ガールズちゃんねる

【公園】子どもより明らかに年上の子が混ざろうとしてくる

352コメント2022/05/03(火) 15:15

  • 1. 匿名 2022/04/23(土) 11:55:02 

    現在年少の息子がいます。
    育休中なのもあり息子が保育園から帰ると公園に行きたがり、仲のいい同い年の男の子とよく遊んでいるのですが、時々小学校中学年、高学年の子が1人で混ざろうとしてくることがあります。

    そんなこともあるのかな、と思って特に何も思わなかったのですが、
    昨日は始めは息子についてきて、砂場で遊んでいたのがだんだん私に家や学校のことを話し、他のお母さんと話していると割り込んできたりと
    「???」となりました。
    初対面ですし、「クラスの◯◯がな、あんな、それでな。」と言われても
    「そうなんやー、すごーい。」と返すのが精一杯でした。
    その子は小学生中学年の女の子でしたが、そういう子はなぜ遊ぼうとしてくるのでしょうか。
    自分の子どもの頃を思い返してみても、よそのお母さんに話しかけることはあまりなかったですし、どういう思いなのか分かりません。
    それとも普通のことなんでしょうか。
    それならうまくどっかに行ってもらう方法などあれば教えて欲しいです。

    +57

    -305

  • 2. 匿名 2022/04/23(土) 11:56:03 

    放置子もしくは弟が欲しい子もしくは知的グレー

    +1263

    -21

  • 3. 匿名 2022/04/23(土) 11:56:14 

    ヒント。境界知能

    +268

    -133

  • 4. 匿名 2022/04/23(土) 11:56:28 

    え?つり?
    ガチのヤバ親?

    +13

    -67

  • 5. 匿名 2022/04/23(土) 11:56:36 

    何か、怖いですね…。同い年と上手く関わっていけないとか?

    +65

    -49

  • 6. 匿名 2022/04/23(土) 11:56:39 

    お友だちがいないんでしょ。主さんすごく嫌そうだね

    +720

    -21

  • 7. 匿名 2022/04/23(土) 11:56:40 

    同年代の子とお友達になれないのかもね。
    寂しいんじゃない?

    +425

    -7

  • 8. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:15 

    距離感おかしい人ってどの年代でもいるから絡まれるのがだるいなら人気のない公園に行くしかない

    +394

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:21 

    べつに嫌なことされてなければ気にならないけど。私自身、小さいときも年上、年下関係なく遊んだけどなぁ。今は違うの?

    +462

    -64

  • 10. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:25 

    嫌なら主が違う公園行くしかないな

    +215

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:26 

    そういう子供苦手

    +300

    -29

  • 12. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:27 

    小さい子可愛いから面倒が見たいって特に女の子は多い気がする

    +317

    -18

  • 13. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:40 

    放置子だろうね。
    「ふーん。あれ、あっちで誰か呼んでるよ?」と言い続けたら来なくなったよ。
    相手にするから執着される。

    +140

    -82

  • 14. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:40 

    かまってほしいんだろうね
    反応しないようにしてる

    +273

    -9

  • 15. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:40 

    >>1 家庭内でかかまってもらえていない放置子供の可能性特大

    要注意

    +485

    -6

  • 16. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:41 

    典型的な発達の子

    +20

    -31

  • 17. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:44 

    フレンドリー

    +6

    -7

  • 18. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:55 

    親の愛を求める子

    +167

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:57 

    健常ではない子かな…と思う。その様子だと
    その子に何か言って控えてもらったりするのは多分無理だから、
    主と主の子の友達が公園変えた方が早い

    +250

    -11

  • 20. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:58 

    >>6
    私も正直嫌…。
    めんどくさいし

    +503

    -13

  • 21. 匿名 2022/04/23(土) 11:58:06 

    こういう不思議な子っているんだよね
    しかもあからさまに避けないと気づいてくれない厄介

    +87

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/23(土) 11:58:24 

    >>12
    ただ遊びに着いていけないこともあるだろうから、目は離さない方がいいんじゃない?

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/23(土) 11:58:35 

    放置子で、同年代の子達にはすでに相手にされない状態になってるからじゃない?
    まだ情報を知らない人たちは最初は相手にしてくれるからね。
    早々に離れた方がいいと思う。

    +248

    -8

  • 24. 匿名 2022/04/23(土) 11:58:45 

    >>1
    自分も子供の親なのになんかちっちぇー親

    +35

    -96

  • 25. 匿名 2022/04/23(土) 11:58:48 

    >>1 相手にしたらどんどんつけあがって面倒臭い事になるよ

    +162

    -9

  • 26. 匿名 2022/04/23(土) 11:59:13 

    私もよくある!放置子というか誰かに話聞いてほしいんだなーって感じで、そーなんだーとか適当にいってる。

    家まで着いてこようとする子がいて、それはさすがにグレーの子かなぁと思ったけど

    +191

    -4

  • 27. 匿名 2022/04/23(土) 11:59:16 

    >>2
    そのうえで愛情に餓えていたり、同世代に友達ができない子供だよね
    かわいそうだけど、関わると面倒なことに巻き込まれがち…

    +314

    -5

  • 28. 匿名 2022/04/23(土) 11:59:30 

    >>1
    子供といえど色んな人間がいるでしょ
    嫌なことされたわけでもないなら優しくしてあげなよ

    +24

    -47

  • 29. 匿名 2022/04/23(土) 11:59:38 

    私も今妊娠中で休職してるから
    小学生がいる時間帯に犬の散歩してるんだけど
    犬かわいい〜ってだけじゃなくて
    自分の学校の内情とか話してきてしばらく一緒に散歩する子いるよw

    毎回居るわけじゃ無いし
    別にそこまで迷惑じゃないから、
    話し相手居なくて寂しいのかなって思って
    友達感覚でタメ語で話してるよ笑

    +230

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/23(土) 11:59:38 

    夏休みに祖父母の家に行った時、祖父と公園に遊びに行ったら結構年上の男の子が砂場遊びに混ざってきた。優しかった記憶。公園にはその子しかいなかったけど1人で何してたんだろう。

    +83

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/23(土) 11:59:43 

    >>1
    自分の子供に危害がないならそのままで良いんじゃない?

    +85

    -10

  • 32. 匿名 2022/04/23(土) 12:00:15 

    >>6
    私も同じ立場でいたら、正直嫌だ…

    +307

    -11

  • 33. 匿名 2022/04/23(土) 12:00:18 

    >>9
    2、3つ上の近所のお兄さんお姉さんに遊んでもらうことは自分もあったよ
    でも高学年と年少だと12歳と4歳だよ
    あり得ないとは言わないけど、遊び辛い年齢差だよね

    +254

    -5

  • 34. 匿名 2022/04/23(土) 12:00:49 

    発達とかではなく放置子だと思う
    親にも誰にも相手にされないから距離感が分からない、公園で小さい子なら相手にしてくれるしその母親も適当でも返事をくれる事を学習してしまったんだね
    どんどんエスカレートして、話を聞かないと怒り出して小さい子相手に意地悪したりする子もいるから気をつけてね

    +271

    -7

  • 35. 匿名 2022/04/23(土) 12:00:50 

    帰ろうとしたらついてくる高学年っぽい子がいたw俺この後とくに予定ないよー宿題も後でやればいいしさー!みたいに言ってきたw

    +116

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/23(土) 12:00:59 

    子供同士で遊んでるのはわかるけど
    知らない大人に自分のことをべらべら話すのは謎

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/23(土) 12:01:18 

    放置子
    「お母さんは?」「友達いないの?」「習い事言ってないの?」って質問責めにする。
    あとは学校名聞いて学校に相談する。

    +110

    -34

  • 38. 匿名 2022/04/23(土) 12:01:32 

    >>12
    同級生にそういう子が何人かいて、あ!可愛い!って小さい子に集まってる時に自分は小さい子苦手だからポツンってなってたの思い出したw

    気にしなくていいと思う

    +110

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/23(土) 12:01:39 

    >>20
    私も面倒くさいと思っちゃう。
    小さい子どもと楽しく遊べるならまだしも、そういう子ってだいたい大人に話を聞いて欲しいか、小さい子どもを子分扱いするタイプだし。

    +229

    -3

  • 40. 匿名 2022/04/23(土) 12:01:50 

    6年生くらいだとしたらなんか幼い印象

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/23(土) 12:02:11 

    同い年の子とのコミュニケーションについていけないから、自分と同じくらいのレベルの子=小さい子と遊ぼうとするんだと思う
    心と身体の成長がチグハグで、親がそれのフォローをしてない子は自分なりに何とか折り合いをつけようとしてそうなるんだよね

    +100

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/23(土) 12:02:17 

    >>1
    頭しばいたら?

    +5

    -35

  • 43. 匿名 2022/04/23(土) 12:02:42 

    >>1
    頻繁に続くような感じじゃなければ1日ぐらい全然付き合うかな。いじわるなこととかしてくる子ならちょっと嫌だけど。
    私もそういう子に出会ったことがあるけど、平日の昼間だったから不登校なのかな?と思ったよ。(小学校の隣の公園だったから)

    +115

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/23(土) 12:03:36 

    犬の散歩の時もそういう子いて怖い。
    触っていいですかー?って明確な目的があって近づいてくるわけでもなく、ただジーッと犬を見つめて後ろをついてくるから痺れ切らして「しつこいよ!」って言っちゃった。トピズレごめんなさい

    +10

    -33

  • 45. 匿名 2022/04/23(土) 12:03:46 

    おばちゃん、この子(息子)と遊んでいるからごめんね。
    自分のママとお話ししてね、といえば?

    +59

    -8

  • 46. 匿名 2022/04/23(土) 12:03:47 

    男の子だって小学生にもなったら、多学年でサッカーしたりとか普通にある

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/23(土) 12:04:11 

    いたいた!
    さらっと寄ってきて、ひとしきり喋って、
    「これね、あたしにはちょっと辛いの。もらってくれると助かる!」
    て小袋の柿ピー渡されて、
    「今からそこのそろばんいってくんの。早く来たから公園きたの。ばいばーい!」
    て消えてった。
    公園私とこどもしかいなかったから話しかけてきたんだと思うけど、コミュ力すごいなぁ、、と感心しきりだった。

    +105

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/23(土) 12:04:38 

    >>46
    色々教われるからいいことだと思うけど
    怪我しやすいと思うから小さい時は目は離さない方がいい

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/23(土) 12:04:48 

    >>1
    他の公園行くか、近づいて来たら帰る。

    +11

    -5

  • 50. 匿名 2022/04/23(土) 12:04:56 

    小学生ってけっこう忙しいし、普通の子なら1人で公園にいたりしないでしょ。
    同年代の子と友達になれなくて、家も居心地の悪い寂しい子ですかね
    離れてもらうには、とにかく相手をしないことかな。ちょっとでも親切してくれる人に執着するかもしれません。

    +94

    -4

  • 51. 匿名 2022/04/23(土) 12:05:24 

    >>1
    なんで主さんマイナス大量なんだろうね。
    私なら一応とりあえずは様子見してどうしてその子が自分の子についてまわるのか分析するかな。
    単に人懐っこいとか小さい子好きなだけで我が子に害が無さそうなら受け入れる。
    でも放置子とか親の愛情不足故なら距離を置く。
    だって問題のある親の子供と関わってもプラスにならないでしょう。
    主さんは無害な子でもどっかに行って欲しいんだろうから暫くその公園には行かないようにするしか無いんじゃない?

    +126

    -10

  • 52. 匿名 2022/04/23(土) 12:05:28 

    割といるよね。子供じゃなく親に色々と話しかけたりついて来る子、親にあんまり構ってもらえてないんだと思う。

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/23(土) 12:06:06 

    >>35ナンパかよ!

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/23(土) 12:06:09 

    >>9
    それは近所に住んでて親同士も知り合いの場合
    どこの誰かも知らない子は普通は向こうから避けてくる
    >>1
    主さんあまり関わらない方が良いと思うわ
    大人に話しかけてくるってちょっとヤバいと思う

    +200

    -8

  • 55. 匿名 2022/04/23(土) 12:06:23 

    >>13
    構ってあげるべきとは思わないし、遊び場変えるとかは良いと思うけど、こんな風に意地悪するのは理解出来ない。

    +160

    -27

  • 56. 匿名 2022/04/23(土) 12:06:31 

    >>39
    分かる。小さい子かわいいから一緒に遊んであげたい!じゃなくて、完全に親の方がターゲットだよね。私もこういう子めんどくさいから適当に返事して離れるわ。

    +145

    -3

  • 57. 匿名 2022/04/23(土) 12:06:35 

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/23(土) 12:07:18 

    >>1
    可哀想な子の可能性高いけど関わっても良い事ないと思う
    自分の子が大事だから私なら関わらないようにする

    +105

    -2

  • 59. 匿名 2022/04/23(土) 12:07:26 

    >>1
    あまりにしつこいなら放置子かなと思う
    話しかけてくる程度ならいいけど、昔近所の公園で家まで尾行してきて強引に入ろうとする子がいて大問題になってました
    足早に逃げるのが難しい赤ちゃん連れを狙っていたそうなので計算高いなぁと思った

    +88

    -2

  • 60. 匿名 2022/04/23(土) 12:08:07 

    こういうの聞かないと分からない主さんも不思議だよ。
    受け入れるかは別として、寂しいんだなー構って欲しいんだなーって分からないものなのかね。

    +5

    -14

  • 61. 匿名 2022/04/23(土) 12:08:18 

    私もこういう子に遭遇した子あるよ
    最初はうちの子と遊んでたんだけどいつのまにか私にもすごい話しかけてきて、色々と困った

    それで別の公園に行くようにしたんだけどある日見つかって、「あ、いたー!ずっと探してた」って言われた
    今はもう引っ越したけど

    +112

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/23(土) 12:08:23 

    女の子によくいるけど同じように遊べないからやんわり断ったり無茶なこと注意するの気を使うから疲れる…もう無理ってなったら帰ってる

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/23(土) 12:08:51 

    >>56
    人見知りだと話し相手になってくれる大人たちの方に行くっていうのはあるかもしれない
    自分もそうだった気がする ただ知らない人には話しかけないかも

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/23(土) 12:09:08 

    >>9
    この女の子の最終目的は主さんのお子さんではなく主さんのような気がしない?
    子供たちで遊んでる分ならまだ様子見てもいいような気がするけど、大人に混ざるのはちょっと変かな
    他の人も書いてるけど放置子っぽい

    +236

    -2

  • 65. 匿名 2022/04/23(土) 12:10:00 

    >>1
    そういう子たまにいるけどヘタに付き合ってあげると何処までもついてきたり、調子に乗るから気を付けた方が良いですよ。
    うちは男の子がとにかく付きまとって大変でした。
    お子さんと遊ぶ公園変えるなり、何か対策とると良いですよ。

    +92

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/23(土) 12:10:16 

    >>6
    嬉しい、楽しいって人の方が少ないんじゃない?

    我が子の世話でも神経すりへらすのに、延々他人の子供の話し相手になるなんて無理だわ

    だいたいそういう子って人懐こいだけじゃなくて、親に十分構ってもらってなくて愛情に飢えてたりするし

    +323

    -2

  • 67. 匿名 2022/04/23(土) 12:10:28 

    小さい子を構いたいお姉さんタイプの子とは違うよね。そういう子は親よりも子供に夢中で可愛がってくれる子が多い。親にばっかり話しかけてくるタイプって、「私こんなことできるよ!」「この子はダメだね!」みたいな“私凄いでしょ”ってアピールしてきたり、小さい子を邪険に扱う子もいるから要注意だと思う。
    その子も普段の生活で満たされないものがあったり、積極奇異タイプの発達障害なんだと思うけど、だからって自分の子を犠牲にはできないから適当に相手してあとは離れたり聞こえてないフリする。

    +73

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/23(土) 12:12:09 

    >>47
    この子はこれはすごい。柿ピーくれてったの?w
    放置とか発達とかじゃなくて、もはや天性のコミュ強って感じだ

    +100

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/23(土) 12:12:26 

    >>1
    うちの近所にもやけに慣れてる子いるけど、話きいたら家に障がい児の兄弟がいるとか。
    いつも公園でみるから家の居心地が違うのかなと想像してる。悪い子じゃないから一緒の時は遊んだりする。

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/23(土) 12:12:51 

    話しかけてくるだけなら人懐っこい子ならまああるあるだけど(知らない子同士でもその場限りで遊んだりするタイプ)、ガチの放置子のヤバい子はその後ついてきたりするから危ないよ
    放置子と人懐っこい子はほぼ雰囲気で分かるので、おかしいなと思ったらさっさと帰った方がいいと思う

    +65

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/23(土) 12:14:23 

    >>12
    主のケースの子の場合、ターゲットは主の子じゃなくて主だと思う。お母さんに構ってほしくて近づいて来たんじゃないの?そういう子は聞いてないのに自分の事をマシンガントークしてくるでしょ。

    +147

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/23(土) 12:14:54 

    >>9
    今時の絡んでくる子って、子ども同士で遊びたいんじゃなくてその親と遊んで欲しい子が多いよ
    自分の子と砂場で遊んでるのに、ねーねー鬼ごっこしようよ?って来られても困るわ

    +170

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/23(土) 12:15:09 

    >>46
    親とサッカーとかキャッチボールしてると、詳しそうな男の子が混ざってきたから、親がいなくなってその男の子と2人でキャッチボールするみたいなこともあったw

    色々教えてくれるけどめっちゃ気まずいw その子は年下だった
    コミュ力高いのっていいことだと思うけど、人見知りだから親と遊んでるのに2人きりにされたら最悪w

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/23(土) 12:15:27 

    >>6
    お友達いない。例えば大人しくて誘えないからいないだけって子はいいけど。

    ガツガツグイグイ遊ぼう遊ぼう来るのに同世代のお友達いないは。同世代はトラブルだらけでもう〇〇ちゃんとは遊びたくない!って感じだから。

    +165

    -3

  • 75. 匿名 2022/04/23(土) 12:15:32 

    >>5
    怖いと思う発想が怖い 

    +13

    -29

  • 76. 匿名 2022/04/23(土) 12:15:41 

    遊んでくれる子は最初は子供と遊ぶけど子供があまり喋らないとだんだん親の方に興味持つこともあると思う
    念の為その公園はしばらく行かないようにしておく

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/23(土) 12:16:25 

    >>25
    そのうち家まで入ってきそう…

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/23(土) 12:16:33 

    >>59
    もうそれは警察にお任せで良いパターンね...

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/23(土) 12:16:42 

    >>9
    田舎の団地育ちの私も幼い頃は年齢関係なくその団地や集落の子達と遊んでたよ。だけどそれは親同士も顔見知り、何なら親戚レベルに近しいから出来たのかも。
    主さんの言ってるのは違うよね?

    +98

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/23(土) 12:16:56 

    うーん、放置子かもね。
    グレーな子で小さい子達と遊んでる子いたけど、どちらかと言うと遊びに夢中で、対等に小さい子達と本気で遊ぶ感じ。
    たまに親に話しかけたり、話しかけられると話す感じだと思う。

    親がターゲットの場合は、お友達がいない子。そして親が厳しい、または放置子で、家で自分が出せてない、外で構ってちゃんの可能性が高いかな。

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/23(土) 12:17:23 

    >>75
    野原しんのすけみたいな子が実際いたら怖いよ

    磯野カツオみたいに小さな子と遊んで親ウケいいのとは違う

    +53

    -2

  • 82. 匿名 2022/04/23(土) 12:17:40 

    >>24
    迷惑かけてる子供の親ってこんなんばっか

    +60

    -3

  • 83. 匿名 2022/04/23(土) 12:18:07 

    私も経験ある。正直めんどくさい。
    私は我が子と遊ぶ為に公園に来たのであって、他人の子の話聞いて遊ぶほど寛大じゃない。

    +80

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/23(土) 12:18:43 

    お友達は?とかお母さんは?とか聞いて見ても良いかも
    何となく放置子っぽいからうちの子まだ小さいから一緒に遊べないのごめんねって言って離れた方がいいと思う

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/23(土) 12:18:58 

    >>1
    小さい頃の私だ。ごめんね。

    +8

    -7

  • 86. 匿名 2022/04/23(土) 12:19:31 

    子供と砂場で遊んでたら一緒に遊び始めて「ねぇジュース買って〜」って私に言いだしたときは本気で怖かった

    +75

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/23(土) 12:20:13 

    >>74
    年下の男の子が小学生の時に、なぜか自分にだけ話しかけてきてお菓子とか家に誘われたりとかした。親にも話しかけたりしてた。

    その子確かに学校でやんちゃすぎて先生によく怒られてた
    中学生になった時に落ち着いたけど

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/23(土) 12:20:15 

    発達発達言われてるけど発達っぽい私は子供の頃知らない大人に話しかけた事なんてないわ。コミュ力ないし。ガル発達の子供持ち多いけど発達ってそんな傾向多数なの?

    +3

    -11

  • 89. 匿名 2022/04/23(土) 12:20:16 

    >>25
    横。ずっと昔うちの親は近所の子にお菓子あげたらその子にずっとついて来られて親の持ってるスーパーの袋を指して「なぁおっちゃんそれ何?そのお菓子誰が食べるん?」とずっと付きまとわれて最終的には顔を合わせたら手を出して「ちょうだい」のポーズをされたとか

    +45

    -1

  • 90. 匿名 2022/04/23(土) 12:20:38 

    >>75
    いや実際こちら小さな子ども連れててそういう子に絡まれたら大変よ。お茶だってオヤツだって出しにくくなるし。帰り道に着いてこられたりしても責任持てないし困る。

    +39

    -4

  • 91. 匿名 2022/04/23(土) 12:20:51 

    >>1
    ここを見て驚いた。昔と比べても仕方ないけど自分の時は年齢関係なく遊んだし、人懐っこい子はよそのお母さんに話かけてお話していたし、公園で知らない子とお友達になったりした。面倒見がいい高学年のお姉さんと一緒に遊んだ思いでもある。今は違うんだね。

    +9

    -24

  • 92. 匿名 2022/04/23(土) 12:21:29 

    自分の子もそうなるかもよ?

    +1

    -10

  • 93. 匿名 2022/04/23(土) 12:22:01 

    >>1
    おじさんが相手してあげたい🥺

    +0

    -22

  • 94. 匿名 2022/04/23(土) 12:22:12 

    >>44
    うわ〜 子どもに…。
    凄いね。

    +33

    -6

  • 95. 匿名 2022/04/23(土) 12:22:13 

    >>1
    うまくどっか行ってもらうって主さん親子が違う公園に行けばいいんじゃない?
    確かに距離感近い子っているけど嫌なら自分の方が離れればいいのに自己中すぎない?

    +6

    -15

  • 96. 匿名 2022/04/23(土) 12:22:41 

    >>73
    もしかしてめんどくさいと思ってママ離れたのかな?こっちもめんどくさかったわw
    パパは結構一緒に遊ぶタイプだったけど、やっぱり苦手だわ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/23(土) 12:22:42 

    >>90
    え、これ子どもいる人の発言?!
    言えばいい話しじゃん

    +1

    -34

  • 98. 匿名 2022/04/23(土) 12:23:09 

    >>1
    ごめん。私の小さい頃そっくりだわ。
    今で言う放置子で、母親は一切遊んでくれなかったから近所の公園で相手してくれそうな小さい子とお母さんに絡みまくってた。
    妹か弟が欲しくて小さい子大好きだったし。
    私立に通ってたから近所に知り合いも友達もいなくていつも一人だから話し聞いてくれる小さい子のお母さんが大好きだったんだよね。

    優しく相槌打ってあげたりすると相手の思う壺だから、その子が何かいけない事した時にピシャッと叱ったりすると効果あると思うよ。
    「うわぁ〜なんか面倒なお母さんだな…」って思われれば近寄られなくなると思う。
    やんわりとか遠回しな感じだと全然伝わらないから嫌なお母さんになっちゃっていいと思う。


    +111

    -2

  • 99. 匿名 2022/04/23(土) 12:23:10 

    >>67
    女の子のお友達同士でいる子は可愛い。お世話したいって小さい子相手してくれる子いる。ほんとに優しくていい子達で。子供も嬉しそうだからなんかその場の空気感でわかるよね。女の感的なので。
    ありがとうね!とか話しかけても大人相手だとちょっと緊張して。あんまり話してくれない感じ。


    +31

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/23(土) 12:23:11 

    私も2歳の息子を連れて公園に行ったら、小学2年生くらいの子が遊ぼうって息子に声かけてた。他にその子と同い年くらいの子も公園で遊んでるのに。
    息子はお兄ちゃんに構ってもらえてうれしそうだったけど、息子の砂場道具やシャボン玉を勝手に使うし、砂場で他の子に砂かけるし最悪だった。よそから見たら小二の子も私の息子に見えるから必死によその子アピールしてたけど。

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/23(土) 12:24:03 

    >>89
    いや普通にうちのお菓子だからあげられないよって言えばよくないか?w

    +13

    -9

  • 102. 匿名 2022/04/23(土) 12:24:32 

    私も話しかけられたらちょっとだけ相手してあげるけどずっとはしんどい。
    ある程度したら子供と遊んどいでって言ってあしらってる。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/23(土) 12:25:00 

    >>1
    難しいね 判断するの
    一概に悪い子って思っても駄目だし
    私 学生の頃イジメにあったけど
    大人の前では 普通にいい子してる子の方が
    たち悪かったから 見極めるの難しい。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/23(土) 12:26:26 

    >>91
    いや、自分が高学年の時に異性のしかもまだ幼稚園の子と遊ぼうってなるかな?
    遊ぶとしても、そんなに年が離れてない子じゃない?

    +55

    -2

  • 105. 匿名 2022/04/23(土) 12:27:00 

    >>1

    は?
    普通に今お話してるからごめんね、って言えばいいじゃん?なんか、、いじわるな人だね。
    みんなに放置子って言わせたいのかな

    +6

    -29

  • 106. 匿名 2022/04/23(土) 12:29:55 

    さっきから話が通じない人がいて暴れまわってるね。そういうところだよ...って言っても通じないんだろうな。

    +56

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/23(土) 12:30:37 

    放置子の距離感のおかしさはすごいよね。
    しつこく話しかけてくるだけならそう邪険にもできないけど、大体そういう子って私が自分の子と話してると、「ねーねー、そんな子ほっといていいじゃん!私の話聞いてよ!」とか言い出す子が多くてびっくりする。

    +83

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/23(土) 12:30:41 

    >>6
    私に家や学校のことを話し、他のお母さんと話していると割り込んできたり

    これ嫌じゃない人いるのかな?
    子供の仲良い友達とかでも何でもない他人の子の話とか正直どうでもいいし面倒臭いだけ
    寂しいのかな?って話聞いたり遊んであげられる程子供好きでもないし

    +199

    -1

  • 109. 匿名 2022/04/23(土) 12:31:19 

    >>82
    ほらこうやってすぐ子どもの行動が迷惑って言い出すのよ。
    主さんが、その子に言えばいい話しなのに。
    大人が大人の対応を何も出来なくて、子どもを悪者にしているんだよ。
    一言、今は遊べないからごめんね、って言えばいいだけじゃん。


    +2

    -42

  • 110. 匿名 2022/04/23(土) 12:31:24 

    >>1
    発達障害とか、そっち系だね

    +13

    -8

  • 111. 匿名 2022/04/23(土) 12:31:27 

    近所の公園で小学生に混じって明らか20代?30代?の見た感じ少し障碍がありそうな男性がいつも男子らと遊んでて怖い。
    その人も子供らの下の名前で呼んで男の子らも一緒に鬼ごっことかサッカーしてるんだけど、近所のママ達の間でも有名になってる。
    その人がいる時は別の公園に連れて行ってる。

    +43

    -2

  • 112. 匿名 2022/04/23(土) 12:31:36 

    >>101
    うちの親は普通にこれはうちで食べるんやと言って関わらない様にしてたらしいよ。
    一度だけお菓子をあげたのは挨拶替わりと言うかその時点でその子に付きまとわれてたから「これやるから帰れ」的なもんだったのかも

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/23(土) 12:32:24 

    >>9
    トピタイトルしか読んでないだろ

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2022/04/23(土) 12:34:19 

    >>6
    知らない子に懐かれたら正直面倒じゃない?
    相手の親も知らないし。
    昔公園で話しかけてきた子が帰っても親いなくて寂しいからおばちゃんの家遊びに行っていい?って聞かれて断ってるのにぐいぐいくるから怖かった。

    +173

    -2

  • 115. 匿名 2022/04/23(土) 12:35:24 

    >>106
    自分もそういう子だった、とか、ハッキリ言えば良いのに!とか、そうやって子どもを悪者にしてる!みたいな事言って暴れてる人ね。やっぱりどこかずれてるのよね。

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2022/04/23(土) 12:35:33 

    >>88
    うちの子IQ高めの発達だけど精神年齢が幼いから、年長の時に年少の子の砂場遊びに混ざろうとしたりしてたよ。
    同年代の遊びが合わないみたい。
    公園とかは警戒されてるの感じたから、砂場がない公園に行くようにしてた。
    発達も色々だよ。

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2022/04/23(土) 12:35:39 

    混ざるくらいならかわいいもんだと思ってしまった。うちは小2の頃に近所の3学年上の男の子にしつこくからかわれてた。後から聞いたらその家は毎年役員選出は病気だのなんだと言って逃れては妊娠してる校内ブラックリスト入りの家庭だったとか

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/23(土) 12:35:59 

    人間関係は人生にかなり影響あるから慎重になって当然だと思う
    相手がどうこうより自分が嫌か嫌じゃないかで決めればそんなに酷いことにはならない

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/23(土) 12:36:29 

    >>112
    お菓子あげてんじゃんwww

    +4

    -16

  • 120. 匿名 2022/04/23(土) 12:37:35 

    >>107
    マンションに住んでる友達が同じ階の放置子が家に毎日家に遊びにくるけど、そこの子とは遊ばずにママの方と遊ぼうとしてくるらしい。
    困ったからもう家では遊ばないで公園に行ってって言ったら、「ママが〇〇ちゃんの家に言ってきなさい」って言うもんって言ってたらしい。
    放置子の親ってやっぱりおかしい。

    +97

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/23(土) 12:37:43 

    >>89
    >>101
    今は昔と違って 知らない子
    近所の子とかに お菓子やらない方がいいのでは
    何か年々?いつの時代も?厚かまし子ども居るよ
    うちの姉が息子の友達 家に遊びに来ると
    出されたお菓子とか 物凄い勢いで ほとんど
    食べる子が居るって 挙句の果てには
    同級生の子供の親が 姉の家にワザと遊びに行かせて
    自分は他のママ友と遊びに行ってるの分かって
    その子供 家に入れ無い様にしたって言っていた。

    +23

    -4

  • 122. 匿名 2022/04/23(土) 12:38:36 

    主が無言で座ってたとかならこども連れて公園に来てひとりぼっちな大人が可哀相に見えたのかも

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2022/04/23(土) 12:38:57 

    >>119
    元文章よく読んだ?一度あげたら味しめて幾度と催促されたって意味だよ

    +25

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/23(土) 12:40:42 

    >>89です
    >>121
    私が小学校低学年頃だから30年以上前の事ですね

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2022/04/23(土) 12:41:40 

    単に放置系か発達怪しい系とで違うよね
    スイミングにいるけど顔つきから後者系であろう子がよその親に唐突に話しかけて長々話してる子がいる。構わず話しかけるしヘルパー取ってとか横にいると言われて手伝うと長々話される。皆んなに迷惑かけてんのに親何してるんだろ。その子は何かあるから仕方ないにしろ一切現れない親にいらつくわ。

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/23(土) 12:41:52 

    >>115
    主さんは、うまくどこかに行ってほしいのでその方法が知りたいって言っているから、こうすればいいというアドバイスをしているのに、子どもの悪口だけを繰り返している方がずれてない??

    +3

    -16

  • 127. 匿名 2022/04/23(土) 12:41:57 

    私が小学生の頃もそういう子いたよ。
    5〜6歳の女の子の中に、小6くらいの子が混じってリーダーっぽく振る舞うの。
    私は距離おいてたけど妹が家に入れちゃって、初対面の母に馴れ馴れしく話しかけて、警戒されてた。
    妹には公園だけの付き合いにする様に釘さして、それ以上の事はなかったけど、主さんのお子さんは更に小さいから難しそうだね。

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/23(土) 12:42:22 

    >>107
    〇〇ちゃん(我が子)死んでほしいって言われて。
    コイツは関わってはいけない!

    子供相手でも大人気ないが、イヤお前が〇んで!ってくらい嫌いになった。
    放置後の心理はそうなんだよね。
    親から貰えない物よその誰でもいいから貰いたい。親が目的で子供は邪魔者。
    母親である自分からしたら子供になんかするかもしれない敵みたいな存在。

    +65

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/23(土) 12:42:30 

    >>9
    今もよくある光景だよ
    その場限りで初対面の子と遊ぶのは
    人数足りないと声掛けてくる子いるし

    主さんが言ってるのは多分そういう子どものことじゃないと思う
    自分が放置子だったので分かるんだけど、多分遭遇した人にしか分からない違和感、嫌悪感、恐怖があるんだよね
    親がターゲットにするタイプなら結構ヘビーな放置子だと思う

    +100

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/23(土) 12:42:45 

    子供同士で遊んでるなら全然オッケーだけど、大人にずーっと喋り掛けてきたりする子は要注意だね
    その子本人がというより、親に問題がある可能性が高いから変に関わらない方がいいかも

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/23(土) 12:43:06 

    >>123
    だからあげたのが悪いんでしょ
    一度ならいいってこと?

    +1

    -18

  • 132. 匿名 2022/04/23(土) 12:44:10 

    >>6
    嫌だよ。
    自分の子で手一杯なのに知らん子の相手なんかしたくないわ。年齢差ありすぎて一緒に遊べないし。
    「おうちの人にお話ししてね~」て逃げるわ。

    +94

    -1

  • 133. 匿名 2022/04/23(土) 12:44:52 

    >>107
    近所の放置子姉弟が他人の家族に混ざって遊びだしたんだけど、そこの子供を仲間外れにし出して驚いた。
    「○○くんにはまだ無理だから!」「○○くんはまだ出来ないでしょ!あっちで見てて!」とか言い出して、他人だから口出せなかったけどめっちゃイライラした。
    今その弟は学校でも嫌われてるっぽい。

    +46

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/23(土) 12:44:59 

    >>1
    あんまりすごーいとか過剰反応しない方が良いと思う。
    懐かれたら向こうが飽きるまで付き合う気が有るなら別だけど、困惑してるならなるべくそっけない態度で接してあげるのが本人の為です。
    鬱陶しくなってから遠ざけるのでは、本人も辛いですし、なかなか困難ですので。

    +49

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/23(土) 12:45:19 

    >>109
    支離滅裂。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/23(土) 12:46:37 

    >>1
    他の子の親にまでかまってってアピールするのは家庭に問題がありそう。ただ同級生と一切遊ばず年下とばかり遊ぶ子は少し要注意。私の同級生に年下とばかりつるむ子がいたけど、盗み癖などが酷かったり他にも問題あって同級生に避けられているから公園とかで年下の子と遊んでいる子がいた。結局盗癖が酷くて少年院にまで入ってたよ。その子が同級生と遊ばないのは何かしら疎遠にされる理由があると思う。

    +37

    -1

  • 137. 匿名 2022/04/23(土) 12:47:15 

    >>131横だけどここまで人の文章読めない人いるんだね

    +23

    -3

  • 138. 匿名 2022/04/23(土) 12:48:21 

    >>82
    私子供いないけど。

    +2

    -14

  • 139. 匿名 2022/04/23(土) 12:49:04 

    >>6
    同じ歳の子ならともかく、かなり上の子が混ざって来ると面倒よ。
    しかもそういう子に限ってちょっとおかしいから、普通の年上の子なら得られる良い影響はほぼ期待できないし。
    大将と家来みたいになって人間関係感が歪む。

    +129

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/23(土) 12:49:54 

    >>128
    そんな事言うの!?
    その内なんかされそうで怖いなー…

    そういう子って
    自分の親から愛情注がれてないのかな…?

    +47

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/23(土) 12:49:55 

    >>137
    横だけど、あなたもどうかと思うよ。
    良く知らない子にお菓子あげるのはやめた方が良い。

    +3

    -14

  • 142. 匿名 2022/04/23(土) 12:50:15 

    >>68
    「これね、あたしにはちょっと辛いの。もらってくれると助かる!」
    近所に住んでるおばあちゃんかな?ってぐらい文章ちゃんとしてるw何歳か知らないけど物をあげる時の他者に対する気遣いすごいね。いきなりはちょっとびっくりするかもしれないけど。

    +62

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/23(土) 12:51:29 

    >>18
    なんか可哀想…
    虐待されてるとかなの?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/23(土) 12:52:08 

    >>128
    いくら子供でも言って良い事と悪い事くらいわかるはずだし、それ言っちゃうから余計何処でもハブられるのにね。
    多少は気を遣ってあげたくても、我が子を守るために遠ざけるしか選択肢が無くなってしまう。

    +38

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/23(土) 12:52:40 

    わたし そういう子嫌いだから、時間ずらすか違う公園いくか。
    最悪 返事しないようにしてるよ。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2022/04/23(土) 12:53:15 

    2歳半と5ヶ月の子供連れて公園行った時に、まだ低めの滑り台だから下から補助して見守りしてたら滑ろうとしてるのに気を引くために下から登ってきたり、砂場で作った山も踏み付けて崩してくる意地悪な子供がいてイライラする。放置後なのかいつも付きまとわれてお茶飲みたいって言われるけどガン無視。大人気ないと思いつつどう対応したらいいか分からなくてその公園行かなくなった

    +47

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/23(土) 12:55:05 

    >>3
    覚えたての病名や気質をいいたいだけの人の書き込みが
    病気への誤解や差別を助長している。

    +144

    -8

  • 148. 匿名 2022/04/23(土) 12:55:05 

    今は見かけなくなったけど、2年くらい前まで高学年から中学生くらいの根暗そうな男の子が小さな公園で幼稚園児くらいの女の子を膝に抱っこしてるの見てめっちゃ怖かった。他にもそのくらいの小さな子が遊んでるのに、その女の子勝手に抱っこしてるのかなって、毎回見かけるたびにそういう子供としか遊んでなかった。そのとしでロリコンなのかなって怖かった

    +43

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/23(土) 12:56:30 

    >>138
    なら黙ってれば

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2022/04/23(土) 12:58:31 

    >>23
    私立とかに通ってて近所に友達いないパターンもある

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/23(土) 13:01:18 

    >>141
    あなたも元コメよく読んでる?

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/23(土) 13:03:45 

    >>133
    ターゲット絞り込んで
    コイツならイケるって計算したかも
    その家に上手い事 まんまと入り込んで
    怖いガキだね。

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/23(土) 13:05:18 

    >>107
    托卵みたいな妙な恐怖感。怖い。
    それだけ親の愛情注がれてる他人の子が妬ましいし、自分も同じように扱ってほしいのよね。

    +51

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/23(土) 13:06:07 

    >>126
    そういうところですよ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/23(土) 13:09:45 

    >>111
    高校生が小学生と遊んでるのあったけど、親の間で話題になってた

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/23(土) 13:13:09 

    子どもたちと公園に行ったらお兄ちゃんの友達家族もいて一緒に遊んだんだけど

    その旦那さんがやたらと小学生の女の子(4年ぐらい)に話しかけられたり
    ちょっかいだされてたから『あの子知り合いなの?』て聞いたら

    奥さんが困り顔で『…なんか気に入られたみたいでさー…』て困ってた。

    その家族の兄妹に興味もつでもなく、旦那さんを遊びに誘うらしい。

    …正直気持ち悪い子だなーて思ったよ。

    +62

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/23(土) 13:14:17 

    >>9
    子供と遊んでくれるなら全然いいしむしろ嬉しいけど大人と話したくて近づいて来る子もいる。
    遊びの中でたまに話すならわかるけど子供に用はない、大人に自分の話を聞いて欲しいタイプの子は正直面倒くさい。
    自分の子供を遊ばせてるのに知らない子の相手する余裕ないし。

    +76

    -1

  • 158. 匿名 2022/04/23(土) 13:15:50 

    >>2
    やけに懐っこく手を繋いできたりする子もいて、びっくりする。

    +125

    -1

  • 159. 匿名 2022/04/23(土) 13:17:21 

    >>1
    心狭いね。こういう人ってよそ様の子供にいつか冷たい態度とりそう。
    子供が好きな子で、時間あるからお喋りしたかっただけでしょうよ。お喋り好きな女の子っているけど、高学年になると、人見知りし出す子多いし今の時期だけだと思う。
    話しかけてくれるなんてかわいいじゃん

    +9

    -30

  • 160. 匿名 2022/04/23(土) 13:20:08 

    >>158
    いるねー

    自分の子供に声かけながら、さりげなく離れるけど

    +43

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/23(土) 13:24:01 

    >>1
    外で、こういう見ず知らずの母親に冷たい態度とられて、何も悪気ない子供が傷つくんだよ。
    小学生ならまだ子供じゃん、公園で気持ちが大きくなって話しかけたりなんて女の子ならあるうるでしょ

    +8

    -32

  • 162. 匿名 2022/04/23(土) 13:25:53 

    >>13
    子供相手にそんなイジメみたいなことするの?
    なんかあなた嫌な人ね

    +107

    -17

  • 163. 匿名 2022/04/23(土) 13:26:44 

    コロナ前で子どもが2歳前に近所の公園の水遊び場で小学生の女の子に執拗に絡まれたわ。
    遊んであげるって感じじゃなくて私たち親に構って欲しいのかずーっと話しかけてくる。
    水鉄砲で小さい子たちを狙ったりして危ないし一緒にいた友達が真剣に注意しても平気な顔して絡み続行。
    私は親を探したんだけど見つからず、本人に聞いても答えないからさりげなく逃げる→追いかけてくる状態が続いてもう帰ろうと思ったら木陰でずっと本を読んでいた老婦人がその子を呼んで帰っていった。

    放置親ならず放置祖母だったみたい。

    +57

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/23(土) 13:27:01 

    >>159
    そう思ってたけど、イヤこれはあやしいな…って子もいるのよ
    なんだろうな…つきまとってくるの
    一歳と三歳連れてるから公園でもあっちこっち行くんだけど、それについてきて自分の話してくるの
    自転車コマ無しで乗れるよ!とか
    まぁまぁしつこいんだよ
    困るよ

    +45

    -1

  • 165. 匿名 2022/04/23(土) 13:27:49 

    うち6歳3歳の姉妹なんだけど、2人で鬼ごっこしてると放置子っぽい子が無理矢理混ざってきて「え??入れて、とか言ってないよね?」ってなることよくある(笑)娘達が楽しそうで、悪い子じゃなさそうならそのまま遊ばせちゃう。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/23(土) 13:30:13 

    >>152
    これなんだよね

    明らかに仲良くしたいじゃなく、自分が入り込める家族をターゲットにしてる

    無視だよ、無視
    相手出来るならしたらいいけど、そんな余裕なければ無視

    +33

    -1

  • 167. 匿名 2022/04/23(土) 13:40:03 

    違和感を感じる人にはひたすら無視しかない。子供を抱えて逃げるしかない。

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/23(土) 13:44:08 

    >>20
    嫌よね。
    子供見てるし他のママ友がいなくても暇潰しに話す気にもならない。

    +35

    -1

  • 169. 匿名 2022/04/23(土) 13:44:49 

    私が小学生の時、帰りの下校ルートで私の家の近所に一歳位の女の子の家があり、その子が家の外でビニールプール遊んでて気持ち良さげで、一緒に下校中の友人達とかわいいって話しかけたことあった。

    で、数日後、1人下校中にまたその子がいたので、覚えてるかなと思って「おーい」って手振ったら、
    そんなに大きい子が話しかけてこないで!って鬼の形相で怒鳴られた。私身長凄く高かったけどその時小3だった。

    泣いたよ。凄く近所の人だし、今アラフィフだが、まだしっかり覚えてて辛い。

    +12

    -6

  • 170. 匿名 2022/04/23(土) 13:46:31 

    >>155
    神戸連続児童殺傷事件の子とか、中学生が小学生しかも障害ある子とか遊びたがるってちょっとね。

    +37

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/23(土) 13:47:24 

    1歳の息子を公園のすべり台で遊ばせてたら3歳くらいの子がこっちをドヤ顔で見ながら何回も滑り始めてチベスナ顔で「わー、お姉ちゃんすごいねー。」って言っといた

    +1

    -12

  • 172. 匿名 2022/04/23(土) 13:51:01 

    >>12
    うちの娘が2歳の時、知らない小学生女子が急に無言で抱っこして怖かった。

    +37

    -2

  • 173. 匿名 2022/04/23(土) 13:56:59 

    このトピ見てたら、まだ天真爛漫な小学生が傷つきませんようにって祈りたくなった

    +9

    -26

  • 174. 匿名 2022/04/23(土) 14:11:30 

    小、中学生以上の子供がいれば、なんかこの子は年齢に比べて幼いかな?とか分かるんだけどね
    その子が普段は同級生くらいの子とも遊んでて、その日たまたま主さんになついて来たならまあちょっと大人に構ってほしい子なのかなって思うけど、幼児に混ざって自分の我を通すような関わり方や、押してくるなど危険な行為があったら、その公園は避けた方がいいかもね
    中学年や高学年だと、大人には敬語使えるし、小さい可愛い子がいても遠巻きに友達と「あの子かわいーね」って言い合うくらいだよ

    +21

    -1

  • 175. 匿名 2022/04/23(土) 14:15:01 

    >>91
    そうじゃなくて、年下としか関われないタイプの子が一定数いるから注意した方がいいよって話だよ

    +15

    -2

  • 176. 匿名 2022/04/23(土) 14:19:19 

    靴紐結んで〜って、2回も小学校中学年くらいかそれ以上の男の子に言われたのは気持ち悪かった。

    あとはおそらく障害がありそうな成人男性が娘(3歳)と遊びたそうに砂場に近づいてきたのも怖かった。

    あと、たまに下校中の小学生に話しかけられるんだけど、どこまで対応していいか困る。

    +15

    -1

  • 177. 匿名 2022/04/23(土) 14:22:19 

    >>30
    家にいたくないんだと思うよ
    もしくはいられないのよ、親に外行きなって出されちゃうんでしょ

    +48

    -1

  • 178. 匿名 2022/04/23(土) 14:24:39 

    子供が小学校転校して、最初の頃は通学路が曖昧だったから帰りも迎えに行ってたんだけど、待ってる間に毎回やたら話しかけてくる子がいて、後に発達障害ありで他学年の子の頭殴って病院送りにした過去もあると知った
    あと三年生くらいかなと思ってたら、五年生で、我が子より年上だった
    実年齢より幼く見える子が多いかも

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2022/04/23(土) 14:26:22 

    >>158
    放置子ってそういう傾向があるから性犯罪にも巻き込まれやすいのよ
    優しくしてくれる大人についてっちゃうから

    +76

    -1

  • 180. 匿名 2022/04/23(土) 14:31:51 

    >>159
    小学生で小さい幼児の相手ができる子って相当精神年齢高いから、母親に不信感感じさせる言動しないよ
    主が違和感を感じて、どちらかと言うと大人に絡んでくるタイプなんだから、いわゆるギャングエイジなのに実年齢より幼い

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2022/04/23(土) 14:33:53 

    >>171
    3歳相手なら貴女が大人げないけど、主のは小学生がその3歳児みたいなアピールだからね
    そう考えると闇深いね

    +23

    -1

  • 182. 匿名 2022/04/23(土) 14:36:16 

    寂しいんかなその子。愛情不足な感じするね

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/23(土) 14:45:18 

    >>1
    姉が同じマンションに住んでる
    息子の友達の女の子が家に
    遊びに来て(お互い小学生) 
    どの程度までか知ら無いが
    チクイチ自分の母親に 姉の家で見た
    出来事を報告してたらしい
    やっぱり子供だからって 甘く見ないほうがいい
    こう言う子は大人になればマウントする人間に
    なってそう もうこの年になれば ある程度
    マセてる子は 大人並みに考え方すると思う。

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2022/04/23(土) 14:46:54 

    >>1 「放置子 対策」とか撃退でぐぐってとにかく逃げて、あとは児相に通報 道路族・マンション共用部族もこれに該当します
    【公園】子どもより明らかに年上の子が混ざろうとしてくる

    +29

    -2

  • 185. 匿名 2022/04/23(土) 14:48:40 

    >>159
    それ系の子は常識ある両親にたっぷり愛情注がれて育てられたから、優しい明るい社交的で友達からも慕われてるから友達といるよ。
    よほど転校したてとかでもないと。だから友達いないし幼児のお母さんと話したい!ってそんな子はならないし。

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2022/04/23(土) 14:53:13 

    私のよく知ってるお子さんで、そういう男の子いました。
    いじめまではいかないけど、同学年の子はその子抜きで約束して遊んでいて、その子は近所の年下の子といつも遊んでいました。
    私はその子の親や、周りの子供の環境も熟知している立場でしたが、遊ぶ子がいなくてそうしていただけであって、小さな子には優しく面倒みていたし、問題無かったです。
    今ではその子は立派な大学に通い、友達もたくさんいます。
    警戒する気持ちもあるだろうけど
    今はあなたが様子を見守っていてあげるのも良いかと。

    +4

    -15

  • 187. 匿名 2022/04/23(土) 14:54:06 

    >>6
    絡まれた経験者しかわからない、宗教勧誘されるくらいの面倒くささと抵抗感あるよね。
    やはり子供といえども裏があるから。無邪気で可愛い子って思えない何かを感じる。

    +83

    -1

  • 188. 匿名 2022/04/23(土) 14:58:55 

    >>29
    それはその子が普通の感覚だからじゃない?
    主が困ってるのはもっとグイグイ来る子だよ。

    +62

    -2

  • 189. 匿名 2022/04/23(土) 15:01:05 

    >>12
    でもそれで相手の母親の顔色も伺わず許可も得ずに乱入してくるのは未就学児までだと思うよ

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2022/04/23(土) 15:08:32 

    >>186
    レアじゃない?いい子で優しいし友達いないはよくいるよ。とくに難関大とかある天才肌の子とか凡人の小学生とは合わないとことかあり、わりと友達いない学生時代とか。
    そんな子年下の子達なんて尚更遊ばないよ。たまたま意気投合して年関係なくならわかるけど。

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2022/04/23(土) 15:15:15 

    >>72
    わかる
    私も遊ぼうって言われるけど私はあなたのお母さんじゃないからね。ってハッキリ言う。
    自分が好きで働いて我が子を放置してる親の子を見る義務ないしね。

    +80

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/23(土) 15:26:12 

    >>97
    言っても伝わらなかったり、そもそも小学生の中学年ぐらいになるとなんとなく空気も察するけどそういう子は無理なんだよね

    +15

    -2

  • 193. 匿名 2022/04/23(土) 15:27:43 

    >>186
    なんで親も知らないたまたま公園にいた見ず知らずの子を見守らないといけないのw
    主さんは我が子を見守りに来てるんだよ

    +25

    -1

  • 194. 匿名 2022/04/23(土) 15:32:18 

    >>29
    優しいね!

    +53

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/23(土) 15:33:46 

    >>6
    当たり前では?

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2022/04/23(土) 15:34:33 

    >>3
    何がヒントだよ笑

    +143

    -3

  • 197. 匿名 2022/04/23(土) 15:37:50 

    >>141
    文盲?

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/23(土) 15:40:45 

    >>173
    祈るんじゃなくてあなたが相手してあげればいい

    +16

    -2

  • 199. 匿名 2022/04/23(土) 15:40:58 

    >>29
    今は妊娠中だから少し余裕があるからだと思う。

    出産して子供も外で遊ぶようになったら哀しいけど考えが変わってるかも。

    +72

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/23(土) 15:41:49 

    >>106
    そういう人って元放置子なんじゃない?
    話の通じなさとかやばい

    +19

    -1

  • 201. 匿名 2022/04/23(土) 15:43:16 

    >>191
    働くのは親の都合だけど、子供より仕事の方が好きで働いてるかどうかは分からんがね。

    +3

    -22

  • 202. 匿名 2022/04/23(土) 15:45:40 

    >>191
    だよね。
    私育児休暇だけど当てにされてムカつく。
    そんなに寂しいなら習い事させればいーのに。
    こっちは無料託児所じゃないわ

    +50

    -1

  • 203. 匿名 2022/04/23(土) 15:46:36 

    ちょっと興味本位で覗いたけどコメントが酷すぎてメンタルおかしくなりそうだから閉じます。

    +4

    -18

  • 204. 匿名 2022/04/23(土) 15:47:07 

    >>156
    片親育ちで父性に飢えてるんじゃない?

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/23(土) 15:49:05 

    >>198
    あいてしてあげますよ、それ前提で書きました

    +1

    -9

  • 206. 匿名 2022/04/23(土) 15:49:37 

    >>205
    頑張って!

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/23(土) 15:50:07 

    元放置子みたいな人連投してて草

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2022/04/23(土) 15:51:06 

    >>51
    ヨコ
    経験者は語るってやつよ。そう言う子は毎日のように公園に来てて子供と遊ぶより大人の方にくるもんね。経験したらわかるよ。すごくうざく感じると思うから。

    +41

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/23(土) 15:52:47 

    >>72
    私臨月の時に鬼ごっこしようって言われたよw

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/23(土) 15:53:01 

    >>173
    天真爛漫なこは親御さんが愛情たくさん注いでるから他人に迷惑がられたりしないよ。
    親から放置されるような子と愛情たくさん育った子はスタートラインが違うから比べたら失礼よ。
    親が手抜きした結果だし

    +29

    -4

  • 211. 匿名 2022/04/23(土) 15:54:47 

    >>204
    中学生や高校生になったら不倫wするかもね。
    母親も男にだらしなさそう

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2022/04/23(土) 15:56:04 

    >>210
    そう
    愛情たくさん受けた子って自分からすり寄っていかない。
    親に愛されてるって自身があるから他人の親に興味ないんだよな。

    +55

    -3

  • 213. 匿名 2022/04/23(土) 15:57:56 

    >>201
    子供に愛情ある働く親は放置にならないように躾してるよ。
    人様に無料託児所みたいに丸投げするから叩かれる。

    +47

    -1

  • 214. 匿名 2022/04/23(土) 15:59:37 

    >>146
    滑り台の下から登ってくるのウザいねー。わかる。注意しても“構ってもらえた”に変換されて何度もやってきたり。公園変えられるなら変えて正解だね

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/23(土) 16:37:39 

    >>210
    横。比べる方が失礼でしょ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/23(土) 16:43:46 

    >>1
    我が家は兄弟従兄弟仲良く遊んでたから、1番上と下で9つ離れてた。
    お互いの友達とも仲良くやってたから違和感ないけど、普通は歳離れた子同士で遊んでたら変なの?

    +6

    -3

  • 217. 匿名 2022/04/23(土) 16:46:54 

    親が放置気味だから、大人に話を聞いてほしいんじゃない?
    その子の目的は小さい子供達ではなく大人の主たちでは。

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/23(土) 16:50:04 

    うちの近所にもそういう子いる。本人は同級生はガキだから遊んでもつまらないんだ。と言いながら年下とばっかり遊んでる。同級生の事をバカにしてるから嫌われてるみたい。年下の子の中で偉そうにしてる。道路で遊んでたりするから注意すると、言い訳ばっかりして、素直に聞かないし、聞いてもいない同級生の悪口を長々と言ってくる。甘やかすと付け上がるから距離取るようにしてる。

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/23(土) 16:56:17 

    たまに年齢問わずいろんな子と遊んでる。
    年少一人っ子なのでありがたいが、鬼ごっこになると私が鬼部員として誘われるので体力辛い。
    でも自分の話をあれこれしてくる子はまだ出会ったことない。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/23(土) 16:56:22 

    >>137
    お菓子あげたりして相手にしたらどんどんつけあがって面倒臭い事になったんじゃんって意味だけど?

    +1

    -6

  • 221. 匿名 2022/04/23(土) 17:03:23 

    >>2
    私の友達の子どもも小2だけど発達障害でクラスの子とうまくやれずクラスで浮いてるんだけど公園とかショッピングモールのプレイルームみたいな所に行くと小さい子ばっかりだからぐいぐい絡んで行って主導権握って遊んじゃって他のお母さん達が困ったような顔したり白い目で見られてるよ。友達も「すぐああなるから困る〜」とは言いながらも自分の子が発達障害ななの認めきれずにいるから注意しないで見てるだけだから親じゃない私の方がハラハラするし恥ずかしくなるよ。

    +111

    -3

  • 222. 匿名 2022/04/23(土) 17:21:58 

    >>15
    放置子だよね、
    このままだと主さんの愛情を得るためにお子さんに何かされるかもしれないから、気をつけたほうがいい

    +66

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/23(土) 17:27:51 

    >>6
    ここも嫌ってコメントで溢れてるね
    虐待のニュースがあると周囲は助けられなかったのか児童相談所はどうしたとか言われるけど、子供がいる親でさえこんな感じでは助けられるわけないよね

    +38

    -13

  • 224. 匿名 2022/04/23(土) 17:29:04 

    普通の面倒見の良い子だと、小さい子が好きで遊びたい子いるけど、ちゃんと遊んでいいですか?って聞きに来たりするよね。そういう子だと、小さい子のレベルに合わせてくれるから遊んでくれてありがとうってなるけど、小さい子と遊ぶのに、自分のレベルに合わせないと怒ったり、自分の子にお茶飲ませてたら、僕もジュース飲みたいとか言い出したり、他人にたかって当たり前みたいな態度取られると、ちょっと問題有りの子なんだと思ってる。

    +33

    -1

  • 225. 匿名 2022/04/23(土) 17:29:38 

    >>114
    ちょっと違うんだけど、何年か前に犬の散歩で小学校のそばだったから子供達とすれ違ったりしてるうちに、ひとりの子供に私がなつかれて(私は独身で子供もいません)、そのうち「家に遊びに行ってもいい?」とか言い出して(もちろん断った)、嫌になって散歩コース変えて会わないようにした。そういう子っているんだよね。

    +55

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/23(土) 17:47:59 

    すごい絡んでくる子供いるよね〜
    うざぁ…と思いながらも「あぁ、そうなんだ…」とか適当に返事して自分の子供には「あっちに面白そうなのあるよ〜!」とか言って離れちゃう。

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/23(土) 17:54:33 

    子供が多い地域なのもあって自然に棲み分けしてるから夕方は行かなかったな。

    小学生の時間は体使いがダイナミックだしボール類も強いし。

    距離感が人と違う人は大人でもいるからしょうがないし、自分の子供が小学生になったら親は付き添わないから気がつかないかもね。

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2022/04/23(土) 17:59:00 

    >>169
    そういう記憶って、自分が成人して親になったりしたら、子供だった自分たちの絡み方が図々しかったかなとか自分の振る舞いを反省したり、神経質になる親の気持ちもちょっとは分かったりして、自分なりに消化していくもんじゃない?

    +17

    -5

  • 229. 匿名 2022/04/23(土) 18:00:56 

    >>220
    うわぁ…しつこ()

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2022/04/23(土) 18:27:30 

    >>13
    否定コメあるけど、関わりたくないよね。
    関わってなんかあってからじゃ遅いし。
    はっきり言わないだけマシでしょう。
    それともはっきり言ったほうが良いの?

    +58

    -12

  • 231. 匿名 2022/04/23(土) 18:27:48 

    うちも今日いったら小学校高学年がきて独り言のように話してきた。こわいよね、あれ
    うちは小さい女の子二人でその子は男の子で大きいし、声もでかいし迷惑。
    じゃーねーっていってそのあとはシカトした
    他のとこいってたよ

    +11

    -2

  • 232. 匿名 2022/04/23(土) 18:38:19 

    >>161
    この子自体に罪はなさそうだよね
    たまにいる、他の親や子との距離感が独特な子
    確かに甘えられすぎて他の人との話を中断されるのは鬱陶しいけどね
    学校に相談とか書いてる人いるけど絶対やめてあげて欲しいわ

    +0

    -9

  • 233. 匿名 2022/04/23(土) 18:38:34 

    >>228
    横だけど、理不尽に八つ当たりするように怒鳴りつけてくるまでの人は酷いでしょ。
    相手は一人きりでいた女児だよ

    +5

    -5

  • 234. 匿名 2022/04/23(土) 18:43:15 

    >>112
    お菓子あげたりってのは、お近づきのサインでもあるでしょ。子供なら好意だと捉えてしまってもおかしくない。
    これは、うちで後日食べるから、あんたも家でおやつ食べなねって言えば済むよね

    +4

    -6

  • 235. 匿名 2022/04/23(土) 18:47:02 

    >>1
    私も他の子から話しかけられる事あるけど、そんなに戸惑う人もいるんですね。
    普段相手にされてないんだろうなって雰囲気の子も邪険にせず普通に会話しますけどねぇ。
    子供も歳の違う子との関わりって貴重だから一緒にあそぶけどなぁ。

    なんだか寂しい社会ですね。

    +6

    -18

  • 236. 匿名 2022/04/23(土) 18:48:48 

    >>231
    小学生の子供を怖いとか思っちゃうんですね。
    そんなあなたが怖いわ。
    面白い子だなって興味湧きますけどね。

    +0

    -19

  • 237. 匿名 2022/04/23(土) 18:49:53 

    >>12
    いや、この場合主さんに自分の話めっちゃしてくるんだから明らかに小さい子の世話したいとかじゃなく自分が大人にかまってほしい厄介な子供だよ。色んな事情があるのかもしれないけど、正直言って主さんには迷惑だと思う。自分の子供の世話だけでもしんどいのに自分と全く関係ない子供のどーでもいい話なんて聞きたくないよね。

    +49

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/23(土) 18:51:38 

    >>173
    同意!!
    冷たい大人が多すぎて悲しくなります!

    +4

    -18

  • 239. 匿名 2022/04/23(土) 19:05:02 

    >>233
    それも小さい子いて相手も余裕なかったのかなとかさ
    大人なのに頭おかしい!でもいいんだけど、とにかく自分なりに消化しないといつまで生傷みたいに痛むじゃん

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2022/04/23(土) 19:06:54 

    >>1
    みなさんも言ってる通り放置子よ
    うちの近所に放置子きょうだいがいるけど始めは道路族だったんだよね。
    真っ暗になってもキャーキャー遊んでるしお菓子のゴミは散らかしっぱなしだし花壇にボールぶつけて荒らしたりで酷かったよ。
    うちは子なしだけど、子持ちの家庭は「○○ちゃんと遊ぶー」って待ち伏せされたり家に押し入られそうになってて大変だったみたい。
    学校にクレーム入ったみたいで今度は公園に行くようになったけど、未就学児の親子連れに絡んでた

    主さんはスルーするのがいいと思う。
    一度でも関わったらロックオンされるよ

    +27

    -1

  • 241. 匿名 2022/04/23(土) 19:09:55 

    >>238
    私も冷たい母親多くてびっくりしてる!
    その人達のお子さんも、天真爛漫に悪気なくよそでやる可能性はゼロではないし、それでぞんざいに扱われたら悲しいだろうに

    +3

    -21

  • 242. 匿名 2022/04/23(土) 19:18:45 

    博愛主義の人は毎日公園行って放置子の相手してあげなよ

    +38

    -1

  • 243. 匿名 2022/04/23(土) 19:24:50 

    たまに居るよね。
    自分の子供に優しければ私は全く気にならないかな。
    むしろ「遊んでくれてありがとう〜」ってなるよ。

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2022/04/23(土) 19:25:27 

    >>233
    余裕なかったんだろうね。
    でも、それで消化できるくらいなら忘れてるし、それだけ衝撃受けたんでしょ。
    ご近所さんって書いてあるし、見ず知らずの子でも、どこで繋がってるか分からないから子供だと思って蔑ろにしちゃダメだね

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/23(土) 19:26:06 

    >>44
    性格悪っ…。

    +11

    -8

  • 246. 匿名 2022/04/23(土) 19:29:19 

    >>94
    その子傷ついてるよね、そういうのってずっと忘れないよね

    +10

    -4

  • 247. 匿名 2022/04/23(土) 19:59:26 

    >>26
    これ、息子と同じ保育園だった放置子でこんな子いたわ。
    保育園から家まで車だったんだけど、自転車で後つけてきて家の場所覚えてから休みの日に来るようになった。
    親が再婚で父親は連れ子に興味ない感じでの放置子
    実父には虐待されていたのか生々しい虐待の話を私にしてきましたね。
    小学生なったら学区外にも関わらず自転車で遊びに来てたし。
    学年が上がると息子も学校の友達の方が大事になり、相手にしなくなりました。
    息子が相手にしなくなると公園で小さい子や連れの母親にベッタリしてましたね。

    +18

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/23(土) 20:22:39 

    >>214
    そこの公園は今住んでるマンションに併設された公園で砂場も猫が入らないように柵で囲われてるので安心して遊ばせられてたんです。また違う日は小学生が滑り台で陣取り遊んでてたので空いたら行こうねってブランコで遊んでたら、シャボン液を垂らしたら滑るのが早くなるって上から垂れ流し始めたので撤収。マンションの管理人さんに伝え帰りました。みんなが楽しく遊べる公園が理想ですけど、こんなことならマンションに住む住人専用とかで鍵付けて欲しい。子供も嫌な思いしたのを覚えてるのか公園よりも家で遊びたがるので空いてる時間を狙って連れ出すのも一苦労です

    +15

    -1

  • 249. 匿名 2022/04/23(土) 20:41:50 

    >>2
    あぁ、知的に問題あるんだわきっと
    私の近所にいた知的クレーの子は空想の出来事を話し出したり、意地悪したり同い年から相手にされなくて、いつも言う事きく低学年相手に遊んでた
    普通小学生が明らかに年下の子に混ざって遊ばないよね

    +62

    -1

  • 250. 匿名 2022/04/23(土) 21:02:41 

    自分より小さい子相手に、自分はこんな事も出来るよとアピール
    最初はすごいねと相手してたけど、子どもに対して敵意を見せたからソッコーで離れた
    自分の話を聞いて欲しいんだろうけど、子どもに意地悪する子は無理だわ

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/23(土) 21:13:56 

    >>241
    でもそうやってピシャリとやられて、他人との距離感や近づき方を学ぶんじゃん
    放置子は論外だしそういう子は慣れてるからピシャリとやられても懲りないけどね

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/23(土) 21:21:28 

    >>242
    ほんとそれw
    ガルで他の親に可哀想でしょ?!とか祈ってますとか言う前に近所の公園に行ってお菓子でもあげて家に招いてあげればいいと思うw

    +10

    -2

  • 253. 匿名 2022/04/23(土) 21:30:08 

    >>1
    いじわるって思われるかもしれないけど、私も子供とのんびり遊ばせてよ…と毎度思ってしまいます。
    そういう子ってずーっと居続けますよね💦

    +28

    -1

  • 254. 匿名 2022/04/23(土) 21:31:49 

    >>1
    わかります!私もよくターゲットにされる…
    ここではマイナス多いけど、マイナスつけてる人は
    未経験なんだと思う。

    こっちは小さい我が子相手だから
    危険から守る為に目が離せないし補助しなきゃならないのに、そーゆー放置子に構われて我が子に100で相手できないの本当にストレス。
    我が子と遊びたい、遊んでくれる子なら構われたって全然いいのよ。そーゆー子は私と遊びたいんだよ。ねーねー見て見てー!話聞いてー!って。
    年下の子が好き、面倒見がいい子と、親をターゲットに愛情不足をぶつけてくる子は全然違う!
    主さんが違和感感じているのであれば、間違いなく、他人の子が親に求めるものを求めてきてるからだよ!

    +58

    -1

  • 255. 匿名 2022/04/23(土) 21:34:21 

    >>205
    え、それは小さい我が子見ながらってことでok?

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/23(土) 21:36:20 

    >>156
    事件に巻き込まれなきゃいいけどね…

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/04/23(土) 21:49:34 

    >>173
    ただ話しかけるだけでこの辛辣なコメントだもんね。そりゃ虐待はなくならないよ、と思った。
    たまに小学生に絡まれるけど、別に何とも思わない。それで付き纏われたこともないし、本当に虐待疑われる放置子なら様子聞いて学校なり児童相談所に相談したらいいと思う。ガル民はしないんだろうけど。

    +2

    -16

  • 258. 匿名 2022/04/23(土) 21:53:54 

    >>18
    親が頼れる存在じゃなかったりネグレクトの子に距離感近い子が多いっていうよね
    大人に守られようと初めて会うのに異様に愛想がよかったり距離を縮めようとする
    逆に甘えさせてくれる親がいる子は人見知りがあるのは当たり前のことらしい
    人見知りはむしろ健全な成長の印で盾になって隠れられる親がいるということ

    +21

    -1

  • 259. 匿名 2022/04/23(土) 22:07:36 

    >>1
    結構そういう子いますよね。
    小学生の我が子2人より、あまりよく知らない子の方が私にべったりくっついてくる。
    「ほら、みんなドッチボールやってるからやっておいで〜」って言っても「ううん、大丈夫」って断られる。
    ちょっと離れた隙に、末っ子にこっそり「ちょっと自転車で公園の周りぐるっとしよう」とか「ちょっとあっちでおやつ食べよ」といって撒こうと思っても、「どこ行くの〜」って見つかる...かなり目敏い。

    一度に4人くらいを相手にした時はさすがに疲れて、
    幼稚園児の末っ子を説得して帰宅しました...

    同じくそういう子どもに捕まる他のママさんはイヤホンつけて(本当は無音だけど)他の子どもシャットアウトしていました。

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/23(土) 22:13:19 

    ガル民って子供が巻き込まれる系の犯罪にはめちゃくちゃ憤るけど寂しい子供にはあっち行けしっしってするんだねwww
    なんだか面白い🤣

    +2

    -14

  • 261. 匿名 2022/04/23(土) 22:19:39 

    >>38
    私もそんな感じでした。

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2022/04/23(土) 22:46:22 

    >>260
    絶対マイナスだしリアルでも言わないけど、複雑な家庭内で起きた事件は可哀想だけどDQNの子は生き延びてもDQNになるしDQNにまともな子育ては無理だから数パーセントの自然淘汰だと思ってるよ

    +5

    -5

  • 263. 匿名 2022/04/23(土) 22:46:24 

    >>260
    面白くはないけど、人の怖さを思い知る。この手のトピは毎回放置子はウザイから離れて放置が正解、子どもにも関わらないように言う、とか、まるでいじめの意見が多数派だけど、大人が率先して子どもいじめてどうすんの?!と思う。子どもが真似して学校でイジメし出しそう。恐ろしすぎる。

    +4

    -10

  • 264. 匿名 2022/04/23(土) 22:50:00 

    >>263
    やばい人から静かに離れるってイジメなの?トラブル回避してるだけなのに
    それに学校で加害者になるのは問題のある家庭の子が圧倒的に多いよ
    被害者のみんなはじっと我慢してる

    +33

    -0

  • 265. 匿名 2022/04/23(土) 22:53:14 

    >>179
    それを知ってプラスをつけながら、放置子を放置する選択をするのがガル民の謎。
    自分で助けるのが無理なら学校や児相に繋げるくらいはしてあげてくださいね。

    +4

    -19

  • 266. 匿名 2022/04/23(土) 22:57:39 

    >>264
    小学生に話しかけられたらみんな本当にウゼェと思いながら、無視してるの?1人でウロウロしている子供をそのままにすることについて何も思わないの?
    よくわからんが、私には全く理解できない心理だわ。冷たい人だね。

    +4

    -14

  • 267. 匿名 2022/04/23(土) 22:58:18 

    >>244
    アラフィフになってもってどうなんだろね
    色んな立場から物が見えるはずの年齢なのに、小3の自分目線の感情のままいつまで抱えてる印象

    +1

    -9

  • 268. 匿名 2022/04/23(土) 23:00:14 

    >>266
    ちょっと話しかけてきたくらいは普通に相手するわ
    まず1をちゃんと読みなよ

    +19

    -1

  • 269. 匿名 2022/04/23(土) 23:03:41 

    >>266
    小学生が昼間に公園を一人でウロウロしてたら通報や保護するの?
    夜中なら通報くらいするかもね

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2022/04/23(土) 23:05:35 

    >>268
    いや読んでるけど。ちゃんと相手したトピ主マイナスの嵐じゃん。しかも話しかけられただけで、危害加えてきたわけでもないのに。
    コメントざっと読んだら放置子は相手しちゃダメ、ウザイ、関わったら最後、みたいなのばっかりだから。

    +2

    -8

  • 271. 匿名 2022/04/23(土) 23:05:42 

    >>264
    その放置子が加害者とも限らない
    むしろイジメのターゲットの場合もあるよ
    でも今の日本じゃ見て見ぬ振りなんだろうね
    変に庇ったら次は自分がターゲットになってしまうから

    +3

    -7

  • 272. 匿名 2022/04/23(土) 23:07:07 

    >>262
    じゃあDQNに殺された虐待児は死んでも構わないんだね!
    その思考もなんだか面白いね(笑)
    面白いのは皮肉だよ(笑)

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2022/04/23(土) 23:08:17 

    >>263
    面白がってるのはダブスタのガル民に対する皮肉だよ😂😂

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2022/04/23(土) 23:08:29 

    >>263
    そもそも我が子を放置してる親が悪い。
    怖いのはその子の親だよ。

    まともな親は、我が子を無用なトラブルから遠ざけたいと思う。

    +23

    -0

  • 275. 匿名 2022/04/23(土) 23:10:08 

    >>274
    親が悪いと言いながらその子を排除ね(笑)
    まあ子育てしたらそうなるか
    外に助けを求めても無下にされ無力な子供は可哀想だね親が悪くて子供自身は悪くないのにねー

    +4

    -2

  • 276. 匿名 2022/04/23(土) 23:11:44 

    >>270
    子供に罪は無いのに可哀想だね
    愛情たっぷり注いでる我が子に近づかないでってことなのかな(笑)

    +4

    -3

  • 277. 匿名 2022/04/23(土) 23:12:59 

    >>274
    そもそも根本的な解決にならなくない?その子の未来は関係ないから自分の子だけ守ればいいってことなんだろうけど。
    大人の対応としてはちょっとね、と思ってしまう。

    +3

    -5

  • 278. 匿名 2022/04/23(土) 23:13:37 

    >>275
    で、我が子が不利益を被るのは?
    全く無関係だし1ミリも悪くないんだけど
    1に書いてる積極奇異タイプの子は原因は様々だろうけど基本的にはすでに学校でやらかしてて友達できなくて孤立してるんだよ

    +4

    -5

  • 279. 匿名 2022/04/23(土) 23:15:37 

    >>278
    あんたモンペタイプ?
    気が強そうな感じが文面からヒシヒシ感じるわww

    +3

    -4

  • 280. 匿名 2022/04/23(土) 23:17:20 

    >>272
    じゃあまず貴女が大人の対応でDQNの無謀な子作りやめさせたって
    子供に罪はないから可哀想でしょ
    こっちが子持ちだからってあかの他人のちょいちょい迷惑な子供に対する神対応求めないでくれる?

    +3

    -4

  • 281. 匿名 2022/04/23(土) 23:18:01 

    >>266
    そういう子にターゲットにされたことがないとなかなか伝わらないと思うんだけど、特有の距離感の近さとかしつこさみたいなのがあるんだよ。
    大人の関わったらやばそうな人ってなんとなくわかるでしょ?
    あの感じがする子どもがまれにいるんだよ。

    +20

    -1

  • 282. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:15 

    >>280
    なんだか支離滅裂で面白いね、あなた笑

    +4

    -2

  • 283. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:35 

    近所の公園行くと必ず会う子がいる。
    うちは年少と1年生だけど、その子は6年生で砂場で遊んでると毎回混ざってくる。
    それ自体は別にいいけど砂だらけの手でお菓子を食べながらずっと喋ってるんだよね…構って!構って!って感じで必死に。
    放置子なんだろうな…何か色々可哀想になってしまって一緒に遊ぶのが苦痛。

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2022/04/23(土) 23:29:47 

    学童おわったあとでも
    話しかけてきたり、
    ブランコこどもをおしてたら、
    ぼくもーといわれて、おしてたら、
    我が子がなきだしたりした。
    ママさんは知らん顔で他のママさんと話してた。
    親があんまり話聞いてあげないからさびしいんだとおもうよ。
    それで、話聞いてくれそうなひとに話しかけてくる。
    困ってないならいいけど、困ってるなら、あまり、返事しないほうがいいと思う。
    どんどんエスカレートするから。

    +15

    -0

  • 285. 匿名 2022/04/23(土) 23:41:32 

    >>277
    根本的な解決のできる大人の対応って?
    あなたはしたことがあるの?

    +1

    -2

  • 286. 匿名 2022/04/23(土) 23:47:58 

    >>1
    ちょうど今日うちもそういう子いてあんまり気にせず一緒に遊んでたら少ししたらうちの子の事悪口いってきてアピールしてきたから大人げないかもしれないけど帰ったわ
    天気よかったせっかくの土曜だったのに残念

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2022/04/23(土) 23:51:59 

    小学校中学年の子が、とくに誰かと約束せずに、近くの公園行ったら友達や知った顔いるかな~くらいで出かけて来たんでしょ。よく公園にいるから、その知った顔になっただけだよ。年少男子だと話し相手にならなかったんだろうね。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2022/04/24(日) 00:03:04 

    >>3
    差別的だし、リアルに傷つく人も居るから。それ言いたいなら、断言は控えて、もう少し理解を示すような表現にした方がいいと思う。他の子と同じように見えて、集団に馴染めないでいる子、とか。

    +40

    -3

  • 289. 匿名 2022/04/24(日) 00:05:54 

    高校生は流石にない気がするけど

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2022/04/24(日) 00:07:24 

    >>285
    やっぱり話聞いて学校や児相に通報しかないんじゃない?
    誰からも相手にされなくてひとりぼっちの子どもをそのまま放っておくって大人として最低だと思う。間接的な虐待。親が悪い、と言いつつやってること同じじゃん。
    可愛い我が子もそんな大人の姿を見て育つとどうなるかわかんないよ。

    +4

    -6

  • 291. 匿名 2022/04/24(日) 00:12:50 

    >>6
    嫌に決まってんだろww

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/04/24(日) 00:18:11 

    >>1
    いるいる。
    どこに行ってもかなりの頻度で親の私にも話しかけられる。
    遊びに混ざりたがられる。
    正直めんどくさい。
    場所移動してもつきまとってくる子もいる。
    この前なんて遊園地で迷路なのについてきてって言われた笑
    流石にいや、大丈夫、ありがとうーっと逃げました。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2022/04/24(日) 00:19:11 

    >>24
    あっち側のタイプだな

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2022/04/24(日) 00:20:30 

    >>1
    子どもの鉄棒とか縄跳びの練習しに公園いってると、それ私は出来るよ!とか言って隣でやり出して凄いでしょって全く知らない体格差もあるような子がアピールしてきたりする。
    友達とかならまだしも、見ず知らずの子はその親に褒めてもらってほしい…
    人と比べて自慢してくるような子褒めたら自分の子はやる気そがれて練習にならなくなるから、絶対に褒めたくない…。
    器が小さいと思われてもよその子より我が子の気持ちを大切にしたい。

    +40

    -2

  • 295. 匿名 2022/04/24(日) 00:21:58 

    >>223
    正直たまたま公園で居合わせた子連れのおばちゃんがどうこうできないと思う
    明らかに殴られた痕跡があるとか、身なりがあまりにも…とかなら話は変わるけど

    +28

    -3

  • 296. 匿名 2022/04/24(日) 00:22:10 

    >>260
    面白がる神経がわからない

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/04/24(日) 00:25:10 

    >>294
    わかる!

    子供の前回りの練習してたら、見て〜出来るよ!ってアピールしてくる子。
    すごいね、上手だね、って言って欲しいのかな。
    めちゃくちゃ褒めてあげたら満足してどっか行ったけど(笑)

    +14

    -0

  • 298. 匿名 2022/04/24(日) 00:26:00 

    結構いるし迷惑だと思うのも事実だけど。
    それを全て放置子とか知的グレーとか決め付けてるのはかなりの違和感。多分そうやってコメントしてる人の子供も外では他の保護者に話しかけたりしてるかもよ??
    うちの子に限ってっていじめと同じだけど気付いてないこと多いと思う。
    私もかなり話しかけられていやな時も多いけど放置子だなんて別に思わない。
    一人で遊んでるから普通に一緒に遊びたいんだろうなって思うだけ。

    +1

    -4

  • 299. 匿名 2022/04/24(日) 00:26:32 

    いるよねー、めっちゃ分かる
    2歳の娘見ながら遊ぶので精一杯だわ。
    知らない子どもにグイグイ絡まれるの本当に嫌、しかもそういう子どもって可愛くないんだよね
    一度でも返事すると空気読まないでずーーーーーっとついてくるから、聞こえないふりして関わらないのが一番いい

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2022/04/24(日) 00:27:13 

    >>296
    バーカ皮肉だよ

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2022/04/24(日) 00:28:22 

    >>288
    配慮されたがりマン

    +4

    -3

  • 302. 匿名 2022/04/24(日) 00:32:11 

    >>294
    え!
    普通にすごいね♪って褒める。
    うちの子にもやってみよーこうやったらできるんだね♪ってどこがすごいのかとかからのがすごいからできるんだね!と見本として教えるけど。

    学校で授業とかでもやるのに他人ができて褒めたらやる気そがれる…今後困るのでは?

    +3

    -16

  • 303. 匿名 2022/04/24(日) 00:40:04 

    >>302
    学校で他の子が褒められるのと、親がよその子を褒めるのじゃ受け取り方が違うよ

    +20

    -0

  • 304. 匿名 2022/04/24(日) 00:40:56 

    >>265
    ガル民の謎ってw
    自爆?

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2022/04/24(日) 00:45:16 

    >>18
    親戚の女の子がませた質問ばかりする子だった
    そこは母親が人前でも平気で「ブス!うるさい」とか言ってたから家庭環境関係あると思う
    ちなみに容姿は母親そっくり

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2022/04/24(日) 00:49:08 

    >>23
    マンションのインターホンで友達のお母さんから遊ぶの断られてる女の子いたわ
    約束せずに突撃したんだろうけど服装も季節とあってなくて放置子だったのかな

    +21

    -1

  • 307. 匿名 2022/04/24(日) 00:55:14 

    >>247
    非行少年の更正に関わってる人が母親の再婚相手から虐待されて家に居づらくなって非行の道へというパターンあると言ってたわ
    子供に罪はないのにやるせない

    +18

    -0

  • 308. 匿名 2022/04/24(日) 00:56:15 

    >>267
    私もそれ思った。アラフィフにもなって孫いる年齢なのにまだトラウマ抱えてるのってちょっと変な人だなと思う。自分も子供の頃に失礼な態度や言動で他人の親に怒られたりしたことあったけど、自分が大人になったら相手がそういうとったか理解出来るようになったよ。子供の頃からその違和感というかオーラ放ってたんじゃないかな??

    +2

    -6

  • 309. 匿名 2022/04/24(日) 01:14:10 

    >>265
    そうそう
    結局そういう犯罪に巻き込まれた子には同情するけど(同情コメントするだけw)偽善者の集まり
    あと虐待死した子にうちに来てくれたら大事にしたのにとかそっち系もねwww
    する勇気も根性もないくせにそういうコメントは一丁前にするんだよww思ってもないくせによく言えるなと
    反吐が出るし
    滑稽だわww

    +4

    -5

  • 310. 匿名 2022/04/24(日) 01:18:38 

    >>290
    ただのイジメだよね
    関わらない聞かず話さず見ざる
    まあ希薄な今の日本社会の縮図じゃないでしょうか。
    そんな人たちを救う一心で頑張っている人を嘲笑う世の中なので仕方ないね

    +4

    -4

  • 311. 匿名 2022/04/24(日) 01:35:09 

    うちの子は、年長一人っ子なんだけど、そんな感じで、公園で知らないお子さんと遊びたがる時がある。
    小さい子の面倒を見たりするのも好きです。

    ただ、同年代の子がいたら、同年代に行きます。

    お子さんより主さんに話しかけるなら、放置児の可能性あるかなー。
    周りに親はいないの?

    ただ小学生なら単に暇とかで話しかけてくる人懐っこいタイプもいる。
    私の妹がそんなタイプで、小さい頃いろんな大人に話しかけてた。
    別に障害もなく、親にも愛されてて関係は良い。

    そっけなくしたら寄ってこないと思うよ。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2022/04/24(日) 01:40:09 

    弟が若いお姉さんが好きで話しかけて行ってたなあ。

    男子なら、単に女好きというのもあり得る。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2022/04/24(日) 02:04:17 

    他にも放置子トピあるけどコメ数一番多いのを載せていく
    放置子と距離を置くには
    放置子と距離を置くにはgirlschannel.net

    放置子と距離を置くには小1の娘が最近仲良しになったのが、いわゆる子沢山家族の放置子でした。 毎日遊ぶ約束をしてきます。 そして突然家にも来るようになり、お腹空いた!お菓子とジュース無いの?と言われました。娘とのやり取りを見ていると命令口調で、お前、...

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2022/04/24(日) 02:54:31 

    二歳の息子と滑り台で遊んでたら、4年か5年生くらいの男の子が来たんだけど、息子は遊んで貰えると思って喜んじゃって一向に滑らないから遅くなってごめんねって伝えて順番を替わったんだけど、その一言からずっと側から離れなくなっちゃって…

    それは、まぁ良いとしても、砂場で息子が使ってる玩具を貸してって取り上げて、何か作ってから私に見て!って言ってきた所であ、私この子嫌いだなーって思った。
    私が見たいのは息子が遊ぶ姿、作った物であって、息子の玩具を使って作られた地人の子の作品見せられても愛想笑いしか出来なかった。

    その後旦那が合流したら秒で居なくなった。
    遊んでくれた事は事実だから有り難うくらい言いたかったけど…
    愛情不足とゆーか関心不足?
    その子に関心持ってくれる人いないんだろうね

    +20

    -0

  • 315. 匿名 2022/04/24(日) 03:02:07 

    初対面なのに、やたら馴れ馴れしい子どもは、親に構ってもらえないから

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2022/04/24(日) 03:08:50 

    >>6
    実際遭遇したらちょっと困るよ。
    スマホ貸して!今日泊まって良いでしょ?
    って言われたときはビックリしたよ。

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2022/04/24(日) 03:56:11 

    >>1
    なんでこんなにマイナスなの?
    私も年少の子がいて庭で近所の歳の近い子とよく遊ぶんだけど小学生寄ってくるよ。
    子供と遊ぶより私に話を聞いて欲しくて来てる感じ。
    5〜6人は名前やクラスや特技まで無駄に知ってるわ…

    +5

    -4

  • 318. 匿名 2022/04/24(日) 04:36:42 

    うちの息子が人懐っこ過ぎて公園行くと他のママさんに声かけに行くので毎回注意してる。
    構ってくれるから余計に調子乗って話しかける。

    都度注意してるけどなぜか直らない。

    他の子のママは他の子を見てるんだから話しかけない!と何度も言ってるのに話しかけたい欲が強いのかバカですぐ忘れるのか…

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2022/04/24(日) 04:47:29 

    >>1
    典型的な放置子。
    知り合いが公園で放置子に付きまとわれて、何回か家に入れちゃってさ、そしたら自分の子供家にいなくても放置子が毎日ピンポンしてきて家に上がり込もうとしてきて困ったって。
    親に言っても親がトンチンカンだろうからって、小学校に通報したって言ってたよ。
    可哀想な子供ではあるけど一線引くのは大事だと思う。

    +16

    -0

  • 320. 匿名 2022/04/24(日) 05:08:03 

    >>13
    おとなげないwww

    +10

    -2

  • 321. 匿名 2022/04/24(日) 05:10:58 

    >>142
    貰ってくれると助かる!
    すげぇぇぇ(笑)

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2022/04/24(日) 05:52:18 

    >>294
    本当にこれ。また一度褒めると味を占めて次々やりだしてベッタリくっついて離れないから困るんだよね。
    比較してくるのやめろって思う。自分の子を褒めたいし。

    +15

    -0

  • 323. 匿名 2022/04/24(日) 05:59:43 

    >>302
    私も302さんと同じだな。
    上手になるコツとか聞くよ。

    +2

    -3

  • 324. 匿名 2022/04/24(日) 06:10:11 

    公園で小学生が幼稚園のうちの子どもに遊ぼうと言ってきた。少し離れてたから見守ってたらうちの子どもが逃げてきた。
    それが気に入らなかったのか、ひとりで遊んでいたら目の前に立ちはだかって威圧しながら両手を広げて通せんぼしていた。
    そのうち他のもうひとりが来て友好的とは思えない言葉を吐いていた。
    見ていた私にその親達が話しかけてきたが、個人情報を根掘り葉掘り聞いてきて妬みっぽく嫌味っぽくてうわーと思った。
    親と子は連動してるなーと。そそくさと立ち去った。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2022/04/24(日) 06:52:43 

    >>318
    親御さんがしっかり見てくれていて、そうやってフォローしているなら大丈夫よ、問題ない。

    問題なのは放置している親や、その場にいても遠巻きに子供の面倒を見させる親。スマホに夢中だったり他の親と話しているバカ親。

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2022/04/24(日) 07:03:55 


    これ別に放置子ではないと思う
    近所にいるけど両親普通の人だしコミュ力お化けの子供なだけ。

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2022/04/24(日) 07:22:46 

    >>9
    主さんに絡んでくるから困ってるんだと思う。
    明らかに子供と遊ぶ体で大人と関わろうとしてるから
    困惑してるんだよ。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2022/04/24(日) 07:25:27 

    主です。

    みなさんありがとうございます!

    たまに私に話しかけてくる子はいますがすぐに自分の遊びに戻るなど長時間話すとかはなかったので、今回の子はなんかちょっと「ん???」と思いトピを立てました。
    みなさんの意見を参考にさせていただきます!

    +16

    -0

  • 329. 匿名 2022/04/24(日) 07:31:30 

    >>1
    うちも子供が3歳だけど、三年生の女の子がずっと
    公園でついてきて、ママはどこ?って言ったら離れた
    ベンチでずっと携帯見てたことある。我が子に、砂場で
    おやま作ろうかとか話してても、私ならもっと上手く作れる
    見てて!とか入ってくるし、上手く遊ぶのが難しすぎた。
    上の子のお迎えあるからバイバイって言ったら、私も行く!
    上の子に興味あるって言われて、既に1時間以上相手してたから
    少し恐怖感じた。

    +21

    -0

  • 330. 匿名 2022/04/24(日) 07:35:26 

    >>263
    虐めとは違うよ
    暴言暴力するわけでも嫌がらせしたり無視するわけでもないんだよ
    あまりにも辛いからそこの公園には行かないとかするだけ 

    当たり前に私物を横取りし勝手に使ってお礼もなかったり
    今使ってるから順番と言っても早く早くとふてぶてしい態度でしつこいし
    暴力してきて優しく痛い事はやめてねと伝えても謝りもしないし
    話す事といったらうんちーとか下ネタばかりで普通の会話が成り立たないし
    そんな子に限って親は他の親子見下して皆甘やかしすぎ自立させなきゃと放置してて全く見てなかったり居ないから
    苦労して世話してもお礼のひとつも言われるでもなくて
    こちらの心がすり減っていくんだよ
    ほんと病む
    私は無理

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2022/04/24(日) 07:47:38 

    公園へ一人で遊びに来た高学年の子を放置子って言ってる人は、お子さんがまだ付き添いが必要な年齢だからだと思う。

    +0

    -2

  • 332. 匿名 2022/04/24(日) 07:55:25 

    公園じゃないけど
    ゲーセンでポケモンゲームの順番待ちしてる時に後ろに並んでた中学生くらいの子が話しかけてきてたよ
    ゲーム中も色々教えてくれて勝って良いタグ出てきたーって息子は喜んでたから普通にありがとうって思った

    +3

    -2

  • 333. 匿名 2022/04/24(日) 08:20:42 

    消えろガキってハッキリ言ったら?

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/04/24(日) 08:22:16 

    放置子なんて碌な大人にならないから死んでくれたら良いのにね

    +3

    -2

  • 335. 匿名 2022/04/24(日) 08:40:08 

    小学校低学年の子供がいるけど、普通に1人で公園行ってきなーと送り出してる!もしかしたら主さんの嫌なことのような事してしまってるかも…。

    でも、公園ていつまで付き添っていくべきなのかな。自分は小学校上がったら放課後1人で公園に遊びに行ったり土日に遊びに行ってたけど…。

    これも放置子なのか?

    +1

    -3

  • 336. 匿名 2022/04/24(日) 09:17:31 

    >>325
    下の子がいるので私は下の子と遊んでたりすると周りの子供達も集まってきちゃって上の子しばらく見れなかったりするので、充分気をつけたいと思います。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2022/04/24(日) 09:25:26 

    >>44
    そのくらい言わなきゃわかんないよ
    マイナス付けてる偽善者はスルーでいいよ

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2022/04/24(日) 09:43:50 

    >>302
    そういう子は出来ない子にそんな事も出来ないんだね〜とか言うんだよ。
    学校で出来る見本の子とは違うと思うなぁ。
    相手を落として自慢してくるような子を親が褒められたら自分だったら良い気しない。

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2022/04/24(日) 09:55:07 

    >>331
    普通は友達と約束しきててその子としか遊ばなくない?
    友達いないのに公園行ってもつまらないって言うし。
    知らない親子に話しかけて遊ぼうとはならないけどな。

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2022/04/24(日) 10:45:34 

    悲しいですよね。
    私も主と同じで相手出来ないし無理って思うけど、親が構ってくれないからそんな風になってるんだろうし

    よその子をかまう余裕はないけど、産んだ子はちゃんと面倒みろよって思います。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/04/24(日) 11:42:38 

    >>71
    主のパターンとはちょっと違くて申し訳ないんだけど、娘の園に不思議な子がいる。
    お母さん専業で親が送り迎えの幼稚園だから放置子ではないのだけど、その子はその場に自分の母親がいるのに他のママにばかり擦り寄っていく。
    自分のお母さんの手を振りほどいて私と繋いできたり、お喋りも止まらない。
    その子のお母さんは普通の大人しそう人。
    これはどういうパターンなのだろう??

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2022/04/24(日) 12:04:59 

    >>172
    いるよね。「まだヨチヨチ歩きで危ないからやめてね」て断っても「大丈夫!」「気にしないで!」ってグイグイ来るんだよね。うちの子はぽぽちゃんじゃなんいだよ。

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2022/04/24(日) 13:08:54 

    >>8
    正直に別々に遊びたいと言ってもいいと思うけどなあ

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/04/24(日) 13:11:10 

    >>72
    アスレチックで頑張ってる自分の子サポートしたいのに、
    え、僕こんなの簡単だよ、見てこんなのもできるよーとか延々絡んできたりね
    うちの子と遊びたい訳じゃないんだと思う

    +9

    -0

  • 345. 匿名 2022/04/24(日) 13:19:43 

    >>9
    アスレチックでカードやSwitchを座り込んでる小学校男子達いるけど、うちの子がよると「おい、小さい子きたからどくぞ」と言ってズレてくるし、面倒見の良さそうな子は「一人で出来る?」とか聞いてくれる
    お礼言って遊ばせるけど、そういう時普通の子はちょっと子供と遊ぶけど私には別に話しかけてこない。親がいたら特にそうだと思う。
    主があったのはそういう昔からいる普通の子供じゃないと思う。親に話しかけてくる子は要注意

    +18

    -0

  • 346. 匿名 2022/04/24(日) 13:27:00 

    >>187
    >絡まれた経験者しかわからない

    これに尽きる。
    別に相手にするのは義務じゃないし、その場限りとかグイグイっぽくない子は普通に対応するよ。
    余裕があれば一緒に遊んだりしてたけど、基本子供同士が仲よく遊んでるのを見守る程度の役割でいいと思うよ親は。

    +9

    -0

  • 347. 匿名 2022/04/24(日) 13:34:49 

    >>63
    ちょつと違うかもだけど、お迎えに行ってうちの子を先生が声掛けてカバンもったり帽子被ったりしてるのを待っている間いつも話しかけてくる子がいる。いつも入口にいて親を見るとその人の子を呼びに行くし、僕が呼んできたよと報告してくる。本当は教室入れないから少しでも遊んだりしてるところ見たり、誰と居るのか見たいのに、遠くから私を見つけて動いちゃうから見れるのは一人でお支度してるところだけ。お迎えまでの自由時間でみんな遊んでるのになんであの子は一人で入口にいるんだろうと不思議だったんだけど、
    クラスの子に人見知りしてるのかな?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/04/24(日) 13:45:47 

    >>294
    これほんとにイヤだよね。自慢げにやってみせて、まだやり方教えてくれたりするならいいんだけど、ただ自慢したいだけなんだよね。こんな事も出来ないの?自分はいつから出来てたけど、出来ないなんてやばくね?みたいに言われたときあって、イライラしながらすごいねって言っといたけど。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2022/04/24(日) 13:46:34 

    >>1
    うちも子供が3歳だけど、三年生の女の子がずっと
    公園でついてきて、ママはどこ?って言ったら離れた
    ベンチでずっと携帯見てたことある。我が子に、砂場で
    おやま作ろうかとか話してても、私ならもっと上手く作れる
    見てて!とか入ってくるし、上手く遊ぶのが難しすぎた。
    上の子のお迎えあるからバイバイって言ったら、私も行く!
    上の子に興味あるって言われて、既に1時間以上相手してたから
    少し恐怖感じた。

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2022/04/24(日) 16:41:01 

    >>345
    うちも3歳でこの前小学生の男の子が何人かで遊んでて、その中の1人が砂場で「ここ穴があるから気をつけて!」とか言ってくれたよ。親切にしてくれてその後は友達とどこかに行ったし、普通に優しい子はそう言う感じよね!

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2022/04/24(日) 20:52:20 

    たまにおかしい子がいるから心配。
    目は離さないようにしないと。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2022/05/03(火) 15:15:09 

    >>329
    今年3歳になる子どもがいます。

    公園や商業施設の遊び場に行った時に、

    他の子供たちもいる中、親がそばにいるのに自分の子どもの様子を見ないで、スマホをいじってたり世間話に夢中になってたりしてたりする親の子どもって何かしら親と一緒の小さい子に絡んできてこっちが嫌な思いするなーとここ最近感じています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード