ガールズちゃんねる

日常的に酒粕を取り入れてる方

46コメント2022/05/08(日) 21:17

  • 1. 匿名 2022/04/24(日) 10:52:31 

    先日久しぶりに豚汁に入れて食べました。
    すごく美味しくて、効能を調べたら色々と良いことが書いてあったので、日常的に食べてみようかなと考えています。

    実際によく酒粕を食べられてる方、何か効果は感じますか?
    あと、オススメのレシピや使い方など教えて頂けませんか?
    宜しくお願いします!

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2022/04/24(日) 10:53:25 

    カルパッチョ

    +0

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/24(日) 10:53:26 

    食べたことないな

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/24(日) 10:53:54 

    粕汁美味しいよね
    あんまり効果は感じたことないけど
    美肌にいいっていうから冬はよく作る

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2022/04/24(日) 10:54:13 

    日常的ではないけど赤魚の粕漬はたまに買うよ
    香ばしくてご飯にもお酒にも合う

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2022/04/24(日) 10:54:52 

    効果は分からないけど好きで食べてます。主さんと同じように豚汁に入れたり鮭の粕汁にしたりしてるよ

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/24(日) 10:55:53 

    納豆に混ぜたら美味しい。

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/24(日) 10:56:59 

    日常的に酒粕を取り入れてる方

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/24(日) 10:57:20 

    豚汁にも入れる!
    あとはお味噌汁、鶏団子、ハンバーグにも入れる!
    鶏団子やハンバーグに酒粕を入れると、ふっくらするし、お肉の臭みが無くなる感じがする。
    酒粕は本当にいい。

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/24(日) 10:57:34 

    >>1
    酒粕を入れたら独特な香りがしないかを是非、知りたい。

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/24(日) 10:59:41 

    パウンドケーキ焼くときに入れます

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/24(日) 11:00:05 

    キロ買いしていますw
    単純に味が好きだから買っています
    肌が白くなったと思う
    ほぼ甘酒として飲んでるか、味噌汁に入れてます

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/24(日) 11:01:21 

    >>10
    私も味は平気だけど香りが無理
    体にはすごくいいらしいから匂い消す方法知りたい

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/24(日) 11:01:36 

    レーズン、くるみ、クリームチーズを混ぜてスプレッドにしてクラッカーやパンに塗ると美味しいよ
    蜂蜜をたらすとサイコー!

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/24(日) 11:02:23 

    たまに水で伸ばして酒粕パックしてるけど透明感めっちゃ出る!
    粕汁食べたくなってきた。

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/24(日) 11:02:24 

    チョコレート入りのマシュマロ漬けたら絶品だった

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/24(日) 11:02:34 

    鶏の味噌かす漬け
    大好き~♡

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/24(日) 11:02:34 

    酒粕パック気になってる

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/24(日) 11:10:07 

    冬は甘酒で飲んでる

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/24(日) 11:12:05 

    酒粕パックは合わないと蕁麻疹出て大変な事になるから、必ずパッチテストしてからやってね(経験者)

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/24(日) 11:12:22 

    >>1
    昔の酒粕は風味豊かで美味しかったけど、今のはとことん絞ってるのか知らないけど本当に酒カスになった。

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2022/04/24(日) 11:12:45 

    >>13
    やっぱり香りがするんだね。身体にいいのはよく聞くんだけど香りがどうなのかなと気になって。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/24(日) 11:23:08 

    板状の酒粕をちぎってトーストにのっけて焼くと美味しかった

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/24(日) 11:31:53 

    獺祭のパウダー状酒粕をヨーグルトと混ぜて毎朝フルーツとスムージーにして飲んでます

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/24(日) 11:32:42 

    >>20
    アルコールアレルギーか
    コメにアレルギーちょっとあると大変な事になりそうだね

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/24(日) 11:47:43 

    >>11
    HMと酒粕だけで焼いた
    パウンドケーキはめちゃ美味しかった!

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/24(日) 12:53:30 

    そのまま食べる派の人はいないのかな?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/24(日) 13:20:06 

    >>1
    粕汁大好きだし、美容にいいときいて3ヶ月位試したけど変化なかった。
    ヨーグルト&オリゴ糖、納豆、甘酒とか。何が自分に合うかわからない。腸活難しすぎ。

    酒粕はほんのりお酒の香りするよ。
    味は好き嫌い分かれるかも。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/24(日) 13:27:31 

    美容のために積極的に食べたいんだけど、どうしてもあの粒々が苦手で…どうしたらいいものか

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/24(日) 13:32:29 

    美白の為に毎食後そのまま食べてるけど目に見えて白くなった
    日に焼けにくくなったし焼けてもすぐ戻る

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/24(日) 13:50:04 

    >>27
    小分けで冷凍してて、そのまま食べてる(笑)
    溶かして甘酒にしたり、料理に使うのだるくて💦
    かなり日本酒の味するから酔いそうになる。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/24(日) 14:44:10 

    酒粕そのまま食べる時って1日何g食べてますか?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/24(日) 14:57:37 

    毎日お味噌汁に使ってます
    そんなに酒粕感はないですよ
    シチューにも必ず入れてます。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/24(日) 15:35:37 

    >>29
    アイスクリームと混ぜて冷やし直して食べると気にならないしおいしいよ!

    料理なら、お味噌汁に溶いて食べるのが一番楽だし日常的に摂りやすいと思う。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/24(日) 16:03:30 

    >>21
    メーカーによっても結構味が違うよ。私は柴田酒造の酒粕が好き。嫌なえぐみがないしふんわり溶かしやすくてあまり酒粕好きじゃなかったけどこれなら継続出来てる。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/24(日) 16:19:37 

    >>18
    私、お風呂の時に全身に塗ってるよ。

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/24(日) 16:23:12 

    >>21
    近くに酒蔵があったら、そこで買ってみるといいよ。ネット販売してる酒蔵さんもあるよ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/24(日) 17:02:15 

    好きです

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/24(日) 17:16:38 

    >>29ペースト状のものもありますよ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/24(日) 17:17:47 

    オススメの銘柄あれば教えて下さい!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/24(日) 19:26:00 

    >>35
    名古屋在住です。
    コメントを読んで購入してみたくなりました。
    高島屋とか柴田さんの取引先個人店さんとかみてみます。
    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/24(日) 21:34:20 

    >>40
    山形県民です、白露垂水の酒粕を大量に買ってますが美味しいし肌もいい感じになりますし体の調子よくなりますよ!ただカロリーが高い…

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/25(月) 05:55:43 

    常に味噌汁に入れてるけど、酒粕入れると味噌が少なめでも良くなるから減塩にいいみたい。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/26(火) 01:22:33 

    水でふやかしてそこにチーズを1週間漬ける→ちょっとあっためて食べる
    コクが出てめちゃおいしいよ。おつまみにもいいと思う
    あとは味噌汁以外にもハンバーグに練り込んだりたまごやきやレバー炒めに調味料として使ったり
    普通の豚の生姜焼きにも前日にお肉に塗り込んでからラップでみっちり包んでおくと
    やわらかくなってまろやかな味わいになる

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/06(金) 05:03:52 

    もう誰もいませんか?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/08(日) 21:17:08 

    酒粕で作った甘酒、毎日摂り続けて一年以上立ちました。お肌の水分量が多くなったと感じたのは、摂りはじめてから一月たった頃かな。あとはアルコールに弱いのに、アルコール飛ばさないで飲み続けたら、中性脂肪がぐんと増えて焦ったわ。そこからはきちんとアルコール飛ばした甘酒飲んでる。次の健康診断が楽しみ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード