪伸ばしてて重さでなんとか保ってたからドキドキしたけど
    自然なウェーブヘアになって地毛が好きになりました!
    カラーは随分前からやめてたのと
    細くなった分、癖も弱くなったのかな?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/30(土) 13:12:28 

    >>63
    椿油
    私はドラッグストアに売ってるのでも十分、毛質良くなった
    でも1000円弱だからお試しするには高いよね

    一応、成分表示
    カメリア種子油=中国産又は外国産
    ツバキ種子油=日本産
    それぞれ原材料の産地によって表記が違うので、気にするようであれば確認してみて

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/30(土) 15:01:45 

    >>187
    私も最近始めました!前よりは自分の髪が好きになってきた何より髪が傷まなくなった

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/30(土) 15:05:34 

    数年前に卒業しました。
    今はボブですが、 入浴中は10分トリートメントして、湯上がりはクリーム状の流さないトリートメントをつけて半分乾かします。
    あとは、オイルのトリートメントをつけて乾かすとだいぶマシになりました。
    ドライヤーも買い換えてます。
    年齢を重ね、神の太さが少々細くなってきたので、大爆発はなくなりました。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/30(土) 16:08:05 

    自分はチリチリのくるくるアホ毛が表面に舞い、根本が浮くくせ毛で頭が一回り以上大きく見える
    だからやめるのは難しい
    ゆるいくせ毛の美容師youtuberが「わたし縮毛矯正やめました!みんなもやめよう!!」みたいな動画をアップし続けるからむかついてる
    美容師のくせに強いくせ毛のことわかってない!!

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/30(土) 17:23:12 

    >>127
    前髪だけ縮毛矯正おすすめする〜!
    私は5年かけて縮毛した部分無くしてロングヘアにして、ゆるく巻いてるロングヘアみたいになったよ。でもやっぱり梅雨と夏の季節は前髪だけはどうにもならないから、とりあえず気になるしストレスだから前髪だけ縮毛矯正している。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/30(土) 17:31:50 

    >>1
    生かせるくせ毛とそうでないくせ毛があると思うよ。
    私の場合はくせ毛のうえに量が半端ないので、結局はひとつ結びしか出来ません😭
    一方、友達はくせ毛だけど、量が少なく髪も細いからショートにしてもいい感じにパーマかかってる風になる。逆に伸ばすことは出来なさそうだけど、羨ましいわ。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/30(土) 17:42:20 

    >>128
    私は資生堂のコレを使いました!二種類?あって癖が強めならH1の方がいいらしいです。
    一剤の後にアイロンするタイプなんですが、アイロンする前からシャキーンと結構真っ直ぐになりました。
    今かけて一週間経つけどしっかり真っ直ぐのままです。
    ストパーや縮毛矯正からの卒業

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/30(土) 17:49:45 

    >>155
    私も初めて行った美容院でこの前縮毛矯正かけた時、すいて下さいとお願いしたんだけど切りっぱなしのボブにされた。流行りだったんだ〜。
    おかげでせっかく縮毛かけたのに毛量が多い私は裾が広がってしまい結局1つ結びしか出来ませんわ。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/30(土) 18:30:58 

    >>1
    私は、ゆるい癖毛なんだけど、後ろはそのままで、前髪だけ毎朝ストレートアイロンをかけていますよ。

    前髪を、眉下ギリギリのストレートにして、後ろをねじりアレンジたして、可愛いヘアアクセでまとめてしまうのがオススメ( ´ ▽ ` )ノ

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2022/04/30(土) 19:06:55 

    いつか卒業後の髪型を美容師さんとしてたら、結ぶか前髪だけポンパにしてそれ以外はアイロンで1カールのアドバイスされました。
    今かかってる矯正部分と地毛が生えてる部分の共存を何年我慢できるかの方が大変だと思いました。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/30(土) 19:15:09 

    >>36
    自分も中岡風なんだけど、ふわふわチリチリぱさぱさ
    清潔感がどうしても損なわれる
    活かせる癖って、ウェーブタイプでプァーって広がるタイプではない気がするんだけど良い案ないかな

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/30(土) 19:21:49 

    >>1

    今その途中です
    加齢から髪の毛の弾力もなくなってきて縮毛矯正だと不自然

    今はアイロンでストレートにしてるけど癖毛も出ていい感じ
    但し湿気を吸い取ると凄い事になる

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/30(土) 19:24:14 

    縮毛やめてもアイロン使ってたら結局痛まない?みんな良いやつ使ってるのかな

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/30(土) 19:33:58 

    >>116

    痛みは少ないけど何度もやると髪の毛は確実細くなっていく
    それが理由で美容員さんに縮毛矯正ストップかけられた
    縮毛矯正何度も掛けてる人は注意した方がいいよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/30(土) 19:43:34 

    >>19
    おばさんは髪がパサパサしている人が多い
    縮毛矯正していても10代20代のストレートとは違うと思う
    極まれにおばさんでも美髪ストレートの人がいますが…

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/30(土) 21:05:02 

    >>1
    もうじき40歳だけど、最近は白髪の方が気になって今までは3ヶ月に一回全部フルセットでやったのを月1でリペア+トリートメントの1番いいコースにしたら、だいぶ大人しくしてくれてる。ただ、梅雨の時期だけは爆発してしまうので、その時だけは縮毛してます。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/30(土) 21:53:45 

    去年の6月から脱縮毛目指してます。
    頻繁にかけてたので、こんなにも癖強かったのかと自分でもびっくり!
    てっぺんうねうね中間から毛先にかけて真っ直ぐ、へんてこな髪型してる。
    普段は表面だけアイロンで伸ばして1つ結び。
    前髪だけは自分で2ヶ月に一度は縮毛してます。
    髪の毛結ばず下ろしたいけど、出来ない。
    全て地毛になるのを目指してるけど、今後どうなるのか分かりません。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/30(土) 23:42:53 

    >>186
    でも、前髪は注意しないと薄くなるのかも。
    知り合いがワンレンの縮毛矯正してるけど、分け目の根元部分だけが、どんどん切れ毛だらけの変わったスタイルになってきちゃった。
    長年のワンレンが悪いのか、もう一人の人も同じように前髪作ったというレベルじゃない短い毛だらけになってきてる。
    ふたりとも、細い髪質で元々ペタンコになりやすい感じの髪質だけど、耳も出ちゃうようになったし、なんだか急激に老けてきちゃった。
    髪の毛はストレートですごいきれいに維持できてるんだけど本当になんでだろう?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/30(土) 23:52:24 

    >>189
    軽く内巻きのボブなら、私も好きな感じだけど。
    ああいうのは三角形のイメージだけど、下がスカスカなのは逆三角形のイメージ。
    切りっぱなしも三角形のイメージだけど、もう少し軽くしてもらって大きめのワンカールにブローしてる。
    外ハネではなく軽く内巻きにしたいと言えば好みの方向寄りになる気がするけど。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/01(日) 08:51:47 

    >>119
    すごいです!!!
    シャンプートリートメントだけでなく食事管理などとてもすごい努力だと思います🥺
    わたしも縮毛辞めたいと思っているんですが、もしよかったらシャンプーやトリートメントなどおすすめありましたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/01(日) 09:04:42 

    卒業の意味がよくわからないんだけど、コンタクトレンズに限界があるのと同様、縮毛矯正できなくなる年齢があるの?

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2022/05/01(日) 14:37:50 

    >>50
    >>45
    教えて頂きありがとうございます!本日縮毛矯正ボブにしてきました!(^o^)

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/01(日) 15:42:50 

    >>123
    KAZE nice Dryer premium
    カゼ ナイスドライヤー プレミアム
    使ってるドライヤーの名前です
    値段は17,000円と高かったのですが
    2回分のストレートパーマ代だなって
    おもって買いました
    良い点
    髪のツヤが戻ってきた
    すごく早く乾く(時短)
    パサパサが軽減
    悪い点
    値段が高い
    音が割とする

    使って1年たちましたが凄くいいですね
    行きつけの美容室から買いました
    20年近くストレートパーマで
    お世話になってたけど
    いよいよ髪も加齢に勝てず
    ストレートはもう辞めます
    って言ったら
    こんなのありますよって
    すすめてくれたんですね
    今はつやつやな髪をショートボブに
    きってもらっても収まりがよくて
    嬉しいです
    あと最近聞いたんですが
    パーマを辞めるか迷ってた時期
    私しょんぼりしてたみたいで
    多分更年期あるあるでしょう
    美容材料の方にどれが使いやすいか
    いろいろ探してもらって選んだって
    聞いて嬉しかったのを思い出しました

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/04(水) 22:23:47 

    >>213
    加齢も当然あるでしょうけど、縮毛矯正してきれいに見える人は髪の毛が細い人じゃないですか?

    小学生見ても分かるけど、小学生で髪が太い癖毛の子は、もう大人と同じで本当に縮毛してあげないと可哀想な感じだけど、細い髪の子は癖が出てても縮毛しないといけないと思うレベルじゃない。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/05/05(木) 10:31:00 

    >>5
    それ癖毛の人に言うと反感買うから表では言わない方がいいよ
    嫌味にしか聞こえないから

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/05(木) 10:33:58 

    >>23
    私は20代の頃の方がひどかったよー
    シャンプーを値段いいやつに変えたら半年に1回矯正かける程度に落ち着いてきた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード