ガールズちゃんねる

【美容師】2、3回目で雑になる問題

315コメント2022/05/08(日) 13:22

  • 1. 匿名 2022/04/26(火) 18:21:37 

    初めて行ったときは、丁寧なカウンセリングにカットをしてくれて大大大満足。
    けれど回を重ねる毎に明らかに雑になることありませんか?
    私は初回で理想通りのカットをしてもらい、2回目も同じ人にお願いをしたら雑なカットをされました。
    切ってるときから「あれ?丁寧さが前回と違う?」と感じ、家に帰って鏡を見たらカットしていない部分がありました(美容室での確認では気付かなかった)
    お直ししてもらうか、別の美容室でその部分をカットしてもらうか、次にカットするまで我慢するか悩んでます。

    皆さんもこういうことはありますか?
    【美容師】2、3回目で雑になる問題

    +596

    -5

  • 2. 匿名 2022/04/26(火) 18:22:08 

    ありません

    +44

    -117

  • 3. 匿名 2022/04/26(火) 18:22:27 

    雑になるよね〜
    でもやすいからかよってる

    +443

    -12

  • 4. 匿名 2022/04/26(火) 18:22:32 

    >皆さんもこういうことはありますか?

    ないですね…

    +37

    -89

  • 5. 匿名 2022/04/26(火) 18:22:58 


    雑に扱われてもそれに対してはどうも思わないけど、施術手抜きになるのは腹立つね

    +412

    -2

  • 6. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:04 

    電話すれば無料で直してもらえるので
    電話してみて!

    行かなくなるのはそれからでも遅くない

    +245

    -4

  • 7. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:04 

    仕上がりは変わらないけど話し方が馴れ馴れしくなったから通うのやめた。友達じゃないのよ

    +600

    -11

  • 8. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:11 

    いつも親切で丁寧ですよ

    +22

    -27

  • 9. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:12 

    そういう人は下手なんだよ

    +170

    -5

  • 10. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:15 

    あります!雑になった上に高価なオプション勧めてきました!行くのやめました

    +305

    -3

  • 11. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:25 

    超あるある‼️

    +243

    -6

  • 12. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:32 

    雑になってきたらすぐ他の店に行く
    今行ってるとこは5回目くらいだけど丁寧にしてくれるからずっとそのままでいてほしい

    +277

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:44 

    2回目はまだいいけど、3回目受付まで15分待たされ
    席案内されてから別のところにカットしに行って20分待たされ、シャンプー後髪濡れたまま20分以上待たされてイライラして美容院変えた
    ちなみにシャンプー後はあからさまにイライラしてるの出したら対応が雑じゃなくなったけどもう遅いよね…

    +344

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:47 

    あるあるだよね。やっと良いとこ見つけたーと思っても何回か通うと雑になって、会話も馴れ馴れしくなったりする。
    一生美容院ジプシーだと思う。

    +485

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:47 

    私は感じたことないなぁ😳

    +11

    -7

  • 16. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:48 

    カットも会話も下手な人にあたった友人を思い出す

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:54 

    エステもそうじゃない?
    顧客感かたまった途端雑にやられたから、もう行かない。事実、鏡みてもやっぱりって感想。

    +143

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/26(火) 18:23:55 

    あるある。
    初回すごく丁寧だったのに、2回目ですでに雑になる。まだ継続して通うか決まってないのに、気抜くよね。

    +268

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/26(火) 18:24:09 

    子どもだけど
    毎回同じ人にお願いしていて
    伝えてるより、短くされたり

    切り残しがある時がある。

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/26(火) 18:24:11 

    接客が雑になる
    後回しにされたり

    +174

    -3

  • 21. 匿名 2022/04/26(火) 18:24:17 

    急にため口になるタイミング
    あれがよく分からん

    +96

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/26(火) 18:24:43 

    ホットペッパーで、初回限定クーポンが出回り過ぎなんだよね
    美容師側も初回の人はまた来てもらおうと必死だろうしサービスが良い
    初回安いからつい転々としちゃうんだけどね

    +179

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/26(火) 18:24:57 

    コロナだからしょうがないけど、20歳くらいの若い子はマスク外して出来上がり見さしてもらってるのに、もうすぐ30歳の私はずっとマスク着用でって言われた泣
    私も外して見たかったよ

    +132

    -6

  • 24. 匿名 2022/04/26(火) 18:25:00 

    ないなあ。寧ろ腕上げた?って感じるけど。

    +8

    -10

  • 25. 匿名 2022/04/26(火) 18:25:09 

    初めて行った時すごくよかったから
    また同じところ行ったら
    その日はお客さんが多かったみたいで
    しょっちゅう別のお客さんのところ行って
    待ち時間多めになって
    あー今日予約するんじゃなかったわ
    って後悔したことならある。

    +192

    -1

  • 26. 匿名 2022/04/26(火) 18:25:11 

    雇われてる人だと危機感ないから雑になるのかもしれない

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/26(火) 18:25:30 

    あんまりいい例えじゃないけど、セフレに対する男の対応というか、
    こいつは離れていかないってナメられてるんだと思う。

    +207

    -2

  • 28. 匿名 2022/04/26(火) 18:25:39 

    タメ口になるし、シャンプー雑になるし、同じメニューでもトリートメントの工程が簡易化される時あるし、希望と若干違う仕上がりが増える。まじなんなの????

    +188

    -2

  • 29. 匿名 2022/04/26(火) 18:25:45 

    めちゃくちゃ分かる…ちょうど4回目の時、混雑してたのかシャンプー終わって乾かす間かなり放置された。指名したスタイリストさん忙しいのは分かるけど…ってなって5回目予約するか迷ってる。

    +134

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/26(火) 18:25:54 

    >>7
    わかる!仕上がりどうこうよりもそっちが気になる…フレンドリーとはまた違うよね…お客様の愚痴言われたときは反応に困ったわ。今は無口な人だから快適!

    +144

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/26(火) 18:26:09 

    10年同じとこ通ってるけど、毎回超真剣に切ってくれるよ。
    雇われじゃなくて、オーナーが一人でやってるとこだから真剣。

    +210

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/26(火) 18:26:33 

    >>23
    わかる!若い子はインスタに載せる写真撮ってて30越えた人にはマスク外して確認しますか?とか無かった
    おばさんだって気になるのにね

    +145

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/26(火) 18:26:38 

    美容室もネイルも雑にならないいい人に出会えてからずっと通ってる。
    レアキャラだから辞めないでほしい。

    +91

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/26(火) 18:26:40 

    何回か通うと、もはや希望の写真すらチラ見で終わり

    +110

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/26(火) 18:26:43 

    下に見られてるから

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/26(火) 18:26:56 

    やだよね〜
    当て付けのように担当変えたくなるね

    私は本当に10年以上振りに当たりの美容師さん見つけました
    今のところ5回以上行ってるけど変わりなく丁寧
    結局美容師さん次第なんだよね…

    +160

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/26(火) 18:26:58 

    >>1
    最初に仲良くなりすぎたり、喋りすぎない。
    次回からも程々の距離感で緊張感を持ってもらう。

    +88

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/26(火) 18:27:25 

    >>8
    美容師さん、来ないでw

    +8

    -16

  • 39. 匿名 2022/04/26(火) 18:28:01 

    わかります。担当にすると友達みたいに馴れ馴れしくしてくる美容師さん。なので3回目くらいで変えてしまいますね。
    身内の話とか自分の友達の話とか。シランガナって話を客にしてくる人、どうなんですかね。お客様と話す内容とか指導したほうがいいと思うよって毎回思います。

    +132

    -3

  • 40. 匿名 2022/04/26(火) 18:28:28 

    合間合間で待たされる時間が多くなる。
    最近、アシスタントを使わずに一人で全部やってくれる美容室に変えたんだけど、シャンプーの前後とかカラーの指示とか合間の待たされる時間が減っただけで、合計でかかる時間は30分ぐらい削減されてる感じ。

    +113

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/26(火) 18:28:52 

    施術自体は雑にならないけどとにかく待たされるようになった
    掛け持ちして対応されて、新規の人のほうメインでやってるのかなーって感じ

    +73

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/26(火) 18:29:03 

    カットやカラーの技術が雑になることは無いけれど、対応を新人に任せたり雑な対応になることはあるかな〜。

    ある日あたった新人があまりに下手すぎてさすがに文句言ったら、それ以来新人がつくことはなくなったから言ってよかったと思ってる。10年くらい担当してもらっていて、一度も文句言ったことなかったからびっくりしたんだろうけど。

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/26(火) 18:29:14 

    >>1
    めちゃくちゃ分かります。
    1回目は丁寧に色々聞いてくれたのに、2回目は前髪どうしますか?もなくザクザク切られたり。
    2回以上行く美容院ほとんどない。

    +102

    -2

  • 44. 匿名 2022/04/26(火) 18:29:35 

    3回目の時「ん?」と思う話題が出始め、5回目で陰謀論を信じてる人だと確信した。
    最近起こる地震は人為的なものだ、と熱く語り始めたので、ああもうダメだと・・
    多分あの人、ワクチンも一度も打ってない

    +66

    -13

  • 45. 匿名 2022/04/26(火) 18:29:58 

    手を抜いてるかは知らないけど、気になるところあったら指摘する。
    めんどくさい客だと思われてるかもだけど髪型大事だから。

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/26(火) 18:29:58 

    >>14
    お客さん相手の商売してた事あるけど、アホなんかな?と思う。常連きっちり丁寧に扱ってキープ出来れば、年間いくら安定した売り上げ増えるのか分かんないのかと。

    +188

    -5

  • 47. 匿名 2022/04/26(火) 18:30:32 

    最初はどんな髪型がいいか、髪色がいいか聞いてくれて、この色にしたいならすぐ色落ちするから少し暗めに染めましょうかとかめっちゃ親身だったのに
    3,4回目からは髪色どうしますー?長さは?みたいな感じで雑になった

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/26(火) 18:30:34 

    >>7
    わかる。
    ちょくちょくタメ口混ぜてこられると嫌になる。

    +80

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/26(火) 18:30:38 

    10年通っているけど、いつも放って置かれる
    違うお客様の合間に私のところに来る感じ
    カラーとカットだけで2時間以上かかるんだよね

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/26(火) 18:30:49 

    シャンプー終わりに乾かす時、
    「すいません、まだ泡付いてました」って言われたのはさすがに引いた

    それから違う美容室行ってる

    +79

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/26(火) 18:31:11 

    10年以上通ってるところあるけど、特別手厚くもないけど仕事は丁寧で気に入ってる
    入る時間にもよる気がする
    美容院も忙しい時間タイミングあるからね

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2022/04/26(火) 18:31:13 

    >>1
    ある。緊張感無くなるのか本当やめてほしい。

    私はずっとお願いしていた美容師さんが独立したので(一人でやる小さいサロン)そこにいったら、
    カットが前のお店にいた時は丁寧にやってくれてたのに、急に雑になってがっかりだった…
    言えばお直ししてくれるんだろうけど、言うのもわざわざ行くのも面倒臭いのよね…

    +106

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/26(火) 18:32:12 

    でも4回目くらいからまた手が込み始めるような気がする
    確かに序盤は雑になるんだよ

    +1

    -19

  • 54. 匿名 2022/04/26(火) 18:32:58 

    ずっと同じ施術してくれるいい人は辞めてしまって後任の人は、アシスタントの人とかにほぼ任せて、そして待たせるタイプになっちゃった
    美容師さんいたら聞きたいけどリピートさんに雑?になる理由とかありますか?
    逆にどういう人は丁寧にしてあげたいとかありますか?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/26(火) 18:33:09 

    >>1
    高校生から通いはじめずっと同じ人にやってもらってるアラフォーです。凄く上手だから浮気せずでしたが、出世して出勤日数もすくないし、最近はだいたい2、3人は同時進行。時間もかかるし、仕上がりイメージも伝わりきれなくなった。そろそろ店を変えようかと思ってます

    +75

    -2

  • 56. 匿名 2022/04/26(火) 18:33:17 

    >2、3回目で雑になる問題

    って、もはや丁寧にやられるの初回のみ、て事だよね。
    分かる分かる。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/26(火) 18:33:42 

    頑張って伸ばしてるところです。
    根元がプリンになるので、毎月カラー&カットで予約しますが、カットをもうかれこれ3ヶ月ほどしてくれません。
    かわりにトリートメントしときましょね、スパ的なことをされてます。
    カラーしかしてくれないんなら、他行こうかなぁ、でもまた一からは面倒なんだよな…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/26(火) 18:34:15 

    >>1
    わかるーーー!!!それで3箇所くらい行くのやめました。
    特に原宿、渋谷近辺の美容室、本当に初回以降びっくりするくらい雑になる…。
    今は地元にあるカットで有名美容師さんいるところにいってます。カットのやり方とかうんちく毎回語られる以外は丁寧で良いです。

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/26(火) 18:34:39 

    あるね〜。新しくお店オープンするから来てねって声かけてもらって行ってた。ある程度固定客が増えてきたあたりからスッゴイ雑になった。おばさん相手に丁寧にやりたくないんだろうなぁというめんどくさそうな態度をひしひしと感じたから行くのやめた。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/26(火) 18:35:31 

    ある。
    技術的な仕上がりもだし、この前なんか控え室から口モグモグしながら出てきて話しかけられた。

    忙しいのはわかるけど。

    美容師さんに聞きたい、なんで雑になるの?

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/26(火) 18:35:58 

    急に馴れ合いっぽくなる人いるよね。
    お喋りに夢中ですきバサミをめっちゃ適当に動かす人とか嫌だなって思う。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/26(火) 18:37:21 

    >>50
    私もアシスタントに洗ってもらったとき、なんか焦ってるし雑だな、襟足すすぎ足りてないんじゃない?って思ってたけど席に戻されて、カットに来た美容師さんが…ってなって、
    アシスタントの子にシャンプーもう1回しようか…
    って優しく言ってた。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/26(火) 18:37:26 

    満足しなかったら他所に行ってみる。ずっと同じだと飽きる。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/26(火) 18:37:56 

    皆さんは予約ってどのくらい前に入れますか?
    私は1週間か10か前に入れるようにしてますが だんだん待たされることが多くなり
    当日予約した(親子)人が優先されてて腹が立ったので行くのやめました。

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/26(火) 18:38:26 

    時々他の美容室へ行って「この間他の美容室でカットしてもらった」と報告すると、ちゃんとやってくれる

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/26(火) 18:39:05 

    やっすいとこ行ってんだろうなあ…w

    +10

    -31

  • 67. 匿名 2022/04/26(火) 18:39:23 

    私の言ってる美容院はアシスタント居なくて最初から最後まで同じ人が担当してるから、雑だなと思った事はない。
    何件も美容院行ってやっと落ち着いた。

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2022/04/26(火) 18:40:41 

    男の美容師ってスピードを自慢する人いない?
    こちらは早くやってとも急いでるとも言ってない
    丁寧に仕上げてほしいから空いてる平日を狙って行ってるのに『どう?早いでしょ』とドヤる
    雑な仕事にがっかりする

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/26(火) 18:40:43 

    なんで美容師って仕事何してるか聞いてくるのかなあれ一番ウザい

    +44

    -3

  • 70. 匿名 2022/04/26(火) 18:42:24 

    全然指名しないでいたら
    それはそれで雑な扱いになってる
    もう4年くらい通ってるけど、一度も指名してないせいか
    なんか扱いが適当になってるなと思う
    今思うと美容師さんが一巡するまでは、丁寧だった
    あれは指名してもらうための営業だったのかな

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/26(火) 18:42:25 

    >>10

    美容院側は、どうして来なくなったか、理由わかってるのかなあ。

    +97

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/26(火) 18:42:54 

    安かったらいいけど2万出して適当にされたら腹立つ
    今まさに美容院替えようとしてます

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/26(火) 18:43:01 

    2、3回目ではないけど、数年通うとあからさまに雑になってきた。
    しかも、発言や態度が上から目線で切ってやってる感を醸し出す。
    不愉快なので変えました。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/26(火) 18:43:17 

    初めて行ってから1ヶ月半で再来店

    初回の髪型が気に入ったので、伸びた分を切ってくださいとお願いしたのに、前髪は切ってくれなかった

    え?前髪は?と尋ねたら、慌てて雑に切られたよ

    この間の髪型、他の人にも誉められて好評でした!って散々誉めたのに、2回目の雑さに唖然

    +77

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/26(火) 18:43:51 

    >>1
    あるある
    性格悪いけどそういうときは一回同じ美容院の違う人指名してる
    そんで元の人指名すると丁寧に戻るよ笑笑

    +66

    -2

  • 76. 匿名 2022/04/26(火) 18:45:13 

    >>69
    懐事情を探ってる

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/26(火) 18:45:36 

    これわかる!
    思ったのは、絶対前回と同じで!と言わないようにしてる!ここはこうで〜を毎回してる!
    これは絶対嫌!は必須!
    『前回と同じで』がリピートのメリットだけど美容師さんも顔は覚えててもオーダー内容はぶっちゃけ覚えてないと思うんだよね!

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/26(火) 18:46:01 

    美容室相手に物を売る職場に勤めてる私にはさっぱり分からないけど、そんなふざけた美容師の先生たくさん居るんだね。そんなんじゃいつまで経っても売り上げが上がらないと思うんだけどね…。
    職場で接する美容師さん達は皆さんお客さまの為に休みの日に講習会に出て新しい知識をアップデートして、お客さまの為に新しいパーマ剤とかドライヤーとかヘアアイロンを熱心に色々試して購入されてるんだけどなぁ。

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2022/04/26(火) 18:46:07 

    >>1
    全然切ってくれないんだよね、ここがまだ気になるって言ってんのに。見た目は〜ってそればっか。
    じゃなくて私がまだ重たいって言ってんだから切ってよ。
    カット料金払ってるの私なんだけどさぁ、、

    +52

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/26(火) 18:46:16 

    馴れ馴れしさ感じたら、気を遣って付けてたトリートメントはっきり断る。こちらも容赦しない

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/26(火) 18:46:37 

    美容院のこういうトピってけっこう立つけど、美容師さんはこういうの見て改めようと思わないのかな。

    +72

    -2

  • 82. 匿名 2022/04/26(火) 18:48:09 

    >>47
    わかるー。なんかインスタ見でやりたい髪型あったら教えてー。って投げやりになったから違うとこにしました(><)

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/26(火) 18:48:36 

    >>60
    コロナ禍になって近所の美容院に通い始めてからそろそろ2年経つけど、仕上がりも雑(というか前髪カットが素人並みに酷い)だし、ウレタンマスクのくせにやたら咳をする。挙げ句の果てに見えてないと思ってるのか、マスクを外し、手のひらで鼻を5回位こすった直後、私の髪の毛を撫でやがった(鏡越しに見えた)。咳に関しては病院に行ったところ陰性だったらしいが、なんか汚い人なので、以前の美容院に戻ろうと思う

    +51

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/26(火) 18:48:58 

    特に感じた事はないな カットもカラーもいつも丁寧。その分、カラーとかパーマは時間がかかるから後ろに予定がない日しか行けない

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/26(火) 18:49:22 

    >>1
    去年から通い始めたお店。
    この前初めて担当者の態度に「あれ?」って思ったとこだわ。
    心ここに在らずって感じでいつものような会話も続かず、仕上がりも早かった。
    案の定、今ひとつな出来上がりだったみたいで、毎朝の髪のセットが決まらない…
    ん〜まぁ美容師さんだって体調悪い時もあるかもだから、もうちょっと様子見してみるかな。
    これが続いたりしょっ中あったりしたら、お店変えるかな。

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/26(火) 18:50:14 

    リピーターの大切さわかってない美容師多いよね。
    だから成功する美容師が少ないわけなんだけど笑

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2022/04/26(火) 18:51:01 

    >>81
    凄い不思議だよね。私は夜職の経験もあるから、余計そんなふざけた接客ありえないと思うよ。

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/26(火) 18:52:15 

    >>66
    安いところは初回から酷い。笑

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/26(火) 18:52:32 

    >>13
    髪濡れたまま20分以上はひどいね。

    +129

    -2

  • 90. 匿名 2022/04/26(火) 18:53:38 

    雑という元から下手くそな美容師に当たる
    率が高くて、ここ4年同じ美容室に行ってない。

    毎回違う美容室です。

    雑でも上手ければいい。お気に入りの美容師が居る人が羨ましい。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/26(火) 18:53:51 

    >>64
    腹が立ちますね何の為の予約なのかと思います
    通ってくれるお客さんを大切にしない所はその
    うち潰れると思います。

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/26(火) 18:54:04 

    職業教えると 仕事の話になるのがしんどくて教えないようにしてる
    貴重な休みの日に仕事の話はキツいのよ 

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/26(火) 18:54:15 

    >>7
    最初の頃ブログ読んでいったら喜んでくれてたんだけど、行くたびに「ブログ見てくれた?」と聞かれ読んでないと言うと「はぁーちゃんと毎日読んでよ!美容院来る前だけ読むとかダメだからね!」と意味わからんこと言われ出して行くのやめたw

    +162

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/26(火) 18:54:52 

    2回目でタオル臭かったから嫌がらせかと思った

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/26(火) 18:55:47 

    >>10
    高いヘアケア商品勧めるのやめてほしい

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/26(火) 18:55:51 

    >>3
    そう、ただそれだけ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/26(火) 18:56:55 

    >>69
    持ち家かどうかまで聞かれてビックリしたことある

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/26(火) 18:57:24 

    カルト教団運営の美容室は、信者でもない限り絶対に行かないでね。
    知らないで行くともんでもない目に合うから。
    私は髪が伸びるまでの一ヶ月間、鏡を見るたび泣いて過ごしました。
    美容師免許持っているかどうかも怪しい。
    ちなみに、都内で展開していて、見た目そこそこのお洒落な店舗。

    私は人から聞くまで知らなかった。
    その美容室の話をしたら「あ~あそこは〇〇〇系で評判悪いよ❗」だって。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/26(火) 18:57:40 

    >>81
    ホットペッパーの悪い口コミに対してコピペ返信か、酷いと逆ギレしてるの見かける
    改める気ないのでしょうね

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/26(火) 18:57:45 

    >>81
    わかってはいるけど〜、みたいな感じなのかな?とくにこのあとなにか予定あります?とか職業きくとか。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2022/04/26(火) 18:58:05 

    ある
    1年位通った個人美容室だったけど、同じこと何回も聞いてくるし、人の話は聞き流してるし、挙句の果てには予約の時間に行ったらドアが閉まってた
    いつも開けっ放しなのに
    ノックしても出ないからドア開けてみたら奥に普通にいた
    予約の3分前に行ったのに
    ありえないと思ったので行くのやめた

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/26(火) 18:58:55 

    >>1
    私だけかと思ってました!!

    5回目くらいにいつもくる仕上げをする店長来なくなってあれ?って思いました

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/26(火) 19:00:48 

    >>1
    年も近くて同性でカウンセリングもしっかりしてくれて話しやすかったから
    その人の給料が良くなるように
    カラー、トリートメント、パーマとかなるべくオプション追加して半年間、毎月通ったけど
    7回目の切り終わりで確認してるときに「あ、切れてないとこあるけど
    まあどうせ来月も来るだろうからそのときでいいよね?」
    って言われて急に冷めた。足元見すぎ。

    +106

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/26(火) 19:01:19 

    >>54
    私は新規にも常連さんにも雑にはしないよ。

    人見知りだから距離も取るし
    フランクに話したくても無理だから。

    実際見たことあるのは、2回目3回目とお客さんも少しづつフレンドリーに話してくれたり、プライベートな事話しはじめたりしても

    こっちからは聞いてはダメだし
    話し方を崩してはダメなんだと思う。

    お客さんは自分から馴れ馴れしくしたり
    プライベートなこと話したり
    職場の愚痴とか、友達が不倫してるとかエグい話しをしだしても

    共感同調相槌以外は許されない。

    それが正解だと思う。

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/26(火) 19:02:48 

    馴れ馴れしくなるの凄く嫌。
    いまのとこは4年通ってるけど、ずっと感じ良い接客だから有難い。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/26(火) 19:03:46 

    >>60
    一回目はカウンセリングも
    技術全般もその人の好みや髪質や骨格を掴めてないから、時間がかかる。

    2回目3回目になるにつれて、髪質や骨格が
    掴めてきて技術が早くなることはある


    接客が雑になるのは
    そんな事しないから、わかんない。

    +16

    -4

  • 107. 匿名 2022/04/26(火) 19:04:10 

    >>85
    私が通い出して1年程の美容師さんは同年代だからか、気分にすごいムラがあるんだよね。
    イライラしてたりしょんぼりしてたりハイテンションだったり。
    態度に出さないで欲しい。更年期は分かるけど。

    +49

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/26(火) 19:04:12 

    >>91
    大手のチェーン店から夫婦で独立したお店で 最初は良かったのですが
    奥様が妊娠されて人が足りなくなった辺りから待たされるようになりました。
    きっと同じ時間に2人以上お客さんを入れたところに
    上客の飛び入り、しかも学生の子供と2人を私より先にしたようでした。
    帰りに会話で 「急にムリ言ってすみません、子供まで。。」って言ってたのが聞こえた。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/26(火) 19:05:25 

    >>69
    ただの雑談なんだけど
    もうご時世的に聞かない方がいいよね

    てか何もこちらからは質問しないほうがいい

    技術に関すること以外は。


    すすぎ足りない所聞いてもイラつかれるくらいだしね

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/26(火) 19:06:29 

    >>77
    細かくメモしてるから
    前と同じで。でも大丈夫だよ

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2022/04/26(火) 19:07:36 

    いつも行ってるところで、カットと白髪染めお願いして、染めてる間ならわかるけど、シャンプー後放置されてその人掃除始めた…コロナ禍のせいかワンオペ状態で大変そうだったけど
    熱々の蒸しタオル頭にのっけられてそれで冷えないようにしたんだろうけど、15分位放置されてたからそのタオルも冷え冷えになって、結構寒い時期だったから芯から冷えて風邪ひいちゃったよ
    だからもう行かない

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/26(火) 19:07:58 

    >>81
    気をつけようとは思うよ!

    でも偏った意見が多いなとも思ってる

    +10

    -16

  • 113. 匿名 2022/04/26(火) 19:11:21 

    気に入って通ってたヘアサロン、担当の方のお子さんが熱出したから美容師都合でキャンセル…というのは仕方ないにしても、予約取り直して行った時に何かしら
    「ご迷惑おかけしました」
    的なお詫びがあっていいと思った。

    私も子供いるから、突発的な熱とかは分かるんだけど「同じママっていう立場ならわかるよねー」みたいな態度は…ないわ。
    たから行かなくなった。

    +51

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/26(火) 19:12:59 

    担当の人が独立したとたん雑になって、最初は我慢してたけど怒りの沸点通り越してどうしようと考えたら、
    別オーナーのインスタに直接文句書いた。
    ホットペッパーだとうやむやになる可能性大

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/26(火) 19:13:59 

    >>88
    一世風靡したカリスマ美容師でさえも無免許だったからなあ🤣

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/26(火) 19:14:34 

    >>3
    安さが売りの美容院なら一人一人丁寧に時間かけてたら利益伸びないから質より量なのかなって思っちゃうね。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/26(火) 19:14:37 

    仲良くなりすぎもよくない。
    色々お店行ってる風を装ったほうがいい。
    ホットペッパーにもかかない

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/26(火) 19:15:26 

    >>1
    分かりすぎてトピタイ笑った
    連続で指名したら慢心するのかな
    気に入ってるから通ってるけど、あー…と思ったらたまに違うとこ行くよw

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/26(火) 19:15:31 

    手抜きが始まったと感じたら店変えてる。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2022/04/26(火) 19:16:30 

    >>104
    もう7年くらい同じ所に通ってるけど私の担当の美容師さんも客を雑に扱ったりしない人
    私が人見知りだから必要以上の話はあんまりしないし全然仲良くはなれないけどいつも丁寧
    受付の人もアシスタントさんもみんな丁寧な接客してくれる
    私も今の所に落ち着くまでは転々としてたから自分に合う美容院に出会えるって幸せなことだなと実感してる

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/26(火) 19:17:33 

    >>69
    正直者で気の弱いニートだったら、聞かれた瞬間あわわって…焦ってしまうし

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2022/04/26(火) 19:18:04 

    >>106
    わかんねーなら答えるなよ
    そうゆう所だろーなきっと

    +5

    -21

  • 123. 匿名 2022/04/26(火) 19:18:35 

    >>1
    あるよー
    上手くまとまらなくて違う美容院に行ったら、左右の長さが違うって
    これじゃ…って言われてもう元には戻らないよ

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/26(火) 19:19:53 

    >>1
    15年以上通っている美容師さんは、いつでもカラーと髪の長さ、前髪の感じを丁寧に聞いてくれます。(こちらはいつもかわり映えしないオーダーにも関わらずです。)
    実は有名なお店でトップだった方で若い(=綺麗で若く見える)のに高い技術をもっています。独立されたお店は少人数制なのでカット、カラー、シャンプートリートメント、マッサージ、片付けまで一人で全てササッとしてしまう、お店の中では仙人のようです。
    他のお店ではシャンプーとマッサージは大抵アシスタントなので、ベテランの高い技術で丁寧にしてもらえることが特に嬉しいです。
    長い間通っているので当たり前のように受けているサービスですが、このトピを読んで、それは当たり前じゃないんだと、今まで出会ってきた美容師さんの中でも本当に素晴らしい人なんだと再認識しました。

    +65

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/26(火) 19:20:31 

    サブスクみたいな感じ月1でトリートメントしてもらってたんだけど、途中から指名料取るようになってその説明は一切なし。
    しかも初めだけちょろっと顔出して工程全部アシスタントに丸投げがずっと続いたからやめました。

    5ステップとか絶対にやってないし、使ってるトリートメントの種類教えてくれないし、指名してる意味ないし、ディズニー行ったと一度話しただけでディズニー通扱いされてその話しかしないし

    +34

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/26(火) 19:22:07 

    >>22
    また来てほしいなら毎回丁寧にやってほしい。
    雑になるから結局他の美容院行くことになって美容師も損してると思うんだけど。
    初回クーポンで転々とするほうが安いうえに丁寧にやってくれるからいいかも

    +69

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/26(火) 19:22:36 

    美容師さんに聞いてみたいトピでは「通い続けているお客を雑に扱ったりしません」という意見が多かったのに、
    なんなんだろうね?客側が受けている印象の差というか溝というか…

    私も2年近く通っている美容院を変えようか悩み中
    対応は相変わらず柔らかい物腰で丁寧、でも2回連続でハネやすい前髪にされてしまったので
    カットしてからまだ10日程度なのにスタイリングしづらくてイライラしてる

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2022/04/26(火) 19:22:36 

    美容師本人に指名料払ってるのにメンテナンスのちょこっとカット以外断りもなくアシスタントだった時は変えた。カラーは一瞬チラッと指示、確認。指名はカット以外付かない可能性があると伝えて欲しい。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/26(火) 19:23:48 

    もう20年以上通ってるところは髪切ってる時
    電話がかかってきても私に一言もなく離れて電話取りに行ってるし
    予約してるのに先に予約なし新規で入ってた人に丁寧に(時間押してる)髪やってて
    一言も私に待たせてすみませんみたいな一言もないよ 笑

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/26(火) 19:24:10 

    2回目3回目と回を重ねるごとに雑になり、こないだ4回目で恐怖を感じるほど機嫌が悪かった。
    個人店で1人でやってる店だから他に客もおらず、美容師男だから本当に恐かった。
    もう絶対に行かない。
    注意喚起の為にホットペッパービューティーの口コミに書きたいんだけど、ああいうのってお店の人には書いた個人特定されるのかな。
    復讐されそうで恐い。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/26(火) 19:24:57 

    人による

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/26(火) 19:32:39 

    >>10
    謎だよね
    それで客が逃げるとなぜ思わないのか

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2022/04/26(火) 19:33:10 

    3回目の仕上がりが通常であって、初回は特別待遇だと思うようにしたわ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/26(火) 19:35:17 

    常連さんってありがたい存在だし
    むしろ大切にしたいなって思いそうだけど
    なんで雑になるんだろうね??

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/26(火) 19:37:00 

    >>64
    午前中に予約取りたいけど混んでるので、最近は3週間前です。地方都市の住宅街で有名店です。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2022/04/26(火) 19:37:44 

    >>1
    わかりすぎる!!
    この前どっかのトピにも書いたけど
    前髪や後れ毛の顔周り、今までミリ単位で調整してくれてたのが「だいたい同じ長さだから切らなくてもいいですよね〜!」ってスルーされて、ブロー中(乾く寸前ではなくまぁまぁ濡れてる)電話が鳴ったら「すみません」の一言もなく無言で離席して電話出て戻ってからも「すみません」の一言もなかった
    3回目か4回目でした
    また美容院探さないと…

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/26(火) 19:37:56 

    手抜きはされないけど予約してるのに平気で待たされるようになったなら止めた。技術は良かったのに残念。良い人じゃなくて少し気難しくてうるさい客を演じるほうがいいのかもと思った。

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/26(火) 19:39:00 

    >>123
    肩にかかるくらいのボブスタイルで 右と左の長さが1センチは違うことを指摘したら
    人間は ビミョーに頭がどちらかに傾く癖がある人がいて 
    それに合わせて切ってる俺うまいと自画自賛
    それに気づいたあなたはさすがだと言われ、モノはいいようだなと思った。
    本人にバレちゃダメでしょ!

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/26(火) 19:39:23 

    >>110
    美容師さんですか?
    それはお客側としては嬉しいです!
    それを美容師全員がやってるのか不明ですよね!
    カラーとかは記録残ってるんだろうなーとは思うんですけどね!

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/26(火) 19:41:04 

    客を友だちだと勘違いしている人が多いのかな?
    親しき仲にも礼儀ありだと思うんだけどなぁ。
    少しくらい○○しても許されるだろうっていう、謎の甘えが透けて見えるの本当に嫌。

    でも、そういう関係を好む客もいるんだよね…
    プライベートな話をかなりの声量でマシンガントークしてたり…同じテンションで。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/26(火) 19:41:05 

    ガルでは美容師の事をお馬鹿だとか性格悪いとか言われがちで凹む…
    確かに変な人も多い業界ではあるけれど、皆が皆そういう美容師ばかりではないのをわかって欲しいな。
    私も32年間、美容師をやっていて色んな店に勤めてきましたが…私は全てのお客さんに全力で一生懸命接して仕事してきました。
    私の体感としては低価格帯の美容院にはそういう失礼な「躾のなっていない美容師」が多い傾向にあると思いました。
    ある程度の料金設定のある店は、それなりの研修やテストなどがあるのでここに書いてあるような酷い行動や態度は取らないような気がします。 
    まぁ、中には激安店に腕の良い美容師が潜んでいたりもしますが…
    色々と失礼しました。

    +10

    -13

  • 142. 匿名 2022/04/26(火) 19:41:06 

    >>1
    施術も雑になったし
    恐らく他の方との予約の調整で数日前に電話がかかってきて時間を30分ほどずらせないかとか10分早く来られないかとお願いされるようになった
    あげくのはてに2、3ヶ月前に予約したのに前日にキャンセルにしてもらえないかと連絡がきて
    明日以降は予約がいっぱいなので調整をしてみてからまた連絡しても良いかと言われて
    そのまま連絡はいりませんって行って美容院変えた
    10年通った美容師さんだったしキャンセルのときは平謝りされたけどさすがにバカにしすぎだろと

    +68

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/26(火) 19:41:43 

    ほんと何でだろうね?
    常連を大切にしようと言う気は無いのか?
    それもどうかと思うけど飲食店とかは常連こそ大事にして初来店に冷たい対応して問題になったりする位なのに、美容院は圧倒的に常連おざなり多いよね?
    どんな理由が?

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/26(火) 19:41:52 

    >>103
    どうせって何よ気付いたらなら今切ってよって言いたいわ

    +63

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/26(火) 19:44:34 

    >>1
    もう何十軒と美容院変えてて、唯一魔の3回目をクリアしてくれた美容師さんがひとりだけいた!

    何回通ってもミリ単位で調整して「何度もすみません。お持ち頂いた画像を確認させて頂けますか?」ってカラー、カット、仕上げ、のタイミングでオーダーのときに見せた画像を途中で何回も確認してくれる!そして物腰も柔らか!気遣いも素晴らしい!

    やっと理想の美容師さんと出会えた!と思ってたのにご結婚、妊娠出産されてから平日昼間しか入られなくなってしまった😭(私は土日休みの会社員)

    それからまた新しい美容院見つけて2、3回目で雑にされて…の無限ループ

    +37

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/26(火) 19:46:29 

    >>130
    別の美容院トピか何かでみたけどどの客が書いてるかわかるらしいよ…

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2022/04/26(火) 19:47:05 

    >>116
    高くても数回行くと雑になったよ
    それならまあ安いしなで納得できるところがいいよ

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/26(火) 19:47:14 

    仕上げのスタイリングはアシスタント任せにしないで欲しいな。ブローならいいけどパーマはカール出してスタイリングして欲しかったのに、ブローで伸ばす感じでいいですか?ってアシスタントに言われたよ。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/26(火) 19:48:59 

    2回目から雑にされる
    左右違う
    すきバサミで前髪もやられて1センチの前髪ができた全体すかれすぎてまとまらなくなったり
    前回と同じカラーと言ってもしてもらえなかったり
    どこへ行ってもだめ
    美容院難民です

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/26(火) 19:50:30 

    男の美容師なんてプライド高いから自分の客になったら雑になる。
    釣った魚にはエサやらない

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/26(火) 19:52:09 

    >>141
    ある程度の値段てどれくらいが目安?
    カット5000円のところで店長指定で通ってたけど1年くらい経過してからこれくらいなら怒らないでしょwて舐められてるのが態度から伝わってきてたよ。
    腕がいいから騙し騙し通ったけどそれから1年くらいで決定的な無礼されてやめた

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/26(火) 19:52:34 

    >>3
    安い所に行くから段々雑にされるのかなーと思って高い所に通ってみたら、やっぱり2年目くらいから雑になるんだよね。
    常に全力でやってくれ、とは言わないけど私が通ってた高い美容室はコロナのせいなのか値上げした上、勝手にヘッドスパ入れて料金追加してくるようになって結局そこもやめてしまった。
    ヘッドスパは気分良くなるから好きなんだけど、一言聞いてほしい。

    +50

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/26(火) 19:55:33 

    >>141
    カット5000円〜6500円のところを数か所行ってるから、確実に激安店ではないよ。
    それでも、タメ口・手抜きしてくる人が多い。
    何より苛つくのは、櫛通す時に耳に当たること。
    痛いんだよね。
    なんで気をつけないんだろう?

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/26(火) 19:57:52 

    だいたい4年でお店を変わるけど
    自分がわがままなのかな?と思う時もある。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/04/26(火) 19:58:31 

    >>127
    ここはがるちゃん だから女性美容師が書くからかな、と思う。
    男の美容師の方が会話の中、態度で失礼な割合高いと思う。
    女は女を怒らせるとタチ悪いってわかってるからね

    +28

    -1

  • 156. 匿名 2022/04/26(火) 19:59:30 

    >>1
    今の担当さんはない!
    毎回毎回めちゃくちゃ丁寧。
    一生ついてく!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/26(火) 20:01:25 

    >>116
    これ。その通りなんですよ、悲しいけど…私も以前、安さがウリの美容院に初めて勤めた時にシャンプーとかカットやカラーをいつもの自分のペースでやっていたら先輩スタッフから怒られた。
    「ウチはスピードと安さでやってんだから!そんな "丁寧に” とか “お客さんに気分良く〜“ とかの感情はいらないからね!とにかくサッサとやって回して!安い金しか払ってないくせに色々言うなって感じ」とハッキリ言われた。
    そう言う営業スタイルなんだよね安いお店って。私には合わなくてすぐ辞めました。

    +30

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/26(火) 20:03:04 

    >>124
    私もいつも丁寧にしてもらってる。

    何年も通ってるならだけど、3回目4回目とかで雑になったと感じるならそこまでの美容師だったと見切りつけたらいいと思う。
    丁寧に丁寧に扱ってほしいのなら、毎回違うお店に行けばいいんじゃないかな?!とも思う。
    このトピみてるとお金払ってるのこっちよ?!感がある人もいそうだけど、、
    そういう人ってどこいっても満足しないよ。

    +5

    -15

  • 159. 匿名 2022/04/26(火) 20:04:24 

    忙しいのかな程度の誤差はあるけれど雑ってほどではない
    いつも切ってる手元を見てるからかな?
    見つめすぎて手が震えたことがあって、申し訳ないと思った…
    見てるのバレてたw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/26(火) 20:07:02 

    >>157
    悲しくないよ。カット3000円以下のお店に行ってるけど話せば話すほどん?て思うところ増えるし最低限の会話で終わらせてくれるのが助かる
    気分良くしてもらわなくても不快にならなきゃ気にしてない

    まー金払ってるんだよこっちは!って偉そうなお客さんも多いのかもしれないけどさ…

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/26(火) 20:07:54 

    >>151
    私が勤めていた店は都内でカットが(スタイリスト)7800円〜だったかな? (オーナーやトップスタイリストになるともう少し高い)
    そこはスタッフみんなきちんと接客してた印象でした。接客へのクレームも無かったような??
    結局、店云々というよりも美容師個人の意識の問題なのでしょうか? リーズナブルな美容院にも良い人居ました。

    +2

    -9

  • 162. 匿名 2022/04/26(火) 20:08:36 

    あるあるですよね、雑になったら店替えの時期だと思ってる

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/26(火) 20:09:47 

    >>7
    奥様に殺意湧いた話された。でもカラーには満足

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/26(火) 20:11:07 

    カットだけなのにダブルブッキングするのやめてほしい。シャンプーアシスタントがしてる間に別の客のところ行って、全然戻ってこない。
    1時間で終わらないじゃん。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/26(火) 20:19:25 

    >>127
    親切な人だけが答えてくれたんでしょ

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2022/04/26(火) 20:21:11 

    >>138
    私美容師だけどそんなん聞いた事ないし、やった事もない。
    アシンメトリーに切ってほしいと希望がない限りは揃えないなんて自分が納得いかない。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2022/04/26(火) 20:21:36 

    >>121
    大昔なら「家事手伝いです」って花嫁修行中をアピールしとけば良かったんだろうけどねw

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/26(火) 20:21:42 

    >>1
    同じ担当を指名してると、回を重ねるごとに手を抜かれるの、何度もありました。
    「文句を言わない、楽できる客。楽勝案件」って見なされるんだろうなって思う。
    理不尽ですよね。自分を信頼して通ってくれるお客様には丁寧にしようって思うならまだしも。エネルギーを節約出来るとこではとことんしとこうってのが透けて見えて、プロ意識も何もあったもんじゃないなって思います。

    +52

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/26(火) 20:22:48 

    >>164
    わかるー ほぼ同時に来店してるってことはダブルブッキングってことだよね
    相手がカラーやパーマだとカットのみ

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2022/04/26(火) 20:24:13 

    >>141
    ガルちゃんで不満を書いている人はワガママで美容院が嫌いな人が多いんじゃないかな
    悪循環に陥っているというか
    私は美容師さんのファンになってしまったから前髪だけでも切ってもらってる
    毛先の感じが違う

    +1

    -20

  • 171. 匿名 2022/04/26(火) 20:25:27 

    >>166
    もちろん ウソの言い分けだってわかってますよ
    口がうまいから人気ありましたその人

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/26(火) 20:26:14 

    今日カラー(リタッチ)だけ行ったら最後ドライヤーで髪乾かして梳かすこともなく終わりだったww

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/26(火) 20:27:48 

    >>130
    もう行かないなら書けば良いんじゃない。上手く書かないと、ホットペッパーは低評価は載らないらしいけどね、
    復讐って何?

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/26(火) 20:28:51 

    >>171
    そうなんだ、、でも私の先輩も腕より話術って言ってたな。

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2022/04/26(火) 20:28:59 

    >>46
    アホやろ
    そもそも専門卒やで
    手に職はすごいけど狭い世界で生きてる

    +42

    -6

  • 176. 匿名 2022/04/26(火) 20:35:04 

    >>175
    大学出てれば人間が賢いとは思わないけど 世界が狭いのはそうかもね

    +18

    -7

  • 177. 匿名 2022/04/26(火) 20:35:44 

    回数じゃなくて差し入れとかあげたら、過剰に
    勘違いされたみたいで、うちの店が気に入ってる客認定されたのか分からないけど、待たされるし髪の触り方が雑っぽくなったし、体のどこそこが不調だから無理話が多くなってきたように思えます。ひたすら自分の話ばかりで疲れてきました。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/26(火) 20:41:21 

    >>170
    逆で、あなたがただその美容師を好きだから何でもOKと思えるだけじゃない?

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2022/04/26(火) 20:43:42 

    やっぱり安いチェーン店だとそうなりがちなのかな?
    子供の頃から行ってた個人の美容室ではそんなことなかったんだけど、引っ越して近所の安いとこに行くようになってからは下手な人や段々雑になるとこに当たる。

    +0

    -5

  • 180. 匿名 2022/04/26(火) 20:45:49 

    2回目、3回目の時がその料金で出来る通常のサービスだよ。
    初回は本来その料金でして貰えるサービスではない。
    1人の客にものすごく丁寧になんてその料金では毎回出来ない。
    それを誤解して、初回が通常モードだと思うのはちょっと。
    それが本当によくわかるのが、超高級店。
    毎回初回の時みたくものすごく丁寧にされたいなら、それが料金に反映されてる超高級店にいけば、ずっと初回みたくものすごく丁寧だよ

    +3

    -13

  • 181. 匿名 2022/04/26(火) 20:51:06 

    >>180
    うーん、やっぱ変な業界だね

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2022/04/26(火) 20:53:36 

    >>170
    満足度の問題ですよね。
    雑だと感じるのかフレンドリーと感じるのか。
    丁寧に毎回髪について同じ質問をしたら、何度も来てるのにってなるとか。
    結局はお客様側の好みですよ。
    雑だわ~~って感じるなら美容師や美容室変えたらいいいし、170さんみたいに好んで来てるならそれも美容師側に伝わり良い感じの関係でしょうし。
    人間対人間ですからね、、

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2022/04/26(火) 20:57:08 

    >>174
    私の先輩はコロナで無言接客だから、技術で勝負って言ってたけど。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/26(火) 21:00:48 

    担当していただいてる美容師さん終わりましたって上にかけてくれるあれをとると必ず1、2本長くて切れてない髪が出てきてやべって感じでプチプチって切られる💦
    わからないものなのか?

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2022/04/26(火) 21:03:15 

    >>178
    頭の欠点は言う人だから納得しているからかも笑
    必要ないことは必要ない、気にしたほうがいいことは気にしろ的な?
    いつも人気で口コミもいいよ

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/04/26(火) 21:04:49 

    同じ人に10年以上通ってるけどいつも丁寧だし距離感も近すぎず遠すぎずで満足してる!

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/26(火) 21:05:02 

    >>69
    今日はお休みですか?という質問も嫌いです
    ただでさえ2~3時間かかるんだから休みの日じゃなきゃ美容院に行く予定は組めない

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/26(火) 21:05:52 

    >>181
    どこの業界も同じでしょ。
    初回はサービスでものすごくよくやる。
    でも、普通の店では客をある程度でさばいていかなきゃならないから毎回そのレベルで出来ないよ。
    手を抜いてる訳でなくて、値段でかけられる時間も限られてる。
    例えば牛丼屋のサービスと、ファミレスのサービスと、普通の値段の飲食店と高級店で丁寧さ違うでしょ。
    普通の値段の店だって、味を追求しようと思えばものすごく時間かけて料理して、ものすごく丁寧な接客だってやろうと思えば出来るはずだけど、しないでしょ。
    値段と見合わないし、そんな事してたら店がまわらないからだよ。
    美容室は初回はその人の好みも全くわからないから、相手の反応見たり会話しながら、相手の好みを探って慎重に切らなきゃだから丁寧にゆっくりになる。

    +4

    -11

  • 189. 匿名 2022/04/26(火) 21:07:21 

    >>22
    それでせっかく2回目来てくれた人を雑に扱う理由が分からんw
    どんなに丁寧にしても初回クーポンへ流れるから、2回目以降は丁寧に対応する…ならわかるけど。

    +44

    -1

  • 190. 匿名 2022/04/26(火) 21:13:50 

    >>22
    これ当たり外れすごい。
    近所の大型チェーンはわかりやすく雑になった上、値段もどんどん高くなったから向かい側のニ、三店舗のにかえたらそこはお客ゲットに必死だからかめちゃくちゃ丁寧。値段も2回目3回目でも良心的なクーポン用意してくれてる。あの人なら高くなってもいいな。

    +17

    -2

  • 191. 匿名 2022/04/26(火) 21:14:49 

    >>188
    そのとおりだと思う。
    お金と時間とだよね。何の職種でもそう
    仕事だから無限に時間をかけられるわけないわ。
    カウンセリングであーだこーだ長く時間かかってたら他のところで縮められるはず。
    そこを雑だと感じてるのかもしれないね。

    +4

    -6

  • 192. 匿名 2022/04/26(火) 21:15:46 

    >>18
    あと美容師から話題ふったくせにこちらが話してると相槌までが雑だったりする
    地味に気分悪いんだわそういうの

    まあもう行かないけどね

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/26(火) 21:18:33 

    >>18
    期待しすぎでは??

    +0

    -11

  • 194. 匿名 2022/04/26(火) 21:22:42 

    >>130
    そもそもよくそんな店行ったよ。。
    男の個人なんて床屋みたい。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2022/04/26(火) 21:25:20 

    >>44
    リラックスしたいのにそんな話聞かされると、しんどいね…。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/26(火) 21:26:57 

    >>46
    そうなんだよね
    毎月通う客の年間売り上げを失うことを恐れず
    目先の楽を選んで手抜きするのは不思議
    新規営業より維持の方が楽だろうに

    +68

    -1

  • 197. 匿名 2022/04/26(火) 21:29:37 

    >>194
    1人でやってるお店ってそもそも人を雇うのが煩わしいとか
    予約を入れなければ自分の時間に使えて自由とか 
    ややわがまま気質の人がやるんじゃないの?

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2022/04/26(火) 21:31:46 

    先週ハイライト入れたんだけどすごい明るくてびっくり。全体も明るいです。
    40歳だから倖田來未とかみたいにならない様にって言ったのに。。
    白に近く明るい部分があるしハイライトするのに櫛使って波ジグザグにすくった所そのままあとがあり境目がくっきり。
    ハイライトの量も多く逆に白髪みたいで老けてみえます。
    美容室に電話したら土曜日予約取れましたがすごくそれまでこの髪で過ごすのも憂鬱だし行きづらいです。
    お直し頼んでおかしくないですよね?
    産まれて初めてお直しの電話したので不安です。
    【美容師】2、3回目で雑になる問題

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/26(火) 21:33:22 

    >>173
    美容院って個人情報掴まれてるから、逆恨みされて放火でもされそうで恐いんです。
    そういうことしそうなくらい、すっごく恐かった。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/26(火) 21:34:10 

    >>146
    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    身を守る為に関わらない方が良いって思うくらい恐かったので、書き込むのはやめておきます。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/26(火) 21:37:08 

    >>194
    ホットペッパービューティーでは夫婦でやってると書かれていたので、特に指名とかせず行ったら店には旦那さんしかおらず、その後も奥さんらしい人がお店にいることはまったくありませんでした。
    これに懲りて個人店にはもう行きません。
    何人ものお客さんやスタッフがいる大型店に行こうと思います。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/26(火) 21:37:43 

    >>197
    まさにそうですね。
    今回のことでそういうことなんだと気付きました。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/26(火) 21:50:00 

    同僚に紹介してもらった、シャンプーが上手くて長くて丁寧でしかも二回洗髪な美容室。
    一年たつと、シャンプーが雑になってきて、片道一時間かけるのもアホらしくなり、辞めました。
    人気の美容室で予約も大変だったのに、先月通りかかったら、店内に手持ち無沙汰な店員しかいませんでした。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/26(火) 21:50:46 

    >>7
    奥さんを「嫁ちゃん」呼びで愚痴とか「こういう時なんて言えば良かった?」とか相談されるようになった。
    面倒になったから行くのやめたわ。

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/26(火) 21:51:51 

    ごめんトピズレなんだけど、
    この前初めて行った所で予約時間に5分ちょっと遅れて行ったんだよね
    そしてカット席に案内されて指名した美容師が来るまで約35分待たされたんだ
    その間スマホ見てるだけの時間で…流石に待たせすぎだよね???
    私が遅刻して行ったから悪いのかな?

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2022/04/26(火) 21:54:50 

    >>197
    自分の都合で動かしたいんだよね

    髪を整えておきたいイベントがあって
    普段と違うタイミングで予約を取ろうとした時
    間隔が予定より早いし今一杯だしとかで予約取れず
    で、別のところに行って、その次に戻ったら、
    ジトーッとよそ行ったんですか?と。
    伸びっぱなしであなたに切ってもらうまで我慢したの
    なんて言うと思ったか?

    自分の思惑どおりに客を動かしたいのね〜って冷めて
    行くのやめた
    タオル巻いててるてる坊主みたいな格好で惨めな気分になんてなりたくないから、浮気したのかおまえ的なこと言われたくないわけよ

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2022/04/26(火) 21:55:39 

    勇気を出して高い金額出して行ってみたらすごく丁寧で良かったので数回通い続けてみたけど、どんどん雑になってきた。これじゃあ前行ってた安いところと同じ感じ。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/26(火) 21:57:50 

    わかるー!
    話が盛り上がりすぎて、髪型はおまかせでしっかりチェックしないで帰ってきたら一回目と全然仕上がり違ってた。
    次もう一回行って細かくお願いするか、別のお店行くか考え中。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/26(火) 22:00:25 

    >>6
    横だけど、そう思う。
    私も経験あって、明らかにカットされてない部分があったので直してもらいに行ったら、またもや雑に切られたのでもう行くのやめました。

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/26(火) 22:02:31 

    >>141
    あなたのような美容師さんばかりだったらどんなにいいか。
    私は比較的お値段高めな所に行ってたけど途中から馬鹿にした態度を取られるわ、手抜きはされるわ散々だったよ。
    全てはお客様の為という言葉がモットー、みたいな事をHPに載せてるサロンでした。

    +20

    -1

  • 211. 匿名 2022/04/26(火) 22:04:19 

    今言ってるところ
    美容師さんやアシスタントはちゃんと仕事してて
    特に何も思わないんだけど
    レセプションの人が親しみやすさ通りこしててちょっとw
    近くのデパートで買い物してから美容院に行くと
    紙袋を預けることになるんだけど
    それがお菓子屋の袋だったりすると
    ごちそうさまでーす、差し入れありがとうございまーすとか言ってくる
    冗談でも言われたくない

    +35

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/26(火) 22:07:02 

    >>113
    私も同じ経験しました。
    一年通ってやめた美容室。3回目までは伸びた分切るだけでもマッサージやら丁寧に一時間掛けてくれてたのに、そのうちマッサージもなしで30分で済まされた。

    そのうちお子さんの発熱で欠勤やら、今コロナ対策で人員削減で担当者不在なんですよーって。知らんし!

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/26(火) 22:12:49 

    10年以上縮毛矯正で通ってる美容院。値上がりしてあなたは常連さんだからと今までの値段でいいと言われありがたく思ってたけど雑な部分がありすぎる。別に値上がりしたならその値段払うからちゃんとしてほしいわ。でも値段よりも別の部分で嫌な気分になったからもう行かない。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/26(火) 22:14:45 

    >>142
    これは酷い!
    ちゃんと早い段階から予約してくれる良いお客様を目先の利益の為に店は逃してしまった。
    馬鹿な店…

    +36

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/26(火) 22:21:55 

    ホットペッパーで初めて行った美容院、オープンして1年たってなくて初めましてのお客さんには挨拶から丁寧に入るっぽいんだけど、担当の店長が地元福井らしくて、ずっと福井にある原発の話聞かされた。なんたらかんたら〜原発の街なんでね!って。もうその印象しか残ってない。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/26(火) 22:29:07 

    ホットペッパーより通りすがりの住宅街にある美容院行くのも金額変わらなさそうだし、もうホットペッパー使わなくていいかなと思えてきた。通りすがりの街の美容院の方がちゃんとしてくれるかも知れないし。又はその逆で地元の人感で馴れ馴れしくされるかも知れないし…
    行ってみなきゃわからないよね…。次は1回街の美容院行ってみようかと思ってる。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/26(火) 22:35:39 

    女性担当者はそういう人はいなかったから、女性にやってもらってる

    +2

    -4

  • 218. 匿名 2022/04/26(火) 22:38:06 

    もう5年くらい通ってたんだけど、前回と同じ感じでって言ったら、どんなでしたっけ?って事前に復習してもらえてなかったからやめようと思う。

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2022/04/26(火) 22:45:16 

    >>7
    わかる
    なんか接客業がなってない人が多い
    普通にキレられた事ある

    例えば美容師さんがある女性タレントに似てる言われるいってきて、わたしその女性タレント好きだから「似てますねー!わたしその子の顔好きなんですよ」いったら、
    美容師さん急に真顔になって「どこが綺麗と思うんですか?」ってキレ口調で聞かれてビックリした

    その美容師さんにとっては似てるのが嫌だったみたいだけど、接客業ならそこはグッと堪えてくれって思った
    もう行かなくなった

    あとは、宗教の話になってわたしの家庭が入ってる宗教をめちゃくちゃデカイ声でその宗教を否定し馬鹿にしてきた
    いやわたしもその宗教嫌いだけど、さすがに引いた


    ↑と同じ美容師だけど、不倫の話になってわたしが「結婚して子供いるのにまだ他の男性から女として見られたいなんてそんな親イヤです」いったら、
    急に美容師さん真顔になって「わたしは結婚しても他の男性から女として見られたいですけどね?」いってきて気まずくなった…
    もう行かなくなった

    こっちはお金払って髪を切りに来てるのに…!

    +51

    -1

  • 220. 匿名 2022/04/26(火) 22:50:17 

    >>130
    ホットペッパーじゃなくてグーグルマップというのもある

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/26(火) 22:57:43 

    5回目くらいで、ジャンプーとブローを学生バイトの子つけられた。
    一生懸命で、シャンプーも可もなく不可もなくだったんだけど、ブローが…やっぱりプロの美容師さんと全然違う(^◇^;)ブローだけでこんなに違うんだと感じました。
    カットはいつもの美容師さんがやってくれて良かったんだけど…
    これで同じ金額なのか…

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/26(火) 23:03:24 

    >>20
    後回しにされるの分かりすぎる!
    美容師さん指名して予約した時間に行ったら席に通されたんだけど、私よりあとから来た人が前髪カットだけで来たみたいで、そっちを先にやりだした。私に「少しお待ち下さいね」の一言も何もなく。
    もう行かないからいいけどw

    +32

    -1

  • 223. 匿名 2022/04/26(火) 23:09:21 

    >>10
    私も縮毛矯正とカット行ったら、高いドライヤー勧められた。
    将来的に矯正でなくドライヤーで落ち着くのでプラスこまめにカット来てくれたら大丈夫です!

    って言われたけど、
    前髪バッハ並みの縦ロールなんだわ
    落ち着くわけないわ

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/26(火) 23:09:38 

    >>25
    そんなに客を待たせながらあっち行ったりこっち行ったりして施術するくらいなら、そんなに予約詰め込まないで少し予約の制限しろよって感じだよね。
    何で客を不快にさせてることに気が付かないんだろう美容師って。。

    +37

    -2

  • 225. 匿名 2022/04/26(火) 23:12:26 

    >>205
    遅刻する前に連絡入れた方がよかったよね
    これは基本だと思うよ

    でもあからさまに35分も待たせる店員もどうかと思う
    案内されて椅子に座ってたんだよね?
    私ならもうそこには行かないかな。

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/26(火) 23:17:21 

    >>50
    私も耳の中にのこってたことある。
    気づいてなかったよ。。もちろん行くのやめました。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/26(火) 23:18:21 

    >>66
    安かったらいいんだけどね…

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/26(火) 23:19:46 

    これやっぱりありますよね?
    この前行った時もちょうど3回目くらいだったんですけど、そこの美容室はサービスでカラー中お茶選べるんですね。私が座ってた席がドリンクサーバーの前でした。カラーの時間置く前に、お茶の種類聞かれ喉も乾いて居たのでスマホ弄りながら待ってたんですけど出てこない。あれ?とは思いましたが結局最後まで出てこなくてモヤモヤしながら帰りました。
    それ以外にも、シャンプー台に乗ってから料金の説明も無くトリートメントどうしますか?等、ここに書ききれないくらいモヤる事が増えて次回から美容室変えようかと思いました。本当に本当にサービス業なら接客ちゃんと考えて欲しい。リラックスしたくて行ってるのにもやもやする事多いです!

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/26(火) 23:41:01 

    >>154
    ちがうよ

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/26(火) 23:53:30 

    >>58
    私が行ってる美容室もうまいけど語りたがり笑
    カラーの希望写真見せたら、色見本見せながらこの色は〜なので〇〇色と〇:〇で合わせると〜みたいな。正直あんまり理解できてないから相槌打つしかできないけど、知識とプライドもってやってるんだなって思えるから信頼できる。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/27(水) 00:16:08 

    あります!悪い人じゃないし、技術力もあるから美容院変えにくい…
    そこで初めて染めた時、「綺麗に染めますね〜」って言ってくれて、色落ちも綺麗だったんだけど、
    最近は色落ちが早くて、「染め直す前と変わらなくない?」って時があります

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/27(水) 00:19:40 

    >>1
    正しく、この間2回目でガックリしてたところです
    初めて行ったとき、すごく満足な仕上がりで
    初めてなのにズゴイ!!と感激して
    指名して2回目をお願いしたら、
    あれれ…な対応と仕上がり。
    最初のあの素晴らしいカットは、なんだったの??とすごくショックでした。

    もう行きません。

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2022/04/27(水) 00:23:44 

    >>102
    わたしも前回仕上げテキトーにされて腹立ったけどその場では言えなくて、次回ネット予約のときにご要望ありますかの欄に「前回はブローのあとにセットしてもらえなくて残念だったので次はしてほしいです」って書いたら丁寧にしてもらえたよ。
    それでも適当にされたら別の人指名してやろうと思ってた

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/27(水) 00:24:51 

    >>103
    なんだそれ。
    せっかく来たのに中途半端な髪で帰れってか?
    接客業なのにあまりにもひどいですね、その人…

    +33

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/27(水) 00:27:06 

    >>205
    5分て許容範囲じゃないかな。
    5分遅れる人なんてたくさんいると思う。

    私は7分遅れた時に、カラーの色を聞かれず勝手に染められたことがあった。アシスタントが「塗っていきますねー」って言った時に「何色にされるんですか?何も聞かれてませんけど」って言ったら、スタイリストが出てきて「もう薬剤作っちゃったし、あなた遅刻したでしょ」って言われた。他にも希望の髪型のスクショ見せようとした時にちょうどラインが来てタップしてしまい、ラインが開いてしまったら「はぁ…もういいよ見せなくて。どうしたいの?口で言って」とか言われた。
    遅れた私がわるいけど、そこまで質の担保できないなら断れよって思った。

    +29

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/27(水) 00:31:11 

    >>211
    うわ、そんなノリの奴たまにいるよね
    くそつまんない冗談で失礼

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/27(水) 00:35:13 

    >>198
    私も同じような髪型ですけど私の場合はこれにしたくて写真見せました。
    もし写真を見せたりしてるならお相手の美容師さんの力不足かなと思います。
    口頭でイメージのを伝えたとか『ハイライト』『バレイヤージュ』とか白髪ぼかしとか曖昧な表現だったなら、どうしたかったのか上手く伝えられなかったかのかなと思います。
    納得できる髪型になるといいですね。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/27(水) 00:36:44 

    あるあるだよね
    あんまり良い人になりすぎず、その場で言いたいこと言った方が良いのかも

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/27(水) 00:47:30 

    >>87
    夜のお店の女の子の方がむしろ常連さんに丁寧だよね。安けりゃまだ分かるけど、私1回2万使うのになんで嫌な気分にならなきゃいけないのかほんと不愉快だった。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2022/04/27(水) 00:49:05 

    >>7
    美容師相手に何求めてるの?最初から割り切っていた方がいいよ。こっちも馬鹿になればいいじゃん

    +0

    -23

  • 241. 匿名 2022/04/27(水) 02:02:50 

    >>13
    昔表参道にあったナチュラって美容院がまんまそんな感じだったわ

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/27(水) 02:09:00 

    毎月トリートメント行ってたけど決定的なことがあり行くの辞めようと思った
    昨日の話

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/27(水) 02:20:56 

    >>205
    青山の美容院に行ってた時、予約の電話をするたびに「1分でも遅刻されますとしばらくお待ち頂く場合があるので遅れないようにお願いします」って言われてたな。
    だから遅れたことないけど、その美容院も35分も待たせるならそんなふうに事前に伝えてほしいよね。

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/27(水) 05:24:06 

    >>123
    私なんか何度ブローしても髪が左右対象にならないから友達にレイヤーカットの髪を見てもらったら左右カットの仕方が違ってた。プロじゃないのか。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/27(水) 05:29:14 

    別のトピにも書いた話ですが、日曜の昼下がりに美容院に行ったら、お店がすごく混んでて、短時間で大雑把に仕上げられた。
    美容師さんは前回と同じ人だったけど、仕上がりが全く違い、前髪も切らずにケープを外されかけて、それは流石に止めた。
    帰宅して鏡を見ると、裾はガタガタ。
    繁忙期に予約した自分のミスだと思うことにした。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/27(水) 05:57:23 

    カラーで最初から最後までアシスタントだった
    それって普通なのかな?
    最近いつもそう

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/27(水) 08:21:55 

    >>99
    ホットペッパーの口コミ上での喧嘩面白くてたまに色んな美容室の見ちゃう

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/27(水) 08:22:53 

    >>211
    だっっっる 嫌なジョークだね

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/27(水) 08:34:36 

    ずっと通ってた美容室で友達も同じところに行っていて、私も友達もすごく慕っていたのですが、私だけ扱いが雑に感じて行くのをやめました。
    人はすごくよかったので行くタイミングなのかもですが、予約時間に行ってもすごく待たされる。最大1時間半。
    カラー剤つけて待たされすぎて毛先より根本の方が明るい。
    シャンプー後も乾かすのに20〜30分待たされる。
    友達はそんなことないみたいで今も行っていてすごくいいと言っていました。
    今は美容師さんひとりでやっているところに行っています。

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2022/04/27(水) 08:51:37 

    可愛い子だったら雑にされないのかなとか
    考えちゃう…

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/27(水) 08:53:57 

    同じ時間に捌ききれないほど客入れるのやめろ!!!

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/27(水) 09:05:24 

    >>221
    シャンプーでも美容師免許持ってないとできないよ。
    美容師法違反です。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2022/04/27(水) 09:14:41 

    >>31
    そっか!
    私も10年くらい同じとこ通ってるけど、確かにご夫婦だけでやってるお店だ。
    いつも丁寧だし、不満に思ったことない。
    少し高いけど、美容室ジプシーなるの嫌だかし結果的にいつも満足するから通い続けてるよ。

    +20

    -1

  • 254. 匿名 2022/04/27(水) 09:18:15 

    私なんぞ1回目から雑に扱われて予約の時に口コミの約束すれば粗品貰えるってあったのに粗品も貰えなかったわ
    口コミ調べてみたらどうやら私が当たった担当が曲者だったみたいでクレームばかり書かれていた

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2022/04/27(水) 09:23:14 

    >>123
    美容師さん、お客様の髪のクセをわかってないのに理論的に左右変えているのかも。習った通りにやってるだけというか、、、
    私はわざと左右不対象にカットされていて、それは髪の毛のクセや流れが部分的に違うからという理由らしく、だから逆に私の下手なブローでもおさまるの。伸びてきても2か月位はきれいにまとまります。

    又行くならこの部分がうまくいかない、と相談してみたらどうかな?私はした手に出る感じで、ブロー下手なんで〜不器用なんで〜すみませーんって聞いて、今の形になりました。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/27(水) 09:30:33 

    表参道の人気美容院で、インスタにも何度も広告出てくるし、美容師自体も人気の人だったんで行ってみたらひどいひどい。
    カットの途中でも席立つし、アシスタントがその美容師の指示がないとダメなのか、入れ替わり立ち替わりカット途中に話しかけにくるので、施術というより作業されているような気持ちに。
    それでもカットは流石に上手だったから、もう一度行ったら、時間通りに行ってるのに待たされて、雑誌ずっと読んでて、わたしが先に来てるのに後から来た人の髪切り始めたりめちゃくちゃなのね。
    流石に頭きて、カットにその人来た時、雑誌を荒く閉じて、え。。どうしました?みたいな事言われ、その後気を遣った言動あったけどね。
    二度と行かないわ。名前書きたいくらい最悪。

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2022/04/27(水) 09:32:20 

    >>141
    私が今行っているお店は店長さんをはじめ、皆さんいい方ですし、みんなが皆んなよくないなんて無いってわかってますよ、安心して下さいね。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/04/27(水) 09:34:15 

    女性の30前半の美容師が好きだけど
    妊娠一年半くらいいなくなるからそうなった時困るんだよね
    今の担当さんも結婚されたからどうしようって思ってる

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2022/04/27(水) 09:35:22 

    5年以上同じ人に切ってもらってて凄く気に入ってたんだけど、産後は場所と価格がネックで家の近くで行ってる。
    ホットペッパーで初回だと安いからそれで。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/27(水) 09:38:33 

    >>175
    大学出の美容師で空気読まない自己中でイイ気になってる人いますよ。所詮、人間性って部分と常識的な気遣いや男と女でも違うと思いました。

    +15

    -1

  • 261. 匿名 2022/04/27(水) 10:07:26 

    2年くらい通っててまぁまぁ仲良くしてた男美容師に男友達にプレゼントなにがいいかな〜って相談したら自分が私から貰うものかと勘違いしたのか、QUOカード提案された笑 仲良い友達にQUOカードってw

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2022/04/27(水) 10:23:17 

    >>1
    前に美容室のトピで、初見の美容師に「前に通ってた店は何度か通うと雑にされて嫌だった」と伝えると回数を重ねても雑にならないと言ってた人がいた。
    カルテに書かれるのかもね。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2022/04/27(水) 10:25:40 

    >>20
    あと新人の練習台にされたりする。
    何度も指名してる人がいたけど、カラー施術を新人に丸投げされされたのにモヤモヤしてそれ以降行ってない。

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2022/04/27(水) 10:26:13 

    >>21
    年上の美容師さんだったら別にいいかも。
    年下だったらありえないけど!

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2022/04/27(水) 10:27:52 

    >>26
    雇われも雇われで、指名や売上を取れないと上から色々言われるから危機感あると思うよ

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/04/27(水) 10:29:37 

    >>1
    どんどんオプション追加されて謎に料金が高くなっていくのもあるある。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2022/04/27(水) 10:36:55 

    一回目はお互い緊張してて
    丁寧になる
    2回目こちらも フィーリングあったり
    髪へのやる気モチベーションとか一緒(家でスタイリングしっかりしてくれる)だと
    嬉しくて 丁寧に気さくに
    3回目~ したい髪型を相談されたり頼られるの嬉しくて 丁寧に。
    アドバイスもちゃんと聴いてくれる方とは
    こちらも やる気が増える。

    雑になるのは 来なくていいタイプにするかな
    (何もやらないのにしつこく何回も同じような相談だけして来店時酷い髪型で登場するなど)
    こっちも人間だから
    乾かさないで寝て ここが跳ねる!なんとかして!
    とか
    やらないのに全部こっちらのせいに
    されると、嫌になるから
    店側もやんわり 来ないで欲しいを表してくる
    お客様は神様とかの時代じゃなくて
    等価交換なんだよ。

    +5

    -10

  • 268. 匿名 2022/04/27(水) 11:02:18 

    >>267
    美容室行く時はスタイリング剤はつけずに素髪で行くよ。その方がいいのかと思ってた。今度からきっちり髪型整えて行くわ。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/04/27(水) 11:11:17 

    一年で雑に やっといい美容院に出会えたのに

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/04/27(水) 11:18:33 

    >>46アホなんだと思う
    今までの美容師さんで、唯一一人だけいつ行っても感じがよくて、きちんとヒアリングしてくれる美容師さんがいたけど、早々に独立していったよ
    遠いからもう通えないけど、きちんとした美容師さんなら高くても顧客は離れないし、結果として独立して生きていけるよね
    それすら分からないアホな美容師は、歳取ってから大変だと思う。男性は特に

    +30

    -0

  • 271. 匿名 2022/04/27(水) 11:30:33 

    >>267
    髪の癖とかわかった方がやりやすいのかと思ったからあんまり整えないでいくわ。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2022/04/27(水) 11:31:48 

    >>267
    気持ちはわかるけど約一万払ってるからその一度がかなり痛手だわ。

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2022/04/27(水) 11:31:54 

    >>267
    たぶんこんなクレーマーな客の話じゃないんじゃないかな、、みんな経験してるし。
    こういう客に限って店変えなそうw

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2022/04/27(水) 11:39:45 

    >>88
    挙動?話した感じからしてちょっとおかしい若い子が出てきたりする。案の定、その店の使ってる薬剤も技術も最悪。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/04/27(水) 11:43:39 

    >>93
    お前のファンじゃねぇ!お前目当てで行ってんじゃないのよ…

    +27

    -0

  • 276. 匿名 2022/04/27(水) 11:45:47 

    >>237
    丁寧な返信ありがとうございました^_^
    お直し行きずらいですけどそんな事思わなくても良いのでしょうか?憂鬱です。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2022/04/27(水) 12:10:13 

    >>39
    それ!!自分の話ばかり・・・
    私は働いている側ですが職場のババアのうるさいしゃべりが嫌い過ぎたww
    会話筒抜けだしお客様が聞く側にまわってくれてた
    むかつき過ぎてズタボロに言ってやったら1週間後辞めたw
    アットホーム謳ってるサロンだけど馴れ馴れしいのは違うんじゃい!!

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2022/04/27(水) 12:23:21 

    これって美容室だけじゃないよね?
    まつげサロンとかまゆげサロンとかもそんな感じする
    今は全部見つかったけどそれまで転々としてた😭

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2022/04/27(水) 12:41:33 

    >>226
    私なんてカラー剤が残ってたよ怒
    家帰ってから気付いた。
    1週間位かぶれたよ!

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2022/04/27(水) 12:46:55 

    >>256
    5chでも、ガやらアから始まる有名美容院はやめておけと書き込まれてたなあ
    都内有名サロンスレは面白い
    怖いもの見たさで地方から切りに行きたい

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/04/27(水) 12:52:58 

    いい美容師さんに出会えたことに感謝しよう…
    みんな美容室ジプシーなんだね

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2022/04/27(水) 12:56:47 

    >>1
    一年くらい通ってる美容院で
    わりと何でも話しやすくて気に入ってるんだけど
    髪型がいつも微妙に気に入らない箇所があったから、あえてこんな風にしたいと画像見せる様にしてる。
    そうすると緊張感出るし、見せた方が自己流にならなくて良い。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/04/27(水) 13:00:25 

    >>267
    雑になるのは来なくて良いよって合図だったん!
    美容師あるある聞かされたんですけど、名前で覚えるより、髪の毛多い人、カラー厳しい人とか呼んでると、それって〜と思いつつ通ってるけど、どういう心理ですか?

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/04/27(水) 13:02:45 

    >>235
    いやそんな美容室ひどいな
    店名教えてほしいぐらい、10分遅れでそんなに切羽詰まるってそもそも予約入れ過ぎ。
    私なら帰る

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2022/04/27(水) 13:10:04 

    >>1
    カラーのみでその人指名で行ってたけど、カウンセリングするときと
    最後にちょこっと髪乾かすくらい。
    そして、相槌も雑だし人に話振るくせに聞いてないな~というのが丸見えで、
    色々と指名の意味、、、?となっていくのやめてしまいました。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2022/04/27(水) 13:29:11 

    >>194
    私の担当男性で最近独立したけどそんなことないよ
    ひとくくりにするのよくない

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/04/27(水) 13:40:59 

    >>1
    あるあるだよ。
    美容師に聞きたいけど、なぜ?
    ずっと丁寧にやってくれたら、リピートするのに残念。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2022/04/27(水) 13:44:14 

    >>235
    せめて、カラーは前回と同じで良いですか?くらい聞いて欲しいですね。
    あと、遅れ宝お待たせするかもしれないですけど良いですか?って最初に言って欲しかったね。
    サービス業としてやばいと思う。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2022/04/27(水) 13:57:06 

    >>281
    私は、お気に入りの美容師さんが辞めてから、次の指名したい美容師さん探すまで3年かかったよ。
    大抵、2.3回行ってだめだなぁってなる。
    16000円するヘッドスパも毎月していた時も、初回で工程の中でのスチームをする大切さを力説していたのに、プシュ!って2秒当てて終わって次は無いなと思わせる雑さを出してくる美容師が多かった。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2022/04/27(水) 14:00:01 

    >>263
    新人に丸投げされた時は、最後指名の人が確認しませんか?
    指名の人のランクで高い指名料込みで金払うのに新人が出てくるなら割引にして欲しい。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2022/04/27(水) 14:16:03 

    >>237
    丁寧な返信ありがとうございました^_^
    お直し行きずらいですけどそんな事思わなくても良いのでしょうか?憂鬱です。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/04/27(水) 14:53:52 

    >>31
    私もご夫婦だけでやっているところ。
    何年も通ってるけどずっと丁寧だよ!

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2022/04/27(水) 15:49:46 

    少し違う話だけど。

    肩より上に切るなら、薄手のフード付きのパーカーでもいいかな?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/04/27(水) 15:57:47 

    >>124
    やっぱり1人に全部やってもらうのが1番いいよね
    色々通ってみたけど最近はマンツーマンの個室美容室みたいなところに落ちついたよ
    アシスタントいたり他にお客さんいるとどうしても集中できなくて雑になるのかも

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2022/04/27(水) 16:09:14 

    >>111
    私もワンオペの店でシャンプー後は温タオルで少し放置されるけど(カット台周り掃き掃除)せいぜい2~3分だよ15分って長すぎ!!
    私なら「まだ時間かかります?この後予定あるんだけど」って声かけるか、もう寝たふりして戻って来た時に「あ、時間たちすぎて寝てたわ」って言っちゃいそう
    もちろんもう二度と行かない前提で

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2022/04/27(水) 16:11:33 

    >>271
    シャンプーしなくていいから
    お互いに時間とか節約になりますよね。
    考え方色々ですけど
    私の場合は
    普段の状態を知りたいから お出かけする時の感の感じて来てくれた方が
    『つむじ割れるけど自分でカバー出来るでよ~』とか申告してくれた方が
    次のスタイルここまで切れるかなって
    参考になります。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/04/27(水) 16:13:14 

    予約が当たり前な世の中だけど、
    そもそも予約は店側の都合だからね、

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2022/04/27(水) 16:13:19 

    10年近く同じとこ通ってるので、新人の若い子がサポートに付くことが多くなったけど、普段読まない雑誌とか読みあさってるので全然気にならない。カットも丁寧だし毎回満足して帰ってる。ここ読んで差し入れでも持って行こうかなと思った。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/04/27(水) 16:34:30 

    2~3回というか、2~3年で雑になる気がする
    カットもそうなんだけど接客が。

    最初はお客さんとして扱われるんだけど
    通い続けるごとに知り合いのどうでもいい人程度の扱いに
    なっていくのが本当に辛い。あまり言いたくないけど美容師さんって
    フレンドリーと無神経を履き違えてる人多すぎる。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2022/04/27(水) 16:49:31 

    >>263
    カラーは有名美容院とかでもアシスタントにやらせる美容院けっこうあるよ。
    でも担当の人がカラー剤の調合指示してるし、チェックしに見に来たり洗い流すタイミングも指示してるよ。
    だから気に入らない色にはなったことないな。
    新人なら指示なしだと分からないと思うし、その人も丸投げではなくて裏で要所要所ちゃんと指示してる気がする。

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2022/04/27(水) 16:49:53 

    >>34
    わかる。もっとよく見て!って言いたくなる笑

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2022/04/27(水) 16:56:20 

    >>14
    3回目から担当とサブ担当の2人体制でやりだす
    シャンプーはサブ担当
    関係ないが、シャンプー中、話しかけてくる美容師さん嫌いです

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2022/04/27(水) 17:08:53 

    >>1
    すっごいわかる。この間も3回目の指名の時に切り残しやられたわ。でも手直しの時謝ってくれて、そこからまた丁寧にやるようになった。
    なんだろう、出来るなら手を抜かずやれよって思うよね。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2022/04/27(水) 17:12:05 

    >>1
    さすがに2回目から雑って経験はないけど、1年くらい通うと雑に扱われるような気がする。
    でも新規で探すの面倒だから我慢して3、4年通うけど、来るのが当たり前みたいな感覚になるのかな?
    こちらも時間作って金使ってるんだから勘弁して欲しい。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2022/04/27(水) 17:21:00 

    >>7
    なんか話さなきゃと思いこんで自分語りに付き合わせるなら、黙っててほしい
    びよあとしては、親近感を、持ってもらって指名される事を狙ってるんだろうけど、客に我慢させて合わさせるって頭悪いわ

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2022/04/27(水) 17:42:42 

    担当の美容師さんが独立してから良くも悪くも緊張感が無くなったなぁと感じていた。7年くらい通ってたけど、予約もラインのやり取りですぐ空きが分からないし、なかなか希望の日取れないしで今年から行くのやめた。他の美容院に変えたら、カラーを始める前に、美容師さんに、後ろの襟足部分がムラになっていますが、ご自身で染められました?と聞かれた。

    そこまで雑なカラーをされてたんかぁと切なくなった。
    歴も結構長い美容師だったんだけどな。
    ある程度の緊張感は大事ですね。

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2022/04/27(水) 18:07:57 

    2回目にその美容師の本質が出る

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2022/04/27(水) 18:26:14 

    ある。例えばクシなどを落とした時、それなりの音を立ててしまい初めのうちは申し訳ございませんだったのが、今は何も言わないんだよね。凄くモヤっとします。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2022/04/27(水) 19:31:13 

    ケープ?のマジックテープ部分が背中のニットに引っ掛かったけど引っ張って取られた。帰り百貨店のトイレで確認したらニット少し糸出ちゃってたし!新しい服だったのに…
    謝罪も無し…バレなきゃ良いと思ったのかな…
    今思えば、それだけじゃなく、ちょいちょい雑かったのかも。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2022/04/27(水) 22:08:37 

    >>225
    >>235
    >>243
    10分以上遅刻する場合は連絡くださいって書いてあったから、そこまでではないから連絡しなかったんだよね
    カット席についてからそれだけ待たされたから流石に待たせすぎだわって思ってさ
    でも腕は良さそうだったから、もう1回行ってみて今後どうするか決めるよ!

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2022/04/29(金) 03:56:15 

    このトピ読んで正直ほっとしちゃった
    客として行ってるのに何度目かで雑にされてるの、自分だけかと思ってたけどよくあることだったのね
    地味めだから舐められやすいのかと毎回傷ついてたわ

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2022/04/29(金) 11:15:51 

    価格はちょっと高めで…カットで6000円かかるけど
    最初から最後まで1人の人が担当してくれる少人数のサロンに行ってるよ。2回目でもちゃんとやってくれたので、丁寧な対応を売りにしてるサロンを探してみるのはひとつの手かも。

    もう4年くらい行ってます。でも別にサロンに阿ってる訳では無いけど、定期的にちょっとずつたけど髪型変えたり、カラーの仕方変えたり色々やってるからというのはあるかもしれない。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/04/29(金) 18:31:20 

    >>1
    芸能人とかだと、いつまでも丁寧なんだろうね。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2022/05/05(木) 02:31:41 

    >>62
    従来型の美容室のシャンプー台だと、襟足は絶対にすすぎ足りないと思う
    真剣にすすいだら、首の下まで濡れて当たり前だろうに

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/05/08(日) 13:22:08 

    >>1

    あるあるだね
    だから毎回別のとこ行くよ

    都心だからできるけど
    難しい地域ならストレス溜まるだろな、、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード